お湯で遊んじゃおう!!

 

ここでは遊べる温泉などを紹介してみようとおもいます。
ご家族でも、カップルでも、みんなで一緒に遊べる温泉を並べてみました。

♪おしながき♪
スパリゾートハワイアンズ(福島県)
クアハウス坂井(長野県)
豊島園 庭の湯(東京都)
ホテルサンバレー那須 アクア・ヴィーナス(栃木県)
クアパレスおがの(埼玉県)


スパリゾートハワイアンズ

≪データ≫

場所:福島県いわき市常磐藤原町蕨平50(0426―43-3191)
行った時期:2003年5月(※以下の情報もこの時点のものです)
料金:大人2800円(コンビニで前売りアリ)

スライダーやプールからなる、ウォーターパークと、 室内のスパ、大浴場からなるスプリングパーク、 屋外スパのスパガーデンパレオ、 そして江戸情緒たっぷりのひろーい露天風呂江戸情話与市が利用できる。 (アクアエクササイズ中心のウィルポートは、別料金で宿泊者メインかな?だったので利用せず)
広いので迷いがち。見えてるのにそこに行けず、ぐるぐる回る事が多かった気が。もうちょっと案内板が多いと良いかと思った。
お風呂からお風呂に行くまでが遠い、し、濡れたまま歩く為、歩いているうちに冷えてくる(笑)。迷うから更にさむい・・・。夏なら気持ち良いかな。 ・・・というか、次の温泉で「やっと着いた〜ごくらくごくらく〜」とできるようにする為の経営戦略か!??
しかし、それだけに、広々としていて開放感がある。
特にスパガーデンパレオは、山々に囲まれ、リゾート気分満点!
暖かい時期に行くのがオススメ。

≪詳細な紹介文≫

☆お風呂まで☆

基本的に案内板が少ないし、派手でないので入口の段階で早くもどこから入って良いのか迷う。
入口でお金を払い、おねーさんに「はい行ってらっしゃい〜」と言われ、そのまま中へ。 ・・・って何処へ行けばいいの??なんとか案内板を探しつつレンタルタオルなどを借りる。(別料金) ビーチサンダルの貸し出しもあるが、それほど使わないと教えてもらったのでそのまま。 (実は、結局バスタオルもあまり使わなかったので、タオルだけ持っていけばOKかも!)
ロッカーは広い。ロッカーも有料(300円〜)で、返還式ではないので1回入れると、帰りまで開けたくない気分。 最近良くある「キーで精算」もできないので、お金をどのくらい持ち歩くかはよーく考える必要アリ。

☆お風呂☆

ウォーターパーク
●大プール
結構広い、温度は少しあったかいくらいでちょうど良かった。
私は平日に行ったのだが、泳いでいる人がいなくてほとんど貸切状態。 やっていけるのかとちょっと心配だけど、やっぱ貸切状態はすばらしい!!
●流れるプール
水深は浅めで一周は短め。子供も楽しめる造りになっている。というわけで、おじいちゃんおばあちゃんと一緒のお子様達がたくさん泳いでいた。
●スライダー
スライダーは別料金。回数券、一日券等もあったと思うが、上述の通りのロッカーの作りにより 余りお金を持ち歩けない為、利用せず。スライダーやりたいと思ったらその分のお金も持ってくる必要アリ。

スプリングパーク
男女別の大浴場と水着での温泉浴プログラムが楽しめる。
プログラムでストレス発散や痩身等のコースが紹介されてたけど、 地図が近くになく、階段であちこち移動しなければいけないのでうろうろ、まごまご。 ミストサウナがなかなか見つけられなかったのは私だけ。。?
オススメはちょっと深めの歩行浴用のお風呂、体に良さそ〜う!(健康ヲタク)
そしてジャグジーのお風呂! マイナスイオンが発生し・・って説明があってこれまた体に良さそ〜う!! しかも、水槽に魚がゆったり泳いでいるのを眺めながらマイナスイオンに包まれて、も〜ほんとに癒される感じ! ちょっと地下っぽくなったムーディーな所なのでカップル率高めなのがちょっとアレなところではある。(笑)
ヨーロッパの建設っぽい作りで素敵だが、橋(?)や階段が多く、ちょっと滑りそうで怖かった。足元注意。

