過去のDiary(2009年)


少し外出
  Date: 2009-12-31 (Thu)

息子の体調も良くなったので、冬休みに入り、ようやく家族で外出。
でも、ランチは息子の希望でいつもの回転寿司店。他のお店に行きたい・・・
その後は、買い物して終わる。

夕食前に眠くなり、2時間も就寝。睡眠は足りているはずなのに、
なぜこんなに眠れるのだろうか・・・
夜も、ゴロゴロしながら、テレビを観ていた。運動不足だ。

のだめカンタービレ最終楽章 前編
  Date: 2009-12-29 (Tue)

のだめカンタービレ最終楽章 前編を観に映画館へ。
以前、冬休みにまとめと放映されているのを複数話まとめて
観ており、気になっていたから。

川崎のチネチッタで観るのは久し振り。改装されてからは初めてだっけ?
事前に指定席を確保していったが、ちょっと席が前過ぎた。
同じ列に誰も人がいなかったし(^^;

内容は、まずまず面白かったけれど、オーケストラの演奏シーンが
異常に長く感じた。音楽に興味がない人にはつらいのでは?
玉木宏が演じる千秋のファンには、関係ない?

今回の前編は千秋の活躍がメイン。
最後には、のだめのテンションは急降下で、傷心のまま終わるので、
気分的にはひっかかったまま。

テレビドラマの最後みたいに、後編の一部も映像も流れたので、
予想できる部分もあるが、後編は2010/4/17から公開。

それまで待っていられない。
そういう意味では、観なかった方が良かったかも(^^;
どうせ、いつかテレビで放映それるだろうし。

のだめのピアノ演奏は少しだけしかなく、本格的なシーンは、
モーツァルトの「トルコ行進曲」だけ。
誰が弾いているのかわからないけれど、確かに聴いていて楽しい演奏だった♪

スパゲッティとラーメン
  Date: 2009-12-29 (Tue)

冬休みに入り、無性においしいスパゲッティが食べたくなった。

映画を観る前に、川崎DICE(ダイス)のスパゲッティ食堂ドナというお店へ。
店内は空いていたので入りやすかったが、味は心配・・・。

マスカルポーネチーズのトマトソースを食べたが、トマトソースがたっぷり、
生のトマトも沢山入っていて本格的なパスタに満足! 
ゆであげ生麺のスパゲッティ専門店だそうだ。
また行きたいお店だが、一人で何度も行きにくいな・・・。

映画は別に記述するので、とばして・・・

夕食は自宅で食べようと思っていたが、せっかく川崎に来たので、
早めの夕食を食べに、ラゾーナ川崎プラザへ。

隣に有名店の「すみれ」があったが、「ちばき屋」を選び、
えびワンタン塩ラーメンを食べた。



考えてみたら、横浜駅東口の地下街ポルタ内のお店にも、良く行っていた。
敢えて入るお店ではなかった(^^;

帰りに堂島ロールを買おうとしたが、時間帯もいけなかったのか、
50人ぐらいの行列。購入は断念。

2食とも麺類を食べてしまった。健康のためには外食は控えなくては。

フィギュアスケート
  Date: 2009-12-28 (Mon)

来年2月のバンクーバー冬季五輪代表最終選考会を兼ねた
フィギュアスケートの全日本選手権のTV放映を二夜連続見た。

予想通りの激戦。想像以上にハイレベルな戦い。
中野友加里の高得点が出た時は、逆転で五輪選出か?と思ったが、
僅差で逆転し、2位に入った鈴木明子が初選出された。

浅田真央はほぼ完璧だった。復調して良かったね。

プリンター購入
  Date: 2009-12-28 (Mon)

たっちゃんの体調が良くなかったので、一人で外出してランチをすます。

昨日、プリンターが壊れたので、急遽、エプソンのEP-802Aを購入。
5年以上使ったから、まぁいいか。臨時出費は痛いが。

サンゴ
  Date: 2009-12-26 (Sat)

冬休みに突入。東京まで行き、サンゴを購入。


トゲサンゴ(ピンク)


ミドリイシ パープル?(養殖)

飼育は難しいが、気に入った2種類を購入。


カンムリウミアザミ(ソフトコーラル)
先週、沖縄から届いたサンゴ。

サイレント・イヴ : 辛島 美登里
  Date: 2009-12-26 (Sat)



クリスマスといえば。。。
こんな曲もあった。
1990年11月7日発売(TBSテレビドラマ「クリスマス・イブ」主題歌

当時は会社員になって3年目か・・・

寝すぎた
  Date: 2009-12-24 (Thu)

8時間寝たのに眠い。
家族でお好み焼きを食べた後、自宅で2時間半就寝。
起きた直後に、クリスマスケーキを食べた。
夜もテレビをみながら、ウトウト・・・
何時間寝ても眠い。先週末のように、体調は悪くないが。

今年の出勤はあと2日間、がんばろう。

水樹奈々(みずき なな) 「深愛」
  Date: 2009-12-23 (Wed)




1980年1月21日生まれの29歳。声優・歌手。愛媛県新居浜市出身。

紅白出場決定直後に検索数が多かった女性。同じく、その時に検索して知った(^^;
紅白の予習にどうぞ(^^)

おもちゃを購入
  Date: 2009-12-21 (Mon)

ママは体調不良だったので、たっちゃんとデパートへ行き、おもちゃを購入。
帰りに夕食のおかずを少し購入して帰宅。

パパも体長不良。前日土曜日の夜には元気になってきたと思ったら、
また蕁麻疹が・・・ 11月から3回目。体がおかしい(-_-;)

その後、外出しようと思っていたが、そのままソファで寝てしまった(-_-;)

睡眠はたっぷり取れたけれど、運動不足の休日だった。

シマヤッコ購入
  Date: 2009-12-20 (Sun)

入荷後1週間で、アサリを頻繁につついているシマヤッコを発見!
大きさも6cm以下の思われ、ちょうど良かったので、購入を決意。
インドネシア産らしい。

我が家にきても初日からアサリをつついている。



2日めもアサリをつついていたが、体をこすりつけていて
かゆそうだったので、仕方なくスカンクシュリンプのクリーニンングを
受けさせる。
3匹のスカンクシュリンプに、確認しただけでも、20回以上
クリーニングされていた。

その後、隔離ケースに簡単に戻る訳なく、そのまま放流。
人工エサへ移行できるかどうか、不安大・・・

睡眠不足は良くない
  Date: 2009-12-19 (Sat)

今週は腰が痛かったり、肩が痛くなったり、体が冷えたり、かなり体調不良だったので、久し振りに足裏マッサージへ。
昨夜は11時間ぐらい寝たような。
今回の休日は、体を休ませよう。

沖縄から到着
  Date: 2009-12-19 (Sat)

沖縄から、サンゴ(ソフトコーラル)や貝が沢山届いた。
かなり安く購入できた。

カンムリウミアザミ、ウミキノコ・ロング、マメスナギンチャク・ピンクタイプ、
ヒメジャコガイ、,ハナビラタカラ貝×5、マガキ貝×5

せっかちな性格なので、抑えるのが大変
  Date: 2009-12-16 (Wed)

12/13 3本目の水槽のために、カミハタ UV殺菌灯ターボツイストZ 9Wと、
外部フィルター GEX メガパワー9012(ろ過槽容量約7l)を購入。

水槽をリセットして10日後経った。ろ材の半分は以前と同様だが、
まだ魚を追加するのは早いか? 本来ならもっと空回しすべきだろう。

会社帰りに某店で6cm程度のニシキヤッコをみつけ、買いたくなったが、
入荷直後とのこと。白点病で入荷して状態は良くないと、店主が正直に
言うので、購入断念。やはり、良いお店だ。他のお店だったら、勧めている。

別のお店でシマヤッコがいるのを確認したが、かなり大きいようだ。
入荷後かなり経つが、餌付いていないようなので、これまた断念。

「お気に入りの1匹を飼う水槽」のコンセプトに合う魚がみつからない。
前述のように、あせって購入して、失敗する可能性があるので、
その方が良かっただろう。

土曜日には沖縄からサンゴ(ソフトコーラル)3種類と貝3種類が届く。
これを3本目の水槽にも入れようかな。

家族で回転寿司へ
  Date: 2009-12-14 (Mon)

すっかり常連になってしまった某回転寿司店へ。
息子が気に入ったが、親はいつも同じお店でウンザリといった感じ(^^;
まだ当分続きそう・・・

一人で横浜へ
  Date: 2009-12-13 (Sun)

東急ハンズや最近引越ししたお店に行ったけれど、何も購入しなかった。
欲しい物が無かった。
無印良品で少々買い物したぐらい。

忘年会
  Date: 2009-12-12 (Sat)

昨日、忘年会があった。
大半の人が多忙となり、参加人数が少なかった。
鍋がおいしかったな。睡眠不足でお酒を飲むと眠くなる・・・。

インドニシキ☆に
  Date: 2009-12-12 (Sat)

昨日、インドニシキヤッコが☆になった。
元々餌付けが難しく、水質にも敏感で、飼育が難しいのはわかっていたが・・・
タワー型ろ過槽を購入したのも無駄になったが、ここまできたら、もっと設備を
充実させて、お気に入りの1匹を飼育する専用水槽にしたい。

インドニシキヤッコ薬浴
  Date: 2009-12-09 (Wed)

インドニシキヤッコが病気(白点病?)になったので、
2日薬浴、同時に新規のタワー型ろ過槽を購入。

昨日、再び水槽に戻した。うーーん、状態はよくも悪くも無い感じ。

完全休養日
  Date: 2009-12-06 (Sun)

夜に6時間寝た後、昼寝が2回。
合計12時間ぐらい寝たような気がする。
蕁麻疹は朝に、ちょっと残っていたぐらいで、無事消えた。

明日は動こう。

インドニシキヤッコの写真
  Date: 2009-12-05 (Sat)



インドニシキヤッコ(8cm程度)

やはりキレイ! 我が家に来て3日目。初日からエサを食べている。

蕁麻疹で夜間急病センターへ
  Date: 2009-12-05 (Sat)

蕁麻疹が治らない。かゆい、かゆい・・・   かゆい。
一日たっても治らず、病院へ。仕事が忙しかったので、
近所の病院ではなく、桜木町の夜間急病センターへ。
着いたのは21:45ぐらいだろうか? 割と空いていたが、
内科受診の大半はインフルエンザのようだった(^^;

丁寧で、とてもいい感じの先生が担当になった。
しきりに、最近飲んだ薬について聞くが、心当たりはなし。

先生:「薬を飲んだら眠くなるので注意してください。」
自分:「明日と明後日、会社が休みだから大丈夫です。」
看護師さんが、笑った。

先生:「車を乗る場合も眠くなるので運転しないでください。」
自分:「ペーパードライバーなので大丈夫です。」
と言いたかったが、看護師さんが笑って漫才みたいになりそうだったので、
咄嗟に回答を止めた(^^;

結局大したことは無さそうで、注射を打ち、薬をもらった。
ただし、まだ収まらない。明日になれば治るかな?

インドニシキヤッコ2日目
  Date: 2009-12-04 (Fri)

今日は3〜4口、エサを食べた感じ。まだ隠れることが多い。

また蕁麻疹
  Date: 2009-12-04 (Fri)

会社帰りに急にかゆくなり、手足に蕁麻疹が・・・
麻婆茄子がいけなかった?? 
睡眠不足、疲れ、ストレスが原因かな。前回は18日ぐらい前に発症。

ニシキヤッコ再挑戦
  Date: 2009-12-03 (Thu)

日曜日にニシキヤッコが☆に(T_T)
金曜日の夜の水槽の掃除の時に、ちょっと雑だったのがいけなかったか?
土曜日にエサを食べず、様子が変だと思ったら、あっという間に・・・

そもそも、ニシキヤッコのために、照明やろ過やライブロックなど
設備を投資したのに・・・

という訳で、「次の代わりの魚」は、しばらく模索予定だったのだが、
会社帰りに寄ったお店で入荷後1週間のインドニシキ発見!
キレイな体色は申し分なし。健康状態は80点でまずまずと判断。
エサは食べなかったので心配だったが、思い切って購入!
約8cmと、小さめのインドニシキ入荷は滅多にないとのこと。

家の水槽では隠れてばかりだが、スカンクシュリンプのために入れた
フレイク状の人工エサが目の前にきた時にパクリと食べた! それも2口。
餌付けはあまり気にしなくて良いかもしれない。

みうら湯へ
  Date: 2009-11-29 (Sun)

久し振りにみうら湯(横浜市南区)へ。
最初は、たっちゃんと二人で出かけ、のんびり入浴。

消防点検があったので、ママは遅れて到着。

その後、パパだけ東京(文京区)まで行き、買い物した。

初ミドリイシ
  Date: 2009-11-29 (Sun)





初のミドリイシ購入。約10cmの大きさで、キレイな個体。
土台作りで苦労して溶け出したみたいだったが、なんとか落ち着いてきた。
夜には、急遽、プロテインスキマー(スキム400)を購入して設置した。

ミドリイシは難しそうなので、手を出さないように気をつけていたのだが、
ついつい・・・(^^;

二子玉川で中華料理
  Date: 2009-11-24 (Tue)

義父の□☆歳の誕生日を祝って、家族でお出かけ。
二子玉川駅のそばのお店で、中華料理を食べた。

八景島シーパラダイス その3
  Date: 2009-11-23 (Mon)





景色は良かったし、イルミネーションもキレイだった。
この日は3連休の初日だったが、閑散としていた。
落ち着いて楽しめたから良かったけれど。

八景島シーパラダイスで有名人に遭遇
  Date: 2009-11-22 (Sun)



フジテレビでロケ中。
おどけるブラ○ー・トムと、女性は生野アナか??

八景島シーパラダイス その1
  Date: 2009-11-22 (Sun)






八景島シーパラダイスに行ってきた。
こんな魚と珊瑚をみていると、我が家にももっと充実した設備が欲しくなる(^^;

カクレクマノミ 2年経過
  Date: 2009-11-18 (Wed)



我が家に最初の海水魚であるカクレクマノミがきて2年経過。
あれから2年か・・・ まだまだ熱は冷めず・・・
そのカクレクマノミの大きい方は、丸々太って大きくなり、かわいくなくなってしまった。
小さい方もまもなく2年になるが、水槽内に手を突っ込むと、必ず、突きにくる。
かなり痛いので参っている。やはりかわいくない(^^;

今は、ヤッコの方が好きだ。

タマイタダキイソギンチャクと共に長生きしてくれているのは、嬉しいことだけど。

チケットの重複当選、キャンセル不可
  Date: 2009-11-18 (Wed)

来年の柴田淳コンサートの件、
1回目の申し込みに外れ、2回目に当選したと思っていたが、
実際は1回目も2回目も当選していた。

1回目の当選連絡があった後、5〜6日の間に、2回目のキャンセル
しなければいけなかったのだが、間違って、重複して同一日のチケットを確保してしまった。
同じ「ぴあ」だったので、混同してしまった。

キャンセルもできないことが判明。あぁ〜あ〜 (-_-;)

仕方ないから、オークションで売ろうかと思っているが、
口座の管理など面倒だし、出品の場合は月額の手数料もかかるようだ。

まだ時間があるから考えよう。良い席でなくても、1ヶ月を切ったら、
それなりの価格で売れるかもしれない。オークションで初挑戦!?

横浜国際女子マラソン
  Date: 2009-11-15 (Sun)

第1回 横浜国際女子マラソンが横浜市内を3周するコース
(山下公園発着)でが行われた。

京急線戸部駅近くの道路で観戦。
2周目の状況をみてから、近くのお店に寄ってから戻ったら、
トップ集団が過ぎ去った後だった(^^;


桜木町方面に向かって歩いていくと、給水所があった。


桜木町駅前がちょうど35km地点だった。
優勝した選手がゴールした直後の時計表示。

主な選手の結果は以下の通り。
1位 インガ・アビトワ(ロシア) 2時間27分18秒
2位 嶋原清子 2時間28分51秒
3位 キャサリン・ヌデレバ(ケニア) 北京五輪銀メダル
9位 大南博美
11位 コンスタンティナ・ディタ(ルーマニア) 北京五輪金メダル
20位 大南敬美 ↓

ニシキヤッコの動画
  Date: 2009-11-15 (Sun)



マニラ産のニシキヤッコで体長10cm強。我が家にきて約3週間 経過。
投入したばかりのライブロックの小片をつついている。
購入したショップで既に餌付いており、
我が家にきて2日目から人工エサを食べている。

当選!?
  Date: 2009-11-15 (Sun)

小学校の行事狩り、息子と出かけた。
ハンバーグ、焼きそば、焼き鳥、炊き込みご飯、マンゴープリンなど、色々購入。

最後にくじでB賞?が当たったのはビックリ。体育館に大勢集まった中、
10人弱しか当たらなかった。ここで運を使いたくない。

景品が電化製品や旅行だったら良かったが、推定500円程度のもの。

蕁麻疹
  Date: 2009-11-15 (Sun)

金曜日の夜に足に、土曜日の朝に腕に蕁麻疹が出た。

6年半前に初めて蕁麻疹が出て病院に行っている。
今回は2回目だから行かなかったけれど。

原因は? 疲れていたのは間違えないが・・・。

ライブロック
  Date: 2009-11-14 (Sat)

沖縄からライブロックを購入。
品質がよく、既にカニが6匹も見つかっている(^^;

ただ、やや量が少なかったので、近所のお店で300gだけ追加購入。
マクガイも3個体、追加購入。

柴田淳の次回コンサート
  Date: 2009-11-14 (Sat)

「柴田淳」の次回コンサート、申し込んで外れていたが、
ぴあに申し込んだら、3月のオーチャードホールと4月1日のNHKホールの双方に当選。

4月1日のNHKホールの方に行くことに決めた。
席は2階だが、3階まであるようで、期待していなかったので、まぁまぁかな。
その時期、出張や急ぐの仕事が無ければ良いが。

睡眠不足
  Date: 2009-11-14 (Sat)

帰り道、2日連続で電車内で寝てしまった。
昨日は最寄り駅から3駅過ぎたところまで行ってしまったが、
今日は、ギリギリ起きられた(^^;

クサビライシ(蛍光グリーン)
  Date: 2009-11-10 (Tue)



蛍光グリーンが鮮やかなクサビライシを購入。
このような種類は興味が無かったけれど、色が際立っていたので、思わず・・・

海水魚 〜 我が家の小さな海 〜

中華街、山下公園、アメリカ村
  Date: 2009-11-09 (Mon)

久々に外出。
中華街で昼食。そして、山下公園、アメリカ村と散歩。
また中華街に戻って買い物をして帰宅した。


中華街にて。デザートのみ写真を撮った。


山下公園


アメリカ村

柴田淳 ニューアルバム
  Date: 2009-11-08 (Sun)

柴田淳のニューアルバムを聴きながら書いている。

最初の方の曲は、いつもと曲調が違う。趣向が違う。
新たなチャレンジか? 迷いか? 葛藤か?
歌声だけは、間違えなく、しばじゅん。
でも、他の作曲家が作った曲を歌っているようだ。

後半は、いつもの「しばじゅんワールド」再開。
それでも、いつもとちょっと違う感じの曲もある。

大半の曲がすんなりと入ってきて好きな曲が多かった前回のアルバムと異なり、
繰り返し聴かないと理解できないアルバムかも。

数回聴いて違和感がなくなってきた。もう少し聴こう。

柴田淳 ゴーストライター
  Date: 2009-11-05 (Thu)

ゴーストライター
柴田淳
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


柴田淳のニューアルバム 09/11/4発売
注文した!

