過去のDiary(2010年)


紅白歌合戦
  Date: 2010-12-31 (Fri)

大晦日の夜は、できるだけチャンネルを回さずに
紅白歌合戦♪をみた。
今年は「紅」の勝利かな?と思ったが、「白」だった。

トイレの神様/植村花菜は、話題になり始めた頃に
YouTubeでみていたが、テレビで歌っているのをみたのは初めて。

松下奈緒は、かなり前のイーモバイルのCM.
「イーモバイル♪ イーモバイル♪ イー モバイルでユビキタス♪」が
印象的で覚えたが、今は「ゲゲゲ」で有名になってしまった。
久し振りにテレビでみた。

AKBのメンバーは出演回数がかなり多かったな。

映画「運命のボタン」
  Date: 2010-12-30 (Thu)

昨日深夜にDVDを観た。
公開日はアメリカは 2009年11月9日、日本が2010年5月8日。 今回は新作。

前半はドキドキ展開だったけれど、後半は現実離れしてきて、
しかも恐怖感大。途中まで観るつもりだったが、最後まで観ることになった。
あまり好きじゃないな・・・
観なかった方が良かったと思うくらいだったが、
インターネットで調べても、あまり評判が良くなかった(^^;

アガサ・クリスティ映画化作品
  Date: 2010-12-29 (Wed)

イギリス生まれの女性推理作家であったアガサ・クリスティの
映画化された古い2作品のDVDを一気に観た。

1.Tsutayaの100人の映画通が選んだ本当に面白い映画 19位
 『オリエント急行殺人事件』(1974年)
 アガサ・クリスティの『オリエント急行の殺人』を映画化した作品。

2.Tsutayaの100人の映画通が選んだ本当に面白い映画 23位
 『ナイル殺人事件』(1978年)
 アガサ・クリスティの『ナイルに死す』を映画化した作品。

双方共に、名探偵エルキュール・ポアロが怪事件に挑む。
学生時代に複数のアガサ・クリスティ作品を読んでいるので、
原作も読んでいる可能性が高いが、全く覚えていない(^^;

『オリエント急行殺人事件』の方は、とても以外かつ特別な展開で、
面白かった! 犯人が明らかになる直前に、なんとか犯人が誰か?に
気付くことができたが、衝撃的な内容。

『ナイル殺人事件』は全く予想外の展開でビックリ!

理由(1995年アメリカ映画)
  Date: 2010-12-29 (Wed)

Tsutayaの100人の映画通が選んだ本当に面白い映画の
6位の作品を借りてきて観た。

見てる人を裏切る展開なんていう触れ込みだったのに、
Happy Endの展開・・・
と思っていたら、どんでん返しあり。

衝撃の展開。後味はあまり良くない(^^;

ソルト
  Date: 2010-12-28 (Tue)

「塩」でなく、映画の方(^^;
DVDをレンタルし、「ソルト」を観た。

アクションシーンの連続であっという間に終わった。
最後はあれっ?て感じで終わってしまったが、
続編があるのもしれない。

観終わった時に頭の中の整理がつかなかったが、
Web検索にてあらすじやネタバレ情報を読んで、スッキリした。

最近ロシアの女性スパイが話題になったりして、本当に
スパイは存在するのだろうが、ここまで凄い女性は実在しないだろう(^^;

この映画では、TOEICの勉強にはならないな・・・(^^;

IS06その後
  Date: 2010-12-26 (Sun)

IS06は心配していた通り、バッテリーが持たないので、
満足度は95点→80点に減点。

できるだけ消費電力を使わないよう、設定を変更した。

■追記(翌日)
設定変更後、13時間持ち出して、帰宅後81%。
これなら使える! 
満足度は80点→88点に変更。

GMAILの同期設定とかは、かなり消費電力を浪費するようだ。

横浜の蕎麦屋
  Date: 2010-12-26 (Sun)



今年の夏ごろから家族で出掛けるお蕎麦屋さん。
毎回このメニューを頼む。

電車の旅 多摩地区〜表参道
  Date: 2010-12-26 (Sun)

たっちゃんの電車の旅に付き合ったが、今日の走行距離は115.7km。疲れるな〜。

最寄り駅−横浜−(横浜線)−町田−(小田急線)−新百合丘−(小田急多摩線)−多摩センター
(多摩都市モノレール)−玉川上水−(西武拝島線)−田無−(西武新宿線)−高田馬場
−(山手線)−原宿−(山手線)−渋谷−(東急東横線)−横浜−(京急線)−最寄り駅


多摩モノレール



川が流れ、多摩らしい景色


表参道の夜景

KARAの腰振りヒップダンス
  Date: 2010-12-25 (Sat)

Tsutayaでずっと流れていた曲は、ちょっと前に知った
KARA(カラ)という、韓国の女性5人組の歌手グループの曲。

8月から? ”お尻ダンス”で話題沸騰らしい。紅白に出場しないのは残念。

KARAの人気曲「ミスター」をリンクしておく。日本語Versionもあった。
KARA (カラ) - Mister (Mr.) [LIVE]

それにしても、知らない歌手が増えたな・・・
AKB48のメンバー4〜5人だけ覚えておけば良いという訳では無さそうだ。

ちなみにTsutayaでは、冬休み中のTOEICの勉強?
のために、洋画のDVDを5本を1000円で借りてきた。

退院から2ヶ月以上経過
  Date: 2010-12-25 (Sat)

前回11/29の血液検査結果は、AST(GOT)=20, ALT(GPT)=14, γ-GT=37U/l、
総ビリルビン=0.8mg/dlと全く問題なし。

元々基準値を超えていた総コレステロール=170mg/dlと、
食事に気をつけていたお陰で、全く問題なくなった。

しばらく薬を飲むことになる。食事も継続気をつける。
一応、お酒は飲んでも良いそうだ。でも、年内は禁酒かな。

入院日記+通院記録

auスマートフォン SIRIUS α IS06の満足度95%
  Date: 2010-12-24 (Fri)

ちょっと苦労したが、昨日からかなり使っていることもあって、
やっと大半の機能は試せた。

結構いいんじゃないかな? 個人的には気に入っている(^^)

一番ビックリしたのは、「Google 音声検索」。
スマートフォンに向かって、喋るだけで音声を認識してくれ、
Androidからの音声検索を可能にしてくれる。
細かいキーでご入力が多いから、状況によっては役立つかも。

シリウス (Sirius) はおおいぬ座のアルファ星のことだから、
おそらく、そこからSIRIUS αの名前が付いているのだろう。

オリオン座α星ベテルギウス、こいぬ座α星プロキオンと
ともに冬の大三角を形成する。子どもの頃に好きだった。

タマイタダキイソギンチャク購入
  Date: 2010-12-24 (Fri)

2個体、購入してきた。特にピンクはキレイ!


タマイタダキイソギンチャク(ピンク、セブ産)


タマイタダキイソギンチャク(グリーン、セブ産)

不調だったサンゴイソギンチャクは☆になった。
もう一つの個体は好調を維持。
これらの3個体は全て同じ水槽で管理している。

auのスマートフォンSIRIUS α IS06を購入!
  Date: 2010-12-23 (Thu)

2010年12月23日の発売日当日に、予約無しで購入できた。
大人気のシャープ製IS03とは異なる前評判どおり(^^;

いままで使っていた携帯は購入後1年9ヶ月ぐらい。機種変更の形。
ずっと迷っていたが、購入したくなったのは、前日なので、
衝動買いに近いかな。
外出時にインターネット使用メインで考えている。

オサイフケータイ、ワンセグなどの機能はなく、auのメールも現時点は未対応。

製品名は、SIRIUS α IS06(しりうす あるふぁ あいえす ぜろろく)。
パンテック&キュリテル(パンテックワイヤレスジャパン)製。
韓国のスマートフォンは元のモデルのようだ。

auとしては初のAndroid 2.2(Froyo)搭載スマートフォン。

長所は、約60×116×11.7mm/約109gとかなり小型で軽量なこと。

逆に、連続待受時間は約200時間と短い。

ディスプレイサイズは 約3.7インチ。
デジカメは約500万画素/CMOS。
データフォルダ容量 約500MB、
外部メモリは最大32GBまで可能だが、付属のmacroSDは2GBであった。

まだ使いなれないが、まぁまぁかな?

たっちゃんとのオセロ対戦結果
  Date: 2010-12-20 (Mon)

10歳のたっちゃんとオセロ4連戦を行った対戦結果

・パパは3勝1敗

・ママは2勝1敗1引き分け

かろうじて親の面目を保ったが、1敗している時点で・・・
ほぼ互角に近いのかも。

江ノ島〜鎌倉 鶴岡八幡宮
  Date: 2010-12-13 (Mon)

久し振りに家族と外出!
江ノ島は電車で行っただけで海は見なかった。
鶴岡八幡宮に行ったのは、10年以上も前??


湘南モノレール 大船駅


江ノ島電鉄 江ノ島駅


鎌倉でデザートを食べた。
小町団子、わらび餅、ミニあんみつの三味セット。

大分出張
  Date: 2010-12-11 (Sat)

1年半ぶりに大分へ。
不安はありながらも、無事、順調に終了!

二日目の夜は、ふぐにぎり、だんご汁、あさり酒蒸しの
食事も楽しめた(^^)

今日は久し振りに土曜日休暇。ゆっくり休もう!

カクレクマノミの稚魚を第3水槽へ
  Date: 2010-12-06 (Mon)

 

カクレクマノミの稚魚2匹、生後5ヶ月を超え、
安心してみていられるようになったので、第3水槽へ。
スミレヤッコ2匹と同居させた。
2010/06/27〜 2010/12/06 (162日生存中)
2010/07/09〜 2010/12/06 (150日生存中)



【動画】カクレクマノミの稚魚2匹(2010/12/6撮影)

和食中心
  Date: 2010-12-02 (Thu)

僅か二十日間で、大戸屋のポイントが11ポイントもたまった。

オセロ
  Date: 2010-11-30 (Tue)

某ゲームの点数と勝率はたっちゃんの方が上である。
直接対決したら、負ける確率の方が高いことになる(^^;

もうすぐ12月!?
  Date: 2010-11-29 (Mon)

土曜出勤、月曜代休がずっと続いている。

昨日は17時に外出したら既に暗かった。もう、そんな季節か。
今年はあっという間に終わいそうだ。

今日は図書館、インターネットカフェと場所を変えながら勉強していたが、
どちらでも寝てしまった(^^;

海水魚と珊瑚の近況
  Date: 2010-11-26 (Fri)

カクレクマノミの赤ちゃんが2匹に減ってしまった。
一番大きいカクレクマノミの赤ちゃんは2cmぐらいになった!
他の魚たちは絶好調!
魚水槽に移動させたチヂミトサカは全滅し、サンゴ水槽に戻した
1個体だけがなんとか生き残っている。

磯丸水産 川崎駅前店
  Date: 2010-11-23 (Tue)

川ア駅前のさいかやでスラックス買った後、
駅前に似合わない雰囲気のお店を発見。

昼食はここのマグロ丼。新鮮な魚介が安く食べられそうな雰囲気。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
  Date: 2010-11-22 (Mon)

「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」を観た。
今年になって、旧作を全てDVD鑑賞していたので、楽しみにしていた。

それなりに楽しめたと思う(^^)
PART2への期待を持たせる形で終わった。

早く観たい! 最後がどうなるか?

カクレクマノミ3年生存
  Date: 2010-11-16 (Tue)

我が家で最初に購入した初めての海水魚であるカクレクマノミは、
我が家で1095日生存、つまり、3年間生存していたことになる。
そのメスは、14回目の産卵をしたばかりだ。

iPadにSkypeのアプリを追加
  Date: 2010-11-16 (Tue)


昨日、iPadにSkypeのアプリを追加。
自宅PCとiPad間で通話やチャットができることを確認した。

でも・・・ iPadで電話するのは恥ずかしいし、チャットも普段しない
ので、意味はない(^^;

ゲームは控えよう。
  Date: 2010-11-15 (Mon)

テレビみて、Yahoo!モバゲーして、
水換えして、少し外出して、Yahoo!モバゲーして、
夕食後に寝て、Yahoo!モバゲーしたら、
一日終わってしまった(^^; やりたいことが一杯あったのに。

サンゴインソギンチャクとスミレヤッコ
  Date: 2010-11-14 (Sun)


サンゴインソギンチャク(蛍光グリーン、セブ産)

なかなか決まった場所に落ち着かない。
たこ壺に入り、こちらを向いている。
ヒマワリみたいだ。


スミレヤッコ2匹も順調!

「Twilog」(ついろぐ)
  Date: 2010-11-12 (Fri)

「Twilog」(ついろぐ)ebatoのつぶやき
ブログ形式で保存されている。

パソコンにSkypeをダウンロード
  Date: 2010-11-08 (Mon)

パソコンにSkype(スカイプ)をダウンロードしてみた。

テストまで終了。
Skypeユーザとなら、無料で話すことができるはず。

auのスマートフォンでも、もうすぐSkypeを使えるようになる。
まだ購入を決めたわけではないが。

Skype

大戸屋
  Date: 2010-11-08 (Mon)

二日連続、夕食は一人で大戸屋で食事。

昨日は、「陸奥湾産ホタテのせいろご飯」と「たっぷり根野菜の味噌煮込みスープ」。

今日は、昨日品切れだった「広島産カキのせいろご飯とたっぷり根野菜の味噌煮込みスープ定食」。
ヘルシーだ!

急性胆のう炎 完治!?
  Date: 2010-11-05 (Fri)

本日、2回目の通院。
2週間前の血液検査結果は、AST(GOT)=24, ALT(GPT)=26, γ-GT=129、
総ビリルビン=0.8、CRP定量も0.03以下。γ-GTだけ高かったが、もう問題ないとのお墨付みつき。
血液検査も本日はなし。

保険金請求をするため、入院証明書をもらったが、訂正印が無かったため、
郵便局で窓口審査で付き返され、再度病院へ(-_-;)
隣の駅なので、そんなに遠いわけではないが。

今後は、しばらく薬を飲むのと、食事療法を続ける。
1ヶ月後に念のため、血液検査をする。

入院日記を少々更新。これが最後の更新になって欲しいものだ。

急性胆のう炎 入院日記

NHK紅白歌合戦の司会者に松下奈緒
  Date: 2010-11-05 (Fri)

紅組は連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」でヒロインを務めた
松下奈緒が起用されるそうだ。
イー・モバイルのCMが印象的で、調べたことがあり、
ピアノが得意なことは知っていた。
2008年3月19日、東京音楽大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒業。
女優としては、ドラマも映画も観ていないのでわからない。

ソフトバンク、2010年冬・2011年春モデル24機種を発表
  Date: 2010-11-05 (Fri)

ええっ? Android 2.2スマートフォンが6機種も?と
思ったが、スマートフォンの仕様は重量が重い製品が多い。

ワンセグ、おサイフケータイ対応機種もあり、auの優位性が
早くも失せたか?と思ったが、シャープはソフトバンクでも
機種を供給しているので、考えてみれば、十分予測できたことか。

さて、困った。迷った・・・。

今は、iPhone4よりも、Android 2.2スマートフォンを使ってみたい気分。
まだ時間はあるが、どこで判断するのがBESTか?
料金体系も再確認しよう。

カクレクマノミの稚魚 生後4ヶ月を超え
  Date: 2010-11-03 (Wed)

タマゴから孵化したカクレクマノミの稚魚は、
3匹生き残っている。
一番大きな生後4ヶ月を超えた生体は約1.5cmになった。

カクレクマノミの産卵は12回で小休止?

