ライトタックルルアーワールド BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
メッセージ中にはURL欄と同じURLを書き込まないで下さい
URL
削除キー (英数字で8文字以内)
クッキー情報保存

[3251] Re:[3250] 南紀はイマイチ? 投稿者:野地 投稿日:2017/08/19(Sat) 10:59 [返信]

KOさん>
> > > > > > 先程南紀から戻りました。
> > > > > > メッキですが、はじめ4か所回って3か所でポロポロ釣れたので、
> > > > > > お〜今年は調子いいじゃんと思ったのですが、
> > > > > > その後は行けども行けども姿が無く、アレレという感じでした。
> > > > > > 去年が酷かったので今年は大丈夫だと思っていたのですが、
> > > > > > 雲行きが怪しいです。
> > > > > > 2年前が大当たり年で例年の5倍くらいは釣れたので、
> > > > > > その後は反動で不調の予感はありましたが、
> > > > > > 5年ぐらい不調が続きそうでコワイです(汗)
> > > > > お疲れさまでした。
> > > > > 南紀のメッキは今年も雲行きが怪しいんですか?
> > > > > 関東周辺はどうなんでしょうね〜
> > > > > できれば釣れてほしいですが。
> > > > どうもです。
> > > > 怪しいですね〜
> > > > 例年だと先行してサビキや餌釣りに掛かる情報があるんですが、
> > > > 今年は話を聞かないので、今のところ少ないのは間違いないです。
> > > > 関東周辺も良くないという話を聞いています。
> > > > 今後の接岸に期待、と言いたいところですが
> > > > そんなに都合よく来てくれるかな〜?
> > > > 2年連続の不調だったら悲しいです。
> > > そうなんですか〜
> > > こちらも厳しいのかな〜
> > > でも、やっぱり野地さんはたくさん釣るんでしょうね(^^)
> > >
> > > > どうでもいいですが、ダツは相変わらずどこでも居ます。
> > > > 年々増えているような?
> > > > こいつらがサンマだったらいいのにと思う今日この頃。
> > > > 何か近縁らしいですし。
> > > 小骨は多いようですが、不味くはないみたいですよ。
> > > 昔、ハゼ釣りの外道で釣れた小さいのを食べたことがあるのですが、
> > > どうだったかな〜、悪くはなかったと思います。
> > > 小学生の頃の話ですが(^^;
> >
> > 呼びました〜?
> > まだやってないので分かりませんが、
> > メッキ、連れてきてくださいね〜。
> > いたら釣りますから〜(^^;
> 呼んだかも(^^;
>
> ダメですよ〜
> 周りが釣れてなくても野地さんなら
> ちゃんと居場所を見つけて釣るでしょっていう話なんですから。
> メッキがいなくても釣ってください。
> って、どんな達人にも無理ですけどね(^^;
そっか〜。
海水浴シーズンが終わってから、
様子を見に行ってきますよ〜。



[3250] Re:[3248] 南紀はイマイチ? 投稿者:KO 投稿日:2017/08/19(Sat) 00:12 [返信]

