もどる

2003年


1月31日(金) 早く終われ

 今回のプロジェクト、以外と早く終わりそう。
思ったより簡単だったのが原因か。
どっちかってーと、デザイナーさんの作業時間が一番問題になってくるプロジェクトだっただけに、
デザイナーさんが頑張ってくれたのが原因の一つかも。
なににせよ、早く終わるのはいい事だ。


1月30日(木) 中間面談

 期末なのに、何が中間なのか良くわからないが、
とにかく、中間面談があった。
去年みたいに、ロクな事言われないような気はしてたが・・・
 一つ目は、今後どういう事をしていきたいか、って事について、
『具体的なものを持て』といわれた。
言われたはいいが、はっきり言ってよくわからん。
エンジニア的な仕事をそんなに経験してないだけに、
具体的なものが思いつかなかった。
 二つ目は、『人との関係を考えろ』と。
何の事かと思ったが、まさか今ごろピアノの発表会の時の事言われるとは思わんかった。
まあねぇ、仕事忙しかった時だしねぇ。
休むのにも、覚悟がいったんだけどね。
ま、しゃーないか。
それの少し前に、関係ない他のプロジェクトの飲みに行ったのと合わせて、
どうも上司の信頼を落としているようだ。
自分的には、2つとも覚悟の上での決断だったんで、後悔はしてないんだけど。
逆に、2つとも仕事の方を取ってたら、絶対後悔してたと思うし。
まぁ、そんな事分かってくれるわけもないか。
これからの行動で信頼してもらうしかないよな。
 はぁ、しばらく昇進は無理っぽいなぁ。


1月29日(水) マクロ定義しろ

 人のコードをいじっていて、一番困るのが分かり難いプログラム。
当たり前やけど。
そんななかでも、直値ほど惑わしてくれるもんはない。
直値っつーのはあれだ、
3回ループするときに、そのまんま3って書く事だ。
ちょっとでもプログラムかじってりゃー、そんな事はせんだろ。
LOOP_MAX = 3
とか、どっかに定義(マクロ)しといて、3の代わりに LOOP_MAX って書くやろ。
おかげで、突然539 とかって書かれてて、
それが何で 539 なんか悩みまくりやったりした。
 後、コメントが間違ってるのもかなり惑わしてくれる。
コードをバッサリ消した後に、コメントだけ残ってたりする事があると、
ついついコメントにつられてしまう。
おかげで、コメントを疑うクセがついてもーた。
 ま、とにかく、分かりやすいプログラムを組もうねって事だ。
え?僕?大丈夫、めっちゃ分かりやすくしてあるから。
じゃないと、記憶力無いから、自分でも忘れてもーて訳分からなくなるし。


1月28日(火) インフルエンザ・アンケート

 会社の安全衛生委員会の定例会議があった。
「今年もインフルエンザのアンケートを実施します。」
って事を言われた瞬間、
「待った!!」と言いながら机をバンッ!と叩いた!
ってのは冗談で、ちょっと一言。
「去年のアンケートって、『インフルエンザの注射は有効でしたか?』ってやつでしたよね?
有効かどうかなんて、本人には分からないと思うんですけど?」
つまりだ、
インフルエンザの予防接種が有効に働いた人は、インフルエンザにかからなかったわけだから、
「注射?しなくてもよかったんじゃないの?」と思う人もいる。
逆に予防接種が有効に働かなかった人は、インフルエンザにかかったわけだから、
「注射したのに、インフルエンザにかかったやんけ!!注射なんか意味無いわ!」と思う人もいるわけだ。
結果、『インフルエンザの予防接種は有効ではない』って方にアンケートが傾くわけで。
そういやあ、僕も去年インフルエンザにかからなかったから、「意味無いと思う。」ってアンケートに書いたなぁ。
まあ、そんなこんなを話したので、アンケート項目は見なおされる事になった。
今年のこの時期に欠席者が少ないのは、予防接種が有効に働いてるかららしいが。
そんな事は、言われてみて初めて気がつくもんだしねぇ。


1月27日(月) いつの間にか・・・

 バグってさあ、原因あるもんやろ?
それが、いつの間にやら直ってる事ほど、気持ち悪いもんはない。
おっかしぃなぁ。
このソース、僕以外誰も触ってへんねんけどなぁ。
なんでやろ?
ま、いっか。
最終的に直ってればそれで・・・。