ドコモのGalaxy S
  Date: 2010-10-31 (Sun)

ドコモの「Galaxy S」を店頭でみたが、結構いい。
まだ時間はあるので、考えよう。

auのスマートフォンSIRIUSα IS06
  Date: 2010-10-29 (Fri)

写真で解説する「SIRIUSα IS06」

韓Pantech&Curitel製の「SIRIUSα IS06」は、Android 2.2を搭載した
auのスマートフォン。

おサイフケータイやワンセグといった国内固有のサービスには
対応しておらず、人気はなさそうだが、軽くて、持ちやすい。
これを購入する手もある。
ソフトバンクの新機種の動向も気になる。

羽田空港国際ターミナル
  Date: 2010-10-24 (Sun)

息子のリクエストもあり、家族でオープンしたばかりの
羽田空港国際ターミナルへ。
駅から近くて便利。利用予定はないけど。






野島宿泊体験学習
  Date: 2010-10-23 (Sat)

小4の息子が金沢区の野島公園に1泊の宿泊体験学習に行ってきた。
大きな問題なく、無事帰宅した。

パパは、行きはホームで、帰りは駅周辺で移動中の子どもたちを見かけた。
もちろん、息子も。

自分の場合、千葉県の銚子市に住んでいたが、
小5は上野動物園、小6の修学旅行は箱根。

中3の修学旅行は、たしか箱根でキャンプ。

高1は上高地でキャンプ、高2の修学旅行は広島・奈良・京都であった。

レモンピールとミレッドシードバタフライ購入!
  Date: 2010-10-22 (Fri)



レモンピールは幼魚班はほぼ消滅し、僅かに残っている感じで、
4.5〜5cm程度の個体。

ハワイ産のチョウチョウウオである6cmのミレッドシードバタフライを購入。

ミレッドシードバタフライは、人工エサをバクバク食べており、かなり元気だった。
我が家にきてからも、大きさの割りに、かなり強気である。

候補はフレームエンゼルとキイロハギだったが、店員と相談して決定。

携帯電話が壊れた
  Date: 2010-10-22 (Fri)

携帯電話床に落としただけで、ディスプレイ表示が異常になった。
おサイフケータイの対応は面倒だった。
Edyは800円を使い切り、Suicaはパソコンで退会手続きをし、
7000円を振り込んでもらう予定。
修理期間は1〜2週間。
その間、代替機を使用する。

入院日記
  Date: 2010-10-21 (Thu)

かなり回復したように思う。

明日通院予定で、あとで追記すると思うが、
忘れないうちに入院日記を公開。

胆のう炎 入院日記

手術した入院日記はかなり検索で見つかったが、
手術しなかった例は見た記憶なし。
同じ病気を患った方のご参考になれば。

2匹のスミレヤッコ
  Date: 2010-10-19 (Tue)




キュキュッとした体の動きも良くかわいい。

スミレヤッコとサンゴイソギンチャク購入
  Date: 2010-10-19 (Tue)



スミレヤッコの5代め、6代めは、4cmの幼魚を同時購入!
初日からライブロックを口で突きまくっており、調子が良さそう。
小さな粒の人工エサも食べた。


チビクマノミの将来の家候補として、サンゴイソギンも購入。
蛍光グリーンのキレイな色だったので、衝動買いしてしまった(^^;

ピンボケだが、12回目となった

カクレクマノミの産卵シーンの動画。

2010/10/16撮影。

auスマートフォンIS04,IS05,IS06
  Date: 2010-10-18 (Mon)

auのスマートフォン「IS series」の新ラインナップ3機種が、
2010年12月下旬以降、順次発売されることが発表された。

今回発表するモデルは、全機種がAndroid OSを搭載。
既に発表された「IS03」を加えると、2010年秋冬および
2011年春の「IS Series」は合計4機種。



「REGZA Phone IS04」は、東芝のテレビシリーズ「REGZA」で
培った映像技術を駆使し、高品質な映像を楽しめるスマートフォン。
ワンセグやおサイフケータイや防水にも対応。

シャープ製「IS05」は、持ちやすいサイズで操作性を重視し、
コミュニケーション機能を充実させたスマートフォン。
ハイビジョンムービー撮影にも対応し、高品質な動画の
共有などができるようだ。

有効約800万画素のカメラを搭載し、720pのハイビジョン動画撮影に対応。
約3.4インチのフルワイドVGA(480×854ピクセル)液晶。
サイズ(幅×高さ×厚さ) 約55×112×14ミリ(暫定値) 。
重さ 約132グラム(暫定値) 。

「SIRIUSα IS06」は、最新OS「Froyo」採用のグローバル基準モデル。

現在使用中の携帯電話は2009/3/6に購入しているので、
IS04かIS05辺りに買い換えるのに、ちょうど良い時期かな?

スマートフォン | 製品ラインアップ | au by KDDI


ワンセグ、おサイフ、防水対応――Android 2.1搭載スマートフォン「REGZA Phone IS04」


Android2.2採用のシャープ製「IS05」――日本独自機能を盛り込んだコンパクトモデル

眼科受診するも異常なし
  Date: 2010-10-17 (Sun)

9/1に受診した会社の健康診断結果で、
視神経乳頭陥凹(ししんけいにゅうとうかんおう)という
症状の指摘を受けた。要は緑内障の疑い。

入院してしまったので、受診が2週間のびていたのだが、
横浜で休日も受診可能で、大学病院なみの装置がそろっている
病院があったので、受診していた。

結果は異常なし!
眼圧も網膜の視神経の厚さも問題なし。
視野検査もする必要なし。
念のため、1年に1回の受診を勧められたぐらい。

眼底三次元画像解析をやったが、
OCT(Optical Coherence Tomography: 光干渉断層計)検査
のようで、網膜の赤外線干渉光により、網膜の断層像を
画像化して診断するようだ。

ちびクマノミ
  Date: 2010-10-16 (Sat)

ちびクマノミが5匹から3匹に減ってしまった。
水換えしたから大丈夫かな? 他の魚や珊瑚は元気!

退院
  Date: 2010-10-16 (Sat)

10時半頃に無事退院。
最後の朝食は鯛だった!

太陽がまぶしく感じた。チリの救出された33人と似てたりして。

体重を測ったら4kgも減っていた(^^;
しばらく無理はできない気がする。
今後は食事制限、規則正しい食事、薬の服用で再発を防ぐのが第一。

今日の献立
  Date: 2010-10-14 (Thu)

大体似たような食事。朝も昼も白身魚。
朝は、あんかけで、椎茸も入っていた。昼は、えんどうまめがあった。料理をしないので、あまり詳しく書けない(^-^;
夕食はハンバーグがあったが、鳥肉で出来ていたようだ。
後は冷奴とりんごが初めて出た。

夜の献立
  Date: 2010-10-14 (Thu)

白身魚(たら)、豆腐、人参、ねぎ、白菜を煮た?もの。
大根と人参の煮物。
ふとねぎのみそ汁。ごはん。
みかん。
5食全てに人参が入っていた。

昼の献立
  Date: 2010-10-14 (Thu)

鳥のササミ、じゃがいも、人参、玉ねぎの煮物。
ブロッコリーとトマトとアスパラの生野菜サラダ。
みかんとキウイとバナナとサクランボのデザート。ヨーグルト。ご飯。

朝の献立
  Date: 2010-10-14 (Thu)

はんぺんと人参の煮物、大根の葉のおひたし?、玉ねぎのみそ汁、ご飯、ヨーグルト。
ご飯が多めなので、お腹いっぱい。

サッカー日本代表、韓国戦
  Date: 2010-10-13 (Wed)

前半だけテレビ観戦。
親善試合とは思えないハードな試合。
日本はなかなか良い試合をしていて、韓国との攻防は見応えがあった。

11日ぶりの食事
  Date: 2010-10-13 (Wed)

2日の土曜日の昼に食べた後、十日間の絶食。やっと昼から食べられる。携帯電話の位置を変えれば、ワンセグが映ることがわかった!気づくのが遅かった(^-^;

りんごジュース
  Date: 2010-10-10 (Sun)

8日ぶりに味のあるものを口にした。
うまかった!

今日の逃走中は、3時間スペシャル。
長すぎて就寝時間の21時を超えてしまう(^_^;)

サッカー日本代表 アルゼンチン戦
  Date: 2010-10-09 (Sat)

前半のみテレビで視聴した。
親善試合とはいえ、勝つとは思わなかった。

IS03
  Date: 2010-10-08 (Fri)

auのスマートフォンの新機種は予想以上に良い!
18日には新機種発表!
期待してみよう。

土曜日から胆石による胆嚢炎で入院中
  Date: 2010-10-07 (Thu)

昼から水とお茶がOKになった。
やっと先月に買った雑誌が読めた。
TVが有料で勿体ないので携帯のワンセグでみようとしたら、うまく映らない(^-^;
音楽を聴こう!

映画「悪人」
  Date: 2010-09-28 (Tue)

映画「悪人」を観た。
人間くさくて、深くて、いろいろ考えさせられる映画。
深津絵里さん、賞を取った通り、迫真の演技かな。

実在する話を映画化したのかと思ったが、
実際は吉田修一原作の小説を基にした実写映画らしい。
それほどリアルで、現代ではありそうな話。
登場人物の個性、特長、感情が見事なまでに表現されており、生々しい。

キャッチコピーの「誰が本当の“悪人”なのか?」については、
罪を問われるのは
殺人犯の土木作業員の清水祐一(妻夫木聡)、
逃避行を手伝った紳士服店の販売員の馬込光代(深津絵里)、
だとしても、
殺された保険外交員の石橋佳乃(満島ひかり)、
大学生の増尾圭吾 (岡田将生)
も悪人だ。

映画を観終わった時には、告白と同点1位の86点と感じたが、
時間が経ち、まだ重くのしかかっているので、今年1位の90点!

ちなみに代休取得し、12:40から特等席が取れたので、
ガラガラかと思ったが、年配の方々ばかり、ざっと50名ほど鑑賞していたようだ。

電車とバスの博物館
  Date: 2010-09-27 (Mon)

たっちゃんとママは、土曜日にここに行ったらしい。

電車とバスの博物館

一日遅れで
  Date: 2010-09-27 (Mon)

起きたのは11時。
ママと息子はデパートへ。
夕方まで息子のゲームに付き合い、その後は久し振りに自分の時間がもてた。
一日遅れで誕生ケーキも食べたし。もう、歳はとりたくない・・・

大地のプレリュード
  Date: 2010-09-26 (Sun)

作曲当時11歳だった少女は、大学院にて民族音楽学専攻していた。



廣瀬沙耶佳「大地のプレリュード」

マンドリンオーケストラ・コンコルディア 第24回定期演奏会より
1996.6.15 かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール

古い動画なので、元々、部員限定公開であったが、
ご本人と指揮者のやりとりの結果だと思われるが、
一般公開され、ご本人のブログでも紹介されていた。

第24回定期演奏会はコンサートマスターをつとめた最後の定演。
本曲は1部の1曲め。
自分はトップ席の隣に座っていたと思うが、画像が古くてみえないだろう。

トレピックプレリュード
  Date: 2010-09-26 (Sun)

ニコニコ動画にマンドリンオーケストラ 「トレピックプレリュード」が公開されている。

かなり高速で弾きこなしており、相当レベルが高い演奏。
たぶん関西の某団体と思われる。

YouTubeでなく、ニコニコ動画なんだ。

本曲は藤掛廣幸氏作曲。
1990年夏、NHKホールで行われた
ジュネスミュジカル.マンドリンオーケストラ.コンサートの為に作曲、
山本直純氏の指揮により初演された。
トレはトレモロの意味でピックはピッキングの意味らしい。

イソギンチャクとカクレクマノミ
  Date: 2010-09-23 (Thu)

2年8ヶ月飼育している タマイタダキイソギンチャクが
20cmぐらいの大きさになり、周りの珊瑚と接触することが多くなってきた。
その影響で駄目になった珊瑚が少々・・・。

カクレクマノミは2年10ヶ月生存中。
既に10回も産卵している。
そのうちの3回は稚魚を捕獲し、現在5匹が生き残っている。
生後44〜88日となり、もう安心。

バーゲス・バタフライは3.6ヶ月生存中。かなり俊敏な動きだ。

インドニシキヤッコ(モルディブ産)幼魚は4.6ヶ月生存中。
大きくはならないが、太ってきた。

秋分の日
  Date: 2010-09-23 (Thu)

今日の午前中は、ゆっくり寝ていた。
午後は夕方まで息子のゲームの相手をし、
夕方、一人でデパートの北海道展で行ってきた。

海鮮丼、牛乳ソフトクリーム、メロンパンを購入。
食べすぎて、夕食後に眠ってしまった。

また週末に北海道展へ行くかも。

今週の週末
  Date: 2010-09-19 (Sun)

昨日、ママと息子は池袋や西武線沿線へ。
電車好きもここまできたか。
パパは会社へ。久し振りに超ハードな生活で、疲れはピーク。

今日は久し振りに家族と回転寿し店へ。

免許更新
  Date: 2010-09-14 (Tue)

9月中旬(9/13)とは思えない暑さの中、免許の更新へ。
暑くて、ばてた・・・

昨日、海水の水槽を掃除中、小指に痛みを感じたのだが、
その後、赤く腫れ、かゆくなってきた。
治らないので、念のため皮膚科へ。
なにか小さい生物に刺された??

カクレクマノミの5匹の赤ちゃん、順調に成長中
  Date: 2010-09-13 (Mon)


5匹の赤ちゃん。生後77日、65日が1匹ずつ。
生後33日が3匹。だいぶ大きくなった。

今日は、、、
  Date: 2010-09-12 (Sun)

久し振りに家族と食事へ。
途中、一週間分の新聞をチェック。
横浜の蕎麦屋で昼食。3回めだと思うが、毎回同じメニューを選択。

最近、ようやく気温が下がってきた感じ。今年の夏は長かった。

あまりテレビはみないが、週に3つぐらいの番組を録画している。
ほとんど見ていないので、かなりたまっている。

早く帰ってきたのに・・・
  Date: 2010-09-09 (Thu)

久々に早く帰ってきたのに、長時間寝てしまった(-_-;)

10歳
  Date: 2010-09-06 (Mon)

たっちゃんが10歳になった。早いものだ。
パパがずっと忙しかったので、3人でお出かけはなし。
自宅でケーキを食べたり、ゲームをしたり・・・。

多忙
  Date: 2010-09-05 (Sun)

しばらく忙しい。
iPadは、とても便利で、ゴロゴロしながら、ネット閲覧出来る。
でも、そのまま寝てしまうことが多い(^_^;)

猛暑
  Date: 2010-08-31 (Tue)

希望が丘駅そばの大型店に行っても、購入したい
商品がなく、生麦駅近くのお店に電話してから行って、
ようやく希望の商品を入手。

それにしても昼間は暑かった。今年の夏は本当に暑い。

モルちゃん
  Date: 2010-08-30 (Mon)


2010/05/05〜 2010/08/30 (117日生存中)

我が家のアイドルのインドニシキヤッコ(モルディブ産) 5-5.5cm。
モルディブ産だから、モルちゃんと名づけた。
最近、小太りになってきた。
病気知らずで、最初からずっと元気!

スミレヤッコの幼魚は隔離部屋から逃げ出してしまったが、
体が小さいからか、うまく生き延びている。

カクレクマノミが1週間ぶりに8回目の産卵。
面倒みきれないから、もういいのに・・・

赤ちゃんは、5匹生存中。

軍人将棋
  Date: 2010-08-29 (Sun)

かなり昔にやった懐かしいゲームがiPadのアプリにあった。
相手を上級にし、コマを増やすと互角の勝負となり、熱くなる。
眠いので、こんなことをしている倍ではなかったが・・・

カクレクマノミ稚魚5匹が生存中。
  Date: 2010-08-25 (Wed)



カクレクマノミ稚魚(2回目の産卵)は1匹が59日生存中。
カクレクマノミ稚魚(3回目の産卵)は1匹が47日生存中。

カクレクマノミ稚魚(6回目の産卵)は3匹が15日生存中。

シマヤッコ5代目が☆になった
  Date: 2010-08-25 (Wed)

8/23(月)シマヤッコ5代目が☆になった。
人工エサを食べていたが、やはり難しかったか。
16日生存していた。

スミレヤッコの幼魚は元気!