野地さん>
> > > > > 先程南紀から戻りました。
> > > > > メッキですが、はじめ4か所回って3か所でポロポロ釣れたので、
> > > > > お〜今年は調子いいじゃんと思ったのですが、
> > > > > その後は行けども行けども姿が無く、アレレという感じでした。
> > > > > 去年が酷かったので今年は大丈夫だと思っていたのですが、
> > > > > 雲行きが怪しいです。
> > > > > 2年前が大当たり年で例年の5倍くらいは釣れたので、
> > > > > その後は反動で不調の予感はありましたが、
> > > > > 5年ぐらい不調が続きそうでコワイです(汗)
> > > > お疲れさまでした。
> > > > 南紀のメッキは今年も雲行きが怪しいんですか?
> > > > 関東周辺はどうなんでしょうね〜
> > > > できれば釣れてほしいですが。
> > > どうもです。
> > > 怪しいですね〜
> > > 例年だと先行してサビキや餌釣りに掛かる情報があるんですが、
> > > 今年は話を聞かないので、今のところ少ないのは間違いないです。
> > > 関東周辺も良くないという話を聞いています。
> > > 今後の接岸に期待、と言いたいところですが
> > > そんなに都合よく来てくれるかな〜?
> > > 2年連続の不調だったら悲しいです。
> > そうなんですか〜
> > こちらも厳しいのかな〜
> > でも、やっぱり野地さんはたくさん釣るんでしょうね(^^)
> >
> > > どうでもいいですが、ダツは相変わらずどこでも居ます。
> > > 年々増えているような?
> > > こいつらがサンマだったらいいのにと思う今日この頃。
> > > 何か近縁らしいですし。
> > 小骨は多いようですが、不味くはないみたいですよ。
> > 昔、ハゼ釣りの外道で釣れた小さいのを食べたことがあるのですが、
> > どうだったかな〜、悪くはなかったと思います。
> > 小学生の頃の話ですが(^^;
>
> 呼びました〜?
> まだやってないので分かりませんが、
> メッキ、連れてきてくださいね〜。
> いたら釣りますから〜(^^;
呼んだかも(^^;

ダメですよ〜
周りが釣れてなくても野地さんなら
ちゃんと居場所を見つけて釣るでしょっていう話なんですから。
メッキがいなくても釣ってください。
って、どんな達人にも無理ですけどね(^^;


[3249] Re:[3247] 南紀はイマイチ? 投稿者:T-Ya 投稿日:2017/08/17(Thu) 23:11 [返信]

KOさん
> > > > 先程南紀から戻りました。
> > > > メッキですが、はじめ4か所回って3か所でポロポロ釣れたので、
> > > > お〜今年は調子いいじゃんと思ったのですが、
> > > > その後は行けども行けども姿が無く、アレレという感じでした。
> > > > 去年が酷かったので今年は大丈夫だと思っていたのですが、
> > > > 雲行きが怪しいです。
> > > > 2年前が大当たり年で例年の5倍くらいは釣れたので、
> > > > その後は反動で不調の予感はありましたが、
> > > > 5年ぐらい不調が続きそうでコワイです(汗)
> > > お疲れさまでした。
> > > 南紀のメッキは今年も雲行きが怪しいんですか?
> > > 関東周辺はどうなんでしょうね〜
> > > できれば釣れてほしいですが。
> > どうもです。
> > 怪しいですね〜
> > 例年だと先行してサビキや餌釣りに掛かる情報があるんですが、
> > 今年は話を聞かないので、今のところ少ないのは間違いないです。
> > 関東周辺も良くないという話を聞いています。
> > 今後の接岸に期待、と言いたいところですが
> > そんなに都合よく来てくれるかな〜?
> > 2年連続の不調だったら悲しいです。
> そうなんですか〜
> こちらも厳しいのかな〜
> でも、やっぱり野地さんはたくさん釣るんでしょうね(^^)
>
> > どうでもいいですが、ダツは相変わらずどこでも居ます。
> > 年々増えているような?
> > こいつらがサンマだったらいいのにと思う今日この頃。
> > 何か近縁らしいですし。
> 小骨は多いようですが、不味くはないみたいですよ。
> 昔、ハゼ釣りの外道で釣れた小さいのを食べたことがあるのですが、
> どうだったかな〜、悪くはなかったと思います。
> 小学生の頃の話ですが(^^;
私もダツは食べましたよ。
白身で塩焼きにして普通の味でした。
魚屋で売っている地域もあるらしいです。
でも釣った時の青臭いニオイは食欲がわかないですね。
口先もせめてカマス程度の長さだったらもう少し親しみがわきますけど(笑)


[3248] Re:[3247] 南紀はイマイチ? 投稿者:野地 投稿日:2017/08/17(Thu) 22:03 [返信]

