HomePage

Diary

過去Log(2001/3〜)はこちらです。独り言のページなので、書き込みは不可です。


第4回 多摩川清流マラソン&ウルトラマラソン チャリティ大会【60km】
  Date: 2024-03-30



60km走ってきました。
ネットタイムは、5時間53分03秒

2019年の柴又60kmに続いて、2回目のサブ6達成。
坂はないけれど、柴又の記録を2分以上短縮したので、一応PBです ^_^
急に気温が上昇した今日の天気なら上出来です ^_^
炎天下で5kmコースx 12回

小さな大会ですが、順位は
男子7位/37人中
年代別4位/17人中
3位以内だと表彰状を貰えたはずですが、速いランナーさんが多かったです。
最後の方は、お二人の方に並走応援いただき、助かりました ^_^
ゴール後にも多数の仲間に会えて楽しかったです。ありがとうございました!


















第8回 南房総75kmみちくさウルトラマラソン【75km】
  Date: 2024-03-16


8時間15分04秒
年代別: 1位/48人中、総合:7位/175人中

ウルトラマラソンの練習代わりです。前半で体と脚が終わり、気温の高さもあって、ずっと辛かったです
止まりたい葛藤に耐え、エイド以外はゆっくりでも走り続けました。
ほぼ単独走で、練習と変わらなかったです。

コースロストしたと思い、引き返したので、約800m余計に走ったけれど、全然75kmに届かず。実際、コースは合っていたようで...
本当のコースロストは短距離1回だけだと思っていましたが、2日後、一部のコースをスルーしていた事が判明。
結局1kmぐらい短縮してしまったようです ^_^;

後半はひたすら海岸線を孤独に進む。

ゴール2km手前で派手に転んでしまいましたが、幸い、複数の小さな傷で済みました。

ゴール後は元気! ^_^










年代別: 1位/48人中、総合:7位/175人中



景色は良いが、こんな場所は走れない。



海がきれいだったが、辛いので余裕はなく、飽きてきた。



スタート前



ゴール後の磯汁がうまかった!

東京マラソン2024 【フルマラソン】
  Date: 2024-03-03



第1期入会特典「年代別ランナー」の抽選で【当選】となり「東京マラソン2024出走権」の出走権を獲得!

無事に完走しました。
幸運にも3年連続3回目の東京マラソン

50回目のフルマラソン。完走は49回目。

グロスタイム3時間33分13秒
ネットタイム3時間32分40秒

ネットは、防府の方が45秒速かったです

調子が良いと思ったのは、6km辺りまで。
その後、疲れを感じ、復活した時間帯もありましたが、ハーフ通過タイムは、1:44:01
サブ3.5を狙うには厳しく、30km以降もスピードを維持出来るような調子ではなく。

出来るだけ諦めずに走りましたが、ちょっと脚が攣りかけたり、30km辺りからは疲労でペースが落ちたり...
全般的にスピードは遅いですが、大撃沈はせずに済んだ気はします。
来季に向け、課題は多いですが、リベンジすべく、取り組んでいきたいです。
覚えきれないほどの、沢山の応援、ありがとうございました!
不調で、サブ3.5の結果を出せなかったシーズンが終わりました。
しばらくウルトラマラソンをメインとし、7月以降、またフルマラソンの練習を再開予定です。












スタート8分後



6.5km付近



11km 秋葉原



門前仲町 24km



茅場町 31km





銀座辺り





42km付近
世界遺産姫路城マラソン2024【フルマラソン】
  Date: 2024-02-11



姫路城マラソン2024、無事に完走しました。これで49回目のフルマラソン。

先週よりは調子が良かったけれど、17kmまでの上りでそれなりに疲れてしまった(T_T)

27km過ぎにふくらはぎが攣りそうになり、32km過ぎにほぼ攣り、
その後も定期的にやってくる攣り地獄との闘いでペースダウン(T_T)

止まらずに完走するのがやっとの状態でした ^_^;

今季のフルマラソンのレースは非常に攣りやすい。

今回、走り方は気を付けたけれど、今季は何かが違う。ロング走もしているのに、脚が出来ていない。

姫路城で走った事は後悔していません。

次は東京マラソン。
その前にロング走の練習にはなったと思います。

東京マラソンで出来るだけ頑張って、また来季はやり直しだ〜!



















第72回 別府大分毎日マラソン【フルマラソン】
  Date: 2024-02-04



第72回別府大分毎日マラソン、金曜日の夜遅くに大分入り。連日7時間ぐらい寝れて、体調は良好でした。
でも、走り出したら絶不調(T_T)

20km関門も間に合わないと思い、ペースが落ちた18.5km辺りでDNFを決断し、ストップしました。

大事な時期(別大17日前)に、まさかの新型コロナ罹患(T_T)
幸い軽症で、それなりに調整出来たかと思っていました。完走確率は50%予想。

東北・みやぎ復興マラソンの時に似ている感じもあり、高湿度が苦手なのかもしれません。
雨のレガシーハーフは走れているので、自分でも真因はよくわかりません。

ゴール地点までバスで移動後、トラックで応援していましたが、皆さん苦しそうでも頑張っていて、刺激をいただきました。
別大の抽選が外れた時の為にエントリーした姫路城マラソンは走らない予定でしたが、早めにやめた事もあり、走ってみる予定です。
その後、東京マラソン。
今季は結果が出ませんが、残りのレースを頑張った後、来季の取り組みを検討しようと思います。
今回、20人ぐらいの知り合いのランナーさんにお会い出来、楽しかったし、大分の美味しい食べ物は満喫出来ました ^_^
フルマラソン連続完走記録は47レースでストップ。他の距離でも全て完走していたので、初DNFです(T_T)



















第72回スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン【30km】
  Date: 2024-01-13



別大3週間前。
第72回スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソンで、30km走ってきました。
結果は、まずまず。
4:51/kmペースで走り切れて、安堵しました ^_^

12km〜22km辺りは他の複数のランナーさんと競えたものの、その他は単独走。

最後の5kmは、余裕があまりなかったので、もう少し余裕がないと、30km以降がしんどそうです ^_^;

多数の知り合いランナーさんにも会えました ^_^
応援ありがとうございます!












