もどる

2001年


7月31日(火) ルーター落ちた

 昨日の続きで、ネットワークにからんでくるもんを調べてたんだけど・・・。
どうもうまいくいないんで、
ルータ越えがうまくいくようになる、というツールを使ってみる事にした。
原理は簡単。
そのツールにネットワークアドレスを登録しておくと、
ブロードキャストする代わりに、そのネットワークに属するアドレス全部にパケットを送ってくれるという。
なんとも原始的だが便利なツールだった。
で、早速ネットワークアドレスを登録してと。
ネットワークアドレス: 10.0.0.0
サブネットマスク: 255.255.0.0
(このアドレスは、もちろん架空のものです)
で、実験開始!!おお!うまくいったぞ・・・。
そう、その時はうまくいったとおもってたんですよ。
そのとき、ネットワーク管理者の所に電話が・・・。
ネットワーク管理者はあわててどっかに行っちゃった。
戻ってきたネットワーク管理者。
「・・・ルーター落ちた。キミが原因かもしれんから、その実験やめて。」
へ?
「見た事ない落ち方やったんやけど・・・。」
へ?
よくよく考えてみると、あのネットワークアドレスとサブネットマスクの組み合わせだと・・・
65,534個(応答を考えると、その倍)ものパケットが極短時間に送られた事になる!!
いや、ネットワーク機器についてあんまり詳しいわけじゃないんやけど、
普段から忙しいルータにそんだけの負荷がかかると・・・やっぱやばいっすか?
スイッチじゃないもんね・・・。
「もっかいやってみて、また落ちたらきっと僕のせいですね。」
なんて言えるわけもなかった。
ネットワークって、デリケートなんだねぇ。


7月30日(月) いきなりネットワーク

 次の課題は、ネットワーク関係のツールを調べるってやつなんだけど・・・。
まあ、コレとは別に8月からゲーム造りもはじまるからそれは心配してないんだけどね。
とにかく、そのツールとやらを調べてたんだけど、
最初はいいけど、そのうちルータを越えられないといけなくなるだろうとかで
ルータをまたいだLAN環境をネットワーク管理者の人に用意してもらって
実験をしてた。
ところが、あれ?ブロードキャストアドレスをちゃんと設定したのにルータ越えができない・・・。
なんで?
ちょっとネットワーク管理者の人にネットワークの図を見せてもらう。
あ、あれ?
「すいません、ここんとこのIPアドレスおかしくないですか?だって普通だったら・・・」
「ああ、それね。気が付いた?話せば長くなるけど、それでええねん。」
「はあ・・・。簡単に教えてもらえませんかね。」
「うーん、この本のここんとこ読んどき。」
なんか難しそうな本出してきたぞ。
えーい、僕もネットワークスペシャリストの端くれだい!読んでやろうじゃないか。
ふんふん、へー、そんなのあったんや。
なーんとなく、そのネットワーク形態が原因のような気がする・・・。
 で、結局は解決しなかったんだけど。続きは明日ってことで。


7月29日(日) 選挙速報ばっかし・・・

 選挙速報を流すのは別にいいんだけどねぇ。
どうして、こうどのチャンネルも選挙速報ばっかしやってんだろ。
テレビ大阪みたいに、画面の端っこに表示しといてくれるだけでいいからさ、
チャンネル変えても全部選挙速報ってのはちょっとね。
あ、ラジオでもやってる・・・。


7月28日(土) ハードディスク返品

 朝、Playstation.comのサポートセンターに電話。
「すいません、間違って内蔵用のハードディスク買っちゃったんですけど、外付け用に取り替えてもらえませんかね。」
なんとも情けない話だなあ。
ま、交換はしてもらえなかったが、
今回だけ、送り返せばお金は返してもらえるそうだ。
きっと、同じ間違いをした人が他にもいるんだ・・・うん、きっとそうだ。
コンビニの宅急便にて送り返した。送料分損したな。
外付け用のハードディスクは、今から注文したらどんなに早くても8月25日。
ああ、ファイナルファンタジーXのロード時間を短くしよう計画はお流れか・・・。
でも注文してしまいました。


7月27日(金) ハードディスクが入らない!!

