もどる

2001年


12月31日(月) いつものおおみそか

 朝起きる。いつものおせちの担当分を作った。
リンゴかん、梅酒かん、牛乳ゼリー。
リンゴかんは、今年紅玉が手に入らなかったのでいまいち酸味に欠ける。
レモン多めに搾ってごまかした。
梅酒かんは、水あめが手に入らず米あめで代用したため、
なんだかいつもと風味が違う。味的には悪くはなかったんだけど。
牛乳ゼリーは、メモのとおりにゼラチン入れたら多すぎた。
かなり硬めのゼリーになってしまった。うまかったからいいけど。
 昼になり、結局昼寝してしまう。
起きると夕方。去年と同じパターン。
やばい!!今年は年越し前に掃除を終わらすという目的が!!
急いで部屋のマンガを片付け始める。
そうこうしているうちに、紅白が始まった!
一曲目・・・紅白二人ともつんくプロデュースでは?つんくスゲーなあ。
えなりくん、舞台になれてんなあ。歌うまいし。
・・・・・・いかんいかん、片づけをせねば。
おお!千と千尋の神隠しではないか!!湯婆婆の着ぐるみそっくりだぞ、よく作ったなー。
おお、でっけートトロが!!
・・・・・・いかんいかん、片づけをせんとあかんっちゅーねん。
ああ!!ドリフターズ!!!
・・・・・・もうええっちゅーねん!!
結局、紅白が終わるギリギリぐらいまで片付けはつづいた。
が!マンガの置き場がどう考えても無い。
しょーがないのでダンボールに入れて本棚の上に置いたり、部屋の隅に積み上げたり。
なんとか片付いた。ふぅ。
掃除機を欠けて、雑巾で拭いて完了!!よっしゃ、今年は年内に終わったぞ!!
 そして、年が明けた。
テレビをボーっと見ていた。
今年の恋愛運・・・最下位は!!(最下位は?)
いて座!!・・・・・・・・・さて寝るか。


12月30日(日) 部屋掃除中後半

 ふと、昨日の夜の事を思い出した。
夜中の2時頃。突然PHSが鳴った。
なつかしい2人(両方とも男)からかかってきたのだった。
「いつも、あの日記だけが楽しみで!」ホンマですかい。
そう言っていただけると、書いてる甲斐もあるってもんです。
これからもよろしくお願いします。
にしても、なんで夜中の2時に2人でいるんや?
 朝、母親と買い出し。
うちには自動車が無いので自電車2台に荷物をいっぱい載せ、
家まで無事に辿りつけたのでした。
ふぅ、疲れた。
で、昼飯食ったら昼寝してしまった。
 気が付けば夕方。
やべ!部屋片付けないと!!
今日は、特にオモシロそうな番組もなく、掃除ははかどった。
が!やっぱり適当に付けてた番組を見てしまい、
結局掃除は全部終わらず。
このマンガの山をどうしまえっつーねん。物理的に無理な気がする。
 明日は大晦日。
おせち料理も手伝わなあかんし、また部屋掃除しながら年越しか!?


12月29日(土) 部屋掃除中盤

 やっぱり部屋の大掃除は必要というわけで
(1年に一回ぐらいはせんとなあ)
部屋の掃除を開始する。
部屋を見渡してウンザリ。さてどうしよ。
とりあえず、雑誌類を片付けて部屋に空間を作ろう!
(それぐらい、空間がない。)
少し片付けたところで、昼ご飯。
昼から、定期を買いに出かけ、帰ってきたら昼寝。
気が付けば夕方。
テレビを見ながら、雑誌をヒモでくくってく。
今日は、これぐらいでいっか。雑誌を片付けただけで、今日は終わりにしてしまう。
外から帰ってきた弟に、
「部屋ぐらい1日で片付けーや。」と言われる。
すまんのう、ものぐさな兄で。
明日は、朝から母と買い出しだ。また掃除できないかも。