第24回ハイテクハーフマラソン
  Date: 2024-01-07



ネットタイム1時間38分42秒。
通算21回目の100分切りですが、今日の目標は1時間37分台だったので、今一つ。 ギリギリ合格ラインの結果でした。
前半、調子が良かったけれど、向かい風が徐々に強まり、9km過ぎ〜11km手前のアップダウンで疲れてしまい、
後半はしんどく、切り替えられなかったです。

12/30には坂の多い皇居で35km@5:01/kmで走れ、自信を取り戻しつつありますが、
別大の関門(40kmまでグロスでキロ5ペース)が厳しいのは変わらず。
残りの期間で出来ることは限られていますが、去年と同様の調整内容でチャレンジ予定です。











千葉県銚子市の実家に帰省
  Date: 2024-01-02

1/1〜1/2の間、家族3人で千葉県銚子市の実家に帰省していました。

いつも通り、1/2は犬吠埼方面に行き、日帰り温泉に寄ってきました

息子は大学を卒業し、昨年4月から会社員となり、自宅から通勤しています。
中学時代の友人には会ったのは、4年振りでした。

本年もよろしくお願いいたします。












湯河原〜熱海〜伊東
  Date: 2023-12-27

5年に1回、5連休が取得できるのですが、年末年始に割り当て、17連休としました。

せっかくなので、12/25〜27の間、湯河原と伊東へ一人旅してきました。

久し振りに、のんびりでき、温泉と美味しい食事を満喫できました ^_^
ランチは、2日目と3日目、ともに熱海に寄っています。



12/25 湯河原のホテルの夕食



12/26 早朝、滝の近くまで、ジョギング



12/26 熱海の有名店で、たこ棒を購入



熱海の有名店で、ばたーあんを購入



伊東駅近くの海



伊東温泉の旅館からの景色



伊東温泉の旅館の食事



12/27 熱海で昼食(金目鯛の定食)



第2回 ランナーズフルマラソンチャレンジ2023 in 大井川リバティ【フルマラソン】
  Date: 2023-12-17


通算47回目のフルマラソン、無事に完走しましたが...
ネットタイム 3時間40分24秒
グロスタイム 3時間40分44秒

ほぼ天気予報通りの強風が常に吹いており、スタート時はやたら寒い。
Garminの計測結果は、約10m/s T_T

こんな状況下で、最初一人旅したのもいけなかったか?

20km手前〜25km手前はサブ3.5ペーサー&集団に吸収され、向かい風区間は楽が出来たけれど、
追い風区間でスピードを上げたら何度もふくらはぎが攣りそうになる T_T

集団から遅れ、向かい風の31km辺りで右ふくらはぎが軽く攣ったところで、The END T_T
40km前後の突風は、まともに進まず、無理!

今の調子だと、今日はどんな走り方をしてもサブ3.5は無理だったでしょう。
4回目の別大完走はピンチですが、諦めずに頑張ります!












第54回防府読売マラソン【フルマラソン】
  Date: 2023-12-03

46回目のフルマラソン、無事に完走しました。
グロスタイム 3:32:25
ネットタイム 3:31:56

きつかった T_T
フルマラソンは難しい。

途中までギリギリ サブ3.5出来そうなペースでしたが、25km過ぎてからふくらはぎがピキピキし始め、30kmからペースを維持できず...
これでも、次につながるよう、必死で走った結果です。
前回は大撃沈だったので、想定内の結果。
納得はしています。

今季は苦しみそうですが、関門地獄のある別大もあるので、少しずつ調子を上げていきたいです!













第71回MxKディスタンストライアルin代々木 【5000m】
  Date: 2023-11-23


第71回MxKディスタンストライアルin代々木 5000m
まさかの、トラック5000m PBが出ました! ^_^
記録は、20分56秒8
ロード5kmを含めると、2nd best
7年8ヶ月振りの21分切りなので、少し嬉しいです ^_^

ハーフマラソン4日後。気温が高い。風もある。

という訳で、スピード練習のつもりでした。狙っていなかったので、自分が1番ビックリです!
そもそも、この時期の5000mレースにはエントリーしたことがなく。

終始21分ペーサー集団の5m後方。
ラスト1周だけ、めちゃくちゃ辛かったです T_T
それ以外は、大して辛く感じず、不思議な感覚。
でも、ゴール後は、かなり疲労を感じました ^_^;













第48回よこすかシーサイドマラソン 【ハーフマラソン】
  Date: 2023-11-19


坂の数と高低差は予習していましたが、想定外の復路の急坂の傾斜と、中盤のアップダウンの連続がしんどすぎました T_T

その割には、最後に体力と脚が残っていたので、今日は合格点 ^_^
ネットタイムは 1時間39分00秒と平凡な記録。

ハーフマラソン42回目で、21回目の100分切りでした。

珍しく陸連登録が優遇される大会のようで、約1600名の参加で、Aブロックは50人程度。
最前列からスタートできましたが、突っ込まないよう、注意しました ^_^;

















東北・みやぎ復興マラソン2023 【フルマラソン】
  Date: 2023-11-05


通算45回目のフルマラソン、無事に完走しました!
ただし、結果は自分でも想定外の大撃沈 T_T

今回は、故障や猛暑の影響もあり、ちょっと無茶な調整をしたのも良くなかったのかもしれません。
今日の体調は悪くなかったのですが、序盤から調子が悪かったです T_T

発汗量が多く、やや速いペースで早々に疲れてしまった感じ。

14km手前でサブ3.5ペーサーに追いつかれ、無理して付いて行ったら、23km辺りで終わりました T_T
2週間前の皇居30km走で、4:59/kmペースで走れていたので、30kmまでは行けると思っていたのですが、疲れが抜けていなかったのか?
単に不調だったのか? 

フルマラソンの調整は難しいです。今シーズンは苦しみそうな予感 ^_^;
今回、金曜日から仙台入り。
牛タン人気2店舗制覇 ^_^
マラソン以外の目標は達成しました!

















