過去のDiary(2012年)


今年を振り返って
  Date: 2012-12-31 (Mon)

一番記憶に残っているのは、今年の2月にコンコルディアの練習に
8年○ヶ月振りに復活し、6月の第40回定期演奏会に9年振りに参加。
その後、9月からの練習にも連続参加し、本格的に復活したこと。

ずっと続けていたメンバー、久し振りに再会したOB・OG、
同世代に近いメンバー、名前や愛称しか知らなかった若手メンバー、
様々な交流が持て、楽しい一年だった(^o^)

8月には、愛媛県〜香川県〜岡山県〜兵庫県〜大阪府の2泊3日の一人旅へ。
往復は航空機利用だったけれど、電車や徒歩の時間も長かったなぁ。
知らない土地ばかりだったし、良い経験だった(^_^)
来年も、絶対に一人旅するぞ!

家族と旅行に行ったのは、新潟県(スキー)と 箱根。共に1泊。
帰省は冬夏の2回で共に2泊。秩父の日帰り旅行も記憶に残っている。
来年、息子も中学生になるけど、今の生活は、あまり変わらないかな?

仕事も比較的順調な一年だった。12月だけは、多忙でつらかったけど(T_T)

来年は巳年で年男。来年も良い年にしたいな!

たこわさび
  Date: 2012-12-30 (Sun)

近所のファミリーマートで買った「たこわさび」にはまった(^_^) 
うちに酒が無いけど・・・(^^;

しばくぞおじさん
  Date: 2012-12-30 (Sun)

昨日、「すべらない話」で陣内智則が話した「しばくぞおじさん」の
twitterのフォロワー数が63000を超えている(^^; 

確かに面白かったけど。

この話の後に、寝落ちしたはずだ(^^;

映画 妖怪人間ベム
  Date: 2012-12-30 (Sun)

今人気の作品は敢えて外して、気になっていた「映画 妖怪人間ベム」を観てきた。

当時のアニメは観ていないが、TVドラマ版が面白かったので。

ベム、ベラ、ベロ役の亀梨和也、杏、鈴木福が相変わらず、ハマリ役。、
映画ということもあってか、内容も映像も一段Upした感じを受けた。

小学生(低学年)も沢山みていたけれど、妖怪の映像は恐くないのかな?
やはり、家族向け? 大人が観ても、十分楽しめると思うけど。

今年は映画館であまり映画を観ていない。以下、全部で8作。
自己採点、日付、題名の順。

81点 2012/12/30 妖怪人間ベム
82点 2012/09/07 踊る大捜査線 THE FINAL
94点 2012/07/31 ダークナイト ライジング
84点 2012/06/23 スノーホワイト
80点 2012/05/13 貞子3D
80点 2012/04/14 マンイーター
80点 2012/04/14 SPEC〜天〜
80点 2012/03/20 マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

クイーンエンゼルとチェルブピグミーエンゼルを購入。
  Date: 2012-12-29 (Sat)

今週始め、1年1ヶ月以上生きたイナズマヤッコが☆になってしまった。
1週間ぐらい、全然エサを食べないと思っていたら、案の定・・・(T_T)

好調のフレームエンゼルをメイン水槽へ移動させ、クイーンは第3水槽へ。
フレームとチェルブは隔離させているが、いつ放流させるか、迷っている。


クイーンエンゼル(カリブ産) 約5.5cm。
長生きしてくれるといいけど。とりあえず、第3水槽で単独飼育。

 
チェルブピグミーエンゼル(約5cm)を購入! 丈夫そうだが・・・

赤坂サカスへ
  Date: 2012-12-28 (Fri)

家族とお出かけ。横浜でランチ後、赤坂サカスに行ってきた。
ここは初めて訪問!

小さなスケートリンクやショップもあったけど、
軽く周辺を探索した程度。


東京メトロ千代田線 赤坂駅 LED階段


TBS




TBS系のテレビ番組「オールスター感謝祭」の「心臓破りの坂」

冬休み10連休に突入、バラエティ番組をみてゴロゴロ
  Date: 2012-12-28 (Fri)

(金)は休暇を取得したので、冬休み10連休に突入!

この3週間、忙しすぎて辛かったが、やっとのんびりできる。

夜は、気分を入れ替えるために、TVのバラエティ番組をみていた。

■ぐるナイのグルメチキンレースゴチになります!13
最後に江角が先にトントンされたところで、杏のビリがわかってしまった感じ(^^;
あの場面、普通なら、杏と江角を残すはずだから。

100円違えば、江角さんがクビだったので微妙だったけど。
杏ちゃん、残念だったなー。

■『いきなり!黄金伝説。』のサバイバル生活
ローラって、天然なところもあるけれど、料理もうまいし、
先輩のSHELLYを気遣うし、意外と頑張り屋。面白い個性だな(^_^)

【:*・゜☆†Merry ]’mas†.。.:*・゜】
  Date: 2012-12-25 (Tue)






23日の日曜日、コンコルディアの練習に出かけた日、
妻と息子は横浜のクリスマスを堪能した模様。

今年のクリスマスは、どこにも行けないけれど、
写真と動画を眺めて、クリスマス気分に浸ることにする(^_^)


(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆* Merry X'mas *☆
  Date: 2012-12-24 (Mon)



今年のクリスマスケーキ!
妻が撮った写真なので、自分が見た時には、半分以上無くなっていた・・・

マンドリンの練習と忘年会で、気分展開できたかな(^_^)
  Date: 2012-12-23 (Sun)

コンコルディアの今年最後の練習。
9月以降、8回目?の合奏練習。今のところ、皆勤賞!

今日の練習曲は3曲。

1.N.ブダーシキン作曲/ロシア序曲
2.U.ゼッピ作曲/シンフォニエッタ ニ短調
3.熊谷賢一/マンドリンオーケストラの為のボカリーズ第4番「風の歌」

最近、毎日帰りが遅くて疲れていたので、今日はおとなしくしていようと
思っていたけれど、思ったより体調も良かったので、
それなりに弾いてしまった。

最初の2曲は速弾きが多い。前日もこの2曲だけ、短時間練習したのであった。

「風の歌」は休符が多く、テンポも遅いので、楽だけど、
気を抜くと、休符の後に入れなかったり、リピートを忘れたり、
拍子が取りにくい箇所で間違えたり・・・(^^; 結局、気が抜けないのである。

今日の見学者は3人。
前回来れなかったギターの男性が一人。

チェロ、ドラの見学者は、結局、練習が終わってから練習場所の外に
いることがわかり、忘年会のみ参加。
現役の女子大生でまだ10代らしい。若い・・・。

今日は30人ぐらいで飲んでいたし、席を変わらなかったので、
3人とも会話できなかったけれど、入部してくれたらいいね!(^_^)

色々あって、家に帰ると息子は布団の中。
最近、朝の短時間しか、会っていない(^^;

さて、明日も仕事なので、頑張ろう!

ぐるナイ ゴチ13 
  Date: 2012-12-21 (Fri)

ぐるナイのグルメチキンレースゴチになります!13の第23回、
残り2戦で杏がビリになってしまった! 
接戦にならないと、最後がつまらないのに(^^;

杏と江角との差は約30万円。これで逆転はあるのか??
最後は、特別ルールがあるのかな?

第23戦までの結果
杏  自腹額 766,400円
江角 自腹額 466,900円
国分 自腹額 420,100円
岡村 自腹額 380,570円
矢部 自腹額 140,700円

選挙、マンドリン、トヨタ・クラブワールドカップ
  Date: 2012-12-17 (Mon)

選挙投票の後、家族といつもの回転寿し店へ。

今日は1stのパート練習。
東京メトロを利用して、湯島駅から向かってみた。
いろいろあったので、次回からは通常通りにする(^^;

パー練の練習曲は、ロシア序曲と、マンドリンオーケストラの為のソナチネ。

その後、少し弾きたくなったので、軽く自己練習。

若手がプレリュード2の練習をしていたので、
おもわず弾きたくなってしまった。
というか、ちょっと隠れて弾いていた(^^;

その後、誘われて、3名でハンス・ガルの曲のアンサンブル。

初見は苦手だけど、アンサンブルって、かなり久し振り。
ちょっとは楽しめたかな。

夜はサッカー(トヨタ・クラブワールドカップ決勝)を
観ていたのだが・・・ 後半は寝てしまった(^^;

結果は、南米代表のコリンチャンス(ブラジル)が、
欧州王者のチェルシー(イングランド)を下し、クラブ世界一に輝いた。

選挙結果は、事前に自民党が勝つのはわかっていたけれど、ここまで差が拡がるとは・・・

小学校の行事(コンサート)へ。
  Date: 2012-12-15 (Sat)

小学校の行事「ふれあいコンサート」に行ってきた。



1.「カノン」
 リコーダーのアンサンブル。リコーダーの主旋律が走りまくり、伴奏とかなりずれてしまい、
 途中で耐えられなくなった。
 数拍どころでなく、おそらく数小節(^_^;  
 指揮者がいなかったのが問題。これは、指導した先生の責任でしょう(^_^;

2.「未来への賛歌」
 これは、合唱。指揮者がいたので、これは問題なし。
 動画を撮っていたので、あまり集中できなかったけど。

ところで、たっちゃんがどこにいたのか?最後まで、わからなかった(^_^;
終了して、自席に戻る途中でようやく発見!

家に帰ってデジカメの動画で再確認して、ちゃんと確認できた(^_^)

朝の満員電車は危険が一杯
  Date: 2012-12-15 (Sat)

たた8分の差で電車が混んだりする。
横浜駅で乗り継ぎが良く、快速特急の乗り換えられるからだろう。

今朝、進行方向一番前方の車両に乗ったら、満員でかなり混んでいた。

某駅で降りる人の勢いに負け、足元に置いてあった他人の巨大な鞄につまづき、
踏ん張ることもできず、一瞬完全に体が宙に浮いた。

危うく座っている人に向かってダイビングするところだった(^_^;;

隣の人が支え? 難を逃れたような感じだったが、かなりあせった。

右手にiPhone5を持っていたので、受け身も取れないところだった(^^;
危ない。
できるだけ、いつもと同じ、真ん中辺りの車両に乗ろう。

東野圭吾「天空の蜂」
  Date: 2012-12-13 (Thu)

日曜日に東野圭吾の「天空の蜂」が読み終わった。

テロリストに奪取され、爆弾を積んだ自動操縦状態の超大型ヘリコプターが、
稼動中の高速増殖炉の真上でホバリングしていく。

テロリストからの脅迫内容は、原発を全て使用不能にしなければ、
ヘリコプターを落とすというもの。
そのヘリコプターの中には小学生が取り残されていた。

1995年に講談社より単行本が刊行されたそうだが、
どうしても、3.11 福島原発事故のことを思い出してしまう内容(-_-;)

ウランとプルトニウムぐらいの話はまだ良いとして、あまりにも専門用語が多く、
途中で読みとばしたくなった(^^;
あまり、サプライズは無いが、色々考えさせられる内容だった。

マンドリンの練習と、ホッピー
  Date: 2012-12-09 (Sun)

今日のマンドリン合奏の練習曲は、以下3曲。
最近、練習不足・・・。指先も少し柔らかい。

1.大栗裕/マンドリンオーケストラの為のシンフォニエッタ第4番「ラヴュリントス」
2.H.バウマン/マンドリンオーケストラの為のソナチネ
3.熊谷賢一/マンドリンオーケストラの為のボカリーズ第4番「風の歌」

来週はパート練習があるので、楽器を弾く機会も増える。
再来週の合奏は、仕事次第だが、疲れ果てて、出席できない気がする・・・。

練習後は、いつもの天狗の飲み会に参加。

赤ワインに惹かれつつも、ホッピーに初挑戦!
アド街ック天国で横浜の野毛を特集した際、おいしいホッピーのお店を
紹介しており、プリン体ゼロ・低カロリー・低糖質の健康志向飲料と
いう点も気になった。

後で調べると、焼酎を「ナカ」、ホッピーを「ソト」と呼ぶことも
あるそうだが、そんなことも知らずに「ソト(ホッピー)」が
残っているのに、また「ソト」を注文してしまった(^^;;

結局、注文しなおした「ナカ(焼酎)」の方が効いたようで、
結構、酔っ払ってしまった(^^;

今日のランチはお好み焼き
  Date: 2012-12-08 (Sat)

今日のランチは家族と横浜スカイビルのお好み焼き店(ゆかり横浜店)へ。



左は広島焼、右はミックス焼。

このお店は、旧店舗に行った回数も含めると、10回ぐらいは行っているかも。
寒くなってくると、訪問回数も増えそう。

おいしいけれど、関西のお店で食べてみたい。

今日の地震は大きかった。
  Date: 2012-12-08 (Sat)

クリスマスも近いというのに、多忙モードに突入(-_-;)
気持ちの余裕がなくなってきた(T_T)

それにしても、今日の地震は長くて久し振りに、こわかったΣ( ̄ロ ̄lll) 

因みに、14階建てビルの8階自席にいた。
岩手県の関連会社の人と電話しながら実況生中継している人がいたけど、
そんな余裕はなく、しばらく固まっていた(^_^;)

3.11の時は、3回も机の下に潜ったのであった。

フレームエンゼル購入

  Date: 2012-12-06 (Thu)

シマヤッコ22日目で☆に(T_T) 飼育が難しすぎる(-_-;)

 
2012/12/05 フレームエンゼル購入。

クリスマス島産ではなく、マーシャル産(約5cm)。調子は良さそう。

大分在住の元仕事仲間のブログ
  Date: 2012-12-05 (Wed)

大分県在住の元仕事仲間がブログをやっていることがわかった。

メールのやりとり後、自分との昔話を彼のブログに書かれてしまった(^^;
今となっては、どれも良い思い出(^_^)

短かった秋。年末年始は忙しい。
  Date: 2012-12-04 (Tue)

最近、毎朝、寒く感じる。
実際に気温が下がったようだが。

今年は、高気温の夏が長く続いたので、秋が極端に短かったように感じる。

仕事が徐々に忙しくなり、心の余裕もなくなってきた。
このまま試練の年末年始に突入か・・・

結婚記念日
  Date: 2012-12-01 (Sat)

今日は結婚記念日だ。

たぶん16回目。近年、忘れることも多いが(^^; 今年は思い出した。

入籍記念日は、毎年過ぎてから気付く。

息子とママは、電車の旅へ。
  Date: 2012-12-01 (Sat)

東武東上線の朝霞台駅(JR武蔵野線の北朝霞駅)辺りまで行くそうだ。
興味がない場所だし、遠いので、今日は一人でのんびり過ごすことにした。

電子書籍用アプリばかり増える
  Date: 2012-11-28 (Wed)

Google Play ブックス、Amazon Kindle、 BookLive! Reader、Kinoppy。
アプリを増やすばかりで、肝心の電子書籍が全く増えない(^^;

iPhoneのFBアプリ削除
  Date: 2012-11-27 (Tue)

10年以上会っていなかった大学時代の友人がFBで見つかった!
すぐに、別の友人も友達になり、喜んでいたのだが・・・

友達申請もしていないのに、FBアプリが勝手に登録してある連絡先の相手に
「〇〇さん(下の名前)の写真をチェック」メールを配信している(-_-;) 
会社で3名に指摘され、恥をかいた(^_^; 

確実な対策がなさそうなので、そんな悪さをするiPhoneのFBアプリは一旦削除。
iPhoneのFBアプリで、友達検索をしてはいけないようである。

来年の定演に向け、6回目の練習日♪
  Date: 2012-11-25 (Sun)

来年の6/29(土)の定演に向け、9月から練習開始しており、今日が合計6回目の練習日。
今のところ、全て参加。
ある程度は弾けるようになったが、来年は難曲が多いので、まだまだ苦労しそう。

去年は弾いたことがある曲や、覚えやすい曲が多かったとはいえ、
9回しか練習しか行っていないのに、良く本番に間に合ったこと(^_^;;

1)N.ブダーシキン(帰山栄治)〜ロシア序曲
 初稿版でなく、「浄書版」をベースにすることなった。1stは、あまり差が無い。

 フラット4つの後半、練習である程度弾けても、合奏で一度落ちると、
 訳がわからなくなる(^_^;

2)H.バウマン〜マンドリンオーケストラの為のソナチネ
 第1楽章中心の練習。だいぶ弾けるようになったが、
 この曲は意外と難しく、侮れない。

3)大栗裕〜マンドリンオーケストラの為のシンフォニエッタ第4番「ラヴュリントス」
 第3楽章のミノタウロスの拍子が取りにくい個所は、2回間違え、最後にようやく合った(^_^;

 第3楽章は、 ギリシア神話に登場する伝説的なアテナイの王Theseusと、
 上半身が牛で下半身が人間のMinotaurosの対決が聴きどころ!?


昨日、息子が高熱を出し、午前中に医者に行ったこともあり、
念のため、飲み会は欠席。



第40回の定演のCDを入手♪
自宅に帰り、聴いていたら、テンションが上がってきた!(^_^)

次回の練習は行けると思うが、年末の練習は仕事が多忙で無理かも。

我が家のカクレクマノミが5年生存
  Date: 2012-11-24 (Sat)

海水魚の飼育を始めて約5年経過。
メダカ→熱帯魚(淡水)から、エスカレートした結果。

最初の頃に買ったカクレクマノミ2匹が5年経過。
かわいさは無くなり、ふてぶてしくなってしまったけど(^^;

最初の1〜2年は失敗ばかりだったが、この数年は安定飼育を続けられている(^^)



一番最初に飼育。今はメスとして水槽内で約50回産卵。


二番目に飼育。オスなので、あまり大きくない。
タマイタダキイソギンチャクが巨大化して、体が隠れている。


うまくいっているのは良いが、最近は、水換えが面倒だったり
することも多い。生き物の命を維持するのは大変。

マンネリ気味だったので、シマヤッコの飼育に再挑戦中。

家族と南イタリア料理のお店へ
  Date: 2012-11-23 (Fri)

家族と、横浜市中区野毛町にあるピッツァリア キアッキェローネという南イタリア料理のお店へ。
ナポリに本部がある「真のナポリピッツァ協会」の加盟店の認定を受けたそうだ。
約2ヶ月前に一人で下見に入っている。

場所柄、地元のレストランといった感じで、店内の雰囲気も客層も気取った雰囲気はない。
入りやすいし、ピザが美味しい(^_^)

小さな前菜とデザート付のランチセットを注文。



前菜


Pizza ロマーナ(トマトソース:アンチョビ・モッツァレラ・オレガノ)

アンチョビが効いていて、予想以上にピザに合って美味しかった(^_^)


この釜で焼いている。


Pasta ちょうちょう型パスタ"ファルファッレ"サーモンクリームソース

妻と息子合わせて大盛りで注文。味が淡泊だったので、
ピザと両方食べて、ちょうど良かった。


デザートは焼きリンゴとアイス


MAP


キアッキェローネ[食べログ]

Chiacchierone | ピッツェリア キアッキェローネ

浴室リモコン修理
  Date: 2012-11-23 (Fri)

浴室のリモコンが調子が悪いというので、修理に来てもらった結果、
結局、部品交換。

音声案内してくれる、今では一般的な部品に交換してくれたようだ。

15年近くも同じマンションで生活していれば、壊れてもおかしくないか・・・

出張費 \2,500
修理工料 \5,000
部品費 \11,400
消費税 \945

合計\19,845だと。痛い臨時出費(T_T)

桜木町のイタリアンレストランへ再訪
  Date: 2012-11-22 (Thu)

会社から自分を含む2名が桜木町駅へ。
大船出張の2名は会議が長引き、イタリアンレストランに30分遅れで合流。
某製品の中間打ち上げ開催!
ほぼ同じメンバーで8月に行ったので、このレストランは2回目。

女性が1名いるし、酒好きがいないこともあり、仕事の区切りで、
定期に食事会をすることになった感じ。

ただし、6月以降に4回目の開催となるので、1回/1.5か月のペース。
ちょっと贅沢かも(^^;

今日は、長老が給料日前で金がないというので(←自分も金ない)、
割り勘の近かったけれど、平均すると6千円弱。自分の出費は7千円。

ちょっと高いけれど、ストレス発散にもなるし?
たまに美味しいものが食べられるのなら、幸せだろう(^^)

まず、ハウスワイン(赤)注文。グラスの底から推定3cmで840円(^_^;
2杯目を注文するつもりだったが、結局、これだけで十分だった。


「前菜の盛り合わせ」 + 右側に「函館産 天然ブリのカルパッチョ」一切れ
種類が多く、食べごたえがあったような。


「水牛モッツアレラチーズとプチトマトのピッツァ」
ちょっとピンボケ。今回は、これが一番美味しかったかな(^_^)/


「函館産牡蠣のスパゲッティ」
生でも食べられる牡蠣だそうで、勿体ないくらい。


ピンボケ(^^; 前回好評だったの「伊産フレッシュポルチーニ茸の手打ちタリアテッレ」
ポルチーニ茸が大きくて美味しかった。味付けは前回の方が良かったかな。


デザートは「洋梨のタルト」を注文したが、ジェラートとイチジクものっていた。


帰りは、みなとみらいの夜景がきれいで、穏やかな夜だった(^_^)

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。2
  Date: 2012-11-17 (Sat)

名称が面白いだけで購入した電子書籍。
深夜、その続きが読みたくなり、家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています - Yahoo!ブログの後半を全て読み、
シリーズ第2弾の¥762分は、得した(^-^)v と喜んでいたものの、
4時間ソファで寝た後なので寝付けない(>_<)

紹介文を読んでいたら、ブログと異なる新作もあるという。
結局、第2弾の電子書籍を購入してしまった(^_^;

全て漫画で文字数も少なかったので、あっという間に読み終わったが、
就寝したのは朝の7時(^_^;;

2時間半後の9時半に起きて小学校の行事に出掛けたのであった。

YouTubeにこの作品を元に作成された歌、関連動画や、本の宣伝が多数upされている。
2つだけ紹介しておく。

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』宣伝PV

【PV】家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。【ほぼ日P】

以下、元ネタ。
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 - Yahoo!知恵袋

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています - Yahoo!ブログ

↑最初の記事

USB(micro-B)用ケーブルとアプリで、Nexus7にデジカメ画像の取り込み成功
  Date: 2012-11-17 (Sat)

理工系大学を卒業したからといって、家電や電子機器の
知識が豊富という訳ではない。
専門は精密機械工学科だったし、単に理数系が得意だったいうだけだ。

機械工学、電気工学、電子工学、情報工学、計測、製図、金属工学など、
多数の単位を取得したものの、大学時代は真面目に勉強しておらず、
何も頭に残っていない(^^;

仕事柄、毎日パソコンを使用するし、半導体の基礎知識は得ているけれど、
USBケーブルやコネクタの仕様などの知識は有していない。

という訳で、ヨドバシカメラの商品を見比べ、インターネットで調べたり、
配線の説明図を見て、悪戦苦闘(^_^;;



この2商品と、Nexus Media Importer(234円)というアプリを購入。
両方とも使用出来た(^o^)/

1)ミヨシ USB A→マイクロB ホストケーブル USB-HO15BK (写真右)
・USB(microB)オス5ピン:Nexus 7を接続。
・USB(A)メス4ピン:USBメモリ、2種類のデジカメを接続。

 USBメモリ内のファイルも、2種類のデジカメ内の画像も取り込めた!

2)ELECOM USB2.0ケーブル A-microBタイプ スリム 1m ブラック U2C-AMBX10BK (写真左)

・USB(micro-B)オス側: Nexus 7を接続。
・USB(A)オス側: USB(Aタイプ)端子を持つパソコン及び充電器。

 初代iPAD用の充電器に接続した結果、充電できているようだ。
 iPAD用は2.1A? 2A? ちょっと不安はあるが(^^;

息子と将棋、次は2枚落ちで勝負!
  Date: 2012-11-17 (Sat)

息子と将棋で対戦。

接戦だったが、自分の方が6枚落ち、4枚落ちで、
2連敗してしまった(^_^;

次は2枚落ちで勝負!

