もどる

2002年


2月28日(木) ゼノサーガ・エピソード1

 買っちゃったよゼノサーガ・エピソード1。
ゼノギアスで最後の方がなんかなあ、とか思った記憶もあったが
やっぱり気になるゼノサーガ。ちなみにPS2のゲームです。
ファミ通には、システムが難しいとかカメラ視点がちょっと・・・とか書いてあって
ゴールド殿堂止まり(それでもすごい)だったけど、はてさて。
で、実際やってみると・・・確かにゲーム内専門用語がいきなりバシバシ出てきて難しい。
初めてだぞ、いきなり説明書を読み返してしまったのは。
チュートリアルみたいな説明がゲーム中に入るけど、それもなんだか仕様書を読んでるみたい。
初心者に優しくないですな。
でもまあ、なれたら面白くなってきた。
ひと段落ついて、次の場所に移動と。
・・・・・・ん?出口はどこだ?そんなに広くない部屋なのに??
これで30分ぐらい出口を探す。
こんなに出口を見つけられなかったのは初めてだ!
誰も「アッチが出口ですよ・・・」って言ってくれないんだもん。ちょっと不親切な気がした。


2月27日(水) 次のプロジェクト会議

 次のプロジェクトに関する会議に出席する。
僕以外は、室長、ディレクター、プロデューサー、先輩エンジニア方。
・・・・・・専門用語ポロポロ、言ってる事の半分しか分からん。
でも話はどんどん進んでいく。
どうやら、まだ開発するかどうかも決まっていないプロジェクトらしい。
これ、ホンマに僕がメインプログラマーのプロジェクトか!?
なんとなく、他人事っぽく話を聞いていると、
「やっぱり経験者じゃないと無理ッスねぇ。」とか聞こえてくる。
や、やっぱり僕じゃないのでは・・・。
なんだかんだで会議は終了し、出席していた上司に聞いてみる。
「なんか、経験者じゃないとダメみたいな事言ってましたけど・・・」
「何言ってんねん。開発しながら経験するんや!」
それは経験者と言わないのでは・・・・・・。
なんか、不安が増大したような気が。


2月26日(火) 弟の自動車免許

 弟が運転免許取得の合宿から帰ってきた。
最短コースで卒業する事ができたらしい。
僕より度胸はあるからな。
話を聞いていると、どうやら運転適正診断で、最悪の成績だったらしい。
もう、車を運転してはいけません!!ってぐらいの適正表を見せてもらった。
そのわりには、最短コースで卒業して来るんだもんな。
何が怖いかって、安全運転しないような気がするのが怖い。
後は筆記試験を受けて合格すれば免許がもらえると張り切っていた。
で、車はどうすんの?何、おじいちゃんの車をもらえる!?
きっと運転しまくるんだろうな・・・僕とは性格が正反対だ。


2月25日(月) ダメージ計算

 やっぱゲームだから、ダメージの計算ってものが発生する事は多い。
だいたいダメージの計算ってのは、簡単なゲームの場合なら
プランナーが「攻撃力と、守備力と、○○と、○○が関係するようにしてください。」
ってエンジニアに伝えるだけで、エンジニアが式とか考えてくれるもんらしい。
で、今回も同じようにプランナーは、
「攻撃力と、守備力と、○○と、○○が関係するようにしてください。」
って仕様書を送ったんだけど・・・・・・。
「仕様書に、計算式を付け加えてください。」って返事が帰ってきた。
やっぱりな・・・。
ジャンプの計算も聞いてくるぐらいだもん。同じように聞いてくると思った。
どうやら韓国では、仕様書をしっかり作ってからプログラミングをするらしい。
だから、韓国のエンジニアは仕様書がしっかりしてないとゲームをつくれないようだ。
まあ、システム開発の場合ならそれが当然だし納得するんだけど、
ゲームの場合、実際やってみて面白いかどうかで仕様はどんどん変わるしねぇ。
それが、日本式の良い所でもあり、悪いところでもあるんだけど。
ま、そういうわけで式を考える事にした。
「攻撃力から守備力引いて、○○に反比例して、○○の係数をかけて・・・・・・」
高校程度の物理と数学なら、大得意の範囲なのでこれぐらいの事は朝メシ前。
ゲームのエンジニアとしてはいばる程の事じゃないけど。
ここまでやったんだ、しっかりプログラミングしてくれよ。


