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2001年


6月30日(土) 世間話

 朝、気がついたのが朝11時。
さすがに疲れてたか。よう眠ったなあ。
休みって、ゆっくり眠れるのがうれしい。
軽く昼寝もしたが、眠気は取れない。
 で、眠たい目をしながらピアノのレッスンに行った。
ギターの弟子が今日は来れないなどと電話をかけてきたので、
時間があるから先生と世間話などをしていた。
ま、先生もいろいろ心配事があるようですわ。
で、軽くパソコンの相談にのって終了。
 のんびりした日でした。


6月29日(金) 間に合わないって言ってんのに・・・

 上司が出社した時点で(フレックスだし年棒制だからかなり朝は自由なのだ)、
今の作業が間に合わない事を伝えにいく。
ところが、「なんや、もうあきらめたんか。俺が見るのは月曜日や。まだ時間あるで。」
え??いーのか、それで。
ふつー、間に合いそうに無かったら出来るだけ早く上司に相談するべきなんじゃあ・・・。
まー、実際のソフト開発とかだったらそうなんだろうけど、
今やってる作業はまた別物って事か。
 というわけで、ギリギリまで頑張ってみる。
・・・やっぱり間に合わなかった。
気が付くと寝そうになってた午後10時半。もう限界だと思い、切り上げて帰った。
最低限の機能をつけるのに後2日。
テストもしっかりやって機能も充実させようと思ったら後5日。
ちょっと今回のは、限界を越えてました。
 月曜日、何て言われんのかな・・・。


6月28日(木) 間に合わない!

 明日までに仕上げないといけない今の作業。
ところが、間に合いそうにない。
「遠い昔の人の書いた、コメントが無いどころか、
インデントもまともに揃ってないDelphiのプログラムをVisualC++に直す。」という作業。
そのプログラムの肝心な部分を解析し始めたのが今日の朝から。
で、気が付いた。その肝心な部分は、とてもややこしかった。
全部解析し終えたのが夕方の5時頃。
さっそくその部分のプログラミングに取りかかるが・・・明日まではちょっと無理だな。
上司は出張にいってるので今日その事を言えず、明日言わなくてはならない。
 ああ、入社二ヶ月目の評価になる成果物だってのに・・・。


6月27日(水) 早く帰ったのに・・・

 朝からかなり眠たくて、定時を過ぎると体全体がだるかった。
時間が足りないけど、続きの作業に必要な「人の書いたプログラムを解析する」
ってのをする気力がなかったので、今日は帰る事にした。
 で、久しぶりに早めに家に帰り、久しぶりに家族全員で晩御飯。
(って言っても9時過ぎだけど。なんて晩飯の遅い家なんだ。)
晩御飯食べたら、まあ時間もある事だし、この間買ってきたゲームでもしようと思い
ソニック・アドベンチャー2をやり始めた。
・・・・・・気が付けば12時。やば、何の為に早く帰ってきたんだか!!
急いで寝た。


6月26日(火) ビデオタイマーミスった!!

 今日は、特に大きな壁は無く、ただ時間だけがかかった。
プログラミングも大分進んできたが、今週一杯だと、ギリギリだな。
で、家に帰ってきたのは11時半。
タイマーしておいたビデオ(プロジェクトX:自動改札機誕生)を見ようとして絶句。
なぜか、朝から晩まで通販やってるチャンネルにタイマーをあわしてた。
最悪だ!!
ウチの家は、とある事情からケーブルテレビで通常の番組を見ているので、
NHKは1chなんだ。関西では一般的な2chについ合わしてしまっていた。
おっかしいなあ。最近こんな間違いせんかったんやけどなあ。
つーわけで、再放送は逃さないようにしよう・・・。


6月25日(月) メモリの確保

 金曜日からひきずってるビットマップ表示の問題だったが、
いろいろやってるうちにうまくいくようになった。
何が悪かったのか・・・いろいろやったからはっきり覚えてない。
 で、続きとして読みこんだビットマップの数を減らせるようにしたら・・・
またメモリがどうだとか、強制終了したりとか、処理が帰ってこなかったりとか・・・。
そーいえば、今までメモリを動的に確保した事って、あんまりなかったっけ。
いつも、本とかそのまま写してるうちになんとかなってたんだっけ。
あー、あぶないの作ってたなあ。
というわけで、この際メモリの確保の仕方を見なおしておく。
何々・・・「new ,deleateは、動的なメモリの確保には向きません。
動的にメモリを確保する場合は、malloc, realloc, free を使ってください。」
んだとー!!!前見たとき、「なるべくnew, deleateを使ってください」
とか書かれてたから、ずっとnew, deleate使ってたのに!
というわけで、すべてmalloc, freeになおした。だって、全部動的にメモリ確保してたんだもん。
 毎日が勉強ですわ・・・。


