もどる

2001年


11月30日(金) カゼ気味3

 昨日の夜は、鼻がつまってなかなか眠れなかった。
会社に行き、しばらくホームページとかを眺めていたが、
ふと思いついて韓国出張の上司に電話をかけた。
「すいません、今日の予定はどうなってます?」
「今日の予定?まあ、昨日のつづきでも・・・」
「いやあの、僕の予定じゃなくて、そちらの予定なんですけど・・・。」
「ああ、こっちの予定か。昼から打ち合わせがあって・・・」
「昨日みたいに待っておく必要が無かったら、帰ってもいいですか?カゼ気味なんで。」
「ああ、そうかそうか。ええよ。」
よし、帰れる!
ちょっとまてよ・・・昼の弁当頼んどったな。
しゃーない、昼弁食ってから帰ろ。


11月29日(木) カゼ気味2

 熱は無かった。
セキは相変わらずでていたが、会社には行けるので行った。
電車を下りて会社まで歩いていると、突然僕のPHSが鳴った。
「おはようございます。実はですね・・・」
韓国出張の人からだった。
説明用の文章を書いて送ってほしいとかなんとか。
「とりあえず、僕の席まで行ってもらえます?」
「えっと・・・今会社に向かってる途中なんですけど・・・。」
そんなこんなで会社につき、文章をまとめてFTPで送る。(もちろん暗号化してます)
 しばらくして、今度は上司から電話がかかってくる。
「今日は、俺が帰っていいって言うまで帰るなや。」
「は、はい。で、何時ごろです?」
「とりあえず、9時半。」
はい?
「なに言うとんですか。僕カゼ気味で早よ帰りたいんですけど。」
「おう、そうか。冗談や。とりあえず、6時半に電話せえ。」
やっぱり冗談だったか。
無事、6時半に帰れた。


11月28日(水) カゼ気味

 ちょっと、セキが出てるかなー、と思いながら時間を過ごす。
特にする事もないので、プログラミング関係のホームページを見る。
やっぱ、ただ読んでるだけってのは眠くなってくるなあ。
 定時後、新たにカードゲームを始めようという人が現れたので、
僕のデッキを貸して説明しながら対戦。
途中、韓国の上司から電話がかかってきた。
(僕のPHS番号は昨日知られてしまったんだった)
「・・・・・ということで、そこを明日にでも調査しといてくれ。また明日電話するから。」
それが終わったら、ちょっとセキがひどくなってきたけど、また別の人と対戦。
うーん、マジで風邪かなあ。
 帰宅時、どんどんセキがひどくなっていった。
やば、明日会社に行けるかなあ・・・。
ああ、上司から電話がかかってくるっていうのに。
とにかく、暖かくして早よ寝る事だな。


11月27日(火) 次から

 明日から3日間上司は韓国出張。
というわけで、上司に諸々の資料を用意して現状報告。
プロジェクター使ったり、プリントアウトしたり。
「もう、俺はこれで最後にしてきたるからな。」
次からは僕が行く事になるんだそうで。
まあ、上司もいろんなプロジェクトで忙しいからあたり前なんだけど。
パスポートもあるし、いつでもどうぞ。
「ああ、ちなみにお前が行く時は片道切符やから。」
もう、その冗談は聞き飽きましたってば。
 そういや韓国出張の3日間、またやる事なかったっけ。なにしよ。


11月26日(月) 動き出したプロジェクト

 上司に、進捗状況を説明しながら、考えていたスケジュールを話す。
なんとなく、ヒマだった時間に考えてた事をちょっと話してみただけだったのだが。
これが意外と上司の興味を引いた。
「ん?それはもうちょっと早い方がええんとちゃうか?」
「何月の中旬とかより、何月何日まで!ってはっきり決めた方がええで。」
「きついスケジュールやと思うか?交渉事はな、最初はきつくしといてあとで緩めるのがええんや。」
などなど、気が付けば一時間を過ぎていた。
プロジェクトが急に動いてきたような気になった。


