. |
■CPU | Pentium 233MHz MMX 最小 , Pentium II 300MHz (K6-2 300MHz) 以上推奨 |
■Memory | 32MB 最小 , 64MB 以上推奨 |
■OS | Windows 95/98 |
■Hard Disk | 800MB 以上空き容量 |
■Graphic | Open GLに完全対応したビデオカード ( V-RAM 4MB 最小 , 16MB 以上推奨 ) |
■Sound | Direct X6.1 対応のサウンドデバイス |
■Direct X | 6.1 以上 必須 |
■CD-ROM Drive | 4倍速 最小 , 8倍速以上 推奨 |
DOOM や Heretic , Hexen , QUAKE等をつくったあの John Romero の作品である。
今回はRPG的な要素が組み込まれており、大刀か、プレイヤー自信のどちらかの経験値をあげていくことができる。
ただゲームのセーブがアイテムを取得したときだけに限られているので注意。
■
Voodooシリーズ(3dfx)のグラフィックボードの場合
初期設定では3dfx系のグラフィックボードは自動認識できずに表示が非常に遅くなる場合があります。
その場合は、data ディレクトリ内の daikatana.cfg、current.cfg ファイルの変更が必要です。
それぞれのファイル内の
set gl_driver "Opengl32" を
set gl_driver "3dfxgl" に
set gl_texturemode "GL_LINEAR_MIPMAP_NEAREST" を
set gl_texturemode "GL_LINEAR" に
変更します。
■
アップデートパッチ
がでています。
ただし英語版用のパッチですので日本語版を購入した方には適用できません。
最新版は V1.2です。
V1.0 - V1.2 (46MB) 初めてアップデートする場合
V1.1 - V1.2 (25MB) 既にV1.1にアップデートした場合
の2種類があります。
アップデートパッチ V1.1(44.3MB)
起動時にパラメータオプションとして「+set console 1」を付けてDAIAKATANAを起動する。
ゲーム中に「SHIFT」+「^」でコンソール画面にして「cheats 1」と入力します。
次のマップから以下のコマンドが有効になります。
現在のマップから有効にしたいときは map コマンド(最初のマップなら「map e1m1a」)で現在のマップから有効になります。
コマンド | 効果 |
god | 無敵モード |
notarget | 透明化 |
noclip | 壁を通過できる |
screenshot | スクリーンショットを撮る |
massacre | 現在のレベルのモンスターを全消去 |
getpos | 現在位置表示 |
kill | 自爆 |
userinfo | ユーザー情報表示 |
soundinfo | サウンドカードの設定情報表示 |
timerefresh | フレームレート測定 |
timerefresh2 | フレームレート測定2 |
developer # | デベロッパーモード ( # = 1 .. on , 0 .. off ) |
quit | ゲーム終了 |
health ### | 体力を ### プラスする |
weapon_give_# | 武器を所持 ( # = 1 〜 7 ) |
map ***** | マップ ( ***** = e1m1a 等 )へ移動 |
ステータス |
boost power | POWER +1 |
boost attack | ATTACK +1 |
boost speed | SPEED +1 |
boost acro | JUMP +1 |
boost vita | VITALITY +1 |
boost all | 全てのステータス +1 |
|
. |