小学校の行事(ふるさと祭り)は今年が最後
  Date: 2012-11-17 (Sat)

午前中、小学校の行事に行ってきた。
息子は小6なので、今年で最後。

約7年活動し、SonyのCMに一瞬だけ出演したこともある先生達の
バンドも今年で解散するらしい。






おまけ

電子書籍「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」
  Date: 2012-11-17 (Sat)

Nexus 7購入時のGoogle Playでの2000円相当の特典の有効期限は、2013年10月30日であった。
つまり、約1年間有効だったわけだが、間違って今年の10月と勘違いし、
あせって、アプリなど、3製品を購入していた(o_ _)o ドテッ

その中の一つが、電子書籍の「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」

全ては、Yahoo!知恵袋の投稿から始まったようだ。
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 - Yahoo!知恵袋

それがブログになり、ネットでも話題になったので、
漫画がつけ加えられて、書籍化されたようだ。
¥762もして高いと思っていたが、単行本だと¥1,155円だった(^^;

最初は、Google Playの電子書籍が読みやすいかどうか、
試してみるだけのつもりだった。
字が小さくて読みづらい! 拡大すると、ぺージがめくれない(^^;

しかし、内容が面白く、大した内容でもないので、2日間で読んでしまった。

普通の良識のありそうな会社員の旦那さんが、奇妙な行動をする奥さんの
日常生活をネタにしているが、とにかく奥さんが行動が面白い(^o^)

仮にドラマ化か映画化したら、何の感動もないだろうけど、
主演女優のイメージは、上野樹里さん。

続きが読みたくなったが、「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。2」
が既に出版されていた(^^;

書籍は高いので、面倒だけど、元ブログを読んでやる!
続編は昨年の夏ぐらいから開始しているようだ。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています - Yahoo!ブログ

最初の記事

以下、リンクのYahoo!知恵袋の内容をそのまま掲載。
=====
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
どういうことなのでしょうか?

家に帰り玄関を開けると妻が倒れていました。
最初は驚きましたが毎日やるので
ほら起きてと流すようになりました。
すると翌日は口から血を流しており、
1週間後は白いTシャツが血まみれだったり

最近ではネタがなくなったのか?
または煮詰まりすぎて思考が狂ってきたのか?
頭に弓矢が突き抜けていたり、
ビニール袋を被っていたり(息してるので思いっきり袋が伸縮している)
昨日は軍服を着て銃を抱えたまま名誉の戦死を遂げていました。

もちろん妻の横を素通りしています。

妻はどうして欲しいのか?
そしてこの先どこに行きたいのか?
全く分かりません。誰か教えてください。

この間など頭に弓矢が貫通したまま
夕飯を作っていました。
=====

ブログには、妻にバレるまで続けますと書いてある(^^;

シマヤッコを購入
  Date: 2012-11-14 (Wed)

久し振りにシマヤッコを購入。マニラ産の6cm。

昨日入荷したばかりで、割と大きいので心配だったが、
ブラインシュリンプを食べた1匹を選んで、購入。

3本目の水槽の魚は、シマヤッコ一匹のみ。
同居はスカンクシュリンプ、マガキガイ×2、シッタカ貝。

Nexus7用USBホスト変換アダプタケーブル購入できず(T_T)
  Date: 2012-11-14 (Wed)

Nexus7用にUSBホスト変換アダプタケーブルをamazonで注文したけれど、
納期1ヶ月以上かかることが判明したとのこと。

注文後1ヶ月を経過すると自動的にキャンセルだと・・・

在庫ないのに、出品しないで欲しいな。
注文が殺到したんだろうか?

サッカー日本代表、オマーンに2−1で勝利!
  Date: 2012-11-14 (Wed)

2014年ワールドカップ アジア最終予選 第5戦、
今日はアウェーだから、引き分けでも良いと思い、
軽い気持ちで観ていたけど、見事に2−1で勝利!\(^o^)/

内容的には負けていてもおかしくなかった。ラッキーな場面も多かった。

通算4勝1分けの勝ち点13。
W杯出場は、ほぼ決まったといって良いかも。

次回の2013/3/26のヨルダン戦で確実に決めて欲しいな(^_^)

ピラミッドのぶたねこ?
  Date: 2012-11-14 (Wed)


   ε⌒ヘ⌒ヽフ
   ( ( ・ω・)
  ε⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ
  ( ( ・ω・) ・ω・)
ε⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヽフ
( ( ・ω・) ・ω・) ・ω・)
'し-し-J し-Jし-J

Nexus7購入後、2週間経過
  Date: 2012-11-11 (Sun)

Nexus7を使い始めて、2週間経過。
だいぶ使い慣れてきて、かなり多数のアプリも追加。

自宅でゴロゴロしながら使ったり、電車内で音楽を聴くことも多くなった。

■長所
・片手でも持てるし、大きなポケットなら入るくらいのサイズ。
・電池の持ちが非常に良い。iPADと同等の印象。
・スマートフォンより、画面が大きく見やすい。
・19800円でこの性能は凄い!
・外出先では、iPhone5でテザリングしてNexus7を使っている。
 LTEなら、かなり高速。
・自宅のWi-Fiも高速で快適。
・Googleのサービスとの連携が良い感じ。Googleドライブを活用できる。
 Dropbox、AirDroid等のアプリを利用しても良いし、
 ESファイルエクスプローラーでサーバーにftp転送しても良い。

■短所
・イヤホンジャックに挿しにくい。強く押し込まないと駄目。
・電源をつけるボタンが側面にあって押しにくい。
・iPADと比べると、デザインや細部の構造が劣る気がする。
・公衆無線LANや、iPhone5が3G状態になると、インターネットは急につながりにくくなる。
・2週間以上前に注文した、USBホスト変換アダプタケーブルが未だに在庫切れで届かない(^^;

タカノフルーツパーラーでマロン
  Date: 2012-11-10 (Sat)



おやつは、タカノフルーツパーラー 京急上大岡店で
マロンパフェとマロンワッフル。

今日は、大栗裕没後30年記念コンサート
「響け!大栗裕マンドリン音楽の世界」(高槻現代劇場)
があるので、「栗」を選択!

店舗があるのはかなり以前から知っていたが、お店に入ったのは今日が初めて。

横浜市営交通お客様感謝祭「はまりんフェ スタin上永谷」
  Date: 2012-11-10 (Sat)

家族とお出かけ。
ブルーライン開業40周年記念の横浜市営交通お客様感謝祭
「はまりんフェ スタin上永谷」に行ってきた。

 11月10日(土)
 横浜市交通局上永谷車両基地(横浜市港南区野庭町713)
 横浜市営ブルーライン「上永谷」駅から徒歩10分





仕事体験(月検査)や線路歩行体験などの後、帰りは
「上永谷車両基地」から「上永谷」駅までの特別電車に乗って帰ってきた。

Android端末でiTunesのプレイリストをWi-Fi同期可能なアプリ
  Date: 2012-11-07 (Wed)

会社の右隣の人がNexsus7の32GBを購入したとのこと。

AndroidでもiTunesの曲が聴けるというので、検索してみたら、
人気のアプリを発見。

Android端末でiTunesのプレイリストを同期させることができるし、
Wi-Fiでの同期も行える!

最初は、「Windows版 iSyncr Lite」というWindows無料版を使ってみたけど、
制限があるので、有料アプリ(\349)を買ってしまった。

「iSyncr」で検索すれば、使い方や、関連アプリにたどり着くはず。

Windows版 iSyncr (USB および WiFi) - Google Play の Android アプリ

↓確か、PC Desktop用アプリもダウンロードしないと使えなかった。

Syncr

午前練習後、9名でランチ
  Date: 2012-11-04 (Sun)

今日は、コンコルディア初の午前練習。
7時に起き、いつもと違うJR東海道線利用で、自宅から70分で練習場所へ到着!

1)大栗裕作曲/マンドリンオーケストラの為のシンフォニエッタ第4番「ラヴュリントス」
 朝から大栗。この曲は合奏で弾いている時が楽しい(^_^)

2)U.ゼッピ作曲/シンフォニエッタ ニ短調
 今日の1st mandolinは8人。これだけ人数がいると弾きやすい(^_^)
 速弾きが多いので、縦の線を揃えるのが難しいかな。

3)E.マンデルリ作曲/カルソ風夜曲
 速弾きがなくて安心(^_^; 曲を仕上げていくのが醍醐味かな。

練習後は、年代が近く、某団体のコンサートに一緒に行った
名古屋方面出身者のメンバーを中心に、懐かしいメンバー、飛び込みメンバーを加え、
合計9名でランチ。

参加人数が増えすぎることをおそれ、公にはしなかったけど、 
空いているファミレスだったら、大丈夫だったかも。

練習後、一人で出発。
第1候補のお店は、パーティーで貸し切りで入れず(T_T)
予約が出来ないというから、直接訪問したのに。事前に電話すれば良かったか。

急遽、第2候補のレストランへ。
iPhone5やNexus7で、まとめてあった情報や地図を見る余裕はなく、
前日に調べた記憶を頼りに歩いた結果、なんとか迷わずに辿り着いた!
途中、がら空き?のジョナサン御徒町店をみつけ、妥協しそうになったけど(^_^;

それからレストラン前で待つこと5〜10分、運良く席が空き、場所確保。
他のメンバーも無事合流でき、2時間ほど、楽しい時間を過ごせた(^^)

既婚かつ一人で参加しているメンバーばかりだったような。


以下、練習場所近辺で日曜日も営業しているレストランを記しておく。

・幻の候補:ビストロ タカ (フレンチ)  
 東京都文京区湯島2-33-1
 ※予約の先客あり。場所がわかりにくいけれど、練習場所のすぐ近く。
 ビストロ タカ 食べログ  ビストロ タカ HP

・第1候補:リストランテ サルターレ (Ristorante Salutare)(イタリアン)
 東京都文京区湯島3-3-4 高柳ビル1F
 ※日曜日の予約不可。パーティー貸し切りで入れず(T_T)
 リストランテ サルターレ 食べログ  リストランテ サルターレ HP

・第2候補:Ottimo Kitchen(オッティモ・キッチン)上野店 (イタリアン)
 東京都台東区上野6丁目5−1
 ※本日、訪問。練習場所からは遠い。
 オッティモキッチン 上野店 食べログ  Ottimo Kitchen(オッティモ・キッチン)上野店 HP

・第3候補:サイゼリヤ 上野広小路店
 東京都台東区上野2丁目7−12 鈴本ビルディング 2F
 サイゼリヤ 上野広小路店

久し振りに海水の生体を購入
  Date: 2012-11-03 (Sat)

ホンソメワケベラ、オトメハゼ、アオヒトデ、スカンクシュリンプ2匹、マガキガイ5匹。

オトメハゼは、かなり久し振り。アオヒトデは初めて。

夏の間、生体がいなかった第3水槽には、
スカンクシュリンプ1匹とマガキガイ2匹を入れてみた。


>
ホンソメワケベラ


アオヒトデ

柴田淳のカバーアルバムCOVER 70's
  Date: 2012-10-31 (Wed)

amazonで注文していた、本日発売の柴田淳のカバーアルバムCOVER 70's 到着。

なんと、現在、iTunesのアルバム第2位。
柴田淳 COVER 70's

70年代の名曲ばかりで、いいなー♪ 
予想以上に、しばじゅんの歌声がはまっている。

◆収録曲 全12曲収録  初回盤のみ13曲収録
1. 異邦人 (久保田早紀 1979年)
2. みずいろの雨 (八神純子 1978年)
3. 迷い道 (渡辺 真知子 1977年)
4. あなた (小坂明子 1973年)
5. 木綿のハンカチーフ (太田裕美 1976年)
6. 飛んでイスタンブール (庄野真代 1978年)
7. 春春の影(TULIP 1974年)
8. 秋桜 (山口百恵 1977年)
9. 東京 (マイ・ペース 1975年)
10. スカイレストラン (ハイ・ファイ・セット 1975年)
11. 22才の別れ (風  1974年)
12. Mr.サマータイム (サーカス 1978年)
13. 卒業写真 (荒井由実 1975年) ※初回限定盤のみ収録


異邦人、みずいろの雨、迷い道、木綿のハンカチーフ、
飛んでイスタンブール、秋桜は、小学生高学年〜中学の頃に
大好きだった曲♪

卒業写真は、最近、YouTubeで聴いていたりもする(^^)
スカイレストラン(荒井由美作詞)だけ知らない曲だった。

iPhone5用モバイルバッテリーと、Lightningコネクタ付きのUSBケーブル
  Date: 2012-10-31 (Wed)

iPhone5用でも使えるはずのモバイルバッテリーを楽天市場で購入し、
10/30自宅に到着。

【iPhone5 4/4S対応】
エレコム ELECOM モバイルバッテリー リチウムイオン電池 4700mAh
iPhone用 ホワイト DE-A01L-4710WH

しかし、Lightningコネクタ付きのUSBケーブルがもう一つないと不便。

早速、Apple Storeで注文。在庫が少ないのか? 時間がかかりそう。出荷予定は1〜2週間。

Nexus 7 到着!
  Date: 2012-10-28 (Sun)

Nexus 7 が自宅に到着!



iPhone5 購入の翌日にNexus7 到着!
写真は、左がiPhone5、右がNexus7。

若干、操作に慣れるのに時間がかかったけれど、
大半のアプリは使い慣れているので、設定はあまり
時間がかからなかった。

何回もフリーズしたけれど(^^; その度に電源キー長押しで復活(^^;
----------------------------------------------
2012/10/30追記:
Nexus 7の画面が頻繁に真っ暗になる原因は、レザーケースにあった。
カバー表を裏面に廻した時、マグネットが強いため、
誤動作してSleep状態になってしまう(^^;
本体は問題なし。
----------------------------------------------

安価だし、良いおもちゃを購入した感じ(^-^)/
価格の割には、(・∀・)イイネ!!

iPhone5のテザリング゙や、自宅の無線LANで使用してみたけど、
特に問題なし。

安価な公衆無線LAN(「Wi2 300」 380円/月)も契約したので、
明日以降、試してみるかも。

我が家はBフレッツなので、主要駅などで使用可能なホットスポットも
契約すれば、210円/月で使用できるはずだが、しばらく
iPhone5のテザリング゙使用で様子見。
----------------------------------------------
2012/11/02追記:「Wi2 300」は解約。
----------------------------------------------
因みに購入経過は以下の通り。発注後、4日で到着。
 10/24(水)夜に発注
 10/25(木)台湾から発送、中国に着。
 10/26(金)中国から発送、日本(江東区)に着。
 10/27(土)横浜市鶴見区の業者に着。
 10/28(日)AM自宅に到着!

Nexus 7 は、Googleが開発した7型ディスプレイのタブレット端末。

2012年6月27日、同社の開発者向けイベントで発表。、
2012年7月にアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアで発売。
       (8GBと16GBのモデル)
2012年9月25日 日本で発売。16GBモデルのみで19,800円。

製造は台湾ASUSTeK Computer。

Google が米国時間で10月29日(月)に予定していた
Android イベントの延期を発表。
理由は会場の米国東海岸にハリケーンSandyが接近しているため。

そのイベントで、おそらくNexus 7 32GBモデル等が発表されるはず。
価格は、今の16GBと同じという噂。

リニューアルオープンした東京駅へ
  Date: 2012-10-28 (Sun)

10月1日にリニューアルオープンした東京駅へ行ってきた。
天気が悪かったけど、息子のリクエストもあり、気分転換に。
屋外や地下街とかをブラブラした後、少し食料を購入して帰宅。





まぁ、既に訪れた人が多く、ありふれた写真だけど(^^; 記念に掲載。

予約から22日、ようやくiPhone5を入手!
  Date: 2012-10-27 (Sat)

9/21(金)妻のiPhone5を予約。この日がiPhone5発売日。
10/05(金)週間後に受け取り。
10/05(金)同時に自分用のiPhone5も予約。
10/27(土)待つこと22日、本日、自分用のiPhone5を入手。

前回au IS06を購入したのは2010/12/23。約1年10ヶ月後の機種変。

妻のは16GBのホワイト&シルバー、
自分のは16GBのブラック&スレート。

設定は順調に進捗中。

iPad Mini、iPad(第4世代)、Kidle Fire HDなどの仕様比較表
  Date: 2012-10-24 (Wed)



iPad Mini、iPad(第4世代)、Kidle Fire HDなどの仕様が発表されたので、
比較表を作成してみた。

昨夜は、iPad Miniの購入はないな・・・と思いつつも、
ずっと気になっていたので、再検討。

iPhone5を発注中でもあり、Apple製品だけ揃えても、
つまらないし、Androidタブレットでも遊んでみたいので、
自分用のおもちゃは、本命に考えていたNexus 7にしようかな。

外出先では、iPhone5でテザリングしてNexus 7を使用したい。

米Appleが日本時間10月24日午前2時から新製品発表会
  Date: 2012-10-24 (Wed)

米Appleが日本時間10月24日午前2時から新製品発表会。
「iPad mini」の正式情報が明らかになる。
新しい9.7型「iPad」の噂もあるが・・・

複数の日本語実況・同時翻訳が流れるようだけど、時間が遅いな。

3年振りに横浜みなとみらい 万葉倶楽部へ
  Date: 2012-10-21 (Sun)

家族と外出。

約3年振りに、横浜みなとみらい 万葉倶楽部へ行ってきた。


コスモワールド、ランドマーク方面


ベイブリッジ方面


刺身と牛タンの串焼き


好天で気持ちが良かった!\(^_^)/

参鶏湯(サムゲタン)ラーメン
  Date: 2012-10-21 (Sun)



ランチは、品川の駅ナカの「Vegeけなりぃ ecute品川South店」
という韓国料理のお店?で、参鶏湯(サムゲタン)ラーメンを注文。

店内に座ろうとして、女性客しかいないことに気付き、目立たぬよう、
一番入口に近い端の席に移動(^^;;

コラーゲンたっぷりだから、女性に人気なのか? 

とても美味しかったけれど、もう一人では入れない・・・。

今日のコンコルの練習
  Date: 2012-10-21 (Sun)

今日の練習メモ。

1)H.バウマン作曲 マンドリンオーケストラの為のソナチネ

 第3楽章のみ練習。
 急に振り方を変えられると弾けなかったりする(^^;
 練習不足でもある。

2)大栗裕作曲 マンドリンオーケストラの為のシンフォニエッタ第4番「ラヴュリントス」

 第3楽章は難しいかな?と思っていたけれど、予想より良かった。
 個人的には、一部ついていけない箇所があるので、練習しないと。
 まぁ、初回でこれなら、この曲だけのことを考えるならば、大丈夫だろう。

3)N.ブダーシキン作曲(帰山栄治編曲)
 ロシア序曲

 難しいので、まだ来年の定演での演奏が正式決定していない曲。
 今日の感触からすると、ほぼ確定? 練習しないと・・・
 
今回は難しい曲が多いけど、絶対弾けない曲がある訳ではない。


明日は、日曜日。天狗で飲んだ後、2次会は「和民」へ。



写真は「ライトキューブ」を使用し、スカイツリーをイメージしたカクテル。

飲んだ後なので、スカイツリーは無く、光り具合もわかりにくい(^^;;
ウォッカ、桜リキュール、カルピス、グレープフルーツ、ソーダを使用しているらしい。

左手強化!?
  Date: 2012-10-19 (Fri)

昨夜、左手強化のため、重音の多いソロ曲を練習してみた。
弾けないけど、練習をしたことがある曲を数曲。

あまり、やり過ぎると左手が壊れる予感(^_^;

今日は、明日の合奏曲の練習をするのだ♪ 

あまり時間がないから、曲は絞るしかない。

au HTC製スマホ 5インチのディスプレイ
  Date: 2012-10-19 (Fri)

KDDIは10月17日、auの2012年冬モデルを発表。

HTC J butterfly HTL21は、OSがAndroid 4.1で、
5インチのフルHD(1080×1920ピクセル)表示に対応した液晶ディスプレイ使用。
Androidスマートフォンとしては国内初のフルHDディスプレイ搭載モデルだそうだ。

スマホで、ディスプレイが5インチとは、凄く大きなイメージがあるが・・・。

サッカー日本代表、ブラジルに完敗
  Date: 2012-10-16 (Tue)

サッカー日本代表、国際親善試合のブラジル戦、
出足は良かったが、最後の20分ぐらいはイライラの展開。

結果は、0−4の完敗。

終わってみれば、ブラジルのうまさ、強さが際立った試合となった(o_ _)o ドテッ

ネイマールは別次元の選手。

〇十肩、完治
  Date: 2012-10-14 (Sun)

知らないうちに、〇十肩は治ったようだ。
1年前に、医者に行ったきり放置。

右肩は約1年、左肩は約半年かかった。

息子と留守番。ごろごろ、だらだらの一日。
  Date: 2012-10-14 (Sun)

今日は近所の地区合同運動会。息子の通っている小学校で開催された。
ママは子供会の役員担当で、お手伝いをするため、朝からの外出。

15時くらいまで息子と長時間留守番をしていた。
お昼頃、食料を買いに、息子と二人で近所のスーパーへ。

あとは、息子と将棋を2回やったぐらい。

朝から眠くて、17頃までテレビを見ているか、寝ているか、
ずっとゴロゴロしていた。

運動量が少なすぎる(^^; 今から、少し活動しよう。

auのiPhone5のテザリング
  Date: 2012-10-07 (Sun)

一昨日から、iPhone5にテザリングを実施しようとしても、
うまくいかないことの方が多かった。

実験した結果、現時点の結論は、テザリングの設定方法

 Fこの画面が表示されている状態で、テザリングをする機器に
 ネットワーク名とパスワード(Wi-Fiテザリングの場合のみ)を設定してください。

の画面に固定した状態にしないと、接続されない。
その後は、iPhone5の画面を変更しても大丈夫。

ただし、我が家のiPhone5だけかもしれないので、責任は持ちませんm(_ _)m
とりあえず、ご参考まで。

今日のマンドリンの練習
  Date: 2012-10-07 (Sun)

コンコルディアの練習に参加。

<総会>
 久しぶりの参加。前回、いつ出席したか? 全く覚えていない。 
 1996年頃までは、司会のようなことをしていたはずだが、その後は、記憶無し(^^;

1.大栗裕作曲
 マンドリンオーケストラの為のシンフォニエッタ第4番「ラヴュリントス」
 第1楽章のみ。
 メロディーが結構、かっこいい。
 今まで演奏した大栗作品の中では、一番好きな作品になるかもしれない。

 第3楽章は写譜してみたけれど、変拍子が多く、リズムが少し難しい。
 写譜用ソフトPrintMusic 2011の技を複数の人に教えてもらったので、
 もう少し頑張ってみようかな。

 本曲は、第1楽章 Theseus、第2楽章 Ariadne、第3楽章 Minotaurosと、
 ギリシア神話の登場人物の題名がついており、迷宮(ラビュリントス)は、
 それら登場人物にかかわっている。
 
 ギリシャ神話はほとんど知らないので(^^; ちょっとWikipediaで調べてみた。
 とりあえず、関連ありそうな一部のみWikipediaより抜粋↓
 暇な時に読むかも!?

 Theseus(第1楽章) 
 ギリシア神話に登場する伝説的なアテナイの王。

 Ariadne(第2楽章)
 クレーテー王ミーノースと妃パーシパエーのあいだの娘。
 テーセウスがクレーテーの迷宮より脱出する手助けをしたことで知られる。

 Minotauros (第3楽章)
 上半身が牛で下半身が人間という怪物。

 ミーノータウロスは成長するにしたがい乱暴になり、手におえなくなった
 ミーノース王はダイダロスに命じて迷宮(ラビュリントス)を建造し、
 そこに彼を閉じ込めた。ミーノース王はミーノータウロスの食料として
 アテーナイから9年毎に7人の少年、7人の少女を送らせることとした。

 3度目の生け贄にアテーナイの英雄テーセウスが混ざり、ラビュリントスに
 侵入しミーノータウロスを倒した。脱出不可能と言われたラビュリントスは
 ミーノース王の娘アリアドネーからもらった糸玉によって脱出できた。

 テーセウスはアリアドネーを妻とし、父の元に帰るべくクレータ島を出港した。


2.U.ゼッピ作曲 シンフォニエッタ ニ短調
 やはり、運指を変えた方がトリルは弾きやすい。

 最後の3連符+16分音符は、ごくたまに弾ける時もあるが、
 確率が低いので、今後、上げていこう。

3.E.マンデルリ作曲 カルソ風夜曲
 マンデルリらしい曲想。コンコルディアらしい選曲。

4.H.バウマン作曲 マンドリンオーケストラの為のソナチネ
 第3楽章は、思ったより難しいので、練習しないと・・・。

<練習後の飲み会>
 今日は帰ろうかとも思っていたけれど、結局参加。
 前半は、女性のみに囲まれ、平和で楽しい席だった(^^)

 明日は休暇。有志が2次会へ。

義父母の家へ
  Date: 2012-10-06 (Sat)

家族と東急東横線 武蔵小杉駅近くの妻の実家へ行き、
義父母に会ってきた。1月以来、2回目の訪問。

昼食、トランプ、ケーキのおやつ・・・ いつも通りに過ごしてきた。

iPhone5のテザリング設定と動作確認終了
  Date: 2012-10-05 (Fri)

妻用のiPhone5(16GB)を横浜のヨドバシカメラで受け取り、本日10/5に購入。
予約から、ちょうど2週間経過した。

妻の場合、au携帯電話から約3年半振りの機種変更となる。

店員から、iPhone5の年内の入荷は約束出来ない(特に32GB)と言われ、
ついつい自分用のiPhone5も予約してしまった(^^;

1年9ヶ月の使用でも、違約金は発生しないとのこと。
16GBにしたから、今月入手出来るかな?