11月25日(日) CG検定&マルチメディア検定

 CG検定とマルチメディア検定(どちらも2級)のテスト日
テストは昼からなので、ゆっくり起きて行く。
途中、写真屋で証明写真を撮ってもらうが、3回も失敗してくれた。なんだか不吉だ。
阪急三宮で降りて、歩いてJR元町まで。
そして、JR元町から歩いて2分という会場を探す。
・・・見つからんじゃないか!!
ふと見れば、受験票を見ながら右往左往している人が2、3人。
しばらく探しているうちに・・・見つけた!!
よく見れば、前の建物はTOIEC会場。ああ、そっちに行く人が多かったのか。
 そして、試験。
計算問題は、原始的な総当り計算とかしつつ、ついつい時間を食ってしまう。
後半の穴埋めもんだいで時間を稼ぐ。
全部マークシートだから、判らない言葉とかはカンで適当に選んですっとばす。
うーん、準備不足が響いてる。判らん言葉がちらほら。
でもまあ、なんとかなった気がする。きっと大丈夫だろ。
だいたい、28問で3時間45分もいるかっちゅーねん!!
と思っていたが、一つの問題にマークシートが4〜12ぐらいの量あるので、
なんだかんだいいつつ、一通り終わらすのに3時間ちょっとかかった。
ずっとがまんしてたので、
「すいませ〜ん。トイレ行っていいですか?」
「あ、はい。すぐに帰ってきてくださいね。」
え!ついてこないの?
不正してもわからへんやんけ。ええんかいなそんなんで。
もちろん、不正なんかしてもしゃーないのでするつもりもなく、
トイレから速やかに帰ってきて最後のチェックをする。
ま、こんなもんかな。ってところで時間終了。お疲れ様でした。
 たぶん、ちゃんと勉強してたら基本情報技術者試験より簡単な試験だと思う。(計算問題除く)


11月24日(土) 証明写真が無い!

 明日は、CG検定とマルチメディア検定(どちらも2級)のテスト日だ。
過去問1年分しかやってねーよぅ。
大丈夫かいな。
寝る前に、証明写真を貼ろうとして気が付いた。
あれ?もう証明写真残ってなかったっけ?
テスト前日に確認するとは、気合抜けまくりやな。
まいっか、明日テスト昼からやし。
行く時に撮ろっと。


11月23日(金) のんびり

 「今ごろ、仕事してんだろーなー」
と、会社のプランナーの事が少し頭をよぎったものの、
特にできる事もないのですぐに忘れる事にした。
 朝起きると、メモが置かれていた。
「今日は、昼も夜もご飯ありません。」
夫婦でデートか・・・。勤労に感謝していってらっしゃい。
さて、僕は一昨日買ったスマブラDXで遊ぼっと。
1日中、のーんびりしてました。


11月22日(木) 届いたもの

 朝、開発のためのツールのベータ版が届く。
韓国と日本。離れて開発しているだけに、
開発用のツールは向こうが作り、こっちがチェックする。
プログラミングがこっちなら、僕が作るんだけどねぇ。
僕の存在はまだヒミツ。そろそろかな、と上司は言っている。
「よーやく出番ですよ!」とプランナーに言われ、ツールのチェック。
・・・・・・落ちまくった・・・。
韓国語環境と日本語環境の違いはあると思う。けど、けどねぇ。
それだけじゃないような気がするんだが。
スタート時のロゴに時間かけんでいいから・・・もう少しテストに時間をかけてほしかった。
「とにかく送ってくれ!」って催促した結果でもあるんだけど。
つーわけで、改善要望をまとめてその日のうちに送信!!
間に翻訳作業とか入るから、少しでも早く送りたかったからだ。
 夕方、もう一つのツールが届く。
・・・・・・説明書が無い。アイコンの意味がわからない・・・。
うーんと、「説明書催促しといて!」とプランナーに伝える。
こっちも、月曜日中にいろいろ書いて送ってやる!