> T-Yaさん>
> > > > 先程南紀から戻りました。
> > > > メッキですが、はじめ4か所回って3か所でポロポロ釣れたので、
> > > > お〜今年は調子いいじゃんと思ったのですが、
> > > > その後は行けども行けども姿が無く、アレレという感じでした。
> > > > 去年が酷かったので今年は大丈夫だと思っていたのですが、
> > > > 雲行きが怪しいです。
> > > > 2年前が大当たり年で例年の5倍くらいは釣れたので、
> > > > その後は反動で不調の予感はありましたが、
> > > > 5年ぐらい不調が続きそうでコワイです(汗)
> > > お疲れさまでした。
> > > 南紀のメッキは今年も雲行きが怪しいんですか?
> > > 関東周辺はどうなんでしょうね〜
> > > できれば釣れてほしいですが。
> > どうもです。
> > 怪しいですね〜
> > 例年だと先行してサビキや餌釣りに掛かる情報があるんですが、
> > 今年は話を聞かないので、今のところ少ないのは間違いないです。
> > 関東周辺も良くないという話を聞いています。
> > 今後の接岸に期待、と言いたいところですが
> > そんなに都合よく来てくれるかな〜?
> > 2年連続の不調だったら悲しいです。
> そうなんですか〜
> こちらも厳しいのかな〜
> でも、やっぱり野地さんはたくさん釣るんでしょうね(^^)
>
> > どうでもいいですが、ダツは相変わらずどこでも居ます。
> > 年々増えているような?
> > こいつらがサンマだったらいいのにと思う今日この頃。
> > 何か近縁らしいですし。
> 小骨は多いようですが、不味くはないみたいですよ。
> 昔、ハゼ釣りの外道で釣れた小さいのを食べたことがあるのですが、
> どうだったかな〜、悪くはなかったと思います。
> 小学生の頃の話ですが(^^;

呼びました〜?
まだやってないので分かりませんが、
メッキ、連れてきてくださいね〜。
いたら釣りますから〜(^^;



[3247] Re:[3246] 南紀はイマイチ? 投稿者:KO 投稿日:2017/08/16(Wed) 23:48 [返信]

T-Yaさん>
> > > 先程南紀から戻りました。
> > > メッキですが、はじめ4か所回って3か所でポロポロ釣れたので、
> > > お〜今年は調子いいじゃんと思ったのですが、
> > > その後は行けども行けども姿が無く、アレレという感じでした。
> > > 去年が酷かったので今年は大丈夫だと思っていたのですが、
> > > 雲行きが怪しいです。
> > > 2年前が大当たり年で例年の5倍くらいは釣れたので、
> > > その後は反動で不調の予感はありましたが、
> > > 5年ぐらい不調が続きそうでコワイです(汗)
> > お疲れさまでした。
> > 南紀のメッキは今年も雲行きが怪しいんですか?
> > 関東周辺はどうなんでしょうね〜
> > できれば釣れてほしいですが。
> どうもです。
> 怪しいですね〜
> 例年だと先行してサビキや餌釣りに掛かる情報があるんですが、
> 今年は話を聞かないので、今のところ少ないのは間違いないです。
> 関東周辺も良くないという話を聞いています。
> 今後の接岸に期待、と言いたいところですが
> そんなに都合よく来てくれるかな〜?
> 2年連続の不調だったら悲しいです。
そうなんですか〜
こちらも厳しいのかな〜
でも、やっぱり野地さんはたくさん釣るんでしょうね(^^)

> どうでもいいですが、ダツは相変わらずどこでも居ます。
> 年々増えているような?
> こいつらがサンマだったらいいのにと思う今日この頃。
> 何か近縁らしいですし。
小骨は多いようですが、不味くはないみたいですよ。
昔、ハゼ釣りの外道で釣れた小さいのを食べたことがあるのですが、
どうだったかな〜、悪くはなかったと思います。
小学生の頃の話ですが(^^;




[3246] Re:[3245] 南紀はイマイチ? 投稿者:T-Ya 投稿日:2017/08/16(Wed) 20:57 [返信]