2月24日(日) Xboxは・・・様子見

 そういやあ、一昨日にXboxが発売されてたな。
今のところ、どうも興味を引くゲームがないので、様子見という事にする。
会社の方でも、Xbox買って来る人いなかったしねぇ。
(ゲームキューブの時は、発売日の昼には誰かの机上に置いてあった)
朝、笑っていいとも増刊号を見てたら、ビル・ゲイツが出てた。
どうもこの人を見ると、商品自体を信用できなくなってしまう。
僕の中にそういう固定観念が根付いてしまっているのだろうか。
Xboxも、インターネットに繋いだらハードディスクの中を外から消す事ができる!!
とかいうバグがありそうな・・・。Microsoftだもんね。
イーサネット端子しかないってのも気に食わない。
日本で売るんだったら、モデムも付けんかい!!と思うんだが。
ブロードバンド専用はインターネット後進国の日本では、まだまだ早いと思う。
とはいえ、ゲーム機である事に変わりはないわけで、
やりたいゲームが出るんだったら買うだろう。


2月23日(土) エレクトーンの曲決まりかけ

 ピアノのレッスンに向かう。
今日は、僕の後の2人が来ないので、時間は2時間もあった。
最初っから先生と話ばっかりしてて、気が付けば1時間ほど過ぎていた。
先生、心配な生徒がいると、自分の子供のように心配するからなあ。
「そろそろエレクトーンの曲決めないとあかんね。」
と、ようやくその話になった。
「『地上の星』は、難しいバージョンがありましたよ!」
と言ってみるものの、他の人の演奏がすでに決まったとの事。
「『Eyes On Me』弾いてみてくださいよ!」と言うと弾いてくれた。
うん、なかなかいい感じにできている。
これも難しいバージョンならいいという事だった。
次に、僕がこないだ買ったFFXのエレクトーン譜を出してきて
「これとこれなんかいいと思うんですけど。」
と言って、『ザナルカンドにて』と『素敵だね』を指差す。
で、弾いてもらう。
『ザナルカンドにて』は、ゲームの曲そのまんま。いい感じだ。これにしようかな。
『素敵だね』は、元々歌なのでエレクトーンの曲にするとメロディーの音がイマイチかな?
って感じだった。
静かな曲も弾けるってところを見せる事ができそうだ。


2月22日(金) 次のプロジェクト

 「3月から次のプロジェクト入るから。」突然そんな事を上司が言った。
あ、あれ?やっぱりウワサどおり次のプロジェクトあったん?
「え、じゃ、じゃあ今のプロジェクトはどうするんです?」
「かけもちや。今のプロジェクトでやってる事のグレードを落としたらあかんで。」
は、はあ・・・。まあそんなに忙しいわけじゃないからいいけど。
「それにしても、突然ですね。」
「何言うてんねん。まだマシな方や。3月までまだ1週間以上あるやん。」
「あと1週間しか無いじゃないですか!!」
「『いつからですか?』『2週間前からや。』 こういうのを突然って言うんや!」
そ、そんなもんですか?
「ちなみに、今のプロジェクトはいつまで?」
「終わるまでや。」
なるほど。
次の仕事ではプログラミングをする事になりそう。
しかも上司の言葉が本当なら、メインプログラマー。マジ!?
「このプロジェクトで失敗したら後は知らんからな。」
と、予想どおりセリフを残して上司は去っていった。
実力的にとっても不安だが、やるしかないようだ。がんばろう。


