2002年の総括と2003年の展望

2002年を一言で言うと、のんびりマイペースで過ごした1年でした。気が向けば釣りに行き、気が乗らなければ行かない。そのため釣行回数は減ってしまいました。釣果もクロダイ24匹と多くはありませんでしたが、比較的良型が多く、さらに狙い通りの釣り方で釣れたことが多かったのでそれなりに納得しています。

 また、釣り方としてはカラス貝、スイカ、ウニなど、クロダイ専用の「特餌」を用いた釣りが多くなりました。外道がほとんど来ないので暇な釣りとなりがちですが、アタリがあれば高確率でクロダイなのでアタリが出た時の緊張感がいいんです(アタリ=クロダイ)。

 釣りの科学の実験についていうと、2002年前半はいろいろあってHさんのご協力以外は全然更新しておらず、2002年後半も小ネタに終始していまいました。

 2003年も2002年と同様マイペースで釣りに行こうと思っています。目標はスイカで型を見ることかな? また狙いもクロダイだけに限定しないつもりで、冬はメジナ狙い中心で行く予定です。クロダイ釣りは春の金谷からのスタートとなりそうです。やっぱり私のクロダイ釣りの基本は金谷であり、ここで常連さんと会うのが楽しみです。

 それと生オカラを使ったダンゴ釣りの完成度を高めたいと思っています。特にボラ対策のベントナイトの使用法です。要はコストダウンです。

 
 今年も宜しく!