過去のDiary(2011年)


支那そばや 新横浜ラーメン博物館店
  Date: 2011-12-30 (Fri)

家族で、新横浜ラーメン博物館へ。

息子に合わせて、一番アッサリしている
店主・佐野実さんで有名な「支那そばや」のお店を選択。

注文したのは、限定のチャーシュー入りの塩らぁ麺。
なんと1600円!
普通、ラーメンでこんな金額は出さないが、今年最後の贅沢!
と思って、注文した。

結果は大正解。チャーシューはおいしかったし、
そもそも塩らぁ麺そのものが期待以上においしかった(^^)。

自分の好みともあっている感じ。

肝心の写真はピンボケだったので、息子の食べた
「ミニラーメン塩」の写真を載せておく。





いろんな組み合わせで、自分だけのラーメンも作れる。

20分待ちで人気があったのは、「札幌 らーめんの駅」と
「福岡 久留米 大砲ラーメン 」。

忘年会その3
  Date: 2011-12-29 (Thu)

忘年会というより、アメリカに行っていた会社関係の人が
一時帰国しているので、8名で飲んだ。

そこそこ面識がある人から、毎日のように会う人まで、
普通はあり得ない組み合わせのメンバーだったかも。

自分が最年長だったのが、悲しかったが(^^;

二次会の後、人身事故の影響か? 終電が無くなっていた(T_T)
某駅からタクシーで帰宅。

一次会、二次会、タクシー・・・結構な出費。

新年会もあるんだった(^^;

まぁ、去年秋から今年の夏まで飲めなかったし、
今年の秋〜年末も外で4回しか飲んでいない(12月だけで3回)
のだから、一般的には少ない方だろう。

鉄道博物館へ
  Date: 2011-12-24 (Sat)

埼玉県さいたま市大宮区にある「鉄道博物館」へ。

ずっと前から行こうとしていたが、なぜかクリスマスイブにそれが実現。当然、電車好きのたっちゃんは楽しみにしていた(^^)

パパが大学4年生の頃、自転車で秋葉原に電子部品を買いに行く途中、
万世橋前に「交通博物館」があったが、それがさいたま市大宮区へ移転し、「鉄道博物館」として、2007年10月14日の鉄道の日に開館したそうだ。

行きは、JR横浜駅→(JR東海道線)→JR新橋駅→(JR山手線)→JR上野駅→(JR高崎線)→JR大宮駅
→(埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル))→鉄道博物館(大成)駅→(徒歩1分)→鉄道博物館

帰りはJR大宮駅→(JR埼京線)→JR新宿駅→(JR湘南新宿ライン)→JR横浜駅と移動。

ミニ運転列車が屋外のパークゾーンにあり、1周約230mの軌道で長さ約2.4m・幅約1.2mの3人乗りミニ列車で運転体験ができる。

たっちゃんが乗ったのは、武蔵野線205系のミニ運転列車。
11:30頃到着したが、予約できた時間は16:00〜16:30。
よって、その時間帯までいることになった。



鉄道博物館 転車台の回転実演と、C57-135蒸気機関車の汽笛吹鳴

今年のクリスマスケーキ
  Date: 2011-12-24 (Sat)


今年のクリスマスケーキ!
12/23に購入し、おやつに食べた。まだ、少し残っているようだ。

我が家のクリスマスパーティも12/23の夕食に開催。

デパートでランチ後、デパートの地下で色々購入した。
オードブルとか鳥とか、なんか全部高く感じたなぁ。

忘年会その2
  Date: 2011-12-22 (Thu)

今日は、部の忘年会に出席。

前回、出席できなかったので、参加したのだが、出席者が少なく・・・

幸い、近くに座った他の課の人達は、そこそこ面識がある人達で助かった。

1次会で早々に帰ってきたので、いつもとあまり変わらない週末。

「家政婦のミタ」の最終回が動画共有サイトで観れた!
  Date: 2011-12-22 (Thu)

パンドラTVで最終回が全部観れた!

韓国のパンドラTV社が運営する韓国語・日本語・中国語・英語の動画共有サイトらしい。

途中、何度も回線混雑で中断したが、これでスッキリ!

ちなみにこの最終回の平均視聴率は40.0%(関東地区)
だったそうだ。

直後に確認したmixiのコミュニティは、まるでチャットのようだった(^^;

家政婦のミタ 最終話の直前で・・・
  Date: 2011-12-22 (Thu)

第9話、第10話と続けて観たので、最終話を楽しみにしていたのだが、
直前の特別編を観た後、不覚にも直後の最終話の開始前に
寝てしまった(-_-;) あ〜、残念!

最終話のラストシーンだけは、なんとか観たけれど、
サッパリ内容がわからない(^^;

仕方なくmixiのコミュニティを確認した結果、
なんとなく内容は想像できたが、肝心のシーンをみていないので、
消化不良。最終回だけでもいいから、いつか見なければ・・・

バルセロナは凄い!
  Date: 2011-12-19 (Mon)

サッカー・トヨタ・クラブワールドカップ決勝をテレビでみた。

バルセロナ(スペイン)は、速いし、うまい!
観ていて楽しかった!
メッシの技術も確かに一流だな〜。

柏とアルサドの3位決定戦は途中で寝てしまい、覚えていない(^^;

インドニシキヤッコと珊瑚
  Date: 2011-12-18 (Sun)


いつも元気なインドニシキヤッコ(モルディブ産)010/05/05〜 (1年7ヶ月生存中)


かなり大きく成長したウスコモンサンゴ 2009/03/12〜 (2年9ヶ月)


先端ブラウンのコエダナガレハナ。かなり大きくなった。2008/06/28〜 (3年8ヶ月)
先端グリーンのコエダナガレハナも同じくらいの大きさ。

東京タワーと、六本木 東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション
  Date: 2011-12-18 (Sun)

横浜でランチ後、東京タワーへ。



今まで家族で東京タワーに行ったことがなかったのか・・・。
そういえば、20代の頃、2回ぐらい東京タワーに行った気がするが、それもほとんど覚えていない。




今日は天気が良く、大展望台からの景色も良かった。
外人も多い。




夕方には六本木へ移動し、東京ミッドタウンのきれいなクリスマスのイルミネーションを見学。
見物している人がたくさん(@_@)




忘年会その1
  Date: 2011-12-17 (Sat)

今日は5名で忘年会。

昨夜予約したお店の料理は意外においしかった。
興味のあった隣のイタリアンバーにも寄れて満足!(^^)

久し振りに飲んだなー。前回は3ヶ月近く前か・・・

サントスはやはり強かった〜サッカーのクラブW杯
  Date: 2011-12-15 (Thu)

サッカーのクラブワールドカップ、南米王者サントス(ブラジル)の3ゴールは全て凄いゴールだった。

柏も酒井の得点で1点返すなど善戦したのではないか。

酒井はU-22日本代表で、五輪での活躍が期待される右サイドの選手。
サイドの選手としては、身長183cmと大型でスピードもあり、注目されている。

家政婦のミタ 第10話
  Date: 2011-12-15 (Thu)

話題のテレビドラマを第9話、第10話と、連続してみた。

主人公の三田灯(松嶋菜々子)について、Wikipediaの「家政婦のミタ」より抜粋。

阿須田家に派遣された家政婦。他人には「家政婦の三田です」と名乗る。
外出時にはダウンジャケット、息子の形見である帽子と腕時計、夫の形見であるドクターズバッグを愛用し、
ドクターズバッグの中からはその時必要な物がドラえもんの四次元ポケットのように出てくる。

常人離れした能力を持っているが必要最低限のこと以外は口にしない上、いかなる時も喜怒哀楽を出さず
ロボットのように無機質な雰囲気を漂わせている。
また業務命令であれば、スキルの及ぶ範囲内なら一般人でも出来る簡単な作業から犯罪行為まで、
その内容や社会慣習に関係なく「承知しました」の一言で「何でも」やってしまう。

以下、ネタバレあり。第10話の最後のシーン。

子供たち:
「死ぬまで二度と笑うなと言われたことを忘れて、これからは笑ってほしい!」

ミタ:「どうしてもやれと言うならお暇をいただきます。」

子供たち:
「じゃあそれが無理なら、これからもずっとここにいて!」
「私たちのお母さんになって!」

ミタ:「承知しました。」

ええっ、お母さんになる?
次回の最終回も気になる展開になってしまった。どうなるんだろう?

図書館通い
  Date: 2011-12-13 (Tue)

3日連続で図書館通い。

集中力と記憶力が落ちたな〜
全然覚えられない。すぐに忘れる。

必ず眠くなる時間帯があったし(^^;

試験結果がどうであろうと、これで、しばらく図書館通いはなくなる。

高学年音楽発表会
  Date: 2011-12-11 (Sun)

午前中は、5年生のたっちゃんの小学校の行事「高学年音楽発表会」に行ってきた。

体を使ってリズムを刻んだり、リコーダーを吹いたり、歌を歌ったり。

先生がマライア・キャリーノクリスマスソング
「恋人たちのクリスマス」を歌っていたけれど、
英語はつらいでしょ。

Merry Christmas 恋人たちのクリスマス

トマトソースのパスタ
  Date: 2011-12-11 (Sun)

おいしいトマトソースのパスタを探して約半年。
この週末も、探索していた。

■ガルロネロ 横浜スカイビル店
休日のランチは並んでいたが、金曜日の夕方はお客さんが少ない。

トマトソースの「モッツァレラチーズと揚げ茄子のトマト和え」を注文。
おいしいし、量も多め。デザートはかなりおいしかった。
でも、ちょっと値段が高い。


■ジャックポット みなとみらい
土曜日は図書館へ。

ランチは、桜木町駅まで歩いていき、コレットマーレのこのお店へ。

プッタネスカ(アンチョビとオリーブのトマトソーススパゲッティ)を注文!
おいしい。量はふつう。

あと、生牡蠣がおいしい。
ポン酢、西洋わさび、ウィスキー、チリソース、カクテルソースなどで楽しめる。
とりあえず、ポン酢と西洋わさびで1個食べた。

ただし、女性客が多いので、一人で入りにくい(^^;

横浜DeNA監督に中畑氏
  Date: 2011-12-09 (Fri)

意外と話題になっていない。興味を持たれていないのかな?

篠塚を打撃コーチにするのはどう?
高田GMだし、この際だから、巨人OBを集合させるとか(^^;

餅つき大会
  Date: 2011-12-06 (Tue)

昨日の日曜日は近所の公園で餅つき大会があった。
午前中、公園まで行って、餅を食べ、ビンゴゲームをやり、
お土産の餅を持ちかえって、それが昼食に。

その後は、ママが子ども会の係なので、ほとんどたっちゃんと留守番。
たっちゃんとオセロをやったぐらいかな。

関内にある薪窯焼ナポリピッツァの専門店
  Date: 2011-12-05 (Mon)

11時ごろ図書館へ。13時になって、関内方面へ。

横浜関内にある薪窯焼ナポリピッツァの専門店「シシリヤ」のお店を
ようやくみつけた!

今回は2回目で前回は見つからず。
今回も難航したが、最後は地図を頼りに見つけた!

看板が小さすぎる。店内が暗い・・・ これは見つからないと納得。

店内に入ろうとすると、「5時から開店です!」
ガ〜〜ン。ランチはやっていなかった(T_T)

かなり評判が良いお店なので、いつか行ってみたいが、
夕方以降だとチャンスが少ないな。

みなとみらいクイーンズスクエアのクリスマスツリー
  Date: 2011-12-04 (Sun)

家族でみなとみらいのクイーンズスクエアへ。

ロズレというレストランでランチ。
パスタがおいしかった。

クリスマスツリーがあちこちにあった。もうそんなシーズンか。




地震が多かった1年
  Date: 2011-12-03 (Sat)

早朝の地震は勘弁して欲しいな。
千葉県南部の地震で目覚めてしまった(-_-;)

たぶん、大したことないと思って、すぐ寝たけれど、
予定より早く布団を出ることになった。。

今年は本当に地震が多い。
いろんな場所で地震が発生しており、もうどこが安全か?わからない(-_-;)

「2011 ユーキャン新語・流行語大賞」
トップテンに
「絆」「帰宅難民」「こだまでしょうか」「3.11」「風評被害」といった地震関連の言葉が選ばれた。

ネット流行語大賞2011では、
「ポポポポ〜ン」が金賞。「#edano_nero(枝野、寝ろ)」が7位だそうだ。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 4回目!
  Date: 2011-11-30 (Wed)

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2は映画館で3回観ていたが、
購入したDVDを自宅で観た。

内容は理解しており、4回目になるので、英語の音声+英語の字幕に挑戦!

早口のところは、ほとんどついていけない(^^;

元々内容がわかっていても、英語はほとんど理解できないが、
英語の勉強のためには良いかな。

他の作品も3回目以上となるので、たまには挑戦してみたい。

PART2の最後の方は、映像だけでも十分楽しめる。

U-22日本代表 ロンドン五輪 アジア最終予選
  Date: 2011-11-27 (Sun)

U-22サッカー男子ロンドン五輪アジア最終予選シリア戦、
1−1の同点に追いつかれた後、大津が決勝点で
辛くも2−1でシリアに勝利!

もし、ホームで同点だったら、1位通過は危なかったかも。
ひやひやの勝利(^^;

シリアは強かった。まだ決まったわけではない。
アウエーでも苦しみそうだ。

こどもの国(神奈川県横浜市青葉区・東京都町田市)へ
  Date: 2011-11-27 (Sun)

横浜駅でお好み焼きを食べた後、JR横浜線の長津田駅で乗り換え、
横浜高速鉄道こどもの国線の「こどもの国駅」へ。

こどもの国は、神奈川県横浜市青葉区と東京都町田市に所在する、
社会福祉法人こどもの国協会が運営する総合的な児童厚生施設。
入場料600円。

たっちゃんが生まれてから、今までここに来なかったのは
不思議な気もするが、身近にも無料で入れる同じような施設が複数ある。

ここは、とにかく広い! 2時間ぐらいいて出来るだけ歩いたが、全部まわりきれなかった。

小学生の時以来だったが、竹馬に乗れた!

沖縄産タマイタダキイソギンチャク、再び移動
  Date: 2011-11-26 (Sat)

沖縄産タマイタダキイソギンチャクが移動した。
キレイな濃い緑色は白色に変わったしまったが、
購入後5か月半経過しているので、そこそこ安定している。

キイロハギの薬浴、成功!?
  Date: 2011-11-25 (Fri)

尾腐れ病の治療のため、薬浴6日程度+新鮮な海水で4日程度、
合計10日隔離した。

その結果、尾腐れ病はかなり改善。不完全ながらもヒレは
ある程度復活した。

昨夜、体色が悪いので、急遽、水槽に戻したのだが、
今のところは、調子はまずまず。

ロンドン五輪アジア最終予選 サッカーU-22日本代表、アウエーでバーレーンに2−0で勝利!
  Date: 2011-11-23 (Wed)

大津と東のゴールで2−0で勝利!

次のシリア戦で勝てれば五輪が見えてくる。

最終予選は、2次予選を勝ち上がった12チームを
4チームずつの3グループに分け、ホーム&アウエーの
総当たり戦を行い、各組1位が本大会出場権を得る。

各組2位はアジア地区プレーオフに進出。

柴田淳 10周年記念の最終公演セットリスト
  Date: 2011-11-21 (Mon)

シンガーソングライター・柴田淳の10周年記念
ワンマンライヴツアーの最終公演が、昨日11月20日(日)に
東京・渋谷のNHKホールにて開催された。
前日は彼女の35歳目の誕生日。

3回連続コンサートに行っていたけれど、今回はお休み。

中野サンプラザ公演がDVD化されるようなので、
DVDを買って楽しもう♪


【JUN SHIBATA 10th ANNIVERSARY TOUR 2011
月夜PARTY SPECIAL -10周年だよ、いらっしゃ〜い-】

≪セットリスト≫
1.幻
2.おかえりなさい
3.空の色
4.涙ごはん
5.ほんのちょっと
6.メドレー『青の時間』『救世主』『この世の果て』
7.バンドインスト
8.月光浴
9.おやすみなさい。またあとで…
10.ハーブティー
11.君へ
12.雨
13.マナー
<ENCORE 1>
14.うたかた。
15.桜日和
<ENCORE 2>
16.願い

第3回横浜国際女子マラソン
  Date: 2011-11-21 (Mon)

来夏のロンドン五輪代表選考会を兼ねた第3回横浜国際女子マラソンで木崎良子が2時間26分32秒で初優勝。

尾崎好美とのトップ争いは非常に見ごたえがあった。
ラスト間際で、一度引き離されてからの逆転は珍しい。

以前と違って、桜木町駅前は通過しないのか・・・。

懐かしい寮のあった場所
  Date: 2011-11-19 (Sat)

家族で外出。
JR横浜線の十日市場駅から若葉台(横浜市旭区)方面へ。

途中、バスで入社から2年2ヶ月住んでいた独身寮の
あった場所を通った。

当時の面影も多少残っていた。

青葉台に寄った後、東急田園都市線たまプラーザ駅前で昼食。
お蕎麦を食べた。

帰りは、たまプラーザ駅→横浜市営地下鉄ブルーライン あざみ野駅から横浜駅へ。

今日は朝早かったから、眠かったな。

カクレクマノミを飼い始めて4年経過!
  Date: 2011-11-18 (Fri)

初めて買ったカクレクマノミが我が家にきて、
4年経過した。
2匹のうち1匹はすぐに☆になったが、6日後に
購入した1匹とペアになり、今では定期的に産卵している。


左:'07/11/23購入(現在オス)、右:'07/11/17購入(現在メス)


2011/6/19 産卵中の写真

かなり大きくなり、かわいくなくなった(^^;
最近、写真も撮っていないな・・・

サッカー日本代表3次予選、北朝鮮に0―1
  Date: 2011-11-16 (Wed)

3次予選敗退が決まっている北朝鮮に負けたのは気分が悪い。
もちろん、弱い相手ではないけれど。

メンバー6人も代えてアウェーで勝てるほど、甘くはない。
セルジオ越後のtwitterのコメントが辛口になるのも仕方ない(^^;

ザッケローニ監督は、消化試合のつもりだったのだろうか?

試合にあまり出ていないメンバーの現在のレベルを確認したかった
そうだが、数人程度にする方法もあったはず。

テレビを観ていたら、ストレスがたまっただろうな。
最終予選で今回のような試合をしなければ良いが・・・。

パステルのパスタ
  Date: 2011-11-14 (Mon)

家族とパステルでランチ。



牛ほほ肉とキノコのパスタを注文。

パステルは女性客が多いので、絶対一人では入れない(^^;;

その後、初めて横浜マリノスタウンへ。
横浜マリノスの練習は終わっていたけれど、付近を散歩してきた。

サッカー日本代表、最終予選進出
  Date: 2011-11-12 (Sat)

サッカー日本代表が同組2位のウズベキスタンと共に最終予選進出を決めた。

初戦以外は、順調だったかな。

日本は、若くて優秀な選手の台頭が著しいが、最終予選は厳しいだろう。

初めて買ったレコード
  Date: 2011-11-12 (Sat)

小学生の高学年の頃、桜田淳子と山口百恵のレコードを
1枚ずつ購入したと思う。
曲名が思い出せない(^^;

その後、松山千春やYMOを買った記憶がある。

ザ・ベストテンは毎週みていたが、当時は、
松田聖子、中森明菜、田原俊彦、近藤真彦の全盛時代。

当時の好きなジャンルはニューミュージックであった。

DeNA
  Date: 2011-11-12 (Sat)

ニュースで守安社長や春田会長の名前が載るが、DeNAといえば、南場智子前社長なのだ!

株価の下落、勘弁してくれ〜
唯一、連勝続きの銘柄なのに。

海水の水槽を初めてそろそろ4年
  Date: 2011-11-11 (Fri)

2007/11/12に海水の水槽を設置してから、そろそろ4年になる。ここまで良く続いたものだ。

今思えば、最初の頃は見栄えは悪かったし、最初の1年数か月ぐらいは、良く生体をダメにした。

もう4年経つし、魚は長生きしているので、中級者と自己判定して良いだろう。
これだけやって、初心者とは言えない(^^;

ミドリイシは駄目にしてしまったけれど、コストがかかるので、挑戦する気はない。

今の状態を維持が目標かな。
水槽も大きくしたいけれど、今のマンションでは無理かな。

アンジェラ・アキ 津軽海峡冬景色
  Date: 2011-11-07 (Mon)

アンジェラ・アキの津軽海峡冬景色をTVで聴いたけど、凄いな。
ピアノの伴奏は原曲とは異なる編曲version?
力強いピアノの音色が印象的。

我が家の海水魚の動画
  Date: 2011-11-06 (Sun)



久し振りに動画を公開。

☆になったサザナミヤッコ、引っ越ししたベニゴンベの代わりに
イナズマヤッコとホンソメワケベラが入ったぐらいで、
あまり変わらないけど。

我が家の海水魚 my home's sea fishes

海水魚は、イナズマヤッコ、バートレットアンティアス、
バーゲス・バタフライ、ミレッドシードバタフライ、
レモンピール、フレームエンゼル、ホンソメワケベラの7匹。

その他、スカンクシュリンプ2匹、ホワイトソックス2匹、
ユビワサンゴヤドカリ、マガキ貝、シッタカ貝、マクガイなどが生息。
みんな元気!

水槽は60cmx45cmx45xmのオーバーフロー。
設備は、オーバーフロー、エーハイム コンパクトポンプ 2000、
プロテインスキマー シークロン、プリズムスキマー、
外掛けフィルターテトラA-60、UV殺菌灯ターボツイスト6x(18W)、
LED照明合計42.4W。

2011/11/06撮影。

火車〜テレビドラマ
  Date: 2011-11-06 (Sun)

なんか気になったので、『火車』(かしゃ)という
宮部みゆきのミステリー小説のテレビドラマ作品(テレビ朝日)を観た。

あっと驚くようなしかけは無かったけれど、引き込まれる内容だった。

婚約者を残して失踪した新城喬子役の佐々木希は、終始
強烈な印象を残したものの、最後まで台詞がなかった(^^;

根岸森林公園〜桜木町駅前コレットマーレ
  Date: 2011-11-06 (Sun)

家族でお出かけ。ランチは上大岡のいつもの回転寿司店へ。

それから、横浜市営地下鉄線で伊勢佐木長者町駅まで行き、
市営バスで根岸森林公園へ。


根岸森林公園


なぜか、馬がいたり、馬の博物館があった。
昔、競馬場があったそうだ。

帰りは桜木町駅前のコレットマーレ(Colette・Mare)に初めて入った。


ここも初めて。SWEETS PARADISE(スイーツバイキング)。景色の良い席へ。
デザート食べ放題なので、不健康(^^;;

イナズマヤッコの写真
  Date: 2011-11-03 (Thu)





先週土曜日に購入したイナズマヤッコ(6.5cm)の写真がやっと撮れた。
だいぶ今の環境に慣れてきたようだ。

イナズマヤッコとホンソメワケベラのその後
  Date: 2011-11-01 (Tue)

イナズマヤッコはエサを爆食い。
ちょっと臆病だけど、図々しくなくて、そこがまたいいかも。
色合いはキレイで良い買い物をしたと思っている。

あまり表に出てこないのが難点。もう少し慣れてくれば・・・。

ホンソメワケベラは2日目から人口エサを食べており、良い状態。
バーゲス・バタフライだけでなく、ミレッドシードバタフライの
クリーニングも始めた。

タリアテッレ
  Date: 2011-11-01 (Tue)

10月の最終日に有給休暇を取得。

ランチは一人で横浜のポルタ街にあるヴィア・パルテノペ 横浜店へ。
最近、新しいお店の開拓は止めている。
家族で1回来店しており、一人で入ったのは3回目。
今日は、「本日の手打ちパスタのセット」を注文。



「本日」のメニューは、鴨肉が入ったタリアテッレ。

タリアテッレは、細長いリボン状で、きしめんのような、平たいリボン状のもの。
フェットゥッチーネによく似ている。

もし、名称がメニューで書いてあったら、頼んでいない。
単純に好まないから(^^;

でも、味は美味しかった。鴨肉の入ったソースと良く合っていた。

ファインディング・ニモ
  Date: 2011-10-31 (Mon)

2003年のアメリカのアニメーション映画。

2007年の12月頃?に、DVDの音声を日本語版で観ていたので、
いつか英語版で観たいと思っていた。

そう思って、4年近く経過していた(^^;

カクレクマノミの父親マーリンが息子のニモを探しに、
ナンヨウハギのドリーと旅をする物語。

前回は日本語版で違った雰囲気だったし、
内容も忘れていたので、新鮮に感じた。

前回観た時は、歯科診療所の水槽で暮らすギルが
ツノダシであることも知らなかった。
海水魚の飼育も、もうすぐ4年になる。
我が家のカクレクマノミも、飼い始めて、もうすぐ4年だ!