11月21日(水) 大乱闘スマッシュブラザーズDX

 今日は、ゲームキューブの「大乱闘スマッシュブラザーズDX」の発売日。
ということを思い出したのは、今朝から会社で遊んでる・・・じゃなかった、
研究してる人達がいたから。
それを横目に、「早くやりてーなぁ」と言ってる人多数。
僕も、前作はやってなかったけど今作は買う予定。
しっかしあの人達、今日一日中遊び・・・研究してたなかったかなぁ?
 帰り・・・店先に売ってた「大乱闘スマッシュブラザーズDX」を買い、
家に帰ってメシ食ったらさっそくやる。
うーん、さすが任天堂。完成度が高いし、おもしろい。
ベリーイージーモードは、初めてでもクリアできたぞ。
リンクでゼルダ姫を倒すのは、ちょっと抵抗あったけど。


11月20日(火) スケジューリング

 今のプロジェクトの定例会議があった。
全体的な話があって、その後、各部門の進捗状況を報告。
「エンジニアは?」
「特にありません。」
「ヒマか?」
「・・・・・・・ヒマです。」
だって、忙しいって言うわけにいかんし、実際緊急でやる事もないし。
「確か、韓国の賃貸の話はどうなっとったかな。」
「ん?会社に泊めてもらえるやろ。」
おーい、上司二人で笑いながら怪しい話をしないでくれよぅ。
ま、それはおいといて。
「プロジェクトの進捗管理ソフトがあるから、それでスケジュールをまとめてくれんか」
「あ、はい。」
 というわけで、スケジュールまとめ係をする事になった。
まあ、見なれないソフトを使うだけに、今までもそのソフトを使ったプロジェクトでは
エンジニアがスケジュールを入力していたらしい。
一応、前に使ってたエンジニアに聞いてみる。
「マニュアルとか、本とか、何か無いですか?」
「無い!ヘルプ見ろ!エンジニアなら分かるはずや!!」
うう・・・もしあったら便利だなーって、ちょっと聞いてみただけなのに・・・。
ネオジオしながら、軽くあしらわれてしまった。
だいたい分かるからいいんだけどね。


11月19日(月) おタカラ画像

 なかなか、えーものを見せてもらった。
やっぱり、ゲームを作るには情報というものが必要で・・・
特に、おもちゃにアニメに活躍してるものであればあるほど、
世界観を壊さないように資料が必要になってくる。
今回送られてきたのは、そんな設定資料の一部。
ホントはデザイナーさんが見るもんなんだけど、
いろいろ口出したりしてるので、僕もCD-Rを見せてもらった。
 おお!これは、ファンなら泣いて喜ぶお宝画像!!
(ちなみに、エロいのじゃありません。)
ええ、こんな設定が!!なんてこった、こんな事まで!
うう、この仕事やってて良かった!(なんか違うかも)
もちろん、何の作品かはヒミツです。


11月18日(日) 髪の毛

 散髪に行く。
「いつも、何も聞かんと髪切ってるけど、いつものでいいんやんね。」と聞かれる。
もちろん、いつもので。
「何か、ここらへん短いとか整髪する時に思ったりせえへん?」と言われ、
「ええ、別に思いませんけど。」と答える。
整髪って言われても・・・全然髪の毛いじらんのですけど。
朝は、軽く水をつけて寝癖を直すぐらい。
前の会社に言ってた頃はクシぐらいかけてたけど、
今の会社になってから、かなり適当になった。
水をつけて行くのも忘れる時があったりで、
会社のトイレで鏡を見て、「うわ!めっちゃハネとる!」と気付く事もしばしば。
基本的に、メンドクサがりだ。
 しかし、最近髪の毛がさらに薄くなってきて・・・