6月24日(日) 弟の誕生パーティー

 弟の誕生パーティーがあった。
といっても、誕生日が今日というわけではないんだけど。
おじいちゃん、おばあちゃんを家に呼んで、パーティー。
休日によく訪ねてくるおばあちゃんと違い、おじいちゃんとは久しぶりに会った気がする。
まだまだ元気だ。
 いやー、昼からまた食いすぎちゃったよ。
いいかげん腹が重くなってきたな・・・。


6月23日(土) 対戦者現る

 休みは休み。仕事のことは忘れてとにかく休もう。
と思って、ソニックアドベンチャー2とカードゲームを買いに行く。
カードの店でシングルカードを見てると・・・
「すいません、マジック(ザ・ギャザリング)やるんですか?」
小学生か中学生ぐらいの子供がやってきた。
「うん、ちょっとだけな。」
「今、対戦できます?」
「ああ、ちょっとだけなら。」
どうやら、友達と待ち合わせをしているらしく、暇つぶしだそうだ。
かといって、ここでなめられるわけにはいかん。
「俺、弱いぞ。いつも会社で弱い弱いと言われとってな・・・」
と言いながら、カバンの中に3つ入ってるカードデッキの中から最強のものをさりげなく出す。
対戦中、友達がやってきていろいろアドバイスしてたが・・・圧勝!(見たかコノヤロ!)
大人気無いと思われるかもしれないが、勝負に手を抜くつもりは無い。
特に、この年代の子供らをなめると痛い目にあう。時間があるぶん強いのは十分承知している。
だからこそ、全力でやっつける。(それとは見えないフリをよそおいながら)
でも、やっぱ勝つと気持ちイイー!!
 もちろん、「ありがとうございました。」と、対戦後の挨拶は忘れない。
にやけそうになる顔を押さえるのが大変だったが。


6月22日(金) ビットマップが表示されーん!

 午前中、もう少しMFCを理解しといたほうが良さそうだと思い、
特に理解していないデバイスコンテキストとやらを中心に本を読んでいく。
・・・見切った。
と、その時は思ってたんだけど・・・。
 いざ、ビットマップを表示させようとすると・・・あれ?
「メモリが足りません。」
は?
よくよく調べてみると、テスト用に渡されたビットマップファイルのデータ自体が
正しいビットマップファイルのフォーマットと少し違っていた。
ビットマップファイルには、そのファイル自体にファイルの大きさが書かれているのだが、
その大きさが間違ってた。
なんと600MB。
そりゃー、600MB分のメモリを確保するようなプログラム書いとったら、
「メモリが足りません」って出てくるわな。
しょーがないので、ファイルの大きさはファイル内部からではなく、
直接ファイル自体の大きさを取得する関数で取ってくる事にした。
 とりあえず表示はされた。けど。
ちょっとウィンドウを動かすと・・・あれ?消えた。
もう1度表示させようとすると・・・あれ?一瞬見えたけどまた消えた。
どうやら、描画と同時に別の処理が走って消してる模様。
 結局、この日は原因がわからず、10時になったので・・・断念。
ああ、こんな状態で休日をまたぐ事になるとは・・・気になる。


6月21日(木) VCって・・・不便

 VCってのは、なんとも面倒くさいものだった。
なんせ、ビットマップファイルを表示させるだけの事に、なんとも面倒な手続きが必要だった。
ったく、もっと簡単にできるようにしといてくれよ・・・。
 やっとの事で、自分が昨日買った本にその方法が載ってる事を見つけだし、
希望がでてきた。
続きは明日。間に合うかな。


6月20日(水) VCに直せ!