東京レガシーハーフマラソン2023 【ハーフマラソン】
  Date: 2023-10-15

一般エントリーで当選。

MGCと同時開催の東京レガシーハーフマラソン2023、無事に完走しました ^_^
ネットタイム1時間40分37秒

最初は雨で寒かったけれど、走り始めたらあまり気にならず。
序盤に、MGC出場選手とスライド。

後半が上り基調で、やや難しいコースですが、今日の目標通りに走れました ^_^

1週間前の30kmレースで痛めた右腰は、最後まで持ち堪えて良かった。











第69回リスタートタイムトライアルin国士舘大学多摩【5000m】
  Date: 2023-07-15

曇っていたので、最初から突っ込んで入りましたが、実際は32℃もあったようで、1km〜2kmで体が終わり、超大撃沈(T_T)

練習より遅くて、自分でもビックリ!

この8年半のWorst記録でした ^_^;
切り替えて頑張ります!




2023/06/25 第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン 【100km】
  Date: 2023-06-25

4年振りに開催された第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン。無事に完走しました! ^_^
グロスタイム 10時間44分04秒
ネットタイム10時間43分55秒

100km 2nd best、サロマ湖のコースbest、2回目のサブ11

前日、ほとんど眠れず、睡眠不足と予想以上の暑さに苦しみ、35km辺りで体が終わった感触 T_T
あと残り、65km。絶望感しかなかったです。
そこからペースは落ちましたが、着実に走り、粘った結果です。

目標のサブ10.5は達成出来なかったけれど、苦しい展開の中、満足できる結果は引き出せたと思います ^_^

これで8回目の100kmですが、エイドとトイレ以外は歩かず、全て走れたのは今回が初めてでした。

いや〜 本当に辛く、長かったです T_T
今年は代替えコース。
後半は坂も多く、ワッカ原生花園の折り返し付近には未舗装路(砂利道)もあって苦労しました。
涼しかったら良かったのですが、天気だけはどうにもなりませんね

翌日は北見市から網走市方面へ。最高気温30℃超え。 この日でなくて、良かった。

キレイなオホーツク海を見ながら海鮮丼。
女満別空港内のお寿司店で普段食べられない寿司ネタを食べられ、大満足 ^_^
北海道のほんの一部を堪能しました。

今年のウルトラマラソンの全5レースは終了。また来季も頑張るしかないか...

今後はフルマラソンの練習に移行します。












スタート前





網走湖



オホーツク海





女満別空港の寿司店







ワッカ原生花園にて





2023/05/21 第11回 柴又100K 〜東京⇔埼玉⇔茨城の道〜 【100km】
  Date: 2023-05-21


第11回 柴又100K 〜東京⇔埼玉⇔茨城の道〜
7回目の100kmウルトラマラソン、無事に完走しました! ^_^
タイムは11時間03分17秒

事前に予想はしていましたが、晴れた時は暑くて辛い T_T
58km過ぎに早くも歩き、以降の緩い上り坂は全て歩きました。
60kmは、5時間54分台で通過。
70kmは、去年より5分以上早く通過。
まだ自己記録更新は諦めていませんでしたが、徐々に歩き混じりとなりました T_T

76km過ぎのスペシャルエイドで復活すればいける可能性もあるか?と思いましたが、
バナナなどを補給するも全く復活せず、それから6kmの間はほぼ歩き。
このまま最後まで歩いてゴールしようと思ったくらいの大撃沈 T_T

かなり気を付けていたのですが、熱中症(脱水)気味だったのでしょう。

若干涼しくなった頃に復活?
100kmの2nd best(10時間54分切り)に目標を切り替えて走ったのですが、
95km辺りからまともに走れなくなり、サブ11も断念 T_T
ロングスパートするほどの体力は残っていなかったです。

ゴールと同時にバランスを崩して横転し、しばらく立ち上がれず T_T
結果的に限界に近かったのでしょう。
最後の方は、去年の柴又と似ています ^_^;

沢山の応援と写真、ありがとうございました ^_^

涼しい大会で走りたいな〜
5週間後、サロマ湖100kmが今季ウルトラマラソンの最終レースとなります。











序盤



10km過ぎ



11km辺り



33m辺り


92m辺り



撃沈ゴール









第31回武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン【70km】
  Date: 2023-05-03

第31回武庫川ユリカモメウルトラ70km、無事に完走しました ^_^
記録は、6時間54分45秒で、なんとかサブ7達成!

4/2の71kmよりちょっと遅かったけれど、結果は悪くないです。でも、自分の限界も見えた気がします ^_^;

17kmまで5:30/kmペーサーに付いていってしまい、30km辺りで脚と体が終わった感じ T_T
42.2kmは3時間57分ぐらいで通過。
48kmからの残り16km + 6kmが長く、辛かったです T_T

ちょっと暑かったのと、未舗装の道でボコボコしている箇所があり、苦しみました。

途中、武庫川はキレイで気分転換になりました ^_^

意外にも複数の知り合いランナーさんに会えたし、朝も現地まで送迎いただき、感謝!

今日は名古屋で途中下車&宿泊し、名城公園で4名で走ったり、話したり、楽しく過ごせました ^_^

これより暑くなると予想される、次の柴又100kmは、やはり手強そうです。















第33回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 4lakes 100km
  Date: 2023-04-16


通算6回目の100kmウルトラマラソン。
第33回 チャレンジ富士五湖 4lakes、無事に完走しました ^_^
記録は12時間12分台。

チャレ富士100kmは4回目で、本コースの2nd bestでした。(制限時間は14時間)

4日に食べた牛肉のレアがいけなかったのか? 3日前に体調を崩し、DNSも頭をよぎりました T_T 幸い、その後は急激に回復 ^_^

前日は、1時間半寝た後に寝れなくなり、結局、合計2時間半ぐらいの睡眠時間。
4:30スタートなので、コンディションを整えるのも難しいです。

序盤は高地ということもあるのか?
去年と同様に調子が良くないので、無理のないペースで入りました。

序盤の下りで、既に脚が痛めつけられる感じ。坂練が不足しているのでしょう。

この日の富士山が凄くキレイで、過去最高でした ^_^
写真は翌日の富士山です。

今回良かったのは、珍しく胃腸の調子が良く、終盤でも食べれたこと ^_^
70km辺りでコースBestの更新は諦めたのですが、せめてめちゃくちゃ暑かった2018年の初100kmの記録は上回りたいと考え、
95km〜98kmの激坂も出来るだけ走り、きつかったです ^_^;
実は、その当時の記録を6分勘違いしていて、頑張り過ぎました。

次は武庫川で練習用の70kmレース後、柴又100km、サロマ湖100kmと続きます。

















OSAKAウルトラマラソン2023春【71km】
  Date: 2023-04-02


大阪の淀川河川敷で開催された、OSAKAウルトラ2023春で71km走ってきました ^_^

71kmは男性9人しかいなかったのですが、途中まで1位だったランナーさんが54kmぐらい?でやめたらしく、棚ぼたの1位でした! ^_^
タイムはサブ7で上出来 ^_^

2週間後のチャレンジ富士五湖100kmの練習レースで記録も狙っていなかったので、自分でもビックリです!