11月17日(土) スーパーの女

 「スーパーの女」って映画がテレビでやってたので見た。
見ようと思ってたわけじゃなく、テレビつけたらやってたのでつい見てしまった。
スーパーを再建する話なんだけど・・・。
その再建する前ってのがかなりひどい。
売れ残った魚は、別の入れ物に入れなおしてタグの日付を新しくする。(リパックって言ってた)
肉は、上下に安い肉を乗せたものを、最高級の肉を言って売る。
で、いつまでも売れ残った肉は、ひき肉にする。
主人公がその事をとがめようとすると、必ず言う言葉が、
「こんなの、どこのスーパーでもやってるよ!!」
 うちの母がよく、「イカリスーパーの肉や魚はうまい。他のスーパーより絶対新鮮。」と言っている。
もちろん僕もよく食うので、よくわかってる。確かに違う。
もしかして、他のスーパーはこの映画に出てきたみたいな事をやってるんだろうか。
狂牛病が問題になっている今日この頃、
もしかして、豚ひき肉の中に余った牛肉をこそっと混ぜて・・・って事はありうるかもしんない。


11月16日(金) もう一つの仕事?

 上司に進捗報告。
たいして報告する事もなく、
「会議出とったんちゃうん?」と言われてしまう。
「ええ、会議も10分ぐらいで終わったんで・・・」(ホントは20分ぐらい)
皆さん、順調に仕事しています(マル)
という報告しかないんですよ。
 で、突然上司からちょっと驚くべき発言が。
「もう一つ同時に仕事してもらおうか、思てんねんけどな。もちろん、今のプロジェクトでの仕事の質も落とさずにな。」
はあ、そうですか。
「また決まったら言うわ。」
そりゃあねえ、今かなり仕事楽だもんなあ。
僕の給料じゃあ、この程度の仕事じゃあ足りないんだろうなあ。
ええい、何でもどんとこーい!!


11月15日(木) 全画面表示完成

 全画面表示にしたとき問題となるのは、
どうやって画面のスクロールを指示すんの?って事だった。
一つは、矢印キーで指示する方向。
なぜか、→と↓が反応してくれない。
いろいろ思考錯誤した結果、なんとかできた。
でも、やっぱりマウスだけで操作できるようにしたいしねぇ。
というわけで、もう一つの方法。
画面の端っこにマウスカーソルを持っていったらスクロールさせる。
タイマー仕掛けて、一定時間毎にマウスカーソルの位置を取得。
画面の端っこの方にあればスクロールと。
うん、ちょっと面倒だったけどなんとかなった。
そして、最後に全画面表示のコードを組み込む。
お・・・意外とあっさりうまくいったぞ。
さてと。次なにしよ。
 そういえば、明日進捗を報告してくれと上司に言われてたっけ。
うーん、エンジニア的には報告するほどの事はないんだけど・・・。
僕の上司、忙しくて定例会議にも出てないから、
プロジェクト全体の報告をしとけばいいのかなぁ。


11月14日(水) 全画面表示だ!

 ツールに、全画面表示機能を付けることにした。
DirectXを使わないで。
一時的に、640x480に画面の大きさを変化させる。
できるんかいな・・・と思っていたが、調べてみると意外と簡単に出来そう。
ChangeDisplaySettings()だった。
なんだ、楽勝やん。
とか思いつつ、いろいろ調べてるだけで時間食ってしまった。
もうちょっとでできるんだけど・・・続きは明日って事で。


