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2002年


3月31日(日) 花見

 桜も満開。今日は絶好の花見日より。
今日を除いて他にない!!
ってわけで、今日は母と祖父と祖母で花見。
桜の名所って事もあり、駅から人の波が・・・。
なんでこんなに混んでるんじゃー!!
そして、いろんな場所から漂ってくる焼肉の臭い・・・。
ええい、ケムいっちゅーねん!!花見に来て焼肉すんなやー!!
くそ、花見に来て焼肉する奴の気が知れんわ。
せっかくの桜の雰囲気が臭いで台無しになるっちゅーねん。
などと思いながら、いつもの場所まで歩いてくると、
「バーベキュー全面禁止」の看板が。皆、これを見ろ!無視しまくりかいぃ!!
さて場所も見つかり、母の持ってきた弁当を広げる。
タケノコの煮物がうまい!卵焼きがうまい!やっぱ花見は弁当でしょ。
桜がはらはらと散る中で弁当を食う。これが最高!
花見で焼肉なんて、風情もクソもあったもんじゃない。それこそ野暮ってもんですよ。
やっぱり、食いすぎちまった。
 夜は電波少年最終回を見てて、AsianHの 『ラストソング』に感動。
ワールドカップの公式アルバムに収録される、ってのもすごいよなぁ。


3月30日(土) キングダムハーツ

 ゼノサーガ・エピソードI はとっくにクリアしたので、
今はキングダムハーツをやっている。
そう、あのディズニーとスクウェアが共同開発したソフトだ。
これが出るって話があったときは、
どうせ子供だましのゲームだろ。とか思ってたんだが。
雑誌とか見てるうちに本格的なアクションRPGと分かり、欲しくなった。
そして買ってきてやってるうち、スクウェアを見くびっていた事に気付いた。
そうだよなあ、スクウェアがそんな『適当に作りました』って感じのゲーム出すわけねーよな。
面白い!面白すぎる!!
仕掛け満点、ディズニーキャラクターの動きも完璧。
3Dになったキャラクターに何の違和感もない。
(って、ドナルドとかグーフィーって立体もあるからあたりまえか)
 ドナルドとグーフィーが仲間になり、
不思議の国のアリスを探し、トランプ兵士と戦い、
ヘラクレスに助けられ、今度はターザン・・・
ディズニーキャラクター全員出てくるんじゃねーか?
ミッキーマウスのテーマも流れてたし・・・。
これは、ディズニーファンにもスクウェアのRPGファンにも面白いゲームですな。
絶対オススメの一品です。


3月29日(金) 安全衛生委員会参加

 今日は、安全衛生委員会。
とりあえず、会議中にタバコは吸ってないようだった。良かった。
社内を巡回する話とかが終わり、「何かないですか?」と言われたので、
「社内の分煙を・・・」と話し始めた。
「ミーティングスペースに『禁煙』と書いてもらいたいんですが。」
これはOKだった。お客さんに「禁煙です」って言う事はできないが、
『禁煙』って書いておくのはOKと。
まあ、お客さんより社内の人間が吸ってんだけどね。
次に、
「喫煙所にあるジュースの自動販売機を、喫煙所から遠い場所に移してほしいんですけど」
これはダメだった。
喫煙所も、自動販売機の場所も、ビルの管理会社が決めた事なので無理との事。
やっぱり、1日中タバコの臭いを嗅がずに過ごすというのは無理なのか。
じゃあ喫煙所を廃止して、全面禁煙とか!って反対されるだろうなぁ。
じゃあ、強力な吸煙装置を!!って金かかるって言われそうだなぁ。
とりあえず次回言ってみようかな。


3月28日(木) 席移動

 エンジニアにも、当然新人が入ってくるわけで。
今日は新人に席を空けるため、席の移動をした。
荷物をのけた場所には・・・ホコリの山。
さすがにこれはマズイだろう、ってんで掃除をする。
去年の年末に掃除したばっかりなのになあ。
パソコンの周りは、ホコリがよく溜まるよ。
 そして、新しい作業をしていると・・・
「あれ?いない・・・って、そっちに移動したんですか!?」
と、うちのプロジェクトのプランナーが言った。
「ええ、そっちの席は新人が座る事になってまして。」
「もう、うちのプロジェクトはどうなってもいいって事ですか?」
何でそうなんねん。
席移動しただけで大げさな。
「前よりも席が近くなったじゃないですか。」
「ホンマや。」
一件落着。なんだかなあ。