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』のDVD
  Date: 2011-10-31 (Mon)

先週は、最初の3作品のDVDを観た。
『ハリー・ポッターと賢者の石』
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』

今日は前作の『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』のDVDを購入してみた。
これは本も読んでいるし、昨年映画館でも観ている。

近々、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』と
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を観る予定。

横浜市交通局 はまりんフェスタin川和
  Date: 2011-10-30 (Sun)



たっちゃんの大好きな横浜市営バスと横浜市営地下鉄の催し物があるというので、
横浜市営地下鉄グリーラインの川和町駅(横浜市都筑区)まで行ってきた。結構混んでいた。

天気が良くて気分は良かったけれど、眠くて退屈だった(^^;

たっちゃんはご機嫌!(^^)

イナズマヤッコの幼魚を購入!
  Date: 2011-10-30 (Sun)



入荷後3週間程度の状態が良く、約6.5cmと小さめのイナズマヤッコを購入!
まだ隠れ気味だが、他の魚との争いもなく、早速人口エサも食べていた。
もっとキレイな色彩に変化するといいな(^^)

イナズマヤッコは小さくても成魚の模様が現れるし、水槽内ではあまり大きくならないのが都合が良い。

ホンソメワケベラとスカンクシュリンプ2匹も購入。
相性の悪いホンソメワケベラは、今までより元気な個体に思えるが、さて・・・

すき家で山かけマグロたたき丼
  Date: 2011-10-26 (Wed)

会社帰り、川崎で普段歩かない場所に「すき家」を発見。
牛丼だけ?と思ったら、ヘルシーなメニューもあったので、
山かけマグロたたき丼、サラダ+味噌汁を注文。

吉野家は何回もあるけれど、「すき家」には初めて入った!

モバゲーの将棋
  Date: 2011-10-23 (Sun)



時間のある時に少しずつやっていたモバゲーの将棋でレーティングの過去最高記録。

ただし、最近の相手に恵まれただけで、1週間前は1300点ぐらいだったはず。

自分と同等か点数が低い人を選んで3勝2敗のペースなので、強くない。

サザナミヤッコ約2年10か月で☆に
  Date: 2011-10-23 (Sun)

約2年10か月も長生きしたサザナミヤッコが
急に☆になった。

特にストレスは無かったようにみられ、
弱った予兆もなかったので、ビックリ。


2011/07/06撮影

2008/12/20〜 2011/10/23 (1037日生存)

さて、どうしよう・・・

Never better.
  Date: 2011-10-22 (Sat)

夜は、「ハリー・ポッターと賢者の石」の映画を観た。

最後の方に、ハリーに具合を聞かれたハーマイオニーが
「Never better.」
と答えたが、これは決まり文句で、これ以上いいことはない、
つまり「最高よ!」の意味だそうだ。

初めて聞いた時は真逆の意味に感じ、わざわざ調べた印象的なセリフ。

図書館で上着を忘れたけど・・・
  Date: 2011-10-22 (Sat)

TOEICは急に勉強しても効果ないことはわかっている(^^;
でも、無駄な努力をすべく、図書館へ。
3年ぐらい前に買ったけれど、全然進まない問題集をやってみた。
途中、眠くって・・・(^^;

図書館は17時までだと思っていたら、平日は19時までだった。
途中嫌になり、耐え切れず、横浜のヨドバシカメラへ。

買い物しようと思ったら・・・ あぁ! 図書館に上着を忘れた!!(-_-;)

図書館に電話して、閉館後の19時過ぎに取りに行き、
無事に手元に戻ってきた。
マンションの部屋の鍵も入っていたから危なかった。

名字の由来
  Date: 2011-10-20 (Thu)

名字由来netによると、
【全国順位】 3,995位
【全国人数】 およそ3,100人

横浜にいると、「珍しい名字ですね」と言われたり、
何読み間違えたりされて、面倒。

現千葉県である上総国夷隅郡江場土起源とも言われるが、
はっきりとした出自は不明で、
近年、八日市場市など千葉県に多数みられるそうだ。

祖父が八日市場出身。自分は銚子市生まれ。
その周辺に同じ名字が多い。

中学時代、軟式テニス部の試合で千葉県東総地区(旭、飯岡辺り)の
試合に出場したら、同じ名字の人が多すぎでビックリした(^^;
5〜10人ぐらいはいたかな?

地元の銚子市では2学年に一人くらい。町内で1〜2軒くらい。

肩関節周囲炎
  Date: 2011-10-20 (Thu)

9月頃から右肩に痛みと運動障害があり、なかなか治らないので、整形外科へ。

診断結果は予想通り、肩関節周囲炎。
四十肩とか五十肩とか呼ばれる疾患である。歳とったな(^^;

必ず治るようだが、痛みがなくなっても、腕が上がらないなどの、
運動障害が残ることもあるようだ。

昨日は、前方向は真上を180度とすると、160度ぐらいまでしか腕が上がらない。
横方向は100〜110度くらいしか上がらないので、結構悪い。

ひどい時はPCでマウスを持っていても痛みがあったので、
無理しないようにしよう。

肩は治りにくいそうなので、温めたり、徐々に運動を
増やして気長に付き合っていくしかない。

小田急ファミリー鉄道展2011
  Date: 2011-10-17 (Mon)

小田急線海老名駅周辺で開催されていた「小田急ファミリー鉄道展2011」へ行ってきた。

もちろん、電車好きのたっちゃんの希望。
家族でランチ以外の出かけるのはお盆の旅行以来。

横浜でお蕎麦を食べた後、相鉄線で海老名駅へ。
天気は良かったけれど、風が強くて暑くて・・・(^^;

予想以上の混み具合でビックリ。人気がある鉄道展なんだな。
相鉄線では行きも帰りも寝た(^^;

ロマンスカー


小田急線車両

サッカー日本代表、大量8ゴールでタジキスタンに圧勝
  Date: 2011-10-11 (Tue)

W杯予選に楽な試合はあった!

自宅に帰ったら、既に2−0。

ハーフナー・マイク(前半11分)、岡崎慎司(前半19分)が得点。

続いて、
駒野友一(前半35分)、香川真司(前半41分)が得点し、
前半4−0で折り返し。

後半は、
ハーフナー・マイク(後半2分)、中村憲剛(後半11分)、
香川真司(後半23分)、岡崎慎司(後半29分)と、
同じく4得点で、合計8−0で大勝利!

緊張感が緩み、8点目の記憶がない。つまり、寝てしまった(^^;

たまには、楽にみれる試合があっても良いだろう。

ハーフナー・マイク、香川、岡崎が2得点ずつ。
本日大活躍の中村憲剛も得点し、本田不在の不安を拭えたのが収穫。

たっちゃん、メガネを購入
  Date: 2011-10-11 (Tue)

10時半頃起こされ、11時前に遅い朝食を食べた気がする。

ママとたっちゃんは、たっちゃんのメガネを受け取るために外出。

2度寝してしまい、起きたら13時半を過ぎていた気がする。
この4連休で何時間寝たのだろう?(^^;

というわけで、たっちゃんも視力が悪く、メガネを買ったのであった。

4連休の3日目は・・・
  Date: 2011-10-10 (Mon)

家族と横浜で和風パスタランチ。

ママと息子は、電車の旅で立川へ。

パパは電車代と時間が勿体ないので別行動。
ヨドバシでブラブラした後、ユニクロで買い物。

新しくできたお店で割引していたので、足裏マッサージ。
夕食前にまた寝てしまった。3日間連続かも。

夜はテレビで逃走中をみた後、水槽の水換え実施。ほぼ終了。

桜木町へ
  Date: 2011-10-08 (Sat)

ママはお出かけ。

たっちゃんと二人で桜木町へ行き、横浜市営バスの見学。
パパは暇。たっちゃんが勝手に盛り上がっている(^^;

天気が良くて暑く感じたな〜



パパはランドマークタワーに行きたかった。

数週間前から痛い右肩が治らない。

サロンパスローションのいう商品を買ってきて使用してみた。
意外と効く気がする。

洋服の青山
  Date: 2011-10-07 (Fri)

横浜なう。スーツ買った。
うまい具合に2着も買わされた(^-^; 

昼寝もいれて9時間ぐらい寝たのに、まだ眠い。

iPhone 4Sは大幅性能向上!?
  Date: 2011-10-05 (Wed)

iPhone 4は、2010年6月24日に日本を含む各国で発売された。
iPhone 4Sは、2011年10月14日に日本を含む各国で発売開始予定。

正直拍子抜けした。

これだけ待たされたので、誰もがiPhone 5を予想していたのではないか?

個人的には、iPhone 5の発売は約1年後と予想する。

日本だと半年後もあり得ると思えるが、おそらくまだまだ先だろう。

iPhone 4Sの特徴は、ざっと以下の通り。

・外観:iPhone 4から変更は無し。
・本体サイズ:115.2mm×58.6mm×9.3mm
・重さ:140g
・ボディカラー:BlackとWhite
・iPhone 4と同じ、3.5インチ、960×640ドットのRetina液晶ディスプレイ搭載。
・CPU:iPad 2と同じデュアルコア「A5」チップ搭載。
・16GB、32GB、64GBの3種類のモデル。
・デュアルコアA5チップ搭載。グラフィック性能が最大7倍向上。
・背面カメラ:800万画素裏面照射型CMOSを採用。
・レンズ:F2.4になり性能向上。
・動画撮影は1080pフルHD動画の撮影が可能。
・通信方式:W-CDMA(UMTS)、GSM、CDMA(CDMA EV-DO Rev.A)の3方式に対応。
・日本ではソフトバンクとauで発売。

W-CDMAは下り最大14.4Mbps、上り最大5.8Mbps。
CDMAは、下り最大 3.1Mbps、上り最大1.8Mbps。

ということは、auの方が通信速度は遅いということ。

iPhone 4SとiPhone 4のバッテリー駆動時間はそれほど変わらない。

それに対して、バッテリーは圧倒的に長持ちするとの発表から、
待ち受け時は、かなり低消費電力化されたということ?

今は、アンドロイドのスマートフォンが続々と投入されているので、販売状況は、今までとは異なるとは思う。
ただし、アプリはiPhoneの方が多いし、あれだけ売れ続けた製品。

機種変の需要もあるとみられ、まだまだこの業界を引っ張る製品であることは明らか。

来年後半?の新製品の発表を待って、次の機種変をどうするか決めたい。

スーパー銭湯へ
  Date: 2011-10-02 (Sun)

休息と軽い運動のために、徒歩20分の場所にあるスーパー銭湯へ。
久し振りにのんびりできた休日。

また、眠くなってきた(-.-)

昨日はいつもの回転寿司店へ。たっちゃんは喜ぶが、やはり、他のお店に行きたい。

送別会で焼き肉
  Date: 2011-09-29 (Thu)

送別会で焼き肉を食べた。昨年秋から今年の春まで
体調が悪かったので、課の飲み会は久し振り! 

焼肉は7月ぐらいから食べ始めたが、体は問題なし。
健康のためには魚中心の食生活にしたいけど。

大きくならないヤッコ達
  Date: 2011-09-27 (Tue)

60cm水槽のせいか、サザナミヤッコとインドニシキヤッコ
(モルディブ産)が大きくならない。

第1水槽(魚メイン)は、バーゲス・バタフライの次に
ミレッドシード・バタフライが大きい。

ミレッドシード・バタフライは、サザナミヤッコの
大きさを抜いてしまった。

サザナミヤッコは太っていて健康。
顔とかに、少しずつ成魚の模様がでてきている感じ。

大きくならない方が世話は楽だし、インドニシキヤッコも
キレイなので、今のままで満足だけど(^^)

3ヶ月前の動画↓

海水魚 Marine fish ヤッコの混泳

カクレクマノミ、インドニシキヤッコ、サンゴ Marine fish, Coral 

ホンソメワケベラとスカンク・シュリンプを購入
  Date: 2011-09-24 (Sat)

過去に4匹飼育して、最高10日しか生存していない
ホンソメワケベラを購入。長生きさせられるかな・・・

ホンソメワケベラは、他の魚の体表に寄生する寄生虫を食べる
クリーナー・フィッシュとして有名なベラの仲間。

沖縄の離島(黒島、波照間)の海でもたくさん目撃した。


ホンソメワケベラ


バーゲス・バタフライをクリーニング中?のホンソメワケベラ

他にスカンク・シュリンプも購入したが、いきなりベニゴンベが突進! 心配した通り(^^;
こちらも、長生きできるかな?

サウナでマッサージ
  Date: 2011-09-24 (Sat)

家族と横浜のパステルでパスタランチ。

その後、ママとたっちゃんは電車の旅へ。今日は京成線。

お疲れパパはサウナでマッサージ。
右肩が痛いので、足裏マッサージの後に普通のマッサージをしてもらった。

体にメンテナンスに金がかかるな(-_-;)

その後は、久し振りに海水魚店へ。(続く)

iPhone5がauから発売!?
  Date: 2011-09-23 (Fri)

ソフトバンクの独占販売体制だった米アップル社の
iPhoneが年内にもKDDI(au)からも発売されるとのニュースが
2011年9月22日に流れた、

KDDIが11年11月頃から発売すると報道されているのは
米アップル社がこの秋にリリース予定の新機種「iPhone5」。

今度の買い替えは2年後ぐらいかな。
アンドロイドか、iPhoneか悩みそうだ。

羽田空港で刀削麺(とうしょうめん)
  Date: 2011-09-23 (Fri)

羽田空港で降りて歩いていくと、目の前に中華麺のお店が・・・

「刀削麺(とうしょうめん)」と聞いて何だ?と思ったが、

小麦粉を水で練った生地の塊を持って、湯の沸いた鍋の前に女性が立ち、
包丁を用いて生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でていた。

羽田空港のトーキョーエアポートレストランというお店。
うどんみたいなもので、あさりしていてヘルシーだったが、
別においしい訳ではなかった。


   野菜タンメン

ANAの機体
  Date: 2011-09-23 (Fri)

睡眠不足で、気分は悪いが、台風が過ぎて天気は良く、
ANAの機体はいつもと違って輝いてキレイに見えた。

機体の種類もいつもと違った?


  大分空港で撮影

第二海源○
  Date: 2011-09-20 (Tue)

大分出張の楽しみ、前日の夕食!

でも今回は食欲もなく、3週間前に来ていることもあり、
行きたいお店を決めていない。

あまり時間をかけたくなかったので、ラーメンに
しようかと思ったが、よいお店が見つからない。
結局、以前いったことのあるお店の本店では
ない方へ。

入ってすぐ失敗したと思った。
かなりまともなお店だが、お客が少なく自分が目立つ。
お得なセットが無くなっている(^^;

あまり安いのを注文するのも気が引けたので、
海鮮丼と、椎茸焼売を注文。

海鮮丼は豪華だけど味は普通。
椎茸焼売は珍しかったが、焼き椎茸の方がおいしいかも。

いつものお店で良かったかな。

大した出来事のない休日
  Date: 2011-09-19 (Mon)

今日は家族と回転寿司店へ。

ヤマダ電機にちょっと寄って、買い物して、すぐに帰宅。
その後、テレビをみたら眠くなって・・・

1週間以上、ブログを書いてなかったか。
忙しかったからな・・・。

明日は大分へ。台風はまだ大丈夫だろう!?

イタリアンレストランMarc
  Date: 2011-09-19 (Mon)

イタリアンレストランMarc

先週9/15(木)は会社が休みだったので、
蒔田公園近くのMarc(マール)というお店でランチ。
南区宮元町1丁目17−8にある。

新鮮な鎌倉野菜と湘南地魚が食べれる湘南イタリアンのお店だそうだ。


   前菜


   海老のトマトソースのパスタ

席数は少ないが、料理はとても上品な感じ。
ちょっと量が少ないので、ガツガツ食べたい人には向いていないだろう。
女性向きのお店かな?
良い場所で営業していたら、人気が出そうなお店。

この近所の3店舗を回り、順位をつけると以下の通り。
まだ1回ずつの訪問なので、これから変わるかも。
滅多に行けないだろうけど。

点数は食べログより。

1.Trattoria Granduca 阪東橋店(黄金町、蒔田)3.29点
2.トラットリアビシバシ (蒔田)3.36点
3.Marc (南太田、吉野町、蒔田) 3.01点

スミレヤッコ、30度以上の高温で生き延びる。
  Date: 2011-09-19 (Mon)

2週間ぶりの水換え終了! 

第3水槽のマガキガイが5匹も死んでいた。
殺菌灯が無いからかな・・・? 

この水槽、この夏の平均水温は30〜31度だったはず。
よくスミレヤッコが生き延びたものだ。

沖縄産のタマイタダキイソギンチャクは、
濃い緑色ではなくなったもので、安定した状態。

家族とお好み焼き後、TVの録画をみて・・・
  Date: 2011-09-19 (Mon)

家族とお好み焼きを食べに行った後、眠くて、すぐに一人で帰宅。
結局、たまっていたTV録画をみていた。

久保純子さんは、夫の出張に合わせて、海外に行き、
「ウチくる!?」を降板したのか・・・。

ママとたっちゃんは、都筑区へ(市営バスの旅)。

スパゲッティ屋 ドナの 川崎ダイス店
  Date: 2011-09-11 (Sun)

ランチは、スパゲッティ屋 ドナの 川崎ダイス店へ。

休日ランチセットを註文。

夏野菜だったかな?トマトソースのスパゲッティを註文。

それほど評判は良くないが、個人的には、ここのトマトソースが好き。

なでしこ、最終予選、北朝鮮と1−1
  Date: 2011-09-09 (Fri)

久し振りに、なでしこの試合をテレビで観たが、
前半はつまらなかったな〜 北朝鮮に押され気味でストレスもたまった。

後半、なんとか1点取れたが、ボールをキープするのが早すぎるのでは?
その勢いで、2点目を取りに行った方が良かった。

それでも、中国がオーストラリアに0−1で敗れたため、1試合を残して
日本が五輪出場権を得る2位以内が確定。

4度目の五輪が決定して良かった!

W杯で優勝したのだから、これからは王者らしい試合運びを望みたいな。
そうしないと、せっかく盛り上がったなでしこ人気がしぼんでしまうぞ〜

古いノートパソコンのハードディスクを破壊
  Date: 2011-09-09 (Fri)

古いノートパソコンをリサイクルに出すべく、フォーマットしたが、
なかなか完全消去のフリーソフトが動作しない。

仕方なく、最後はハードディスクを物理的に破壊する道を選んだ。

Back up用HDを新規購入。
新しいデスクトップのHDは1.5TBあるので、2TBの製品を選んだ。

イタリアンレストラン〜トラットリア グランドゥーカ
  Date: 2011-09-08 (Thu)

息子は小学校だったので、珍しく夫婦でランチへ。

ずっと行きたかったトラットリア グランドゥーカへ。

Trattoria Granduca 阪東橋店
 横浜市中区伊勢佐木町7-151-1
 食べログの点数=3.29

黄金町駅から歩いてすぐだった。

かなり本格的なイタリアンレストラン。座席数は少ないが、料理はおいしかった。


前菜(鯵と海老と穴子など)


パプリカのトマトソースのパスタ

デザートにパンナコッタもついてきた。

南イタリアで修行を重ねた本格イタリアンの石川町の「リストランテ グランドゥーカ」(食べログの点数=3.48)の2店舗目のようだ。

馬車道の「オステリア エトナ」はグランドゥーカ グループの3店舗目だそうだ。

UpしたYou Tube動画の再生回数9万回超え
  Date: 2011-09-08 (Thu)

なんか最近コメントが多いなと思っていたら、
過去にアップロードしたYou Tube動画の再生回数9万回を
超えていた。

理由は、アジア3次予選が始まったからのようだ。

再生回数90万回以上の
「アジア3次予選「日本×北朝鮮」 1-0 吉田ロスタイム弾 Japan vs Korea DPR」
の動画から来ている人が多いようだ。

ちなみに、Uploadした動画はこれ。
サッカー日本代表W杯アジア3次予選 河村隆一の国歌独唱

日本、ウズベキスタンと1-1の引き分け
  Date: 2011-09-07 (Wed)

2014年ワールドカップ アジア3次予選 第2戦
岡崎が同点ゴール。

苦しい戦いになると思っていたが、予想通りの引き分けで終わった。
1点先制されたのだから、引き分けで1点ゲットできただけでも良いだろう。

もし、北朝鮮と引き分けていたら、最悪だったが・・・

次からのタジキスタン戦2連戦に勝利することが重要。

たっちゃん、11歳
  Date: 2011-09-05 (Mon)

今日は、たっちゃんの11歳の誕生日。精神年齢は8歳くらいか?

でも、昨日、オセロで2連敗してしまった(^^;
将棋は弱いくせに。

帰ってきたら寝ていた。

カクレクマノミが再び産卵
  Date: 2011-09-04 (Sun)

2011/09/03頃、 カクレクマノミが26回目の産卵。
2回ぐらい見逃しているはずなので、たぶん28回目かな?

この1ヶ月ぐらい、産卵がなかったようだ。
カクレクマノミ2匹は、我が家にきて、3年9ヶ月も経った。
生後5年ぐらいなのかな? 長生きだな〜。

中華料理、ごろごろ、水換え・・・
  Date: 2011-09-04 (Sun)

家族で中華料理のお店へ。久し振りに中華を食べた。

その後、一人でブラブラしようかと思ったが、眠いので先に帰宅して、家でごろごろ・・・

たっちゃんの誕生日が近いので、おやつはケーキ。

夕方から夜に水換えして、あっという間に22:30。
少し休めたけれど、あっという間に休日が終わる。

日本、北朝鮮にロスタイムに得点し、1−0で勝利!
  Date: 2011-09-02 (Fri)

日本は、惜しいシュートが何本も入らず、非常に嫌な展開。
このまま引き分けムードが漂う中、ロスタイムに
何度もコーナーキックがチャンスが続き、吉田の起死回生のゴール!