12月28日(金) 会社大掃除

 やっぱり、大掃除すんのね。
と、当たり前の事にため息をついたりしつつ、
会社の大掃除が開始された。
机の上を拭き拭き、
パソコンを拭き拭き、
蛍光灯を拭き拭き、
自分のが終わったところで担当掃除場所の会議室にGO!
窓拭きはしんどいですわ。窓の下は、溜まった水滴が水溜りになってるし。
みんなと協力して、なんとか会議室も終わり。
さーって、担当場所は全部おわったぞ!時間空いたなあ・・・。
と思ってたら、なにやらシステム管理者がダンボール箱を処理してるではないですか。
「ごめん、手が空いてたら手伝ってくれへん?」
はいはい、行きますとも。
全員で、机の上に山積みになっていたダンボールを片付ける。
システム管理者は、こういうのも管理してるんかい。
というわけで、無事大掃除が終わった。ふぅ。
もう、家の大掃除する気せんなあ。


12月27日(木) 会社忘年会

 朝から、一台目のWindows2000インストールをしていた。
が、思った以上に時間がかかり気が付けば夕方。
やべ!今日忘年会あんのに!!
いそいでOfficeとかのインストールをする。
結局・・・プリンタの設定は間に合わなかった。また明日。
 で、忘年会。
会社の前まで車(っていうかバス)が迎えに来てくれて、
大勢でのりこんで会場まで直行!!
席順はくじ引き。当たった席は・・・回りに女の子いねーよー。
他のプロジェクトの人とはあまり話をする機会がないので、
いろいろと裏事情とかを聞いたりした。
当然、僕の自己紹介もあるんだけど・・・
「えーっと、今のプロジェクトではテクニカルアドバイザーをやってます。」
などと、かっこよさそうな役職を勝手に作ったりした。
 倒れる人も何人か出始めた頃、おひらき。
明日まだ1日あんのになあ。
でも、楽しかった。


12月26日(水) W2K5

 Windows2000を5台インストールする事になった。
WindowsNT4.0までは、DirectXに対応してないからだ!!
にしたって、5台も・・・・・・。
「ついでに、1台ぐらいXP入れたらどうですかね。」
なんてシステム管理者に言ったら、ロコツにイヤな顔された。
「キミのマシンになら許可するけど、他のマシンの保守をするのは誰か考えてね〜。」
・・・その手に持ったカッターナイフ、チキチキいわせながらこっち向けんのはやめて〜〜!
はい!全部Windows2000に決定!!
 OS入れかえるのに、システム管理者の許可をとるのは当たり前だからね。
僕だって、デザイナーさんのマシンにXP入れて業務に支障出たら困るし。


12月25日(火) 暑い!!

 会社に行き、自分の席につくと何だかいつもと様子が違う。
ん?なんだこの音は。
ブーンという音が鳴っている。
ふと振り向くと・・・・・・後ろの席がサーバでいっぱい!!
な、なんじゃこりゃあ!!
『臨時サーバ置き場』と張り紙がしてあった。
なんですと!臨時サーバの置き場!?
臨時のサーバって事は、サーバに障害でもあったんかいな。えらいこっちゃな。
しばらくして、システム管理者が出社してきた。
「サーバに障害でもあったんですか?」
「へ?臨時で置かせてもらってるだけやけど。」
「だって、臨時サーバって・・・」
「ああ、あれ?臨時、サーバ置き場や。」
日本語は難しい・・・・・・。
 後ろの席のサーバの山。うるさいのは集中してればなんとかなるんだけど・・・・・・暑い。
セーター脱いで、上着も半そでに折り返して・・・・。
まだまだ暑くなってくる。
おいおい、この回りだけ温度違うんじゃね−か。
「これ、いつまでここに置いとくんですか?」
「ん?1ヶ月ぐらい。」
・・・・・・暑い冬になりそうだ。


12月24日(月) 特番ばっかり

 今日はクリスマス・イブ。だからなんなんだ。
そんなもの、僕には関係無いんだ!!
と、言ってるヤツほど気にしてるもんだ。まさに僕そのものだな。
 朝、「みそ汁出来たてやでー」の声で起きた。
母は、土曜日は起こさないが、連休の2日目以降はこうやって起こす事もある。
やっぱり出来たてのみそ汁はうまかった。
 『はなまるマーケット』を久しぶりに見て、ボーっとしていると、
母が借りてきたビデオをデッキに入れた。
『エバー・アフター』とかいう、シンデレラの実写版映画だった。
主人公シンデレラ、やたらカッコ良かったぞ。
王子様と二人で賊に囲まれ、「持っていけるものだけ、持っていっていっていいぞ。」
と言われたシンデレラ。
なんと王子様を担ぎ上げて行ってしまった。
父親ゆずりの剣の腕前も披露するわ、そりゃ王子様もホレるわ。
これで、午前中の時間は過ぎてしまった。
 「今日何すんの〜」と母に言われれ、「部屋掃除」と答えたものの
昼寝して起きたら夕方。
テレビを付ければ特番ばっかり。
つい見てしまいました。クイズ・タイムショックとか、九死に一生スペシャルとか。
結局、部屋掃除はせずに今日は終わってしまった。


