もどる

2002年


8月31日(土) アンサンブル練習

 一ヶ月ぶりのアンサンブル練習。
「ドラム、安定してきたね」と言われる。
そ、そうかな?あんまり考えずにノリでやってるからかなぁ。
エレキギターの音でいいのが無いってー事で、
いつのまにやらパソコンを使う事になったようだ。
「・・・・・・というわけで、できるよね?」
へ?僕?いきなり話を振られたのでビックリ。
え・・・僕をアテにしてたん?DTM系の事は何も知らんで?
と、とにかく調査だけはしてみますが。
話を聞いてみると、キーボードをパソコンに繋いで、パソコンの音源を使うという・・・。
でもなあ、パソコンの音源ってー事はソフトシンセサイザーって事だよなー、
タイムラグないですか?まあ、やってみないとわかんないけどさ。


8月30日(金) さらに追加

 ツールの機能追加、さらに機能が加わった。
えー、聞いてないよー。
しかし、そこは冷静に。
「すいません、その部分は付け加えられた部分ですので、後1日ほどいただきたいんですけど。」
「そ、じゃそんな感じで、来週火曜日の朝10時で!」
しまった、もっと長めに言っときゃよかった!!
まーいけど。間に合うだろーし。


8月29日(木) ツール機能追加

 ツールへの機能追加の話がやってきた。
ちと説明がわかりづらく、どのようにしてほしいのか理解するまで時間がかかったが
「えーっと、のんびりやったら3日ぐらいかなぁ」って感じの作業だった。
「で、いつまでですか?」
「んーと、今週中。」
「ええ!?せめて来週頭とか!」
「そう?じゃ、来週月曜日の朝10時で!」
・・・あんま変わらんやん。
とか思いつつ、急いでやりゃー今週中に終わるよーなやつなので、
とっととやっちまう事にした。
 プログラミングしていると、後ろで何やらごそごそと話が聞こえてきた。
「いやー、ネットワークとデータベースの両方ができる人がいなくてねぇ。」
そう聞こえた。たぶん。
「ここ!ここにいるやん!経験こそないけど、一応ダブルスペシャリストでっせ!」
そんな心の声も虚しく、その話は終わってしまったみたいだった。
話の詳しい内容は見えないし、一応担当の仕事もあるし、
さすがに主張はできなかったけど。
僕が一応両方の知識があるって事、夢にも思わないんだろうなぁ。


8月28日(水) 新たなスケジュール

 現在のプロジェクトの、新たなスケジュールを知った。
ああ、やっぱり延びるのね。
僕の作業はいつ、いつ終わるんだーー!!
とにかく、バグを早くなおしてくれーー!!!


8月27日(火) く、くるしい・・・

 座椅子で、だらしなく座っていると、
腰から首にかけては座椅子の背もたれに、首から上は壁に添う形になり、
少しうつむいたカッコウになる。
そのまま1時間もゲームをやってると・・・
ノドを空気が通らなくなって、息苦しい・・・。
とうとう耐えられなくなって、体を起こして深呼吸。
う、これって、首の脂肪が気管を圧迫してるのか?
ふ、太りすぎがとうとう、生命の危機を!?
そういえば昔、医者に言われた事があったな。
仕事中眠たくなるのは、脂肪で気管が細くなってるからだ!とかなんとか。
う、そんな事いわれても・・・。
夕方のオヤツだって我慢してんのに・・・。
さすがにそれだけじゃあ、痩せないか。


8月26日(月) バージョンアップ&調査

 バージョンアップされたみたいなので、なにが直ったのか調査調査。
お、こんなところなおっとるやんけ!
だからさぁ、何を直したのか教えてくれよなー。
いっつも、こっちが調べないといけないんだからさぁ。
で、調査しているときに新たなバグも発見。
ま、最近は大した事ないバグばかりだけどね。
でもこれからまだまだ大したバグが出る可能性はあるわけで。
調査(っていうかテスト)に気をぬけませんな。


8月25日(日) ピアノ練習

 ああ、しまった、また昼寝しすぎた!!
そうだ、ピアノ練習しないと!
そろそろ気合入れて練習していかんと、11月の発表会に間に合わんからなぁ。
んで、練習した・・・・・・ウデが、ウデがあぁぁ!!
あかん、「ゴリウォグのケークウォーク」はまだ弾けるが、
「軍隊ポロネーズ」は、一回弾いたら腕がパンパンだぁ!
あかん、一回しか弾けんのだったら、練習にならん。
せ、せめて1.5回ぐらいは・・・ウデつりかけました。
毎日1回づつ練習して、鍛えるしかないなぁ。


