もどる

2002年


12月31日(火) おせち作り

 毎年恒例となっているおせち作り。
今年も、いつものようにリンゴゼリーと梅酒ゼリーを作った。
梅酒ゼリーを作り終わって、気が付いた。
量が多い・・・。
しまった!水の分量、倍にしてもーた!!
というわけで、作りなおし。
ああ、梅酒 240cc 無駄にしてもーた。もったいねー。
 夕方から、高校時代の友達と飲みに。
何も、大晦日に集まらんでも・・・と思ったが、
この日しか集まれなかったのだからしょうがいない。
仲間うちで、結婚するやつがいて話題になったりした。
そっか、仲間うちではようやく一組目か。
ホンマ、みんななかなか結婚せんなぁ。


12月30日(月) モスで・・・

 出勤だ。
とはいっても1時出勤で、簡単な仕事になるはず。
とりあえず会社近くまで行って、モスバーガーで
期間限定メニューのイタリア風メンチフォカッチャと、フレッシュバーガーを頼んだ。
ダイエット中だし、セットはオニオンポテトじゃなくてサラダにしといた・・・。
「ドリンクはどうなさいますか?」
「コーラで。」
しまったぁ!!いつものクセで、ついコーラを選んでしまったぁ!!
しょーがない。まあ良しとしよう。
しばらく待ち、注文が席に運ばれてきた。
サラダを見て、自分のミスに気が付いた。
そうだった!!ドレッシングかけたらカロリーが!!
・・・セット、やめときゃよかった。
フォカッチャを食い、フレッシュバーガーに手を伸ばしたとき、異変に気が付いた。
・・・これはフィレオフィッシュ!?
「すいませーん!これ、頼んだのと違うんですけど!」
店員を呼んで事情を話した。
どうやら、フレッシュバーガーと、フィッシュバーガーを間違えたらしい。
「すぐおつくりしますので。そちら、ご自由にしていただいて結構ですので。」
「ご自由?」
「ええ、召し上がられてもかまいませんので。」
えっと・・・食ってもいいと?
これ食うと、ハンバーガー計3つになるよな・・・。
しかし、残すと・・・残飯になるのか?このハンバーガー!?
許せなかった。それだけは。
だから食った。うまかった。
結局、ハンバーガー3つ食った事になったが。
ダイエット・・・してるんだけど・・・。


12月29日(日) 大掃除開始

 大掃除を開始した。
とはいうものの・・・やっぱめんどくさい。
部屋中に散乱するマンガを片付けようとするが、
片付けるっていっても、もう置くとこないぞ・・・。
午前中は、サンデーモーニング見てると終わってしまった。
午後から、九死に一生スペシャルを見てしまい、それから昼寝。
夕方、晩飯を食ってからは、M−1を見てしまい・・・
結局、今日1日でほとんど進んでない・・・。
うう・・・明日仕事あんのに・・・。
明後日、飲みに誘われてんのに・・・。


12月28日(土) 痩せるか

 昨日、プロデューサーの前で、痩せる事を宣言してしまった・・・。
だって、痩せるないとモテないって言われたんやもん・・・。
「口だけじゃない事を見せてみろ!痩せたら認めたる!」
とかなんとか。
認められてないんやね・・・。
ま、しゃーない。
いい機会だし、痩せるか。(今度こそ)


12月27日(金) 忘年会

 今年は会社全体でやる忘年会が無かった。
で、まあさびしく帰るかと思っていたが・・・
どうやら、一部のプランナーとデザイナーで忘年会をやる事になってるらしい。
おいおい、聞いてないよ〜。
というわけで、朝から交渉開始!
見事、参加させてもらえる事となった。
いやー、ムリにでも参加してよかった。
楽しかったッス。
また、余計な事いろいろしゃべってもーた・・・。


12月26日(木) 席移動

 だめだ、昨日飲んだから今日は眠い・・・。
 年末も近づき、なぜかこの時期に席を移動する人がちらほら。
プロジェクト編成が変わってるんだろうなぁ。
とか思いつつ、よく話をしてるメンバーなんかが
隣のフロアに行ったりすると、ちょっと寂しかったりする。
まあ、僕は今のところ移動の予定はないんで、いいんだけど。


12月25日(水) カラオケ

 会社の奴らと、久しぶりにカラオケに行ってきた。
あかん、声の出し方忘れてる・・・。
最初の音程もよく外してるし。
なんか、ヘタになったなぁ。


12月24日(火) クリスマスイブ?