3月27日(水) 電源を引く

 「新入社員が入ってくるから、あそことあそこと、あそこの席空けてな。」
エンジニアの話ではなく、デザイナーの話だった。
あのツール用に使ってるマシン動かさなあかんのか。
どこに移動になるかは、まだ決まってないといってたけど。
最悪僕の机に2台のパソコンが・・・。まあ、まだスペースあるからいいけど。
 みんながビデオ資料を見るため、ビデオとテレビが置いてあった机も
新入社員用に空ける事になった。
移動先は、その側にあった小さな隙間。
「電源がない!!」
隣の机から電源を引っ張ろうかと考えているプランナー。
「なんとかならないんですかねぇ。」と相談してくるデザイナー。
LANケーブルなら何度か床めくって引いたことはあったが、電源はねぇ。
丁度そこにネットワーク管理者が。
「電源って、引っ張ってくる事できるんですかねぇ。」
「できるよ。俺さっき4,5本引いたばっかだし。」
「ネットワーク管理者って、そんな事もするんですか!」
「他する人いないからねぇ。」
「じゃあ、ここもよろしく・・・」「うん、君がガンバレ。」
やっぱりそうなるのか・・・・・・。
とはいうものの、ネットワーク管理者は半分ぐらい手伝ってくれた。
電源の元となる場所を調べ(ネットワーク管理者が調べてくれた)、
電源のタップを電源の元まで繋がるようにする。
床を元に戻したら完了。ふぅ。
無事ビデオも設置でき、デザイナーには「ありがとうございました。」って言ってもらえたし。
よかったよかった。
 しかし、ネットワーク管理者って肉体労働多いねぇ。


3月26日(火) 全体的な遅れ

 全体的に、プロジェクトの進捗が遅れている。
まず、プログラミングのほう。明らかに遅れている。
ちなみに、僕はプログラミング担当ではないので関係ない。
次に、絵のほう。
今日のミーティングで、やっぱり遅れている事が発覚。
「スケジュールまとめてるの誰や?」
「一応、○○君(僕の事)ですけど。」
いやあの、スケジュールをまとめてるっちゃー、まとめてるけど進捗管理はしとらんよ?
表にしてるだけやもん。誰が何パーセントできてるなんて、知らんて。
進捗管理していいんならするよ、その権限をくれるなら。
毎日しっかり日報出してもらってねぇ。(うわ、僕が昔やられてイヤだった事そのまんま。)
結局、デザイナーの現在の残作業をデザイナーのボスがまとめる事になった。
そりゃそーだ。どれぐらいの完成度まで仕上げるとかなんて、デザイナーでないと分からんもんなあ。
 僕?遅れるも何も、必須の作業がないんでねぇ。
急ぎでやってくれ!って注文は時々だしねぇ。マイペースでやっとります。


3月25日(月) もうすぐ4月

 朝、会社に行くと何かが違った。
まず、席の周りの電気が消えてた。
まだ皆来てないのか、結構な時間なんだけどなぁ。
と思いつつ電気をつけた。
近くに新しいパーティションができて、席が増えてた。
そういえば、休みの間に工事するとか言ってたっけかなあ。
そうだそうだ、新入社員が入ってくるから席を増やすんだった。
しっかし、ギリギリのスペースしかないところに、まだ席増やすんだもんなあ。
それに伴って、僕ももうすぐ席変えになるらしいが。
 新入社員か・・・話聞いてると、僕よりできるような奴ばっかりのような気が・・・。
いろいろ教えてもらわんとなあ。
まあ、新しいカードゲームの遊び相手が増える事にもなるし、
それはそれで楽しみだ。