8月24日(土) 住民基本台帳ネットワーク

 とうとう、うちにも住基ネットの番号が届く事になった。
ところが、平日に誰もいない僕の家では、
当然「後で時間を指定して下さい」との紙が残されただけ。
まあ、オヤジが取りに行くだろうと思っていたのだが、
土曜日にもなったのに取りに行かない。
「なんで取りに行かへんの?また平日になってまうやん。」
と言ったが、どうも返事があいまいだ。
しつこく聞いていると、どうやら住基ネットに反対だから取りに行きたくない事がわかった。
あのさぁ、住基ネットに反対だったとして、番号をとりにいかなくても意味ないって。
どうせ、番号はすでに登録されてるんだし、番号を知らない分損するだけやん。
などと言っていると、オヤジがちょっとだけ切れた。
「じゃあ、住基ネットに反対の人はどうしたらいいねん!!」
「そりゃ、住基ネットに反対してる市に移るしかないでしょ。」
「そんなん言うても、そんなとこ少ししかないやんか!」
「そういうこと、まあええから、はよ取りに行ってきてや!」
「なんでそんなせかすねん!」
「父ちゃんはいらんでも、僕はほしいんや!!」
ま、そういう事だ。
番号が交付されてしまった以上、番号を受け取らない事は何の意味も無いという事ですわ。
反対するのはいいが、家族全員で1通のハガキしか来ないんだから、
取りに行ってもらわんと困るんだ。
結局、「じゃあお前行けや!」という事になったが、
まあいちいち取りに行かなくても最近は便利になったもんで、
紙切れに書いてあった電話番号に電話すれば、今日中に届けてくれました。
オヤジ曰く、「あーあ、これで名簿業者に加担してもーた。」
だからさぁ、番号受け取る事とそれは関係無いんだってば!


8月23日(金) ネットゲーを利用した個人情報取得方法

 韓国のネットワークゲームを調べていて、こんな注意文章を見つけた。
だいたいこんな感じだ。
(ちなみに、自動翻訳さしてるわけで、僕が韓国語読めるわけじゃーないよ)

「最近、このような不正行為が行われています。
『ネットワークゲーム内で使われているお金を増やします。
このアドレスまで来てください。』
と掲示板に書いてあり、実際にそこに行ってみると、
ID、パスワード、名前、メールアドレス、
住民番号(韓国ではすでに総背番号制だから)などを書く欄があり、
そこに入力すると、次の日からゲームにログインできなくなったりします。
くれぐれも、そのような誘いに乗らないで下さい。
このような行為により、被害を受けたとしても当方は一切責任を負いません。
また、このような不正行為を行った人は、訴える事も辞さない考えです。」

ほー、そのような犯罪があるのか。考えたなあ。
しかも、そのゲームの中心となる年齢層は10〜15歳。
子供ダマシてんだもん、ヒドイよなー。
手に入れた個人情報、特に住民番号なんかヤバすぎるよなぁ。
インターネット大国の韓国だけあって、ネット犯罪も日本より凶悪化しているよーですな。


8月22日(木) 久しぶりの作業

 今のプロジェクトで、ちょと動きがあったので、
今日はデータの修正とかで忙しかった。
ああ、久しぶりだこんだけ集中して作業したの!
って言っても、定時には帰れたんだけどね。


8月21日(水) 仕事くれー

 なんだかんだいいつつ、今日もウトウト・・・ハッ!いかんいかん!
そうだ、集中してやらないといけないような仕事が無いのが原因だ。
そうだ、そうにちがいない!!
仕事、仕事をくれー!!
上司もこないだ、「楽しみにしときや」って言ってたやないけー。
(なるべくしんどくないやつよろしく・・・なんつって)


