もどる

2002年


1月31日(木) 韓国での英語表記

 ゲームに出てくるキャラクター名を英語で表すと?
まさかそれがこんだけ面倒くさい事になろうとは・・・。
同じキャラクターでも、日本と韓国では呼び方が違う。
で、さらにキャラクターの英語表記となると、
アメリカのサイトから探してきた表記を使えばいいか?というとそうでもない。
その国での呼び方を英語に直さないといけなかったりする。
よーするに、韓国では英語でどう表記しますか?って問題になってくるわけだ。
でまあ、韓国での呼び方に責任をもってくれるところから送ってきた資料を見てみると
・・・なんかあまりにも違わへん?と思ったりした。
で、プランナーからのお願い。
「すいません、韓国のWebサイトでホントにコレ正しいか調べてもらえません?」
いいっすよ。どうせヒマだし。っていうかやらせて。
さてと・・・韓国のページ韓国のページと・・・。
うーん、読めん。ハングルばっかで英語表記がほとんどない。
それでも何とか探し出し、うん、確かにだいたい合ってるな。
でも、あきらかに違う呼び方とかもあった。
そう、キャラクターの呼び方に責任を持ってくれる所のサイトにしっかりと。
どないせーっちゅーねん!!
もういいや、後はプランナーに任せよ。
すると、プランナー「わかりました。この事実は向こうに付きつけときます。」
よ!さすが!
 え、何で英語表記がいるって?
プログラム内部で使いたいからだそうだ。
内部なら適当でもいいような・・・。


1月30日(水) ヒマをもてあまし

 今日もね、特にする事がなくどうやってヒマを潰そうか考えてた。
時間あるし、ってんで自分のPCデフラグしてみた。
・・・かなり断片化されていたようで、やたらと時間がかかった。
マシンが使えない間って・・・もっとヒマ。
しょうがないので、ノートの昔の記述を見たり
今のプロジェクト関係の書類を見たりしてた。
寝そうになったときもあった。(寝てたかも)
やっとデフラグが終わったので、次にする事を考える。
今日は、いつもなら結構届くプランナーからのメールも少ない。
しょうがないので、ツール関係をチェックしてたらデザイナーがやってきた。
「いやー、昨日そのツールで午前3時までかかって作業したんですよ。」
そりゃまた大変な。
「中心座標とか、コピー&ペーストしました?」
「へ?なんですそれ?」
え・・・まさか中心座標の設定を全て手動でやったとか・・・(かなりめんどいぞ)?
「えっと・・・こうやって、こうするとコピーできるんですけど・・・」
「ええっ!なんでそれを早く教えてくれないんですかーー!!」
だって、てっきりデザイナーのリーダーから聞いてると思ってたんだもんー!!
やっぱり、時々デザイナーの作業を覗くのは必要のようである。


1月29日(火) 会議づけの人達

 今日は週に1度の定例会議。
午前中の予定が午後になり、それでも会議室を貸してくれと言われ
開始は14:30という事になった。
よっしゃ会議室に行こうか!と皆で向かうと・・・まだ中に人がいるよ。
ええい、非常識なやつらだなあ。文句言ってやろうか!
と思っていたところ、プランナーから中に入っている人の名前を聞かされる。
・・・うちのプロジェクトの上の人らやん。
あかん、直属の上司やったら文句いうけど、他の上司にはよう言わん・・・。
しかし、なんで会議がそんなに延長するんやー!
会議室は共同で使うもんやろ、こっちはちゃんと予約しとるんやでー!!
と、心の中で叫ぶしかなかった・・・。
結局開始は16:45。
上の人らは、引き続き出席。終わってからも次の会議があると言って部屋を出ず。
なんでそんなに会議ばっかりなんだろう?


1月28日(月) サウンドカード4枚

 今のプロジェクト。テストを行うには、各PCにサウンド環境が必要な事が分かった。
サウンド無しでも動くようにしてくれ・・・って言うより、
こっちでサウンド環境を作った方が早いやろ、って結論になった。
初期投資でサウンドカード削るから、こういう作業が必要になるんだってば。
 で、5台あるデザイナーさんのマシンのうち、
1台はどうもサウンド環境がすでにあるらしい。
見てみると、オンボードでヘッドホンとか付ける穴が付いている。
ところが、音が鳴らないと言う。
変な話だ・・・ほとほと困ってしまった。
ここはやっぱり、頼りにしてますシステム管理者様!!
「音量のプロパティ、ミュートになってるけど・・・」
うそぉ!
あっさり解決。すいませんごめんなさいお手数かけましたシステム管理者様。
ああ、冷たい目で見ないで・・・。
1台解決と。
 残り4台。これはもう、ほんとに確実にサウンドカードが付いてない。
話し合いの結果、「1万円以内なら稟議無しの経費で落とせるからなんとかして。」
って事になった。
1万円以内・・・一枚2,500円以下か。
大丈夫かな?と思いつつ、会社を出て梅田に向かう。
目指すはビッグカメラ!システム管理者様のお墨付きだ。
「4枚で税込1万円以内になるようにサウンドカードみつくろってください。」
すぐに見つかった。
まあ・・・在庫の関係と費用の関係上、1枚だけ安いのが混じったけど機能的には問題無いし。
というわけで。買い物終了。
買い物から帰ってきて、最新のドライバを重いサイトからダウンロードして、準備完了!
後は1台1台挿していくだけ。念のためにDirectXも入れなおし。
よっしゃ完了!!
 ふう、久しぶりに充実感のある1日だった。