1月26日(日) ダイアルアップルータ異常

 「そう言えば昨日、アジア全域でインターネット障害があったらしいやん。」
なんて会話を朝飯の時にしてると、
「そういえば、そこのパソコンのインターネットも繋がらないんやけど。3日ほど前から。」
え?
「昨日のとは関係ないと思うんやけど。」
たぶん、関係ないと思う。
「直しといて。」
了解。
さてさて、まずホームページを見ようとすると、ページが見つからないと出てくる。
ダイアルアップルータのランプを見ると・・・ISDNのとこにランプ点いてないやん。
ダイアルアップルータが、デフォルトゲートウェイになってないのか?
winipcfg で確認。
んん??IPアドレスがおかしい??
まてよ?確かDHCPでIPアドレス取ってたな。もちろん、デフォルトゲートウェイも。
って事は、DHCPがちゃんと働いてないって事か?
その後、別のPCで試してみても同様の症状。
こりゃー、ダイアルアップルータがおかしいとしか思えんなぁ。
よし、リセットだ。
ダイアルアップルータの後についてるリセットボタンを3秒間押す。
続いて、PCの方からダイアルアップルータの設定を再度やりなおしてと。
おっしゃー!!直ったやんけ!
「ざまぁ見やがれってんだ!!」思わず、ガッツポーズ。
いつもならのんびりしてる日曜の午前中が、つぶれてしまった・・・。
 後で母に、「原因は何やったん?」と聞かれたが、
「不明。」としか答えられず。
ダイアルアップルータがバグってたんかなぁ?


1月25日(土) インターネット障害

 ボーッとゲームしてると、ショッキングなニュースが目に跳びこんできた。
「アジア全域で、インターネット障害発生。」
うあぁ!!
怖い、怖すぎる!!
いやまて、今の僕に何の関係がある?無いよな、無いはずだ!
「大企業や研究機関などに、大量のデータが送られているようです。」
関係ない、関係ないぞ!
「ワームと言われるウィルスが原因のようで、ウィルス対策のされている企業などでは大丈夫だとの事です。」
少なくとも、ウチの会社は大丈夫。
問題は・・・ま、まあ他の会社の事心配してもしゃーないか。
それにしてもアジア全域でとは、ホント怖い話だ。
韓国なんか、ブロードバンドサービスが止まったらしいやんけ。
いやー、それ関係の仕事だと、会社にスッ跳んでいかないといけないところだった。
関係各所に被害が出ていない事を祈ろう。


1月24日(金) いつもより多く・・・

 昨日の問題もだいたい解決し、今日も8時半に帰れた。
いつものスポーツジムに行って泳ぐが、
500m は、あっさり終わってしまい、何かものたりない。
今日からもっと距離増やすか!
と思い、1km 目指して再度泳ぎ出した。
けど、計850m 泳いだところで、閉館のアナウンスが流れてきた。
えー、もうちょっとだったのに・・・。
しょうがないので終了。
いつもよりかなり疲れたけど、コレぐらいじゃないと運動したうちに入らんだろうな。


1月23日(木) 予想外

 あっさりいくと思ってたんだが・・・。
プロジェクトが動き出して早々、問題がいくつも発生。
なんで予想できへんかったかなぁ。
とか思いつつも、準備してたからこれだけで済んでるんだと思う事にする。
夜、もうちょっと粘って開発をしたかったが、
8時半に帰らんと最寄のスポーツジムに間に合わんので帰った。
まあ、まだ余裕あるし大丈夫やろ。


1月22日(水) 新プロジェクト始動

 今まで待ち状態だったプロジェクトが、ついに動き出した。
ようやくかよ。
さてと、これから忙しくなる・・・はずなんだけどなぁ。
今までのヒマな時間でかなり準備しといたし、
以外とあっさりいきそうな気がする・・・。


1月21日(火) 細かく読む

 今日は勉強っつーか、ゲーム機の開発資料みたいなもんを読んでた。
今までポイントだけ流し読みしてたんだけど、
細かく書いてあるところと、一つ一つ意味を考えながら読んでると
これがまた、いろんな事がわかった。
そっか、そういう事だったのか!ってのもあったし、
ここ、あきらかに誤植やん!前のページと違う事書いとるで!
ってのも見つけた。
なるほどねぇ。
今まで何で読まへんかったんやろ。


