もどる

2003年


3月31日(月) SPゲット!

 上司の所に行くと、上司はおもむろにゲームボーイアドバンスSPを取り出した。
そ、その上司らしからぬイメージのカワイイ系のソフトは!!
なーんて事は別に本題とは関係ないので置いといて、
「SPじゃないですか!!どこで手に入れたんですか!?」
「どこって、普通に店に売ってたで?」
「こないださがしても、全然売ってなかったですよ!!」
「トイザらスに10個づつ並んどったで。」
さすがに、近所にトイザらスは無いので、すぐに確かめるわけにもいかなかった。
帰り・・・
もしかしたらとヨドバシカメラに寄ってみると・・・
お!いつもの「SP売りきれました」の文字が無い!
代わりに、「お一人様1つとさせていただきます。」の文字が!!
おっしゃ買いや!!
「どれになさいます?」
「シルバーで。まてよ?ブラックかっこいいなぁ・・・。ブラックで!」
なにげに最後のブラックだった。
背中に痛い視線を感じつつ、逃げるように店を去った。
やっぱSPはいいよなぁ。
って、イヤホン端子別売りかい!!電車の中で遊べへん・・・。


3月30日(日) 宅内配線

 そろそろ、うちもブロードバンドにしたいなぁ、
なんて思ってたんだけど、うちには一つだけ問題があった。
うちのネット構成は、
ISDNの線が1Fのダイアルアップルータに繋がってて、
そこからST点用の4芯線が2FのTAに繋がっている。
ようするに、ISDNでTAが二台繋がっている構成なわけだ。
で、何が問題かってーと、
ブロードバンドにした場合、2Fの僕の部屋でインターネットができないという問題で・・・
無線LAN?すでにやってるし。1Fのダイアルアップルータは無線LAN対応だ。
ところが、この無線が僕の部屋まで届かない。間にある階段の土台に鉄板があるからだ。
母は、「壁に穴あけたり、壁に這わしたりしたら絶対あかんよ!!」と言っている。
というわけで、解決方法は一つ。
1Fから2Fの間、今4芯線が通ってるところにLANケーブルを通せばいい。
資格があるとはいえ、さすがに自分でやるのは大変だ。
NTTに電話してみた。
「すいません、平日しか工事できないんですよ。」
しょうがないので、電気屋に尋ねて見る事にした。
まずは近くにあるコジマ。
「すいません、うちでは工事は扱ってないんですよ・・・。」
ここは、行ったり電話したりする度に、サービス悪いと思ってまうなぁ。
(こないだは、電話用のモジュラージャックが売ってなかった。)
次は、ミドリ電化。
「折り返しおかけしますので、少々お待ち下さい。」
そうそう、こうこないとね。できるだけお客のニーズに答えるって心構えがいいね。
というわけで、来週の土曜日に工事。
僕の部屋、マンガ片付けないと配線口に辿りつけない・・・。


3月29日(土) FDD

 ピアノの先生と、近くにできたコジマに。
ノートパソコンのフロッピーディスクドライブが壊れたらしいんで、
外付けのものを買いに行った。
最近は、USBタイプのものがいろいろと揃っている。
USBの外付けHDDなんて、なかなか便利そうだし。
もっと小さいのがよければ、USB接続のメモリスティックもあったし(128Mまで)。
そんなこんなで、先生にはUSB接続のFDDを買ってもらう。
やっぱドライバのインストールはいるだろうと思って、先生の家まで行って設定。
まさか、ドライバがFDに入ってたら・・・などといらん心配をしたが、
さすがにCD-ROMに入ってた。そりゃそうか。


3月28日(金) 左胸が・・・

 いつものように、帰りにプールへ。
ところが、泳ぎ始めてすぐに左胸が痛くなる。
く、またか・・・。
時々なるんだ、これが。
心臓じゃないだろうなぁ。
息をおもいっきり吸いこむと痛いので、ゆっくり泳ぐ。
でもやっぱりキツイので、今日はそこそこで止め。
なんなんだろ。


3月27日(木) カサ

 最近、雨にたたられる。
こないだ、カサ持ってきてなくて帰りに雨降られたけど、
今日もだ。
最近、電車の中に折りたたみ傘を忘れてしまい、
それからこんなんばっかりだ。
朝、天気予報は見ない。
毎日折りたたみ傘を持ってきてたから。
カサ、買いにいかんとね。


3月26日(水) 1020 - 520 = ?