 えー、まいどまいど、僕には関係のない日がやってきました。
いやいや、恋人と過ごすだけがクリスマスじゃないってば。
と思いながらも、どこかさみしい気分。
もう年末って事なんだけど、年賀状も書いてないし、
部屋の掃除もまだ全然してないし・・・。
ま、今週一杯で今年は終わり(のはず)だから、頑張りますか。


12月23日(月) ゼルダクリア

 朝からゼルダの伝説風のタクトをプレイ。
あれ?もうガノン城?
今までのシリーズだと、最初に3つダンジョンがあって、
マスターソード手に入れて入からは、
6つぐらいダンジョンがあったはず・・・。
それが、今回は2つ?少なくない?
ガノン城の内部も、簡単なもので
別に攻略ってほどのものでもなかった。
気が付けば、ガノンと対決。
ええ?これでホンマに終わり?
いやいや、さすがにガノンとは何回かの対決がありました。
最後のガノンは、いい味出してましたわ。
で、本当に終わってしまった。
えっと・・・またハートのかけら20個ぐらい残ってるんですけど・・・。
やっぱゼルダの伝説は、ハート20個にしてクリアしないといかんよなぁ。
これから、ハートのかけら集めだ!!


12月22日(日) 誕生日パーティー

 ちょうど今日は仕事も無く、
うちの家では誕生日パーティーをする事になった。
もちろん、僕の。
誕生ケーキ買ってきて、ろうそく立てて、
「ハッピバースデートゥーユー♪」
と歌って、ろうそくをふーっと吹き消す・・・。
さすがにこの歳になると恥ずかしいなぁ。
家族に祖父母を合わせて、計6人。
どっちかってーと、久しぶりに顔を見せている弟の話題でもりあがった。
いやー、食った食った。


12月21日(土) MTGの大会

 カードゲームの大会の日だ。
いつもより早く起きて、開場へ。
ね、眠い・・・。
会社のメンバーが、僕を入れて4人集合した。
そして大会が始まった。
計8回の対戦だというが・・・。
つ、強い・・・。やっぱりみんな、めちゃくちゃ強い!
んでもって、威圧感バリバリ。
ちょっと間違った事しようもんなら、厳しいツッコミが入ってきやがる。
4戦ほどしたところで、もうヘロヘロ。
集中力も、そんなに続かへん、っちゅーねん。
で、結果。
8回対戦して、勝ったのは3回。
他の3人は、2回。
うーん・・・やっぱ、ただ楽しみたいだけなら、大会なんて出るもんじゃないねぇ。


12月20日(金) 大会に向けて

 カードゲームの大会は明日。
今日は、皆で最後の調整。
っていっても、やっぱり対戦してるだけなんだけど。
でもなぁ、前回大会に出た時は、自信満々だったのに
ボロカスにやられたもんなぁ。
さーて、どうなることやら。


12月19日(木) いちおう誕生日

 あ、そうだ・・・そういえば今日は誕生日だっけ。
もう27か。彼女イナイ歴も27年だなぁ・・・。
ま、気にしないでおこう。


12月18日(水) 筋肉痛

 頭は痛くなくなったが・・・
あ、足が・・・足が筋肉痛だー!
昨日のテコンドーの真似事みたいなんが効いたか。
とにかく歩くたびにギシギシと・・・。
やっぱ、運動不足やったんやなぁ。
そして、今日も練習。さらに筋肉痛に・・・。


12月17日(火) 頭痛いが・・・

 今日も少し頭が痛かったが、
さすがに2日連続で休むわけにはいかないので、会社に行った。
特に仕事が忙しいわけではなく、
今日は機材をPCに取りつけてるだけで終わった。
その後、テコンドー同好会に見学に行ったはいいが
結局、蹴りの練習をする事になってしまった。
汗ふきだしまくり。
まあ、ほどよく運動したのはいいのだけど、
どうも頭が痛い。明日、酷くならなければいいけど。


12月16日(月) 小休止

 朝起きたら、頭が痛かった。体もだるかった。
休もうと思った。
プロジェクトも急ぎの作業は無いし。
というわけで、1日中寝てました。
そういう日に限って、晩飯が大好物の”うどんすき”だったりするし・・・。
うおー!!
腹減らして帰ってきた時に食う”うどんすき”が一番うまいんじゃないか!!
腹の調子も万全ではなかったので、少ししか食えず残念だった。


12月15日(日) ゼルダ三昧

 朝起きて、朝メシ食って、
ゼルダして。
昼飯食って、
ゼルダして。
昼寝して、起きたらお茶飲んで
ゼルダして。
晩飯食って、「行列の出来る法律相談所」を見ながら
ゼルダして。
気が付けば日が変わってた・・・。