スパガーデンパレオ
屋外の水着で楽しむお風呂。
私が行った時は割と暖かかったのですごく良かったが、冬は寒いか? お風呂とお風呂の間も離れているのでそこまで行くのに凍るかも?? その広々としたところが良い所でもあるのだが。
気に入ったのはイエローゾーン、緑に囲まれた小さ目のお風呂がいくつも並んで貸切状態で入れる。 鳥の声が聞こえる。本物かと思っていたが、ひょっとしてBGM?まぁでも本当に鳥の声が聞こえてきてもおかしくない大自然。
お湯の温度は個々のお風呂により違う感じがしたが、源泉は結構高め、ほのかに硫黄の匂いがするけど、外なので気にならない。
グリーンゾーンは植木に囲まれて水辺にチェアが置かれており、金持ちになった気分満載。
ただ、チェアには場所取りかみんな荷物が置かれており、休めなかったのがちょっと残念。場所取りやめよーよ・・・。
とにかくスパガーデンパレオは最高の開放感。お気に入り。

江戸情話与市
男女別の露天風呂。体を洗う場所はないのでかけ湯をしてそのまま入る。
とても広いので日当たりも良く、日に当たったお湯がきらきらしてとても綺麗。
サウナ苦手な私でも、ここの蒸し風呂は大丈夫だった。

☆お風呂以外☆

食事
私が入ったのはバイキングレストラン「パーム」。1500円で食べ放題。
味は、まぁ、アミューズメントパークだからね。。といった感じ。 でも品数はちゃんとあって、みんなでわいわい食べるには全然問題なし!
ドリンクも飲み放題だったが、自分が行った時機械が故障中だったのか暖かい飲み物が出なかったのが残念
何も書いていなかったのでちょっと平気かな〜と心配だったけど、水着のままでOKだった。と思う。
その他、エスニック料理の店も気になった。

お土産
お土産やさんらしい所は2箇所かな?パークの中にもその場所にあわせた品物を売っているところが何箇所かある。
福島といえばままどおる。(もちろん売ってました。もちろん買いました。)
また、ハワイアンズなだけに、あのマカダミアナッツ入りのチョコレートも販売されている。
その他、ハワイグッズもいっぱい。

☆感想☆

広々〜としており、本当に気持ちよかった。スパガーデンパレオでは、自然に囲まれて、本当に良い、空が高い感じ。
ただ、もうちょっと案内板が細かく有っても良かったかなぁ?広いから迷いがち。


クアハウス坂井

≪データ≫

場所:長野県東筑摩郡坂井村道平6545(TEL:0263-67-3000)
行った時期:2002年6月(※以下の情報もこの時点のものです)
料金:大人1500円(団体割引や会員割引、回数券なども有り)

草湯温泉。
男女別の浴室に、水着着用のバーデゾーン、プールゾーンにわかれている。(全て屋内)
また、トレーニングルームもあり、温泉でリラックスと同時に体力作りもOK!
バーデゾーンでは一箇所に全てのお風呂が集まっている為、わかりやすいし、広い感じを与えられる。 同一料金でコースのプールも利用できる為、温泉にも入れ、プールでも遊べてお得感いっぱい。

≪詳細な紹介文≫

☆お風呂まで☆

入口からスリッパでぱたぱたと歩いていく。宿泊施設の中にあるので入口からすぐにお風呂と言うわけではないので、ちょっとした階段を上ったり降りたり・・・微妙にこっちで良いのか心配になったりしながら。
お風呂の入口でチケットを買って入場!おばちゃんがポイントカードを勧めてくれたので作る。
お風呂に行くまでにトレーニングルームが見える。利用はしなかったけど結構広くて良い感じでした。
ラウンジに漫画もあったような・・・