その後、すぐにソフトバンクのiPAD用の3G回線を解約。
こちらは、契約から2年3ヶ月経過しており、2年を超え自動延長
されており、解約に1万円近くかかってしまった(T_T)

iPhone5のWifiとテザリングの設定および動作確認まで無事に終了。

9月に7冊の本を読んだ。
  Date: 2012-10-02 (Tue)

9月に読んだ本の合計は7冊。一日平均約126ページ。

元々、読書嫌いなので、過去最高記録。
8月にも6冊読んでいるので、この2ヶ月で10年分読んだ気分(^^;

まだ読んでいない本が5冊ぐらいあるが、睡眠不足になるので、
今月はペースを落とそう。

今日の練習のメモ
  Date: 2012-09-30 (Sun)

1)H.バウマン / マンドリンオーケストラの為のソナチネ
 最終楽章が思っていたより難しい(^_^;

2)N.ブダーシキン(帰山栄治) / ロシア序曲
 ロシア序曲の後半のフラット4個の部分は、練習した時は、
 意外と簡単に思えたけれど、合奏では見事に撃沈(^_^;

3)U.ゼッピ / シンフォニエッタ ニ短調
 結構練習したので、前回よりは弾けるようになった。
 自分の今の弱点もわかったので、一部、運指を変えようかな。

4)熊谷賢一 / マンドリンオーケストラの為のボカリーズ第4番「風の歌」
 何箇所か練習が必要。

追記
 大栗裕作曲のマンドリンオーケストラの為のシンフォニエッタ第4番
 「ラヴュリントス」が難しいらしい。今後、曲の入れ替えがあるかも?

神奈川新町でラーメン
  Date: 2012-09-28 (Fri)



京急本線 神奈川新町駅で途中下車し、ラーメンを食べてきた。
本店の方が評判が良かったので。
たまがった - 神奈川新町/ラーメン [食べログ]

今日は水餃子をトッピング。トンコツ味が一番好きだ(^_^)

隣のビルには、開店したばかりの横浜家系のラーメン店が・・・
(家系 二郎系 大黒家商店だったかな?)
競争が激しいな。

馬車道の隠れ家的なイタリアン
  Date: 2012-09-21 (Fri)

大船出張帰りに、馬車道の小さな隠れ家的なイタリアンレストランへ。
食事会第2弾。年末は仕事が忙しくなりそうなので、その前に。
次は、いつ行けるか、わからない(^^;

オステリア アウストロ


月の輪熊のラグーソース タリアテッレ


一番驚いたのは、「月の輪熊」。これが、食べられるとは(^^;


4人で行ったら、色々食べられるし、お得な気分(^^)
注文したメニューは、以下の通り。

・オナガダイのカルパッチョ 1260円
・シチリア風前菜盛り合わせ 2200円
・月の輪熊のラグーソース タリアテッレ 1890円
・旬の秋刀魚のスパゲッティー キモ風味 1800円
・赤イカのイカスミ黒米リゾット 1680円
・小布施ナスとリコッタサラータのトマトソース 
      スパゲッティーメッシーナ風 1680円

メイン料理は無しで、これにドリンクとドルチェを注文して一人平均5000円未満。
若干多めに払ったけれど、飲みに行くのとあまり変わらないような。

また、同じメンバーで、ストレスの無い状況で行けたらいいな(^^)

野毛のイタリアン
  Date: 2012-09-17 (Mon)


マルゲリータ


今年の2月にオープンしたお店に初めて行ってきた。
JRAの近くにある。観光客でなく、地元の客が集まりそう。意外と混んでいた。
ピザがおいしいという評判。野毛山動物園にも近い。

関内の人気店ほどではないが、美味しかったし、家族でも気軽に入りやすい雰囲気だった(^^)

ピッツェリア キアッキェローネ
横浜市中区野毛町3-158

みなとみらいグランドセントラルテラス
  Date: 2012-09-15 (Sat)

みなとみらいの横浜美術館近くのみなとみらいグランドセントラルテラスに行ってきた。

まだオープンした半年も経っていないようで、レストランも大半は空いている。
ロティスリー・ティーズ・レイという洋食のお店でランチ。
かなり空いていたが、ディナーは高そうなお店。



写真は、横浜美術館前で撮ったもの。

ヘルシーなラーメン?
  Date: 2012-09-15 (Sat)

迷ったけど、今日の夕食は結局ラーメン。

そういえば、昨日も出張帰りに横浜の地下街でラーメン食べたんだっけ。
今日は、割と気に入っている別の店へ。

もやしと野菜をトッピングしたのだが、もやしも野菜だった(^^;
別の組み合わせにすれば良かった。
もやしは一袋分入れてるし。
野菜は、「白野菜」を選択したのだが、ゴマが沢山載っていた。



という訳で、ヘルシーなラーメンになった。
麺がみえないくらい野菜が沢山・・・

店名は、九州大分らぁめん たまがった 伊勢佐木町店。

「流星の絆」単行本とドラマ
  Date: 2012-09-14 (Fri)

東野 圭吾の「流星の絆」の単行本(2008年刊行)が面白かったので、
継続してドラマ(('08年10/17-12/19)も一気に3日間で10話分をみた。

高校生でも楽しめそうな内容。
話が面白く、真犯人も意外性があり、人気があるのも納得。

ドラマは原作と異なる箇所があり、出演者の性格や雰囲気も少し違うけど、
それはそれで楽しめた。コミカルな方がテレビ向きかも。

中島美嘉のORIONが挿入歌で、本人もドラマに出演していたとは。
「泣いたのは僕だった〜♪」というフレーズがちょうど良い場面で流れる。

iPhone4SとiPhone5の比較
  Date: 2012-09-13 (Thu)

米アップルがiPhone5の発売を発表。



見た目で単純比較すると、軽小短薄化でなく、軽大長薄化。

CPUが速くなった。

高速無線通信規格 LTE(Long Term Evolution)にも対応。

今日の練習曲
  Date: 2012-09-09 (Sun)

1)H.バウマン/マンドリンオーケストラの為のソナチネ

2)U.ゼッピ/シンフォニエッタ ニ短調

3)E.マンデルリ(松本譲)/カルソ風夜曲

4)熊谷賢一/マンドリンオーケストラの為のボカリーズ第4番「風の歌」

5)N.ブダーシキン(帰山栄治)/ロシア序曲

---------------------------------------------------------------------

ロシア序曲の1st mandolinは音域が高いので、どこで左手のポジション移動を
するかがポイントかな。
後半のフラット4個の部分は、暗譜して対処すれば、
何とかなる気がするのだが・・・。(あくまで第一印象)

それより、ゼッピの途中で、左手がもつれた方がショック(^^;
まぁ、オフ明けだし、まだ9ヶ月以上あるので、試行錯誤しながら、
前向きにチャレンジ。

「風の歌」は、思っていたよりも深くて、一年間の練習で楽しめるかも。

これに、大栗と帰山が加わると・・・ 予想できない。

初回の練習だというのに、飲み会の出席人数も多かったなぁ。

今年のケーキ(3日遅れ)
  Date: 2012-09-08 (Sat)


たっちゃんが12歳になった。

サッカー U-20女子W杯 銅メダル獲得!
  Date: 2012-09-08 (Sat)

国立競技場で行われた3位決定戦、日本はナイジェリアに2―1(前半1―0)で勝利!
ナイジェリアもフィジカルが強かったけれど、この試合は安心して観ていられた(^^)

田中陽子の無回転左足ミドルシュートが印象的!
後半は攻められることも多く、1点取られた後も冷や汗・・・

田中陽子選手のインタビューで、初めて声を聞いたけど、語尾は男っぽい気がする。
周りも選手の影響もあるのかな?

国立競技場で観た「準決勝のドイツ戦」より、今日の3位決定戦の方が見応えがあったが、
後悔はしていない。

映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」
  Date: 2012-09-07 (Fri)

「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観てきた。

内容は今一つだったけど、随所に「らしさ」が感じられたかな。
事前に9/1(土)放送の「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」
を観ていたので、楽しめた場面もあった!

前半は、いつもの和やかで楽しげな雰囲気で物語が進む。映画館内の笑い声が絶えない。
後半は、無茶な展開もあるけど(^^; 活躍すべき人達が・・・ 観てのお楽しみ。

15年以上続いていたシリーズでもあり、映画は4作品すべて観たことになる。
エンドロールを見て過去作品の名場面を思い出すことができ、感慨深かった。

今日のランチはインドカレー
  Date: 2012-09-07 (Fri)

今日のランチは、上大岡の「ミオカ」1階の裏手にあるインド料理店
「インドカレーハウス サニー・タージ」へ。

「ミオカ」が建つ前からあったお店のようなので、地元の人気店だと思われる。

休日はいつも行列ができていたので、入店したのは初めて。
店内は、意外と狭かった。カウンターがあるので、入りやすい。
平日の13時頃とはいえ、女性客しかいないのは意外だった。



写真は、2種類のカレー(サグチキン&ナスとトマト)、スモールサフランライス、ナン。
巨大なナンが乗っていてビックリ!(^^;;



結構安かったので、ランチのスペシャルコースを注文。
カレーやナンのに、サラダ、タンドリーエビ、
シシカバブ、タンドリーフィッシュティカのお皿もあり、かなり満腹感。
たぶん、ナンが大きいからだ・・・ もっと安いコースで十分だった。

辛さは「普通」でも、結構辛い。味は、かなり美味しいと思う。

ヤングなでしこW杯 準決勝、ドイツに完敗〜国立競技場で観戦
  Date: 2012-09-05 (Wed)



サッカーU-20女子W杯日本大会 準決勝 日本VSドイツ 
9月4日(火)19:30〜 会場:国立競技場

久々のサッカー観戦。国立競技場での観戦は、いつ以来だか?思い出せないくらい。

TVで観ようと思っていたが、会場が国立競技場と知り、
チケットの状況を調べたら、当日でも予約出来た!

都営大江戸線を利用すると、職場からもあまり時間がかからない(^^)



座席は、メインスタンド側の前から14番目くらいだったけれど、
残念ながらアウェー(ドイツ)側のコーナー付近。
当日予約したのだから、仕方ないか。

スマートフォンで撮った写真は、全部ピンボケ(^^;

試合は、前半1分、前半13分、前半19分と立て続けにドイツがゴールを決め、
TVだったら、チャンネルを変えたくなるところ(^^;

選手名もあまり知らず、解説もなく、少々つらかったが、最後まで日本の選手の
動きを追ってきた。
後半は積極的に攻めるようになったが、途中からは息切れしていた。

以下、名前をあまり覚えていないので、敢えて( )内の背番号とフルネーム付きでメモ。

ちょっと動きが悪いかな?と思ったFW(11)田中美南選手が前半25分で交代。
期待されていたが、あまり目立てなかったMF(9)田中陽子選手も後半16分に交代。

田中陽子選手と共に注目されているMF(8)猶本光(なおもとひかる)選手の
動きは割と気になったかな。

MF(14)柴田華絵選手、FW(10)横山久美手、FW(13)道上彩花選手も悪くなかったが・・・

GW(1)池田咲紀子選手の素早い動きも良かったが、ゴールシーンは、どうしようもない。
小柄なキャプテンのMF(7) 藤田のぞみ選手は全体のバランスを取っている感じ?

ドイツの選手はフィジカルが強く、技術も安定していた。
日本の選手もうまいが、前半はフィジカル面で圧倒され、あっという間に3失点した。
ドイツのディフェンスラインは、センターよりに上げているのが印象的で、守りが固い。

ヤングなでしこは、3位決定戦があるので、頑張ってほしい。

横浜の原鉄道博物館へ
  Date: 2012-09-01 (Sat)

家族と、横浜の家族と、横浜の原鉄道博物館へ行ってきた。

横浜市西区の横浜みなとみらい21地区の横浜三井ビルディング2階にある
鉄道模型等を展示する博物館で、収集家の原信太郎氏の鉄道模型
コレクションの一部を展示してある。

たっちゃんと違って、鉄道は興味がないが、一番切符の収集や、
鉄道模型に原氏の拘りが感じられた。

開館は2012年7月10日。
今日は空いており、待ち時間もなく、すんなり入場できた。

仕事の打ち上げで、桜木町の人気イタリアンレストランへ
  Date: 2012-08-29 (Wed)

仕事の打ち上げで、桜木町の人気イタリアンレストランへ。

ラ・テンダ・ロッサ 横浜市中区太田町6-75
食べログ3.98点の人気店。

いつもなら有り得ない豪華な食事。とても美味しかった!(^^)
知っているレストランの中では、BEST3に入る。

結構、高そうな物も頼んだので、ヒヤヒヤしたが(^^;
意外とリーズナブルな料金で安心した。

料金は、二次会まで行って飲むのと、あまり変わらない。
評判が良かったので、今日と同様のメンバーで3回目の食事会もありそう。

最初に相談した際、料理前のポルチーニ茸と生きているオマール海老を
見せられ・・・ 結局、全員が食べたくなってしまった(^^;

前菜:
1)本マグロのカルパッチョ
 分厚いマグロにルッコラが乗っていて、うまかった!

2)バーニャ・カウダ
 2回目のはずが、前回、川崎で食べたことを忘れている(^^;
 アンチョビ、ニンニク、オリーブ・オイルを混ぜ合わせたソースを温め・・・ φ(.. )


オマール海老のトマトクリームソースのパスタ

オマール海老の料金がハッキリせず、気になったけど(^^; 
滅多に食べられないので、思い切りよく注文!


ピッツァ・マルゲリータ

定番のピッツァ。釜で焼いている。これはお勧め。


ポルチーニ茸のタリアテッレ

ポルチーニ茸は、初めて食べたと思う。食感が不思議。

デザート:
自分はティラミスを注文。
他のメンバーの注文したデザートも少しずつ食べたけど、どれも美味しかった。

今月読んだ本は6冊
  Date: 2012-08-29 (Wed)

今更だが、本嫌いの自分が東野圭吾にはまってしまい、8月に読んだ本は、以下の6冊。

「手紙」、「容疑者Xの献身」、「秘密」、「赤い指」、「探偵ガリレオ」、「聖女の救済」
5月に読んだ「宿命」と合わせて、7冊読んだことになる。
次は「どちらかが彼女を殺した」か「悪意」の予定で、購入済み。

昨年読んだ本は、雑誌を除いたら、たぶん0冊(^^;;

映画「白夜行」
  Date: 2012-08-26 (Sun)

レンタルしてきた映画「白夜行」を観た。

原作は850ページ以上?もあり、本が分厚くて、読める気がしなかったので、購入を断念(^^;

手っ取り早く、映画化された作品で観ることにした。
内容は衝撃過ぎて・・・。堀北真希、こわっ。

ドラマもあるようだが、11話もあるので観ない予定。

ネット喫茶でみた映画「ツレがうつになりまして。」
  Date: 2012-08-25 (Sat)

家族で、いつもの回転寿司店で食事。

その後、単独行動。

TSUTAYAでDVDをレンタルし、すぐに近くのネット喫茶で観て、
すぐに返そうと思ったが、DVDドライブが壊れて、DVDをセットできない(-_-;)
この店、前回もそうだった。

仕方なく、苦情を言い、別の部屋へ。喫煙席になってしまったが仕方ない。
再度試したが、今度は再生できない(-_-;)

仕方なく、無料で観れる映画の中から選択したのは、
「ツレがうつになりまして。」という映画。

昔、本屋で立ち読みして全部読み終わってしまったことがあるので、
ちょっと気になったのだ。

原作の雰囲気も良いが、映画の方が色々伝わる物があり、良い出来栄えだったと思う。

宮崎あおいの演技は、初めてみた!

箱根へ旅行、ユネッサンと彫刻の森 美術館へ
  Date: 2012-08-18 (Sat)

2年振りに家族と箱根へ。


箱根湯本駅の近くの蕎麦屋で食べた山茸そば



箱根小涌園ユネッサンでプールや温泉を楽しんだ後、隣接しているユネッサン イン で1泊。

ユネッサンに行ったのは7回目。ユネッサン インの宿泊は6回目。これで最後になるかも?

2日目は、箱根 彫刻の森 美術館へ。

思ったより、楽しめた。前回行ったのは、約20年前かな?


箱根 彫刻の森 美術館


愛媛県松山市、香川県高松市、兵庫県神戸市ツアー (一人旅)
  Date: 2012-08-16 (Thu)

忘れないうちにHP形式で、記録を残しておく。

愛媛県松山市、香川県高松市、兵庫県神戸市ツアー (一人旅)

1日目 2日目 3日目

ご当地ショボーン(´・ω・`)
  Date: 2012-08-15 (Wed)



お土産は、神戸のプリンと神戸のチーズケーキと、写真↑のご当地ショボーン(´・ω・`)

四国、香川(讃岐うどん)、大阪(たこ焼き)。
大阪(たこ焼き)は大阪空港で買ったので、兵庫が無い(^^;

高尾山はおまけ。先週、妻と息子が買ってきた物。

3日目は、有馬温泉や神戸布引ハーブ園(ロープウェイ)へ
  Date: 2012-08-15 (Wed)



短時間だったが、有馬温泉でくつろいできた。太閤の湯殿館→銀の湯→有馬ビューホテルの太閤の湯へ。



銀の湯入浴料 大人550円



太閤の湯は入館料2400円と高いが、行く価値はある。特に濁った温泉がかなりいい感じ!




神戸北野ホテル 神戸市中央区山本通3-3-20

フレンチの巨匠から受け継いだ世界一と称される朝食など、有名なホテルらしい。
異人館をさまよい歩いた結果、予約の13:30から10分遅れで無事に到着。スマホのGPSは、位置がかなりずれる(-_-;)
ダイニングカフェ「イグレック」のランチを予約していたのであった(^^)


前日食べた神戸牛が忘れられず、ランチコースのメインは奮発して神戸牛のステーキ(↑写真)を選択。
前菜、スープ、メイン、デザート、どれも美味しかったが、ちょっと期待しすぎたかも(^^;


神戸布引ハーブ園「ハーブ園山頂駅」より眺めた神戸市内の絶景! 夜景もキレイなはず。

午前中に行くつもりだったが、雨が降っていたので、ランチ後に訪問。雨が止んで正解だった!
兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3 神戸市営地下鉄「新神戸駅」下車、徒歩約5分。
ロープウェイ「ハーブ園山麓駅」より10分。「ハーブ園山頂駅」下車



夏場のハーブ園は期待していなかったが、思ったより花が咲いていた。↑5枚の写真の寄せ集め。




神戸新交通 ポートアイランド線(ポートライナー)で、三宮駅→市民広場駅まで行き、神戸の街を眺めてきた。


三宮駅に戻り、大阪国際空港(伊丹)へ移動。この旅、最後の難関。

16:51発 三宮駅(阪急)
 ↓
阪急神戸本線(特急) [梅田(阪急)行き]
 ↓
17:14着 十三駅(じゅうそうえき:大阪府大阪市)で乗り換え
 ↓
17:16発 十三駅
 ↓
阪急宝塚本線(普通) [雲雀丘花屋敷行き]
 ↓
17:31着 蛍池駅(ほたるがいけえき:大阪府豊中市)で乗り換え
 ↓
17:36発 蛍池駅
 ↓
大阪高速鉄道大阪モノレール線 本線(普通) [大阪空港行き]
 ↓
17:40着 大阪空港駅(大阪国際空港)

お土産を購入。
神戸で明石焼きが食べられなかったので、空港で、「たっぷりネギポン酢たこ焼き」を食べた。

19:00大阪(伊丹)−(ANA038便)−20:10 東京(羽田)

羽田で軽く食事し、22時前に自宅に到着。

香川県〜兵庫県へ移動、三宮で神戸牛
  Date: 2012-08-14 (Tue)

2日目の夕方以降、JR高松駅(香川県高松市)から、三宮(兵庫県神戸市)まで移動。

歩きすぎて疲れたのと、夕食が気になり、予定より30分早く移動開始。

16:40発 JR高松駅(香川県)
 ↓
特急マリンライナー48号 [岡山行き](JR四国&JR西日本、経由線区:瀬戸大橋線)
 ↓
17:32着 JR岡山駅(岡山県)
 ↓
17:40発 JR岡山駅
 ↓
新幹線のぞみ136号 [東京行き]
 ↓
18:12着 JR新神戸駅(兵庫県)
 ↓
18:22発 新神戸駅
 ↓
神戸市営地下鉄西神・山手線(普通) [西神中央行き]
 ↓
18:24着 三宮駅(神戸市営)



JR高松駅発 特急マリンライナー48号 [岡山行き](JR四国&JR西日本、経由線区:瀬戸大橋線)


瀬戸大橋が渡りたくて、四国から離れることにしたのであった。


新幹線のぞみ号に乗って、JR新神戸駅に到着。


「神戸」で真っ先に思い浮かんだのが「神戸牛」だったので、夕食の目的は牛肉!

入店しようと思って予め調べておいた焼肉のお店は、満席で入れず(^^;
その場で調べた人気店は、店舗が閉まっている(T_T)
高い金額でも、予約しておけば良かった\(-_-)




仕方なく、近くで見つけた鉄板焼きFujiというお店に入店。


サーロインステーキコース 100gコースを注文。
内容は「生野菜、豚平焼き、ミニすじネギ焼、ステーキ(焼き野菜付)、豚そば飯」。


ミニすじネギ焼


ステーキ(焼き野菜付)


この肉、期待以上に美味しかった!(^^) 非常に柔らかく、とろける感じ。

あとで調べたら、神戸牛畜産農家から直接仕入れているらしい。
豚は食べたくなかったが、豚平焼きも美味しかった!

宿泊ホテルは、ダイワロイネットホテル神戸三宮。
駅から近いはずが、慣れない地理ではつらく、迷ってしまった。
スマートフォンのGPSは位置がかなりずれてしまうので、あまり役に立たない(^^;
地図と交互に見比べて、なんとか、15分ぐらい余計に費やし、予定の20時をかなり過ぎてから到着(^^;;

三宮駅周辺は、かなり大きな街で、繁華街も賑わっていた。
JR西日本 JR神戸線、神戸市営地下鉄西神・山手線、神戸市営地下鉄海岸線、
阪急電鉄、阪神電気鉄道 本線、神戸新交通 ポートアイランド線(ポートライナー)など、
鉄道が入り組んでおり、初めて訪れる自分にとっては、非常にわかりにくかった(^^;

高松(香川県)でうどん!
  Date: 2012-08-14 (Tue)



手打十段 うどんバカ一代というお店。電車+徒歩で到着。
13:30を過ぎているのに、行列ができている・・・


ぶっかけうどん冷(中) 変わった名前のお店でも味は確か!
麺がつるつる。中=2玉でも胃に優しい感じで、うまかった(^^) 



2kmぐらい歩いて、栗林公園に到着。汗だくになる(-_-;) 入場料400円。
ここでもエネルギー消費したが、疲れたので、30分ぐらい歩いて退散。


上原屋 本店の釜揚げうどん(小) 柔らかい麺。
さっきと同じメニューにすれば良かったかも。

もっと食べたかったが、宿泊しないと無理かも。

松山市観光(2日目前半)
  Date: 2012-08-14 (Tue)



伊予鉄5系統(普通) 道後温泉駅(愛媛県) 08:57発
睡眠不足だったが、予定より50分ぐらい早く出発!


時間があったので、大街道駅で途中下車し、リフトに乗って松山城へ。


時間が無かったので、松山城の写真を撮っただけで、すぐに下山。
本当は往復ロープウェイ券を購入したが、行きは面倒になり、リフトに変更。
帰りは知らない人について行ったら、徒歩の下山コースだった(^^;;


坊ちゃん列車が走っていた!



