もどる

2002年


4月30日(火) 半透明

 半透明処理で、良く使われる方法が2つある。
一つは、片方の色をX%、もう片方の色を(100−X)%にし、合計する方法。
(ちなみに、RGBそれぞれの色について、計算をする)
Xが50%なら、ちょうど中間の色になって、透けてるように見える。
もう一つが、加算合成と言われる方法で、
片方の色に、もう片方の色を足す方法。
(もちろん、これもRGBそれぞれの色を足す)
爆発なんかのエフェクトに使われ、重なった部分か確実に明るくなるけど、後ろが透けて見える。
 さて、今回問題になったのは加算合成の方。
背景が白かったのが問題だった。
白い背景に何を重ねても、加算合成の結果は真っ白。
そりゃそーだ。
RGBのそれぞれの値を最高にしたのが白なんだから。
それに何を足してもそれ以上の値にならないから、真っ白になるに決まってる。
で、結果白のバックに白の色で・・・何も見えなかった。
僕が作ったものじゃないので、今までなんとなく見過ごしてたが
冷静になって考えてみると・・・このままじゃマズイ!!
ほっといて勝手に直してくれる保証はまったく無い!!!
って事で、プランナーと相談しました。(透明処理の原理も教えて)
はてさて、うまくいくのでしょうか。(ヒトゴトじゃないってば)


4月29日(月) 楽譜暗記

 祝日、3連休の3日目。
今日は昼寝をしようと決めていたので、昼寝をする。
やっぱ、休みのうちに昼寝をできる日が無いとねぇ。
で、起きてから珍しくピアノの練習。
ピアノの先生から、「そろそろ暗記しないとねぇ。」と、繰り返し言われてたからだ。
発表会は10月か11月。まだまだ先だってーのに。
なんでも、いつもギリギリに練習してるから、音に丸みが出てないそうだ。
たしかに、いつもギリギリに毎日練習して・・・ってのがパターンだからなぁ。
実は今回ピアノ曲が2曲あって、両方とも暗記せんとあかんので、大変だったりする。
とりあえず一曲暗記・・・ふぅ、難しい。
僕が一番苦手なのが暗記なのに・・・。
ピアノの場合、ある程度は指が覚えてくれるんで、繰り返し練習すればいいんだけど。
それでも、覚えようとしないと何回練習しても覚えられなかったりする。
一曲目、だいたい覚えた。二曲目はまた今度かなぁ。


4月28日(日) 人気の映画

 3連休の真中、というわけで映画を見に行く。
子供に人気の映画らしく、なんか並んでるし・・・。
11時45分からの上映30分前に行ったが、整理券がなくなってて入れず。
結局2時からの上映分を見る事になった。
それまで、イエローサブマリンやらジュンク堂やらを回り、
気が付けば荷物がいっぱい。
昼飯をすませば、丁度いい時間なので映画館へ。
そこには、立ち見の席のために並ぶ親子連れがいっぱい。
そして、やってきた親子連れが「見れないの〜?」とか言ってる。
それを横目に、整理券を持ってる僕はゆうゆうと入場。
そして始まった。めちゃくちゃ面白かった。
やっぱ、映画館で見ないといかんねぇ。テレビで再放送見てもオモシロさ半減だ。


4月27日(土) ゴールデンウィーク開始

 世間では、ゴールデンウィークが始まった。
とりあえず、僕は3連休。
世間が言ってるような、平均9連休やら10連休やらとは無縁だ。
特別休暇があるわけでもなし、年休消化週間とかも無いしねぇ。
まあ、プロジェクト的にそんな事言ってられる場合じゃないけど。
そう、来週の4連休すら怪しい状態だ。
平日のうちに出てくれと言われなくても、電話で呼び出される場合もある。
そういえば、休日出勤の振替休暇とかどうなってたっけ?まだ調べてなかったな。
来週行ったときに調べとくか。


