もどる

2001年


10月31日(水) あのあの、えーっと、ほらあれ!

 家でテレビを見ていると、4つある蛍光灯のうち1つが消えた。
しばらく待っていると、点いたり消えたり。
なんかうっとーしいので、取りかえる事にした。
「とうちゃん、あのあの、えーっと、ほらあれ!」
手でわっかを作りながら円状の蛍光灯の事を言おうとするが、なかなか出てこない。
「あ、そうそう、蛍光灯!隣の部屋のヤツが切れたから、代わりどこにあるん?」
やっとの事で出てきた。
 最近、仕事でも同じような事が何度か。
言う事をまとめる前に言ってしまうもんだから、
何言ってんのかわからなくなってしまう時がよくある。
家ならまだいいんだけどね・・・仕事だとねぇ。
報連相の基本を思い出さねば。


10月30日(火) 休んでる間に・・・

 うーん、昨日昼寝したから夜眠れなくて眠い。でも体調は万全。
気持ち良く会社に向かう。
 会社のWeb掲示板を見てびっくりした。
長いこと病気で休んでいた社員が、一昨日亡くなっていた。
お通夜は昨日だったそうだ。
なんてこった・・・。
病気で休む直前まで、カードゲームで遊んでくれてた良い人だったのに。
香典すら出す事ができなかった。
僕はなんてタイミングが悪いんだ。
 せめて心から御瞑福を祈ろう。


10月29日(月) 二日酔いで休んでもうた

 朝起きる。だるい。まだ酒の中に浸っているかのようだ。
でも、朝飯を食べたら調子が戻るかとおもい、
朝飯食ってみたが、結局だるいまま。
そして、もーれつに眠たい。
うーん、急ぐ仕事があるわけでもなし・・・休んじゃおっかな。
というわけで、二度寝。
10時ぐらいに上司に電話を入れる。
「まだいらっしゃってませんが。」そうですか、相変わらず遅いですな。
11時ぐらいにまた電話を入れた。
「おう、どうした?」
「すいません、頭が痛くて調子が悪いので休みます・・・。明日は必ず行きますので。」
ウソはついてないよな。
すんなり納得してくれたようだ。明日、もっかい理由聞かれたりして・・・。


10月28日(日) いとこの結婚式+二次会

 父方のいとこ(女性)の結婚式に行った。
京都嵐山のオルゴール館というところだった。
なんとも良い雰囲気の場所じゃないですか。
誓いの言葉をオルゴールに閉じ込めるんだそうで。おもしろいな。
 いとこは僕の一つ年上。ウェディングドレス姿はとてもきれいだった。
僕が女の人を『きれい』と称するのは珍しいんだけどねぇ。
たいていは『かわいい』って言うしねぇ。
で、僕と同い年(新郎の方が1つ年下だな)の新郎もかっこいい。
新郎を知っている人が言うには、「今日が一番かっこいい。」だそうだ。
結婚式って、そういうもんなんだねぇ。
新郎の名前には驚いた。なんと僕と同じ名前。しかも漢字まで。
同じ漢字の人は、まーいないだろうと思ってただけに驚きだった。
 披露宴でも、新郎の両親相手に名前の話で盛り上がる。
もちろん、新郎相手にも盛り上がる。
「ああ、あなたが噂の・・・。」って感じだ。
披露宴では、新郎の上司からのあいさつなどがあり、
「えー、エンジニアの男性は年々晩婚化しており・・・」
なんて話を聞いてちょっと暗くなる。ゲーム業界はエンジニア以外とも触れ合う機会が多いんだい!(と思おう)
披露宴の飯はかなりいいもので、酒も飲んだし良い気分だった。
 さて、二次会の方も呼ばれているので(っていうか、呼んでくれた)
少し店に置いてあるオルゴールなんぞを見ながら時間を潰した。
(ギターの弟子あたりに何か買おうかと思ったんだけどね・・・いいのがなかった)
 で、向かったのは高槻市。
新郎新婦の到着が遅い!
二人の到着を待たずして二次会は始まってしまった。
となりの席は、いとこ(新婦の兄)。二人も子供おんのに・・・なんで来るねん。
テーブルに置かれたメシも無くなりかけた頃、新郎新婦が到着!
かんぱーい!
 最初の出し物は超魔術。新婦の兄の友達だ。交友関係広いからなー、こいつは。
スプーンにタバコ貫通させるわ、握ってるはずのコインがピーマンの中から出てくるわ、
1円玉をギャラリーの皆にパワー与えて曲げさせるわ、
なんかすごかったぞ。
 あとはまあ、御歓談ってところか。
いとこの友達の女の子と話をしつつ、新郎と同じ名前に驚かれ、
見比べながら「えー、全然違うやん!」すんませんなあ。
いとこの友達は、僕より一つ以上年上。
なんか、おねーさん方にいじられただけのよーな。
おもしろい子もいたんだけどねぇ。
 今日はいろいろ楽しかった。でも飲みすぎた・・・。


