サッカー観戦記

<ドーハの悲劇>
 1993年10月28日、カタールの首都ドーハで行われた 米国ワールドカップ(W杯)アジア最終予選イラクとの最終戦。 2―1と日本がリードして迎えたロスタイム。 あと僅かでW杯初出場だったのに、右CKから、まさかの同点ゴール・・・。
 あの映像は、衝撃的でしたね。サッカーファンならずとも、 印象に残っている人は多いのではないでしょうか。 あの頃は、まだ10名ぐらいの選手を知っていた程度でした。

<フランスW杯>
 私がサッカーに興味を持ち出したのは、4年後の フランスW杯アジア最終予選。 カザフスタンに引き分けた後、加茂監督の解任 が発表された頃からでしょうか。 サッカーの厳しい世界を知ると共に、その後、岡田監督 のもと、苦しみながらも W杯初出場の切符を得た時の喜びは格別でしたね!(^^)
 フランスでは、1勝も出来なくて残念だったけれど、同年訪れたフランスでは W杯関係のお土産を買ってきて、一人ご満悦でした(^^;

<思い出に残る観戦試合>
 1998年〜2000年春の間、自宅より約1時間の横浜国際競技場を基点とし、 Jリーグ関係、天皇杯、五輪日本代表の試合等を頻繁に観に行きました。

1998/4/4: 横浜フリューゲルス VS ベルマーレ平塚(横浜国際競技場)
 今となれば、イタリアに渡る前のMF中田選手のゴールやCKが 間近で観れたのは貴重でした!

1999/7/4:シドニー五輪アジア1次予選 日本 VS フィリピン戦(国立競技場)
 面白いように日本のゴールが決まる中、後半に浦和レッズMF小野 選手の怪我を目の当たりにしたのはショックでした(-_-;)  W杯に向けて、頑張って欲しい選手の一人です。

1999/10/10:JOMO CUP '99 JAPAN DREAMS VS WORLD DREAMS(国立競技場)
 FW R・バッジョ (Roberto Baggio:イタリア・インターミラノ)の高い技術とビューティフルなゴールに感動しました!  実は、行く前は「バッジョって誰? 人気がありそうだけど?」 と思っていたのでした(^^; 外国の選手は、勉強不足です。

 その他、ジュビロ磐田のMF名波選手のフリーキック、横浜Fマリノス MF中村俊輔選手のゴールも印象に残っています。

<今後の日本代表>
 若い世代の選手が育ってきましたね。色々噂はありますが、MF稲本DF宮本FW高原・・・、若い選手はどんどん海外で 経験を積んで、日本が強くなる事を祈っています。 2002年日韓共催W杯が待ち遠しいですね(^^)

2000/12/29記

「プロフィール」のページへ戻る。   「toto」のページへ戻る。