ソフトコーラル
  Date: 2009-11-04 (Wed)

満開過ぎて困っていたスターポリプを海水魚水槽に引越しさせたら、全然開かない。
チヂミトサカは大丈夫。スターポリプは戻し、大半のチヂミトサカを海水魚水槽に引越しさせてみた。

寿司の日
  Date: 2009-11-01 (Sun)

なぜか、たっちゃんは回転寿司にはまってしまい、
休日は毎週のように寿司を食べている気がする。
財布が・・・

今日は寿司の日らしい。
たっちゃんのお気に入りの回転寿司店へ。

パパは、他の回転寿司のお店に行きたいのだが・・・




ヤッコ達の写真
  Date: 2009-11-01 (Sun)

セナキルリスズメがダイビングして☆になった。今まで大丈夫だったのに、
大きなニシキヤッコと同居するようになり、ストレスを感じでいたのか・・・

ヤッコ達はみんな元気。


エサを良く食べているニシキヤッコ。


ニシキヤッコ。スカンクシュリンプに口をクリーニングされているところ。


スミレヤッコ。うまく写真が撮れないが、尾びれの発色がキレイになってきた。



サザナミヤッコ。ずっと元気。安定している。

東京→横浜のはずが・・・
  Date: 2009-10-31 (Sat)

東京へ買い物へ。
帰りに羽田空港行きに乗り、蒲田で降りるはずが、
寝てしまい、起きたら、次は蒲田駅。
ちょうど良かった!?と思いつつ、降りた電車は成田行きになっていた!?(^^;

たぶん、羽田空港駅まで行き、折り返したようだ。
起きなかったら成田へ行っていたかも(^^;

さすがにそこまで寝ていないと思うが。

ニシキヤッコは順調
  Date: 2009-10-30 (Fri)

マニラ産ニシキヤッコ、その後もエサをバクバク食べている。
4,5日目からは新規購入した中粒のエサも与えている。

所持しているデルマリン、シュアーメガバイト、メディフィッシュ、
全ての人工エサを食べてくれる優秀な個体。

良い個体に恵まれたのか? 初老の店主の初期飼育が素晴らしかったのか?
購入時、気に入ったその購入個体を自分が指差した後、
その場で人工エサを一粒食べたことを確認。

次にその店主は他のニシキがいる場所に誘導した。
そのニシキはある理由があって避けたかった個体。
その時はエサも食べず、迷わず元のニシキを正式に指名して購入した。

「それ、持っていっていいよ!」 

惜しんだような、意味ありげなその言葉が耳に残った。
元々、そういう店主なのかもしれないが。

2年近く、飼育しているので、少しは見る目を養ったつもり。
外掛けフィルターを増やして4つ稼動。プロテインスキマーはない。
エアレーションは、エアーストーンを2本使っている。

寝室にある水槽なので、音がうるさくて寝付けないが(^^;

嫌いな英語を勉強する意思がなかなか・・・
  Date: 2009-10-28 (Wed)

外人の英語が聞き取れない(T_T)
話すのもほんの少しだけ。
メールでコミュニケーションは、なんとか取れるようになったが、
そんなに簡単に上達するものではない。

来年の一人旅は海外にチャレンジしてみるか?
あっ、パスポートがないのだった。

I am not good at hearing.

マニラ産ニシキヤッコ
  Date: 2009-10-28 (Wed)

マニラ産ニシキヤッコ、昨日に続き、3日めも人工エサ食べている。
順調すぎる。あとは水質の悪化に気をつければいい? 

でも、新規に立ち上げたばかりの水槽だ(^^; 
大半の海水は既存水槽から持ってきたし、設備も稼動していたものを流用。
水槽だけ一回り大きくなった。

ニシキヤッコ購入
  Date: 2009-10-25 (Sun)

非常にカラフルな色彩を持つ、中型ヤッコ。
かなり飼育が難しいと言われているが、一番気になっていたヤッコ。

某店に他の魚を探しにいったのだが、日曜の午後にもかかわらず、ニシキヤッコが4匹もいた!
体長は10cm程度と大きく、餌付けも難しいだろうと思っていたが、
一番体色が良く、調子の良さそうな個体はなんと餌付いていた!
マニラ産なので、価格も安く、入荷から約10日経過しているとのこと。
良く売れなかったものだ・・・

という訳で思い切って購入! 
急遽、他店で60cm×30cm×36cmの水槽も購入してしまった(^^;
キレイなので、ずっとみていても飽きない。




お気に入りのヤッコ達
  Date: 2009-10-25 (Sun)


我が家に来て10ヶ月を超えたサザナミヤッコ。
最近は、海藻もバクバク食べるので、太ってきた。


我が家に来て2ヶ月を超えたスミレヤッコ。
今度こそ、長期飼育できるか?

午後は息子と過ごした。
  Date: 2009-10-25 (Sun)

今日はママが外出。息子と二人で過ごした。
夕方、2時間ぐらい?寝てしまった。

Wiki
  Date: 2009-10-24 (Sat)

ebato@ウィキ

今更だが、情報整理のため、ちょっと作ってみた。

たまにお茶するのも・・・
  Date: 2009-10-24 (Sat)

仕事仲間と20分ほどお茶した。飲みに行くよりも食事するよりも短時間ですむ。
関わる時間は少なく、会話の内容も浅いが継続したら面白いかも。
相手は新婚なので、時間制限があるようだ(^^;

hearing
  Date: 2009-10-22 (Thu)

昨日は半月滞在していたドイツ人の送別会に出席。
2次会で八海山を飲んだ。

仕事上は、無関係だったが、今回初めて30分ぐらい一人で説明した。
やはりhearingが全然駄目だな〜 
わからない時は、笑ってごまかす(^^;

良く寝た。
  Date: 2009-10-21 (Wed)

前日2時に布団に入ったが、起きたのは11時半。
買い物から帰った後、16:30から1時間ソファで就寝。
こんなに寝たのは久し振り。疲れていたのか。
寝過ぎたので、今夜は寝付きが悪そうだ。

回転寿司
  Date: 2009-10-18 (Sun)

また家族で回転寿司。


席に着くなり、迷わず取ってしまった一品。しまった・・・


大好物なので、高くても別途オーダーした一品。


理性が働いて、なんとか我慢した一品。

我が家の家計は大丈夫か?
早く景気が回復してくれないかな・・・

Yoko Onoさんからのダイレクトメッセージ
  Date: 2009-10-17 (Sat)

New York在住のYoko Onoさん からダイレクトメッセージをいただいた。
Twitter 凄いぞ!
ただし、Yoko Onoさんから「フォローされていない」から、
返事が送信できないようだ(^^;
仕方ないので、ここに書いておきます。

Hello Yoko Ono-san,

Thanks for your direct message.
I was very glad.
I also hope peace of the world!

Best regards,
Ebato
--------------------
追記:
リプライ(Reply) の機能があった!
「@ユーザー名 つぶやき」の書式で投稿すると、そのユーザー宛の返信扱いとなる。
自分宛のつぶやきは一覧ページで確認することができる。
これは双方に無関係な第三者ユーザーのタイムラインには表示されない。

Twitter
  Date: 2009-10-17 (Sat)

http://twitter.com/ebato/

使い方がわからないまま、とりあえず登録して、遊んでいる。
つぶやきシローがつぶやいているのには笑った。
有名人も沢山いるが、これから更に増えることになるだろう。
Twitterは、これから流行りそうだ。

横浜ハマボール イアス
  Date: 2009-10-16 (Fri)

横浜ハマボール イアス

朝布団を出たのは11時。だるい・・・ だるぅ〜 
今日は代休。しかし、最近、休日出勤が続いたこともあり、心身ともに疲れている。

横浜で一人でランチ。パスタを食べた。



その後、初めて横浜のEAS(イアス)に行ってみた。
全体的に金額が高いが、中は癒しの空間ばかりで、天国のようだ。
2時間半ぐらいしかいなかったが、5時間ぐらいいても良い空間だ。

その後、先週(火)に訪問したのにもかかわらず休みだった横浜市旭区のお店へ。
良い生体はいなかったが、買い物をして帰宅。

あと2日で元気になろう。

横浜市 ごみと資源の分け方・出し方
  Date: 2009-10-16 (Fri)

横浜市 資源循環局 トップページ 

■横浜市 資源循環局 ごみと資源の分け方・出し方
http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/ 

■横浜市 資源循環局 ごみの出し方一覧表
http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/dashikata/ichiranhyo.html 

■ごみと資源の分け方・出し方(PDFファイル)

日本5−0で勝利 岡崎ハットトリック、森本初ゴール
  Date: 2009-10-14 (Wed)

キリンチャレンジカップ2009 〜ALL FOR 2010!〜



期待のFW森本貴幸と、右サイドの徳永悠平がA代表初先発!

試合開始早々、岡崎の2ゴールに続き、森本も初ゴール!
森本は、イタリアでの活躍も納得の体の使い方だった。
個人的には、是非森本を代表に定着させて欲しい。必要な選手だと思う。

岡崎&森本は、絶好調時の中山&高原コンビを彷彿させた勢いだった。

試合開始11分までに3点取ったこともあり、余裕の試合観戦となったが、
その後のゴールのチャンスを決めきれない。

結果的に岡崎は3点取ったが、あと2点は取れていたはず。
中村憲剛や森本も外しまくっていたので、大事な試合での決定力不足は不安要素だ。

さて、来年のW杯最終選手選考で、最終的に残る選手は誰か?
このままでは、大久保や松井も当落線上では? 稲本も危ない。
怖いのはレギュラー選手の怪我なので、選手層が厚くなるのは、嬉しいことだが。

それにしても、トーゴは、わずか14人の来日だったって?
10−0ぐらいで勝って、もっと恥をかかせるべきだった。

お台場
  Date: 2009-10-12 (Mon)





久し振りにお台場に行ってきた!
2005年の8月以来かもしれない。
天気が良く、眺めも良かった!

疲れていたので、足取りは重かったが・・・(^^;

お昼は横浜でお好み焼き、お台場でデザートを食べ、夕食は再び横浜でお寿司。
家に帰ったら、2時間爆睡。

Sushi with Germany
  Date: 2009-10-11 (Sun)

I went to my office because I had some very important works today.

After working, I ate Sushi with foreigner today.
One man was Germany who came to Japan last Wednesday.
He will stay in Japan two weeks for helping our work.
He is very tall man.

Another four persons were Japanese.

I was tired this two weeks.
In addition, I have drunk sake, distilled spirit...
So, I was very sleepy.

In spite of my bad status, I was very happy time.
Though it is a little, I spoke some English.
It is very difficult to find the words I want to say.

His hobby are cycling, ski, and sailing.
He is forty years old.

This two months, I wrote many E-mail by English.
If I use conversion soft from Japanese to English, it is not difficult.

However, I am not good at listening English.
I think it is necessary for me to improve it.
However, it is very difficult...

He will go to Kamakura alone tomorrow.
And he has a girl friend in Germany.
He said to me that he is not lonely now.

When we came back to home, I said to him.
"Have a nice weekend! Good bye!"

つくばエクスプレスに乗り・・・
  Date: 2009-10-10 (Sat)

金曜日だけど会社は休み。
秋葉原で買い物した後、埼玉県八潮市のお店まで行ってきた。
2回目なので、初めてバスに乗って近くまで行き、歩いてなんとか到着。
バスに乗っても駅から15分はかかる感じ。

せっかく埼玉まで行ったけれど、買い物の内容は、横浜のお店やの
通信販売の内容と変わらなかった(^^;

生体は、アワサンゴ(ピンク)1個体のみ。
最近、購入してお気に入りだったので、追加で購入。

やはり埼玉県は遠い。帰りは電車内で寝てしまい、最寄り駅を過ぎてから気付いた。

ホワイトソックス
  Date: 2009-10-09 (Fri)



海水飼育を始めた頃に、最初に飼育したエビ。
その時は失敗してしまったけれど、今期は2匹とも元気!

11月で海水を初めて2年。
カクレクマノミはデブになってしまったけれど、もうすぐ我が家にきて2年。

今年の頃から、ようやく軌道に乗ってきた。まだまだ失敗も多いけれど、
難易度が高いので、飽きないのかも。

一風堂 赤丸肉入り
  Date: 2009-10-06 (Tue)

横浜で、いつも行列のできているラーメン店に3人しか並んでいなかったので、
久し振りに入店。ここは5回目ぐらい。ちょっと高いが、なかなか深い味。


博多ラーメン 一風堂の赤丸肉入り

休日の過ごし方
  Date: 2009-10-06 (Tue)

我が家のハーブ、
夏の間に弱ったペパーミントを破棄したり、元気な株は分けて
植えなおしたりした。

その後、海水の水槽の一部を水換え。終わったら15時になっていた。

それから久し振りに横浜市旭区のお店に行ったら、
火曜日は定休日だった(T_T) 
鶴見区のお店も定休日。結局、いつものお店に行くことになった(^^;
そのお店も11月には移転してしまい、不便になる。

横浜でのんびりできたけれど、夜も2時間ぐらい寝てしまい、
あっという間に休日終了。

休暇
  Date: 2009-10-06 (Tue)

久し振りに土曜、日曜の連続出勤で昨夜は帰宅後動けず、
そのまま数時間寝てしまった。
どちらかというと睡眠不足のせいだが。

今日は久し振りの休日! 何をしようか・・・
次の休日も出勤予定なので、有意義に過ごさなくては。

柴田淳 オフィシャルファンクラブ
  Date: 2009-10-02 (Fri)

「蠍一座龍世柴田組」(さそりいちざりゅうせしばたぐみ)
初代組員の募集を開始したそうだ。

もうちょっとマシな名前はないものか!
恥ずかしくて、入れない(^^;

「ライブチケットの優先予約」の特典は非常に魅力だが、会費がねぇ・・・

大昔の大学受験
  Date: 2009-09-30 (Wed)

かなり大昔の大学受験。
当時は鮮明に覚えていても、さすがに、記憶が怪しくなってきた。
公にすることではないが、覚えている範囲で記録に残すことにする。
学科名は、誤りがあるかもしれないが。

忘れもしない、1984年2月。
2/13,15,16,17,18と、ほとんど連続で私立大学5学科を受験した。

2/13は自宅から受けに行ったが、2/15〜18は上野周辺に3泊、府中付近に1泊した。
ベッドの掛け布団がわからず、困った記憶がある。
実際は、挟んだ箇所を引っ張りだせば良かったのだが。
朝は近くの立ち食いそばで済ませたと思う。外食も慣れていなかったが、
その程度はなんとかなった。

希望していた以下の第1〜3志望以外は行きたくなかったので、
結果的に、なんとか第3志望の希望校に合格して良かった。
上位3学科の偏差値は、そんなに大きな差はなかったと記憶している。
もっとたくさん受けられれば良かったが、受験日が重なっていたと思う。
体力的にも、結構無理なスケジュールだった。

同大学の情報通信工学科を受験しても受かっていたかもしれない。
同じ問題で、最低点が5点ぐらいしか変わらなかった。
その5点の間だったかもしれないが(^^;

2/15の第4志望は、鼻水が出て集中できなかった影響もあってか? 
実力か? 不合格。
5番目の大学は手ごたえ十分で、受験中の2/17に合格も判明したが、
全然嬉しくなかった。実家ある千葉県内だったし。

希望中に1位の大学も少々手ごたえはあったが・・・ 駄目だった。

希望順 結果 受験日
  1  不合格 2/17 中央○学 理工学部 管理工○科
  2  不合格 2/18 明治○学 理工学部 精密工○科
  3  合格  2/16 東○電機大学 工学部 精密機○工学科
  4  不合格 2/15 東京○機大学 理工学部 経営工○科
  5  合格  2/13 千葉○業大学 工学部 精密機○工学科

上位4学科の合否は、2/23,24に上京して確認した。
第3志望が受かった日の2/23にはアパートを決めたことを覚えている。

学科は電子工学とか情報工学科の方が良かったが、若干偏差値が
高かったので、妥協したのであった。元々、理数系は得意だが、
電気は苦手。理学部は更に偏差値が高く、届かなかった。

それに、地元を離れて上京したい強い希望があった。

元々は親の希望は国立大学。共通一次試験で得意の数学と物理で
失敗してしまい、希望を茨○大学→山○大学へ変更して、
受験予定だったが、上記第3志望が受かり、進学担当の先生の助言もあり、
国立大学は受験せず、自分の挑戦は終わった。

もし、浪人していたら・・・ 精神的に持たなかったかもしれない。

共通一次試験では、得意の数学と物理で失敗した反面、
苦手の国語や英語で平均点ぐらい取れたし、私立受験では選択しなかった
化学で高得点。なんかチグハグな結果だった。
結果的には、私立1本に絞っていれば・・・と後で思ったが、当時はそこまで主張できない。

その後、無事4年で卒業。予定通り?あまり勉強しなかった。
1〜2年の時は、成績が良かったので、人気のある研究室に入れた。
さっき調べたら、当時若かった助教授は、現在東大の教授になっている。元々、東大出身だった。

卒業した学科名は、精密機械工学科→機械情報工学科に変更になったようであり、
今はない。この学科も近々、変わるような感じ?

以上、自分しか覚えていない自分自身の記録。

シマヤッコは☆に。珊瑚・貝・海草を追加。
  Date: 2009-09-27 (Sun)

シマヤッコは1週間前に活イサザアミを1匹、数日前に冷凍ブラインシュリンプを
1口食べたのを目にしたが、結局、餌付かなかった。水槽掃除後、調子を崩したのか、
我が家にきて30日で☆になってしまった。
シマヤッコに振り回され、飼育の難しさを実感した1ヶ月だったが、とても残念。
今後、スミレヤッコの長期飼育に注力しよう。

最近、購入したサンゴ・貝・海草を紹介。


アワサンゴ(ピンク)
最近、気になっていたハードコーラル。小さくて、色がキレイで、形も気に入ったので購入。
ハナガササンゴの仲間に似ているが、ハナガササンゴの触手が
24本なのに対して、アワサンゴの仲間は12本しかないそうだ。


ヒオウギガイ
ヒオウギガイ(桧扇貝)という二枚貝。
食用としての方が有名みたいで、主に真珠養殖の副産物として養殖されているそうだ。
まだ小さくて、色もキレイなので、気にいっている。追加購入して、現在5個体がいる。

 
ヒロハサボテン
アマモ場に生息する大型のサボテングサ。 
 

リュキュウスガモ
日本では沖縄以南に分布し遠浅の海岸付近の砂泥底部に群生している。
これは、ちょっと難しそう。

ゆず 虹
  Date: 2009-09-26 (Sat)

ストリートミュージシャン出身で、横浜市中区伊勢佐木町の松坂屋前で
路上ライブを行っていたのは有名。
横浜市磯子区岡村出身だそうだ。
区が違うが、直線だと、自宅からかなり近い。

最近、よく耳にする曲だが、サビの箇所が心地よい♪


ゆず 虹

青山テルマ
  Date: 2009-09-26 (Sat)

青山テルマをTVでみた。以前からハーフか?と思っており、
気になったので調べて見た。

父方の祖父はトリニダード・トバゴ人でクォーターだそうだ。
小学6年まで奈良に住み、大阪のインターナショナルスクールへ。
その後、数年間アメリカに移住し、2002年に日本へ戻った。
幼い頃に両親が離婚し、現在は東京で母と2人暮らしだそうだ。

1987年10月27日(21歳)生まれで、
上智大学 国際教養学部(旧比較文化学部)在学中。

トリニダード・トバゴ共和国(トリニダード・トバゴきょうわこく)、
通称トリニダード・トバゴは、カリブ海の小アンティル諸島南部に位置する。

と調べつつ、大ヒット曲「そばにいるね」をYouTubeで聞いている。
特に好きな曲という訳でもなく、青山テルマに興味があるわけではない(^^;

Vista SP2
  Date: 2009-09-26 (Sat)

Windows Vista SP2インストール後にスピーカーから音が出なくなった。

http://support.microsoft.com/kb/948465/ja
http://support.asus.com/download/download_item.aspx?product=1&model=P5LD2-VM&SLanguage=ja-jp
http://www.asusjp.com/mb/vistadriver.html

調べたら、良くあることらしいが、driverを再インストールしても駄目、
アンインストールしようとしても該当のプログラムがみつからず?