4月26日(金) 健康診断

 出勤し、スケジュール帳を見てびっくり。
健康診断、10時からかい!今すぐやんけ!
いそいで、健康診断の場所へ。
身長、体重測定から始まり・・・(体重は見なかった事にしてと)
検尿、視力検査、血圧測定、そんなもんだったかな?
最後は問診。
「昔からそんなに肥えとったん?最近急に?」
「少しづつ増えてるというか・・・」
「最低の時は?」
「70少し切るぐらいで・・・」
「ふうん、太りすぎやな。食べる量ぐっと減らさなあかんで。すもうとりになるんやったら別やけど。」
あんた、太った子供をバカにするおばちゃんと同じ事言っとるがな。
くそっ、余計なお世話じゃ!医者なら医者らしく、もっと為になる話をせんかい!!
ああ、心理カウンセラーなら、絶対にそんな事言わないのに・・・。
 午後3時。今度はVDT検診だ。
また視力を測り、なぜか指の力、そしてタッピング(人差し指をピコピコと上下する早さらしい)。
タッピングは、「早いねぇ」と言われた。
ギターのせいかな、ピアノのせいかな。左は、いつもマウスを使ってるからだろうか。
その後、眼圧とかいって目に風邪を当てられ・・・(目に息ふきかけられてるみたいで、気持ち悪かったぞ。)
最後は、目の写真を・・・ピカッ!って、めっちゃまぶしんやんけ!
目に丸い影が、まぶしいぞー!
問診も終わり、特に異常は無かった。
(ねぇ、なんで飛蚊症の事聞いてくれたりしないの?)


4月25日(木) プログラミングは向こう

 データ設定とかの作業をしてると、サウンドの親分がやってきた。
「なんや、まだステレオになってへんそうやないか!」
毎日、会うたびにこう言うんだもん。
「どないなってんねん。なんとかしてや。」
すいません・・・僕が作ってるわけじゃないんで・・・
プログラミング側への窓口も僕じゃなくてプランナーだし・・・。
そして、風のように去って行った。忙しいんだねぇ。
くそぅ、自分がプログラミングしてないってのが、なんてもどかしいのかなあ!


4月24日(水) 忙しさの波

 朝は、まだ仕事があったんだ。っていうか、いろいろ探してやってた。
昼から・・・やる事がなくなった。
やる事がなくなって、色々考えるんだけど眠くって・・・。
意識飛びまくりやし。
しゃーない、こないだ買ったOpenGLの本でも読むか・・・って、余計眠くなったし。
そうこうしているうちに、夕方の5時。
「データ設定よろしくおねがいします!」というメールが届く。
おお、ようやく仕事が見つかった。
でも、急いでやらんと定時に帰れんなあ。なんて思いつつ、急いでやる。
それも終わりかけたかと思われた夜の7時頃。
「すいません・・・新しいバージョンのが届いたんですけど・・・。」
「今ごろー!!」
というわけで、新しいのを軽くテストしていたら時間はどんどん過ぎてった。
 なんで、こう忙しさに(それも1日のうちで)波があるかなあ。


4月23日(火) 2台

 ふっふっふ、右手に僕のマシン。左手に借りてきたマシン。
2台同時に使ってると、なんだかかっこよく見えないか!?
え、見えないって?いいんだ、自己満足だから。
しかし必要とはいえ、2台同時に使ってると・・・目が疲れるなあ。
もちろん、べったりってわけじゃないんだけど。
そうか、ノートの方はフィルター被ってないからか!
まあ、こればっかりはしゃーないな。自費で買うのもヤだし。
これから、この2台を使って忙しくなりそう。がんばらんとね。


4月22日(月) もう一台のマシン

 プロジェクト上、どうしても僕にもう一台のマシンが必要になった。
今から稟議あげたんじゃあ、来るのは最速でも一ヶ月後・・・。
うぁ、間にあわねー!今すぐ欲しいんだってば!!
ネットワーク管理者に相談。
「そういうのはねー、資産管理に話しとおすのが筋でしょ。」
そうか、資産管理か!そして資産管理へ。
「すいません、マシン一台貸してもらえませんか?」
「えっと・・・いつから必要なんです?」
「今すぐです。」
「今すぐはちょっと・・・上の方の話を通してもらわないと・・・」
そして、プランナーから上の方に話を通してもらう。
が、どうもダメそう。
そうこうしているうちに、至急だったのが至急じゃなくなった。
え・・・いいの?
でも、急ぎじゃなくてももう一台必要になってくるわけで
って思ってたら、資産管理から話を聞いて、貸してくれるエンジニアが!!
「スペックとかどれぐらい必要?あのノートパソコンとかどうなん?」
それ、それ貸してください!
そして、そのノートパソコンが置いてあったのは、ネットワーク管理者のところ。
やっぱり持っとるんやないけ!!
まあ、資産管理を通すか通さないかで話が違うのはわかるけど・・・。
結局一番近いところにあったんかい。


