定点観測2002夏
北陸本線 高岡〜西高岡間
2002年8月11〜14日にかけて富山県高岡市の田舎に帰省しました。
3泊4日で移動日を考えると中2日しか行動できなかったのですが12日
の朝早くに起きて一番近い北陸本線まで行きました。天気は曇りで途
中から雨が降ってきたので切り上げとなりました。ロケハンをしてなかっ
わりには撮影しやすい場所を見つけることができました。それにしても
東海道本線に比べて北陸本線は特急の本数が多いこと多いこと見て
いるだけでもおもしろい路線だと思います。(撮りこむと画質が汚い)
左はしらさぎ2号名古屋行きです。しらさぎの始発でパノラマグリーン編成になっています。(後追い)1/250f9.5
右は富山までも回送車両です。1/750f5.65 どちらも485系
左は数少ない485系ボンネットしかも国鉄色 この電車は急行能登です。いまは急行も特急へ格上げされている
ので貴重な貴重な電車のひとつです。がんばれ急行 1/750f5.65
右は475系普通列車です。北陸本線の普通列車のカラーはこの色です。左の撮影地から300メートル
ほど行ったところのカーブに行って見ました。以前つけていたタウントレインのHM(ヘッドマーク)は取り外されイ
ベントがあるときのみHMがつけられるようです。今回のHMは加賀百万石博でした。
左右どちらも681系です。以前は485系が主流でしたが681系登場により居住性が大幅にUPし
ました。681系ははくたか(金沢〜越後湯沢)サンダーバード(大阪〜富山)などに運用されてい
ます。赤い681系は北越急行所有です。また北越急行線内では681系は160k/hで走行してい
ます。1/1000 f5.6 どちらとも
左は419系通称食パン列車もともと寝台車だったものを改造して作られたので先頭車両が不足したため
このような先頭車両になった。
右は寝台特急日本海4号です。函館〜大阪の運用です。どちらも1/1000 f5.6
左は北越新潟行きです。このころから雨が降ってきまして帰り支度をし始めてました。
右は一番上の右側の写真が回送されて名古屋行きとして戻ってきた写真です。だか
らいうまでもなくしらさぎです。どちらも485系 1/1000 f5.6
北陸本線でもLEDのHDになったりHDが廃止されつつある。また現在485系のしらさぎ
加越も683系に置き換えられることが決まった。居住性がよくなることは利用者にとっては
いいことだがやすたか個人としては名車と言える485系が無くなる日のカウントダウンが始
まったのは悲しいことです。485系国鉄色が無くならないうちに瞳というフィルムに焼付け
たいと思います。
HOME 撮影日記