もどる

2002年


7月31日(水) 朝飯

 両親が昨日から旅行に出かけているので、朝飯がない。
で、昨日の夜買っておいたものを冷蔵庫から取り出す。
おにぎり2個
たまごサンド
カップみそ汁
・・・やっぱ、みそしるは母の作ったやつの方がうまかった。
おにぎり2個食べて思った。
これだけでも、以外と腹ふくれるもんだな。
いつも、なんか足りない気がして一つ多めに買ってしまうのだった。
あかん、一人暮ししたら今より絶対太るな。


7月30日(火) テスター

 僕は、やっぱりテスターに向いてるのかも知れない。
特にゲームでは、一瞬の違和感をバグとして捕らえる事ができるか、
ここがバグを発見するポイントになってくる。
ん?一瞬止まったような・・・。
ん?今なんかゴミが見えたな・・・。
あれ?確かここ光らないといけないんじゃなかったっけ・・・。
そして、手順を再現してバグをまとめる。
もちろん、そんな偶然を見逃さないだけじゃない。
まてよ、ここがこうなったって事は・・・あ、こっちがおかしくなってる!!
コレの場合はこうだった。じゃあ、こっちでは?・・・あ、こっちでは忘れられてる!!
当然、直ったバグや見つけたバグに関係する事もテストする。
まー大丈夫だろー、なーんて考えてる所が、一番あぶなかったりする。
 ここんとこずっとテストしてるけど、ほぼ毎日バグ見つけてます。


7月29日(月) 韓国の夏休み

 朝から暑い・・・会社に行く時間が遅いから暑いんだな、きっと。
10時10分前到着ってーのがまずいのか。
まあ、それはいいや。
 世の中は夏休み。きっと、韓国でも夏休みなんだろう。
だとすると、子供達はパソコンゲームで朝から晩まで・・・うらやましいかぎりだな。
まあ、この時期に韓国で子供向けゲームを公開したりなんかすると、
そりゃーもー、結構な勢いで人が集まったりするらしい。
ベータテスト版だったらタダだしね。
ええ、今日はそういう現象を目の当たりにしましたよ。
ありゃー、サーバー増やさないとヤバいんでないの?


7月28日(日) タイムマシン

 映画「タイムマシン」を見に行ってきた。
(もちろん一人だ!回りはカップルばっかりだ!!)
母が、なかなか良かったというので行ってきたのだった。
・・・確かに、よくできた作品だった。
原作が何十年も前の作品だとは思えないストーリー展開。
いや、何十年も前だからこそ、発想できたのかもしれない。
「タイムマシン」の初めて登場した話が、こないな深い内容だったとは
いやいや、ウェルズって人はすごいねぇ。


7月27日(土) ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風

 次のゲームは、ジョジョ5部だ!!
お、これまたよーできてる。
絵に迫力があって、3Dながらも原作の雰囲気が良く出てる。
しかし、難しい。
シークレットファクターを出せば、少しづつ強くなってクリアしやすくなるんだけど・・・
そのシークレットファクターがなかなか出ない!!
シークレットファクターを出しても、どうやって出したのかわからない!!
最初の方から、けっこう苦戦してます。


7月26日(金) マリオサンシャイン、とりあえずクリア

 マリオサンシャイン、難しいコースだけ避けてたんだけど。
それでも最終ステージには行けるようだった。
最終ステージへの入口が開いたので行ってみた。
うーん、難しいと思いつつも、何度か挑戦して奥まで進む。
・・・あれ?もうラスボス?
そして、以外と簡単に倒せてしまった。
へ?これで最後?
・・・最後だった。
以外と最後はあっけなかったなー。


7月25日(木) ずるずる

 なんつーか、かけもちで仕事をやってると、
どうにも身が入らないもので。
片方がプログラミングだとすると、
それにばかり時間を使わないとやってられない。
とか思いつつ、プログラミングは急ぐ仕事じゃーないので、
もう片方の仕事を、つい重点的にやってみたりして。
で、もう片方の仕事ってやつに待ちが入ったとしても、
待ちが終わるのがいつだかわからないもんだから、
プログラミングの方の仕事をする気になれなくて・・・。
今日は、そんな感じでずるずる時間をすごしてました。
いかんなあ。


7月24日(水) 今日もプログラミング

 今日も新しいソフトは届かず、
機能に引き続き、ツールのバージョンアップ。
ツールバーにコンボボックスを表示させる、なんていう離れ業をやってみた。
うまくできた!と思ったんだけど、なんか文字が大きくてはみだしてるし・・・。
おっかしーなー、Webで調べたのそのままやったんだけどなー。
ま、いっか。