2月21日(木) 転職の経験が役に立つ

 友人が本採用前のアルバイト期間で会社を辞めさせられる事になったと聞き、
昔を思い出しながら「ヒトゴトじゃないな」と思った。
まあ、今は次の職をどうしようかってばかり考えてて、気が気でない頃だろう。
という事で、僕がお世話になったところを紹介する事にした。
でも、インターネットを家でしていないとの事なので、直接乗りこむ事にした。
二人で大阪梅田に着くと、まずはリクルート・エイブリックへ。
事前に、僕の担当者だった人に電話を入れるが、「本日はお休みです」って留守電になってるし。
ビルの中に入ると、誰もいない・・・。
「受け付けは終了しました。」って書いてあって、どうやら予約した人だけみたい。
人も通らない・・・。
しょうがないので、紹介ハガキみたいなのを見つけて持って帰ってもらう事に。
ええい、次だ次!
そこからあんまり距離の離れていないインテリジェンスへ。
事前に連絡をいれると・・・お、ここは受け付けがちゃんといるぞ!
中に入って用件を話して待つ。しばらくて
「すいません。現在担当の者全員予約が入っておりまして。とりあえずこの書類を書いて郵送していただけますか。」
という事になった。
ま、予約もとらずに行ったから当然だよな。
後は、友人の健闘を祈るのみ。ガンバレ!!


2月20日(水) スケジュールの修正

 昨日の続きで、スケジュールを修正する事になった。
とりあえず、今の状態だといつまでかかるかをまとめる。
うーん、一ヶ月どころか一ヶ月半はずれるな・・・。
ところが、プランナーによると上司との話し合いで、
デザイナーの人員を増やす可能性があるという。
なるほど、それでなんとかするのか。人海戦術やなあ。
 ところでこないだ聞いた、僕は今のプロジェクト2月末まで・・・って話、
どうやらウワサだけですんだらしい。
結局のところ、3月一杯は今のプロジェクトのままだそうだ。
そりゃそうだろ、確かにヒマなときもあるけど、僕がいなくなると何かと不便だと思うしな。


2月19日(火) スケジュールのずれ

 それは定例会議中の事だった。
プランナーが今後の予定について述べていた。
「○月○日にデータが完了で、その後○○にデータを送って・・・」
突然、「ちょっといいですか」とデザイナー代表。
「○月○日にデータ完了って、予定ではさらに1ヶ月はかかりますよ。」
なにぃーー!!!
明かされた驚愕の事実。
僕の知っているスケジュールとは一ヶ月の食い違いが!!
な、なぜにそんな事が・・・。
きっと、プランナーとの話でいつの間にかそうなってたんだろう。・・・と思ってたんだが。
 会議終了後。
プランナーが急に、「聞いてないよー!!」
へ?プランナーも知らなかったの??
プランナーは、僕とデザイナーの間でだけそういう話があったと思ったらしい。
いやいや、僕だって初耳だってば。
なんてこったい。スケジュールの確認がなされてなかったとは・・・。
デザイナーの上司に確認をとろうと思ったが、出張中。
明日、話をするらしい。
まあ、どうにもならない問題ってわけでもないんだけどね。


2月18日(月) 今日も楽譜探し

 会社の帰りに、梅田のヤマハミュージックセンターとやらに行く。
若い女の人がレッスンとかやってて、何となく場違いな感じがした。
なんとなく怪しまれてるような視線を無視しつつ、エレクトーン譜面を探した。
確かに新譜はよく揃ってたし、一応一通りの楽譜があるようだった。
・・・が、結局昨日行った新響楽器店とそう変わらんやん。
結局何も買わずに出てくる。
うーん、いいの無いなあ。いっそクラシックでいくか?
家に帰り、ヤマハのページで楽譜を探す。
そしてわかった事実・・・結局のところ、EL-900用FD付きの楽譜があんまり無い・・・。
特に僕の知ってる曲となればそれはもう!
やっぱ売れる曲しか収録しないんだろうな・・・。
カラオケの曲数ぐらい揃えてほしいな・・・ってのは無理な相談か。