4月21日(日) 一応、試験を受けに

 一応、受験票を出していたので、ソフトウェア開発技術者試験を受けに行った。
1種は持っているけど、PEの範囲が加わってパワーアップしたらしいし、
韓国の資格と同程度と認定されたらしいし、とにかく受ける事にしたのだった。
朝・・・眠い。くそ、なんで行かなきゃなんねーだ、面倒くさい。
自分で行くと決めておきながら、なぜか悪態をつきつつ朝飯を食う。
親は寝てるので、残ってるカレーを・・・。ちと食いすぎた。
さて、受験地の関西学院大学に到着し、席に座る。まだ眠い。
 午前が始まった。眠い。集中できない。
う・・・なんか難しくなってない?午前で苦戦って、なまりまくりかい!
情報処理関係の勉強1年ぐらいしてないもんな・・・。
知らない単語いっぱい出てきてるぞ。
ああ、9割はとうてい無理そう。7割いってるかなあ。
 午後1が始まる直前、アナウンスがあった。
机の上に、筆箱、色鉛筆、蛍光ペン・・・・・・は、置かないでください。
え!?蛍光ペンいつからあかんようなったん!!?
なんか、どっかでヤバイ事した奴おったんかいな。
ま、いっか。ネットワークやデータベースみたいな長文じゃないし。
試験が始まり、ようやく目が覚めたようで調子も出てくる。
って、簡単すぎやんけ!!
プログラミングが減ってネットワークやらデータベースの問題が増えた分、
ダブルスペシャリストの(結構こだわってたりして)僕にとっては簡単に・・・。
時間余ったよ。
午前の難しさはなんだったんだ・・・。僕がレベルアップしたのか?
 午後2、出てきたのはプログラミング問題1つだけ。
へ?選択とかないの?
っていうか、ソフ開って選択問題一切なし!?なんでやねん。
そして、問題文を読んでぶっとんだ。
「ゲームプログラムの作成に関する次の記述を読んで・・・」
ゲ、ゲームぅ!?
その時、僕の頭には今開発中のゲームやら、タスクシステムやらがぐるぐると・・・
って、そんな問題なわけはなかった。コマンドラインベースの、数当てゲームって・・・。
思わず、クソゲー!!と叫びそうになった。
読んでると、なんじゃいこの汚いコードは。
ええ!?計算して正しい答えを返さないと、コンピュータは正しく判断してくれないの!?なにそれ。
ま、まあ問題自体は難しくなかったんだけど。
なんか、ゲームプログラムと言ってるのがヤだった。
せめて、数当てゲームのプログラミングと言ってほしかった。(同じように見えて、微妙に違う。なんとなく。)
 そして試験が終わった。疲れたけど、定期的にやっとかないとなまるしね。


4月20日(土) 休日出勤してみたものの・・・

 昨日会社から帰った頃の事だった。
「今日中に、新しいバージョンでソフトが届くそうなんで、明日来ていただけます?」
ちぃぃ!PHSの番号教えるんじゃなかった。
まあいいや、たまには活躍しないとね。関係が稀薄とか言われたばっかだし。
 というわけで、今日は昼から会社へ。
しばらく適当に作業をしていると、
プランナーが申し訳なさそうな顔でやってきた。
「すいません、まだ新しいの届いてないんですよ・・・」
「ええ!昨日中に届くって言ってたじゃないですか!!」
実は結構、予想通りだったりして。
あそこ、遅れる事よくあるもんなー。
結局、今日一杯で届くという事らしい。
「待っててもいつ来るかわからないので、帰ってください。」と言われたので、少し作業して帰った。
ピアノのレッスン休んだんだけどな・・・。


4月19日(金) リトルエンディアン小話

 新入社員が、課題をやっていた。
ちょっと課題内容をみせてもらったが・・・なんか、難しそうな課題だなあ・・・。
「へぇ、難しそうやな。」
「またまたぁ。こんなん簡単なんでしょ。30分ぐらいでちょちょいのちょいって。」
「俺は超能力者か!?」
などと、とぼけてみせたりして。
どうやら、スケジュールを立ててじっくりやる課題らしい。
おや、懐かしい単語がかかれているではないか。
『リトルエンディアン』 これって・・・
「これって、ワンリトル、ツーリトル・・・」
「それとは違いますって。」
「そんな冷静に答えるなよ、『スリーリトルエンディアンってちゃうやろ!』って言わなあかんやろ!」
「ノリつっこみせなあかんのですか?」
「そのとおりや!」
よし、場がなごんだ。
「リトルエンディアンってのは、あれやろ、ガリバー旅行記に出てきた・・・」
「またまたぁ、ボケですか?」
「ホンマやって、リトルエンディアンで検索してみ?ガリバー旅行記って出てくるから。」
「もういいですって。」
なんで信じてくれないんだよー。
「ガリバー旅行記に出てくるのは本当ですよ。」と言ってくれたのは新人エンジニア唯一の女の子。
さすが、実力ナンバーワンかと噂されるだけの事はある。
ちなみに、「ワンリトル・ツーリトル」に素でツッコミ入れて来たのもこの子だ。
ちゃんと、卵をどっちから食うかって話も知ってた。さすがだねぇ。
他の新人も、この子の言う事なら信じるんだな・・・。僕の言う事は信じてくれなかったのに。
 さてさて、皆さんがんばってくださいな。僕もうかうかしてられないなぁ。