北朝鮮に際どく勝ち、貴重な勝ち点3をゲット!
W杯予選は内容より結果が重要。

清武は、やはり良い動きをしている気がする。
ハーフナーマイクは微妙だけど、高さは武器になるね。

J2大分トリニータの選手・監督と同乗
  Date: 2011-09-02 (Fri)

台風の影響が心配だったが、今日なら、飛行機は飛んでくれると、信じていた! 
予定より10分遅れて大分空港出発!

搭乗前、同じポロシャツを着た集団がいて、待ち時間にみんなゲームをやっていた。
彼らが乗ってきた時にポロシャツにトリニータの文字発見!
J2大分トリニータの選手達だったか。

元日本代表の田坂和昭に似た人が乗ってきた。コーチか?と思ったが、
羽田に到着後に調べたら、現在の監督だった!

知っている選手がいなかったが、デカモリシ(森島康仁)なら知っている。いたかな・・・?

飛行機の中では、ずっと寝ていたので、台風の影響で揺れたかどうかもわからない(^^;

羽田に着いたら晴れていて、呆気にとられた。
とりあえず、無事帰還。明日は欠航かも!?

大分 豊後 郷土料理コース
  Date: 2011-08-31 (Wed)

久々に大分へ出張。

行きの航空機には別府温泉の殺人事件の容疑者が同乗したようだ。
(同日、逮捕)

羽田では報道関係者が少なくても11名。
同乗して大分空港で降りた後、写真や映像を撮っていた。



よく見えなかったけど。

ホテルはワシントンホテルがなくなってしまったので、
法華クラブへ宿泊。大浴場もある

夕食は毎回立ち寄っている酔門というお店へ。


泳ぎさば琉球と、泳ぎあじ刺身

鮮度が良く、おいしかった!


ふぐ唐揚、じゃこ飯、鳥天

ふぐは、唐揚が一番おいしいかも。

この他、お気に入りのヘルシーなだんご汁、やせうま。

郷土郷料理コース2982円。
これだけの種類と量なので、安いかも。

久しぶりに堪能できた。明日は、頑張ろう!

夏休み終了!
  Date: 2011-08-28 (Sun)

昼は家族で、いつもの回転寿司店へ。

その後、一人で映画館へ。

そして歩いて、久し振りにスーパー銭湯へ。
最近、右肩の関節が痛い時があったが、少し良くなった気がする。
ゆっくりくつろいだ後、自宅まで歩いて帰った。

最初の9連休は、充実していたが、旅行ばかりで、あっという間に終わってしまった。

今回はのんびりでき、時間の経過も遅かった。
こんな長い夏休み、今年だけだろうな・・・。明日からつらい(^^;

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3回目!
  Date: 2011-08-28 (Sun)

本を読んだら、また観たくなり、今回は日本語吹替版を観た。
1回目と2回目は、共に字幕版3D上映だった。

本の内容を抜粋して早回しで観ている感じ。
時間の関係上、省略された場面も多い。
本を読んでいないと理解できない個所もあると思う。
内容は変わっている個所もいくつかある。

同一の映画を3回も観るのは初めてのこと。
今回、見逃したシーンも確認できたし、それぞれの場面の
登場人物の感情もわかったし、内容の理解も深まった。

次回は、DVDかブルーレイを自宅で観ることになるだろう。

ボンゴレ・ロッソとフォカッチャ
  Date: 2011-08-28 (Sun)

行きたかった横浜市南区のイタリアンレストラン「トラットリアビシバシ」へ。
前回は月曜日で休みだった。

カウンターがあり、一人でも入りやすいお店。
ランチメニューは無かったが、トマトソースの種類が多く、値段も手頃だった。

選んだのは、敢えて値段が高かったこの一品。


ボンゴレ・ロッソ


アサリがたっぷり入っていておいしかったが、トマトソースは自分の好みではないかも。

おまけに頼んだ210円のフォカッチャが温かくて美味しかった!
運ばれてきた時には、大きなフォカッチャが2個も皿にのっていて、
失敗した〜と思ったが、意外にも軽く食べることができた。

食後は、カロリーの取りすぎを反省し、そのまま関内駅や馬車道駅方面まで歩いた(^^; かなり距離はあるはず。

途中で、調べてあったイタリアンレストラン2店舗を確認!
関内にあるビザのおいしい店は見つけられなかったが、
家に帰ってから、大体の位置を再確認できた。

帰り道も結構歩いたから、カロリーは消費できたと思う。

月曜日は会社の定期健康診断・・・(^^;

本牧市民プールへ
  Date: 2011-08-27 (Sat)

たっちゃんの希望で横浜市営バスに乗り、わざわざ本牧まで行ってきた。

本牧市民プールで軽く泳いできたが、幼児〜小学生向けのプール。
昨年同様、大磯ロングビーチに行きたかったな・・・

ハリー・ポッターと死の秘宝 下巻 読み終わった!
  Date: 2011-08-24 (Wed)


昨日の夕方に1時間ぐらい読んだら、眠くなり少し眠ってしまった。

22時ぐらいからまた読み始めたら、朝方の5時半になっても
読み終わらない(^^; 断念して就寝。

昼食後に残りを読み始め、15時半ぐらいにようやく終わった。

上巻も下巻だけで550ページを軽く超える。
こんな長い本を読んだ経験はない(^^;

某所では、映画は原作を忠実に再現していないと、批判したり
残念がっている人も多かったが、これだけの長い物語を
あの時間内に収めた方が凄い。

本を読んだ時のイメージと映画はの内容は、合致している場面も多い。

それにしても、登場人物が多すぎて、覚えきれない。
昔から登場人物を覚えるのが苦手なのに・・・(^^;

これだけの大作を生み出したイギリスの作家J・K・ローリングは、
凄すぎる。

昨日、安価になった旧作DVDを3作購入したので、今後はそれを観たり、
最新作のDVD化を待とう。
本の方が描写は細かいけれど、映画を観る方が自分には合っている。

大阪お好み焼き ゆかり 横浜スカイビル店
  Date: 2011-08-23 (Tue)

横浜スカイビル11Fにある。以前はシャルにあったが、
シャルが閉店したので移転したようだ。

昨日、家族と食べたお好み焼きの写真。



左は「広島焼き」、右は「ゆかり焼き」。

見た目ほどは、おいしくない(^^;
家族がお気に入りなので、涼しくなったら行く機会も増えるだろう。

<冷やしパスタ> まるごとトマトのバジルソース
  Date: 2011-08-22 (Mon)

3回目?の夏休み初日。
前日疲れてイタ割には、目覚めはスッキリ!
起きた時、なぜか家族は寝ていたが・・・

水換えして、夕方外出。

スパゲッティ屋 ドナの 伊勢佐木町店を発見!
川崎ダイス店と同様にカウンターもあるので、一人でも入りやすい。

冷やしパスタって、なんかおいしくないイメージがあるけれ注文!

ちょっと違和感もあるけれど、トマトは甘くて、バジルソースとも
合っていて、意外とおいしかった!

それほど人気店でもないので、空いているので、また行こう(^^)

夏休みの過ごし方、まだ決めていない・・・
今回はのんびり?

柴田 淳のニューアルバム「僕たちの未来」良かった!
  Date: 2011-08-16 (Tue)

これまた、旅行続きと仕事の忙しさから自宅到着から
2週間も放置してしまった(^^;

久し振りに聴き入ってしまった。
それほど期待していなかったけれど、結構いい!

とにかく前半の暗さをずっとひきづっている感じ。

どこか懐かしい旋律の曲が多く、グサッとくる感じの曲が多い。

このアルバムは良いのでは!!? 
しばじゅんファンにはたまらない。

「風」はギターとかの伴奏で、途中、マンドリンの伴奏も入っている。

「ハーブティー」の曲名から明るい曲調を想像したら、
見事に裏切られる。ドップリ暗い(^^;

「桜日和」の出だしなんか、杏里の「オリビアを聴きながら」
の雰囲気を彷彿させた。

一度聴いた範囲では、「この世の果て」、「あなたの名前」、「願い」が良かった♪

「あなたの名前」は、19th Single だったか・・・。

12曲目「心の声 〜弾き語り〜 」(ボーナストラック)は、
一旦は(3:53)で楽曲が終わり、(19:20)から再度、
「心の声 〜弾き語り〜 」楽曲が開始される仕様となっている。

その間は、無音状態。15分以上待たせるのは、長すぎる!
待てないので、時間を進ませてしまった(^^;
最後は・・・

今回のコンサートは中野サンプラザだし、月曜日なので、早々に
チケット予約を諦めてしまったが、ちょっと後悔。

デスクトップPC購入。Windows 7とOffice2010の長所は・・・?
  Date: 2011-08-16 (Tue)

約4年ぶりにデスクトップPCを購入。今回はDELL製品。
旅行→仕事→旅行と続いて忙しく、8/5到着から10日後の8/15、
ようやくダンボール箱から取り出した。

のんびり2週間ぐらいかけて設定しようかな〜と思っていたが、
画像やビデオのcopyに時間がかかっただけで、トラブルなく、1日で立ち上がった。

予定外だが、もう定位置に置いて使い始めている。

Windows 7になった訳だが、何も変わった気がしない(^^;
それより、Office2010の使いにくさに戸惑うことになるだろう。

・CPU:第2世代インテル Core2 i5-2310 プロセッサー(2.90GHz, 6MB キャッシュ)
・OS:Windows 7 Home Premium 64ビット正規版
・モニタ: デル ST2220L 21.5インチ
・メモリ:6GB (1X4GB/1X2GB)
・DDR3-SDRAM メモリ(1333MHz)
・Microsoft Office Home and Business 2010

河口湖駅〜富士急ハイランド
  Date: 2011-08-15 (Mon)

横浜線で八王子駅→特急かいじで大月駅→富士急行線で河口湖駅へ。


河口湖駅前で食べた「ほうとう」。暑い! ヘルシー! 量が多い!

初日は、ロープウェイと遊覧船を楽しんだ。


ロープウェイ搭乗中に見た河口湖

2日目は、バスと徒歩で河口湖駅→富士急行線で一駅の富士急ハイランドへ。
富士急ハイランドは初めて!

これが噂の新しいコースター「高飛車」。落下角度に注目!



その後、富士急行線の下吉田駅で途中下車し、
ブルートレインを見学して帰ってきた。
そういえば、富士山は見えなかったな〜

石垣島・離島巡り 5泊6日ツアーのHP完成!
  Date: 2011-08-14 (Sun)

石垣島・離島巡り 5泊6日ツアー

旅行中から作り始めていたHPがやっと完成。
今週は忙しくって・・・ 疲れた。

一人旅は、3年前の石垣島・黒島・竹富島、札幌・小樽、大阪、
2年前の宮古島などの経験あるが、久し振り!

まだ行っていない島もあるし、また長期休暇があれば、行きたい。

【動画】黒島 仲本海岸、 波照間 ニシ浜
  Date: 2011-08-13 (Sat)

今回の旅行に備えて、防水デジタルカメラ
OLYMPUS製 Tough TG-610 を購入。

自分の指が写ってしまったり、音が入ってしまったり、
魚に近づけなかったりと、色々失敗はあったけれど、
その中から3つの動画を選択してご紹介。

【動画】黒島 仲本海岸の海水魚(2011/8/2撮影)

【動画】波照間島 ニシ浜(2011/8/3撮影)

【動画】波照間島のカクレクマノミ(2011/8/3撮影)

那覇空港、黒島、波照間島
  Date: 2011-08-12 (Fri)

もう1台のデジカメの静止画を確認。
主に重複していない写真を紹介。



那覇空港へ到着!


那覇空港で食べたソーキソバ


このフェリーで黒島へ。


黒島の仲本海岸。
干潮になると、サンゴが地上に、出て歩ける。海はプールみたい。


2日目AM。波照間島の海 満潮と台風で水位が上がっていた。


波照間島→石垣島へ。 
高速双胴船「ぱいぱてぃろーま」でも帰りは結構揺れた。 

サッカー日本代表、韓国に勝利! したらしい・・・
  Date: 2011-08-10 (Wed)

香川が先制ゴール!
動きはいいなー。さすが、ドイツで活躍しているだけある。

本田が2点目! 少し記憶がある。

香川が3点目! 記憶があるが、映像が浮かばない・・・

完璧に寝てしまった(^^;

珍しく、韓国に3−0で勝ったらしい。
新しい選手を、覚えなければ。

波照間島の海はキレイだった。
  Date: 2011-08-10 (Wed)

2日めに行った波照間島の魚やサンゴの写真を追加でご紹介。


こんなにキレイでも、今日は濁っていると、レンタルショップのおじさんが言っていた。


キレイな海だねぇ〜


14時くらいから、シュノーケリング開始!  台風のせいか、魚は少し少なめ。



ムラサメモンガラ


サンゴ。きれいなミドリイシ。


こんなに沖から離れてしまった。人もいない・・・ 




そのように見えても、実はずっと浅くて、もっと深い方には、人がサンゴの上に立っていたりする。


帰る頃には、潮がひき、サンゴがうっすらみえる。これもキレイ。

黒島の海水魚とサンゴ
  Date: 2011-08-10 (Wed)

初日PMに行った黒島の魚やサンゴの写真を追加でご紹介。


青い魚はルリスズメ。ホンソメワケベラもいる。左下にはハマクマノミも。
近くにいた女性の足も写っているけど(^^;


ムラサメモンガラ。黒島で良く見かける魚。


ツノダシが3匹一緒に仲良く泳いでいた。


こんなに干上がってしまったので、サンゴの上を歩くしかない。
この辺りのサンゴはボロボロ。観光客が多いから仕方ないか。


サンゴ。ミドリイシにみえる。
生き残っているサンゴ(ハードコーラル)もそれなりに。

石垣島・離島巡り 5泊6日ツアー HP作成
  Date: 2011-08-08 (Mon)

旅行記がほぼ完成。

誤字チェックは未。
まだ写真を追加したい。
動画のリンクも追加したい。

でも、いつになるかわからないので、ここで一旦公開。

沖縄県 石垣島・離島巡り 5泊6日ツアー (一人旅)

海とグルメのツアーだな・・・

八重山そば、石垣牛入りカレー
  Date: 2011-08-07 (Sun)

昨日と今日食べた食事を紹介。

家に帰ってきたら、体重が増えていた(^^;
明日から会社だから、すぐに戻るだろう・・・


八重山そばセット(八重山そば+じゅーしー) 
石垣島:八重山そば処 来夏世(くなつゆ)


食べログ3.59点。かなり有名店のようだ。
ホテルから意外と近かった。


ソーキそばセット(ソーキ山そば+じゅーしー)  
石垣島:がんじゅ〜おばぁの台所



さとうきびのアイス(石垣空港 ANA搭乗口2階)



石垣牛カレー 那覇空港ANAのショップ

そばを食べようと思っていたが・・・ 
目に入ったのは、このメニュー。
このカレー、滅茶苦茶高かった。
1575円もする。最後の贅沢。
かなり良い肉が入っていると思いたい。

那覇で石垣牛入りのカレーを食べるのも変な気がしたが(^^;

石垣島・離島巡り 5泊6日ツアー 終了
  Date: 2011-08-07 (Sun)

2泊3日の予定が、出発直前に3泊4日に変更。
結局、台風の影響で5泊6日となった。

JALは比較的スイスイ搭乗手続きが進んでいたが、ANAは大混雑。

出発は遅れ気味。那覇→羽田の航空機は結構空席が目立ったのが気になった。

・予定:09:25石垣発→10:15那覇着→11:30那覇発→羽田着13:50
・結果:09:43石垣発→10:37那覇着→11:58那覇発→羽田着14:09

スーパーや薬局に寄ったりしたこともあり、自宅に着いたのは15:40頃。疲れた・・・

長い旅もようやく終了。たくさんの写真や動画はゆっくり公開予定。

予備で抑えたANA便、JAL便は忘れずに解約済み。
JALはキャンセル料がかかった(T_T)

料金はカードで支払い済みだったが、JAL/ANA共に振り込み手数料はかかってしまった(T_T)
全部で2000円ぐらいかな。

結果的には、無駄な予約となったが、昨夜、石垣空港で2時間待った末に欠航したことをを思えば、仕方ない。

キャンセル待ちの人が800人ぐらいいたはずだけど、今日中に全員帰るのは無理かな?

石垣島からの最終便が欠航(T_T)
  Date: 2011-08-06 (Sat)

まさか、3日間もノロノロ台風の影響を受けるとは。

空港まで行ったのに、石垣島からの最終便が欠航(T_T) 
20時頃に再びホテルへ。

台風の時のANAは駄目だね。
ANAの石垣島→那覇はキャンセル待ち800人だと(^^; 
万が一、明日も欠航になったら、たまらない。

明日のANA便も確保済みだったが、念のためJALも予約。
石垣島→宮古島→羽田の経路なら予約可能だった。

ついでにANAの予備もなんとか予約。
明日は大丈夫だと思うけど・・・

今日は晴れていても、フェリーが欠航のため、
ブラブラ散策して昼食を食べ、漫画&ネット カフェへ。
ほとんど台風情報や航空機の運行状況を調べていて
終わってしまった(T_T)

15時ぐらいまで欠航のはずのフェリーは13時台からは運行を
始めていたようだ。

こんなことなら、竹富島に入っておけば良かった。

昼食は、「八重山そば」と「じゅーしー(沖縄風炊き込みごはん)」のセット。
とてもおいしかった!

夕食は17時前に、昼食と似た「ソーキそば」と「じゅーしー」のセットを
食べており、徹夜も覚悟でいたのだが、地方の空港は無茶しない感じ。

まぐろ専門居酒屋で石坂牛寿司、ジーマミ豆腐
  Date: 2011-08-06 (Sat)

5日(金)の夕食は、「まぐろ専門居酒屋 ひとし」へ。


まぐろと海ぶどうの軍艦巻き、石坂牛寿司(タレ)、ジーマミ豆腐


どれもおいしかった! 石坂牛寿司が食べられて幸せ(^^)
ジーマミ豆腐は横浜で買ったのとは全然違う!
タレはおいしいし、豆腐の食感も違う。落花生も意図的に残してあり、
コリコリしていておいしかった!(^^)


中トロのあぶり


イカスミの焼きソバ


寿司で刻むと料金が高くなるので注文したが、量が多く、あっという間に満腹になってしまった(^^;
お陰で2400円で済んだ。その他、シークゥワーサーのサワーを注文。

石垣島を観光バスで一周
  Date: 2011-08-06 (Sat)

5日(金)は、台風の影響でフェリー欠航のため、東(あずま)運輸(株)の
石垣島一周定期観光バスを利用。

9時30分〜14時00分の間、石垣島を一周してきた。

ターミナル → 唐人墓 → 川平湾 → 昼食 → 米原ヤシ群落 → 玉取崎展望台 → ターミナル


唐人墓



川平湾(かびらわん)。この天気でも美しい。


晴れていれば、3年前の写真↓

2008/5/7 川平湾(かびらわん)



バスツアーの昼食(ポーザおばさんの食卓)



昼食の説明。ハンバーグがおいしかった。その他も沖縄の食材が並んでラッキー!



米原ヤシ群落



玉取崎展望台

石垣島と波照間島のグルメ
  Date: 2011-08-05 (Fri)

紹介していなかった初日と2日目のグルメのレポート。

初日の焼肉の後に食べたのは、


「ハウ・トゥリー・ジェラート」大理石アイス(マンゴー)


島のアイスとフルーツを−20℃の大理石の上でミックスして作る
アイスクリーム。ホテルの近くにあり、3年前も寄ったお店。


早めの昼食は「青空食堂」で、お勧めの日替わり定食マグロのキムチ丼を注文!
かなりおいしかった!(^^)

テビチ(豚足)単品。量が多くて、これは余計な注文だったかも(^^;


「パーラーみんぴか」というお店で黒みつスペシャルを注文!

かき氷に黒蜜やきな粉がかかっている。食べログで3.62点の有名店。
2日めの夕食は

「メンガテー」の山盛りおでん 1000円
食べログで上位で話題のお店。隠れた細い道にあり、やっと見つけた。
テビチ(豚足)2個発見。
昼間にテビチ単品を頼んだばかりだったので、ちょっとうんざり(^^;
コラーゲンの取りすぎである。

石垣島の珍しい寿司
  Date: 2011-08-05 (Fri)

その後、フェリー乗り場前の店舗で、マンゴーのジュースを飲み、
「お菓子のマルシェ」でパイシューを食べた。
その後、コンビニに寄ったぐらい。15時にホテルへ戻った。

8〜10時、16〜19時の間は、持参したネットブックを使い、
ホテル室内でインターネット接続し、台風の予報と航空機の
予約画面とニラメッコ状態。

今日は朝一の航空機のみ運行し、あとは全て欠航、明日は全て欠航。
一時は那覇→名古屋も予約したほど。
ほぼ直撃の感じ。石垣島を脱出できるかどうかがポイント。
台風の進みが遅すぎるが、なんくるないさー(琉球方言:なんとかなるさ)。

ホテルを出るタイミングで雨が降ってきたので、
夕食は、ホテル斜め前にある「すし太郎」へ。
3年前も今回も、今まで敬遠してきたのだが、大当たり!


マンボー(赤マンボー)とマグロ。マンボーがおいしかった!


赤ジン(スジアラ)、赤マチ(ハマダイ)、ガーラ(シマアジ)


ギーラ(シャコ貝)とイラブチャー(アオブダイ)
     
マグロとマンボー以外では、ガーラ(シマアジ)とイラブチャーが割とおいしかった。


それ以外は、アーサー汁、シークヮーサーと泡盛のチューハイを注文。

珍しいお寿司がたくさん食べることができて大満足!
全ての魚がおいしかった訳ではないが、珍しい物を
食べたことに価値がある。

このお店、昨日から2回ほど、沢田聖子の「ナンクルナイサ」が
流れていた。沖縄で聞くと、なんか違和感ある(^^;

甘い物が食べたくなったので、北キツネの大好物 石垣店で、
マンゴーのソフトクリーム(パフェだったかな?)を食べた。

という訳で、海に入らなければ、グルメツアーになるのだ。

石垣島から小浜島(こはまじま)へ
  Date: 2011-08-04 (Thu)

台風が近づいて風も強くなってきたが、
フェリーは運航していたので、10:30石垣島発の
八重山観光フェリーで小浜島(こはまじま)へ。この島は初めて!