12月23日(日) 家族パーティー

 三連休だし、ヒマだし、映画でも見に行くか。
という事で、ちょっとだけ早く起きて朝一のハリーポッターの時間を確認して三宮に。
映画館の前まで行くと、戻ってくる人多数。
こ、この展開はたしか以前にも・・・・・・!!
そう、入場チケット売りきれだった。
なんてこったい!!
というわけで、三宮の映画館めぐりが始まったのだった。
結局、バニラ・スカイがすぐに入れたので、入って見た。
おもしろかった。謎が謎を呼んで、現実と夢がわからなくなって・・・。
なぜか、映画を見終わって頭痛かったけど。
 母に頼まれてた太平閣のブタマン(明日の昼飯)を買って、家に帰った。
今日は、夕方にじいちゃんばあちゃんを呼んでパーティーだ。
いちおう、名目は僕の誕生日会。
家族が祝ってくれなきゃ、誰も祝ってくれない寂しいヤツだって事を
母が気遣ってくれてるのかもしれない。
あ、書いててなんだか情けなくなってきた・・・。
でもま、じいちゃんばあちゃんといろいろ話もできるし、楽しい時ではある。
毎年ありがとう、かあちゃん。


12月22日(土) 部屋掃除開始

 そういやあ、去年は部屋掃除しながら年越したっけ。
今年は1年間掃除してないからなあ・・・。
(ある程度ごちゃごちゃしてくると、片付ける気が失せるものなんですよ)
ちょっと早めに大掃除始めるか。
 というわけで、部屋の掃除(っていうか片付け)を始める。
まずは机の上から!
おお、ハローワーク(職業安定所)関係の書類とか、前の会社の『退職される方へ』って書類とか
出てきたぞ。
もういらないしねぇ、捨てちまうか。
ほかにもいろいろ出てきたが、もうやる気なくなった。
ま、1日目だからこれぐらいでいっか。
・・・・・・机の上も片付いとらへんやん。


12月21日(金) 休日出る?

 「今週末、出れる?」
そう聞いてきたのはシステム管理者だった。
「はあ、別に用事もないし出れますけど・・・」
マジで用事が無いだけに、ちょっと悲しい。
(クリスマスイブの予定だってスッカラカンさ〜〜!!)
話がちょっと横道にそれたが。
システム管理者が言うには、僕が休日出勤しなくてはいけない可能性があるらしい。
休日中に会社の空調点検に来るらしく、
サーバルームの空調回りを片付けないといけないとの事。
そう、サーバルーム内は空調点検できないような配置になってるらしい。
システム管理者は、「点検にくるなんて、そんなの聞いてないよ〜」と言ってた。
そりゃ、災難ですな。
 夕方、システム管理者から言われた。
「ああ、会社の立会人が手伝ってくれる事になったから休日出んでええわ。」
よかった・・・。
でも、システム管理者にとっては、予定外の休日出勤だったんだろうなあ。


12月20日(木) ただで?

 「ああ、そのVジャンプあげますよ。」
定時後の事だった。
あ、今日発売日だったのか。で、ホントにくれんの?
なんかあやしい。
何かだまされているのかもしれない。
「え、ホンマにいいんですか?」
「ええ、2冊ありますから。」
ん??2冊!?もしかして・・・・・・
Vジャンプの表紙を見た。
『遊戯王特別限定カード付き!』
それが目的かい!!!
いやさ、遊戯王のカードゲームは、やってないから別にいいけど・・・。