8月20日(火) 800x600

 ははは、昨日もゲームのやりすぎで眠いわ。
しまった、1時間ぐらい意識飛んでる時間あったぞ。
やっばー、1時間は長すぎるやろ。
誘惑に負けてる場合じゃないよなー。
 突如、画面を800x600にする必要が出てきた。
で、自分のPCを調べると・・・
え?800x600にできない!?
640x480の次は、960x720だとぅ!!
そんなばかな、最近のPC/AT互換機じゃあ 800x600 は標準装備だろーが!
も、もしかしてドライバ新しくしたらなんとかなるかなー、
と思って、ドライバを取りに行った。
ドライバの更新履歴を見ても・・・800x600に対応!とかいう記述はどこにもなかった。
ガーン!だめか!
ちょっと、詳しい人に相談したりした。
「とりあえず、ドライバ最新にしてみようか。これでできたら、ペットボトルの茶おごれよ。」
は、はあ・・・。
しかも、あっさり800x600に対応できた。
な、なぜじゃー!!更新履歴見てる場合じゃなかったのかー!!
「あ、やっぱお茶いいわ。その分今度声かけたとき、働いてな!」
う、そうきたか・・・。いつもながら、うまいなあ。


8月19日(月) 連休明け

 あづい、ねむい、だるい、
やっぱり昨日の昼寝で夜寝れず。
あんまりよろしくない状態での出社となった。
ま、仕事が始まればあんまり関係ないんだけどね。
鼻がムズムズするのがいかんともしがたい。
今日寝たらスッキリするかなぁ。


8月18日(日) 夏休み終了!

 昨日のウィルスバスターのせいか、
Windows98を立ち上げると必ずエラーダイアログが出てるぞ。
ええんかいな。ま、ほっとくか。
 明日から、久しぶりの仕事。
休み中も、気がつけば仕事の事考えてたりしたし。
だって、アイデアが出てくるんやもん。
そういうときは、とりあえずノートに書いておいた。
そうしないと、覚えとこうと思って頭の中から離れないからねぇ。
さて、また明日から頑張って働きますか。


8月17日(土) ウィルスバスター2002

 ウィルスバスターを新しいのに入れ替えた。
今まで、ずっとウィルスバスター98を使っていたが、
1ヶ月ほど前、アップデートのサービスがとっくに終わっていた事に気付いたからだった。
ウィルスバスター98をアンインストールし、
ウィルスバスター2002のCD-ROMを入れて、インストール・・・しようと思ったんだけど。
何か別のウィルス対策ソフトが入ってると言われた。
そっか、これもアンインストールせなあかんのか。
と、アンインストールできるところを探すが・・・無い。
コンパネの追加と削除にもなってーのは、どういう事だ!?
しばらくして、気が付いた。
これ、Windows98 PLUS! に入ってたやつやんけ!
というわけで、コンパネの追加と削除から、Windows98 PLUS を選べば良かったのでした。
で、ようやく2002の方をインストール!
インストール後、なんかエラーダイアログが何回か出たんですけど・・・。
あれはなんだったんだろう。ま、いっか。


8月16日(金) デジモンワールド3

 デジモンワールド3を、つい買ってしまった。
今時プレーステーションで3Dってのもなー。
フィールドは2Dで、バトルは3D。
3Dが荒いと感じたが、まあプレステならこんなもんか。
それより、2Dのドット絵がイマイチだったかな。
うちの会社の方がずっとうまいぞ。
でも、内容の方はなかなか。
デジモン・オンライン(どっかで聞いたような・・・)というネットゲームに入り、
そこで事件が起きたりするという。
(って、良く考えたら .hack と同じ設定か。)
ポケモンは、集めるのが面白い。
じゃあ、デジモンは?
このゲームをやっててそれがわかったような気がする。
デジモンは、進化するのが面白い。
そりゃー、ポケモンも進化するけど、
デジモンの場合は姿形が全く違う奴に変化していくからねー。
強くなると人型のやつも多くなってくるし。
やっぱり、ハマってます。


8月15日(木) 猫の恩返し

 「猫の恩返し」見に行ってきました。
ええ、もちろん一人で。(いちいち言うのやめようかな)
それがもー、面白いのなんのって。
特に深く考える事もなく、自然と笑える場面が多くて楽しかった。
前の方に座ってる子供がツッコミ入れまくり。
僕も内心「ナイスツッコミ!」とか思いつつ、
気が付いたら自分でも小声でツッコミ入れてたりして。
なんといっても、バロンがかっこえー!
バロン、なんであんなに強いんだ。
「耳をすませば」のデブねこも強かったし。
おすすめです。