KOさん
> > 先程南紀から戻りました。
> > メッキですが、はじめ4か所回って3か所でポロポロ釣れたので、
> > お〜今年は調子いいじゃんと思ったのですが、
> > その後は行けども行けども姿が無く、アレレという感じでした。
> > 去年が酷かったので今年は大丈夫だと思っていたのですが、
> > 雲行きが怪しいです。
> > 2年前が大当たり年で例年の5倍くらいは釣れたので、
> > その後は反動で不調の予感はありましたが、
> > 5年ぐらい不調が続きそうでコワイです(汗)
> お疲れさまでした。
> 南紀のメッキは今年も雲行きが怪しいんですか?
> 関東周辺はどうなんでしょうね〜
> できれば釣れてほしいですが。
どうもです。
怪しいですね〜
例年だと先行してサビキや餌釣りに掛かる情報があるんですが、
今年は話を聞かないので、今のところ少ないのは間違いないです。
関東周辺も良くないという話を聞いています。
今後の接岸に期待、と言いたいところですが
そんなに都合よく来てくれるかな〜?
2年連続の不調だったら悲しいです。
どうでもいいですが、ダツは相変わらずどこでも居ます。
年々増えているような?
こいつらがサンマだったらいいのにと思う今日この頃。
何か近縁らしいですし。

> 今年の東京は8月に入ってからここまで毎日雨が降ってるようで、
> 今後も雨が降りそうな気配・・・
> 暑くなくていいのですが、
> やはり、釣りにも影響しそうですよね(^^;
ニュースで見ました。異常な夏ですね。
夏はやっぱり暑くないと(笑)


[3245] Re:[3244] 南紀はイマイチ? 投稿者:KO 投稿日:2017/08/16(Wed) 00:04 [返信]

T-Yaさん>
> 先程南紀から戻りました。
> メッキですが、はじめ4か所回って3か所でポロポロ釣れたので、
> お〜今年は調子いいじゃんと思ったのですが、
> その後は行けども行けども姿が無く、アレレという感じでした。
> 去年が酷かったので今年は大丈夫だと思っていたのですが、
> 雲行きが怪しいです。
> 2年前が大当たり年で例年の5倍くらいは釣れたので、
> その後は反動で不調の予感はありましたが、
> 5年ぐらい不調が続きそうでコワイです(汗)
お疲れさまでした。
南紀のメッキは今年も雲行きが怪しいんですか?
関東周辺はどうなんでしょうね〜
できれば釣れてほしいですが。

今年の東京は8月に入ってからここまで毎日雨が降ってるようで、
今後も雨が降りそうな気配・・・
暑くなくていいのですが、
やはり、釣りにも影響しそうですよね(^^;


[3244] 南紀はイマイチ? 投稿者:T-Ya 投稿日:2017/08/15(Tue) 00:52 [返信]

先程南紀から戻りました。
メッキですが、はじめ4か所回って3か所でポロポロ釣れたので、
お〜今年は調子いいじゃんと思ったのですが、
その後は行けども行けども姿が無く、アレレという感じでした。
去年が酷かったので今年は大丈夫だと思っていたのですが、
雲行きが怪しいです。
2年前が大当たり年で例年の5倍くらいは釣れたので、
その後は反動で不調の予感はありましたが、
5年ぐらい不調が続きそうでコワイです(汗)


[3243] Re:[3242] メッキ 投稿者:T-Ya 投稿日:2017/08/15(Tue) 00:43 [返信]

KOさん
> レポート拝見しました。
> もう南国ではメッキ開幕ですか〜
> 型もまずまずよさそうですね。
> 逃した良型は残念でしたね。
> でも、メッキもたくさん釣れたようですし、
> 楽しい南国遠征になったのではないでしょうか?(^^)
どうもです。
楽しめました。
小型ですが数釣りが出来たのが特に良かったですね。
20cmオーバーも少し混じりました。
去年の同じ時期はイマイチだったので、
進歩しました(笑)
逃した大きい奴はリベンジしたいです。


[3242] メッキ 投稿者:KO 投稿日:2017/08/14(Mon) 00:07 [返信]

T-Yaさん>
レポート拝見しました。
もう南国ではメッキ開幕ですか〜
型もまずまずよさそうですね。
逃した良型は残念でしたね。
でも、メッキもたくさん釣れたようですし、
楽しい南国遠征になったのではないでしょうか?(^^)