試しに2組のスピーカーを背面パネルとフロントパネルに接続し、
「Realtek HD オーディオマネージャ」の設定を
「ステレオ」→「7.1スピーカ」に変更したら、双方とも音が出た♪

「ステレオ」だけでも音が出るように、該当の背面パネルのチャネルに接続し直し、ようやくOK。

SP2インストールで背面パネルのチャネルの対応が変わってしまったのか?
2日あわせ、約4時間も格闘(-_-;)

他にも、パソコンの動作が遅いトラブルあり、余分なプログラムをアンイストールしたり、
disk整理したりしていたが、このトラブルが解決したら、スピードの問題もなおったようだ。
一体この現象は・・・

たこ焼き
  Date: 2009-09-24 (Thu)

タカシマヤの開店50周年記念 ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博へ。
通うのは3回目、最終日の終了間際だった。
道頓堀 赤鬼というお店が出展していた。





甘口ソース・ピリ辛ソース・しょう油と素焼の4種類の味を選べる。
中は柔らかく、トロトロとした食感で、タコもおいしかった。

渋谷こどもの城 → 東京ドームシティ → 東京駅周辺
  Date: 2009-09-23 (Wed)

9/22 たっちゃんの希望で、東京巡り。

まずは、何度も訪れている渋谷のこどもの城へ。あいにく屋上の施設は利用できず、今回は軽く遊んだだけ。


次は地下鉄に乗り、水道橋へ。東京ドームシティの訪問は2回目かな?
混んでいて、アトラクションはほとんど断念。遊園地の雰囲気を感じただけ(^^;

次にJRで東京駅へ。改札を出て、駅周辺やデパートを探検。

最後に横浜の回転寿司店へ。たっちゃんは、最近、回転寿司がお気に入り。
一昨日も別のお店に行ったばかりなのに。この日は食欲も旺盛で、パパの財布が泣いている。

自宅を出てから戻るまで、約8時間。パパの携帯電話の万歩計は約11km歩いたことになっていた。
我が家としては珍しい長時間の外出となった。

味噌カツ
  Date: 2009-09-23 (Wed)




翌日、月曜日に一人で夕食を食べに行った。
もう少し期待していたけれど・・・
いつか、名古屋に味噌カツを食べに行きたい。

横浜高島屋 ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博
  Date: 2009-09-21 (Mon)

日曜日に、家族で横浜へ。


回転寿司のお店で頼んだアサリ汁。
いつも並ぶのが嫌なので、初めて家族で入った。

タカシマヤの開店50周年記念 ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博へ。
北海道のデザートを沢山買ってしまった。




息子のリクエストで買ったイクラの展示品

洞窟と仕切り版
  Date: 2009-09-21 (Mon)


なかなか餌付かないシマヤッコのために、洞窟?と仕切り版を設置



スミレヤッコは、エサを良く食べ、元気に水槽内を泳ぎまわっている。


バートレットアンティアス

動画投稿〜石垣島 川平湾の絶景
  Date: 2009-09-15 (Tue)

石垣島 川平湾の絶景


昨年に撮ったこの動画に対して、角川グループ”大切なもの
”動画投稿キャンペーン事務局より、
思わず感動してしまった大切な一瞬を動画に残してみませんか?
と誘いがきた。

「感動」部門に4つぐらいの動画を投稿したら、500円の図書カードが送られてきた。

“大切なもの”動画投稿キャンペーン - Walkerplus

優秀動画にはデジカメ他の商品も当たるそうだが、簡単ではないだろう。
10/10発表とのこと。

横浜マリンタワー
  Date: 2009-09-13 (Sun)

家族でお出かけ。


横浜駅周辺の某店でお好み焼きを食べた。


横浜マリンタワー


ベイブリッジ


山下公園が小さくみえる。



【動画】横浜マリンタワー 展望フロア

センター北? 南?
  Date: 2009-09-13 (Sun)

買い物をするために、9ヶ月振りに横浜市営地下鉄に乗って、センター北駅へ。
大きな建物が出来たのか、大きく景色が変わっていた。
数分歩いたけれど、目的のお店がない。あれ?

駅周辺をウロウロしたけれど、よくわからず、携帯電話で地図検索。
その後、自分の位置をGPSで確認したり・・・
なかなかうまくいかなかったが、3〜4回目ぐらいの確認で、ようやく、
自分の誤りに気付いた。

目的地の最寄り駅はセンター駅ではなく、センター駅であった(^^;
30分以上、無駄な行動をしてしまった。電車代も無駄に(-_-;)

雰囲気が似ていた・・・ 出かける前に確認したつもりだったのに・・・

シマヤッコ(バヌアツ産)の動画 ガーリックでも・・・
  Date: 2009-09-10 (Thu)



再隔離して2日目。動きはかなり落ち着いてきたが、餌付けの方は、
冷凍ホワイトシュリンプにガーリックエリクサーを混ぜてみたが、ほとんど効果なし(-_-;)
粒エサにもガーリックエリクサーを混ぜてみたが、ほとんど効果なし(-_-;)

ガーリックエリクサーは、ニンニクの抽出成分とマルチビタミンをブレンドして製造された、
健康補助食品剤。ニンニクの特性を利用して、ガーリックエリクサーは寄生虫が
魚に寄生することや、寄生虫が活動的になるのを防ぎ、抗菌性及び抗真菌性として働くそうだ。

日本 VS ガーナ 〜 サッカー国際親善試合
  Date: 2009-09-09 (Wed)

2009/9/9 サッカー国際親善試合、日本−ガーナが9日、ユトレヒトで行われた。
FIFAランキングは、日本の40位に対し、ガーナは32位。
来年のW杯出場を決めているアフリカの強豪。

1−3になり、今日も負けだな、来年が心配だと思ったら、
日本が3点を入れ、4−3で逆転勝ち。

1点目:前半、決定機を外した中村憲が面目躍如の1点をゲット!
2点目:角度がきつい、やや難しい位置からだったが、玉田の思い切りの良いシュートだった。
3点目:稲本のドンピシャのアシストがゴール前の岡崎へ。
   ヘディングが得意な岡崎にとっては、入れるのは簡単だったろう。
   それぐらい、稲本のアシストは完璧だった。
4点目:稲本(レンヌ)のコーナーを狙った落ち着いたミドルシュートで逆転。
   これで、レギュラー争いが激しくなるだろう。稲本も、もうべテラン。
   海外での経験を来年生かして欲しい。

最近、強豪相手に、しかも後半に、これほど点を入れたことがあっただろうか?
目立ったのは、今まで見られなかった積極的にシュートを打つ姿勢。
精度は今一つだが、この試合は意識が違ったのは確かだと思う。

しかし、3失点は、当然反省材料。フィジカルの強いアフリカ対策が必要だろう。
オランダとの力の差も認めざるを得ないだろう。W杯ベスト4への道は非常に険しい。

シマヤッコ再び隔離
  Date: 2009-09-09 (Wed)

シマヤッコ(バヌアツ産)の飼育方針に迷いあり。

2009/09/06 撮影 メイン水槽放流後


2009/09/08 撮影 再び、隔離部屋へ

メイン水槽放流の3日後、我が家に来て11日目の9/8、再び、隔離部屋へ。
放流して優雅に泳いでいたのだが、餌付けできていなかったので不安になり、
隔離部屋へ戻した。

誕生パーティー
  Date: 2009-09-07 (Mon)

たっちゃんの誕生パーティーを一日遅れで日曜日に実施。
ケーキは最近、いつも同じ・・・


シマヤッコ アサリで餌付け
  Date: 2009-09-06 (Sun)

シマヤッコ(バヌアツ産)は、孵化させたブラインシュリンプと、
動物性プランクトンは、食べていた。でも、これでは量が少ない。

そして、5日、一度冷凍させたアサリを解凍して、軽くすりつぶしてから
与えてみたら、すぐにぱくついた!
やはり、アサリ餌付けは効果的のようだ。

しかし、その後、隔離部屋から誤って放流してしまった。
すると、サザナミヤッコに追い回される始末(-_-;)

水換えの時に、サザナミヤッコ、シマヤッコ、スミレヤッコを捕まえ、バケツへ。
考えた結果、シマヤッコ(我が家に来て8日目)とスミレヤッコ(同14日目)を放流し、
サザナミヤッコは大きなかごに入れて隔離することにした。

シマヤッコとスミレヤッコは、本水槽では意外と仲良し。
シマヤッコは元気だが、餌付けは遣りづらくなる。
スミレヤッコは2週間経ったが、健康状態は、まだ要注意!

2匹とも、スカンクシュリンプにかなりの回数、クリーニングされていた。
この1週間、エサの量が多かった事もあり、水は結構汚れていた。

まずは、シマヤッコとスミレヤッコを長生きさせることを優先させるが、
サザナミヤッコとの同居は難しいかもしれない・・・。

オランダに0−3で敗れる〜サッカー日本代表
  Date: 2009-09-06 (Sun)

国際親善試合 
9月5日(土) 14:00(現地時間)=21:00(日本時間) / 会場:オランダ・エンスヘーデ

サッカー日本代表は5日、オランダ遠征の最初の強化試合となる
オランダ戦で、0−3で敗れた。
世界ランキング3位のオランダに対し、同40位の日本は、前半0−0とかなり善戦。
後半は力の差が出た感じ。

試合としては、みていて割と楽しいサッカーだった。来年、本気の勝負でどうなるか・・・

<日本代表メンバー>
GK:23 川島永嗣
DF:4 田中マルクス闘莉王、6 内田篤人、15 長友佑都、22 中澤佑二(Cap)
MF:7 遠藤保仁、10 中村俊輔、14 中村憲剛→13 興梠慎三(後半26分)、17 長谷部誠
FW:9 岡崎慎司、11 玉田圭司→20 本田圭佑(後半0分)

サブ:1 都築龍太、2 阿部勇樹、3 駒野友一、5 今野泰幸、8 稲本潤一、
   12 橋本英郎、19 前田遼一、21 岩政大樹

9歳
  Date: 2009-09-06 (Sun)

たっちゃんが5日、9歳になった。
「15時40分に生まれた。」と自分で言っていたが、
午後だったのは、覚えている。
あれから、9年も経ったか・・・

マンションの理事会があったが、議事録を書くのが面倒だ・・・

腹囲、男性85cm未満
  Date: 2009-09-03 (Thu)

健康診断の腹囲の検査結果は、メタボ基準の85cm以上ではなく、なんとかクリア(^^;
ただし、運動不足は明らかで、血液検査の結果は、ちょっと不安あり。

OKだとしても、運動不足解消や食事の見直しが必要だろう。

シマヤッコの餌付け、苦戦中
  Date: 2009-09-03 (Thu)

シマヤッコの餌付けは、やはり難しい。
色々工夫しながらも、まだ餌付いていない。

孵化させたブラインシュリンプ、冷凍プラインシュリンプ、
動物性プランクトンは、何回か口をパクパクさせたような気もするが・・・
餌付いていないのは確か。

バヌアツ産でもあり、元気なのは幸いだが、継続頑張るしかない。
過去に飼育した魚の中では、一番苦労している。
というか、この先、成功する可能性もあるかどうかも不明・・・。

それにしても、泳ぎ方やしぐさはかわいい。人気があるのも理解できる。

ホワイトソックス
  Date: 2009-08-31 (Mon)




キレイなエビ。2連敗しているが、再挑戦!

大トロ
  Date: 2009-08-31 (Mon)

家族で、これで3〜4回目となる回転寿司のお店へ。
休日でも、ほとんど待たないで入れるお店。

うまそうだったので、思わず取ってしまった一品。

シマヤッコ(バヌアツ産)の写真
  Date: 2009-08-30 (Sun)



 

シマヤッコ(バヌアツ産)購入
  Date: 2009-08-29 (Sat)

会社帰りに、東京のお店へ。

お目当ては、スミレヤッコ2匹目だったが、調子の悪そうな個体しかいなかった。
以前は全く興味の無かったシマヤッコが沢山泳いでおり、思ったよりきれいな個体に惹かれ、
迷った挙句、一番丈夫で餌付け易いバヌアツ産シマヤッコ(6-6.5cm)を購入。


とりあえず、メイン水槽の隔離部屋へ。
禁断のシマヤッコ。これから難しいといわれる餌付けが始まる・・・(^^;

仮にうまくいった場合、混泳を考えねば。
暴れん坊のセナキルリスズメは隔離水槽へ移動させた。
サザナミヤッコより、少し大きい。スミレヤッコもいるし・・・。
====================================
和名:シマヤッコ
学名: Paracentropyge multifasciata

くっきりとした縞模様が目立つ抜群の人気を誇る小型ヤッコ。
水深が深い場所に生息し、デリケートな面をもった種類。
餌付けは難しく、落ち着ける飼育環境を用意してやることが重要。
フィリピンやインドネシア(西部太平洋)の他、マーシャル諸島やバヌアツからも輸入されている。

マンドリンを甘くみちゃいけない
  Date: 2009-08-28 (Fri)

Youtube内で、優秀なマンドリン演奏をみつけた。日本のトップクラスだろう。





ARSNOVA Mandolin Quartetは、井上泰信、柴田高明、斉藤千恵、末廣健児の
4名で構成された日本のマンドリン四重奏団。
以下の経歴の通り、独奏コンクール入賞者を核としたマンドリンアンサンブル。

井上泰信氏は、彼が高校生の時に出場した、
第13回日本マンドリン独奏コンクール(1992年)にて、直接、生演奏を聴いたことがある。
その時は第3位だった(第14回には優勝)。情熱的な演奏が印象に残っている。

・井上 泰信 1975年生まれ。
1994年 ドイツ・シュワインフルトでの第1回国際独奏コンクール 次位。
1994年 第14回日本マンドリン独奏コンクール優勝。
1997年 第3回 ロシア北方杯国際独奏コンクールマンドリン部門優勝。

・柴田 高明 1976年生まれ。
1994年 第14回日本マンドリン独奏コンクール第3位。
1996年 第15回日本マンドリン独奏コンクール第2位(日本人最高位)。
1999年、ドイツ・シュワインフルトでの第2回マンドリン独奏コンクール 第3位。

・斉藤 千恵 1976年生まれ。
第16回日本マンドリン独奏コンクール最高位入賞 (第1位該当者なしの第2位)。

・末廣 健児 1975年生まれ。
マンドリンオーケストラARSNOVAにおいて指揮者及び首席マンドロンチェロ奏者として活躍。

「ARSNOVA Mandolin Quartet」より抜粋

ARSNOVA(アルスノヴァ)マンドリンオーケストラは、1997年にマンドリニスト井上泰信氏に
よって設立され、2002年まで活動したようである。

スミレヤッコ順調
  Date: 2009-08-28 (Fri)

スミレヤッコは順調。
我が家にきて、3,4、5日目は、餌やり回数を数回に
分けることによって、少なくても10粒の粒餌を食べた。

ただし、本水槽には、問題児のセナキルリスズメがいるので、
混泳は無理だろう。いずれかを隔離水槽に移動させるか、
長期間、隔離部屋にスミレヤッコを住まわせるか・・・

隔離水槽は、ヤドカリ1匹しかいないが、夏の間、野放しで
汚れていたので、コンディションを整えているところ。

パストラル・ファンタジー 藤掛廣幸作曲
  Date: 2009-08-26 (Wed)





東海学生マンドリ ン連盟合同演奏
"Pastoral Fantasy" for Mandolin Orchestra #1 :Hiro Fujikake

曲名:パストラル・ファンタジー (作曲:藤掛廣幸、指揮:藤掛廣幸)

======================================================
最初は大昔の演奏か?と思ったが、調べた結果、2006年8月13日、
第40回 東海学生マンドリン連盟 合同演奏会の全大学ステージの演奏だった。

大変有名な曲で、大学生時代、大好きな曲で何度も聴いたが、
20年近くマンドリンクラブに所属していながら、コンサートで演奏したことは無い(^^;

■パストラル・ファンタジー
 藤掛廣幸氏のマンドリン第2作目の作品。
 1975年8月 東海学生マンドリン連盟のコンサートで初演された。
 

藤掛氏の曲で演奏したことがあるのは、
グランド・シャコンヌ、STABAT MATER、Angel Chorus、セレナーデNo.2、夜明の讃歌
ぐらいだったかな・・・。

スミレヤッコその後
  Date: 2009-08-24 (Mon)

我が家にきて2日目、ブラインシュリンプの冷凍エサを少々食べた。
我が家にきて3日目、メガバイトSを少々、数時間後にシュアーSを少々食べた
順調だとは思うが、かなり小食である。

スミレヤッコの動画
  Date: 2009-08-23 (Sun)


我が家のスミレヤッコ。
お店にきて2日目の個体。約6cm。
お店でトリートメントされていたので、メイン水槽の隔離部屋に投入。
購入日に撮影。ずっと観察していたら、時間が経過してから、
ほんの少しエサを口に入れた感じ。

小泉進次郎氏
  Date: 2009-08-23 (Sun)

横須賀中央駅のお店へ行ったので、ひょっとして・・・と思っていたら、
タイミング良く、小泉純一郎元首相の次男である小泉進次郎氏が
駅前で地元の人と握手していた。、当たり前だが、顔はテレビとみるのと一緒。
周りにTVカメラが2台くらい。

今年に入って、早朝の駅前で、テレビでも有名な立候補者に会ったのは5回ぐらい。
政治も政治家も嫌いだが、さすがに今度の選挙には興味がある。
結果がどうであれ、それほど変わるとも思えないが・・・

スミレヤッコ3代目購入!
  Date: 2009-08-23 (Sun)





3代目。購入日の2009/08/22 撮影。

お気に入りのスミレヤッコ、某店で見学のつもりが・・・ 思わず購入してしまった(^^;

入荷2日目だったが、6cm程度でやや大きめで、あちこちつついていて元気そう。
このぐらいの大きさの方が体力があって良いかも。

迷った末、メイン水槽の隔離部屋に追加。問題は餌付けだが、
我が家にきてから、ほんの少し口に入れた感じ。

続 LED照明
  Date: 2009-08-19 (Wed)

2009/8/17,18,19、 19V 3.2Aの60W級ACアダプタ電源を某用途目的で
購入したのだが、内径2.1mmは使用できないことがわかり、仕方なく?
新たに自作C号機(LED165個搭載)を製作。
メイン水槽に使用することとした。
CRDとLED5個を直列してみた。見た目の明るさは想定通り。

過去に製作した自作B号機とC号機についても、気になっていたVDDとVSSの
配線に太目の配線を加え、強化した。
LEDもそれぞれ24個追加。これで電力を考えると、限界かな。

現在、以下の通り。サンゴ水槽は61.0W、自作合計は70.4Wとなった。


箱根 ユネッサン
  Date: 2009-08-17 (Mon)


ユネッサン ロデオマウンテン

身長110cmの制限のある滑り台に家族で初挑戦! 
向かって右側が一番簡単だというので、たっちゃんに合わせて向かって右側を滑った。

途中、傾斜が緩すぎ、手で漕がないと進まず・・・
ただ、プールは割と深め。
たっちゃんは、着水時に沈没したので、1回で懲りた(^^;

その他、ワイン風呂、緑茶風呂、コーヒー風呂などが楽しめるエリアもある。

箱根の温泉テーマパーク-箱根小涌園ユネッサン-Hakone Kowaki-en Yunessun

箱根で食べた湯葉丼
  Date: 2009-08-15 (Sat)

今年の夏も箱根へ。


箱根湯本駅近くのお店でパパが食べた湯葉丼、湯葉の刺身、豆腐などのセット。


デザートの豆腐アイス

横浜みなとみらいの夜景
  Date: 2009-08-13 (Thu)


日曜日のお出かけ時の帰り道に撮った写真。

THE ALFEEが浜・赤レンガパークで行ったイベント名は、
「YOKOHAMA PERFECT BURN」
(横浜開港150周年記念 横浜国際トライアスロン大会プレイベント)。

アマルフィ 女神の報酬
  Date: 2009-08-11 (Tue)

今日から、夏休み。7連休。
横浜で映画をみてきた。

そもそも、外交官の仕事って・・・
スリルも意外性もあったし、イタリアの街の風景はきれいなんだけど、
コンセプトはそれだけ? 何をみせたかったのか?感じて欲しかったのか?