3月24日(日) 中国での嫌われ方

 電波少年(雷波のほうだっけ?)を見ていて、
日韓共同で旅をしてコンサートを開くってやつをやっていた。
韓国人の女の子が歌うまくってかわいいんだこれが。
ギターの日本人男子は韓国のWebサイトで女の子に人気があるらしいが・・・
応援Webサイトができるって所が、いかにもインターネット大国の韓国らしい。
今日は、中国を旅していた。
南京での路上ライブ。「おまえら日本人か?やめろやめろ」と路上ライブを止めさせられる。
それもそのはず、南京大虐殺の地だからだ。
で、一行は南京大虐殺記念館へ向かい、日本人男子がショックを受けて帰ってくる。
そして、すっかり自信をなくしてしまう。
そんなにショックを受けるものなのか!?と思った。
南京大虐殺。その言葉は知っている。けど実際にどれだけの事が行われたのかは知らない。
中国の人にはそれがはがゆいんだろう。
満州っていう植民地支配もあったしねぇ。
韓国もしかり。
実際にその土地に行ってみないと、どれだけ心の傷として残っているか分からないものなのか。
日韓は最近、積極的に交流を持とうといろんな事が行われている。
韓国の人(特に若者)は、仲良くしていこうという気持ちが盛り上がってるようだ。
でも中国ではまだまだなんだろうか。それほどまでに嫌われてるんだろうか。
寂しいなあ。
「日本は悪くない!」なんて言ってる人の気持ちがよーわからんわ。
日本での中国・朝鮮人差別なんて、バカバカしすぎるよな。
いつか全ての文化も解禁になって、仲良くなれる日がくるんだろうか。
 ASAYANに出てた、日韓2人のアイドルユニットもかわいかったなあ。


3月23日(土) 心配事がまた一つ

 仕事をまじめにしすぎて悩んでる人が一人。
まじめにやってるもんだから「わたしできなーい。」って言ってる人が
許せないらしい。(ちなみに女の人)
で、そういう仕事が全部まわってきて、
ただでさえ忙しいのに断れなくってさらに忙しくなって・・・。
忙しい時は断るのも仕事の能力なんだけどねぇ。
朝電車に乗ると、「事故ってくれないかなあ」とか思うらしい。
やばいよ、それ。どう考えても重度の仕事行きたくない症候群でしょ。
食欲もなくなって、かなり痩せたらしい。
そのままほっとくと、「労災認定できる自殺」になるんじゃないか?とか心配してしまった。
まあ、全て人づてに聞いた話なんで、詳しい事はわからないんだけど。
でもそれ、職場変えた方がいいんじゃないか?
いくら人のコネで入社したからって、もう十分がんばったからいいだろ。
話をしてきた人にも、転職がいいと言った。
とりあえず、リクルートエイブリックかインテリジェンスで
話だけでもしてみるのがいいんじゃないかと伝える。
心配しすぎかなあ。


3月22日(金) 安全衛生委員会

 朝、会社のメールを見ると
「次期安全衛生委員会に選出されました。」とのメールが。
な、なぜ?
こういうのって、本人の希望に関係なくいきなり決まんの?
ええんかいな。
僕を安全衛生委員会なんかにしたら、言いたい事いいまくるぞ?いいんだな?
よし、まずは社内分煙を徹底的にやってやる。
もちろん、安全衛生委員会の会議中は禁煙だ。
ふっふっふ、見てろよ〜。


3月21日(木) ラーメン特集を見ながら

 全国うまいラーメン屋ベスト99とかいうテレビ番組がやってた。
金八先生のスペシャルがあったので、ラーメンの方はビデオにとっておいて金八の後に見た。
全国から投票といいつつ、半分は関東の人からの投票だったとか。
そりゃあ、票も関東に集中するわなあ。
知ってるラーメン屋なんて、「かむくら」しか出てこなかったぞ。
芦屋のラーメン激戦区あたりのが一つも出てこなかったのはさみしかった。
もっと全国でまんべんなく票取るべきだろう、やっぱ。
でも、出てくるラーメンはどれもうまそう。うまいラーメン食いてー。


