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2002年


5月31日(金) デスクトップ2台目

 2台目のPCを手に入れた。
とは言っても、今のプロジェクト用に前々から使わせてもらうようになってたPCだけど。
つまり、僕のじゃなくて他の人のPC。
とあるプロジェクトが5月一杯で終了だったので、使わせてもらう事になっていたのだった。
以前、一時的にノートPCを借りたんだけど、5月いっぱいまでの約束だった。
しかし、僕だけじゃなくプランナーにも、もう一台必要だったので
ノートPCはお願いして借りるのを1ヶ月延長。
つまり、僕もプランナーもPCが2台づつになったわけだ。
ただし、僕の方はデスクトップが2台。
机がめちゃくちゃ狭くなったぞー!!


5月30日(木) 太ってる人多い?

 昨日の問題も解決し、ツール作りも進む。
(とりあえず、親フレームの関数から書きこみが必要な時に、CListViewに書き込みした。)
何度かMFCの迷路に迷い込みつつ、なんとか明日にはできあがりそう。
ほんとは、昨日のうちに作っちまう予定だったんだけどな・・・
2日余分に言っといて良かった。
 さて、今日は月に一度の安全衛生委員会の日。
今回から、始まる前に職場の見まわり。
なんか、開発者以外立ち入り禁止と書いてある部屋にも堂々と。
そして、そういう部屋に限ってゴミが溜まってたり、
本当に仕事と関係ないもので消防隊侵入口が塞がれてたりする。
別の場所では、一つの机に5口の電源タップ一つじゃ全然足りないからタコ足とか・・・
(特にエンジニアはだいたいそうらしいが・・・僕のところなんかまだ2口余ってるぞ。)
なぜかほとんど必要のないところに3つも電源タップが置いてあったりとか・・・
まあ、問題点はいろいろあった。
見まわりの議題の後は、こないだの健康診断の結果について。
なんと、肥満と判断された人が全体の4分の1もいたらしい。マジ!?
なんか、痩せてる人の方が多いように見えたんだけどなー。
運動せなあかんなー、って話になって
フィットネスクラブを社員契約で安く使えるようにするとかして、
効果があったら(痩せた人が多かったらって事?)
タダでも使えるようになるかもしれんなあ、みたいな話が出たりした。
うーん、いくら安くできるからっても、会社帰りに運動するかなぁ?


5月29日(水) CListView

 ツール作りの続き。
CListViewってやつを使って、内容をリスト表示させようとしたんだけど・・・何も表示してくれない。
このCListViewに再描画しろ!って命令を送ったはずなのに、
描画用の関数(CListView::OnDraw)を通りすぎてくれない。
おかしい。何かがおかしい。
悩んだ、6時ごろからずっと悩んでた。
いろいろ試したが、気が付けば9時。
やば、せめて今日はコレを表示させてから!
しかし、時間は無常にも10時。
明日もあるし、泊まりなんて無理するをつもりもないので、帰った。
くそぅ、Microsoftももっと分かりやすいヘルプを用意してくれればいいのに!!


5月28日(火) ツール作り続き

 昨日しらべた、パレットの取得方法。まったくのガセだった。
ったく、人騒がせな。
いろいろ探して、ようやく見つけたのが「GetDIBColorTable()」ってやつ。
もともとDIBSECTION形式でビットマップを取りこんでいるので、
こいつで簡単にパレットが取り出せた。
途中、何度か再起動しないといけないハメにおちいったりもしたけど。
なんとか、パレットの表示には成功。
明日も、時間があればなあ。いっきに仕上げてしまいたい。


5月27日(月) ツール作りにうちこむ

 新しいソフトも来ず、結局時間が空いたので
頼まれてたツールを作る事にする。
 ウィンドウに、し切りをつけるスプリッターとか
一覧表示させるためのリストビューとか。
今までに使った事ないものにも、いくつか手を出しつつ作っていく。
今日は時間があった方なので、結構進んだ。
ところが、困ったのがビットマップのパレット。
DIBSECTION形式でビットマップを取り込んだのはいいが、
そこからパレットを取り出す方法がわからない。
ヘルプを見るが、どこにも書いてない。
しょーがないので、ネットで検索。見つけた先には・・・
「GetObjectでDIBSECTIONを取る時に、パレット分多めにとればDIBSECTIONの後ろがパレットです。」
という、なんともマユツバなもの。
そんなの、どこに載っとってん。まさか、マイクロソフト関係の人?
一応やってみた。けど、そこで時間切れ。遅くなったので帰った。
ホンマに、うまくいくんやろなー。(ガセネタじゃない事を祈る)