12月19日(水) 誕生日・・・なんだけど

 プロジェクトのスケジュールをMicrosoft Projectを使って入力した。
プリントアウトして、配った。
デザイナーの代表がそれを貼り出すのを見てから気が付いた。
僕の名前が無い・・・・・・。
相変わらず、やる事の決まってない僕だった。ヒマ。
 そういえば、今日は僕の26回目の誕生日だった。
もう26か。歳くったなあ。
そろそろ彼女欲しいなあ。
お!「誕生日おめでとう」ってメールが2通も来てるじゃん。誰からだ!?
・・・・・・なんだよプロバイダとネットショップかよ。
さみしいのう。
たまには、こうロマンスのある誕生日ってのはないもんかのう。


12月18日(火) おまけつきお菓子の箱買い

 仕事をしていると、なにやら袋をガサガサさせながら出社してくる人が。
「つい店で見かけて、箱買いしてきました。」
何かと思えば、人形のおまけつきのお菓子だった。
そして、それに群がるまわりの人達。
「これ、表情がいまいちやな。」
「こっちはかなりいけてるで。」
「あいつがいないな。」
「まだアニメに登場してへんやつもいるで。」
などなど。
もちろん、僕もそこに混じってるんだけど・・・。
子供のころにあこがれた、お菓子の箱買い。
本当にしてしまう大人ってのも、この業界なら珍しい事でもないんだなあ、これが。


12月17日(月) ぬいぐるみ

 原寸大のぬいぐるみってのがある。
まあ、それは身長50センチぐらいの生物のやつだったのだが。
それを抱きしめながら仕事をしてる女の子がいた。
うちのプロジェクトの人だった。
なんでも、キディランドで買ってきたとか。あそこなら売ってるわな。
別にそれは、今さら驚くほどの事ではなかんたんだけど。
 プロジェクトメンバーの他の女の人がそれを見ながら言ってきた。
「うらやましいやろ〜。」(あの抱かれてるヌイグルミが!?)
「かわいいやろ〜。」(ヌイグルミ抱いてる女の子の事!?)
「抱いて寝たいと思わへん?」(あの女の子を!?)
いやそんな!!社内でそんな事言えますかいな!!!
なんでこの人いきなりこんな事を!!
あせった。
・・・はたと気がついた。
主語を逆に考えてた事に。ヌイグルミと女の子、反対にしてた。
「いや、あの・・・別に僕は・・・」
なんか恥ずかしくて、しどろもどろだった。
んー、せいしゅんだなー。


12月16日(日) 転職アンケート

 リクルートエイブリックから、封書が来てた。
今ごろ、何だこれ!?
何かわからんが、ちょっとびびった。
中を見てみると・・・アンケートだった。
あ、そっか。そりゃそうだよな。
アンケートの内容は、
どんな事してますか?とか、
会社のいいところは?とか、
転職に満足してますか?とか。
まあ、僕はゲームの会社に転職して、楽しく過ごせてるので
良い事しか書かなかった。
「今の会社は、どんな人だと苦労すると思いますか?」
「ゲームが嫌いな人。」
あたりまえやっちゅーねん。


12月15日(土) 焼肉

 高校時代の友達と焼肉を食いに言った。
なぜ焼肉か!って言うと、忘年会シーズンでどこもいっぱい。
どっか空いてるところは・・・・・・焼肉だ!!
って事で、近所に最近開店した焼肉屋に向かった。
ところが・・・「ただいま満席でして。」マジ!?
この御時世に焼肉食いに行くヤツがこんなにいるなんて!!
(ツッコミたい人はどうぞ)
でも、15分ほど待てば・・・との事なので待った。
すぐに席が空いた。
「ただいま、開店セールでキリンラガー一杯50円となっております。」
この一言で、飲み物はキリンラガーOnlyに決定!!
 食った、飲んだ、しゃべった。
東北にすんでるヤツに負けじとビールを飲んだが・・・
一杯差で負けてしまった。
ジョッキ7杯も飲んでケロッとしてんじゃねーって。
というより、僕が肉食いすぎて腹いっぱいになっただけか。
ああ、久しぶりに焼肉はうまかったぞー!!
 え、狂牛病?だって店に安全なアメリカンビーフ100%って書いてあったし・・・。