12月14日(土) ダーククロニクルクリア、そして風のタクト

 ダーククロニクルが、もうすぐ終わりだ。
早く終わらせて、ゼルダの伝説風のタクトするぞ!!
で、朝からダーククロニクルに気合を入れる。
しかし、ラスボスが強かった。
おいおい、これで終わりじゃないのかよ・・・回復アイテム底ついたぞ・・・。
そんなこんなで、7回ぐらいゲームオーバーになった。
なんとかラスボスを倒し、ゲームクリア!
終わったぜ!!
ところが、エンディングの後のお楽しみってやつが、これにもあったとは・・・。
えーっと、まいっか。これは今度って事で。
ゼルダの伝説をする事にした。もう待ちきれん。
出た!やたら目のでかいリンク!!
しかしだ、しばらくプレイしれいるうち、それが自然に思えてきた。
リンクって、最初っからこういう顔じゃなかったっけ?
なるほど、これが狙いですか。
これでまた、ハマってしまうんだろうなぁ。


12月13日(金) ヨドバシカメラ・ゲームコーナー

 「ゼルダの伝説風のタクト」を買いに行くため、
仕事は定時に終わって帰った。
今のところ仕事は順調なんで、すんなり帰れる。
ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田店で予約したんで、
9時に間に合うようにいけないといけない。
仕事に時間かけてると、間に合わないところだった。
ヨドバシカメラのゲームコーナーに行ってみると・・・
な、なんだこの行列は!!
ゼルダの伝説の発売日だからか?
いやいや、ほとんどの人は予約したはず・・・
もしかして、金曜日の夕方はいつもこんなもん?
それとも、クリスマスが近いからとか・・・
どっちかってーと、冬休みが近いから?
いろいろと考えてみたが、どれもあてはまってるのかもしれない。
とにかく、ゼルダを受け取ろうと(予約の時前払いだったんで)並んだが・・・
よーく見てみると、
「ゼルダの伝説風のタクトを予約された方は、14、17番カウンターでお受け取り下さい。」
と書いてあった。
ここじゃなかったんかい!!
あやうく、長いこと並んでしまうとこだった。
しかし、14版カウンターでも少しだけ並んでた・・・。
みんな、帰宅時間なんかいね。


12月12日(木) カードゲーム検討会

 「明日カードゲーム大会に向けての検討会をするから、
このデッキとこのデッキを組んできて」
と昨日言われた。
今度の大会は、社内のローカルなんじゃなくって、
けっこうでかい一般の大会だ。
で、今日の検討会の為に、いま流行ってるデッキを対戦相手に練習しようと、
デッキを組んできたのだった。
昨日は、その作業に3時ぐらいまでかかった・・・ねむぅ・・・
そして今日検討会。
定時になったら会議室一つ陣取って、ひたすらカード対戦。
ええんかいな・・・。
気が付けば夜10時。うわぁ、やりすぎだぁ。


12月11日(水) マタワリ

 なぜか、テコンドー同好会に誘われている。
運動も必要かと、いちおう登録だけはしておいたのだが・・・
定時後、マタワリをするので手伝ってくれと言われた。
行ってみると・・・うわぁ、痛そう・・・。
なんか、同好会の会長が気合十分にマタワリをしてた。
すっごく痛そうな顔をしながら・・・。
「おう、来たか。じゃあ、お前は後ろから押してくれ。」
マタワリされる人は、足を広げて座った状態。
前にいる人が、マタワリされる人の腰に巻かれたオビを引っ張りながら、両足で相手の両くるぶしを押さえている。
これだけでも痛そうなのに、後からさらに尻を足で押さえる・・・
「いっせーのーで!」
なんか、すっごいうめき声が聞こえた。
「だ、大丈夫ですか?」
「う・・・うーむ・・・とりあえず今日はコレぐらいで・・・」
なんか、毎日続けるそうだ。大丈夫なんだろうか。
僕?僕はまだちょっと・・・。


12月10日(火) 2つのプロジェクト

 突然、跳びこみの仕事が入る。
突然とは言っても、本当なら昨日からの仕事のはずだったが、
待ちが発生していたのだ。
現在、2つのプロジェクトを掛け持ちしている。
一つは、待ちが発生しているプロジェクト。
いつ仕事が発生するか分からない。
もう一つは、まだ本格的には始まっていないけど、
コードを解析しておかないといけないプロジェクト。
つまり、跳びこみで仕事が入っても全然OKだったりするんだけど・・・
これがまた、あっさりと半日ぐらいで終わってしまった。
おいおい・・・こっちのプロジェクトはまた待ちかよ・・・。
まあ、もう一つの方をさっさと片付けときますか。


12月9日(月) 読み解く

 人のコードってーのは、理解するのが難しい。
特に、アセンブラのややこしいやつだともう、大変だ。
今日はそんなアセンブラのコードを見ていたが・・・
ここかな?ってのをチョコチョコ変えてるだけじゃ、ラチがあかなかった。
こういう時は、印刷だ!!
実は、金曜日にそう思って紙に出力したのだった。
ポイントの部分を色ペンで塗りつつ、全体を眺めてみると・・・
お!ここ変やぞ!
そんな箇所を2,3箇所発見!!
今日は、アセンブラの解析がスムーズに進んだのでした。


12月8日(日) 1日中ダーククロニクル

 朝から、ずーっとダーククロニクルしてた。
年末は買うゲームが多いので、早く終わらせないと・・・。
もちろん、寄り道要素を全てすっとばして、みたいな事はしない。
面白くないもんね。
ゲームは楽しまないと買った意味がないし。
今日のプレイで、だいぶクライマックスあたりまできた。
総プレイ時間、50時間弱。
普通のRPGなら、そろそろ終わる頃だ。
さてさて、ダーククロニクルはどこまで最後引っ張るかな?