大画面でイタリアの雰囲気を感じられたけれど、映画としては今一つ。

酒井法子
  Date: 2009-08-11 (Tue)

これほど驚いた芸能ニュースは久し振り。
被害者から容疑者へ変わった時は、驚いたし、逮捕後の映像も衝撃的。
更生したとしても同じような仕事は無理だろう。

「マンモスかなピー」出来事だが、この表現は所属事務所の後輩の
お笑い芸人がテレビで既に言ったようだ。

万葉倶楽部、赤レンガ倉庫
  Date: 2009-08-09 (Sun)

また、家族で横浜のみなとみらい方面へ。
暑かったこともあり、いつもより遅く、15時ぐらいに家を出た。

最初に万葉倶楽部で温泉に入りくつろいだ後、赤レンガ倉庫方面へ。
アルフィーの野外コンサート中で、そのそばで入ったsumire. (スミレ)
というレストランでイタリアンを食べていた時、そばで大音響が鳴り響いていた。
曲はメリーアンしかわからなかった。

LED照明と効果の照明。大学時代の研究は・・・
  Date: 2009-08-05 (Wed)



我が家のLED照明は、人に見せるものではないし、売るわけでもないので、
見栄えは良くないが、上から見るとこんな感じ。この角度からは初公開!
半田付けはキレイではないが、比較的短時間で製作できたと思う。

色は最初は白色と青色、後に光の3原色である青・赤・緑を増やしていった。
赤色の強度が強いので、場所によっては、赤色が強く感じられる。

適切なLED数もわからず、試行錯誤しながら、増設していったので、
基板は付け足していく形となり、電流容量も1Aから3.2Aへ増やした。
大地震で大きく動いた場合、VDDとVSSがショートする可能性もあるかも
しれないので、もう少し改良が必要だろう。

LEDは中国製なので比較的安価だが、それでも、959個も使えば、かなりの価格になる。
もっと高輝度の物を使えば、数量は減るのでは?と言われそうだが、その通りだろう。

LEDといっても、発熱はあるので、LED搭載基板が入ったアクリルの容器の蓋は、
僅かに開けている。
このアクリルの容器の耐熱温度は80度。おそらく、それよりは下だろう。

それより、海水がかかったら、大変である。ガラスの蓋と、クリアファイルを
はさみで切った物を併用し、ほぼ閉鎖した上に、100円ショップで買った
大きな網目模様の白色の??で補強した上に、LED搭載基板が入った
アクリルの容器を載せている。

肝心のサンゴの調子は、添加剤の好影響もあり、良いようなので、
我が家のLED照明でも十分いけることを証明したと思う。
まだ暗い気はするが・・・

大きな失敗は無く完成したので、嬉しいが、単なる自己満足かもしれない。

ちなみに精密機械科だった大学4年の時の研究テーマは「移動ロボットの二次元的位置測定」。
測定系の研究室で、FA(Factory Automation:工場における生産工程の自動化を図るシステム)
に関連していたと思われる。

ロボット(当時は単にLEDが載ったユニバーサル基板)の位置を知ろうとするものだったが、
自分達が1年目だったこともあり、LEDは2個搭載させただけ。
強度方式と位相方式を採用した。
位相方式(位相のずれ?)は、学年トップの成績だった相棒が考えたアイデアだったが、
サッパリ理解できなかった。強度方式は、単に2個のLEDの強度と指向性を利用
した単純な方法だったが、LEDの取り付け方で結果が変わってしまう、いい加減な方式だった。
ただ、2年目には、後輩の頑張りで、LEDとロボット(LEDが載った基板)の距離は、
当時の約30cmから1mを超え、かなり進歩したと伝え聞く。

実家に帰省
  Date: 2009-08-03 (Mon)


初日は半袖では寒いくらい涼しかった。
2日目の8/1には、中学生時代の友人家族と食事後、いつものように銚子電鉄に乗り、
海の近くのホテルの日帰り温泉へ。
この日も、過ごしやすい天気だったが、ほとんど曇っていて、景色は良くなかった。

ワンパターン化した行動になっているが、今年も何事も無く、無事帰省できた。



まだ21Mbps対応エリアではないのに、銚子は1.6Mbps程度。意外と速いが、
横浜で3Mbps弱の結果は一体・・・。もう少し速くてもいいのに。

また、↓で記しているOrbから、必要ソフトをダウンロードしてみた。
これからは、旅行中も、自宅のWebカメラで利用し、室内の特定箇所を監視できそう。

Orb 外出先から自宅PCに
  Date: 2009-08-01 (Sat)

外出先から自宅PCにアクセスできるようだ。
今度試してみよう。

http://www.orb.com/jp/


イー・モバイルHSPA+下り最大21Mbps対応データ端末
  Date: 2009-07-26 (Sun)

イー・モバイルHSPA+下り最大21Mbps対応データ端末

イー・モバイルより、HSPA+下り最大21Mbps
(今までは、同7.2Mbps)の対応データ端末が発売された。

予定していなかったが、7月25日、発売されたばかりの
「USBスティックタイプ D31HW」を購入してしまった(^^;。

色々調べていたら、実測値は、WiMAX下り最大40Mbpsと
あまり変わらない感じ(どちらも10Mbpsとか?)だったので。

実は、最近、ほとんどモバイルPCを使っていなかったので、迷っていた。
解約して、WiMAXの利用範囲が広がるまでしばらく、使わないとか・・・

購入した「USBスティックタイプ D31HW」の料金は、割り引かれていて高くないと思うが、
データ端末カードの解約金(1年3ヶ月使用)が思っていた金額の約2倍だった(-_-;)
使用料金も月に1000円増えるので、金銭的にはきつい。
節約しようと思っていたのに、逆行した形。
これなったら、できるだけ有効利用するしかない!

しかし、自宅で速度を測ったら、2〜4Mbpsしか出ない・・・
あれれ? 玄関でもベランダでもあまり変わらない・・・
以前よりは、結構早くなった気がするけど。

ビオラ奏者の章子ちゃん
  Date: 2009-07-22 (Wed)

昨年の秋に行ったしばじゅんのコンサート、
柴田淳 CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1
 〜しばじゅん、アイスクリームからサニーへ〜

で、ストリングス(女性弦楽)の一人、チェロの女性が途中退出した。
体調不良か?と思っていたが、理由がわかった。

単に弦が切れただけだったようだ。でも、プロなのに何故?
代わりの楽器は容易していないのだろうか?
弦を張りなおして演奏できないのか?
もし、最初の曲の最初の部分で切れていたら、すぐに退場では・・・(^^;

理由がわかったのは、しばじゅんの日記を読んだから。

ビオラ奏者の章子ちゃん

一緒に食事をしたそうだ。

ビオラ奏者の三木章子さんは、東京都出身。4才よりバイオリンを始め、
東京音楽大学卒業。在学中にバイオリンからビオラに転科とのこと。

公式ブログもある→ てくてく行こう
しばじゅんの日記の内容とも一致するから、間違えない。

チェロの女性が途中退出後、ビオラの章子さんは、本番中、ステージの上で
とっさの判断で、いきなりその楽器の譜面を自分のところに置き、初見で演奏したそうだ。

ストリングスの構成が崩れてしまった中、自分のビオラよりも、演奏の根底を支える
チェロパートの方が重要だと思い、いきなりビオラで、チェロパートを弾き出したそうだ。

プロであれば、それぐらい出来ると思うので驚かない。でも、自分には絶対出来ない。しかも大舞台で。

PASMOで失敗
  Date: 2009-07-22 (Wed)

7月20日、定期券を使って、改札を通る時、「7月15日」の文字が目に入った。
一瞬、過去の嫌な思い出がよみがえる。

6ヶ月定期券の期限が「7月15日」、つまり5日過ぎていた(T_T)
その間、実費を払っていたことになる。
実は、今回が2回目の失敗(-_-;)

半年前は、気をつけた記憶があるので、前回の失敗は1年前だったか??

オートチャージサービスに登録しているので、金額が無くなっても
自動的に補充されてしまう。

おそらく、しばらく前から、改札にカードをかざす時に使用期限の注意が
表示されていたと思うが、如何に普段みていないか・・・

どこかのPCなどのカレンダーに登録しておかないと、また同じミスをしそうだ。

つくね
  Date: 2009-07-22 (Wed)



一昨日、ワールドポーターズの美食米門で食べた「つくね」。
焼き鳥の中ではつくねが好きだ。
「卵と混ぜてつけてください」と言われたが、見た目と違って、
卵の効果は無い(^^; そのまま食べた方が良かった。

空海 エビわんたんそば
  Date: 2009-07-22 (Wed)



先週の日曜日、映画を観る前に食べた「麺屋 空海 川崎ダイス店」の
塩味の「エビわんたんそば」。

ちなみに、約3週間前に「ちばき屋 横浜ポルタ店」で食べたメニューも
「エビワンタン塩ラーメン」と似たメニューを選択。

どちらも、それなりにおいしかったが、インターネットで調べると、
それほど評判は良くないようだ(^^;

Y150ベイサイドエリア
  Date: 2009-07-20 (Mon)

Y150ベイサイドエリア(横浜・赤レンガ倉庫周辺)へ行ってきた。
今回は、入場料を払って、有料会場にも入場した。

ワールドポーターズと行き来しながら、長時間このエリアにいた。
この日は天気も良く、夜景がきれいだった。









アースバルーン「HOME」 はキレイだったし、巨大くもの「ラ・マシン」が
一番良かったと思うが、大半は退屈だったかな(^^;

横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」公式サイト


ノウイング(Knowing)
  Date: 2009-07-20 (Mon)

『ノウイング』オフィシャルサイト

久し振りに洋画を観たいと思ってから、かなり時間が経過していた。
現在、割と人気があるこの映画をみることに決めたが、
あらすじも知らずに夕方映画館へ。

直前に夕食を食べたこともあり、英語と字幕の始まりに耐え切れず、
数分×数回、寝てしまったような(^^;

途中の大きな事故の映像で目が覚め、ようやく集中できた。
50年前のタイムカプセル、予知能力の話から、最後は地球の・・・
こんな物語あり? 大規模なテーマで、映画だから映像も音声も生きていた。

バヌアツ産のルリヤッコが☆に
  Date: 2009-07-20 (Mon)

バヌアツ産のルリヤッコが☆になってしまった。我が家にきて129日めだった。

尾腐れ病の症状がおさまってきたと思っていたが、昨日はエサをあまり
食べておらず、元気が無かった。
心配していたら案の定・・・

我が家でもヤッコが長生きするようになってきたが、それでも他の魚と比べると短命だ。

今は気温が高すぎる。秋になったら、また小型ヤッコを購入したい。


暑かった。
  Date: 2009-07-19 (Sun)

今日はママが外出したので、息子とずっと留守番。
某ゲームでずっと遊んでいた。
夕方の17時になって、一人で外出。

久し振りに銀座のお店まで行き、海水魚用品のまとめ買い。
その後、秋葉原に行ったら、小さなお店は19時過ぎに閉店してしまっていた(-_-;)
予想通りではあったが、やはり。大型店には興味がなかったので、ブラブラして帰宅。

それにしても、今日は暑かった。
夕方でも30度以上あったのでは??

みなとみらい 大さん橋
  Date: 2009-07-12 (Sun)

土曜日に家族で横浜で食事後、みなとみらいの大さん橋へ行ってきた。

たっちゃんは、先日、小学校で行ってきて、写真のロイヤルウイングという大型船に乗ったそうだ。
かなり大きい船だ。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

天気は曇りで良くなかった。その後、山下公園で少し休んでから帰宅。






一日に10話分を視聴して
  Date: 2009-07-12 (Sun)

先週土曜日にインターネットで第1話を無料でみた「悲しき恋歌」。
その後、全話購入し、金曜日に第7〜10話、第11〜20話を一気に視聴した。
韓国ドラマは、本当に長くて疲れた。回想シーンが多いし。しばらく、みないようにしよう(^^;

最終回はかなり意外だった。
Happy Endかと思っていたが、題名が「悲しき・・・」だったのを忘れていた。
でも、最後の場面はどこまでみたことのあるストーリーのような気もしたし、
その前のシーンも不自然だったような。

韓国ドラマ
  Date: 2009-07-10 (Fri)

「冬のソナタ」、「天国の階段」に続き、「悲しき恋歌」という
2005年に放映された韓国ドラマを見始めた。

韓国ドラマは、はまりやすい展開が続くので、「みないように」注意していたが、
ついつい、インターネットの動画で・・・

今回たまたま見つけたのは、MBC日本公式サイト MBC JAPANというサイト。

まだこれだけしかみていないけれど、韓国ドラマの特徴を挙げると・・・

わかりやすいストーリー。出演者の個性がハッキリしていて極端。
交通事故、病気など大きな事故や不幸がたくさん起こり、
衝撃的な展開で、視聴者を釘付けにしてしまう。
話が進むにつれて、人間関係がややこしくなる。
涙のシーンが多い。偶然の出会いがある。
主人公の親が登場することが多い。
1クールが20話以上と、非常に長い。
最初の1〜2話は子役が演じたり、高校生時代の話が多い。

日本のドラマとは、全く異なる。
英語のドラマを見た方が、勉強になりそうな気がするが、良いサイトが無いような・・・?

運動不足の休日
  Date: 2009-07-06 (Mon)

久し振りのお出かけになりそうだったが、結局、近くのデパートで昼食しただけ。
初めて入る洋食のお店へ。
息子に将棋の本を買い与えてみたが、興味を持つだろうか?

後は自宅でたまったテレビの録画を見ていて寝てしまったり。
最近、運動不足だな・・・

最近のクワガタ
  Date: 2009-07-05 (Sun)

残りオス2匹だが、栄養のあるエサの効果か?、とても元気。
たまに喧嘩しているようだが。



LED照明、その後
  Date: 2009-07-04 (Sat)

残りのLEDを全て使用。サンゴ水槽はLED合計800個を搭載し、合計48.4W。>
残りの既製品8.8W分は魚水槽の予備とした。



現在、以下の通り。


高速データ通信 WiMAX
  Date: 2009-07-01 (Wed)

横浜のヨドバシカメラへ寄ってみた。

UQコミュニケーションズは、本日7月1日から「UQ WiMAX」の有料サービスを開始。

また、トリプレットゲートは、本日から、UQコミュニケーションズの
MVNO(Mobile Virtual Network Operator)としてWiMAXサービスに参入。
MVNOは、携帯電話などの無線通信インフラを他社から借り受けてサービスを
提供している事業者のこと。

「ワイヤレスゲート Wi-Fi+WiMAX」は、トリプレットゲートがヨドバシカメラと提携して
販売している公衆無線LANサービス「ワイヤレスゲート」(WirelessGate)に、
モバイルWiMAXサービスを追加したもの。
公衆無線LANサービス「ワイヤレスゲート」にWiMAXを追加し、月額4480円。

割と安いと思うが、まだ利用エリアが狭い。ワイヤレスゲートも利用可能場所が少ない。

イー・モバイルからは、まもなく下り最大21Mbps(現在同7.2Mbps)の対応端末が発売
されるようだが、移動中でも下り最大40MbpsのWiMAXのスピードには劣る。

たぶん、復活
  Date: 2009-06-29 (Mon)

朝起きた時、まだ本調子ではないと感じたので、休暇を取得。

体温はかなり低かったが、熱はなくても、汗のかき方が普通ではなかったので。
昨日、相当不調だったし、客観的にみても、よほど重要な仕事がない限り、休むのが普通だろう。

昨日に続き、15時過ぎに近所の医者へ通院。空いていると思って行ったが、1時間以上待った。
平日なので、昨日と異なり、院長が担当だった。

血液検査の結果より、白血球数が16500/ulと基準値(3900〜9800)を大幅に超えていた。
昨日の自分の症状より、何らかの悪性の菌と戦っていたのは容易に推測できたので、
白血球が多いのは、予想していた結果。

また、CRP定性の結果は 陽性(2+)。この検査は知らない。
後で調べたら、CRPはC-reactive proteinの略で、日本語で言うとC反応性蛋白。
C反応性蛋白とは、急な炎症や病気などで、身体の組織が壊れたときに増加する
血液中の蛋白の一種だそうだ。

それより、院長が興奮気味に看護師に指示したのは、溶連菌の有無の検査。
溶連菌とは、「溶血性連鎖球菌」という細菌(いわゆるバイ菌)のことだそうだ。
幸い、これは陰性。「溶連菌が流行っている。今日来た別の患者は5月から薬を飲んでいるが
治っていない。」というような趣旨の話をしていた。
昨日の医者も「早く治療しないと長引いて厄介になる可能性がある」みたいなことを
言っていたが、それとも似た話だった。

抗生物質の点滴が終わって、再度院長と会話したら、今度は落ち着いている。
具体的な指示は「温かい水分を多く取りなさい」だけ。
次回の通院について質問すると、症状が無くなれば、次回通院しなくても良いとのこと。
薬は4日分ある。たぶん、大丈夫だろう。再発だけはこわいが。

「自分の体調と相談して無理しないように」のような趣旨のことを言われた。
実際は、「目をつぶって、自分の体と相談して・・・(だったかな?)」 
何かにたとえるのが好きな医者だが、ストレートに言ってもらった方が、わかりやすい場合もある。
その前にも白血球の戦いの話を聞いたばかりだが、一般的にみんな知っている話であった。
結局、3時間ぐらい病院にいた。点滴はあったが、ちょっと長すぎる・・・

はっきり、病名は聞かなかったが、急性咽頭炎か、細菌による急性感染症といったところか。
自分の病気を日記に書くのもどうかと思うが、何らか役に立つこともあるだろう。

明日は、出勤できるだろう。

発熱
  Date: 2009-06-29 (Mon)

土曜日から喉が痛く、だるかった。日曜日も朝も同様。体温を測ったら38.2度。たぶん、前夜から熱があったと思う。
日曜日の昼前に近所で受診。すぐに点滴を受けた。明日の夜も点滴の予定。
抗生物質投与だったのかな? 3種類の薬の一つはペニシリン系の抗生物質。
咽頭炎のようだが、細菌とかの感染症か?

