手が震えた!

 
 ここ数年で記憶に残る釣果と言うと、何といっても今年の7月9日に釣った42cmのクロダイです。決して大きくない1枚でしたが、釣り上げた後、 なんと手が震えてしまいました。
 

 当日はこんな状況でした・・・。

その日は朝から全く気配がないまま夕方となり、餌も残り少なくなり心許ない状況でした。釣り人は3人。隣の釣り人は餌をふんだんに使い、ヘダイを数枚上げており、「釣れるならこの人だろうな・・・」と私は8割方諦めていました。そんな時、何となく別の餌に変えた1投目でした。ウキがきれいに消し込み、本命が釣れたのでした。思いがけなく 不意に釣れた1枚でしたので、手が震えて針を外すのに苦労しました。今までに魚を釣って手が震えた記憶はありません。

 次に手が震える時はどんな状況なのでしょうか? 自己記録を更新した時? そのうち手が震えるような感動があることを信じています。