12月14日(金) おちつけ

 こんなにイライラしたのは初めてかもしんない。
明らかに、明らかに相手の方に落ち度がある!!
少なくとも僕の世界では。僕の人生では。
でも、でもそれでも、「わかりました。その件は結構です。」
と穏便にすませなくてはいけなかった。
プランナーに、何度も納得いかないと言った。
そう、プランナーだって困ってるのに。
プランナー風邪ひいてて体調悪いのに。
「そういうもんなんです。これは仕方ないんです。相手を追い詰めてはいけませんよ。」
どうしても納得いかなかったので、上司にも相談した。
「それが契約ってもんだ。いちいちそれぐらいの事で感情的になってたら仕事にならんぞ。
最終的な目標が達成できたらええんや。」
そうか。そうだよな。まだまだ先があるのに、感情的になったらいかんよな。
 とりあえず、プランナーにあやまった。
プランナーは言った
「デザイナーさんとかサウンドさんの事考えての事だってわかってますから、別にいいですよ。頑張りましょ。」
僕は・・・まだまだ未熟だ。


12月13日(木) え!僕のツールにもバグ!?

 ゲームのインターフェイス検証用として僕が作ったツールが、
プロジェクトメンバーに配られた。
実際のインターフェイスはどうしたらいいか、検証するためだ。
定時を過ぎた頃だったか・・・
「すいません、ここのところ、どうも良くないと思うんですよ。」
どれどれ?良くないなら、プランナーに言ってもっといいインタフェースを考えねば。
なんて思いながら見に言ったら・・・。
うぉ!!ツールが予想外の動きしてる!!
はっきし言って、バグやん!!
うそぉ、しっかりテストしたのに。
あ、もしかしてあの変更をした時か!?
その後のテストが足りなかったか?
すぐにバグを直そうとしたが、プランナーから
「こうしたほうがいいって意見があったんやけど。」
おお、なるほど、そういう方法もあったか。と感心していたら。
「じゃ、それもツールに入れてもらえます?明日以降でいいですから。」
はい、バグ直しも含めて、明日対応させてもらいます。
たぶん、まだまだ意見出ると思うし。急ぐもんでもないし。


12月12日(水) ツールというものは

 たとえ、どんなに簡単なツールであれ、
最低限の機能というものは必要だと思う。
 たとえば、ファイルを修正したら『名前を付けて保存』だけじゃなく、
『上書き保存』できるとか。
たとえば、ファイルを修正して保存せずにツールを閉じようとしたら
警告を出すとか。
たとえば、バージョン情報が「ヘルプ」→「バージョン情報」のバージョンと
タイトルバーに書かれているバージョンが違ってないとか。
たとえば、NT4.0じゃなく98SEでもすぐにメモリ不足にならないとか。
たとえば、間違ってちょっと違うファイルを開いただけで
ツールが強制終了されないとか。
せめて少しぐらいテストしてから出してくれよ・・・と思わせない事とか。
(ほかにもたくさんあるけどこれぐらいにしとく)
 それぐらいの事常識だと思ってた・・・思ってたのに!!
違うのか?僕が間違ってるのか!?
いやそんな事はない。みんな困った顔してた。イライラしてた。
これぐらいの事までいちいち書いて、直してくださいって言わないとわからないのか?って。
それが文化の違いなのか!!?
 ふしぎと、一人がイライラしてると周りは冷静になるもんだ。
皆で「おちつけ、おちつけ、」と声掛け合った1日だった。


12月11日(火) 床下配線

 朝、会社に行くと机の上に書置きが。
「時間があったら、僕の机の上にあるネットワークケーブル作っといてください。(ネットワーク管理者)」
ラジャ!
今日は、プランナーが体調をくずして休んだ事もあり、
またもや仕事が無い。
ちょうどいいや。と思いつつ、ネットワークケーブル作りに精を出す。
ちょうど、できあがったぐらいにネットワーク管理者が出社してきた。
「いやー、ありがと。いろいろ買い物してきたから遅くなった。」もちろん、ネットワーク機器関係だ。
いいんです、仕事が無いよりマシだ。
 昼過ぎ、ネットワーク管理者から呼び出しがあった。
「今、ヒマ?」
「はい、ヒマです。」
「仕事あったら言ってや。」
「いえ、全然ないんで。」
というわけで、手伝いが始まった。
とある部屋の床をひっぺがして、床下にネットワークケーブルを這わせていく。
なんか、やたら汗ダラダラなんですけど僕。
運動不足やなぁ。
あまりに暑くて、半袖になるまで脱いだ。
「ダイエットになるなぁ」とも言われた。
ふぅ、いい運動した。


