もどる

2002年


6月30日(日) ブラジル優勝!!

 ブラジル優勝しましたよ、いやーいい試合だった。
一瞬のスキをついてブラジルがボールを奪ったら、
するどいロングシュート!
カーンも虚をつかれたのかボールをはじいてしまい、
そこを蹴られた!
いやー、なんともドラマチックでした。
カーンすごかったんだけどねぇ。
攻撃の決め手が少なかったねぇ。
いやー、普段は全然サッカーを見ない僕も、
数人の選手の名前ぐらいは覚えてしまいました。
それぐらい、盛り上がった大会だったって事かな。
大きな祭りが終わって、ちょっと寂しい気もしますが。


6月29日(土) 韓国4位

 もちろん、韓国vsトルコをテレビ観戦。
しっかし、トルコってあんなに強かったか?
ワールドカップ勝ち進むうちに、強くなったんじゃねーのか?
韓国の怒とうの攻めも、ことごとく防いでたし。
韓国、およばずって事で。
でもまあ、4位までよく頑張った。
いい試合でした。


6月28日(金) 区切り

 プロジェクトの区切りらしきものが報告された。
ま、あくまでも予定だけどね。
ほんとうにそのとおりの日程になるかどうかはあやしい。
いやでも、ホームページで大々的に告知もするって言ってるし、
まああんまり変更はないだろうな。
開発してる韓国の人らは、すっごく大変な事になるだろうけど。
こっちは見てるだけだもんねー。
ま、お手並み拝見といきましょうか。


6月27日(木) 横から仕事

 今のプロジェクトのテストをしていると、別のプロジェクトからツールの修正依頼が。
まあ、ツールだけって条件(があるのかどうかはしらんが)で、
他のプロジェクトの手伝いもしてるわけで。
朝来てみると、キーボードの上に指令書が。
「○○でお願いします。」
いやだから、説明が少なくて何の事だかわからないってば。
で、本人がやって来てから聞いてみると、
まあ簡単な修正で済む事がわかったので安心。
2時間ほどで終わる。
さらなる機能追加の話もあったが、そのうちでいいって事なので
そのうちって事にする。
今日は、今のプロジェクトでいろいろとする事があったんで。


6月26日(水) ゲームやりすぎ

 ああ、行きかえりの電車のなかでもゲームボーイアドバンス。
あかん、ちょっとゲームやりすぎや。
眠い、でも少しだけ・・・ってなぐあいで。
僕は小学生か!?
まあいいや、一応仕事の役に立つと思えば。
ああ、眠い。


6月25日(火) 韓国負けた・・・

 韓国が負けてしまった。
さすがに、ドイツまではムリだったか。
そのまま、決勝までいきそうな勢いだったが。
韓国の選手には疲れがあった模様。
韓国は来週の月曜日、休みだと言うし
そういうのも、プレッシャーになってたのかな。
いやー、日本に来てほしかった。
でも、よくがんばった。おつかれさま。


6月24日(月) メモリ不足?

 大きな画像を使っていると、どうもマシンが重くなる。
画像を扱うツールが、メモリの開放とかちゃんとしてなかったら、なおさらだ。
Windows98を使っていると、
どうもメモリ関係で強制終了になったり、動きにくくなったりする事が多い。
そういえば、なんで僕だけWindows98なんだろ。
エンジニアって、ほとんどWindows2000なのに・・・。
ま、いっか。
PCゲームの開発したりする場合は、機種いろいろあったほうがいいもんねぇ。
でも、最近普通に終了してくれないんだよな・・・。


6月23日(日) 痩せたい

 母に、「また運動しなくなったね」と言われた。
確かに・・・。
昼寝しすぎると、つい外に行くのがめんどうになって・・・。
でもねぇ、確かにまた太ったような気がする今日この頃。
そろそろダイエットしよっかな・・・。


6月22日(土) 韓国また勝った!

 ピアノのレッスンがあったんだが、
ちょうど韓国×スペイン戦の時間だった。
めちゃくちゃ見たかったが、ピアノのレッスンに向かう。
先生も、ワールドカップで初めてサッカーを真剣にみたらしい。
そんな話で盛り上がったりもした。
さて、家に帰ってきて母に、「試合どうなってる?」と聞くと、
「んー、ゼロゼロ」
後半の30分ぐらいの時間だった。
そうか、まだ点入ってないのか。
ああ、おしい、もうちょっと!・・・・・・あれ?後半終了?延長戦?
って、延長戦も終わってるし。PK?
これはもしかすると・・・って韓国勝ってるし!
スゲー、スゲーよ韓国、こうなったら行けるとこまで行ってくれ!!