県庁前駅で乗ったら、松山市駅に到着したのだが、本来乗りたかった伊予鉄5系統ではなく、3系統だったようだ(^^;;
JR松山駅が遠すぎて歩けず、タクシーでJR松山駅へ。なんとか予定の10:20発の特急に乗れた。

10:20発 JR松山駅(愛媛県)−特急しおかぜ14号、「多度津」乗り換え、いしづち14号 [高松行き]−12:55 JR高松駅着

道後温泉で郷土料理を堪能
  Date: 2012-08-12 (Sun)

17時過ぎに道後温泉本館で入浴した後、近くの人気店「おいでん家 (おいでんか)」で、
「こだわり郷土料理御膳」を注文。


じゃこ天、ふかの湯ざらし、釜あげ奴、小ふぐの唐揚げ、刺身

新鮮な刺身やふぐの唐揚げが特に美味しかった(^^)



鯛の骨蒸し。鯛の目と口がこわっ・・・(^^;



宇和島風鯛めし。サッパリしていて美味しかった(^^)
これで、かなり満腹。この後、和菓子とコーヒーもあった・・・

食事が終わって、店を出たら、大行列ができていた。
あと30分遅れていたら、大変なことになっていたと思う(^^;;


道後温泉本館

自分が入浴時、女性は15分待ち。この様子だと40〜50分待ち?
早く入浴して良かった! ホテルでもう一度入浴してから、寝る。

道後温泉(愛媛県松山市)に到着!
  Date: 2012-08-12 (Sun)


坊ちゃん列車


坊ちゃんカラクリ時計


道後温泉本館

ヨコハマ大鉄道博
  Date: 2012-08-11 (Sat)



家族とお出かけ。

そごう横浜でランチ後、横浜ランドマークホール(横浜ランドマークタワー 5F)で
開催されている「ヨコハマ大鉄道博」に行ってきた。

別フロアで鉄道に関するクイズにも参加。

「容疑者Xの献身」東野 圭吾
  Date: 2012-08-11 (Sat)

本は滅多に読まないが、元々、推理小説は好きだった。

一気に2日がかりで読んでしまった。
時間もあったが、自分としてはかなり早いペース。

殺人事件に、物理学者や数学者が絡んでくる。
作者が理系出身なのもあるだろうが、その方面の知識はかなり深く、知らないことばかり(^^;

人気ランキング第1位なのは、第134回直木賞受賞作であることも
関係しているのかもしれない。

ホームレスが何らか関係しているのだろうという、
自分の推理は外れていた訳ではないが、全く予想もできない内容だった(^^;

Wikipedia 容疑者Xの献身

追加で2冊、購入。

「手紙」東野 圭吾
  Date: 2012-08-09 (Thu)

昨日までに、この本を読んだ。有名作家の作品はおもしろいが、
重いテーマで、色々と考えさせられる内容だった。

この作品は、2006年に映画化されてたんだ。←滅多に本を読まず、映画もほとんど観ない奴(^^;

ラストが印象的。主人公は、ジョン・レノンの代表曲「イマジン(Imagine)」を・・・

この作品は、読者1万人が選んだ東野 圭吾作品の人気ランキング第6位。
前回、同第17位の「宿命」を読んだら、おもしろかったので。

次に読む本も購入済み。夏休みに読むのだ。

■あらすじ Wikipedia 手紙 (小説)より
強盗殺人犯の弟、武島直貴。直貴の元には月に一度、獄中の兄から手紙が届く。
獄中の兄の平穏な日々とは裏腹に、進学、就職、恋愛と、
直貴が幸せをつかもうとするたびに、彼の前には「強盗殺人犯の弟」
という運命が立ちはだかる。

男子サッカー、残念。メキシコに1-3で敗戦
  Date: 2012-08-08 (Wed)



負傷で出場が懸念された永井が先発で1トップ。

大津が早い時間(前半12分)にキレイなミドルシュートを決めてビックリ!(^^;
前半31分メキシコに追いつかれてしまったが(-_-;)

後半、メキシコに攻められ、2点目を取られた。
メキシコのペースで試合は進み、残念ながら敗戦。

3位決定戦の健闘を祈る。

裏横浜を散策
  Date: 2012-08-05 (Sun)

横浜駅東口といえば、地下街「ポルタ」、そごう横浜、横浜スカイビル、
横浜ベイクォーターなどがあるのだが、今日は一人で、横浜駅東口から桜木町方面を散策。

横浜駅東口と桜木町をつなぐ平沼・高島エリアを「裏横浜」と呼ぶらしい。

食べログで調べたレストランにも行ってみた。
雰囲気は良かったけれど、あまり美味しくなかった(^^;


写真は、横浜ランドマークタワー。70階建て、高さ296.33m。


1時間ぐらい歩いたかな。

五輪サッカー男子日本代表、ベスト4進出!
  Date: 2012-08-04 (Sat)

ロンドン五輪サッカー男子の準々決勝、日本が3―0でエジプトに完勝!
1968年メキシコ五輪以来、44年ぶりの4強入りを決めた!



清武がゴール前に出したパスでGKとDFが衝突。
無人のゴールに永井が流し込み、日本が先制!

清武のFKを吉田がヘッドで決め、2点目!

扇原のクロスを大津がヘッドで決め、3点目!

1点取る前は、エジプトに押され気味。
途中、レッドカードと怪我でエジプトの選手2人いなくなったのは、ラッキーだった。

永井がゴール後の怪我が原因で交代。次戦の出場が心配(-_-;) 東の怪我も気になる。

近年のイライラを吹き飛ばしてくれる勝利だった(^^) ここまできたら、メダルを獲得して欲しいが・・・

銀座〜日本橋〜JR東京駅
  Date: 2012-08-04 (Sat)

前日、高尾山に出かけると聞いていたのが、息子が風邪気味のため、断念。

なぜか、横浜でランチの後、銀座・日本橋方面に出かけた。過去にあまり行ったことが無い苦手な場所。

デパートを中心に、散歩しただけだが、ビルが意外とキレイで、東京ど真ん中の街並みも悪くないな〜と思ったのであった(^^)


松屋銀座の第34回 鉄道模型ショウ 2012にママと息子が入場。
興味のないパパは、外で時間をつぶしていた(^^;


松屋銀座→銀座三越に行った後。
銀座通り口交差点〜銀座8丁目交差点の間(約1100m)は歩行者天国らしい。


日本橋なんて、滅多にこないけれど、立派で綺麗なビルが沢山。


日本橋駅直結の「コレド日本橋」


何のビルか?と思ったが、JR東京駅だった。

第27回神奈川新聞 花火大会
  Date: 2012-08-01 (Wed)

そごう横浜店の近くで、花火大会を鑑賞してきた。20分ぐらい観て、すぐに帰宅。

デジカメの動画を少しだけ編集してUP。



・打ち上げ場所:横浜市西区みなとみらい21・臨港パーク前面海上
・鑑賞場所:そごう横浜店とスカイビルの近辺 
・鑑賞日:2012/08/01

映画「ダークナイト ライジング」
  Date: 2012-07-31 (Tue)

夏休みといえども、出勤する可能性があったので、今日の予定は決めていなかった。
起きて、少し考えてから、話題の映画『ダークナイト ライジング』を観にいくことにした。

ダークナイト(=バットマン)シリーズ の3作目(完結編)とのことだが。
元々、映画好きではないので、このシリーズの過去作品は観たことが無い(^^;

それでも、楽しめそうな予感がしたので、インターネット予約後、
川崎の映画館まで行ってきた!

最初から最後まで映像に釘付け状態。2時間45分の上映時間を全く感じさせなかった。
他の映画とは、格が違う感じで、意外な展開もあり、かなり楽しめた(^_^)/

終始ダークな雰囲気で、好みではないはずが、今まで観た映画の中では、かなり上位。
今年観た映画の中では1番で、自己採点94点。私見だけど、お勧め!

観た後、早速、前の2作品である『バットマンビギンズ』と『ダークナイト』の
ブルーレイ(2本で2980円)を購入してきた。こんなこと、滅多にない。
前作『ダークナイト』の評判が良いみたいだ。

昨夜もロンドン五輪 TV観戦
  Date: 2012-07-31 (Tue)

この夏休みの夜は、ずっとオリンピック観戦。

体操男子団体決勝で、最終順位が4位と発表された後、
日本の主張が通って銀メダルに変更された。
柔道だけでなく、体操も・・・

TVで観ていた自分も、審議の間、かなり待たされた感覚。
最終演技者(内村選手)の最後のミスが問題になったのだが、
4位と銀メダルでは、大違い! 大接戦の中でのトラブルだった。

日本の選手が演技中、同会場で演技をしている地元の英国の演技者への
大歓声が何回も聞こえてきた。
日本の選手は、集中力を保つのが大変だったのではないだろうか?


卓球の石川佳純、福原愛 両選手の8強入りも見応えがあった。
福原愛選手の次の相手は最強みたいなので、石川佳純選手の方が
メダルのチャンスがあるかな?
ふだん、卓球の試合をみることは無いけど(^^;


柔道女子57キロ級で、松本薫選手が日本勢初の金メダルを獲得!
延長に入ったけれど、あまり負ける気はしなかった。


最後は男女背泳ぎ100メートルの寺川綾選手と入江陵介選手の
銅メダルを見届けてから就寝。メダルがとれて、良かったね!

今朝、起きたのは11時(^^;

2泊3日の帰省(千葉県銚子市)
  Date: 2012-07-30 (Mon)

帰省して、の〜んびりしてきた。
横浜よりは涼しい!

寝るか、食べるか、五輪を観るか、の生活(^^;
1日目の夜の寿司、2日目の夜の釜飯の出前は、毎回同じ気がする。
美味しいからいいけど。

2日目に外出したので、一部の写真を公開。


ウォッセ21で食べた海鮮丼


利根川下流。川の向こうは茨城県。


ウォッセ21。上京後にできたので、今回の訪問は3回目ぐらい。息子は初めて。


「オーシャンスパ犬吠埼 太陽の里」から見た犬吠崎灯台。
「オーシャンスパ犬吠埼 太陽の里」に、子供用プールと温泉がある。


銚子電鉄線 犬吠駅にて。最近はオシャレな車両も多いが、​この車両は、昔と同じ雰囲気。

ウオッセ21で海鮮丼
  Date: 2012-07-29 (Sun)



新鮮な魚はうまい(^_^)

たっちゃんと将棋(昨夜)
  Date: 2012-07-28 (Sat)

8枚落ち(飛車、角、銀、桂馬、香車落ち)のハンディはつけたが、初めて息子に負けた。

6枚落ち(飛車、角、桂馬、香車落ち)では楽勝。
しばらくは、6枚落ちで勝負を続けることになるかな。

たっちゃんと将棋
  Date: 2012-07-23 (Mon)

小6のたっちゃんは、今年から将棋クラブに入り、木曜の6時間目に、たまに活動しているようだ。

最近、たっちゃんの将棋の相手をしているが、現在パパの17連勝中。

なかなか、たっちゃんがパパに勝てないので、先週から8枚落ち(飛車、角、銀、桂馬、香車落ち)のハンデをつけているが、昨日もパパが勝った。

今回は負けたかと思ったけど。

息子は、守りや攻めの基本が、まだまだ出来ていないのだ。
角や歩の使い方は割とうまい。

韓国冷麺
  Date: 2012-07-16 (Mon)

2日連続、図書館の学習室通い。

年齢層は幅広く、中学生もいて新鮮な雰囲気だが、すぐに眠くなる・・・
気合が入っていない証拠だ。

夕方以降は、インターネット喫茶や、サウナの休憩室で勉強してみたが、
今日は途中で寝てしまった(^^; 昨日、たくさん寝たのに?

今日の唯一楽しみにしていたのは、夕食の韓国冷麺。暑かったしね。



今まで食べたことは1回ぐらい?
自信はないが、きっと本場の味なのだろう。

写真はピンボケなので、小さめ。謎の具は大根か? 平べったくて白かった。
おいしかったけど、予想以上に量が多かった。

海鮮居酒屋で屋内B.B.Q.
  Date: 2012-07-15 (Sun)

15時前に一人で図書館の学習室へ。日曜日のため、17時に終了。



ちょっと寄り道し、浜印水産という、安価で美味しいものが
食べられそうな?お店に入店!

その正体は、屋内バーベキューができる海鮮居酒屋だった。
浜焼きのメニューの中から、3品注文。



左から、活はまぐり、活殻付ホタテ、大アサリ。
焼き加減がわからないが、頼めば焼いてくれる。

これだけで1000円超え。おいしいけど、店内の雰囲気と異なり、安くは無かった。

一人で入る雰囲気でもなく、大勢でワイワイが楽しそうなお店。
1階には家族連れの客もいたけれど、ここは飲みにくる店かな・・・

その他、ハンペンも注文したが、おかずだけ食べた感じで物足りず、
家に帰ってから白いご飯と野菜を食べた(^^;

早めの夕食?は一人で極太つけ麺
  Date: 2012-07-14 (Sat)



日の出ラーメンの「剛つけ麺」 750円 並盛り 

スープもおいしいが、圧巻なのは、極太麺!

かなりコシの強いうどんといった感じの麺で、食べごたえがある(^^;;
食欲がある時は良いかも。

今度行く時は、普通のラーメンを注文してみようかな。

キッチンパレット 相鉄ジョイナス店
  Date: 2012-07-14 (Sat)



今日のランチは、家族と相鉄ジョイナスB2Fにあるレストランへ。

オムライスが中心で、パスタ、パフェなどのメニューもある。
休日はいつも行列ができているが、今日は頑張って並んだ。

3人で訪れるのは初めて。時間に余裕がある時があれば、
また行くかも(^^)/

自宅のそばにスーパーが開店!
  Date: 2012-07-11 (Wed)

自宅(マンション)のそばにスーパーが開店した!

会社からの帰り道、駅のすぐそばに小さなスーパーに寄って、
毎日のように買い物していたが、これからは新しいスーパーに変更するかも!?

コンビニも近くに沢山あるし、駅のそばには有名な大型スーパーもある。
競争が激しくなり、どこかの店舗が脱落しそうな気がする。
以前、マンション隣に開店したコンビニは1年ぐらいで閉店したしな〜 (^^;

まぁ、便利になったので、そんなことは気にせず、どこが良いか見極めよう。

久し振りにマンドリンのコンサートへ
  Date: 2012-07-09 (Mon)

○アンカ ○ィオーリの第21回定演に行ってきた。

一人で行こうかと思っていたが、同じコンコルのメンバーも沢山行くことがわかり、
5人で出かけた。
自分一人では気づかない複数の指摘があって、面白かった。

過去に行った定演では、アンコールで歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲を
演奏していた記憶があるので、おそらく第2回以来の19年振りだと思う。

1部では、関西の重鎮の客演指揮に釘づけ状態!
演奏はほとんど聴かず、指揮ばかりみていた。

前回は20年ぐらい前だったと思うが、その時も「海の組曲」の指揮だった。
○ルマノの第1回東京演奏会(1990.5.20)だった気がする。

ちなみに、「○ルマノ」「東京公演」の検索でヒットしたのは、
コンコルのギタートップのブログだった(^^; 

2部で楽しみにしていたのは、20年振りの再会(一方的)となるY名人のソロ。

独奏コンクールで次位(4位)となった方だし、共演したこともあるので、
実力はわかっていたが、今でもあんな難曲に挑戦する意欲があるのは凄いな〜と感心!

ちなみに、初めて聴きに行った日本マンドリン独奏コンクールは、
東京で開催された第10回(1986年)。

その時の課題曲「ワルソーの想い出」は、1990年6月2日に川○マンドリン俱楽部の発表会で
弾いたことがあるが、弾けていたのは、最初の暗くて遅い部分ぐらいで、
重音やアルペジオの連続になると・・・(^^;;

独奏曲を弾いたのは、2年後の発表会のスペイン風綺想曲と合わせて、2回だけ。
正式なコンサートでは無かったが、若い時に挑戦でき、良い経験になったと思う。

その当時の川○マンドリン俱楽部のコンミスが現日本マンドリン連盟会長。
かなり長期間、会っていないが、日本マンドリン連盟に関連するコンサート等に
出向ければ、そのうち会えるだろう。

渋谷ヒカリエ
  Date: 2012-07-07 (Sat)





家族とお出かけ。横浜で蕎麦を食べた後、渋谷ヒカリエへ。

渋谷ヒカリエ/Shibuya Hikarie

渋谷ヒカリエは、東京都渋谷区の渋谷駅東口に位置する東急文化会館跡地に建設された複合商業施設。
飲食店、オフィス、ミュージカル劇場などがある。
美味しそうな物が沢山あったれど、休日は人が多くて疲れる。

東京地下鉄 副都心線にも初めて乗り、明治神宮前駅にも行ってきたが、某カフェでお茶しただけ。

土曜日は眠くて、だるい。帰りの車内で寝てしまった (-.-)Zzz・・・

関内のイタリアンレストランへ
  Date: 2012-07-01 (Sun)

今日は一人で、ランチ&買い物。
以前から気になっていたイタリアンレストランへ。
(金)夜に5回ぐらい連続入れなかった人気店に、日曜日14時過ぎにようやく入れた!

JR関内駅から徒歩5分程度の場所(横浜市中区吉田町)にある。
駅から近いけれど、ちょっと脇道に入る感じなので、目立たない。

カウンター席で、パスタランチコースを注文。


前菜


ポモドーロ。自分の好みに近く、かなり気に入った!


デザート


これに紅茶もついてランチセット1500円という価格は、安い。
小さなお店なので、一人だと入りにくいな。
家族と一緒でも入れないわけではないけど・・・

北鎌倉のあじさい
  Date: 2012-06-30 (Sat)



家族とお出かけ。
12年振り?に北鎌倉駅近くの明月院へ行ってきた。
キレイなあじさいが沢山!





仕事の疲れが抜けず、終始ヨレヨレ歩いていたような・・・ (o_ _)o ドテッ

赤いビニールテント韓国料理店
  Date: 2012-06-30 (Sat)

昨夜、関内駅近くの某レストランに入れず、さまよっていたら、
屋台風の赤いビニールテントの外観の韓国料理店を発見。

かなり怪しげだが、繁盛しており、映画のロケでも使われたようだ。

今まで、韓国料理のお店に入ったことは、ほとんど無いけど、思い切って入ってみた。


海鮮チジミ


水餃子


初めて美味しい韓国料理を食べた! ちょっと食べ過ぎたけど。


震度5程度の地震で倒壊しそうな外観(^^;
内装も写真の通り、かなり独特。これが本場の雰囲気?

沢山のメニューがあったから、また行ってみたい。

横浜らーめん 壱八家
  Date: 2012-06-24 (Sun)

連日の足裏マッサージで、たまった疲れを実感。体が溶けそう・・・

久し振りに「横浜らーめん 壱八家 スカイビル店」へ。
横浜ラーメンはあまり好みではないが、この店はいつも行列。
結構長く続いている気がする。


ラーメン並


少しでもヘルシーにしようと思って、のりとほうれん草をトッピングを註文したのだが、
元々乗っていて、単に量が増えただけのようだ(^^;

映画『スノーホワイト』
  Date: 2012-06-23 (Sat)

「鏡よ、鏡。 この世で一番美しいのは誰?」

グリム童話「白雪姫」を現代風にアレンジし、予想外の新展開を盛り込まれた
白雪姫(スノーホワイト)と女王が死闘を繰り広げるアドベンチャー映画。

小人が出てきて意外と思いきや、原作も登場するんだった(^^;
もちろん、リンゴも・・・

それほど期待していなかったけれど、予想より面白かったので自己採点結果は84点。
出演者もはまり役って感じ。今年観た映画の中では一番良かった。

「フィッシャーマンズ マーケット 横浜赤レンガ倉庫」へ
  Date: 2012-06-23 (Sat)

家族とお出かけ。
横浜駅から赤レンガ倉庫直通の横浜市営バスに乗り、
赤レンガ倉庫2号館 3Fにあるシーフードビュッフェレストランへ。



以前から気になっていたレストランだが、だいぶ人気が落ちてきたのか? 空いていた(^^;



シーフードがおいしそうだなーと思ったけれど、バイキングなので、
生で食べられる訳ではなく、価格が高い割には、味とかは物足りなかったなー。

体が疲れているのに、ついつい、食べ過ぎてしまった(^^;
夏には健康診断があるので、2kgダイエット目標! ・・・のつもり。

同じ2号館 1Fにあるbills 横浜赤レンガ倉庫(ビルズ)は、13:30の時間帯でも約30mの大行列だった(^^;

実家から銚子メロン到着
  Date: 2012-06-20 (Wed)

日曜日に実家から銚子メロン到着。


日テレ ZIP! 親子で違う姿形の海の生き物
  Date: 2012-06-20 (Wed)

今朝、日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」で海に生息している「ウミウシ」のミニ特集を放送していた。
先週の6月13日(水)には、「タテジマキンチャクダイ」のミニ特集が放映されたはずである。

6月7日頃、日テレ「ZIP!」の女性スタッフからE-mailで問い合わせがあった。
「親子で違う姿形の海の生き物」について、タテジマキンチャクダイの
模様の変遷がわかる画像を集めているとのこと。

「タテジマキンチャクダイ」とは、子どもの頃にはウズマキ模様で
2〜3年かけて縞模様になる海水魚。

問い合わせ内容は、我が家のHPにリンクしている、あるHP作成者と連絡が取れないか?とのことだったが、
残念ながら、相互リンクが出来ず、一方的にリンクしているHPであった。

どうしても、その写真が使いたかった模様。
放送を観ていないので、その後どうなったか?不明。

ちなみに、「カクレクマノミ」でGoogle検索すると、自分がUploadした動画が1ページめに表示される。
理由は不明。4年前の動画で、単に古いだけかもしれない。

ご当地ショボーン(´・ω・`)のハンカチ 
  Date: 2012-06-20 (Wed)

>

日曜日に家族と共にダイバーシティ東京 プラザへ行き、
たっちゃんの好きなショボーンのハンカチを購入。

ショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン

パパは興味ないのである(`・ω・´)

花束のプレゼントも嬉しいものです(^^)/
  Date: 2012-06-18 (Mon)



9年ぶりのコンサート出演で、初めて聴きに来ていただいた方から
花束をいただきました。

ありがとうございました m(_ _)m

奥さんはお仕事でお付き合いのある方で、ご夫婦で来場いただき、感謝です。

過去には、お酒やお菓子をいただいたこともありますが、
花束も嬉しいものです(^^)

軽いので、コンサート後の持ち運びも苦にならないし(^^;

ダイバーシティ東京 プラザへ
  Date: 2012-06-17 (Sun)

家族とお出かけ。
横浜でランチだけかと思っていたら、お台場方面へ行くという。

疲れていたので、自宅で休む選択肢もあったが、
気分転換にもなりそうなので、一緒についていった。


ダイバーシティ東京 プラザ


実物大ガンダム立像


天気が良かったけど、ちょっと暑かった。
コンサートの余韻を感じながら、ずっと、ボ〜としていた感じ(^^;

コンコルディア第40回記念定期演奏会、無事終了!
  Date: 2012-06-17 (Sun)

4ヶ月の練習で9年ぶりに全ステージに出演でき、邪馬台で完全燃焼できたのだから、
細かいことは忘れ?大満足!

若干反省点もあるけれど、9年振りの割には、思い切り弾けた個所も多かった(^^) 
コンサート後の、何とも言えない深く、心地よい疲れは、コンコルディアならでは。

「ローラ」
 弾くのは20回定演以来、2回目。こんなに難しかったっけ?(^^;

「夜曲」
 結婚式の媒酌人のO田さんの指揮で弾けたのは、感慨深げ。
 長年、ご無沙汰しておりました!

「華燭の祭典」
 好きな部類の曲だけど、難曲なので今回の練習量では難しい所はあの程度。←弾けない(^^;
 暗譜するぐらいでないと駄目だね。

「玩具」
 リハーサルで入りを間違えた1箇所は、本番でも遠慮して正解だったようだ(^^;
 本番では弾けた方だろう。

「星の庭」
 Winter Concert '99でも弾いているけれど、あまり自信はなかった。
 2週間前から、意識して練習した効果はあったようだ。

「2つの動機」
 好きな曲だし、20年振りに弾けてうれしかった(^^)/
 指がもつれ気味の箇所もあったけど、概ね良好。
 自信を持っているフレーズは思い切り弾けたし、楽しめたので満足!(^_^)

「宇宙船『地球号』は歌う」
 川崎マンドリン俱楽部で2ndトップで弾いたことはあるが、1stは初めて。
 普段、笑顔で弾くことはほとんど無いので、楽しそうに弾いているように演じるのが精一杯である。
 それも出来ていなかった気もするけど(^^; 本番は楽しめた。

「幻の国(耶馬台)」
 今回のトリにふさわしい曲! 
 弾き疲れたせいか、一部16分音符は指が動かず、弾けなくなってしまったけど、
 最後まで気分よく弾けた!
 弾きごたえがあって演奏者も楽しめるし、観客の反応も非常に良かったと感じた。

「Dear Concordia」
 コンコルディアのエンディングテーマ。非常に懐かしい。
 過去に14〜15回弾いたことがあるので、合奏練習が少なくても、自信を持って弾けた。
 隣の席の女性が涙。
 第18回の「英雄葬送曲」でE本さんの奥さん(O澤さん姉)の涙、以来である。


無事終わったので、来年からのコンサートも参加表明! 
来年からは、会費を払って練習行こう!
いつまで弾き続けることができるだろうか?

練習で自信が持って弾けない箇所は、本番でも弾けない。
もっと練習してから出演しないと、初めて弾く曲は本番では弾けない!

