もどる

2002年


10月31日(木) えー、3連休無し?

 プロジェクトがやばくなってくると、休みとか言ってられんのか・・・。
「じゃ、3日分振休申請しといて。」
振休・・・振替休日の略。休日出勤の変わりに先に休日予定を指定する事で、休日の出勤を通常出勤とする制度。
「えっと・・・休み書かないといけないんですけど・・・」
「ん?じゃあ、一番遅い時にしといてぇ。」
振休は、3ヶ月以内にとらないといけないんで・・・1月ッスか?
ま、まあいつでも変更可能なんで、とりあえず12月ぐらいに入れておいた。
「休めるといいなぁ。」
いや、休ましてくださいよ。
まあそんなこんなで、3連休は無しです。
あ、最初の土曜日はアンサンブル練習があるから、出勤4時にしてもらったけどね。


10月30日(水) 飲み会におじゃま

 関わってないプロジェクトの飲み会に無理矢理参加。
だって、「来ます?」って言われたんだもん・・・。
「冗談だったのに・・・」とか言われたけど。
発表会の事を宣伝しまくって、
「誰か、花束ください!」と言ったが・・・ま、ムリだろうな。
でも、結構僕の話題で盛り上がってよかった。
何気に、仲の悪かった人とも話をしたりして。
楽しかった。
明日から、何か職場の見方が変わりそう。


10月29日(火) 似顔絵

 ホワイトボードに、似顔絵を書かれた。
いや、いくらなんでもこれは似てへんやろう。
ジャイアンの顔をヤラしくしたような下膨れの顔。
横に、「ボクは誰でしょう?」と書いてある。
いや、こんなんで分かるやついないってば。
 数時間後、「え?○○さんじゃないんですか?」
なんで分かるんだー!!
書いた人が言うには、外した人はいなかったらしい。
マジか?
僕って、あんなイヤらしい顔してるように見えるのかー!?
ちょっとショック。
 でもさあ、さすがゲーム会社。デザイナー意外もよく絵を書く。
でも、もう似顔絵はやめてくれ〜。


10月28日(月) ちゃんこ

 今日、ちゃんこ鍋を食いに行く事を突然知る。
「え?なんで言ってくれへんかったん?」
「ええ!?だって仕事忙しいって言ってたじゃないですか!」
「ヒマってわけじゃないけど・・・って言っただけですけど!?」
というわけで、急きょ参加する事となった。
・・・・・・あかんなあ、やっぱ食いすぎた。


10月27日(日) 練習方法

 休日出勤から帰ってきて、ピアノの練習。
今日も、昨日と同じように想像から入る。
「今は本番だ、この人達に最高の演奏を!」って考える。
今から緊張に慣れとかないと、いつもガッチガチで演奏してるからなあ。
で、気持ちも入って、演奏にも変化が出る。
ただダラダラ弾くよりかはよっぽどいい。
しかし、観客が女の子ばっかりになるのはなぜだろう・・・・・・
ときどき、演奏後の事まで妄想してしまうんだけどねぇ。


10月26日(土) あと2週間

 ピアノのレッスン。
2週間前だというのに今だに、つまったり止まったり。
あかんやろ、それ。
あと2週間ある、っていう考えもある。
でも、毎日弾いてても、ここんとこあんまり上達してる気がしない・・・。
先生はうまくなってるって言うんだけど・・・。
でもまあ、できる!って信じてやらないと、できるもんもできんわな。
最近は、観客がいっぱいいる!って想像しながら弾いている。
すると、緊張するけど、気持ちが入る。
ちょっとはうまく弾けてる気がする。
それだけでもいいのかもな。