2月17日(日) いい楽譜が無くて

 近所のヤマハ新響楽器店に、エレクトーンの楽譜を探しに向かう。
しかし、そんなに大きな店じゃないので、種類もそんなに揃っていなかった。
いや、僕が曲知らんだけか。
結局、知ってる曲で興味をひかれたのは
ピクミンの「愛のうた(ピアノ&ギター譜)」と、「ファイナルファンタジーX」の楽譜ぐらいか。
やっぱ先生の言ってた梅田のヤマハミュージックセンターに行かないとだめか。
 家で、ホームページをチェックしていると
ギターの弟子が、やめるかも知れないという情報が入る。
せっかく「愛のうた」を弾いてもらおうかと思ってたところだったのに。
これで、弟子がいなくなる(かもしれない)のは2人目。
っていうか2人しかいないので、僕のギター教室も終わりということか。
まあ、教えられるほどうまいわけでもないし、
どうしてもって話で始まったわけだったし、
僕にどうこう言う筋合いは無いのかもしれないけどね。
なんだかさみしい。


2月16日(土) エレクトーンの曲が決まらない

 今日は、ギターの弟子も母親もレッスンに来なかったので、
ピアノの先生と長話になってしまう。
発表会用のエレクトーンの曲を決めようかという事になったが、
なかなかいい曲がない。
「地上の星」は簡単過ぎるのでは?と言われてしまうし、
「Eyes On Me」は、すっかり忘れ去られてたし。
うーん。「じゃあ、いいの無いか探してきましょうか。」
という事で、自分で探す事にした。
いい曲あるといいんだけどなー。
アレンジがヘボいと曲がしょぼくなったりするんだよなー。


2月15日(金) フィギュアによる排他制御

 一つのデータを何人もの人が触るとする。
共用のデータ変更する場合は、必ず最新のデータを自分のPCにコピーして、
そのデータを変更する事。
その後、変更したデータを戻す事。もちろん、過去のデータは全て残すようにする事。
と、以前データを管理する際に決めたのだった。
さて、最近データの更新が頻繁になってきた。
当然、データベースでよくあるあの問題が出てくる。
1.マスタデータXがあります。
2.Aさんは自分のパソコンにデータXをコピーしてきました。
3.Bさんも自分のパソコンにデータXをコピーしてきました。
4.AさんはデータXを修正したデータYを作成し、マスタデータを上書きしました。
5.BさんもデータXを修正したデータZを作成し、マスタデータを上書きしました。
6.マスタデータはデータZになりました。
そう、データYにて反映された変更はいずこかへ失われてしまうのだった。
プランナーが数値とかを設定している途中のデータを、デザイナーが絵を差し替えて・・・・
ま、そういう事が頻繁に発生するようになったわけだ。
これがデータベースだったら、排他制御をかければいい!!という結論がでるのだが。
この場合、データベースではないのでそんな事はできない。
データ修正前に「このデータ触らないで!」と声をかけるしかない・・・・・・と思っていたのだが。
プランナーが突然言った。「前のプロジェクトでやってた方法を使いましょう!」
そして、フィギュアが集まった。
方法は簡単。自分が修正したいデータに対応したフィギュアを持って行けばいいだけ。
フィギュア置き場にフィギュアがが無いデータは、修正してはいけないというわけ。
おう!こんな方法があったなんて!!
コンピュータで何とかしようとばかり考えていると、こんな簡単な方法も見逃してしまうものか。
まさしく排他制御そのもの!!
誰が考えたかしらないが、わかりやすくていいぞ。