1月20日(月) 会社で勉強

 ヒマそうにゲーム(仕事と完全に無関係なゲームってわけじゃないんだけどね)しとったら、
「遊んでるぐらいやったら、何かゲーム作って勉強したらええねん。機材あるんやし。」と、親しい人に言われた。
言われてみればそのとおり、なんでそんな事にも気がつかなかったのか。
目からウロコが落ちる思いだった。
当たり前の事だよな。ヒマなんだったら、勉強すればええんや。
前の会社では、そんなヒマ自体無かったし、
あったとしても仕事以外の事をやるのは注意されそうだった。
そんな思いが、会社で勝手に勉強するっていう考えを遠ざけていたのかもしれない。
そっか、そうだよな。ヒマなんだから勉強しよ。そうしよ。


1月19日(日) 地震の時の話

 じいちゃんがウチの家で晩飯を食った時、8年前の地震の話になった。
地震の直後、じいちゃんとばあちゃんの家の屋根が傾いてるのが
外から見てすぐにわかったんだけど、
「大丈夫〜?早く」って言ったら
「おう!もうちょっと寝てから行くわ!」だって。
あの時じいちゃんは、屋根が傾いてる事がわからなかったらしい。
トイレに行くのに、なんか行きにくかったらしいけど。
その後、消防団に入っていたじいちゃんは、消火活動のために忙しかったらしい。
どこも水がでなくて、最後は川の水をせき止めて使ったとか。
地震の話で多いに盛り上がった。
じいちゃん久しぶりに楽しそうだった。


1月18日(土) コード

 ピアノのレッスンで、先生に
「ここのコードは?」とか、「ここは何度?」とかよく聞かれるんだが・・・
はっきり言ってあんまりよくわからん。
コードは少しぐらいなら分かるんだが、
ハ調だから1度のCで終わるとか、
5度セブンはG7だとか、すぐには考えられん。
先生もそんな状態だって事がわかったようで、
前回ぐらいからコードも勉強する事になった。
やってるうちに覚えるそうだが、今まで全然分からんかったぞ。
僕の場合は、知識から身につけた方がいいのかも、と思ったんで、本も買ってきた。
コード進行が分かるようになれば、曲も作れるもんねぇ。
曲作りの勉強も兼ねて、やってみますか。


1月17日(金) 席替え

 昨日帰る時に、早いうちに席を移動するように言われた。
水曜日見たときには、移動先の机にまだ荷物が残ってたんだけど、
いつのまにやら片付いてた。
今日は、出社してすぐに席移動を開始。
いちいち考えるのも面倒なんで、
机上は前と同じになるように、端から順に荷物を運んでいく。
僕の机には、PCとモニターが2台づつあるんで、どうにも手間がかかる。
とはいうものの、実は移動先の机がすぐ近くなもんで、
1時間ぐらいで作業は終わってしまった。
「え?もう終わったんですか?」って言われたぐらい。
「あれー?前と配置まったく一緒じゃないですか!」
ほっといてくれ。


1月16日(木) おにぎり2個

 昼飯を、おにぎり2個にした。
最近、会社の廊下まで売りに来てるカレーの匂いにつられて、
毎日カレーばっかり食ってたし。
以前痩せた時は、おにぎり2個ですませてたんで、今回もそうする事にした。
・・・さすがに、腹が減る。
以前痩せた時は、大学の四回生でヒマな時だったんだけど、
今回は社会人。
頭を使うと腹が減る。
うーん、きついぞ。でもガマン。
帰りは、ちょっとフラついてた。
でも、体重は変わってなかった。
うう・・・明日、明日は減るだろう、多分・・・。


1月15日(水) 振替代休

 今日は、振替代休の日。
って、勝手にそう決めたんだけど。
休日に出るのを通常出勤とする替わりに、
平日に休む事を約束しておくのが振替代休なんだけど・・・
ヘタをすると、そのまま休めない事も多いんだろうな・・・。
というわけで、ちょうどヒマな今のうちに!ってんで半ば強引に代休をとった。
とはいうものの、別に何かする事があったわけでもなく・・・。
ただ昼寝しただけの1日になってしまった。
ま、ええやろ。
 実は、あと1日残ってんだよな・・・代休。
いつとろうか?期限は今月一杯なんだけど・・・
ってそういえば、期限切れになった代休はどうなるんやろ?調べてみるか。


1月14日(火) 減らない・・・

 まだ続いてます、会社がえりの水泳。
ところが、なかなか体重が落ちない。
いや、落ち始めない。
以前やったときは、だいたい1週間経ったぐらいから
落ち始めたんっだけど・・・
今回はなかなか。
やっぱ食う量も、かなり減らすべきなんだろうか。
たぶん、昼飯がやばいんだろうな。
昼休み、会社の廊下に漂ってくるカレーの匂いに、
ついついつられてしまうのがまずいんだろうか。
やっぱ前痩せた時みたいに、おにぎり2個にした方がいいんかなぁ。