10月25日(金) 出れない理由

 え・・・明日バグチェックのために出なあかん?マジで?
すんません、発表会近いんで出れません・・・。
練習したいです。
「すいません、明日はちょっと私用で・・・」
「え、そうなん?明後日は来れるん?」
「はい、明後日ならこれます。あ、でも11月の9日と10日はムリです。あと、それまでの土曜日と・・・」
「ふーん、そらしゃーないなあ。で、何があるん?」
いやその、そんな期待の目で見られても・・・。
「あの、発表会が・・・」
「何の?」
「ええ、ピアノの・・・」
「ピアノ習ってるん?」
「はい。」
「ほーぅ。」
ま、なんとか納得してもらったが。やっぱ意外ですかねぇ。僕がピアノ習ってんのって。


10月24日(木) 帰りかけに・・・

 バグ票というものは・・・
だいたいが夕方に届く。
当たり前だ。
社外にバグチェックやらせてて、1日の作業が終わった頃にFAXでやってくるのだから。
で、バグをまとめる係りの僕は・・・
「さーって、そろそろ帰ろうかなー。」
って片付け始めた頃にバグ票が。
うう・・・なかなか来ないから明日まとめようと思ってたのに・・・。
そんなこんなで、最近ちょっとだけ帰りが遅くなりました。


10月23日(水) 完全移植

 『完全移植』という言葉がある。
たとえば、Aのゲーム機で出したものを、Bのゲーム機に移植する場合。
「Bのゲーム機でバグが見つかりました!」
「そうか」
「でもバグ票に、『Aのゲーム機でも同じ現象が起きる』と書いてあります!」
「ん?じゃあ仕様だ。」
「え?」
「だって、『完全』移植だからな。」
・・・ま、大きな問題じゃないならいっか。


10月22日(火) そろそろ秋

 昨日の夜、いつものように窓開けて寝た。
朝、寒かった。
もう秋なんだねぇ。
晩飯は栗ごはんだったし。


10月21日(月) 完了!

 昨日うまくいかなかったものも、
いろんな人に聞いて、協力してもらった結果、
なんとか完了させる事ができた。
やっぱ、僕って天才!?
いやー、すっきりした。昨日はヤバイかと思ったもんな。
やればできるって事でしょ!


10月20日(日) 間に合わないので休日出勤

 月曜日中に!と言われた事が、まあ間に合いそうにないので出勤。
朝飯食った後、2度寝してからだったけど・・・。
それにしても、いくつものプロジェクトが休日出勤しとりました。
新人もたくさん・・・。
皆さん大変ですなあ。
って、僕もヤバいんやないけ!!
・・・・・・結局あまりはかどらず。
あまりにはかどらないので、頭が混乱してきた。
で、さっさと帰る。
うーん、明日は順調にいくかなあ。


10月19日(土) ピアノ・・・イマイチ

 朝から、アンサンブルの練習に行った。
アンサンブル、3回出る事になっているので
朝の9時半から3つのアンサンブル練習が連続してあった。
で、3つ目のアンサンブル練習のあと、
みんなの前で個人曲を弾く事になったのだが・・・
緊張したのかピアノ曲のテンポが速くなってしまい、自爆。
ええー、まだまだやなぁ。あかん、イマイチや。
エレクトーン曲の方は、きれいに仕上がった。これはいいんだけどなぁ。
問題はピアノ曲か。
まだまだ、練習が必要だな。


10月18日(金) 急に忙しく

 なんか、よーわからんうちに急に忙しくなってきた。
現在二つのプロジェクトを受け持ってて、
さらに来月は新しいプロジェクトを一人でやる事になるとか・・・
マジ?
 いつもの倍ぐらい機敏に動いたが、それでも間に合わず。
家に帰ってピアノの練習もせんとあかんしね。
しゃーない、日曜出るか。


10月17日(木) 転職相談?