7月23日(火) 久しぶりにプログラミング

 新しいソフトも届かず、今のプロジェクトでする事も特にないので、
今日は以前作ったツールのバージョンアップを行う事にした。
まあ、バージョンアップって言っても
時間の空きをみつけて、機能追加する事になってたからだけどね。
で、実際の作業はと言えば、
4bitカラーのビットマップを、8bitカラーのビットマップに変換する機能を付ける事。
まあビットマップ関係は何度かいじった事があるので、ここらへんはそう難しくはなかった。
ただ、面倒くさい作業になりそうなのは、最初から分かってたわけで。
言うと簡単なんだけど、実際にやるのはやっぱり面倒だった。
何度かつまづきもしたが、すぐに解決して完了。
ま、こんなもんかな。


7月22日(月) クローズドベータの承認

 韓国のネットワークゲームにはクローズドベータってーのがある。
ってー話は前にしたが、
クローズドっていうだけあって
プレイするには、そのゲームを運用する会社による承認が必要らしい。
一般公開になったら、そんなのはホームページなんかで各自登録して自動処理するんだが・・・
クローズドベータの場合は、そのようなシステムがまだ存在していない事が多い。
で、手作業で一人一人データベースに追加していく事になるんだなー、これが。
じゃあ、どういう事が起きるか。
もし、そのゲームの前評判がめちゃくちゃ高かった場合。
申し込みが殺到。
手作業で追加してたんじゃー、追いつかない。
結果、何人も承認待ちのユーザーが出てくる。
で、そのゲームのホームページの掲示板なんかには、
「お願いします、承認してください。」
「もう5日も待ってるんですよ!私なにか悪い事しましたか?」
「いいかげんに承認しろ!訴えるぞ!!」
などなど、ちょっと勘違いしているものも混じったような書きこみの列ができあがる。
まあ、前人気があるってーのは良いことなんだけど・・・
承認が追いつかなくなって、評判悪くするのはやめてね。


7月20日(土) アンサンブル練習

 朝10時から、アンサンブルの練習。
皆さんも朝しか時間が空いてないようだ。
僕も、いつ仕事が入るか分からないので、朝の方が都合がいい。
どーせ、休日に会社行っても、昼からしか人来んしな。
そして、ドラムを叩いた。
前回の練習まではそんな事なかったんだけど・・・
今回は指の皮がむけた。
練習量が増えてきたかなあ。
そろそろテーピング巻かんとなあ。
 そして昼。
実はもう一つアンサンブルにドラムで参加する事になっているので、
昼飯も我慢して練習。(っていうても昼飯9時だったしなぁ)
Everything ってやつなんだけど、
こっちは適当にドカドカ叩いてもなんとかなるってーやつじゃないので
かなり気をつかいながら叩いた。
静かな曲だしね。
 合計3時間半の練習・・・ケツ痛くなった。


7月19日(金) スーパーマリオサンシャイン

 .hackのパロディーモードは昨日終わったし、
今日発売のスーパーマリオサンシャインをやるぞ!!
と思いながら会社に行ってたら、
昼休みにはすでに会社でやってる人達いるし。
えー、ずるいぞー!
我慢、我慢だ。家に帰ればいくらでもできる!!
そして、会社から帰ってやりまくった。
おもろい、おもろいぞー!!
気が付けば時間が過ぎていく・・・。
あとちょっと、次のこれだけクリアしたら終わろう!
とか思ってるうちにどんどん時間が。
ハマりまくりでした。


7月18日(木) プロジェクト作業続行

 昨日休んだのでスッキリするかと思ったが、
まあ確かに大分スッキリしたけど完璧ではなかった。
やっぱ、クーラーあるとこに行くとだんだん頭がクラクラと・・・。
 ま、それはそうと今のプロジェクト、
もう少し工数使ってもいい事になりそうだ。
現状をまとめた報告書(っぽいもの)を、火曜日のうちに渡しておいたのが良かったらしい。
思っていたより、作業が発生している事を認めてくれたみたいだ。
とはいっても、他のプロジェクトとのかけもちになるけどね。
これから大変だ。


7月17日(水) 休んだ

 頭痛がひどくなったので、休んだ。
どーもフラフラする。
寝てるのが一番と判断し、結局1日中寝てた。
明日は、元気に会社行けるかな。


7月16日(火) 工数が無い

 今日も、昨日と同じ感じ。
時間がたつに従い、頭クラクラ。
やっぱ、クーラー病かなあ。
 今のプロジェクトの、工数がなくなってきた。
工数半分にしてくれと上司に言われた。
で、自分のやる仕事を減らしていかなあかんのやけど・・・
どー考えても僕でしかできない仕事がたんまり。
だってなー、タダでさえプロジェクトメンバー減ったのに、
さらに僕が抜けるって−のもねぇ。
そう、やる事はたくさんある。
だけど、工数がない。
上司と相談するしかないか。


