過去のDiary(2018年)

Diary

過去Log(2001/3〜)はこちらです。独り言のページなので、書き込みは不可です。


イヤーエンドマラソンin昭和記念公園【10km】
  Date: 2018-12-30 (Sun)

週の始めから、右足小指の爪がなんか痛いな?と思っていたのですが、小指自体に痛みがある事が判明。
今日はDNSするかどうか迷いましたが、湿布、バンドエイドなどでクッションを作り、テーピングぐるぐる。
五本指のソックスは、指が分かれていない厚手トレイル用に変更。
ターサージール6 から、履き慣れたターサージール5に変更。
チームALL☆OUTの黄色シャツを着ましたが、ALL OUTはしない方針で(^_^;

タイムは狙えないけれど、目標はとりあえず45分ぐらいに設定。無理はしないけれど、ゼーハーしたい!

湯田友美さん、木下裕美子さん、西田さんもゲストに来ており、挨拶をしていました。
ラフィネ陸上部の名前を知っている女子ランナーさんが司会をしていたり。

ハーフマラソンは、下田裕太選手など、有名な快速ランナーが走っていたようです。

結果は、平凡な記録だけど、大体この日の目標通り。











2018/12/16 第49回防府読売マラソン
  Date: 2018-12-20 (Thu)

通算25回目のフルマラソン、第49回防府読売マラソン、無事完走しました。


















気象コンディションは良かったのですが、30km辺りから撃沈(T_T)
最初から雨で、水たまりを避けて走行しました。
30kmまでは、まずまずでしたが、その後ペースダウン。

残り1.5kmで右ふくらはぎを攣り、 残り0.5kmで左ふくらはぎを攣りました。
フルマラソンで脚を攣ったのは初めて。走る脚が出来ていないですね(^_^;

別府大分毎日マラソンの完走はピンチです・・・
あまり時間が無いですが、まだ悪あがきします!

第38回つくばマラソン
  Date: 2018-11-26 (Mon)









今シーズンのフルマラソン2戦目は、つくばマラソン。
初戦の水戸黄門漫遊マラソンは3時間44分台。
今回も苦労するのは走る前からわかっていましたが、やはりしんどかったです。
朝は寒く、途中からは日差しが予想以上に暑く感じ・・・ 
フルマラソンは、何回走ってもキツイです(^_^;

つくばマラソンは、ウェイブスタートで、自分はCブロック。5分遅れのスタート。
早めに並んだら先頭になり、ロスタイムは僅か1秒(実質無し)でした。
それは生かせず(^_^; 結果は3時間35分台で、過去の24回のうち、10番目の記録。

前回から8分半短縮できたので、良しとすべきですかね。ラン仲間の応援にも感謝!
へろへろでしたが、30kmまでは5分/kmに近いペースで走れました。
今年の夏は暑くて、この練習ができておらず。

今年は苦労するのがわかっていたので、3週間後に山口県の防府読売マラソンにエントリー済みです。
2月3日の別府大分毎日マラソン(40km関門時間までは5分/kmペースが必須)につなげる作戦です。
諦めずに頑張ります!

途中、汗が目に入りそうだったので、サングラスを外してぬぐおうとしたら、
サングラスの耳賭けが外れ、地面に落ちました(T_T)

よこはま月例10km
  Date: 2018-11-23 (Fri)

11/18(日)よこはま月例で10km走ってきました。






つくばマラソン1週間前の10km走。

調整みたいなものですが、今回はそれなりに真面目に走ったので、もう少し速く走りたかったです。
後半徐々に辛くなり、最後は余力なし(^_^;





ゴール前の写真を撮っていただきました。ヘロヘロですが(^_^;

フルマラソン1週間前の調整と考えれば十分かな?
本調子までもう少し。明後日は、つくばマラソン(42.195km) 。頑張ります!
その3週間後に山口県の防府読売マラソン(制限時間4時間)に出場します。

坂東市いわい将門ハーフマラソン
  Date: 2018-11-13 (Tue)

22回目のハーフマラソンは、茨城県の坂東市いわい将門ハーフマラソン。










1時間42分台でゴール。9番目の記録。
割と最近知った大会ですが、公認コースで、メダルももらえる ^_^

暑さと小さなアップダウンで徐々に体力を消耗。

予想通り、今日も厳しいレース展開になりましたが、ほんの少しずつ調子は上がっているかな?

次は、2週間後のつくばマラソン(42.195km)

10/28 第3回水戸黄門漫遊マラソン
  Date: 2018-11-03 (Sat)

多くのラン仲間も参加した水戸黄門漫遊マラソン。
久しぶりのフルマラソン、無事完走しました。







これで通算23回目のフルマラソンで、記録は13番目。

事前に予想していましたが、調整不足と暑さもあり、かなり辛かったです >_<

ペースを若干落としても33km辺りまでしか脚が持たず。


今回の目標を落としていましたが、最低限の3時間45分切りは、なんとか達成。

別府大分毎日マラソンに間に合うか? 非常に不安ですが(^_^;
たぶん、これ以上は悪くならないでしょう。

引き続き頑張ります!










