平成19,20年度 ( 2007.09〜現在まで )

平成20年8月31日(日) セントレア見学(BVS隊 N副長からの報告です。)
9月にボーイ隊に上がるOクンのお別れ会も兼ねて、ちょっと贅沢して特急『ミュー』に乗ってセントレアへ行きました。スカイデッキで、各国の飛行機を見ました。離発着の轟音にも慣れましたね。ジャンボも見られて、ラッキー!。空港ビルの奥に、ロボットの展示があり、乗る事も出来ました。
久しぶりの快晴で、みんな楽しめたかな?Oクン、カブの班長お疲れ様でした!

平成20年8月9日(土)〜11日(月)
夏季野舎営(於:もみじ平キャンプ場 長野県下伊那郡阿智村)

8月9日(土) 9:30川名公園集合〜稲武でお弁当〜13:00治部坂高原〜14:00もみじ平
 稲武ではかなりの暑さでしたが,治部坂へ来ると雨が少し降ったせいか,とても涼しく別世界のようでした。山には雲がかかっていましたから,明日の登山は早めに登ったほうがよさそうです。

始めのセレモニー。                 夕食の準備をしかけたら雲行き怪しく,雨が降り出す。
RSのK君ご苦労様でした。

とうもろこしの皮むき。ゆでてから焼きます。

雨があがり,近くに虹がかかった。       とうもろこしを食べながら,虹をながめている----
 バーベキューもおいしかったですね。BS隊は前日から準備したうどんをていねいに仕上げていました。これも,こんぶと鰹節を使ったつゆでおいしくいただきました。

トイレもきれいでした。 手前は装備の輸送で,I副長が運転し続けた車(ご苦労様)
 夜(午後9時ころ)は星がとてもきれいでした。夏の大三角,木星などが見えました。このキャンプ場は,2007年に環境庁主催「日本一星のきれいなキャンプ場」に選出されたそうです。確かに周りにはあまり灯りはありませんし標高も高いから,きれいに見える日が多いと思います。

8月10日(日) 治部坂高原スキー場〜馬の背〜蛇峠山〜ひまわりの湯
 快晴で心地よい朝でした。登山も快調。

BS隊の野営地は木立の中。雨対策のブルーシート。   朝食は味噌汁とごはん。おにぎり用のご飯も炊く。

BS隊は美術館前をとおり遊歩道をひたすら登る。 やっと,馬の背についた。

中央に見えるのは電子基準点。GPS衛星を利用し位置を正確に測り国土地理院へデータを送る。

さらに登って,のろし台跡(現在へリポート)。  先に登ったCS,BVSはここまで。
蛇峠山は現代でも通信塔の役割を果たしています。

BS隊は,蛇峠山へ(1663m)。展望台あり。   蛇峠山から,アンテナ群を望む。
木立に囲まれているので,展望台がなければ見晴らしはよくない。

展望台の下に三角点あり。             何より,自然がいい。
登りは小さな虫がたかり,早足で登ったためかちょっと疲れが出たようです。虫除け必須。下りは虫の少ない林道を選び,楽しく歩きました。

CS,BVS隊。下山後,遊ぶ余裕あり。この後,温泉へ。BVS隊は帰名。登山の後の温泉は最高ですね。

CS,BS隊は夕食の準備。まず,野菜を洗って。チキンカレー作り。

なんなんだ。                      そう,ナンなんだ。(先にピザも作りました。)

