もどる

2002年


9月30日(月) 東京ゲームショーのビデオ

 東京ゲームショーで撮ってきたビデオを、新人プランナーの説明付きで見る。
オレ一度も行った事ないんだけどなぁ。
で、ああいうのは実は撮影禁止のが多いらしく・・・
途中で映像がブチっと切れているものが何度か・・・
黒服の男に囲まれたんだそうだ。そう、きびしいのね。
しかしまあ、なかなか新しい映像が見られて良かったです。
ああ、アンリミテッド・サガの綺麗に動いてるシーンが見れなかったのが残念だったかな。


9月29日(日) スターフォックス・アドベンチャー

 スターフォックス・アドベンチャーをやっている。
これがまた、ゼルダの伝説みたいで面白いんだわ。
でも、やっぱりゼルダとは毛色が違うわけで。
・アメリカの映画っぽい演出。
・メカが出てくる。
・アイスエイジみたいな恐竜。
・英語でしゃべる。
ま、そんな感じだ。
そーいえばこれ作ってるアメリカのレア社って、マイクロソフトに買収されたんじゃなかったっけ?
おっと、話しがそれた。
とにかく、謎解き、アドベンチャー、アクション、
ほどよく混ざってていい感じのゲームです。
これでまた寝不足かい?


9月28日(土) スターウォーズ効果!?

 先週問題になってた、MIDIキーボードから入力してパソコンで音を変えるという計画。
いろいろやってみたが、できなかった。
MIDIキーボード→パソコン→エレクトーン
これでエレクトーンの音源で音がするはずなんだけどなぁ。
パソコンで音を選んでも、全部エレクトーンで選ばれてる音になっちゃう。
おかしい、何が悪いんだ!?
試しに、パソコンでスターウォーズのMIDIを鳴らしてみる。
・・・ちゃんと音出てるしなぁ。
なんでパソコン側の設定で音変化しないかなぁ・・・って出た!!
え?なんで?
スターウォーズのMIDI鳴らしただけだぞ?
一緒に作業してた、エンジニアの女性も首を傾げてた。
「んっと、スターウォーズ効果って事で!」
謎だ。


9月27日(金) 徴兵制度

 韓国ってのはねぇ、徴兵制度があるんだよ。
ところが国策で、コンピュータ関係の人は徴兵に行くのを遅らせる事ができるとか。
しかし、いつかは徴兵に行かなくちゃいけないわけで。
プロジェクトが長引いた事で、そういう問題が浮上してくるとは・・・
まったく予想外でしたわい。


9月26日(木) 寝不足?

 .hack Vol.2のおかげで、ちょっとだけ寝るのが遅くなってるだけなのに・・・
朝めちゃくちゃ眠い。
なぜだ、たった1時間遅く寝てるだけじゃねーか!!
やっぱ、僕は8時間寝ないとダメなんかなあ。
毎日会社に泊まりこんでる人達に、なんだか申し訳ないですな。


9月25日(水) 消火器訓練

 消火器訓練があった。
安全衛生委員会で、やると言ってたやつだ。
ビルの屋上に向かうと、新入社員がいっぱい。
あれ?
どうやら、新入社員は強制参加らしい。なるほどねぇ。
で、皆の前に、練習用の水消火器が並べられ・・・
「それでは、必ず『火事だー!!』と叫んでから消火器を使ってくださいね!」
と言う消防署の方。
当然、恥ずかしがりながら次々と消火器を使っていく事に・・・。
まあ、なんつうか、消火器の使い方が分かったからいっか。


9月24日(火) もらいもの

 東京ゲームショーから戻ってきた奴に、.hackのDVDをもらった。
そう、前に頼んどいたやつだ!
いやー、持つべきものは後輩ってか?
とかいいつつ、寝る前にカバンの整理をするまでその存在を忘れとった。
ごめんよぅ、時間ができたらみるからさぁ!