[3241] Re:[3240] メッキのレポート 投稿者:T-Ya 投稿日:2017/08/13(Sun) 23:16 [返信]

> T-Yaさん>
> レポートありがとうございます。
> メッキいいな〜。
> 早く釣りたいな〜。
> 早く、海水浴終わらないかな〜。
> 釣り場がないよ〜(^^;

野地さん
アップ有難うございます。
この時期、海水浴場じゃないのに色んなところでバッティングしますよね。
暑いとなおさらですね。
明日は南紀へ行ってきます。


[3240] メッキのレポート 投稿者:野地 投稿日:2017/08/13(Sun) 21:46 [返信]

T-Yaさん>
レポートありがとうございます。
メッキいいな〜。
早く釣りたいな〜。
早く、海水浴終わらないかな〜。
釣り場がないよ〜(^^;



[3239] Re:[3238] 梅雨? 投稿者:T-Ya 投稿日:2017/07/21(Fri) 21:27 [返信]

KOさん
> > > > どうもです。
> > > > 昨日は久しぶりに、と言っても一か月ぶりぐらいですが南紀へ行って来ました。
> > > > 朝にデカメッキ一匹確保して、昼に小ぶりのシオっ子一匹、
> > > > 夕方まで頑張りましたが、追加なく終了しました。
> > > > まあこの時期こんなもんでしょうかね。
> > > > シオもすっかり数が減って、終了間近な感じでした。
> > > > 次のメッキシーズンが楽しみです。
> > > > それにしても暑くてバテバテでした。
> > > > 以前は夜にアジングしてから帰る元気があったのですが・・。
> > > > 梅雨明け後が思いやられます。
> > > お疲れさまでした。
> > > デカメッキしっかり確保してらっしゃいますね。
> > > シオはぼちぼち終了ですか〜
> > > いよいよ夏ですかね〜
> > > 青いヤツたちは来るのかな〜
> > どうもです。
> > デカメッキはまた来月も調査します。
> > 去年はやはり7月に釣りましたが8月はダメでしたので。
> > 何とか年間の傾向が見えてくるかな、と思っています。
> > 青いヤツってKOさんの場合はなんですが?
> > イナダとかですかね。
> > 私はソーダ鰹を釣りたいのですが、
> > 何か近年はピンポイントに神出鬼没な感じで、情報無しで狙うのは躊躇してます。
> > いずれにしても夏の魚は釣れたらダイナミックで面白いですよね〜
> 私の言う青いヤツというのは青物全般ですが、
> メインはソウダかな。
> イナダも好きですけどね。
> ソウダはやはり、サバ科魚類独特の高速切り返しと
> 突っ込みがたまらないです。
> これを釣ると夏が来たって感じがするんですよね〜
> 早い年はぼちぼち釣れだしてるころですが、今年はどうかな〜
> ま、お盆過ぎぐらいからの方が確実かな〜
> でも、やっぱり混んでるので行くとしても秋ですけどね(^^;
そうですか〜
ソウダいいですよね。
私も以前は良く釣行したな〜
沢山いるようだったらまた行こうかな〜


[3238] Re:[3237] 梅雨? 投稿者:KO 投稿日:2017/07/21(Fri) 00:07 [返信]