 帰り、阪急梅田のホームで高校時代の友人に会う。
なんか仕事のことをつまんなそーに話すので、
「じゃあ転職か?」と軽く言ってみる。
「考えへん事もないんやけどな・・・」とかぼやいてる。
「何がやりたいねん」と、適当な職業を上げて言ってみるが、どれもイマイチみたい。
「お前みたいにゲーム会社って言っても、オレは即戦力で入れるような技術無いしな。」
いや、僕もあんまり即戦力になってへんねんけど。
技術無くても、プランナーとかあるねんけどな。まあ、これはこれで大変なんやけど。
「じゃあ、とりあえず同じような職種で金もらえるとこ探したら?ネットでも紹介してくれるとことかあるやん。」
「3箇所ぐらい、登録してんねんけどな。」
登録しとるんやないけ!!
「(賃金とか)いいのとかあるんやけどな、そういうの見ると『こき使われるんとちゃうか?』って思ってまうねん。」
「いや、そらしゃーないやろ。金もらえるんやから忙しいのはあたりまえやで。」
「きっと、お前も楽そうな顔して実はとっても忙しいんやろうなー。」
「いや、僕はホンマにヒマやねんけど・・・。来年から給料も下がるし・・・。」
「それやったら、給料下がる前におごって!」
なぜか話が別の方向に・・・。
 転職するとき、そんなに苦労せんかったからなあ。
すでに会社やめとったから「やめる」「やめない」で悩む事もなかったし。
資格だけならいっぱい持ってたし。
現状にちょっと不満って人からそういう話されても、なかなか元気付けてあげられんなぁ。
こういうとき、なんかいい方法はないもんかい。


10月16日(水) できなかった事?

 ちょっとばかし、仕事が忙しくなってきそうだ。
なんか仕事を任されるかもしれない。
とはいえ、簡単な部類にはいる仕事なんだけど・・・
上司が妙に心配している。
いや、わかるけどね。今まで僕は何もしてないわけだし。
でも、「できるか?」って言われたら
「できます!」って言うしかないでしょ。
まあ今までできなかった事なんて無いしね。
(少なくとも、僕の中ではそういう事になってる)
なんとかなるでしょ。


10月15日(火) 眠気

 休みあけなんで、眠いはずなんだが・・・
いろいろとする事があったので、眠くなかった。
やっぱ仕事に集中してると眠くならんわ。
人のソースコード読んでる時は眠くなるけど・・・


10月14日(月) スターウォーズ

 突然、スターウォーズが見たくなった。
こないだエピソード1と2を見たから、他のを見たかったんだけど。
ま、ヒマなんでね。
レンタルビデオ店で、エピソード4と5にあたるやつを借りてきた。
「特別編」とか書いてあったけど。
いやー、面白かった。こっちの姫も強いんやね。親子揃ってまあ、勇敢な人達で。
ヨーダはうすら汚れてたし。最初はただの変人じいさんだったし。
こういうデカイ物語は好きで、前の話と関連する人とか出てくるとつい興奮してしまう。
遅まきながら、ハマっとります。
あとは、エピソード6を借りてきて見ないとね。


10月13日(日) 明日があるさ The Movie

 3連休の真中の日は、映画を見に行こうと決めているようなもんで、
あんまり見たいのもなかったんだけど・・・
あ!「明日があるさ」やってたっけ。
で、三宮へ。
隣の劇場でやってる「サイン」の方は人が並んでるが、
「明日があるさ」の方はガラガラ。
ま、あんまり期待してないけどね・・・。
が!!
めちゃくちゃおもしろかった。いやもう、サイコー!!感動したし!
とりあえず、吉本のメンバーを探すだけでも面白いが、
なんといっても話しが良くできてる。
ああ、そういえば僕の夢も「宇宙飛行士」だったっけなあ。
まあ、僕の場合はあきらめたって言うよりは、宇宙の事を知るたびに宇宙が怖くなってやめたんだっけか。
宇宙から見る地球か・・・ええなあ。僕も見てみたいなあ。
いやもう、オススメの映画です!