9月23日(月) プリンター

 みどり電化に、AirStation(無線LANのやつね)を、買いに行った。
ブリッジ機能の付いてる、シンプルなヤツを買いに行ったのだが・・・
今時そんなの、売ってねーってのか!
ルータ機能内蔵でもブリッジ機能が装備されていないやつとか、そんなのばっかし。
(ここで言うブリッジ機能は、AirStationを2台用意したらそれぞれのLANが繋がるっていう機能っす。)
しゃーない、今度日本橋にでも行くか。
 で、せっかくみどり電化に来たし、ポイントも9月一杯で期限切れだし、
何か買おうと見ていると、
お!プリンターあるやん。
そうだ、僕のは壊れてたっけなぁ。
EPSONは簡単に壊れてくれたから、今度はCannonでいきますか。
というわけで、BJ-S700っちゅーやつを、20,500円で買った。
安い!!
まー、最新の型番とか知らんけど、最近のは一つ前でもかなり高性能やからなあ、
ホンマ、安くなったもんや。


9月22日(日) SIGNS

 映画「サイン」を見てきた。
うーんと、申し訳無いがイマイチ。
言いたい事はわかるんだけど・・・それだけ?みたいな。
大いなる謎みたいなのを期待してたんだけど・・・これもまたそれだけ?みたいな。
う・・・母が言ってた「たぶん面白くないから、やめとき」のとおりになってしまった。


9月21日(土) MIDI-IN MIDI-OUT

 発表会のアンサンブルで、キーボードが足りない。
いや、正確に言うと、エレキギターの音を出せるキーボードが無い。
で、だ。
MIDI端子付きのキーボードがあるから、それをパソコンに繋いで
エレキギターの音を出してしまおうという計画が持ち上がった。
・・・へー、難しい事するんだなー、なんて聞いてたら、
「じゃ、よろしく。」へ?僕?
ってのが先月末の事。(って、先月のときど記に書いてるやん。)
 今日はそれを試すって事で、MIDIキーボードをパソコンに繋げた。
ところが、パソコンのソフトウェアシンセサイザーを使うため、音がパソコン側から出る!
キーボード側で音を出させたかったんだけど、どうもそれはムリみたい。
 MIDIキーボード→パソコン(ソフトウェアシンセサイザー)→MIDIキーボード
で、パソコンのヘッドホン端子をスピーカーに繋げ、スピーカーからは音を出す事ができた。
 MIDIキーボード→パソコン(ソフトウェアシンセサイザー)→スピーカー
しかし、それで問題は終わらなかった。
音が遅れて聞こえまくりー!!
そうだった。ソフトウェアシンセサイザーを音源にすると、マシンパワー食いまくりで音が遅れるんだった!!
っちゅーわけで、この案は廃案という事になりかけた・・・が。
まてよ?外部音源にすれば遅れないんだから・・・そうか!エレクトーンを外部音源にすれば!!
エレクトーンは別の奏者が使うが、そこから二つの音が出るのは別に構わんだろ。
で、どうなるかをまとめると、
 MIDIキーボード→パソコン→エレクトーン(EL-900)
という流れで音が出る事に!
・・・なるといいんだけどね。まだ試してないんで何とも言えませんな。


9月20日(金) .hack//悪性変異 Vol.2

 やっとります、.hackのVol.2!!
あかん、バンダイの罠にまんまとハメられてしまってる!
メディアミックス展開してるもの、全てに手を出しとります。
ゲーム、アニメ、マンガ、(小説もでるんだって?)
なんでかなぁ、ゲームが良かったからかなぁ。
しかしだ、相変わらず敵がめちゃくちゃ強い時がある。
ダンジョンの奥深くまできて、突然全滅!なんて目にあう事も少なくない。
すでに、3回ほどゲームオーバーになった。
おいおい、今までの経験値もパーかよ。
などと、ちょっとうんざりする時もあるが、やっぱり面白い。
いやー、連休はこればっかだな。