6月21日(金) 黄金の太陽

 やばい、またゲームを買ってしまった。
「黄金の太陽 開かれし封印」
だって、もうすぐ出る続編、やたら宣伝してるし・・・。
なんかおもしろそうだなーって。
宣伝にひっかかりやすいのかも。
しまった、まだワイルドアームズ3の半分もやってないのに!
こうなりゃ、携帯ゲーム機の利点を生かして、会社の通勤時間でクリア!
・・・ってそんな事やってていつまでかかるんじゃい。


6月20日(木) プロジェクトのタイミング

 プロジェクトの期間が、自分の手の届かない所でずるずると伸びる。
いまのところ、これしかプロジェクトやってない僕としては、
3日に1日はヒマな状態が来たりする。
(今日は別にヒマではなかったんだけど)
かといって、別のプロジェクトにべったり張りつくだけの余裕は無いハンパな状態。
きっと、上司も扱いかねてると思う。
あーあ、こんな調子じゃあ来年の年棒下がっちまうよ・・・。
プロジェクトのタイミングが悪かったのかな。


6月19日(水) 株

 なんか、親会社の株を買わんか、との回覧が回ってきた。
うーん、株ねぇ。
で、株って買ってなんか得すんの?
ああ、会社が発展したら配当金があんのね。ふーん。
でもなあ、親会社の株って言われてもなあ・・・。
うちの会社の株だったら、なんとなく買ってもいいかな、って気もするんだけど。
親会社のって言われると、なんだか実感無いしなあ。
ま、今度説明会あるし、顔出しとくか。


6月18日(火) 日本負けた・・・韓国勝った!

 なんで、日本の試合は昼間なんだ・・・。
仕事中、Yahoo! JAPAN のテキストライブをそわそわしながら見てた。
トルコは後半に点をとられやすいとか、
日本は後半に点をとりやすいとか、
まとこしやかな事が言われてたが・・・
結局前半の1点のために負けてしまった。
試合、みてなかったからどんな状況かわからなかったのがくやしいけど。
とあるデザイナーが、「テレビで応援できなかったのがくやしい。」と言っていた。
そうだよな。
どこぞのオモチャメーカーみたいに、業務命令でサッカー見させてくれたらいいのに。
それはそうと、テキストライブはどうしても時間のずれがある。
まだテキストライブではロスタイムだったときに、聞こえてきた・・・ため息が。
え、終わったの?と思ってため息のした方に行くと・・・
あ、インターネットラジオ聞いてやがる!しまった、その方法があったか!!
っていうか知ってたけど、仕事中だし・・・って思ってやめといたんだけど。
 急ぎの仕事がなかったので、「韓国の応援します・・・」と言って帰った。
韓国の試合も、前半すぐに点を入れられてた。
父が、「日本戦と同じ展開や」と言った。不吉な・・・。
ところが、やってくれましたよ韓国。
試合終了かって時に見事な1点!すげーよ。
延長戦見ながらも、「もういい、よくがんばった韓国。」なんて事思いつつ、
やっぱりイタリアゴールに攻めこむと、「よっしゃ、いったれーー!!」とか叫んでたりして。
で、ゴー−ル!!
すげーよ韓国。負けと紙一重の状態から逆転勝ち。
このねばり、感動して思わず涙が出た。
これで日本が勝ってたらなー、って思うと寂しかったけど。
ともあれ、韓国おめでとう。


6月17日(月) 同好会の説明会

 会社の同好会への援助について説明会があったんだが・・・
プログラミングに熱中している間に、終わってた。
しまったぁぁ!
ま、いっか。もらった資料とか、グループウェアに掲載されてるやつだし。
まあ、行ったところで立ち上げる同好会があるわけでもなし。
ま、僕がやるっていっても人は集まらんからなぁ。