小浜島の面積の約5分の1を、リゾート施設「はいむるぶし」と、
小浜島リゾート&スパ ニラカナイが占めるそうだ。人口は約600人。

2001年度上半期に放送されたNHK連続テレビ小説『ちゅらさん』の
舞台になったことで全国的に知られるようになったが、
観ていなかったので興味はなかった。


大岳(うふだき) 標高99m、この島の最高峰。


そこに登って見た眺め。階段がきつかった(^^;


右手に加屋真島(かやまじま)


西表島。かなり大きな島。まだ行ったことはない。


「はいむるぶし」は、いかにもリゾートといった感じで、良い所だった!
良いホテル+軽井沢+キレイな海のイメージ。
ここまで辿り着くのが大変だけど。


ここで、お勧めの日替わり定食「マグロ丼」を注文。
マグロが新鮮で海ぶどうも乗っており、おいしかった! 


黒糖キャラメルアイスも注文


フェリーが14時台から欠航になる噂もあったので、
電動自転車で島を半周した程度で帰ることにした。
ちゅらさん展望台にも行きかけたが、途中で断念。


13:30小浜島発のフェリーで石垣島に戻った。

3日連続のサイクリングで足が痛い(T_T)
台風で風が強かったし、もし電動でなかったら・・・(^^;

石垣島から波照間島(はてるまじま)へ
  Date: 2011-08-04 (Thu)

台風の影響が心配だったが、フェリーは通常運航だったので、
波照間島(はてるまじま)へ。

この島は石垣島からフェリーで約1時間の場所にあり、
日本最南端の有人島である。

すぐにニシ浜へ行ったが、満潮で波もあったので、
海に少し入っただけで、AM中の遊泳は断念。

早めの昼食は青空食堂で、お勧めのマグロのキムチ丼を注文!
おいしかった(^^)
てびち単品も注文したが、量が多すぎた(^^;

そして、電動自転車でサイクリング!
「日本最南端の碑」へ行ってきた。


ニシ浜


ニシ浜 シュノーケリング中


14時くらいから、シュノーケリング開始。
魚の数は少なかったが、ハタゴイソギンチャクを2個体発見!
それぞれ、カクレクマノミ1匹と4匹が住み着いていた。


カクレクマノミとハタゴイソギンチャク


このイソギンチャクには、カクレクマノミが4匹もいた。

グローブでイソギンチャクを触って縮んでカクレクマノミの
隠れ場所が無くなるのをみて楽しんでいたが、
直後に左ひざ辺りに痛みが・・・
グローブにイソギンチャクの先端の破片みたいなのが
残っており、そのグローブでひざを触ったためだった。
イソギンチャクの刺胞毒にやられた(^^;
僅かだが、左ひざ周辺6箇所程度、腫れた。

みんぴかという有名なお店で黒蜜スペシャル
(かき氷+黒蜜+ミルク+きなこ)を注文!

帰りのフェリーは結構揺れたが、無事生還!

今日も大満足! やりたいことは、既に終わっている。
早く帰りたくなったが、台風のため、帰れそうにない・・・

黒島の海水魚と、石垣島の焼肉
  Date: 2011-08-02 (Tue)


カクレクマノミとハタゴイソギンチャク


ハマクマノミのペアとタマイタダキイソギンチャク


チョウチョウウオ


焼肉 特上ロースと車海老

石垣島へ徹夜で出発
  Date: 2011-08-02 (Tue)

台風の影響で、3日の波照間島行きが無理っぽい。
レンタルショップの回答内容が悪い。
欠航か? 遊泳禁止か?という感じ。

2日の出発直前の深夜、悩んだが、思い切って
楽天トラベルのツアーをキャンセルして、
ANAの航空機を自分で、別のホテルを
楽天トラベル予約しなおした。

寝付けないので、AM4時前に更に予約を再変更。
徹夜で羽田空港へ出発!

航空機は7:45羽田空港発、石垣島11:50着。
飛行機の中では当然寝た。

ホテルに寄った後、13:00発のフェリーで黒島へ。
シュノーケリングを楽しんだ。
13時まで遊泳禁止だったみたいで、ちょうど良かった!
天気も良く、貴重な写真や動画も採れて、大収穫!(^^)

夜は初の石垣牛。焼肉は普段食べないこともあり、
向いていなかったかも。

ラ・ポルティコ 横浜ポルタ店
  Date: 2011-08-01 (Mon)

家族で立ち寄った。食べログの点数=3.00
高い割には・・・
食べログの点数通りということで(^^;

浜めし 千葉県銚子市
  Date: 2011-07-31 (Sun)

千葉県銚子市の食べログ3位のお店へ。
採れたてのイクラ、マグロ、ウニの三色丼を注文。
ちょっと期待がおおきすぎたか(^_^;)

食べログ1位の、さのや今川焼店は今年も日曜日のため、休みだった(>_<)
実家の近所で、塾の帰りに食べた思い出の味。変わらないのかな?

その後、太陽の里の温泉へ。

デスクトップPC注文!
  Date: 2011-07-30 (Sat)

7/28深夜、DELLの中で売れ筋3位のデスクトップPCを注文。
8/9頃に届くらしい。4年ぶりの購入。

Microsoft Office Home and Business 2010を選択したので、
結構高くなってしまった。

CPUとか、メモリとか、4年前と大違いなんだろうけれど、
サッパリ感覚がわからなくなった。

品名:Insprion 620 ST
CPU:第2世代インテル Core2 i5-2310 プロセッサー (2.90GHz, 6MB キャッシュ)
OS:WindowsR 7 Home Premium 64ビット 正規版
モニタ: デル ST2220L 21.5インチ
オフィスソフト Microsoft Office Home and Business 2010

メモリ:6GB (1X4GB/1X2GB) DDR3-SDRAM メモリ(1333MHz)
ハードディスク: 1.5TB SATA HDD (7200回転)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ、Roxio Burn付属

※3年間アドバンスサービスプラン(保守パーツ含む)

すし 魚游 桜木町駅前店
  Date: 2011-07-30 (Sat)

昨日、行ったお店。入りやすかった。

なでしこジャパンで目立った選手
  Date: 2011-07-27 (Wed)

なでしこジャパンの決勝戦を観た時、選手の半分以上、知らなかった。
その中で気になる動きをみせた選手の一人が左サイドの鮫島 彩。

走り方が女性らしい。「男らしい」選手が多い中、女性らしく感じた。

ネット上ではキュートなルックスと左サイドを駆け上がる
“女の子走り”で人気が集まっているそうだ。やっぱり・・・。

なでしこジャパンの佐々木則夫監督は、記者に
「うちのビジュアル担当の鮫島をよろしく」と述べているそうだ。

それに対して、パスは正確、左サイドをえぐる動きも目立った。
日本代表MF香川も「凄くうまい」と注目したそうだ。


鮫島 彩
アメリカのボストン・ブレイカーズ所属
1987年6月16日(24歳) 出身地 栃木県宇都宮市
身長 163cm 血液型 A型

Twitterのつぶやきも、好感がもてる。

鮫島彩 (sharkaya) on Twitter

鮫島選手よりも人気がありそうなのが、川澄 奈穂美。

川澄奈穂美オフィシャルブログ -ROAD RUNNER

澤選手以外に技術的のセンスの良さで目立ったのは、MF宮間 あや。
フリーキックやセットプレー、その他、サッカーのセンスの良さを強く感じる。

ベニゴンベがスカンクシュリンプを・・・
  Date: 2011-07-27 (Wed)

先週、2匹連続、スカンクシュリンプが☆になったので、
スカンクシュリンプを2匹購入。

水槽に放したら、ベニゴンベがスカンクシュリンプを襲いまくった!!
慌ててスカンクシュリンプを救い出し、他の水槽へ移動させた(^^;

甲殻類好きのベニゴンベ君、スカンクシュリンプを食べたのは、おまえかい?

まだ小さいから大丈夫だと思っていたけれど、スカンクシュリンプに突撃して弱らせたのかもしれない(-_-;)
同じ水槽にいるホワイトソックス2匹は大丈夫か??

ダイビング器材の量販店mic21
  Date: 2011-07-25 (Mon)

2年ぶりに関内駅近くにある、ダイビング器材の量販店 mic21横浜本店へ。
グローブや日常防水のケースなどを購入。

2年前、宮古島のシュノーケリングの時、岩を触って指を少し切ったので、
グローブはあった方が良いと思っている。

日常防水のケースには、海に行く時、スマートフォンやお金を入れる予定。
帰りには日焼け止めを購入。これで、石垣島旅行の荷物の準備は済んだかな。

計画はあまり考えていないので、これから。

イタリアンレストラン「四季の庭」
  Date: 2011-07-24 (Sun)

家族は出掛けないというので、一人で1:30頃、お店に入った。

京急線 上大岡駅のそばにある。

とても雰囲気の良いお店。

ただ、場所のせいか、客層は近所の主婦が一杯といった感じで、店内がうるさい(^^;
15人ぐらいしかいないのに、30人ぐらいの声が聞こえてくる感じ(^^;

パスタセットを注文。



トマトとホタテと大葉のスパゲッティだったかな?
たまに出掛けても良いかな、と思ったお店。

久し振りの宴会
  Date: 2011-07-24 (Sun)

金曜日、約一年ぶりに会社の宴会(送別会)に参加した。

メインは牛鍋、牛タン、牛の〜など、牛肉がメインのお店。

お酒も4種類ぐらい飲んだが、体は大丈夫だった。
眠くならなくて良かった(^^)

しかし、家についてベットに転がったら、起き上がれなくなり、沈没。
そのまま朝まで就寝(^^;

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 原作が到着するも・・・
  Date: 2011-07-20 (Wed)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット)
(ハリー・ポッターシリーズ第七巻) の中古品が昨日到着。

上下巻合わせて1000ページを超えており、閉口・・・。
元々本を読むのは苦手。夏休みに一気に読むしかないかな。

mixiのネタバレOKのコミュニティをチェックしているのだが、2回観たにもかかわらず、
ワンシーンだけは、どうしても記憶に無い。
ある人が死んだシーンなのだが・・・

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を観て顔を覚えてから、もう一度観るしかないか。

女子サッカー 日本代表 W杯優勝!
  Date: 2011-07-18 (Mon)

サッカー第6回女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会、
17日午後8時45分(日本時間18日午前3時45分)から、フランクフルトで決勝が行われた。

初の決勝進出を果たした日本代表(なでしこジャパン)が、
世界ランキング1位の米国をPK戦(3―1)で破り、初優勝!
翌日は休みだったので、AM3:30頃からTV観戦していた。
米国は強いから、順調にいけば負けるだろうな〜と思いつつ。

日本は69分に後半投入のモーガンに先制されたが、81分に宮間が
ゴールを決めて同点に追いつき、延長戦に突入。
104分、ワンバックのゴールで勝ち越されたが、延長戦後半の117分、
澤がCKに飛び込んで右足で決め、再び試合を振り出しに戻し、追いつき、
試合はPK戦へもつれ込んだ。

女子のPK戦は初めてみた。
米国にプレッシャーがかかったようで、リラックスして望んだ日本が優位に立ったようにみえた。
3本連続外した米国に対し、日本は4人中3人が決め、PK戦は3−1で勝利!

2度追いついて勝った! ビックリだね!

澤は今大会の最高殊勲選手(MVP)、得点王(通算5得点)。

「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」 2回目!
  Date: 2011-07-18 (Mon)

一昨日観たばかりの「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」をまた観てきた。しかも同じ映画館で、同じ3D。

2回めも面白かった!

前回、見落としたシーンを少々確認。
登場人物の顔を全員覚えていないのと、展開が速いので見落としたが、一つのシーンは確実に確認。わかりにくいよ〜

他は同じだったけど(^^; 今回は落ち着いて観られた。
原作も読んでみたいな。

家族でイタリアン
  Date: 2011-07-18 (Mon)

先日発掘した横浜駅ボルタ街のイタリアンレストラン パルテノペで家族でランチ。

家族で行ったので、スパゲッティとビザの両方を食べられた(^^)


前菜


デザート

映画ランキング
  Date: 2011-07-15 (Fri)

2008年以降、映画館で観た映画のランキング。あくまで、自分の好みで決めたもの。

95点 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
90点 映画「悪人」
87点 ブラック・スワン
86点 告白
85点 アバター 
85点 のだめカンタービレ最終楽章 後編
85点 踊る大捜査線 THE MOVIE3
84点 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
83点 ソーシャル・ネットワーク
83点 インセプション
83点 てぃだかんかん 〜海とサンゴと小さな奇跡〜
82点 英国王のスピーチ
82点 アンストッパブル
81点 アンダルシア 女神の報復
80点 ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌
79点 トロン:レガシー(3D 字幕版)
78点 劇場版トリック3
78点 花より男子F
77点 のだめカンタービレ最終楽章 前編
75点 SUPER8/スーパーエイト
73点 ノウイング
70点 アマルフィ 女神の報酬

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝」を観た。
  Date: 2011-07-15 (Fri)

公開当日、早速予約していた特等席で、3Dで観た。

今日は、睡眠不足で疲れもあり、途中で寝てしまわないか?
心配だったが、そんなことは全く無かった。

息をつく暇が無いほどの激しい戦い、静寂な時のしんみり聞かせる話、
登場人物の複雑な人間関係や深い話。

最後はオーソドックスな終わり方のような気がするが、それも好きな方。

最低、もう1回は観たい。2回観ても良いかも。

人間関係が曖昧なところはインターネットで再確認して、
とりあえず、整理がついたところ。

・ハリー・ポッター: ダニエル・ジェイコブ・ラドクリフ(1989年7月23日 - )
・ロン・ウィーズリー: ルパート・グリント(1988年8月24日 -)
・ハーマイオニー・グレンジャー: エマ・ワトソン(1990年4月15日 - )
・ヴォルデモート
・セブルス・スネイプ
・ホグワーツ校長 (アルバス・ダンブルドア)
・ドラコ・マルフォイ
・リリー・ポッター (ハリー・ポッターの母) 
・モリー・ウィーズリー (ロン・ウィーズリーの母) 

昨年夏から、一気に観た。

『ハリー・ポッターと賢者の石』2001年・・・2010/7/18に観た。
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』2002年・・・ 2010/8/8に観た。
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』2004年・・・ 2010/8/9〜10に観た。
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』2005年 ・・・ 2010/8/10に観た。
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』2007年・・・2010/8/11頃に観た。
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』2009年・・・2010/8/17、DVDを購入して観た。
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1/PART2』2010年11月、2011年7月にそれぞれ観た。

原作を読みたいが、高いだろうし、こんな長い作品は読んでいられないだろうな(^^;

採点結果は95点。
単独では92点程度だが、この長編に敬意を表して。

スパゲッティ食堂ドナ
  Date: 2011-07-15 (Fri)

川崎ダイス店のペスカトーレが好き。
食べログの点数は3.00なので、良くないけど。

なでしこジャパン、スウェーデンに3―1で快勝
  Date: 2011-07-14 (Thu)

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)は13日、
準決勝2試合が行われ、日本はスウェーデンに3―1で快勝し、
初の決勝進出へ。

なでしこ、凄いな〜

決勝の対戦相手は、世界ランキング1位の米国。
強そう・・・

決勝は、日本時間18日午前3時45分から。
休みなので、気合を入れれば観れるが・・・

著作権法改正 私的利用のダウンロードは違法
  Date: 2011-07-13 (Wed)

法律は興味も無いし、難しい文章を読むのは苦手だが、
日本では、2010年1月1日より、改正施行された著作権法の
第二章『著作者の権利』第五款「著作権の制限」第30条の改正により、
私的利用のダウンロードは違法とされているようだ。

文化庁 | 著作権 | 著作権制度に関する情報 | 著作権制度の解説資料 | 最近の法改正について | 平成21年通常国会 著作権法改正等について


問9の回答より、
違法なインターネット配信から音楽・映像を複製する行為については,
私的使用目的の複製に関する著作権の例外規定の適用対象範囲から
除外し、原則通り権利者の許諾を要することとするもの。

問10には 「YouTube」 について触れられている。

映画「アンダルシア 女神の報復」を観た
  Date: 2011-07-12 (Tue)

前回観た「アマルフィ 女神の報酬」の自己採点は70点と低い。
それだけに、観ようか、非常に迷った!

結局、外国のキレイjな景色を楽しめば良いか・・・ 
みたいな軽いノリで観る事にした。

冒頭から、英語、フランス語、スペイン語が飛び交う。

「ありがとう」を意味するフランス語、スペイン語ぐらいは知っているので、
わかっただけだが(^^;

黒木メイサという女優は初めてみた。沖縄出身のクォーターらしい。

内容は、期待以上に面白かったので、観てよかった(^^)
結構単純な内容なのかもしれないが、気分よく楽しめたので、
今回の採点は81点。

50日後の再診
  Date: 2011-07-12 (Tue)

手術の跡のお臍の傷の右端が化膿してしまい、傷の治りが悪いので、手術した病院へ。

電車もバスもすぐに来たのに、病院まで45分かかった。
普通だったら、1時間かかるとみた。

担当の医師ではなかったが、傷口いじられ、グリグリ?されて、とても痛かった。

消毒してもらって、広範囲に利く抗菌剤「クラビット錠500mg」の内服薬を1週間分処方された。

8日後を予約してくれたが、問題なければキャンセル予定。

帰りのバスで山下公園、中華街、ランドマークタワーのそばを通ったが、この暑さで歩き回る気力は無く、横浜でランチ。
しばらく、ブラブラした後、映画を観て帰宅。

クロール(自由形)の記録
  Date: 2011-07-11 (Mon)

スポーツは得意ではないが、小6の時、水泳部であった。
小学6学生の時、50m 39.6秒で銚子市内の水泳大会で7位。
中学3学生の時、50m 33.1秒で校内水泳大会で学年1位。

今は、50mでも息切れしそう。

ジョナサンでランチ
  Date: 2011-07-11 (Mon)

昨日はほとんど自宅におり、深夜にスーパーへ行っただけ。

横浜市営地下鉄「蒔田駅」近くにイタリアンレストラン発見!

・トラットリアビシバシ
 横浜市南区宮元町3丁目51-8
 食べログの点数=3.23

徒歩で行ってみたら、本日は休み(^^;

阪東橋駅の近くにもあることがわかった。

・Trattoria Granduca 阪東橋店 (トラットリア グランドゥーカ).
 横浜市中区伊勢佐木町7-151-1
 食べログの点数=3.28

しかし、歩いて向かっている途中に、その店も休みで
あることがわかった(o_ _)o ドテッ

暑くて疲れてきたので、そばにあったジョナサンに入る。
トマトソースのスパゲッティもガーリックトーストもおいしい。

わざわざ、イタリアンレストランに行くほどの味覚を
持ち合わせてないということかも(^^;;

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」
  Date: 2011-07-11 (Mon)

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」をテレビで観た。
一度観ているので、大半は覚えていたが、
一度目に観た時に理解できていなかった点もあり、
観てよかった。
ここで、ヴォルデモート卿が復活する。

1週間後には、最終作を映画館で観ることになるだろう。

久し振りに赤ワインを飲んだ。
  Date: 2011-07-07 (Thu)

体は問題ない。元気な時に、飲みにいこう。

鎌倉パスタ ヨドバシ横浜店
  Date: 2011-07-07 (Thu)

ここは2回目。食べログの点数は3.10と、それほど高くない。
かなり点数が高いお店は、予約が必要みたいだ(^^;

前回も平日で空いていたが、今回も同様。
14時半を過ぎていたが、ランチタイムが15時までだったので、ランチセットにした。

「フレッシュバジルのトマトソースパスタ」を選んだ。
大きなバジルの葉が1枚乗っていた。

やはり、ここの生麺が好きだな。トマトソースもおいしかった。
パスタを食べたい時は、いいお店かも。
ビザは今ひとつだったけれど、期待していた訳ではないので、問題ない。

ただ、ちょっと割高感がある。家族で来る場合、休日の混み方が気になる。

防水・防塵デジタルカメラを購入
  Date: 2011-07-06 (Wed)

石垣島旅行に備えて、水深5mまで撮影可能な防水・防塵デジタルカメラを購入。
安価な物でも良かったが、これでデジカメ2台持ちになった気がする(^^;

■OLYMPUS製 Tough TG-610

・5m防水、1.5m耐衝撃
・広角28mm光学5倍ズーム
・有効画素数:1400万画素

とりあえず、我が家の海水魚や珊瑚を撮影してみた。
普通に撮ると、あまり変わらないかな。


サザナミヤッコ
2008/12/20〜 2011/07/06 (928日生存中)


インドニシキヤッコ(モルディブ産)
2010/05/05〜 2011/07/06 (427日生存中)


カンムリウミアザミ
2009/12/19〜 2011/07/06 (564日生存中)

横浜駅近くのイタリアンレストラン パルテノペ
  Date: 2011-07-06 (Wed)

食べログで調べて、横浜駅近くのポルタ街で評判の良いイタリアンレストランを発見!
食べログの点数は3.54と、かなり高得点。

Partenope - パルテノペ |横浜店

駅にかなり近く、今まで100回以上通った道なのに、このお店は知らなかった。

他の周辺のお店と比較して入りにくい感じだったのだ。
入ってみると、他のお店と変わらない。
スペシャルランチを注文。


前菜がおいしかった!


ツナとトマトのスパゲッティは、まぁまぁ


デザートもおいしかった!

このお店は、ピザがおいしそう。また行ってみたいお店!