大阪に単身赴任中の友人が最後の25kmを並走してくれ、沢山写真も撮って貰えました。

前日は名古屋に寄り道。
お会いした事があるランナーさんは2名だけなのに、名城公園でパークラン参加したり、花見ラン前の多数のランナーさんに会ったり。
急に決めたのに楽しく過ごせました ^_^

名古屋では初ひつまぶし。
大阪では、とん平焼き発祥の店で、とん平焼きとお好み焼きを食べられました ^_^/























東京マラソン2023【フルマラソン】
  Date: 2023-03-05


無事に完走しました。
グロスタイム3:26:13 (3rd best)
ネットタイム3:25:50 (4th best)

PBまでグロスタイムは、あと13秒、
ネットタイムは、あと24秒足らず。
また逃してしまいました T_T

フルマラソンは本当に難しいです。
序盤の下り坂でに突っ込んだせいか、40km過ぎに脚を軽く攣ったまま走っていました T_T

通算19回目のサブ3.5達成!
連続10回のサブ3.5達成!
これは最低限の目標と考えていましたが、無事に達成 ^_^

Garminはスタート時に2度押ししてしまい、760m地点で停止している事に気付きました。
予備のCOROS PACE 2はグロスタイム測定で、なんとかなりました。

防府、別大、東京の3レースのネットタイム差が僅か9秒以内に入っています。
何これ(笑)

1ヶ月前の別大の記録は、僅か13秒更新。
去年の東京マラソンの記録は、3分以上更新。

来季、また出直して、頑張ります!

沢山の応援ありがとうございました!
記録狙いで走っていたので、ほとんど反応出来ず、申し訳ありません!

外国人の参加も応援も多く、やっと本来の東京マラソンを走れた気がします ^_^





26km過ぎ、40km付近、42km付近、ゴール後



ラップタイム



ネットタイム



グロスタイム



26km過ぎ



40km付近



42km付近



動画のキャプチャより



スタート地点 7:40頃



動画のキャプチャより 41km〜42km



ゴール後の風景



第56回・板橋月例チャレンジ【ハーフマラソン】
  Date: 2023-02-18


東京マラソン15日前。

第56回板橋月例チャレンジ(2回目から1500円)で、ハーフマラソンを走ってきました!
(今季最後のハーフ)
途中で競争相手に刺激をもらった結果、記録は、1時間37分50秒。19回目の100分切り


ハーフマラソンは今まで40回走り、9番目の記録です。
結果は悪くはないけれど、余裕がなくて、きつかったです T_T






第71回 別府大分毎日マラソン (2023/2/4〜6)
  Date: 2023-02-05


第71回 別府大分毎日マラソン、無事に完走しました!
グロス3:26:26
ネット3:25:49
2018年、2019年はギリギリ40km関門通過でしたが、今年は余裕で通過できました!

PBを狙ったものの、中盤の風に苦しみbr> グロスタイムのPBに26秒、
ネットタイムのPBに23秒届かず。

2ヶ月前の防府の記録に次ぐ3rd best

内容は過去のフルマラソンで1番良かったと思います ^_^
5kmごとのラップは、全て25分未満。
最後の2.195kmは過去のフルマラソンのBest。
ハーフ以降の後半もBest。

体は辛かったものの、30km以降に粘るだけでなく、それなりのペースで攻めることが出来たのは収穫でした ^_^

脚はゴールまで攣る気配が全くなく、最後まで元気。初めてフルマラソンを最後まで走り切れた気がします ^_^

自分の考えた通りの練習メニューがこなせ、疲労抜き、レース中の補給もうまくいき、
今後は今回をベースに微調整するだけで良いと思えました。
PB更新という記録を残せなかったことだけは残念ですが、再来年の別大の出場資格も得ました
(参加資格が変わらなければ) 
まだチャレンジする機会があるのは幸せです。

前日は4名で夕食。
当日は4名で打ち上げ(1名は入れ替わり)

翌日は1人で5年振りに別府のひょうたん温泉に行ってきました ^_^
















へろへろの41km過ぎ





初めてイーブンの近いペースで走り切れた気がする。



前日の受付会場



スタート地点



別府湾



スタート前



前日の夕食





当日の打ち上げ



ひょうたん温泉



ひょうたん温泉でランチ



翌日、大分駅の駅ビルの回転寿司店にて










【限定公開 動画】第71回別府大分毎日マラソン 2023/2/5 3時間24分〜3時間33分

【限定公開 動画】第71回別府大分毎日マラソン 2023/2/5 3時間26分〜3時間28分



2023/01/21 第55回・板橋月例チャレンジ【ハーフマラソン】
  Date: 2023-01-21


板橋月例チャレンジという、よこはま月例や月例川崎マラソンの縮小版みたいな大会にエントリーし、ハーフを走りました。
レース続きだったので、今日は少し負荷を下げたくて選んだのですが、結果的にガチランナーが多く、最初に頑張り過ぎました ^_^;
  あと、今日の荒川の向かい風は強烈でした T_T

  結果は18回目の100分切り

  防府読売マラソン後、ハーフ3本、30km 2本のレース出場と、年末に皇居35km走も出来たので、
  ほぼ自分が思い描いた通りの練習が出来ています ^_^
  当日の気象条件、調子にもよりますが、別大はPB狙いで走りたいです!
 