1月13日(月) 成人式

 連休3日目。
今日は、あずき粥の日。
本当は1月15日のはずなんだけど、
1月15日が祝日じゃーなくなったんで、代わりに今日がその日。
ちょっと塩味の卵焼きをあてにしながら、粥を食った。
もちの粥は好きだ。
 弟が成人式に行った。
弟もそんな歳になったんだなぁ。
って事は、僕もそれなりの歳になったって事か・・・。


1月12日(日) ハリー・ポッターと秘密の部屋

 ハリー・ポッターと秘密の部屋を見に行った。
どっちかってーと、日本語吹替版の方がならんでたなぁ。
やっぱ、子供連れが多いからか?
いやー、面白かった。
しかし、途中で隣のオバハンがイビキかいて寝てやがった。
うるさいので、ヒジでつついてやったら静かになった。
映画館で寝るぐらいなら、来るなっちゅーねん。
オールナイトちゃうねんぞ。
映画の内容の方は、確かに子供向けといえば子供向けかもしれないが、
なにげに深いところがいろいろあって、
「これ、子供には全部理解できへんやろ?」と思った。
でも、子供ってのは意外と理解してるもんで、
全部はムリでも、いくつかは微妙に考えてるもんだ。
校長へのリコール請求やら、民族問題がからんでるとこなんか
児童文学だから簡単にしよう、みたいな妥協が無くっていいよ。
基本はあれだな、日本で言うところのファンタジー小説だ。
謎解きの要素が強くって、いろんな伏線やらドンデン返しの組み立て方なんか、
『極道くん漫遊記』みたいだと思った。
伏線はいっぱいあって、え?これも?みたいな細かい所まで
後々関係してくるところなんか、すごい良くできてると思った。
こりゃー、近々小説買うかも・・・。


1月11日(土) 雑誌を捨てる

 朝、母に起こされた。
そっか、今日は年明け初の資源ゴミの日。
雑誌も回収してくれるんだった。
年末、大掃除の時に1年分の雑誌を括ったが、
捨てる方法がないのでベランダに置いといたんだった。
ジャージに着替え、半分寝ぼけた状態で雑誌を抱えて何度も往復。
毎年思うが、多いなぁ。
やっとの事で雑誌を出し終えたが、さてどうしよう。
眠い。けど今、朝飯食わずに寝ると、朝飯と昼飯の間隔が短くなる。
これは問題だ。
よし、今朝飯を食おう。
ってわけで、朝飯を食った。
そうこうしているうちに、宅急便が届いた。
一昨日買った、三国志だった。
よしよし、これで今朝の作業は終了!
で、やっぱりもう一度寝た。


1月10日(金) 三国志の人物

 横山光輝の三国志を読んでいる。
マンガだけに、わかりやすくっていい。
でもなんか、三国無双2とはキャラクターの姿がかなり違うなぁ。
美男子みたいなヤツはいなくって、全部でっかいゴツゴツした男ばっかり。
趙雲とか呂布とか、ゲーム(三国無双2)だとスラっとしたヤツなんだけどなぁ。
などと思いつつ電車の中で読んでた。
ハマってるなぁ・・・。


1月9日(木) 全30巻

 帰り、マンガばかり置いてある本屋に寄った。
買ったのは、三国志。
やっぱ、ゲーム作りやってると、三国志ぐらい知らんと話にならん。
横山光輝の三国志が文庫サイズになってたんで、それを買う事にした。
ところが全30巻、とても持って帰れる量じゃない。
仕方なく、前半の15巻だけ持ってレジへ。
「一万円を越えましたので無料で配送できますが、どうされますか?」
え?無料で配送?いやいやすぐ読みたいからいいってば・・・って、ちょっと待てよ?
「すいません、配送してくれるんだったら残りのも今買います!」
結局、10巻までそのまま持って帰る事にし、残り20巻分は配送してもらう事にした。
しばらく、三国志を読みつづける事になりそう。


1月8日(水) 今日も帰りに

 今日も帰りに泳ごうかと思ったが、
いつも行ってる近所のスポーツジムは定休日。
始めて2日目にいきなり休むのも気合が萎えるので、
今日は会社の近くのスポーツジムへ。
実は、うちの会社がこのスポーツジムと法人契約してて、
500円ちょっとで一回利用できる事になっていた。
安全衛生委員会として、ノルマ1回分の券をもらってたんでそれを窓口で渡す。
なぜかプールの横にジャグジー風呂が付いてた。
不思議なプールだった。
今日もほどよく運動して体スッキリ。
まだまだ、全然痩せてないけどね。


1月7日(火) 今日から毎日

 水着を持って、会社に行く。
帰りにスポーツジムで泳いで帰ろうと思ったからだ。
今日から毎日、帰りに泳いで帰る事にした。
さすがに、帰りが遅くなった時はムリだけど、
今ヒマだからしばらくは大丈夫だろう。
頑張るぞ!