T-Yaさん>
> > > どうもです。
> > > 昨日は久しぶりに、と言っても一か月ぶりぐらいですが南紀へ行って来ました。
> > > 朝にデカメッキ一匹確保して、昼に小ぶりのシオっ子一匹、
> > > 夕方まで頑張りましたが、追加なく終了しました。
> > > まあこの時期こんなもんでしょうかね。
> > > シオもすっかり数が減って、終了間近な感じでした。
> > > 次のメッキシーズンが楽しみです。
> > > それにしても暑くてバテバテでした。
> > > 以前は夜にアジングしてから帰る元気があったのですが・・。
> > > 梅雨明け後が思いやられます。
> > お疲れさまでした。
> > デカメッキしっかり確保してらっしゃいますね。
> > シオはぼちぼち終了ですか〜
> > いよいよ夏ですかね〜
> > 青いヤツたちは来るのかな〜
> どうもです。
> デカメッキはまた来月も調査します。
> 去年はやはり7月に釣りましたが8月はダメでしたので。
> 何とか年間の傾向が見えてくるかな、と思っています。
> 青いヤツってKOさんの場合はなんですが?
> イナダとかですかね。
> 私はソーダ鰹を釣りたいのですが、
> 何か近年はピンポイントに神出鬼没な感じで、情報無しで狙うのは躊躇してます。
> いずれにしても夏の魚は釣れたらダイナミックで面白いですよね〜
私の言う青いヤツというのは青物全般ですが、
メインはソウダかな。
イナダも好きですけどね。
ソウダはやはり、サバ科魚類独特の高速切り返しと
突っ込みがたまらないです。
これを釣ると夏が来たって感じがするんですよね〜
早い年はぼちぼち釣れだしてるころですが、今年はどうかな〜
ま、お盆過ぎぐらいからの方が確実かな〜
でも、やっぱり混んでるので行くとしても秋ですけどね(^^;



[3237] Re:[3236] 梅雨? 投稿者:T-Ya 投稿日:2017/07/18(Tue) 23:42 [返信]

KOさん
> > どうもです。
> > 昨日は久しぶりに、と言っても一か月ぶりぐらいですが南紀へ行って来ました。
> > 朝にデカメッキ一匹確保して、昼に小ぶりのシオっ子一匹、
> > 夕方まで頑張りましたが、追加なく終了しました。
> > まあこの時期こんなもんでしょうかね。
> > シオもすっかり数が減って、終了間近な感じでした。
> > 次のメッキシーズンが楽しみです。
> > それにしても暑くてバテバテでした。
> > 以前は夜にアジングしてから帰る元気があったのですが・・。
> > 梅雨明け後が思いやられます。
> お疲れさまでした。
> デカメッキしっかり確保してらっしゃいますね。
> シオはぼちぼち終了ですか〜
> いよいよ夏ですかね〜
> 青いヤツたちは来るのかな〜
どうもです。
デカメッキはまた来月も調査します。
去年はやはり7月に釣りましたが8月はダメでしたので。
何とか年間の傾向が見えてくるかな、と思っています。
青いヤツってKOさんの場合はなんですが?
イナダとかですかね。
私はソーダ鰹を釣りたいのですが、
何か近年はピンポイントに神出鬼没な感じで、情報無しで狙うのは躊躇してます。
いずれにしても夏の魚は釣れたらダイナミックで面白いですよね〜


[3236] Re:[3235] 梅雨? 投稿者:KO 投稿日:2017/07/18(Tue) 00:02 [返信]

T-Yaさん>
> どうもです。
> 昨日は久しぶりに、と言っても一か月ぶりぐらいですが南紀へ行って来ました。
> 朝にデカメッキ一匹確保して、昼に小ぶりのシオっ子一匹、
> 夕方まで頑張りましたが、追加なく終了しました。
> まあこの時期こんなもんでしょうかね。
> シオもすっかり数が減って、終了間近な感じでした。
> 次のメッキシーズンが楽しみです。
> それにしても暑くてバテバテでした。
> 以前は夜にアジングしてから帰る元気があったのですが・・。
> 梅雨明け後が思いやられます。
お疲れさまでした。
デカメッキしっかり確保してらっしゃいますね。
シオはぼちぼち終了ですか〜
いよいよ夏ですかね〜
青いヤツたちは来るのかな〜


[3235] 梅雨? 投稿者:T-Ya 投稿日:2017/07/17(Mon) 22:27 [返信]

どうもです。
昨日は久しぶりに、と言っても一か月ぶりぐらいですが南紀へ行って来ました。
朝にデカメッキ一匹確保して、昼に小ぶりのシオっ子一匹、
夕方まで頑張りましたが、追加なく終了しました。
まあこの時期こんなもんでしょうかね。
シオもすっかり数が減って、終了間近な感じでした。
次のメッキシーズンが楽しみです。
それにしても暑くてバテバテでした。
以前は夜にアジングしてから帰る元気があったのですが・・。
梅雨明け後が思いやられます。