ピザもカレーもうまい。

8月11日(月) 撤収〜マレットゴルフ〜川名公園へ

朝食はパンとサラダ。                これは,お弁当用。

ラップにすし飯をのせ,いり卵を入れて----。  にぎって,五目寿司のおにぎり。

CS隊のバンガローも涼しかったようです。BS隊は乾燥作業や撤収に時間をかけました。

マレットゴルフ                     奇跡の,ホールインワン

これも,奇跡のホールインワン!         うん,五目寿司うまい。

設営,撤収。食事の準備・片付け。登山などのプログラムをこなす。野外活動はなかなか大変です。その大変さが,私達を鍛え,生きていることを実感させてくれるのかもしれません。
 今回も,怪我や病気もなく,楽しく過ごすことができました。参加の皆さんご苦労様でした。感謝。
平成20年7月13日(日) 名古屋市科学館
 夏のキャンプの前には,科学館のプラネタリウムで星のことを学びます。
 ナレーターは相変わらず話がうまいですね!君はどんな話が面白かった?キャンプの夜空が晴れて,星がたくさん見られることを期待しましょう。

平成20年7月6日(日) サイクリング 東海市聚楽園へ
 いや〜,暑かったですね! 誰?サイクリングをやろうと言ったのは。頑張っているね!

前日の下見は猛暑で,東海市は35度を越えました。
 今日もいい天気(?)で,強い日差しの下,日陰のないコースをひたすら走りました。スカウトは良く走りましたね。熱中症など心配して,給水には注意しましたが,皆無事で何よりでした。どんどんたくましくなっていきますね。しあわせ村も面白かったですね。
 今度は,秋にキャンプをやりましょう。

9:30 川名公園集合 点検
9:45出発:山崎川を南下し,瑞穂公園から天白川へ〜天白川の西岸沿いに南へ(名南工業高校へ)
      〜東へ向きを変え最中から南へ〜名和北交差点を左折
      〜聚楽園・しあわせ村 12時着(約2時間の行程でした。)

聚楽園キャンプ場側の駐車場着         暑くて大変でしたが----

結構広い所ですが,看板が多くわかりやすい。  ここの目玉は何といっても大仏ですね。

芝生広場で,BS隊長とH君は四葉のクローバを見つけました。  健康のための遊具が置いてある。

これは,石を踏みながら5分間歩くというトレーニング  蓮が咲いておりました。大仏に似合います。
(ふみふみロード)

13:40聚楽園発〜15:20川名公園着 全員の無事を感謝!
 平成20年6月22日(日) カブ&ビーバーの活動報告(BVS隊N副長からです)
雨でも大丈夫な『電気の科学館』へ。丁度イベントが開催中で、クイズラリーやワークショップに参加しました。二人の持っている段ボールが、作成した空気砲です。体験型シアターでは、レガッタゲームに挑戦して、毎回最下位に近かったK隊長が、80人近い参加者でなんと1位になって、インタビューされていました(◎o◎)!!。クイズラリー制覇して、おもちゃももらえて。電気についての知識が増えたかな?
次回は、今日参加できなかったI君兄弟も一緒に、科学館へ行く予定です。
(写真の空気砲で、雨雲吹き飛ばせないかな?)

平成20年6月15日(日) 海上の森から,雲興寺〜瀬戸赤津へ(東海自然歩道)
 BS隊は,ザックを背負ってひたすら歩く。いつものコースですがこの時期に負荷をかけて歩くのは初めてですね。中1のN君はザックを背負っての行程で,きつそうでしたが,最後まで歩きとおし達成感を得たようです。中3の2人は余裕でしたね。地図を見ての先導も完璧でした。H君の写真の出来上がりを楽しみにしています。
 CS隊のI君は,今回クマハイクに挑戦しました。むろん頑張って歩きとおしました。
 赤津に到着すると,北地区のBS隊がキャンプ中。スイカ,お茶,お菓子の差し入れをいただきました。ありがとうございました,「ボーイスカウトは皆兄弟」

スカ弁うまい!                      で,ひたすら歩く

雲興寺到着! ここまでくれば,あと一息。

涼しい風が吹きわたる境内

無事全員到着。本日の目標達成
 平成20年6月8日(日) 夏季キャンプ場下見(もみじ平キャンプ場)
さわやかな高原で,なかなかいいところでしたよ。設備も完備していました。ハイキングの下見もしてきました。ハイキングが晴れれば,山頂から中央アルプスや南アルプスが眺められ,景色もよさそうです。皆さん,お楽しみに!

