もどる

2003年


2月28日(金) 新たなバグ

 昨日帰った後に、バグ報告が来たようだ。
だいたいは元々の仕様なんで無視できるものだったが・・・
1つだけ修正が必要なものがあった。
よくこんなバグ見つけてきたなぁ。
見る人によって見つけるバグも違ってくるもんだと、改めて思った。


2月27日(木) 痩せた?

 「うわぁ、痩せましたねぇ。」
「お!痩せたんちゃう?」
今日、二人の人にそう言われた。
さすがに、6kg痩せたらバレるか。
隠す気もないけど。
そうか、痩せたように見えるようになってきたのはいい事だ。
あと19kgか。がんばろ!


2月26日(水) 休んだ時に限って・・・

 休んだ時にかぎって、なにか起こるもんで。
ちょっと面倒なプログラム修正をしなくてはいけなかった。
「ホンマに明日までにできるんやな!」
「明後日にしてください。明日にあげますけど。」
「明日までになんとかしろ!」
じゃあ聞かなくてもいいのに・・・。
仕事仲間とプールに行く約束をしてたので、ワキメもふらずに集中してたら
なんとか明日にできる見込みがついた。
やりゃあ、できるもんだなぁ。


2月25日(火) 頭痛休み

 頭が痛かったんで休み。
こういうときは、だいたい風邪の前兆だったりするんで休むのが正解。
そのまま会社に行ってると、ヒドイ状態になった事が何度か。
で、1日中寝てました。
楽になった。


2月24日(月) MAKEの達人

 今日は、特にやる事がないんでmakeの本読んでた。
ところが、この本がまたややこしい書き方してあって・・・
眠くなるわ、頭痛くなるわでもう大変。
時間になったら、速攻で別の本買いにいったよ。
MAKEの達人。
皆が薦めるもんだから、どんな本かと思ったけど。
パラパラ見てみて、確かに分かりやすそう。
明日は、これを読むか。


2月23日(日) いとこ結婚

 母方のいとこが、結婚するという話を聞いた。
「え!?ホンマに〜!!?」
とビックリしたら、
「そんなにおどろかんでもええやん。そういう歳やし。」
と母に言われた。
いやあの、別にそういうつもりで驚いたわけでは・・・。
そうか、あいつも結婚か。
いとこは四人いるが、結婚したのはこれで三人目だ。
年齢的に、次は僕みたいに言われてたんだが・・・
まあそんな事ありえないのはわかってたんで、ほぼ予想通りだ。
たぶん、次は母方のイトコその2だろう。
その次がうちの弟で、僕は最後もしくは、縁が無いとかかねぇ。
なんにせよ、おめでたい事だ。
また結婚式の二次会にお邪魔させてもらうかなぁ。


2月22日(土) 作曲

 コードの勉強を本格的にやりたい。
1度曲作ってみて、どんな感じか見てみたい。
せっかく長いこと音楽やってきたし、仕事に生かしてみたい。
そんな事をピアノの先生に言ってみた。
今日の先生は、いつもより教え方が熱心だった。
もちろん、曲を作ってみるなんてそんな簡単な事じゃない。
でも、今は少しでも自分にできる事を探したい。
そんな気持ちだったから。
まだ、本を読み始めたぐらいしかしてないけど、何とかものにしたいね。


2月21日(金) 聞いてもらう

 親しい人に昨日の話を聞いてもらう。
「ホンマにやりたい事がはっきり決まってる奴なんて、そうおらんて。」
そう聞くだけで、かなり心が楽になった。
「とりあえず、自分で簡単なゲーム1から全部作ってみたらええねん。そうしたら、なんかわかるって。」
なるほど。
そのあと、今までの会社での僕のあつかいとか、
どう評価されてきたかとか、いろいろと知ってる事を教えてくれた。
僕はゲーム開発未経験だけに、どうも難しい立場だったみたいだねぇ。


2月20日(木) やりたい事?