1月27日(日) EMS

 朝、ボーっとテレビを見ていると、いつものCMが・・・。
「これなら、何もしなくても腹筋が引き締められます。」
はあ、あの電気刺激で腹筋動かすやつ?(EMSとか言うらしい)
かなり腹でてきたしなあ、あったら便利そうだなあ。
これだったら続けられそうだし・・・。
いつも見ているCMだが、今日はやたらと気になった。
というわけで、
日本直販のホームページへ。
おお、あるある。
でもなんかテレビでやってたのと形違わへん?まいっか。
注文注文・・・ん?19,800円?テレビで9,800円って言ってたのに。
まいっか、どっちにしろ安い買いもんだ。(僕の金銭感覚はそんなもの)
で・・・注文してしまった。
通販で健康器具買うのは初めて・・・。ゲームしか買った事なかったのに。
さてと、後は届くのを待つだけ。効果があるといいなぁ。
 昼寝から目覚めると、頭が痛い。
これも、暖房によるマイナスイオン不足のせい?
と、あるある大辞典を見ながら思った僕だった。


1月26日(土) ユーザー登録の意味

 だいぶマシになったものの、まだ腹痛は油断できず。
でも、腹いっぱいまで食わなければ大丈夫。
ちと、つらかったが。
 ピアノのレッスンに行く。
プリンターの調子が悪いと先生が言ってきた。
確かに、調子が悪い。
なんど印刷しても何も印刷されない。
とりあえず、ヘッドクリーニング。見事に印刷された。
EPSONのプリンタって、そんなにヘッドが汚れるもんなんかい。
次に、ウイルスバスター2002のインストール。
なんか、インストールしようとしたら何か表示されてできなかったとか。
どれどれ・・・ん?別のワクチンソフトがインストールされてるからダメだと?
いちいちうるさい事いうやつだ。
さっさとアンインストールする。
後は、練習も兼ねて先生にインストールをしてもらう。
・・・・・・先生、CDキーを入力せずに「次へ」クリックしたらいけませんがな。
インストールも無事終了し、ユーザー登録もすました。
突然、「じゃ、これ貸してあげる。」と今インストールしたCDを渡そうとする先生。
いやあの、違法とか言う前に
こういうユーザー登録しないと意味が無いソフト貸してもらっても・・・。
ていうか、ウイスルバスター持ってるし。


1月25日(金) 腹痛つづく

 まだ腹の調子は回復せず。
今日の昼は、昨日よりさらに小さめの海鮮ちらし(カップうどん付き)。
耐えろ、耐えるんだ。きっと腹が治る時がくる。
 今のプロジェクトの相手先の会社から、
実際にゲームっぽく動いているソフトが届く。
みんな集まって、覗きこむ。
「おお!動いてる動いてる!」
「あれ?ここの動き変?」
気が付けばギャラリーも集まってきた。
やっぱ、実際動いてるの見ると感動だなー。
普通エンジニアだったら自分がプログラミングするから
真っ先に見れるはずなんだけど、
今回は僕プログラミングじゃないもんなー。
みんな興奮、やる気がみなぎってきたようだ。
心なしか、プランナーの動きが機敏になった。
 夜、久しぶりにちょっとだけ残業してたので
遅めに家に帰ると、晩飯はうどんすき。
うおおー!!大好物のうどんすきじゃー!!
・・・・・・ええ、食いすぎました。腹こわしてる事すっかり忘れて。
おかげで寝るとき腹ギュルギュルだー。


1月24日(木) 腹痛

 痛いよう、腹痛いよう・・・。
朝飯も半分ぐらいしか食えず、
それでも朝はしばらく腹が痛かった。
もちろん、他は回復したので会社に向かった。
昼飯は、いつもの弁当より150円ぐらい安い小さめの弁当を注文した。
食欲はあんのに、腹が痛いのってつらいなぁ。
 さてと、頼まれてたプログラミングの続きをしないとね。
・・・すぐ終わってしまった。
うーんと、また時間が空いてしまったなあ。
する事考えるか。
って、考えてるうちに今日は終了。
なんか、すっごく体がだるいんですけど・・・やっぱり病み上がりのせいか?
とっとと寝よ寝よ。
 夜になったけど・・・まだ腹が痛いよー。
晩飯はしっかり食っちまったからなあ。
もう大丈夫かと油断しちまった・・・。