9月19日(木) 秋らしく

 夜が結構涼しく、朝起きた時は快適だった。
が、会社に着く頃になると暑いってば!
もうちょっと、秋らしくなってくれよ。


9月18日(水) とりあえず仲良くしよう

 結局、昨日の6人の経緯はまだ判明せず・・・か。
そりゃまあ、被害者家族は納得いかんわな。
でも、国交正常化は進めてほしいと思う。
北朝鮮の内情が詳しくわかるようになればこそ、
今までどのような事が行われてたかはっきりするようになるわけだし。
それに、敵対よりは仲がいいに越した事はない。
 あんまり政治の難しい事はよーわからんが、
孤立させたら、内部で何してるかほんま分からんよーなるし、
とにかく仲良くしようっていう態度がいい感じなんじゃないの?
昨日の話し合いでも、だいぶ進展したほうだと思うけどねぇ。


9月17日(火) 小泉総理北朝鮮訪問

 あんまり詳しい事は知らない。
会社から帰ってきて、拉致問題の6人死んでた事が分かったぐらい。
テレビに出てた親父さんは
「みせしめの為に殺された!」とか言ってたけど、はたして真相は・・・。

・その1
病気等による、寿命。
・その2
自殺
・その3
なぜか暗殺
・その4
口封じの為に殺された
・その5
脱出しようとしたが捕まり、処刑

その3の線は薄いだろう。
一般(じゃないけど)市民をわざわざ暗殺せんでも、
難癖つけて処刑する方法はいくらでもある。北朝鮮なら。
その4の口封じってーのも可能性はある。
北朝鮮は、内部の情報が一切外に出ない国だけに、
何をしているかわからない。また、そう思われてもしかたないところがある。
その5の可能性が、なんとなく大きいと思ってるんだけど・・・
北朝鮮って最近特に、亡命していく人が多い。
で、連れ戻されたら殺される!と、亡命した人達が口々に言っている。
つまり、国家による処刑が平然と行われている国だって事なんじゃないかな。
なんか平然と書いてるけど、恐ろしいな。
6人の死因がいっしょとは限らんしねぇ。実は、いろいろなんじゃないの?
 韓国は好き。でも、北朝鮮ってー国(政府)だけはどうも好きになれん。
(別に、北朝鮮人が嫌いって言ってるわけじゃーないよ。あくまで国だからね。)
北朝鮮も、市民がインターネットで情報を発信できるようになっていれば、
透明性のある国になって理解されると思うんだけどなぁ。


9月16日(月) スターウォーズ・エピソード1&2

 昨日、スターウォーズ・エピソード2を見に行ったので、
今日はエピソード1を借りてきて見た。
こういう、何代も続くような壮大な話って好きでねぇ。
スターウォーズにもハマりそうです。
今まで何て見てなかったんだろ。
近いうちに、エピソード1までの作品も見よっかな。


9月15日(日) にんにく

 高校時代の友達と焼肉に行く。
東北で暮らしてるやつには、いつも呑み比べで負ける。
くっそ、いつもジョッキ一杯差なんだよなぁ。
にんにくのホイル焼きなんてのを頼んだため、
家にかえってからかなりニオイがヤバかった。
ま、明日が仕事じゃないからいいんだけど。


9月14日(土) 熱暴走しかけ

 ボンバーマンオンラインを、今度は人数少な目でやってみようと思った。
で、4人までの部屋に入り、対戦。
うん、確かに調子良さそう。
ところが、画面が時々ちらつく。
パソコンの箱が、時々パキパキという音を出す。
こ、これは!
グラフィックボードが熱暴走しかかってるのでは?
じつは、僕のパソコンは自作で、冷却設備はCPUクーラー以外まったくつけてない!!
箱の中から、排気する設備がないのだ!!(いばる事じゃないけど)
いやね、昔何度もつけようと思ったんだけど、
買ってきたファンの大きさが違ったり、
ようやく大きさの合うファンが見つかったと思ったらネジが付いてなかったり・・・
いかんよな、そのままほったらかしだ。
そーいやー、昔グラフィックボードが壊れた事あったなー。
あんまり、ムリさせん方がよさそうです。
(わかってるならファンをさっさと付けろー!というツッコミはナシで)