10月12日(土) 曲紹介

 そーいやあ、発表会まで一ヶ月を切った。
曲のデキも、まだイマイチなもんで・・・
あと一ヶ月で間に合うんかいな。あと一ヶ月もある、とも言うが。
ここ一ヶ月、毎日練習してきたけど、まだイマイチなんだもんなあ。
ま、なんとかなるか。先生もうまくなったって言ってたし。
で、今日のレッスンでは、発表会での演奏前に読まれる曲紹介を、先生に渡す事になっていた。
Eyes On Me
これが一番気合入った。えっと・・・リノアのお母さんがEyes On Me を歌ったのって、
ラグナが死んだって知らされてからだっけ?
などという事に悩みつつ、なんとか原稿を完成させた。
結局、「戦場に行った人を想って歌った歌」とぼかして書いた。
だって、家にFF8無かってんもん。弟が誰かに貸したかも、とか言ってたし。
他の曲も、軽いギャグを織り交ぜつつ、なんとか仕上げた。
アンサンブルでのドラムの曲も合わせて、計6曲分。
いやー、改めて思うけど、曲多いなあ。


10月11日(金) コメントまとめる

 だいたいだ、膨大なファイルに分かれてるソースコードを見るときに
素直にメインループから辿っていこうとしたのが間違いだった。
いやまあ、確かにメインループから見てくのもやる必要はあるんだけど、
擬似タスクシステムの場合、あんまり意味無いな。
で、せっかく各ファイルの先頭にコメントが書いてあったので
それを一覧にまとめる事にした。
すると・・・おお!なんかこれだけでも全体がわかったような気になったぞ!!
・・・もちろん気のせいですが。
しかしまあ、どこに何が書かれてるかだいたい分かったわけで、
僕ってやっぱり天才?
といつものように思ったのでした。


10月10日(木) アセンブラ・・・

 アセンブラをする事になったが、
僕は今までアセンブラをやった事がないのだった。
よーするに、初挑戦ってわけで。
人の書いたソースコードを見ていたのだが・・・
ハッ!いかんいかん!寝かけたぞ今!
アセンブラのマニュアル(英語!)を読んでて・・・
ハッ!いかんいかん!寝てたぞ今!!
こんな調子で・・・大丈夫かいな。


10月9日(水) じゃんけん

 「さ・て・と、問題は、その作業を誰がやるかという事やけど・・・」
「ジャンケンで決めるか!」
「え!マジっすか?」
「やっぱり僕も入るんですか?」
「当たり前やろ!」
どれが僕だかは、まあ想像にまかせるとして、
3人で、じゃんけん。
「ジャィケンホイ!!」
一人がチョキ、僕ともう一人がパー。
「くっ!負けた!!」「くそっ!マジかよー。」
次の手を真剣に考える。なぜか後ろにギャラリーが集まってる。
さっきはパーで負けた・・・向こうも同じ・・・
負けたパーは出さないか?だとすると、安全なのはグー・チョキに負けないグーか?
などとゴチャゴチャ考えてるうちに・・・
「ジャィケンホイ!!」
よっしゃ!チョキだしおった!僕の勝ちだ!!
「よっしゃー!!」
そして一言。
「さっき負けたパーは出さないと思ったんですよ!!」
ちょっと、自分がかっこいいと思った一瞬でした。


10月8日(火) make & Makefile

 僕の実力見せたらぁー!
なんて昨日、テスティングに意気込みを見せていたのだが・・・
今日、急に次のプロジェクトへの参加が決まる。
(本決まりじゃないんだけどね。)
で、新しい開発環境とかセッティングしてました。
しかし、あまりに大雑把な説明書に、どこから手をつけていいのやら・・・
「とりあえず、makeしてシミュレータにダウンロードさせとき。で、Makefile読んどき。」
は?
「あのー・・・makeってなんですか?」
いやあ、たいそう驚かれてしまいました。
だって、ホントに知らなかったんだもん。
どっかで聞いたことあるなー・・・とは思ってたんですけどね。
「そうか、じゃあ明日までの宿題って事で!」
速攻でインターネット検索(Googleで、「Makefile make」って入れました)。帰り道では本も購入!
なーんだ、大した事ないやんけ。
これぐらいの事知らなくっても、調べればなんとでもなるってばよう!