☆お風呂☆

バーデゾーン
水着で利用するお風呂。一ヶ所に全てのお風呂が集まっているため、迷うことはない。
基本の圧注浴、気泡浴の他、箱蒸し風呂が珍しい。箱の中に入って首だけ出して蒸す(笑)。顔が出ている為サウナちょっと苦手だよ。という人でも大丈夫!
私は椅子の調整の仕方がわからず、潜ってしまい、あわあわしていたら隣で蒸されてたステキなおねーさんが椅子をまわして調節すれば良いことを教えてくださいました。 そしてそこから運命の歯車が回り始めた...んな訳ないか。ありがとうおねーさん。
バーでゾーンには蒸気浴コーナーも有る。こちらもサウナ苦手でも大丈夫な程度。サウナが好きな人には浴室に有るので安心。
ボディーシャワーはびっくりするのでゼヒお試しあれ。

プールゾーン
25Mのコースの他に、寝湯やスライダーもある。
帽子は着用しなくても良いようだ。 スライダーは室内ながら、結構すべりがいがある上にすべり放題。
私が行ったのは土曜日だったけど...それほどお子様に占領されていた感じもしなかった記憶が。。
プールも数コースあり、かなりゆったり泳げ、とにかく泳ぎまくりたい人にもオススメ。
日焼けコーナーもあった。
プールの一部が寝湯になっており、そこでのんびりすることも可能。
でも寝湯ならバーデゾーンにも有るのでそっちで楽しんだ方が良いかも。
これはお子さんたちがプールで遊んでいる間に親御さんが利用するものかも・・
たしか浮き輪も使って平気だった記憶有り。ゴーグルは確実にOK。
プール大好きな自分は本当に大満足!!!!!!!

☆お風呂以外☆

宿泊施設(冠着荘)も併設している。
私は日帰りで利用した為詳細はわからないが、町営の施設の為安い。
食事処やお土産コーナーは見当たらず。宿泊施設のため有るとは思うが。。

☆感想☆

外見はちょっと一昔前の保養寮みたいな感じで、スリッパも絨毯もそんな感じでんん〜??と思ったのですが(失礼)、 中に入ってびっくり。明るいし、綺麗!!です。
そして何より、プールが有るのが良い!
プールも楽しみたいし、温泉も楽しみたい欲張りな人にお勧め。プールで泳いで、温泉でリラックスして、、、それで1500円はステキ!
一日遊べます。家から近ければいいのに。と本気で思いました。


豊島園 庭の湯

≪データ≫

場所:東京都練馬区向山3-25-1(TEL:03-3990-4126)
時間:10:00〜23:00(最終受付22:00)
定休日:不定休 行った時期:2003年9月(※以下の情報もこの時点のものです)
料金:大人2250円(入湯税込み)
その他:キーで精算可能。タオルとバスタオルと作務衣は利用料に含まれる。

遊園地としまえんに併設された温泉施設。
水着着用のバーデゾーンと、裸で入る男女別のお風呂で構成されている。
都内の為か、庭園を改装した為か、こじんまりとしているが、凝縮された感じで良いかも。迷わないし。
露天ジャグジーから見える風景は23区とは思えないほどのどか。
また、庭の湯と言うだけあって、日本庭園を散歩も出来る。ただし庭園の中にはお風呂は無い。
料金にタオル、バスタオル、館内着も含まれているので手ぶらでOK!

≪詳細な紹介文≫

☆お風呂まで☆

新しい施設の為、下駄箱や受付は明るくて綺麗。
受付で、キーとタオル、バスタオル、作務衣の入った袋を受け取る。
このキーで精算でき、便利。しかもこれで何度もロッカーが開けられる。
ただ、お風呂の境目がわからなかったり、シャワー室の前で浴びてから入るべきかわからずまごまごすることも。
案内の人がいるのだが、その人がいちいち説明しているようだ。
一つでも目立ってわかりやすい案内板をつけておけば人件費もかさまないのに・・・。って思うのは私だけか?