5月26日(日) 使いやすいラジオ

 三宮に、カードゲームを買いに行った。
ついでに、母親からラジオを買ってくるように頼まれた。
じいちゃんに、必要なんだそうだ。
じいちゃんが使うので、「わかりやすいやつ」っていう注文だった。
星電社に行き、ラジオを探すが・・・でっかくってボタンいっぱいのヤツしかない。
やっぱ、最近はそうだよなー。と思いつつ、見ていると。
お!こんなところに。
それは、エスカレーターの側の、特売品みたいなカゴの中だった。
ボタンでかい、ラジオとカセットテープの機能しかついてない。
これだ!ってんで即買った。3000円だった。やっすー!
持って帰ると、母も満足。「よー見つけたねー」だって。
よかったよかった。


5月25日(土) せっかく休日出勤したのに

 今日は、ソフトの調子が悪く、どうもテストにならなかった。
途中、ツール作りを依頼してきた人が見に来た。
「どれぐらいできてます?あ・・・」
そう、ツールの作業じゃなく、今のプロジェクトの方の作業をしていたんだった。
「いや、あの、ツール作ってるのかと思って・・・」
すんません、今のプロジェクト優先してるんで・・・。
でも、今のプロジェクトも、今日はあんまりする事がなかった。
しょうがないので、ツールの方を少しづつ作った。
プランナーも帰ったし、僕も帰るか。ってんで早めに帰った。
 明日は、久しぶりに休み。
明後日も、あさ10時でいいそうだ。
久しぶりにのんびりするか。


5月24日(金) ツールどれぐらい?

 「ツールの進行具合はどうですか?」
「すいません、まだ全然です。」
「えっ・・・」
「来週の水曜っていうのムリですわ。」
「えっ・・・」
すんません、やっぱ忙しいんですわ。
時間できたからやろっかなー。と思ったときにはだいたい仕事が入ったりして。
すまんけど、来週いっぱい待ってくれへん?


5月23日(木) まだまだバグあり

 そろそろ、期限が近いんだけど。
なかなかバグは直ってこない。
どう考えても間に合わないな。どうすんだろ。
 今日は、カードゲームの新しいのが出たので買いに行った。
夜、それを整理しているうちにだんだん時間がたって・・・
あ、明日9時出社なのに寝るのが遅くなった!!


5月22日(水) 跳ね返り係数

 今日は、プランナーと跳ね返り係数を決めていた。
バウンドした時、どのくらい速度が変わるかってやつだ。
100%なら、落ちた時の高さまで跳ね返り、
0%なら、全然バウンドしない。
70%なら、半分ぐらいまで跳ねかえってくる。
何でって?だって、最高点は初速度の2乗に比例するから。
何回もテストして、気持ちいい数値がようやくきまった。
調整作業、細かい作業が続く。


5月21日(火) ツールの話

 朝、スッキリとした目覚めだった。
寝る時間短かったのに、
疲れてたためか深く眠り込んで朝起きたらスッキリ。
頭痛も治ってるし。
 会社では、例のツールの件で話をする。
でも今日は無理。さすがに無理。
明日から・・・って話もしたけど、たぶん今週一杯無理。
で、時間があれば来週の半ばには、とりあえずのものができると言っといた。
ホンマ、できるんかいな。
ムリそうだったら、今週末には言うと言っといた。
一応、予防策。