第47回タートルマラソン国際大会(ハーフ)
  Date: 2018-10-25 (Thu)

第47回タートルマラソン国際大会(ハーフ)完走。
21回目のハーフマラソンでした。

事前の予想通り、向かい風と暑さ、調整不足で凡走でした(^_^;

来週の水戸黄門漫遊(フル)も練習を兼ねて走ります!

別大まで上げていかねば。




月間走行距離 自己Best
  Date: 2018-09-30 (Sun)





月間走行距離は、自己Bestの306km。

10月以降は質を上げていこう!

【ハーフマラソン】柏の葉キャンパスマラソンフェスタ2018秋
  Date: 2018-09-29 (Sat)







久しぶりのレースはハーフマラソン。練習も兼ねて出場。

「柏の葉キャンパス マラソンフェスタ 2018秋」という小さな大会。
ハーフは、これで20回目。無事完走しましたが、記録は記録は1時間43分59秒で、10番目です(^_^;
事前の心配通り、記録も内容も悪かったですが(^_^;
現状把握が出来、1人では出来ない練習にもなったので良しとします。

日光ランニング合宿 9/15-16
  Date: 2018-09-22 (Sat)

ラン仲間との日光ランニング合宿に参加してきました。3年連続、3回目となります。

主にGarmin connectでつながったラン仲間です。
今回からチーム名ALL☆OUTとして、本格的に始動開始しました!
ピンク色や黄色のシャツがALL☆OUTのシャツです。

今年の夏は暑くて長い距離がほとんど走れず、9月になってから走り込んでいます。
今回の合宿は、楽しく走るというより、練習目的で参加する意気込みでした。

初日の目標は、いろは坂の途中の休憩ポイント(17カーブの「れ」)までは、
頑張って走ること!
オーバーペースできつくなり、そこまでとても長く感じました(^_^;

今回は天気にも恵まれ、初めて下りのコース(第二いろは坂)も走りました。
少し悩みましたが、下りのロング走を選択。遅いペースであれば、問題なかったです。

上りメインの初日は後半10kmくらい、下りメインの2日目は
後半5〜6kmがつらく感じましたが、なんとか完走。
2日合計約60km走りました。脚づくりには良かったと思います。

その他、観光地巡り、温泉、おいしい夕食、夜の宴会など、
とても楽しく過ごせ、ラン仲間に感謝!




スタート前、いろは坂の途中(黒髪平)、ゴールのホテル前



今回、ここまでは頑張って上ろうと思っていました。いろは坂17カーブの「れ」(黒髪平)。



黒髪平からの眺め



竜頭の滝



豪華な夕食



豪快な「湯滝」。これは二日目の写真。



二日目。周りは湿地?



いろは坂を下っています。48カーブの「ん」で終了。



二日間、良く走った!

別府大分毎日マラソン エントリー!
  Date: 2018-09-06 (Thu)




市民ランナー憧れの大会の一つ、別府大分毎日マラソン。
略して別大。

カテゴリー4参加資格は、グロスタイム3:30以内。

今の状態だと、去年よりも自信がない。


それでも、懲りもせず、2回目の別大のカテゴリー4にエントリー!
あとは練習して、チャレンジするだけ。




風さえなければ、走りやすいコースです。




関門時間は、20km以降、5分/kmペース以内。

第58回リスタートタイムトライアルin味スタ ナイター 5km
  Date: 2018-08-19 (Sun)

第58回リスタートタイムトライアルin味スタ ナイター 5kmに出場。





自分のレースは、チャレンジ富士五湖100km以来。
4月下旬からランオフ約1ヶ月もあったし、実は、久々にガチで走ると思うと、かなり緊張していました(^_^;

一周(400m)を1分42秒〜45秒で走れば、5kmを21分台で走れるはず!
と思っていましたが...





まだ全盛期の走力に戻っていないようで、まともに走れたのは最初の600mくらい

この日の目標の21分台に届かず、7秒オーバー! 全然ダメ。
22分のペーサーに抜かれた後、それなりの距離は保っていたけれど、追いつけず。
そもそも、抜かれた時点でアウト...

走力も気持ちも、まだ90%ぐらいしか戻っていないかも。
10%ぐらい、もう少しという話もあるが(^_^;

えーと... 頑張ります(^_^;

夏の帰省
  Date: 2018-08-14 (Tue)

昨日の日曜日、妻と息子と共に千葉県銚子市の実家に帰省しました。
ランチは、中学生時代の友達と娘さんと一緒。
いつも通りの時間を過ごす。

家に帰ってからは、冷房の効いた部屋でゴロゴロ。



夕食は、恒例の寿司の注文で満腹。
漁港が近いので、新鮮でうまいです。

今日は家族の希望で、銚子電鉄 西海鹿島駅が最寄り駅の「一山いけす」という地元の名店へ。
(実際はバスで向かいました)



初めて訪れたこともあり、焼牡蠣も注文!



この後、妻と息子は銚子電鉄利用。
自分は海岸に沿って、ジョギング。
目的地は、犬吠駅のそばの「太陽の里」。
日帰り温泉でさっぱり!