2月14日(木) 一応バレンタインデー

 今日は一応バレンタインデーだ。
クリスマス同様、気にしないといいつつ気にしてるバレンタインデーだ。
何もないと思いつつも、何かないかと思ってしまうバレンタインデーだ。
プランナーと話をしていると、デザイナーが呼びに来た。
僕は関係ないと思い、席にもどったが・・・僕も呼びに来た。
「はい。プロジェクトの女性からです。」
「え、僕ももらえんの?」
「もちろんじゃないですか。」
もらったよ。もらっちゃったよ。義理だけど。
前の会社では開発室単位で皆からだったけど、今度の会社ではプロジェクト単位か。
それもプロジェクトメンバーによるんだろうけど。
やっぱりもらうとうれしいもんだなあ。
でもそろそろ本命のが欲しいなあ。


2月13日(水) 自分の考えた案

 キャラクターもののゲームでは、キャラクター毎の特徴を出さなくては面白くない。
形や動きは、デザイナーさんがいい感じに仕上げてくれるので問題はない。
じゃあどういう行動をさせればいいのか?と考えるのはプランナーの仕事だ。
今のプロジェクトは、プランナーが一人なので何かと大変そう。
たまに、いい案は無いかメールで聞いてきたりする。あくまでたまにだけど。
で、僕もちょっと考えた事を話したり、仕様書のツッコミ所をつっこんだりする。
すると、そんな事はすでにプランナーが考えた後だったりするのがほとんどだったりする。
「いやぁ、それは僕も考えたんですけどねぇ。デザイナーの工数がかかり過ぎるんですよ。」
プランナーは考えるのが仕事なので、すでにいくつもの案を考えて、いくつもの案をボツにしてきたのだろう。
でもたまに、「お、それいいじゃん。それいただき!」って言われるとうれしかったりする。
だから、僕も思いついたことがあれば言う事にしている。
プランナーの邪魔にならない程度に。
いくつか自分の考えた案とか名前とかが実際のゲームに使われたら、楽しいだろうなあ。


2月12日(火) データ修正

 朝、起きてメシ食ったらゴミ捨て。
やっぱりウチの家はゴミが多かった。
 休みあけなので、とっても眠いが会社に行く。
今日の仕事はデータ修正。
プランナーが、ちょっとデータの設定の仕方を勘違いしていたらしく、
プランナーは忙しいので僕が修正する事になったのだった。
かなりたくさんあるデータを1つ1つ修正していく。
仕事があるのはいい事だ。もっと僕を使ってくれてもいいぞ。
確かにデータは沢山あったが、テキパキとやればそんなに時間はかからない。
動物占いではオオカミの僕。
単調な事でも自分なりにペースをつくってやるのが得意!!
プランナーが驚くほどのスピードで作業してやった。見たか!
もちろん、正確にこなすために作業後のチェックも忘れない。
僕って何でもできちゃうんだなぁ。(前向き!)


2月11日(月) みんな出かけた・・・

 3連休3日目。
弟は朝早く出かけ、あと2週間は帰ってこないはず。
母はばあちゃんと旅行に出かけた。
朝飯を食ってると、父が言う。
「じゃ、泊まりで出かけてくるから。明日ゴミの日やからゴミだしといて。」
しまった!!そんなトラップがあったとは!
一人だ、のんびりできるなぁ(いつものんびりしてるけど)なんて考えてたのが甘かった。
ウチの家、ゴミ多いんだこれが。環境に優しくないなあ。
 昼飯は久しぶりに近所のラーメン屋でラーメンを食い、
月曜日だというのに散髪屋が空いていたので散髪に行く。
散髪も終わり、デートする相手もいないしちょっとだけ昼寝するか・・・と昼寝を始めたのだが。
ウトウトしてたところにPHSが鳴った!!
あ、なんかなつかしい男の人からだ・・・・・・あれ?後ろで子供の声がするけど誰も出ないぞ?
なんだったんだろう。子供のいたずらだろうか。
それとも、奥さんの浮気調査だったりして。(YUUKIという名前から、もしや女?と思ったとか・・・)
結局、同じ人からかかってこなかったので理由はわからずじまい。
しばらくして・・・またPHSが鳴った!!
今度は誰だ、弟か!!
「すまん、重大な事忘れた!ビデオ2週間分予約しといて。」
なんじゃそりゃー!!
かくして、安眠は2度も妨害されたのでした。
 夜・・・近くにあるパスタ&ピッツアの店でパスタとピザを両方頼む。
ピザはまあまあ、パスタは・・・いまいちうまくなかった。本日のオススメって書いてあったのに!
しまった!いつものモッツアレラチーズとトマトのスパゲッティにしとけばよかった!!
二度とあのパスタは頼まんぞ、と思いつつ家に帰る。
家に着くと一人・・・東京に住んでた頃の一人暮しを思い出した。寂しい。
よっしゃ!誰か連れこむか!・・・・・・などと虚しい幻想をいだきつつ、夜はふけていった。