10月27日(土) 二次会の服

 ピアノのレッスン中に、いとこから電話がかかってきた。
「おい、明日の2次会何着ていくねん。」
明日、このいとこの妹が結婚式。その二次会にも呼ばれているからだった。
「え・・・何着ていくって、結婚式に着てく背広そのままに決まってるやん。」
着替える必要・・・あるのか?
「たぶん、めっちゃ浮くでぇ。」
「え、そうなん?」
「俺は着替え持っていくけどな。」
・・・背広あかんの?
「なんかやらしいカッコしてき。」
そんなこと言われてもねぇ・・・。
あのワイシャツとベストの組み合わせで行くか?
 家に帰り、母に着替えを持っていく事なんかを話すと、
「いらんやろ。あんたの背広真っ黒の儀礼用でもないし。あんたが一番カッコよく見えるのは背広やろ。」
それもなんか悲しい。
結局、面倒くさい事もあって、着替えは持っていくのをヤメにした。


10月26日(金) おいそがしいのに・・・

 昨日の質問の解答を、エンジニア的にまとめてみた。
ワードで図を書いて、参考になるであろう文章をまとめて・・・。
で、メールで送信。
しばらくして、プランナーが言ってきた。
「どうも、お忙しいのにわざわざありがとうございました。」
「いえいえ、ぜんぜん忙しくないですし。」
「またまた〜。」
ほんとに忙しくないんだってば。
忙しかったら、午前中デザイナーさんたちに混じって映像資料見てるヒマありませんて。
(もちろん映像資料みるのも重要なんだけど)


10月25日(木) やっぱりね

 意思の疎通が悪いというか、なんというか。
相手の会社に出してた質問の解答が戻ってきた。
ああ・・・やっぱりね。
こっちが最初から言ってたとおりやん。
なんで、最初向こうは違うとか言ってたのかなぁ。
調査不足だったのかなぁ。
とにかく、疑問が解決したし作業も進められそうだ。


10月24日(水) BitBlt・・・一長一短か

 Win32 API の一つ、BitBlt。
ビットマップ系のツールとか作ろうと思ったら、
必ずお世話になる関数である。
 DirectXで、カラー深度(8bitカラーとか16bitカラーとか)の違うサーフェス間の
ブロック転送ができないとわかったとき、
BitBltなら簡単にできた。ちょっと遅かったけど。
 ところが、BitBltにはカラーキーイングの機能が無かった。
カラーキーイング、それは画像を転送する時に
透明色を決めると、その色だけ転送しないという機能だ。
つまり、キャラクターとかの透明色を決めるのに必要な機能だ。
だって、ビットマップだったら透明色なんてないから、
この色が透明!って指定しないと透明になってくれんのだ。
DirectXの場合は、簡単にやってくれた。
BitBltはできなかった。
うーん、DirectXを使わないでやろうと思ったら、
やっぱり1ドットづつ見ながら転送するしかないのかなぁ。処理遅そう・・・。