徹夜
  Date: 2010-08-25 (Wed)

月曜日から火曜日にかけ、徹夜で41時間起きていた。
正確には昼休みに10分ぐらい寝たけれど。
昨夜は、途中で数回起きたが、合計12時間ぐらい寝た。
疲れのせいか、就寝中にに右足をつって痛かった(-_-;)

夕方まで息子とゲームをしていたけれど、だるい。

沖縄料理の居酒屋
  Date: 2010-08-19 (Thu)

4名で飲みに行った。
場所は沖縄料理あしびなーという川崎駅南側にあるお店。
沖縄料理も楽しめる。

軽く飲むつもりが、遅れて到着したこともあり、泡盛から始まり、
ついつい飲みすぎてしまった(^^;
家に到着して撃沈。2時間も寝てしまった。

4連休終了
  Date: 2010-08-17 (Tue)

3日連続、小4息子とゲームの相手をつとめることになり、
外出したのは近所のスーパーだけ。珍しく息子と二人で行ってきた。

映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』は安かったので、
買ってきて観た。最終話が気になる。
映画は二部作公開なので、本を読んだ方が早いか。

8月15日にカクレクマノミが7回目の産卵をした。
産卵場所はまた変え、これで3箇所めとなる。

昔のマンドリン演奏
  Date: 2010-08-16 (Mon)

久し振りに昔の音源を聴き、映像をみた。

20代の頃、昔の自分の全盛期のうまく弾けた時の
マンドリン演奏は、キレがあり、思い切りの良さもある。

楽器のケースは、もう何年開けていないだろう?
きっと弦は錆び・・・
指先はぺこぺこに柔らかくなってしまったし。

4連休
  Date: 2010-08-16 (Mon)

息子と家でゲームをしていたら、16時過ぎに
なってしまった。その後外出したが、暑い(~Q~;) 

4連休も、残りは明日1日しかない。
やりたいことが沢山あるが、出来そうにない(-_-;)

大磯ロングビーチへ
  Date: 2010-08-15 (Sun)


初めて大磯ロングピーチへ


めちゃ2 イケてるっ! 大磯ロングビーチ店


オカレモンソフト(一口食べた後) パパが食べた。


ミートソースそば パパが食べた。


やべ家の牛丼? 息子とママが食べた 。

お笑いミニライブもやっていた。

全くうけなくても・・・ 関係ないさ〜♪


ジョイマンは少しうけていた模様

カクレクマノミ6回目の産卵→4匹生存中
  Date: 2010-08-15 (Sun)

カクレクマノミが6回目の産卵をし、8/10に孵化した稚魚は
4日経過し、4匹生き残っているようだ。

4匹でも、この時期の生存は過去最高。元々たくさん(150匹以上)捕まえられたからで、
生き残る確率は変わっていないかもしれないが。
今回、元気な稚魚が多かったのは確か。その割には生き残る数が少ないか(^^; 何かが悪いのだろう。

これから忙しくなるので、これが最後の挑戦になるかも。

シマヤッコとスミレヤッコ幼魚が餌付いた
  Date: 2010-08-13 (Fri)

シマヤッコとスミレヤッコ幼魚が順調に人工エサに餌付いた。
シマヤッコは難しそうだったけれど、ちょっと感動。
でも、大きな先住魚がたくさんいるから、混泳は無理かな・・・

火曜日にカクレクマノミの稚魚を大量確保。
150匹ぐらい捕まえた。でも、いそがしすぎて、面倒みきれない。
だいぶ数が減ってきた。20匹未満?
暑いせいか、エサ用のワムシが全滅している気がする。
予備の方を使いたいが、準備が間に合わない。
あと1日生き延びれば可能性が出てくるが・・・

ハリー・ポッターシリーズ
  Date: 2010-08-10 (Tue)

ハリー・ポッターシリーズの映画を観ている。
物語がそれなりに面白く、英語も聞き取りやすい。

昨日までに4作品を観た。
2010年11月と2011年7月に二部作公開予定なので、
残りの2作品も観る予定。

『ハリー・ポッターと賢者の石』2001年・・・7/18に観た。
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』2002年・・・ 8/8に観た。
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』2004年・・・ 8/9〜10に観た。
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』2005年 ・・・ 8/10に観た。

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』2007年・・・レンタル中〜8/14。
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』2009年・・・お盆にレンタル予定。
『ハリー・ポッターと死の秘宝』2010年11月と2011年7月に二部作公開予定。


第1話、2話ではかわいらしかったハリー・ポッター役を含む
3人の子ども達は、第3話あたりから大きくなって
成長しているのが気にかかった。
時が経っているので、当たり前の事だが。

3人の生年月日を確認してみた。ほぼ同年代だ。
・ハリー・ポッター: ダニエル・ジェイコブ・ラドクリフ(1989年7月23日 - )
・ロン・ウィーズリー: ルパート・グリント(1988年8月24日 -)
・ハーマイオニー・グレンジャー: エマ・ワトソン(1990年4月15日 - )

次の公開映画を撮っている頃、ハリー・ポッター役は20歳だと思われる。

スミレヤッコ幼魚とシマヤッコ
  Date: 2010-08-08 (Sun)

スミレヤッコの3.5〜4cmの幼魚を購入。

エサをちょっと食べたが、落ち着きない? 
エサを探している? 小さいので心配。


予定外だったが、シマヤッコも買ってしまった(^^;

比較的落ち着いていて発色も良いが・・・



【動画】シマヤッコとスミレヤッコの幼魚

電車で遠くへ
  Date: 2010-08-08 (Sun)

家族で久し振りに回転寿司店に行った後は、別行動。

パパは買い物に。横浜線で町田駅の次の古淵駅で電車が止まらず、
相模原まで行ってしまった。

ママと息子は東横線で渋谷まで行き、京王線とかに乗ったそうだ。

TOEIC
  Date: 2010-08-07 (Sat)

今日はTOEICの試験だった。
洋画とかで耳を慣らした成果? いつもよりhearingの問題が
出来た気になっているが・・・ 
やろうと予定して量の10%しか勉強できなかった(^^;

skimmer and marine fish information
  Date: 2010-08-07 (Sat)

アメリカ人からE-mailでスキマーの水漏れトラブルの
報告があったが、経験なく、アドバイスできなかった。
お店の情報も交換してみたが、価格も日本とほぼ同等のように感じる。
魚やサンゴの好みも似ているし、事情は同じなのかもしれない。

バーゲス・バタフライ、コエダナガレハナサンゴ
  Date: 2010-08-04 (Wed)


バーゲス・バタフライは順調! 元気!




2種類のコエダナガレハナサンゴが成長してきたようだ。

銚子でのんびり
  Date: 2010-08-04 (Wed)


金目鯛の刺身定食。魚市場の近くのお店。


君ヶ浜。霧がかかっている。

この後、犬吠崎観光ホテルの温泉へ。

カクレクマノミが6回目の産卵
  Date: 2010-08-03 (Tue)

カクレクマノミが6回目の産卵。
今回はバッチリその瞬間を見ていたが、
1時間ぐらい産卵している感じだった。
最初の30分でほとんど岩の一面が卵になった感じだったが?
5回目の産卵で孵化したのは、帰省と重なり、未確認のまま消滅。

2回目の産卵で孵化した稚魚は、1匹生存(37日経過)。
3回目の産卵で孵化した稚魚は、1匹生存(25日経過)。

帰省
  Date: 2010-08-03 (Tue)

帰省していたが、2泊で戻ってきた。
寿司と魚を食べた回数が多かったような。
天気が良かったのに、海は霧で良くみえず・・・

魚水槽が不調?
  Date: 2010-08-03 (Tue)

フレームエンゼルに続き、フタイロカエルウオも
☆になってしまったようだ。順調だと思っていたのに・・・
この暑さの中、新しい魚を追加したくない。

水槽用クーラーが不調になり、買い換えた。
クーラー高いな・・・

続シマヤッコ
  Date: 2010-07-31 (Sat)

予想はしていたが、またアメリカ人からメールがきた。
英語の回答は通じたようだ。
飼育環境や悩みは、アメリカの飼育者も同じようだ。
シマヤッコの餌付け、難しいものな・・・

ついでに、我が家の水槽紹介を英語で作成したので、
英語版ブログに残した。
http://ebato.blog17.fc2.com/

TOEICの勉強、してないな(^^;

アメリカ人からシマヤッコの飼育に関する英語の質問
  Date: 2010-07-31 (Sat)

熱帯魚・海水魚You Tube上で、アメリカ人からシマヤッコ飼育に関する質問があった。

質問は、サンゴとの共存、ヤッコの混泳、エサの種類と
一般的なことだと思われたが、英語で回答するのが大変だった。

柴田淳コンサートのDVD
  Date: 2010-07-29 (Thu)

4/1に観にいった柴田淳コンサートのDVDを鑑賞した。
しばじゅんの歌声はもちろんのこと、5人のサポートメンバーの演奏が素晴らしい。
当日、表情やしぐさは全く確認できなかったので、2倍楽しめる。
カットされた箇所はあるものの、トークやアカペラは前回のDVDより
かなり多く、有難い。
「11.白い世界〜12.月光浴〜13.君へ〜14.雨」 あたりの曲と進行が好きだな。
アンコールの「なんかいいことないかな」も好みだ。

4月1日(木) 東京 NHKホール
JUN SHIBATA CONCERT TOUR 2010 
月夜PARTY vol.2 〜だってピーナッツだもん〜

映画『インセプション』
  Date: 2010-07-26 (Mon)

『インセプション』(原題: Inception)は、クリストファー・ノーラン監督・脚本・製作による
2010年のアメリカのSFアクション映画。現在、上映中で、渡辺謙も出演している。

英語の勉強のため?に、積極的に洋画を観ているが、英語の勉強なんて、無理かも(^^;

現実と夢が入り混じる物語で、しかもその夢が複雑で、話についていくのが大変だった。
おまけに、10回ぐらい眠りそうになり、その度に台詞がとんだ(^^;
映画らしい作品で、劇場で観るべきだろう。
新しい発想があり、物語もかなり複雑で難解だが、迫力のある映像で見応えはあった。

カクレクマノミ5回目の産卵
  Date: 2010-07-26 (Mon)

旅行中の7/24か25に産卵していた。
タマイタダキイソギンチャクに移動に伴い、今回は産卵場所を変えていてビックリ!
残念ながら、今回は孵化予定日の都合が悪く、チャンレンジできない。
生後29日めと生後17日目の赤ちゃんは元気!

箱根小涌園ユネッサン
  Date: 2010-07-26 (Mon)

これで5回めの宿泊となる箱根小涌園ユネッサンに隣接するユネッサン インで1泊。

箱根小涌園ユネッサンへ行くのは便利。

2日とも、ユネッサン(プールなど)、森の湯(温泉)で楽しんだ。
ユネッサンに行ったのは、たぶん、6回目。



温泉にたくさん入ったこともあり、帰りは睡魔が・・・
帰りの箱根登山鉄道の車内で立ったまま寝てしまった(^^;

箱根へ
  Date: 2010-07-26 (Mon)

箱根一泊旅行より帰宅。
帰りは異常に眠かった。

カクレクマノミとブラインシュリンプ
  Date: 2010-07-22 (Thu)

以前生まれたカクレクマノミ赤ちゃん2匹は元気! 生まれた時期が違うけれど大きさが同じだ。
ブラインシュリンプは幼生でなく、大きくなったものも飼育中(^^)
ブラインが赤ちゃん産めばエサになるかな?と思って。
水質悪化には注意している。かなり安定してきたので、大丈夫だと思うが。

カクレクマノミのエサあはブラインシュリンプとワムシ。
ブラインシュリンプは、確かワムシを食べたはず。
ワムシのエサがクロレラ。

映画『ホワイトアウト』
  Date: 2010-07-22 (Thu)

レンタルで借りてみた。
『ホワイトアウト』は、2009年のアメリカ映画。

ホワイトアウト(Whiteout)とは、雪や雲などによって視界が
白一色となり、方向・高度が識別不能となる現象とのこと。

南極で起きた殺人事件に女性捜査官が
過酷な自然環境と闘いながら挑むサスペンス映画。

まぁ、面白あったけれど、観ていて少し疲れた。

やはり、ほとんど英語の勉強にならないな・・・

ハリー・ポッターと賢者の石の映画で、
ハリーに具合を聞かれたハーマイオニーが
「Never better.」と答え、日本語字幕では「最高よ」
であった。

「Neverで始まっているのに、なぜ最高?」と
疑問に思っていたのだが、これに関するQ&Aが検索できた。
まぁ、覚えなくて良い気がするが(^^;

カクレクマノミ4回目の孵化
  Date: 2010-07-22 (Thu)

一昨日、カクレクマノミ4回目の産卵から7日経過。
予定通り、孵化したが、稚魚の確保は6〜7匹程度。
1日経過して、2匹しか見つからず、2日経過して0匹となってしまった。

何らかのショックで死んでしまったのか、
スカンクシュリンプなどに食べられてしまったのか?
前回、前々回はたくさん稚魚がみつかったので、原因がわからない。

以下の2匹は2本の白い縞模様が出ており、元気!
2回目の産卵で孵化した稚魚は、1匹生存(24日経過)。
3回目の産卵で孵化した稚魚は、1匹生存(12日経過)。

iPad感想
  Date: 2010-07-20 (Tue)

改良点はあるだろうけれど、今の所、200%満足!
これだけのヒット商品になっているのも納得。

3Gも思ったより、遅くなく、それほどストレスは感じない。
IEでなく、Safariで見ているからかもしれないけれど。
一部、接続できないページもあるけれど、仕方ないだろう。

自宅で無線接続している場合は、かなり速い。

キー入力は、最初は不慣れだったが、慣れた。
パソコンのようにはいかないけれど、ネットブックの代用と
しても十分活用可能。

写真、音楽、様々なアプリ・・・ いろんな使い方が出来そうだ。

細かい箇所で感心する点もあり、いきなりこの商品を
開発・販売したAppleはすごい。

ただし、パソコンやネットワークなど、一定以上の知識がないと
設定は難しい製品だと思う。予想の2倍以上、難しかった。

一度設定してしまえば、お年寄りも子どもも使えこなせそうな
箇所もある。

iPad Wi-Fi + 3Gモデル32GBを購入
  Date: 2010-07-19 (Mon)

昨日、ずっと調べていたら、急にiPadが欲しくなり、
横浜4店舗、上大岡1店舗に直接行ってみたが、在庫無し。

今日はヨドバシカメラ横浜店で様子を伺ってから、駄目もとでiPad在庫探しの旅へ。まず秋葉原へ。

ちょっと期待していたヨドバシカメラAkiba店に、Wi-Fi 32GBの在庫無く、無念(T_T)
しかし、32GBと64GBの3Gモデルが目の前にあったので、
10分ほど考え、結局、iPad Wi-Fi + 3G の 32GBモデルを購入!
イーモバイルのデータ通信カードは、その場で解約した。
在庫は3Gだけしかなかったけれど、3Gで正解!
これは素晴らしい! はまりそうだ。楽しい。 高価なおもちゃだけど(^^;

英語のヒアリングに「ハリー・ポッターと賢者の石」
  Date: 2010-07-18 (Sun)

英語の勉強をするのが嫌なので、ヒアリングの
練習のために、洋画を借りまくっている。

幸い?映画はほとんど興味が無かったので、
観ていない映画が多い。
子供が主役だから、英語もわかりやすいかな?と思い、
「ハリー・ポッターと賢者の石」を観た。

物語は、まぁ面白かったけれど、英語の勉強には・・・?

電車見学とiPAD探し・・・
  Date: 2010-07-18 (Sun)

家族でお出かけ。
横浜で蕎麦を食べた後、息子の希望で日暮里まで行き、京成線を見学。
その後、田端駅へ。どちらも、過去に降りたことが無い駅かも?