2月10日(日) 3連休2日目

 3連休2日目。
映画でも見に行こうかと思ったが、特に興味を引くのがやってなかったのでヤメ。
ハリー・ポッターまだ見てなかったっけ。
でもなぁ。神戸国際松竹いつ行ってもチケット売りきれだしなあ。
というわけで、母の借りてきたビデオを一緒に見る。
ハムナプトラ2・・・・・・まあまあかな。
画面に太陽光が反射しまくって、暗い映像の多い映画は見づらかった。
 夜・・・ずっと疑問だったカードゲームのルールを掲示板で質問する。
ちょっと言葉遣いを間違えただけでツッコミのきつい人とかたまにいるので、気をつけて書く。
ルールブック読んだ?とか言われてる人もいるし。
初心者は気軽に聞けんだろうなあ。
しばらくして返事がないか見てみると・・・返事どころか投稿自体が消えてる!!
そういえば投稿が突然消えるってウワサあったっけ。
さっき見たときはあったのに・・・どんな掲示板やねん!
管理者に消されるような投稿じゃないはずなんだけどなぁ。
また明日書くか。


2月9日(土) エレクトーンの曲

 朝早く、弟が帰ってきた。
夜行バスでスノボから帰ってきたらしい。で、昼からまた出かけてった。
月曜日からも2週間以上泊まりで出かけると言っている。
なんか、春休みやというのに大変やのう。春休みだからか?
大学生活しとるなあ。
 昼からピアノのレッスンに行く。
先生がまたメールのアドレス間違えてメールが帰って来たりしてた。
やっぱメールのやりとりが少ないと間違えるんだろうか。
さて、ピアノの発表会が11月にあるという事で、
そろそろエレクトーンの曲も決めようかという事になった。
(ちなみに、ピアノの曲はもう決まっている。)
なぜか僕だけ、毎回ピアノとエレクトーンの2曲を弾く事になっている。
ホント、なぜだろう?
先生が買ってきたエレクトーンの楽譜を見せてくれた。
知ってる曲の方がいいだろう。って事で、テレビ系の曲特集みたいだった。
そのなかで僕に勧めてきたのは、「地上の星」あのプロジェクトXの曲だ。
そういえば前言ってた癒し系曲特集の楽譜はどうなったんですか?とたずねると、出してきてくれた。
こっちにも知ってる曲が1つだけ載ってた。
「Eyes On Me」ファイナルファンタジーVIIIの曲だ。(ちなみに僕のPHSの着メロ)
ところがこっちの曲はちょっと簡単じゃない?と先生に言われる。確かにそうかも。
とにかく「地上の星」か「Eyes On Me」のどちらかになりそうだ。
 そういえば、ギターの弟子がまた遅刻した・・・(一応連絡はしてきたけど)