4月18日(木) 忙しい時に限って・・・

 朝9時から、新入社員研修を見学する事になっていたので、
いつもより早く起きて会社に行く。うう・・・ねむいよぉ。
バージョン管理ツールの説明とか、タスクシステムの説明とかあって勉強になった。
ええ、見学っていうより研修に参加したと言ったほうが近いかも。
これで午前中はつぶれた。
午後から、作業はないかとメールを見ると・・・うわぁ、作業いっぱい!!
急いで作業にとりかかる。
今のプロジェクトのデータ関係を、修正したりチェックしたりするのはほぼ僕の役目だからな。
データの更新が大量に起こると、チェックの方も大変だったりする。
で、そんなときに限って・・・
「キラーン」(マジで口で言ってる)
「な、なんでしょう・・・忙しいんですけど・・・。」
「採点よろしく!」
しまった、そう言えば昨日そんな事言ってたっけ!!
そんなこんなで、今日は珍しくたっぷり残業となりました。
朝早かったから、眠いってーのに。


4月17日(水) 新入社員入室

 朝、会社に行くと何か騒がしい。
おや?新入社員がネットワークケーブル持って、うろうろしてるじゃないか。
そうか、エンジニアの分は自分達にやらせようってわけか。なるほど。
しかしなあ、新しいエンジニアこんなにいたんだなあ。
同期か、いいなあ。僕は中途だから同期なんていないもんなあ。
ま、今ではこの会社での知り合いも増えたし、別にいいんだけど。
エンジニアの新入社員は、マシンのセットアップももちろん自分で。
いちおうネットワーク管理者の作ったマニュアルがあるので、
それを見ながらごそごそとやっている。
どれどれ、見物にでも・・・行こうかと思ったところで呼び止められた。
「採点しない?」
「さ、採点っスか?」
「そう、採点。」
新入社員のテストを採点する係に任命されてしまった。
ネットワークの問題とか、答えがほぼ1つしかないようなのは採点が簡単だ。
問題は、プログラミングの問題。(シャレじゃないぞ)
「こっちの書き方でもあってるよな・・・」
なんて考えながらやってると、ついつい時間を食ってしまう。
なんとか全部終えた。ああ、めんどくさかった。
「じゃ、明日もするんでよろしく。」
「はいぃ!?」
「そんな事言ってるようじゃ、採用担当者になれないぞ。」
別にそんなの目指していませんてば。
明日もかぃ・・・。


4月16日(火) 関わりが・・・稀薄?

 夕方、上司に急に呼び出された。
行ってみると、室長と上司とあと一人、計3人が座っていた。
な、なんか悪い事したか??
・・・・・・そういう事ではなかった。
次期の給料が言い渡される場だった。そういう事は先に言ってくれよ・・・。
紙に、金額を書いて渡される。おや?同じ?
給料が上がらなかった事については、別に驚かなかった。
だって、そんだけの仕事してないもん。どっちかってーと、下がると思ってたんだけど・・・。
良く見ると、そこには 「調整給・・・120,000円」 の文字が。
こ、こいつは!!
そう、調整給というのは、給料が前回よりも下がった場合に一時的に支払われるお金の事。
有効期限は1年間。つまり、次の査定までに給料に追いつくだけの事をしろって事だ。
別の言い方をすると、本来もらうべき給料よりも月々12万円も多めにもらってるって事。わーお。
上司が言うには、プログラミングをする機会もなかったので、こうなったとかなんとか。
気をつかってんのかねぇ。
頑張らないとダメみたいな事も言われたけど。
言われなくてもわかってますってば。
ところが、次に別の人から言われた言葉がショックだった。
「今のプロジェクト、お前の所にはあんまり人が相談に来ないな。皆との関わり方が稀薄やで。」
なにをおっしゃる!!
毎日のように誰かが相談に来てるではないですか!
プランナーにちょっと嫌がられてるんじゃないか、ってぐらい意見言いに行ったりもしてるし、
それを関わりが稀薄だなんて・・・あんたの目は節穴ですか!
なんて事を言えるわけもなく、それとなく軽い言いまわしで反論してみたりした。
「いやあ、結構相談に来てますよ。だから、今の言葉は以外でした。」
「俺の目から見ると、他のプロジェクトとかと比べても相談が少ないと思ったけどな。プログラミングしてへんせいかな。」
むう。そう言われると反論できないかも。
僕だって、プログラミングの機会がない中で、何ができるか考えてできるだけの事をやっているのに。
なーんか、納得いかなかった。給料の事なんかどーでもよくなった。
僕は、やれる事を精一杯やるだけだ。これからも。