☆お風呂☆

バーデゾーン
水着で利用するお風呂。水深がかなり深いため、身長制限がある。
その為自然と小さい子供はバーデゾーンは利用できない、ということになる。
深めのお風呂でふよふよ動き回るのがこれが意外と気持ち良い!
そしてオススメはフローティングバーデ、下からの湯圧での浮遊感がたまらない。
手すりにつかまって体ごと浮いているとほんとリラックス〜♪
いつまでも浮いていたい気分にもなるが、待っている人もいるのでほどほどに。(数箇所あるけど)
歩行浴も痩せそうだし!・・・でもこれで遊泳禁止は寂しい!
歩行浴の一部でも良いから泳げれば・・と思ってしまう。。
それほど広くないバーデゾーンだが2,3箇所に監視の人がいるためちょっとでも不穏な動きをすると注意が・・
常に監視されている気になる・・・
お湯に出入りする階段が少ないので(しかも階段以外のところからあがると怒られる)もうちょっと多い方が良かったかも。
あと、個性的なのは桶シャワー。コントみたいです。
ネタばれしてしまうと、水です。お湯と思って紐を引くとびっくりすることに。。。
死海プールもふよふよ浮いて気もちいい。ユネッサンの死海風呂より痛くなかった。
でも、塩には変わらないので痛い人にはやっぱり痛いようです。特に傷のある人と女性。。(友人談)
で、バーデゾーン唯一の屋外風呂、露天ジャグジー
残念ながら自分が行った時はジャグジー調整中でぶくぶくが無かったが、
庭園の風景が見渡せ、自然に囲まれたお風呂でリラックス〜♪

日本庭園
お風呂じゃないけど露天ジャグジーから続いて行けるのでこちらに。。。
露天ジャグジーからサンダルを履いて日本庭園におりられる。
始め、ビーチサンダル持っていった方が良いのか悩んだのだけど、
ジャグジーの横にちゃんとサンダルも用意されていて、心配無用でした。
庭園にはお風呂は無いが、池があり、鯉も泳いでいて風情がある。
ベンチやパラソル付きのテーブルも有りで、ここでゆったりするのも可。お弁当食べたいなぁ。だめだと思うけど。

裸浴
男女別のお風呂。露天風呂、内湯、サウナが有る。
明るいし、虎目石風呂は日の光できらきらしてて綺麗だし、明るくて良いお風呂。
サウナに余り興味がないせいかテルマリウムサウナの場所がわかりませんでした...
確かに素敵なんだけど、身長が低い人(140cm以下)はここだけで2250円・・・はどうなんでしょう??

☆お風呂以外☆

リラックスコーナー
リクライニングシートがずらっと並ぶ。
テレビ付きも有り。テレビ付きのに座って寝てる人、、、交代して下さい(笑)
採光抜群の明るい所の他に、でっかいトルマリン(?)が中心に鎮座する薄暗いコーナーも有る。
ゆったりした音楽と適度な暗さでよく眠れそう。やはりこっちの方が人気で座れず、試せなかったが
次回は絶対体験するぞっ。
普通にテーブルと椅子のところも有り、休憩スペースが豊富なのは良!

食事
食事が出来る場所は一箇所。(多分)
うどん、丼物など和食系が多い。もちろんラーメンやカレーなど、基本の食事もそろっている。
タグで後から精算式のため、手ぶらでスマート。
ちょっと入力に時間がかかり、「私ラーメン」「俺カツどん」「わたしは・・・」とか次々に注文すると
店員さんに待てといわれます。(笑)
空調が効いていてお風呂上りにはだしで食事をするにはちょっと冷える。あったかいものを頼むべし。