10月23日(火) 足だるぅ、ケツ痛てぇ

 会社への道を歩きながら・・・足がだるいぃ。
昨日そんなに歩いたっけ?
会社に着いて、椅子に座ると・・・。
ケツ痛てぇ。
ケツが筋肉痛だぁ。
どうやら、昨日のソバ打ち体験の姿勢が原因らしい。
イスに座るたびに、イテッ!
運動不足がこんなところにまで・・・。


10月22日(月) iTAC受験ツアーin福井 3日目

 うう・・・もう朝か。
やっぱり飲みすぎた・・・。
あんまり食欲がなかったけど、朝飯食べてるうちに復活してきた。
 玄関前に集合し、福井の観光に出発!
 まずは東尋坊(とうじんぼう)。
断崖絶壁、自殺の名所らしい。
崖の側まで近づいて、そーっと崖下を覗くと・・・うぁ・・・。
あかん、めちゃくちゃ怖かった。
誰かがボソッと。
「高いところから下を覗くと、飛び降りたくなるらしいな。」
いや、なりませんて。
 次は、そば打ち道場。
みんなでソバ粉からソバを打つ。
係りのオバチャン達も教える段取りがかなり慣れていて、
みんなうまい具合にできあがった。
オバチャンに、「ソバの切り方うまいなー」と誉められた。
コツをつかめば簡単ッス。僕の集中力をなめるなってんだ。
で、何人かが茹でるのもやって、食事ターイム!
うん、やたら太いのがけっこうあったけど、味はうまかった。
食いすぎた。ソバ湯も飲みすぎた・・・。
 観光は終了で、帰宅となった。
ここらへん、普通電車が1時間に1本しかないんかい・・・。
特急の方が本数多いぞ。
電車を待つのが長かった。
 無事家に到着。ああ・・・疲れたけど楽しかった!


10月21日(日) iTAC受験ツアーin福井 2日目

 情報処理技術者試験の本番の日だ。
昨日の酒がまだ少し残ってる気もするが・・・まいっか。
全員で、タクシーに乗って福井工業大学まで移動。
 先に着いてた人がなんか騒いでた。
え?金沢!?
いったい何の事かと思った。
「じゃ、今から金沢までタクシーで行きます!!間に合いますかね。」
・・・・・・受験地変更で、受験地間違えたらしい。
おいおい、だいじょうぶか?
後で聞いたが、ちゃんと間に合ったらしい。よかったよかった。
 そんな騒ぎもあったけど、とりあえず集まった人たちで記念撮影。
iTACのTシャツもしっかり着て、他の人達にジロジロ見られつつ撮影完了。
できあがった写真が楽しみだ。
 で、本番の試験なんやけど・・・
僕が受けたのは情報セキュリティアドミニストレータ。
午後1の問4で笑ってしまった。
T君、いかにも怪しいメールについてるexeファイルを実行しちゃいかんよ。
Tの付くハンドルの人を思い浮かべながら、しばらく笑いが止まらなかった。
10分ぐらいロスしたっちゅーねん。
でも、午後1は結局20分ぐらい余ったので、しっかり見直しできた。
 全ての試験が終了し、宿に戻って解答速報作成!
情報セキュアドは、先生がほとんど入力してくれてて、
後は午後2の問1を入力するのみ。すぐ終わった。
横でテクニカルエンジニア(ネットワーク)の解答速報をやってたが、
情報セキュアド組はのんびりしてた。
 そして、コレがツアーの本命、打ち上げだ!!
2時間しかなかったわりには、やたら濃い打ち上げだった。
これがあるから、受験ツアーは面白いんだ。
(詳しい内容?こればっかりはツアーに来た人じゃないとね)
部屋に戻っても、飲みは続く。
iTACサーバがやたら重いので、もう飲むしかない!って感じだった。
結局2時ぐらいまで飲んだ。