12月10日(月) コンピテンシー

 会社で、来年から新しい人事評価制度が始まるらしい。
とはいっても二年目の会社だから、今までちゃんとした人事評価制度が無かった
というのが正しい。
能力に応じて給料が決まる。いわゆる、コンピデンシーってやつだ。
今日は、その説明会があった。
なんか、いろいろややこしかったけど、
要するにがんばれって事らしい。
やや高めの目標立てて、それ以上の成果を出すのが一番評価されるんだとか。
うーん、前いた会社のとなんか違うんやろか。
 ところで、最初の階級はどないして決めるんかなあ。
やっぱり、今の給料から階級が決まるんだろうか。
だとしたら、僕の場合「ええ、マジで!?」ってぐらい
高い階級からスタートもありうるんじゃあ・・・。
で、それに見合った業績を残せず、降格の1歩をたどる・・・・・・。
それやだな。
でも、最下位からスタートだと、今より給料減るよな。
それもやだな。
今はまだ、はっきりした事が決まってないらしいので、待つしかないということか。


12月9日(日) かゆい

 最近毎日、違った場所に湿疹(しっしん)ができる。
痒くてかくと、どんどん広がってくる。
冷やすとなんとか痒いのはおさまる。
しばらくしたらおさまると思ってたのになあ。
なんでだろ。太りすぎたかな。
しばらくして治らなかったら、病院行ってみなあかんな。


12月8日(土) 格ゲーのセンス

 今日は、珍しく弟が家にいた。
僕が任天堂スマッシュブラザーズDXをしていると、
「対戦しようや」と言ってきた。
弟は何かと忙しいので、まだスマブラDXをあまりしていない。
ところが・・・おい、なんか強いぞ。
「にいちゃん、本気でやってや。」
本気でやってます。
まだ、この時は僕の方が勝ってたんだけど。
夕方・・・また対戦しようかという事になったが、
その前に弟は一人プレイを始めた。
しばらく強いコンピュータ相手に戦っていたが・・・とうとうその相手を倒した。
おいおい、なんかあっというまに強くなったぞこいつ。
で、対戦。
・・・・・・ボロ負け。
やっぱり、格ゲーでは弟に勝てません・・・。


12月7日(金) プロジェクト飲み会

 プロジェクトの飲み会があった。
場所はまだとっていないので、
「早めに行って場所とりましょう!」
とメールを出しておく。
一足先に駅前の店に行って、「空いてますか?」
「ええ、大丈夫ですよ。」よっしゃ!!
というわけで、無事に飲み会は開かれたのでした。
よかったよかった。
楽しい飲み会でした。
 ところで、そこででた話であったんだけど、
どうやら会社全体の忘年会があるらしい。
そんなん、聞いとらへんで。
それも、第二回・・・・・・二年目の会社だからねぇ。


12月6日(木) 飲み会場所とり

 昨日の夜、湿疹(しっしん)がけっこう出て、かゆくてなかなか寝れんかった。
昨日の注射のせいとちゃうやろな。
 明日、うちのプロジェクトで飲み会がある。
新しい人が入ってきたからだ。
「お、よっしゃやったろか」
なんて口を滑らせたのが運のつき。
「え、ということは、場所とってくれるんですね?」
え・・・僕が?
その時(昨日だけど)は、軽くひきうけた。
場所取るだけやろ。今まで何回もやってきたっつーねん。
と思ってたんだけど・・・。
今日、駅前の居酒屋何軒かに電話してみたが・・・全滅。
しまった!!もう忘年会シーズンかい!!!
明日、予約無しで直接のりこむしかないんかい。
大丈夫かいな・・・。


12月5日(水) よぼうちゅーしゃ

 まさか、会社でインフルエンザの予防接種をうける事なるとは。
いまだに、注射は嫌いなんだ。
別に、注射を前にじたばたしたり緊張したりするわけでもないけど、
体に針を刺してなんか流し込まれる!っていうのはなんかねぇ。
 で、注射の前に体温測定があって、
体温計で1分半。ピピッっと鳴ったら取り出してと。
ん??36.9度!?
微熱やんけ。久しぶりに頭使ったからか?
「すいません、微熱なんですけど」
「ん?気分悪いの?」
「いえ」
「頭痛い?」
「いえ、でも昨日までカゼ気味で・・・」
「大丈夫でしょ」
「はい・・・」
有無を言わされず(言ったけど)注射用の席へ。
「逃げないで下さいね。」
逃げるかあああぁぁぁぁ!!!!!
無事終わった。ホッ。


12月4日(火) 仕事増えた!