8月14日(水) 家族旅行3日目

 さて、3日目は1日目と同じくバスで長距離移動。
バスガイドさんは、ずっと話してて大変だなあ。
途中、何ヶ所かに止まるが、全て母に行き先を任せる。
インターネットで情報収集してた母は、ポイントを押さえて名所を回っていく。さすがだ。
中でも、角館で見たガラス細工コレクションはすごかった。
芸術にうとい僕でも、「うわぁ、すげー、この皿欲しぃなー」とか思った。
そして、最後に食べた醤油ソフトクリーム。・・・いけるやん、これ。
うまかった。
 旅行も全ての工程を終え、ようやく帰路につく。
カッターとハサミは預けた荷物の方に入れたので、荷物チェックは大丈夫のはず!と思っていたら・・・
「すいません、そのベルト・・・」ああ、そうだったそうだった!
「外してもらえませんか?」え、外すの?
ベルトを外して通った。OKだった。
なんとも難儀なベルトやのー。
 帰りの飛行機が、ゆれた。
伊丹空港に近づくほどゆれた。かなり気分わるくなった。
もう少し時間掛かってたらやばかったかも。
 なんとか旅行も終わり、ほっと一息。疲れたー。


8月13日(火) 家族旅行2日目

 安比高原のホテルの回りで、自由行動。
1日フリーチケットを買ったので、元を取ろうと母が張りきる。
ミニゴルフ、(母は、やはり勝負事に強かった!)
4輪バギー、(父に車の運転は不可能だと思った。)
で、昼飯。せっかくなんで、盛岡冷麺で。
昼からは、まずゴンドラに乗って山の山頂まで。
ここらへん、スキー場なんでゴンドラがすごく便利になってる。
しっかし、ゴンドラ一本で一気に山頂までいけるスキー場ってのも、すげーなあ。
で、山から下りたら温泉。
で、サイクリングしてちょっと遠いところまで行こうとしたけど遠すぎて断念。
ラストはホテルのプールで腹を空かせるために運動。
そして晩飯!フランス料理で!!
・・・がしかし、イマイチだった。
フランス料理は食べなれた母もイマイチといっていたので、間違い無いだろう。
良かったのは、前菜ぐらいだったな。
 ふぅ、2日目も疲れた。


8月12日(月) 家族旅行1日目

 今日から両親と家族旅行。
朝5時半起床、タクシーで伊丹空港に向かう。
空港の荷物チェックで,さっそく引っ掛かる。
「ハサミ、もっていませんか?」
あ、そういえば!!リュックからハサミを取り出す。
また引っ掛かった。
「筆箱の中に、カッターとか入ってませんか?」
ああ!そういえば!!カッターも取り出す。
「すいません、ちょっとそのベルト調べさせてもらいます。」
え、ベルトまで!?
女性係員に、腹なでまわされちゃったよ。
よーやく合格し、盛岡空港へ。
はー、東北は涼しくてえーなー。
関西より8度も涼しいぞ。
パック旅行なもんで、高齢の方々が多い中バスで長時間揺られて行く。
途中、川下りがあったが、
雨のため水位が上がってて、途中までしか行ってくれなかった。残念。
夕方、ホテルにバスが着いた頃にはくたくた。
晩飯がうまかったので良し!
 明日は1日自由行動だ。
ホテルでダラダラしていると、受付の女の子が尋ねてくる。
明日が自由行動だという事を聞いて、施設の案内に来たのだった。
なーんだ、僕を尋ねてきたんじゃねーのか。(当たり前だっつーの!)
ホテルの従業員という事で訓練されているのかもしれないが、やっぱり時々なまりが混じる。
でも、女の子のなまりって、かわいーなあ。と、気付いたのだった。


8月11日(日) 明日から家族旅行

 思いっきり昼寝。
明日から家族旅行。
ええかげん、彼女つくって旅行行きたい・・・。


8月10日(土) 発表会のプログラム

 今日から一週間夏休み!!
とはいえ、すぐに何かするってわけでもない。
とりあえず、今日はいつものピアノのレッスン。
11月の発表会用プログラムについて、先生が質問してきた。
ここ最近のプログラムは、先生の手作りになっている。
とはいえ、そのほとんどは Microsoft Wordに詳しい母が手伝っているのだが。
で、まあ今日は僕が説明をする事に・・・。
ああ、そこは Shift+Enterですよ。
ああ、そこで右クリックして行を挿入ですよ。
などなど。
もっと、自分一人でできるところを増やしてくださいね。