5月20日(月) 眠気&頭痛

 朝も早よから出勤して、ねむいねむい。
昨日はどうも眠れんかったのが、響いている。
 夕方頃、例のツールを作る話を聞きに行くと、
「とりあえず資料読んどいて」との事。
待ち時間が発生したら、資料を読んだ。
・・・・・・あかん、眠くなってきた。
なんか、難しそうな事書いてあったなあ。
で、最近忙しいので明後日から作業する事にさせてもらった。
 夜、いろいろ作業してて、結局終わったのは10時半。
なんか、頭がガンガンに痛い・・・。
やべ、明日大丈夫かな。


5月19日(日) バグ解決多し

 今日も休日出勤だ。
会社に行ったら、いっぱいバグ直ってた。
だから、直ったら連絡せーっちゅーねん。
かなりうれしかった。
よーやく、ゲームらしくなってきたぞー!!
 ふぅ、疲れた。


5月18日(土) バグ多し

 休日出勤だ。
会社には、納期寸前のプロジェクトの人達が先に来ていた。
僕のプロジェクト?まあ納期寸前っていえばそうなのかも知んないけど・・・。
プログラム組んでる人、こっちにゃあいないからねぇ。
昼過ぎにゆっくり出社ですよ。
んで、キャラの強さやら細かいパラメータをプランナーと調整。
最近は、バグ一覧を管理する役目までまわってきたが、
解決した数より新たに出るバグの方が多い・・・。
僕の予想では、きっとプログラマーが間に合わないと言ってくるだろう。


5月17日(金) 仕事やってくる

 夕方頃、エンジニアが一人やってきた。
「忙しい?」
「まあ、忙しいっていえばそうですけど、泊まりこむほどじゃないですよ。」
「ちょっとツール作ってほしいんだけど。」
そこで、まえ上司が言ってた事を思い出した。
そう、確かこの人から仕事の話があるとかなんとか。
絶対に嫌な顔するなとかなんとか。
「ええ、大丈夫ですよ。やります。」
実は、ちょっとキツかったが、こっちも崖っぷちなもんで。
これできないとか嫌な顔したりすると、後がないって言われてるもんで。
「とりあえず、だいたいの仕様まとめとくんで。月曜日に説明するわ。」
ホッ、よかった。土日は寝れそうだ。
 しかし、今のプロジェクトで土日も出勤となった。
しゃーないよな、プロジェクトも佳境だもんな。
朝ゆっくり眠れるだけでも良しとしよう。


5月16日(木) リバーブ間違い

 ゲームのバックミュージックが割れてた。
今回のソフトから、リバーブが入ったからだ。
リバーブってのは、反響って言えばいいんだろか、
とにかく響かせる効果って事だ。
MIDIを鳴らそうとすると、リバーブのデータまではMIDIの中に入れられないんで、
別に設定する必要があった。
 リバーブは、だいたい4つの値で効果が決まる。
・全体的なレベル
・どれだけリバーブをミックスするか
・残響音の遅れはどのくらいか
・高音はどれぐらい残響するか
こんな感じだったと思う。
で、この4つの値をそれぞれのMIDIに対して一覧にし、送った。
今日届いたのは、予想していたのとはまったく違う音だったってわけ。
調べてみると、どうやらマイナスのところをプラスにしてた・・・
とかいう感じのミスらしいんだが。
音が割れてる時点で気付けよ!!
プログラマー、音聞いてないのかなあ。


5月15日(水) 新しいのを待ちながら

 新しいソフトが来るはずだった。昨日の夜のうちに。
ところが、朝行っても来てなかった。
そしてソフトが来るのを待った。
ようやく来たのは、なんとか午前中の11時ごろだったか。
そして起動・・・って遊べへんやないけ!!
プランナーに電話かけてもらって、再度取り寄せ。
起動・・・またかい!!
結局、動くようになったのは夜の8時頃。
なにやら、動かすまでの手順を説明し忘れてたとか。
この時期、1日の差がどんなけ影響してくると思っとんねん!!
 プランナーに、念のため確認してもらいたい事とかを話してると、
急に、「わかっとるゆーとるやろ、ちゃんと伝えとるって!」キレかけの様子。
それまで敬語で話してたのに、急にこれだもん。相当きてるな。
しかし、前に休憩所でプランナーが言ってた事を思い出した。
「元気ですねー。」
「ホメてんですか?けなしてんですか?」(だって、バカにしてるのかと思ったんだもん)
「いやね、プロジェクトに一人ぐらい精神状態の安定してる人がいると、助かるんですよ。」
「は?」
「僕もね、結構ギリギリの状態でね。投げやりになりそうなときとか、冷静なツッコミはホント助かるんですよ。」
そう、だから僕はプランナーがキレかけでも言う事は言う。
クドくても、何回か確認にくる。それが今の僕の役目だから。