パパは、その間ずっと暇で、ずっとインターネットでiPad情報を
調べていたら、欲しくなってきてしまい・・・
その後、一人であちこちのお店を周ったけれど、在庫はなかった。
なんか予約する気にはならない。あれば買ってしまっただろう。

素人カクレブリーダー
  Date: 2010-07-17 (Sat)

カクレクマノミの稚魚が1匹☆になった。
最新状況は、
2回目の産卵で孵化した稚魚は、1匹生存(19日経過)。
3回目の産卵で孵化した稚魚は、1匹生存(7日経過)。
4回目の産卵で孵化するのは7/26の予定。

最初に1匹はオレンジ色で白い縞もあり、
カクレクマノミらしくなってきた。

撮影日:2010/7/15

今日は、会社帰りに町田市のお店へ。
何回行っても遠いよぉ〜 
行ったのはこれで6回目ぐらいだけど、また迷いそうになるし(^^; 疲れた。 
生淡水産クロレラ、、生ブラインシュリンプ、海草を飼ってきた。
カクレ(隠れ)ブリーダーとして、もう少し頑張ろう(^^;

『アバター』 
  Date: 2010-07-15 (Thu)

『アバター』(Avatar)をブルーレイディスク(レンタル)で観た。

映像がキレイ!
自宅で観たので、当然、3D映像ではないが、
今後、このようなの映画が増えていくのだろう。

ブルーレイディスクレコーダーを購入したのは2009/3/6。
ブルーレイディスクを再生したのは、これが初めて!
無事に映って良かった。

あらすじを知らないで観たので、最初は何が面白いのだろう?
といった感じだったが、徐々に面白くなっていった。

ただし、これは戦争映画だと思う。
アメリカの映画であるが、日本の映画では有り得ない内容では?

カクレクマノミの稚魚。4回目の産卵。
  Date: 2010-07-13 (Tue)

カクレクマノミが孵化して3日経過。
急激に稚魚の数が減り、2匹になってしまった。

前回の1匹は元気。こちらは15日経過。

そして、また産卵。これで4回目。
今月は旅行と帰省予定がある。いけるところまでいくか・・・

参院選
  Date: 2010-07-12 (Mon)

今日はほとんど自宅にいた。18時を過ぎてから、
ようやく外出。
小学校で投票してから、スーパーで買い物した。
テレビの選挙報道はみたくなかったので、
DVD観たり、録画したテレビ番組をみたり・・・

こんな時代に消費税の増税なんて口にしたら、
反発されて当然だ。2年後だとしても嫌だ。

iPAD
  Date: 2010-06-02 (Wed)

ヨドバシカメラでiPADが数台?置いてあり、その動作を試したい人達の列がそれぞれ3〜4人?
iPADの多種多様のケースが山ほど置いてあった。

今の勢いで普及し、電車の中で使ってもジロジロ見られない時代も、そう遠くないかもしれない。
半年先とかには、珍しくなくなっていたりして。
そうなったら、欲しくなるかな。
それまで使った人の感想、評判を探りつつ・・・ って、我慢できるかな?(^^;

中国では、「APad」や「lPad」(エルパッド)と呼ばれる商品が売られているようだ。やはり・・・

ボンゴレ・ビアンコとは
  Date: 2010-06-02 (Wed)

ヨドバシカメラの腕時計の電池交換で30分待ったので、
地下2階のお店でボンゴレ・ビアンコを注文。

普段はトマトソースが好きだけど、今日は白ワインソース。
初めて入ったお店で、ちょっと高かったけれど、一人でも入りやすかった。

ついでに、今調べてみた。
ボンゴレ(VONGOLE)はイタリア語で『アサリ』のこと。これは知っていた。

ビアンコ(BIANCO)は『白』。白ワインを使うからだそうだ。
『赤』はロッソ(ROSSO)。
アサリのトマトパスタなら、ボンゴレロッソになるそうだ。
確かに、メニューもその通りであった。

ポモドーロ(POMODORO)はイタリア語で『黄金のリンゴ』
つまり、『トマト』のことだそうだ。もっと別な意味があると思ったのに。

京急線の信号故障、腕時計も故障
  Date: 2010-06-02 (Wed)

京急川崎駅信号故障により、京急線の遅延(15分以上)が
発生し、横浜駅で急遽JRに乗り換える。

京浜急行線は滅多に止まらず、朝に振替輸送を
利用したのは、記憶にはない。あったとしても1〜2回かな?

更に運悪く、電池切れのためか?昨夜から腕時計の時刻が
止まっており、正確な時間は駅のホームの時計が頼りだった。

帰りに横浜のヨドバシに寄り、電池交換してもらった。

フレームエンゼルが☆に
  Date: 2010-06-01 (Tue)

不調だったため、隔離していたフレームエンゼル(クリスマス島産)が
ついに☆になってしまった。我が家にきて24日めだった。
昨夜はエサを食べず、挙動が変だったが・・・

最初はエサをバクバク食べており、サザナミヤッコや、
アフリカンピグミーエンゼルとの混泳も問題なさそうだったが・・・

気付かない時に争いがあったのか?個体固有の問題だったのか?不明。

ヤッコの中では比較的飼育が容易なフレームエンゼルを選んだ
つもりだったのだが、そう簡単にはいかなかった。

魚メイン水槽の現在の主なタンクメイトは以下の通り。
 ・サザナミヤッコ  (528日生存中)
 ・アフリカンピグミー・エンゼル (114日生存中)
 ・バートレットアンティアス ×2匹 (485日生存中)
 ・フタイロカエルウオ (100日生存中)
 ・スカンクシュリンプ ×2匹
 ・ホワイトソックス

60cmx45cmx45cmのオーバーフロー水槽なので、
キャパ的にはまだいけるが、今月は出費を控えることに決めていたので、しばらく静観しよう。
フレームの他、マルチカラーエンゼルなども候補だが・・・
他にアイデアが浮かばない。

別水槽で大事に育てているインドニシキヤッコ(モルディブ産)の幼魚は
ずっと好調を維持。謎の海藻が増殖し、ミドリイシは白化してきたけれど(^^;

フレームエンゼル
  Date: 2010-05-31 (Mon)

土曜日に、隠れ気味で不調だったフレームエンゼルを捕獲して隔離部屋へ。
エサは少々食べたが、弱っていて様子がおかしい。観察中。

サッカー日本代表 イングランド戦
  Date: 2010-05-31 (Mon)

サッカー日本代表 イングランド戦、予想外の善戦。
テレビを観ていたが、後半に寝てしまった。
土曜日からドラマのビデオ5本をまとめて観たのがいけなかった(^^;

グリーンラインでセンター北駅へ
  Date: 2010-05-31 (Mon)

土曜日は、家族で回転寿司店へ行った後、
消防点検の立会いのため、ママは自宅へ。
パパと息子は、電車好きの息子の希望で、
2008年3月30日に開業したグリーンライン
(横浜市高速鉄道4号線、通称:横浜環状鉄道)に乗るために、
日吉駅まで行き、そこからセンター北駅へ。


初めてグリーンラインに乗った。


駅前のモザイクモール港北(都筑阪急百貨店) 内を見学。


次にやはり駅前のノースポート・モール内を見学。

そしてブルーラインで隣駅のセンター南駅へ移動し、
再び外出したママと合流し、イタリアンカフェでデザートを食べた。

パパは買い物のために、そのままセンター南駅周辺に残った。
ママと息子は再びセンター北駅へ移動し、
モザイクモール港北の 屋上の観覧車に乗ってきた。

延滞料金
  Date: 2010-05-30 (Sun)

月曜日にビデオを返し忘れ、延滞料金1250円也(-_-;)

iPad発売
  Date: 2010-05-29 (Sat)

既に、iPad がネットブックの市場を侵食し、更に他のハードウェア企業が
タブレット型 PCの発売を計画しているようだ。

現在のau携帯電話は2009年3月購入、
2009年07月購入のイー・モバイルのD31HW(下り最大21Mbps) は速くないので不満。
2年縛りはきついな・・・

iPad、スマートフォン、ネットブック・・・
自分の目的と、それぞれの特長を考慮して、来年7月頃までに見極め、
いずれかを購入したいが、それまで待てるか?(^^;

自宅パソコンの買い替えは、できるだけ先に引き伸ばすか・・・

ミドリイシ
  Date: 2010-05-27 (Thu)

インドニシキヤッコ幼魚がいる水槽のサンゴ(ミドリイシ)の一部が白化してしまった。
水温上昇と、餌付けによる水質悪化が原因だろう。
皮肉にも白くなった部分が妙にキレイに見える。
元々、オークションで安価で購入したミドリイシだが、
今思えば、最初はかなりキレイな緑色の蛍光グリーンだった。

インドニシキとフレームエンゼル順調
  Date: 2010-05-26 (Wed)

インドニシキヤッコ(モルディブ産)21日経過、フレーム・エンゼル(クリスマス島産)18日経過。
このまま順調に行くと信じている。

円高、株価下落
  Date: 2010-05-26 (Wed)

せっかく、景気が回復に向かっていると思っていたら・・・
早く復帰すると良いが。。。
トンネルが長すぎる(-_-;)

サッカー日本代表 韓国戦
  Date: 2010-05-24 (Mon)

キリンチャレンジカップ・韓国戦が24日、
埼玉スタジアムで行われた。
睡眠十分で、久し振りに、しっかりと試合を観た。

試合は前半、韓国が朴智星のゴールで1点を先制。
さらに後半終了間際、PKを決められ、日本は0―2で韓国に敗れた。

韓国と互角に戦えるのか?心配していたが、案の定・・・

ホームの試合で、しかも壮行試合。
本気に勝ちにいって敗戦ではファンは納得しないし、不安は増すばかり。
後半は少し良くなったようにも見えたが、韓国が良くなかっただけかも。

このチームの中心選手であるはずの中村俊輔と遠藤の
良いところがほとんど見られなかった。
調子が悪いのか? 長所を消されていたのか?

これでは、6月のW杯も心配である。

出来が良かった選手は長友くらいかな。

ボウリング
  Date: 2010-05-24 (Mon)

たっちゃんの小学校は運動会の振替休日、パパも有給休暇取得。
という訳で、家族で2年振り?にボウリングへ。
途中で15分以上、停電の状態になるアクシデント発生(^^;

たっちゃんにあわせ、ガーターにならないように細工したレーンで
挑戦したものの記録はそれなり。
パパは、2回目に3回のストライクが出せたので、それで満足。

その後、一人でバッティングセンターへ行ったが、
球が低すぎて、半数はワンバウンド投球。勘弁してくれ(-_-;)

球を投げて9箇所に当てるゲームにチャンレンジ。
なんとか届いたが、僅か1球しか当たらなかった。
明日、右腕は筋肉痛かな・・

TRICK
  Date: 2010-05-24 (Mon)

くだらない内容も多いが、先週映画を観たTRICKの前作を
TSUTAYAでレンタルし、ついつい3本も観てしまった(^^;

TRICK 劇場版 (2002年11月)
TRICK 劇場版2 (2006年6月)
TRICK 新作スペシャル (2005年11月13日)

小学校の運動会
  Date: 2010-05-23 (Sun)

息子の小学校の運動会は、好天に恵まれ、無事終了。

朝からだるかったけれど、なんとか乗り切った。
ビデオを撮るのは1年ぶり。少しは撮影技術も上達したと
思うが、撮るのは残る2年の2回だけかな・・・?

twitter
  Date: 2010-05-21 (Fri)

twitterはそこそこ流行ると思っていたが、
ここまで急速に広まるとは思っていなかった。
始めた知りあいも多いようだ。

ソフトバンクの孫さんは、自らガンガンつぶやいているし。

京浜急行線 エアポート急行に乗ってみた。
  Date: 2010-05-20 (Thu)

京浜急行線 エアポート急行に初めて乗ってみたけれど、
なかなか快適。

平日の夜も走ってくれるとうれしい。
仮に走っても、座れるかどうか、わからないが?

サッカー日本代表FWに足らないもの
  Date: 2010-05-19 (Wed)

素人意見だし、一般論かもしれないが、
・常にシュートを狙う積極的な姿勢。(多少、強引でも)
・確実に枠内を狙える正確性。(枠を外すシュートが多い)
・予想しにくい機敏な動き。意外性のあるシュート。
  (まともに打っても、なかなか入らないだろう。)
・体の強さ。
・speed。

個人的にはイタリアでたくさんゴールをあげた森本に期待。
日本では岡崎の泥臭さに期待。

【動画】カクレクマノミとインドニシキヤッコ(モルディブ産)
  Date: 2010-05-18 (Tue)


京浜急行線「エアポート急行」
  Date: 2010-05-17 (Mon)

京浜急行線のダイヤ改正により、新逗子駅発の8両編成「エアポート急行」が新設され、
最寄り駅にも停車することになった。

新逗子〜横浜〜京急川崎〜京急蒲田間の利便性向上と
羽田空港への輸送力増強を図るためだそうだ。

平日は、 主に10時台〜16時台 20分間隔
土休日は、主に 9時台〜21時台 20分間隔
のようだ。
平日の朝と夜も運行されると便利なのだが・・・。

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
  Date: 2010-05-17 (Mon)

上大岡ミオカ(mioka)の「TOHOシネマズ 上大岡」で、
「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」を観てきた。

ミオカで食事を食べようとしたが、ヤマダ電機がopenしたばかり
でもあり、どの店も並ばないと入れなかった。
仕方なく、カミオの蕎麦屋へ。カミオとミオカ、紛らわしい(^^;

TRICKのシリーズは、横溝作品をネタにしたパロディのようだ。
駄洒落の連発は、そこそこ楽しめる。
ストーリーは次々と殺人事件が発生し、謎解きもある。
わざわざ映画館で観るほどの内容ではない気がするが、
気楽に楽しめる映画。

いざ入ろうとして、チケットをなくしたことに気付き、あせった。
TOHOのカードに履歴が残っていたので、なんとか入場できたが・・・

インドニシキヤッコ(モルディブ産)
  Date: 2010-05-16 (Sun)


インドニシキヤッコ(モルディブ産) 餌付けは成功し、
10日目に隔離部屋から放流。
カクレクマノミにエサを奪われることが多いので、少し心配。



カンムリウミアザミ 沖縄産。大きく育った。キレイ。


LABI上大岡
  Date: 2010-05-16 (Sun)

2010年5月14日(金)に開店。
家族で回転寿司店で食事をした後、見学してきた。
凄い人だった。31000円のテレビ等が気になりながらも何も購入しなかった。
LABI上大岡は、横浜市港南区の、京浜急行上大岡駅西口の
都市型ショッピングセンター「ミオカ」の地下1階〜5階のフロアに出店。
LABIとは、「LIFE ABILITY OF SUPPLY」の略とされているようだ。

TRICK 新作スペシャル2
  Date: 2010-05-16 (Sun)

5月15日にはテレビスペシャル『TRICK 新作スペシャル2』を観た。

このシリーズは今まで知らず(^^; 今回初めてTVで観た。

自称天才マジシャン・山田奈緒子(仲間由紀恵)と、
日本科学技術大学物理学教授・上田次郎(阿部寛)のコンビが、
霊能力者が引き起こす超常現象や、奇怪な事件に隠された
トリック(TRICK)を解決していくミステリードラマ。

コメディの要素がかなり入っているので、気楽に観れるかも。

「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」も観にいこうかな・・・

生活リズムが・・・
  Date: 2010-05-15 (Sat)

この1週間毎日、21〜23時の間に1時間以上寝てしまった。
いざ寝ようとすると、なかなか寝れず、朝と昼は眠いという
悪循環の繰り返し。

今は週末なので夜更かし。生活リズムがくるっている。

サッカー日本代表予備登録メンバー7人
  Date: 2010-05-13 (Thu)

日本サッカー協会は12日、ワールドカップ(W杯)・南アフリカ大会に
臨む日本代表の予備登録メンバー7人を発表した。
最終メンバー登録期限の6月1日までに、23人の代表メンバーに
不測の事態が起きた場合の代替要員となる。