6月16日(日) WILDARMS Advanced3

 昨日買って来た、ワイルドアームズの3。
弟に、「最近良く買うなー」とか言われた。
まあね、やっぱりゲームをやる事が、表現方法とかの勉強にもなるんでね。
今まで気がつかなかった事にも、いろいろ気が付くようになったよ。ホントに。
さて、ワイルドアームズ3だけど、
ちょっとシステムがややこしくて、説明不足の時が多いかな。
ファイナルファンタジー系は、ややこしくても分かりやすくなってた。
ゼノサーガは、ややこしい上に説明が一度にたくさんあったのでちょっと分かり難かった。
まあ、ワイルドアームズ3もそんな感じ。
なれたら、どうって事ないんだけど。
つい説明書を見返してしまうのはどうかと。
そんなシステムの話はおいといて、
ストーリー、面白い。
目的がイマイチあいまいなのはあるけど、キャラクターが立っていて、展開もなかなか。
ビジュアル、なかなか。
弟が、わざとやってるのはわかるけど、あのアニメ調のはねぇ・・・って言ってた。
確かに、トゥーンシェーディングやってるんだとおもうけど、
微妙に影がかかっててやっぱり立体的・・・ってのが微妙なところか。
でも、アニメ調にした事によって、顔の表情がよくわかるようになってる。
そこが良かった。
主人公の表情の変化がわかりやすかった。
(でも、キングダムハーツは、トゥーンにしなくても表情豊かだったよな・・・)
いろんなやり方があるもんだ。
さて、一番気に入ったのが音楽。
口笛が・・・ってキャッチフレーズそのままで、思わず口笛を吹いてしまうような曲がとてもいい。
カントリーな曲がかっこいい。
よくできてると思った。
 ゲームは、いろんな要素それぞれが重要なんだねぇ。


6月15日(土) エレクトーン曲、ランク下げ

 ピアノのレッスンに向かったが・・・。
今日はしんどかったので、練習せずに行く事になってしまった。
ピアノ曲を2つ弾き、エレクトーン。
どうもこれは難しい。だって、Grade3〜5って・・・。
で、やっぱり同じ曲のGrade7〜8のにした。
ちょっと、音が少なくて落ちるんだけど、まあしょーがない。
僕のエレクトーンレベルではそれぐらいがちょうどいいんだし。
ランクが下がったのを弾く事になったのはちょっと残念だけど、
それを丁寧に引いたほうが良い曲になるだろう、って先生の判断だ。
がんばろう。


6月14日(金) 日本の活躍を見たかった

 ちょっと失敗。
向こうに送った式が間違ってた。
いや、あんまり考えてなかったというべきか。
そのために、プランナーに迷惑をかけてしまった。
くそ、こういう時、こっちがプログラミングしてたらすぐに直せるのに。
いちいち、式まで指定しないといけないのは、大変だ。

 それはそうと、今日のワールドカップの日本戦が見られない。
だって、3時半だもん。
会議室、来客で取られてるし。
まさか、客と一緒に観戦してるとか!?まさかね。
しょーがないので、Yahoo! JAPAN のテキストライブをちらちらと見る。
お!1点入れた!!
お!また入れた!!
とか、それだけでもこーふん。
いやー、大勝利。よかったよかった。


6月13日(木) 遅れ

 夕方頃、新しいソフトが届いたとの連絡が・・・。
何でこんな時間に・・・しかも2日遅れで・・・。
まあ、確かにバグは少しだけ直ってたし、新しい機能も追加されてたけど・・・。
先は長い。


6月12日(水) SetDIBits()

 僕の作ったツールに、バグがぁぁ!!
しかも、Windows98では出ないが、Windows2000では出るというバグだ!!
別に、Windows2000に無い関数を使ったわけでもない。
ただ、出力されるファイルの無いようが違っていた!
なぜだ、どうしてだーー!!!
 で、朝から夕方までかかって、ようやく原因がわかる。
SetDIBits()
こいつが原因だった。
こいつを使うと、ビットマップで同じ色だけど番号の違うパレットがあった場合に、
1つのパレットにまとめられてしまうという。
パレットアニメーションの都合上、それじゃ−困るんだ。
というわけで、こんなややこしい関数はつかわずに、
ビットマップのデータ部分を丸ごとmemcpy()。
はうぅ、原因わかるまで時間かかり過ぎだ・・・。


6月11日(火) プロジェクト予想

 いやあ、昨日韓国では仕事が午前中で終わる会社が多かったらしいが。
うちのプロジェクトのあの会社も・・・・・・いやまさか、ねぇ。
遅れ気味の今のプロジェクト。
なにげなく、自分で開発の展開に予想を立ててみたりなんかすると・・・
げ!本運用が○ヶ月遅れになる!!お、おそろしい・・・。
っていうか、不吉な予想ばっかり入れすぎた。
「○○が逃げる」とか。
「○○のためベータテスト中断」とか。
あははは、さすがにそれはないよな、それは・・・。
いや、あって欲しくないと言うべきか。