 今日は近所のジムが休み。
そういう日は、会社の近くのジムに行く事にしてる。
会社の近くのジムは、法人会員割引で1回520円。
法人会員割引券を会社でもらって、ジムの券売機で520円の券を買えばいい。
2つの券をわたせば、入らせてもらえるってわけ。
で、券売機に1020円入れて、520円のボタンを押した。
・・・釣りが出てこない。
あ、そっか。返却レバーを倒さないと。
ガチャッとね。
・・・出てきたのは100円玉1枚。
え?
「すいません・・・1020円入れて520円の券買ったのに、100円しか出てこなかったんですけど・・・」
しばらく待たされてから、ようやく500円返してもらったけど。
にしても何だ?バグか?
つり銭用の500円玉入れのところに100円入れてたんとちゃう?


3月25日(火) 桜まだか

 昨日の夜、久しぶりに暖房を付けずに寝た。
いつもなら、暖房付けないと寒くて夜中に目が覚めるのに、
朝まで良く眠れた。
少しだけど、暖かくなってきたみたい。
今年もまた、桜が楽しみだ。


3月24日(月) メイドインワリオ

 会社に、ゲームボーイアドバンスのメイドインワリオを持ってきている人が二人。
そして、その周りに群がる奴ら。
僕も、そんな奴らの一人だった。
「ちょっとやらして。」
「いいっすよ。」
突然、ゲーム画面になる。
「つかめ!」は?な、何を・・・?
反射的にAボタンを押してしまった。
え?もう終わり?次のゲームに移る。
「よけろ!」え、え・・・?
反射的に十字ボタンで避ける。
そんな感じでゲームが続いた。
これ、単純なゲームばっかり集めてるけど・・・なんかおもろい。
このアイデア、よく考えついたっつーか、よく思いきってゲームにしたなぁ。
周りの人ともども、しきりに感心したりした。
アドバンスSP買えたら、これも買おっと。


3月23日(日) 戦争は続く

 だめだ、甘かった、甘ちゃんだった。
どんだけ正確に攻撃しても、やっぱ関係ない人が死ぬんだ。
じゃあ関係ある人は殺してもいいのか?
うーん・・・。
ダメだ、やっぱダメだ。
でも終わらない。止まりそうにない・・・。
とにかく早く終わってくれ・・・。


3月22日(土) 戦争

 今さらなんだけど・・・戦争始まっちゃったねぇ。
またか、と思った。
今回のは、アメリカの暴走で始まっちゃったわけだけど・・・
やっぱり国連ではアメリカを止める事はできないんやね。
こうもあっさり戦争を始めてしまうアメリカってーのが良く理解できん。
アメリカが武装解除する、って条件出したら他の国も武装解除するんとちゃう?
などと思ったりもした。
で、戦争はやだやだって普段から思ってる僕だけど、
昨日三宮でデモ行進を見ながら思ったのは、
もう始まっちゃったし・・・どうせ止められないし・・・
早期決着で戦争が終わることを願うしかないような気がする・・・って事だった。
戦争を始めたアメリカは許せないけど、
早く終わってほしいから、ちょっとだけアメリカを応援してる。
矛盾かなぁ・・・。


3月21日(金) ワンピース

 3連休なので、映画を見に。
見に行ったのはワンピース。
やっぱり、子供ばっかりだった・・・。
初めての長編映画だけあって、面白かった。
普段のアニメの一区切りを、映画にしたような感じだった。
やっぱ見せるねぇ、ワンピースは。


3月20日(木) 腹が減りすぎ

 昨日の夜、きばってFFX-2やりすぎた。
眠いっちゅーねん。
ま、今日で今週も終わりだし、別にいいんだけどね。
早く帰ってやる!とか思いつつも、
通信関連の仕様を話し合ってて遅くなってしまった。
遅くなった状態で泳ぐと、腹が減りすぎてちょっとツライ。
泳ぎながら気を失うような錯覚にもおちいったり・・・。


3月19日(水) 吸収率

 最近、体重が減らない。
ある人が言うには、食べ物の量を減らしてしばらく経つと、
体がキケンを感じて吸収率が良くなるらしい。
この状態が1ヶ月ほど続けば、
体もこれが通常だと思って、また吸収率が減るとか・・・。
昼休みのおにぎり2コは、やっぱキツかったのか?


3月18日(火) 半透明

 半透明の表現にもいろいろあって・・・
普通のテレビ画面の場合だと、だいたいはアルファブレンディング。
前の絵と後の絵の色を何パーセントづつかで混ぜ合わせるってやつ。
でも、結構処理が重かったりするんだなこれが。
携帯ゲーム機の場合、こんな方法もある。
半透明にしたい絵を素早く点滅させる。
液晶だと残像が残るんで、これでも十分に半透明に見える。
ただ一つ注意点があって・・・・・・
テレビに映しちゃダメだよって事・・・。
テレビに映すの、普通に市販されるみたいだし・・・。