帰りは、久し振りに銚子電鉄に乗って銚子駅へ。
のんびり出来ました(^_^)

8/4〜5 「真夏の夜の夢」 二子玉川〜小田原
  Date: 2018-08-12 (Sun)

8/4〜5 アメブロランナー主催イベント「真夏の夜の夢」 二子玉川〜小田原
に参加してきました! ^_^

主催は、らんな〜さん、みやみさん。
参加者は、サブ3ランナー多数。ほぼ?ウルトラマラソン完走者。
レースで会ったり、顔は知っていても、一緒に走った事があるランナーは1名のみ。

フルマラソンの持ちタイムは、自分より遅い方を探す方が難しい(^_^;
とんでもないメンバーの中に入ってしまったと後悔するも、
30km走って終電で帰る予定を覆して、小田原まで走りました。
絶妙なペースで、振り落とされる事はなく、なんとか付いていけました ^_^

途中の長〜い上り坂にはうんざり >_<
歩いたら終わりだと思い、マイペースで走って上りました。

コンビニ休憩はそれなりにありましたが、真夏でもあり、給水量は半端ない。
軽い食事と、かぶり水も含め、コンビニで4000円以上消費したような(^_^;

トレーニング不足で30km過ぎに脚が終わるも、粘って約71km?完走 ^_^
17時スタート、朝の6:15くらいに無事ゴール!

意外と眠くならなかったです。
道が多く、良いトレーニングになりました ^_^
1人だったら、絶対無理!
















7/29 山手線一周ラン
  Date: 2018-08-01 (Wed)

山手線一周ラン、合計32名も参加しました!

台風が心配でしたが、朝から好天。

前半、蒸し暑くて、ちょっと辛かったですが、無事に?終了しました!

今回も楽しめました(^_^)




スタート前。



だいぶ歩きました。



先行グループ、ゴール後。



5km TT 大和スポーツセンター競技場
  Date: 2018-07-28 (Sat)





7/27は年休充当日。

7月初旬に年度会員になった大和スポーツセンター競技場へ。

今週3回目のトラック練習。

今年は猛暑なので、27度でも涼しく感じる!

ようやく、4分30秒/kmペースで5km走れるところまで戻せた ^ ^

灼熱ランニング&BBQ
  Date: 2018-07-28 (Sat)







7/22 ハイレベルなGarmin connectのラン仲間と灼熱ランニング。

新横浜公園ランニングのち、大池公園ジョギングのち、BBQ。

午前中が一番暑くて辛かった。

自分は調整不足なので、無理していません(^_^;

7/16 マンドリンオーケストラ コンコルディア第46回定期演奏会
  Date: 2018-07-28 (Sat)





7/16 マンドリンオーケストラ コンコルディア第46回定期演奏会が終了!
自分は大した事をしていませんが、1st mandolinパートの一員として、
大きな事故もなく? 終わってほっとしました ^_^

個人的には、2部で、ちょっと間違えた...
曲を暗譜していないから、やはり譜面から目を離してはいけないようで(^_^;
毎回、集中しないといけないので、かなり疲れます...

今回はピアノの演奏を間近で聴けて、ラッキーでした ^_^

つくばマラソンのエントリー完了!
  Date: 2018-07-10 (Tue)

7/8 つくばマラソンのエントリー完了!

今シーズンの予定は以下の通り。

自信がないので、多めになっています(^_^;

'18/10/21 第47回タートルマラソン国際大会 (ハーフ)
'18/10/28 第3回水戸黄門漫遊マラソン (フル)
'18/11/25 つくばマラソン (フル)
'18/12/16 防府読売マラソン (フル)
'19/01/20 第10回東京・赤羽ハーフマラソン(ハーフ)
'19/02/03 別府大分毎日マラソン (フル)
'19/03/xx 東京マラソン2019 or 静岡マラソン2019 (フル)

カスタムインソール入手、復活に向け、リハビリランニング
  Date: 2018-06-17 (Sun)


6/16(土)神保町へ行き、楽しみにしていたカスタムインソールを無事入手!(^_^)







2週間前に説明があった場所に細工が...
色が黒っぽい箇所。

履いてみたけれど、違和感は、ほぼ無し。
最初は、あまり長い距離は走らない方が良いとの事。
慣らしていった方が良いそうです。

約4ヶ月振りに皇居へ。

ランステは、初めてのラフィネneo利用。





このわかりにくい入り口から入ります。

2代目ターサージール5で、早速インソールのお試しランニング。

最後は下り坂を利用してBuild up。





最後の1kmは久し振りに良い感じで走れて、5分を切れました。


6/17(日)4ヶ月振りに、よこはま月例マラソンへ。

1km→5km→3kmと走りました。





少しずつだけど、調子は戻ってきているかな?

カスタムインソールの製作
  Date: 2018-06-08 (Fri)

6/2(土) 神保町へ。

初めての「いきなり! ステーキ」は、神保町店。





ヒレ200gで満足(^_^)






その後、ランデザイン 神保町店へ。
カスタムインソールの製作依頼。

様々なチェックや計測後、短時間で自分の足や走りのの特徴が分かってしまった!