9月13日(金) ボンバーマンオンラインからの返事

 昨日の夜、ボンバーマンオンラインのほうから、メールが来た。
「いつも止まるんですけどー!!」
って感じのメールを出して、その返事だ。
わずか2日!はや!!
ほーそうか、ここはメールだすとちゃんと返事してくれるのか。
えらいえらい。
日本でネットゲーやるんだったら、こういうところがしっかりしてないとね。
妙に感心してしまった。
で、内容は・・・現在調査中だとか書かれていたあと、
「ISDNでやるときは、対戦人数を少なめにしてください。」
はあ、そうですか。
まあベータ中だしねぇ。メールくれたしねぇ。しょうがないなあ。


9月12日(木) どっちの料理ショー

 どっちの料理ショー、いつもながら、めちゃくちゃうまそうなメシを作ってくれる。
今日の対決は、ステーキ丼と鉄火丼。
どっちもめちゃくちゃうまそー!!
で、接戦でステーキ丼が勝利!
母がもらした。
「どうして、いつも食べたい方と反対側が勝つんかなー」
そういうもんやろ?


9月11日(水) そして1年

 世界貿易センタービルの崩壊から、1年が経った。
え?まだ1年しか経ってなかったの?とか思った。
そうか、あれは遠い昔の話じゃなかったんか。
 そして、アメリカは軍事攻撃を行った。
1年前は、「だからって戦争はやめろよー」と思った。
でも、1年間で少し考えが変わった。
やられたから、やりかえす。それがどういう事か。
例えば、自分の愛する人が殺されたとする。
やっぱり、殺したヤツは許せないと思う。
そいつを殺してやりたいと思うだろう。
アメリカだって、世界中の紛争だって同じだ。
愛する人が殺された。だから、相手をやっつけろ・・・・・・それが、戦争になる。
戦争反対、世界平和、
やられた方からすれば、オレの気持ちが平和なお前等に分かるか!ってなもんだ。
だからこそ思う。
戦争反対、世界平和、
それは、たとえ愛するものが奪われたとしても、殺人という手段で復習しない覚悟の事だと。
本当に戦争反対するという事は、それだけの覚悟が必要だということ。
 そして、僕は誓う。
たとえ愛するものが奪われたとしても、殺人という手段はとらない。
他の方法で復讐してやる!!ってね。
それが、僕なりの平和主義。


9月10日(火) 東京ゲームショーでの配布物

 定時後、新入社員がなにやら.hackの噂をしていた。
なんだなんだ?と聞いてみると、
どうやら東京ゲームショーで.hackのDVDがもらえるらしい。
え、マジ?
で、クジで東京ゲームショーに行く事になったヤツに、それを頼んでいたところらしい。
「じゃ、僕のもよろしく!!」当然である。
ええなー、東京ゲームショー、僕も行きてー!!


9月9日(月) ひさびさのデフラグ

 プログラミングしてた。
デバッグモードで動かした時にエラーダイアログが出てきて、
何度OKを押しても繰り返しそれが出てきて、消えてくれなかった。
で、その状態だとビルドもできないわけで・・・
結局再起動。しかも、ちゃんと終了してくんないから
電源ボタン数秒押して無理矢理終わらせなきゃならなかった。
当然、再起動時はスキャンディスクかかるわけで・・・
これがまた時間長いんだ。
ああ、もう一度ぐらい同じ事起きそうだし・・・
せめてスキャンディスク速くするために、デフラグでもすっか!
というわけで、久しぶりにデフラグ。
12時半から始めて・・・・・・結局4時までかかりやがった。
パソコン2台あるから、仕事はできたんだけど。
スキャンディスクの時間は、少しだけ短くなりました。
少しだけかい!!