1月23日(水) 病欠でも食欲あり

 体だるい・・・。腹の調子悪い・・・。
朝起き、それでも少し朝飯を食い、体温を計る。
36.8度。微熱だ。
うーんと、しんどいからヤメ。
というわけで、会社を休む事に決定!
治りかけだし、1日寝てたら回復するだろ。
会社の上司に電話する。
「すいません、風邪をひきまして・・・」
「わかった。」
あの・・・あっさりしすぎてません?まあいっか。
特に急ぎに仕事があるわけでもなし。
 昼・・・腹が減ったので昼飯を食うために起きた。
まだ頭が痛い。腹は少しおさまったけどまだ調子悪い。
ラーメンはちょっとキツイので、ほか弁にする。
からあげスペシャル!(スペシャルって響きがステキ・・・)
 夜・・・さすがにもう眠れんってんで起きる。
体温を計ると・・・36.0度。お、下がってる。
頭痛はほぼ解消。腹は・・・まだ少しだけ調子悪い。
でも夜は焼肉。
あかん、うまい、うますぎる!
「あんた病気ちゃうん?」と母に言われるが
僕の場合、食欲と病気は無関係の事が多いのだ。
でもさすがに腹に悪いので、8分目ぐらいで止めておく。
 明日は元気に出社できそうだ。


1月22日(火) 肩痛い・・・

 朝起きると、両肩が痛い。
肩こりでもなく、ただ痛い。
寝る時、肩マクラになってたせいかなあ。
 会社に行き、しばらくすると肩だけでなく体全体が痛くなってきた。
時々、頭がズキンと痛み、その度に顔をしかめてしまう。
久しぶりにプログラミングの仕事をもらったが、
どうも集中できない。
もしや、風邪かも・・・と思った。
で、定時になったら余計な事はせずにさっさと帰った。
 食欲は衰えず。結局晩飯も腹いっぱい食う。
で、食った後に熱を計ると・・・38.0度!!
その数字を見た瞬間、急にだるくなってきた。
あれ?熱は無いと思ってたんだけどなぁ。
さすがに風呂はやめとくか。
というわけで、さっさと寝ました。


1月21日(月) お前に委託した

 「一度、上司に相談して決めてくださいね。」
とプランナーに言われてた事だったのだが、
上司に相談してみたところ・・・。
「自分で調査して決まってから教えてくれ。」
と言われた。
「でも、上司に相談して・・・と言われてるんで。」
「技術的な事はお前に委託した!できるやろ。」
「はい!」
よっしゃ、上司のお墨付きもろたでー!!
僕に何かを決める権限はないが、
技術的なものについて話を進める事はできる。
まあ上司も忙しいし、それぐらいの事は勝手にやってくれって事なんだろうけど。
これからは、確認が必要な時だけ相談しよう。
きっちり報告しとけば十分だろ。


1月20日(日) 車

 弟と朝から任天堂スマッシュブラザーズDX三昧。
「隠しキャラを今日中に全部出すで!」と意気込む弟。
とりあえず、対戦を700回か20時間しないと出ない隠しキャラを出すため
弟と繰り返し対戦。
あと2時間でよかったので、昼前には隠しキャラ登場。
そいつを使うと、すぐに最後の隠しキャラも登場。
よっしゃ、これで全部そろったぞ。
なに!新しい一人ゲームモード登場だと!
任天堂さん、いろいろとかなり長く遊べますなあ、このゲーム。
 弟が、自動車免許の合宿の手配をしている。
前々から、弟は「なんで車乗らへんねん。」と僕に言うぐらいで
よっぽど車に乗りたいらしい。
うちの家で乗ってるヤツおらんもんな。免許持ってるの僕だけやし。
じゃあなんで僕が車に乗らないかって言うと、怖いから
免許とって、最初2、3回ほど引越しのための荷物を運んだとき
事故りかけるわ、じいちゃんの車傷つけるわ、
信号機で休んでたら後ろからクラクション鳴らされて急発進してしまうわ、
もういや!ってなったわけだ。
イトコやら男友達なんかには、「車ないからモテへんのやろ」
とか言われまくったが、知るかってんだ。
自分の命の方が大事だ。特に乗る必要感じないし。金もったいないし。
ほんとにメチャクチャもてまくるってんなら乗るかもしらんが、そんなわけないし。
というわけで、車は運転しません。
乗りたきゃ、免許とってから自分で車買ってくれ。弟よ。


1月19日(土) ウイルスメール?