4月15日(月) 今さら・・・ダメですか?

 開発中のゲームのBGMなんぞを聞きつつ、どーも気になる曲があったので
「なんとかならへん?」とプランナーに相談したところ、
「とりあえず、気になるところを書いてメールで送ってください。」と言われた。
メールを送ってしばらくたった頃。
「すいません、もうリテイクとか無理なんですよ。
曲が上がってきた頃にデザイナーさんとも相談してOKが出てるので。
その時に参加してもらえば良かったですね。
ゲームっていうのは、誰の意見をどこまで聞くかって事が必ず出てくるんですよ。」
そうかい、エンジニアの意見は無視かい。とも思ったが、
まあそれも仕方あるまい。ここでゴネたところで良い事にはならんからな。
エンジニアって、そんなに音にうとく見えるのかなぁ。(っていうか僕だからか?)


4月14日(日) 回転寿司

 今日は母が仕事で、昼飯は勝手に食ってくれってことになっていた。
昼過ぎに起きてきた弟が、どっかで食おうと言ってきた。
こいつ、おごらせる気か。
「車で、どっかいこうや」
そ、そうか、こいつ車があるんだった。
今まで車とは無縁の生活だったので、車で出かけるなんてのはこれっぽっちも頭になかった。
「じゃあ、ラーメンでも・・・」
「ラーメン?毎日食ってるから別のにしようや。」
そうだった、こいつラーメン屋のバイトしてるんだった。
「じゃあ何にすんねん。」
「寿司食いたい」
というわけで、車に乗って回転寿司を食いに行く事になった。
こんなとこ車じゃないとこれへんやろ、って場所にあった回転寿司。
30分ほど並んでようやく入れた。人気あるなあ。
一皿100円!のはずなんだけど
高いネタは一皿に1カンしか乗ってるねーぞ。考えたな。
しかし、うまかった。かなりうまかった。
弟と二人で、超スピードで腹一杯まで食いまくった。
満足したところで、会計は4000円ちょい・・・って、一人20皿かよ!
一皿100円でも、思いっきり食うと結構な値段になるのか。
でも満足したからOK!