かなり順当な選出だと思う。
選ばれた23人と比較しても、ほとんど実力差はないだろうから、
誰かが怪我をしたとしても、このメンバーなら安心。

日本代表の予備登録メンバーに選出された7人は以下の通り。
DF:
徳永悠平(FC東京)
槙野智章(サンフレッチェ広島)

MF:
小笠原満男(鹿島アントラーズ)
石川直宏(FC東京)
香川真司(セレッソ大阪)

FW:
前田遼一(ジュビロ磐田)
田中達也(浦和レッズ)

日本協会はこの7人とは別に、南アフリカに帯同させる4人の
「サポートメンバー」を17日に発表する予定。

上記メンバーからは、香川が同メンバーに入ることが明らかになった。

サッカー日本代表W杯メンバー23人
  Date: 2010-05-10 (Mon)

サッカー日本代表の岡田武史監督は10日午後2時すぎから、
6月11日に開幕するサッカーW杯南アフリカ大会に臨む日本代表23人を発表した。

一番のサプライズは、GKに川口(磐田)だろう。もちろん、経験は満点の選手。
矢野は厳しいと思っていたが、岡田監督が守備を重視したからかもしれない。
他は順当だろう。

予め予想していたが、○=予想当たり(19人)、
●=自分の予想は外れたけれど、選ばれた選手(4人)。
×=予想がはずれ、選ばれなかった選手。

GK
○楢崎正剛(名古屋グランパス) 1976.04.15 187cm/80kg
○川島永嗣(川崎フロンターレ) 1983.03.20 185cm/80kg
●川口能活(ジュビロ磐田) 1975.08.15 180cm/77kg

DF
○中澤佑二(横浜F・マリノス) 1978.02.25 187cm/78kg
○田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス) 1981.04.24 185cm/82kg
○長友佑都(FC東京) 1986.09.12 170cm/65kg
○内田篤人(鹿島アントラーズ) 1988.03.27 176cm/62kg
○駒野友一(ジュビロ磐田) 1981.07.25 172cm/76kg
○今野泰幸(FC東京) 1983.01.25 178cm/73kg
●岩政大樹(鹿島アントラーズ) 1982.01.30 187cm/85kg

MF
○中村俊輔(横浜F・マリノス) 1978.06.24 178cm/70kg
○稲本潤一(川崎フロンターレ) 1979.09.18 181cm/75kg
○遠藤保仁(ガンバ大阪) 1980.01.28 178cm/75kg
○阿部勇樹(浦和レッズ) 1981.09.06 177cm/77kg
○中村憲剛(川崎フロンターレ) 1980.10.31 175cm/67kg
○松井大輔(グルノーブル/フランス) 1981.05.11 175cm/64kg
○長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ) 1984.01.18 179cm/72kg
○本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア) 1986.06.13 182cm/74kg


FW
○玉田圭司(名古屋グランパス) 1980.04.11 173cm/67kg
○岡崎慎司(清水エスパルス) 1986.04.16 173cm/70kg
○森本貴幸(カターニア/イタリア) 1988.05.07 180cm/73kg
●矢野貴章(アルビレックス新潟) 1984.04.05 185cm/76kg
●大久保嘉人(ヴィッセル神戸) 1982.06.09 170cm/73kg


主な落選した選手
×西川周作(サンフレッチェ広島) 1986.06.18 183cm/81kg
×香川真司(セレッソ大阪) 1989.03.17 172cm/63kg
×前田遼一(ジュビロ磐田) 1981.10.09 183cm/80kg
×田中達也(浦和レッズ) 1982.11.27 168cm/63kg
 佐藤寿人(サンフレッチェ広島) 1982.03.12 170cm/69kg
 興梠慎三(鹿島アントラーズ) 1986.07.31 175cm/67kg
 小笠原満男(鹿島アントラーズ) 1979.04.05 173cm/72kg
 小野伸二(清水エスパルス) 1979.09.27 175cm/74kg
 山瀬功治(横浜F・マリノス) 1981.09.22 173cm/70kg
 石川直宏(FC東京) 1981.05.12 175cm/69kg
 徳永悠平(FC東京) 1983.09.25 180cm/76kg
 槙野智章(サンフレッチェ広島) 1987.05.11 182cm/75kg
 栗原勇蔵(横浜F・マリノス) 1983.09.18 184cm/80kg
 金崎夢生(名古屋グランパス) 1989.02.16 180cm/70kg
 平山相太(FC東京) 1985.06.06 190cm/85kg

盛り上がりに欠けるが、なんとか楽しませて欲しい。
個人的には森本に期待!
何かやりそうな期待を感じさせるのは、中村憲剛か。

デパート屋上で・・・
  Date: 2010-05-09 (Sun)

家族とお好み焼き店に行った後、ママが買い物中に
息子とデパート屋上で鬼ごっこのような形で走りまくった。
ずっと息子がパパを追っていたが(^^;
久々にかなり走って、息切れが・・・。

フレームエンゼル(クリスマス島産)
  Date: 2010-05-09 (Sun)

東京の某ショップへ。そこは自宅から割と近いが、行ったのは2回目、
購入したのは初めて。


☆になったスミレヤッコの代わりに選んだのは、
フレームエンゼル(クリスマス島産)6cm。

サザナミヤッコとアフリカンピグミーエンゼルがいるので、
タフなヤッコでないと混泳できないと思ったため。
5匹の在庫の中から選んだ。♀らしい。
まずは隔離して様子を見る。



インドニシキヤッコ(モルディブ産)は、最初は人工エサを吐き出すことも
多かったが、3日目、4日目とかなり食べるようになり、今のところ順調。

インドニシキヤッコ モルディブ産 
  Date: 2010-05-05 (Wed)

色々考えた後、某ショップへ。
フレームエンゼル、マルチカラーエンゼル、スミレヤッコ等の小型ヤッコが
候補だったけれど、思わず衝動買いしたのは、
インドニシキヤッコ(モルディブ産)の幼魚(5〜6cm)。



6cm程度のマニラ産ニシキヤッコも悪くなかったけれど、エサ食いの良かった方を選んだ。
もちろん、即決したわけではなく、十分悩んだ結果。
お店でシュアーを食べており、我が家でも少々食べた。
安心は出来ない。明日から、世話や観察が大変だ。

こども自然公園(横浜市旭区)へ
  Date: 2010-05-05 (Wed)



5/4 いつもの回転寿司店でお寿司を食べた後、こども自然公園(横浜市旭区)へ
1年ぶりに行ってきた。

これで、2003年11月、2009年4月、2009年5月に続き、4回目かな?
この日は、相鉄線二俣川駅でなく、南万騎が原駅から歩いたが、遠かった。


運動後は、サーティワンへ。5/5まで、ダブルカップが31%OFF。

コリンズ、スミレ、連続で・・・
  Date: 2010-05-04 (Tue)

コリンズ・ピグミーエンゼル、ついに☆になってしまった(T_T) 我が家に来て31日目。
別水槽のスミレヤッコも急死(T_T) 我が家に来て8ヶ月半。
かなり元気で、安心していたのに・・・ 昨日、ろ過槽の掃除をしたのがいけなかった?

軽井沢 日帰り旅行
  Date: 2010-05-03 (Mon)

家族で軽井沢へ日帰り旅行に行ってきた。
たっちゃんは、初めての軽井沢。
パパとママは、結婚前の1995年8月に日帰りで行って以来だから、それから15年近くも経っている。

駅の近くは、すっかり変わっており、おしゃれなお店がたくさん建っている。
この日は横浜も涼しかったけれど、軽井沢も気温は低め。


ランチは、おいしい蕎麦を食べるはずが、蕎麦を含む麺類主体の
バイキングのお店で食べることになる。
たっちゃんは、新幹線もみえる特定席でご満悦。


駅のそばには、かなり広い広場もあって、くつろげる雰囲気だった。

以前に行ったことがある、駅の反対の出口方面の別の公園へ行ってみたけれど、
当時の面影が無いような・・・


遠くの山には雪が残っていた。



【動画】 しなの鉄道に乗り、中軽井沢駅

それから、しなの鉄道に乗り、中軽井沢駅へ。
「星野温泉 トンボの湯」で温泉を満喫。




温泉に入った後はアイスを食べた。

日帰り予定だったので、時間を気にしながら軽井沢に戻り、
横浜で夕食をとり19時前には帰宅。

たっちゃんの好きな新幹線、温泉、アイス、全て楽しめた日帰りツアーだった。
軽井沢は涼しいので、夏に来た方が良さそうだ。

鈴木亜美LIVE、お笑いLIVE〜ヤマダ電機 家電フェア
  Date: 2010-05-02 (Sun)

5/1 ヤマダ電機 家電フェア2010&大処分蚤の市inパシフィコ横浜に行ってきた。

お目当ての家電はなし。
目的は、鈴木亜美LIVEと、お笑いLIVEを無料で観るため。



鈴木亜美は最近TVでみていない。
トークショーの後、BE TOGETHERなど3曲を歌ってくれた。

18:00〜18:30 鈴木亜美LIVE&トークショー

18:50〜20:00 中川家・スピードワゴン・島田秀平・ゆってぃ・ザブングル・
ななめ45°・鳥居みゆき・フォーリンラブ お笑いLIVE

トップバッターは、島田秀平。このお笑い芸人だけ知らなかったが、
兼「手相占い師」だそうだ。スペシャルゲストは神取忍、井上貴子。

その他のお笑い芸人はTVでおなじみのメンバー。
ネタの他、観客とコミュニケーションを取ったりして、
楽しませてくれた。初めて生でみる芸人ばかりだが、TVのイメージの
ままだった。整理券を入手できなかったので、立ったままで疲れたけど。

この日は予定外の外出。定期券を使い、徒歩で
みなとみらいにあるパシフィコ横浜まで移動したので、夕食代以外、
お金は払っていない。ちょっと得をした気分。

銀座は苦手、通った教習所は・・・
  Date: 2010-05-01 (Sat)

昨日、新橋駅(中央区銀座)周辺をウロウロしたが、この辺りの地理は苦手だ。
よく、迷子状態になってしまう。

池袋、新宿、渋谷、御茶ノ水周辺などは、迷うことは少ないが、
学生時代に、銀座方面に行ったことはほとんどない。
六本木周辺も苦手かも。

ふと、学生時代に、東京のど真ん中の教習所に通ったことを思い出した。
たぶん、「中央自動車学校」だったと思うが、調べてみたら江東区にあった。
当時のことは思い出せないが、現在は東西線の木場駅のそばにある。

当時、路上教習で5車線の道路を走ったのは恐怖であった(-_-;)
未だにペーパードライバーだが(^^;

東京グルメツアー2010春
  Date: 2010-04-30 (Fri)

昨年は沖縄の宮古島に行っており、今年も沖縄に行きたがったが、
都合が合わず断念。今回は仙台か名古屋へ行こうかと思ったが、
気分が乗らない。無理して行っても意味ないので断念。

行き先が決まらないまま、午前中は郵便局などへ行っていたら、
最寄り駅を出たのは12時半頃。行き先が決まらないまま、
インターネットで検索したワードは、おいしいパスタ 東京
パスタが食べたくなったのだ。

その後、場所は新橋駅周辺に絞り、3店舗の中から、「味」の点数の高かった
ファロ資生堂に決定。



エレベーターで10階に到着。扉が開いて中をのぞいたら・・・
入りにくくて、「間違えました。」と言って、思わずドアを閉めてしまった(^^;

続いて11階のラウンジへ。ここでもまたドアを閉めてしまったが、
思い直して、ドアを開いて店員に質問。10階のレストランと
同じパスタが食べられるというので、思い切って入店した。

どうしてもトマトソースが食べたかったので、ランチメニューから
「スパゲッティ 新子イカのトマトソース」を選んだ。
イカは食べたくなかったが(^^;


おいしかったが、期待しすぎたせいか、感動せず。
トマトソースらしくなかった。イカが入ったソースだろうか?

紅茶やデザートもセットに入っていたが、雰囲気のせいか、今一つ、くつろげない。
カジュアルな服装で入るお店ではない気がする(^^;


見上げると、おしゃれな天井が・・・


窓際の席ではなかったが、景色も良い。

食事後に、調べていたら、ミュシュラン東京2010の一つ星★
お店であることが判明! 店員の対応が良いのも納得。

その後、秋葉原へ。目的は最近流行のLED照明。
専門店の某ショップを探して、結構歩いた。
高輝度の青色LEDが欲しかったが、気に入った物がなく購入せず。
後になって、結構安かった一般店でも見かける製品を購入して
おけば良かったと後悔。





結局、夕方に、駅前で行列が出来ていたお店で、ドネルケバブを注文。
オリジナル(ソース無し)を選んだ。このお店で購入するのは
3回目くらいかな?

夜は品川駅周辺をウロウロ。




品川プリンスのそばのウィング高輪(港区)で秋田県アンテナショップ
「あきた美彩館」というショップを発見。
食事もできたので、思い切って入店。一人でも入りやすかった。

秋田にも行かず、秋田名物の料理が食べられるなんてラッキーだ!
旅行に行かなかったので、なおさら得をした気分で、調子に乗って
日本酒(春霞という銘柄)まで頼んでしまった。


稲庭うどん 醤油・味噌・胡麻だれ付き
うどんらしくなく、細い麺だった。


比内地鶏のつくね焼き

稲庭うどん、比内地鶏共に超有名だけど、初めて食べたかも。
秋田の名産だとは知らなかった(^^;

我が家のベランダのハーブ
  Date: 2010-04-29 (Thu)

今年も、ほとんど放置状態のベランダのハーブ達。
それでも、丈夫なミント、ローズマリー、ローズゼラニウムは生きしている。

遅くなったが、ミント、ローズマリーの土の入れ替えをした。
現在、ペパーミント6鉢、アップルミント2鉢、ローズマリー6鉢、
ローズゼラニウム5鉢ある。



ローズゼラニウム


ローズマリー

UQ-WiMAXの実測スピード
  Date: 2010-04-29 (Thu)

GW前だったので、横浜の景色の良いサウナに寄り、くつろいだ。
かなり眠かったけれど、我慢して眠らないよう、気をつけた。
足裏マッサージを受けている20分の間、で少し寝たような気もするが?

インターネットが無料で利用できたので、「UQ-WiMAXの実測スピード」
について、検索してみた。

結果は、期待ほど早くない。コンスタントに10Mbps超えるようだったら、
魅力があるのだが、まだその実力はないようだ。

GW突入
  Date: 2010-04-29 (Thu)

なんか、そんな気がしない。旅行の予定も決まっていない。

一昨年と昨年は一人で沖縄の離島へ行ったが、今年は出勤の
可能性があったので断念。
結果的に出勤の予定はなくなったのだが、既に航空券が取れなかった。

近場でもいいが、不景気だし、一人旅は今年は諦めるか・・・?

