1999年   釣果の詳細

1.17 天津 大潮 澄み 6:30〜11:30

嫁さんの弟と初釣りに行きました。フカセでのメジナ狙いです。
 北風が強く釣り難かったのですが、メジナ(最大24cm)を二人で15匹程度釣りました。
 弟は初心者なのでどんぐりウキ、私は感度重視の2段ウキで攻めました(ウキ以外は同じ仕掛け)。最初は弟ばかりに当たりがありました。それも当たりというより、メジナが勝手に針に引っかかって走り出すようなものでした。ある程度負荷があるウキの方が良い場合もある?と考えさせられました。しかし後半は私の仕掛けの方が当たりの回数が増えました。これが普通?

1.24 金谷 小潮 澄み うねり有り 19:00〜23:00

クロダイ狙いの初釣りです。電気ウキ仕掛けのフカセ釣りです。結局は大型ボラ一匹のみで、クロダイは釣れませんでした。しかし餌取り(フグ、ゴンズイ)はある程度いることからクロダイが釣れてもおかしくない状況でした。乗っ込み待ちです。ちなみに昨年のこの時期にはフグは全くいませんでした。

2.14 館山 中潮 澄み なぎ 6:30〜17:30

クロダイ狙いのダンゴ釣りです。厳寒期なのでダンゴにオキアミ、アミエビを混ぜました。
 一日中フグに悩まされ、オキアミでは餌がすぐ取られ、サナギ、ジンガサでは餌が全くなくならない状況でした。ボラは底の方にいるだけで活性は高くありませんでした。周りも全く釣れていませんでした。完敗です。

水温について
 予報では13日は北風が強いとのことなので14日に釣行しました。予報どおり13日は北風が強く寒く、14日は無風で暖かい日でした。ところが水温は13日が14℃、14日は11℃と下がってしまいました。どうしてでしょう?

2.21 金谷 中潮 澄み 多少うねりあり 5:30〜9:00

週末の天気予報が悪く、釣れる可能性が低いのを承知で、「釣れるとすれば日曜の朝しかない。」と釣行しました。やっぱりダメでした。ヘタクソ!
 とにかく寒かった。このところ週末になると気温が下がります。

暗いうちは餌取りが全く居らず、メバルが2回ヒット(1匹バラし)しただけでした。明るくなった直後はウミタナゴと思われるあたりが続きましたが、以降フグが湧いてしまいました。水温は計り忘れました。

付け餌:オキアミ、赤イソメ(岩イソメは売り切れでした)
 赤イソメは見た目は岩イソメとほとんど変わりません。
違いは赤イソメの方が頭が少し柔らかいようでした。
コマセ:チヌパワー、オキアミ、アミエビ、サナギミンチ

尚、前夜、メバル(20cm前後)が7匹釣れていました。

2.27 金谷 中潮 ほとんどシケ、濁り、雨 2:00〜6:00

また釣れなかった。完全ボウズです。海がシケていて、ほとんど釣りになりませんでした。餌取りも全くいなかった。これ以上書く事はありません。

水温は12℃。海さえ荒れていなければ十分釣れる水温です。

付け餌:オキアミ、食わせエビS、岩イソメ
 コマセ:チヌパワー、オキアミ、アミエビ

3.6〜7 金谷 中潮  4:00〜 6:40 濁り、うねりあり
            16:00〜20:00 澄み、なぎ 13℃
             4:00〜 8:00 澄み、なぎ、雨

とにかく1匹釣りたくて頑張ったのですがダメでした。もう釣れないのではと弱気になっています。まわりも6日の朝に2枚(30cm前後)上がったきりでした。チャンスは6日の朝であったと思われますが、会社に行かなければならならず、ちょうど満潮の時間に釣りを止めなくてはなりませんでした。まわりで釣れたのも私が釣りを止めた前後でした。
 釣れないのでハリス、針の号数を落としたりもしました(私はこれらのことは釣果に関係ないと思っていますが、釣れない時は仕方ありません)。