平成20年5月18日(日) カブ隊ハイキング(岐阜金華山)
 冥想の小道を登り,金華山山頂へ。岐阜城の入場料は家庭の日で無料。何度も入ったスカウトもいて楽しめたようです。帰りの七曲も余裕でしたね。天気もよくスカウトも飛びはねるように歩いて,いい一日となりました。
平成20年5月18日(日) ビーバーラリー(天白公園)
 名東地区のビーバーが集い,グループに分かれてプログラムを楽しみました。ダンボールのキャタピラ作り奉仕のBSやリーダーの皆さんご苦労様でした。

Izaki隊長から写真をいただきました。
 平成20年5月17日(土) VS隊集会 今後のプログラム打ち合わせ
アワードについて(体力づくり,高度な野外活動),ベンチャー章について
高校生活は忙しく,あっという間に時は過ぎていきます。計画を立て,充実した高校生活を送りましょう。
 平成20年4月13日(日) 名古屋東地区BS合同隊集会
 T君は「白熊班」、K君は「はやぶさ班」でした。ハイキングで、白熊班が優秀班になりチーフリングをもらいました。はやぶさ班は敢闘賞でした。それぞれの班旗のデザインも良く、最終的には班同士でまとまって行動出来ました。充実した一日となりました。(BVS N副長より)

P.S. I君の班は副賞として「イナゴの佃煮」ももらって、皆ビックリしたそうです。
   VSLのK君にもお世話になって、楽しかった!と帰宅しました。

やったね! 日ごろの訓育の成果が発揮できました。
 平成20年4月13日(日) 東谷山へハイキング
 東谷山フルーツパークの枝垂れ桜は満開です。入口付近で募金をしたら、約一万円も集まりました。カブのお兄ちゃん達はお弁当の後、東谷山を登りました。帰りは「ゆとりーとライン」に乗ってみます。(BVS N副長より)

「緑のはね募金」ご協力ありがとうございました。  枝垂れ桜が見事です!
 平成20年4月6日(日) I君CS隊に「やくそく」をして入隊。いっしょにスカウト活動を楽しもうね! 今回は,規律訓練などでスカウト活動の基本を学びました。

・国旗を揚げることの意義について。「大切なのは人。その人や文化の象徴としての国旗に敬意を払いましょう。」 国旗の揚げ方は,何度もやらないと忘れます。

・BS,VSはロープを使っての課題,「半径6mの円に内接する正六角形を描く」「木の高さを測る」。頭だけでなく,体を使うこと。丁寧に描くこと。声を掛け合いチームワークよく描くこと。
・次の課題は,ちょっとむつかしいぞ。「正五角形を描く」。

・3月の陶芸資料館で描いた絵が焼き上がりました。「きれいに仕上がったね!」

平成20年3月29日〜30日 97団主催鈴鹿登山事前ハイク
南山教会〜東山1万歩コース〜南山教会 を個人装備を背負い(10s)歩きました
南山教会にてテント設営し1泊。夜に97団CS、VS合流(舎営)。

平成20年3月27〜30日 友団スキー訓練(新赤倉スキー場)
 2級に挑戦しましたが残念ながら今回はダメでした。I君は特4合格です。
 平成20年3月9日(日)
BS隊 隊集会
 課題1:ロープを使って,1辺5mの正三角形を描く。
 課題2:ロープを使って,1辺20mの正三角形を描く。
 課題3:ロープを使って,1辺5mの正六角形を描く。
 よく協力してできました。課題2は誤差1%で大きな正三角形を描くことができました。
 学校で学んだことを,頭と体とチームワークで活かすことができましたね。