最後になりましたが、ご来場いただいた方々、ありがとうございましたm(_ _)m
今回は、仕事の関係者が多く、意外な姿を知っていく機会になったのかもしれません。

9年振りにお会いした年配の方(マンドリン愛好家)からは、以前と変わらず、
マンドリンの「カセットテープ」のプレゼントをいただいた(^^;
お元気で何よりです(^^)

コンコルディアの懐かしいメンバーにもたくさん会えて、コンサート後は同窓会のようでした。

マンドリンを弾くとこんな指先になる
  Date: 2012-06-15 (Fri)



40回記念コンサートの前日、記念に指先の「タコ」の写真を撮ってみた。
僅か4ヶ月の練習だが、タコが出来た。
弦が細いし、速弾きするには必要なのだ。

軽く練習をするつもりが、曲数が多いので、1時間20分ぐらい弾いたかな。
指が痛くなりそうなので、あとは曲を聴いたり、譜面を見るだけにしておく。

地中海料理のお店でランチ
  Date: 2012-06-15 (Fri)

ラピアッツァ(LA・PIAZZA) 上大岡京急店で一人でランチ。

10階にあるフランス・イタリア・スペインを中心とした地中海料理のお店。


初めて窓側の席ヘ。


明日のコンサートに備え、スペシャルランチを注文し、しっかり食べた。


メインの渡り蟹のパスタ

サッカー日本代表、オーストラリアとアウェーで引き分け、勝ち点7
  Date: 2012-06-12 (Tue)

オーストラリアは強くて、見応えがある試合だと思っていたのに、
前半終了後、睡魔に負けたらしい(^^;

双方のゴールシーンは記憶なし。
最後の方は起きたけど、イエローカードは出るし、ラストのFKは蹴らせて貰えないし?

まぁ、今日はアウェーだし、ここまでで勝ち点7は上出来だろう。

たっちゃんと将棋の初勝負
  Date: 2012-06-10 (Sun)

パパが2枚落ちのハンデで2連勝。
楽勝かと思いきや、予想より時間がかかった。半年後は?(^^;
小学生相手なら、そこそこ楽しめるレベルかな。
基本を勉強しないと強くならないぞ〜。

鎌倉街道沿いのイタリアンレストラン
  Date: 2012-06-10 (Sun)

ソフトボール投げの練習の後、一人で蒔田公園の近くにある、
鎌倉街道沿いにあるイタリアンレストランへ。

たっちゃんはCoCo壱番屋のカレーが食べたいと駄々をこねるので、
家族での訪問は決裂(^^;

以前、平日に一人で訪問したことがある。小さい店内はほぼ満席で、カウンター席へ。
目の前で料理しているし(^^;

店名は、Marc (マール)。 
横浜市南区宮元町1-17-8 鎌倉野菜と湘南の地魚にこだわったお店。

雰囲気も良く、料理は美味しい。
評判も良いので、横浜駅周辺にあったら、絶対繁盛していると思う。

なんか拘りが合って、小さなお店で営業している感じがする。そこがいい。


前菜


アマトリチャーナ

たっちゃんのソフトボール投げの練習
  Date: 2012-06-10 (Sun)

家族と大きな公園へお出かけ。

運動が苦手な小6のたっちゃんがソフトボール投げの練習をしたいと言い出したらしい。
4〜5年遅い。
低学年の時にキャッチボールの練習をしないから、こんなことになる(-_-;)

フォームは投げる度にばらばら。要は練習不足(^^;

本番も期待できないが、少しは教えられてので良かったかな。

そういえば、自分も投げるのは苦手だったな。

〇十肩は治りつつある。左肩は治った。右肩はもう少し。

コンコルディアの合奏練習に参加(9回目、これで最後)
  Date: 2012-06-10 (Sun)

今日の練習場所は、文京区 アカデミー茗台 8Fレクリエーションホール。
最寄駅は、東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷駅。
自分にとっては、初めての練習場所。護国寺駅近くなら、行ったことがあるけど。

茗荷谷駅には、大学1〜3年時は駅から100m、大学4年の時は駅前(真横)の
ぼろアパートに住んでいた。一番最初の家賃は1ヶ月22000円くらい。

茗荷谷駅には、十数年前に行った気がするけど、駅周辺の雰囲気が24年前と
変わりすぎていてビックリ! マックの看板はそのままの気がする。

ショックだったのは、昔住んでいたアパートが無くなっていたこと! 寂しいな〜
昨夜、Googleマップのストリートビューで茗荷谷駅周辺を確認していた時には
存在していたのにな〜。 

現在、その場所は、「サンマルクカフェ 茗荷谷駅前支店」。
住所は、文京区大塚1-4-10 銀嶺ビル。昔は「銀嶺荘」という名のアパートだった。

合奏練習後の飲み会は、第一候補の店が無くなっており、
「海鮮居酒屋 はなの舞 茗荷谷駅前店」に変更。
住所は、文京区小石川5丁目5−6 茗荷谷光ビル5f

天狗の場合、4500円はあり得ないかも(^^; 

今日の練習曲は、以下の通り。順番は忘れた。
「玩具、星の庭、2つの動機、華燭の祭典、宇宙船、邪馬台」

いよいよ、1週間後に演奏会! 9年振りのステージは、ちょっとこわいな・・・
結局、合奏は9回しか参加できなかった。今日も少し間違えたし(^^; 

とにかく、今回が最後。あとは、本番当日の練習のみ。
まだ1週間あるから、しっかり準備しよう!

サッカー日本代表、ヨルダンに6−0で圧勝!
  Date: 2012-06-08 (Fri)

2014年ワールドカップ アジア最終予選 第2戦

日本サッカー代表が怒涛のゴールラッシュ!

本田の右CKに前田がDFと競り合いながら肩に当てたボールがゴールに吸い込まれ1点目!
遠藤のスルーパスを本田が決めて2点目!
岡崎が打ったシュートがDFに当たって流れ、そこに走り込んだ本田が決めて3点目!
内田のパスをフリーの香川が決めて4点目!
前田が獲得したPKを本田が決めて5点目!
長友のクロスを栗原が決めて6点目!



本田の調子は良いし、香川の得点が見たいと思えば、決まる。

過去の苦戦した最終予選を振り返れば、今の日本代表が
過去最高のメンバーでは?と思わせる出来。

オーストラリアやイラクとの対戦も楽しみ。
イラクより上に行けばW杯に出場できるかな。

たっちゃん(小6)は将棋クラブへ入部
  Date: 2012-06-07 (Thu)

小6の息子が将棋クラブに入ったらしい。
男ばかり13人だとか。
あんなに弱いのに、大丈夫なのだろうか?

今日は相手が駒落ちで勝ったらしいが・・・

小学生だったら、攻めだったら、棒銀から覚えましょう!
次は、居飛車、振り飛車(中飛車)とかの戦法も。
守りなら、矢倉囲い、美濃囲い、穴熊囲いなど。

ちなみに、オセロと麻雀は自分とほぼ互角(^^;

小4の時はパソコン クラブ、小5はカードゲーム・マジック クラブだった。

マンドリンオーケストラ「コンコルディア」第40回記念定期演奏会のお知らせ
  Date: 2012-06-04 (Mon)

マンドリンオーケストラ「コンコルディア」の第40回記念定期演奏会の
本番の6/16(土)まで、2週間を切りました。17時開演です。

今回は、40回記念ということで、出演者は70名を超えます。
場所は、葛飾区のスカイツリーの近くにあるホールです。

Mandolin Orchestra Concordia

9年振りの出演で不安はありますが、当日は、全3ステージ、
1st mandolinのトップ(コンマス)席の後ろに座る予定です。
現役が座る席のような(^^;

弾く方は、だいぶ戻りましたが、まだ不安はあるので、
当日まで準備して、悔いのない演奏をしたいと思っています!

コンコルディア 第40回記念定期演奏会



日時: 2012年6月16日(土)
開場:16:30、開演:17:00
場所: かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール
(京成本線押上線「青砥駅」徒歩7分)

入場料:無料(チケットなしでもご入場いただけます)

第1部
小序曲「ローラ」 Hyacinthe Lavitrano
夜曲 Spartaco Copertini
幻想曲「華燭の祭典」 Giuseppe Manente / 中野二郎 編曲

第2部
マンドリンオーケストラの為の小組曲「玩具」 (改訂版) 歸山榮治
マンドリンオーケストラの為の「星の庭」(初稿版) 小林由直
2つの動機 吉水秀徳

第3部
マンドリンオーケストラの為のボカリーズVIII「宇宙船地球号​は歌う」 熊谷賢一
大幻想曲「幻の国」(初稿版) 鈴木静一

コンコルディアの合奏練習に参加(8回目)
  Date: 2012-06-03 (Sun)

コンコルディアのマンドリン合奏練習に参加。

今日は、管楽器、コントラバス、ピアノの賛助の方々も加わり、
練習場の熱気が凄い。

最初の5分間、疲れと練習不足のせいか、ミス多発(^^;;

9年ぶりのコンサート出演になるが、当日、3ステージとも
トップの真後ろの席に座ることになったので、
もっと集中しなければいけない。

当日までに、練習時間を確保しなければ!
自信ない個所を洗い出して、過去の練習の音源を聴く必要もある!
結構沢山あるんだな、これが・・・(^^;

事前の合奏練習はあと1回。
またコンサート後の打ち上げで、美味しいビールが飲みたいな。

以下、今日の練習曲。

・大幻想曲「幻の国」(邪馬台)
・2つの動機
・「ローラ」序曲
・夜曲
・幻想曲「華燭の祭典」
・星の庭

イタリアンレストランのマンドリンは本物だったが・・・
  Date: 2012-06-03 (Sun)

今日も仕事の結果は、予想通り不調。解析が進んだくらい。
たまには、こんなこともある。

残念会(食事会)を開こうという声が挙がったので、
前回の宴会で候補から外れたイタリアンレストランヘ。
今日は、前回参加の5名のうち、4名が本日出勤していた。

<


前回、見つけた飾りのマンドリン2台は、会計時に確認したところ、
本物だが、弦は錆びていて、楽器は反ってしまっているとのこと。

急に決まったので、ピックと弦を持参するのは、忘れた。
本気で弾く気は無かったけど(^^;

質問に答えてくれた店主らしき男性の妹は、比留間先生の弟子で
マンドリンの先生らしい。
ご本人も宮田俊一郎先生の弟子で日本大学マンドリンクラブOBと判明。

意外と話も弾んだので、調子に乗って、持っていたコンコルディアの
ちらしとチケットを置いてきた!

川崎からだと、来客は難しいが、こんな縁もあるんだなー(^^)
時間があれば、もう少し話がしたかった!

あ〜、メインのパスタ2種類とマルゲリータ・ピザの写真を撮るのを忘れた(^^;
写真は脇役ばかり。料理が美味しかったので満足(^^)


アンティパス5品


バーニャカウダ


カタナーラ

「やんやん」と「やっちゃん」
  Date: 2012-05-31 (Thu)


そういえば、過去にmixiでマイミクになった男性がいたが、
短文のメールばかり来て、内容も個性的な感じ。

メルアドや電話番号まで聞かれ、「会いたい」とまで、言ってきた。

なんか、やりとりが変だと思ったら、その方は「元ヤン」だったことが判明!(^^;

ニックネームが「やんやん」だからって、元ヤンとは限らないだろ!!
なんという思い込み・・・

そもそも、「やっちゃん」だと、「その筋の人」のイメージがあるから、
ハンドルネームを、過去に妻から呼ばれたことがある愛称に変えたのに。

インターネット気象情報番組SOLiVE24 横浜会場へ
  Date: 2012-05-27 (Sun)

家族とお出かけ。

横浜のスカイビルでお蕎麦を食べた後、みなとみらい線で日本大通り駅へ。
目的地は、象の鼻パーク。

妻と息子は、(株)ウェザーニューズ が運営する生放送の
インターネット気象情報番組「SOLiVE24」を観ている。

空をLiVEするから、SOLiVE。
どこが面白いのか良くわかならないが? 毎日パソコンやiPADで観ている。

今日は、SOLiVE24全国ツアー〜会いに行く天気予報〜 横浜会場に行ってきた。

SOLiVE24は女性キャスターや気象予報士が出演するが、
自分もキャスターの名前を憶えてしまい、
twitterでフォローしたり、たまにではあるがブログをのぞいたりしている。
特に、山岸 愛梨さんは、人気キャスターなので、顔も声も知っていた。





集まったのは、ざっと100名以上、オタクっぽい人も多いが(^^;
生で観た息子は、楽しそうだった(^^)



昨日に続き好天で、気分も良かった(^^)

SOLiVE24 (SOLiVE コーヒータイム) 2012-05-27 13:40:08〜

これは、実際に放映された映像。冒頭部の11秒と29:10〜辺りに、横浜で実際に観た映像がある。

本日の出演者

・山岸 愛梨(やまぎし あいり、1987年生まれ)埼玉県生まれ。
  女優、声優、タレント、気象キャスター。ウェザーニューズ所属。
 山岸愛梨 オフィシャルブログ 「やまぎしあいりとメロンパン」

・井田 朱音(いだ あかね、1981年生まれ)神奈川県出身のフリーアナウンサー、気象キャスター。
 井田朱音 ☆ diary

・今田佐和子(こんだ さわこ、1983年生まれ )
  (株)ウェザーニューズ所属の気象予報士。東京都出身。筑波大学自然学部卒。

小学生最後の運動会
  Date: 2012-05-27 (Sun)

たっちゃんの小学生最後の運動会に行ってきた。

今年も好天に恵まれた(^^) 今年は白組。

今年の80m競争は、5人中4位。たっちゃんは運動が苦手なので(^^; 実力通りだろう。



小学校の名物の「ソーラン節」の踊りは、今年は2回目。
だいぶ上達したようだ(^^)/


自宅マンション前が小学校なので、一時帰宅し、マンションから撮影。

騎馬戦は、今年も後ろから支えるだけの役割(^^;

女子は赤組の勝利。赤組の大将騎の出番は無し。

男子は赤組の5年生が大活躍して、9連勝する意外な展開。赤組の大将、副将の3騎の出番は無し。

最後に大将同士で対戦になれば面白いのだが、皆が期待するストーリーにならないようだ(^^;
これも真剣勝負した結果。白熱して面白かった。
個人的には、総当たりだけのシンプルな戦いの方が好きだけど。

高学年のリレーは、若干のミスはあったが、4チームとも練習の記録を上回り、最高記録!
4チームとも大した差はつかず、大接戦で見応えがあった!

幼稚園の時から知っている子ども達も大きくなったもんだ(*_*;

最後の「大玉送り」は白組の勝利!(^^)



最終結果は・・・ 白組は見事な大敗(^^; こればかりは、運もあるし、うまくいかないなー。

とにかく、無事に終わって良かった!(^^)

カタラーナ(凍らせたプリン)を買ってきた。
  Date: 2012-05-26 (Sat)

今日はママの誕生日。

横浜そごうの入口近くで、楽天市場で人気商品だった?コモディーノというお店の
「カタラーナ」というアイスのようなプリンを販売していたので、衝動買い。
冷凍庫から出して15分が食べ頃とのこと。


切れ目より右側がパパの分となった。予想よりも、おいしかった(^¬^)

ママの誕生日というのは口実で、自分が食べてみたかっただけという話もある(^^;

カタラーナとはスペイン、カタルーニャ地方の伝統的なデザート"クレマカタラナ"
から生まれたイタリアの伝統的なデザートらしい。

川崎のダイニングバーでおいしい食事とお酒
  Date: 2012-05-25 (Fri)

今日は、5人で仕事の打ち上げ。

場所は、川崎の「なっぱjuicy」というダイニングバー(居酒屋)。
わかりにくい場所にある隠れ家的なお店。

食べログで人気があっただけに、雰囲気も食事も個性的。

食事の待ち時間に置いてあったUNOで暇つぶし(^^)

前菜もおいしかったが、その後の料理はすべて写真付で公開。
混ぜご飯だけ、料理の名前を忘れている(^^;






コース4000円(3時間)+飲み放題500円。
やや高いが料理も味も満足! (^^)

調子に乗って、梅酒、赤ワイン、焼酎、テキーラと飲み過ぎた。
あと一杯飲んでいたら、危なかったかも (゜o゜)\(-_-)

サッカー日本代表 アゼルバイジャン戦 前半終了間際からTV観戦
  Date: 2012-05-23 (Wed)

キリンチャレンジカップ2012のアゼルバイジャン戦(静岡・エコパスタジアム)、
試合前に予定通り寝たけど、なかなか起きられず、前半終了間際(前半43分)の
香川真司(ドルトムント/ドイツ)のゴール前にようやく目覚めた(^^;

香川の切り替えしや正確なゴールは、本物。凄いな〜。

後半は、追加点は1点のみだったが、あまりストレスのたまらない試合展開。
宮市亮(ボルトン/イングランド)や、酒井宏樹(柏レイソル)の活躍もあった。
本田がいると、チームの安定感もあるように思う。

試合は、2−0で日本の勝利!

先発メンバーは以下の通り。伊野波と栗原以外は海外組だったんだ。

 GK:1 川島永嗣
 DF:2 伊野波雅彦、5 長友佑都、6 内田篤人、16 栗原勇蔵
 MF:4 本田圭佑、13 細貝萌、17 長谷部誠
 FW:9 岡崎慎司、10 香川真司、22 森本貴幸

海外で活躍している選手を日本でみるようになってしまった。

6月のW杯最終予選は3試合。観たいけれど、仕事も忙しくなりそう。

・2012/6/3(日)オマーン戦(ホーム)
・2012/6/8(金)ヨルダン戦(ホーム)
・2012/6/12(火) オーストラリア戦(アウェー)

老舗のイタリアンレストランでマンドリン発見
  Date: 2012-05-21 (Mon)

今週、(木)の宴会は、ダイニングバー(居酒屋)に決定!
(土)に運動会があると言ってしまったので、気を遣ってくれたようだ。
元々、自分が言い出したこともあり、大半の人が迷うという噂の店舗に下見に行ってきた。

ビルはすぐにわかったけれど、ビル周辺を一回りでして、ようやく入口発見!
個性的で怪しい雰囲気だけど、人気店だから、大丈夫だろう。

下見に行く途中、川崎で一番老舗のイタリアンレストランのモナリザンで夕食。
今回が2回目。創業当時より40数年?



カウンターに座っていたら、目立たない場所に2本のマンドリンが飾ってあるのを発見!
小さく見えるのは距離があるからで、通常のナポリ型マンドリンと同じ大きさ。
単なる飾りにはみえない。

イタリアで製作されたオールドって感じにも見えるけれど、ハッキリ判別できなかった。
今度行くことがあったら、年配の店員さんに質問してみようかな。

コンコルディアの合奏練習に参加(7回目)
  Date: 2012-05-20 (Sun)

コンコルディアのマンドリン合奏練習に参加。

今回が7回目の練習参加。
もっと参加しているような気になっているが、まだ、たったの7回か。

今度の土曜日は、小学校の運動会で不参加予定なので、
残る練習は2回だけ?

今日のマンドリン合奏の練習曲は、
 ・「ローラ」序曲
 ・夜曲
 ・華燭の祭典
 ・宇宙船「地球号」はうたう
 ・邪馬台
 ・Dear Concordia
1部と3部の曲の練習だった。

休符の後の入り、技術的に難しい箇所、練習不足の箇所を
本番まで、どこまで自信を持って弾けるようになるか?が課題。

今日も、懐かしいメンバーと会えた!

練習後は、飲み会に参加するかどうか、迷っていたら、
結局、参加することになった(^^;

今日は、若者中心のテーブルに座ることになってしまい、
初めて一緒に飲む人も多かったが、雰囲気がわかって良かった!
若いって、いいな〜。パワーがあるな〜。

横浜で遅めのパスタランチ
  Date: 2012-05-19 (Sat)

生活のリズムが乱れ、起きたのは11時半(-_-;)
なんで、こんなに眠いのだろう。

今日はマンションの排水管清掃があったので、家族とのお出かけは今週もなし。

自宅でじっとしているのは嫌いなので、一人で外出し、
nish(ニッシュ)横浜ジョイナス店へ初入店。15時前に遅めのランチ。



相鉄ジョイナスB2Fにあり、地下街の割には、広くて明るい店内。
気軽に入れるイタリアンレストランといった感じ。


鶏挽肉と空豆のピリ辛トマトソース


大盛りを頼んだら、見た目より量が多く、食べ過ぎた感じ(^^;

サラダバー、ドリンクバーもあり、女性客が多い。
それほど混んでいなければ、今度、家族と行ってみたいな。

その後、関内辺りを散歩。天気が良く、初夏に近い感じだった。

帰宅後、夕食前に、また眠ってしまった。昨夜は、かなり寝たはずなのに(^^;

大分ラーメン「たまがった」
  Date: 2012-05-19 (Sat)

横浜駅西口で、大分ラーメンの「たまがった」という店を見つけていたが、
関東には数少ない本格大分ラーメン店のようだ。

「たまがった」は大分の方言で「驚いた」という意味らしい。

京浜急行本線の神奈川新町駅そばに「本店」があり、両店舗とも
かなり評判が良いようだ。

帰りに、久し振りにラーメンが食べたくなったので、
途中駅で下車し、伊勢佐木町店に初めて行ってみた。

店に入って、いきなり味と油の好みを聞かれて面食らったが、
味は普通、油少な目で注文。



とんこつラーメンで、麺は細く、博多ラーメンって感じ?

後から入ってきた客は麺の硬さの好みを注文している。
「バリかた」とか、「はりがね」とか。

硬さの順から「粉おとし」「はりがね」「バリかた」「バリカタ」があり、
茹で時間が大きく違うようだ。どれだけ硬いんだ?
というか、美味しいのだろうか? 
食べているうちに、段々柔らかくなりそうだけど。

肝心の味は、好みだったので、再来店する可能性が高い(^^)
九州のトンコツが一番好みかな。不健康そうだけど(^^;

仕事の関係者は、来週、大分出張か?と思っていたが、
依頼できることになり、出張はなし。

会社の都合で、自分の大分出張も去年の9月が最後かも。
予定通りだと、仕事内容が微妙に変わる可能性が高い。

Dear Concordia
  Date: 2012-05-17 (Thu)

Dear Concordiaは、マンドリンオーケストラ「コンコルディア」の
エンディングテーマ。吉水 秀徳氏作曲。

初演は、1993年7月18日の第21回定期演奏会。

タイトルのear onoriaから
D−C−C−Dをモチーフに展開された美しい曲。

1st mandolinパートの譜面の48小節めは、4分音符で、そのまま「レ〜ド〜ド〜レ〜」
毎回、気持ちをこめて、丁寧に弾いていたフレーズ♪
確か、スコアのその小節に、Dear Concordiaと書き込んであったと思う。

ちなみに、コンコルディアでは演奏された以下の吉水氏作曲作品は全部好き♪

・第19回定期演奏会1991. 6.15「序曲」(初演)
・第20回定期演奏会1992. 7. 4「2つの動機」
・Winter Concert '93 1993.11.27「プレリュード2」

「序曲」は第25回定演、「2つの動機」は第17回定演、
「プレリュード2」は、第30回定演でも演奏されている。

第17回定演の時はまだ入部していなかったので、
「2つの動機」を弾くのは、第20回定演以来、20年振り2回目となる。

au夏モデルを発表! NFCとは?
  Date: 2012-05-16 (Wed)

スマートフォンを購入したのは2010年12月。
買い替えは、早くても今年の冬頃かな? iPhoneも候補の一つ。

スマホ5機種はすべてAndroid 4.0:世界初のFeliCa&NFC対応スマホや国内初のクアッドコアスマホなど――KDDIがau夏モデルを発表 - ITmedia +D モバイル

AQUOS PHONE SERIE ISW16SHは、世界で初めてFeliCaとNFCに両対応したスマートフォン。

NFCって何? 知らなかったので、軽く調べてみた。

簡単に言えば、おサイフケータイの国際標準仕様。
日本国内やアジアで普及しているFeliCaが世界各国で使えるイメージ。

NFCは、Near Field Communicationの略称。
「Mifare」の開発元であるフィリップスと、「FeliCa」の開発元である
ソニーが中心となって規格化を進めた。

13.56MHzの周波数を利用する通信距離10cm程度の近距離無線通信技術。

貞子 → ジンギスカン → スーパー銭湯
  Date: 2012-05-13 (Sun)

昨日、妻子だけで出かけたようなので、今日の家族とお出かけは無し。

前夜のお酒が抜けていない感じがあるが、天気も良く、
ゴロゴロしているのは勿体ないので、一人で外出!

上大岡のミオカにある映画館へ。観たのは、ホラー映画「貞子3D」。

ホラー映画は好きではないが、過去に貞子を映像で観たことないし、
東京ドームの始球式が気になったり、
“貞子”を演じているのは、映画『告白』に出演した高校生と知って、
なんか気になっていた。

映画の内容は、あまり怖くなく(^^; 突っ込みどころもあり(^^;
最後もあっけなく(^^; 

割とお気に入りの石原さとみが主演だったし、
3Dの効果も若干あったので、ギリギリ観る価値ありの80点ということで。
若者(高校生)向きかな? 

