もどる

2001年


9月30日(日) 三宮でばったり

 いつものように、三宮にちょっとでかけた。
ついつい、カードを買いすぎてしまう。
店の人の視線がちょっと痛かった。
まさか、カードゲームで○万円使ってしまうとは・・・。
 そんなこんなで、次は本屋にでも行こうと移動していたところ・・・
イスに座ってるギターの弟子に出会った。
「なにしてんねん。」
「デート中!」
あっそう・・・。
弟子の隣に座ってるのは、一度会った事のある女の子だった。
女の子はそういう言い方が通じるからいいよな・・・。
まあ、邪魔しちゃ悪いので、本屋に向かった。
別の本屋に移動しようと、さっきのところを通りかかった。
・・・まだ座ってやがる。
一言かけといて、次の本屋に移動。
で、そろそろ帰るかと、さっきのところをまた通りかかった。
・・・まーだ座ってやがった。
1時間も同じとこ座ってるだけで、楽しいか?
きっと、僕の知らない二人だけの世界があるんだろう。
まあ仲良くやってくれや。


9月29日(土) 誰だ!人のメールアドレス使ったヤツは!!

 変なメールが届いた。
「先日はありがとうございました。」
こんな人、知らんぞ。
「ご質問の女性写真家の件ですが・・・」
写真家?写真家の事を調べてくれなんて、誰にも頼んだ覚えは無いぞ。
「彼女の写真はかなりSMチックできわどくアダルトっぽいと思います。」
なんじゃそりゃーー!!!
SM写真家に用はないぞ!!
「○○さんの編集プロダクションで、彼女を取材されたいとの事でしたよね。」
ん?この○○ってヤツが犯人か!?
どこの誰だか知らんが、勝手に人のメールアドレス使ってんじゃねー!!

もしかして、SMホームページの宣伝だったんだろうか。

注意してもらおうと返信メールを出したのが配達不可能で帰ってきた・・・。
やっぱいたずらか!?


9月28日(金) 一回戦負け・・・

 カードゲーム社内大会、一回戦目。
相手は、社内最強と言われた男。前々回の優勝者。
前回の大会では惜しくも優勝者に負けたらしいが・・・。
ちなみに、僕はこの人と対戦するのは初めて。
 ・・・・・・おしい!!
周りに言わせれば、予想通り。負けました。
えー、トーナメントだから負けたらもう対戦できないのー?
というわけで、念入りに準備した割にあっさり負けて。
くそー!いつか絶対倒してやる!!


9月27日(木) アセンブラ?

 今のプロジェクトの参考になるだろうと思い、
他のプロジェクトのソースコードを見せてもらう事にした。
もちろん、上司に許可を取ってのことだ。
そのプロジェクトの人にその事を話すと、
「へー、あのアセンブラを解析するんですか。」
へ?
まさかとは思ったが・・・。
そう、そのプロジェクトのソースコードはアセンブラなのだった。
えー!!C言語じゃないのー!!!
そして、アセンブラへの初挑戦が始まるのであった。
ま、勉強になるし、いっか。


9月26日(水) みそ汁

 特に忙しいわけでもない最近は、昼休みが待ち遠しかったりする。
総務の人が買って来てくれる日変わり弁当に、最近みそ汁がつくようになった。
弁当食いながら、みそ汁。
今まで付いてなかったから、妙にうまく感じたりして。


9月25日(火) 備えあれば・・・備えてなかった!

 今参加しているプロジェクトの出張報告会があった。
もちろん、出張したのは僕じゃない。
僕が出張するようになったら、それはそれで切羽詰った状況の時だろうな。
で、話を聞いててやっぱり思った。
「僕の出番、あるの?」
プランナーさんとかデザイナーさんとかはすぐにでも作業が必要な雰囲気だったが・・・
エンジニアって何すんの?
普通のゲーム造りなら、もちろんエンジニアの出番が多いわけなんだけど、
今回うちは企画とデザイン専門だもんな・・・。
確かに、必要な知識とかサンプルプログラムを作ってみたりとかしてるけど、
今回は役に立たない可能性もあるかも。
 そんな中、システム管理者にある事が告げられた。
「YUUKIくん、煮るなり焼くなり好きに使っていいって!」
ええ、いいですとも。好きに使ってくださいまし。
システム管理者の話を聞いてると、涙がでてきそうになるぐらい大変そうなんだもん。
できるだけ手伝いますって。
「なぁ、RedHatのサーバー立ち上げられる?」
ごめんなさい、できません!
「じゃあ、Windows2000は?」
すいません、やった事ありません!
あああああ、なんでこういう時に役に立てないんだろ。
せめて、せめて1ヶ月前から言っといてくれれば勉強しとくのに・・・。って、世の中そんなもんだよな。
というわけで、「とりあえずNIMDA調べといて」に落ち着いたのでした。
 (別に、今のプロジェクトから離れたわけではありません。)