3月17日(月) 前のフロア

 前まで僕のいたフロアも、机の配置が変わって
大幅な席移動があったようだ。
今日行ってみると・・・なんだか狭くて暗い。
ちょっと狭いところに人集めすぎとちゃう?
僕が今いるフロアが、とっても広く感じた。


3月16日(日) いとこの相手

 いとこが、結婚相手を連れてうちにやってきた。
ほう、かわいい子じゃないか。
いとこは天然ボケと言ってたが、
好奇心旺盛な人だと思った。
なるほどね。
モテるいとこが、それでも長年付き合ってきた意味がわかるような気がする。
ああいうの見ると、ちょっとうらやましい。
二次会、行かせてもらう約束しといた。


3月15日(土) モデム・・・

 ピアノの先生が、モデムが壊れて今インターネットできないと言っていた。
モデムが壊れた?あのノートパソコンの?
「電気屋にもってったんやけどね、買い換えた方が安くつくって言われた。」
「え?買いかえるって?ノートパソコン開けて付けかえるんですか?それともPCカードのモデム?」
「ちがうちがう、外してもっていけるやん。」
?ノートパソコンなのに??
「長い線を特別に作ってもらったからねぇ・・・。」
って、電話線の事か!!
何かと思えばモジュラージャック付きの長い電話線の事だった。
それはモデムと言わんのよ・・・。


3月14日(金) どちらを先に

 やっぱ眠い。昨日FFX−2やりすぎたせいだ。
って言っても、1時ぐらいまでだけど。
会社でもFFX−2の話とかしてたけど、
やっぱ人によって印象が大分違うみたい。
軽いノリがどうもしっくり来ない人とかいるし。
僕は好きだけどね、ああいうの。
やりかけのゲームがあるから、とりあえずそれを先終わらせてから・・・
って人もいた。
そうか、僕だってスターオーシャン3やりかけだけど、FFX−2の方優先してやるぞ。
だって、気になる方後回しにすると、気になって今やってるゲームに集中できなくなるやん。
ひとそれぞれだねぇ。


3月13日(木) FFX−2

 ファイナルファンタジーX−2が出た。
やっぱすげぇよ、FFは。
まあ、今回のは軽いノリで始まったけどそれもあり!
最初の歌のシーンは感心するばかりですわ。
すげーなーもう。
戦闘がちょっとゴチャゴチャしてて、メニュー見ながらやってると
キャラクターのアクションが目に入らなかったりもする。
慣れたら余裕が出てくんのかな。
でもまあ、少々とちっても大丈夫なようにレベル設定されてるし。
続きやりたいけど、明日も会社なのでこれぐらいにしとくか。


3月12日(水) 睡眠時無呼吸症候群

 眠い。ここ2、3日夜中寒くて目が覚める。
それが原因か?
でも、最近話題の、睡眠時無呼吸症候群ってやつか?とも思う。
前の会社で、VDT検診の時に言われた事がある。
「なんか、昼間眠いんですよねぇ。」
「太ってる人はねぇ、ノドが圧迫されて酸素が足りなくなるから、眠くなるんだよ。痩せなさい。」
んな事急に言われても・・・と、その時は思ったものだったが。
今ダイエットしてるから、痩せたら眠くなくなるのか?


3月11日(火) 花粉症のはじまり

 まだそんなに酷くない。
鼻が少しムズムズ。
ティッシュペーパーの消費量が増えてきた。
目も痒い。
これから花粉症の本格的な季節が来ると思うと・・・ハァ、憂鬱。
桜が咲く頃には、おさまってるといいんだけどねぇ。


3月10日(月) プレステ2が無い

 仕事をしてると、弟から電話がかかってくる。
「ちょ、プレステ2探してんねん。帰り、見つけたら電話くれへんか。」
ほう、プレステ2か。
春の新色とか売り出してるとこだし、すぐ見つかるやろ。
そう思って、帰りに近くのゲーム屋へ。
「いま出ちゃって無いんです。」
なぬ?
その後、2,3件まわったがどこも返事は同じ。
結局見つからなかった。
その事を弟に電話したが、弟もやっぱり見つけられなかったらしい。
弟が言うには、ソニーが出荷を控えてるとかなんとか。
マジで?なんで?
何かあったんだろうか?プレステ2・・・。


3月9日(日) 深層心理?