お土産
お土産やさんも一箇所。(多分)
お風呂グッズやなまけたろうなどのリラックスグッズもあり見ているだけで楽しい。
東京名物などは売っていないが庭の湯オリジナルの石鹸はあるらしい。実物は確認できませんでしたが。

☆感想☆

新しい施設の為何より綺麗!!
バーデゾーンがものすごくイイ!深いのでおこちゃま禁制な感じで大人には良いです。
ぶつかるんじゃないか、とかすべるんじゃないか、とかひやひやして見る必要が無いのが良い!
ただ、監視の目がめちゃめちゃ厳しいです。。。ちょっと不穏な動きをするとすぐに注意が飛んできます。
なんかほんとに監視されているみたいでちょっと落ち着けないのが難点。
ロッカーも綺麗なのは良いけど、ちょっとでもしずくがたれていると係りの人がぶつぶつ言いながら拭くのはちょっとどうかと・・・(^^;
なんか、もっと表示が多ければそんなに人はいらないのでは・・大人なんだから、目立つところに書いてあればわかるので・・・
折角落ち着いた空間を楽しめる状況なのに、もったいない気がします。
まぁ、でも、それを差し引いてもお風呂の良さが上回っています。
あの、深いバーデプールはきっとやみつきに!
なお、都内に水着で入れる温泉が少ないのでカップル率高し。。です。ご了承を。


ホテルサンバレー那須 アクア・ヴィーナス

≪データ≫

場所:栃木県那須郡那須町203(TEL:0287-76-3800(さんばれー?))
時間:9:00〜23:00(最終受付22:00)※本館露天風呂は10:00オープン
定休日:無休 行った時期:2003年8月(※以下の情報もこの時点のものです)
料金:大人 平日1000円、土日祝日夏休み1500円(年末年始、夏休みは別料金あり)
その他:タオルレンタルは200円、水着レンタルは300円。

本来ホテルサンバレー那須のお風呂だが日帰りでも利用可能。
水着着用のアトラクションスパ「アクア・ヴィーナス」、本館露天風呂と、男女別の内湯(女性は専用露天風呂有り)。
お風呂はなんとびっくり全部で66種類。
全部制覇するにはちょっとずつこまめに入っていくしかない(笑)。
女性専用の露天風呂は20種類ぐらいあるのに対し、男性用は混浴露天風呂と繋がる形になっており男性専用は3つしかない。
雑誌等に女性にやさしい温泉と紹介されていたのはこのことであろう。女性優遇。

≪詳細な紹介文≫

☆お風呂まで☆

入口の券売機でチケットを買って入場。タオルが必要な場合、同券売機でチケットを買う。
下駄箱は返還式だが、ロッカーは返還式でなく、300円(記憶が定かでないので値段違うかも...)。
脱衣所からお風呂に行くまですぐではないが、途中にテーブルと椅子なども有り、体調に配慮した作りになっている。
お風呂の入口には荷物を置ける鍵のかからないロッカー(小学校の下駄箱みたいな形)が用意されており、そこに荷物が置ける。
また、シャワーも有り、プールのような感じ。

☆お風呂☆

アクア・ヴィーナス
水着で利用するお風呂。プールという表記がされていたのでプールがあるのかと思い楽しみにしていたらこれのことだった。
基本は屋外。ほとんどの風呂がつながっているので、お湯に浸かったまま他の風呂に移動可能。
だから、冬も安心!だと思われる。(行ったのは夏だけど)
水流が押し寄せてくる風呂(名前がわかりません)があったが、その勢いが物凄い。
そこから対岸まで押し出されてしまうほど。それが楽しい。
水流が出ているときに流れに逆らって歩くのも楽しく、童心にかえって無邪気に何度もチャレンジしてしまったり・・・。
そして、他に余り見ないのが流れる温泉。流れるプールの温泉バージョン。
水流に身を任せて漂える。温泉のため浅いので、足を曲げつつふよ〜っと流される形になるけれど。
打たせ湯またも水圧と水量がすごい。太い筒からドッバ〜っと出てくる。
打たせ湯をやっている人の横を通り過ぎると絶対に水しぶきが顔面直撃。眼鏡をしている人やメイクが落ちちゃまずい人は気をつけるべし。
デッキチェアも有り、日焼けもOK!
ほとんどプールみたいな感覚で楽しめる。
露天との間にドリンクコーナーがあり、紙コップも用意されて冷水と、温かいお茶が楽しめる。