 お、届いた届いた。
Playstation2用のハードディスクが夜8時頃に届いた。
これで、ファイナルファンタジーXのロード時間が短くなるぞ!!
晩飯食ったらさっそく取りつけ・・・あれ?
内蔵用ハードディスクを買ったんだけど・・・PS2の裏に開くとこ無いぞ?
説明書にも、ちゃんと裏のカバーを空けて・・・って書いてあるのに。
おかしいなあ。
ん?エキスパンションベイ?なんのこっちゃ。
ん?んん?
「エキスパンションベイのあるタイプのプレイステーション2用です。」
は?
おい、ちょっとまて、じゃあなにか?このハードディスクはうちのプレステ2には取りつけられないってか!?
急いでPlaystation.comを見てみた。
「注意:プレイステーション2の裏にある製造番号を確かめてください。」
え・・・。こんなの書いてあったっけ?
どうやら、うちのプレステ2の場合、外付けタイプのハードディスクでないとダメらしい。
やってもうたー!!!っつーか、プレステ2はいつの間に5つも違うバージョン出したんだ!!
ああ、楽しみにしてたのに・・・。


7月26日(木) ハードディスクが届かない・・・

 一昨日あたり、Playstation.comから「賞品を発送しました」のメールが来た。
Playstation2用のハードディスクを注文したんだっけ。
で、今日ぐらい届いているかと楽しみに家に帰ってきたのに・・・来てない。
おいおい、発送してから何日かかんだよ、と思いながら
Playstation.comでちょっと確かめてみる。
自分の注文したものが見れるようになってるのは便利だ。
お、貨物追跡のボタンが。
押してみると・・・お、出た出た。
何々・・・
発送元・・・東京店
配達店・・・尼崎店
詳細表示・・・尼崎店で保管しています。
おお、すぐ側まで来ているではないですか。
それにしても、東京から配達しとったんか。そりゃ時間かかるわな。
配達状況がわかるとは、便利な世の中になったもんだ。


7月25日(水) うわ、眠い!

 報告書作成の報告書(ややこし!)も出したし、
以前の課題の続きをやる。
昨日も、結局12時半までFFXやってたので、眠い。
かなり眠かった。
あかん、今日は早よ寝よ。


7月24日(火) とりあえず、提出

 昼一で報告書をとりあえず見てもらう。
まだまだ、いろいろと修正箇所があるようだ。
「同じような製品を扱ってる所も対抗馬として調べてください。」
と言われ、ホームページを見ながらいろいろ調べる。
あかん、英語のホームページとかは、検索でしぼりにくい。
「えー、そうですか?英語のページの方がしぼりやすいですよ。」
いや、だから英語ペラペラの人に言われても・・・。
 結局、夕方までに対抗馬を調べてくる事はできなかった。
とりあえず、報告書を提出。
「次同じようなのがあったときは、対抗する技術も調べるようにしてくださいね。」
同じような作業はもうイヤじゃー・・・。(でも、またありそうな気がする・・・)
とりあえず、終了。
今週の残りは、以前やってた課題の続き。


7月23日(月) だめッスか

 報告書の続きを書く。
んで、報告。
まーいろいろ言われました。
とりあえず、書き直しっつーか書き足しっつーか。
ま、これぐらいは覚悟してたけど。
 家に帰ったら、すぐにFFXをやる。
え、うそ・・・マジ!?
あかん、涙出てもーた。
そんなのありかよー。
でも、旅はまだまだ続くんだよな・・・。
なんか、今回のFFXは泣くかもしれん。


7月22日(日) 電通主任試験サボり

 そういえば今日なんかあったなあ。
ああ、電通主任技術者試験か。今回はパス。
家でゲームやってよ。
はは、とうとうこういう事をするようになったか。
いいもん、いまさら急ぐもんでもないしな。