チャレ富士直前まで悩んだ足底筋膜炎(かかとの痛み)は、軽く走った時の足跡でも
傾向が出ていた。

右足の方が6mm短く、その影響もありそう。

靴紐の締め方もアドバイスして貰えた(^_^)

右のシューズの同じ箇所ばかり磨り減る原因、左脚の方が疲れやすい原因、
その他、詳細はうまく説明出来ませんが、理論整然と説明され、全て納得!


カスタムインソールの価格は、紹介者がいる場合、シューズ一足分ぐらいで、
お得感満載の気分。

シューズは在庫が山ほどあるターサージール5に合わせて製作を依頼。

6/15完成予定。楽しみ!(^_^)

全日本マラソンランキング
  Date: 2018-05-23 (Wed)

年齢別の全日本マラソンランキング 2017年4月〜2018年3月が発表された。





2015年度は、3:35:23で、上位15.4%
2016年度は、3:25:26で、上位9.2%
2017年度は、3:29:18で、上位11.0% ←今回

まぁ、大体予想通り。

ネットタイムは別大がシーズンベスト。

同世代はまだ頑張っている人が沢山いる。

まだまだ自分も頑張る!

マンドリン合宿
  Date: 2018-05-06 (Sun)

5/4、岩井海岸で行われた合宿に参加してきました。

例年より演奏会の開催時期が遅いですが、
そろそろ緊張感を持って練習に参加していきたいと思います!

以下、今年の定期演奏会の詳細です。

コンコルディア 第46回定期演奏会

日時
2018年7月16日(月・祝)
16:00 開場 16:30 開演

場所
かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール
(京成本線「青砥駅」徒歩7分)

曲目
第1部
群炎IV(熊谷賢一)
シンフォニエッタNo.7 1/2(大栗裕)

第2部
ロシアの祭日(A.パフムトーヴァ)
コンチェルト・ファンタジー(B.アレクサンドロフ)

第3部
「ウラガーノ」第3幕への前奏曲(U.ボッタキアリ)
グラウコの悲しみ(A.マツォーラ)
シンフォニエッタNo.1(大栗裕)

例年と曜日、時間が異なり、16:30開演です。







第28回チャレンジ富士五湖 100km完走!
  Date: 2018-04-24 (Tue)



初めての100kmウルトラマラソン、無事に完走しました!

前日は、21時前にホテルのベッドへ。なかなか寝れない。何度か起き上がり、再び横になったり・・・

2時45分ぐらいに目覚ましの音で起床! 結局、4時間ぐらい寝れたかな?
ホテルにツアーのバスが着くのは3時30分。約40分で、慌ただしく仕度をしました(^_^;

シューズは、1サイズ大きいターサージール5。走りたいシューズで完走出来ました。
当日の朝も足裏がちょっと気になったので、インソールは踵にクッションが入ったタイプ。
ずっと痛みは出ずに走れました。



整列後にラン仲間に撮っていただいた写真はピンボケでしたが、そのままボカシ無しで掲載(笑)
4時40分頃の雰囲気は伝わるでしょう。

100km第2グループは4:45スタート。
1mでも長く走りたくないので、前から2列目に並びました。
4:30スタートとは異なり、坂本さんの挨拶の時間がなくなり(^_^; 慌ただしくスタート!

コースは、最初から坂ばかり。
最初の通過点、5kmかな?と思ったら、10kmでした。
17kmで、レース中、初めてトイレへ。
坂ばかりだけど、30kmまでは、あっという間。

走っている間、富士山はとてもキレイだったけれど、余裕がなくて、景色はちらちら眺める程度。



ラン仲間にいただいた山中湖の写真。
こんなに富士山がキレイに見えるレースは少ないだろうな〜

33〜35km辺り?の上りがきつく感じ、そばにいた女子につられて歩いてしまいました >_<
一番通過が厳しいと言われる第2関門は40分前に通過。



71kmを走っていたラン仲間に撮られた写真。

走っている途中、楽しかった記憶はなし(^_^;
特に50〜80km辺りが辛かったです。
ペースはかなり落ち、上り坂は歩くようになりました。

80km過ぎのエイドで2回目のトイレへ。

すぐ近くで、知り合いの方のいる私設エイドを発見!
アクエリアス(ゼリー)をいただいた後、スイカもご馳走になりました(^_^)
71km参加のラン仲間が「さっき通りかかった」というので、追いつきたい気持ちも芽生えました!

ヘロヘロ状態だったのに、なぜか? その後、急に50km以前のスピードが戻り、ランナーをゴボウ抜き!
スイカが効いたのかも。気持ちも復活!
それから10kmは誰にも抜かれなかったです。その時間帯、速いランナーがいなかっただけという話もある(笑)

ただし、勢いがあったのも90km過ぎまで。
頑張れば、体力も脚力も使い果たしており、上りは歩いたり、走ったり。

95kmのエイドで3回目のトイレへ。
そこからの急な上り坂は、ほぼ歩き。去年の71kmで走れたのが信じられない(^_^;

歩くと時間がどんどん経過。周りもほぼ歩いているランナーばかり。
時々、早歩きしたり、走るのが精一杯。
完走は、ほぼ確定していたので、首に巻いていた首を冷やす商品2本をフリップベルトへ仕舞い込む。
帽子の首を保護する部分は、帽子内にしまい込み、ゴール写真の準備完了!
ここまで見た目は無視。暑さ対策重視!