10月20日(土) iTAC受験ツアーin福井 1日目

 サンダーバードに乗って、大阪から福井まで。
iTAC受験ツアーの始まりだ。
電車の中でもゆっくり休ませてくれない。
福井ツアー記念ウルトラクイズ!!
なんてものが車内で配られ、ずっと解いてた。疲れたっちゅーねん。
 福井につき、会館に全員集合。
まずは昼飯。ソースカツ丼!
これがまたうまかった。けっこうボリュームあって腹いっぱい。
昼飯を食ったら授業開始。
車内でのウルトラクイズの解説が続く。
あかん・・・久しぶりの情報処理試験問題は、分からん事ばっかりや。
すぐに腹が減ってきた。
そして、待ちに待った晩飯!!
おろしそば!!うまかったぞーー!!!
もう満腹。このまま寝たい・・・。
授業は続き、そして8時半ぐらい終了。
そこで、注文してたてんむすが届いた!うまかったんだこれが!
 その後の授業も終わり、ホテルに移動すると補講の始まり。
もちろん、飲み会なんだけど。
近くの焼き鳥屋で焼き鳥食いまくり。これもまたうまかったんだ!
で、終了かと思ったんだけど・・・。
みんながラーメン食いに行くって言うもんだから、ついて行っちまったじゃねーか。
ああ・・・うまかった・・・。
で、シメはコンビニでアイスクリーム。
太っちまうぞ。


10月19日(金) 初めての飲み会

 今日は、今の会社に入ってから初めての飲み会。
もうすぐ半年になるっちゅーのに。
今日の名目はプロジェクトの立ち上げだ。
僕にとっても初めてのプロジェクトなので、飲み会はうれしい。
何かと盛り上がったが・・・なんか僕のネタばっかじゃないか?
僕は相変わらずツッコまれる性格みたいだ。
うーんと、なんかいろいろ失礼な事を
えらい人達に言ったような気もするけど・・・。
上司の「来週の火曜日ミーティングな。」って言われた事だけは
はっきり覚えてんだけどな。
もしかして、説教だったりして。やば。


10月18日(木) なんで着信拒否やねん

 昼休みに入ろうかというぐらいの時間、PHSが鳴った。
「ああ、どもども久しぶり〜元気してた?」
そりゃもう元気ですとも。
昨日電話したけど全然出てくれなかった人だった。
ADSLの事を調べてて、
「そういえばADSLの会社に知り合いいたな・・・」
と思って昨日電話をかけたのだった。
「こっちから電話したけど全然かからへんかってん。なんでやろ?」
と向こうが言ってくる。ほんま、なんでやろ。
というわけで、ADSLの話に突入。
「えーっと、最近日記見てへんから事情はよくわからんけど・・・」
いやあの、日記もヤバ目なのは排除してるので・・・見てもわかりませんってば。
というわけで、必要な情報は引き出し話は終わった。
最後に、
「着信拒否してへん?」と言われ、
「そんなんしてませんて、なんでせなあかんのですか。」と言って電話は終了。
・・・・・・おもいっきり着信拒否しとった!!
誰だ!僕のPHSの着信拒否設定を勝手にいじったヤツは!!


10月17日(水) カゼかな

 朝から、鼻がよく出る。
気が付けば、午前中でポケットティッシュ二袋使ってた。
もしかしてカゼでもひいたかなぁ。
システム管理者の人も調子悪そうだし。
二人して箱ティッシュに手を伸ばしていた。
今日はどうも調子悪いなぁ。早く寝て安静にしとこ。


10月16日(火) 東京ゲームショーのビデオ

 東京ゲームショーに言ってきた人の撮ってきたビデオ鑑賞会があった。
ビデオ越しに見るゲーム画面は、なんと見づらい事か。
でも、さすがはゲームショー!
最新ゲームがいっぱい。
なかでも、Xboxが盛り上がってたようである。
うーん、でももう車とか馬とかサッカーのは見飽きたなぁ。どのゲーム機でもやってるぞ。
Xbox、開発がしやすいとの噂だが、さてどこまで本当やら。
それより問題なのはあの大きさ。
プレステ2の1.5倍はあるんじゃねーか?
もう、うちのゲーム机に乗っからんて。
でも確かにオモシロそうなのはいくつかあった。
 しかし、なぜ参考資料の中にコンパニオン写真集があったのか・・・。


10月15日(月) FTPサーバを立ち上げろ!!