[3234] Re:[3233] タコ釣り 投稿者:T-Ya 投稿日:2017/07/14(Fri) 22:31 [返信]

KOさん
> > > 私はタコ釣りの時は、型狙いで行くのですが、
> > > 小型の数釣りになることが多いです(^^;
> > > と、いってもせいぜい4〜5杯ぐらいですが。
> > > 正月前後が方狙い、6〜7月は数かなって感じではありますが・・・
> > KOさんもタコ釣りされるんですよね。
> > どのような仕掛けですか?
> 基本は4号のエギにナス型おもり5号ぐらいを付けて狙ってます。
> 底のズル引き中心なので、横に倒れてしまわなければ、
> 300〜400円ぐらいの安いエギで十分です。
> 根がきついところや張り付き対策に
> タコ用のローラーが5連ぐらいになっているスイベルを使うときもありますが、
> 買えない時もあるので、スナップ付きスイベル2個を
> スプリットリングでつないで代用することもあります。
4号エギにおもりですか〜なかなかヘビーですね。
色々工夫もされていますね。
私は3号エギです。狙いのサイズの違いがはっきり出てますね〜(汗)

> > 関東では狙っている人は少ないような気がしますが、
> > 最近は多いのかな?
> > こちらでは近郊で手軽に良く釣れるし、
> > ルアー系の仕掛けが出てきてからは狙う人がものすごく増えましたね。
> > 私もその一人ですが。
> > 数釣りがしたいんですが、今週に入ってからは釣果が落ちて来たみたいで
> > もう今シーズンは終了しようかと(汗)
> こちらでも狙っている人はいますが、
> ふつうはアオリのついでに釣れてくればいいやという
> 感じかもしれませんね。
> 関東周辺はタコ釣りができる所が限られているので、
> いまいち盛り上がりにくいのかも。
そうですか〜そちらでは難しいんですかね。
そんな中で狙いに行かれるとは、男前です。

> > > あと仕掛けも面白いですね。
> > > エギを2個とか3個一緒に付けるのって。
> > > そういえば、タコは派手なほうが
> > > よりアピールできるのでいいとか聞きますから、
> > > そういうのも効果あるんでしょうね。
> > > さすがにキャストでは厳しいでしょうけど(^^;
> > アピールの他、バラシ軽減にもいいそうです。
> > こちらでは、タコジグ(って知ってます?)を縦に2〜3個付けて
> > 護岸に張り付いているのを狙うのが昔からポピュラーでしたが、
> > さすがに複数エギの一ヶ所付けは驚きましたね。
> > キャストは厳しそうですね〜
> > ズル引きでも常に重そうですしね〜
> 名前は忘れましたが、タコジグのようなものは使ったことがあります。
> イイダコ狙いでしたが、釣れませんでしたが。
> 房総ではデビルエイトという、テンヤに
> スナッグレス効果の高いワイヤーとおもりを付けたような
> タコ専用ルアーを使う人もいるようです。
> 私は常にローコスト、ハイリターンを求めているので、
> 安いエギとナス型おもりで十分です(^^;
デビルエイトはそちらでも使われているんですね。
関西発祥だと思いますが、私は見たことが無いです。
最近はタコエギを使う人がが多いかな〜

ローコスト、ハイリターンとありたいですね〜
今回のタコはまあまあ良かったですが、
小アジ狙いでプチ遠征でもしたらどうやっても苦しいですね。
交通費を含めちゃダメですね(笑)


[3233] Re:[3232] タコ釣り 投稿者:KO 投稿日:2017/07/13(Thu) 23:38 [返信]

T-Yaさん>
> > 私はタコ釣りの時は、型狙いで行くのですが、
> > 小型の数釣りになることが多いです(^^;
> > と、いってもせいぜい4〜5杯ぐらいですが。
> > 正月前後が方狙い、6〜7月は数かなって感じではありますが・・・
> KOさんもタコ釣りされるんですよね。
> どのような仕掛けですか?
基本は4号のエギにナス型おもり5号ぐらいを付けて狙ってます。
底のズル引き中心なので、横に倒れてしまわなければ、
300〜400円ぐらいの安いエギで十分です。
根がきついところや張り付き対策に
タコ用のローラーが5連ぐらいになっているスイベルを使うときもありますが、
買えない時もあるので、スナップ付きスイベル2個を
スプリットリングでつないで代用することもあります。

