99年1月2日 (山形蔵王)


  そう、去年も行った、あの東北ツアー(ペンション潤に泊まる)が始まった。ペンション潤とは、M川さんの実家である。ずうずうしくも、M川おばあちゃんの「来年もまた来なさい」をまにうけてのツアーである。

  昨年同様、M川,N井両氏はペンション潤から車で、そして正月を実家で過ごした俺は、ツアーバスに一人で乗り、山形蔵王に現地集合したのである。

  そして、今年はペンション潤のオーナー、M川父が参加した。

  いやー、去年と違って、今年は雪がありますなあ。朝一では、地面が見えません(夕方にはちらほら見えてきたけど)。早速、着替えて、リフトが動くと同時に乗りました。

  今シーズン、初すべりはと言うと、例年と変わらず、普通に滑りました。1年経ったら、「うぉー、めっちゃうまくなってる!!」なんてことはそうないね。

zao_grd.jpg (9617 バイト)

山形蔵王 リフト乗り場付近
いい天気でしょ

  まあ、雪は120cmぐらいあって、一応全コース滑走可でした。ただ午後からは山頂付近もガスって、視界悪かったです。

zao_snap1.jpg (6347 バイト) zao_snap2.jpg (6237 バイト)
この通り、山頂付近はガスってました

  雪質も、午前中は良かったが、やっぱり午後からはガリガリのところが出てきたね。まあ、去年はガリガリの小石が出てきたが、今年はそんなことなかったから、良しとするか。  

この日は、8時30分から滑ったせいもあって、みんな3時30分には、もう満足して、帰路へつきました。

 いやぁ、蔵王はやっぱり広いね。しかし、ゲレンデの接続が悪く、右半分か左半分に絞って楽しむことをお勧めするね。なんせ、今回両方やってしまったもんだから、かなりの距離スケーティングしたね。ボードのN井さんは、大変そうでした。

 さあ、後は車で寝て、飯食って、飲んで、風呂入って、寝るだけだ。明日のスキーに備えよっと。


Gan050.gif (974 バイト)スキー旅行記に戻る

Gan052.gif (973 バイト)メインページに戻る