 先週の打ち合わせから帰ってきたプランナー主催で、
打ち合わせの報告会があった。
「仕事、持ってきてやったぞ。」と上司。
その仕事とは・・・
『向こうの会社とファイルのやりとりをするFTPのサーバを立ち上げろ!!』
って事だった。
え・・・そんなのやった事ないし・・・
なーんて事を僕が言うわけがない。上司もそれを知ってて言ってきたのだろう。
だって僕、ネットワークスペシャリストだもん。たまには活躍せんと。
というわけで、システム管理者に相談しつつ、FTPサーバの立ち上げに着手する事となった。
で・・・ネットワークのどの部分にFTPサーバ置くの?
もちろん、それも考えなくてはいけないのである。
システム管理者は、二つほど方法を教えてくれた。
「あと最低1つ以上あるから、自分で考えてな。」
なるほど、自分で考えろって事か。
でも・・・結局システム管理者が言ってくれた方法以外に思いつかなかった!
「しゃーないなあ」とシステム管理者に本を手渡してもらった。
明日読むぞ。


10月14日(日) 新しいプリンタ

 「プリンタ買ってきて」母の命令だ。
前々から言ってたが、ついに決行する事になった。
母の携帯用のプリンタと、家族用のプリンタ。
家族用のプリンタには、今まで僕のが使われてた。
こきつかわれてボロボロにされたよ。
これで、ようやく手元にマイプリンタが帰ってくる!!
 というわで、神戸に出掛けるついでにプリンタも買ってくる事にする。
星電社に向かい、プリンタコーナーでうろうろ。
もう買うプリンターは決めてあったので、すぐに店員に用意してもらう。
プリンタ二つを同時に買う人もめずらしいだろうが。
すぐに購入しても、もちろんお持ち帰り。お持ち帰り特価だし。
 とりあえず母にプリンターを渡し、僕は昼寝。
で、起きたら母が。
「じゃ、プリンタの設定よろしく。」あ、やっぱり?
母の携帯用プリンタは母が設定したが、家庭用のまではさすがに面倒だったらしい。
ま、ウチのコンピュータ周りは僕の担当だし。
で、新しいプリンタをプリンタサーバに繋げて設定。
そして他のパソコンにもドライバを入れてネットワークプリンタの設定。
書いてると簡単そうだが、時間がやたらかかるんだこれが。
古いパソコンもあるしねぇ。(プリンタサーバが一番古いパソコンなんだけど)
三台分の設定をして終了。
特に大きなトラブルもなく、無事完了です。なんとなく、ホッとした。


10月13日(土) 無断欠席?

 ピアノのレッスン。
先生に、韓国出張があるかも知れない事を言った。
まあ、次の発表会は来年の秋だそうだから、そう心配は無いそうだが。
先生は、
「そこにおいてあるキーボード、持っていってもいいよ。」
と言ってくれた。
うーん、ちょっと大きいかも。
って、なんで行く事になってんねん。
 で、いつものギターレッスンのために弟子を待っていたのだが・・・来ない。
先生にもまったく連絡は入っていないそうだ。
おいおい、いくらなんでも無断欠席は無いやろ。
こないだみたいにBBSに書いてるわけでもないし。
なんかあったのかと、ちょっと心配した。


10月12日(金) 東京ゲームショー・・・行ける人はええなあ

 今日から東京ゲームショー。
社内でも、何人か社の経費で出かけてった。
僕?一応聞いてみたんだけどね・・・。
え?なんで行くん?って感じで。やっぱりか。
いやいや、みんな仕事で行くんだってば。
明らかに遊びそうなヤツはさすがにあかんやろ。
打ち合わせの待ち合わせ場所・・・って人もいるぐらいだしなぁ。
自費?さすがにそこまで金使うつもりはなくってねぇ。。


10月11日(木) マジで韓国長期出張?