 上司と飲みに行く。
中間面談の時に、目標設定があいまいだったんで、
結局何をしたいのか聞かれる。
何がしたいって言われてもなぁ。
まだ、ゲーム開発そんなに経験してないしなぁ。
もっといろいろ見たら、やりたい事も見つかると思うんだけど・・・。
結局、一ヶ月後にまた聞くという事になったが、
はぁ、やりたい事見つけるのか、難しいなぁ。


2月19日(水) 熱?

 午前中、頭がちょっと痛かった。
額に手を当てると、なんだか熱い。
もしかして、熱が?
ヤバかったら、今日は帰ろう。
と思ったので、総務に体温計を借りに行く。
計ってみると、36.4度。
なんや、平熱やん。
というわけで、気のせいという事にしといた。


2月18日(火) バグ発見

 最近、バグの発見率が上がってきてるような気がする。
「歩けばバグに当たる」と言われた僕だが、
まさかざっと見ただけで20個とは。
まあ、ゲーム開発のレベルにもよるんだけどねぇ。
開発中のだけじゃなくて、
「ゼルダの伝説風のタクト」でフリーズしたし、
「オペレーターズサイド」でも姿が消えるバグと、ボタン押しても反応しなくなるバグに出会ったなぁ。
いやぁ、バグって見つけようと思わなくても出会ってしまうもんなのかなぁ。


2月17日(月) 換気

 今日は掃除当番だった。
そういえば安全衛生委員会で、掃除当番が窓を開ける事になってたんだっけ。
今まで、誰も窓開けてなかったぞ。
よし!今日の僕から開ける事にしよう!
だって安全衛生委員やもん。
というわけで、窓を端から順に開けていくと、
「なんだ、今日はメロンパン売りに来てないぞ?」
ちがーう!!
時々外に売りに来るメロンパン屋を眺めてたわけじゃない!!
僕のキャラクターは、全て食べ物に結び付けられるのか・・・。


2月16日(日) ひと休み

 昼寝から起きたら、ちょっとだけ頭が痛かった。
仕方ないが、今日はプールに行かない事にした。
プール行かない日は、何だか不安だ。
ダイエットが進まないような気がするから。
それでも母は、「無理すると続かなくなるから、たまにはええんとちゃう?」
と言ってくれる。
まぁ、あせってもしょうがないか。


2月15日(土) 目の痛み

 最近、左目の左の方がチクチクする。
コンタクト外してても、チクチクする。
以前にも、こういう事があった。
その時、目医者に行って言われた事が、
「まつげが目に刺さって、目を傷つけてる。」だった。
今回も多分同じだろうと、目医者に行った。
・・・やっぱり同じだった。
どうも、一本だけ目に刺さるように生えているまつげがあるらしい。
今回は、まだ目を傷つけていなかったようで、まつげを抜いて終了。
帰り、お金を払おうと受けつけで待っていると、
「今回は、お代いりませんので。」
「へ?タダですか??」
さすがに、タダはびっくりした。クスリないとタダなのか?
いやいや、診察代は?
ここでコンタクト買ってるからサービス?
タダの診察は始めてだったなぁ。


2月14日(金) ゲームボーイアドバンスSP

 ゲームボーイアドバンスSPが出た。
僕は予約してなかったんで、買えなかったけど。
会社に持ってきていた人に、触らせてもらった。
十字キー、なんか押してる感じがしない・・・。
薄く作った分、十字キーも薄くなったみたい。
「ちょっと、LRボタン押してみ?」
どれどれ、とLRボタンを押す構えをしてみると・・・こ、これは!
「脇閉まるやろ?」
うん。
そう、両脇を閉めたカッコウになるわけだ。
カラーゲームボーイの時も、こんな感じだったっけ?
 セガとサミーが事業統合するっていうニュースが昨日あった。
サミーがセガを吸収する形なんだろうか?
さて、これからどうなっていく事やら。
 バレンタインデー?なんだそれ?