5月14日(火) 外注テスト

 朝10時に出社しようと会社に向かうと、電車が空いていていい。
それでも、後半しか座れないけど。
 プロジェクトの方は外注のテストが始まり、次から次へとバグ報告が。
「文字化けしてます!」だって、韓国語バージョンだもん。
まあ、後は知ってるバグばっかりだったりしたけど。
まだ外注使ってのテストはもったいないぐらい。
完成というにはほど遠いのに・・・。
間に合うのかなぁ。


5月13日(月) 近づいてきた締め切り

 なんだか、いまのプロジェクトが急展開。
○月○日までにプログラムをあげてもらい、そこまでをベータ版の仕様にする。
その後は、その3日前ぐらいまでに報告されている修正項目と、バグ直しのみ・・・。
って、もうすぐやん!!
とにかく、その日までに修正項目を上げとかな、
直さなあかんもんも、直してもらえへんようになるがな。
ってわけで、まだそんな段階じゃないよなーと思いつつもとっておいたバグ報告を
全部まとめてプランナーに報告。
プランナーは、さほど驚いた様子もなく
「今のうちですからね、どんどん書いてください!」
そう、今のうちに言いたい事言っとかな。
 あしたは、プランナーが10時に来ていいって。やったー!
毎日9時は辛いもんな。
1日おきで、交代だ。


5月12日(日) ウォーキング

 昼寝後、泳ぎに行こうかと思ったが水着が無い。
しばらく泳ぎに行ってないからどこにいったのかわからない。
しょうがないのでウォーキングに切りかえる。
走ったらいいじゃん、と思われるかもしれないが、
さすがにここまで太るとジョギングでは足への負担が大きすぎる。
というわけでウォーキングに出かける。
ウォーキングは、周りから「デブが痩せようとしてるよ・・・」って目で見られてる気がして、
ちょっと恥ずかしい。
走ってる時は、気になる視線もすぐに通りすぎるから別にいいんだけど。
ま、そんな事いってられんしな。
家から、浜まで行って帰ってくる。
昔、「発掘あるある大辞典」でやってた、足を曲げずに速歩きで歩幅は大きく。
・・・足が疲れた。こんなに弱ってたのか僕の足。
さてと、問題は平日どうするかなんだけど・・・ウォーキングとかしてるヒマあるかなぁ。


5月11日(土) ダイエット・・・する?

 ピアノのレッスンに行く。
とりあえず、会社から電話はかかってこないようだ。
覚えたはずの曲を楽譜見ずに弾こうとするが、途中でわからなくなった。
まだまだ、覚え方が不完全か。
発表会は、確か10月か11月だったと思う。
今回は曲も長い間練習する事になるし、ピアノは難しいのを2曲も弾くしで、
気合をいれないといけない。
そうだ、いっそダイエットしてカッコイイところを見せるか!ってのが何度か頭をよぎる。
もういいかげん、ダイエットを始めるキッカケが無いとか言ってられんしなぁ。
母も僕の健康を気にしてるしなぁ。
くそぅ、痩せたら絶対に彼女ができる!って保証があればダイエットする気にもなるんだが。
って、そういう事を言ってるからいつまでたっても・・・。
明日、プールでも行こっかな。


5月10日(金) いつでも呼んで

 そういやあ、次の仕事の話ってどうなったんだろ。
「そのうち○○さんから話があるから」とか言ってたのに、
まだ全然そんな話聞いてないぞ。
今月は忙しくなるから覚悟せなあかんかったんとちゃうんかいな。
ま、いっか。
 今日やる事も一通り終わり、休日に入るまえに一応プランナーに言っとく。
「帰りますけど。土日は、新しいソフト来たら呼んでください。
あ、できれば日曜がいいです。土曜は毎週用事があるんで・・・。」
プロジェクトも佳境なんで、土日全然でないわけにはいかんだろう。
「いやあ、いつ呼び出すかは分かりませんわ。どうしても外せない用事の時はいいですよ。」
「いやいや、仕事優先なんで大丈夫ですよ。」
ま、仕方ないわな。
ところで、「土曜は毎週用事」で何を想像したのか、ちょっと気になった。


5月9日(木) そんなにいいツールか?