沢田聖子さん、2009年に所属事務所から独立していた。
  Date: 2011-07-06 (Wed)

これでは、ファンとは言えない(^^;

今頃、沢田聖子(しょうこ)の所属事務所からの独立を知った。
一昨年のことである(^^;;

2009年9月27日 吉祥寺のライブハウスにおいて、本人が
パーソナルオフィス『ショウコ・ミュージック・カンパニー』 ( SMC ) の退社と、
「沢田聖子ファンクラブ In My Heart」の解散を正式に発表。

事務所の方針と本人のアーティスト活動としての方向性のギャップがあり、
溝が埋まらず、決断した模様。

2009-09-28の★ご報告★|沢田聖子オフィシャルブログ「In My Heartな旅日記」にて、以下のコメントあり。

私、沢田聖子は一身上の都合により所属事務所SMCを離れ
この度、独立いたしました。
それに伴い、大変残念ながらファンクラブを解散せざるを得なくなりました。

今の気持ち|沢田聖子オフィシャルブログ「In My Heartな旅日記」

といっても、ファンクラブに入っておらず、ブログだって、毎日見ていなければ、
情報は入ってこない。たまたま、2chで知り、mixiやWikipediaで確信した。

『ショウコ・ミュージック・カンパニー』 ( SMC )は、1988年3月に設立されており、
ご主人が社長だったはず。その頃は、ファンを離れてしまっていたけど。

思えば、コンサート中に、家族(旦那)のことを触れることはなかった。
佐田玲子さんが、「おたくの旦那」みたいなことを言っても、
話に乗ってこなかった記憶がある。

HPは一時期閲覧できなかったので、不景気で倒産したのか?とも
思っていた。年末恒例のコンサートも無くなってしまったし。

ただ、PC音痴のはずの沢田聖子さんが、最近は毎日ブログを更新しており、
どうしたんだろ?みたいな感じがあった。今頃理由がわかった。

その後、
2010.05.25 沢田聖子オフィシャルHPリニューアルオープン!
沢田聖子 official website 〜In My Room〜

2010年7月、「株式会社セイント」を設立し、
2010年9月11日 通産29枚目のオリジナルアルバム『宝物』リリース。
2011年4月9日から全国ツアー「沢田聖子 Live Tour 2010-2011 〜幸せを探そう〜」
の真っ最中。

かなり、復活した感じ。久々にコンサートへ行きたくなったが、都合が合わないなぁ。

三浦体験学習
  Date: 2011-07-04 (Mon)

6/30〜7/2の間、たっちゃんは2泊3日で三浦方面へ。
雨が降ったりしたようだれど、大きな問題は無く無事に帰ってきた。
結構、日焼けしていた。
せっかく、静かな夜だったのに。元気なので、休日もうるさい(^^;

お酒
  Date: 2011-07-04 (Mon)

今日は、家族といつもの回転寿司店に行った。
その後、ママと息子は磯子区の方に横浜市営バスの旅へ。

自分はデパートで買い物し、日本酒の八海山とイタリア産ワインを買ってきた。
夕食、久しぶりに八海山を飲んだけど、やはり八海山はうまいねっ!
体は大丈夫。全然問題なし。

ワインは、かなりの期間飲んでいない。
今週は、水曜日と木曜日が休みなので、その辺りで飲もうかな(^^)

朝食後と夕食前に寝てしまった。最近の休日はいつもこんな感じだな(^^;

新橋イタリアン オステリア パージナ
  Date: 2011-07-02 (Sat)

会社の記念日のため、午後は東京方面へ。

新橋でおいしいパスタ店を検索して、行くお店を決めた。

オステリア パージナ (OSTERIA Pagina)
港区新橋3-5-13 大興ビル3F

新橋の道は、なぜあんなに細い道が入り組んでいるのか?
スマートフォンのGPSの精度は悪すぎるし、
地図は見づらいく、駅から徒歩3分のはずが・・・
40分以上歩いてやっと見つけた! (^^;

非常に見つけづらかった。新橋と銀座は苦手だ。

入り口も非常にわかりにくい。誰でもわかりにくい(^^;
怪しげなビルの階段を上がっていくのだが、「もう少し上です」の張り紙が・・・(^^;

中は落ち着いた雰囲気で、一人でも入りやすかった。

ランチメニューから、ナス入りのトマトソースのパスタを食べた。
バジルソースがのっていて、これは違う!という感じ。

他のメニューも食べてみたいと思った。

帰り道はすんなり、新橋駅烏森口から、ほぼ一直線。
ビルと入り口さえみつければ、簡単だった(^^;

ビルの中でひっそりと佇む「隠れ家イタリアン」。
某サイトの評判も良い。

水槽の動画
  Date: 2011-06-29 (Wed)

我が家の海水の水槽動画を久々にUp。

【動画】海水魚 Marine fish ヤッコの混泳(2011/06/28撮影)

【動画】カクレクマノミ、インドニシキヤッコ、サンゴ Marine fish Coral(2011/06/28撮影)

これらはリビングにある。

この他に、スミレヤッコとタマイタイソギンチャク、チビカクレのいる3本目の水槽が寝室にある。

うどん
  Date: 2011-06-28 (Tue)

京急川崎駅とJR川崎駅のちょうど真ん中辺りにある、うどんのお店へ。

元々安いので、贅沢?に、ワカメ、トロロ、しらすをトッピング。ねぎをかけて出来上がり。

うまい訳ではないが、時間がない時に、安価で済み、気軽の入れるお店の一つ。

SUPER8/スーパーエイト
  Date: 2011-06-26 (Sun)

ハッキリ言って、おもしろくはなかった(^^;
好みもあるだろうけど、なんか有り得ない話ばかりで、
いろいろな仕掛けでビックリさせられても・・・。

相当、お金はかけているのはわかる。
そんなに良いストーリーでもなく、期待していた分、裏切られた感じ(T_T)

スティーヴン・スピルバーグがプロデューサーとして参加したらしいが、
元々映画好きではないので、そもそも『未知との遭遇』も 『ET』も観たことがない(^^;

知らないからこそ、冷静に判断できたりして。採点は75点。

うれしい休日もダラダラ・・・
  Date: 2011-06-26 (Sun)

家族で横浜へ。ランチはバイキング。何回も行っているヘルシーな食材のお店。

その後、ママとたっちゃんは、横浜市営バスで保土ヶ谷車庫へ。

パパはヨドバシカメラとかでブラブラ。
ドスパラにも行ってみたけれど、最近のパソコンのCPUとか、
サッパリわからなくなってしまった。

なんか、だるいので、早めに家に帰り3時間ほど昼寝した。

やりたいことがあったけど、夜はテレビをみて、ダラダラ過ごしてしまった(^^;

それから水換えしていたら、深夜になってしまった。

カクレクマノミ産卵中の写真
  Date: 2011-06-20 (Mon)


カクレクマノミ産卵中


産み終わったオレンジ色の卵

2011/6/19 23回目の産卵(2回分ぐらい見逃した可能性あり)。
稚魚捕獲はパス。

サッカー日本代表ロンドン五輪2次予選クェート戦
  Date: 2011-06-20 (Mon)

サッカー日本代表ロンドン五輪2次予選クェート戦を観た。
大迫や原口ぐらいしか知らない。
もっとJリーグみないと駄目かな。

3−1とまずまずの結果。
あと2点ぐらい取れそうだったけど。

今週の休日はいつも通り
  Date: 2011-06-20 (Mon)

今日の昼間は家族で回転寿司店へ。
いつも同じお店なので、たまには他のお店に行きたい(^^;

その後、ママとたっちゃんは茅ヶ崎まで行き、JR相模線に乗ったらしい。 

電車代が勿体無いので、パパは別行動。
海水魚店で買い物してから帰宅。

夕方と夜は、たっちゃんとオセロで対戦。

夜は珊瑚水槽を気合を入れて掃除。いつもより換水量も多かった。
キイロハギはコケのような海藻つついてくれるが、食べるに至っていないようだ。

昨日は、横浜駅周辺や横浜みなとみらい方面をブラブラし、結構歩いた。
今日はのんびり過ごした休日だった。

保険金
  Date: 2011-06-17 (Fri)

かなり高額の保険金が振り込まれていた。

会社の保険と、元々は親が支払っていた保険。
2社合計すると・・・

手術すると、こんなにもらえるのか。
もちろん、手術なんて、したくなかったけれど。

快気祝いに旅行、パソコン、水槽を購入しようかな。(><;)☆\バキ

横浜ポルタ街「モチスパ」
  Date: 2011-06-16 (Thu)

おいしいパスタが食べられるお店探しを継続中。

横浜ポルタ街の「伊太利庵」の店舗が概観はそのままで店名が変わっていた!?

「モチスパ」
モチスパ[モチスパ] ショップ詳細|横浜駅東口地下街

6月6日NEW OPEN。リニューアルかな? スタッフは変わっていないそうだ。
自家製もちもち生スパゲッティが売りのお店のようだ。

店内は混んでいて、男一人でお客さんも3名ぐらいいたので、少し安心。
カウンターのような席があり入りやすいが、目の前の壁が低く、
それなりの距離感で、前のお客さんとご対面である(^^;

「あま〜いプチトマトのどっさりスパゲッティ」を注文。1000円也。高い(^^;

サイドオーダーは、各 150円。
・ ドリンク
・ サラダ
・ バケットタワー
3つ全て注文すると 400円になるとういうので、注文してみたが・・・

サラダの量は十分。ミニサラダという感じではない。

次に、バケットが届いたが、でかーい! 長い!
確かに名称は、バケット「タワー」。ここまでで、結構お腹一杯である。

そして、スパゲッティも量が多かった(^^;;
一口目は熱すぎて、味がわからない。
食べ進むにつれ、麺とトマトソースが完全に分かれて、からんでいない感じ。
最後になって、まぁまぁ、おいしかな〜と感じた程度。

とにかくお腹は一杯になった。あまりお勧めはしない。

横浜ポルタ街には他にもイタリアンレストランは多いのに、
なぜ、このお店はいつも混んでいるのだろう?

遥奈「春と消えた」
  Date: 2011-06-14 (Tue)

テレビ朝日の深夜番組「ストリートファイターズ」で紹介されていた
「遥奈」という17歳の歌手が気になった。

本当に17歳? ピアノがうまい。とても17歳とは思えない感性。
将来、有名になるかも!?と思い、敢えてブログに記す。

歌の感じは、本にも憧れる「鬼束ちひろ」を彷彿させる。
歌声はあまり好きでないが、一度聞いたら離れられない感じ♪
単純にこのような曲が好きなだけかもしれないが。

遥奈、あいうえお作文。
17歳(1993年12月6日生まれ)、血液型:O型、静岡県在住

深海彼女 | 遥奈 OFFICIAL WEBSITE

「遥奈 春と消えた 深海彼女」等で検索すると、彼女の代表曲「「春と消えた」を聴くことができるだろう。

裸になったその枝に
何が咲いていたのだろう。
地面に落ちた灰色は
生きた心地がしなかった。

「いつかは終わりが来るんだ」と
誰かが小さく ため息ついた。
あなたを見上げた この視界は、
間もなく色を亡くすだろう。
春の寿命は短すぎた。

散ってしまうなら、咲かないで。
悲しくさせないで。
夢もみせないで。
私に命は重すぎた。
私にあなたは綺麗すぎた。

切られてしまったその枝に
何かが咲いていたのだろう。
踏み潰されても あなたの色は
幸せそうで、怖かった。
きっと終わりが来たんだと
私は小さく ため息ついた。
春の歩幅は大きすぎた。

散ってしまうなら、咲かないで。
置いていかないで。
ひとりにしないで。
私に命は重すぎた。
私にあなたは綺麗すぎた。

「また会える?」って泣いた私に
「また会える」って あなた 笑った。
春の終わりは優しすぎた。

いつか
消えてしまうなら、咲いていて。
悲しくならないように
夢もみるよ。
ここでみるよ。
散ってしまっても、
ひとりになっても、
ここで待つよ。
あなたを待つよ。

歌詞は、深海彼女のHPのリンクより。

横浜市営バスと電車の旅〜新横浜近くで新幹線見学
  Date: 2011-06-13 (Mon)

家族と横浜でランチした後、横浜市営バスで神奈川区の某所へ。
新横浜の手前を通過する新幹線を見学。

もちろん、たっちゃんが行きたがったから。

パパは暇。スマートフォンをいじって時間をつぶす(^^;

その後、横浜市営バスで新横浜へ。おやつを買って帰宅。
帰宅後、数時間寝てしまった。

最近、休日は、ごろごろ過ごしてしまうな・・・

タマイタダキイソギンチャクにチビカクレクマノミが入った
  Date: 2011-06-13 (Mon)

沖縄産タマイタダキイソギンチャクは好調。直径13cm程度まで拡がった。
我が家の水槽に2日目の夜、チビカクレクマノミが入った!(^^)




ベニゴンベとキイロハギを購入
  Date: 2011-06-11 (Sat)


ベニゴンベ


キイロハギ

久し振りに海水魚を購入。以前から気になっていたベニゴンベと、キイロハギ。

ベニゴンベは小さめだから、しばらくエビを食べることはないだろう。

キイロハギは珊瑚水槽で汚らしく繁殖した海藻を食べて欲しい。
早速、何かつついている感じ。

相性が良くないお店なので、短時間だけ淡水浴をさせてから、投入してみた。

ベニゴンベは海水魚メイン水槽へ。
早速、バートレットアンティアスが威嚇したが、その後は大きなトラブルなく平和。

キイロハギはインドニシキヤッコ幼魚やカクレクマノミのペア、イエローコリスがいる珊瑚水槽へ。
こちらは、かなり平和な雰囲気(^^)

タマイタダキイソギンチャク沖縄産
  Date: 2011-06-11 (Sat)



昨日、雑誌(コーラルフィシュ)を買いにいっただけなのに
沖縄産タマイタダキイソギンチャクを衝動買い。
濃いグリーン! 

元気そうだが、我が家の水槽でどうなるか・・・。
スミレヤッコ2匹、チビカクレクマノミなどがいる第3水槽へ。
冷却ファンも動作させたが、まだ水温が高め。

AKB選抜メンバー
  Date: 2011-06-09 (Thu)

選抜メンバー(1位から21位までの順位)が決まったそうだ。
(かっこ内は速報順位)

まだ知らないメンバーが多いが、これだけ知っていれば合格!?

◎名前と顔が一致する。
○名前だけ知っている。顔も知っているが、あまり自信がない。
△名前は知っている。顔がわからない。
×知らない。

◎1位:前田敦子(2)
○2位:大島優子(1)
△3位:柏木由紀(3)
△4位:篠田麻里子(6)
×5位:渡辺麻友(5)
○6位:小嶋陽菜(10)
◎7位:高橋みなみ(4)
◎8位:板野友美(8)
○9位:指原莉乃(7)
×10位:松井玲奈(9)
×11位:宮澤佐江(11)
×12位:高城亜樹(12)
×13位:北原里英(14)
×14位:松井珠理奈(16)
◎15位:峯岸みなみ(13)
×16位:河西智美(15)
◎17位:秋元才加(23)
×18位:佐藤亜美菜(18)
×19位:横山由依(17)
×20位:増田有華(19)
×21位:倉持明日香(20)

サッカー日本代表、チェコ戦、爆睡してしまった。
  Date: 2011-06-07 (Tue)

サッカー日本代表、チェコ戦、またソファで寝転んでTV観戦していたら寝てしまった(-_-;)
キリンカップは緊張感なくて・・・ W杯予選では気合を入れてみよう。

順調に回復
  Date: 2011-06-07 (Tue)

昨日、マンションの1階〜7階まで歩いた。ちょっと息切れ。
今朝、軽く走っても全く問題ない。もう、腹筋運動しても問題なさそう。
体重はあまり増えないので問題ないが、運動不足なので、
少しずつハードな運動もにもチャレンジしよう。
結局、痛み止めの内服薬は全く不要だった。

映画『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』
  Date: 2011-06-05 (Sun)

家族と久し振りに回転寿司店へ。

その後、暇だったので、TSUTAYAでDVDを借りた。
TSUTAYAのランキングは、告白、悪人に次いで3番目。

告白、悪人と比較する映画でないのは、すぐに想像できたが、気楽に観たかったので、迷わず選択。

内容は時給11万2000円という広告につられて集まった男女10人が、
奇妙で危険な究極のゲームを繰り広げるスリリングな心理サスペンス。

内容は実際に有り得ない・・・(^^;

出演は、藤原竜也、 綾瀬はるか、 石原さとみ、 武田真治、北大路欣也ほか、有名な人が多い。

期待通り、気軽に観れた(^^;
最後に小さいどんでん返しが2つ程あった。

ブラック・スワン
  Date: 2011-06-05 (Sun)

あらすじを知らずに、観にいった。
現実と妄想が入り混じり、恐ろしさもあって・・・

映画館で見る価値はあると思う。87点。

アカデミー主演女優賞は納得。

スパゲッティ食堂 ドナ 川崎ダイス店
  Date: 2011-06-04 (Sat)

昨日の夕方、会社帰りに寄った。これで2回目かな?
トマトソースのペスカト−レの大盛りを食べてしまった(^^;

気軽に入れるお店で、それなりにおいしい。

映画館もあるので、映画の前後に寄ってもよい。

調べたところ、東京都 神奈川県などに沢山店舗がある。

スパゲッティ食堂ドナ
ゆであげ生麺のスパゲッティ専門店

たっちゃん、4泊で退院
  Date: 2011-05-31 (Tue)

たっちゃん、無事退院。ただ、今回は予想より長かった。
合計7回の入院履歴。症状や時期が似ている。

'05 5/27〜6/7 急性胃腸炎(脱水症状)※1
'05 6/20〜21 ケトン性低血糖症 ※1
'06 5/05〜08 アセトン血性嘔吐症 ※2
'08 4/23〜26 アセトン血性嘔吐症 ※1
'10 1/25〜27 ノロウィルスによる上記同様症状※1
'11 1/29〜31 急性胃腸炎※1
'11 5/27〜31 周期性嘔吐症※1

※1 神奈川県衛生看護専門学校付属病院(磯子区)
   現在は、神奈川県立汐見台病院に改称。
※2 横浜南共済病院(金沢区)

石垣島2泊3日ツアー予約
  Date: 2011-05-30 (Mon)

8月初旬にに石垣島2泊3日ツアーをオンライン予約! 

料金が高いけれど、地震の影響で1週間の夏休みが決定しているし、
体の不安も無くなったので、思い切ってポチッとした。

手術が無事に終わった安堵感があり、よくやったと
自分を褒める旅だったりして(^^;
金の余裕は無いけど(^^; 行ける時に行っておこう!
という感じかな。

2泊は少ないかな・・・ 台風など、天気が心配。
まだ時間があるので、計画はゆっくり立てよう。
黒島は、もう一度行きたい。ほとんど、それで終わってしまうかも。

腹腔鏡下胆嚢摘出術 入院日記
  Date: 2011-05-29 (Sun)

恥ずかしい点もあるが、入院日記を公開。同じ病気の人の参考になれば・・・。
腹腔鏡下胆嚢摘出術 入院日記

ジーマーミ豆腐
  Date: 2011-05-28 (Sat)

横浜ポルタで、ポルタ沖縄フェアが行われていた。

ちんすこう、サーターアンダーギー 、ジーマーミ豆腐を購入。

ジーマーミ豆腐は、ピーナッツを使った沖縄の郷土料理だそうだ。
今回、初めて食べる。

伊太利庵 横浜ポルタ店でパスタランチ
  Date: 2011-05-28 (Sat)

ママは高校の同窓会へ、たっちゃんは入院中なので、一人で横浜へ。
事前に調べた伊太利庵 横浜ポルタ店へ向かった。

いつも大行列ができているラーメン店 一風堂の前に店舗がある。
一風堂ほどではないが、土曜日の14時に10mの行列。
それでも、迷わず並んだ。

注文したのは、45品から選べるスパゲティーセット(1,380円)。
スパゲティーは、トマトソースの海の幸山の幸(1,100円)を選んだ。
今日は大盛り無料でなので、大盛りにした。

1週間絶食の後、病院食だったので、大盛りが食べられるか心配
だったけれど、しっかり食べれた!(^^)

麺は太くて食べ応えがあった。

ただし、残念ながら、味は普通。何か足らない感じ。
期待しすぎていたので、ちょっと残念。

次は、他のメニューを頼んでみよう。
店内にカウンターのような席があるので、一人でも入りやすい。
ちょっと狭いので、家族では難しいかな。

海水魚達はみんな元気!
  Date: 2011-05-27 (Fri)

久し振りに家に帰ったら、オーバーフロー水槽から異音が・・・。
原因は、水量が減っていたのと、予備につけている
プリズムスキマーの海水が流れていなかったから。

カクレクマノミがタマイタ直下のライブロックに産卵していた。
また場所を変えたので気付きにくかった。
確認できた範囲では、これで21回目の産卵。
実際は22回目か23回目だろう。

珊瑚メインの水槽は、余計な海藻が増殖していた(-_-;)
ウスコモンサンゴがやや不調。早く水を換えなければ。
カンムリウミアザミが大きくなっていた。この水質の方が合っているのか?

スミレヤッコ水槽のチビカクレが結構大きくなっていた。
魚達はみんな元気!

夕食はパスタ
  Date: 2011-05-27 (Fri)

AM中に病院から義母とタクシーで帰宅。

AMからたっちゃんが入院してママが病院に行ったので、夕方は一人で
パスタを食べに行った。すかいらーく系のイタリアンレストラン
「グラッチェガーデンズ」だったので、あまりおいしくは無かった。
今ならワインが100円ですって、さすがに退院直後に飲む勇気はない(^^;

久し振りにプリンを食べた。ベルトの辺りのお臍の下の傷が
気になり、歩く速度は遅い・・・。

体のだるさは傷の痛みは無く、体調は良好!

たっちゃん7回目の入院
  Date: 2011-05-27 (Fri)

パパと入れ替えで、たっちゃん7回目の入院。今年2回目だ(-_-;)
昨日から、腹痛、嘔吐・・・ いつもと同様症状。
復活しても、休日は退院できないだろうから、早くて月曜日かな?

無事、退院
  Date: 2011-05-27 (Fri)

特に問題なく、順調に回復。予定通り、退院した。

2つの病院合わせて、10泊11日。
前回の14泊15日よりは短いけれど(^^;

今回が一生で最後の手術であった欲しいものだ。

胆石の数は3個
  Date: 2011-05-26 (Thu)

もらった時は4個あったが、わざと1個は割ったとのこと。
一番大きな石は予想の3倍の体積。5mmと聞いていたが、平べったくて、最長部は8mmか9mmくらいあるかも。

ビーフシチューと全粥
  Date: 2011-05-25 (Wed)



一昨日午後に手術したばかりなのに、ビーフシチューが。。。
手術後は何でも食べて良いはずだが、ビーフシチューと全粥の組み合わせは、ちょっと驚いた。
ビーフを食べたのは前回入院前だから8ヶ月ぶりだな。

うどん、お粥、パン
  Date: 2011-05-25 (Wed)

手術は14時から17時の間に行われた。
麻酔も含めると2時間ぐらいか?

手術翌日の昼からうどん。ビックリ!
夜は五分粥に金目鯛の煮付けなど。
今朝はパン。今日から通常の食事に近いはず。

全部食べたし、昨日より楽に歩けた。
今日はたくさん歩かねば。

午前中、傷口の近くの管と点滴の針を抜いた。あとは硬膜外麻酔の管だけ。

手術は大成功
  Date: 2011-05-24 (Tue)

腹腔鏡下胆嚢摘出手術、昨日、無事に終了。
昼からうどんを食べた。腹腔鏡下は違う。
手術中のことは全く覚えていない。恐るべし全身麻酔。

麻酔から覚めかけている時、
「手を強く握り返してください!」
と言われ、握り返したら、
「いい反応だわ」
若い女性麻酔科医師の言葉が忘れられない。

胆嚢の手術
  Date: 2011-05-23 (Mon)

今日は胆嚢の手術。
今回、胆石の痛みほとんどないが、繰り返すので、手術する。
昨夜の寝付きはまずまず。睡眠導入剤もらったからかな。
天気が悪いせいか、今日は寒い。

みなとみらい
  Date: 2011-05-22 (Sun)



少し距離があるがみなとみらいの景色が良くみえる。
新しくキレイな病院。
一昨日から大部屋だが、快適。

急遽4人部屋へ移動
  Date: 2011-05-20 (Fri)

ホテルみたいな個室だった。4人部屋も広くて、目の前はベイブリッジ。
明後日までは暇。

ベイブリッジ
  Date: 2011-05-20 (Fri)



部屋からベイブリッジが見えるとは。昨日は気付かなかった。
大部屋空かず、今日も個室。

順調に回復、手術のため転院。
  Date: 2011-05-19 (Thu)



原因は胆石。昨年10月の症状に似ているが、今回は軽い。
黄疸は早々に改善。
痛みも炎症もない。

迷ったが、手術のため転院。
景色の良い大きな病院。今日だけ個室。来週手術予定。


出張の予定が入院に
  Date: 2011-05-17 (Tue)

昨日の血液検査結果が悪く、入院。
午後から大分県に出張予定だったのに。

今週は忙しい
  Date: 2011-05-17 (Tue)

日曜日に家族で回転寿司店に行った後は、一人で買い物へ。
今日は完全休養日。
今週は出張と、小学校の運動会がある。ハードだな。

はまぎんこども宇宙科学館 〜 洋光台
  Date: 2011-05-08 (Sun)

上大岡駅から横浜市営バス111系統で洋光台駅へ。

そこから徒歩5分ではまぎんこども宇宙科学館へ。

たっちゃんが3歳の2004/1/22に一度行って以来。
その時は、「横浜こども科学館」という名称だった。

小学生が遊ぶのには最適。大人もそこそこ楽しめる。

帰りはJR根岸線杉田駅まで行き、京急線新杉田駅まで歩き、
京急線で帰ってきた。

越谷レイクタウン〜浅草 スカイツリー見学
  Date: 2011-05-05 (Thu)


浅草から見たスカイツリー


雷門

つくばエクスプレスや武蔵野線を利用して、
埼玉県越谷市にある越谷レイクタウンに行ってきた。

帰りに浅草に寄り、スカイツリーをみたり、甘味処で休憩したり。
目的は、たっちゃんの電車の旅であったが、観光地の浅草に寄ったので、
GWのお出かけをした気分になった。

バートレットアンティアス 謎の死
  Date: 2011-05-04 (Wed)

2年3ヶ月生存していた大きい方のバートレットアンティアス(オス)が急に☆になった。
2009/02/01〜 2011/05/04 (822日生存)

昨日まで元気だったのに?と不思議だったが、
亡骸を取り出そうとしたら、水槽の丈夫のライブロックの
穴にスッポリはまっていて簡単に取り出せなかった。

ひょっとして、事故死?
華麗に泳ぐ魚でもミスをすることがあるのか? 
寝ぼけていたのか?