家族旅行は日帰りになりそう。それも、まだ決定していない。

映画『てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜』
  Date: 2010-04-26 (Mon)

土曜日から日曜日のAMまで、結構寝れたので、予定を変更し、
映画『てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜』を観てきた。

良い映画で、サンゴの出産シーンは圧巻。本映画の一番の見せ場だろう。
マリンアクアリストは必見の映画。
残念ながら、観客は少なくて、寂しかった(^^;

主人公である金城さんの真似は出来ないな・・・

映画『てぃだかんかん』予告編


映画はGW期間中・・・?
  Date: 2010-04-23 (Fri)

過去記事 映画 『てぃだかんかん 〜海とサンゴと小さな奇跡〜』

観にいきたいけれど、今週は睡眠不足でだるいので、
GW期間中に行こうかな。

コリンズ・ピグミーエンゼルその後
  Date: 2010-04-21 (Wed)

我が家のコリンズ・ピグミーエンゼル、今日で18日目。

1日〜2日めはコペポーダなでの冷凍エサをパクパク。
3日目は人工エサのメディフィッシュをパクパク。
その後、デルマリン、メガバイトなどを少々食べたが、
最近、人口エサをほとんど食べていないようで、このまま
やせていくのか? ちょっと心配。
あちこち、つついているようにはみえるが・・・

やはり難しいのか・・・。

とんこつラーメン 七志
  Date: 2010-04-19 (Mon)


オープンしたばかりの七志(ななし) ミオカの上大岡店


七志ラーメン。ちょっとレイアウトを崩してしまった後、慌てて撮った。

あまり「とんこつ」といった感じはしない。なぜか、竹の子と茎わかめが入っていた。
うーん、評価は微妙。

のだめカンタービレ最終楽章、後編
  Date: 2010-04-19 (Mon)

インターネット予約して絶好の席を予約してあったので、
予定通り、鑑賞してきた。

笑いもありながら、クラシックの演奏も楽しめ、ストーリーの流れも良かった。
原作は知らないが。

ただし、まだ二人とも若い。続編も十分作れると思う。本当に最後かな?(^^;

ショパンのピアノ協奏曲第1番。wikipediaによると、
------------------------------------------------
 クラシックの人気漫画「のだめカンタービレ」の主人公の
 一人のだめがデビューコンサートで演奏。
 シュトレーゼマン指揮(ロンドンフィル)と競演。大成功する。
------------------------------------------------
と記されている。

映画でどうだったかは、まだ公開したばかりなので記さないが、
ショパン ピアノ協奏曲第1番といえば、スタニスラフ・ブーニンの演奏を
思い出してしまう。

コリンズ・ピグミーエンゼルとソフトコーラル
  Date: 2010-04-18 (Sun)



隔離していたコリンズ・ピグミーエンゼルを13日目に放流。
パクパク、いろんな場所をつついて元気だが、
餌付けは完全に成功していないので心配。


スターポリプ。
この場所には存在していなかったのに、こんなに成長してしまった。


大きく成長したカンムリウミアザミ

上大岡のmioka(ミオカ) とcamio(カミオ)
  Date: 2010-04-18 (Sun)

昨日のブログ(goo)のアクセスランキングは、
381 位 / 1396465ブログ
閲覧数1692 PV、 訪問者数 932 IP
と凄いことになっている。
こんな内容のないブログなのに理由は・・・

昨日1番多かった検索キーワードは「mioka 上大岡」であった。
openしたばかりだからアクセスも増えたのだろう。
しかし、情報の少ない古い日記の方のアクセスが多くて、申し訳ない気持ちになる(^^;
なぜか、公式HPがないようだ。

5月にはヤマダ電機がopenするそうだ。ヨドバシカメラVSヤマダ電機の戦いが
始まりそうだ。今日は、ヨソバシカメラに行って、ブラブラしてきた。
時間をかけて、「安いマウス」を購入(^^;

ちなみに、我が家はよく行くお店があるのは
上大岡ショッピングゾーン−camio カミオ

「ミオカ」と「カミオ」、非常に紛らわしい。
いずれにしても。上大岡が更に発展したのは、間違えない。
しかし、知名度は今ひとつである。

映画 『てぃだかんかん 〜海とサンゴと小さな奇跡〜』
  Date: 2010-04-17 (Sat)

世界で初めて人工による養殖サンゴの移植と産卵に成功した
金城浩二の自伝『てぃだかんかん -海とサンゴと小さな奇跡-』に基づいている。
てぃだかんかんは沖縄の方言で、“太陽さんさん、太陽ギラギラ”を意味する。

金城浩二さんは、雑誌やHPで元々知っていた方。
==略 歴==
1998年 サンゴ移植研究 開始
2004年 (有)海の種 設立 http://www.seaseed.com/
2005年 養殖して移植放流したサンゴが産卵
2006年 NPO法人アクアプラネット理事長 就任
2007年 人間力大賞、内閣総理大臣奨励賞、環境大臣奨励賞受賞

ちなみにNPO法人アクアプラネットの現在の理事長は、女優の田中律子さん。
田中律子オフィシャルブログ「海行く?」

映画は、沖縄のかつての美しい海を、愛する妻と子供たちに見せたいというたった
一つの願いがきっかけで、サンゴ礁の再生に挑み、世界で初めてサンゴの
産卵に成功した男・金城浩二と、彼を支える家族の絆を描いた実話。
主演を務めるのは、ナインティナインの岡村隆史。その愛妻は松雪泰子が演じる。
2010年4月24日公開。

てぃだかんかん オフィシャルサイト

今年のGWは沖縄に行けないので、せめてこの映画でも観て、気分に浸るか。

TOHOシネマズ 上大岡open
  Date: 2010-04-16 (Fri)

いよいよ(金)open。
土曜日には、「のだめカンタービレ 最終楽章(後編)」公開記念の
上大岡にて初日舞台挨拶がある。
ゲストは主役ではなく、瑛太、水川あさみ、小出恵介の予定のようだ。
その日は時間帯が悪いので、翌日観にいく予定。
9日前にチケット予約したから、結構いい席だと思う。

iPad日本発売5月末に延期 米国での売れすぎ
  Date: 2010-04-15 (Thu)

米アップルは14日、新型携帯端末「iPad(アイパッド)」について、米国以外の日本を含む
各国での発売を約1カ月延期し、5月末にすると発表したそうだ。
当初予定は4月下旬だったが、米国で売れすぎたため出荷が追いつかないそうだ。

最近、iPad、スマートフォンなどのニュースが多い。
来年には、現在所有のネットブックを買い換えるか、iPad、スマートフォンの類に切り替えるか、
検討したい。携帯電話もソフトバンクに変更したいが、色々面倒で・・・
一番の目的は「外出先でも高速でインターネット接続」かな。

コリンズ・ピグミーエンゼルその後
  Date: 2010-04-12 (Mon)

人工エサは、メディフィッシュ→デルマリン→メガバイトと
少しずつだが食べている。
でも、冷凍エサのコペポーダの方が好きなようだ。かなり小食である。
我が家に来て10日経ったが、まだ隔離中。

柴田淳コンサートのセットリスト
  Date: 2010-04-12 (Mon)

最終公演が終了したので、セットリストを公開。

4月1日(木) 東京 NHKホール JUN SHIBATA CONCERT TOUR 2010 
月夜PARTY vol.2 〜だってピーナッツだもん〜

1.美しい人
2.Love Letter
3.うちうのほうそく
4.メロディ
5.かなわない
6.蝶
7.〜 Band instrumental 〜
8.虹
9.青の時間
10.人魚の声
11.白い世界
12.月光浴
13.君へ
14.雨
15.君にしかわからない歌

[encore] アカペラコーナー
水色の雨
つぐない
石狩挽歌
ふたり
お父さんより。
片想い


16.花吹雪
17.なんかいいことないかな

八景島シーパラダイスへ
  Date: 2010-04-11 (Sun)

昨年11月に続き、また八景島シーパラダイスへ行ってきた。

昨夜、急遽行くことを決めたが、好天に恵まれてラッキー!
今日もあまり混んでいなかったので、落ち着いてのんびりできた。

もう少しキレイな魚が多いと嬉しいのだが。

途中から、睡魔が・・・(^^;


シロクマがなかなか起きない


眠そうな海亀


イワシの大群


もんじゃアイス

TOHOシネマズ 上大岡は、4月16日(金)オープン
  Date: 2010-04-10 (Sat)

TOHOシネマズ 上大岡は、4月16日(金)オープン。
のだめの後編でも観にいこうかな。

岡田ジャパン、大丈夫か?
  Date: 2010-04-07 (Wed)

久し振りにサッカー日本代表の試合を観ていたら、
睡眠不足だったこともあり、寝てしまった(-.-)

明日のスポーツ新聞の見出しは
「岡田ジャパン、セルビア代表に完敗! W杯は大丈夫か?」とかかな?

コリンズ・ピグミーエンゼルが人工エサを食べた!
  Date: 2010-04-06 (Tue)

 


我が家にきて1日〜2日めはコペポーダなでの冷凍エサをパクパク。
3日目は人工エサのメディフィッシュをパクパク。餌付けはうまくいくかも!?

エンクミと席が近かった
  Date: 2010-04-05 (Mon)

エンクミ(遠藤久美子)さんが柴田淳のコンサートにきていたそうだ。
本人の日記にも書いてある。→concert
しばじゅんの4/3の日記にも書いてある。

交友関係があることはウィキペディアで知っていたが。
座席は2階で9列ぐらい前にいたようだ。

他にはサザンオールスターズのドラムスの方が来ていたようだ。
ちなみに、前回のオーチャードホールには、小栗旬とかが観にきていたそうだ。

大岡川の桜
  Date: 2010-04-04 (Sun)


大岡川(横浜市南区)の桜

家族でランチ(回転寿司)の後、単独行動し、4/3(土)に撮った写真。

コリンズピグミーエンゼル購入
  Date: 2010-04-04 (Sun)

チェルブ・ピグミーエンゼルを購入しようと思って、東京の某店へ行ったが、
冷凍エサを食べている調子の良さそうなコリンズ・ピグミーエンゼル 6.5cmを発見!
思わず購入してしまった(^^; 大事に育てなければ・・・

見た目はかなり好みだが、以前、別のお店で見かけた時も、難しそうだったので、
購入しなかった。

別名は、アヤメヤッコ。黄色を基調としており、背中の部分は青い。
稀少種として知られる種類で、ハワイ便やフィジー便で輸入されていたが、
最近はフィリピンから多く輸入されているようだ。
購入個体はフィリピン産(おそらくマニラ)。

神経質でおとなしく、餌付きにくい面があり、静かな環境を用意して
やる必要がある。飼育難易度はやや高い。

シマヤッコでかなり懲りていたのに・・・、しばらく苦労するかも。

カフェ ラ・ボエム 渋谷
  Date: 2010-04-03 (Sat)


渋谷の駅前(ハチ公口)にも桜が咲いていた。



NHKホール近くにある「カフェ ラ・ボエム 渋谷 (Cafe La Boheme)」
というお店で食べた「手長海老のトマトクリームソース」。

豪快に3尾の手長海老が入っていて、おいしかった。
贅沢な一皿かも。近所にあれば通いたいお店。

横浜には、La Boheme (元町中華街)というお店もあるようだ。

柴田淳 CONCERT TOUR 2010 月夜PARTY vol.2〜だってピーナッツだもん〜
  Date: 2010-04-03 (Sat)


4月01日(木) 東京 NHKホール
JUN SHIBATA CONCERT TOUR 2010 月夜PARTY vol.2〜だってピーナッツだもん〜
の感想を少々。

「ピーナッツ」は、デビュー8周年と、33歳からきているようだ。
数字がピーナッツにみえるからだと思われる。

以下、ネタばらしが少しあるので、最終公演に行く方は読まない方が良いかも。

自由時間(アンコール)では、リクエストに応える形で、
アカペラで何曲か歌ってくれた。なかなか曲が決まらなかったけれど。

八神純子の「みずいろの雨」が良かった。
次回は、ちあきなおみの喝采に期待!(^^)

「おと〜さ〜〜ん!」
の掛け声には、本人も観客も大笑いだったが、実際にこんな曲がある。
「愛をする人」のカップリングナンバーのようだ。10日ぐらい前に知った。

柴田淳の弾き語り 「お父さんより。」



本編は、最初の2曲はちょっと緊張していたかも。

特に「月光浴」の歌とピアノとバイオリンの掛け合いが素晴らしかった。
MCは苦手なのは知っていたが、最後の方は良かったと思う。

特に曲を作った時の状況や気持ちを説明してくれたのが良かった。
「ゴーストライター」というアルバムは正直あまり好きでなかったが、
生で聴いたら、かなり良かった!

set list は他の公演と同じだったような気がするが、ここではふせておく。
いずれ、本公演がDVDになるようだ。




しばじゅんコンサート 〜 NHKホール
  Date: 2010-04-02 (Fri)

しばじゅんコンサート、期待以上に良かった♪ 大満足!
ちょっと予習不足で、全ての曲名が浮かんでこないけれど、
最新CDからの選曲が多かった。
アンコールの自由時間も楽しかった。

久々に渋谷の街を探検。かなり昔のお店も残っていた。

auのスマートフォン
  Date: 2010-04-01 (Thu)

auは、3月30日に都内で、スマートフォン2機種の発表会を行った。
今回発表されたのはAndroidケータイの「IS01」とWindows Mobile搭載の「IS02」の2モデル。
なかなか良さそう。ようやく・・・ といった感じ。

上記2機種のスマートフォンを6月上旬に発売する。
年内には「FeliCa」に対応するモデルを投入するそうだ。

興味はあるが、購入することはないだろう。1年後に再検討かな。

mixiその後
  Date: 2010-04-01 (Thu)

mixiで高2の同級生(昔の友人)に出会った。仕事はライバル会社だ(^^;
他にも知り合いを多数発見! でも、忙しいので、浅く・・・
情報収集には便利かも。

シマヤッコ4代目が☆に
  Date: 2010-04-01 (Thu)

シマヤッコが☆になった(T_T) やっぱ難しいよ、シマヤッコは。
その他は順調。

うどんすき
  Date: 2010-03-30 (Tue)

  
越後湯沢駅近くの森瀧というお店でうどんすきを食べた。
去年と同じお店。頼んだメニューは茶屋鍋。
たぶん、去年も同じメニューを頼んだ。
写真は最後のうどんだけなので、おいしそうにみえないけれど。

その他の写真は、たっちゃんのペ−ジにup済み。

スキー (新潟県 越後湯沢)
  Date: 2010-03-29 (Mon)



昨年に続き、冬の越後湯沢へ。
ホテルの昨年と同じで、駅から徒歩2分。
食事と温泉が良いホテル。今回は部屋割りの関係で特別室に
泊まることができ、ラッキー!

今年もホテル裏にある一本杉スキー場へ。<
去年、運動音痴の息子はスキー板を履いた程度で、数m
滑って、転んだきり立ち上がれず、継続練習を断念。
今年も苦労すると思って期待はしていなかった。

パパとママが苦労しながら、歩き方を教えていると、
見かねたお店のおばさんが、スキー板の先端に付ける
板交差防止のパーツを貸してくれた。
それを取り付けたら、その魔法のパーツで息子は滑れた!
初日の最後にパパが息子を抱えてリフトに乗せ、なんとか
1本滑れた。

翌日は、そのパーツ無しで練習に励み、リフト2本分滑った!
最後の1本は2回ぐらいしか転ばず滑れたので、かなり
上出来だろう。

あとは、歩いて昇ったり、一人でリフトの乗れたり、滑って
方向転換ができればね・・・

行きは「Maxとき」、帰りは「Maxたにがわ」の2階席に
座って移動できた。

夕食バイキングで「越乃寒梅・久保田・八海山」の利き酒
セットを飲んだけれど、やはり八海山が好きだな。

mixiへ登録
  Date: 2010-03-27 (Sat)

mixi(ミクシィ)は株式会社ミクシィ(mixi, Inc.)が2004年2月に開始した、
日本国内最大のSNSサーピス。
更に2010年3月1日より、招待状が無い場合でもmixiへの登録が
できるようになった。
今更ではあるが、3/26に登録してみた。

小学校、中学校、高校、大学全て登録したのにもかかわらず、
ほとんどの人が匿名のため、知っている人がなかなかみつからない。
同級生は一人、後輩一人。

有名人は・・・ 一青 窈さんがいた。他にも有名人が・・・

シマヤッコその後
  Date: 2010-03-26 (Fri)

2、3日目に人工エサをばくばく食べたシマヤッコは
4日めから人工エサを食べなくなってしまった。

冷凍エサも?の状態なので、ブラインシュリンプを
孵化させて与え始めた。我が家にきて14日生存しており、
そこそこ元気そうだが、心配。

沖縄時間 〜うちなーたいむ〜
  Date: 2010-03-25 (Thu)

横浜駅東口 ポルタ地下街にあるお店で、いつも混んでいる。



ゴーヤチャンプルーと半そばのセットを食べた。
ゴーヤの苦味は苦手だが、今日は苦くなかった。

行ったことのない都道府県
  Date: 2010-03-24 (Wed)

青森県、秋田県、宮城県、
富山県、石川県、福井県、
岐阜県、愛知県、三重県、
滋賀県、和歌山県、兵庫県、
鳥取県、岡山県、島根県、山口県、
香川県、徳島県、高知県、愛媛県、
福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県

もし、一人旅に行くなら、候補は宮城県、愛知県、兵庫県、四国かな・・・

横須賀線の武蔵小杉駅
  Date: 2010-03-23 (Tue)

義父母のマンションへ家族で行ってきた。
最近、横須賀線が武蔵小杉駅で停まることになったので、
横浜駅から横須賀線を利用した。少し便利になった。
食事以外は、トランプをしたぐらいで、のんびり過ごした。

この3連休、毎日、ちょっと買い物に出かけていたが、
遠出はなし。のんびり過ごし、睡眠も十分とれた。
生活のリズムは完全に崩れてしまったが(^^;

GWの予定
  Date: 2010-03-22 (Mon)

一昨日の深夜、GWの航空機やホテルの空き状況を調べた。
混んでいるし、高い・・・
今年は連休になるし、仕方ないことだろう。
沖縄にも行きたいけれど、今年はやめておこうかな・・・

くじら軒の塩ラーメン
  Date: 2010-03-21 (Sun)


くじら軒の某店で塩ラーメンを食べた。ホウレンソウをトッピング。
このお店、好きな方だけど、最近は人気が無いようだ。

ニシキヤッコ 人工餌バクバク
  Date: 2010-03-21 (Sun)

与えた人工餌をバクバク食べるニシキヤッコ。


我が家にきて7週間経過。
10cm強の個体で最初から状態は良かったが、最初の1週間は怯えていた。
今では人工餌を食べるのもうまくなり、太ってきた。
これが5代目。ようやく成功か?