混浴露天風呂
混浴といっても、アクア・ヴィーナスにつながっており、こちらも水着で普通に入ることが可能。
アクア・ヴィーナスとの連絡通路から来ると、岩や橋を通ることになり、ちょっと滑りそうで怖い。というか、つまずいている人を見た。
露天風呂に一歩足を踏み入れるとハーブバスの良い匂いがたちこめる。
気持ちが良いのは檜風呂。それほど熱くないお湯で、外に面しているので、美しい風景を見ながらゆっくりお湯に浸かっていられる。
その横の寝湯は、一般の家庭の浴槽のような感じ(笑)。背の高い友人は足が余ってた。
ハーブの他にも、緑茶、コーヒー、酒などなど、面白い風呂が点在している。
酒風呂だが、周りに紙コップが置いてあった・・・飲めるのか?それとも利用者がドリンクコーナーの紙コップを勝手に持ってきてただけなのか・・・
飲めるとは書いていなかったので飲まない方が無難と思われる・・・
炭風呂は、場所が良い!2、3人で入る小さ目のお風呂で、貸切状態。
でも、狭すぎないで結構足を伸ばせるところが良い!
炭だから体に良さそうだし。黒いので落ち着いた感じ。
色々ありすぎで一日だけでは足りないぐらい。
また、こちらはアクア・ヴィーナスと違い露天風呂に簡単な屋根がついている場所が多く、ちょっと大人向け。

男女別風呂
前述の通り、女性用の数が圧倒的に多い。
女性にやさしい温泉♪

☆お風呂以外☆

休憩所
フロントの横に畳のスペースが有り、自由に休むことが出来る。
缶ジュースも有るが、ほとんど売り切れ。。。と、交換直後でぬるいものが多かった。。。
お風呂上りは冷たいものが飲みたいので2つ有る自動販売機の交換時期をうまくやってもらえると尚良いかな。。
でも、畳で休めるのは日本人的にとてもぐっどだ。

食事
食事処はもちろんある。
ただ、自分は午後から行った為、未確認。

お土産
お土産やさんは見かけなかった。
ホテルの方に有ると思われる。

宿泊
ホテルサンバレー那須の施設の為、ホテルサンバレー那須に宿泊可能。
お風呂は24時まで利用できる。

☆感想☆

お風呂が多すぎるほど多い!!
一日じゃ勿体無い〜・・・。
全部入りたいと思うと広く浅くなってしまい、勿体無い。。
でも、やっぱ全部入りたい〜!!って思っちゃいますよね。びんぼー症・・・
もっと楽しみたい場合はやはり宿泊する必要があるかもしれません。
那須は見所も満載なので宿泊しちゃうと言うのがオススメかも。
風呂の内容的にはコーヒー風呂、緑茶風呂、酒風呂など変わり風呂も多く、それがみんなまとめて楽しめるのは嬉しいです。
これだけあって休日1500円ならお得。ちなみに夏休みは追加料金有りと書かれていましたが、自分が行った8月末は特に追加料金は取られませんでした。
女性は更に色々な種類のお風呂に入れるので女性は那須に行ったらゼヒ訪れてみて下さい。


クアパレスおがの

≪データ≫

場所:埼玉県秩父郡小鹿野町大字般若359-1(TEL:0494-75-1123)
時間:10:00〜21:00(最終受付20:00)
定休日:毎週木曜(祝日の場合は営業)、8月中は無休、12月28〜31日は休館
行った時期:2004年2月(※以下の情報もこの時点のものです)
料金:一般大人 800円(土日祝日は3時間までの時間制限付き、以降1時間200円)
その他:タオル、水着レンタルは100円。館内着レンタル150円