少し後になって、同じ時間帯に中学・高校の同級生も同じ映画館にいたことを知る。
もし、お互いの行動を予告していたら、会っていたかも。facebookおそるべし。

昼食は軽くしか食べられなかったので、16時頃、「北海道 上大岡mioka店」へ。
いつも混んでいて入れないが、この時間帯ならガラガラ。



普段、健康に注意しているため、肉は食べないようにしているが、
注文したのは「柔らかいラム肉のジンギスカン」。
割とヘルシーみたいだし、おいしかった(^¬^)じゅる

他にもおいしそうなメニューが一杯! 今度は家族と行きたい。

その後、タクシーでスーパー銭湯へ移動。わずか20分の入浴の後、
約15分時々走って自宅に帰宅。

慌ただしかったけれど、少しは心身のリフレッシュになったかな。

酔っぱらった!
  Date: 2012-05-12 (Sat)

コンコルディアの合奏練習に参加。
復活して3ヶ月経過。今回が6回目の練習参加。
ようやく、前回辺りから自分の納得のいく音が出せるようになってきた感じ。

今日の練習は、玩具、2つの動機、宇宙船、邪馬台の4曲。
予定外の2つの動機を弾けたのはラッキー! 
あまり練習はしていなかったが、気持ちよく弾けた(^^)

ただし、前半の2曲が終了した時点で、エネルギーが切れかかっていた(^^;

その後もパワーの要る曲が続いたが、なんとか、最後まで体力が持った感じ。
本番はまだ心配。邪馬台は力んでしまうのかな。あまり音が出ないな〜

練習後は、天狗で宴会。新旧のメンバーと飲めて楽しかった。
明日が休みということもあり、宴会の時間は3時間半ぐらい?

 梅酒サワー
 グレープフルーツサワー
 白ワイン
 焼酎
 白ワイン
  ・
  ・
  ?

飲みすぎた(^^; 帰りに酔い覚ましのお茶を飲んで復活。
自宅に着いたのは、22時半ぐらい?

今日の1stは10名。本番は14名かな?

RedmineのWikiの記述方法
  Date: 2012-05-12 (Sat)

プロジェクト管理ソフトウェアRedmineのWikiの記述方法のページを
見つけたので、メモしておく。

textile記法 Redmine.JP

■箇条書き(リストと番号付きリスト)
「*** 」とか、「# 」とかは、勘でみつけていたが、
これで他の人にも教えられる。

「改行」とか「半角スペース」を入れるのがポイント。

■テーブル(表)
文字列を"|"で囲むとテーブルとして表示されるのは、今日出来たが、今後は、もっと凝った表示ができる(^^)
セルを結合とか、ちょっと面倒な記述方法だな。


上記のページリンクは、Wikiでは、こうなるかな。
"textile記法 Redmine.JP":http://redmine.jp/tech_note/textile/

秩父鉄道の旅
  Date: 2012-05-05 (Sat)

家族全員、初めて、秩父方面へ行ってきた。

たっちゃんの目的は、秩父鉄道に乗ること。
大人の目的は、きれいな河川と、きれいな芝桜。


長瀞駅のそばの荒川の上流



羊山公園 芝桜の丘


この日は暑かったけれど、天気は良く、景色は抜群だった!

熊谷駅〜御花畑駅〜西武秩父駅〜所沢駅まで、全部、埼玉県内だとは。埼玉県は広すぎる(^^;

家族と横浜 クルーズ・クルーズ(スカイビル27F)でランチバイキング
  Date: 2012-05-04 (Fri)

天気が悪いので、家族旅行は明日に延期!

代わりに、家族と横浜 クルーズ・クルーズ(スカイビル27F)でランチバイキング。

このレストランに行ったのは、かなり久し振り。

昨日は、一人で横浜周辺をブラブラ。
5日振りに外を歩いたけれど、あまり疲れなかった。

旅行のキャンセル代
  Date: 2012-05-02 (Wed)

一人旅のキャンセル代は840円(ANAの払戻手数料、往復分)。
ホテルは2日前にキャンセルしたから0円。いつリベンジできるんだろ? 

夏になったら、違うところに行きたくなってしまいそう(^^; 
仕事が忙しくなったら、休めるかどうかも、わからないけど。

facebookを初めて、2ヶ月経過
  Date: 2012-05-02 (Wed)

twitterとリンクさせているぐらいで、あまり使っていないが、
数週間前、「地図」の入力に凝ってしまった。
ついつい「過去」に訪れた土地まで入力したくなってしまったのだ。

うまく地図に表示されなかったり、登録されていた地図情報が
間違っていたりして、イライラしつつも、目立たないように、
コツコツ入力を進めてきたつもり。
それでも、気になっていた方もいたかもしれないm(_ _)m

HP作成を開始した2000年以降のデータは山ほどあるが、
それ以前は記憶に頼るしかなかった(^^;

やっと、過去に訪れたことがある都道府県の情報の入力が
終わり、自己満足の域に達したが、なぜか栃木県に行った記憶がない。

えっ、あの有名な「日光」に行っていない??

修学旅行では、間違いなく行っていない。
可能性があるのは、大4の時、研究室の仲間と行ったか、
入社の後に会社の社員旅行で行ったか。

ハッキリしないから、今度、鬼怒川温泉とか、家族旅行の候補地にしよう!

それに、愛知県や宮城県もまだ行ったことが無い。
新幹線で通ったことはあるけど。

今回、予定通り、旅行に行けていれば、初めて訪れる県が3〜4県
増えるはずだった。残念!

ようやく平熱に。
  Date: 2012-05-01 (Tue)

今日の体温は36.0℃→35.9℃→36.1℃なので、もう大丈夫。
平熱低いな〜。明日までは安静の指示あり。確実に体力が落ちているはず(^^;

ようやく、少し元気になったかな。〜インフルエンザB型闘病記〜
  Date: 2012-04-30 (Mon)

少し回復してきたので、久し振りにPC利用。記録を残しておこう。

4/26(木)
 なんかだるい。風邪の治りが悪いのか? 病院は休診。

4/27(金)
 夜中に大量の汗をかいていた。
 先週の風邪に続き、月曜日から、咳→喉の痛み→鼻水と風邪の症状が続く。
 だるいので、会社で熱を測ったら37.4℃。
 会社の宴会は急遽キャンセル。15時に帰宅して、自宅近くの病院へ。
 3時間寝た後、体温は38.2℃まで上昇。その後、37℃台に下がる。

4/28(土)
 朝の体温37.7℃。妻が強く勧めるので、仕方なく病院へ行き、
 インフルの検査してもらった。高熱ではないので、まさか!と思ったが、
 インフルエンザB型陽性と判明(T_T)
 追加で、タミフルが処方された。体が風邪で弱っている時に感染したのかな?

 その後、体温は37℃代後半〜38.2℃の間を行ったり来たり。
 ほとんど動けないし、何もする気が起きない。たまにTVを観るくらい。

4/29(日)
 同様にずっとベッドの上。ほとんど立ち上がれず(T_T)
 かなり辛い状態が続く。夜からは再び体温が38.2℃ぐらいまで上昇。
 早めに部屋の照明を消したが、発熱、若干の頭痛、暑さであまり眠れなかった。
 解熱鎮痛薬を使えば良かったか・・・。

4/30(月)
 朝の体温は37.2℃。それでも、極度の倦怠感で全く動けず(-_-;)
 昨夜のウィルスとの戦いの疲れか、体力を全て消耗した感じで、
 朝から体調もすぐれない。

 朝食後、昼食後、おやつ後に、それぞれ寝て、夕方頃、だいぶ、
 元気になった気がする!

 今日の体温は、37.2℃→36.9℃→36.9℃→36.7℃→37.1℃。
 ようやく、B型の免疫ができたかな? まだ、油断は禁物だけど。

医師が指示した安静期間は、タミフルを飲みきる、明後日の5/2(水)まで。

インフルエンザB型に感染
  Date: 2012-04-28 (Sat)

朝の体温37.7℃。
妻がインフルエンザの検査を強く勧めるので、
仕方なく医者へ。

このぐらいの熱だったら、インフルではないという
医者と同感だったが、結果はまさかのインフルエンザB型(T-T)

コンコルディアの練習も一人旅も行けなくなった。
初めてのインフルエンザ、きついな。
体温は最高38.2℃まで上がったけど、
追加で貰ったタミフルは効いているのだろうか?

風邪薬6種類
  Date: 2012-04-27 (Fri)

薬の種類が多いので、ここにもメモしておく。

1.レボフロキサシン錠(1日3錠)・・・ニューキノロンと呼ばれる抗菌薬。
2.タリオン錠10mg(1日2錠)・・・くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの鼻炎症状や皮膚のかゆみを改善。
3.クラシエ小青竜湯エキス錠(1日9錠)・・・せきや鼻水が出る感冒、アレルギー性鼻炎、花粉症などに効果がある。
4.アストマリ錠(1日6錠)・・・咳中枢に直接作用し、咳反射を抑えて、咳をやわらげる。
5.マーズレン配合錠(1日6錠)・・・抗炎症作用などで、胃・十二指腸の炎症を抑えるとともに組織修復を促進。

37.5℃以上の熱がでたら(もう出ているが・・・)
6.アセトアミノフェン錠20・・・解熱鎮痛薬。

GW平日は未訪問の地に一人旅予定
  Date: 2012-04-27 (Fri)

GW期間中の平日、4/30(月)から2泊3日で、気ままな一人旅を計画中。

1泊にしようかとも思ったが、せっかく遠くに行くので、
2泊することにした。

行き先は、行ったことがない場所ばかり・・・。
移動距離も長いので、結構不安。反面、そのドキドキ感が楽しみでもある。

ホテルは楽天トラベル、航空機予約はANAの株主優待券を利用。
どこかで、大きな失敗をしなければいいけど(^^;

数日前に行き先を決めたこともあり、観光地や外食する場所を調査中。
ホテルの夕食は2泊とも無し。

旅のお供は、スマートフォンと、4年前に購入した古いネットブック
(現在、インターネットは有線のみ)の予定。
iPADは息子が手放してくれない(^^;

最初に訪れる場所は、四国の某所!

4/30(月)〜5/2(水)の間、twitterのつぶやきが多くなるだろう。

その後の休みは、家族でお出かけ予定。埼玉か東京のはずれ?へ
行くらしいが、まだ決まっていないようだ。

それより、昨日から、だるくて体温を計ったら37.4℃。

早めに帰って医者に行き、3時間寝た後、最高38.2℃まで上がった(-_-;)
今は37.7℃。眠たくないので、PCで遊んでいる。
2週間前から、典型的な風邪の症状なので、熱さえ下がれば、大丈夫だと思う。
仕事は多忙では無かったし、滅多に発熱しないのにな〜。

コンコルディア 5回目の練習参加
  Date: 2012-04-22 (Sun)

コンコルディアの練習は体力を消耗するので、
しっかり食べていかないと・・・

でも、時間が無かったので、京急品川駅ホームにあった
スープ・ストック・トーキョーでカレーを食べてエネルギー補給!

今日はOB練習の日だったので、懐かし方々が沢山(@_@)

お久し振りに会う指揮者の方々、1stマンドリンのOB・OGの方々、
2nd、ドラ、ギターにも懐かしいメンバー多数!

20年前には、40回定演のことなど、全く考えてもいなかったな〜(^^;

今日の練習曲は1部と3部の全曲。
ローラと華燭の祭典の難しい数か所は相変わらず、ついていけないが、
それ以外は、ある程度、目途が立ったので、一安心。

ただ、全曲弾く体力は自信なし(^^;

今日は練習後の飲み会も出席。
隣のテーブルは、合宿の夜の海の話などで盛り上がっていたような(^^;

残りの休日練習、4〜5回は参加できるかな?
もっと弾けるよう、無理しない程度に頑張ろう。

今日の予定
  Date: 2012-04-21 (Sat)

さっき、家族とお出かけ。いつもの回転寿司のお店でランチ、終了!

妻子は横浜市営バスの旅へ。

自分は、風邪が治りかけなのと、やりたいことが沢山あるので、
自宅へ戻ってきた。

これからマンドリンの練習。
2週間前、左手の中指と薬指の関節を痛めた。これも歳か(^^;
5〜6日で完治したけれど、その後、風邪をひいてしまったので、
ほとんど弾いていない。

5月中旬からの練習参加できない日もありそうなので、
少々焦りあり。

その後は、ベランダのハーブに水遣り、水槽の水換え予定。

夜は、ゆっくり過ごしたいな。

会社の宴会
  Date: 2012-04-21 (Sat)

今日の会社の宴会は中華食べ放題。
4時間近く同じお店にいた(^^; 
まだ、顔と名前が一致しない人が多いが、少しだけ覚えたかも。

6種類の薬
  Date: 2012-04-18 (Wed)

毎食後
1.フロモックス錠・・・セフェム系の抗生物質 抗菌作用
2.紫陥湯(サイカントウ)エキス顆粒・・・咳をしずめる
3.クラシエ小青竜湯エキス錠・・・気管支炎、気管支ぜんそく、鼻炎、アレルギー性鼻炎、むくみ、感冒、花粉症

寝る前に
4.ザイザル錠・・・アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、湿疹・皮膚炎、痒疹、皮膚そう痒症
5.コデインリン酸塩散1%・・・各種呼吸器疾患における鎮咳・鎮静、疼痛時における鎮痛、激しい下痢症状の改善

37.5℃以上の熱がでたら
6.アセトアミノフェン錠20・・・解熱鎮痛薬

風邪で通院
  Date: 2012-04-17 (Tue)

喉の痛み→咳→声が出にくくなったので、会社帰りに病院へ。
風邪で通院なんて、久し振り。薬6種類は多いな〜。
今日は早く寝よっ。


たっちゃん(小6)の身長と体重
  Date: 2012-04-15 (Sun)

たっちゃんの身長は去年から5cm伸びた。体重は2.7kg増加。
少し背が低く、痩せ気味。

小6 身長139.7cm 体重27.4kg (2012/4/9の計測結果)
小5 身長134.7cm 体重24.7kg (昨年の同時期)

映画「劇場版 SPEC 〜天〜」と「マンイーター」
  Date: 2012-04-15 (Sun)

毎月14日<10(トウ)4(フォー)>はTOHOシネマズの日。
1000円で映画鑑賞できる。

ランチ中に、急遽、一番人気の映画「劇場版 SPEC 〜天〜」をインターネット予約。
座席に着いたら、2時間前の予約にもかかわらず、満席! そんなに人気がある作品?

TBSのテレビドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」
の劇場版らしい。そんなドラマは一度も観たことが無い。

それでも、楽しめるように作られていたとは思う。
堤幸彦監督は「TRICK」シリーズと同じだと気付いたが、やはりギャグ満載。
でも、ほとんど笑えなかった(^^; 3回ぐらいかな? 笑ったのは。

内容はリアリティが無く、自分向きではないなーと思いつつ、
まぁ、そこそこ楽しめたので、ギリギリ見る価値ありの80点。

終了後、席を立ったら、ほとんどの観客は20代。自分に合わない訳だ(^^;

予定を変更。夕食後に、もう1本鑑賞。

「アーティスト」が面白そうだな〜と思って、同じ映画館に行ったのだが、
劇場を間違えており、かなりあせる(^^;

それでも、映画を観る気分になっていたので、急遽「マンイーター」という
映画を選択し、急いで座席へ。ポイントがたまっていたので料金は無料。

看板もちらしも無かったので、あらすじが全くわからず、かなり不安。
マンイーター、マンイーター、マンイーター・・・ 
ひょっとして直訳通り「人食い?」

オーストラリアを舞台にした優雅な風景を背景に物語が始まるが、
途中でワニが登場!(^^; リアルな怖い場面が続く・・・

終盤は、いかにもCG映像といった感じで、リアリティーは薄れてきて、ちょっと残念。
ホラー映画は、ほとんど観ないけれど、これもギリギリ見る価値ありの80点かな。
お勧めはしないけど。

ラゾーナ川崎へ
  Date: 2012-04-14 (Sat)

天気が悪いので、家族と雨天でも過ごせるラゾーナ川崎へ。
会社の近くなので、あまり乗り気でない・・・

予想通り、ランチはどこのお店も混んでいる・・・
以前も入ったことのなる京風パスタ「先斗入ル ラゾーナ川崎店」でランチ。


蛤と春野菜のさっぱりトマトソース京風だし仕立て


あまり期待していなかったけど、今回はおいしく感じた!

その後、ナムコ ワンダーパーク ヒーローズベース(ナムコランド川崎店)の
ゲームセンターみたいな所で軽く遊んだ。

いつも「太鼓の達人」は、ママとたっちゃんが二人でやっているが、今日は、パパとたっちゃんが対戦!
ほぼ同レベルだったけど、点数はかなり差をつけられ、2連敗(^^;

その後は、一日外出許可を得て、一人で別行動(^^)

2012年3月29日 駅前の川崎BEのビル名が「アトレ川崎」に変更になったようだ。

特定の顔文字とHTMLタグの相性
  Date: 2012-04-12 (Thu)

(>_<)のような特定の顔文字とHTMLタグの相性が悪い。
特にこのgooブログ。

たしかに、 < や > 付きの顔文字の使用が危険なのは理解できるが、前回の記事で文章が部分的に消え、一瞬あせった(^^;

もう一度、試してみたら、再発する。双方とも使うことは、ほとんど無いけど。

あと、重複するから、mixiとfacebookの連携は解除し、twitterのみ連携に変えよう。
いつも、大したことを書いてないし。

ヒノキは大丈夫!?
  Date: 2012-04-11 (Wed)

2003年7月に採血したアレルギー検査結果を見つけた!
当時、近所の耳鼻科で調べてもらえた。

花粉症の検査が目的で、予想通り、スギがアレルゲンであることが
判明したのだが、ダニハウスダストに弱いこともわかった(T_T)
昔から、埃に弱いわけだ。

なぜ、この時、ヒノキは調べなかったのか? 忘れた・・・

幸い、1週間ぐらい前から、ほとんど症状が出ていないから、
ヒノキは大丈夫なのだろう。



アレルギーを引き起こす原因物質(アレルゲン)を特定する
特異的IgE抗体を調べた結果だと思われる。

文京区湯島で練習
  Date: 2012-04-08 (Sun)

2月から、合計4回目の合奏練習に参加。

はぁ〜 疲れた。

自分で決めた課題は克服しつつあるけれど、指の持久力が2時間しかもたない(^^;

指先の痛さなら我慢できるが、途中から関節まで痛くなってきた(T_T)
こればかりは、練習で克服できるかどうか、わからない。
長時間弾く練習をしないといけないのかな・・・。

今日は久々に懐かしい複数のメンバーにも会えた(^^)
演奏会まで、あと約2ヶ月。頑張ろう!


練習場所の入り口近くで撮った桜。

横浜市内で花見
  Date: 2012-04-07 (Sat)

家族で横浜のパステルでパスタランチ。

その後、横浜市営バスなどを利用して、西区の掃部山(かもんやま)公園へ。
ここは初めての訪問。
広くないし、有名ではない公園だと思うが、地元の人達?が花見をしていた。
桜の木より、人が多かったかも(^^;


ランドマークが見える。曇っていて、残念。
帰りは徒歩でJR桜木町駅へ。


帰る途中、晴れてきた!
最寄駅のそばの桜の方がキレイだった(^^)


ついでに、我が家のベランダのローズマリー。こちらも満開。
1年ぐらい、ほったらかしなので、来週は植え替えてあげないと。

逃走中〜ラストミッション〜
  Date: 2012-04-06 (Fri)

日曜日の夜はママが子供会で外出。

息子と「逃走中〜ラストミッション〜」を観る予定。

柴田淳の10周年記念ライブのDVD鑑賞
  Date: 2012-04-05 (Thu)

3週間前にamazonで購入して自宅に届いていた柴田淳のDVDを
昨日、ようやく鑑賞。これでファンといえるのだろうか?(^^;

  2007年03月27日 東京厚生年金会館
  2008年11月25日 東京国際フォーラム
  2010年04月01日 東京 NHKホール

過去に3回、コンサートに足を運んだのだが、昨年、途切れてしまった。
本DVDは、2011年10月31日の中野サンプラザのライブ映像♪

 「JUN SHIBATA 10th ANNIVERSARY TOUR 2011 月夜PARTY SPECIAL-10周年だよ、いらっしゃ〜い」

10周年(24歳〜34歳)の記念ライブ。現在は35歳独身。
彼女と同世代には、割と知られているようだ。自分と同世代は、知らない人がほとんど(^^;

最新DVDは何回か聴いており、特に曲の感想はないが、
バックのバンドは、かなりレベルが高く、生で聞いていたら
感動しただろう! ヴァイオリンとか、うますぎる!
やっぱ、プロは違うな〜  曲のアレンジも楽しめた♪

コンサートは、アンコール以降が、おもしろかった。
アカペラ、滅多にやらない弾き語り、エンドロールもユーモアたっぷり(^^)

柴田淳は、積極的なインターネット活動から「ブログの歌姫」と呼ばれる。オリコン最高位は5位。
ヒット曲はないが、代表曲は、自らが語るように「月光浴」かな。
過去の昼ドラの主題歌もたくさん歌っており、「昼ドラの歌姫」とも言われる。

6年1組3番
  Date: 2012-04-05 (Thu)

たっちゃんのクラスが決まった!

担任の先生は、3年目の若い男の先生。ベテランの先生の方が良かったかな?

同じマンションの同級生はおらず、知っている名前も僅か。
最後の1年、どうなるのやら・・・。

そういえば、結局、昨年度の女の先生の授業参観は1回もみていないな。

高校卒業時のアルバムを探していたら・・・
  Date: 2012-04-04 (Wed)

高2の時の住所録、大学時代のマンドリンクラブのOB名簿、
全マンの名簿、古い会社の住所録、コンコルディアの古い住所録が
全て一緒に入ったファイルが見つかった!

もう、捨ててしまったと思っていたのに、この個人情報の山をどうしよう(^^;;

Facebookの友達探しに利用できるかな。
仲が良かった友達は登録してないのはわかっているけど。

あと、結婚した女性は見付からないだろうし。昔話をしても、仕方ないかなー。

まぁ、意外な人と再会できる可能性もあるから、範囲を絞って、積極的に友達申請してみようかな。

電車の旅(海老名〜小田原)、小田原城とコスプレ歴女
  Date: 2012-04-01 (Sun)

横浜で蕎麦を食べた後、電車の旅の目的で小田原駅へ。
その後、徒歩で小田原城へ向かった。

電車も歴史も興味はないけど(^^; 


小田原城。かっこいい!


箱根方面の景色がいい。


真鶴・伊豆半島方面の景色がキレイ。


桜が咲き始めた!


目を引いたのは、50人を超えると思われる10代?のコスプレ歴女。
1割ぐらいは男。楽しいのかな?


行き:横浜駅−(相鉄本線)−海老名駅−(小田急小田原線)−小田原駅

帰り:小田原駅−(JR東海道線 特急踊り子112号)−横浜駅

Facebook利用開始後、1ヶ月経過
  Date: 2012-03-31 (Sat)

利用開始後、1ヶ月経過したためか?
「プロフィール」ページを「Timeline」と呼ばれる年表的な表示形式に移行できるようになった。

変更する必要はないのだが、修正したくなってしまい、変更!

公開まで1週間猶予があったが、1時間ぐらいで公開。
その後、修正すべき点が多くあることに気付き、昨日は深夜まで作業。

結構面倒だった。休日に作業すれば良かったな(^^;

全日本学生マンドリン連盟主催コンサートの出演記録
  Date: 2012-03-28 (Wed)

記憶が薄らいでいる中、先週、パンフレットを発見。
当時の出演記録をメモしておこう。

普段、弾かない曲ばかりで新鮮だった♪

コンコルディアでも、同じステージにあがった人がいるような気がする。
少なくても、パンフに名前があった人は確実かな。

■全日本学生マンドリン連盟関東支部 第13回合同演奏会
            1985年12月21日 浅草公会堂
※早稲田大学ブロックにて2ndで参加(大学2年:2nd mandolin)

・ロマン的協奏曲 (ヴェルキ)
・スラブ舞曲 第10番 ホ短調 (ドヴォルザーク)
・降誕祭の夜 (アマディ)

■全日本学生マンドリン連盟 第12回合同演奏会
            1986年8月12日 浅草公会堂
※関東支部Cブロックにて参加(大学3年:1st mandolin)

・歌劇「バクダットの太守」序曲 (F.Boieldieu)
・交響的第一番ニ短調 (W.Althoff)

スキー旅行 NASPAスキーガーデン
  Date: 2012-03-26 (Mon)

NASPAスキーガーデン(ナスパスキーガーデン)は、
新潟県南魚沼郡湯沢町にあるスキー場。
併設されているホテルNASPAニューオータニに1泊。

初日は、滑った後、疲れて寝てしまった(-.-)



昨夜の夕食のバイキング。種類が多い。
カニが一番美味しかったかな。

妻子があまり食べないので、元を取ろうと、
かなり食べ過ぎてしまった(^^;

この後、眠くなり、お風呂前まで眠ってしまった(-.-)

2日目は、朝から雪。

息子は、ようやく一人でリフトに乗れるようになったので、
だいぶ楽になった(^^)



昼食のもち豚ヒレカツカレー。
このレストランのカレーは美味しい!
カロリーがくても、運動したからプラマイゼロ!?