7月15日(月) 頭痛クラクラ

 台風が近づいて来ているらしい。
クーラー病に低気圧が重なり、頭痛が・・・。
夕方になるとかなりクラクラ。
明日、電車止まったら休んじゃお。
たぶん、止まらないだろ−けど。


7月14日(日) クーラーが動かないわけ

 じいちゃん家のクーラーが動かないらしい。
リモコンでいくらスイッチを押しても動かないとか。
どーせ電池切れかなんかだろーと思ってじいちゃん家に行った。
リモコンの電池を入れ替え、スイッチオン!
・・・つかないなあ。
もしかして、別のクーラーのリモコンかも!?
そう、じいちゃん家では、クーラーのリモコンどれがどれだかわからなくなっていた。
で、全てのリモコンを試した。
・・・だめだった。
と、とりあえず別のクーラーで試してみよう。
・・・やっぱり全滅。
な、なぜだ、どうしてだー!!
ま、まさか電源が・・・ってちゃんと刺さってるしなぁ。
こりゃ、電気屋さんに来てもらうしかないのかなぁ。
ん?電源?ま、まさか!!
ブレーカーが、クーラーのとこだけオフになってた・・・・・・。
そりゃー、動かんわな。


7月13日(土) 中ボスにやられ・・・

 .hack//感染拡大Vol.1にハマっている。
ところがこのゲーム、めちゃくちゃ短い。
じつは、もうすぐクリア。
おいおい、やり始めたのこないだの日曜日だってーの。
どうやら、20時間ぐらいでクリアできるらしい。
いくら4巻構成とはいえ、短くないか?
もう、最後だろうところまできたので、
今日中にクリアしちまおうと思って、Vol1のラスボスのところに行った。
・・・コテンパンにやられた。
え・・・こんなに強いの?
今までのボスって粘れば勝てたのに・・・。
というわけで、レベル上げの開始。
クリアは明日かな。(早くパロディモードやりてー)
続きも早くでてほしいんだけど。Vol.2は今秋発売予定のはず・・・。


7月12日(金) ギリギリの予定変更

 ネットゲームってーのは、ギリギリで予定変更になって
ベータテストの開始や終了が伸びたりするものらしい。
最近、日本でそれらしいものを見かけたが・・・
韓国ではそれがもっと顕著で当たり前らしい。
当日になって、日程の変更がホームページに載ってたりね。
おいおい、そういうユーザーの期待を裏切るような事ばっかしてていいのか?
伸びる事ぐらい、早めにわかりそうなもんなのに。
それが許されるってーのもねぇ。
いや、僕が開発担当になったときは、そーいうもんだとは思わんぞ!
絶対だ!!


7月11日(木) いや、あんただろ

 プランナーと対戦。微妙な駆け引きにのめりこむ。
そしてプランナーが一言。
「これ、おもろいなあ。」
あんたが仕様書書いてんだろーが!!
いや、確かに面白いけどさあ。
1日中やってても飽きないけどさあ。


7月10日(水) バグチェック

 今日も1日中バグチェックしてたけど、なぜだか1日中やってても飽きない。
やっぱり、自分が関わったゲームだし、
自分がなんぼか面白くしたっていう自負はあるし、
なんたってやっててホント面白いゲームだしねぇ。
製作者の自己満足かもしれんが、それでも1日やってて飽きないのはそれなりのものがあると思う。
しっかし・・・バグ減らんなあ。


7月9日(火) 1日中ゲーム

 朝起きると、結構スッキリしてたりして。
昨日の頭痛もどこへやら。
今日は朝からずーっとバグチェック。
弟に言わせれば、「1日中ゲームしてるだけやろ。」
た、確かにそのとおりなんだが・・・・・・
効率のよいバグチェックにはテクニックがいるんじゃい!
しかし、ハタから見れば1日中ゲームしてるだけにしか見えないんだろうな−。


7月8日(月) 少し頭痛

 いつもの寝不足で、頭が痛い。
いや、寝不足だけが原因か?
クーラー病の可能性も。
朝は気にするほどでもなかったが・・・夕方から痛くなってきた。
今は・・・頭がボーッとする。
・・・・・・寝るか。