 朝、メシ食った後でボーッとしてると、
情報セキュリティアドミニストレータの合格証書が届く。
書留なので、こないだ不在の時に届かなくて、
今日の午前に届くようにしてもらったんだった。
やっぱ受かってるよ。やるね。
 昼から、ピアノのレッスン。
先生の家に着いたとき、先生はノートパソコンに向かっていた。
「また変な英語のメールが届いたんだけど、ファイルもついてるしウイルス?」
見ると、なんだ宛先不明でエラーメールが戻ってきただけやん。
やっぱ、こういうのは慣れてないと怖いんだろうなあ。
ふと見ると、ウイルスバスター2002の箱が置いてあった。
「先生、ウイルスバスターはインストールしたんですか?」
「いやー、そんなん難しいでしょ。」
「大丈夫ですよ、できますって。」
ウイルスバスターの箱の中を見ると、簡単なインストール方法を書いた紙が。
最近のソフトは、インストール方法も分かりやすく書いてあんのね。
先生、頑張ってください。


1月18日(金) 新年会

 プロジェクトで新年会。
店は、江坂にある焼き鳥屋。
昔、SNK社員の行きつけの店だったらしい。
「ちょっと大きめだから、少なめに頼んでくださいね。」
なんて言ってたので、遠慮しながら頼んでた。
ところが、机のうえに焼き鳥が来るたび一瞬でなくなる。
誰だ!そんなに食ってるやつは!僕だけじゃないはずだ!!
というわけで、どんどん注文する事にする。
焼き鳥、うまかったですわ。
 その後、ちょっとミスド(ミスタードーナツ)でも寄ってくか、って事になって
4人ほどでミスドに向かった。
ゲーム業界は以外と狭いらしく、デザイナーの上司は
いろんな会社の人の情報を聞かせてくれる。
「あいつも、昔はただのパシリだったのになあ。えらくなったもんや。」とか、
「あの人の開発室では、面接で腕立て伏せがあってなあ。」とか、
「あの人は、昔から非凡な才能を持ってたよ。」とか。
雑誌でしか見ないような人の話が、次から次へと出てくるもんだから
やっぱゲーム業界は狭いのかなあ、と思ってしまった。
僕も有名になれるかなあ。


1月17日(木) 余計な事

 震災から7年目。
今日は、三宮でもらった白いリボンをジャンパーの腕に付けて出社。
震災と何か関係があるらしい。あまり内容を読まずに付けてしまった。
 急に、話があると言われて何の事かと思った。
「最近、デザイナーさんのところでいろいろ意見言ってますよね。」
ん?まあ、確かに2、3言ったけど。
「あんまり、デザインとかに口出ししない方がいいと思うんですよ。ああいうの、やりにくいらしいですよ。」
そんな口出しした覚えはないが・・・。
「ちょっと上の方から、『お前のところどうなってるんや。』みたいな事言われまして。」
いや僕も、意見求められたから言っただけなんだけど・・・。
「そう言うと思いました。でも、なるべくデザイナーさんに任せましょう。」
「はい分かりました。」
しまった、ヒマつぶし・・・いやいやPhotoShopの調子を見に行って
つい話をしてしまってたのが裏目に出たか。
でもなあ、言いたい事の4分の1も言ってないんだけど・・・。
僕の感性なんて大した事ないから、デザイナーさんに任せた方がいいに決まってるやん。
だから元より余計な事を言うつもりもないし、言ったつもりもなかったんだけど。
これからデザイナーさんの所、うろつくのを控えるか。


1月16日(水) たばこ

 会議室でタバコを吸うのはかまわない。
ただし、僕のいない時に限る。
僕の出席する会議では、誰であろうとタバコを吸わないようにしてもらっている。
それはいい、それはいいんだ。
問題は、開発室の中にあるミーティングスペースでタバコを吸うヤツがいるって事だ。
当然、自分の席まで煙の匂いが漂ってくる。
もちろん、ほとんどの人はそんなところで吸いはしない。
迷惑になるからだ。
でも、わかってない人もいるんだなあ。
それも、かなり上の人とか。面識がなく話しづらい人だと、止めてくださいとはとても言えない。
安全衛生委員会の議事録を毎回読むが、なぜかタバコが議題になった事は一度も無い。
ずっと不思議でしょうがない。
ちくしょー、僕を安全衛生委員会に出させろー!!