4月13日(土) オフ会&結婚式二次会

 今日は、なんと飲みが2回入っていた。
 まずは、ギターの弟子関係のオフ会。
女の子ばっかりの団体に、僕が呼ばれるというのも珍しかったのだが。
遠いところからやってくる人が、めったにないチャンスという事で呼んでくれた。
ピアノのレッスンで遅れるって、昨日の夜掲示板に書いといたのに、
念のために電話したら、
「なにぃ〜、皆マクド行ったのに、一人で待ってたんだぞ!」
おいおい、レッスンの時間から考えて無理だってわかるだろーに。
で、レッスンも終わり、梅田のマクドにかけつけた。
うーん、はしゃぎまくってる異様な集団がそこに。ちょっと入っていくのを躊躇した。
まあ、それでもすぐにとけ込めたりはするんだけど。
しばらくしてから、居酒屋に場所を移す。
この後結婚式の二次会に呼ばれているので、セーブして飲み食いしていたのだが・・・
「よく飲むねぇ。」とか言われてしまう。そ、そうか?
で、そろそろ勘定かとりあえず払いに行くか・・・ってときに金を突き付けてくる人が!
いやあの、社会人なのはわかってますが、僕も払いますって。
・・・言うこと聞かないし。
社会人になってから、先輩でもない人に奢ってもらったの初めてだよ。
その後は、帰る人を送るべく駅を経由してから喫茶店へ。
今度は僕が払った。その人は後で気付いてちょっと怒ってたけど。
 さて、お次は結婚式の二次会。会社の仕事仲間が結婚式をあげたので呼ばれたのだった。
ちなみに開始は23時。お、遅い!!
十分会場に辿りつけるぐらいシラフだったので、電車の乗り、バスにのって会場に辿りつく。
22時半開場なのに、その20分ほど前に到着。寒い中、会場の外で待つ。
やっと会場に入れたので、適当に女の子の前に座ってみたりする。
結婚式の二次会は少しぐらい強引にいかんとなあ。
ちょっと話などしつつ、席の雰囲気が打ち解けてきたころに、会社の連中が姿を現す。
・・・仕事帰りでめっちゃ私服かい。
「なんでそんなに、解け込んでるんですか!」って言われてもねぇ。これぐらい普通だろ。
二次会が始まり、結婚式をした二人はすごくお似合いに見えた。
性格やら雰囲気やらが、うまくかみ合ってる気がする。
もう同棲してから1年以上、結婚してから数ヶ月が過ぎてるってんだから、うまくいってるんだろう。
そして、僕が席を適当に変えつつ、いろんな席で話をしていたところ、ある光景を見た。
・・・うちの会社の連中、一つの場所に固まって動いてない。
おいおい、結婚してる上司はいいとして、お前等何やってんだよ。
「おーい、そんな固まってないで動かな。結婚式の二次会やぞ。」
「な、なんでそんなに積極的に動けるんですか!?」いや、普通だと思うが。
その後、少し動いたと思ったが・・・また別の所で固まってるだけやん。
おいおい、側の女の子達に話かけないんやったら、僕が行くからのいてくれへん?
くそ、いい場所取りながら完全に背を向けてやがる。
そんなこんなで、結局この日も収穫なし。(って何の話や!!)
楽しかったのは楽しかったんだけどね。何か出会いはないかと期待もするんよ。
 さてと、終わったし帰るか。って、26時にもなると帰る方法はただ一つ。タクシーのみ。
家まで7000円だった。一万円以内で済むんなら、安いもんだ。
使うべきときに使うのが金ってもんだからなぁ。
 今日は内容の濃い1日でした。
(酒、かなり飲んだはずなのに今日は足フラフラしなかったなあ。)


4月12日(金) 朝ヒマで、午後忙しく

 ヒマだ。韓国から何の連絡もないし。
いつものように仕様書を読み返したり、開発中ので遊んだり。
今日はデータの(社内で一応)締め切り日なのに、ほとんどデータ更新されてないし・・・
お、少し更新された。データが欠如してないか確認確認。
 午後、データが急に更新されるようになってきた。
それだけではなく、余りに忙しいために僕が代わりにデータ入力をする事にもなった。
(いつもやってんだけどね)
おお、急に忙しくなってきたではないか。って思ってるうちに定時。
こりゃ、今日は遅くなるなあ。
そこに、プランナーが現れた。
「いやあ、あのBMPをゆらゆらできるツール、いろいろと役に立ってますよ!」
「え、そうですか?」(なんだ、急に?)
「で聞きたいんですけど、あのゆらゆらを端の方に行くほど小さくする事はできますか?」
「え・・・ちょっと時間掛かりますけど。半日ぐらい。」
「手作業でゆらゆらの絵を作ると、1日作業になるんですよ。半日なら作ってもらえます?」
「(え・・・)うーんと、30分待ってください。できるかどうか結論を出します。」
なんてね。実は以外と簡単にできそうだと思ったのだった。
細かい設定をユーザができなくてもいいのであれば、すぐにでもできるだろう。
プログラムコードを出してきて、ゆらゆら計算のキモの部分を少し変更。
・・・できちゃったよ。
「すいません、できたんで試してもらえます?」
「え、もうできたの!?」うん、僕もびっくりした。
えらく喜んでくれたんだけど・・・
「コイツ半日なんてウソつきやがって!」って思われてないかがちょっと心配。


4月11日(木) 新入社員研修聴講その2

 今日は、朝から早起きして出社。
って言っても、8時半に会社に着くぐらいだから、一般的には普通の時間かも。
9時から、新入社員研修を見る予定だったからだ。
 午前中の講義。
ゲームボーイアドバンスを例にした、2Dゲームの作成テクニック概要。
やっぱり知らない事ばかり、勉強になるなあ。
 午後の講義。
PlayStation2を例にした、3Dゲームの作成テクニック概要。
のはずだったんだけど、
PlayStation2のハードウェアアーキテクチャだった。
これはこれで、ためになった。
GAMECUBEとXboxのアーキテクチャ比較もやってたし。
 参加してよかったけど、朝早かったから眠い・・・。