7月7日(日) .hack//感染拡大 Vol.1

 あー、題字どう書けばいいのか探しちまったよ。
なるほど、こう書くのか。
「感染拡大.hack Vol.1」かと思ってた。
ワイルドアームズ3も終わり、今日から.hackだー。
実は、すでに買ってあったので、会に行く必要無し!
で、さっそくやってみる。
・・・おもろい、おもろすぎるー!!(って、いつもこれかも)
なんていうか、ネットワークゲームっぽく作っているという苦労が良く見える。
データドレインで主人公が壊れていくという設定もまた良し!
なんといってもキャラがファンタジーで良し!
ボイスがあるのも良し!
女の子の仲間が多いのも良し!
グラフィックもすげー!
良く作ってあると思った。気合入ってんなー、このゲーム。
そこで、あえてツッコミどころを上げてみるとすると、
・ネットワークゲームなのに、仲間に命令できる。で、命令を無視する事がない。
・掲示板に荒らしがほとんどいない。
・文字化けの仕方が変
・宝箱をあけた時一瞬時間が止まるが、ネットゲームならリアルタイムなのでありえない。
・メニューを開いた時も時間が止まるが、やはりネットゲームなのでありえない。
でも、ここらへんは全部ゲームとして面白くするためにワザとそうしたんだろう。
だって、メニュー開いたまま戦闘が続くと難しいし、
掲示板が荒らしだらけだったらヤだもんね。
そこらへんも考えてあるところが良くできたゲームだと思った。
そして、しばらくはコレにハマるのだろう・・・。


7月6日(土) 曲多すぎ

 ピアノのレッスンに向かう。
最近、ろくに練習してないのに発表会当日!って夢をよく見る。
怖い、怖すぎる。
心のどっかで、不安があるのかもしれない。
ピアノ2曲、エレクトーン1曲、ドラム2曲。
気が付けば、出番4回計5曲。
うーん、まるでこの発表会のスターのようだ。
こんなんだから、生徒のお母さん方に
「きっと、良いお父さんになるって。」とか言われるんだろうな。
(で、そのたびに「その前に相手がおらんのや。」って思ってたり)
 ピアノの練習から帰ってきて、ゲームやってたらプール行く時間がなくなった。
う、僕は本当にダイエットする気があるのか?
だって、ワイルドアームズ3早く終わらせたかったんだもん。
いかんいかん、子供のいい訳になってきてる。
明日は行こう、うん行こう。


7月5日(金) 打ち上げ?

 まだ今のプロジェクトが終わってないのに、なぜか打ち上げ。
メンバーのほとんどが次のプロジェクトに行ってしまい、
その次のプロジェクトの決起会と同時にやっちまえって事らしい。
なんでやねん。ま、いーけど。
今のプロジェクトも半分終わったと言えば終わった感じ、
終わってないといえば、いつ終わるのかわからない感じ
になってきたからなあ。
ヘタすりゃ、長期韓国出張ありうるしな。
ピアノの発表会近いのに、そりゃないよなー。
長期出張にならない事を祈ろう。


7月4日(木) 早よ寝な

 ワイルドアームズ3をとっとと終わらせようと、つい夜更かし。
いかんなあ、毎日眠いやん。
ええかげん早よ寝なあかんでなあ。
というわけで、寝る。
とはいっても、まだ1時だけど。
僕は7時間寝ても眠いんだ!


7月3日(水) クローズドベータ

 韓国のオンラインゲームにくわしい人によると、
最近韓国ではベータテストの前にクローズドベータテストというのをやるらしい。
クローズドというぐらいだから、普通に社内でやるテストの事とちゃうん?
と思ったが、さにあらず。
なんらかの会員から公募してテストするらしい。
つまり、一般人だ。いいのかなあ?
で、それが長引くと今度はクローズドベータ2とかがあったりするとか。
さすがにそこまで引っ張られると、ユーザも離れていかんのかいな。と思ってしまった。
一般公開バージョンまでに、結局何度もやってもらってたら
やっぱ飽きるんじゃないのかねぇ。
ベータとマスタバージョンだけにしといたほうがいいんじゃないのかねぇ。
と思いました。


7月2日(火) 連携

 知らないところで事態が進行していたりして、
知らないところだけに、こっちには知らされてなかったりして、
え、もう公開されてんの?こっちがチェック入れてからって言ったのに・・・
なーんて事が起こったりした。
後でもいいってんで、チェックしたら出るわ出るわ、そりゃもーボロボロと。
あいかわらず、連携がうまくいってないなー。とか思った。
ま、そんな日でした。


7月1日(月) 単3

 昨日買ったおもちゃ。
単3電池3本だと思って、行きに売店で単3買ってったのに・・・
会社でおもちゃの裏ブタ空けてみたら単4だった・・・。
ちゃんと確かめろっちゅーねん。
はあ、やっちまったよ。