11月13日(火) ロングファイル名

 「あの・・・作ってもらったツール、開けないんですけど・・・。」
なに!?
そ、そんなばかな!!
一応テストもしたし・・・なんか変なファイルでも開こうとしたのか?
急いで、その様子を見に行く。
ツール立ち上げ時、見事にエラーが出た!
「GetLongPathNameA が見つかりません」とかなんとか。
ま、まさか!!
急いで自分の席に戻り、ヘルプで
GetLongPathName()関数(Win32API)を調べた。
「対応情報・・・Windous NT/2000:Windows2000を使います。」
はう!なんてこったい!!
ちなみにツールを使った人のマシンはWindowsNT4.0、対応してねー!!(僕のマシンはWindows98SE)
「すいません。ツールのバグです・・・。」
と伝え、修正作業に突入。
だいたい、なんでこの関数を使おうとしたかって言うと、
コマンドラインで取得したファイル名は、ショートパスになるからだ。
ファイル名がロングパスで欲しかった。
(ちなみに、"C:\Program Files\MyProgFile.exe"って書くのがロングファイル名、
"C:\PROGRA~1\MYPROG~1.EXE"って書くのがショートファイル名。)
Webとか調べているうち、他の方法ではできない事がわかった。
GetShortPathName()とか、GetFullPathName()とかはNT4.0でも使えるのに、なんでGetLongPathName()だけ・・・)
どうしても必要なら、面倒な処理をする関数を自分で作らないといけないわけだ。
うーん、そんな重要な事でもないし、まいっか。後回しにしよ。
というわけで、ショートファイル名のままで行く事にした。
コマンドラインでファイルを開いた時だけ、ショートファイル名で表示される・・・。
ま、気付かれんだろ。


11月12日(月) 明日から何する?

 金曜日の課題だったものは、やっぱりコマンドラインの処理でできた。
あとは、「ファイル開く時、前回開いたフォルダから開けませんか?」と言われたので、
それを実装する。
MFCだと、データをレジストリに書きこむのも簡単なので、すぐに実装は終わった。
 以前言ってた、FTPサーバを立ち上げる件は、先週お流れになってしまった。
別の会社で立てる事になってしまったからだった。
残念、Linuxの勉強をするいい機会だったのに!!
 さて、明日から何をしようか・・・。
またやる事を考えなければ。


11月11日(日) 11万円・・・ちょっとイタイ!

 昼前にメガネ屋に行った。
子供の頃からよく行ってるメガネ屋で、家族もよく行くので
店の人は家のメガネ事情をよく知っている。
そういや、こないだは弟と間違えられたっけ。
 母のススメで、新しくメガネを作ることにした。
でも、すぐメガネが欲しいので、今のメガネもフレームだけ新しいのにする事にした。
今のメガネの新しいフレームはすぐ見つかったので、
次は新しいメガネのフレーム選び。
最近流行のちいさなメガネは、僕がかけると・・・メガネが顔にうずまってるみたい・・・。
ダメダメ、いくら家の中でしかかけないとは言え、これはちょっと・・・。
フレームこめかみにめり込んでて痛いし。
ちょうど、中間ぐらいの大きさでフレームが見つかり、
頑丈なタイプだというので、それを選んだ。
次はレンズ。
昔は度がキツすぎて無かったプラスチック製のレンズもあり、
今のプラスチックレンズは傷つきにくくなった、と言われたこともあり
プラスチックのレンズに決定!!
 で、お値段の方は・・・。
フレームだけの取替え分も合わせて、11万円強!!
う・・・ちょっとイタイかも。
 家に帰り、母にその事を言うと、
「どうせお金使う事ないんだから、それぐらい大した事無いでしょ!!必要経費なんだから。」
すいません、カードゲームにちょっと金使ってます・・・。


11月10日(土) メガネが無いと・・・

 前の日曜日の寝る前だった。
僕はいつもはコンタクトだけど、起きた時と寝る前はメガネをかけてる。
さて、寝ますかとメガネを外した瞬間!
ベキ!!!ボロッ!
・・・メガネのフレームが折れて、レンズが外れた。
 それから1週間、特に朝がつらかった。
起きてすぐにコンタクトはつけられないし、しかたなく裸眼でいたんだけど。
メガネがないと、みそ汁の具に何が入ってるのかさえわからない。
コップに額をくっつけるようにしないと、牛乳がどこまで入ったのかもわからない。
あらためて、視力の悪さを思い出した。
 で、ようやく今日、メガネ屋に行ってきた。
「ごめんなさいね、今ちょっと出かけてて。難しい事だったら明日にしてくれます?」
・・・店長がいなかった。
とりあえず、事情を説明してメガネを預けて帰った。
また明日だな。


11月9日(金) コマンドライン?