 朝から、出張報告ミーティング。
んー、予想どおりいろんな問題が出てきてええ感じや。
報告の人も「動き出したって感じした。」って言うとったしね。
よしよし、これでちょっとは仕事ができるかな。
なーんて楽観的に考えてたら・・・・・・
おう!久しぶりに残業するぐらい仕事が!!(まだまだ余裕だけど)
なんか、みょーにうれしかったりして。


12月3日(月) 待ってました!

 さーてと、みんな韓国出張から帰ってきたって事で。
今日からやる事もいろいろ出てくるはず!!
・・・と思ってたんだけど。
プランナーがいない。もしかして、カゼで休み?
おいおい、また今日もホームページ見たりしながら過ごさな、あかんのかいな。
そう思いながらしばらくプログラミングのページを眺めていた。
ちょうど、ウトウトしかけた頃だった。
「ちょっといいですか?」
あれ!プランナーおるやん!
「どどど、どないしたん?朝おらんかったやん。」
「ちょっとやぼ用で。」
そりゃ、良かった。
つーわけで、プランナーから依頼を受けて久しぶりのプログラミング!!
これでヒマをもてあまさなくてすむぞ!


12月2日(日) 亜鉛、飛蚊症

 最近、カゼをひきやすくなった。
それはつねづね思っていた事だけど、
今回はカゼの治りが遅い。
熱は無いが、セキが続く。時々頭痛まで。
夜、テレビ見てると発掘あるある大辞典で亜鉛についてやってた。
「チェックポイント:最近、カゼをひきやすくなった」はい。
もしかして、亜鉛不足?
というより、単純に運動不足による新陳代謝の低下が原因だろ。
 前後するが、特命リサーチ200Xでは飛蚊症についてやっていた。
ちなみに僕は、2年ほど前から結構目立つ飛蚊症。
目の中を大粒の黒点がいくつか飛びまわってる。
もちろん2年前、目医者にも行った。
診断の結果、かなりの近眼だから起こったらしい事がわかった。
でも、網膜剥離の前兆のようなものではないと言われた。
「突然目の中の黒点が増えたら危険なんで、また来てくださいね。」
と言われる。
それからはあまり黒点も増えず、今にいたっている。
ふーんそうか、目をこすったりもんだりしたらいかんのね。
目が疲れたら目を閉じてじっとする、と。気を付けましょう。


12月1日(土) 無断欠席

 朝起きたら、寝汗かいてた。
昨日の夜、エアコン掃除したもんだから、暖房ききまくり。
深夜二時間ほどを除いてずっとつけてたもんだからねぇ。
でも、その二時間の途中で寒くてトイレ行ったけど。
 カゼ気味なのは変わらないけど、動けないほどじゃないので
ピアノの練習をしてレッスンに行く。
エレクトーンも、最近ようやく右足(音量調整のペダル)が動くようになってきて、
「いい感じになってきたわね。」と先生に言われる。
エレクトーンは、まだまだ駆け出しなもんで。
 で、いつものギターのレッスンなんだが・・・そういえば、あいつ今日まで旅行とか言ってなかったっけ?
レッスン前に携帯にかけたが出ず。
もういちど、携帯にかけてみる。やっぱり出ず。
先生に、家にかけてもらう。・・・・・・まだ帰ってないようだ。
あんにゃろう!!あれほど連絡しろっつったのに!
まさか、雪山でふぶきにでもあって、「眠い・・・」と言いながらそのまま・・・
いやいや、なだれに巻き込まれたって可能性も!
などとちょっと心配した。
夜、弟子の掲示板を見ていて・・・メッチャ無事やんけ!
ただですむと思うなよ!!