その数時間後には体温が38.9度も上昇し、あせった。今まで、そんな数値をみたことはなかったので。
だるくて、起き上がれなかった(-_-;)
あえて、解熱剤は飲まず、様子をみたら、夕方には37.1度、夜には36度未満に下がった。
現在、深夜。汗が凄いので、本調子でないが、起き上がれるようにはなった。
明日はどうしよう・・・

ちばき屋 横浜ポルタ店
  Date: 2009-06-27 (Sat)

またラーメンを食べてしまった。健康のためには良くない(^^;
ここは2回目かな?

横浜駅東口地下街「ポルタ」ショップリストから抜粋すると、

鶏ガラと豚骨をベースにカツオ・昆布・醤油で味を整えた清湯スープ、
それに合わせる細ちぢれ麺と、和食暦20年で培った味の集大成とのこと。

確かに麺は細くちぢれ麺だった。
塩味にしたが、くせもなく、食べやすかった。
ちょっと油っぽいが、まぁ普通だろう。
エビ入りワンタンもおいしかった。

お店が混んでいないのは・・・ 個性が強くないからだろうか?
個人的には、また行きたいお店。

あと、4回ほどランチタイムに入った沖縄料理の
「沖縄時間〜うちなーたいむ〜」は、数人待っている状況だった。
いつも混んでいるお店だ。

プロレス
  Date: 2009-06-26 (Fri)

三沢さんの急死から、だいぶ時間が経過した。

最近数年以上、プロレスをみていなかったが、小学生・中学生の頃は、
よくプロレスの試合をテレビでみていた。

アントニオ猪木の卍固めが好きだった。
延髄切りで3カウント取れるのは、あまり納得しなかったが、
衝撃が強いのだろう。

テレビ放映の残り時間が少ない時は、早く試合が終わったり、
CM明けにギリギリ試合が終わったり、不自然なこともあったが(^^;

ジャイアント馬場もみていたので、当然、全日本プロレスに
所属していた故三沢選手の試合も、もちろん記憶に残っている。
あんな技術力がある選手が試合で何故?と、何回も思った。

ジャンボ鶴田、ブルーザー・ブロディ、アンドレ・ザ・ジャイアント・・・
40代で亡くなった名選手も多い。

ご冥福をお祈りいたします。

中村俊輔スペインへ
  Date: 2009-06-22 (Mon)

日本代表MF中村俊輔がスペイン1部リーグのエスパニョールに
移籍することが決まったようだ。

頻繁に試合に出場できなければ、W杯での活躍が難しいが、
俊輔なら、大丈夫かな。

LED照明製作
  Date: 2009-06-21 (Sun)

ここまで、自作で4台製作。
結局、それなりの明るさになるまで、約40Wか・・・
発熱量が少ないのであれば、意味あるが・・・




大勝軒のラーメン
  Date: 2009-06-21 (Sun)

今日は午後から父兄参観日。
算数の授業だった。
割り算自体は簡単だが、子供達で問題を作ったりしていて、その作り方も少し難しい。

その後、一人で東急ハンズへ。お目当ての商品をゲット。
帰り道に、東池袋大勝軒の暖簾分けの店へ初めて寄ってみた。
麺は太くてツルツルしている。味は醤油がベースで、油は少な目の印象。
割とおいしかった。量は多い。


日本、オーストラリアに1−2の逆転負け
  Date: 2009-06-18 (Thu)

それほど期待していなかったけれど、またしても逆転負け。

それなりに楽しみにしていたけれど、眠気が襲ってきて、
得点シーンは全てみていなかった。
良く覚えているのは、最後の10分だけかな(^^;

早くメンバーを固定した方が良いのか?
ギリギリまで競わせ、新戦力の発掘をするのか?
例えば、イタリアで結果を出している森本など。
その辺りは岡田監督に期待しよう。

しばらく、サッカーの話題は、お休みかな・・・

連日、秋葉原へ
  Date: 2009-06-14 (Sun)

翌日、更にエスカレートし、連日、秋葉原へ。秋月電子で大量の部品を購入。


同じ要領で、合計LED数114個の照明を製作。白色LED 100個+青色LED 14個。
青色が入っているのは、基板上に場所が空いていたから。



メタハラ24Wの他、LEDの数の合計は、45個×4+50個+114個=344個。
LED照明だけの場合は、18W程度だと思われる。

翌日、更に試作1号機に青色LED72個追加。

追記
6/17 3号機を製作。最新状況をまとめると、以下の通り。少し暗いけれど、しばらくLEDだけにしてみる。


LED照明、自作にも挑戦
  Date: 2009-06-13 (Sat)

夏場になると、我が家のリビングは温度がかなり上昇する。
水槽用クーラーが稼動すると、室温は更に上昇してしまう(-_-;)
メタルハライドランプだけでも150Wと24Wがあり、電気代も高い。

それで、最近注目されつつある低消費電力かつ高寿命のLED照明を
購入しようとしたが、某店に売っていなかった。

急遽、秋葉原へ直行! 秋葉原の街中を歩くのはかなり久し振りだが、
かなり近代的になってしまい、昔の面影がない・・・ あれれ??
それでも、駅周辺をウロウロしていると、懐かしいラジオデパートなど、
懐かしい場所をみつけた。出口の選択を間違えたようだ。



ラジオデパートで、口金:E26、 LED数:45個の商品を4個購入。
青2個と白2個を選んだ。

更に駅前の小さなお店でLED50個を購入。CRD(定電流ダイオード)や
AC100V→DC12Vに変換する電源や半田ごて、ニッパ、テスター等も購入し、
Do It Yourselfに初挑戦! 
インターネットで少々調べた知識と、お店の方のアドバイスを参考にして、
以下の回路図で試作してみた。若干苦労しつつも、2時間程度で無事完成。



既製品4個、自作1個のLED照明で照らした水槽写真は以下の通り。


60cmX45cmX45cm水槽の場合、1/3程度がそれなりに明るくなっている程度


60cmX45cmX40cm水槽の場合、全般的に暗かったが、写真ではそれなりに見える。
主に、この珊瑚水槽で使うことにした。

期待はしていなかったが、これでは補助的ににしかならないか(^^;
LEDの数の合計は、45個×4+50個=230個もあるのだが。
全部で12W程度だと思われる。

諦めきれず、追加でLED150個等を発注。自作だと安いが、それでも結構な出費。
明るさの改善は、大したことないが(^^; 
その後は、もっと高輝度のLEDが一般的になるのを待とう。

サッカーW杯予選、日本−カタールは引き分け
  Date: 2009-06-10 (Wed)

不覚にも試合前に寝てしまい、起きた時には、既に1点が入っていた(^^;
起きた時は、前半6分だったか?

日本は連戦の疲れが明らかにあった。
カタールの3位狙いということもあり、どちらも譲らない均衡した内容。
ホームなのに、審判の判定はカタール寄り。

結局、日本の戦いぶりには世界と戦える強さはみられず、
内容は凡戦だろう。ホームで格下と戦った内容ではない。
試合後の選手の表情とインタビューの内容もそれを物語っていた。

3日前も4日前もチケットを購入して日産スタジアウムに行こうかどうか
迷ったが、結果的には、観にいかなくて良かった(^^;

W杯まで1年。既に世界の強豪と戦えるチャンスが少ないことが問題視
されているが、今後どのように強化していくのだろうか?

アフリカンピグミーエンゼルが☆に
  Date: 2009-06-09 (Tue)

最近、おかしかった。痩せて、隅の方を泳ぐことが多かった。
エサやりの時には、模様が似ているセナキルリスズメに追い払われているようだった。
心配していたら、案の定・・・ 強い者が生き残るのか・・・
約4ヶ月半生きたので、過去のことを思えば、成功しているが。

今の状態では、アフリカンピグミーエンゼルのような小さな魚は後から追加しにくい。
かといって、大きい魚を入れるほど、余裕は無い。しばらく、静観するしかないか・・・。


運動会映像のダビング
  Date: 2009-06-09 (Tue)

5/23に行われた運動会から16日経過し、ようやくデジタルビデオカメラで
撮った映像を確認。
ブルーレイディスクレコーダーのHDへi.LINKのケーブルで接続できないことがわかったが、
昔使用していたケーブルがみつからない・・・
ヨドバシカメラで購入して、なんとかブルーレイディスクレコーダーのHD → DVD-Rの
ダビング作業(ファイナライズ含む)まで終了。PCでもみれるので、たぶん成功かな。

サッカー日本代表、W杯出場決定!
  Date: 2009-06-07 (Sun)



好調の岡崎と中村憲剛が先発。いい予感はしたが、期待通りの活躍をした。

前半9分、中村憲のパスを受けて、DF裏に抜けた岡崎が左足でシュート! 
GKがはじいたところを、再び岡崎がヘディングで押し込む。貴重な先制点をゲット!

ただし、その後、日本は守勢に回数が非常に多く、嫌な展開。なんとか守りきり、前半は1−0で終了。
アウェイのせいもあるだろうが、日本に不利な判定が非常に多い気がした。

後半も日本が守る時間の方が多く、嫌な展開。
ウズベキスタンがファールをもらうのがうまいのか、審判が不公平なのかわからないが、
日本のファールが多い。それでも日本は粘り強く守った。

長谷部のレッドカードは驚いたが、仕方ないか。
攻守に渡って長谷部の動きは良く、利いたていたと思う。重要な選手だ。
しかし、岡田監督の退席処分は、本人のコメントを聞く限り、非常に不可解。

ただ、結果的に勝ったので、とにかく良かった!!
若い選手も出てきたので、これからはW杯出場メンバーに選ばれるための戦いも激しくなるだろう。

マンションの理事会
  Date: 2009-06-07 (Sun)

マンションの理事会があった。
今回は初めての進行。初めてにしてはうまくいった方だろう。

最近忙しく、疲れていたため、久し振りに足裏マッサージへ。
朝早く起きてしまったこともあり、3分ぐらいで寝てしまい、損をした気分(^^;

アランフェス協奏曲
  Date: 2009-06-05 (Fri)

アランフェス協奏曲(Concierto de Aranjuez)は、スペインの作曲家ホアキン・ロドリーゴの
作曲したクラシック・ギター協奏曲の一つ。

アランフェス協奏曲 Concierto de Aranjuez - Kaori Muraji

リンクは、有名な第2楽章 Adagio ロ短調。
ギター演奏は、幼少の頃から父にギターを習い、有名な女性演奏家の村治佳織さん。
高校時代の彼女の生演奏を聴いたことがあるが、容姿がとてもかわいかった。
今は、かなりおとなっぽくなった。時々TVにも出演している。

遠い昔、川崎マンドリン倶楽部に所属していた際、
ギター演奏家の庄村清志氏のバックで伴奏をしたことがある。
NHK教育にもギター講師として出演されていた方だと聞いている。
ただし、プロであっても、本番は緊張するようだ。本番は練習の時とは全く違った(^^;
Youtubeで検索しても、マンドリン演奏は、良い演奏になかなか無い(-_-;)

アランフエス協奏曲は、フィギアスケートでも良く使われている。



Mai Asada 浅田舞 EX PIW2009 アランフェス協奏曲

カクレクマノミとイソギンチャク
  Date: 2009-06-03 (Wed)


カクレクマノミと巨大化したタマイタダキイソギンチャクがメインの水槽。
カクレクマノミは我が家にきて1年半以上経過。
結構大きくなった。
イエローコリスやフレームエンゼル(赤色に黒の縞模様)も登場。珊瑚は、不調なものもいるが、まぁまぁか。

長崎ちゃんぽん
  Date: 2009-06-03 (Wed)

リンガーハットは、あまりに有名なお店だが、
かなり以前にどこかのお店(同店?)で食べた長崎ちゃんぽんは、
あまり美味しくなく、良い印象は持っていなかった。

それが、横浜の某店で食べたら、予想以上においしい。
トンコツ味のスープは好きだ。

餃子3個付きのセットで確か580円。結構、安い。
中国辺りの出身と思われるアルバイトの店員さんが多そうなので、
それで人件費をおさえているのだろうか。

野菜や肉、魚介類など、栄養のバランスも良い。
マニュアル通りに作っているだけだと思われるが・・・

ちょっと癖になり、この2週間で会社の近くのお店2回を含め、
合計3回ほどお店へ行った。

長崎ちゃんぽんリンガーハット

沢田聖子 「シオン」
  Date: 2009-06-02 (Tue)


疲れた時に聴くと、癒されていいな〜♪

高2の時に軟式テニス部の先輩宅でLPレコードを
聴いて初めて存在を知った。
「青春の光と影」というファーストアルバムだったと思う。

松田聖子(せいこ)は有名でも、沢田聖子(しょうこ)さんを
知っているのは、同世代の男性の30%程度だろうか?

この「シオン」という曲は、女性アーティストの「イルカ」が
練習曲として彼女に送ったものだと聞く。

大学2年の途中からサークル活動が多忙になるまで、
約3年間ファンだった。新入生歓迎コンサートに出演し、
同学年に複数のファンがいたことも拍車をかけた。

当時は、日比谷の野音、渋谷公会堂、学園祭数回程度だったか。

2004年の年末にファンに復活してからは、1年に2回ぐらい
コンサートに行っている。今年も、少なくても年末に川崎で
行われるコンサートぐらいは行きたい。

ちなみに横浜で行われるライブは、なぜか毎回盛り上がる。

回転寿司
  Date: 2009-06-01 (Mon)

ランチは、約1ヶ月前に見つけた回転寿司の店へ。
これで2回目。家族席があり、空いているのがいい。
味と値段は普通かな・・・。


1点差
  Date: 2009-05-31 (Sun)

8日前の運動会。


今年は上のケタから発表。

そして・・・



なんと1点差。
こんなこともあるんだ。たっちゃんの赤組は1点差負けだった。

今日のサッカーのキリンカップ、少し楽しみにしていたけれど、
後半の始め辺りまで熟睡してしまった(-_-;)
完勝したけれど、本番は次の土曜日!

大分出張より戻る。
  Date: 2009-05-29 (Fri)

久し振りに出張。今回は1泊だけど、あちこちと・・・
この日記を検索したら、前回の出張は2008年4月初めだった。その前は同年1月。

無事、運動会終了
  Date: 2009-05-24 (Sun)

土曜日の運動会は好天だったが、暑すぎるくらいだった。

結果は、白組が僅か1点差で勝利。たっちゃんは赤組だったので残念。
70m走の結果は、5人走って4位。昨年、一昨年に続き、ビリでなかったので、良かったかな。

明日は小学校の運動会?
  Date: 2009-05-22 (Fri)

マスクをしている人が増えた。電車の中では、10%ぐらいだろうか。

今週は疲れているが、明日は小学校の運動会。
じっとしていられる場所取りが出来ればよいが、
去年は激戦だったしな・・・

国内感染者数139人
  Date: 2009-05-18 (Mon)

新型インフル国内感染者数139人に、休校対象134万人(読売新聞) - goo ニュース

関東で感染者が発見されるのは、時間の問題だろう。
週末の運動会は、大丈夫かな?

昼食バイキング
  Date: 2009-05-17 (Sun)

5/16(土)家族で横浜のデパートの昼食バイキングへ。
いつも混んでいて入れなかったお店だけど、この日は余裕で入れた。
有名ホテル系列なので、高い。
バイキングとはいえ、気軽には入れないお店だ。




沖縄料理と赤レンガ倉庫
  Date: 2009-05-10 (Sun)

5/9(土)家族で、横浜駅近くの沖縄料理のお店へ。


沖縄で食べられなかったイカスミの焼きそば


たっちゃんが食べた焼きそば(ケチャップ味)


赤レンガ倉庫

ルミネtheよしもと
  Date: 2009-05-09 (Sat)

5/8(金)約1年ぶりに、ルミネtheよしもとへ行ってきた。
テレビにおなじみの芸人がたくさん出演していた。



[ネタ]桂楽珍/次長課長/オリエンタルラジオ/ライセンス
 /博多華丸・大吉/ブラックマヨネーズ/NON STYLE

[芝居]雨上がり決死隊/大山英雄/ジャリズム/FUJIWARA
 /ガリットチュウ/椿鬼奴/エハラマサヒロ


面白かったネタを選ぶとしたら、次長課長とNON STYLEかな。
ジャリズム→ 一人は「世界のナベアツ」である。

昨年のブログはこちら → ルミネtheよしもと

品川 「麺達七人衆 品達」
  Date: 2009-05-09 (Sat)

ずっと前から店舗があるのは知っていたが、なかなか機会が無く、
5/7(木)に初めて、品川にある「麺達七人衆 品達」へ行ってきた。

少し迷ったが、お客の人数が多く、カウンター席の多かった
「つけめん TETSU」というお店に入った。

麺達七人衆-品達 つけめん TETSU



「特製つけめん」を注文。

麺は太めでツルツルしている。ボリュームたっぷりだった。
これもありだなぁ〜 と思わせる一品。
でも、やはり普通のラーメンの方が好きだな。

ノコギリクワガタ残り2匹
  Date: 2009-05-09 (Sat)

5/3に確認した結果、更に2匹(♂1匹、♀1匹)が☆になっていた。
これで、残りは♂2匹のみ。寂しくなってしまった。

こども自然公園(横浜市旭区)
  Date: 2009-05-09 (Sat)

2009/05/04、横浜でお寿司を食べた後、こども自然公園(横浜市旭区大池町65-1)へ。
4/18に行ったばかりではあるが、GWに混んでいる場所に行かず、近場ですました。
この日は、相鉄線二俣川駅からバスで公園まで移動。


下から見上げると、こんな感じ。

宮古島(沖縄県)の旅行記
  Date: 2009-05-07 (Thu)

写真と動画の整理、文章作成が終了し、旅行記完成。


宮古島(沖縄県)の旅行記(4/30〜5/2)はこちら


以下、主な追加写真。


2日目、吉野海岸で拾った白いサンゴ(の死骸)。
砂浜にあったので、海の中の生き物はいない。
昨年の黒島で拾った物と同様に、我が家へのお土産となり、現在、海水水槽に入っている。

ちなみに、昨年拾った物は、赤色の石灰藻が付き、見た目はライブロックになっている。


2日目に行った東平安名崎(ひがしへんなざき)。
天気が今ひとつだったので、あまり良い写真が無い。


道沿いには、テッポウユリがたくさん咲いていた。


灯台に登りたかったが、時間が気になって断念。


3日目、うえのドイツ文化村の展望台より撮った風景。海と景色が異国の雰囲気だった。

宮古島の食べ物
  Date: 2009-05-06 (Wed)


パッションフルーツは、無数の種を含むゼリー状の果肉があり、
かなり酸味があったが、とてもおいしく、気にいった!
横浜で売っていれば、買いたい。


さとうきび畑は、飽きるほど見かけた。生さとうきびジュースもおいしかった。


紅いもは、お菓子、ソフトクリームを2回、天ぷらと食べる機会が多く、
タルトのお菓子は、自宅へのお土産にもなった。


宮古牛、海ぶどう、宮古そばも複数食べた。
欲を言えば、イカスミの料理を食べたかった。

【動画】宮古島の海
  Date: 2009-05-06 (Wed)


宮古島の海〜来間島の海底観光船より


宮古島の美しい海〜来間島の竜宮城展望台より

宮古島ツアーの感想
  Date: 2009-05-05 (Tue)





現地の中年の男の人は、顔の色(日焼けで真っ黒)で見分けがつく。
しかし、方言は聞き取りにくく、意味もわからず、英語より難解だ(^^;

食事のために6回ほどお店に入ったが、毎回一人では入りにくかった。
これが一人旅の問題点。
それに、雄大でキレイな景色が眼前に広がっていても、行き先や帰りの時間が気になり、
今ひとつ、くつろぐことが出来ない。言い換えれば、いい意味で緊張感がある。
これが一人旅の醍醐味か?

