★☆★トミーの今からまにあう!英文法 Vol.45★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
☆
★ 創刊1周年! 2000.10.2
☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
(^.^)
+-+-◆PR◆+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
★新メルマガ「トミーの基礎からスタート!英語構文」★
※実際に基礎から英文を身につけるのに最適。文法の復習もできます。
登録URL; http://www.roy.hi-ho.ne.jp/k-tommy/kmag.htm
内容紹介; http://www.roy.hi-ho.ne.jp/k-tommy/
↑今すぐクリック!登録無料!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆PR◆+-+-
==========================================================================
(^^)もくじ◆
1.●わかる解説!基礎英文法●
今回は「分詞(5)」
2.●Tommyの独り言●
気のおもむくままに...書きます。
3.●Reader's Land●
読者の皆さんからのメッセージやお知らせなどなど。
==========================================================================
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆
Let's Start!
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆
==========================================================================
(^^)1.【わかる解説!基礎英文法】
第45講 「分詞(5)」
_____________________________________
◆第5文型と動詞(2)
今回は使役動詞の have と get についてです。
_____________________________________
(1)have +目的語+過去分詞/get +目的語+過去分詞
中学校で have は「〜を持っている」、get
は「〜を手に入れる」
という意味を最初に習いますが、この2つの動詞は、後ろに
目的語+過去分詞
という順番で単語が来ると、次のような意味を表します。
●------------------------------------------------------------------●
★ have +A(物)+過去分詞: 「Aを〜してもらう/Aを〜させる」
= get +A(物)+過去分詞
※発音するときは、have や get を強く読みます。
※文脈によって「〜してもらう」か「させる」の意味を判断します。
●------------------------------------------------------------------●
例文で確認してみてください。
● I had my car washed. 「私は車を洗ってもらった。」
※washed は過去分詞
● I must get my watch fixed.
「私は時計を修理してもらわなければならない。」
※fixed は過去分詞
★ have +目的語+過去分詞 では【被害】の意味を表して
「Aを〜される」
という意味を表すこともできます。この場合、過去分詞を強く発音します。
● Motonori had his bike stolen. 「もとのりは自転車を盗まれた。」
※stolenは過去分詞
_____________________________________
(2)have +目的語+動詞の原形/get +目的語+to
動詞の原形
(1)で紹介した形で、過去分詞のところを動詞の原形や不定詞にして使う
こともあります。この場合、目的語は「人」をあらわす言葉です。
●------------------------------------------------------------------●
★ have +A(人)+動詞の原形: 「Aに〜してもらう/Aに〜させる」
= get +A(人)+ to 動詞の原形
※発音するときは、have や get を強く読みます。
※イギリスでは get のパターンのほうをよく使います。。
●------------------------------------------------------------------●
★ Tommy had Keiko kiss his cheek.
「トミーはけいこにほっぺにキスしてもらった。」
★ Motonori couldn't get Mika to kiss
his cheek.
「もとのりはみかに彼のほっぺにキスしてもらえなかった。」
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆
次回は「分詞構文」です
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-//
PR//-=-=
●ある天気のよい日の会話●
「ガーデニングって、やってみたいんだけど、きっかけがなくって。
本や雑誌は、よく見かけるんだけどね・・・」
「メーリングリストで相談しながら、育てたり、学んだりできる所あるよ。」
●花や緑を育てる・学ぶをご一緒に● http://www.hitobito.net/hana1.html
=-=-//000206-00035//-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
==========================================================================
(^^)2.【Tommyの独り言】
★もう10月ですね。
すっかり涼しくなった今日この頃。
ただトミーの教え子たちはもうすぐテスト。
大丈夫かいな(笑)。
英検ももうすぐですね。
読者の皆さんで、この秋受検される方、がんばってくださいね。
勉強の秋。トミーも何か学ばなければ...
と思っているのですが、仕事が忙しくてすぐ冬がやってきそうです(^_-)。
==========================================================================
(^^)3.【Reader's Land】
●姉妹版メルマガ
「トミーの基礎からスタート!英語構文」
ですが、創刊から好調で、たくさんの方に登録していただけました。
メールもたくさんいただいて、苦労した甲斐があったというものです。
仕事の都合上、週刊というペースでは発行できないのが残念ですが、
月3回はがんばって発行するつもりです。
先週もお伝えしましたが、このメルマガで学んだ知識を定着させるため
には、基本英文の暗記が一番の近道です。
まだ登録していない読者の皆さん、よかったら登録を。
登録URL; http://www.roy.hi-ho.ne.jp/k-tommy/kmag.htm
●新たに読者になられた皆さん、
以前の内容の復習はバックナンバーでどうぞ。
HPの更新は遅れていますが、暇を見つけてすこしづつ復活させるつもりです。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/k-tommy/
※上のアドレスはトップページに行きます。その後フレームの
英文法をクリックし、バックナンバーコーナーへ行ってください。
==========================================================================
【トミーの今からまにあう!英文法】
●発行者: トミー (C) Copy right 2000
●このメールマガジンの配信システムは以下の3つを使用しています。
<Pubzine http://www.pubzine.com/>
<まぐまぐ http://www.mag2.com/m/>
<melma! http://www.melma.com/>
●購読解除はご自身でこちらから行ってください。
Pubzine (http://www.pubzine.com/detail.asp?id=2200)
まぐまぐ (http://www.mag2.com/m/0000017432.htm)
melma! (http://www.melma.com/mag/50/m00001550/index_bn.html)
◆【このメールマガジンは無断転載厳禁です。】 ※相互リンク募集中!
==========================================================================