3月20日(水) ゆらゆらツールほぼ完成

 プロジェクトに新しいデザイナーさんが入ってきた。
大分増えたなあ、うちのプロジェクトのデザイナー。
 ところで、ゆらゆらツールもほぼ完成。
肝心の機能のほうは、さして苦労もなくあっさりできあがり。
ゆらゆらなんて、ただのサインカーブさ。
で、画面がちらつかないように工夫してみたり、
結局は他の事で時間を使ってしまう。
でもやっぱり、うまくできるとうれしいもんだねぇ。
・・・・・・これだけプログラミングに打ちこめるだけのヒマがあるというのも問題かも。
プロジェクトの方も、用事があればやってるんだけどねぇ。


3月19日(火) ゆらゆらツール

 ツールを作りながら思った。
ツールって、肝心な機能にかける時間より、
外側の見た目とかボタンとかそういうのを作る方がはるかに時間がかかるなあ。
結局、ツールで今日できたのは、
設定ができる画面関係とか、レジストリにデータを覚えさせとくとか、
そんなところばっかり。
ハタから見れば、全然進んでないように見えるだろう箇所ばっかりだ。
でも、外側はだいたい終わった。
後はメインの機能を作れば完成。明日ぐらいにできあがるかな。


3月18日(月) ゆらゆら画像

 「ゆらゆらのラスタかけた画像って作れます?」
と言われたのは、先週の木曜日ぐらいか。
「やろうと思えばできますけど・・・ふつう、ソフトで効果としてやりません?」
「普通はそうなんですけどねぇ、時間的に無理かもしれないんで・・・」
そうなんですか。
「ラスタかけたビットマップを出力するようなツールってできません?」
「できない事ないですけど、少し時間かかりますよ。」
別に、やたら時間を食うって訳じゃないんだけど、
いろいろと作業の入る今日このごろ、他にもする事があるのでこう答えた。
で、Webで代わりになるようなツールを探してくる。
「Webブラウザで、ラスタスクロールを表現できます。」っていうJavaAppletを見つけてきて、
bmp->jpegに変換、そんでこのツールを使ってゆらゆら。
最後にそれをスクリーンショットで取りこむ。ちょっと面倒。
 「ツール作るのに時間がかかるんならしょうがないね。」って感じがどうも納得できなかったので、
今日から少しづつそのツールを作る事にした。
だって、いちいちスクリーンショットで取りこむ方が面倒なんだもん。
どうせ使うのはもう少し先だし、「できる」って事を見せとかないとナメられそうだし。
やってやるってんだい。


3月17日(日) ゼノサーガ・エピソードI、クリア

 今日は、弟が出かけた夕方から、ゼノサーガをプレイ。
ラストダンジョンっぽい所に出発。
長いダンジョンを進みながら・・・気が付けば夜の11時頃。
次のセーブポイントでセーブして寝るか・・・と思いつつ、やたら強いザコキャラを倒しながら進む。
あれ?なんかイベント始まったぞ・・・って、戦闘開始かい!!
前のセーブポイントから結構遠いんだぞおい、負けたらどうする!
・・・・・・そんなに強くはなかった。ふう、とりあえずこれでダンジョンは終了かな?
早くセーブポイントに行かしてくれー!って、また戦闘始まったよおい!!
しかも音楽違う・・・。まさか、これがラスボス!?
でも、さほど苦労する事なく倒せた。
そして続く長いムービー、エンドっぽいぞおい!いいのかこんなところで終わって!!
・・・・・・スタッフロールが始まった。やっぱりエンディングだった。
まだまだ、謎はいーっぱい残りまくりなのに!!
最後、「To be Continued」と出たあとエンドデータをセーブ。
このデータで次が遊べるってわけかい?
いやあの無理なのわかってるけど、早く続き出してください。
難しい言葉とか設定とか全部忘れちゃうから。


3月16日(土) できればねぇ

 「いいひとできたら、教えてね。」ってピアノの先生に言われる。
「はあ、できればですけどねぇ。」と答える僕。
そう簡単にいかないから、苦労してるんじゃないですか。
「今いくつだった?」「26です。」
「大丈夫大丈夫、男だしまだ若いから。」
そう言われてもねぇ。
その「大丈夫」は、「大丈夫、彼女できるって」の大丈夫っていうより
「大丈夫、結婚できるって」の大丈夫に聞こえた。
一緒っていったらだいたい一緒の意味なんだろうけど、
ある程度年取った人が言うと一緒の意味には聞こえないからなあ。
結婚を焦るつもりはないが、彼女は欲しい・・・。


