作業療法は、就労援助の有効なツールである

 障害を持つ人は、作業療法を求めているのではない
                   職業復帰を望んでいるのである 

 〜貴方の前に立ち現れた障害者(患者、利用者)が、「仕事がしたい」と訴える時、貴方は何ができますか? 復職のケースでは、職場の論理は、「治ってから、戻ってきて下さい。」である。 貴方は、どのようにアプローチできますか?

●講義のルール:学び方を学びましょう 問題意識が出発点

1.現実はいつも個別的具体的である。(経験を蓄積し、抽象化・一般化へ)

2.学びの順序(知識・技術偏重への警告、作業療法はツールである)

  1. まず、「感受性」をとぎすまして、職業的障害を「実感」せよ。
  2. しかし、事の本質を理解するには、「基礎知識(社会経験含む)」が必要である。
  3. 最終的には、「技術」がないと「援助」(問題解決)できない。=>技術を磨け!

3.求めよさらば与えらん!(虎穴に入らずんば、虎児を得ず)

  1. 質問や発言の機会を作りますので、積極的に発言して下さい。
  2. 「質問紙」を配ります。講義時間最後の10分間で書いて、提出して下さい。

●講義の内容

1.今日の講師は、いったい誰なんだ!

2.働くって、いったい何なんだ!

3.職業的障害って、いったい何なんだ!

4.職リハって、いったい何なんだ!

目的: 職業リハビリテーションの援助の基本視点と方法論の概略を学ぶ
講師: 加藤 朗(名古屋市総合リハビリテーションセンター職能開発課)
日程: 1998年11月9日(月)・16日(月) 全2日間
時間: 11:00〜12:30(90分) & 13:20〜14:05(45分)