2023/01/14 第5回UPRUN松戸江戸川河川敷マラソン【30km】
  Date: 2023-01-14

別大の約3週間前の30km走は、レースで代用。

序盤は好調 ^_^
疲労が抜けていない感じで、10kmから脚が動かなくなった。 ^_^;

でも、結果は、まずまず ^_^
別大は走れるはず!









2023/01/08 第23回ハイテクハーフマラソン【ハーフマラソン】
  Date: 2023-01-08

結果は、ネットタイム1時間37分19秒

8番目の記録ですが、今日の目標通りです ^_^

陸連登録9:30スタート。

ロスタイムが51秒もあり、痺れを切らして突っ込んでしまいました ^_^;
すぐに辛くなり、6〜7kmで瀕死状態 T_T
その後、持ち直し、なんとか走り切れました ^_^

年末のロング走後、右ハムに少し痛みがあり、今日も若干の不安があったので、結果は満足です。

勝負レースの別大に向け、調整していきます!















2023/01/01〜02 千葉県 銚子市(帰省)
  Date: 2023-01-02

1/1〜1/2の間、千葉県銚子市の実家に帰省していました。

合計15kmジョギングした以外は、テレビを観るか、寝るか
ゆっくり出来ました ^_^

1/2は新鮮な魚のランチを食べ、その後、銚子電鉄に乗り、犬吠埼ホテルへ。
日帰り温泉に入ってくつろぎました ^_^
















2022/12/24 第62回UPRUN葛飾区荒川河川敷堀切橋マラソン【30km
  Date: 2022-12-24

別大6週間前。

調子を維持しつつ、怪我をしない範囲で、負荷の高い練習もしておきたい。

今日の30km走は、河川敷レースで代用しました。

気負わず楽に走ろうと思いましたが、レースになると、競い合うランナーさんもいるので、ついつい頑張ってしまいます。
徐々に復路の直線の向かい風が強まり、辛くなりました。

それでもラスト2.5kmは強烈な向かい風の中、ペースも上げられたので、内容は悪くないです ^_^
ラン仲間の応援もあり、ラストスパートは頑張り過ぎたか? その後、車内で右ふくらはぎと腹筋を攣りました ^_^;

別大の本番までにBestの状態に持っていけるよう、調整していきます!









2022/12/18 第11回 足立フレンドリーハーフマラソン【ハーフマラソン】
  Date: 2022-12-18

第11回足立フレンドリーハーフマラソン。
2017年以来、5年振り5回目の参加。
PB、2nd bestペースで突っ込んでみたら、徐々に辛くなる T_T
6〜8km辺りで、既に辛かった。

16km過ぎの折り返しから、予想通りの強い向かい風。頑張ってもペースは維持できない T_T
19km手前の上り坂はへろへろ。
コースをすっかり忘れていました...

通算36回目のハーフマラソン。
1時間38分も切れず、ネットタイムで10番目の記録。

元々記録は狙っていませんでしたが、なかなかうまくいきませんね。

次のターゲットとなるレースは、あくまで別大!
辛い展開でしたが、良い練習にはなりました。











2022/12/04 第53回防府読売マラソン【フルマラソン】
  Date: 2022-11-26

第53回防府読売マラソン、2nd bestでした!
グロス3:26:10
ネット3:25:41

PBまでグロスタイムは、あと10秒、
ネットタイムは、あと15秒届かず。

5年9ヶ月振りのPBまで僅かでした...
かなり頑張ったので、悔いは無し ^_^

通算17回目のサブ3.5達成!
連続8回のサブ3.5達成!






















2022/11/26 第63回スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン大会【10km】
  Date: 2022-11-26



山口県防府(ほうふ)市で開催される、防府読売マラソン (42.195km) 8日前。
鶴見川沿いで、10kmのレースに出場してきました。

水戸黄門漫遊マラソンと、おかやまマラソンの疲れが抜けきれていないので、45分±20秒を目標とし、ほぼ目標通りの44分39秒。
レースだと、頑張ってしまいますね...

ALL☆OUTの2名にも会えてビックリ!
疲労抜きを意識し、防府で頑張ります!









2022/11/13 おかやまマラソン2022【フルマラソン】
  Date: 2022-11-13



前日からふくらはぎ痛があり、調整を失敗したみたいです T_T

水戸の疲れが抜けていないのか? 調子も良くなかったのですが、

ネットタイムのサブ3.5はギリギリねじ込みました! (^_^)/
グロス3:30:14
ネット3:29:58★

通算16回目のサブ3.5達成!
連続7回のサブ3.5達成!

いや〜 
最初の5km以外、ずっと辛く、楽しむ余裕も無し ^_^;

結果は80点ですが、スタート前の脚の状態からすると、上出来です ^_^



























【速報】おかやまマラソン1.1万人疾走 3年ぶり開催、豊田さんV
https://www.sanyonews.jp/photo/detail/1329837







2022/10/30 第7回 水戸黄門漫遊マラソン【フルマラソン】
  Date: 2022-10-15



グロス3:27:57
ネット3:27:41
今季初戦なので、上出来のサブ3.5でした ^_^

前半、体調も調子も良くない T_T
20km通過時は撃沈するかと思いましたが...

後半、謎の復活!

通算15回目のサブ3.5達成!
連続6回のサブ3.5達成!

記録はBest5です。

今季初戦、終始晴れており、少し難しいコースでもあるので、結果は、100点満点です ^_^

今日が40回目のフルマラソンでした。






















2022/10/15 第6回 UPRUN江戸川区東大島荒川河川敷マラソン【ハーフマラソン】
  Date: 2022-10-15



2日前、荒川河川敷ハーフマラソンにエントリー。

仕事の大トラブルで、昨日は在宅ながらも23時過ぎまで勤務しており、疲れが気になる。
  1周10kmのコース。向かい風が気になったのと、追い風区間は暑く感じました。

記録は、1時間39分25秒(4:42/kmペース)。

過去36回走り、16回目の1時間40分切り。
この時期、今日の気温なら十分な結果だと思います ^_^

結構真面目に走り、疲れました。










■2022/09/23 第45回 UPRUN市川江戸川河川敷マラソン【ハーフマラソン】
  Date: 2022-8-16



現状把握と強制練習の為、2日前の深夜、エントリー。
結果は、ハーフマラソン3位でした ^_^

小規模レースですけれど ^_^;

100分は切れなかったけれど、この時期なら上出来です ^_^

目標4:50/kmペースに対し、最初から飛ばし過ぎ ^_^;

途中から辛かったけれど、なんとか最後まで走り切れました。











千葉県 銚子市(帰省)2022/8/15〜16
  Date: 2022-8-16



8/15〜16 実家のある千葉県銚子市に帰省。



出身中学校。雰囲気が変わらない。



入店は2回目かな? Inoueさんご家族とニアミス。



もう少し銚子でしか食べられない注文をすべきで...



