KENSO LIVE 2002

出演:清水義央(G)、小口健一(Key)、光田健一(Key)、
三枝俊治(B)、村石雅行(Dr)
ゲスト:川島桂子(Vo.)

2002.6.26(水) 渋谷・ON AIR EAST



ライブから帰って、掲示板に書き込んだ文の転載です。
ライブの様子と直後の感想を少しでも残すことが出来ればと思い、
こちらに改めて登場させます。

  NEWアルバム『天鵞絨症綺譚』の発売直後ということで、そちらからの選曲が多かったようです。アルバムまだ聞いていないのですけど、初めて聞く曲がかなりあったと思います。

 今回、ゲストでボーカルの女性がいまして、オープニングにひとりで出てきて歌っていました(無伴奏)。どっかの民族音楽のようだったんですけど、何語なのかすらわからず。  その後、メンバーが現れて、そっからはいつものようなKENSOでした。

 途中で、さっきのゲストの女性がまた出てきて、健ちゃんのピアノ伴奏で歌う。曲がフラメンコの音楽のように聞こえました。その女性、太くて とがった声で、言葉を突き刺すように歌うの。こんな歌い方って初めて聞きました。硬いかたまりのような言葉がピアノの激しい演奏と絡む。  すごく目を見張ったのは、健ちゃんと二人で息を合わせてタイミングを取ってるとこ。これぞ、生!ですね!!素晴らしかったです。
 女性は最後のほうでも出てきて『GOOD DAYS ,BAD DAYS』のリード(ギターのメロディ)歌ってたよ。

 健ちゃんのオリジナルもやってくれましたです!!
『謎めいた森より』は曲の前奏?即興でかもしれないけど、演奏されて、続いて、新曲。これが、バッハっぽいというのですか?バロックぽいやつ(多分そういうジャンル)でした。…あ、アルバムに入ってるんでしたね。その曲です。 あと、健ちゃんでいうと、どの曲だか忘れましたが、曲間に即興でピアノ・ソロを取る曲がいくつかありました。光田節(私が勝手にそう呼んでるフレーズ)も聞けた。こーいうの、KENSOにしては珍しいんじゃないかな〜と思います。

  KENSOの定番曲+今度の新曲という構成かな。
清水さんは毎回、ギター以外にも変わった民族楽器をいつも演奏してるんですが、今回は…ひもの先に何か付いてて、ひもを持ってぐるぐる振りまわすとかえるの鳴き声のような音がするもの(バリのおみやげとかにありそうなの)を振りまわしてました。

 MCちょっと少なめだったかな〜〜。メンバー紹介はクイズになっていて、「この人は5人のうち誰でしょう?」なんてやっていました。でも、問題いくつもあるのに、答えがすべて村石さんでして^^; 村石さん、未だに吉○屋の牛丼が好きなようです。

 最後に、、、三ちゃんを見るのは久しぶりだな〜と思っていたら、なんと、今ボストン在住なんだそうです。ライブ中はそれしか言ってなかったんですが、清水さんのアルバム製作日記には、「バークリー音楽院留学」とありました。

 ・・・という感じでございます。席が少し遠かったので顔の表情までははっきりとは見れなかったんですが、健ちゃんも時々にこにこしながら演奏してたようです。舞台の上の人はどんな気持ちで演奏されてたんでしょうね〜聞きたいですね〜〜
(2002.6.30 そにあ)