 昨日送ったツールに対し、メールが来た。
いいツールだとか、
細かいところでこういうのを使ってるから日本はゲーム大国になれたんだとか、
今回のゲームをどこか甘く見てたとか、
少しでもいいゲームを作るように努力するとか、
なんかしらんがツール一つでいろいろ書いてあった。
 いや、そんな大したツールではないんですが・・・。
なんだろう。簡単に落ちないから不思議に思ったのかな?
向こうのツールが落ちすぎやっちゅーねん。
ま、喜んでくれたんだからいいけど。


5月8日(水) ツール、海を渡る

 うちで作った、ゆらゆらしたアニメーション。
こないだ僕が作ったツールで作ったんだけど。
韓国側のデザイナーが、ゆらゆらをどうやったのか聞いてきた。
参考にしたいとかなんとかで。
「こっちで開発したツール使ったんですけど、いります?」ってメールが向こうに行くと、
「送ってください。」とメールが来た。やっぱりか。
まあいいや、別に減るもんじゃなし。
というわけで、プランナーにメールで(FTPかも)送ってもらった。
ちょっとまて、良く考えたらツールの著作権は会社にあるんだし・・・、ヤバ!!
これが、他のプロジェクトに使われたり、他の会社に渡ったり、
あまつさえ、フリーソフトとして出まわるなんて事になったら!
しかも向こうは韓国という御国柄、不正コピーだらけの著作権なにそれ状態が普通!!
ヤバイよねぇ、ヤバイよ。
プランナーに事情を話し、メールに一言添えてもらう。
「このツールの著作権は(ウチの会社)にあります。くれぐれも、他の目的には使わないで下さい。」
たぶん、こんな感じで書いてくれたと思う。
 あはは、僕のツールが海外進出とは・・・。


5月7日(火) 朝早く行く

 朝、いつもより30分早く起きる。
出社時間はいつもより1時間早く行かないといけないのに・・・。
だいたい、いつもがのんびりしすぎなんだな。
そして、新入社員と一緒にゲームのテスト。
素直な感想やら、意見やらがいろいろ出てきて感心した。
さすがプランナー。
しかし、全ての意見を取り入れるわけにいかないのも事実。
今できる範囲で、できるだけ面白くするためには!!ってのが重要。
さて、明日はどんな意見が聞ける事やら。


5月6日(月) 休日出勤その2

 どーせ、休日に会社行っても、皆昼からしか来ないし。
朝はゆっくり寝てから行った。
昼飯食って、12時半くらいに着いた。
やっぱり皆まだ来てなかった。
 新しいソフトも届き、テストで忙しかった。
今日はもう帰ろうかという頃、プランナーに言われた。
「明日から、朝9時に来てくださいね。新入社員にテスト手伝ってもらうんで。」
く、9時ですか・・・。確かに普通の会社なら普通の時間だけど・・・。
しばらく9時には来てなかったからなぁ。
「あ、それから。いつでも泊まれるように準備しといてくださいね。」
なぬぅ?
ああ、開発も佳境になってくるとそうなんのね。
できれば、泊まらなくてもいいように願おう。
しかしなぁ、用意ったって歯ブラシぐらいだろ?寝袋会社に常備してあるし・・・。