 次の指令を言い渡された。
前渡してもらったDelphiのプログラムを、VisualC++に直すという事だった。
期限は今月一杯。
・・・あれ?Delphiの深い知識はそんなにいらなかったような・・・。
ま、いっか。別に損したわけじゃなし。
 でも、VisualC++でMFC使ってビジュアルなソフト作ったことないんだよな。
また勉強しながらだな。
おお、来週当たりかなり忙しいかも。
 上司曰く、「まともなCPUがあって、まともなコンパイラがあるだけで、かなりマシ」なんだそうだ。


6月19日(火) 本見てただけ

 今日も、昨日のフロッピーの中を見て、あきたら Delphi の本読んだりしてた。
プログラムを組んでない時って、なんでこんなに眠たいんだろ。
本読みながら、何度も寝そうになった。
 結局、フロッピーの中身のプログラムがなんだったのか、
いまいちはっきりわからなかった。
 なにすんだろ。


6月18日(月) 指令?

 「このフロッピーの中身を見ておくように。次の指令は水曜日。」
それだけ言うと、上司は去っていった。
え・・・仕事内容はまだ話してくれないんですか?
フロッピーの中には何かのプログラムが。
で、結局なにやるんだよ〜〜。
親しい人に少し聞いてみた。何か知ってるようだったが言ってくれなかった。
水曜日まで待つしかないのか・・・。


6月17日(日) 明日からの仕事は?

 今日も、三宮のカードの店に行ってしまう。
最近、社会人だからいいんだい!とか言いながら、ちょっとカードにお金使いすぎかも。
いかん、負けず嫌いの正確がカードの勝負に出てしまったか。
「キミ弱いよ。もっと勉強してき。」負けるたびにそう言われるので、ついムキになってしまって。
毎日カードゲームの勉強で大変だ。(って、何に力使ってんだ!!)
 ああ、結局休みの間に Delphi の勉強あんまりしてない・・・。
金曜日の帰りに買ってきたオライリーの分厚い本も、読むの大変だな。
 明日から新しい仕事が始まるはずだが、さて何をするのやら。
そういえば「Delphi 勉強しといて」と言われただけで、何をするのか教えてもらえなかったな・・・。
なにすんだろ。ドキドキ。


6月16日(土) 寝ぼけ

 朝、気がつけば正午間近。
最近、土日はかなりしっかり寝てしまう。疲れてるんだろうか。
ま、何にせよ頭を休める事のできるのは土日だけなので、ゆっくり休めるのはうれしいのだが。
 ピアノの練習してから少し昼寝・・・のつもりが、レッスンの時間ギリギリに起きてしまった。
ヤバイ。ギリギリに起きていくと、寝ぼけてあんまり弾けんのだ。
30分前に起きて、少しでも練習してから行くと頭はっきりするのに。
 で、さっそく寝ぼけてた。
ギター持ってくの忘れてた。
とりあえず後で取りに行く事にして、レッスンを始める。
アカン、寝ぼけててフラット忘れまくり。
なんでこの曲、フラット6っつもあんねん!!
レッスンが終わり、ギターの弟子が来たが、ギターは後回しにしてもらう。
ギターを取りに家に帰り、軽くお茶してから再び行く。
何事も無かったかのように今日のレッスンも終わった。
 で、先生からコンピュータの質問が少し。
「改ページプレビューがいくらやっても表示されないのよ。」
先生、そりゃ Word じゃ表示されませんがな。
 先生は、ノートにびっしりとメモを書いていた。頑張ってるんですね。


6月15日(金) Delphi の勉強

 昨日買ってきたDelphiの本を読んで、Delphiの勉強をする。
本を読むってのは、プログラミングしてるときよりも数倍眠くなる。
とちゅう、何度かヤバかった。
 まあ、ObjectPascalのオブジェクト指向な部分さえ理解すればなんとかなりそうだ。
まあ、そこが一番面倒なんだけど。
 ObjectPascalで少し書いてみて思った事・・・プログラムが見にくい。
C言語みたいに{かっこ}で囲むんじゃなく、
begin と end に囲まれた部分が一つの塊になるので、
ネスト(入れ子)にしたりすると、ものすごくプログラムが見にくくなるんですが・・・。
慣れたら見やすくなるんだろうか・・・。


6月14日(木) Delphi っすか?