 「ちゃんとハングル勉強してるか?」
いえ、まだぜんぜん。本を3ページほどめくっただけです・・・。
今度は、真剣(ぽい)顔で上司が言う。
冗談抜きで、韓国で開発作業をせなあかん事態もありうると言う。
上司の目論見どおりに事が進めば、その可能性大らしいが。
「冗談でこんな話せんて。今まで俺がウソついたことあったか?」
いろいろありましたやん。(というか、いろいろ大げさに言ってビビらしてくれたやん。)
「大丈夫や、4月には帰ってこれるはずやから。」
えっと・・・マジなん?
周りの人らに、「韓国行った時に案内してね!」とか言われるし。
ええい!ヒトゴトだとおもって!!
とにかくハングルだ。ハングル語を覚えねば。
韓国長期出張・・・まあ短期間だし、それぐらいならいいかな・・・。
はっ!いかんいかん、上司に洗脳されかけてる!!


10月10日(水) 216色??

 MSDN(Visual Studio に付いてくるヘルプ)を見てて、妙な記述が。
それは、ビットマップの1ピクセルに対するビット数の説明の箇所だった。
1 ビットマップはモノクロです。
4 ビットマップは最大16色です。
8 ビットマップは最大256色です。
ここまではよかった、ここまでは。
16 ビットマップは最大216色です。
は??
24 ビットマップは最大224色です。
32 ビットマップは最大232色です。
なんで、8ビットのビットマップが一番色数多いねん!!
だいたい、なんだその216とか224とか232って数字は!!!
悩んだ。
そして、ふと気が付いた。
累乗マーク(^)が抜けてるんじゃあ・・・。
つまり、2^162^242^32 って事で・・・。
バカヤロー!!ヘルプ間違えてんじゃねー!!余計な時間食っちまったじゃねーか!
ちなみに、
オンラインの方でも同じ記述でした。
英語版は・・・ちゃんと書いてました。なんでやねん。


10月9日(火) ファイルの大きさ?

 VisualC++でプログラミングしてて、ファイルの大きさを知りたくなった。
最初は、「MFCのCFileクラス使ったら楽勝やん!」
とか思ってたのだけど。
なんとなく、MFCを使わずにやってみたくなった。
・・・おや?どないすんねん。
ちょっと調べてみた。
えーっと、ファイルハンドルを取得して、それを放りこめばファイルの大きさが出る関数発見!!
あれ?<io.h>のincludeがいるの?なんかやだなあ。
というわけで、隣でだべってた(ウソです)上司二人に知ってるか聞いてみた。
「何!?そんな事もしらんのか。」
と言われ、なぜか課題となってしまう。
上司二人が見守る中、渡された本の中からひたすらヒントを探す。
なんなんだ、この緊張感は!!
「ちょうどいい、新入社員研修の課題にしようか。どれぐらいの時間で出来るかの良い見本だ。」
なんか、いじめられてるような・・・。
「あのー、ファイルの先頭からから256バイトづつぐらいデータ取得して、計算して出すってのは?」
却下。
「f ナントカの関数使えば、二行でできるはず!」
え・・・そうなん?
お、おお!み、見つけたーー!!!
「fseek()でファイルの最後までファイルポインタ持ってって、ftell()でポインタ位置を取得ですね!!」
だいたい、ftell()なんて関数、初めて知ったってーの。全然使わんよ。
 ところが、同期に半分ぐらいの時間で答えられて、ちょっとショック。


10月8日(月) 戦争が始まった

 とうとうアフガニスタンで戦争が始まってしまった。
平和ボケした国にいるからかもしれないが、やっぱり戦争はイヤだ。
多くの人が死ぬ。多くのものが破壊される。
ギリギリまで、話し合いの道を考えたのだろうか。
感情的になってるだけじゃないんだろうか。
別に他の国の話だし関係ないやん・・・と言ってしまえばそれまでだけど、
「戦争」という言葉にはとても拒否感を覚える。
だから、アメリカの復興募金に協力する気にならなかった。
それがそのまま、軍事費用にあてられるような気がしたから。
こんな時、僕に何ができるんだろう。
ただただ、犠牲が少なく戦争が早く終わる事を願う事しかできない。
世界が平和でありますように