9月24日(月) リライタブルで手軽で安価な記憶媒体

 今日は祝日!
休みが多いのはいい事だ。
休日出勤が必要な緊急の仕事もまだないしね。
 朝、母から「CD-RWを使うか、MOを使いたいんだけど・・・。」
との相談を受ける。
FDだと1.4Mまでしか入らないし、いくつもFDを持ち運ぶのが面倒なんだそうだ。
そりゃ、当然の悩みだわな。
で、CD-RWかMOって事になるんだけど・・・。
どっちもドライブ装置が必要。金かかるよ、って事を言うと。
「えー、なんかいい方法ないの?」
母は忘れていた。うちにはスマートメディアを使うデジカメがある事を。
「スマートメディアをフロッピーディスクのとこから読む機械もってるやろ、
だからスマートメディアさえあれば使えるやん。」
「あ、そっか。」
というわけで、万事解決。と思ったら。
「じゃ、スマートメディア買ってきて。」
・・・はい。
母は家にもって帰ってきた仕事で忙しいのだった。
昼飯前の運動がてらに買ってくっか。
コレぐらいの事を運動とか言ってしまう僕って・・・運動不足だよなぁ。


9月23日(日) FINAL FANTASY

 映画を見に行ってきた。
FINAL FANTASY
ガラガラだった。
内容は・・・まあまあかな。
CGが、ねぇ。確かにすごいCGなんだけど。
何かが足りない、そんな気がした。
母が言うには(母は今日別の時間に見たらしい)、空間の広がりが感じにくいらしい。
なんとなく、なんだよなあ。なんとなく。
アメリカのビルが破壊された時のような迫力には、まだまだだと思った。(悪気はないです)
リアルなCGに挑戦するには、まだまだ足りない要素があるって事なのかなぁ。


9月22日(土) ウィルスか?

 今日はピアノのレッスン。
行くなりいきなり、先生からパソコンの調子を見てほしいと頼まれる。
親戚の子が触っていってから、メールが送受信できないらしい。
先生のパソコンを見てみる。
メールの送受信でIDとパスワードを聞かれる。
ん?IDとパスワードが間違ってる感じじゃないけどなあ・・・。
少し調べるが、どうも原因がわからない。
ま、まさか!最近猛威を振るっているというニムダってウィルスか!?
なぜかそう決め付けてしまった・・・。
だって、ニムダに感染すると、インターネットに繋ぎにくくなるっていうやん!
たしかに、インターネットでページ開くときも、もたついてた気がしたし。
・・・・・・結局は気のせいだったんだけどね。
ふと、もう一度設定を細かく確認してみようと思った。
アクセスポイントの電話番号、OK!
ダイアルアップの設定ユーザID、OK!
ダイアルアップの設定パスワード、OK!
メールサーバアドレス、OK!
メールサーバのパスワード、OK!
メールサーバのユーザID、おや?
ユーザIDが・・・メールアドレスになってる・・・。
というわけで、解決したのでした。
なんで最初に気付かなかったかなぁ。