 「Delphiを来週の月曜日までに習得してくれ」
上司はそれだけ言うと、僕にDelphi5の箱を渡して去っていった。
 Delphi!?やった事あるって人は、前の会社の時に何人かいたが、
どんなものかは、はっきり知らない。
とりあえず、インストール。
フムフム、VisualBasicみたいな開発環境って感じか。
インターネットで調べても、VisualC++より簡単で、VisualBasicよりも動きが速い。と載っていた。
なるほどね。
 ちょっと上司に聞いてみた。
「で、どんなところを中心に習得すればよろしいんですか?」
「全部。お前が社内で初めてDelphiを使う人間やから。」
別に驚かないけどね。
そうか、僕にはそれだけの能力があると期待されてるんだな・・・と思っておこう。
 会社に来てから、ハイペースで新しい事を学んでるような気がする。
うれしいかぎりだけど、また頭痛くなりそ・・・。
ちなみに、Delphiで使われているプログラム言語は、
Pascal をオブジェクト指向用にした Object Pascal って言語らしい。
っつーか、Pascal自体知らんぞ。また1から勉強だーー!!
代入演算子が
:=
なんて、なんかすごい抵抗があるんですけど・・・。


6月13日(水) あれ?今日も来てないの?

 どんな話をするのかな〜〜と会社に行った。
ところが、上司は来てなかった。
別の人に聞いてみた。
「今日まで出張やで。机の上に紙置いてあるやろ。」
あ、ほんとだ・・・。
「二日間出張してくるから」ってのは、昨日と今日やったんか。
 ま、いっか。課題の続きでもやっとこ。
というわけで、昨日に引き続き課題の続きをした。
前から気になってたバクも直った。一通り完成したぞ。
問題は、処理が多くてちょっと重いって事かな・・・。
(もうちょっとプログラムを整理すれば、軽くなるとは思うけど・・・)
 さて、明日はちゃんとミーティングできるんだろうな。


6月12日(火) カゼ治ったかも

 朝起きて、確かにセキは残ってたりしたけど昨日よりずっと調子いい。
というわけで、普通に出勤する。
薬のせいで、途中急激に眠くなったりしたが、集中力で乗りきった。
 明日から、今後のミーティングがあるわけだが、まだ何も聞かされていない。
さて、ちゃんと仕事をさせてもらえるんだろうか。
まさか、まだ研修じゃないだろうな・・・。


6月11日(月) やっぱりカゼ?

 昨日から、調子はあんまり変わってない。
でも、そんなに熱あるわけじゃないので、会社に行く。
先週から言ってた、今後の事についてのミーティングをいつにするか聞くと、
その人はどうやら忙しくて二日間は手が離せないもよう。
というわけで、自習ということになった。
っていっても、前まで作ってたので未完成部分を付け足していくだけなんだけど。
で、調子も悪いので午前中で帰らしてもらう事にする。
 帰って、おとなしく寝て、病院に行った。
「クーラー病かも・・・」「そうでしょうね。」
そのまんまかい!!
薬飲んで、今は調子がいい。ま、早めに寝ますか。


6月10日(日) また、カゼひいたかも

 朝起きると、のどが痛い。セキもでる。頭が少し痛い。
あかん、風邪ひいたかもしれん。
って言うか、クーラー病かも。
休みだから、いっか。とか思ってクーラーつけて寝たのがまずかったかな。
 ま、たいした事ないだろうと思い、三宮にでかける。
用事はすぐ終わったので、昼過ぎには帰ってきた。
で、おとなしく寝てようとしたが・・・なんかセキが苦しくてあんまり眠れない。
 夜、テレビでサッカーを見てから熱を計ったら37度。
あ、やっぱ熱あったんや。今日は早めに寝よ。