 「発掘あるある大辞典」で、深層心理についてやってた。
頭を掻いて匂いを嗅ぐクセのある人は、
実は子供の頃に親のケンカを見て怖かったからだとか。
自分のせいだと思ってしまったとか。
なるほどねぇ、じゃあ僕が人前で話をすると緊張しまくるのも、
小さい頃両親がよくケンカしてたせいか?
ケンカの内容も、「子供の世話してると・・・」なんて言い合いが聞こえてきたもんだから
僕のせいか?って思ったもんだったし。
あと、高所が苦手なのも(恐怖症ってほどでもないけど)
小さい頃に旅行で、やたら怖い釣り橋を(自分じゃ怖くて歩けんかったから)引きずられながら渡ったせいか?
でもさあ、今さらそれを言い訳にできないのがツライとこなんだけど・・・。


3月8日(土) 和音

 ピアノのレッスンで、最近和音の勉強をしている。
といっても、簡単な楽譜に和音付けするような感じで、
まだ全然進んでないんだけど。
でもまあ、少しづつやってって、曲作れるようにしたいな、とは思ってる。
可能性を広げるのはいい事だ。


3月7日(金) バグ無し

 バグ無し。
良かった良かった。
これはすんなり終わりそうだ。
え?バグ出ないと逆にまずいんじゃないかって?
いやいや、ちょっと改良しただけのやつだから、
そんなにバグが出る方がおかしい。
で、これまでに出たの全部バグ直したし。
さーて、次のプロジェクトいってみようか。


3月6日(木) フィルタリングテーブル

 ネットワークゲームが社内から繋がらない。
フロア移ってからだ。
ネットワーク管理者に電話した。
「あ、ごめんごめん。まだポート開けてへんねん。」
そうでっか。
しばらくして、
「ポート開けたから、もっかい試してみて。」
無理でした。
それが昨日の事。
今日調べてもらった結果、フィルタリングテーブルの設定が間違ってた事が判明。
人数が増えてくると、管理者もいろいろ大変だねぇ。


3月5日(水) シックハウス?

 新しいフロアは、新しい匂いがする。
新しい家みたいな匂いか。
でも、なんだか体がだるくて眠い。
・・・と思ってたら、同じ事を感じてる人がいた。
これってやっぱり、シックハウス症候群?
しばらくしたら大丈夫になるって事か。


3月4日(火) 席移動

 別のフロアに席移動だ。
朝会社に行くと、すでに早く出社して席移動してる人達がいてた。
エンジニアは昼からなので、朝は普通に仕事。
昼休み後、さっそく席移動の準備を開始。
ところが、台車の数がすくないんで、まわってこない模様。
しょーがない、というわけで
リュックに詰めて本を担ぎつつ、手にはPCというカッコになった。
「遠足か?」って何回言われたか。
何回往復しただろうか、結局全部台車使わずに運んだ。
PCもモニタも二台づつあったんだけどねぇ。
さーて、新しい場所に移った事だし(周りの人は同じだけど)、心機一転頑張りますか。


3月3日(月) 明日、席移動

 明日は、席移動。
人が増えたから、階をまたいでフロアを借りるらしい。
僕が席移動する人に入ってる事は今日知らされた。
なんで前日やねん。
新しい場所はフロアの半分しか借りてないらしく、
見に行ったらどうも狭そうだった。
ついでに僕の席は、回り全て新人用に空けてあるので誰もいない・・・おや?
なんとなーく、ひっかかるものを感じつつ、明日引越しだ。


3月2日(日) スターオーシャン3

 今プレイしてるゲームは、スターオーシャン3。
いやー、ここ1年ぐらい、ずっとゲームやってんなぁ。
これだけやってて、なんかメモでも残しとけば良かったとおもう今日この頃。
ここがよかった、これはちょっと・・・ってのをまとめるだけでもゲームのヒントになったのに。
それはそうと、スターオーシャン3。
戦闘システムはなかなか楽しくていい。
ちょっとポリゴンが粗いか?ドラゴンボールZよりは粗いと思う。
アップになるとちょっとキツイかな。
ストーリーがテンポ良く進まないような気がするのはちょっとイライラしてる。
セリフが多いんかなぁ。辞書読むのもしんどいし。
内容的には面白いんだけどねぇ。
ま、いまのところはそんな感じ。
続きの物語で楽しませてくれるのを期待しよう。


3月1日(土) どんなゲーム?

 今年に入って、もう3月か。早いもんだなぁ。
珍しく弟が家にいたので、久しぶりの会話をした。
「○○○(いとこ)結婚するんやて?先越されたなぁ。」
僕の顔を見ながら言うな!!
ったく、後とか先とか気にしてる場合か!
弟に、ゲームの話題をふってみたた。
「どんなゲームが作りたいよ。」
「ゲームか・・・オレはパチンコ作りたいなぁ。」
パチンコ!?そうか、コイツ最近パチンコよく行ってんだった。
「最近、昔のアニメ系のがようでとって面白いで。キン肉マンやったらどんなんやろ?とか考えるで。」
なるほどねぇ。パチンコって特定してしまえば考えやすいかもねぇ。
でも、僕はパチンコを作りたいとは思わんなぁ。
どんなゲーム作ろっかなぁ。