2月13日(木) ドラゴンボールZ

 PS2のドラゴンボールZ買ってきた。
予約しとけば、四神球がもらえたのに・・・。予約しとけばよかった。
ストーリーモードを始めたとたん、アニメと同じオープニングテーマが!!
すげぇ、まんま同じ作りにしてあるし!
ストーリーモードは、なんか楽勝。
簡単に勝てるし。
なんだ、強さもこんなもんか。
と思って、今度は天下一武道会モードの初級をプレイ。
・・・強い!勝てない!!
えっと・・・スキルをカスタマイズするには天下一武道会で二位以上になって
賞金もらわないといけないんだけど・・・。
ま、まあ慣れたら勝てるようになるだろ。
 ところで、とあるステージで機械的なBGMが流れてたんだけど・・・
あれって、.hackシリーズのエンディングのBGMに似てる・・・。
もしかして、曲同じ人が作ってるのか?
ありえる、同じバンダイだし。


2月12日(水) 角煮

 ローソンに、新しいおにぎりが売ってた。
ブタの角煮
なんか、うまそうだったんで買った。
食ってみると、確かにブタの角煮がそのまんま入ってた。
脂身もそのまんま分厚かった。
・・・・・・しまった、ダイエットの為にオニギリ2個にしてんのに、
このオニギリは脂肪のカタマリ・・・。
もうこのオニギリはやめとこ。


2月11日(火) 特に用事のない祝日

 今日は祝日。
とはいえ、特に出かける用事も無し。
こんなんだから、休日太るんだろうなぁ。
結局昼寝してるし。
起きてる時は、ずっとゲーム。
今日は、オペレーターズサイドをクリア。
11時間か・・・短いゲームやったなぁ。


2月10日(月) 明日休める

 まだスケジュール的に余裕があるようだ。
明日も、もしかして出勤か?とか思ってたんだけど、
聞いてみたら別に出る必要は無い事がわかった。
そっか、じゃあ休もう。
明後日からかな、忙しくなるのは。


2月9日(日) オペレーターズサイド

 金曜日、帰る時にヨドバシカメラに寄ってきた。
目的は、PS2の「オペレーターズサイド」
マイク必須のゲームで、
声で指示を出してエイリアンに襲われた宇宙ステーションを探索するゲームだ。
これがまた、今までに何軒かゲーム屋を回ったが、どこも売りきれ。
「マイク無しのならありますけど。」
「マイク持ってないんで。」
って事もあった。
ヨドバシカメラも、商品棚に置いてなかったんで無いと思ってたんだが・・・
一応聞いてみた。
「ありますよ。マイク同梱版でいいですか?」
「え!あるんですか!?しかもマイク同梱版!!」
というわけで、なんとか購入に成功。
家に帰ってゲームを遊んでみると、
確かに音声認識はいいんだが、それでもちょっと・・・と思うような認識も。
戦闘になると攻撃する部分を指示するんだけど、
「左わき腹!」
「右わき腹ね!」・・・違う!!
「左わき腹!!」
「腹ね!」・・・違うってば!!
「逃げろ!!」
「前ね!」・・・近づくな!!
「逃げて!」
「ちゃんと指示してよ!!」
・・・・・・うまくいかないときは、連続してうまくいかないもんで。
ちょっとイラつく場面も何度か。
でも、ゲーム的には面白い。戦闘は声出して疲れるけど。


2月8日(土) サイフ落とした

 夕方、プールから帰ってきたら、三井住友VISAカードの更新メールが来てた。
なんかデザインが変わってたんで、前のと比べてみようとサイフを出そうとするが・・・
無い!!どこにも無い!!!
無くした?
え、マジで?
急いで、自転車に乗って探しに行った。
そうだ、たしか気まぐれでジャンパーのポケットに入れたんだっけ。
カード類で膨らんでデカイサイフだからなぁ。
ポケットから転げ落ちたか?
しかし、すぐに見つける事ができた。
雨の中、道に落ちてた。
見つかってホッとした。あーあぶなかった。