最後は1kmちょっとは下り! 再び走り始めます。そして、競技場内へ。

ゴール手前で、前のランナーに追いつかないよう、距離を取って進むも、
ゴールテープを元に戻す時間が足らず、そのままゴール!


10km毎のラップは以下の通り。




・不安対策その1
エイドでは水をかぶりまくっていましたが、あまり暑さは感じず!?
2回、サウナに通った効果があったのかも?

・不安対策その2
4日前のキロ6のジョグでも右足の踵が痛くなったけれど、2日連続足裏マッサージが効いたのか? 当日は問題無し。
その後も痛まない。気にしていたのに、痛みはどこに行った?

・不安対策その3
持病の対策として、当日朝に頓服薬として一錠服用。もう一種類の予防薬は通常通り服用。
全く問題無し。
その他、食物アレルギー対策として、抗ヒスタミン薬も服用。

エイドでは、コーラやサイダーを好んで飲んでいました。バナナと梅干しの補給回数も多かったです。
食べやすかったのは、うどん! 食べなきゃ動けない!

かぶり水がシューズにかかったのがいけなかったのか?
右足の人差し指、左足の親指と人差し指の爪がお亡くなりになりました(^_^;

ゴール後、脚が痛くて、ゴール後から翌日まで、普通に歩けなかったです(^_^; 初フルの後みたい。









Garminの記録の消費カロリーが5346kcalで、ビックリ!
ほとんど痩せてないけれど(笑)

100km男子の完走率は61.28%とかなり低いです。最高気温は26.6℃。暑さのせいでしょう。

元々、当初参加予定だったサロマの制限時間が13時間だったので、当初はサブ12.5。
暑くなったので、サブ13を密かに狙っていました。
このコースと暑さの状況で、12時間21分01秒。

前者のサブ12.5が達成出来たので、満足です!

スキー (苗場、かぐら、田代)
  Date: 2018-04-01 (Sun)

2018/3/23〜25 2年振りに家族旅行でスキーに行ってきました。
(まもなく高3の息子は、昨年度は高校のツアーで行った。)


1日目と3日目は、初めての苗場スキー場、2日目は、かぐら、田代スキー場で滑りました。


初めての苗場スキー場なのに、ユーミンの曲がかからず、寂しかったです(^_^;







2018/3/23 苗場スキー場








2018/3/24 かぐら、田代スキー場





2018/3/25 苗場スキー場





2018/3/25 苗場スキー場





2018/3/25 苗場スキー場





2018/3/25 苗場スキー場





1日目のランチ(パパが食べた)、夕食(焼肉)、2日目のランチ(3人分)、3日目のランチ(カレー、パパが食べた)





2日目の夕食(バイキング)




ハーフマラソンランキング
  Date: 2018-03-28 (Wed)





ハーフマラソンランキングは上位12.7%。

世の中には、速いおじさんが沢山います。
まだ頑張ろう!

来シーズンは、スピード練習しないと、フルマラソンの記録も伸びないだろうな。

2017年度のフルマラソンの分析結果
  Date: 2018-03-28 (Wed)

いつも通り、暑さで撃沈した北海道マラソン以外の4大会の
フルマラソンの結果(ネットタイム)を分析してみた。




5km毎のラップ時間の比較。




5km毎の平均ペースの比較。赤字は、サブ3.5より遅いペース。

コースの差があるのに、35〜40kmのペースの差がほぼ無い(^_^;




5km毎の平均ペースの比較グラフ。


今季は、安定して? 3時間30分前後をうろうろ。また、頑張ります!

ゴール写真
  Date: 2018-03-22 (Thu)


 
2018/03/04 静岡マラソン2018
グロスタイム3時間31分24秒 ネットタイム3時間30分38秒


2018/03/17 イイコトチャレンジ 6時間リレーマラソン
61.79km、5時間55分54秒
男子ソロ 8位(42人中)


第8回イイコトチャレンジ 6時間リレーマラソン ソロ (富士通スタジアム川崎)
  Date: 2018-03-21 (Wed)

6時間リレーマラソン「ソロ」に出場しました。

近藤真彦(マッチ)プロデュースで、朝は本人も来ていました。


1周約1.5km x 41周出来、大会の記録は61.79km。

目標(55〜60km)以上の距離を走れました!



 
 



結果は男子8位(42人中)。自分より距離を走った女子は1名。

Garminの記録は、60.83km。
60kmのサブ6は達成出来た事になります。
天気に恵まれたし、フラットなコースでしたが。

よくグルグルしました。実際は3周で飽きていました(笑)

サブ4ペースでどこまでいけるか?と思っていましたが、
静岡マラソンの疲れも残っているのか? 予想以上にしんどく、早めに撃沈。
30km〜40kmがきつかったです。一応、42.195km通過時のGarminの記録は
3時間59分台で目標通り。

残り3時間地点でウンザリ。メンタルがやや崩壊気味でしたが、残り2時間ぐらい、
40km手前辺り?で、ラン仲間のSさん登場でビックリ!

ちょっと予想はしていたものの、まさか!