 とりあえず、ドラッグ・アンド・ドロップの実装はできた。
だから次の機能だ。
 ほら、起動する前にファイルをそのソフトのアイコンの上にドラッグ・アンド・ドロップすると、
そのファイルが最初に開かれるやつ、あるやん。
右クリックで「送る」ってやってファイル開くのと同じ事。
あれを実装しようと思ったんだけど・・・。
で、あれって何て言うん?
確かあれって、「コマンドラインでファイル名を指定した事になる」
ってな現象だったと思うんだけど・・・。
なぜそう思うのかもよく覚えてない。
昔やったっけか?
あまりにあいまいな記憶なんで、間違ってる可能性も大きい。
インターネットで調べたけど・・・見つからなかった。
結局、帰りに分厚い本を買ってしまいました。


11月8日(木) ドラッグ・アンド・ドロップ

 とりあえず必要な機能ができたので、ツールのベータ版をデザイナーさんに渡した。
「欲しい機能とかあったら言ってくださいね。」とね。
 で、あくまでベータ版なんで、僕が欲しい機能はいくつか削ってある。
そいつを付け加えてやろうってわけだ。
とりあえず、ドラッグ・アンド・ドロップの機能を付けようと思った。
ところが、相変わらずヘルプを見ただけじゃあさっぱりわからん。
断片的な事しか載ってないし、どっちかわからんような言い回しがあったりで・・・。
持ってた本にも、載ってなかった。
しゃーねぇ、インターネットで見本でも探すか。
やっぱり需要はおおいのか、インターネットで探すと結構見本は見つかった。
見つかったのは良いが・・・サイトによってやり方がだいぶ違う。
「この部分は、おまじないです。」とか書いてあるサイトもあったし・・・。
 何とか、よさげなサイトを見つけたので、明日組むか。


11月7日(水) フェイント

 定時を30分過ぎたぐらいだった。
「ヒマかい?」とシステム管理者のお言葉。
お、これはカードゲームのお誘いか!?
と思いつつ、
実はプログラミングの途中だったその手を止めて。
「ええ、ヒマです。」
「おお、そうか。ちょっとマシン貸してくれへん?このハードディスクのチェックしたいねん。」
へ?カードゲームじゃなかったの?
「え、ええ・・・いいですけど。」
「カードゲームと思ったか!?まだまだ甘いなぁ。」
いえいえ、そんな事でフェイントかましてどないすんのですか。
というわけで、僕のマシンはハードディスクチェック用に乗っ取られてしまった。
実はまだ作業残ってたんだけど・・・ま、急ぐもんでもなし、明日でもいっか。


11月6日(火) エンジニアの役目

 今のプロジェクト、うちの会社サイドはエンジニアの担当はいない事になっているので
メールでの話し合いは全てプランナー経由で。
プランナーは、仕様をまとめないといけないのに、
最近はメールのやりとりだけで1日が終わる事もあるという。
デザイナーさんは、作業がいっぱいあって大変そう。
その点僕は・・・やっぱり定時に帰れるんだよなあ。
もちろん、ツール作ったり必要な技術を勉強したりはしてるんだけど。
 最近は、テクニカルな事だけじゃなく、
もっと全体的に見てサポートが必要な事とかないか考えてる。
「最後に韓国行ってケツ拭いてくるのはお前やからな。」
と上司に言われてるせいもあるけど。
「仕事くれー!」じゃなくて、「どの部分でプランナーとデザイナーのサポートができるか」だと思う。