10月7日(日) 近所のラーメン屋2

 以前日記に書いた近所のラーメン屋。
最近、少しだけ行列ができるようになった。
散髪屋で聞いた話によると、テレビで紹介されたらしい。
神戸ウォーカーにも載ってたしな。
だって、うまいもん。繁盛しないとおかしいって。
客の入れ方も、入口近くの席から入れていくようにしたらしい。
これで、入口近くがガラガラで「人入ってんの?」って感じは解消されたわけだ。
というわけで、今日のお昼はそのラーメン屋で!
「角煮ラーメンをライス・ギョーザ付きのセットで!!」
また太る・・・。


10月6日(土) 発売!

 うちの会社の開発した初めてのゲームが発売された。
(発売元はうちの会社じゃないんだけど。)
うちの席の近所でやってないのは僕だけみたいなので、
(開発とかテストとか参考にとか、で皆やってるし)
やっとかなければ・・・と意気込んで買いに行く。
1軒目・・・ねぇなあ。
「すいません、うちはそのゲーム機自体扱ってないんですわ。」
ええーー!!!そ、そんな・・・。
2軒目・・・ねぇなあ。
「ああ、あれですか。昨日売りきれました。」
昨日!?発売は今日では?
でも、ちょっとホッとした。
3軒目・・・あった!!
なんとかゲット。
社内では、手に入らないんだよな・・・。
格安で提供してくれてもよさそうなもんなのに。


10月5日(金) スキャナとり

 さてと、少しプログラムでも書くかいな。
と思いながらも、プロジェクトのファイルサーバを少し覗きに行った。
「こ、これは・・・。」
つい、見てしまったファイル。
なんとなく、僕の今後の仕事を予感させるような内容だった。
うぁ・・・、難しそうなプログラミングかも・・・。
今のうちに、難しそうな処理は関数でも作っとこ。
というわけで、プログラミングのだいたいの方向性は決まったと。
もちろん、自主勉強中って事には変わりないんだけど。
 でも、昼休み終わってから仕事が来た。
「この文書、スキャナで取り込んどいて。」
はい。
ジーコジーコ、ウィーン、ジーーー。
スキャナで一枚一枚取り込むのって、やたら時間かかるなぁ。
 そんなこんなで、眠い眠い言いながら今週は過ぎていきました。


10月4日(木) 今日もまた

 今日はさらに眠かった。なんでや。
昨日のように、プランナーからの依頼があったわけでもなく。
サンプルプログラムとにらめっこの1日。
明日は軽くプログラムでも組むか。


10月3日(水) ねむ・・・

 昨日睡眠時間が短かったので、今日は眠い。
緊急でやることがある時はいい。それに集中できるから。
現に、文書を書いてくれという依頼がプランナーからあった時は、全然眠たくなどなかった。
指が動いてれば、そうそう眠くはならないもんだ。(よっぽどの時を除く)
ところがそれ以外の時間ときたら・・・
アセンブラを勉強しながらのサンプルプログラム解析。
人のプログラムを眺めているほど眠くなるものはない。
集中力もさすがに続かない。
何度意識がとんだことか。
今日は早よ寝よ。


10月2日(火) 終電間に合った!

 夜の9時から作戦開始!!
何人かで手分けして処理していく。
で・・・なんとか11時に終了!!
帰ることができた。
システム管理者は、まだ確認作業があるので結局泊まり込みだそうだ。
なんか、慣れてる感じだったなあ。
 とにかく、僕は家に帰れた。よかった。


10月1日(月) 泊まり込み?

 今日の定時までに提出して!って言われてた文書も早々と出来あがり、
アセンブラの本を読んでた頃の事だった。
「ちょっと手伝って!」
上司公認の、システム管理者手伝いが発生したのだった。
ちょっと、大変な作業だった。
とりあえず今日の分は終了。
でも、「明日泊まり込みかも・・・。」って言われた。
最初の泊まり込みがゲーム作りじゃないとは・・・。