1月15日(火) 悪夢をひきずりつつ

 悪夢で目が覚めた。最悪だ、しっかり記憶に残ってやがる。
忘れてやる、忘れてやる、忘れてやるーー!!
良く考えたら、先週の初めも悪夢からだったような・・・。
夜なかなか寝れないと、次の日の朝に悪夢を見るんだろうか?
 今日も元気に会社に出勤。(ちょっと悪夢を引きずってたけど)
さて、今日は何をしようか。
そうだ!データ管理方法でもまとめよう。
データのやり取りを他社とするんだから、データに差ができないように管理しないとね。
送ったデータが反映されてないってのは、よくある事だから。
そうこうしているうちに、プランナーがやってきた。
「すいません、PGPで暗号化したヤツを、第三者が見るにはどうすればいいんですか?」
「無理です!」
「でも、何か方法はあるんでしょう?」
「相手の秘密鍵を渡さない限り無理です。でも、それってセキュリティの意味無いですよ。」
「やっぱりそうですか。じゃ、第三者用の公開鍵で暗号化して送るのが一番いいんですね。」
「そうです。1対1の為の公開鍵暗号方式ですから。」
秘密鍵のコピー、それはタブー。許すわけにはいかない。セキュアドとして。
 情報セキュリティアドミニストーレータに合格したって言っても、
そんな資格知ってる人ほとんどいないもんなあ。
システム管理者に言おうかと思いつつ、今日はすっかり忘れてました。


1月14日(月) 3連休3日目

 3連休3日目。特にやる事もなし。
朝起きると、あずき粥(モチ入り)を食う。
この時期には、うちでは必ずあずき粥を食う事になっている。
なんでかはわからない。習慣らしい。
 朝は、母が映画見に出かけたので家には弟と二人。
(父は昨日の晩から出かけている)
弟と任天堂スマッシュブラザーズDXの対戦をしばらくしていたが、
弟がバイトに出かけたので結局一人。
昼飯食いに行って、帰ってきたら昼寝。なんて健康的!
特に変わりの無い休みの日でした。


1月13日(日) シュレック

 「ご飯できたよー。」の声で起きた。
朝飯のサンドイッチを食ったところで父が言った。
「今日は遺品回収やから。」
そういう事は早く言ってくれー!
確か廃品回収は10時半まで。
年末にくくった雑誌類、20束弱。全部出さなあかんのやー!
急いで一時的に雑誌を置いてたベランダと玄関前を往復する。約10往復。
朝からヘロヘロ。ふぅ。
 さて、3連休ずっと家の中にいるのもなんだし、映画でも見に行くか。
というわけで、三宮に向かった。ハリー・ポッター、見とかないとね。
着いたのが12時20分。場所は、毎回満席で一度も入った事のない神戸国際松竹。
今回も4時過ぎまでのチケットが売りきれてた!!
なんでそんなに前売りしまくるんじゃー!!
で、ある程度予想の範囲だったので別の映画館に向かう。
並んだけど、少しぐらい待つのは本でも読んでればいいので苦にはならない。(何もせずに待つのは大嫌いだけど)
見た映画はシュレック。
(いつものように一人だけど)
メチャクチャ面白かった!もう笑いっぱなし。
日本語吹き替え版だったけど、浜ちゃんも藤原紀香もなかなかのものだった。
山寺宏一は言うまでもないだろう。最高!!
テンポのいいストーリー、バトルシーンの迫力、CGの微妙なリアルさ、どれも良かった。
常識を裏切るストーリー、でも常識の逆を考えればいいんだから読めたところもあったけどね。
とにかく、オススメです。


1月12日(土) 情報セキュリティアドミニストレータ合格!!

 昼寝をしていて・・・ふと思い出した。
そういえば、情報処理試験の合格発表昨日だったっけ。
というわけで、受験票を机の上に用意した。
でも、眠かったのでそのまま寝た。
起きて、ピアノのレッスンに行った。
再び合格発表の事を思い出したのが、夜の12時を回ったころ。
今回、全然勉強しないで直前の試験合宿に参加しただけだったので
まあ五分五分ってところかな、ってだけで感心が薄れてたのだった。
でも、やっぱり気になる合否。
受かってたら嬉しいし、落ちてたら悔しいし。
おまちかね、JITECのホームページで番号を探す。
順番に見ていくと・・・・・・・・・ありやがった、受験番号。
ふぅん。へへ。え、マジで?受かってんの?いいの?ほー。すげー。
やっぱ、僕って天才!?なんつって。
前回のネットワークは眠れないほどうれしかったけど、今回のはほのかなうれしさでした。


1月11日(金) フルーティーな香り

 最近、デザイナーさんのところにインストールしたPhotoShop5.5がよく止まる。
確かにWindows2000で使うのがまずいのかもしれないが、
それにしても何だか動きが不安定だ。
やばいなあ、やっぱりあまりPhotoShop6.0使ってない人と入れ替えか?
 そんなこんなで、最近よくデザイナーさんの席の回りをうろつく事が多いのだけど、
(ひまつぶしの時もあるけど)
時々、フルーティーな香りが漂ってくる。
ん?と香りのする方を振り向くと、紅茶の入ったマグカップが並んでいる。
「いい匂いしますねぇ。」
「ええ、今日のはパッションフルーツです。」
どうやら最近、フルーツ系のお茶に凝ってるらしい。
「自前のマグカップありましたら、入れますよ。」
残念、持って来てません。いつも缶コーヒーか缶のお茶飲んでます・・・。
そして始まるティータイム。
デザイナーさん達がなにげに雑談を始めたりする。
なんかいいな、この雰囲気。


