Go to Top page 大人のやり直し英語TOP やり直し英語入門編 気になる?教材集

主要な英語の検定試験について for beginners

思いっきり主観的です。記載内容についても、思いつくままに随時改訂していくつもりです。


合格・不合格がある試験と、合否に関係なくスコアを取得するものがあります。
合否がある試験に否定的な意見も見かけますが、「受かる喜び」「落ちるくやしさ」といった意識を感じることも、私はモチベーションの維持には大切な要素だと思っています。
ということで英検からTOEICまでいろいろあります。どれでも何回でも好きなだけ?チャレンジしてみましょう。オサイフと時間が許す限り。(^^;
今どきの英語の試験は、必ず「日常会話」に関連する問題が出題されます。文法教材の暗記だけでなく、CD教材やスクールなどで、リスニングの練習は必須です。
英検 (オフィシャルサイトへのリンク)


国連英検 (オフィシャルサイトへのリンク)


TOEIC Bridge (オフィシャルサイトへのリンク)


TOEIC (オフィシャルサイトへのリンク)


CASEC(キャセック) (オフィシャルサイトへのリンク)


G-TELP(ジーテルプ) (オフィシャルサイトへのリンク)



All About [TOEIC・英語検定] には、もっといろいろな英語検定の情報が集まっています。

英検については特に目の敵にされているようで、日本でしか評価されない試験なんか意味がないとか、受ける価値がない等と言い切ってる意見をネットや実社会でときどき見聞きしますが、私はそれらの意見には賛成しません。
英検に限ったことではありませんが、試験勉強そのものや試験に受かろうとする意欲は自分自身の人間としての成長に役立つものであり、必ず何らかの価値があります。(きっぱり)
ちなみに、単なる私のささやかな経験則ですが、英語スキルをウリの一つにする転職者の履歴書には、TOEICスコアだけでなく英検や国連英検の上位級が併記されていることがほとんどです。
決して試験で好成績を取るためでなく、純粋に自分の英語スキルを客観的に知ろうとするなら、試験形式のちがう複数の英語検定を受けたくなるのが日本人的な心理ではないでしょうか?(少なくとも私の場合。)
(単なる興味本位ですが、もし「英検不要論を唱えている英検1級合格者」に関連する情報をご存じの方は、ぜひ私にご一報ください。(^^;)
私的には、1級はともかく(^^;、準1級合格水準までは到達してみたいものです。(今の私には手をのばしても届かない遠い夢ですが。。。(^^;)

なお、ネットを検索すれば見つかる口コミ情報ですが、TOEICも英語圏の世界すべてで評価されるものではないらしいので、TOEIC信奉者の意見にまどわされないほうがいいかもしれません。(TOEICそのものは良い試験だと思ってます。TOEICだけが良い試験だと言わんばかりの意見がキライなだけです。(^^;)

その人ごとの学習の目的や英語を使う用途に適した試験をかしこく選んで受験しましょうねー。


Go to Top page 大人のやり直し英語TOP やり直し英語入門編 気になる?教材集

作成日(2004/11/04) to be continued(2005/05/16)