5月5日(日) 絶体絶命都市

 キングダムハーツも隠しエンディングまで見てクリアし、
やるゲームがなくてヒマだったので、昨日ぶらっとゲーム屋に出かけてゲーム買って来た。
絶体絶命都市
今日やってたのはそのゲームだった。
なんとなく、ファミ通で見てて気になってたんだけど
これ、なかなかのもんですわ。
崩れ行く(沈み行く?)都市からの脱出!!
気を抜けば倒れてきた建物の下敷きに!
ああ、あの地震を思い出してしまった。
でもなんだかスリル満点でドキドキするんだけど。
なぜか、命を狙われるハメになったりもして。なんやその展開!とツッコんでみたり。
マップが広くてリアルな分、クリアに時間がかかんなくって。
今日中にクリアしてしまいました。短か!
まあ、アドベンチャーゲームだと考えればそんなもんなのかもね。
分岐でやってないイベントとかもあるし。
なかなか、発想の面白いゲームでした。


5月4日(土) レッスン休みの日?

 ピアノ、暗記したのを覚えてるか確認。
うーん、ちょっと忘れてるなあ。
そして、再度覚えるまで練習。
レッスンに行くと・・・カギ閉まってるし。
チャイム押しても誰も出てこないし。
電話かけても誰も出ないし。
ま、まさか今日は休み!?
そういえば、5月は連休があるから、毎年週3回って事になってたような・・・。
前回、そんな事言ってくれなかったじゃないかー!!
くそぅ、もっと昼寝できたのに・・・。


5月3日(金) 休日出勤その1

 いつもよりは少しだけゆっくり起きて会社へ。
・・・・・・誰も来てなかった。
あれ?朝からじゃなかったの?
まあ、やる事はあるのでやる。
昼、メシを食いに行き、帰ってきてしばらくすると。
・・・来た。
そうか、やっぱ休日はゆっくり寝て昼から来るんだ。
知らんかった。だって、初めての休日出勤やもん。
昼から来た人達に、いろいろとおやつをもらう。
「いろいろもらえて、休日出勤もいいもんですね。」と僕が冗談めかして言うと、
「そんな事言ってられるうちが花や。」って言われる。
・・・冗談の通じない人だ。
夜は、なんだかんだやる事ができて、結局帰れたのは夜の9時。
みんなも帰り始めた。
そうか、昼からくるからこういう時間になるのか。
月曜は、昼から来よう。


5月2日(木) 明日は?

 明日から、4連休!!
というのは、さすがに無理だった。
新しいバージョンのソフトも来たし、そろそろ本格的にテスト!って事だ。
まあ、僕は手元に秘密のバグメモを残してあるので、
バグ出せ〜!って言われたら即座に20以上出せるけど。
(「秘密の」といいつつ、その存在はプランナーに知られている)
だから、近日のテストは新しく追加された機能が主かな。
明日と月曜日。少なくともこの2日は出ろって事だ。
まあね、ようやく本格的な出番って気もするし頑張りますか。
 帰り際、上司に「明日でるんやろ。面白くしてや。」と言われる。
思わず、「僕が作ってるんじゃないんで・・・」と言ってしまう。
何であんな事を言ってしまったんだろう。
作るってのはプログラミングの事だけじゃないのに。
今までも面白さに対していろいろ意見してきたし、
これからだって面白さに関わる余地はいくらでもあるのに。
上司が聞き取れなかった事を祈ろう。


5月1日(水) 新たな仕事?

 夕方あたりだったか。上司が急にやってきて。
「もうすぐ仕事あるから。今月はいそがしくなるぞ。」
はあ・・・そうなんですか。
なんとなく、聞き流してしまった。
しばらくして、またやってきた。
「一つだけ言っとくわ。コレが最後のチャンスやと思って、何言われても嫌そうな顔したらあかんで。」
う、読まれてる・・・。
僕は何か仕事を言われると、その大変さ(時には面倒臭さ)を考えて、つい顔をしかめてしまう事が多い。
それが、嫌そうな顔をしてるように見えるらしいのだが。(前の会社でも言われた)
上司にはすでにその弱点を見ぬかれていたとは。
仕事が嫌なんじゃないんですよ〜。
つい考え込んでるだけなんですよ〜。
任されたからには、責任持ってちゃんとやりますって〜。
外見的には嫌そうな顔にみえるんだろうな。気をつけなければ。
でも、何も考えずに、「はい、OKです!」とは言えないよな・・・。