残るバートレットアンティアスは1匹。追加する予定は無い。

海水魚メイン水槽の魚は6匹に減った。他にエビ4匹、ヤドカリ1匹が生存。

iPAD2をいじってみた。
  Date: 2011-05-03 (Tue)

iPAD2はヨドバシカメラで、過去のiPADと同じくらいの料金。やはり高いな。

auのスマートフォンIS05の人気色は売り切れ状態。
小さくて画面の大きいIS06の方が好きかも。IS06買ってよかった。
IS04は大き過ぎるよ。

鎌倉パスタ ヨドバシ横浜店
  Date: 2011-05-03 (Tue)


松笠イカと焼き筍のパスタ

ぐるなび - 鎌倉パスタ ヨドバシ横浜店 メニュー:期間限定メニュー
期間限定の生パスタ。バジルと柚子胡椒風味。
旬の食材タケノコを炙り、香ばしく仕上げ、松笠イカを加えた生パスタを
バジルソースと柚子胡椒でさっぱり「和風」に仕上げた・・・ 
と書いてあったが、ベーコンが入っていたので、ちょっと油っこかった。

Aセットを頼んだので、週替りサラダと名物 鎌倉バジルロールもついてきた。
鎌倉バジルロールは、結構おいしかった。

16時前のかなり遅いランチだったこともあり、お客はほとんどおらず、
落ち着いた店内でくつろげた。
メニューの数が多いので、また行きたいな。

水温32度でもスミレヤッコは元気
  Date: 2011-05-02 (Mon)

震災の影響で、GWの休日の一部が8月に移行。
GWは5日かになってしまった。
疲れているので、のんびり過ごすことになるかな・・・

深夜、第3水槽のスカンクシュリンプの卵が孵化していた。
発見が遅くて沢山の死骸が浮遊して舞っていた。
照明つけたら、寝ぼけたスミレヤッコ2匹が起きたが、食べようとしない。

この寝室にある水槽の水温は32度もある。
クーラー買わないで済ませているが大丈夫か?(^^; 
スミレヤッコは元気だけど。

さすがに真夏はこのままではいけない。
マンションの最上階(7階)のためだと思うが、室温が高いのだ。寝室は熱がこもりやすいのかも。

iPad2、28日に日本で発売 4万4800円から
  Date: 2011-04-28 (Thu)

思ったより安いな。でも、我慢、我慢。16GBでは容量足らないし。

ベランダのハーブ、ローズゼラニウム開花
  Date: 2011-04-26 (Tue)

今年も、ほとんど放置状態のベランダのハーブ達。
先週、土の入れ替えをした。
現在、アップルミント2鉢、ローズマリー6鉢、ローズゼラニウム4鉢。


ローズゼラニウム

マンドリン四重奏 アクアリズム〜アルスノヴァ・マンドリンカルテット
  Date: 2011-04-26 (Tue)

えっ、マンドリン? 古賀メロディー? 演歌の伴奏をしている楽器?
なんて、思っている人には聞いてもらいたい日本人精鋭奏者による四重奏曲の演奏。

youtubeで聴ける演奏の中では、かなり高レベルの演奏である。

Aqua Rhythm#2 for Mandolin Quartet-Hiro Fujikake


Aqua Rhythm#2 for Mandolin Quartet-Hiro Fujikake


演奏情報
ARSNOVA Mandolin Quartet performed at Tokyo. 
アルスノヴァ・マンドリンカルテット 東京公演 2000/3/12
曲:アクアリズム 藤掛廣幸作曲
1st Mandolin-Yasunobu Inoue 
井上泰信1984年 第9回日本マンドリン独奏コンクール第1位
2nd Mandolin-Takaaki Shibata 
柴田高明1996年 第15回日本マンドリン独奏コンクール第2位
Mandola-Chie Saito 
斉藤千恵1998年 第16回日本マンドリン独奏コンクール第2位
Mand Cello-Kenji Suehiro 
末廣健児マンドリンオーケストラARSNOVAにおいて
指揮者及ぴ首席マンドロンチェロ奏者として活躍。

横浜市児童遊園地(保土ケ谷区)
  Date: 2011-04-25 (Mon)



かなり久し振りに児童遊園地(保土ケ谷区)へ。
たっちゃんが小さい時に良く行っていた。
今日は初めて横浜市営バスに乗ってでかけた。

春らしい陽気の中、散歩したら、疲れてしまい、帰宅してから3時間以上爆睡(^^;

カクレクマノミ19回目の産卵
  Date: 2011-04-25 (Mon)

3ヵ月半振りの産卵。汚れか?と思っていたが、よく見たらガラス面に産卵していた(^^;
水温が上がると産卵するのかな?

たっちゃんの身長
  Date: 2011-04-24 (Sun)

身長134.7cm、体重24.7kg

身長はこれでも伸びた方かもしれないが、痩せすぎ(^^;

めちゃイケ スカイバカ 重盛さと美
  Date: 2011-04-20 (Wed)

最近、くだらないバラエティ番組は、ほとんど見ていない。

ちょっと気になっていた「東京スカイバカ決定!!国立め茶の水女子高抜き打ち期末テスト」
をYou tubeで調べたら、面白い動画発見。

<めちゃイケ期末テスト> 重盛さと美のオモシロかわいい解答集

<めちゃイケ> 重盛さと美のカンニング...でもカワイイから許せる。

久々に笑った(^^)

最下位になって、好感度が上がりそうなタレントもめずらしい!?
あっ、でも前例がたくさんあるか。
でも、どうやって、高校に入れたのか??

■めちゃイケ 期末テスト 東京スカイバカ順位結果

高橋真麻アナ、東京女子大卒のはずだけど、お嬢様・・・?
大久保佳代子さんも千葉大卒の割には・・・



重盛さと美 - Wikipedia

以下、リンクのWikipediaより引用。

2011年4月9日に放送された、『めちゃ×2イケてるッ!』の企画
「東京スカイバカ決定!!国立め茶の水女子高抜き打ち期末テスト」では、
数学で100点中60点となり全12人中7位と健闘したものの、
英語がわずか38点で最下位、社会が46点で11位、理科が48点で10位、
国語が49点で9位と、それ以外の科目がいずれも50点未満に終わったため、
総合点で11位の小嶋陽菜(AKB48)に20点差をつけられ最下位となり、
東京スカイバカの称号を与えられた。

最下位になったことについて、「この世界に入って、なんか
『重盛ちゃんはいっつもなんかバカぶってるんだよね?』
って言われてきて、それがすごく辛かったから、今回ホント”タダのバカ”
ってことがわかってもらえたかな、って思います。」
と涙ながらにコメントし、最下位となってむしろ肩の荷が下りたかのような反応を見せた。

スマートフォン 電卓アプリ
  Date: 2011-04-20 (Wed)

スマートフォンで電卓機能を探したら、あれ? 無い!?

今更ながら、電卓の機能がないことに気付き、
急遽適当なアプリをダウンロードした。

使用方法も慣れ、段々と便利になってきた。

コモンサンゴのかけら
  Date: 2011-04-20 (Wed)

昨日、水槽清掃の際、不注意でガラスのフタを水槽内に落としてしまい、
それが原因でコモンサンゴの端の方が2箇所かけて折れてしまった。

LED電球直下で順調に成長していたので少し残念だが、試しに増やしてみるか!

パパの身長は何cmでしょう?
  Date: 2011-04-17 (Sun)

10年以上前に作った、Java Scriptの簡単なif分の分岐処理の
ページがかなり前から動作しなくなっていた(-_-;)

PHPに変更して修正。ちなみに、サンプル版を小修正しただけで新規性はなし。

パパの身長は何cmでしょう?

auアドレス復活
  Date: 2011-04-16 (Sat)

auスマートフォン、今日は問題なくWi-Fiでソフトのuploadができ、
ようやくezwebのアドレスが使えるようになった。

購入(発売日)から4ヶ月近いではないか。

海水魚の写真
  Date: 2011-04-13 (Wed)


バートレットアンティアス
2009/02/01〜 2011/04/13 (801日生存中)
久々に撮った。大きい方は8〜9cm程度かな。かなり成長。


レモンピール
2010/10/22〜 2011/04/13 (173日生存中)
順調! 幼魚班が僅かに残っている。


バーゲス・バタフライ
2010/06/05〜 2011/04/13 (312日生存中)
ずっと安定。長期飼育が有望。
サザナミヤッコを追い抜き、我が家で一番大きい。9〜10cm程度。


ミレッドシードバタフライ
2010/10/22〜 2011/04/13 (173日生存中)
あまり美しくないが、丈夫で順調。7cmくらい。かなり大きくなった。

だから政治家は嫌いだ。
  Date: 2011-04-13 (Wed)

「選挙中は大変お騒がせしました!」

選挙前日の深夜の駅前で、大声で挨拶をしていた横浜市議元候補が
今日の夕方、お詫びの挨拶をしていた。

「あんた、今もお騒がせしてるよ! うるさいよ!」

思わず、突っ込みたくなった。
せめて、「ご支援ありがとうございました。」と言っておけばいいのに。

ちなみに、この方は某区の横浜市議選で最下位(^^;


ところで、震災の不安がひろがる今、管首相の指導力不足が気になる。
鳩山さんも指導力なし。小沢氏、前原氏は金の問題で急降下。民主党に期待した国民は完全に裏切られた。

「日本」のリーダー? 早く管さんは首相を辞めて欲しい。

株を上げたのは、枝野官房長官だけ?

100億円寄付した孫正義氏の方がリーダーシップがありそうだ。
小泉純一郎氏だったら、もう少し対応が違っただろう。

たまには辛口で。

ヤッコ達はみんな順調
  Date: 2011-04-12 (Tue)

海水魚メイン水槽のヤッコは、
サザナミヤッコ (843日生存中)、
レモンピール(172日生存中)、
フレームエンゼル(59日生存中)。
最近、争いも無く、混泳成功と言って良いと思う。

2本目のサンゴ水槽のインドニシキヤッコ(モルディブ産)も342日生存中。
3本目のスミレヤッコ(マニラ産)2匹 (176日生存中)も順調。
レモンピール以外は全て同じお店で購入。
入荷初期の対応が良いのだろう。

三ツ沢公園 (横浜市神奈川区) 4/10
  Date: 2011-04-12 (Tue)





一昨日の日曜日に、横浜駅から横浜市営バスに乗り、三ツ沢公園へ行ってきた。
すごく近いのに、2回目となる。

3/11にも地震の日にそばを歩いて帰ってきたけれど(^^; それは除外。
2002/11/2に三ツ沢公園球技場(横浜FC vs セレッソ大阪)を観て以来だろう。

春らしい陽気で、あちこちに咲いている桜がキレイだった(^^)

全水槽のLED照明化達成!
  Date: 2011-04-12 (Tue)

代休取得したのに、地震で起こされた(-_-;)
海水が少しこぼれた(^^;

その後、寝れなかったけれど、夕方に3時間近く就寝して元気になった!


夏に備えて、全水槽のLED照明化達成!
水槽の上部はかなりごちゃごちゃしているけれど、まぁいいや。
コストは、かなりかかった(^^;


海水魚とサンゴは順調で元気!

3/11の1ヶ月後、4/11に大きな余震
  Date: 2011-04-12 (Tue)

3/11の1ヶ月後の4/11にこれだけの余震が来るとは・・・ 
26日後の余震で終わらないところに、今回の大震災の怖さがある。
宮城だけでなく、福島で起きたのも気味が悪い。
やっと落ち着いてきたと思ったのにな。

横浜モアーズ 和風パスタのお店
  Date: 2011-04-11 (Mon)

家族3人でカフェ・ド・ファリニエールというお店で昼食。

和風パスタのお店で、今回が2回目。
人気店のようで、遅く時間にいったら、かなり待った。
客層は女性が大半。

今回は、食べる前に写真が撮れたのでUp。


パパが食べた、春キャベツとアサリの和パスタ


ママとたっちゃんが食べた、サーモンとアスパラの味噌トマトクリーム和パスタ


豆乳プリンとベリーソースのデザート

この後、久し振りに三ツ沢公園へ。桜がきれいだった(^^)

5年1組5番
  Date: 2011-04-06 (Wed)

たっちゃん、早くも5年生に進級。今度は女の先生。

地震は落ち着いてきたが・・・
  Date: 2011-04-06 (Wed)

余震の回数も減り、電車も朝は平常運転。落ち着いてきた。
ACのCMもみやすい内容になってきた。
あとは福島の原発と夏場の電力不足が問題か。
東北はもっと大変だろうけれど・・・

地震は落ち着いてきたが、仕事は全然落ち着かない。

HERO (2007年映画)
  Date: 2011-04-04 (Mon)

2001年に放送された木村拓哉や松たか子らが出演した
フジテレビのドラマの映画版 HERO (2007年)をテレビでみた。

ドラマ(2001年)は何回かみており、最終回の印象が強いので、
みてみようと思ったのだが、話が進むにつれ、記憶が戻ってきた。

この映画は一度観ている・・・

結局、最後までみたが、傷害致死事件の被疑者のアリバイが
くずれるシーンは途中で記憶が蘇って事前にわかってしまった(^^;

今度はバス?
  Date: 2011-04-03 (Sun)

電車好きのたっちゃんが、今度はバスに興味を持ったらしい(^^;
今日は横浜市営バスと電車の旅。

保土ヶ谷駅までバスで行き、横須賀線で東戸塚駅へ。
昼食後、横浜まで家族で移動。その後は別行動し、買い物してきた。

LED照明
  Date: 2011-04-03 (Sun)

また24WのLED照明を購入し、海水魚水槽(第1水槽)に取り付けた。
これで、水槽2本は完全LED化。あとは3本目の水槽だけ。
自作のLED照明の方が暗いし、電力も大きい(^^;

自宅の廊下もLED電球3個に変更済み。
あとはお風呂、トイレ、リビング、寝室・・・

わーい! 柴田淳さんとtwitterで絡んだ!
  Date: 2011-04-01 (Fri)

女性シンガーソングラーターの柴田 淳さん34歳
(愛称:しばじゅん)がtwitterで反応してくれたので、
記念に残しておこう。



咄嗟に気が効いた面白いことがいえないもんだ(^^;

誤字
  Date: 2011-03-31 (Thu)

一期一会、漸く、四面楚歌、専ら、一喜一憂、進捗、
座右の銘、石川啄木、纏め、闘志、入魂、憂鬱、

最近、たっちゃんがパパの日記やHPの誤字をチェックしているようなので、
習ってない言葉を並べてみた(^^;

花粉、地震の影響
  Date: 2011-03-31 (Thu)

目がかゆい。
通勤客の約25%はマスクをかけている。
会社でも15%程度はマスクをかけている人がいる。

朝の出勤時、電車の本数が通常の8割程度なので、混んでいて、体を押されまくって苦しい〜(T_T) 
まだ余震が続いている。

最近インストールしたスマートフォンのアプリ
  Date: 2011-03-28 (Mon)

(1)radiko.jp・・・ラジオが聞けるなんて、凄い!
(2)オリコンプレイヤー・・・歌の歌詞が表示されるので、ありがたい!
(3)花粉ブラウザ・・・地域の花粉情報表示。ちょっとわかりにくいかな。
(4)計画停電droid・・・今話題のアプリ。結構便利。
(5)xPiano・・・ピアノの鍵盤で音が出せるけれど、使えないな・・・
(6)為替レート・・・人によっては、かなり便利かも!
(7)懐中電灯・・・非常にシンプル。どの程度、使えるのかな?(^^;
(7)andronavi・・・上記(1)〜(3)の検索、ダウンロードに使用。

利用頻度が多いのは、Gmail、Twitter、mixi。
人気があってお勧めなのは、「風呂ねこ」。

一本杉スキー場、NASPAスキーガーデン(越後湯沢)
  Date: 2011-03-28 (Mon)





3年連続、冬の越後湯沢へ。3年連続同じホテル。駅から徒歩2分。

初日はホテル裏にある一本杉スキー場、2日目はNASPAスキーガーデンへ。
節電のため、NASPAはリフト1本のみ稼動していた。既に今シーズンは
閉鎖していたスキー場も多かった。

ママとたっちゃんがリフトに乗ったのは、初日に5本、二日目に6本。
パパは両日共に7本。

息子にあわせたので、ほとんど滑れなかったが、それでも、
12年振り?に中上級向けコースで滑ってみた。
気持ちと体が持たず、30mで挫折しコースアウト(^^;

初日はたくさん雪が降っていたが、2日目は好天! 天気も楽しめたかな。

温泉もゆったり入れて、気分転換できたかな(^^)

その他の写真は、
たっちゃんのページ
にあります。

成長したコモンサンゴ
  Date: 2011-03-26 (Sat)

購入してから約2年経過。

不調な時もあったけれど、LED照明の下でかなり成長!
結構丈夫なハードコーラル。


電車
  Date: 2011-03-26 (Sat)

ぼくは電車。
人間と同じだ。ロボットじゃない。
だって、ぼくは走るんだもん。

運転している時は、起きている。
車庫に入る時は、ねている。

ぼくは電車。
人間と同じだ。
(小4のたっちゃんの作品より)

こだまでしょうか?
  Date: 2011-03-24 (Thu)

「遊ぼう」っていうと「遊ばせてくれない」っていう。
「馬鹿」っていうと「何も考えてないもん」っていう。
「もう遊ばない」っていうと「どうぞご勝手に」っていう。
そうしてあとでさみしくなって「ごめんね」っていうと「なんで謝るんだい?」っていう。
こだまでしょうか?いいえ、ひかりです。

これは一応自作であるが、誰でも考えそうなので、おもしろくない。
このAC公共広告機構のCM「こだまでしょうか?」のパロディががあちこちで散見される。

金子 みすゞ(かねこ みすず、1903年 - 1930年は、
大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した童謡詩人。

音楽関係のつながりで、名前は知っていた。

余震、計画停電
  Date: 2011-03-23 (Wed)

余震の回数が多すぎないかい? 
スマートフォンに計画停電のアプリをインストール。
ティッシュペーパーは会社の売店で購入できた。
本日、トイレットペーパーの補給は出来なかった。

自宅マンションは計画停電の予定がない。駅の近くだから?
会社は午後に計画停電の予定あり、影響大か?

ティッシュペーパーとトイレットペーパーが品薄
  Date: 2011-03-22 (Tue)

トイレットペーパーが購入できず、無くなりそうだ。
ティッシュペーパーかトイレットペーパーどちらか一方しか
購入させてもらえなかったそうだ。
夕方お店に行ったら、当然のごとく在庫なし。

たっちゃんも花粉症
  Date: 2011-03-21 (Mon)

金曜日にたっちゃんも花粉症と判明。
これで家族3人そろって花粉症(-_-;)

沢田聖子さんが高校生の頃の「シオン」
  Date: 2011-03-19 (Sat)

1979 Shoko Sawada
1979.11.12の映像。夜のヒットスタジオに出演したことがあるなんて、知らなかった。
若くてかわいい。こんな映像、初めてみた。
1962年3月13日生まれだから、17歳の映像だ。
当たり前かもしれないが、この頃に比べたら、今は格段に歌がうまい!

同じ日にチャゲ&飛鳥が「ひとり咲き」、翌週には久保田早紀「異邦人」で出演しているそうだ。
Wikipedia「夜のヒットスタジオ出演歌手一覧」より。

沢田聖子ちゃん シオン 1980
ファンになる一年前の映像。
この1980年に、学園祭出演数No.1を記録し、「学園祭のプリンセス」と呼ばれたそうだ。

1984年大学の新入生歓迎コンサートに出演したことで、
真のファンになり、クラブ活動が忙しくなる大2の時までファンだった♪

ずっとコンサートに行っていなかったが、2004.12.27の
石丸電気インストアライブ 横浜・青葉台ビックワンから
ファン活動を再開。コンサートに行くのは、年に1回ぐらいだが。 

twitterタイムラインまとめ表示ページサイト
  Date: 2011-03-17 (Thu)

谷山 浩子(シンガーソングライター)さん@taniyama_がリツイートしていた
ページの元を辿ってみた。

状況によってはリアルタイム情報がわかるTLまとめ表示ページサイト情報が色々。

@poezさん作成 TLまとめ表示ページ

山手群京浜東北群の検索

京急電鉄の各線の検索

計画停電 実況/TLまとめ表示ページ

Earthquake in Japan
  Date: 2011-03-15 (Tue)

ドイツで働くトルコ人から日本の地震のことを心配するメールがきていた。
1999年にトルコでも大地震があったようだ。
なんとか、3通ぐらい返信。

ちょっと内容を編集し、さっきの静岡の地震のことも加えて、
放置している英作文のブログを更新。

My diary 全部英語で書くぞ!

英語は地震自信がなく、TOEICは最高でも450点(^^;
細かいつっこみは無しでm(_ _)m
アドバイスは受け付けます(^^;


Last Friday, very big earthquake occurred in Japan.
Scale of an earthquake was 7 in Miyagi.

I was in Kawasaki.
The scale of an earthquake was 5 lower.

I and my family are very fine!

The trains have stopped last Friday.
So I have walked for a long time from office to my home.
It was nearly 5 hours.

Tsunami was no problem in Kawasaki,Yokohama and Tokyo.
Today, almost trains are OK now.
I use Keikyu-line.
We started our work from today's afternoon.

Yesterday, Kawasaki office was off. Almost JR-line stopped.

30minutes ago, another earthquake occurred !
Scale of an earthquake is 6 in Shizuoka.
I was surprised again.