2月8日(金) せめて軽くテストを

 体調をくずして午前中休む人もあり。
でも午後からちゃんと出てくるんだなぁ。
ツラそうに見せないところなんか、ホントえらいよ君は。
 今日は、いろいろと問題の多い日だった。
ツール関係のバグについて、直してもらうか直してもらわないかで議論したりして。
バグ一つ直してもらうのにも、スケジュールが遅れないよう気にしないといけないんだもんなあ。
そーいや、今まで目だったバグの無いツールもらった事ないや。
はあ、ちょっとでいいからテストしてから送ってほしいなぁ。
送ってきたツール、とてもじゃないが確認もせずにデザイナーさん達に渡せんわ。
僕が抜けたら、誰がツールのチェックするんだろ。不安だ。


2月7日(木) 3月から・・・

 韓国出張の報告会などがあり、
まあ今日はそれなりにする事が色々あったわけだが。
それにしてもプランナーがポロッともらした一言が気になった。
「え、聞いてないんですか?もう次のプロジェクトに行く事決まってるんですよ?」
・・・はあ?
えっと・・・僕の次のプロジェクトが決まってる!?
「いやあの、全然聞いてへんて。いつからなん?4月ぐらい?」
「いやいや、そんな後じゃないですよ。」
まあ、上司から言われたら初めて聞いたかのように反応するという条件で教えてもらった。
どうやら、3月から別のプロジェクトに行く事になるらしい。
マジで?
だって、今のプロジェクトもとりあえず3月末まであるはずなのに?
これからテストとかで忙しくなるんじゃないの?
向こうから送ってくるツールのチェック誰がやんの?
データ管理だってあるじゃん。
・・・・・・よく考えると、どれもエンジニアでなくてもできる仕事だったりするんだけど。
ああ、できる上がるまで見たかったなあ。
うーん、ヒマにしてられるのも今のうちってわけか・・・。


2月6日(水) 新人研修報告会

 韓国出張に行った人達からは何の連絡も無く。
特に問題無く話は進んでいるようだが、それはそれで僕はヒマだったりする。
ヒマだったりするので、アセンブラの勉強でもしようかと本を手に取る。
とたんに睡魔が・・・。
 昼が過ぎ、新人研修の報告会に参加した。
年も明けたことだし、4月になれば新人が入ってくる。
当然、すでに事前研修なんかは始まってたりする。
で、その中のエンジニア研修の報告会だった。
「誰か、新人に教えたい奴はいるか!」
ヒマだから教えたいのは山々だけど、僕は技術ないし・・・。
というわけで、遠慮させてもらう事にする。って言っても何も言わなかっただけだけど。
で、次に何を教える?って事になったら、いろんな人達から意見が・・・
「タスクシステムは最低必要ですね。」
「アセンブラは当然でしょう。」
・・・・・・すいません、僕両方ともわかりません。
なんだかなあ、僕が研修受けたいぐらいだ。
とりあえずアセンブラ勉強して、あのプロジェクトからもらったコード解析して、
そこからタスクシステムの実装を見てみよう。
うん、そうしよう。そうしたいなあ。


2月5日(火) 他プロジェクトのテストプレイ

 DirectXの本なんぞを読んでいたら、回覧が回ってきた。
回覧といっても、紙じゃなくてグループウェアでの回覧だ。
「皆さんにテストプレイしてもらって、データを取りたいと思います。ぜひ遊びに来てください。」
・・・・・・だったと思う。
時間はあるので、さっそく行った。
おう!ガンシューティングですか。
僕は昔からガンシューティングは苦手で・・・
と思いつつ、そういえば最近あんまりやってないのを思い出した。
とりあえず、ライフルみたいな銃を構えて・・・と
お、結構当たる当たる!どうだ、見たかコノヤロー!
次の面次の面と・・・
あれ?マトが動きまくって全然当たんねーよー!!
「それ、一番難しい面です。」
聞いてないよー!!
なんだかんだいいつつ、しっかり遊んでしまいました。
明日も行こうかな。