12月7日(土) サンドイッチパーティー

 ピアノの先生のところで、サンドイッチパーティー。
発表会でアンサンブルを一緒にした人達が集まり、
ビデオを見ながらサンドイッチ食ってた。
発表会のビデオを見てると・・・やっぱ、太ってんなぁ。
そういやあ、去年もビデオ見て痩せようと思ったんだっけ。
曲の方は・・・ま、まあ失敗もいくつかあったが良かったんじゃないですか?
ドラムもかっこよく叩けてたし。
後は、雑談なんぞをして時間が過ぎていきました。


12月6日(金) 忘年会じゃない飲み会

 飲み会があった。
5人ぐらいで、こじんまりした飲み会だったけど。
梅田で集合して、花なんとかっていう創作鮨の店へ。
これがまた、うまかった。
洋風で、何が入ってるのかよーわからん鮨もいくつかあったが、
最後に握り寿司食べ放題だったんで食いまくった。
これまたうまい握り寿司だった。
気が付けば、ビール2杯と日本酒2本にスクリュードライバー・・・
皆の目には、やたら飲めるように映ったようだ。
さすがにちょっとフラついたが、無事家の到着。
今日のメシうまかったなぁ。


12月5日(木) MTG社内大会準決勝・決勝

 カード大会の準決勝だ。
これがまた、あっさりと勝ってしまった。
という事で、かなり簡単に決勝まで来てしまった。
決勝の相手は、最近じっくりカードを研究してる強敵だ。
1戦目・・・ねばったが、負け。
2戦目・・・相手が攻めこんで来ない。調子に乗ってすこしづつ攻撃していたら、
残りライフ1点で勝てた。
どうやら、相手は緊張の中で判断ミスをしたらしい。
普通に考えると、負けてた一戦だった。
3戦目・・・前半、相手のライフを半分以下まで減らす事に成功。
しかし、そこから膠着状態が続く。
相手がキーカードを引き、ライフを回復しながら攻撃し始めた。
健闘空しく、逆転負け。
うう・・・おしかった・・・。


12月4日(水) インフルエンザ予防接種

 去年もあった、インフルエンザ予防接種。
今日は会社に着いてすぐ、「予防接種行ってくださーい!」と言われた。
体調も良く、元気にインフルエンザ予防接種に向かったのだが・・・
予防接種前に体温を計ってびっくり!
何で37.0度やねん。
おいおい、微熱やないけ。
そういえば、何だか体が熱い・・・汗もかいている・・・
っていつも、出社してすぐはこんな感じやんけ!!
まさか、いつもこんなに熱出してたとは・・・。
予防接種の問診でも、
「37度もあるの?でも元気そうやね。」
「ええ、全然大丈夫ですけど。」
「じゃ、打つか。」
こんな感じで、あっさり注射。
普段運動不足だから、会社来るだけで汗かくんだろうなぁ。


12月3日(火) 今年中のプロジェクト

 気がつけば12月。
今年中に、やってしまわないといけないだろうプロジェクトが1つ。
まだ始まってないんですけど・・・どうなったんだろ?
相変わらず、ほったらかされてる気がするが・・・
こないだ聞いたら、「まだ決まってない」とか「まだええやろ」とか。
うーん・・・今年中に終わりませんよ?


12月2日(月) MTG社内大会二回戦

 カード大会の二回戦があった。
時は、昼休み。
30分ぐらいしか時間がなかったので、
長引いたら昼休みだけじゃー終わらんなと思ったが・・・。
あっさり勝ってしまった。
相手は、決して弱くなかったんだけど・・・運が良かったみたいだ。


12月1日(日) ゲームやりすぎ

 もう12月か。早いなぁ。
今日は、のんびり出来る休日。特に出かける予定もない。
やっぱ、家でゲーム三昧でしょ。
というわけで、ダーククロニクルをやりまくる。
これって、やりこみ要素が多すぎて・・・どっから手をつけていいのやら。
その分、なかなかストーリーが進まなかったりもするんだけど。
だいぶ慣れてきたから、ストーリーも進めやすくなった。
気が付けば・・・夜の1時。
明日仕事やっちゅーねん!ええかげん寝よ。