99年1月15日 (ニューおじろ)


  さて、3連休だ。こりゃあ行くしかないっちゅーことで、会社の同期のカズ、じゅんを引き連れスキーに行くことにした。

  しかし、どこに行こう。関西に来て以来いつも決まりきったところにしか行ってないなあと思い、インターネットで探してみた。すると、兵庫県内なのに2mも積もっているところがあるではないか。その名は「ニューおじろ」。ゲレンデ情報をみると、「コザックモンキー」やら「デビルフェイス」やら面白そうなコース名が書いてある。こりゃー行くしかねえな。

  さて、道中は俺はひんしゅく買い放題なぐらい爆睡していた。だから良くわからんが、どうやら、3時間ちょいでついたらしい(伊丹から)。しかもチェーンなしでこれた。これはラッキーだ。まあ、リフトが動くまで寝るかってことで、また寝たのであった。

  いやあ、このゲレンデは駐車場からゲレンデまで1本リフトをのらなくてはならない。これがちょっとめんどくさい。しかし、1本乗ってしまえば、もうそこは銀世界であった。

ojiro.jpg (8563 バイト)
ここからスタートです

  まあ、このゲレンデの難点は、リフトがひとり乗りか、よくて2人乗りのもので、高速クワッドなんて影もかたちもなかったです。混んでたらちょっといらいらします。しかも、こともあろうに、吹雪いてきたときにリフトに乗ったら、なんと故障で10分以上止まってしまったのである。真中で…。いやあリフトが止まるとなんて心細いんだろう。このまま凍え死ぬかと思ったね。

ojiro2.jpg (12193 バイト)
まだ凍え死にそうになる前です

barn.jpg (8453 バイト)
頂上から  おじろは1枚バーンです

  しかも、2mも積もる豪雪地帯なだけあって、夕方には「もー大変!」と叫びたくなるぐらい雪が降ってきました。凍える直前の僕らはそうそうに切り上げ、帰っていったのでした。

  が、これで終わらないのが、俺らのスキー!!  帰り道の途中、すごい渋滞。それを抜けるとがけ崩れ。 工事のおっちゃんが「こっちを通ると早い」ってゆーからそっちにいったら、どんどん山のなかに…そこは猛吹雪。それで結局引き返し、家に着くまで5時間以上かかった。あーとっても疲れました!!(ずっと寝てたけど)


Gan050.gif (974 バイト)スキー旅行記に戻る

Gan052.gif (973 バイト)メインページに戻る