9月8日(日) ボンバーマンオンライン(ベータ版)

 ボンバーマンオンラインやっとります。
PCのネットゲーは調査しとかんとねぇ。
ボンバーマンは、ハマったからなぁ。
4人対戦も何回やったか。
これをネットゲーにするとは、よー考えた。
いつでも相手がいるってーのは、いい事だからねぇ。
でもさぁ、ネットゲーでアクションってー、かなり無理っぽくない?
ポトリスとかターン制のゲームだったら、リアルタイムじゃなくてもいいんだけど、
アクションだもん、リアルタイムじゃないとダメなんですよ。
うーん、どうなんだろ?と思い、やってみた。
・・・・・・動きがトロい。
・・・・・・爆弾が思ったところに置けない。
・・・・・・突然爆弾が目の前に現れた。
・・・・・・おいおい、タイマが0になっても終わんねーよ。
・・・・・・え?だからってESCでゲームから抜けたら罰点300点!?
散々でございました。
でも、面白いのは確かなわけで。
日本でネットゲーやるんだったら、通信速度も考えてねー。
WIZG@TEさん。


9月7日(土) 毎日の練習

 毎日ピアノを練習するようになって、一週間が経った。
1回弾いただけでウデがパンパンになる曲なので、
1日1回が限度なのだ。
発表会11月10日だし、そろそろ追いこみかけないといけないしなぁ。
いつもは一ヶ月前から毎日の練習をはじめるんだけど、今回は曲数が多いから早め。
レッスンでも、今日はなんだかスラスラ弾けた。
うんうん、1日1回だけど、成果でてるんでないかい?
今回の発表会も、気合入れていくぞー!


9月6日(金) ボツの理由

 新しい要素を盛り込む時の案とか、まあアイデアを考えるんだけど。
ほとんどはプランナーにボツにされてしまう。
それでも、これは譲れないぞ!っていうものもあったりするわけで、
そういう時は僕もひきさがらない。
明確なボツ理由がないかぎり、まあいっか、とは絶対にしたくない。
ゲームが少しでも面白くなるなら、少々時間を食っても話し合う。
まあ、それを受け止めてくれるプランナーだから、こっちも話す気になるんだけど。


9月5日(木) ヒットポイントゲージ

 久しぶりに残業したぞ!1時間ぐらい・・・。
やっぱさー、ヒットポイントゲージは、
少しでもヒットポイントが残ってるなら1ドットは残すべきだよなぁ。
そんな、細かい事を毎日議論しとります。


9月4日(水) 日韓関係

 ネットゲームで韓国の人に混じって2対2で対戦をしていて、
こっちが日本に住んでる事(日本人とは言ってないんだけど)を英語で話すと、
急に仲間に裏切られた。
う・・・そんなにイヤか。日本人が。
やっぱり、まだまだ日韓の壁は厚いのかなぁ。と思った。
悲しい事だ。


9月3日(火) 見えないマシン

 「ツール提出したいんですけど・・・どこに?」
「え?いつものところでいいですけど?」
「マシンが見えないんですけど・・・」
「え、そうですか?あ、ホントだ。」
「また後にしますか。」
「そうですね、マシンが見えてからでいいです。」
しばらくしたら・・・見えた。
朝10時頃の出来事だった。
だいたい10時出社の人が多いので、こういう事がおきる。
ウィンドウズのネットワークは、こんなもんだ。


9月2日(月) ツール機能追加とりあえず完成

 今日一杯で作らないといけなかったツールも時間内に終わり、
よっしゃ予定通り!
まあ、とりあえずできただけで、
「時間があったら」って言われてた部分についてはまだ機能追加できてないんだけど。
まあ、それは明日からって事で。


9月1日(日) 視力を失うという事

 親戚の一人が、視力を失った。
もう、一ヶ月以上も前の事になるんだけど・・・。
その人は、結核菌による病気にかかっていて(結核じゃないらしいんだけど)
医者で、「エタンブトール」という薬を処方してもらった。
しかし、この「エタンブトール」という薬、視神経を犯すという副作用があった。
そんな事、医者は一言も言ってくれなかったらしい。
一応、薬局でもらった薬の説明書には、副作用のところに小さく「視力低下」と書かれていたんだけど・・・
そんなの、老人がいちいち読むかっちゅーねん!!!
ホームページで調べると、「毎日視力を検査する事」とまで書かれている。
明らかに、そういう副作用があると告知しなかった、医者の医療ミスだと思うのだが。
その親戚は、酷く落ち込んでいる毎日。
どうにも元気づけられない。
何か、生きがいのようなものを見つけてあげられないだろうか。