9月21日(金) 社内はデッキ調整所

 「ちょっとお願いがあるんやけど」「はあ、なんですか?」
システム管理者からのお願いだ。
いまのところ特に緊急の用はないので、最近はよく手伝っている。
「キミの人生タップしといて!!」
「はあ!?」
(カードゲームやってる人だけがわかる)聞き間違いだった。
正しくは
「マシン、セットアップしといて!!」
というわけで、一台引き受ける。
メーカーから買ってるマシンで、何をセットアップするんだ?
と思ってたら・・・。
あるわあるわ、いろいろやる事が。
ドライバ類全部最新にして、ウィルス対策ソフト入れて、Office2000入れて・・・。
今まで、こんな事あなたが全部やってたんですか・・・。
うちの会社で技術者は全体の3分の1いるかいないかぐらいだろう。
だから、最初にいろいろインストールしてから渡す、何て事が頻繁に必要なんだそうだ。
で、誰がするかっていうと・・・そうか、システム管理者しかいないわけか。
僕が少しでもお役に立てれば・・・と思ってしまうのも、無理の無い事だろう。
 来週は大会。今日が最後だから、調整代わりにいつもより多めに対戦しようかな・・・。
もちろん、カードゲームの事である。
まずは、急がしいはずのシステム管理者と。
待機時間なんだそうだ。
3、4回ほどやっただろうか。そろそろ終わりにしますか、と言って終わりにした。
周りを見渡すと・・・。
2、3ヶ所で対戦してるよ。
みんな、考える事は同じって訳ね。
そして、今日は帰る時間が遅くなったのでした。


9月20日(木) 回覧

 社内のグループウェアで、回覧がまわってきた。
「次期大会開催決定!!来週から!デッキが組めたら返事下さい。」
・・・・・・カードゲーム大会の回覧だった。
おもいっきし、遊びに社内のインフラ使ってるような気もするが・・・。
まあ、ネットワーク管理者も参加メンバーだからいっか。


9月19日(水) ゲームでのタスク手法

 調べてみれば、難しい事じゃなかった。
そんな事は今まで何度でもあったはずなのに。
全く知らない事だって、今までなんとかなってきたのに。
なんで、それぐらいの事で落ち込んでたんだろ。
 ゲームプログラミングの手法としてよく使われる、タスク処理。
OSがやってるタスク管理とは何が違うか。
別に何も違わない。
要するに、OSのタスク管理をゲームに応用しただけの話だった。
ま、やり方は知らなかったけど。
ゲーム業界においては常識らしいけど、その割には文献がない。
どうやら、ゲーム業界では口伝のように伝わっている手法らしい。
常識の手法のわりに、それを知る手段が少ないってのは・・・どうよ?
 とりあえず、ホームページで
解説してるサイトを見つけた。
なるほどねぇ。
あとはサンプルコードがあればなあ・・・。
あ、そういえば・・・昨日の人、「サンプルあげましょうか?」って言ってたな。
というわけで、昨日助言をくれた人からソースの見本をもらう。
「私の技術切り売りしてるんですからね、高くつきますよ。」
常識の手法のわりに、こんなもんである。(冗談とは言ってたけど。)
もちろん、彼には感謝しているよ。
 よっしゃ!これでまたレベルアップだ!!


9月18日(火) 自分の力はそんなもの

 「キャラクタ毎にタスク処理した方がええんちゃう?」
そんな声が聞こえてきた。
タスク処理?なんのことだ?
ああ・・・起こった事象毎にリストに放りこんで、そこで処理させるって事か。
そんで、関数ポインタを順番に渡すようにしていくって?
そんな方法、聞いた事もねえ。
え・・・常識?そうなんですか?
今まで見た本に、そんな事一言も載ってなかったぞ・・・。
あ、初心者向けの本ばっかり読んでたからかな?
はは・・・僕って、何も知らなかったんやね。
今までいかに何も知らなかったか、思い知った気がして、ちょっと落ち込んだ。
専門学校から来てる人らなら、常識で知ってるんだろうか。
今まで、プログラミングらしいプログラミングをしてこなかったから、
当たり前といえば当たり前かもしれない。作るものも違うし。
でも、それがわかってて今の会社は僕を雇ってくれた。
そう、その分頑張ればいいだけの話。そうなんだとはわかっているけど・・・。
たぶん僕より給料が少ないであろう人たちに、教えてもらう事しばしば。
かなり・・・もうしわけない。