最後に少し晴れた!

10時過ぎから14時前まで、リフト合計8本分滑った。
これでも、去年に比べれば、かなり滑った方。

帰りの新幹線で爆睡していたのは、言うまでもない(-.-)

息子が楽しみにしていたスキー旅行も怪我なく終わり、
家族サービス終了!(^^)/

明日の出社はつらそう・・・

動画 初級者コースをボーゲンで滑る息子
  Date: 2012-03-26 (Mon)

【動画】初級者コースをボーゲンで滑るたっちゃん(YouTube限定公開版)

ようやくリフトに一人で乗れるようになり、初級者コースは滑れるようになった11歳のたっちゃん。

NASPAスキーガーデンに行ったのは、これで合計3回目。
コンコルディアで1回(1995年2月)。家族では昨年(2011年3月)に続き2回。

NASPAスキーガーデン初日
  Date: 2012-03-25 (Sun)



越後湯沢駅構内にて、へぎそば(いなか盛)を食べた。期待以上に美味しい(^q^)

そして、NASPA スキーガーデンへタクシーで移動。
滑り始めたのは14時過ぎ。
家族でリフト5本分、滑った。これはたっちゃんに合わせたので余裕。
去年まで見ていられなかった、たっちゃんの滑りも、今日の初心者コースなら、ほとんど転ばず滑れて一安心。

最後に一人で一本、中級コースを滑ったが、この一本だけで疲れた(^^;
最近のスキー板はとても曲がりやすいが、運動不足だからね。
天気は、晴れたり、曇ったり、大雪になったり、ころころ変わっていた。
夕食のバイキングでお腹一杯。明日も頑張って滑ろう\(^^)/

日本マンドリン連盟関東支部主催コンサートの出演記録
  Date: 2012-03-24 (Sat)

日本マンドリン連盟関東支部主催コンサートに出演した際の
パンフレットを発見! まとめてみた。

過去の懐かしい記憶を少々思い出した。
いつも、コンコルディアの定演出演後の夏だったなー。


懐かしい音源をデジタル化
  Date: 2012-03-21 (Wed)

カセットからダイレクト録音できる商品(安物)を買ったこともあり、
大学生時代(25年前)に弾いた曲のカセットテープの音源をMP3形式に変換し、
Youtube限定公開版を作って同期4名へ送付。

面倒なので作成したのは1曲だけ。

僅か13分の曲で編集するのに、3時間もかかってしまった(-_-;) 
Windows 7のWindows Live Movie Makerを使うのは2回目だけど、思ったより、面倒だな・・・。

それより、メールは届くのだろうか??

ちなみに、出身大学の所属クラブは、部員減少により、2004年3月に廃部となった。

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
  Date: 2012-03-20 (Tue)

今年は、まだ映画を観ていなかった。

英語の勉強?ということで、現在上映中の洋画から
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を選択。
なんか落ち着いた映画を観たい気分だった。12時から一人で映画鑑賞。

内容は、元英国首相のマーガレット・サッチャー(1925-)の伝記映画。

若い時から老いた現在までの政治家、妻としての彼女を
第84回アカデミー主演女優賞を受賞したメリル・ストリープが見事に演じていた。
客層は50歳台の女性が多かったように思う。

内容は、そんなに期待していなかったが、観る価値はあると思う。

三浦海岸駅周辺の河津桜
  Date: 2012-03-19 (Mon)

最近のおでかけ先は、ママと息子が決める。
興味がある場所だけついていく感じ。

今日の行き先は、三浦海岸駅(京浜急行電鉄久里浜線)。

有給休暇を取得して、4連休中の月曜日だったこともあり、
内容は気にせず、一緒におでかけ。

何をするのか?と思ったら、河津桜(カワヅサクラ)の見学だった!
天気は良くなかったが、小松ヶ池公園の付近まで散歩してきた。


久々で、懐かしく感じる三浦海岸駅前で撮影


三浦海岸駅から数十mの場所で


菜の花もキレイ


小松ヶ池(小松ヶ池公園)。鴨が泳いでいたり、カエルがいたり、のどかな雰囲気。

個人練習の日
  Date: 2012-03-18 (Sun)

今日はパー練ではないので、無理して練習に参加する必要はなし。
ただ、この1週間、一度も楽器を触っていない(^^;

合奏が無いと気が緩むし、来週も行けない。
懐かしいメンバーが来るという噂もあったので、練習場所のある湯島へ。

ecute(エキュート)という品川駅のエキナカ商業空間の
某店舗でランチしていたら、のんびりしすぎて、
練習場所に着いたのは14:40頃?

人前で個人練習をするのは好きではないが、自宅では、
大きな音を出せない時がほとんど。

ちょっと控えめの音量で、練習曲を「華燭」と「邪馬台」に定めて個人練習。
「宇宙船地球号」もちょっと弾いた。
覚えた箇所も数週間後には、忘れるだろうけど(^^;

1時間半ぐらいで弾くのが辛くなってきたので、
遅く行って、ちょうど良かった。

途中、「横内」と「大野」の楽器を弾かせていただく機会があったが、
自分の「石川」より、両方とも音量が出る。弾きやすくて、うらやましい。
「横内」の音色は置いといて・・・(^^;

あの「石川」の楽器を使って、トップ時代、どうやって音を
出していたのか? 思い出せない(^^;

現在、ハイポジションで高い音を小指で押さえて出そうとすると、
音が割れてしまう(-_-;) 小指の場合は、しっかり押さえないと駄目。

指先のタコは意外と早くできたがポジション移動とか、
高音の対処は、まだまだ駄目だな〜

横浜相鉄JOINUSでパスタランチ
  Date: 2012-03-17 (Sat)

現在小5の息子は、卒業式に参加するため、小学校へ。家族のお出かけは月曜日かな?
今日は一人で横浜へ。

最近、ジョイナスの地下街を歩いて、通りかかる時に気になっていたイタリアンワインダイニングの
「オステリア ウーヴァ・ラーラ 横浜相鉄JOINUS店」に入ってみた。

いつも、そこそこ行列ができている。店内は広いが、昼間なのに薄暗い。

ピザランチ、パスタランチは、土日祝日の場合、前菜のサラダ、メイン、デザート、飲み物がついて1600円。


バジルとモッツァレラチーズのトマトソースのスパゲッティー(だったかな?)

モッツァレラチーズって、淡白な味だと思っていたけれど、
ここのは香りも味も濃厚な感じで、かなり強く主張している。

パスタランチにしたけれど、ピザが美味しいそう。

息子が生まれる前に夫婦で通っていたAGIOのルミネ横浜店に似ていると思ったら、同じ銀座・三笠会館がプロデュースしていた。

おいしかったので、お気に入りの店舗に登録。また、行こう。
大人の雰囲気だけど、家族で出かけても良さそう。問題は、混み具合と、息子が気に入るかどうか。

2次方程式の解の公式
  Date: 2012-03-15 (Thu)



中学の時に習った、この公式を未だに思い出すことがある。

数学は覚えることが少なく、いくつか公式を
覚えておけば良かったので、好きな科目だった。

もちろん、この公式も丸暗記で、
「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」みたいなものだ。

ちなみに、社会人になって、役立ったことは、一度もない!

サッカー男子ロンドン五輪出場決定!
  Date: 2012-03-15 (Thu)

U−23代表によるサッカー男子のロンドン五輪アジア最終予選、
東京・国立競技場でバーレーンと対戦。

自宅に帰り、1時間ぐらい寝た後、TV観戦。

後半10分、原口(浦和)の左クロスを受けた扇原(C大阪)が
右足で五輪予選初得点!

地震のため、TV放映は中断中の出来事だった。

4分後には東(大宮)の左クロスから、清武(C大阪)がゴール!

日本はに2−0で快勝!
勝ち点15のC組首位で、5大会連続9度目の五輪出場を決めた。

とりあえず、出場が決まって良かった!(^^)
オーバーエイジ枠は使うのかな?

カセットからダイレクト録音
  Date: 2012-03-13 (Tue)

我が家には、古いカセットテープが山ほどある。
聴いていないが、なかなか捨てられない(^^;

19年前に購入したコンポに2台の再生機が接続してあるものの、
この10年間、全く再生していないように思う。

パソコンのハードディスク内にあれば聴きやすいのに・・・
という訳で、今更ではあるが、一部の音源をデジタル化すべく、
先週土曜日にiriver E300-4GB-BLKという安物のプレーヤーを購入。

カセットテープの音源をダイレクト録音できる商品。

とりあえず、カセットテープの音源をプレーヤーにダイレクト録音。
USB接続でパソコンへも取り込め、無事に再生できた(^^)

めまい
  Date: 2012-03-13 (Tue)

沢穂希さんの「良性発作性頭位めまい症」は1996年春に自分が
最初に通った医者に言われた病名と同じ。
その後、もっと短くなり、「めまい症」になったけど(^^;

あの頃は、加減も知らず、ずっと突っ走っていて、
更に結婚準備も重なり・・・
ちょうど無理が効かなくなる年齢に達したのだろう。

1ヶ月後に治り、6月の演奏会は本調子だったが、
秋に違う症状で再発。その後の方が厄介だった。
症状は変化するし(-_-;)

今だから書けるが、結婚式当日は、前夜ほとんど寝れなかったこともあり、
体調は最悪だった(^^;

それから半年後、大きな病院に通い、改善効果のある薬が見つかった!
MRIの検査を強く希望してみたが、全然問題なかった。

薬は4種類から1種類に減り、症状も徐々に気にならなくなったが、
その1種類は15年ぐらい服用中。幸い、かなり軽い薬らしいが。

公にする必要はないが、それも気にならなくなったということ。
この歳になれば、持病なんて、誰だってあるだろう。
小さい頃、乗り物酔いしていたから、三半規管が弱いのかな。

3.11
  Date: 2012-03-11 (Sun)

1年前の大地震の経験は、当然人生初。

会社のビルが倒壊するとは思っていなかったが、一瞬それが脳裏をよぎった。
避難訓練以外で机の下に隠れたの初めてだった。

会社を18時15分に出て、ひたすら歩き、自宅に着いたのは23時。
途中、道に迷ったこともあり、4時間45分かかった。

自宅に帰ってからは水槽周りの片付け。3本の水槽から
合計50リットルくらい海水があふれ、周辺のコンセントはほぼ全滅。
パソコンのキーボード、マウスもやられ、合計2万円以上の損害。

ただ、東北地方の方々にくらべれば、全然大したことない。

一生、忘れられない日になった。
この先、あんな大地震に会いたくないものだ。

3回目の合奏参加
  Date: 2012-03-11 (Sun)

マンドリンオーケストラのコンコルディアの練習に参加。
これで、2月から3回目の合奏。

今日は1stマンドリンパートに人数は4名と少なく・・・
2部のトップも急遽欠席の為、迷いつつも、久し振りに最前列で演奏。
こんな日に限って、2ndは9人?もいる。

他のパートからもいろんな音が聞こえてきて、弾いていて、
楽しかった!

ただし、相当、体力を消耗(-_-;)
「星の庭」、「玩具」が終わって、「疲れた〜」
「2つの動機」で全力出して、ヘロヘロ状態(^^;

最後の「華燭の祭典」は、まだ練習不足で、
7〜8割ぐらいしか弾けないから、逆に助かったか?(^^;

今週は「玩具」の強化週間と勝手に決めたものの、あまり練習できず。
難しい個所は弾けないが、今日の練習で、
当日までになんとかなりそうな感触を得たのは収穫。

1部、3部の曲は、まだ弾き込みが足らないなー。

問題は、全曲を弾く「体力と、集中力の維持」だろう。

その後、OB・OGとして参加予定のT奥様に久々に再会
できたこともあり、天狗の飲み会にも参加! 
今後も懐かしい方々と会うのは、楽しみ!(^^)

相鉄ジョイナスの蕎麦屋
  Date: 2012-03-10 (Sat)

以前、横浜シァルにあった山都屋 (やまとや)という蕎麦屋が相鉄ジョイナス B2Fにオープン。
家族3人で行ってきた。

地下なので景色は楽しめず、以前注文していたメニューも無かったが、間違えなく同じお店。

横浜シァルのお店は、お気に入りだったので、シャルの建て替えで閉店してしまい残念だったが、これでまた通える(^^)

以前同じ場所にあった蕎麦屋は好みのお店ではなかったから、ラッキー。

その後、ママとたっちゃんは東京メトロ巡りの旅へ行ったようだ。
パパはヨドバシカメラで買い物して早めに帰宅。

関内のピッツァ専門店
  Date: 2012-03-10 (Sat)

有給休暇を取得した某日、ナポリピッツァ専門店シシリアへ。

関内では超人気店らしい。
食べログでは4.15点と高得点。TOP1000に入っているようだ。

18〜22時はほとんど予約できないようだったので、
17〜17時半を狙うも、18時から50分間OKとのこと。
カウンター席を当日予約して入店。

左隣はカップル(不倫っぽい)、右隣りは会社帰りの
男達(会話が下品)に挟まれ、マイペースで食事。

生ハムサラダと、マルゲリータ+ルッコラを注文。


フラッシュなしの写真なので、美味しくみえないかも。
店内の照明は暗め。

店内にいた時間は30分強。
金額は想定外だったが、お勧めのスパークリングワインを飲んだせいだ(^^;

味はやはり美味しい。食べだしたら止まらない感じ(^o^)
ただ、感動するほど、おいしいわけではない。

店内は狭くて、カウンター席が中心の小さいお店。
音楽が流れ、賑やかなので、落ち着いて食べるのは不向き。
子供と一緒に家族で入るのはお勧めしない。

凄くわかりにくい目立たない場所にあり、昼間探索し、2回目にやっと見つけたお店。
2〜4名で、1時間ぐらい食事中心で寄るのが良さそうだけど、会社からは遠いしな。

初代iPadと新しいiPAD
  Date: 2012-03-08 (Thu)

米アップルは3月8日、iOS搭載タブレット端末「iPad」の新モデルを発表。
ディスプレイの高解像度化、LTEへの対応など、さまざまな新機能が
盛り込まれている。日本では2012年3月16日に発売。

モデル名に数字を付加せず、単に「新しいiPad(The new iPAD)」と呼ぶそうだ。
なんでiPAD3にしないのだろう? わかりにくい(^^; この名称は気になる。

我が家は初代iPad使用中だから、iPAD2との比較だけでなく、
初代iPadとの比較も重要。

重量は、Wi-Fi+3G(4G)モデルの場合、
iPAD2:613g→662gと若干重くなっているが、初代iPadの730gより若干軽い程度。
当然軽くなることを期待していたのだが、そんなに気にならないだろう。

解像度は1,024×768ピクセル→2,048 × 1,536ピクセル。
高精細化されたので、間違えなくキレイに表示される。

厚さはiPad2:8.8mm→新しいiPad:9.4 mmと厚くなったが、
初代iPadの13.4mmに比べればかなり薄い。

驚くような追加機能はなし。
購買意欲は低下気味。気が向いたら、6月以降に買い替えるかも。
必要に迫られている訳ではないので、来年かも。

楽器のケースを購入
  Date: 2012-03-07 (Wed)

マンドリンのケースの取っ手の紐が両側ぶち切れたので、代々木まで行って、ケースを購入。

最近のケースは軽くて、ケースだけなら指一本で持てる。

残念ながらI口社長は出張中で、久々の再会は出来なかったけれど、
女性店員さんにビアンカとか、以前交流のあったメンバーの近況とかを聞くことが出来た。

15年以上前、鼈甲のピックが無くなるという噂があり、一生分購入したつもりだったが、
好みの大きさと固さのピックが大量にあり、思わず購入してしまった(^^;

音量が出ないから、8年半振りに弦を張り替えたいが、
なかなか実行出来ず。
というか、張り替え方法を忘れているかも(^^;

facebookに登録して5日経過
  Date: 2012-03-04 (Sun)

昨年2月、『ソーシャル・ネットワーク』(映画)を観た後、
facebookに登録したが、免許書の写真のような真面目な写真が並び、
面白そうもなく(^^; 1時間後に退会。
本名での登録も抵抗があった(-_-;)

昨年5月にもお世話になった3名の方々がfacebookを使っていることを
知ったが、その時も一時登録してすぐに退会した気がする。

そして、5日前の2/28夜に再登録!
ローマ字表記なら、あまり抵抗なく、今回は続けるつもり!(^^)/

毎日、色々試した結果、大体の機能は把握できた。

スマートフォンでも閲覧できるし、割と面白いかも。
update機能は鬱陶しいので、とりあえず、2時間おきに設定した。

大半は、マンドリン関係者に友達申請したが、
調べていくと、意外な友人との出会いがあって、面白い!

長期間会っていない後輩、一度も会ったことがないネット友達、
遠くで生活している人もみつけた。
懐かしい友人に再会できた気分で嬉しい!(^^)

他にも会社関係や、高校の同級生、年賀状をいただいている親戚、
息子の小学校の先生他、たくさん知り合いを見つけたが、
面識があまりない方への申請は、とりあえず遠慮した。

ふと、10年以上連絡を取っていない、大学生時代の友達のことを
思い出し、久々に電話してみた。
懐かしい声。携帯の電話番号、メールアドレスも変わっていない。
たまには会いたいが、お互いの住居が離れすぎているな〜

facebookかmixiに登録を勧めたが、彼の事だ。登録はしないだろう(^^;

「横浜松坂屋」跡地の「カトレヤプラザ伊勢佐木」へ
  Date: 2012-03-03 (Sat)

家族3人で上大岡駅近くの回転寿司店でランチ。
息子のお気に入りのお店。親は飽きていて、もう行きたくない。

その後、横浜市営地下鉄ブルーラインで関内駅へ。

「横浜松坂屋」といえば、「ゆず」が無名時代に
長年店頭で路上ライブを行っていたことで有名♪



その跡地(横浜市中区)に2/8オープンした「カトレヤプラザ伊勢佐木」に行ってきた。

食品スーパーを核にファッション、雑貨など23の専門店で
構成されている。外観は目立たないので、意識しないと
そのまま前を通り過ぎてしまうだろう(^^;

特にお気に入りの店舗はみつからなかった。少々買い物して早めに帰宅。

2度目の合奏参加
  Date: 2012-02-28 (Tue)

昨日の日曜日に、マンドリンオーケストラ コンコルディアの合奏練習に参加。
復活して2回目。

JR御徒町駅に行く途中、京急本線の品川駅ホームで楽器のケースの紐が切れた。
楽器のケースがホーム上でコロッと・・・
ショックだけど、中の楽器は大丈夫!

この日は、以下の3曲を練習。

・2つの動機(吉水秀徳)
 今回の演奏会の曲の中で、一番弾きたかった曲!(^o^)
 美しい旋律あり、リズミカルな変拍子あり、弾いていてとても楽しい曲!

 第20回定演で弾いた思い出の曲で、この曲はそこそこ弾けそうな
 気がしていたのに、こんなに難しかったっけ?

・宇宙船「地球号」は歌う(熊谷賢一)
 コンコルディアと同時期に入部した某川崎の団体で2ndを弾いたことが
 ある。今は亡き、当時のマンドリン連盟の故I川関東支部長が楽しそうに
 指揮をされていたことを思い出す。

 故I川 関東支部長は、指揮者のY氏の出身大学の顧問であったことから、
 当時のマンドリン連盟会長が自分にコンコルディアを紹介してくれたのだと思う。

 カ○ちゃんやKタロウ君とも、その某川崎の団体で出会っている訳で、
 人生ってどこでどう繋がるか、わからない。不思議!

・大幻想曲「幻の国(邪馬台)」(鈴木静一)

練習後の天狗では、久し振りに同学年のカ○ちゃんと飲めた!
Y氏や名古屋出身の元気な人妻お二人とも同じテーブルで、
若干幅があるものの、同じ世代で飲むのは楽しいかも。

最寄駅から自宅に向かう途中、切れたマンドリンのケースの紐を持って
歩いていたら、再び「ブチッ!」ケースがコロッ・・・

本日2度目の事故で、完全に紐はぶち切れたのであった。
どうしよう・・・

本日の午前中、大事な会議があったのに、数回ボケボケしてしまったのは、
決して練習疲れや二日酔いのせいでは・・・ 

#コンコルディアのブログにも、練習報告をUp。

横浜でランチ、あとはのんびり。
  Date: 2012-02-25 (Sat)

起きたのは11時過ぎ。8時間ぐらい寝たかな・・・

横浜で家族3人でランチ。

お好み焼きの予定だったけれど、珍しく空いていたパステルでパスタランチ!

その後、ママとたっちゃんは東急東横線の日吉駅へ。
今日は駅の見学の旅らしいので、その後は別行動。

パパは同ビル内の某所でくつろぎ、15時に自宅へ帰宅。
16時から、2時間も寝てしまった(-_-;)
平日、睡眠不足かも。

明日はマンドリンの練習日。
3週連続なので、気持ちは楽だけど、まだ弾いていない曲もあるし、弾けない曲もたくさん。

8年のブランクは、心配していたほどでは無さそう。
耳と右手はほとんど問題なし。
もう少し左手が動いてくれるといいけれど。
暗譜は駄目だー。これは歳のせいか(^^;

まだ4ヶ月近くあるから、頑張ろう。

ヤッコ4匹の混泳、成功!
  Date: 2012-02-24 (Fri)

スミレヤッコを魚メイン水槽に追加して2週間近く経過。

小競り合いもなくなり、無理だと思っていたヤッコ4匹の混泳が成功かも!
水槽のサイズは60cm X 45cm X 45cm。



別の珊瑚メイン水槽に、インドニシキヤッコ(モルディブ産)もいるし、
満足しかけている自分がいる。この状態をどれだけ維持できるか。

一人でワインバーに入るのはつらい
  Date: 2012-02-24 (Fri)

水曜日と金曜日は定時退社の日。週末は外食したくなる(^〜^)

サッカー日本代表の試合は親善試合。今日は真剣勝負でないから、見たい気持ちにならない。

川崎周辺でお店を探さずに、わざわざ桜木町・関内方面へ移動し、さまよい歩いた。
チェックしていたお店は、混んでいて、一人で入りにくい(-_-;)

食べログで見つけた次の候補のお店は、探しても見つからない(T_T)

結局、何回も前を通ったことがあるお店へ。
薄々気づいてはいたが、そのお店はイタリアンバーであった。

店内は2人しかお客がいないのに、カウンターに案内されてしまった。
食事だけのつもりが、ワインを頼まないといけない感じがして・・・

ハウスワインを頼んだら、5本のビンを並べられたけど、
全種類、知らないぞ(^^; 結局、飲みやすそうな赤ワインを頼んだ。

わずかな量だが、美味しい! でも、徐々に眠気が・・・ (-.-)
こんな慣れない雰囲気のお店、暇つぶしのスマートフォンが無かったら、間が持たないよ。

セルジオ越後がTwitterで辛口コメント連発!! サッカーを観なくて良かったかも!

STAFFがツイート「急に褒め始めたと思ったらハーフタイムに
出てきたお弁当の内容を褒めてます!」だと(^^)

料理を2品頼んだが、なかなか運ばれてこないのは何故?
もっと飲めって? 眠いから、もういいよ。

料理はそこそこ美味しかったけれど、あの雰囲気は一人では
つらいな〜 誰か誘って、川崎で食事をするべきだったかも。

一人で食事するなら、立ち食いそば、ラーメン、回転寿司、
ファミレスが入りやすいかな?
それでも、おいしいイタリアンのお店探しは続けたい。

サッカー ロンドン五輪アジア最終予選マレーシアに4―0で勝利
  Date: 2012-02-23 (Thu)

男子サッカーのロンドン五輪アジア最終予選C組、日本はマレーシアとクアラルンプールで対戦し、
酒井宏、大迫、原口、斎藤のゴールで4―0で勝利!

最悪でも3点差(3−0)が必須条件と思っていたので、4−0の結果はまずまず。

でも、もう1点欲しかったなー。

この後のバーレーンVSシリアの結果にもよるが、最終戦(日本VSバーレーン、シリアVSマレーシア)が
終わるまで五輪出場は決まらない。

次も4−0だったら、ロンドンに行けるか? 微妙な戦いが続く。

久々のパー練。間違って上野駅まで・・・
  Date: 2012-02-19 (Sun)

妻子は上大岡の回転寿司店へ。
一緒に行ったら、時間がギリギリになりそうだったので、別行動。

結局、自分も品川駅構内の立ち食い寿司店で昼食。
あまり食べていないのに、この店、結構高いな〜

東京駅辺りで14時に間に合わないことに気付き、ちょっとあせる。
余裕のつもりだったのに。

あれ、ここは上野? 御徒町は?