そこからは、楽しくジョグペースで!というか、疲れていて、
まともに走れません(^_^;

前方に自分より1分速いランナーがいるというので、試しに最後の1周、
ペースを上げてみたら、抜いて8位に上がったようです。

幸い、大きなダメージは無し。

チャレンジ富士五湖100kmは、今日の2倍以上辛いでしょう(^_^;

静岡マラソン2018
  Date: 2018-03-08 (Thu)

初マラソンの静岡マラソンは4年前。
その頃は一匹狼。全レース単独参戦でした。

今はラン仲間が増えたけれど、地方レース参戦が多いから、そんなに変わらないかも。

4年前は、スタート時、近くに増田明美さんがいました。
その時は、増田明美さんもフルマラソンを走ったのです。
タイムは4時間半ぐらいだったかな?

その初フルマラソンを完走後、ゴール後の達成感、充実感を味わい、フルマラソンの魅力に取り憑かれました。
それから4年間。今回で通算22回目となりました(^_^)

レポスタート!

スタートは、Bブロックから。

新幹線の中でランパンを忘れた事に気付いたので、前日に静岡駅近くのスポーツ店で急遽購入。
そのランパンは小さなポケットが沢山あるタイプ。

いつものランパンのように大きなポケットは無いので、フリップベルトも購入。出費大えーん

135g x 2個と、69g x 4個のジェルの大半はフリップベルトへ。

小さな容器に入れたオリジナルのスペシャルドリンクは、ランパンの小さなポケットへ。

またまた、沢山の重りを体に付けて走った(笑)

スタートロスは50秒くらい? 実際は46秒だった。

朝は曇っていたので、晴れない事を期待したけれど、すぐに打ち砕かれる(T_T)

最初の3kmは、下り坂なので意識してペースを上げてみた。
ネットタイムで4分35秒/kmくらい。

3〜5kmの間、早くも脚や体に疲労を感じ、ペースを落とす。

5.1kmの給水所はスルーして、手持ちのジェルを飲む。

7.8km、9.8kmの給水所では、暑く感じ、肩や頭に水かけた。やはり、暑さに体が慣れていない >_<


ペースが上がらないのは、上り基調のせいもあるが、目標ペースより結構遅い。

14km辺りで唯一のスライドがある。

上りは16kmまで。ここからは下り基調!

しかし、既に元気無し(^_^; ペースが上がらない(T_T)

ハーフ通過時タイムは、1時間44分13秒。

金沢、神戸、別大より少し遅い (T_T)

ネガティブスプリットは、自分は出来ない!

サブ3.5が遠のいた事実を知るが、今シーズン最後のフルマラソンなので、気持ちは落とさないぞ!

25km辺りまでは、まだ希望があったかも。

この辺りから海岸沿いの風が強くなり、右からの横風を感じる。

別大の35km以降の向かい風に比べたら、なんでもない!

ただし、軽い腹痛を感じる(T_T)

実は、まだレース中に1回もトイレに行ったことがない。

薬がポケットに入っているけれど、取り出す余裕も時間も無い(^_^;

ペースが上がらないまま、ずっと我慢の展開。
腕と脚は動かす!

30km地点、グロスタイムでサブ3.5は厳しい現実を知る(T_T)

ここから少しでも上げていこう!

30km以降の給水所は、スピードが落ちたランナーで混み合っており、
給水するとスピードダウン必至。

なぜ、あんなに、潰れているのだろう?(^_^;
暑いから?

手持ちの小さな容器のスペシャルドリンクが沢山残っていたので、
30km過ぎから給水所に寄らない作戦に出た!
1回だけ寄った記憶があるが。

結局、69g x 4個持っていた濃い味のエネルギージェルは、2個飲まず。

幸い、暑くても脚が攣る気配は一切無し!(^_^)
暑さを感じたけれど、熱中症にはならず、なんとか走れる気がした。

一人で海岸沿いを爆走! のイメージ。
実際は5分強/km(笑)

35km地点で、ネットタイムでサブ3.5に目標変更。
しかし、ここから更にペースが落ち気味


記録は、
グロスタイム 3時間31分24秒
ネットタイム 3時間30分38秒

もう少し悪い結果だと思っていたので、30km以降、それなりに頑張れたかな?









コースは、予想通り、ある程度の高低差があるように感じた。
やはり、坂と暑さは苦手意識がある。

急に気温が上がるのは、エントリー時に予想出来なかった。
静岡は初回から3回目まで雨が降ったような気がする。

この気象条件の中、自分の全てを出し尽くしたつもりなので、後悔は無し。

タイムだけ心残り(^_^;

途中、腹痛でトイレに行きたくなったけれど、なんとか最後まで走れた。

フルマラソンのレース中、トイレに行かない記録を更新中(笑)


自分用のスペシャルドリンクは、半分以上残っていた。
たったの100ml程度だけど。
残ったジェルと合わせ、最後まで余分な重りを装着していた。

別大の完走率は88.04%
  Date: 2018-02-20 (Tue)





3344人(男子3160人、女子184人)が出場し、2944人(男子2806人、女子138人)が完走。

完走率は88.04%と思ったより高かったが、グロスタイム3時間30分以内の記録を
持っていても完走出来なかったランナーが400人もいる!