3月15日(金) 対日感情

 「日本でのチェックはOKだったんですけどねぇ。韓国ではダメでした。」
という報告があった。
い、今ごろ?
その絵は、韓国では別の絵にしなくてはいけない、という事だった。
どうって事はない、日本のとある建物なんだけど。
韓国では対日感情の関係でダメだと言う。
日本じゃあ、使っちゃダメな韓国の建物なんてないのに・・・。
少なくとも韓国で開発している人は、その建物に対して問題ありなんて一言も言ってないのに・・・。
それが、靖国神社とか皇居とか国会議事堂とかだったらまだ納得するんだけどなぁ。
どうやら、日本のある場所って事がわかっただけでダメらしい。
って事は、東京タワーとかもダメなんだろうなあ。
・・・・・・ねぇ、それって日本の国そのものを否定してない?
対日感情が根深いのは分かるけど、だからこそ理解し合う事が必要なんじゃあないんだろうか。
ったく、日韓共同開発の意味はどこへ?(って、このプロジェクトにそんな意味はないんだけど)
 ウチのデザイナーさんに書きなおす時間的余裕はない。
向こうに韓国の建物を書いてもらおう!!って事で話を進める事になった。
いやはや、いろいろな問題が起こるものです。


3月14日(木) ホワイトデー当日

 3日続いてホワイトデーの話題。
今日はホワイトデー。昨日買ってきたクッキーをもって会社に向かう。
3時頃、そろそろ渡そうかとプロジェクトの男連中を集め、
プランナーに代表して渡してもらう。
「うわー、かわいい!ありがとう!」
こういうセリフはかなり好きだったりする。
ちなみにクッキーは、ハート型のカゴに入っているのだった。
「これ、誰が選んできたん?」
「あの人です。」と、僕の方をデザイナーの男が指差す。
「えー、マジでぇ!?」いや、そんな驚かれても。
こういうときは結構、気合入れるんですよ僕は。
いやいや、喜んでもらえて良かった良かった。


3月13日(水) 明日はホワイトデー

 というわけで、今日は帰りにホワイトデー用の物を買いに行った。
どうせそんなに遅く残る必要もなかったし。
梅田の阪急百貨店1Fでのホワイトデーフェアには、背広を着た男の人だかりが・・・。
そういえば、僕も去年まではこうやって背広で買いに来てたなあ。
女の人も混じってた。それはそれ、いいもんが売ってるからだろう。
人だかりの中に分け入っていくと、試食用のクッキーを発見。
どれどれ・・・お、これはうまい!
「このクッキーは、横にある詰め合わせにも入っていますよー。」
よし!コレに決めた!!
速攻で決めてしまった。
だってうまかったんだもん。


3月12日(火) もうすぐホワイトデー

 そういえば、もうすぐホワイトデーだった。
もらうもんもらったんだから、返さんといかんだろ。
って事で、プロジェクトの男達で話し合い。
といきたかったんだけど、あからさまに集まるとあやしいので
いつもの幹事役にだけ話をした。
今はプロジェクトが忙しい時期。当然そいつも忙しかった。
「お金集めと買いに行くのと、どっちがいい?」と僕が言うと、
「買いに行くのはちょっと時間が無くて・・・会に行くのやってくださいよ、いつも定時に帰ってるじゃないですか。」
もちろんである。
元よりそのつもり。
ただ、お金集めるのが面倒だったんで、そういうふうに話を振っただけだったりして。
こういう時しか、女の人にプレゼントを買うなんて事ができないってのもあるけど。


3月11日(月) 鍵の鈴

 金曜日に作ってたテスト仕様(っぽいもの)を見せた。
いつのまにか、項目が多くなってたのでプランナーもびっくり。
「ああ、時間があるときでいいんで見といてください。」と言っといた。
どうせ、まだまだ増えるんだしねぇ。
 自転車を新しくしたのと同時に、もちろん自転車につけるカギも新しくなった。
自転車屋さんがカギにキーホルダーを付けてくれた。鈴付きのやつ。
で、いつものようにカギをカギ入れに入れてポケットに入れてたら・・・
チャリチャリ・・・歩くたびに音が鳴る。
面倒なのでほっといたため、結局1日中チャリチャリさせてた。
やっぱりうっとうしかった。
家に帰ったら、さっそく鈴だけ外した。
簡単に無くさんし、いいだろ。