> 関東では狙っている人は少ないような気がしますが、
> 最近は多いのかな?
> こちらでは近郊で手軽に良く釣れるし、
> ルアー系の仕掛けが出てきてからは狙う人がものすごく増えましたね。
> 私もその一人ですが。
> 数釣りがしたいんですが、今週に入ってからは釣果が落ちて来たみたいで
> もう今シーズンは終了しようかと(汗)
こちらでも狙っている人はいますが、
ふつうはアオリのついでに釣れてくればいいやという
感じかもしれませんね。
関東周辺はタコ釣りができる所が限られているので、
いまいち盛り上がりにくいのかも。

> > あと仕掛けも面白いですね。
> > エギを2個とか3個一緒に付けるのって。
> > そういえば、タコは派手なほうが
> > よりアピールできるのでいいとか聞きますから、
> > そういうのも効果あるんでしょうね。
> > さすがにキャストでは厳しいでしょうけど(^^;
> アピールの他、バラシ軽減にもいいそうです。
> こちらでは、タコジグ(って知ってます?)を縦に2〜3個付けて
> 護岸に張り付いているのを狙うのが昔からポピュラーでしたが、
> さすがに複数エギの一ヶ所付けは驚きましたね。
> キャストは厳しそうですね〜
> ズル引きでも常に重そうですしね〜
名前は忘れましたが、タコジグのようなものは使ったことがあります。
イイダコ狙いでしたが、釣れませんでしたが。
房総ではデビルエイトという、テンヤに
スナッグレス効果の高いワイヤーとおもりを付けたような
タコ専用ルアーを使う人もいるようです。
私は常にローコスト、ハイリターンを求めているので、
安いエギとナス型おもりで十分です(^^;


[3232] Re:[3231] タコ釣り 投稿者:T-Ya 投稿日:2017/07/13(Thu) 00:28 [返信]

KOさん
> レポート拝見しました。
> タコ釣りは、数は出なかったようですが、キロオーバーですか〜
> いいですね〜
> 私はタコはまだキロオーバーは釣ってないです。
どうもです。
今回のサイズは私も初めてでした。
PE0.8号では釣ってはいけないサイズですね。
抜き上げが大変でした。
帰ってからも、まな板に置いたらすぐに足がダラーんとはみ出てしまうので、結構厄介でした(笑)

> 私はタコ釣りの時は、型狙いで行くのですが、
> 小型の数釣りになることが多いです(^^;
> と、いってもせいぜい4〜5杯ぐらいですが。
> 正月前後が方狙い、6〜7月は数かなって感じではありますが・・・
KOさんもタコ釣りされるんですよね。
どのような仕掛けですか?
関東では狙っている人は少ないような気がしますが、
最近は多いのかな?
こちらでは近郊で手軽に良く釣れるし、
ルアー系の仕掛けが出てきてからは狙う人がものすごく増えましたね。
私もその一人ですが。
数釣りがしたいんですが、今週に入ってからは釣果が落ちて来たみたいで
もう今シーズンは終了しようかと(汗)

> あと仕掛けも面白いですね。
> エギを2個とか3個一緒に付けるのって。
> そういえば、タコは派手なほうが
> よりアピールできるのでいいとか聞きますから、
> そういうのも効果あるんでしょうね。
> さすがにキャストでは厳しいでしょうけど(^^;
アピールの他、バラシ軽減にもいいそうです。
こちらでは、タコジグ(って知ってます?)を縦に2〜3個付けて
護岸に張り付いているのを狙うのが昔からポピュラーでしたが、
さすがに複数エギの一ヶ所付けは驚きましたね。
キャストは厳しそうですね〜
ズル引きでも常に重そうですしね〜


記事No 削除キー

- ASKA BBS -
- Antispam Version -