犬吠埼近くの海



銚子電鉄



銚子大橋、浅間神社、飯沼観音、銚子電鉄



高2の夏まで練習していたテニスコートと、銚子電鉄の本銚子駅



銚子電鉄



第75回富士登山競走【五合目コース】
  Date: 2022-7-28



5年振り2回目のチャレンジをしてきました。

暑かったけれど、積極的に走った結果、馬返し(10.8km)までは、5年前より1分47秒速いタイム。

馬返しからの山登り区間は、5回ふくらはぎが攣りそうになったり、
3合目過ぎにふらふらになったりしつつも、最後は気力でゴール!

最後の方は、ちょっと脱水気味だったと思います。
4つ目のゼリー飲料を飲み忘れていました ^_^; 今回、エイドにスポドリは無し。

1 時間11分23秒 吉田市役所?馬返し
1 時間13分16秒 馬返し?五合目
2時間24分39秒 Total

一般的には馬返しまでこのタイムだと、2時間20分切れるのですが、苦手な山登り区間が弱いです・・・

全部出し尽くせたし、ゴールまでは5年前の記録を43秒更新できたので、満足です ^_^
2時間25分は切れました。
2時間20分切りは、気温が低くても駄目だったでしょう。
今回、試走は3週連続3回しました。

今後、イベントなどで脚作りし、秋からのフルマラソンに備える予定です!


















当日の朝の富士山



スタート場所から見る富士山







馬返し(試走時)



五号目の景色(試走時)



苦手な岩場(試走時)




第28回8時間耐久レースin戸田・彩湖【8時間耐久】
  Date: 2022-7-3



8時間耐久レース:68.6km(14周)、7時間55分14秒
年代別:7位/99人中、総合:61位/396人中


厳しい暑さとなった第28回8時間耐久レースin戸田・彩湖(彩湖8耐)
いのちだいじに最後まで走り切れました ^_^
記録は68.6km(14周)、7時間55分14秒

年代別では、7位/99人中と上出来。
25km〜31km辺り、僅か40分ぐらい?日差しが出ただけで、撃沈しました??
彩湖の暑さ、恐るべし ^_^;

途中、陣地に置いた経口補水液を飲んだら、お湯のような熱さでビックリ! 
まずくても1本一気飲み ^_^;

水被りは27〜28回くらい。
給水は全エイドで取りました。
エイドは充実していましたが、バナナ、スイカ、スポドリ、コーラ、ファンタ、水、カキ氷しか取らなかったです。

気温の割には、かなり走れたと思います ^_^

ずっと晴れていたら、かなり危険...
13周で止めるつもりでしたが、最後の2周はペースを戻せ、去年と同じ14周走れました!^_^
制限時間の余裕がない中、走るのはちょっと辛かったですが、気持ちよく終われました ^_^
沢山の仲間の参加や応援があり、感謝!  写真が沢山。















第54回 MxKディスタンストライアルin代々木で5000m
  Date: 2022-6-26


第54回 MxKディスタンストライアルin代々木で5000mを走ってきました。
記録は、21分21秒8
トラック5000mの4番目の記録。

16:45スタートなのに、気温31℃で、暑過ぎました ^_^;
その割には頑張った方でしょう。

最後、お世話になったペーサーが抜けた後、謎のペースダウン T_T
ほぼ限界だったようです。
最初はの2000mは楽だったのに、4000m辺りからキツくて...
無事に最後まで走り切れて良かったです ^_^












2022/06/22 コンコルディア 第50回定期演奏会
  Date: 2022-6-22


2022年6月12日(日)、所属しているマンドリンオーケストラ「コンコルディア」の第50回定期演奏会が無事に終わりました。
終演直後から翌日夜まで、かなりの疲労感を感じました。本番に集中して弾いた結果だと思います。
もちろん本番で弾けなかった箇所はありましたが、ミスはほとんどなく、自信のある個所はしっかり弾けたので、
今の自分の役割は果たせたと思っており、満足しています。
ただ、個人練習時間は確保できておらず、いつか本番で何かやらかすのでは・・・と毎回危惧しています。
1st mandolinは高音域なので、間違うと目立つのです。若い頃と違って記憶力は低下しているし、
練習量も少ないので、暗譜できなくて・・・。
本番は譜面から目を離さず、指揮を視線に入れ、集中力Maxなのと、経験(合計約30年)でカバーできているのだと思います。

入団後、お会いする度にお声がけしていただいた元会長である太田さんが3月にお亡くなりになり、
追悼の意を込め、最初に「夜曲」を演奏しました。
自分達の披露宴の媒酌人をつとめていただいた恩人でもあります。この曲を弾いたお陰で、その後も緊張せずに弾けた気がします。

20代の頃に2回弾いたことがある吉水秀徳さん作曲の「序曲」は大好きな曲。31年前(第19回定演)の委嘱初演でも弾きました。
部分的に暗譜している数少ない曲でもあり、また演奏する機会が得られ、感無量です。

伊福部昭氏作曲のタプカーラ第一楽章は、昨年逝去された元会長の今村さんが編曲されており、
自分がコンマス時代(第22回定演)に弾いた曲でもありました。
演奏前、隣で弾いていたり、指揮をされていた今村さんのことを思い出しました。
なぜか、ほとんど暗譜できていませんでしたが、本番は自信をもって楽しく弾けた曲です。大いに盛り上がりましたね!