ペーパードライバーなので、レンタカーが使えないのは非常に痛かった。
バギーをレンタルしようとも思ったが、自信が持てないので、結局断念した。
バスと徒歩中心でかなり濃い内容に旅行にしたつもりだが、一部無謀な挑戦あり、
3日間の歩行距離は軽くマラソンの42.195kmを越えた。特に3日目のコースは、お勧めしない(^^;

2日目にシュノーケリングをやった吉野海岸は、満潮だったこともあり、思ったより水深が深かった。
最後の30分、ちょっと無理して足のつかないところを移動し、サンゴのテーブル(水中)で一休みしようと
したら、体が流され、サンゴを左手掴んだら、更に体を流された。
少し後に、左手薬指に切り傷があることがわかった。
できれば、フィン、グローブ、ライフジャケットもあった方が楽しめただろう。

3日目は最後まで行き先を迷った。初日に行った池間島にも、もう一度行きたかった。
水中ボードで、特大サンゴをみれるようだ。
専門のシュノーケリングツアーに行けば良かったのだろうが、今回は一人で回りたかった。
天気にも比較的恵まれたが、昨年行ったの石垣島の気候(5/7〜10)と比べると、
暑くはなく、とても過ごしやすかった。でも、2に目の海は冷たかった。
3日目の方が天気が良く、水温は高かったかもしれない。
ちなみに、予想気温が宮古島24度の日、石垣島は2度高い26度だった。

バスは本数が少ないので、フェリーが利用できる昨年行った石垣島の方が行動しやすかった。
来年は、また石垣島に行きたい! また気が変わるかもしれないが・・・

シュノーケリングの水中写真
  Date: 2009-05-04 (Mon)

シュノーケリングの時の水中撮影写真が出来た。
あまり期待していなかったが、去年よりもキレイに写っている。

サンゴの下に隠れた形でタマイタダキイソギンチャクとハマクマノミのペアがいた!



ツノダシもいた!




チョウチョウウオもたくさん見かけた!


タマイタダキイソギンチャクとかなり巨大なハマクマノミのペアがいた!




宮古島3日目(最終日)
  Date: 2009-05-03 (Sun)

8:05チェックアウト。荷物を夕方まで預けた。
直前まで行き先は迷ったが、8:20発のバスに乗り、来間島(くりまじま)へ。乗客は自分一人。
前日に乗った吉村海岸へ行く時に利用したバスも自分一人だった。バスの本数が少ないわけだ。
バスで来間大橋(くりまおおはし)を渡り、来間島へ到着。ここは結構小さな島。


散歩した後、10時過ぎから、水中観光船に乗り、海底探検。


魚が一杯!


来間島の竜宮城展望台からの絶景。


今日は早めの昼食。宮古島和牛ステーキ丼。


このお店は、デザートで有名。運ばれてきてビックリ、量が多かった(^^;
マンゴープリンとジェラート2種類、パッションフルーツやマンゴーも盛り付けしてある。


来間大橋(くりまおおはし)横断開始。来間大橋から来間島を見た光景。


来間大橋横断終了。

車がほとんど通っていないのに、タクシーが走っている訳ない。
合計7〜8kmの距離をゆっくり2時間以上かけて歩く、うえのドイツ文化村へ。
時間をかけてきたが、残り時間がないので、僅か25分程度の滞在のみ。近くの目的地へ移動。


シースカイ博愛(はくあい)水中観光船で、本日2度目の海底探検で、海亀発見!

大きなハマサンゴなど珊瑚各種が生存していて、スズメダイ、チョウチョウウオ、ハギの仲間などが沢山いた。
この船は、魚と珊瑚の説明がかなり詳しかったので、お勧め。

バス待ちの時間が余ったので、みほりんというお店で、宮古そばと海ぶどうを注文。
紅いもの天ぷらをサービスしてもらえた。

その後、地元のおじさんに一度質問したけれど、無事にバス停留所に到着。
終点まで370円。乗客は途中(空港)までは2人だけだった。
ホテルに荷物を取りに帰り、ホテル近くからタクシーで空港へ。これで、無事帰れる!

宮古島空港発 19:00発 → 那覇空港着 19:45着 (全日空 1730便)
那覇空港発   20:30発 → 羽田空港着 22:50着 (全日空 992便)

5/3(日)0:30 自宅に到着。
この日の歩行距離は約21km。もう一生こんなことはないかもしれない。
足が痛い・・・

宮古島2日目
  Date: 2009-05-01 (Fri)

7:30起床。ホテルでパンとコーヒーの朝食をすませ、8:50ホテルを出た。

今日はバスと徒歩で吉野海岸へ。

バスは、平良9:20発→吉野9:52着。問題は、ここから。
周りは田んぼばかり。道がわからない。人がいない(^^; 道路標識がない(^^;
仕方ないので。太陽の位置を見て進むが、不安になったので、
携帯電話を使って、自分の位置を知る。
ちょっとだけ道を外れていたので、補正して進む。
15〜20分くらい歩いて、やっとお目当ての道路と標識をみつけ、一安心!
更に10分ぐらい歩いて、吉野海岸へ到着。


途中の下り坂で写真を撮った。珊瑚が見える海がキレイ。


大体25名くらいが、シュノーケリングを楽しんでいた。


海はキレイで最高! だいぶ満足してきた頃。お昼はお菓子の栄養補助食品。


最高気温24度の天気予報だったので、到着時間は22度くらいだろうか?
海水は冷たいが、すぐに慣れた。
評判どおり、珊瑚や魚達をたくさん見ることができた!
海は満潮で風も強かったので、あまり無理しないで砂浜の近くを平行に進んだ。
5〜6回、泳いだろうか? 
段々と曇ってきて、最後の方は雨も降ってきて、かなり寒かった。
15時前に撤退することにした。

帰りは雨道をのぼっていたら、休憩所のおじさんが声をかけて車に乗せてくれた。ラッキー!

それから歩いて、観光名所の「東平安名崎(ひがしへんなざき)」へ。
遠かった・・・ 約5kmぐらい歩いたかな?



天気は今ひとつだったが、景色はなかなか。
灯台に登りたかったが、時間が気になって断念。

お客さんを乗せてきたタクシーをうまく利用でき、保良(ぼら)の
バス停まで約5kmで1090円。
もし、歩いていたら最終のバスに間に合わなかった(^^;
残り30km、どうしていただろう?? 無謀な旅である。

遅い昼食(夕食)を食べたのは18時頃。


宮古島和牛刺し  肉の上の海ぶどうがいい感じ。


島らっきょう


アーサ汁 (アーサは岩のりのこと)

この後、ホテルに帰ってお風呂に入った。21:30頃、遅い夕食(タコライス)を食べた。

夕食
  Date: 2009-04-30 (Thu)

観光本に載っているお店は意外にもガラガラ。
夕食は、地元でも人気の居酒屋「さんご家」へ。

格安メニューでなく、その日の特別メニューばかり頼んだが、ボリュームがあり、全部食べるので精一杯(^^;


ハマチと泡盛


ソーキ(豚のあばら肉)をデミグラスソースで


いわしの天ぷらようなもの


アーサの天ぷら


居酒屋「さんご家」


泡盛1合だけでへべれけ。去年の石垣島で飲んだことを思い出した(^^;
フラフラしながらホテルへ。今年は寝なかったが、覚めるまで2時間ぐらいかかった。
明日は泳ぐので、復活しなくては。

宮古島に到着
  Date: 2009-04-30 (Thu)

自宅を8:20出発。

羽田空港発 10:15発 → 那覇空港着 12:50着 (全日空 125便)

強風のため、着陸やりなおし。こわっ(^^;
10分遅れで到着したため、那覇空港で、楽しみにしていたソーキそばは食べられず(T_T)



ぐるくん弁当を購入して、機内で食べた。
那覇空港発 13:20発 → 宮古島空港着 14:05着 (全日空 1725便)
→14:35ホテル着 チェックイン。空港からホテルまで1150円。



ホテル近くの老舗のそば店。残念ながら、おいしくなかった(-_-;)

そのまま、散歩していると日差しが強く感じられ、長袖シャツの袖をまくった。
強風だが、予想していたよりも暑く感じる。



散歩していて見つけた有名店。モンテドールのお菓子とソフトクリームはデザートとなった。
両方とも材料は、紅イモだったようだ。

この日の観光コースは、飛行機内で決めた。
バス(八千代バス池間一周線)で池間島へ。往復75分。1000円。



写真は、池間大橋を渡っているところ。この海は最高!
遠くに見えるのは、大神島かな?

シュノーケリングの準備
  Date: 2009-04-29 (Wed)

数週間前にみつけた関内駅そばのお店へ。

ダイビング器材の激安量販店 - mic21.com

シュノーケリングするには、気温(水温)が少し低そうなので、
水着の代わりになる保温機能もあるショートパンツを購入。

防水バッグ等も購入し、これで準備は万端!
シュノーケリングセットも買ってしまったので、予定外の出費は増えたが・・・

我が家のハーブ 2009年 春
  Date: 2009-04-27 (Mon)

最近、放置状態のベランダのハーブ達。
それでも、丈夫なミント、ローズマリー、ローズゼラニウムは長生きしている。

そろそろ、土の入れ替えをしなくては。


写真は、1週間前に撮ったもの。


ペパーミント


ローズゼラニウム


ローズマリー

生牡蠣
  Date: 2009-04-26 (Sun)

新しく見つけた回転寿司の店へ。

日曜日の昼だったが、割と空いていた。
たっちゃんは廻るお皿が気になるようだ。


食後の殻付きのカキ。
こんなに大きな生牡蠣は久し振りに食べた。
食べる前に撮るのを忘れている(^^;

白化
  Date: 2009-04-26 (Sun)

ウスコモンサンゴがやや不調。以前から、白化したり、復活したりを繰り返している。
このウスコモンサンゴを購入後、各種添加剤を使用しているお陰で、他の珊瑚は調子が良い。

それに、フレームエンゼルの調子がおかしい。体色が白っぽくなってきた。
動きも変。どうした?

「乾杯」 「順子」〜長渕剛
  Date: 2009-04-23 (Thu)


乾杯〜順子  長渕剛

10代の頃に聴いていたアーティストで印象に残っている男性は5名ぐらい。その中の一人が長淵剛。
今はすっかり雰囲気が変わってしまったが、当時の彼の方が好きだ。
お気に入りは、「乾杯」と「順子」。

-------------------------------------------------
長渕 剛 (ながぶち つよし、1956年(昭和31)9月7日鹿児島県生まれ。

1978年 シングル「巡恋歌」で本格デビュー。
1979年 ファーストアルバム「風は南から」をリリースし1980年「順子」でチャート1位を獲得。
1988年 02/05 シングル「乾杯」をリリース。ミリオンセラーとなる。
1990年 12/31 NHK紅白歌合戦出演。ベルリンより「親しらず」「いつかの少年」「乾杯」を生中継で歌う。

早寝早起き
  Date: 2009-04-22 (Wed)

先週後半から、5回ほど、「6:40起床→8時前に会社へ到着」と
生活スタイルに変更。

先週はかなりしんどかったので、この2日間、12時頃布団に入り、
12時半頃?には就寝するように変えた。
実際は、テレビをつけっぱなしで寝てしまったが・・・(^^;

20代の頃は、7時間〜7時間半寝ていたが、いつの間にか
睡眠時間が減ってしまった。

もう少しでGWなので、がんばろう!

ノコギリクワガタ
  Date: 2009-04-20 (Mon)

久し振りに土を掘り返して確認した結果、3匹(♂1匹、♀2匹)は☆になっていた。
生きていたのは、合計4匹(♂3匹、♀1匹)。
エサをやり、とりあえず、そのままベランダに置いた。

こども自然公園
  Date: 2009-04-18 (Sat)

こども自然公園(横浜市旭区大池町65-1)へ行ってきた。
前回行ったのは2003年11月なので、かなり久し振り。

相鉄線二俣川駅から徒歩で15分くらい。


大きな池がいくつもある。


多数の亀を発見!


大きな遊具があり、ずっとここでたっちゃんを遊ばせていた。

激痛足裏マッサージ
  Date: 2009-04-18 (Sat)

会社帰りに足裏マッサージ店へ。
かなり久し振りに行ったお店。前回は5年ぐらい前か?
思い切って、50分コースにしてみた。

今週は睡眠不足と疲れもあって、痛いかな?とは思っていたが、
予想以上に激痛が走った(T_T)

どこを押されても、どこを揉まれても痛い!!
痛さで寝れない!!

英国式だから、ソフトなはずなのだが、強めにマッサージ
してくれる人だったのと、自分の疲れもあって、過去最高に
痛かった。でも・・・ 
「いつもよりも、ちょっと痛かったです。」
と、強がってしまった(^^;

シュノーケリングは自分の用品で・・・
  Date: 2009-04-15 (Wed)

先週の日曜日、関内にあるマリーングッズのお店を探し回ること約20分。
やっとお店を見つけたと思ったら、店員がいない・・・(^^;

5分以上経ってから、戻っても、まだ店員がいない・・・

中に入って、一回りしても誰も出てこない・・・・

店内にある品物は僅か。何の店だ? 
スキューバーダイビング関連の品物は少し置いてあったが・・・

という訳で、楽天の通信販売で、シュノーケリング3点セットとラッシュガードを購入。

関内へ
  Date: 2009-04-12 (Sun)

横浜でご飯を食べた後、関内の横浜スタジアム近くへ。



横浜にはかなり長い間住んいるが、まだ一度もスタジアムに入ったことがない。



たくさんのチューリップが咲いていた。

深夜のスーパー
  Date: 2009-04-12 (Sun)

今日はほとんど外出していなかった。
午前中に近所の大型スーパーへ行っただけだった。
そこで、深夜に再び近所のスーパーへ。
深夜1時までやっているスーパーだ。
昼間と違って空いていて、静かだ。とても買い物しやすい。

区分所有法第59条
  Date: 2009-04-09 (Thu)


区分所有法第59条のメモ


マンションの管理組合は、マンション住人の管理費等未納者に対して、
区分所有法第59条に基づく競売請求訴訟を提起する方法がある。

難しいし、面倒。

3年1組
  Date: 2009-04-08 (Wed)

たっちゃんが3年生になった。特に意味は無いが、ここまで、以下のようなクラス。

1年1組 → 2年4組 → 3年1組

ゴールデンバタフライ残念
  Date: 2009-04-07 (Tue)

時々、サザナミヤッコに追い回されるのも変わらず、ストレスを感じているようだった。
数日以上、エサを食べていなかったので、怪しいtと思っていたら、案の定☆に・・・
生存記録26日。しばらく、チョウチョウウオの飼育は止めよう・・・

花見 山手公園〜元町公園〜大岡川
  Date: 2009-04-06 (Mon)

滅多に行かない、山手・元町方面へ行ってきた。
目的は花見!