自分も危なかった・・・(^_^;

別府大分毎日マラソン 観光編
  Date: 2018-02-12 (Mon)






レース前日の夕食は、5回以上訪れた事がある、大分の懐かしい店へ。(酔門/すいもん)
琉球、鳥天、焼きしいたけ、だんご汁、じゃこ飯など。

ゴール後、そこからホテルまで1.5kmぐらい。
遠回りしたので、2.5kmぐらい歩いたかも。寒かった!






残り1kmを切った後の大分川沿いのコース。
当たり前だけど、誰も走っていない。
激闘の後は、静かです。
最終ランナーは、3時間37分台かな?
事前に確認したYoutube動画で、この辺りの雰囲気だけは感じていました






きれいな大分川。
遠くにコース上の弁天大橋が見えたかな?


レース後のランチは、事前に調べていた人気店、大分のこつこつ庵 (あん)へ。
スタートが12時だったので、17時過ぎにランチです(^_^;





琉球、関アジ&関サバ、鳥天、だんご汁、わた酢、ご飯、フルーツなど、ガッツリ食べました(^_^)


夕食はロッテリアとファミマで購入。
軽めに済ます。

翌日の朝食はホテル内。
ロビーのWifiでインターネットを1時間近く楽しむ。


その後、大分駅へ。

ランチは、大分駅の駅ビルの回転寿司にて。





左上は関アジ、左下が関サバ


10年以上前?に訪れた、ひょうたん温泉に向かいました。
昔、ミシュランの三ツ星を獲得。

雰囲気は変わっておらず、嬉しい(^_^)
ここで、砂湯を楽しむ。滝湯が良かった(^_^)





温泉蒸しプリンと、湯楽(ゆら)ゆらソフト
頑張ったご褒美のデザートは2つです!






ひょうたん温泉

あれ? 雪が降って来た!
この後、かなり大降りになり、雪が積もり始める。






雪の中、坂を下りながら、ゆっくりジョギング。


別府駅に着いたのは、バス出発の3分前(^_^;

これを逃したら、大分駅に戻らないといけなかったようです(^_^;






最後は大分空港で夕食。
羽田空港行き最終で帰ってきました。
大分の郷土料理と、別府の温泉を満喫しました!

第67回別府大分毎日マラソン、無事完走!(^_^)
  Date: 2018-02-07 (Wed)

別大の当日の朝、の朝、ホテルの窓から外を眺めると、雪が結構降っていた。
幸い、積もってはいない。
寒そうなので、アームウォーマー、日光ウルトラのBUFF、ファイントラック、下着2枚、手袋のフル装備。
フリップベルトは、腹巻にした(笑)

コース上の前のホテルを出て、直行バスでスタート会場のうみたまごへ。
ここで、コース上のバンクを見ることになったが、なんかきつそう。




控室代わりのバスで偶然一緒になった、ラン仲間と。



スタート前の毎日新聞のネットニュースの写真をよく見たら、iPS細胞の山中教授の後ろに
後方に赤帽子、チャレ富士赤シャツの自分が写っていた!
いつの間にか抜かれており、この後、会う事はなかった。




10kmの折り返しの後、ランナーがほとんどいない! さすがは別大。予習通りだけど、ビックリ!

10km以降、調子を上げたかったけれど、なんか体が動かない。
ペースが上がらない。それほど余裕もない。このペースに慣れてしまった感覚。



ハーフのタイムは、1:43:46。あれっ? このペースだと、完走出来ないんじゃ?
そんな気がしてしまった。

20km辺りで陽が出てきた時には暑く感じ、ファイントラックをランパンから引き抜いた。

手袋も落とさないよう、ランパンのポケットにしまい込んだ。

バンクは、意外とあまり気にならず。鈍感なのか?(笑)

抜かされた男性と女性3人が良いペースだったので、出来るだけ付いて行った。
数kmで、ばらけた感じ。

大分市街地に入り、出張で何回も宿泊した道路を通り、左折してすぐに今回の宿泊ホテル発見!



30km地点で完走を確信。いけるはずだ! グロスで、サブ3.5は微妙かも?

「ここは別大の大舞台。ここで頑張らず、いつ頑張る!?」

「応援してくださる沢山の皆さんに応えなければ!」

「この大会に出場する為に犠牲にしてきた事もある。攻めるしかない!」

何度も自分を奮い立たせる。

幸い、脚はまだ余力がありそう。
弁天大橋の坂はちょっと気になったけれど、大した坂ではない。

一時、ベテランの女性と並走。ちょっと辛そう。
ペースが落ちたのがわかったので、お先に失礼!

この頃、後ろから追い風に押される感覚の時が何回かありました。
追い風は感じないのに珍しい! その時は、折り返し後の地獄を知らず...

第2折り返し地点を過ぎて、すぐに35km地点。
ペースは落ちたけれど、関門時間はまだ大丈夫!と思ったら、強烈な向かい風が!!