最後に演奏した曲「河の詩」も2回目の演奏となりました。この曲は良く覚えていました。
美しい旋律を「美しく弾く」ことを心がけました。本番のギターパート、素晴らしかったです。

今回、若くて優秀な指揮者が3名もデビューしましたが、いずれも本番は素晴らしい出来だと感じました。

若い部員が非常に増え、久し振りに大人数のコンサートで、ご来場いただいた皆さんにも誇れる内容だったと思います。
今年は自分自身も集客の注力しましたが、結果的にもっと宣伝すれば良かった・・・
そう後悔するような良いコンサートだったと思います。
小さなミスはあったと思いますが、所詮アマチュア団体であり、入場料も無料ですからね。

第40回定期演奏会の出演をきっかけに復帰することになった際、第50回定期演奏会まで続けることが目標でした。
その目標を達成しましたが、まだ指も動くし、特にやめる理由もなく、引き続き今のペースとなりますが、
続けていきたいと思います。

昔のように精力的に取り組むことはなくなりましたが、音楽を楽しむことはできるし、
同世代の仲間は多いし、演奏を通して若手に伝えられることは沢山あると思っています。
「コンコルディア」の演奏はYouTubeでも聴けますが、生で聴いていただくと、
絶対何かを感じていただける物があると自信を持って言えます!
皆様、次回は来年6月となりますが、是非ご来場ください。




2022/05/22 第10回記念大会 柴又100K〜東京⇔埼玉⇔茨城の道〜【100km】
  Date: 2022-5-22


柴又100Kで、100km走ってきました。

元々、記録は狙っていなかったのですが、10時間37分21秒のPB!

3年前のサロマ湖ウルトラの記録を約17分更新でき、自分が1番驚いています。

オーバーペースだったり、暑かったり、辛い時間帯もありましたが、90kmまでは順調 ^_^

サブ10.5がギリギリ狙えそうでしたが、92kmでエネルギー切れ?
まともに走れなくなり、10時間40分切り目標に変更。ゴール時はふらふらで心配されました ^_^;
結果は上出来です ^_^
100kmウルトラ、ガチで走るのは辛いですね ^_^;


















第2回君津ウルトラマラソン55km
  Date: 2022-5-07


5時間41分01秒のコースBestで完走! ^_^

去年から少しコースが変わったものの、距離はほぼ同じ。19分以上タイムを短縮出来たので、うまく走れた ^_^
曇りで良かった!

順位が付かない大会だけど、24位/226人中。

柴又2週間前なのに、頑張りすぎたか? ^_^;
鹿野山の下りが長くて、脚が痛くなってきた。峠走の練習不足
25kmぐらいで疲れてしまったけれど、最後の約1.5kmはペースを上げられた^_^












つくば 不動峠
  Date: 2022-4-29


つくばの不動峠でサブ3.5ランナーさん3名と走ってきた。
皆さん、意識が高い!
楽しかったけれど、沢山刺激を受けて帰ってきた ^_^








第32回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 4lakes【100km】
  Date: 2022-4-17


第32回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン100km、無事完走しました!
山中湖〜河口湖〜西湖〜精進湖の4lakesです。

3年振り4回目のチャレ富士。
2019年6月サロマ湖100km以来4回目の100km。

3/21までフルマラソンを走っていたので、ウルトラは練習不足。
気温が低かったので、3年前のペースで30kmまで突っ込んだら早々に潰れました ^_^;
ずっとしんどかったです(T_T)
チャレ富士は、こんなに坂が多かったかな? ^_^;

60km辺りからは、力が入らず、サブ12狙いから完走狙いに切り替えました。
70kmあたりからは平地でもまともに走れなくなり、100km過去Worst記録。(制限時間は14時間)

天気予報が変わり、予想以上の寒さの中、ノースリーブシャツは寒かったです ^_^;
最後の方は使い捨てのカッパで凌ぎましたが、走れなくなってきたので体が冷えてしまいました。
結果は良くなかったですが、失敗の経験から学ぶ事もあるので、前向きに考えておきます ^_^

途中、12人ぐらいの知り合いランナーさんに会え、その時は楽しかったです。
サプライズ応援もあり、感謝!

この後、君津ウルトラ55km、柴又ウルトラ100km。
走っている間、柴又にエントリーした事を後悔していました ^_^; 
暑くなったら、無理せず、完走狙いで走ります。














ほうとう



当日朝の抗原定性検査は陰性



2022/03/21 ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 板橋荒川河川敷【フルマラソン】
  Date: 2022-3-24


記録はグロスタイム 3時間26分50秒。
2nd bestでした ^_^

通算14回目のサブ3.5。
今季は5レース連続サブ3.5達成!

東京マラソンから15日後なので、目標を落としていましたが、狙い通りの記録を出せました ^_^

2/11のランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 大阪と、3/6の東京マラソンは不完全燃焼でしたので、
これでスッキリしました。

実際は、3時間15分ペーサーを利用して、突っ込んでペースを掴み、ひたすら粘る、お手本にならない作戦 ^_^;
走っている途中に数回、ゴール後もふくらはぎを攣りましたが、なんとかなりました。

これからしばらくウルトラマラソン。
フルマラソンは、また秋以降に頑張ります!






































ゴール直前



ゴールの後


2022/03/06 東京マラソン2021【フルマラソン】
  Date: 2022-3-20 (Sun)

初めての東京マラソン、無事完走しました! ^_^

体調も調子もあまり良くなかったのですが、最低限のサブ3.5は死守。
通算13回目のサブ3.5。
今季は4レース連続サブ3.5達成 ^_^
いつもギリギリですが ^_^;

記録はグロスタイム 3時間29分24秒
ネットタイム3時間29分15秒

目標には遠く及ばず ^_^;

フルマラソン通算38回目。
連続完走記録も更新。

なかなか自己記録が更新出来ないですが、
調子が悪い訳でもなく、まだ諦めずに挑戦します!