1月6日(月) 仕事始め

 今日は仕事始めだ。
かといって、朝会のようなものがあるわけでもなく、
親しい人に「あけましておめでとうございます。」
というだけで、すぐに業務に入っていく。
さてと、今年の仕事はどんなふうになるのかな。


1月5日(日) 免許更新

 普通免許の更新に行ってきた。
車はまったく乗らんのに、免許はいろいろと便利でねぇ。
めんどうだからええわ、って訳にいかなかったりする。
でも、今日はメチャクチャ寒い日だった。
うちの家からJRの駅まで、自電車で20分ぐらいか。
もうその距離だけでも、凍えるかと思った。
ふだん暖かいところにいるからなぁ。
で、JR明石まで。
免許更新センターでは昼休みらしく、窓口はしまってるが行列だけできていた。
しばらくして、窓口が空いたが、すでにかなり長い行列になっていた。
意外と行列はすぐに減り、何度か待ち時間はあったものの、
終わってみると1時間経ってなかった・・・。
なんだ、意外と早かったな。
帰り、明石駅まで向かう途中、タクシーの運ちゃんと話してた。
「今日は、いつもより行列少なかった方ですね。
いつもの日曜なら、建物の外まで並んでますよ。」
へぇ〜。じゃあ、寒かったけど今日来て良かったって事か?
駅についたら、昼飯も食わず腹が減ったので明石焼きを軽く食ってから電車に乗った。
これにて免許更新完了!優良ドライバーのため、次は5年後だ。ラッキー!


1月4日(土) マイノリティ・リポート

 今日は雨も降ってないので、
せっかくの休みだし映画を見に行く事にした。
マイノリティ・リポートを見に行ったんだが、
これがまた並んでて・・・
まあ、30分ほど並べば普通に座れたんで良かったが、
やっぱ正月は混むんやねぇ。
で、映画の方は、これまた面白かった。
新しい未来観と、ほどよい謎、ハデなアクション、
いい感じでした。
終わった後、回りの人達が、
「ちょっと難しかったけど・・・」「難しめやったね・・・」
とか言っとった。
そうか?ほどよかったけどなぁ。
最近の映画の中では、分かりやすい方やろ?
家に帰り、以前見に行った母と映画について話した。
母は、この映画はラストがあんまり気に入らなかったらしい。
えー、そう?良かったと思うけどなぁ。


1月3日(金) ダラダラと

 朝から、ずっと雨が降ってた。
うーん、走りに行けんではないか。
という事で、朝からダラダラとゲームを。
昼には昼寝して、気が付いたら夜。
あれー?1日が短いなぁ。
ま、正月3日ぐらいは良しとしよう。


1月2日(木) イトコ来た

 イトコ達が来た。
お年玉を上げた。
まだ学生やからなあ、アイツら。
「えー、そんな、オレもう大人やで?もろてええの?」
とかいいながら、手を差し出しとったぞ。
イトコが来ると、食事が盛り上がる。
オヤジのオヤジギャグに反応してくれるからだろうなぁ。
いやいや、皆元気そうでなにより。


1月1日(水) 正月だ

 年があけ、2003年となりました。
起きて、まずした事は・・・お年玉を袋に入れた事だったかな。
さすがに、このときばかりは弟も喜ぶ(フリをしているのか?)。
おせち食って、ゲームしながらぼんやりテレビ見て・・・
正月だなぁ。
正月は、昼飯が無い。うちの家ではそう決まっている。
そのため、晩飯までに結構腹が減ってしまう。
いつもなら、僕だけでもカップラーメンを食うところだが、
ダイエット中の身、ちっと我慢する事にした。
さすがに晩飯の時間には腹が減ったが、これもなんとかドカ食いにならないように抑えた。
ふぅ。
そーいやぁ、今年は「モチ食いすぎて太んなよ。」
って年賀状は来なかったな。
さすがにマンネリすぎて止めたんかいな。
元々、モチは食いすぎる方じゃなかったし。
イメージってのがあるんだろうねぇ。
ま、とにかく、

あけましておめでとうございます。
今年は、去年よりもっといい年になるといいな。