6月10日(月) 韓国の試合は・・・

 15時半から韓国vsアメリカ戦。
韓国が頑張ってくれれば、仕事もはかどるだろう。
ってわけで、内心応援。
途中、試合経過が気になったのでYahoo! JAPAN 当たりで調べると・・・
韓国1点とられとるやん。
ヤベ!このままだと仕事がはかどらん!!なんとかしろー!!
・・・しばらくして、もう一度見る。
お!追いついとる韓国。いけいけーー!
で、結局1対1の同点で終了。
ま、負けなかっただけでもいっか。
微妙な結果だけに、仕事の進行状況も微妙かな。


6月9日(日) 日本初勝利イェー!!

 今日は日本戦があるので、晩飯も早め。
8時半には終わって、弟以外でテレビ観戦。
ちなみに弟は、友達ン家で観戦するらしい。相変わらず仲のいいこって。
で、おしいシーンを何度も見ながら、前半が終わった。
後半が始まってしばらくした頃・・・
「おぉ、うお、うおおおおおおお!!!」思いっきり叫んだっちゅーねん。
日本ゴーーーーール!!!
そして、試合は続く。
日本も何度かチャンスを逃すが、危ないシーンも何度か出てくる。
その度に母は、「こわいこわいこわいこわいこわい・・・・」と繰り返す。
いやもう、いいって。大丈夫やって、そう簡単に・・・「あぶな!こわ!やべ!!」
結局ボクも同じような事言ってました。
そして・・・試合終了ーーーー!!!
勝ったぜ日本、ワールドカップ初勝利!!!
やっぱ、勝利はええなあ。気持ち良く眠れそうだ。


6月8日(土) どうぶつの森+

 イタリアが負けた・・・。中国も負けた・・・(こっちは予想通りだけど、でも頑張ってほしかった)。
そんな試合の最中に、アンサンブル用のドラム譜を書き上げた。
で、先週の休みに買ったけどやるヒマがなかったゲーム、どうぶつの森+をした。
ほのぼの系の、村で暮らすだけのゲーム。
いろんな事ができて、いろんな事が起こり、いろんな動物達と話したりする。
ゲーム内では現実と同じ時間が過ぎていって、イベントが起こったりする。
こ、これは・・・ハマるかもしんない。


6月7日(金) 理由のない飲み会

 今日は飲み会。特に理由のない、ただの飲み会。
仕事はそんなに忙しくないので、(っていうか新しいバージョンの届かないし)
遠慮なく飲みに行く。
途中、なぜか会社の他の人達と合流。行き先が同じ事を知る。
どうやら、そっちの団体は開発の打ち上げだったようだ。
そういえば、そのプロジェクトが終わったから使ってたマシンを借りたんだった。
で、店に入り・・・あれ?店の中でもなんか近くに向かってるような・・・・・・おもいっきり隣だった。
偶然ってあるもんだなあ。
隣が盛り上がってきて、室長が締めの挨拶をするぐらいのところで、隣の部屋をのぞく。
「わ、ビックリした。何でおまえらおんねん、何の飲み会や。」
「別に、ただの飲み会です。」
などという会話が交わされたりした。
別にいーでしょ。理由がない飲み会があっても。


6月6日(木) ドキュメントビューアーキテクチャ

 MFCを使っていると、ドキュメントビューアーキテクチャというのが出てくる。
最初は気にせず適当にやってたんだが、
MDIで組んでると、どうしても適当にできなくなった。
しょうがないので、なるべくドキュメントビューアーキテクチャに合わせる形で
修正した。
かなり時間が掛かった。
だって、今までほとんどの処理をフレームに書いてたんだもん。
その処理を、ごっそりとドキュメントの方に書き写し、
ビューからはドキュメントのデータにアクセスするようにした。
(ここらへん、MFC知らんと全然わからん文章かも。)
今まで、ドキュメントビューアーキテクチャを無視して適当にやってたのがまずかったんだろうなー。