山手公園の桜


山手の「えの木てい」で食べたケーキとアイス




元町公園の桜

ついでに、買い物をかね、一人で大岡川に沿って散歩。
この日は16500歩(約10.23km)歩いた




大岡川の桜

コンタクトレンズ交換
  Date: 2009-04-05 (Sun)

4/4(土)新しいコンタクトレンズに交換。
4年3ヶ月以上も使ってしまっていた。

眼科の診察でアレルギーがあるといわれ、薬を処方された。
花粉症だな・・・ 最近、かゆかったし。

ハードコンタクトレンズの寿命
  Date: 2009-04-02 (Thu)

ハードコンタクトレンズの寿命は大体2〜3年といわれているようだ。
メンテナンス次第では寿命が延びるようだが。
最近、睡眠不足だと調子が悪かったり、視力が落ちたように感じることがある。

そもそも、気付いたら4年3ヶ月を過ぎていた!!
そろそろ買え時かな。3月中に気付いて眼科に行っておけば良かった。

眼科は土曜日も診察していそうだが、混んでいるだろう。

エイプリルフール
  Date: 2009-04-01 (Wed)

いよいよ4月。忙しくなりそう。
今日は余裕が無く、嘘をつくのを忘れた(^^;

その後のゴールデンバタフライとサザナミヤッコ
  Date: 2009-03-30 (Mon)

その後のゴールデンバタフライとサザナミヤッコ

以前100円ショップで購入したカゴを逆さに入れ、ゴールデンバタフライの
隠れ場所を作ってやった。
それによって、多少サザナミヤッコの攻撃はおさまった。
未だに攻撃は続いているが、ゴールデンバタフライは元気。

数週間ぐらい前、別水槽のフレームエンゼルの尾に異常がみられたが、
徐々に治ってきたようだ。

ルリヤッコ(バヌアツ産)も元気! ウスコモンサンゴ(養殖)も問題なさそう。

我が家の海水魚は3ヶ月以上、☆になっていない。
今年始めの状態のことを思えば、奇跡だ!! かなり順調である。

日本、バーレーンに1-0で勝利 W杯へ前進 〜W杯アジア最終予選
  Date: 2009-03-28 (Sat)



正に、絶対負けられない一戦。しかも、ワールドカップ出場のためには、勝たなくてはいけない一戦。
6月の3連戦の前にリードを奪いたいし、ホームでの未勝利のままでは、
サポーターも納得しない。

前半は最悪。日本が攻めていても、シュートは打てず、過去の対戦内容と変わらない。
バーレーンの選手は長身で足も長く、守備は堅い・・・

今日も苦戦か?と思ったが、後半早々1点取れ、
バーレーンも前に出てくるようになった。
欲をいえば、もう1点とって欲しかったが、この試合は勝ち点3が重要。
不思議と、同点になる気はせず、安心してみていられた。
日本は、最後は攻めず、時間稼ぎいてたが、これでいいのだろう。

これで、W杯へ大きく前進した。ただし、世界の強豪と戦える強さは全く感じない・・・。

雪国
  Date: 2009-03-28 (Sat)



「国境のトンネルを抜けると雪国であった。」 〜 川端康成 『雪国』(ゆきぐに) 〜

20代後半までに20回ぐらい訪れた冬の越後湯沢に久し振りに行ってきた。
たっちゃんは「冬」の新潟は初めて。
夏(2003/8/16)に一度行っているので、新潟へは2回目。

ホテルの真裏にスキー場があり、予定通りそこでソリを楽しんだ。
3月下旬だというのに、深夜も雪は降り続き、雪の状態も良かったので、
翌日はロープウェイふもとのスキー場でスキー(リフト1回分のみ)もしてきた。

ホテルは越後湯沢駅のほぼ正面にあり、直線で約100m。
実際は300mぐらい歩いたけれど、近かった。
金曜日に宿泊だったので、2箇所のお風呂はすいていたし、バイキングの種類も豊富であった。

新潟 越後湯沢
  Date: 2009-03-28 (Sat)


初日に食べたうどんすき


3月だというのに大雪。この時は晴れ間がでた。

ゴールデンバタフライとサザナミヤッコ
  Date: 2009-03-26 (Thu)

ゴールデンバタフライに対するサザナミヤッコの攻撃がひどかったので、3/22にサザナミヤッコの方を隔離した。
本日3/25、サザナミヤッコを放流。時々ゴールデンバタフライを追い回すが、以前よりはひどくない。
このままおさまれば良いが・・・

赤レンガ倉庫
  Date: 2009-03-21 (Sat)

横浜に住んでいながら、赤レンガ倉庫に行ったのは初めて。










ゴールデンバタフライその後
  Date: 2009-03-21 (Sat)


ゴールデンバタフライを隔離部屋から放流。
サザナミヤッコにずっと追いかけられていて心配。メディフイッシュは良く食べている。


サザナミヤッコ


デバスズメ


ウスコモンサンゴ・レッド(養殖)


ラーメン二郎
  Date: 2009-03-20 (Fri)

いつも行列が出来ているラーメン二郎 横浜関内店へ。
そんなにうまいのか??
この日は外に30人ぐらい並んでいたが、思い切って行列に並んでみた。なんと40分待ち! ディズニーランドか!?(^^;

麺はかなり独特な太麺。やや平べったい感じもある。量はかなり多い。濃厚な醤油豚味スープで、脂分が多い。
チャーシューは、薄味だが分厚い。やわらかく食べやすいが、油の部分も多い。
その油の固まりは健康のために残したが。
にんにくの有無、野菜増し他、トッピングが無料なのは嬉しい。

ただ、自分には合わず、正直言って並ぶ価値はなかった。
昔から、醤油豚味スープは合わないみたいだ。九州のとんこつ、喜多方ラーメンの方が好きだ。
若い人にはいいかもしれない。お客の年齢層も低かった。



これでも小盛り。小ぶた(焼豚5枚)700円と、味付け卵80円を注文。

昼食は滅多に行かないデニーズで、午後3時過ぎにとっていた。おろしハンバーグ。デザートはマンゴー。たまにはいいな。

ちなみに、この日はかなり歩いた。携帯電話についている万歩計は約15000歩89.43km相当)。

銀行・郵便局合計6箇所を回って、自宅に帰宅後、病院まで徒歩で行き、このラーメン店に行く前も電車を使わず、徒歩で行った。
帰宅後に爆睡したことは言うまでもない。

定期検査
  Date: 2009-03-20 (Fri)

3/19(木)銀行・郵便局合計6箇所を回った後、14時から病院へ。

3年半前に会社の健康診断で若干問題があり、再検査も同様結果。
ただし、自覚症状・痛み共になく、大したことはない。

2年ほど薬を飲んだが、薬の効果はなく、服用を止めて、1年以上経った。

この日は、1年に1回の定期検査だったが、予想通り、変化無し。
このまま経過観察・定期検査を続けることになる。定期検査は一生続くかも(^^;

結果的に、薬は飲んでも飲まなくても変わらなかったということ。
まぁ、それも事前の調査でわかっていたが。

とりあえず、また通院するようなことはなく、一安心。

マンション役員の仕事
  Date: 2009-03-20 (Fri)

3/8(日)の総会にて役員として承認されたが、その日から、
理事長になっているようで、複数の書類にサインしたりする仕事があった。

3/19(木)は通帳の名義変更のため、銀行・郵便局合わせて6箇所を回った。
9時集合、戻ってきたのが13時頃。約4時間で無事終了。
これで、最初の大仕事?終了。

AED
  Date: 2009-03-18 (Wed)

Automated External Defibrillatorの略で、自動体外式除細動器
(じどうたいがいしきじょさいどうき)のこと。
心室細動の際に機器が自動的に解析を行い、必要に応じて
電気的なショック(除細動)を与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器。

使い方は、電源を入れ、電極パッドを心臓の位置を挟み込むように、
2箇所に貼り付ける。心電図を解析して電気ショックを与えるべきかを調べ、
電気ショックが必要と解析した場合には、機械の指示にしたがって
スイッチを押すと電気ショックを与える。

簡単な気道確保方法、人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使用方法について習った。

餌付け状況 続き
  Date: 2009-03-17 (Tue)

ルリヤッコ(バヌアツ産)が冷凍のホワイトシュリンプを少し食べた。
ゴールデンバタフライは、やはりメディフイッシュが好きみたいだ。

餌付け状況
  Date: 2009-03-16 (Mon)

3/12(木)にゴールデンバタフライ購入。一応エサを与えてみたが、食べない。

3/13(金)冷凍のホワイトシュリンプ、人工飼料は、全て食べなかった。
 ブラインシュリンプやラクトフェリン配合のメディフイッシュには、少々反応したような。

3/14(土)メディフイッシュを少々食べたかも!?

3/15(日)メディフイッシュをほんの少し食べ始めた。
 ブラインシュリンプの黄身を乾燥させたエサも食べたようだ。

3/16(月)メディフイッシュとメガバイトレッドを確実に食べた!
 シュアーは、口に入れても吐き出してしまう(^^;


しかし、ルリヤッコ(バヌアツ産)は、全く食べていないようだ。
楽観視していた。約7cmと、結構大きいからか、環境に慣れないからか・・・
幸いなことに、今はとても元気だが、ちょっと心配。

今日もまた・・・
  Date: 2009-03-16 (Mon)

今日の午前中も病院へ。
昨日は両腕でささえたのでつらかった。今日はおんぶだったから、まだ良かった。
夕方には少し元気が出てきたので、大丈夫かな・・・

二日とも、午後に昼寝をしてしまい、夜に少し出かけただけ。

重かった
  Date: 2009-03-14 (Sat)

たっちゃんが深夜から嘔吐が続き、体調不良。
今日は近所の病院へ。
体重22kg。重い・・・ 腕が・・・

現在就寝中。発熱しているので、結局、風邪かな?

海水魚の動画(2009/03/12撮影)
  Date: 2009-03-13 (Fri)





【動画】海水魚(2009/03/12撮影)
我が家の海水魚水槽。ゴールデンバタフライ、 サザナミヤッコ、アフリカンピグミーエンゼ ル、バートレットアンティアス2匹、デバスズメ2匹、スカンクシ ュリンプ3匹、マクガイ2個体、マガキガイ多数など。

つくばエクスプレス
  Date: 2009-03-13 (Fri)

つくばエクスプレスに乗ったのは、昨日が初めて。
秋葉原駅から乗れることも初めて知った。


埼玉県で魚と珊瑚を購入
  Date: 2009-03-13 (Fri)

初めて秋葉原からつくばエクスプレスに乗り、埼玉県の八潮駅へ。
駅からタクシーで980円でお店に到着。店内は広かった。

以前からお気に入りだったコモンサンゴを購入。
ずっと購入を迷っていたゴールデンバタフライを購入。
当日行く前に気になっていたルリヤッコ(バヌアツ産)を購入。

久し振りの買い物だが、結局、気になった物を全て買ってしまった・・・ 買い過ぎ(^^;
最近、海水魚が順調だったので、新規購入は逆に怖かった。
若干難易度も上がった。大丈夫かな・・・


コモンサンゴ(養殖) 約7cm


ゴールデンバタフライ 約7cm
紅海及びアデン湾に分布する代表的なチョウチョウウオ。
お店に約10日いたらしい。まずは隔離部屋で餌付けしよう。


ルリヤッコ(バヌアツ産)
バヌアツ産という言葉に弱い(^^; セナキルリスズメと同居させることにした。

マンションの総会
  Date: 2009-03-08 (Sun)

マンションの総会に参加。
今年は役員になる順番。集まった役員は6名。
詳しい経緯は書かないが、結果的に理事長になってしまった。
こんなはずでは・・・
警備保障会社がしっかりしているから、なんとかなるかな。

海水魚の写真
  Date: 2009-03-07 (Sat)


サザナミヤッコ かなり太ってきた。

 
フレームエンゼル 順調!


バートレットアンティアス 色がキレイになってきた。


イエローコリス 一度飛び出したが、元気!

柴田淳 コンサートDVD
  Date: 2009-03-07 (Sat)

という訳で、購入したばかりのブルーレイディスクレコーダーで柴田淳のコンサートのDVDを観た。
コンサートの時には全く見えなかった顔の表情は当然バッチリ!
その時には気付かなかったバックの演奏者の動きや表情も映っている。
非常にレベルが高い演奏で編曲もしばじゅんの歌声と合っている。
バイオリンの演奏が素晴らしかったが、あらためて聴くと、ピアノの音も心地よい。
価格は結構高かったが、カメラワークも良いので、コンサートを観にいった人も十分楽しめるDVDだ。

記念に購入した感じもあったが、これならば、何回も観れそう。
大人向きの聴かせる落ち着いたコンサートといった感じ。
途中、トークのカットはあったが、それは仕方ないだろう。

DVD『JUN SHIBATA CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1』
~しばじゅん、アイスクリームからサニーへ~
【収録楽曲】
01 オープニング
02 カラフル
03 涙ごはん
04 メロディ
05 FORBIDDEN ACT〜instrumental
06 椿
07 愛をする人-Orochi’s Theme
08 月光浴
09 隣の部屋
10 それでも来た道
11 わたしの夢
12 小鳥と風
13 白い世界〜instrumental
14 君へ
15 片想い
16 少女
17 ため息
18 泣いていい日まで
<アンコール>
00 トーク&アカペラ
01 夜の海に立ち・・・
02 ぼくの味方
<ボーナス>
TOUR DOCUMENT

過去日記↓
柴田淳「CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1」

ブルーレイディスクレコーダー購入
  Date: 2009-03-07 (Sat)

インターネット喫茶で以前に行ったコンサートのDVDを観ていたら、
大画面で観たくなった!

我が家のDVDレコーダーは昨年末に壊れたまま。
節約のため、引き伸ばしにしていたが・・・ 急遽、ヨドバシカメラへ。
結局、ブルーレイディスクレコーダーの中では一番安かった SH製のBD-HD22を購入。
ハードディスク容量250GB、2008年10月発売の製品のようだ。
思ったよりは安かったが、携帯電話に引き続き、思わぬ出費(^^;

携帯電話URBANO(W63SH)購入
  Date: 2009-03-07 (Sat)

予定外だったが、2008年9に発売開始された携帯電話を購入。
以前の携帯電話は、2年4ヶ月以上使用していた。

製品名: URBANO(アルバーノ)  ※URBANOとはイタリア語で都会を意味するらしい。
型番: W63SH

・サイズ: 50 (W) ×106 (H) ×16.8 (D) mm (閉じた状態)
・重量: 121g
・ディスプレイタイプ(メイン): TFT (モバイルASV)
                 3インチ ワイドQVGA(240×400ピクセル)
・カメラ機能: 203万画素/CMOS
・データフォルダ容量: 100MBまたは1,000件

ちなみに、ママはSony Ericssonのre(W63S)を購入。仕様は似ている。

今までの携帯より薄くなり、ポケットに入れやすい。
使い方は似ている。まだ取扱説明書をみていないが、ほぼ設定終了。

宮古島 吉野海岸
  Date: 2009-03-04 (Wed)

宮古島でシュノーケリングするなら、吉野海岸付近が一番お勧めのようだ。

大きな地図で見る

  Date: 2009-03-03 (Tue)

会社からの帰りに雪が降っていた。
明日は積もるのかな?

エローコリスが飛び出した!
  Date: 2009-03-02 (Mon)

ポチャッ! トン トン

昨夜0時頃、奇妙な音がした。嫌な予感・・・
音がした辺りを見回してみると、悪い予感は当たっていた。

イエローコリスが飛び出した!! 

この前もガラス蓋に当たった音がしたので、危ないかな?とは思っていた。
口がばかっと開いている感じ。すぐに拾って、水槽へ。
ちょっと弱々しい感じで潜り、すぐに砂の中に潜ったようだ。

少し気になっていたが、今日家に帰ると、何事もなかったかのように、元気に泳いでいる。
我が家にきて1年と半月。体長7〜8cmぐらいと、かなり大きくなってきた。
その割には身軽だ!と感心している場合ではない。ベラの仲間の飛び出しも要注意!
まだ不十分だが、若干の蓋を追加。誰もいない時だったら、☆になっていただろう・・・

中華街へ
  Date: 2009-03-01 (Sun)

2/28 久し振りに中華街へ。
土曜日の昼なので、混んでいると思ったが、大丈夫だった。
ランチメニューではあるが、たっちゃんが大きくなってから、始めて中華街でコース料理を頼んだ気がする。


同發別館 点心コース

1. 鶏茸栗米羹 コーンスープ 、 2. 酥軟東坡肉 トンポーロー(蒸しパン付き)
3. 韮菜鮮蝦餃 海老とニラ入り蒸し餃子、 4. 上海小籠飽 ショウロンポウ
5. 煎鍋貼餃子 特製焼き餃子、  6. 脆皮炸春巻 はるまき
7. 什錦香炒飯 五目チャーハン  8. 荳沙芝麻球 黒あん入りゴマ団子
9. 杏仁凍豆腐 アンニンドウフ

はるまきと、 海老とニラ入り蒸し餃子が美味しかったかな。


同發 別館 :中華菜館 同發 - 横浜中華街の広東料理


このお店は、聘珍樓の正面にあった。
その後、山下公園の辺りを散歩してから帰宅。

だらだら休日
  Date: 2009-02-28 (Sat)

昼は海水水槽2本の水換えを実施。まだあと2本(海水+淡水)残っているので、それは明日以降。

夕方、耳鼻科に病院に行ったら、空いていて、ほとんど待ち時間なし。
花粉症のシーズンだが、雨も降っていたし、寒かったし、夕方は元々
空いているのかもしれないが。

その後、スーパーで買い物してから、歩いてスーパー銭湯へ。今日は寒い {{ (>_<) }}
帰りは最短距離を少し早めに歩いてきたら、自宅マンションまで約18分だった。
夜は、20:00〜23:30の3時間半、ソファで眠ってしまったようだ(^^;
また夜更かししてしまいそう。

明日は、たっちゃんと某ゲームをすることになるのだろう・・・

センナリヅタ
  Date: 2009-02-28 (Sat)

珊瑚水槽でのびまくって邪魔だったので、海水魚水槽にセンナリヅタをたくさん放り込んでいた。
ライブロックにうまく根付いたと思っていたが、この1週間で急激に調子を崩し、溶けた・・・。
サザナミヤッコがバクバクやっていたが、そのせいだけではなく、水質関係の問題だろう。
海水魚達は元気! 逆に、調子良すぎて、他の魚を入れるのがこわい・・・
他の魚と相性が良くてバランスを崩さず、調子の良い魚だったら追加したいが、海水魚の場合、それが難しい。

ブロードバンド通信サービス モバイルWiMAX
  Date: 2009-02-25 (Wed)

UQコミュニケーションズ株式会社は、モバイルWiMAX(IEEE 802.16e)技術
により高速モバイルデータ通信が利用できる世界基準のフューチャー・ブロードバンド
通信サービスを、「UQ WiMAX」のブランドで、2009年2月26日より
東京23区・横浜市・川崎市で開始するそうだ。

お試し期間:2009年2月26日〜2009年6月30日の間。
モニター期間終了後、2009年7月1日以降は基本使用料等がかかる。

料金プラン(基本使用料)は、<定額プラン>UQ Flat  4,480円/月(税込)。
下り最大40Mbpsを実現? 実際の速度は・・・?