三海橋の上では、前に出た女性が飛ばされそうになりながら、必死に頑張っている。
突風の中、その女子について、必死にもがく。

道を曲がっても、風は止まない >_<
その女子をパスし、背の高い男性を視界に捉えるが、なかなか距離が縮まらない。

そして、ついに最後の関門40km!
関門時間は大丈夫だと思っていたけれど、53秒しか余裕がなかった!(^_^;;

完走は確定したものの、目指すはグロスでサブ3.5! 必死に走る!
風は止まない(T_T)

41km過ぎの大分川に沿った土手のある下り。ここでも風を感じる。

競技場に入り、サブ3.5いけるかな?とも思ったけれど、ここからが意外と長い!
折り返し後から、ずっと風に苦しむ(T_T)





記録は、グロスタイム 3時間30分05秒、ネットタイム 3時間29分18秒。

グロスタイムのサブ3.5も最後まで諦めなかったので残念だが、頑張ったので後悔はなし!

無事完走は、出来た!(^_^)



色々と勉強になり、刺激になり、そして自分の記憶に深く刻まれた大会となった。

月間走行距離 2年2ヶ月連続200km以上達成
  Date: 2018-01-31 (Wed)

月間走行距離は、2年2ヶ月連続200km以上達成!



もうすぐラン歴5年か・・・

第9回東京・赤羽ハーフマラソン PB更新
  Date: 2018-01-22 (Mon)

第9回東京・赤羽ハーフマラソンに出走してきました。
(19回目のハーフマラソン)

1/4 30km走, 1/6 ヤビツ峠32km走の後、なかなか疲れが抜けず、
最近はやや軽めの調整をしていたので、少し不安が・・・

会場に行ってから、S松さん、S上さん(サブ3ランナー)がペーサーをしてくださることになり、
PBペースの平均4分35秒/kmをオーダー。←自信があった訳ではなく(^_^;

結果は、目標通り、平均4分35秒/kmで駆け抜け、グロスタイムで昨年末のPBを31秒更新できました ^_^







・グロスタイム 1時間36分53秒 (PB 31秒更新)
・ネットタイム 1時間36分44秒 (PB 22秒更新)

公認大会にもかかわらず、途中で車が横断するハプニングがありましたが・・・。















その後、赤羽駅の近くで、ステーキ、台湾のデザートを食べ栄養補給 ^_^
結構、疲れました!

別府大分毎日マラソン No.カード発表
  Date: 2018-01-20 (Sat)

別府大分毎日マラソンのNo.カードが発表されました。

持ちタイムは、古河はなももマラソンの3:26:00。

参加資格は、3:30:00以内。


僅か4分の間に陸連登録だけで、後ろに300人以上いました。

最後列にかなり近いと思っていたので、驚いた!





自分と同じように、タイムはギリギリでも、憧れて出場するランナーが多いのでしょうね。

勝手にライバル視しているiPS細胞で有名な山中教授は100番以上後ろだけど、
京都マラソンの直接対決では、4分以上の差で負けています(^_^;

おそらく、8列ぐらい後ろに並んでいるのでは?

出来れば、ゴール後にお会いしたいものです(笑)

1/8 ヤビツ峠走
  Date: 2018-01-14 (Sun)

1/8 合計7人でヤビツ峠へ!

結局、サブ3ランナー2人、サブ3.5ランナー5人となり、ペースも自然と上がる(^_^;

ゆるジョグ予定だったのに、嫌な予感(^_^;


4日前の皇居10km走で、右の足裏をちょっと痛め、
一昨日の30km走の後も傷んだので、
テープを貼って、トレイル用の厚手のソックスを履き、
更に昨夜急遽買ったクッションの効いたインソールで対処。

朝には、ほぼ痛みもなく、走っている間もほぼ気にならず、
結局、他のラン仲間と同様に16km x 2 = 32km完走できました。





高低差です。

無理せず、終始、最後尾で走っていました。





あっという間に、折り返し地点に到着!

上りより、下りがきつかった。
特に最後の9kmくらい。
脚が徐々に重く感じるようになりましたね(^_^;

その後の鶴巻温泉は最高!
温まり過ぎて、暑くなるくらい。

その後、隣の伊勢原駅へ移動し、5月も行った、とんかつの店へ。

チキンカレーなら、胃に優しいかな?と思ったら...





ご飯の量が普通のカレーの3倍くらい(^_^;
容器が大きいのは、わかりますかね?

カキフライを1個注文。これもでかい。

ちなみに、隣のラン仲間のご飯は大盛りです。
カキ氷ではありません(笑)

ちなみに、量だけでなく、味は美味しいです。

あけましておめでとうございます
  Date: 2018-01-05 (Fri)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

1/1〜1/3 実家のある千葉県銚子市に帰省。

1/2 市内観光。
家族は銚子電鉄、自分はカロリー消費の為、ジョギングで移動。

途中、ランチを食べたり、日帰り温泉に入ったりしています。

今は無き昔の実家は、現在、駐車場。
子どもの頃に見ていた風景は、今では小さく見えます。道路の幅も細い。

1/3 中学時代の友人家族に会った後、横浜に戻りました。




犬吠埼灯台の麓付近で撮った写真。海がキレイでした。


タレントのヒロミさんが24時間テレビでリフォームした本銚子駅。昔の実家の近く。


100円で買えるたい焼き。犬吠駅にて。


合計18kmジョギングしました。