2月4日(月) 公開鍵の謎

 今日から、プランナー達は韓国に出張。
ヒマだヒマだと何もしないほど僕もヒマの潰し方がうまいわけではないので、
まあいくつか調べておくべき事を調べておく。
そういえば、この間プランナーが、自分でPGPを使って暗号化したファイルを復号してるのを見た。
おかしい。
向こうの公開鍵で暗号化してるんだから、向こうの秘密鍵でしか復号できないはず!
・・・という事で調査する事にした。
調査しているうちに、とあるサイトで妙な記述を発見した。
「自分の公開鍵でも暗号化しておかないと、暗号化したものを復号する事ができなくなります。」
なに!?
ちょっとまて、自分の公開鍵でも暗号化すると復号できるってか?
そんなばかな!!
だって、相手の公開鍵と自分の公開鍵。
二つを使って暗号化したら、二つの秘密鍵を使わないと復号できないのでは?
・・・という思いこみが間違っていたようだ。
どうやら、PGPでは二つの公開鍵で暗号化した場合、そのどちらの秘密鍵でも復号できるらしい。
知らなかった・・・。でも、なんか仕組みが良くわからない。
そういえば、こないだプランナーに「二人の人に同じ暗号化ファイル送っても開けませんよ」
って言ったばかりだった・・・。(1月15日のときど記参照)
そうか、二人の人に出す場合は、二人の公開鍵を使えば良かったのか。
なんだか不思議なもんだ。ホント、どういう仕組みなんだろ。


2月3日(日) FFX International

 ファイナルファンタジーXインターナショナルをする。
おまけのDVDの方は一昨日見たんだけど、思ってたより短くて・・・
弟なんか、「謎増やしてどないすんねん!!」って言ってた。確かに。
インターナショナル版は、セリフが全部英語。
表現も日本のものを直訳ってわけじゃないようだ。
「腹減った」が2回出てきたが、それぞれ表現が違っていて
I need food と I'm hungry だった。ニュアンスが違うんだろうか。
2回目だというのに、なにやら新鮮だったりした。
 ゲームを他の国バージョンに作り変えるというのは、
やっぱりその言語に精通してる人が必要なんだろうなあ。
今のプロジェクト、少なくともうちの会社側には韓国語に精通している人はいない。
とりあえず韓国側に通訳してもらってるけど・・・
これから韓国との仕事が増えるとしたら、やっぱ必要なんじゃないのかなあ。
え、僕?まだやる気にならなかったりして。
だって、結局出張無いんだもーん。


2月2日(土) オヤジの昼飯

 土曜は、オヤジが昼飯を作る事になっている。
オヤジはやたらとカロリー低めの食べ物が好きな人で、
わざわざ本のなかから一番カロリーの低そうなものを選んでくる。
今日のメニューは、塩鮭の焼きうどん。
どうみても、塩鮭が混ざってるだけのうどん。
油なんて使ってないし。
塩コショウだけで味ほとんど無いし。
ううー、ラーメン食いに行きてー。
でも、せっかく作ってくれてんのに外で食うな、って母に言われてるしなぁ。


2月1日(金) 重力とは・・・

 「初速度と重力を考慮してジャンプさせてください。」って書いたら、
その返事が「重力って何ですか?重さの事ですか?」ときたもんだ。
いやわかってる、
日本語を韓国語に訳す時に意味が伝わらなかったって事ぐらい。
しょーがないのでちょっと英語を交えつつ書く。
重力加速度・・・Gravity Acceleration
初速度・・・Start Velocity
跳ね返り係数・・・Bound Coefficient
さすがにこれで解かるやろ。
僕だって、コレぐらいの英語はわかるんや。(間違ってるかもしれんけど・・・)
でも推測して分かってほしかった。
だって、ジャンプとか跳ね返りなんてアクションゲームの基礎中の基礎やん。
(別に、アクションゲームを作っていると言ってる訳ではありません。念のため。)
プロのゲームエンジニアやったら、
「もしかして、こういう事ですか?」ぐらい言ってきてくれてもよさそうなもんなのに。
頼むよ、ホントに。