サザナミヤッコは順調だが・・・
  Date: 2009-02-24 (Tue)

お腹がメタボになってきた・・・


ショップ巡り
  Date: 2009-02-22 (Sun)

コーラルフィッシュにも載っていたK○KIというショップの跡地に
'09/02/20openしたばかりの文京区のM○GICというお店へ。
品川駅→JR駒込駅→南北線の本駒込駅と乗り継いで行った。
Marinefish & Coral.Pro.Shop MAGIC

続いて、そのまま徒歩でナ○ュラルへ。徒歩12分程度で到着。
予め地図を頭に叩き込んでいたので、迷わなかった。
前回はあまり時間なく、じっくり見れなかったが、やはり、海水魚も珊瑚も、見応えのあるお店。
でも、両店で何も購入せず(^^;

帰りは地下鉄の三田線白山駅から帰宅。
大学生時代は文京区に住んでいたが、丸ノ内線を利用していたこともあり、
当時、この辺りは行ったことが無く、地理は全くわからなかった。
ただ、坂道が多い雰囲気は似ている気がする。

アフリカンピグミーエンゼルとバートレットアンティアス
  Date: 2009-02-22 (Sun)


海水魚達が今までに無く順調。☆になる気がしない。
増やしても大丈夫かもしれないが、そんな気分にならない。
お気に入りのお店に行ってしまったら、増えてしまうかも・・・(^^;


アフリカンピグミーエンゼルとバートレットアンティアス2匹

行きつけの店
  Date: 2009-02-22 (Sun)

昨日は一人で近所の回転寿司へ。
店名が変わったが、店内のレイアウトは、以前と変わらない。
スタンプ用のカードは以前と同じ用紙を使用しているし(^^;

今日の昼間は家族でお出かけ。お好み焼きを食べた。
このお店には10回ぐらい行っただろうか? もう常連である。

その隣の鳥のお店にも同じぐらいの回数行っている。
どちらも、たっちゃんのお気に入りなので、こうなってしまう。

図書館でインターネットが・・・
  Date: 2009-02-21 (Sat)

また図書館へ。
社会人のコーナーで、照明と電源がある座席がある。
長時間パソコンを使えるので便利だが、場所が悪いようで、ネットの接続ができない(-_-;)

今日の日記
  Date: 2009-02-19 (Thu)

今日は以前通っていた病院へ。
ほとんど、次回の予約を取りに行っただけ。
念のため、3月に定期検査してもらう予定。

次に、インターネット喫茶へ。今日は3時間コース。
眠かったけれど、なんとか寝ずに過ごした。

ところで、我が家の海水魚の状態は非常に良い!
最近は、安心してみていられる。その分、やることは特に無い・・・
明日は水換えしよう。

R-1ぐらんぷり2009決勝 COWCOW山田與志
  Date: 2009-02-19 (Thu)

やはり、このネタは評判いいようだ。本人のブログにもコメント多数。


R-1ぐらんぷり2009決勝
  Date: 2009-02-17 (Tue)

R-1ぐらんぷり2009の決勝を初めてみた。
といっても、予定より帰宅が遅くなったので、テレビで後半部分だけをみた。
結果は、以下の通り。
出演者で知っているのは、3人だけのような・・・。
同点3位のCOWCOW山田よしは、面白かったけれど、残念。
テニスの点数表示から始まり・・・
77★や、フフ★は、たっちゃんのツボに入り、笑っていた。
新宿でCOWCOWをみた時も面白かった。どちらかというと、
伊勢丹の紙袋の人の方が目立つけれど。

優勝した中山功太は、そんなに面白かったかな・・・? 最後は2位の人が
逃げ切ると思っていたので、意外な結果だった。


英語は、なかなかねぇ・・・
  Date: 2009-02-16 (Mon)

僅かな時間だが、図書館で英語を勉強。
英語は少しぐらい勉強しても、劇的に上達しないのはわかっている。

長文読解問題をやっていると、高校時代を思い出す。
英語は苦手意識が抜けないのは、今も昔も同じだが・・・

図書館だと周りの雰囲気もあって、勉強できるけれど、
すぐに眠くなる(^^;

カクレクマノミ
  Date: 2009-02-14 (Sat)



もう少しで、我が家に来て1年3ヶ月。かなり大きくなってきた。

海水魚は順調
  Date: 2009-02-14 (Sat)

2週間以上、魚が☆になっていない。こんなこと、久し振りかも(^^;
エサの量を増やしても水は汚れにくいので、かなり安定してきたようだ。


写真は横からなのでわかりにくいが、サザナミヤッコは、丸々太ってきた。



バートレットアンティアスは、元気一杯! 
なかなか写真がうまく撮れないが、実物の方がキレイ。
時々、デバスズメを追いかけている(^^;

図書館は良いが・・・
  Date: 2009-02-13 (Fri)

図書館へ行った。
平日なので空いていると思ったら、今は正に受験シーズン。
とても混んでいた。
照明付きの社会人コーナーで空いている席が一つあったので、そこで英語の問題集を開く。
静かで集中できるが、全くペースが上がらず・・・(^^;
全ては自分の気持ち次第。
他にもビデオを観る事が可能なスペースがあり、暇つぶしにも良い場所だ。

サッカーW杯最終予選 日本VS豪州
  Date: 2009-02-12 (Thu)

攻め込んでも遠いゴール…岡田J、豪州の堅守崩せず(読売新聞) - goo ニュース

大半のサポーターが期待しているのは、W杯の雪辱と勝ち点3の得ることだったろう。
しかし、豪州は強豪。
引き分けの可能性も負けの可能性もあると思っていた。

結果は0−0の引き分け。良い場面もあり、勝ち点1もゲット。
最悪の結果ではないが、ホームだっただけに物足りなさも残る。
これが今の日本の実力だろう。

もし、ホームでなかったら・・・ 
6月のアウェイの最終戦までにW杯の切符を入手しないと厳しいだろう。

海水魚 〜 我が家の小さな海 〜
  Date: 2009-02-12 (Thu)

海水魚メイン水槽は、順調そのもの。何の問題もなし(^^) 
スカンクシュリンプ3匹のうち、2匹が抱卵している。これも水質とかが、安定したからかな?
でも、育てられないしな・・・

サンゴ・海水魚・イソギン水槽のフレームエンゼルは夜遅くなると、白点が・・・
先週も一度あったが、マリンフォーミュラーの投入とエサの沢山食べさせたら、1日で消えた。
今回は2日連続白点が消えない。ちょっと心配。

この半年は失敗の連続であったが、せっかく色々な記録を残しているので、
これから始める方の参考になる点もあるかもしれない?と思い、
既にリンクしていたお気に入りの個人ページの方々に相互リンクの依頼を開始した。
他にもお気に入りのページは多数。これからも増やしていくかも・・・
それに伴い、急遽バナーを作成(^^;



海水魚 〜 我が家の小さな海 〜

「さよなら」〜オフコース
  Date: 2009-02-09 (Mon)

オフコース(OFF COURSE)は、1969年から1989年まで活動した日本の音楽グループ。

小田和正・鈴木康博・地主道夫らが、神奈川県横浜市の聖光学院高校時代に
フォーク・グループを結成したのがオフコースの始まり。
1970年に「群衆の中で」でレコードデビュー。



「さよなら」は、1979年12月1日に発売されたオフコース通算17枚目のシングル。
この曲の大ヒットで爆発的人気を得た。

「愛はかげろう」雅夢
  Date: 2009-02-09 (Mon)


雅夢 - 愛はかげろう

雅夢(がむ)は、1980年代前半に活動した日本のフォークデュオ。
代表曲に「愛はかげろう」など。1984年、解散。
中京大学在学中に三浦和人と中川敏一が結成。
1980年5月、第19回ヤマハポピュラーソングコンテストつま恋本選会で、「愛はかげろう」を歌い
優秀曲賞を受賞(グランプリは伊丹哲也とSide by Sideの「街が泣いてた」)。
同年9月25日に「愛はかげろう」で歌手デビューし、翌年にかけて大ヒット。

三浦和人さんのHP発見→ kazuto[MK]MIURA Official Web

週末
  Date: 2009-02-09 (Mon)

土曜日は小学校で、たっちゃんのクラスの発表を見学。
その後、一人で外出して帰宅してからは、息子とあるゲームをやった。
たっちゃんは、最近、そのゲームにはまっており、日曜日にまたがって、ようやく1ゲーム終了。
先週も同様に、土曜日と日曜日に1ゲーム実施している。

この週末は一度も海水魚ショップに行かなかった。
ようやく水槽の状態も安定し、安心してみていられるようになった(^^)

「サヨナラ模様」伊藤敏博
  Date: 2009-02-07 (Sat)

「サヨナラ模様」伊藤敏博

Youtubeで発見。これも名曲だ。この当時はまだTVで音楽番組をよくみていた。

以下、公式HPより

1981年第21回ヤマハポピュラーソングコンテストつま恋本選会にて『サヨナラ模様』でグランプリを獲得。
同年8/25 日本フォノグラムよりデビューし、70万枚の大ヒットとなる。
JR(同時は国鉄)のローカル線の車掌として北陸、富山に住みながら
シンガーソングライターとして活躍。その後、国鉄民営化に伴い国鉄を退社、
コンサート活動及び創作活動をメインに、地元放送局でのパーソナリティーを
はじめ数多くのテレビ、ラジオに出演。又、彼の水彩画や随筆が雑誌で紹介され、
多方面にそのキャラクターが発揮されている。
最近では、講演活動や校歌の創作も行っている。今年25周年を迎える。

小学校の行事
  Date: 2009-02-07 (Sat)

2週間前の授業参観に続き、明日(土)も小学校の行事。
早起きしなくては・・・

海水魚とサンゴの静止画
  Date: 2009-02-05 (Thu)

ようやく落ち着いてみていられる水槽になった(^^)




海水魚とサンゴの動画
  Date: 2009-02-04 (Wed)


我が家の海水魚


我が家の海水魚、イソギンチャク、珊瑚

今日は睡眠十分
  Date: 2009-02-04 (Wed)

久し振りに午前休暇を取得。
今週は生活のリズムがくずれ、睡眠不足。
久し振りに、9時間近く寝たようだ。

バートレットアンティアス購入
  Date: 2009-02-01 (Sun)

初めて東京文京区のナチュ○ルへ。やはり、少し遠い。白山駅で降りるはずが、
電車で寝てしまい、板橋本町まで行ってしまった(^^;
店内は広くはないが、かなりのサンゴと海水魚がいた。特にミドリイシが多い気がした。
お目当てのバートレット・アンティアス(マーシャル産)を2匹購入!





黄色とピンクがキレイで、すぐにエサも食べ、元気!

アジアッカップ最終予選 日本VSバーレーン
  Date: 2009-01-29 (Thu)

今日はTV放映なかった日だった。
前半24分、バーレーンが先に1点を入れたようだ。現在、前半30分くらい。

1月28日(水) 18:15(現地時間)=24:15(日本時間) / 会場:マナマ(バーレーン)

GK: 23 川島永嗣
DF: 2 寺田周平
  22 中澤佑二(cap)
  25 長友佑都
  20 内田篤人
MF: 5 稲本潤一
  14 中村憲剛
  57 本田圭佑
  33 岡崎慎司
FW: 11 玉田圭司
  9 田中達也

サブ: 26 都築龍太
  24 高木和道
  3 駒野友一
  30 橋本英郎
  29 香川真司
  12 巻誠一郎
  19 興梠慎三

これで病気と無縁の魚を育てたい!
  Date: 2009-01-27 (Tue)

珍しく、魚達が好調である。下記@Aの効果か? 
Bも本日到着。ちょっと面倒だが(^^;

@「シュアー」・・・(株)マリン・テック製のエサ。
病原菌などに対抗する細胞に、活力を与えると言われているグルカンが含まれている。

A「バイオテックマリンフォーミュラ」・・・病気になりにくい環境を作る水質改善剤。
プロテクトバクテリア(ビフィズス菌など)を利用することによってビブリオ菌などの有害な細菌の繁殖を抑え込む。

B「ラクトフェリン」・・・母乳にも含まれる成分で、免疫力向上・ストレスの緩和に役立つ。
市販のエサでは、「日動 ニュー メディフィッシュ(30g)」など。

ハワイアン・クリーナーラスは、餌付けのため、隔離してみた。
ブラインシュリンプを与えたら、冷凍食べた(^^)

授業参観
  Date: 2009-01-25 (Sun)

授業参観にいってきた。5時間目の国語の授業。
参観用なのか? グループに分け、ゲーム形式のような形。

「色々な木の実」と「青い木の実一杯の木」


「はつゆめ」 予め書いてあるものを写したようだ。


授業中にたっちゃんが書いた「市場」。書き順、正解!

アフリカンピグミーエンゼル
  Date: 2009-01-24 (Sat)

お年玉くじの結果確認と器具の購入のためお店へ出かけた。
くじ結果は、予想通り(^^; 連番だったので、それなりに・・・

魚をみていて、一度は止めようと思ったものの、最終的には、お目当ての魚を購入してしまった(^^;


名前は、アフリカン・ピグミー・エンゼルフィッシュ。
丈夫で飼育し易い小型ヤッコ。性格は強い方。オレンジと濃紺のツートンカラーはとても綺麗。
2個のサイコロを振った結果は11で、20%OFF。生体10%の当たりがあったので、更に10%OFFだった。

夕食後、居眠りした後、キイロハギが☆になっていた。
若干不調ではあったが、朝まで元気だった。
ひょっとして、水中ポンプに吸い込み口に吸い込まれた事故死?
慌てて、水中ポンプに吸い込み口にスポンジをはめた。
スポンジをはめにくかったので、しなかったのだが・・・

HPの一部PHP化
  Date: 2009-01-22 (Thu)

PHPで作成してみた。これだけ作るのに、約3日かかった。ふぅ〜。
本は購入せず、インターネットで調べて作成した。

■我が家の海水魚の最新生存情報

単に海水魚の生存日数を自動算出できるようにしただけ(^^;

ほんの僅かであるが、HP(ebato.info)もPHPを取り入れてみた。

徒歩でスーパー銭湯へ
  Date: 2009-01-18 (Sun)

休日になると、深夜まで起きていることが多く、日曜日の朝は起きられない。
昼間もリビングでテレビをみたり、ソファの上でゴロゴロ。
結局、16:30までそんな状態で、運動不足なので、
徒歩で約20分の距離のスーパー銭湯へ徒歩で出かけた。
行きは寒かったけれど、お風呂に入ってスッキリ!(^^) 帰りも歩いて帰ってきた。
以前は自転車で出かけていた時もあったが、1年ぐらい?自転車に乗っていないような・・・

関内へ
  Date: 2009-01-18 (Sun)

たっちゃんの希望で、関内へ小学生の書道展をみにいった。
お昼は横浜でお寿司、おやつは関内を散歩後にアイスを食べた。

ハワイアン・クリーナーラス
  Date: 2009-01-18 (Sun)

ホンソメワケベラを購入しにお店に行ったが、
ハワイアン・クリーナーラスがキレイで3割引だったこともあり、購入。
調べてみたら、餌付けが難しいことがわかった(-_-;)



その他、水質改善のためにマクガイを追加購入。
水流を作るために、水中ポンプも追加で取り付けてみた。

京急線 新・駅メロディ
  Date: 2009-01-16 (Fri)

ハッキリ聴いたのは、現時点では「上を向いて歩こう」と「夏色」だけ。

品川   : くるり「赤い電車」※羽田空港駅とは別アレンジ
青物横丁 : 島倉千代子「人生いろいろ」
立会川  : 「草競馬」
平和島  : デューク・エイセス「いい湯だな」
京急蒲田 : ラッツ&スター「夢で逢えたら」
羽田空港 : くるり「赤い電車」
京急川崎 : 坂本九「上を向いて歩こう」
横浜    : いしだあゆみ「ブルーライトヨコハマ」
上大岡   : ゆず「夏色」
金沢文庫 : 小田和正「MY HOME TOWN」
金沢八景 : EXILE「道」
新逗子  : キマグレン「LIFE」
横須賀中央: 山口百恵「横須賀ストーリー」
堀ノ内  : 渡辺真知子「かもめが翔んだ日」
浦賀   : 「ゴジラのテーマ」
京急久里浜: 山口百恵・さだまさし「秋桜」
三崎口  : 山本コウタローとウィークエンド「岬めぐり」


京急上大岡駅3・4番線入線(接近)メロディ



京急 駅メロディ 横須賀中央駅 上り「横須賀ストーリー」

円高ドル安
  Date: 2009-01-15 (Thu)

一時、1ドル=88円60程度になったようだ。
一体どうなっているんだろう? 全く予想できない。
専門家だって、予想は無理では?

素人予想、期待を込めて、今年は、85〜110円の間。

スカンクシュリンプ連続で☆に・・・?
  Date: 2009-01-15 (Thu)

スカンクシュリンプが1匹☆になった。
実は3日前にも1匹☆になっている。
元々、5匹もいるので、多いのだが、どうした?? まさか、他の魚に攻撃された?

その場合、キイロハギが怪しいが、そんな話は聞いた事がない・・・。
単に水質悪化? いずれにしても、キイロハギのヒレに白点が出たので、水槽の大掃除。
予想以上に汚れていた。ろ過に問題あるのかな。これ以上、何をしろと・・・
魚を取り出し、またまた,空回しすることにする。はぁ〜

サザナミヤッコは、サンゴ&イソギン&カクレなどの水槽で隔離。
キイロハギの他、フレームエンゼルも念のため、バケツで薬浴。
この2匹は、どこに避難させようか・・・
もう一つの水槽にもセナキルリスズメがいるし・・・


比重と水質に注意
  Date: 2009-01-13 (Tue)



冬場は乾燥するので、水槽の水分が蒸発して、比重が高くなる傾向がある。
そのせいで、年末にサンゴやタマイタダキイソギンチャクが不調だったようだ。
水質の低下もあったかもしれない。

比重の調整と水換えをしているうちに調子は上がり、
写真のように、チヂミトサカも大きくなってきている。

Qさま
  Date: 2009-01-13 (Tue)

電波少年で、お笑い芸人坂本ちゃんの家庭教師のケイコ先生として、
人気者になった唐木恵子さんが、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』に、出演。
現在は、春野恵子の芸名で、浪曲師として活躍しているそうだ。

ちなみに、
医師・作家のおおたわ史絵(本名:大多和史絵)さんは、東京女子医科大学卒業、
元フジテレビのアナウンサー大坪千夏さんは、日本女子大学家政学部生物農芸学科卒業、
お笑いタレント青木さやかさんは、名古屋学院大学外国語学部中国語学科卒業、
のようだ。

トランプ大好き
  Date: 2009-01-12 (Mon)

川崎の妻の父母の家に行ってきた。

たっちゃんは、いつも通り、トランプをやりたがり、昨年と同様に、
ババ抜きをやってきた。
トランプはクリスマスにサンタさんにもらったそうだ。

セナキルリスズメ
  Date: 2009-01-11 (Sun)


セナキルリスズメ

カラフルなスズメもなかなかいい(^^) 45cm水槽で単独飼育開始。動きは速く、スズメらしい。

Pastel
  Date: 2009-01-11 (Sun)

家族でお出かけ。
パステルデザート横浜そごう店で、 ランチを食べた。

パステルは、なめらかプリンで有名で、プリンとかケーキは何回も購入したことが
あったが、パスタとかを店内で食べたのは初めて。
お客は若い女性が多いので、抵抗がある(^^;

薬浴の成功or失敗も魚の体力次第か・・・
  Date: 2009-01-11 (Sun)

海水魚水槽が年末から尾腐れ病被害にあい、魚達はバケツへ隔離。
冬休み中は毎日バケツの海水を入れ替えていた。

その甲斐あって、サザナミヤッコ、フレームエンゼル、キイロハギは復活!
グリーンFゴールドという薬よりも、エルバージュの方が今回は利いたようだ。

その反面、ロイヤルグラマは食欲不振となり、昨日☆になってしまった。
ルリヤッコは1/1頃、薬浴中に☆になってしまった。
ホンソメワケベラはバケツからの飛び出し事故で☆に・・・
買い直したホンソメワケベラ(沖縄産)も昨日辺りから姿が見えない。
珊瑚水槽にいたチェルブピグミーエンゼルも姿を消し、☆になってしまったようだ。

という訳で、ちょっと水槽が寂しくなった。
欲しい魚もいるが、水質が本当に安定しているか、確認したい。ちょっと我慢しよう。

我が家の海水魚、サンゴなどの一覧表
  Date: 2009-01-08 (Thu)



貝や海草は除く。

デジカメ購入
  Date: 2009-01-05 (Mon)

昨年からデジカメが不調で、だましだまし使ってきたが、
どうにもならなくなってきたので、仕方なく、新規購入。
今、売れている商品。CANON IXY DIGITAL 920 IS。

↓試しに水族館モードで撮ってみた。


↓通常のフラッシュ有りのモードに設定したら、実際よりかなり明るい色に写った。



この魚は、約5cmと割と大きめのセナキルリスズメ(沖縄産)。昨日、銀座のお店で購入した。
文字通り、背中が黄色の美しい体色のスズメダイ。
生息する水深は30m程度と、かなり深い。単独飼育が好ましいらしい。

帰省
  Date: 2009-01-05 (Mon)

1/1〜3の間、千葉県銚子市の実家へ帰省。


犬吠崎



1/2に君ヶ浜へ行き、この波の写真を撮った後、靴と靴下が
ずぶ濡れになってしまった(T_T) 予想外に大きな波で・・・(^^;

あけましておめでとうございます
  Date: 2009-01-01 (Thu)



今年もよろしくお願いします。