3月10日(日) 自転車を買いに

 自転車を買いに出かけた。
なんでかっていうと、こないだの木曜日に自転車を盗られたからだ。
会社から帰ってきて、有料自転車置き場を見たら・・・無い!!
やっぱり、鍵を2つ付けないと盗られるってのは本当やったんや。
で、今度買ったのはやっぱりママチャリ。
やっぱママチャリが一番便利でしょ。
今度は盗られないように鍵二つ付けてやる!


3月9日(土) エレクトーン曲決定?

 毎週つづいた土曜日の話題。エレクトーン。
とうとう、曲が決まった。
ファイナルファンタジーVIIIから、「EYES ON ME」
で、グレードの高い方の楽譜は、やっぱり難しかったので
グレードの低い方(6級)の楽譜を使う事にした。
ピアノだけでも大変なのに、エレクトーンの方も難しくするってのはねぇ。
で、なれてきて弾けそうだったら難しい方の楽譜を使うって事で決定。
今回は弾きながら、陶酔できるかもしれない。FF8の名場面が頭の中に次々と・・・。


3月8日(金) テスト仕様

 プランナーが復活してきたが、1日休んでただけでメールが溜まっていたようだ。
朝からそれに忙殺されとった。
一昨日言われた仕様も、いつの間にか実現できるようになってたりした。
「なんや、できるやん。」二人声を揃えてつぶやいた。
 さてと、今日はテスト仕様でもまとめてみるかって事にした。
ウチはキャラクターの動きやらゲームの面白さやらを見る事を担当しているので
別にコレを使ってテストするぞ!!って主張するつもりもなく、
ただ仕様的にあいまいな所とかをまとめる意味もあって、テスト仕様を作ってみる事にしただけ。
おおまかにまとめていると・・・出てくる出てくる、仕様の不明点がポロポロと。
やっぱ、これプランナーに見せて仕様確認した方がいいような気がしてきたなあ。
完成したら見せてみるか。


3月7日(木) 萌えって・・・

 今日はプランナーが体調くずしてお休み。一昨日徹夜してたもんなあ。
せっかく昨日の仕様の件で、うまくいく方法を考えてきたのに・・・。
ま、しゃーないか。
 ゼノサーガやってると、いかにもな女の子キャラが登場。
ステッキを振り回し、くるくる回りながら「モモにチカラを!」って。
ああ、絶対作った人の趣味入ってるよこれ・・・。
しかもスカート短いからパンチラしてるし。
まあ、ここまではそういう雰囲気で作ったキャラだと思ってたんだけど・・・。
今日突然隠しっぽいアイテムを発見!!
必殺技が増えたよ。
早速使ってみると・・・・・・おい!「ドレスアップ!」ってなんだよ!!
うわー、変身シーンが始まったよおいおい。
足元から服が飛び散っておいおいおい。
そういう雰囲気のキャラじゃなくて、まるっきりそのまんまのキャラだったわけかい。
いわゆる萌えキャラだよな。嫌いじゃないけど、見てるとかなり恥ずかしいぞ。
ふと、会社の事を思い出した。
そういえば、
「『も』って入力しただけで『萌え』って出てきた!!辞書登録もしてないのに!!」
って騒いでる人いてたな・・・。普段どんな入力してんですかいったい。


3月6日(水) できると言われた仕様

 昨日のスケジュールの無理は、
まあ正確な納期が決まってからなんとかしようって事になった。
たぶん、なんとかなるだろう。
 技術面で、できない仕様があるというメールがあった。
仕様が練られてなく、いかにもこっちが悪いかのようなメールだった。
プランナーともどもムカッときた。
だって、以前その仕様でいけると言ったのは向こうだからだ。
いくらなんでも、できると言っておいて後で仕様が悪いって言うのは反則だろ。
プランナーは、できると言った当時のメールを見つけてきた。
しっかし去年に渡した仕様、今ごろできないって言われてもなぁ。
さすがに今からこの部分の仕様変更は難しいぞ。