10月7日(月) 別のテスティング

 今日から、別プロジェクトでのテスティングに参加する。
って言ってもハタから見りゃー、1日中ゲームやってるだけにしか見えんだろうなあ。
っていうか、そのとおりやし。
とりあえず、20数個ほど見つけてやった。
これからが本番じゃー!
「歩けばバグにあたる」と言われた(誰が言ったんだっけ?)僕の実力見せたらぁー!


10月6日(日) 昼寝の理由

 もっと寝たかったのに、日曜の朝はだいたい早めに起こされる。
早いって言っても9時なんだけどね。
ま、日曜ぐらい家族揃って朝飯ってのはいい事だと思うし、いいんだけど。
で、昼になったら昼寝をたっぷりしてしまって・・・
いつものパターンは、こうやって起きているわけです。
でもよくよく考えれば、土曜日に早く寝ればいいんじゃねーか!?


10月5日(土) 寝起きは指が・・・

 昼寝を少ししてからピアノレッスンへ。
いい訳になるかもしれないけど、
昼寝から中途ハンパに起きたばかりなので、指が動きにくい。
いつもそうだ。
だから、いつもの練習の時よりも間違えまくり!
おかしい!なぜなんだ!ってね。
難しい曲ほどそうなる。
でも、簡単なエレクトーン曲はすっげえうまく弾けた。
Eyes On Me 弾いて、自分でも心がせつなくなるぐらい!(って何言ってんだ)
ピアノ曲の方は、まだまだ努力の必要ありですな。


10月4日(金) 楽しみ

 カードゲームの新しいカードが出た。
やっぱり、大人買いしてしまう僕がいる。
子供の頃、おもちゃなんて誕生日の時しか買ってもらえなかった。
それの反動がきているのか。
自分が欲しいと思ったものには、簡単にお金を出してしまう。
マンガ、ゲーム、がほとんどだけど。
それもまあ、親の家に住んでて独身で彼女もいなくて、他に金使うとこないからできるんだよな。
ま、僕がそれで楽しんでるからいいんだけど。


10月3日(木) ラーメン屋の上の火事

 昨日、近所のラーメン屋の上で火事があったようだ。
昨日の帰り、ラーメン屋の横に消防車来とったもんな。
で、今日の帰り通りすぎてみると・・・
あれ?でんきついてるけど客がいない・・・
さすがに今日は営業中止やったんかいな。


10月2日(水) 自転車置場

 10月になった。
ということは、9月までの定期が切れるって事で。
3ヶ月単位で買ってるので、10月になると継続購入をしなくちゃいけなくなる。
で、定期はこないだ買ったのだが・・・一つ忘れていた。
そうだ!自転車置場も、3ヶ月毎に金払ってんだった!
という事を思い出したのが、昨日駅から自転車置場に向かった時の事。
しっかり注意書きされてた。
 で、今日も朝その事を思い出し、
自転車置場に行く前に、近くの管理事務所へ向かった。
夜早い分、朝も早くからやってた。(って言っても8時40分ぐらいやけどね)
よっしゃ、これでまた3ヶ月大丈夫のはずや!
 しかし、会社から帰ってきて自転車を見たら・・・パンクしとった。
あかん、土曜日に直しに行くまで乗れへんやんけ!


10月1日(火) 内定者

 今日は10月1日。世間一般では、内定式の日ですな。
うちの会社もそうだったらしく、今日は内定者が仕事場見学に来てた。
「内定者が来まーす!機密は隠してくださーい!」
へいへい。
ゲーム会社は、そこらへんきびしいのだ。
パソコンの画面に映ってるものを片付けたりしていると、
黒服の軍団が!
っていうか内定者達なんだけど。
皆の目には、ゲーム会社はどう映ったんだろうか。
 あれ?そういえば僕も今の会社で面接とかしたとき、
職場見学させてもらったなぁ。
おや?じゃああの時も機密隠してたのか?僕だけのために?
うーん・・・なんかキャラクターの絵とかモニターに映ってたような気がするが・・・