最後は諦めてHPの飾りに使うための外道(ボラ、タナゴ、フグ)の写真を取っていました。
早く来い来い、乗っこみ来い。

3.13 金谷 小潮  1:30〜7:00 澄み、べた凪 13℃

皆さんお待たせしました。ようやく、ようやく釣ました(敢えて釣ましたとは言いません)。うれしい〜!33cmの小型ですが、こんなにうれしいクロダイは何年振りでしょう。
夜明け前は餌取りもほとんどおらず、メバル、タナゴ、ゴンズイが釣れただけでした。夜が明けたとたん、タナゴ、フグの餌取りが急激に増え、オキアミではタナゴの入れ食い、岩イソメではフグといった状況で、岩イソメに食ってきました。
 今日は始めからハリス1.2号で通しました。針も一時スレ針5号(グレ5号と同じ大きさ)まで落としましたが、餌が付けにくい(サイズが合っていないと餌が外れやすい)ので、スレ針7号に戻しました。

コマセ:チヌパワー、オキアミ、粗挽きサナギ

今回は不発でしたが、餌取りが多くなると岩イソメの頭が特餌となることがあります。一度試してみてください。

3.20 金谷 大潮  3:30〜7:30 小雨、澄み、べた凪

最近の金谷は釣れるパターンがあります。夜明け前までは餌取りもいなく全然ダメなのですが、夜が明けて、餌取りが少々出てきた時が勝負のようです。ここで食わなければ、餌取りが増えすぎて終了・・・となります。
 この日は夜が明けても餌取りがあまり増えなかったのですが、ボラが寄ってきてから、クロダイが3枚立て続けにヒットしました。餌は全てオキアミでした。
 仕掛けは道糸2.5号、ハリス1.2号、すれ針7号でした。ハリス1.2号なら2.5号でも大丈夫と思いましたが、根掛り時にウキを流してしまいました(無事回収)。ウキを守るにはやはり道糸3号が必要?

周りではあと3枚(45、40cm程度)上がりました。また木曜は9枚、金曜は15枚上がったそうです。金谷は乗っこみ全開です。

コマセ:チヌパワー、オキアミ、粗挽きサナギ

3.21 金谷 中潮   4:00〜 9:30 曇り、澄み、べた凪
            17:00〜21:00 雨、澄み、凪

昨日からの冷え込みのためか、夜が明けても餌取りは余り増えず、状況は良くありませんでした。さらに潮の流れが速く、コマセを一箇所に集中できませんでした。
 釣果はタナゴ、フグが時たま釣れる程度でした。7:30、ボラ(50cm)がヒット。岩イソメが餌だったので、大型クロダイ?と思ったのですが残念でした。
 しかし、隣り二人にはクロダイが1枚ずつ(40cm程度)釣れています。私のところまでは来ませんでした。

夕方は最初のうちは餌取りも活発だったのですが、日が暮れてからは餌取りはほとんどいなくなりました。このような状況の中で3発掛けたのですが、ばらしてしまいました(1回はボラ、残り2回もボラ?)。釣果はタナゴ、フグが少々。まわりもカイズ2枚のみでした。

コマセ:チヌパワー、オキアミ、粗挽きサナギ

3.27 金谷 長潮  1:00〜7:00 曇り、薄濁り、べた凪

2投目にクロダイ30cmがヒット、3投目にも良型がヒットしました(99%クロダイ。確実に40cmオーバー)が、痛恨のバラシ。まわりの釣り人の皆さんごめんなさい。以降、潮が速くなり、餌取りもいなくなってしまいました。
 3時頃から、場所を防波堤の付け根に変えると、ボラ、メバルに続いてクロダイ3枚(35、25、22cm)が立て続けに釣れてきました。場所変え作戦大成功です。いつもは1ヶ所で粘るのですが、この日も潮の流れが速かったため、流れがゆるい付け根側に移動してみました。
 夜が明けてからフグはほとんど居らず、時たまタナゴが釣れてくる程度で、期待度は高かったが不発に終わりました。クロダイは全てオキアミ。
水温は15.5℃。まわりはカイズ2枚でした。