4月10日(水) 新入社員研修手伝い

 今日もプロジェクトに大きな動きは無し・・・。
仕事が・・・ヒマだ。
昼からの新入社員研修でPCの組み立てをやると聞き、
おもしろそうだなー、と思っていたところ。
「すいません、時間良ければ研修手伝ってもらえませんか?」と言われた。
「行きます!」
「仕事大丈夫ですか?」
「全然大丈夫です!!」
というわけで、新入社員研修の会場へ。
新人は4つのグループに分かれ、PCの組み立てが始まった。
PCのパーツは部屋の外に置かれ、
グループの中でもPCに詳しくない人がパーツを取りに行く。
パーツの中にはダミーも用意してあり・・・結構ひっかかってたな。
途中、指を切って貧血になり救急車で運ばれた人が・・・とかいうトラブルもあったが
なんとか無事に研修は終了した。(その人も病院で無事が確認されたし)
もちろん、ちゃんと動かなかったPCもあったが。
 さて、研修が終われば後片付けがあるんだけど。
PCのパーツをもう一度ばらばらにして、紙に書いてある番号のパーツを集めて
もう一度組み立て直す・・・って作業があった。
僕の担当PC1台目・・・ハードディスクのピンが折れてる!!誰だ無理矢理挿した奴は!
僕の担当PC2台目・・・電源入れても何も映らない・・・CD-ROMのランプが点滅してる・・・。
結局2台とも動かずでした。
2台目なんか、システム管理者の注意書きで
「ビデオボードのコネクタと反対側を軽く押すと起動します。」
とか、訳のわからない事が書いてあるし・・・。(もちろん試したけど起動しなかったよ!)
なんか、どっと疲れたぁ。


4月9日(火) 情報の食い違い

 「○月○日から、ベータ版テスト開始らしいです。」
「なにいぃぃ!!!」
「ちょっ、声が大きいですよ。気持ちはわかりますけど・・・。」
「え、だって今の状態じゃあ、どう考えても無理じゃないですか。」
「電話で、『え、(ベータテストの開始日)聞いてませんか?』って言われたんですよ。」
「でも、まったくゲームにならないっすよ。調整も全然できない・・・」
「僕に言われても・・・、とにかく確認しますよ。」
以上、プランナーと僕のやりとりでした。(大声出したのが僕ね)
いやー、さすがにびっくりしたねぇ。
いつの間にか、プランナーの知らないところで物事が進行していたなんて。
プロジェクトメンバー一同、今日は気が気でなかった事でしょう。もちろん僕も。
 夕方頃、プランナーから報告が。
『ゲームとしてできあがっていないものをベータ版として出すつもりはありません。』
という連絡があったらしい。
プロジェクトメンバー一同、ほっと胸をなでおろしました。
どうやら、韓国と日本の間での情報の食い違いだったらしい。
しかしなぁ、なんであの状況でベータテストの日程決められるかなぁ・・・。


4月8日(月) 新入社員研修聴講

 新入社員研修を見に行った。
社内でやってるプロジェクトの説明がある時間だったので行ったのだが・・・
確かに前にはディレクターがずらりと並んでいる。
が、次の言葉でしまったと思った。
「一応プロジェクト説明の時間になってはいますが、昨日まででプロジェクトについては聞いたと思いますので
雑談の時間にしたいと思います。」
なんだとーー!!
結局この時間は、ディレクターに質問のコーナーになってしまった。
「いままでで、一番影響を受けたゲームは何ですか?」の質問に、
「ゼビウス」とか「スペランカー」などと古いゲームの名前がが出てきた。
その中でも、僕の上司が言ったゲームが
「サーカスチャーリー」聞いた事もねー!!
ところが、新入社員の3分の1が知っていた。な、なぜに・・・。
そのゲームについて調べてみると、
「サーカスの品目を失敗するたびにチャーリーがクビになり、6人のチャーリーがクビになるとゲームオーバー」
こ、こわっ!
と、とにかく画面から古いゲームだって事はわかりました。
 後で上司に言われた一言。
「なんでおんねん。」
プロジェクトの説明があるって聞いてたからです!!