Even if this situations, I believe that Japan will recover fast !

東日本大地震 M9.0
  Date: 2011-03-14 (Mon)

東日本巨大地震で、気象庁は13日、マグニチュード(M)を8.8から9.0に
再修正したと発表。地震の規模は世界史上4位タイ。

以下、「地震情報 - 日本気象協会 tenki.jp」から抜粋した一部の情報。
職場では初回の14時46分の他、もう一度、机の下に潜ったが、
回数が多すぎて、どの地震だか、わからない。

とりあえず、3例だけ抜粋。

2011年3月11日(金) 14時46分 三陸沖 M7.9 川ア=震度5弱
2011年3月11日(金) 15時6分 三陸沖 M7.0 川ア=震度不明
2011年3月11日(金) 15時15分 茨城県沖 M7.4 川ア=震度4

計画停電などの影響で大混乱
  Date: 2011-03-14 (Mon)

意識して遅めに自宅を出たが、電車は満員。
横浜駅手前でJRが止まっていることを知る。

会社に着いたら、グループ企業全て終日休業との貼り紙が(>_<)
連絡網は存在していないし・・・(-.-)

帰宅しようとした時に、上司より電話とメールが届いた。

隣のビルで上司や同僚にメール送信した後、
京急川崎駅へ向かうと、入場制限で100mぐらい?の列ができていた。
改札に入れない。つまり帰れない(T-T)

とりあえず、地下街で早めの昼食。
ブラブラしてから駅に戻ると、ようやく人が動き出していて帰宅できた!

その後、スーパーとかで買い物して帰宅。

京浜急行は15時30分に運休になったようだ。
危なかった!

明日も心配。どうなるか、わからない。今週一杯、あきらめた方が良いかも。

明日から計画停電
  Date: 2011-03-14 (Mon)

やっと落ち着いてきたと思ったら、明日から計画停電が始まる。
仕事にも影響がでそうだ。
夜中にスーパーに行ったら、水やパンは完売状態。
常温で保存できる食べ物を買ってきた。

大地震、我が家の被害状況
  Date: 2011-03-12 (Sat)

昨日のような大地震は生まれて初めて。
会社のビルが倒壊する気はしなかったが、避難訓練以外で
机の下に隠れたの初めて。

18時15分に会社を出たが、川崎駅周辺の雰囲気で、
この日は電車が動かないと感じた。

タクシー待ちはすでに数百人。3時間待ちとかか??
バスもだめ。歩いて帰るつもりで、食料だけ購入して歩き出した。

途中、自転車をみつけたが、タクシーより料金が高い・・・

鶴見付近では、かなりの人数が歩いていた。

生麦、新子安と過去に住んでいた地域までは順調。
途中で右折し、国道1号へ。

反町→三ッ沢上町と知っている道も通ったが、
この辺りにきた時点で失敗していた。横浜手前に道に不安があったが、
案の定失敗した。戸塚方面と書いてあったのだが、
GPSで調べたらかなりずれていた。

ようやく、なんとか、知っている国道1号に出て、帰れる気がしたが、
足は痛いし、寒いし、悲惨だった。

自宅に着いたのは、23時。4時間45分かかった。

Googleで調べると、会社から自宅まで16.4km。
2つ経路があるがどちらも同じ。本来ならば4時間ぐらいで帰れたかな?

反町→三ッ沢上町→平沼橋と誤ったし、途中でコンビニに2回寄ったりしたので、
合計約22kmぐらい歩いた気がする(^^;

自宅に帰ってからは水槽周りの片付け。3本の水槽から溢れた
海水は合計50リットルくらいかも。

今日、会社に行ったが、仕事は止め、帰ることにした。

海水のかかったコンセントを交換すべく、ヨドバシカメラに行ったが、閉店(T_T)
時間があったので、秋葉原のソフマップまで行き、たくさんのコンセントと
海水のかかったパソコンのキーボード、マウスを買いなおした。
ヨドバシではタイマーも購入。
合計2万円以上かかった(T_T)

ようやく、水槽もパソコンも復旧した。
テレビはずっと地震のニュースばかり・・・

花粉で眼がおかしい
  Date: 2011-03-11 (Fri)

かゆいし、夜になって、ハードコンタウトが曇ると言うか、汚れる。

内服薬も点眼薬も指定の1/2の量だけ使っているが、
やはり今年の花粉量は半端ではないようだ。

たっちゃん風邪で
  Date: 2011-03-11 (Fri)

2連休。

今年の花粉は強烈
  Date: 2011-03-07 (Mon)

6〜7年前?に耳鼻科の血液検査で花粉症であることがわかった。
ただし、ハウスダストアレルギーの方が強くて、症状が出にくいそうだ。
症状がでるのは、毎年春の1〜2週間程度。

昨日から鼻水が止まらず、眼もかゆい。
今まで数回、目薬を処方してもらっただけだが、今年は花粉の悲惨量が
かなり多いようなので、軽い内服薬も処方してもらった。

映画「英国王のスピーチ」を観た
  Date: 2011-03-07 (Mon)

第2次世界大戦開戦前の設定なので、現代的な映像の見せ場はなく、内容と演技で勝負の映画。
個人的には好きだな〜
内容も良かったが、なぜこれでアカデミー賞が取れるのか、素人の自分にはわからなかった(^^;

タマイタダキイソギンチャク2個体を購入
  Date: 2011-03-07 (Mon)


ピンク色のタマイタダキイソギンチャクが☆になった。
考えた結果、イソギンチャクのために設備を増強したこともあって、再購入を決意。

とにかく、元気のよさに期待してタマイタダキイソギンチャク(沖縄産)約12〜14cmを選んだ。
グリーンや白も入っているが色は濃くて、どちらかというと汚い(^^;
ビニール袋から剥がれず袋ごと水槽へ。元気一杯の個体で早速チビカクレが入った!



ついでに、白色がきれいだったサンゴイソギンチャク(セブ産)約5〜7cmを衝動買い。
こちらは水槽に入ってから不調。ちょっと心配。縮むとライトグリーンの色できれいだが・・・


同じ水槽のスミレヤッコ2匹は好調を維持。

柿安三尺三寸箸 横浜ベイクォーター店
  Date: 2011-03-07 (Mon)

家族で、横浜ベイクォーターのビュッフェレストラン 3F
柿安三尺三寸箸(カキヤスサンジャクサンズンバシ)というお店で昼食。

バイキング形式で割とヘルシー。まぁまぁかな。また行っても良い。
以下、お店のHPの説明より。

日本料理・西洋料理・中華料理など、あらゆるジャンルを融合させた
創作料理からデザート、ドリンク、今話題のデトックス(体内浄化)メニューや
免疫力アップメニューまで、80種類以上のメニューバリエーションの
中より、美味しくて体にやさしい料理の数々をお好きなだけ
お召し上がりいただける、全く新しいスタイルのビュッフェレストラン。

マンションの通常総会に出席
  Date: 2011-03-07 (Mon)

第11期〜13期まで3年連続出席。
昨年、理事長だったことなど、すっかり忘れているが、
管理費等の長期未納者に対する管理規約改定について気になり、何点か質問した。

他は何も問題なく、平穏な内容だった。

1/2成人式
  Date: 2011-03-05 (Sat)

小学校で、祝10才 1/2成人式みたいな行事があり、たっちゃんが言った一言は、
「電車の運転手になって、運転上手にしたいです。」だった。
時刻表作成の方が合っているだろう。しかし、そんな専門職はあるのだろうか?
時刻表自動作成ソフトの作成かな?

当選! USB出力付リチウムイオンバッテリー
  Date: 2011-03-04 (Fri)

いきなり、USB出力付リチウムイオンバッテリーが我が家に届いた。

当選の文字が・・・ 内容を確認すると怪しくないので、嘘ではなさそうだ。
IS06購入者から選ばれたそうだ。
当選と言っても、50%とかの確率だったりして(^^;

eneloop mobile booster KBC-L2BS。
スマートフォンユーザーの強い味方。
たっぷり充電が可能な高容量タイプ!

あった方が有難いが、今はそんなに必要性がない商品(^^;
それでも、調べたら5000〜6000円で売られている商品で、評判も良い。
大当たりかも!

特長は以下の通り。
iPad、XPERIAが充電可能。従来品の2倍となる最大1Aのハイパワー出力。
専用高容量リチウムイオン電池内蔵で同時に2口へ充電可能。
本体スイッチでのUSB出力時のON-OFF切り替え可能、
USB出力時の作動状態も一目で確認できる。

auスマートフォン「IS05」3月10日から販売
  Date: 2011-03-04 (Fri)

auのシャープ製Androidスマートフォン「IS05」が3月10日から販売されるそうだ。
IS05は幅約55ミリのボディで女性向けスマートフォンとの評判。
同じシャープのIS03が凄い人気だったが、今度は女性ユーザーが殺到するかもしれない!?

昨年12月にIS06を購入したが、IS05も有力候補だった。

OSはAndroid 2.2を採用し、Flashコンテンツも利用できる。
赤外線通信、おサイフケータイ、ワンセグ、Eメール、Cメールなどの他、
「Skype au」「jibe」「LISMO!」「LISMO WAVE」「サンシャイン王国」などau独自のアプリも利用可能。

カメラは有効約805万画素CMOS。ハイビジョン動画(1280×720ピクセル)の撮影も可能。
自分撮りに便利なインカメラ(43万画素)も利用可能。

鼻から牛乳
  Date: 2011-03-04 (Fri)

テレビでやっていて思い出した。懐かしい(^^)

(嘉門達夫)-鼻から牛乳第2章

嘉門達夫  替え歌メドレー

iPad2発売決定
  Date: 2011-03-04 (Fri)

米アップルは2011年3月2日、タブレット端末の新製品「iPad 2」を発表。
米国では3月11日、日本でも3月25日に発売されるそうだ。

早くて薄くて軽くなるようだけど、今回は当然購入しない。
予想以上に早い発売で、見たら良いと思うだろうけれど、それほど魅力を感じない。

本体の厚さは8.8mmと従来製品より33%薄くなり、重さも約600gと15%軽くなるそうだ。
新開発のデュアルコアCPU「A5」を搭載して処理性能を強化。
本体の正面と背面に計2つのカメラを搭載。
OSには新版となるiOS 4.3を採用。
画面サイズは従来通り9.7型(1024×768ドット)、バッテリー持続時間も10時間を維持。

花粉?
  Date: 2011-03-02 (Wed)

帰りに川アのホームセンターへ寄り道。
風が強かったが、顔がかゆく感じた。そろそろ花粉が来たか(-_-;)

スミレヤッコ2匹が4ヶ月半経過
  Date: 2011-03-02 (Wed)

3本目水槽のスミレヤッコ2匹が4ヶ月半経過。安心してみていられるようになったが、
まだ追いかけっこをしている。同じ大きさだが、最初から片方が強い。
ペアになる気配はないが、特に問題はないので、継続して同居させる。

タマイタダキイソギンチャク(ピンク)はようやく安定してきた。サンゴより飼育が難しいかも。

イエローコリス
  Date: 2011-03-02 (Wed)

ベラ科のイエローコリスが飼育開始から3年以上経過した!

我家のサンゴ水槽に生息するが、約6cmのインドニシキヤッコ(モルディブ産)や
カクレクマノミペアの影に隠れ、控えめに細々と生きており、
あまり見かけない。体長は8〜9cmぐらい?

黄色が鮮やかだが、他の魚とくらべてあまり興味がないこともあり、観察もしていない。
写真も2年近く撮っていない(^^;

昔の写真はこちら

LEDランプ グランクリエイト24W追加購入
  Date: 2011-02-28 (Mon)

グランクリエイト24W (80度,青10赤2)を追加購入。
36Wの蛍光ランプは外せたが、メインのランプにするためには、まだ物足りない商品。
90Wの製品も発売されるらしいが、それは明るすぎるかも。中間ぐらいの明るさの商品が欲しい。

ニュージーランド(新婚旅行)
  Date: 2011-02-28 (Mon)

1996年12月の新婚旅行の写真をスキャナで取り込み、HPに追加してみた。

当時は画像も小さめにしていたが、通信速度もUpしたので、写真を大きくしてみた。


クィーンズタウン ワカティプ湖


この後、自ら実践。恐々やった記憶が・・・。

↓地震のあったクライストチャーチ 大聖堂も含まれています。
ニュージーランド(新婚旅行)

LED電球
  Date: 2011-02-28 (Mon)

2009年に海水水槽用に自作したLED照明が暗いので(暗くなった?)、
一般LED電球を2個使っている。先週は専用の24W照明を購入
したばかりだが、水槽でも使えそうなLED電球を注文してみた。

通信販売だとどういう物が届くかわからないので、こわい(^^;
一般LED電球はリビングとかの通常の照明に使えばいいわけだし。

モバゲー将棋
  Date: 2011-02-26 (Sat)


やりすぎである(^^;
弱い相手ばかり見つけて試合をしているので、実力は1350程度だと思われる。

ニュージーランド クライストチャーチの地震
  Date: 2011-02-24 (Thu)

新婚旅行でニュージーランドに行ったので、地震のニュースはちょっと気になる。
当時、クィーンズタウン → マウントクック → クライストチャーチ → オークランドと移動した。

一番良かったのは、クィーンズタウン。2回目はないだろうけど・・・
当時の写真をスキャナーで取り込みたいが、面倒・・・

NTTドコモ、春モデルのスマートフォン3機種を発表
  Date: 2011-02-24 (Thu)

NTTドコモは24日、春モデルのスマートフォン3機種を発表。
NEC製「MEDIAS」は厚さ7.7ミリで、ドコモによると「世界最薄」。
重さはauのIS06の109グラムより若干軽い105グラム。

辛酸なめ子さん
  Date: 2011-02-24 (Thu)

@godblessnameko 辛酸なめ子さん(しんさん なめこ 本名:池松 江美) は、女性メディア・アクティビスト、漫画家、コラムニスト。
女子学院中学校・高等学校時代にマンドリンクラブだったそうだ。
以前、テレビで言っていた。ネットで調べたら中学時代の写真があった。

http://www.wendy-net.com/nw/person/241.html


学級閉鎖
  Date: 2011-02-23 (Wed)

たっちゃんのクラスでインフルエンザが流行り、本日10名欠席したため、
水曜日から金曜日まで学級閉鎖となった。いいな〜 
ちなみに、たっちゃんは元気である。パパは急に仕事が多忙になった(T_T)

祖母
  Date: 2011-02-21 (Mon)

父の母は93歳で亡くなったが、かなり小柄であった。
父の家系は背が低い。
母の母は68歳で亡くなったが、大柄であった。
母は普通だが、母の家系は背が高い。
同じ年齢のいとこ(女性)はバレーボールをやっていて長身だった。

海水水槽用LED照明を初購入
  Date: 2011-02-21 (Mon)

LED照明グランクリエイト24W(60度,青8白4)を購入。
サンゴ水槽に一般のLED電球6.9Wと合わせて追加。

メタハラ24Wと蛍光ランプ18W(1本分)はOFFした。
以前より明るくなり、電気代は少し節約できたはず。

LED照明グランクリエイト24Wはかなり明るいが、
照射角度60度でなく、80度のタイプの方が、この水槽には合う。

蛍光ランプを外すためには、グランクリエイト24Wの場合、あと2個追加する必要がありそう。
まだまだLED照明は高いな・・・ 夏までにはなんとかしたいのだが。

亀戸でお通夜
  Date: 2011-02-21 (Mon)

昨年6月、船橋の伯父が亡くなったばかりだが、2/18に伯母が無くなり、亀戸までお通夜に行ってきた。
81歳だったらしい。ずっと父の妹だと思っていたが、姉だったようだ(^^;

もう一人の伯母も何年か前に亡くなっているので、父は4人兄弟で、これで健在なのは父だけ。

ちなみに亡くなった祖母は93歳、伯父は92歳だった。
自分が生まれる前に亡くなった祖父は76歳で亡くなったそうだ。
今日、初めて知った。もっと早く亡くなったのかと思っていたが、確かに写真はそれぐらいの歳のようにもみえた。

戸籍上は、もっとたくさんの兄弟がいたらしいが(10人?)、
昔のことなので、小さい頃に亡くなった兄弟も多かったらしい。

この日は10時過ぎに起きたが、その後15時までソファで寝たり起きたり。
今週、ずっと喉が痛くて、風邪気味だったからかな。

品川駅ではPASMOを使わず、乗り換え用切符を買おうとしてしまったし、
品川駅から逆方向の山手線に乗り、目黒駅まで行ってしまった(^^;
かなり、ボ〜としていたようだが、20分前に到着。知らない親戚が多くて困った(^^;

動画 我が家の海水魚水槽
  Date: 2011-02-21 (Mon)

久し振りに我が家の海水魚水槽の動画を公開。

我が家の海水魚 my home's sea fishes

海水魚は、サザナミヤッコ、バートレットアンティアス2匹、バーゲス・バタフライ、ミレッドシードバタフライ、
レモンピール、フレームエンゼルの7匹。

その他、スカンクシュリン プ2匹、ホワイトソックス2匹、
ユビワサンゴヤドカリ、マガキ貝 シッタカ貝、ハナビラタカラ貝などが生息。
みんな元気!

サザナミヤッコ、バートレットアンティアス2匹は2年を超えており、バーゲス・バタフライは8ヶ月経過。
かなり安定している。フレームエンゼルはまだ1週間。

水槽は60cmx45cmx45xmのオーバーフローだが、生物の数はこれで限界の感触。2011/2/20撮影。

横浜モアーズ 和風パスタのお店
  Date: 2011-02-20 (Sun)

滅多に行かない横浜モアーズで、和風パスタのお店を発掘。

家族で、カフェ・ド・ファリニエールというお店へ。

今日食べたのは「なめたけ・大和芋とろろのねばとろ和パスタ」というメニュー。写真を撮るのを忘れた・・・
ヘルシーだが、ちょっと物足りない(^^;
次に行く時は別のメニューにしよう!

auスマートフォンIS06がCメール送信に対応、Skype auとjibeも
  Date: 2011-02-19 (Sat)

auスマートフォンSIRIUS α IS06向けのソフトウェアアップデートが
2月17日から提供され、Cメール送信に対応し、Skype auとjibeも提供開始!

早速、同日から使い始めた。
使い勝手は、良くも悪くも・・・ まだわからない。
Cメールは見やすいかも。

日本アカデミー賞 悪人VS告白
  Date: 2011-02-19 (Sat)

第34回日本アカデミー賞の授賞式が18日に行われ、
テレビでみていた。

最優秀作品賞は「告白」。「告白」は監督賞、脚本賞など4部門で受賞。
「悪人」は主演男・女優賞など5部門で受賞。

その他の主な最優秀賞受賞者は次の通り。

主演男優賞=妻夫木聡「悪人」
主演女優賞=深津絵里「悪人」
助演男優賞=柄本明「悪人」
助演女優賞=樹木希林「悪人」

監督賞=中島哲也「告白」
脚本賞=中島哲也「告白」

演技は「悪人」、作品は「告白」が優位だった感じだが、納得の結果。

昨年の自己評価は、「悪人」90点、「告白」は86点。
両作品とも、衝撃的な内容だった。
自分も良いと感じた上位2作品が評価されて嬉しい。

やはり小型ヤッコが好き
  Date: 2011-02-13 (Sun)

沖縄からライブロック到着! 今回も高品質(^^) 
雪の影響は全くなかった。いつもより、冷えている気はしたけど。
3本の水槽に分散させたが、大半はサンゴ水槽へ投入。


相性が悪く、何度も☆にさせているが、4cmぐらいの小さめのフレームエンゼルを購入!
黒い模様が気に入った個体。やはり赤い魚は魅力的だ。
安定した海水魚水槽だったが、ちょっと冒険してみたくなったのだ。
サザナミ、レモンピール、バートレットアンティアスの攻撃がこわいので、とりあえず隔離。
今のところ無関心のようだけど・・・

小さいグリーンのタマイタダキイソギンチャクが☆になってしまった(T_T)
残念だが、ピンク色のタマイタダキイソギンチャクの飼育に注力しよう。
お店で、沖縄産タマイタダキイソギンチャクがいて気になったのだが、なんとか我慢した(^^;

  Date: 2011-02-11 (Fri)

今日は出勤。
朝から雪が降っていた。今年初めてだっけ?
昼はもっと降っていた。でも、水分が多そうな雪で積もりそうな気配がない。
帰りはほとんど降っておらず、小雨に近かったかも。

珊瑚が多数入っている第2水槽に好調をもたらせたライブロックがまた欲しくなり、沖縄のお店に注文!
明日到着予定。ちょっと心配なのは雪と寒さの影響。

あっ、R-1グランプリ、みれなかった。

電車内に忘れ物
  Date: 2011-02-10 (Thu)

鶴見区某店へ行ったが、照明が消えている。
あれ?休日だったか?思ったが、店員がいるので、入店したら、ブレーカーがおちた為であった。
メタハラ、スキマー、ポンプがたくさんあるし、電力食いそうだもんな〜
それにしても、珍しい場面に遭遇したもんだ。

そこで、雑誌(コーラルフイッシュ)、添加物などを購入。

しかし、今日は1時間早く起きていたこともあり、車内でウトウト。
最寄り駅で飛び降りたら、袋ごと車内に忘れてしまった(T_T)

家に戻り気付き、忘れ物センターや到着駅であった新逗子駅に電話した。

10分後、電話があったが、新逗子到着の電車内になかったとのこと。その代わり、金沢文庫駅に忘れ物の届けがあり、
駅員 「本は入ってなかったですよね?」
自分 「雑誌が入っています!」

駅員 「コーラルフィッシュですか?」
自分 「あっ! それです!」

駅員 「フェリオンは?」
自分 「えっ、黒い容器の・・・(たぶん、初めて買った添加物。鉄分補給の・・・)」

駅員 「ローズマットとか」
自分 「白いウールの・・・(間違えない!)」

という訳で、すぐに金沢文庫駅まで行き、忘れ物を取り戻してきた。
免許証持参で住所、電話、名前の記入しないといけかったが。

大昔に上りの電車に小さなバックを忘れ、青砥駅(東京都葛飾区)まで取りに行ったこともあったな・・・
しかも、その日は健康診断。検尿の容器とかが入っていて、恥ずかしかった記憶がある(^^;

釜揚げうどんは歓迎、マツモトキヨシは・・・
  Date: 2011-02-08 (Tue)

会社の近くの最寄り駅近くのマクドナルドが閉店し、
楽釜製麺所 川崎アゼリア直売所という 釜揚げうどんのお店が開店していた。
行ったのは2回目だが、「えきめんや」の他にも
短時間で安価に食べれるお店がオープンしたのはうれしい。

自宅の近くの最寄り駅近くには「マツモトキヨシ」が開店するようだ。
しかし、もっと駅近くにハックドラッグHACがあるので、必要ない。

以前は、焼肉店が閉店して葬儀屋に。
マンション隣にローソンがオープンしたと思ったら、数年後?に閉店し、今は塾になっているし(-_-;)

まぁ、それでも結構便利な所だから、贅沢はいえないが、レストランとTSUTAYAとか、もっと便利な店舗が開店して欲しいな。

コリドラス・ステルバイ
  Date: 2011-02-06 (Sun)

海水のことばかり書いているが、実は我が家にも淡水水槽は存在している。
2011/2/6 昨年の夏、猛暑のせいで3種類合計5匹のテトラは☆になってしまった。
現在、水換えはほとんどしていないのに、コリドラス・ステルバイ1匹が生き残っている。

一般LED照明を海水水槽に
  Date: 2011-02-06 (Sun)

家族と秋葉原へ。安かった一般のLED照明を3個購入してきた。
570lmなので、それほど明るくないが。

水槽用は、次々と優れたLED照明が発売されているが、高価なこともあり、まだ購入していない。
夏頃までには、LED化したいな・・・

試しに、そのうちの1個をのLED電球(26型6.9W)をサンゴ水槽に取り付けてみた。

今まで取り付けてあった2.2WのLED電球を外して、
6.9Wに変えてみたのだが、やはり少し明るくなった。

あくまで補助的な明るさではあるが・・・。一般用は青色が無いのが残念。

過去の自作LED照明

Facebook 1時間後に退会
  Date: 2011-02-06 (Sun)

『ソーシャル・ネットワーク』(映画)を観てから気になっていた。
先週、Facebookの登録したが、1時間後には退会していた(^^;
退会の方法をわからず、検索したりして、面倒だった。
なんとなく、日本では流行らない気がする。

ウスコモンサンゴ1年9ヶ月経過
  Date: 2011-02-06 (Sun)



不調な時もあったけれど、購入から1年9ヶ月経過。
かなり成長している。
地味かもしれないけれど、結構、好きな珊瑚だ。
購入から2年半経過しているコエダナガレハナサンゴは、更に成長している!