8月9日(金) 明日から夏休み

 今日が終われば夏休みー。
夏休みが終わったら、バグいっぱい解決してるといいなー。
・・・なんて話をしてて、ちょっとむなしくなった。


8月8日(木) 他のゲーム

 他のゲームを参考にする事はよくある事だ。
しかし、まさかそのゲームでバグを見つけてしまうとは・・・。
バグといっても、絵が2ドットほどずれてただけなんだけどね。
ベータテスト中という事もあり、いちおうバグ報告をしておく。
ああ、とうとう他のゲームのバグまで見つけてしまった・・・。


8月7日(水) 何しよう

 テストをするのは別にかまわない。
が、しかし。
実はこっちは積極的にテストをしない事になっている。
たまたまみつけたバグ、やら
仕様に完全に即してない状況をみつけたら、
バグとして報告する事になっている。
・・・・・・というわけで、アップデートされなかったらテストする必要がないわけだ。
さて、何しよう。


8月6日(火) アップデートサーバ

 たとえば、ネットワークゲームで加入者が予想もしない勢いで増えたとする。
すると、一番問題になってくるのがサーバだ。
それでも、ゲームサーバが複数あれば、一台ぐらい潰れたってなんとかなる。
問題はアップデートサーバだ。
ゲームサーバに比べ、アップデートサーバは1台・・・何てこともよくある。
特に、ベータテストなんかだと、まだまだ準備不足の事も多い。
ベータテストなんだから、修正の連続ってー事でアップデートが頻繁に起こるはずなのに、
アップデートサーバに対して特に対策を行っていないと・・・
ま、というわけでネットワークゲームではベータテストといえど、
参加人数を限定しない場合はサーバ対策をしっかりしてからの方がいいね、という教訓です。


8月5日(月) ゆめうつつ

 月曜日は・・・眠い。
電車の中で寝てると、あいかわらずな妄想ばっかつっぱしってる。
駅についても、半分眠った状態。
妄想はまだまだ続く・・・。
そろそろネタ切れ、ってとこぐらいでハッと我に返る。
世の中そんなに甘くないよな−、と思ってしまう。
でも、そんな妄想が現実になったらいいなー、って思うのも希望だよな。


8月4日(日) ハングル対応

 昨日ダウンロードできなかった韓国語サポート。
まあ、念のためにもう一度やってみるか・・・
ってーので、ダウンロード開始させてほっといた。
しばらくして、思い出したように見に行くと・・・
「韓国語サポートのインストールが終了しました。」
え?成功した?なんで?
やっぱり、昨日は機嫌悪かったのか?(何の?)
っちゅーわけで、韓国語のページも見れるぞー!!
・・・もちろん、翻訳ページで翻訳して見るんだけど。


8月3日(土) Windows Update

 久しぶりに、Windows Update を行う事にした。
ちょっとね、ダウンロードできないコンテンツがあって、
Windows Update やったらなんとか直んないかなー、と思ったわけだ。
で、うちがISDNなもんだから、スピード出なくって・・・何メガもあるんだもん。
それに、ダウンロード途中で止まるやつもあったりして。
なんでやねん、Microsoftのページやろーが。
まあ、そこに期待してもしゃーないか。
で、なんとか一通りのアップデートはできた。
あ、そうだ!IEのハングル対応もついでにしとこ!
と思い、Windows Update から韓国語サポートをダウンロード。
・・・・・・これも途中でとまりやがった。
えーい、ええかげんにせんかい!!
あかん、コンテンツがダウンロードできないのも、
僕のマシン(というよりOSか)に問題があるような気がして来た・・・。


8月2日(金) スイカ

 まさか、会社でスイカを差入れにもらうとは思わなかった。
「なんか外で売ってて、うまそうだったからつい、買っちゃったらしいですよ。」
いや、だからって勤務中にスイカを買うかい?
そんで、切ってみんなにくばってくれた。
すげー、会社でスイカ食えるとは思わなかった。
こういう事のできる会社って、いいよな。


8月1日(木) セミの声

 セミがうるさい。
朝、セミの声で目が覚める。
さすが真夏、って感じか。
ああ、学生達は夏休みなんだなー、としみじみ思ったりして。
でも、特に忙しいわけじゃないから、いっぱい夏休み欲しいわけでもないけど。
それよりもまず、今のプロジェクトを完成させる事が気になる。
うまくいってくれよー。