3月5日(火) 追加人員

 プロジェクトにデザイナーが3人増えた。
人を増やしていっきにやってしまおうって作戦らしい。
で、プランナーと一緒にスケジュールを組みなおしていると・・・
「えっと、これは誰がやるんですか?」
「これはですねぇ、○○さんが担当です。」
「じゃこれは?」
「これも○○さんが・・・」
おいおい、なんか仕事集中してる人がいないか?
というわけで、二人して改めて本人に確認。
「スケジュール的に無理があります。」
やっぱり・・・。
上司に相談してみるとは言ってたが、さすがにもう追加人員は無理なんじゃあ。
全ての仕事の洗い出しをしていなかった事によるミスですな。
さて、どうなるんだろう?


3月4日(月) ハードディスク破壊

 朝会社に行くと、デザイナーのマシンの前でシステム管理者が何かしている。
何か・・・こげくさい。
「ハードディスクいかれたみたい。」
なんですと!!
どうやら、バックアップもあまりしていなかった様子。
ま、まあ最近プロジェクトに入ってきた人のマシンだから、
まだあんまりデータも作っていなかったのが幸いといえば幸いか。
で、調査の結果・・・やっぱりハードディスクはダメになっていたらしい。
やっぱバックアップは重要だね。
Xboxは大丈夫かい?


3月3日(日) お子様のみ

 朝、適当な時間に目覚めたので、映画を見にいく。
まわりは子供たちばっかり。
「オーシャンズ11見たいなー。」などと言ってる母親らしき人がいた。
子供に理解できん映画を見てどうする。子供の見るものを一緒に楽しみなさい。
しかし納得いかんのは、子供達がもらえるプレゼントが、大人はもらえないという事。
なぜだ、大人は子供よりも料金払ってるのに。
大人は希望者のみ!って事でくれてもいいようなもんなのに・・・。
大人は見にくるなってのか!それがファンに対する態度か!!
・・・・・・という叫びも虚しく心の中に響くのみ。
で、映画の方はと言えば・・・短かった。以上。
 そういえば、今日はひなまつりだった。関係ないか。
 そういえば、今日は両さんの誕生日だった。夜テレビ見てて気がついた。


3月2日(土) 弟子復活

 ピアノのレッスンで、発表会用のエレクトーン曲を決めているとギターの弟子がやってきた。
久しぶりだ。もう来ないかもとか言ってたのに・・・。
聞くと、最近までいろいろと落ち込んでたらしく、来たくなかったのだとか。
なにはともあれ、また来てくれた事はうれしい。
せっかくなので、こないだ買ったピクミンの「愛の歌」の譜面をあげる。
なんか喜んでくれたみたいでよかった。
レッスン中、弟子が言う。
「会うと気のいい兄ちゃんなのに、なんでネットだと文章ムカツクかなあ。」
すまんなあ、文章表現ヘタで。
 弟子2の方も、復活する予定というのをピアノの先生から聞いた。
ギターをするかどうかはわからないけど、復活してくるのはうれしい。


3月1日(金) ジャンプのふんばり

 チェック用ソフトでキャラクタの動きをチェックしていた。
てくてくと歩いてきて、よいしょっとジャーンプ!
お、等速直線運動が放物線運動に直ってるぞ。よしよし。
がしかし、何か違和感を覚える。なんだろう。
てくてくと歩いてきて、よいしょっとジャンプ!
・・・まてよ、「よいしょっと」ジャンプ?
てくてくと歩いてくる。ジャンプボタンを押すと、立ち止まってふんばってジャンプ。
これだ!!
普通アクションゲームとかだと、ジャンプボタンを押したらすぐにジャンプしてくれる。
だから、てくてくと歩いてきて、横向きの速度はそのままでジャンプする。
こりゃあ、ジャンプ前のふんばり時間が長いんじゃあ?
というわけで、プランナーに報告。
「なるほど。これはですねぇ、格闘ゲームとかの場合には、ジャンプ前のふんばってる間も横に移動させるんですよ。
そうしてもらうように、メールしましょう。」
ほう、そうだったのか!!
ゲーム作りのノウハウってものをまた一つ聞く事ができました。