7月21日(土) 弟は忙しそう

 今日は弟が久しぶりの休みだというので、ゲームをやらしてあげる事にする。
なにやら、大学の活動でいそがしいそうだ。
ところが、僕がゆっくり起きたつもりだったのにまだ起きてこない。
朝飯終わったのにまだ起きてこない。
しょうがないなー、僕がプレイしといてやろう。
しばらくして・・・お、ようやく起きてきたか。交代と。
弟がプレイしていると、弟の携帯が鳴る。
それも1回や2回では無い。5分に1回ぐらい。
ほんま、何してるかしらんが大学は忙しそうやね。ゲームもゆっくりできんとは。
 夕方、ピアノのレッスンに行く。
おや?見かけないセーラー服?の女の子が。
突然声をかけてきた。「こんにちは」
「あ、ああ・・・こんにちは」
そして帰っていった。
誰だ?あのちょとかわいい子。知らんぞ。
先生に聞いてみた。
「ほら、発表会で一番最初のアンサンブルに出てた子。」
あ、ああ、そういう事ね。
そら、僕は発表会でも目立ってるから知られててもおかしくないか。
でも、悪いけど僕は覚えてなかった。一緒にアンサンブルしたわけでもないし。
そうなんだよな・・・、ホント人の顔と名前覚えんのが苦手でな。
かわいい子ぐらい、ちゃんと覚えとかなあかんなあ。
(と思いつつ、すでに顔忘れた。名前は覚えたけど。)


7月20日(金) 転職組で飲み

 ああ、続きが気になって8時に目覚めちまった。
いつもなら休みは10時以降まで寝てるのに。
で、朝はずっとゲーム。
昼から少し昼寝してまたゲーム。
夕方は、ちょっと用事があったのででかけた。
 今日は前の会社を辞めた3人で飲みだった。
ビルの屋上ビアガーデンでまーいろいろ話した。ぶちまけた。
しっかし、このページの内容まだヤバイかなあ・・・?
ヤバそうな固有名詞無しだろ、開発内容一つも書いてないだろ、
会社や上司の不満書いてないだろ。(っていうかまだ不満無いんよ)
ま、友達がそう言うんだから、もう少し気をつけますか。


7月19日(木) FFX発売

 ああ、今日はFFX(ファイナルファンタジーX)の発売日だよ・・・。
こないだ、上司に
「FFXの発売日休んでいいですか?」って言ったら
「ダメ」って言われたもんなあ。
いーじゃん、どうせそのうち忙しくなるんだから今のうちに年休取ったって。
理由がまずかったのかな・・・。わかってくれるかと少し期待したんだけど。
 で、今日の仕事は昨日の続き。
いろいろ英語のホームページとか見て調べて・・・。
だめだ、頭からFFXの事が離れない!
ああ、ユウナが読んでいる。ガードは早く駆けつけないと・・・。
などと妄想しつつ、とっとと終わらせて帰ろうと頑張る。
 とりあえず、一通りの事は調べた。
後は、報告書にまとめるだけ。
ま、後は月曜日だけでできるでしょ。
というわけで、定時になったら家に直行!!
今日は弟もいないし・・・。
 家に帰り、FFXを!!
お、おお、おおおおお!!!
ムービーシーンすげー!普通のシーンもムービーと間違えるときがたびたび。
最初っから謎謎謎!
このカメラワークうまいな・・・・・・。
 最初っからハマりまくりでした。


7月18日(水) 社長に報告書!?

 すいません、僕が間違ってました。
上司のやり方に慣れたなんて昨日書いた、僕が間違ってました。
 午後5時、それまで調べた内容を報告。
いくつか質問されたが、そこまでは調べていなかった。
で、突然、「その会社の社長が、来週来るねん。」
え、ええーーー!!!
「というわけでやな、月曜日の午後5時までに報告書にして提出。提出先はうちの社長!!」
え、えええぇぇぇーーーーー!!!!!
マジで・・・?
「というぐらいのつもりで書け。ちゃんと社長殿って最初に書けよ。」
どっちなんだよ・・・。
「まあ、それを見て相手の会社と取引するかの判断材料にするわけだから、これで何千万か何億かの金が動くかもな。」
ひ、ひえぇぇええぇぇぇ・・・・・・。
今日1日英語の文章みてるだけでもクラクラきてたのに(熱出たかもしんない)・・・
この上報告書にまとめるなんて・・・。
え、えいごー・・・ほうこくしょー・・・あははははは。
すごい疲れを感じて定時で帰りました。
(帰りの本屋で報告書の書き方なんかの本を買ったりしたけど。)