11月5日(月) 16bitカラービットマップ変換

 Adobe Photo Shop が、16bitカラーのビットマップ作れなかったとは・・・。
フォトショともあろうものが、何たる事だ。
高い金払ってんだから、それぐらいのオマケ付けてくれても良さそうなもんなのに。
しかも、16bitカラービットマップの読み込みすらできなかった。
ああ、16bitカラービットマップがこんなに迫害されているとは。
 じゃあ、フリーソフトでないか?
あっちこっちのダウンロードサイトを見つつ、
24bitカラー→16bitカラービットマップへの変換ができるフリーソフトを探す。
・・・無い!
2bit,4bit,8bitカラーときて、次は24bitカラーに飛ぶソフトばっかりじゃないか!
16bitカラービットマップは過去の遺物だとでも言うのか!!
 しかたがない、僕が作ろう。


11月4日(日) 栗おこわ

 一昨日、母が栗を買ってきた。
「いい栗が安かった!」と言っていた。でっかい栗がゴロゴロ。
 今日は特に出掛ける予定も無かったので、
僕は「たまには、栗でも剥こうか?」と言った。
「ええ!?剥いてくれるの!」と少し驚いていた母だったが、
たまには気が向くこともあるのだ。
少し茹でてもらって、栗の皮むき開始!
・・・カ、カタイ!!
「結構時間掛かってるわね」
とか言われながらも、だんだんコツはつかめてくるもんだ。
一時間半ぐらかかって、やっと終わった。
力入れて包丁使ってたから、指に水ぶくれができてしまった。
弱弱やな。
 晩御飯、母は今日剥いた栗で中華風栗おこわを作ってくれた。
栗があまーい、おこわうまい!!
「最初から剥いてる栗じゃ、こうはいかない!」と母は言ってた。
いっしょうけんめい剥いた甲斐があったってもんだ。
ああ、やっぱりうちのメシは最高だ!(また食いすぎた・・・)


11月3日(土) 年賀状の時期

 今年も年賀ハガキが発売されたようで。
ピアノの先生にも、「年賀ハガキをパソコンで作ろう」の時期がやってきた。
毎年なにかとトラブルがあるんだが。
1年に1回の事だし、先生も年賀状ソフトの使い方忘れるんだこれが。
で、今日も画像データを他のところから取り入れたいんだけど・・・
って話になって、やってみる。
「あれ?前の時はファイル表示されなかったのに!」
うーん、そんな事言われても・・・。その時見てないからわからんし。
先生、そろそろ初心者を脱してください・・・。
(年齢的にはよくやってるほうだとは思うんだけど)


11月2日(金) 楽しく遊ぶために

 定時後、システム管理者とカードゲームに興じている時だった。
「ちょっといいですか」とデザイナーさんが声をかけてきた。
え、僕に用ですか?
「すいません、また後で」
と対戦相手に告げ、用事の方へ。もちろん仕事関係だ。
用事が終わり、戻ってきた。
すると、システム管理者さんが言った。
「仕事優先やから、仕事で(ゲーム)中断する時は別に断らんでもええで。俺も断ってへんやろ。」
そう言われてみれば、そうだったなぁ。
「職場で楽しく遊ぶためにも、気ぃつけよーな。」
そう、相手に「すいません」と言ってゲームを抜けると、仕事関係で声をかけてきた人が気を使う。
そういうことを言ってるんだ。
なるほど。遊んでると周りが見えなくなるだけに、気を付けなければと思った。


11月1日(木) 映像資料

 仕事関係の映像資料・・・の名目でビデオ鑑賞。
いくら音量を小さくしてても、テーマ曲とか聞こえてくるとすぐわかる。
で、どうせまだヒマなので、デザイナーさんに混じって僕も見る。
映画一本分見ちゃったよ。
って言っても、一時間ぐらいなんだけど。
仕事とは言え、タダで見れるのって役得だよな。