1月10日(木) ファイルを壊すツール

 「すいません、ツール使ってたらいきなりエラーが出て開いてたファイルが壊れました。」
との言葉を聞いたのが一昨日だったか。
ちなみにそのツール、僕が作ったものじゃない。
うちの会社の人が作ったものでもない。
今のプロジェクトの為に「コレを使って作業してくれ。」と、とある所から渡されたツールだ。
すぐに、バグとして報告した。
 今日、修正したはずのツールが届いた。
念のため確認のテストしてみると、
まったく同じ現象でファイルがコワれた!!
「あれ?直したんじゃなかったの・・・?」
メールで届いた修正箇所を確認する。
「セーブする時は、必ず○○してください。××の状態でセーブしないでください。」
はいぃ!?
つまり、前言ったバグは直さないって事か!?
間違った使い方をするなと?運用でカバーしろと??
ふざけるな!!
フールプルーフ以前の問題だぞ、ちょっと別の操作すると簡単にファイルが壊れるってのは!
しかし、立場上それを何としてでも直してくれとは言えない。
ここは、ぐっと我慢する。(もう慣れた)
そして実際にツールを使う人に説明する。
「気をつけて使ってください。」「必ずバックアップをしてから作業してください。」
ツールを使う人達にも納得してもらった。事情をしってるだけに、しょうがないとわかるのだった。
 これで、肝心のゲームがちゃんと完成しなかったら、その時は許さんからな!!


1月9日(水) 寒い

 最近めっきり寒くなったなあ。
寝てる間もトイレが近い。
起きる前にはタイマーで自分の部屋の暖房セットしてるんだけど、
おかげで朝飯食うとき寒くって・・・。
なんで暖房つけないんだよー。みんな寒くないのかなあ。
服を何枚も着こんで出社。
電車の中は暖かいけど、外に出たとたん「うわ、さむぅー。」
ところが、会社について席に座ったとたん「あつぅー。」
この温度差が眠気をさそうのだろうか。
机の上で何度意識が飛んだか。
机の両側はパーティションでしきられてるので、そう簡単に寝てるってバレないし。
急ぎの仕事が無い時なんてもう、やばいよ。
 韓国、メッチャ寒いらしいな・・・。


1月8日(火) W2Kインストール完了

 残りの2台、Windows2000のインストールだ。
今日も、夕方3時半ぐらいに完了。
で、実はまだインストールしてない問題のソフトがあって・・・。
3Dレンダリングソフトの高いやつ。しかも英語のみ。
OS入れ替え前に入ってたから、もう一度入れてって言われた。
簡単なヤツなら英語でも全然かまわないんだ。
ところが、インストールの面倒なやつってのは
英語のマニュアル読まないとインストール方法がわからないから大変だ。
結局、マニュアルのどこを読んだら良いかもわからなかった。
システム管理者に、「いやー、難しいっすわ。」と言ったら、
「一台だけならやったる。けど、2台目からは知らんからな。」
ありがとうございます!
というわけで、ドングル(ハードウェアキー)やらライセンスキーの設定方法やら、
教えてくれました。
2台目のインストールも無事終了。よかった。
 これにてOS入れ替え作業、全終了!!
さてと、もしかして明日から・・・またヒマ?


1月7日(月) 仕事始め

 今日から仕事始め、昨日の昼寝のせいか夜はほとんど眠れず。
っていうか、途中で見た悪夢で眠れなくなったというか・・・。
 今日の仕事は、Windows2000のインストール!!
今日2台、明日2台で完了の予定だ。
前回と違い、今回は必要なもの一覧も用意したし早く終わるはず!!
と思っていたのだが。結局朝から夕方4時ぐらいまでかかった。
ま、特に問題起きなかったし良しとするか。
 ところが、以前Windows2000をインストールしたマシンで問題発生!!
なんと、PhotoShop5.5で、ファイルがセーブできないという。
なんですと!
なんでかなー、と発売元の Adobe のページを調べていくうちに新事実発覚!!
PhotoShop5.5は、Windows2000対応じゃなかった!もろサポート範囲外!!
Adobe さん、ソフト高いんだから旧バージョンでもサポートしてくださいな。
ホンマ、お願いしますわ。
で、PhotoShop6.0のライセンス余ってないかなー、と設備管理に問い合わせたが
・・・余ってるわけないわなあ。高いし。
最後の頼みの綱、システム管理者に相談。
「今のところ問題ないから、5.5でもええんとちゃう?」
問題、出てるんですけど・・・。
そしてシステム管理者出動。あっというまに問題解決。
「Adobe製品はな、Adoministrator権限以外で使うと結構問題起こるんや。」
なるほど。
「アクセス権限をここと、ここに許可するだけでええんや。」
ほうほう。さすが。
「6.0使ってても同じ事になったんちゃうかなあ。バージョンの問題とちゃうで。」
そういうもんですか。
システム管理者さん、やっぱすごいです・・・・・・。


1月6日(日) 目、治ったか?