6月9日(土) シングルカードの売り方

 弟が部屋の扉を空けた。
「まだ寝てんのか。」とつぶやいて扉を閉じた。
なんだよ、と思いながら時計を見たら・・・11時50分。
げ!寝すぎた!
そういえば、昨日寝たの周りが明るくなりはじめてからだっけ。
たしか、5時ごろだったはず・・・時間的にはそんなもんか。
で、朝飯食って、一時間後には昼飯食った。
なんつー食生活しとんだろ。
 ピアノのレッスンを終えてから、自転車で少し出かける。
昨日思いついたカードゲームの作戦を実現するためのカード探しだ。
近くに、カードをシングルで売ってる店を二件ほど知っている。
 1件目・・・欲しいのの一枚があった。が、2500円・・・。別の店まわってからでいっか。
声をかけられる。「すいません、トレードしますか?」
すまん、トレードできるほどカード持ってきとらん。
そういえば、前来た時も声かけられたっけ。ここ、そういう店なんかな。
 2件目・・・欲しいカードはなかった、が、安い。この店は全体的に安い。
この店のおじさん、とてもカードに詳しそうには見えんが・・・。
「このカードの値段、どうやって決めてるんですか?」
「ああ、それはね・・・」
実は、このカードは店のおじさんが選んで置いてるのではなく、
他の人が持ってきたものを置かしてあげてるという。
正確にいうと、この店にカードを持ってきた人が自分で値段をつける。
で、そのカードが売れたら7割がその人に、3割がその店に入ると言う。
他の店でカードを売ると、かなり安く買い叩かれるらしい。
(つまり、自分でつけた値段の7割未満ってことだよな。)
なんともよくできてる商売だ。カードを売りたい人、店の人、買いに来る人、全てが得するシステムではないか。
ただ、残念なのは品揃えが少ない事。
そりゃそーだ。安いんだからあっという間に人気のは無くなるわけだし。
もっと、色んな人が売りに来ないかな・・・。宣伝すれば、絶対人来ると思うんだけどな。


6月8日(金) 勝手に死んでろ

 課題を見せた。特に何も言われず、「CD-Rに焼いて提出して」・・・それだけだった。
どないやねん、気になるやんけ・・・。
とりあえず、月曜日に今後のミーティングがあるそうなので、それ待ちか。
まあ、とりあえず終わったって事で、かなり気が楽だ。
 会社に、号外を持ってきた人がいた。
梅田のあたりで配ってたそうだ。
そう、あの小学校に乱入され、何人も殺された事件だ。
家に帰って、テレビを見てるとその事件ばっかりやってる。
見てて、すんげームカついた。
何が、「死のうと思ったが死ねなかった、死刑にして欲しいと思う。」だ!
だからって人を殺すな!!
そりゃ、自殺はいかんと常日頃から思ってるよ。
でもな、今回ばかりはそうは言わん。
だからって人を殺すぐらいなら、勝手に一人で死んでろ!!!
あかん、目の前で首を切られて即死した友達を見た小学生・・・想像しただけでもゾッとする。
ぜったい夢でうなされるぞ。
なぜか、死んだ子供の親より、それが一番に心配になった。
なんか、日本の事件もどんどんひどくなってないか?。


6月7日(木) とりあえず、完成?

 シューティングのステージ1から作り始めて、
作っていくうちにいろいろとプログラムを修正したりもしてしまった。
ゲームバランスにこだわってるうちに、どんどん時間が過ぎて行った。
だって、敵を配置して、試してみて・・・って気が付いたら真剣にゲームやってんだもん。
「あれ?今通りすぎたとこ、確認する事があったような・・・」ってな具合で。
夜の11時までかかって4面まで。
最終ステージの5面はまだできてない。
 いや、なかなか面白いのになりましたよ。
自分的には満足。完成じゃないんだけどね。
さて、明日何と言われるか・・・。


6月6日(水) 白髪が・・・

 休憩がてら、フラフラとトイレに行った。
用をたして、手洗い場で鏡を見てビックリ。
白髪が2本・・・。前見たときは1本だったよな・・・ただの気まぐれだろうと思ってたのに・・・まさか増えてるなんて。
ぱっと見て2本って事は、もっとあるって事なんだろうなあ。
なんだろ、やっぱ毎日頭使いすぎかなあ。それとも、気が張ってるからだろうか。


6月5日(火) 時間無いかも・・・

 作ってるうちに、いろいろと新しい考えが出てきた。
でも時間が無い・・・でもやりたい・・・。
とりあえず一通り作ってから・・・と思いながらも、少しづついじっていったりして。
やば・・・あと二日。時間あるかなあ。