町営の日帰り温泉施設。
水着着用のクアゾーン、と、裸で入る露天風呂、内湯で構成されている。
美人の湯という謳い文句で、美肌効果があるらしい♪

≪詳細な紹介文≫

☆お風呂まで☆

入口の券売機でチケットを買って入場。タオルが必要な場合、同券売機でチケットを買う。
下駄箱の鍵は特に預けないで受付にチケットを出すだけ。土日祝日は3時間までなので、時間の所にチェックしてもらい、お風呂に向かう。
更衣室の手前にクアゾーンの入口があり、微妙に戸惑ってしまった。
更衣室は旅館の浴場や銭湯と同じで脱衣籠がある。
ロッカーも有るが、返還式ではなく100円〜200円。返還式のロッカーだから戻ってくるのかと思ったら・・・。
ロッカーの数は少ないので基本は籠に入れるようだ。町営だしね。

☆お風呂☆

クアゾーン
水着で利用するお風呂。10種類のお風呂が小さくまとまってる。
小さいといっても圧迫を感じるほどではなく、ちゃんと休憩する為の椅子も多めに用意されているし、 ガラス張りで外も見えるため明るく、むしろ広く感じる程。
明るくて良い雰囲気のお風呂だった。
気に入ったのはマイナスイオン浴、一定時間ごとに霧がぶゎーっと噴出。
ちょっと冷たい霧に包まれて、なんか本当にマイナスイオンだ!って感じでさっぱり気持ち良い。
歩行浴もちょっと深めで、歩行にちょうどいい。足腰に良さそう!おばちゃんたちがひたすら歩きつづけてました。
寝湯は少々温度が高めに感じた。もう少しぬるいとゆっくり入っていられて尚良いかと。
寝湯・マイナスイオン浴は囲いがあってちょっと個室風なので、邪魔されずにゆったり出来る。
ボディーシャワーやマイナスイオン浴で、髪が濡れるのは必至なので濡れたくない人は対策を。
水分をどこで取ればよいかわからなかった。お風呂の隅に水道の蛇口があり、そこで飲んでる方がいらっしゃったので真似して飲んでみた・・・ が、本当にあの水飲んで平気だったのか?と多少心配は残った。飲めるか飲めないかだけでも書いておいてもらえると有り難かった。

男女別風呂
露天風呂と、内湯がある。
内湯は流水浴というもので、お湯が渦を巻いている。
リラックス効果があるということ。そういわれるとそんな気がするのが不思議♪

☆お風呂以外☆

休憩所
休憩室は食事が出来るところと、休憩のみの2ヶ所ある。
旅館の宴会場みたいな感じで和室で足が伸ばせてグッド。
休憩のみの所は電気が消えていて(エアコンもついていなかったような?)本当に休めて良かった。人によっては寒めとの事。
つけようと思えばつくと思うのだけど・・・でも明るすぎない方がお風呂上りの一眠りには良いと思う。

食事
自分は午後から行った為、未確認。
レストランぱれおというレストランと、休憩室でも軽く食べられるようだ。

お土産
入口付近にお土産コーナーも有り。
秩父の名産品が並んでいる。クッキー等より、物産品がやや多め。

宿泊
宿泊施設は併設していないようだ。
純粋な日帰り入浴施設。

☆感想☆

すごく良かった〜♪私的にはこのくらいの広さのお風呂が丁度良い。
なんとなく、ゆうパークおごせに近い感じが。やはり町営施設だからかな。
マイナスイオン浴がお気に入り。霧が出ると周りが真っ白になり、まったく回りが見えない感が病み付きになりそう。
休日に行った為、3時間までだったのだが、それほど広くないので3時間で充分だった。
なんかあまり混んでもいなかったし、ゆっくり出来て良かったです。


 

戻る