 冬休みに入る前ぐらいから、時々左目がチクチクする事があった。
ところが、休みに入ったところで病院はすでに年末年始の休みに入っていた。
そして、何年か前に教育実習行ったときの事を思い出した。
あの時は眼球の表面が傷ついていて、「しばらくコンタクトしないように」って言われた。
で、目薬しつつコンタクトしないようにしてたら、治った。
今回も、眼球の表面が傷ついているのかもしれない。
ということで、冬休み中コンタクトは右目のみと決めたのだった。
 最初の2日ほどは、コンタクトしてなくてもチクチクした。
その痛みもなくなり、今日で1週間ちょっと。
途中、飲みに行った時だけ左のコンタクトしたが、痛くなかった。
右だけのコンタクトは、どうも肩がこる。
ずっと左目つぶってるのも疲れるし。
とりあえず、明日から左目コンタクト解禁。(勝手に自分で決めただけやけど)
目は大切にしないとねぇ。


1月5日(土) ドラマ・エスパー魔美

 始まったよ、ドラマのエスパー魔美。毎週土曜日18時〜18時半、NHK教育。
ちなみにこのとき僕は、昼寝中で見てなかった。ビデオに撮ってた。
「おもしろかったよ。魔美ちゃんかわいくなかったよ。高畑くんかっこよかったよ。」
と、母の感想。見たんですかい。
しかし、高畑さんがかっこいいのはあかんやろ。
高畑さんは、小太りで冴えない感じがいいんじゃないか。
などと思いつつ、僕もビデオを見る。
おや?確かに高畑さんは小太りではないが、冴えない感じでいいんとちゃう?
魔美は・・・確かにあんまりかわいくない。
っていうか、ワザとそういうメイクしてるような気がした。
でも特に違和感ないしいいんとちゃう?
しかし、ヌードモデルのシーンが無かった!!服着てた!!
いいのか、それでいいのかNHK教育!!(NHK教育だからなんだろうけど)
父親は魔美の事を「魔美公(まみこう)」って呼ばないし、
麻美は高畑くんの事を「高畑さん」って呼ばないし、
舞台が名古屋で魔美以外は、名古屋弁ばっかりだったりするし、
・・・と、いろいろ違いがあったのはドラマの設定って事で許すとするか。
でも、ヌードモデルは、ヌードモデルはあぁぁ!!(しつこい)
 追記:涼風真世って、ドラマもやんのね。(魔美の母役)


1月4日(金) 中華料理食う

 朝、7時半に母の「お粥のおモチできたわよー。」の声で起きる。
うちは、1月4日はモチ粥と決まっているのだ。
まだまだ眠い。でもモチ粥の方が重要だ。
塩鮭とスクランブルエッグ風卵焼きをついばみつつ、モチ粥を食う。
うまいぞー!!
朝飯が終わったところでゴミ捨てが待っていた。
今日は、今年最初の燃えるゴミの日。
年末に大掃除で出まくって、倉庫に置いておいたゴミ袋10数袋を捨てに行く事になっていた。
ちなみに、半分以上は僕の部屋から出たゴミ。
ゴミの中に暮らしてたようなもんだ。
ゴミ捨てから帰ってきたら、眠かったので昼まで寝た。
 昼からは、いとこ達と神戸の中華料理屋に行く事になっていた。
スポンサーはおばあちゃん。僕の分まで出してくれると言う。
いつもの群愛飯店大丸店はいっぱいで予約できなかったので、本店の方を予約していた。
最初からバンバン料理を頼むものの、男4人におばさんとおばあちゃん、一瞬で料理が消えていく。
一番食べてるのは僕だと言ってたが・・・そうか?みんな食べてたぞ?
腹いっぱいになったところでシメのデザートを頼み、終了。
食った食った。年末年始は食ってばっかりだなあ。
 そして、いとこ達は帰っていった。騒がしいが、楽しい二日間だった。