たまには・・・弱音はいてもいいよね。


9月17日(月) LoadImage()の怪

 Win32APIの一つ、LoadImage()。
最近僕を悩ましてくれている。
ファイルからビットマップをロードするだけ。そのハンドルを受け取るだけ。
それだけのはずなんだけど・・・。
おかしい。
一方のビットマップファイルはちゃんとハンドルが帰ってきた。
ところが、もう一方のビットマップファイルを指定したとたん、NULLが帰ってきた。
ナゼ?
ファイル名は何度も確認したし、フルパスで入れてる。
ナゼ?
Windows98SE という中途ハンパなOSが悪いのか?
ファイルがでかすぎるのか、と思い小さくしたらちゃんとハンドルが帰ってきた。
ん?メモリ関係か?
でも、はっきりした原因はわからず。
別の小さなビットマップファイル二つを連続で読みこませた。
・・・なぜか、二つ目のビットマップファイルだけNULLが帰って来た。
ナゼ?
結局、また原因がわからず。
HELPを見ても、Microsoftのサポートのページ見てもわからず。
あああ、わけわからん!


9月16日(日) ゲームのビジュアル

 ルイージマンション、一周目クリアーしちゃったよ・・・。みじか!
二週目とか、裏面とかあるんだけど・・・なんか昔のマリオシリーズを思い出してしまった・・・。
おいおい、何周もさせる気か?
最近、すっかりゲームづけの毎日でした。
だって、ゲームエンジニアだし、研究しないと!!って
なんつーか、ゲームする大義名分ができたみたいな。
いや、実際遊んでる時はあんまり細かいところに目が行かないんだけどねぇ。
最近、少しづつ細かいところが見えるようになってきました。
このルイージ、スキンメッシュだよな・・・ボーンによる変化がやたらでかいなあ。
あんなに口デカく空けた驚きとかできるんだよな・・・。
もちろん、オバケは半透明。アルファブレンディングだよな・・・。
とかね。
ユーザーはそんな事、そんなビジュアル面は特に気にする必要もなくて
ただ、なんかきれいになったなあ。よく動くなあ。
って、思うだけだ。
より自然な表現をさりげなく見せる。それを実現するのは大変なんだけどね。
もちろん、ゲーム内容が面白いのが一番なんだけど。


9月15日(土) ゲームキューブ

 エースコンバット04のCM、やってるやん。
もう、自粛は終わったのかなあ。早かったな。
 昨日、結局眠れたのは4時だった。
ったく、最後の方意識もうろうとしてたっちゅーねん。
今日は続きを・・・と思ったら、1時間ぐらいでエンディングにたどりついてしまった。
あ、終了直前だったのね。
 さてと、ピアノのレッスン行って、ギターのレッスンして(なぜか弾き語りの方向に向かってる)、
帰ってきたら待望のゲームキューブ!!
箱から取り出す。小さい!!取っ手がついてて持ち運びやすい!!
さっそくルイージマンションを。
すげービジュアル。最近多い見づらいカメラワークもない。
もちろん、ゲーム性もおもろい。
やるねぇ。任天堂。


9月14日(金) セーブポイント

 つい予約して買ってしまった任天堂ゲームキューブ。
なんてったって、小さい!!ソフトも小さい!!
だからこそ買う気になったんだけど。
だってXboxだったら、大きすぎるもんなあ。うちのゲーム部屋の机の上に乗らないって。
とかいいながら、Xboxも買ったりして。
 ルイージマンション早くやりたいし、とっととシェンムーIIを終わらせねば。
話を進めて、Disc4に突入したのが夜の12時。
Disc3の最後で盛り上がったので、もうヘトヘト。
Disc4最初のセーブポイントでセーブして終わりにしよ。
どうせ、すぐに宿屋みたいなの見つかるんだろ?今までそうだったんだから。
宿屋さえ見つかれば、そこでセーブできるしな。
一時間後・・・山道を歩いているが、セーブポイントは出てこない。
二時間後・・・山道をひたすら歩いているが、セーブポイントは出てこない。
三時間後・・・たのむ、もう寝させてくれ・・・。
主人公は気持ち良く寝て目覚めたようだが。なんで「記録」の選択がでてこーへんねん!!
おっかしーなあ。
いくらなんでも、三時間半もセーブできないようなゲーム作るかなあ?
ちょっと、説明書でも見てみるか。
・・・・・・!!
「メニュー画面でセーブはできます。」
僕のバカヤローーーーーー!!!