7月17日(火) え・・・英語・・・

 昼休みが終わった頃だったか。
プログラミングにはげんでいたところ、上司が声をかけてきた。
「この会社を調べてくれ。やり方はまかせる。とりあえず明日の定時報告で」
「え、あの・・・」僕が戸惑っている間に、上司はパンフレットを手渡し去っていった。
・・・もう慣れたけどね。
 で、パンフレットを見ると・・・英語かい!!
僕は、この世で英語ほど苦手なものはないっちゅーのに。
とりあえず、ホームページを見てみる。
あかん、「Japanese」って書いてあるボタンが無い・・・(あたりまえか)。
適当に読んでてもラチがあかんので、
とりあえず日本語のページを探す。
とは言っても、その会社の名前で検索かけて引っ掛かったページを、片っ端から見るだけだけど。
おお、あるやんあるやん、それなりに名の知れた会社のようだ。
・・・いや、けっこう有名な会社なのかな・・・。
とりあえず全部見た。少しわかった。
後は英和ソフトでもあればな・・・と思い、席の近いシステム管理者にちょっと相談。
和訳できるページを教えてもらった。
その会社のホームページの需要そうなところを和訳して印刷して、念のために英語も印刷して・・・。
和訳を読んでいて何度も吹き出しそうになる。
だって、変な訳ばっかりやもん!
通りかかったエンジニアに、言われる。
「英語のまま読んだ方が判りやすいですよ。」
アメリカ国籍持ってるあなたと一緒にしないで・・・。
ちょっとだけ読んだけど、定時になったら速攻で帰った。あ、明日がんばろ・・・。


7月16日(月) 会社の人にはちょっと・・・ね

 スケジュール帳を机の上に置いてると、
「お、スケジュール帳やん!何書いてんのか見たろ!!」
などとふざけられた。
「別に、大した事書いとらへんで?」
まあ、本当にそうなんだから別に見せてもいいや、と思って見せた。
「え、何?ホームページ修正!?ホームページ持ってんの!?」
ヤ、ヤバ!!そんな事手帳に書いてたっけ?・・・あ・・・あのときの・・・。
「え、見せてや見せてや」
「あ、あの・・・それは別の人ので・・・」
そんな言い訳は通用しなかった。
「い、いや・・・見ても面白くないし・・・」
いやね、別に見られて困る事書いてるわけじゃないけどね、
いろいろとほら、トラウマっちゅーか・・・。
なんだか冷や汗ダラダラ。
しばらく粘られたが、なんとかあきらめてもらった。ホッ。


7月15日(日) 暑くて外にも出ず

 昨日、欲しいカードは近所で集めたので、
今日は神戸にも行かず。
ファイナルファンタジーXの発売に備えて
ソニック・アドベンチャー2のクリアに励んでおりました。
何度もゲームオーバーになったが、なんとか粘りでクリア。
これで次に備えられるってもんだ。
ほんと、休みはのんびりできていいなあ。


7月14日(土) Wonder Witch

 ちょっと勉強がてらに、ワンダースワン用の開発キットを買ってみた。
その名も「
ワンダーウイッチ
開発キットがメーカーから普通に買えるゲーム機も珍しい。
しかも16,800円(税別)!!安い!!
まーたぶん本当の開発では別の機材を使ってるんだろうが、
(っていうか、ゲーム開発機材の本物見た事あるし・・・。)
ゲーム開発の勉強にはなるだろう。
 コンパイラとかをインストールして、専用カートリッジをワンダースワンに差して通信。
買ってきた本に書いてあったとおりにやって、「Hello World」。
うん、表示された。
ちなにみ、C言語オンリー。
今日はこれだけ。ぼちぼちやります。