1月3日(木) いとこ来る

 今日は、いとこが来る事になっていた。
晩飯は早めのパーティーとなるので、昼飯は抜いてケーキだけにしておく。
 年賀状の返事を書こうと、いつもの筆ぐるめを起動する。
デザインができたので、印刷しようとプリンターに年賀状を入れた。
出てきたのは、カラー部分がかすれまくり。なんじゃこりゃー!!
気をとりなおしてプリンタのヘッドクリーニングを走らせる。
今度こそ!!と、今度はA4用紙で試し刷り。
ところが、今度はカラー部分がほとんど印刷されず。
カラーインクの残量はちゃんとあるのに・・・。
あかん、このプリンターいかれてしもうたか。なんてこった。
明日、家族共用のプリンターを貸してもらうか。(僕のマシンだけ、実は家庭内LANに繋がってない。)
 昼寝から起きて(最近毎日昼寝してんなあ)
しばらくすると、母方のいとこ達がやってくる。
第一声「また太ったなあ!」そ、そうか?
相変わらずかっこいいイトコ達にそんな事を言われつつ、
こいつらモテてんだろうなあ。などと思いを馳せる。
弟も含めてみんな大学生。僕だけ社会人。みんな、一番いい時期やねぇ。
お年玉をあげると、喜んでくれた。
父の寒いギャグに場をなごませつつ、話は尽きなかった。
気がつけば10時にもなっていて、イトコ達はばあちゃん家に引き上げていった。
 今日は、年賀状が1通だけ来ていた。写真入りだった。
「わが家に新しい家族が増えました。」
ん?こいつ、結婚したの去年の4月だったよな・・・
時の不思議をかいま見たような気分だった。


1月2日(水) 山登り初詣

 朝起きてメシを食うと、
NHK教育の料理少年Kタロースペシャルを思わず見てしまった。
総集編というか、今までのを全部放送したやつだった。
最終回が、あっけない終わり方で肩透かしをくらった感じだったけど。
で、次からはなんと、藤子・F・不二夫の名作、エスパー魔美!!
エスパー魔美をドラマ化するなんて、何て大胆な!
主人公の魔美は、父親の絵のヌードモデルでアルバイトしてるんだぞ!!
ええんか、ええのんか!?っていうか、その設定は無視されるのか?
・・・・・・どっちにしろ気になる。見よう。
 昼から、両親と山の上にあるお寺にお参りに行く事にする。
ま、散歩がてらって事だ。
家でゴロゴロしてる僕を、運動させようという魂胆もあるらしい。
寺までの坂道、子供の頃は遠足で何回も行ったハズなんだけど、
こんなにきつかったっけ?
一つ目の坂で、すでにハアハア言ってるし。
まだまだ坂は長くて、寺につく頃にはヘロヘロ。かろうじて歩けるぐらいで。
僕はこんなに運動不足やったんか!?と思わずにはいられなかった。
で、おまいり。
願い事は「すてきな彼女ができますように。」文句あるか!!
ついでに、鐘もついた。煩悩なんてそう簡単になくならないよな、なんて思いつつ。
帰り道は、別の道を通って帰る。
途中、高校の時に降りてたバス停をとおり、ちょっとなつかしくなる。
最後は、川沿いに家まで歩く。途中から、父は走っていってしまう。
親父はスポーツマンだが、息子がそうなるとは限らない。
ようやく家にたどりつき、ホッとする。足の裏が痛かった。
 夕方、高校時代の友達と飲む約束をしていたので、出かける。
いつものように、近況の報告でもりあがったりした。
最後のラーメンは、やっぱ余計だったよなー。
帰ってきてイタイ足の裏を見ると、水ぶくれができてた。
ホンマ、運動不足やのう。


1月1日(火) あけましておめでとうございます

 目が覚めると10時ぐらい。
昨日、9時には朝飯を食べようって話してたのに・・・。
母に聞くと、
「ああ、9時って言っとけばちょうど10時ぐらいになるでしょ。」
なるほど。
朝飯の席で、弟にお年玉をあげる。今年で2回目。
なかなかいいもんである。
そういえば年賀状は・・・と見に行くと、おお来てる来てる。
毎年、僕は来た年賀状に返す事しかしてないのに、出してくれる人もいる。
感謝感謝です。
ん?見なれない年賀状が・・・お!こないだ会社に入ってきたデザイナーさんからだ。
巫女さんの絵が書いてあった。さすがマンガ家を目指すデザイナーさんだけあってうまいのう。
 昼までボーッとテレビ見て。
・・・そういえば、正月は昼飯ないんだっけ。
と思い出したところで、カップラーメンを買いに行った。
最近のカップ麺は色々こってるのが出てますなあ。
三層スープとか言うのがウリの、新発売ラーメンを食った。うまかった。
 さてと、昼寝でもするか・・・また寝正月。
寝て、一時間ほどたった頃・・・PHSが鳴った!!
何だ何だ!?デートの誘いか?合コンの誘いか!?
って、そんな友達おらんやんけ。
案の定、高校時代の友人から明日の飲み会の誘いだった。(男ばっかりの)
まてよ・・・いま手持ちの金なかったんじゃあ。ATMも使えないし、どないしよ。
ま、明日のことは明日考えるか。今日はもういいや。

 あけましておめでとうございます。今年は、去年よりももっと良い年になるといいな。