前回の課題:ノッティングボード          ロープを使っての計測と作図
中2ともなるとさすがですね。

後半は,自転車で瑞穂競技場へ。マラソン見学。
競技場へはスタートの30分前に入れ,競技場出口付近の良い場所でみることができ,スカウトたちも感動していました。

CS隊:隊集会
 クマスカウト:川名公園で自転車点検。経路確認。安全運転で東山公園までサイクリング(往復)。
          チャレンジ章(サイクリング)をゲット
          東山では東山一万歩コースを踏破。立派でした。
 ウサギスカウト:東山一万歩コース前半
 ビーバースカウト:東山一万歩コース後半

ウサギのときはなかなか歩けないスカウトも,クマともなるとみな立派に歩けるようになります。
 スカウトの成長がいつも楽しみです。みないい経験ができてよかったね!

平成20年2月24日(日) 隊集会
日時計作り,ノッティングボード作り,1級挑戦キャンプのまとめ
 平成20年2月10日(日) クラフト(陶芸)
焼き上がりをお楽しみに!
 平成20年1月20日(日) スケート訓練(邦和スポーツランド)
 15団の主催で恒例の友団スケート訓練。よく冷え込みましたが,スカウトはみんな元気。しっかり楽しみましたね。BSのお兄さんたちがBVS・CSのお手伝いをして仲良くやれたのが,よかったですね。新しい仲間が増えたのもうれしいことです。
 初めての人もいっしょうけんめい練習して,氷の上に立つことができるようになりました。大きくなると力がつくから,もっとすべれるようになるよ。
 平成20年1月14日(月) 新年初集会(川名公園)
 久々に冷え込み(1℃)寒い朝となりました。でも心がけよく,晴れて日だまりは暖かかったですね。平和な1日に感謝。
・CSは羽子板,BSはけん玉で楽しみました。
・うどんが温かくておいしかったですね。ごちそうさまでした。

羽子板にかかれたクリスマスツリーがいいですね。

グッドデザイン賞はN君,技能賞はH君,敢闘賞N君
けん玉のコツは膝の使い方にありそうです。
 平成19年12月23日(日) クリスマスハイク(自由が丘〜平和公園〜千種スポーツセンター)
・今年は,クリスマスパーティーのかわりにハイキング。皆の心がけがよく昨日からの雨がやみ,晴天の下を気持ちよく歩くことができました。
・動物愛護センターでは,かわいい犬や猫たちとのふれあい。
・ゴールではハンバーガーとアップルパイがおいしかったですね。(団委員さんありがとうございました)
・クリスマスプレゼントは,羽子板とけん玉。新年初集会で楽しく遊びましょう。きれいに色を塗ってきてね!
・今年も事故もなく,良い一年を過ごすことができました。感謝。
 平成19年11月24日(土) BS隊キャンプ地訪問(瀬戸赤津ねむの森キャンプ場)
・いい天気の下,雲光寺まで散策。BS隊と一緒に遊びました。
・豚汁がおいしかったですね。
 平成19年11月23日(金)24日(土) 45団・97団合同 BS隊秋のキャンプ(瀬戸赤津ねむの森キャンプ場)
23日(金)9:30 地下鉄「川名」集合−10:50愛環線「山口」着−食材購入
  11:30出発−13:15〜13:40休憩(昼食)−15:40ねむの森着
  15:50セレモニー−設営・夕食(カレー)−19:00夜のプログラム(パン作り)−22:00消灯
24日(土)7:00起床−朝食−8:40点検
  9:00セレモニー−午前のプログラム(ゲームを考える,昼食作り,撤収)
  11:45昼食(ジャガイモ・タマネギとベーコンの牛乳煮,カブさんから豚汁の差し入れ,リンゴ)
  −清掃−12:45終わりのセレモニー−13:00退場−15:00地下鉄「川名」着,解散