2月7日(金) 思わぬバグ

 5時頃、思わぬバグを報告されてびっくり。
まあバグなんて、どれも思わぬものばかりなんだろうけど。
自分のテストパターンが甘かった事を再認識。
そっか、そういう場合を考えてなかったか・・・。
しかしまあ、簡単なバグだったんで30分で直した。
まだまだバグはあると思うが、さてどんなもんだろ。


2月6日(木) 予測

 先のことを予想してやっておくのはいい事だ。
でも、予想が外れるとがっかりするのも良くある事だ。
でもやっぱり、時間があるなら考えられるだけの準備をしといて損はない。
「先日のでOKです。」
え・・・ダメかと思って、次の準備しといたのに・・・。
損じゃない、損じゃないぞぉ!


2月5日(水) 昼遊び

 最近、昼休みのカードゲームに四人ぐらい集まるようになってきた。
新人・・・って言ってももうすぐ1年経つ事になるなぁ・・・の奴ら3人が加わったからだ。
そのうち二人は、昔取った杵柄とやらで昔のつよーいカードをいくつも使ってくる。
こっちは最近のカードで対抗するのだが、
昔のは、どう考えても反則的に強いようなカードがあるもんだ。
ま、それはそれで面白いんだけど。
そんなこんなで、昼は毎日遊んでます。


2月4日(火) まんてん

 スペースシャトルの事故もびっくりだが、
朝ドラ「まんてん」の展開もびっくりだ。
突然あの二人が結婚て・・・。
そりゃー、周りの人も「ゆっくり考えろ」って言うわ。
僕もそう思ったし。
1日で結婚決めて、すぐに婚姻届出しに行くなんて、
うーん、ちょっと想像つかんな。


2月3日(月) 眠れた

 昨日は日曜にしてはめずらしく、夜よく眠れた。
だいたい日曜の夜は、昼寝のしすぎで目が覚めて眠れないもんだが。
もちろん昨日もたっぷり昼寝した。
けど、以外とすぐに眠れた。
やっぱ、泳いでんのが効いてんのかなぁ。
何にせよ、いい事だ。


2月2日(日) 筋違い

 カードゲームの新しいのが出たので、
レアカードを揃える為に三宮へ出かける。
店内で、欲しいカードをメモっていると、
何やら店員とモメてるオッサンが・・・。
狭い店中に聞こえるような声で話してるんで、全部聞こえてきた。
内容を要約すると、こんな感じ。
どうやら、800枚ほどカードを売りに持ってきたが、
100円と言われたんで怒ってるらしい。
それも、コモン(珍しくないカード)ばかり800枚。
店員は、
「すみませんが、カードゲームの値段はそういうもんなんですよ。」
と一生懸命説明しているが、なかなかわかってもらえないらしい。
「800枚も持ってきたオレの苦労はなんやねん!?」
「いやですから、せめて100円で買取ろうと言ってるんですが・・・」
「あのなぁ、オレは最低でも2000円か3000円になるやろ、思って持ってきてるんや。詐欺や。訴えるで!」
なんかもー、店員さんかわいそう。
皆の欲しがるレアは高いが、コモンは安い。それがカードゲーム。
っていうか、買ってもらうんやから文句言ったらあかんやろ。
文句あるんやったら、高く買ってくれる所を自分で探すのが筋やろ。
30分ほど粘ってたなぁ。
なんか店内が静かになったと思ったら、いなくなってた。
さすがに諦めて帰ったか?
とにかく、レジを長い事ふさいで迷惑な事このうえなかったなぁ。


2月1日(土) 休日は減らん

 休日になると、とたんに体重が減らなくなる。
昼飯を少なめにしているものの、そのあとすぐ昼寝してるし。
それが原因か?
単に、働きにいってないのが原因の気もするが。
でも、さすがに土日ぐらい休んでもええやろ。