9月13日(木) フライトシミュレーター

 ナムコがエースコンバット04のCMを自粛したそうだ。
そりゃ、タイミング悪いわな。
リアルさがウリなだけに・・・よけいヤバイか。
人から聞いた話だが、フライトシミュレーター系のゲームには、
よく貿易センタービルが出てくるらしい。
特に昔のヤツはポリゴン数が少なかったから、目立つビルという事で貿易センタービル。
貿易センタービルの間を抜けようとし、ビルに激突した人が何人いたか。
大勢の人間がきっと、心の中で思ったことだろう。
「おいおい、現実でやんなよ!!」


9月12日(水) 会社でもアメリカの話

 会社に行っても、やっぱり皆は昨日のテロの話をしてた。
号外をもらってきた人もいてた。
ビルから飛び降りる人の写真がはっきりと・・・。
二機目の飛行機が貿易センタービルに突っ込むのを生中継で見た!って人もいてた。
一機目が突っ込んだ段階で生中継してたところに、二機目が来たらしい。
ということは、二機目の衝突は全世界に生中継されてたんだろうか。
怖い話だ。
 皆の話は、旅客機に載っていた人の話になった。
「やっぱり、ハイジャック犯が運転してたんかな。」
「えー、そんな簡単に操縦できるもん?」
「簡単には墜落せんようになってるんちゃうか?」
・・・にしては、機体は45度ぐらい傾いとったな。
「操縦士が運転させられてたんちゃうの?」
「いや、いくらなんでもビルに衝突させんやろ。どっちみち死ぬんやったら衝突避けて犯人に殺される方選ぶやろ。」
なるほど、それもそうだ。
結局、夜のTVニュースでも同じような事を言っていた。
「確実に、犯人が操縦してますね。」「犯人の家から、操縦マニュアルが発見されました!!」
操縦マニュアルで一生懸命練習して・・・特攻して大勢を巻き添えにして死んでいく。
絶対努力の方向間違ってるって!!


9月11日(火) アメリカのテロ

 いつものように、テレビ見ながらゲームしてた。(テレビが二台並んでるんです)
お、なんかニュース速報が入ったな。なになに・・・
「アメリカの貿易センタービルに航空機が衝突」
ふーん、操縦ミスでもやらかしたのか?
この時は、さほど気にせずゲームを続けてた。
20分ほどして・・・突然「番組の途中ですがここで・・・」
へ?いいとこだったのに。
なんだよ、そんなに大した事件なのか!?
・・・・・・大した事件だった。
超高層ビルに衝突する飛行機。
煙と炎の広がりとビルの破片が飛び散る様子が、そのスケールのでかさを物語っている。
画面では小さく見えるけど、あれ結構でかい飛行機だよな・・・。
映画なんて比較にならない。ド迫力の映像。
怖い・・・。
これこそほんとに、シャレになってねぇ。
でも、それより怖かったのは、喜んでる人の映像だった・・・。
わからん、いくらアメリカに仕返しできたからって、人が大量に死んであんなに喜べるものなのか?


9月10日(月) チョットした事ができなくて

 午前中で、プログラミングが一区切りついたので
コンパイルして実行してみた。
・・・何も出てこない。
ま、こんなもんだろ。
と思いながら、デバッグ作業に入る。
ところが・・・わからん。
一ヶ所、二ヶ所は直せたが、それ以上がわからなかった。
うーん、なぜだ。なぜちゃんと動いてくれないんだ。
・・・・・・結局、夕方までいろいろ試してみたがわからなかった。
隣の人の手までわずらわせてしまったが、わからなかった。
うーん、このぐらいの事、簡単にできないといけないのになぁ。
隣の人にまで迷惑かけて、なにやってんだろ。
いろいろアドバイスとかもらったけど、たぶん僕の方が給料もらってんだよな。
ちょっと、落ち込みました。
給料分、働けてないような気がする・・・。がんばろ。


9月9日(日) おもちゃ屋での大会

 今日は、延ばし延ばしになっていた、おもちゃ屋でのカードゲーム大会の日。
結局集まったのは、9人。ま、小さなおもちゃ屋だからこんなもんか。
計4回戦。
結果・・・2勝2敗
まあまあだな。
それでもなぜか4位。
賞品のレアカードとかもらった。ラッキー。
最近よく遊んでるなあ。


9月8日(土) ゲームの中でも金

 昨日買って来たシェンムーIIをやってた。
しかしなんつーか、面倒臭いゲームだな・・・。
最初の方で無一文になって・・・宿代払うためにアルバイトに精を出す。
なんで、ゲームの中でまで金に困ってアルバイトやねん。
あかん、金が全然たまらん、こうなったらギャンブルで!!
・・・・・・大負け。
あかん、やっぱり人間コツコツ働かなあかん。
・・・・・・と、気が付けば一生懸命アルバイトにはげんでる僕がいた。
ああああ・・・・はまってる!