参加者:45団L;伊*VS隊長,居*BS隊長,杉*BS副長,BS;蓮*,*嶋(現地合流),*根
     97団L;三*BS副長,BS;市*,濱*

・全員ザックを背負い,よく歩きました。立派!
・混成チームということで,GBを中心とした指示系統にとまどいがありましたが,皆仲良くやれて良かったですよ。
・BS隊夕食のカレーはおいしかったですね。薪を大切に使いましょう。
・リーダーの定番キムチ鍋もうまくできました。野菜たっぷりでおいしかったです。水で薄めなかったのが良かったですね。
・夜のプログラムの「パン作り」ではイーストが思ったようには発酵しなかったんですが,これもおいしかったですね。日差しは強かったので,陽があたっている間に発酵させておくと良かった。
・スカウトなりに夜のプログラムは楽しんでいました。
・ゲームは,定番の「ロープ結び」「ベーコン取り」「狐狩り」。後半はCS隊も参加していい汗をかきました。その後で自分たちで始めたじゃんけんゲームも楽しそうでしたね。
・昼食は,タマネギとベーコンを炒め,ジャガイモを放り込んで牛乳(コンソメ味)で煮る(圧力釜使用)という簡単なもの。GOOD!協力してジャガイモを準備しました。
・橋*団委員長,わざわざ薪を届けてくださりありがとうございました。

「山口」駅前の農協で食材を調達し,海上の森へ出発          スカ弁

猿投山麓から雲光寺を抜けねむの森へ到着              午後4時近くになると日が暮れ始める。

外は寒い!(なぜかリーダーテントは暖かい)              月がこうこうと輝く

朝食は簡単に。                              乾燥作業

朝の点検                                97団M副長のお話

ところどころ紅葉が美しく,秋のキャンプらしい。

突然現れたカマドウマ                           撤収

狐狩りで走り回り,疲れる。                       一息

CS・BVS隊                                自分たちでやり始めたゲームが楽しそう!

終わりのセレモニー                         残すは,感謝の心のみ。

平成19年11月10日(土),11日(日) 技能章救急法講習会
45団からは2名参加。できるだけ良い状態で医者に渡すというのが基本的な考え方です。2日間にわたり応急処置の方法を学びました。

平成19年11月11日(日) 地下鉄開業50周年記念イベント参加(交通局藤が丘工場)
チャレンジ章のりもの博士獲得!

平成19年10月21日(日) カブラリー(八事山興正寺)
 名古屋南地区のカブスカウトが全員集合。8組10人ずつに分かれ,八事山のラリーを楽しみました。
 45団のボーイスカウトは東郷1団とロープ結びのお手伝いをしました。カブスカウトにはロープは少しむつかしいかもしれません。でもクマになると,ロープの使い方も分かってきて,リーダーにならって上手にロープを結べるようになります。

平成19年10月14日(日)名古屋祭り奉仕
恒例の名古屋祭り奉仕。10月13日(土)はリーダー,14日(日)はBS隊が中心で行いました。皆さんご苦労様でした。

平成19年9月30日(日) 隊集会(隊長宅)

カブラリー準備(ロープワーク,デンコーチ)

平成19年9月24日(月) 動物フェスティバルと盲導犬募金(久屋大通公園)

恒例の動物フェスティバルを楽しみました。タオルハンカチでイヌを作るクラフトなんかも楽しかったですね。
 さて,逃げたフクロウはどうなったんでしょうか。猛きん類のショーに間に合ったのでしょうか。みんなが心配していました。

盲導犬募金では,スカウトが大きな声で呼びかけ,短時間で8926円も集まりました。たくさんの募金をありがとうございました。

平成19年9月17日(月) 上進式
スカウトの日
カントリー大作戦

誰の心がけがいいのか,このごろ降り続いていた雨があがりました。ベンチャーへ上進した諸君おめでとう。受験のためとりあえず休隊となりますが,これからも時々行事に参加します。
 カントリ大作戦では皆頑張って,ますますきれいな公園となりました。ボーイスカウトだけでなく,皆で公園をきれいに保ちましょう。
 ボーイスカウトの技能を身につけながら新しいことも積極的に取り入れ,楽しい1年にしましょう。