沢山応援いただき、有り難いです。

今回、給水前の消毒が必須だというので、ゼリー飲料を5つも身に付けて走ってみました。

効果はありましたが、自分の場合、晴れているだけでも脱水気味になるようです。日陰では調子が良かったです。

給水は、思ったより混んでおらず、取りにくくはなかったです。

GPSは、結構ズレていたようで、自分の走っているペースが分かりにくく、難しい。

東京マラソンのTV放映、最後の方にゴール後の自分が映っていました ^_^

これがきっかけで、他のマラソン大会も開催出来るようになるといいですね!
PCR検査はビビりましたが ^_^;







7km辺り。



31km辺り。



41km辺り。



残り150m。











以下、前夜。







2022/03/06 東京マラソン2021【フルマラソン】
  Date: 2022-3-6 (Sun)

初めての東京マラソン、無事完走しました! ^_^

体調も調子もあまり良くなかったのですが、最低限のサブ3.5は死守。
通算13回目のサブ3.5。
今季は4レース連続サブ3.5達成 ^_^
いつもギリギリですが ^_^;

記録はグロスタイム 3時間29分24秒
ネットタイム3時間29分15秒

目標には遠く及ばず ^_^;

フルマラソン通算38回目。
連続完走記録も更新。

なかなか自己記録が更新出来ないですが、
調子が悪い訳でもなく、まだ諦めずに挑戦します!

沢山応援いただき、有り難いです。

今回、給水前の消毒が必須だというので、ゼリー飲料を5つも身に付けて走ってみました。

効果はありましたが、自分の場合、晴れているだけでも脱水気味になるようです。日陰では調子が良かったです。

給水は、思ったより混んでおらず、取りにくくはなかったです。

GPSは、結構ズレていたようで、自分の走っているペースが分かりにくく、難しい。

東京マラソンのTV放映、最後の方にゴール後の自分が映っていました ^_^

これがきっかけで、他のマラソン大会も開催出来るようになるといいですね!
PCR検査はビビりましたが ^_^;



2022/02/20 第38回スポーツメイトラン葛飾区荒川河川敷堀切橋マラソン【ハーフマラソン】
  Date: 2022-2-20 (Sun)

相変わらず、参加者のレベルが高い。

調子が良いと感じたのは5kmまで。
9日前のフルマラソンの疲れが残っているのか? 最後の10kmは辛かった。
調子が悪い訳ではないので、うまく疲労を抜きながら調整していけば、大丈夫そう。










2022/02/11 ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 大阪【フルマラソン】
  Date: 2022-2-11 (Fri)



【動画】ランナーズフルマラソンチャレンジin大阪 2022/2/11



あまり無事じゃないけれど、なんとか完走。
記録は、3時間28分54秒。

いつもギリギリサブ3.5(通算12回目)なので、これでもグロスタイムでは5番目の記録。
公認コース限定なら3番目の記録。

仕事の疲れか? 火曜日〜木曜日の体調が今一つ。
脚は疲労抜きし過ぎた感じで、痛い箇所はなし。
そんな中、せっかく大阪まで行ったし、フラットなコースなので、別大の代わりに記録を狙っていたけれど...

調子が今一つの中、粘れていたけれど、39km辺りから脱水気味。
40km手前の自分のパーソナルドリンクが無くなっている T_T
一口給水しただけで進むも、ラスト500mは、ふらふら。
ゴール5m手前で体の制御が効かない中、頑張ろうとしたのか?
転倒し、膝、右肩、手のひら、鼻と口の間から流血 T_T
すぐに起き上がって、青いゴールのマットに倒れ込みながらゴール。
一応、元気。

去年の3月も脱水になっているのに、またやってしまった。反省!

こんな状況下、公認コースの大会を開催いただき、感謝!

この大会のレベルが高過ぎて、終始、単独走。

















山中伸弥教授が3時間23分8秒! 「ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 大阪」より



スタート





10km過ぎに山中教授に抜かれる



20km



30kmとゴール






2022/01/29 第48回スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン大会【10km】
  Date: 2022-1-29 (Sat)


記録は、44分32秒。
7番目の記録、10回目の45分切り。
4km手前から単独走になりましたが、目標通りの結果 ^_^









2022/01/22 第5回スポーツメイトラン横浜シーサイド海の公園マラソン【ハーフマラソン】
  Date: 2022-1-22 (Sat)


前日に別大の規模縮小が決まり、ショック・・・

小さな坂の連続、石畳が多く、走りにくいコース。

市川30kmの疲労が抜けず、2日前まで両ハムストリングスに不安がありましたが、
割と走れました ^_^
過去10番目の記録。14回目の1時間40分切り!

景色は最高でした!











2022/01/16 第36回UPRUN市川江戸川河川敷マラソン大会 【30km】
  Date: 2022-1-16 (Sun)

別大3週間前。
気象条件良好、体調良好。調子も良い。

30kmレースは、ほぼ走っていないので、普通に走れればPB更新出来ると思っていた。

ハムに違和感があったり、辛い時間帯もあったけれど、過去のフルマラソン30km通過Best timeを1分36秒更新!

Garminの記録では、目標の4:45/kmペースで走れた ^_^
体は元気だけど、脚の疲労が大きい。










2022/01/09 第22回ハイテクハーフマラソン 【ハーフマラソン】
  Date: 2022-1-9 (Sun)

久し振りに公認コースのハーフマラソンを走りました。

記録は、グロスタイム 1時間36分54秒、ネットタイム 1時間36分51秒。

別大に向け、6日前に皇居ガチ30km走、その後も走っていて、今朝、ふくらはぎの疲労が抜けていないことに気付きました。

それでも、過去4番目の記録で、グロスならあと2秒で2nd Bestだったので、まずまずの結果です。 
整列は申告タイム順かと思っていましたが、何もなさそうなので、前列2番目に並んでしまいました(^_^;
目の前に青学や駿河台大学のランナー多数。
SUIさんの歌は目の前で聴けたし、初めて生で見る猫ひろしが「にゃー!にゃー!」言っていました。
ロスタイム3秒(笑)

学生は、あっという間に消えていきました。
自信もないのに、PBペースで入りましたが、6km辺りで徐々に落ち始め、最後の方はかなり辛かったです。

ラスト2kmから持ち直したのは、ラン仲間の応援走のお陰で、感謝!










2022/1/1〜2 帰省
  Date: 2022-1-4 (Tue)

1/1〜1/2 実家のある千葉県銚子市に帰省。



母校の麓からジョギング開始。



いつものお寿司。



1/2 市内観光。海は穏やか。



銚子電鉄の車内は賑やか。



1/2 ランチは犬吠埼駅近くの店で、煮魚と刺身の定食。




- Sun Board -