クロダイが食べた餌?

 春に夜釣りをしていた時のことです。小さなアタリがあったのですが食い込まず・・・。仕掛けを回収してみると針に海苔が付いていました。底すれすれを流しているので針に海苔が引っ掛かることは珍しくないのですが、この時は形がまん丸で直径1cm程と大きなものした。さらによく見ると毛のように長い海苔の房の間にアオサの小さなかけらがたくさん詰まっていました。クロダイが餌を飲み込んだものの、違和感を感じて海苔と共に吐き出したと思われます。実際、この場所で釣れるクロダイの胃袋には海苔が大量に入っていることが多いのです。

 夜も遅く、そろそろやめようと思っていたのですが、これは!と思い続けると約10分後に40cmのクロダイが釣れました。このクロダイが食べた餌だったのかな?