6月5日(水) 大きな数字どうしで

 プログラミングの問題だ。
「x / y (x,y共に整数で、yは1以上)の、分母を a% にする式を書け」と言われ、どう書くか。
x / (y * a / 100) と書いてきたら、それはシロウト。
例えば、a = 10 で y = 9 の時どうなるか。
分母は0だから、エラーが出て止まる。
y = 10以上でも、yが10増える毎に、ようやく分母は大きくなっていく。
じゃあどうすればいいか。答えは簡単。
x * 100 / (y * a)にすればいい。
プログラムを書く前に、式を変形するのは基本中の基本。
割り算は、なるべく大きな数字同士でね。
ぼ、僕じゃないぞ。そんなヘボい式書いたの!!
いやあ、いろいろな事があるもんです。


6月4日(火) 会社でサッカー観戦

 そろそろ帰ろうかと片付けていた頃。
とつぜん会議室の方向から、歓声が上がる。
なんだなんだ!?と見に行ってみると・・・
会議室でサッカー観戦してる!!
ちょうど、日本対ベルギー戦の後半で、日本が同点ゴールを決めた時の事だった。
それからはもう、何人もが会議室に押しかけ皆でサッカー観戦。
ゴールが決まれば会議室が沸き、
ピンチになれば皆で手に汗握り、
会議室は一体になっていた。
なんて不思議な光景。これが会社か?
もちろん、誰も「騒ぐな」とは言わない。いい会社だなぁ。
 2対2で試合が終わり、おしい試合に皆ため息をついて部屋を出る。
面白かった。


6月3日(月) アップロードできない

 このページがアップロードできない。
これは、何かの陰謀か。
マジで止められたか。金はらってるんだぞちゃんと。
 帰り際、上司との会話。
「どうや、面白くなったか。」
「もちろんです。面白いですよ。」
「ホンマか?ヤケになって言ってるんとちゃうやろな?」
「何言ってるんですか。ホンマに面白いですって。」
「ホンマやな。じゃあ、コマーシャルにでも出るか。」
「何ですかそれ、エンジニアの仕事とちがいますよ。」
「何言うてんねん、勝手にエンジニアの仕事に枠作ってたらあかんで。」
「そういう問題ですか?いやもう、何でもしますよ。」
あいかわらず、どこまでが本気なのか分からん会話だった。


6月2日(日) 自分の服を買いに

 三宮に行くついでに、服を買って来いと母に言われた。
確かに、今の服は会社に来ていくにはよれよれだったりする。
だがしかし、服を買いに行くのが何より嫌いな僕としては、
どうしても後回しになってしまう事だった。
服買ったって、面白い事何もないやん。めんどくさいだけやん。
まあ、そういう考えが母に言わせると「人間失格」らしいんだけど。
 母に言われた三宮のスポーツ用品店で、目に付いた服を適当に。
もちろん大きさはXLばっかし。
これで入らなかったらやばいってやつだ。
服を買うのに時間をかける気もないし、服を見てるだけで気が滅入ってくる。
とにかく買ったら、逃げるようにその場を後にする。
ふぅ、一仕事終えたぞ。もう二度と行きたくないなぁ。
そういうわけにもいかんか。


6月1日(土) アンサンブルの練習

 今日は仕事の予定は無かった。
ところが、朝の10時からアンサンブルの練習があった。
今年の秋の発表会で、トリを飾るアンサンブル。
僕は、いつもドラムで出ているのだった。
朝9時に起き、朝メシ食ってGO!まだまだ眠かった。
このアンサンブルメンバーは、長年ほとんど変わらず、僕はいつも最年少。
(いや、2回ほど僕より年下の女の子がいた事もあったんだけどね。今どうしてるかな・・・)
今度のアンサンブルは、「Smoke On The Water」
音を聞けば、だいたいの人が知っている曲だ。
僕もすぐわかった。
大学でギターマンドリンクラブやってたときに、軽音好きな奴がギターで弾いてたっけ。
みんな、ほとんど譜面を見たばっかりだというのに、いきなり合奏。
この人達は、それでもけっこう弾けるからすごい。
皆、長い譜面をめくるのに苦労していたみたいだったが、
僕もドラム用の譜面をまだ作ってなかったので大変だった。
でも、
「うまくめくれてたみたいやけど、どうやったん?」とか言われる。
「めくるときには、足だけとか右手だけとかしか使ってなかったんですけど・・・。」
それでもそれなりに聞こえるらしい。
 今日は眠かった。