電車に乗らない休日
  Date: 2010-03-18 (Thu)

隣の駅まで歩いていき、病院へ。特に問題なし。
近くのファミレスでランチへ。
また、本屋やコンビニに寄りながら、歩いて帰宅。
携帯電話付属の万歩計は7000歩の表示なので、ちょっと少ないが、
電車に乗らない珍しい休日だった。

夕食前にはソファでグッスリ寝てしまった。
睡眠不足は解消できたと思っていたが、まだ眠い。

もうすぐ2年4ヶ月のカクレクマノミ
  Date: 2010-03-16 (Tue)


我が家にきて、もうすぐ2年4ヶ月のカクレクマノミ。

大きくなりすぎて、かわいくない。
小さい方もパパの手に噛み付くので、キライになってしまう。
でも、たまには写真を撮ってあげないと・・・
まだ長生きしそうだ。

シマヤッコが人工飼料を食べた!
  Date: 2010-03-15 (Mon)



シマヤッコ3日目。シュアーを10粒近く食べ、かなり好調! 
今日は東京のお店まで行って、添加剤を買ってきた。

マンション理事長の引継ぎ終了
  Date: 2010-03-14 (Sun)

マンションの理事会に出席。
急に浮上した重要な案件があり、その議論だけで1時間半も経過。
時間が足りず、理事会終了後、近くの喫茶店で代表2名に
引継ぎ作業を行った。
当初心配していたのだが、次期役員の方々には安心してお任せできそう。
もうこれで、理事長ではない。無事終わって、一安心。

気になるCM
  Date: 2010-03-14 (Sun)

某CMで某女優がアカペラで歌っているが、毎回音程が危ないのが気になってしまう(^^;
「ヒマラヤほど〜の〜♪」

CMの雰囲気自体は好感がもてる。それを狙っていると思われるが。

 熱血教師SP『夢の見つけ方教えたる!2』
  Date: 2010-03-14 (Sun)

フジテレビのM田雅功が型破りな熱血先生を演じる 
土曜プレミアム 熱血教師SP『夢の見つけ方教えたる!2』をみた。
実在の先生の実体験をモチーフにしたそうだ。

意識したみた訳ではなかったのだが、今夜で完結するドラマで良かった。
連続ドラマだったら、続きが気になって、継続してみるところだった(^^;

飯島直子をテレビでみたのも久し振り。

気になったのは、教師役を演じた蓮佛美沙子(れんぶつみさこ)という女優。
原田知世にイメージも顔も似ていた。

調べてみたら、角川映画とソニー・ミュージックがタッグを組んだ21世紀の
スーパーヒロイン発掘オーディション「ミス・フェニックス」のグランプリ受賞者で、
大林宣彦監督から「20年に1人の逸材ですよ」と言われたらしい。
なるほどね。

特大のナンとインドカレー
  Date: 2010-03-13 (Sat)

昨日、インド人と飲んだこともあって、インドカレーが食べたくなった。
普段だったら、お店に入ろうとは思わないのに(^^;

17時20分ぐらいで、少し早い時間だったが、他にお客さんがいない。駅前のお店なのに(^^;

しかも、店員は片言の日本語しか話さない。インド人?
お腹はあまり減っていなかったが、滅多に入らないので、
16時からのセットの中では、一番安いセット(1500円程度)を頼んでみた。

「味はマイルド。辛くない。」と、店員は復唱した(^^;

カレーは、チキンと野菜の2種類を食べられるセットで、割とおいしかった。
がちょっと辛かったが、満足して食べていると、遅れてナンが運ばれてきた。

忘れていたが、そういえば、ナンもメニューに入っていた。
そもそもお店に入った時には、ナンが食べたいと思っていたのであった。
でも・・・
サイズが大きい!



このセットは、一人用だったかな??と思わず、メニューを再確認してしまった(^^;
3人分ありそうな大きさだった。
カレーやライスは小さめの器だったが、他にもチキンやサラダなどもあり、ここまで大きくなくてもいい。
味は◎だったが。店名はGOGOインドカレーハウス。

花粉症
  Date: 2010-03-13 (Sat)

昨日から目がかゆかったので、目薬をもらってきた。

シマヤッコ再挑戦
  Date: 2010-03-13 (Sat)

シマヤッコが☆になったばかりで、さすがに今回は再挑戦は断念しようと思っていた。
そこで、代わりの小型ヤッコを探しにお店へ。

スミレヤッコはいたが結構大きい。コリンズピグミーエンゼルはおとなしく、かなり難しそう。
他にもシマヤッコがいて、試しにフレークエサと粒エサを与えてもらったら、両方食べた!
お店で人工エサを食べるシマヤッコを見たのは初めて!
大きさも5cm程度でちょうど良かったので、またシマヤッコを購入してしまった。
状態が良さそうだったので、隔離せず、いきなり自宅水槽に放流してしまった。

タンクメイトは、カクレクマノミ2匹、イエローコリス、スカンクシュリンプ。珊瑚はミドリイシ他多数。
シマヤッコは、ライブロックの隙間やトンネルが動き回ることがほとんどで、なかなか姿を見せない。
餌付けはどうなるか?

外人と・・・
  Date: 2010-03-12 (Fri)

ドイツからインド人が来ていたのだが、急遽、飲み会へ行ってきた。
久し振りの英語はつらかった。
単語も文法もなかなか出てこない。

行ったお店は、ベジダイニング 華 ミューザ川崎店。
その外人がベリタリアンだったため。
ヘルシーな料理が大半だった。

  Date: 2010-03-10 (Wed)

また、帰り道に雪が・・・ 滑らないように、気をつけて帰った。
寒かった {{ (>_<) }}

シマヤッコが☆になった。
  Date: 2010-03-09 (Tue)

シマヤッコが☆になった。
ブラインシュリンプを食べていた時期もあったが、またもや餌付かず、難しい・・・。再挑戦は断念。

アフリカンピグミーエンゼルは、サザナミヤッコ、スミレヤッコとは問題なさそうだが、
バートレット・アンティアスに追われている。隠れ気味だが、まずまずの状況か?

柴田淳 全国ツアー中
  Date: 2010-03-08 (Mon)

2009年11月にアルバム『ゴーストライター』をリリースした
柴田淳の全国ツアーが始まっている。

<JUN SHIBATA CONCERT TOUR 2010 月夜PARTY vol.2 〜だってピーナッツだもん〜>
 2010年2月28日(日) 兵庫神戸国際会館こくさいホール
 2010年3月05日(金) 東京オーチャードホール
 2010年3月14日(日) 宮城仙台イズミティ21
 2010年3月22日(祝) 大阪グランキューブ大阪
 2010年3月26日(金) 愛知愛知県勤労会館
 2010年4月01日(木) 東京NHKホール
 2010年4月10日(土) 福岡市民会館

ニシキヤッコ5週間経過
  Date: 2010-03-08 (Mon)


我が家にきて5週間経過。
太ったような気がする。かなり安心してみていられるようになった。

上大岡のmioka(ミオカ)
  Date: 2010-03-07 (Sun)

4月16日オープン予定の上大岡のmioka(ミオカ)に関連しているようで、
「上大岡 ミオカ mioka」の検索ワードでかなり上位になっていた。
関連HPをリンクしておこう。
上大岡C南地区第一種市街地再開発事業

お好み焼き
  Date: 2010-03-07 (Sun)

家族で横浜そごうへ行き、お好み焼きを食べた。
このお店は2回目。大阪へ行った時に入った本店の横浜支店だ。

お好み焼き 千房

本店の味が忘れられない。


ママと息子の食べたお好み焼き(豚肉ともちとチーズ入り)


パパの食べた広島焼き

ラッキー!
  Date: 2010-03-06 (Sat)

先週に引き続き、サウナへ。
受付でお金を払おうとしたら、知らないおじさんに声をかけられ、
「今日までの期限だからあげるよ」と回数券を譲られた。
咄嗟のことで、貰っていいやら、使って良いやら・・・
受付の担当者の反応を見て、問題なさそうなので、そのまま・・・
入場時にお金は払っていないはず。
驚いたので、御礼を言うのも忘れてしまった。声が出ず・・・

得をしたので、先週に引き続き、足裏マッサージを受けた。
タイ古式は痛いよっ!

海水魚の状況
  Date: 2010-03-05 (Fri)

キイロサンゴハゼがかわいい。長生きして欲しいが、やせているかも。
フタイロカエルウオもなかなかいい感じでお気に入り。
ニシキヤッコは我が家に来て33日経過!

でも・・・ ネオンゴビーが昨日から見当たらない・・・。
今日はシマヤッコが生ブラインシュリンプを食べない。

マンドリンを弾いていた女性は・・・
  Date: 2010-03-02 (Tue)

テレビ朝日のお願い!ランキングをみていたら、
出演者の女性がマンドリンを弾いていたとのこと。

この女性は誰?と思い、調べたら、辛酸 なめ子(しんさん なめこ)さんだった。
彼女は日本の女性メディア・アクティビスト、漫画家、コラムニスト。
女子学院中学校・高等学校で弾いていたようだ。
twitterでもつぶやいていたので、フォローしておいた。
godblessnameko

ヤッコ3匹の混泳
  Date: 2010-03-02 (Tue)


3週間隔離していたアフリカンピグミーエンゼルを開放。
今のところ、いじめられていないようだ。
久し振りにサザナミヤッコ、スミレヤッコと共に、3匹混泳状態となった。


フタイロカエルウオも開放。
なかなかいい味を出している。あまり大きくないし、おもしろい存在だ。

2日連続足裏マッサージ
  Date: 2010-03-01 (Mon)

マンションの総会の後は、ママが外出していたので、息子と留守番。
久し振りに、某ゲームに付き合わされた。

夕方、総会の議事録を書いた後、あまりに疲れていたので、
気分転換に横浜のサウナへ行き、ついでに2日連続足裏マッサージを受けてきた。

痛い!! 昨日も受けたのに痛い!
ちなみに、昨日は英国式、今日はタイ式足裏マッサージであった。

マンションの通常総会、無事終了
  Date: 2010-03-01 (Mon)

マンションの通常総会が無事終了。

久し振りに大勢の人前で話したので、挨拶含め、最初の方は緊張してしまった。
始まる前は落ち着いていたのにな・・・

出席者も多く、穏やかだった昨年と、全く雰囲気が違った。
我々役員にではなく、マンションの管理会社への容赦のない
質問がとび、担当者はタジタジ、しどろもどろ状態。
不安が的中した形だが、ここまでとは思っていなかった。

次期役員の選出結果は、予想外の結果となった。
問題なく引き継いでもらえば良いが。

議事録もほぼ完成し、1年間の仕事はほぼ終了。
2週間後の理事会で引継ぎ、完了となる。

思ったより楽だったが、最後の総会はきつかった(^^;

マンションの通常総会
  Date: 2010-02-28 (Sun)

明日はマンションの通常総会。理事長としてほぼ最後の大仕事。
管理会社の担当は代わったばかりで頼りにならない。
質問された時に不安だ・・

疲れている・・・
  Date: 2010-02-28 (Sun)

家族で回転寿司店へ。
かなり疲れていたので、その後、一人で足裏マサージ店へ。
終わった時、あまり記憶が無い(^^;
帰宅後、夕方頃、自宅のソファでも眠ってしまった。

金妍児(キム・ヨナ)が金
  Date: 2010-02-27 (Sat)

金妍児(キム・ヨナ)が金メダル、浅田真央が銀メダル。
予想通りとなった。実力どおりだろう。
演技はまだみていないが、銀でも誇っていいだろう。

あせった
  Date: 2010-02-25 (Thu)

家に帰ると、3本目の水槽の外掛けフィルターにつめたろ材の影響で、水漏れが・・・ あせった。
その後、パソコンが立ち上がらず、あせった。
2本目の水槽の外部フィルター用のホース接続用タップが届き、稼動再開。

金妍児が金?
  Date: 2010-02-25 (Thu)

フィギュアスケート女子SPを昼休みにみていたが、
浅田真央のジャンプは見ている方も緊張する。
とりあえず、絶好調の結果で一安心。

最終結果の予想は、金妍児(キム・ヨナ)が金メダル、浅田真央が銀メダル。
期待を込めると、浅田真央が金、金妍児(キム・ヨナ)が銀、安藤美姫が銅。

東京駅のイタリアンレストラン
  Date: 2010-02-22 (Mon)


ドン アルポルトというイタリア料理のお店へ。

東京駅のエキナカで安価で気軽にたのしめる有名シェフプロデュースの店。


パパが食べたラグーディマーレ。息子はボロネーゼを食べた。
魚貝を細かくミンチ状にしていれたトマトソース。特に美味しい訳ではない(^^;

シマヤッコは2週間経過したが・・・
  Date: 2010-02-22 (Mon)

我が家にきて2週間のシマヤッコ。まだ餌付いた感じが無い。
某店へ行き、生ブラインシュリンプ購入。これは食べた。
購入店でも食べていたから当然か。

ついでに、フタイロカエルウオと、スズカケヅタ(海藻)を購入。



ニシキヤッコは3週間経過。好調を維持。

新幹線500系
  Date: 2010-02-21 (Sun)

日本で初めて時速300キロでの営業運転を実現した
新幹線500系車両が、2010年2月28日をもって
定期「のぞみ」運用から離脱する予定。

プラレール好きのたっちゃんがその事実を知り、東京駅に行きたがっていたので、
最終日ではないが、2/20(土)に家族で行ってきた。




まだ1週間前だというのに、凄い人。

木村カエラ Butterfly
  Date: 2010-02-20 (Sat)

木村カエラ Butterfly

気になる歌。

マンドリンで弾いたButterfly, 木村カエラ
何気にうまい。意外とこういう曲を弾くのは難しい。

ねこの森には帰れない
  Date: 2010-02-20 (Sat)



懐かしい。一度聴いたら忘れられない個性的な独特な歌詞とメロディー。

デバスズメとスカンクシュリンプ
  Date: 2010-02-19 (Fri)

かなり長生きしていたデバスズメとスカンクシュリンプが☆になった。
別の水槽から、魚メイン水槽へスカンクシュリンプ1匹を移動させた。

サッカー 日本VS韓国
  Date: 2010-02-15 (Mon)

サッカーの東アジア選手権 日本VS韓国を観ていたら寝てしまった。
1−0の時までは覚えているが・・・ でも、この内容だったら、観なくて良かった。

2種類のハゼ購入
  Date: 2010-02-14 (Sun)

2/13購入したネオンゴビーは、ろ過槽に投入直後から行方不明(T_T)
翌日、ネオンゴビーとキイロサンゴハゼを購入。



全身黄色で美しい小型のキイロサンゴハゼ。

回転寿司
  Date: 2010-02-14 (Sun)

たっちゃんのインフルエンザが治り、たっちゃんのリクエストで
いつもの回転寿司店へ。もう20回ぐらい通っただろうか?
店員には100%顔を覚えられ・・・ パパは飽きてしまい、無気力で寿司を食べる(^^;

抽選結果
  Date: 2010-02-12 (Fri)

抽選券が最高20万円分旅行券になる某店の抽選結果は・・・
全て合わせても2200円分にしかならなかった(^^;
それ以上の買い物をしたので、なんか損した気分。

睡眠不足解消?
  Date: 2010-02-12 (Fri)

朝起きたら12時だった。昨日布団に入ったのは、3時から3時半頃。
サッカーの終了間際にテレビをみていたら、そのまま2時間寝てしまった(^^;
睡眠不足は少し解消したかな?