9月7日(金) そのまま!?

 先方への技術的質問ってやつを上司に見せた。
上司は、「メールの文章も書くか?」だって。
チェックはするといっていたので、質問をメールの文章に直して
上司にメールで渡す。
しばらくして・・・
メールが届いた。先方へのメールのCCだった。
・・・・・・って、僕の書いたメール文章そのままやん!!
良かったって・・・事かな?


9月6日(木) やばいなあ福井ツアー

 iTAC受験ツアーin福井・・・どうしよ。
どうもいまの会社は、休ませてくれそうにない。
こないだ1度断られたからな・・・。
ま、あの時は試用期間中だったから始めからダメなんだけど。
仕事の進行状況から行くと・・・ちょっとヤバイ時期かも。
うーん、今回はあきらめるかな。


9月5日(水) 技術的見地に立った質問

 「先方さんに質問する事をまとめとけよ」って事で、
技術的見地に立った質問をまとめてた。
ちなみに、今度のプロジェクトで社内のエンジニアは僕一人。
僕が開発するわけじゃないけど、社内の人からの質問は僕に集中する事になる。
絵のフォーマットとか、音のフォーマットとかね。
つーわけで、開発側への質問を考えてて・・・少し上司に質問をいくつか言ってみた。
上司の感想は、
「そういう細かいところは別にいい。もっと、別の質問ができるんちゃうかな。」
なんて事ない感想かもしれない。でも、なぜかハッとなった。
そういえば、僕の考えてた質問は自分のする作業に関するものばかりだった。
もっと開発全体を考えて、うちの会社の立場での技術的質問があるのでは?
なかなか、難しいものだ。


9月4日(火) 勉強の方向性が・・・

 今日は、昨日より頭のクラクラがだいぶマシになった。
 最近、次の仕事に必要を思われるものを会社で自習しているが、
どうやら方向性が違ったようだ。
上司に呼ばれ、ここらへんに当たりをつけて勉強しといてくれ、と言われた。
うーん、今勉強がてらにやってるプログラム・・・中途ハンパになってまうなあ。
明日、とりあえずキリのいいところまでやってから、勉強の方向性を考えよう。


9月3日(月) 頭クラクラ

 昨日寝る前から、どうも平行感覚がおかしい。
まるで、酔ってるみたいに頭がクラクラする。
特に熱も無いので、会社に行った。
ずっと座っているので、特に支障はなかったが
立ちあがるとクラッ・・・。
定時になり、「やろうや」と誘われてカードゲームに興じるが、判断ミス多いし。
「今日は早よ寝た方がええんちゃう?」
とか心配され、今日は早く寝る事にした。


9月2日(日) ぼーっとゲーム

 1日中、ぼーっとFFXしてた。
モンスターを全部10匹づつ集めよう・・・と、テレビを見ながらゲーム。
うちのゲーム部屋は、テレビが2台ならべて置いてある。
弟が最近全然家にいないので、こういう事ができるんだ。
 ま、今週はシェンムーIIが出るから、しばらくFFXはしないかも。
やっぱりねぇ、第1章やったから、IIもやらないとね。続きが気になります。


9月1日(土) 家でもダウンロード

 ついつい、会社でやってるネットゲームを家でもダウンロードしてしまった・・・。
ダウンロード・・・って、おい!28MBもあるんかい!
うちはISDN、ダウンロードに5時間近くかかりました。
はは、よく無事にダウンロードできたなあ。
インストール・・・なんか時間かかるし。会社でやったときは一瞬やったぞ。
ゲームスタート・・・画面が切り替わるたびに黒い画面で少し待たされる。
なんか、会社と家の環境の差ってやつを思い知りました。