6月4日(月) 集中しすぎたか・・・

 とにかく時間がないので、さらに集中して作業する。
前々からそうであるように、僕は集中すればするほど消耗が激しい。
まあ、誰だってそうだとは思うけど。
定時の時点で、すでにフラフラになってしまった。
ちょっと休憩して、また続き。
さすがにしんどくなって、8時半には帰った。
 8時半。時間で言うと、まだまだ早い。
でもねぇ。やっぱ集中すると疲れるんですよ。
特にプログラミングなんかしてると、ちょっとしたミスを何度もしたり
ちょっとした事を考えられなくなったり・・・。
「文字が数字だったとき」って条件書こうとして、
if('0' < *buff && *buff < '9')
って書いちゃって、コンパイルはすんなり通っただけに、
なんで間違ってんのか気付くまでに30分以上かかったりして。
0以上9以下なのにねぇ。)
集中するのは良いけど、頭はスッキリしてる方がやっぱ効率はいいね。


6月3日(日) 今時のシューティング

 結局、頭痛かったのでiTACには行かなかった。
午前中、何しようかと思ったが、おとなしく寝ておく事にした。
起きてるとつい考え込んでしまうので、何も考えずに寝ておいたほうが良いだろう。そう思った。
ちょっと寝るつもりだったんだけど・・・気が付けば午後1時。
午前は終わってしまった。ま、いっか。
 昼から、やっぱりまた昼寝してしまった。寝すぎ。
 夕方、さすがに動き出す。
近くのゲーセンまで行って、参考になるかとシューティングをやってみる。
もともと、シューティングは苦手なんだ。
弾いっぱい飛んでくるし、すぐやられるし、難しいし・・・。
やってみると、確かに弾が一杯飛んでくる。でも、やたらゆっくりで避けられるやん!
弾を避けまくってると、知らないうちに敵をやっつけてる。
ザコをビシバシやっつけまくるのも、ボスを苦労して倒すのも、どれも爽快だなあ。
そうか、これか!もっと敵多くして、弾を避けまくるのにして・・・。
ボスも・・・できれば作りたいなあ。時間あるかなあ。
 たぶん、僕が想像してたのは、昔のシューティングだと思う。
そんなに弾が多くなかった頃の事を考えてた。
やっぱ、シューティングを知らないとシューティングは作れないんやね。


6月2日(土) だめだ、また頭痛い

 来週の事を考えてたら、また頭が痛くなってきた。
面白くって言われたって、どないせーっちゅーねん!
ゲーセンでも言って、ちょっとゲームの研究をしてくるべきなのかもしれない。
(持ってるゲームにシューティングは少ない)
 頭痛いし、ゲーセンの事もあるし、明日のセキュアド塾また休むかもしれない。
いや、最近iTAC塾に行くのもどうかと思い始めた。
もちろん、勉強に損な事はない。
でも、自分にとっては今は力を別の方向に向けなくてはならない。
いろいろ考えるところもあるし、気が向いた時だけにしようかと思う。
最近全然飲んでないから、iTAC行って飲みたいんだけどね。
来週の事を考えると、頭痛いのに飲んでられない。→飲めないiTACなんてiTACじゃない。
なーんて事も少し頭をよぎったりして。
 ま、いろいろごちゃごちゃ理由つけてるけど、
ちょっと頭休めたいだけ。
 iTACには迷惑かけるかもしれない。ごめんなさい。


6月1日(金) あと1週間で面白く

 「あと1週間で、面白くしてくれ」
そう言われた。
「まだ、全力出しきってないやろ」
とも言われた。
壁にぶち当たった。
ここを乗りきらないと、僕はゲーム開発をできなくなるのだろう。
ここを乗りきれば、みんなと一緒に仕事ができるようになるのだろう。
ゲーム開発以外の仕事もあると言われたが、それでは何の為に今の会社に来た意味がない。
 即戦力としての中途採用なので、そこそこできる程度ではきびしいだろう。
毎日頭が痛くなるまで新しい事を覚えていってるのに・・・まだまだなんだろうか。
技術は身に付いて当たり前、それよりも面白くする事を考えないと・・・か。
技術だけでアップアップ言ってる現状なのに。
来週、なんとかしないと未来は無いかもしれない。頑張らねば。
 ・・・と思いつつも、定時後はみんなと長い事カードゲームに興じてしまった・・・。
負けるとくやしいからつい、もう一回!ってのがどうしてもねぇ。いかんなあ。