4月7日(日) のんびりゲーム

 弟が午前中ずっと寝ているので、ゲーム機を占領してキングダムハーツの続きを。
 ネバーランドでピーターパンと空を飛ぶ。
空を飛ぶの、かなり気持ちいいぞ!ティンカーベルはしゃべらんのな・・・
 おお、美女と野獣のビーストが、さらわれたベルを取り戻しにやってきた。
しかもめちゃくちゃ強い!愛だ、愛だねぇ。
魔女マレフィセントって、美女と野獣の魔女やったんか。知らんかった。
 クマのプーさんは、登場キャラクター全員の声優が、
今やってるはちみつレモンのCMと同じ!
なにげに声優豪華じゃねぇか?このゲーム。
 などなど、よーできてるなあ。
しかし、そろそろ物語りもクライマックス。ちょっと短めではないかい?
やっぱ普通にやって60時間ぐらいないとなぁ。まだ34時間だし、短い気がするなあ。


4月6日(土) みずほのATM

 やっちゃったねぇ、みずほ銀行。もうすぐ一週間かい?
明らかに、テスト不足だろうなあ。
でかい銀行が3つも合併するんだから、大変なのは目に見えてるのに。
昔、情報処理技術者試験で2社が合併して・・・っていうデータベースの問題があったけど、
それだけでもなかなかのもんだったぞ。(問題と比べる方がどうかしてるか?)
どこかのニュースで、経営トップのテストに対する認識不足が・・・とか言ってたような気がするが
だとすると、
「すいません、テストが終わるまではあと一ヶ月はかかりそうです」
「なに!!システムはできてるんだろう!?コンピュータなんだから間違いないだろう!」
「いえ、いくらコンピュータでも、システムを作ったのは人間です。テストは重要なんですよ。」
「知らん、4月には合併するんだ、それまでに間に合わせろ!」
「無理です!!」
「テストなんか適当でいいんだ!とにかく間に合わせろ!!」
なーんて、やりとりがあったかどうかは知らないが、
経営トップは、とーっても後悔している事だろう。
一つ一つの段階で、きちんとチェック&確認を。
コンピュータのシステムは結局、これが一番の早道なんだけどねぇ。


4月5日(金) 受験票届く

 情報処理技術試験の受験票が届いた。
一応、ソフトウェア技術者を受ける事になっているが・・・
勉強してないしなぁ・・・。
まあ、1種取ってるから、合格しないとおかしいんだけどねぇ。
とりあえず受けに行くか。


4月4日(木) 2台目ボツ

 僕の机に置く事になっていたPC、
結局別の場所に別の目的で使われる事になった。
なーんだ、せっかく机に2台置いて使おうと思ってたのに。
一応、2台使う意味もあったんだけどなぁ。
1台プロジェクトで買ってもらうか?
でもなあ、稟議あげてからだから最低でも1ヶ月はかかるしなあ。
あきらめるしかないか。


4月3日(水) 皆、新人研修の準備

 僕の机のまわりでは、去年入った社員を中心にバタバタと忙しそうにしている。
今年の新人研修で講義をするそうだ。そりゃ大変な事ですなあ。
僕はね、ゲームに関しては教えられる事がないんで・・・。
で、なぜか僕の机に置いてある本が、よく持っていかれる。
「すいません、この本貸してください。」ってね。
ちょうど僕が去年買ったコンピュータグラフィックス関係の本やら、
DirectXの本やらが調べるのにちょうどいいようだ。
質問までされたが、そんなに詳しく読んだわけじゃないので分からなかった。
いやいや、ご苦労様です。


4月2日(火) PCの置き場所

 プロジェクト共用で使ってたPCを移動する事になった。新入社員が席を使うからだ。
実際そのPCを使ってたのは僕だけなんだけど。
結局空いている席が見つからず、なんと僕の机に置く事になった。
「2つあったら、バリバリ仕事してるみたいで、かっこいいじゃないですか。」
と言われる。
いや、机が狭くなる事の方が問題だ。
来週中には移動してくださいとの事。
うーん、しばらくは僕の机に置いておくか。
実際使う可能性大だもんなあ。


4月1日(月) 新入社員・・・は?

 今日から新学期、じゃなくって新年度。
新入社員も会社に来て、わきあいあいと・・・って思ってたんだけど・・・
あれ?新入社員いないぞ?
「新入社員なら、別の階で研修受けてるぞ。」
え、そうなの?なんだ、せっかく新入社員用に席も空けたのに。
 夕方頃、掲示板を見るとこんな事が書かれていた。
「興味があれば、研修を聴講してもかまいません。」
うん、興味ある!
というわけで、責任者に話をする。
「これと、この時間のに参加したいんですけど。」
「いいよ。そのかわり前に座るなよ。」了解。
新入社員が見たいというわけではなく、純粋に話が聞きたかったわけで・・・。
まともにゲーム開発の話聞けるの、こんな時しかないもんなあ。