ゆめの中の汽車
  Date: 2010-02-09 (Tue)

土曜日に小学校の行事に行った時、教室に貼ってあった。


たっちゃんが書いた「ゆめの中の汽車」

うまく描けた方だろう。
きっと、毎日プラレールで遊んでいる影響だろう。
いつもの笑顔が描かれているが(^^;

しかし、なぜ電車でなくて汽車なんだろう?

インフルエンザエンザA型
  Date: 2010-02-08 (Mon)

たっちゃんのインフルエンザエンザは新型かどうか不明。困った。

シマヤッコとアフリカンピグミー・エンゼル
  Date: 2010-02-08 (Mon)


シマヤッコのブラインシュリンプを食べていた個体を購入。
フィリピン産で、5〜6cm。動きも良かった。


アフリカンピグミー・エンゼルの3.5〜4cmの小さめの個体を購入。
初日から人工エサを食べている。

ヤッコ好きは止まらない・・・

たっちゃんがA型のインフルエンザ
  Date: 2010-02-07 (Sun)

たっちゃんがA型のインフルエンザにかかった。
昨日から微熱があり、今日の午前中38.9度あったらしい。

パパは昨日喉が痛かったけれど、今日は大丈夫。
会社にいる時以外、予防のため、ほとんどマスクをしているし。
インフルエンザにかかってしまったら、会社を長期間
休まなければいけないので、気をつけなくては。
といっても、マスク、手洗い、うがい、他に対策なし。
今は、別の部屋(パパの寝室)でこの日記を書いている。

小学校の行事
  Date: 2010-02-07 (Sun)

予定通り、小学校の行事をみにいった。
息子は、大勢でちょっとした劇みたいなことをやっていて、
台詞も複数あった。

2回やってくれたので、2回目は、喋るタイミングに合わせ、
デジカメで動画を撮ることができた。

その後、会社へ。
今日の外は寒かった {{ (>_<) }}
考えてみれば、2月に入ったので、寒くて当たり前か。

息子はちょっと風邪気味。明日の家族でのお出かけは無しになりそう。

オークション
  Date: 2010-02-05 (Fri)

重複購入してしまった某アーティストのチケットは、
無事にオークションで売れた。
ただし、半額未満で損をしてしまった。

価格をかなり下げたせいか、一部の他の出品者も
下げ始め、価格破壊が起き始めている。

もう少し後だったら、高く売れたかもしれないが、
面倒になってしまった。

コンタクトレンズが・・・
  Date: 2010-02-03 (Wed)

昨日、視界不良だと思ったら、
左目のコンタクトレンズが入ってなかった(^^;
疲れているせいか、ボケている。

  Date: 2010-02-02 (Tue)

帰り道、雪がかなり積もってたよ。明日は?

ニシキヤッコ セブ産
  Date: 2010-02-01 (Mon)

家に帰ってきたら、サンゴ水槽にいた6cm程度のニシキヤッコが
腹の傷が原因で☆になっていた(T_T)
かなり期待できる個体だったのに、残念。
イエローコリスが急に逃げて隠れる動きをする。それにつられて、ライブロックで腹を傷つけたか?

実は、3本目の水槽用に、ニシキヤッコを購入して帰った後の出来事であった。
先週とかなり似ている状況。

同時に2匹の飼育はできていない。このところ、ニシキヤッコとシマヤッコの
飼育の失敗を繰り返している。なんとか挑戦したいのだが・・・
今日購入したニシキヤッコは10cm弱か? 警戒心強く、今日はエサを食べていない。
最近仕事も多忙なので、飼育が難しい魚の飼育は避けるべきかも。

息子の入院〜復活
  Date: 2010-02-01 (Mon)

息子はノロウィルスが原因で1/25(月)〜27(水)の間、入院した。
これで合計5回目の入院となってしまった(-_-;)
金曜日から小学校への通学再開。

今日は3週間ぶりに回転寿司店へ。
息子は大満足、パパは眠かった(-.-)

ロケみつ
  Date: 2010-01-27 (Wed)

TBSテレビ(関東広域圏)で土曜日深夜2:40頃〜に放映されている「ロケみつ」
という番組が面白い。たぶん、1年以上前に関西地区で放映されたと思われる。

(1)関西縦断ブログ旅 2008年10月9日 - 2009年1月8日
 よしもとのお笑いコンビ「桜」の稲垣早希が和歌山県・潮岬から
 京都府・経ヶ岬まで、ブログを更新しながら旅を続ける企画。

(2)四国一周ブログ旅 2009年1月15日 - 2009年9月24日
 ブログ旅第弐章。桜の稲垣早希が徳島県・大鳴門橋をスタートして、
 香川県・愛媛県・高知県の順に四国を一周し、ブログを更新しながら
 旅を続ける企画。現在、関東広域圏で再放送中。

(3)鹿児島 西日本横断ブログ旅 2009年10月1日 -
 「四国一周ブログ旅」に続く、ブログ旅第参章。
 桜の稲垣早希が兵庫県・有馬温泉をスタートし、中国地方の5県と、
 九州地方の7県をすべて通過した上で、鹿児島県にあるゴール地点を目指し、
 ブログを更新しながら旅を続ける企画。

稲垣早希は芸人というより、むしろ女性タレントの風貌。
エヴァンゲリオン・アスカのモノマネが得意で、コスプレをしてブログ旅を続けている。
ブログのコメント数とサイクロの出た目で取得金額が変わるルール。

昔の番組で例えると、電波少年の日本版みたいなものかな。
稲垣早希は、いずれ関東でも人気が出るのではないか??

鹿児島 西日本横断ブログ旅

ニシキヤッコその後
  Date: 2010-01-27 (Wed)

先週土曜日に購入した4代目ニシキヤッコはその後も
その後も順調に数種類の人工エサを食べており、
3、4日目は既にバクバク食べている感じ。

小さめだから良いのか? 個体が良いのか?

尾に白い物が付着しているのが気になるが・・・ 
殺菌灯とスカンクシュリンプは活躍してないのか?

珊瑚メイン水槽なので、清掃時に汚れが舞うことはないはず。
砂の清掃は多数の貝に任せたまま。

空いてしまった魚が不在の水槽が寂しいが、この水槽は失敗続き
なので、迷っている。

ノロウィルス
  Date: 2010-01-26 (Tue)

息子はノロウイルスに感染しており、入院した。
前回は2008年4月に入院しており、通算5回目。

またもやニシキヤッコが・・・
  Date: 2010-01-25 (Mon)

10cm程度のニシキヤッコが急死。
エサを食べないと思ったらあっという間に・・・
ショック! (T_T) 原因は腹の傷か? 水換え時の清掃か?
難しい・・・

昨日購入したばかりの6cm程度のニシキヤッコは、昨夜、誤って
隔離ボックスから逃がしてしまった(^^; 
ライブロックの影に潜んでいることが多いが、人工エサを食べており、順調。
観察した感じは、一般的な言われる神経質な感じはみられず、
物怖じしない性格のようだ。カクレクマノミに追い払われても、
ほとんど逃げず、鈍感だったりして?(^^;

キイロハギは問題なし。

たっちゃん、桜木町の夜間救急センターへ
  Date: 2010-01-25 (Mon)

たっちゃんが土曜日の夕方から体調不良で、日曜日の夕方、
3人で桜木町の夜間救急センターへ。

パパは、マンションの理事会の議事録を書きたかったので、途中で家に戻り、2往復。
他にもやりたいことがあったが、断念。

なんとか23時頃にはタクシーで自宅に帰ってきたが、たっちゃんは9際なので、抱えるのは重くて・・・
過去に3回入院しているが、もう体力はある歳なので、そろそろ自力で回復してくれないものか。
パパは仕事が忙しいのだ。

夕食は桜木町のお店でパスタを食べた。
餃子の王将に一度入ってみたいが、15分待ちだったので諦めた。

ニシキヤッコとキイロハギ購入!
  Date: 2010-01-24 (Sun)

我慢して、別のお店へ。そこで、ニシキヤッコMサイズ発見!
お店の主人とも相談してみた。
2日前に入荷した個体であったが、大きさは約6cmと、お店でみかける
ニシキヤッコとしてはかなり小さい方で、状態も良くて魅力たっぷりなので購入を決断!



お店で見た時には、人工エサは食べなかったが、我が家では初日から少々食べている。
ニシキヤッコのために、スカンクシュリンプも購入。


魚メイン水槽が寂しく感じたので、1年振りにキイロハギを購入。これで3代目。

久し振りに精神的にも落ち着ける休みだったので、買い過ぎた(^^;

マンションの理事会
  Date: 2010-01-23 (Sat)

明日はマンションの理事会。今回は完全に準備不足。

マンションの管理会社の担当者は病気で退社し、代わりの人がくるらしい。
2月下旬予定の総会が心配。

理事長の仕事はもう少しで終わる。

湯立坂(文京区)
  Date: 2010-01-22 (Fri)

テレビ朝日の深夜番組「全力坂」で、湯立坂(文京区)が紹介されていた。

「この坂も、また、実に走りたくなる坂である。」 という決まり文句で始まり、
若い女性が坂を全力で駆け上がる番組。

どこかで見かけた光景だな?と思って調べたら、
大学生時代に、当時住んでいたアパートから、銭湯に行く時に下っていく
坂道であった。アルバイト(セブンイレブン)に行く時も利用していた坂である。

この湯立坂は、幽霊坂とも呼ばれるそうだ。
ちなみに、「走りたくなる坂」ではない(^^;

一安心
  Date: 2010-01-22 (Fri)

一つ目の大きな山をクリア。ずっと忙しそうだが、とりあえず一安心。
疲れはピークで帰宅後2時間以上寝てしまった。

フレームエンゼルが・・・
  Date: 2010-01-22 (Fri)

1年近く長生きしたフレームエンゼルの姿が見えなくなり、数日経った。
☆になったようだ、残念。

珊瑚がメインでカクレクマノミがメインの水槽で、
殺菌灯は取り付けていない。何の魚を追加するか迷う。
しばらく放置か?

ニシキヤッコは順調! 珊瑚も順調!
魚メイン水槽のサザナミヤッコやスミレヤッコも順調!


ほぇ〜
  Date: 2010-01-21 (Thu)

さすがに疲れが出てきた。土曜日はマンションの理事会があるから、忙しいし・・・

昨夜も
  Date: 2010-01-19 (Tue)

昨夜は先週(木)に続き、徹夜。夕方起きたが、なんとか元気。

横浜でのんびり
  Date: 2010-01-18 (Mon)

家族で横浜へ。スパゲッティを食べた。横浜で食事をするのは久し振りかも。

その後、一人で横浜のスパへ。誤って、腕時計をして温泉に入ってしまった(^^;

・・・
  Date: 2010-01-17 (Sun)

休日出勤した。明日は休み。
来週も急がしいので、明日の休息は大事だが、やりたいこともたくさんある・・・

8年ぶり?に徹夜
  Date: 2010-01-15 (Fri)

8年ぶり?に徹夜。生涯3回目。
深夜と早朝、300円程度の栄養ドリンクを飲んで乗り切った。
昼12時過ぎから18時まで就寝。たぶん、今夜も寝れるだろう。

独り言
  Date: 2010-01-12 (Tue)

しばらく仕事が忙しくなる。特に今週末から来週初めが大変。問題なく進めばよいが・・・。早く寝よっ。

上大岡のmioka(ミオカ)
  Date: 2010-01-11 (Mon)

2010年春の開業を目指して工事が進められている
上大岡C南地区第一種市街地再開発事業の
施設名称の「mioka(ミオカ)」というらしい。

miokaは地上33階、地下2階、高層部は120m。

既に、「みずほ証券」のほか、インド料理店「サニータージ」、
中華料理店「味楽」、不動産業「大成商事」、携帯電話販売店「モバイルワン上大岡」、
美容室「HELEN」が先行オープンしているとのこと。

春のグランドオープンにはキーテナントとして大型量販店、
映画館、フィットネスクラブが入る予定とのこと。

その映画館は、「TOHOシネマズ 上大岡」 と判明。
9スクリーン 1704席だそうだ。
これで川崎や横浜に行かなくても映画を観ることができる(^^)

回転寿司
  Date: 2010-01-11 (Mon)

新年1回目の回転寿司店へ。
もう10回以上通ったので、飽きているが、息子が行きたがる・・・
義父母の家へ
  Date: 2010-01-10 (Sun)

新年の挨拶のため、義父母の家へ。
今回も息子のリクエストでトランプのババ抜きをやってきた。
帰りは一人で寄り道して買い物してから帰宅。

ニシキヤッコの動画
  Date: 2010-01-08 (Fri)


我が家にきて4日目。エサ をバクバク食べ、食欲旺盛な状態。
かなり好調な滑り出し。メガバ イトグリーンMサイズが一番好物で、シュアーMなども良く食べる 。
今度こそ、うまく飼育できるか!?

ニシキヤッコ順調
  Date: 2010-01-07 (Thu)




2010/01/06 3日目
警戒心が薄らぎ、エサもかなり積極的に食べるようになった。
今度こそ、うまくいくか!?

シマヤッコは☆に、ニシキヤッコ再挑戦
  Date: 2010-01-06 (Wed)

実家から戻ってきたら、シマヤッコが☆に(T_T)
なかなか餌付かず、エサの量が多くなり、水質悪化が原因か!?
それにしても、難しい・・・

懲りずに1/04 入荷後6日目で、お店でマリンカラーフレークを食べた
ニシキヤッコを購入。ニシキヤッコは、前回のインドニシキを含め、これで3回目の挑戦。

自宅水槽では隠れているが、初日からマリンカラーフレークを1口、
メガバイトグリーンMを2口食べた。体長は10cm程度で初代と同じくらいか?
お店では小さく見えたが、思ったより大きかった。

1/05 2日目、警戒しているものの、メガバイトグリーンM・シュアーM・
メディフィッシュの3種類を合計10粒程度食べた。かなり順調かも。

 

 

犬吠崎灯台の展望台から撮った君ヶ浜
  Date: 2010-01-05 (Tue)

今回の銚子の天気は良かった。



犬吠崎灯台の展望台から撮った君ヶ浜

寝正月
  Date: 2010-01-03 (Sun)

実家に帰省。いつもどおりの寝正月。
冬休み中は、ずっと遅寝遅起き生活。
こんなにぐうたら生活をしていて、社会復帰できるかな。

謹賀新年
  Date: 2010-01-01 (Fri)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、少しは景気が回復して、平穏な一年になりますように。