JR京浜東北線の快速は御徒町駅に停車しないのだった。
マンドリンの練習では、初めて上野駅まで行ってしまった(o_ _)o 

電車で通う方のブランクの方が大きいとは・・・
面倒なので、タクシーで春日通りの坂を上がって練習場へ。

久々のパー練、意外と疲れた。体力もないとつらいな・・・。

華燭は弾きやすい音が並んでいて、弾けたら楽しそう。問題は速くて弾けないこと。
それに反して、玩具の16分音符は弾きづらいので意外と難しい。

帰宅後、電車オタクの息子に乗り換えを間違えたことを非難された。

百貨店の大イタリア展へ
  Date: 2012-02-18 (Sat)

起きたのは11時過ぎ(-.-) 布団に入ったのが早朝だったから仕方ない。

息子のインフルエンザはだいぶ良くなり、近所のスーパーに出かけたが、まだ外出はNG。

ランチを食べに、一人で上大岡の京急百貨店の大イタリア展へ。

一番人気は名古屋の「ソロピッツァ ナポレターナ・トラットリア チェザリ」の
ピッツァだったが、14時過ぎなのに30人以上の行列では並ぶ気がしない(T_T)

結局、イートインコーナーでイル・リフージョ・ハヤマの1日限定30食の「葉山牛のミートソース」を注文!



パスタは細めの麺だったけれど、種類がわからない(^^;
おいしかったけれど、かなりの高い料金に見合った気がしない。
自分の口には合っていないということか(^^;

それでも、家に帰って調べてみたら、葉山にあるレストランで、食べログ点数4.06の人気店だった(+_+)

お土産に、アンチョビ、レモン入りエキストラバージンオイルの小瓶、栗のティラミスを購入。

エキストラバージンオイルはヘルシーな感じだし、近所のスーパーに「レモン入り」なんて、売っていないと思ったから。
小瓶だが、1年以内に使い切るか?心配だ。

ゴチ13 杏が2戦目で1位、歌もうまい。
  Date: 2012-02-16 (Thu)

日本テレビ『ぐるぐるナインティナイン』の
「グルメチキンレース・ゴチになります!」パート13の第2戦。

新メンバーのモデルで女優の杏が見事に2戦目で1位獲得!

前回と違いは、今回はビリではないだろうと思っていたが、
まさか1位でニアピン賞とは! 
これで波に乗って、1年乗り切れるかな?(^^)

昨年末に調べた結果、杏は歌がうまいことが判明♪

最近、寝る前にスマホのYouTubeで2009年のテレビドラマ
「サムライ・ハイスクール」の中の歌った弾き語りを聴いている。

杏のギター弾き語り

歌はうまいし、良い曲だと思うのだが、調べても誰の作曲なのかわからない(-_-;)
ドラマ用? まさか本人のオリジナル? かなりマニアックな動画だと思うけど。

昨夜、寝付けず、深夜に聞いていて、YouTubeの「高評価」をクリックしたら、
Twitterに自動公開されてしまった(^^;

2010年11月に、カバーアルバム「LIGHTS」で歌手デビューを果たし、
「どんなときも。」などをカバーしていたが、
2月22日、初オリジナル曲「夢のかけら」をリリースし、
出演映画「おかえり、はやぶさ」のイメージソングにも決定したそうだ。

知的で、マイペースな女性みたいだが、バラエティで新境地を開拓していきそうだし、
同性にも人気があるみたいだから、昨年に引き続き、今年も活躍するだろう。

たっちゃんがインフルエンザA型に
  Date: 2012-02-14 (Tue)

日曜日の夜ぐらいから体調を崩して、咳き込んでいた11歳のたっちゃんが
本日午後に医者に行ったら、インフルエンザA型の診断。あ〜あ。

会議中にメールがきて、ビックリ(^^;
昨日は普通の風邪の診断結果だったし、高熱はなかった。

昨日から小学校を休んでいたけれど、今週一杯は休暇だろう。
もらった薬は、抗インフルエンザ薬の「リレンザ」。

ちなみに、2年前にもインフルエンザA型になっている。
当時、流行していた「新型」かどうか不明だったが、会社に届け出を提出したり、
自分自身もマスク着用とか、複数の制限があった記憶。今回はたぶん、何もなし。

息子とママは予防接種済み(自分は実施せず)なのに、かかってしまったか・・・。

今日は近所の小学校とサッカーの対戦予定だったが、雨で延期。
先週も雨で延期だったのに・・・。

今日はバレンタインデーだれど、小学校に行っても、もらえなかったかな?

■インフルエンザ感染経路の予想
1)5年3組(息子は1組)で流行しているらしい。

2)金曜日の夜にパパは体調不良だったので、その時に・・・。3時間寝たら復活したが、体重1.5kg減。マスクしていたけど。

3)土曜日のお出かけ。横浜までは家族3人。その後、ママと二人で新宿から小田急小田原線で町田まで乗車。

4)月曜日に医者でうつった。

8年ぶりにマンドリンの練習に参加
  Date: 2012-02-12 (Sun)

14年ぐらい?練習に通い続けたマンドリンオーケストラ
「コンコルディア」に、8年ぶりに練習参加。

コンコルディアのホームページ

前夜からなんか落ち着かない。新人で初めて練習に参加する気分(^^;

品川駅で同学年のK君と会い、御徒町駅から練習場所に向かう途中では、
長年お世話になったS野さんに会い、とりあえず、落ち着いた。

知っている人は2〜3割程度かな?と思って恐れていたら、
逆に知らない人が3割程度。面識がある人が多く、拍子抜け(^^;
精神的には楽になった。

演奏の方は、練習の過程で苦手意識を持っていた帰山の玩具からスタート(汗)
あの5連符がどうも・・・。

極めつけは、初見で臨んだ「華燭の祭典」(G.Manente作曲)。
3楽章の速弾きは、練習しても弾けないとみた(^^;;
「ローラ序曲」が一番難しいと思っていたけれど、この曲の方が難しい。
とりあえず、練習しよう・・・。

8年ぶりのブランクの割には意外と弾けた場面もあるけれど、
指揮についていけなかったり、リズムを間違えたり、
音を外したり・・・ まぁ予想通りかなぁ。

練習後は、これも久し振り「天狗」で飲み会。
名古屋方面の大学卒メンバーの名前と顔は覚えた!

来週はパート練習だけど、少しでも早く復活すべく、練習へ行く予定。
最近入部した元気な主婦の方々も多いので、パワーをもらいに行こう!(^^)/

本番までには、懐かしいOBのメンバーとも会えそうだ。

トマト鍋うどん
  Date: 2012-02-11 (Sat)

家族と横浜の蕎麦屋へ。

熱々の「トマト鍋うどん」を注文!
トマトのスープのラーメンは食べたことがあるが、うどんは初めて。

意外と違和感なし。割とヘルシーな感じだし、また食べてもいいかな(^^)

スミレヤッコ放流
  Date: 2012-02-11 (Sat)

2週間近く隔離していたスミレヤッコを魚メインの第1水槽へ放流。
これでヤッコ4匹が混泳となる。

早速、レモンピールとフレームエンゼルの攻撃を受け、
防御するか、逃げている状態。
イナズマヤッコは関心がないようだ。

隠れはしないが・・・
とりあえず、様子をみて、落ち着くのを待とう。

スミレヤッコを2週間近く隔離
  Date: 2012-02-11 (Sat)

481日生存中のスミレヤッコを隔離水槽で約1週間。
本水槽で約5日間隔離した結果、ヒレのかける病気(尾腐れ病?)がほとんど完治した。
もう戻らないと思っていたので、嬉しい(^^)

問題は最近、小食なこと。このままヤッコが3匹、バートレットアンティアスなども
いる本水槽に放したら、いじめられないか?心配。

明日あたりに、試すことになるが・・・

川崎イタリアンのモナリザン
  Date: 2012-02-11 (Sat)


年末、複数人数で予約できなかったお店。

週末の贅沢!というわけで、18時前の早めの時間帯に
川崎で一番古いイタリアンのモナリザン本店で夕食。

老舗だけあってお店の外観は今一つだが、気軽に入れる雰囲気。
お店自体は3階建て。

全体的に価格設定が高く、一人で食事するのはちょっとつらいかな。
メニューの数がものすごく多かった!

せっかく入ったので、シーフードのトマトソースのスパゲティと、
サラダ・デザート・ドリンクのセットを注文。これで2000円オーバー(^^;

アンテパストは3品でも高かったので、一人で注文する気にはなれなかった(^^;

味は、本格的なイタリアンといった感じで、とても美味しく、
価格だけの価値はあったので、自分自身のお気に入りの店舗に登録!

デザートはパンナコッタ。見た目はプリン。味は濃厚なプリンのような味だった。

是非また行ってみたいが、大勢でコースを頼んだ方がお得だろう。

香川真司を五輪アジア最終予選メンバーに招集できないものか。
  Date: 2012-02-08 (Wed)

22歳の香川真司は来年のロンドン五輪にU―23(23歳以下)日本代表として出場する資格があるが、
これまでこの年代のメンバーには招集されていない。

監督は、五輪アジア最終予選の残り3試合には、香川を招集しない方針らしいが、出場できなくなってからは遅い。

しかし、いきなり方針転換は無理だろうし、所属クラブが難色を示すのは間違えない。

8年ぶりにマンドリン合奏を・・・
  Date: 2012-02-07 (Tue)

以前所属していたマンドリンの団体の区切りの定期演奏会へ
出演表明してしまった。

8年のブランクを埋めるべく、練習せねば・・・

ロンドン五輪アジア最終予選 日本がシリアに敗れる
  Date: 2012-02-05 (Sun)

なんか嫌な予感はしていたが、本当に負けてしまった。
アウェーとはいえ、日本は押され気味の展開。

シリアとの直接対戦はもう無い。
そんなに甘くないのはわかっていたが、これから厳しい戦いとなる。

日本の圧倒的な強さは感じない。
これからの試合で大量得点が取れるか、ちょっと気になるな〜。

初詣 川崎大師へ
  Date: 2012-02-05 (Sun)

初詣は、例年、ほとんど行っていない。



長年、横浜市在住、川崎市勤務だが、実は川崎大師に行くのは初めて(^^;

運勢は本人の気持ち、努力次第で変わると思っているので、
滅多に神頼みしない。


おみくじの結果は、息子とパパは大吉、ママは吉。

高速通信方式
  Date: 2012-02-03 (Fri)

簡単な用語説明。

■WiMAX(ワイマックス、Worldwide Interoperability for Microwave Access)
 高速、大容量のモバイルブロードバンド通信の方式の一つ。

■UQ WiMAX(ユーキューワイマックス)
 WiMAX方式を採用した次世代ワイヤレスブロードバンド。

■LTE(Long Term Evolution、ロング・ターム・エボリューション)
 携帯電話の高速なデータ通信仕様の一つ。
 第3世代携帯電話方式「W-CDMA」の高速データ通信規格「HSDPA」を さらに進化させたもの。
 下り100Mbps以上/上り50Mbps以上の高速通信の実現を目指したもの。

ガラス水槽とアクリル水槽
  Date: 2012-02-02 (Thu)

4年以上経過した60cm X 45cm X 45cmのガラス水槽の寿命が気になる。
ガラス厚8mmで、今でも丈夫そうではあるが・・・

4年足らずの60cm×45cm×40cm水槽は丈夫にフチがあるが、ガラス厚は5mm。

もっと大きい水槽が欲しいが、マンションの7階にある水槽が地震でひび割れ、大容量の海水が溢れたら・・・
と思うとゾッとする(^^;
重量も考えなければいけない。

アクリル水槽にする方法もあり、過去には色々と考えた。

1階の一戸建てだったら、迷わないで購入するが、そんな住居は購入できない(^^;

レモンピール(465日生存中)
  Date: 2012-01-30 (Mon)


レモンピール
2010/10/22〜 2012/01/30(465日生存中)

伊勢佐木町のイタリアンレストラン
  Date: 2012-01-28 (Sat)

以前、平日に夫婦で訪問したことのあるイタリアンレストラン
「トラットリア グランドゥーカ 阪東橋店」へ。
横浜市中区伊勢佐木町7-151-1

関内から続く伊勢佐木モールの延長にあるが、
最寄駅は、横浜市営地下鉄ブルーラインの阪東橋駅。2番目は、京浜急行本線の黄金町駅。
関内から1.5km、自宅から2.3km。

カウンターがあり、今日は一人で訪問。
土曜日なので、混んでいるかな?と思ったが、結構空いていた。
子供連れでも問題なさそう。

・パスタランチ
サラダ、本日のパスタ、コーヒー又は紅茶

・Aランチ
本日の小皿前菜3品、自家製パン、パスタ、コーヒー又は紅茶

・Bランチ
本日の小皿前菜、自家製パン、本日のパスタ、メインディッシュの魚料理、デザート、コーヒー又は紅茶

Aランチは1470円(税込)とちょっと高めだが、本格的なイタリアンで
頼む価値はある。Bランチは高いので、注文するには結構勇気がいる。

結構おいしいので、お気に入りの店舗。



前菜


パプリカとオレガノのトマトソースのスパゲッティ


お店の外観

小学校の行事に出席
  Date: 2012-01-28 (Sat)

小学校の行事「ひびき合い広場」で各クラスごとに様々な発表があり、午前中、小学校へ行ってきた。



たっちゃんのクラスのテーマは「微生物めぐりの旅」



たっちゃんは、微生物の歴史のグループで、紙芝居で微生物の歴史を3人で発表していた。

今年は、担任の先生の授業をみていないな。

舞踊風組曲第2番(久保田孝)、パストラルファンタジー(藤掛廣幸)
  Date: 2012-01-28 (Sat)

この数日、2001年のARSNOVAのコンサートより、久保田孝指揮の
舞踊風組曲第2番(久保田孝作曲)とパストラルファンタジー
(藤掛廣幸作曲)を聴いている。

舞踊風組曲第2番は、以前、所属団体の代表で、某コンサートに参加し、久保田孝指揮で弾いたことがあり、お気に入りの一曲。

トレモロの細かい16分音符や32分音符まで正確に譜面に記述され、驚いたが、普通に弾けばそうなるので、それ程は気にならなかった。

パストラルファンタジー(藤掛廣幸作曲)は大学2年の時に知り、良く聴いていたが、マンドリン合奏曲としては当時非常に有名な曲だった
のにもかかわらず、一度も弾くことはなかった。

久保田孝指揮で演奏されるのは珍しいのではないだろうか。同じコンサートで共演している映像あり。


舞踊風組曲第2番(久保田孝) ARSNOVA Mandolin Orchestra 2001年3月「DREAM!」

パストラルファンタジー(藤掛廣幸) 指揮:久保田孝 ARSNOVA Mandolin Orchestra

大学時代のコーチは、一時期、久保田孝に師事していたようだ。

ゴチになります!13 「杏」が初参戦
  Date: 2012-01-26 (Thu)

日本テレビで放送されている『ぐるぐるナインティナイン』内の
コーナーである「グルメチキンレース・ゴチになります!」パート13がスタート。

新メンバーのファッションモデル「杏」が初参戦。
妖怪人間ベムのベラ役を演じており、初めてまとめに存在を知った。
色々調べてみると・・・

父はあの有名俳優の渡辺謙。兄は同じく俳優の渡辺大。
父の再婚相手である女優の南果歩は継母。

身長は174cmと、かなりの長身。
パリ・コレクション (2006年初出演)など多数のショーに出演。

青山学院幼稚園、青山学院初等部、青山学院中等部卒業。
堀越高等学校中退。高等学校卒業程度認定試験に合格。

兄は青山学院大学を卒業しているようだ。

ネット検索すると、父親の病気、再婚、母親のトラブルなどあり、
かなりの苦労人との評判。それでしっかりしている?
女性のファンも多いようだ。

2003年4月までは、渡辺杏の本名で活動していたそうだ。
筋金入りの“歴女”で、かなり知的との評判。
2009年、ユーキャン新語・流行語大賞で「歴女」がトップ10入りし、杏はその受賞者。
大河ドラマ 平清盛(2012年、NHK)では 北条政子の役。

CMにも「東京メトロ」他、多数に出演。
CDアルバムも出しており、槇原敬之『どんなときも。』などをカバー。なかなか歌もうまい。

ちなみに、クビになった佐々木希と同じトップコート所属。

もし、佐々木希がクビにならなかったら、同じ会社の
タレント(モデル)が2名参加していたことになる。

佐々木希はビリの筆頭候補だったが、スタッフがそこまで
予想していたとは思えないが・・・。

「お肉とお魚どちらが好きですか?」のナイナイ岡村の問いに「薬味です。」の回答(^^;

しかし、「おなかがいっぱいになっちゃた。」で3品では勝てない(^^;

というわけで、今後の活躍を応援したい。

あと、自分もおいしいものが食べたい!
体重を増やさないで(^^;

クイーンズスクエア横浜〜よこはまコスモワールド
  Date: 2012-01-22 (Sun)

家族でクイーンズスクエア横浜へ。

今日の目的は、ビュッフェレストランでバイキング!
お店は初めて訪れるプレミアムビュッフェ (PREMIUM BUFFET)。
和食、洋食、中華全部揃っていて、全種類食べきれなかった。

その流れで近くのよこはまコスモワールドへ。
あいにく小雨の悪天候だったので、空いていてラッキー!(^^)

主にゲームセンターで遊んだり、以下の2つのアトラクションで楽しんだ。

1)カード迷路 「ぐるり森大冒険」 〜本物はど〜れだ!?の巻〜
 “冒険の書”を受け取り“鏡の森”で仲間たちを探す
  本物の仲間を見つけだし“スモッグ”と勝負!

2)シューティングライド「エキドナの洞窟II」
 好きなだけレーザー銃を撃ちまくる。


左(羊の湯たんぽ)が転がしたボールが奥のへこみに止まるゲーム、
右(しっぽ)はワニ叩きのゲームでもらった。

珊瑚水槽の写真
  Date: 2012-01-20 (Fri)



キレイに撮れなかったけれど、久し振りに珊瑚水槽の
写真を撮った。

60cm X 45cm X 40cmの大きさの水槽だけど、最近混んでいて困っている。

中央のタマイタダキイソギンチャクが拡がりすぎで困るので、ライブロックで遮っている。

手前の2種類のコエダナガレハナは接触しているし、
写真を撮ったあと、オオバナサンゴがツツマルハナサンゴに触れて一部が溶けていることに気付いた(T_T)

右手前のウスコモンもギリギリおさまっている。
割れたウスコモンは奥の方で大きくなってきた。

インドニシキヤッコ(モルディブ産)は、625日生存中!

以下、本水槽の海水魚と珊瑚。

カクレクマノミ ペア(♂1匹と♀1匹)
インドニシキヤッコ(モルディブ産)
イエローコリス
キイロハギ
スカンク・シュリンプ ×2

タマイタダキイソギンチャク(海外産)
トゲサンゴ (ピンク)
ウスコモンサンゴ・レッド(養殖)×2
コエダナガレハナサンゴ(ブランチタイプ)×2
ツツマルハナサンゴ
オオバナサンゴ(グリーン)

チヂミトサカ
コルトコーラル(沖縄産)
カンムリウミアザミ(沖縄産)
ウミキノコ・ロング(沖縄産)

関内の隠れ家レストラン
  Date: 2012-01-20 (Fri)

14時前に関内の隠れ家イタリアレストランでランチ。



ステッラ・ディ・マーレ (Stella di mare)というお店。
かなり、穴場というか、目立たない場所で、かつ地下1階にある。
普通、気づかない(^^;

本番のイタリアで修行を積んだ女性シェフと、店員が1名、客は自分一人(^^;。
実家で作った無農薬野菜を使っているのが特長。

食べログの点数は高くないが、落ち着いた雰囲気で、オシャレかも。

ランチは980円だったかな? 200円のデザートも頼めた。
前菜は2皿まで取り放題だったようだが、気づかず1皿分のみ。
ランチは早めの時間の方が前菜もおいしいかも?
パスタに大根が入っていたのが印象的だった。
本場のイタリアの味に近いらしいが・・・。


人生通算5回目?の蕁麻疹
  Date: 2012-01-19 (Thu)

昨夜から人生通算5回目?の蕁麻疹。

2003年5月に初めて、2009年11〜12月の間に2〜4回目。
久し振りだが、たぶん、今回が5回目。
今朝がピークでかゆい、かゆい。
特に腕がひどくて医者に行こうかと思ったが、数時間後に腕はキレイに消えていた。

赤ワインがきっかけ? でも、食べ物ではない気がする。
治らなかったら薬をもらってこよう。

懐かしい名曲集 女性歌手編
  Date: 2012-01-18 (Wed)

You tubeで昨夜から聴いた過去の名曲は、
竹内まりや「駅」、杏里「オリビアを聴きながら」、ドリカム「未来予想図II」、沢田知可子「会いたい」、中島みゆき「時代」など。

荒井由実(ユーミン)の「まちぶせ」のアイドル真似の振りにはぶっとんだ(^^;
まちぶせ 荒井由実さん

ドラマの妖怪人間、全話みた。
  Date: 2012-01-16 (Mon)

ドラマの妖怪人間の最終回だけみていたが、
毎日2話のペースでみて、一昨日に全10話全てをみることができた!

ちょっと描写の怖さもあるが、老若男女が楽しめる物語かな。

因みに、当時のアニメはみたことがない。

平凡な休日
  Date: 2012-01-14 (Sat)

ランチは、いつものお店で、家族と回転寿司。

その後は別行動で、少々買い物した程度。

たっちゃんとオセロをした後、寝てしまい、その後はモバゲーの将棋のゲームで遊んだ。

水換えは明日。リビングルームが寒い・・・。

寒い上に強風で眼が・・・
  Date: 2012-01-12 (Thu)

今日の帰りは異常に寒かった{{ (>_<) }} 

おまけに強風で何か眼にゴミか何かが入り、
ハードコンタクトなので、痛い、痛い(T_T)

涙で眼が開けられない状況で帰宅。
マンション内で人に会わなくて良かった(^^;

関内イタリアン
  Date: 2012-01-09 (Mon)

関内イタリアンで検索すると、食べログで以下の3店舗が現れる。
1位 3.97点 シシリヤ
2位 3.89点 ラ・テンダ・ロッサ
3位 3.70点 ヴィア トスカネッラ

1位のお店は、苦労して場所を見つけたけれど、まだ入ったことがない。

2位のお店は本日ようやく発見! しかし、ランチは予約で一杯(-_-;)
3位のヴィア トスカネッラを探すことにした。

ラストオーダーは14:30。14時過ぎにお店を発見! 
大通りに面しているけれど、小さくて目立たないので、隠れ家的なイタリアンレストラン。
カウンターがあるので、一人でも入りやすいのはうれしい(^^)
子供と一緒に行くのは向いていない感じ。

ランチセットを注文。
内容は前菜とパスタとドリンクだが、手打ちのタリオリーニを注文したら、+500円。結構高い(^^;
それでも、ディナーは高そうなので、ランチの方がおすすめ。


イカスミのタリオリーニ  活アサリとズッキーニのトマトソース(だったかな?)


本格的なイタリアンだが、それほど美味しいとは感じなかった。
自分に合っていないのかな?(^^; お店の料理の問題かもしれないけれど。
もっとシンプルで気軽に食べられるレストランがいいなぁ。

武蔵小杉へ
  Date: 2012-01-09 (Mon)

義父母の住む武蔵小杉のマンションへ。

1年振りの訪問になってしまった(^^;
例年通り、食事して、会話して、トランプして・・・

3連休だけど、特別なお出かけはなし。
明日は何をしようかな・・・。

鎌倉パスタ ヨドバシ横浜店でランチ
  Date: 2012-01-08 (Sun)

家族と横浜の鎌倉パスタ ヨドバシ横浜店でランチ。
一人でお店に入ったことはあるが、家族3人は初めて。


パパが食べた「フレッシュバジルのトマトソースのパスタ」


ママとたっちゃんが食べた「熟成厚切りベーコンのカルボナーラ」


ここのパスタは割と気に入っている。
バジルロールもおいしい。

千葉県 銚子市(帰省)
  Date: 2012-01-03 (Tue)

いつものように、正月に帰省。

1/2、銚子駅の近くで昼食後、銚子電鉄線で犬吠駅まで乗って、スパ&リゾート犬吠埼 太陽の里という施設で、プールや温泉に入り、くつろいできた。


「太陽の里」から撮った「犬吠埼灯台」


1/3、中学時代の友達家族とランチ。2泊3日の帰省はあっという間に終了。

箱根駅伝、東洋大の圧勝
  Date: 2012-01-03 (Tue)

箱根駅伝、東洋大は強すぎた。
普通、1位であれだけの差があったら、区間記録なんて、狙わない。

実際は、全選手が狙っていたのでは? 
有り得ないがうまくいってしまった。
実力もあったから、実現できたのだろう。