7月13日(金) ケーブル配線

 土日に、フロアの空いてるところを、新しくパーティションで区切る工事をするらしい。
ネットワーク管理者の人は、ケーブルの敷設やらで忙しくしている。
僕もできるだけ手伝うよう言われてたので、
「手伝いますから、いつでも言ってくださいね。」と言ってた。
3時ごろ声がかかり、何人かでケーブルの敷設をする事になった。
パーティションの交わる位置を測り、机の下にネットワークケーブルが出るように計算する。
で、床をめくり上げてケーブルを敷いていく。
ただそれだけの事なのに、汗がダラダラ。
もちろん冷房入ってんだけど、汗がダラダラ。
ふう、疲れた。
 ネットワーク管理者の人って、こんな事よくやってるんだろな。
ネットワーク管理者は体力勝負なんですね。
いつもご苦労様です。


7月12日(木) ボタンに色

 午後から取り組んだのが、MFCで作ったボタンに色を着けようってやつ。
だってねぇ、ボタン押してもそれがUPの状態なのかDOWNの状態なのかわかんないと、
わかりにくいからねぇ。
DOWN状態の時に色を着けとこうと考えた。
・・・が、Webサイトをいくら探しても方法が載ってない・・・。
それどころか、「ムリ」とはっきり書いてあるところもチラホラ。
やっとの事で見つけたページには、
「ボタンにビットマップを張りつけましょう」
・・・おい!!
せっかくなので、やってみたが・・・ボタンの文字消えてまうやん!!
さらに、上から文字を描画する・・・なんて説明が書いてあったが。
なんでボタンに色つけるだけでこんな面倒臭いねん!!
VBだったらプロパティ1つで変えられたぞ!!(たぶん)
 つーわけで、夕方までかかったけど結局ボタンに色は着かず。
ヘルプを調べてるうちに、チェックボックスのボタン型というのを発見。
あ・・・これがあれば、DOWN状態のときボタンがへこむから別に色つけんでもええやん。
・・・あっさり解決。
しっかし、MFCって変なところで融通きかんな。


7月11日(水) うちの晩飯は遅い

 まだ課題の続きというか改善というか、作り込む部分が残っているので作っていた。
昨日までみたいに、ギリギリまで作業しないといけない状況ではないので、
久しぶりに早めに帰った。
 本屋でMFC関係の本を探しているうちに時間がたち、結局家に帰ったのは9時。
「ただいま〜」「あら、早かったわね」
そこには、晩飯をつくる母の姿が。もう9時やっちゅうねん。
最近遅く帰ってきてたから、うちの晩飯が結構遅いのを忘れてた。
8時はざら、今日みたいに9時を過ぎる事もある。
腹へってんだけどな・・・。
でも、久しぶりに平日にできたての飯が食えたぞ。


7月10日(火) まさか、品管!?

 午後4時ごろ、とうとう課題のチェックを受ける時がやってきた。
まあ、いろいろ言われましたよ。
オリジナリティが無いとか・・・だって時間無かってんもん・・・。
で、チェックの係の人は帰っていった。
上司にそのことを報告すると、上司はその人達に話を聞きに行った。
で、しばらくして戻ってきた。
 「あのー、ところで僕のこれからの仕事はどうなったんでしょうか・・・。」
「あ、その事か。ちょっとこっち来い。」
で、ミーティングスペースに行って話を聞く事になった。
「とりあえず、さっきの人らのチームは無理や。」
は?何の事?
「技術はあるんやけどな・・・ゲーム開発経験が無いからな、即戦力にはならんのや。」
いやまあ、そりゃあゲーム開発した事無いから当たり前ですがな。
「あそこのチームはな、忙しくて何も教えられへんのや。」
え・・・と、いまいち話が見えてこないんですけど・・・。
「まあ早い話が、1チーム目はダメだったというだけの事や。これから2チーム目、3チーム目と続くからな。」
え、なんかそれって、就職活動みたい・・・。
「でもな、次がダメやったら品管(品質管理)しかないかもしれへん。」
へ?ゲーム作らしてくんないの?え?マジ!?
「アルバイトペースやったらどこのチームでも入れんねんけどな、中途の即戦力で入ったからな、チーム決めるのも難しいんや。」
そ、そうなんすか。ん?ちょっと疑問が浮かんだので聞いてみた。
「あのー、さっきの人らのチームはあの課題を見たとして、他のチームはどうやって僕の事を判断するんですか?」
「人柄や。」
僕にどないしろと・・・。
 うーん、ゲーム作りたいよー。品質管理なんて地味な仕事やだよー。


