この英文法書もいいですね(^^)
今回の一押し!!!
 特集   おすすめ!英文法書
 手元にわかりやすい文法書があれば、英語学習も格段にはかどります。

 より確かな英語力を身につけるためには、英文法の知識が不可欠です。

 
 トミーおすすめの英文法書(英文法参考書)をピックアップしてみました。(^^)
Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM  洋書ですが、英文法はこれで学習すべきですね。見開き2ページを1ユニットとして、左に解説、右に練習問題という構成。解説の中身は充実しているわりに、練習問題は難しくないので、中学レベルの知識が完璧であれば十分取り組めます。ただ、これを文法問題演習対策として使うのは、問題が易しすぎるので向いていません。あくまでも解説書としての利用をしたほうがいいですね。日本語版も出ているようですが、こちらのほうが私はおすすめです。CD-ROM付きです。
 ちなみにイギリス英語版もあって、表現等で、たまに「あれ?」というものもありますが、あまり気にしなくてもいいでしょう。 
総合英語Forest 6th edition  日本語で書かれた英文法書ではこれがベストだと思います。見やすい、わかりやすいということなし。上の Grammar in Use を大いに参考にしたのではないかと思うぐらい(あくまで私の推測です(^^))、解説が本質をついています。価格もお手ごろなので、1冊手元においておけば、文法事項を調べるのに非常に便利です。
英文法詳解  いい内容なのに意外に知られていませんね。同系統の英文法解説やロイヤル英文法より、よほど実用的な解説が載っています。解説文は文法書らしく若干堅い感じがしますが、時制の解説なんかは非常に役立ちます。ただし、項目に漏れがあったりするので(例えば部分否定や二重否定など)これ1冊にしぼるよりは、今手元にある文法書のプラスアルファとして追加で1冊という感じのほうがいいと私は思います。
Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM  上の Grammar in Use は高校英語レベルなので、もう少し初歩から固めたい方はこちらがおすすめ。中学レベルを本質から理解できます。ページの構成も見開き2ページ1ユニットとなっていて同じです。解説も問題も非常に易しい英語で書かれています。
 なお、こちらもイギリス英語版 があります。中身はほとんど大差ないでしょう。日本語版もありますが、やはり洋書がおすすめ。
Practical English Usage  これは文法書というより語法を詳しく解説した非常によい本です。例えばacceptとagreeはどう使い分けるのか?など。1冊手元にあると非常に役立ちます。ただし当然すべて英語で書かれているので、初学者向けではないです。かなり分厚いので、疑問点を辞書のように調べて使います。ある程度実力がついたころには必要になる本です。
Advanced Grammar in Use with Answers  上のGrammar in Use の上級編。文法を体系的に解説というよりは、現在形と現在進行形の細かな違い等を解説したりしていて、英会話や英作文の際の表現・文法の使い分けには非常に役立つと思います。試験対策というよりは実用英語向けという感じです。こちらはイギリス英語版しかありませんが、表現の違いに注意すればやはりそんなに問題はありません。上級編ということで解説や問題の表現も多少レベルアップした単語が使われていますが、これもそんなに難しくはありません。私も愛用しています。(^^)
なるほど!英文法Q&A  1度習った文法の基礎をさっと復習したい方には非常にいい本です。若干解説が足らない部分もありますが、英語学者を目指すのでなければ、これで必要十分という解説の量です。対話文やネイティヴのコメントも載っていたりして、読み物としても非常に面白い本です。
トップページ
Q&A形式でおもしろい
文法知識を深めたい方へ
語法を身につける
中学英語を本質理解!

Copyright (c) 2012.Tommy Land! All rights reserved