みなとみらい万葉倶楽部
  Date: 2011-02-06 (Sun)

小学校の行事に出席後、一人で行ってきて、
温泉やサウナを満喫。

マグロの解体をやったようで、マグロの山かけ丼を食べたが、
中トロを使っているようで、うまかった!

もうオープンして、5年も経つんだ。

たっちゃんの長い台詞
  Date: 2011-02-06 (Sun)

小学校の行事に行ってきた。4年生が気になる「大人とは?」や未来について発表。
たっちゃんのセリフは以下の通り。

「どうしたら大人になれるのかを、ぼく達のグループでは、 
『人を助けられるようにして、やることにたいして、責任を取れたら大人』だと考えました。
今のぼく達は、人に助けてもらってばかりなので、
『人を助けてあげたり、自分のやることに責任を取れたら大人』
だと思いました。」

3本目の海水水槽の状況
  Date: 2011-02-05 (Sat)

4〜5日前、ピンク色のタマイタダキイソギンチャクの一部が
スキマーのポンプのに巻き込まれた。
これで2回目。ちゃんとスポンジをかぶせ、ライブロックでガードしていたのに、
なんてことだ。幸い、現在は元気!

もともと、この水槽は一時期、10cm程度のニシキヤッコを
メインに飼育していた。5〜6回失敗した後、スミレヤッコを2匹飼い、
110日生存しているので、それなりに成功している。

その後、我家で産まれたカクレクマノミ(現在は1匹に減った)のために、
イソギンチャクを入れた訳だが、なかなかうまくいかない。

ピンク色のタマイタダキイソギンチャクのために、様々な添加剤を
入れたりしてみたが、ライブロックの追加投入、外部フィルター追加、
ミネラル水の投入の効果もあってか、ようやく調子は上昇かな?
一時は、☆になりかけたが・・・

もう1個体、グリーンの小さなタマイタダキイソギンチャクがいるが、
こちらは調子があまり良く無さそう。サンゴより難しいな・・・

ちなみに、2本目の水槽のカクレクマノミ2匹の住居になっている
タマイタダキイソギンチャクは3年経過。

タマイタなのにメタハラの光が大好きで、今は24Wのメタハラを独り占め。
このイソギンチャクのお陰で水槽のレイアウトは崩れ・・・(^^;

こちらの水槽は好調で、コエダナガレサンゴやウスコモンサンゴが巨大化している。

長友インテルへ
  Date: 2011-02-05 (Sat)

一昔は、中田英寿や中村俊輔の海外での活躍に一喜一憂
していたものだが、今は長谷部や香川など、レギュラーとして
活躍している選手が多くなった。

そして、長友がアジアカップでの活躍を認められ、
強豪のビッククラブであるインテルへ。

日本の選手が認められるのは嬉しいし、今後、日本が
更に強くなる可能性が高くなる訳で、喜ばしいことだ。

長友といえば、あの無尽蔵なスタミナだけは印象に残る。
もっとドリブルやシュートに磨きがかかれば、有名な
選手になれるかも。

横浜の高層ビルでのんびり・・・
  Date: 2011-02-05 (Sat)

特別、疲れている訳ではないが、気分がスッキリしなかったので、
久し振りに横浜の高層ビル14階にあるサウナへ行ってきた。

サウナで、贅沢な横浜のキレイな夜景を眺めつつ、のんびり。
その後、久し振りにタイ式の足裏マッサージを受けた。
それほど疲れているわけではなかったが、ちょっと痛かった・・・ 

ウトウトしかけたところで終了! 20分は短いね。

そこで、刺身定食を食べた。なかなかおいしかった(^^)
いちご入りの豆乳ジュースを飲んだけど、味は今ひとつ。
ヘルシーだがら良しとしよう。

家に帰り、3時間ほぼ爆睡。サウナと足裏マッサージが効いたようだ。

KARAについて考える。
  Date: 2011-02-05 (Sat)

メンバーは、パク・ギュリ、ハン・スンヨン、ニコル、ク・ハラ、
カン・ジヨン の5人。色々話題にあがっているが、
まだテレビで歌ったところをみたことがない(^^;

昨日、YouTubeの映像を利用して、名前と顔を一致させようと
努力したが、なかなか難しい(^^; 1〜2名は覚えたが、まだ怪しい。

ミスター(Mr.)やジャンピン(JUMPING) など、特別なメロディーでも
歌詞でもないが、良い曲で、ダンスとも良く合っている。
完成度が高く、ヒットして当然だろう。

ダンスは、日本のAKB48と比べるまでもない(^^;

韓国と言えば、一昔前の冬のソナタの主題歌のように、
バラードのイメージが強かったが、今は異なるのかな?

「いきものがたり」に代表されるように、今は日本の方が
しっとり歌う曲が多いように思う。個人的には、その方が好きだ。
もっとも、最近歌番組をみないので、曲と歌手名が一致しなくなっているが(^^;

詳しくないが、韓国は人気の高い男性グループも多いようだ。
日本も韓国パワーに押され気味?

たっちゃん、2泊で余裕?の退院
  Date: 2011-02-01 (Tue)

たっちゃん、(月)AMに無事退院。でも、これで6回目。

'05 5/27〜6/7 急性胃腸炎(脱水症状)※1
'05 6/20〜21 ケトン性低血糖症 ※1
'06 5/05〜08 アセトン血性嘔吐症 ※2
'08 4/23〜26 アセトン血性嘔吐症 ※1
'10 1/25〜27 ノロウィルスによる上記同様症状※1
'11 1/29〜31 急性胃腸炎※1
 
※1 神奈川県衛生看護専門学校付属病院(磯子区)
   現在は、神奈川県立汐見台病院に改称。
※2 横浜南共済病院(金沢区)

大戸屋
  Date: 2011-01-30 (Sun)

夕食は横浜の大戸屋。
いつもは川アの2店舗と伊勢佐木町のお店を利用することが多い。
同じメニューでも、お店によって味が違うなー。
横浜店は混んでいるけれど・・・
メニューは同じだけど、前会計のお店もある。

たっちゃんをお見舞い
  Date: 2011-01-30 (Sun)

病院に行ったら、点滴は外され、元気そう。
昨日からおかゆを食べ、今日は普通に食事再開したそうだ。
明日の退院は間違えないだろう。

オセロの相手をしたら、2連敗してしてしまった(;´д`)
たっちゃんはいつもパソコンでモバゲーのリバーシーで鍛えているといっても・・・。

昨日も含め、これで3往復したが、今回はもう行かないだろう。
そろそろ、入院しなくても復活できる体力をつけてもらわないと。

サッカー日本代表、延長戦で豪州を下し、4度目のアジア制覇
  Date: 2011-01-30 (Sun)

サッカー・アジア杯決勝(カタール・ドーハ)で日本がオーストラリアに1−0で勝利!
04年中国大会以来2大会ぶりのアジアの頂点に立った。日本は単独最多の4度目の優勝。



日本はシュートが少なく、どちらかというとオーストラリアが押し気味だった。
藤本と岩政を交代してから守りが安定し、徐々に攻めるシーンも増えてきた。

延長後半、ゴール前でフリーになったFW李忠成がボレーシュートを決めた。
非常に気持ちの良い完璧なシュートだった!
長友のスタミナは凄いな。アシストも完璧だった。

日本は川島を中心に良く守った。
運も少しあったが、勝つ時はこんなものだろう。

予想外の優勝だったが、嬉しい結果。
オーストラリアと違い、若い選手が多かったが、良くやった。

コンフェデレーションズカップへの出場権を得たのも経験を積むチャンスでメリットは大きい!

オーストラリアのケーヒルは技術もあるけれど、ファールを貰おうとする汚いプレーが大半。
他にもラフプレーが多かったので、もう少しファールをとって欲しかった。
まぁ、勝ったからいいか(^^;

たっちゃん入院
  Date: 2011-01-29 (Sat)

たっちゃん6回目の入院。
腹痛、嘔吐、脱水症状と、いつもと似ている。
今回は元気そうなので、月曜日には退院できるかな?

東芝22インチ液晶TV購入
  Date: 2011-01-28 (Fri)

地デジ対応のため、寝室の古〜〜〜いブラウン管の
14インチのアナログテレビを買い換えた。

ヨドバシカメラで19インチのを購入するつもりだったが、
お勧め商品を店員に聞いたら、22インチの安い
LED REGZA 22RE1という製品を購入! 明日届く。

某サイトの売れ筋ランキング第6位だった。
テレビ台の横幅より大きいが・・・ 
寝室用なので、見栄えは気にしない。
これで目障りな地デジ対応のメッセージを読まなくてすむ(^^)
追記:
翌日に到着。画像がとてもキレイ(^^) 技術がだいぶ進化したのだろう。

「Skype for Android」の配信開始
  Date: 2011-01-27 (Thu)

スカイプ・テクノロジーズが1月27日、Android 2.1以降に対応した「Skype for Android」の配信を開始。
無料でダウンロードできる。

早速、試してみた! 使い勝手は、まだわからない。
これで、自宅パソコン、iPAD、スマートフォン全てで
Skypeが利用可能となった。でも・・・ 使わない気がする(^^;

サッカー日本代表、昨日の韓国戦
  Date: 2011-01-26 (Wed)



やはり昨日の試合は後々語り継がれる試合となりそうなので、
一日遅れたが、記録を残しておいた。
テレビで、5バックの問題点が話題になっていたようだ。
本田のPKは、真ん中を狙ったんだ(^^;

とにかく、決勝に進めて良かった!  若い選手にとって、経験が一番の財産。
ここまできたら、優勝して欲しいが、オーストラリアも強敵!

日本代表、韓国にPKで勝利! 決勝進出!
  Date: 2011-01-26 (Wed)

韓国は中2日、日本は中3日の試合であり、
前の試合で韓国は延長戦を戦っているので、体力的には日本が有利。
ただ、韓国は強い! 試合前の予想は韓国の勝利だった。

楽しみにしていたが、不覚にも、試合前に寝てしまった(-_-;)

起きた直後、長友が左サイドを走り抜き、前田がゴール!!
日本が1−1の同点に追いついた。前半36分だった。

延長前半7分、岡崎がPKを奪う。
本来ならFKのような気がするが、審判がファールを
取ってばかりいたし、岡崎の攻める姿勢が導いた結果だろう。

キッカーは本田だったが、蹴る前から不安が・・・
案の定、外した(^^;
しかし、細貝が詰め、弾かれたボールを蹴り込み、ゴール!!
日本は2−1とリード。

その後、香川や前田が交代し、日本は守りに入った感じ。
日本の選手がゴール前に人が集中しすぎていて、守りきれるのか、
不安が・・・
なんとかしのげるか?とも思ったが、延長後半15分、
土壇場に韓国に追いつかれてしまい、PK戦へ。

追いつかれた流れからして、PK戦は不利かと思っていた。
川島の印象も良くなかった。
しかし、その川島が2連続セーブ!!!

長友は外したが、韓国は3人めも外し、日本の4人目の
今野が確実に決め、日本が3−0でPK戦を制した!

あまり期待していなかったのだが、日本は見事に決勝に進出した。

ライブロック、ホワイトソックス購入
  Date: 2011-01-23 (Sun)

ライブロックを注文し、本日、沖縄より到着。色々な生物が付着していて今後が楽しみ(^^)

ホワイトソックス1匹と多数の貝を買ってきた。
カミハタ UV殺菌灯ターボツイスト Z(18W) 、1年経ったので、殺菌灯を交換した。

六本木ヒルズでプラネタリウム
  Date: 2011-01-23 (Sun)

久し振りにプラネタリウムに行ってきた。
内容はあまり良くなかった。

52階からの景色は最高!


六本木ヒルズの52階でスカイプラネタリウム


森タワーを下から撮ってみた。


景色は最高!東京タワーやお台場方面がみえる!

サッカー日本代表 アジアカップ カタールに逆転してベスト4進出
  Date: 2011-01-22 (Sat)



前半はカタールのシュートを打たれるシーンが多く、やや危なかったが、案の定、先制されてしまった。

前半28分、岡崎がボールを浮かしたシュート。
そのままでも入っていたが、最後はを香川が押し込み、GOAL!
今回、無得点だった香川にとっては大きな1点となった。

後半16分、吉田が2枚目のイエローカードで退場となり、日本は10人になってしまった。
直後にフリーキックを決められ、日本は10人で1−2の大ピンチ! この時点で負けを覚悟したが・・・

後半25分、抜け出した香川がGKと1対1になる。の左足シュートが決まり、GOAL!
10人で同点に追いついた!
香川は1点目を決めていたので、冷静にシュートを打てたのだろう。

後半44分、香川がペナルティーエリア内に侵入し、再度GKと1対1に。
香川はGKをかわしたところでカタールDFにつぶされてしまうが、
こぼれたところを詰めていた伊野波が押し込んでGOAL!
10人の日本、ついに逆転!
よく右サイドの伊野波があそこにいたな・・・
試合後のインタビューでは反省の言葉ばかりだったが、決勝点を決めた価値は大きい。

最後はカタールの猛攻を跳ね返し、逃げ切り、
10人の逆境の中、逆転勝利を飾り、4大会連続のベスト4進出を決めた。

若い選手が多い日本代表にとって、この経験と自信は大きいだろう。

次は強豪イランか韓国の勝者との対戦。
なんとなく負けそうな気がするが・・・ 少なくても、対戦できるメリットは大きい。

予選から苦しい戦いが続いているが、確実に成長し、経験を積んでいるので、今後が楽しみ。

auスマートフォン SIRIUS α IS06が値下げ
  Date: 2011-01-21 (Fri)

12/23の発売から1ヶ月も経っていないのに、
もう値下げかよ・・・

au端末価格調査: SIRIUS α IS06が値下げ

サッカー日本代表サウジアラビア戦
  Date: 2011-01-18 (Tue)

楽しみにしていた一戦。
本田と松井の代わりに柏木と岡崎が先発。
岡崎のゴールで先制! 2点めも岡崎!
3点目は期待している前田がゴール! 前半でほぼ試合を決めた。

ここで油断し、強烈な睡魔に勝てず、寝てしまった(^^;
途中起きて、前田の4点目をみた記憶があるが、また寝てしまった。

結果は、岡崎ハットトリックか。
次の試合を考慮し、控え選手もかなり出場させていた。

それにしてもサウジはモチベーション低かったな・・・
次の決勝トーナメントはカタールが相手。楽には勝てないだろう。
1位通過してお陰で、今後は、比較的早い時間の試合開始となる。
勝ち進んでも、全部みれそうだ(^^)

サンゴイソギンとチビカクレが・・・
  Date: 2011-01-16 (Sun)

3本目の水槽の蛍光グルーンのサンゴイソギンチャクが急に☆になった(T_T)
水質の問題かな。水量が少ないから安定しないのかも。
チビカクレ1匹もこの数日間、見当たらないので、やはり☆になったようだ(-_-;)

ポンプの吸込口に巻き込まれたピンクのタマイタダキは生きているが、やや不調。
グリーンの小さなタマイタダキは、まぁまぁの調子。
他の2本の水槽は好調を維持。

TOEIC
  Date: 2011-01-16 (Sun)

I will take TOEIC examination next Monday.
So I have watched a lot of movies of America this one month.
However, I do not know the effects.

デストラップ(1982年アメリカ映画)
  Date: 2011-01-16 (Sun)

かなり古いが、TSUTAYAのお勧め作品。
落ち目の劇作家が、教え子の傑作戯曲を我が物にしようと
殺人計画を立てるが・・・ 
どんでん返しにつぐどんでん返しの複雑な構成のミステリー。
登場人物が少ない割ので、シンプルだが、引き込まれる。

『ソーシャル・ネットワーク』(映画)
  Date: 2011-01-15 (Sat)

予定外だったが、急遽、スケートに行った帰りに観てきた。
5分遅れで入場した。

『ソーシャル・ネットワーク』は、2010年のアメリカ映画。
SNSサイトのFacebookを創設したマーク・ザッカーバーグら
を描いたドラマ映画で、ノンフィクション
『facebook 世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る男』を基にしているそうだ。
26歳で現在も活躍している青年が、わずか6年の間に
史上最年少で億万長者になった過程を描いた作品。

SNSといえば、mixiやTwitterの方が有名だが、facebookも
かなり有名みたい。
興味がある分野ということもあるが、意外と?面白く感じた。
TOEICの勉強には良い内容であったが、ほとんど聞き取れなかった(^^;

横浜赤レンガ倉庫でスケート
  Date: 2011-01-15 (Sat)

横浜の赤レンガ倉庫でスケートをしてきた。こんな所にリンクがあるなんて。
ちっぽけなリンクだったけれど、それなりに楽しめた。
スケートをするのは20年ぶりくらい?(^^;
最初は足にきたが、なんとかある程度の感覚を取り戻せた。

運動が苦手なたっちゃんは予想通りの結果だが、歩くまでは
できるようになったので、良い方だろう。

Yahooモバゲーの将棋で200勝達成!
  Date: 2011-01-12 (Wed)

ただし、成績は200勝170敗。
必ずしも強くない。かなり負けている(^^;

それに、毎日、ゲームのやり過ぎ(^^;

猪木「元気があれば胆石も出来る!」
  Date: 2011-01-12 (Wed)

猪木「元気があれば胆石も出来る!」
アントニオ猪木が腹痛と嘔吐のため、6日に都内病院に緊急入院。
検査の結果、胆石が見つかり内視鏡手術で除去したそうだ。
アントニオ猪木のコメントは、
 「元気ですか〜!! 
  元気があれば何でもできる!
  元気があれば胆石も出来る! 
  暴れまくった胆石との時間無制限一本勝負の闘いに勝ってきました。
  この胆石を二億円ベルトの飾りにしようと思っています」。

だそうだ。自分には、そんな元気はない(^^;
ちなみに、藤波辰爾も昨年12月に胆石の除去手術を受けたばかりだそうだ。
プロレスラーは高コレステロールの食事が多そうだし。

アンストッパブル(映画)
  Date: 2011-01-10 (Mon)

大量の化学薬品が搭載された貨物列車が整備員のミスで
暴走してしまい、ベテラン機関士と若き車掌が暴走列車を
停止させるために立ち向かっていく内容。

2001年に、オハイオ州で実際に発生した貨物列車暴走事故
から着想を得て制作された映画だそうだ。

100分と短めだが、緊迫感あり、見所も多いので、実際より長く感じた。
それぞれの家族の物語も盛り込まれており、観終わった後もスッキリ!
現実離れした映画より好きかも。観て良かったと思える映画。

サッカー日本代表アジアカップ
  Date: 2011-01-10 (Mon)

テレビをみようと思っていたのに、思いっきり寝てしまった(−_−;)
なんとかロスタイムに同点に追い付いたようで、最悪の結果は免れた。
それより、サウジアラビアがシリアに負けている。
このグループは混戦か?

タマイタダキイソギンチャク復活?
  Date: 2011-01-10 (Mon)

キレイなピンク色のイソギンチャクがスキマーのポンプの吸水口に吸い込まれ、破片が飛び散り大変なことに…。
無理矢理引き剥がしたが、その後、復活してきたような。
凄い生命力というか、単純な生物というか・・・。完全復活して欲しいな。

au IS06低消費電力設定後
  Date: 2011-01-06 (Thu)

電力を使いそうなディスプレイの明るさを抑え、同期設定を最小限に、ニュース配信等も
無くした結果、10時間放置で100%→96%と良好な結果。
その後、40分ぐらい使用しても82%程度。これなら使える!

Gmailの複数アカウント設定
  Date: 2011-01-05 (Wed)

Gmailの複数アカウントを切り替えて自動ログインすることも出来る
ようなので、ママのGmalアカウントも取得して、基本設定まで終了。

これからはGmailだ! たぶん・・・

AL-Mailのアドレス帳変更は、CSV形式に変換するのは
中途半端ながら、それなりに変換できた所までで止めた。

あと、MSNのTOPページが非常に重く感じるので、
オリジナル作成したTOPページに変えてみた。

チビカクレがイソギンチャクに入った
  Date: 2011-01-04 (Tue)

チビカクレクマノミが2匹とも大晦日くらいから、サンゴイソギンチャクに入った。
1匹は後から購入したピンク色のタマイタダキに入ったこともあったが・・・
そのサンゴイソギンは移動中・・・ 
すぐに水槽の奥へ行ってしまう(-_-;)

映画「トロン:レガシー(3D 字幕版)」
  Date: 2011-01-04 (Tue)

今日は映画館で新作を観てきた。
ポイントがたまっていたので、無料だ!と思っていったら、
3Dは別料金(+400円)なんだ・・・(^^;

途中は現実離れし過ぎていて飽きてきたが、それなりに楽しめた。
最後のシーンは直前にある程度予想できたけど。

家に帰って調べてから、1982年に製作されたアメリカの
SFファンタジー映画『トロン』の続編だということを知った(^^;

銚子へ帰省
  Date: 2011-01-04 (Tue)

いつものように、正月に帰省。
1/2には、中学時代の友達家族と昼食後、銚子電鉄に乗って、犬吠崎近くへ。
いつものホテルでなく、新しくできたスパ&リゾート犬吠埼 太陽の里という施設で、
プールや温泉に入り、くつろいできた。

帰りは千葉駅→幕張本郷駅→津田沼駅→船橋駅のホームなどで、休んだり電車をみてから帰宅。
あとは、いつも通り、寝正月。


新車両には、昨年オープンしたイオンの広告が・・・


「太陽の里」からの景色

あけましておめでとうございます
  Date: 2011-01-01 (Sat)

今年もよろしくお願いします。
現在、帰省中です。