7月9日(月) ぎりぎりまで頑張れ

 「あのー・・・いつ頃チェックされるんでしょうか・・・。」
そう上司に尋ねたのは、もう定時も近づいてきた午後4時ごろ。
今日課題を見るって言ってたのに・・・。
「ん?できたんか?」
「いえ、この機能を見逃してました。」
「そうか、じゃあ頑張れ。」
へ?
結局、見てもらうのは明日になった。
「明日までにできるよな。」「無理です。」「ギリギリまで頑張れ。」
はあ・・・。
というわけで、ギリギリまで頑張りました。でもできてません。
完璧に作ろうと思うと、あと3日は欲しい・・・。ああ、ずるずる延びてる・・・。
 期待してるんだってさ、僕の事。こんなに出来てないのにね・・・。
僕のツボをうまく突いてくるなあ。


7月8日(日) ああ、そうさ一人だよ

 いつものように三宮にぶらっと出かける。
いつもの店は一通り回り、昼飯何にしようかな、って考えながらぶらついてた。
マクドって気分じゃないし、太平閣は並んでたし・・・
たまには、別のもんでも食うかと思い、地下にもぐった。
あ、壁の穴・・・そういえば、ここに壁の穴っていうパスタ屋があるって母が言ってたな。
たまにゃあいっか、と思いながら入った。
 人差し指を立てながら、「一人です。」
「あ、ただいま席を用意いたしますので・・・・・・2人ですね?」
「一人です。」悪かったな、一人で。
で、席に座ってみてわかったのだが、ここ4人席やん。
カウンター席とかないんかい!
ああ、次々と後から客がやってきてる・・・しかもみんな待たされてる・・・
僕のせいか?僕が一人でこんな店に入ったのが悪いのか?
なんてことをいつまでも気にしてる僕ではない。
ま、いっか。と思いつつ、おもむろにマンガを取り出して読む。
しばらくして、注文したスパゲッティーが来た。
「自家製チーズとソーセージのパスタ」とかなんとかいうやつだ。
マンガをしまって、食った。
う、めちゃくちゃうまいやん!!
ああ、値段は高いがうまい!量も少ないがうまい!大盛りないんか!?
すぐに食い終わってしまったので、頼んでたケーキセットが来るのを待つ。
またマンガ読んでた。
アイスレモンティーと特製ケーキ。うう、僕は幸せだ。
後は彼女といっしょだったりしたら良いのにな・・・などと不毛な事はなるべく考えないようにしよう。
 うまいものを食った。それだけでいいや。


7月7日(土) ゆっくり寝れるのはいいね

 気が付けば11時半。やっぱ、疲れてたみたいだ。
朝飯食って、一時間後ぐらいには昼飯・・・いつもこんなだな。
 ピアノのレッスンに行く。
ピアノ曲が終わると、エレクトーンの練習。
僕は、エレクトーンの基礎がどうも苦手で・・・つまり、コードを見て左手と足を動かすのが苦手で
最近はその練習ばっかりしてる。
そりゃもう、子供の教本みたいなものからやってる。
コードの勉強はしたかったところなので、ちょうどいい。
曲とか作りたくても、コードの進行とかわからんと作れんからな。
自分でメロディーにコードつけれるようになったら、楽しいやろな〜。
こないだ作ったシューティングも、曲無くてつまらんからな。
 夕方、散髪に行った。
散髪してもらってる間、散髪屋のおっちゃんと話をしてたのだが・・・
気が付くと寝てた。
あかん、やっぱ疲れとる。睡眠時間足りん。
土日は、いつもゆっくり寝ることに時間をつかうからな。
 後は、ぼけーっとしてた。やっぱ土日は最高やね。


7月6日(金) ちょっと機能足りんが・・・

 表示させたビットマップと、その上に書いた線がどうもずれている。
いろいろ悩んだあげく、ビットマップを表示領域に合わせるように表示させてたのが問題らしいとわかった。
つまり、ビットマップの縦横比が正しく表示されていなかったというわけだ。
そら、ずれるわ。
つーわけで、計算して縦横比が正しくなるように表示させた。
うん、これでだいたいできたかな。
・・・あ、まだこんな機能つけなくちゃいけなかったんだっけ・・・。
と気が付いたところで夜10時。
だめだ、間に合わなかったか。
来週見せなあかんのにな。


7月5日(木) またもメモリで悩んで

 ビットマップ関係の処理をいじると、とたんに不安定になった。
やっぱり、メモリの取得と開放の仕方がまずいんだろうな・・・。
だいたい、構造体へのポインタのポインタが入ってる構造体へのポインタ・・・なんて
ややこしいものを作ったのがまずかったか。
えーい、ごちゃごちゃ言わんともっと簡単に動的配列作らせんかい!
ま、ふと思いついた方法でやってみてうまくいったから良かったけど。
 明日までか・・・ちょっとやばいな。


7月4日(水) 来週っすか

 課題の機能充実、っていうか「それぐらいふつうやるやろ」程度の機能の追加にとりくんだ。
機能というのもおこがましい、画面がちらつくのを防ぐとか、
INIファイルからの情報取得とか・・・Windowsだからねぇ。
 で、結局月曜日にこの課題を見せることになった。
それも、計3人の人に取り囲まれるそうだ。怖わ!
なんで3人で取り囲んでチェックやねん・・・。そんなに審査が厳しいんかい!
「これで、どのプロジェクトに入るか決まるから。」
ああ、そうっすか。ちょっとドキドキ。
 結局、先週自分が思ったとおりのスケジュールになっちまったよ。
残業込みのスケジュールだけどね。
あかん、眠い・・・。


7月3日(火) とりあえず、できた・・・が

 午後3時ごろ、最低限の機能、中核の部分ができあがった。
これだけでも、十分役割は果たすぞ。
で、通りすがりの上司に声をかけてみた・・・が。
「明日見るわ」
またかい。
「ちゃんとできてるか。しっかり見たいからな」
すいません、しっかりはできてません・・・。
 つーわけで、残りの機能充実にとりかかっていました。
もちろん、まだ完成してません。


7月2日(月) え、明日でいいんですか

 上司が通りすぎる度、ちょっとビクビクしながらとりあえずプログラミングの続きをしてた。
昼休みも過ぎ、ちょうど眠くなってきた頃。
「すまん、いまちょっとごたごたしとって・・・。明日見るわ。」
と言われた。
ラッキー!と思いながら、ふと考えた。
「まだできてない事わかってて、わざと伸ばしたんじゃあ・・・。」
その可能性、多いにあり。
 ま、とにかく今日中に仕上げようって事で、頑張った。
そりゃもう、指が痺れるぐらいにキーボード叩きまくった。
なんとかできた。
でも、全然テストしてない・・・。
でも時間無い・・・。
ま、とりあえず出来たって事で見せるか。
 え?情報処理の合格発表??
うーんとね、見事に落ちてました。だって、論文なんて書けないよー・・・。


7月1日(日) 今日は暑いね

 ああ、そうです。のんびりしてました。
最近、土日はのんびりする事に決めてるんです。
で、やっぱり日曜日は少し頭が痛い。
もしかして、頭の使いすぎって言うより、クーラーの影響??
そうだよな、あっつい外に出ててクーラー効いたところに行くと急にズキンときたりするもんな。
 三宮に行ってカード見て(買って)、帰ってきて昼寝して、
久しぶりに泳ぎに行きました。
うーん、やっぱり体力の衰えを実感。
転職してから、また太ったやろ・・・。と言われたことも何度か。
だって、夜遅く帰ってきてメチャクチャ腹減ってる状態で晩飯ってのが
何回か続いたしな・・・。
まだ開発やってないのに。
 ま、そんなこんなで、今日も明日にそなえて早よ寝よっと。
 え?情報処理の合格発表??
今回はかなり落ちてる気まんまんなので、明日会社で見よーっと。