ゲーム初めて体験記

自分が初めてやってみたゲームについての感想など、
思うところを漢らしく(女々しく?)綴ってみました。
あ、でもレビューじゃないです。自分の下手さ自慢のコーナーっす。ご注意を。

♪おしながき♪
ギルティギアXX
マリオブラザーズ
ナンジャタウン
東京ジョイポリス(新宿店)
ハイパービシバシチャンプ
SAMURAI SHOWDOWN!
サムライスピリッツ2
サイキックフォース2012
ランドメーカー

ランドメーカー

ゲーセンを歩いていた私。

「おおっ!??」

なんだかちょっと気になるゲーム発見!中国風のパズルゲーム。

中国と言えば龍。龍いるかな。と、キャラクターの説明を覗き込む。

いない。いない代わりに火○が!

「おおっ!??こんなところに火○がっ!??(しかも半分炎邪。)

なになに、一発逆転野郎・・・んーまさしく火○!いかすぜ!使用キャラ決定。

ほー、次は中華な女の子だな・・・

・・・・・・レイ○イ!!??こ、これはもしやカ○コンVSS○K!??

やるなきゃっちざはーと。俺のハートをがっちりキャッチさ!!」

次は兄ちゃんなのか??姉ちゃんなのか???!!とりあえず撃退。

お、もう終わりか。ふ。口ほどにも無い。私に敵うものなどいないな。

こうして私は颯爽と席を立ったのだった・・・。

・・・って、これ、練習モードじゃん!!

・・・しかも、実は苦戦したらしいよ。

 


サイキックフォース2012

(前回までのあらすじ)

サイキックフォースはとっても気になるが3Dなので敬遠していた私・・・。

 

ある日、ゲーセンに行ったところ、知ってる人がサイキックフォースをやっていた。

相変わらず上手い。さすがだなぁ・・・。と、思いながら後ろで見る。

しばらくして、あっさり全員撃破。さすがである。

「おひさしぶりっす。相変わらずうまいっすねー。」

「でも、このゲーム、ED無いの?」続けざまに初心者な質問。

すごく面白そうに見えた。やってる人が上手いと、そう見えるものである。

「面白そうだねーやってみたいが難しそうにみえるよー。でもやってみたい。」

つーことで、とりあえず1人用の所でやり方等見せてもらう事に。

さっきは刹那であったが、今度はエミリオ。何でも使えるらしい。

ここのゲーセンは親切にも詳しい技表を置いていてくれる。

しかもキャッチザハートの直営なので、サイキックに関しては、ムック付きだ。

ペラペラめくりながら画面も見る。が、鮮やかすぎてつい画面にばかり目が行く。

で、しこたまED見せてもらった後、「どうぞ?」

へ?あ、そ、そうか、忘れてた。やり方教えてもらうんだっけ。

ん、じゃ。一回だけ・・・。誰にしょうかなーーーーーーーーー・・・。(優柔不断)

んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、「水使いはいる?」

で、カルロに決定。巷で流行の眼鏡っ娘だし、(でも野郎)ま、いっか。

ムックを見る限り、オルバスに通じる技を持っている。いいねぇ。(む○んくん調に。)

おおっしかも兄弟キャラっすかもうサイコーじゃないっすか!

その上妹ナイスバデーだしええのう、実にええのう。(おやぢ化)

お気に入りは泡。泡出せるようになるぞ!!目標決定。練習開始。

で、まずはやっぱりガードから。

む、難しい。いつもの癖で後ろに引いちゃうよ!助けて兄貴!

ボタンでガードは初めてなので、普通のすらできない。

でも、これに慣れちゃうと他のでガードの時ぐるぐる回しちゃうんだろうなぁ・・・。

コマンドに関しては、セイヴァーのオルバスも←→ってのが多かったからできる筈・・・

・・・って、できないぞ!!難しいぞ!・・・ウェンディーにやられた・・・(3人目)。

途中で乱入してもらったので、練習はいっぱいできたけど、まだまだガードがね。

もうちょっと練習しよう。見てるのも面白いけど、やるのもまた面白い。下手だけど。

ところで・・・このゲームに出てくるキースってキャラクター、前作から思ってたんですが

超○ロックの主人公にそっくり・・・。余りそれに触れられていないのは、タブーなのか!?

それとも暗黙の了解なのか・・・。

2012になって髪型がちょっと変わったのは、やっぱり似すぎだったからなのか!?

それにしても・・・ロックって若い子も知ってるのだろうか・・・。

 


サムライスピリッツ2(羅刹アスラ)

信濃氏とアスラをやりにゲーセンに行ってみる。

とりあえず自分は兄貴で遊ぶ。3回目ともなると、そろそろ慣れもでてきたか?

死月が強い事がわかったが、思い通りに出ない。練習しよう。

とりあえず技の表置いて・・・。ゲーセンの人・・・。

火月もやってみるがやっぱり難しい。もうちょっと兄貴に慣れてからだな。

信濃さんはとりあえず修羅アスラ。強いぞ・・・なんだか・・・。

その後、信濃さんに言われて、たまには風間以外のキャラクターも使ってみる事にする。

そう言えば、風間以外のキャラってポリになってから使った事無かったな・・・。

誰でやっても下手な事に変わり無いので、信濃さんのリクエスト通り、羅刹アスラを選んでみる。

技の表とにらめっこしていた私が「勝負!」の声と同時に放ったものは・・・・ビーム。

な、なんでこのヒト手からビーム出してんの???

このヒト、飛び道具がビームだよ!!しかも「ジョア!」とか言ってる!!??

ウ、ウルト○マン!?それともヤ○ルトの回し者か!??

おいおいおい、面白すぎるぞ。このヒト。

信濃さん曰く、「ヴァンパイアハンターのドノヴァンみたい・・・。」

うう、言われてみれば、手といい、パンチラな所といい・・・ドノヴァンだ。

なんかヴァンパイアハンターやってる気になってくるなぁ。

カラクリ磐馬戦も、もう侍じゃないよ。まるで宇宙からの侵略者だ。

空中からのビームがお気に入り。悪い宇宙人そのもの。これで逃げ惑う人々がいれば完璧だ。

2人で大笑いしながらやってました。顔がきれいな分、余計面白いよ・・・。

ポリ1は3Dで難しいと、やってくれなかった信濃さんも、これは気に入ってくれた模様。

アスラ(羅刹)のお蔭かな♪感謝。感謝。

私もたまに使おうかな、と思うくらい気に入ったぞ。アスラ(羅刹)。

ビーム対戦できる日も近いかも?

なんにせよ、侍魂好きな人が増えるのはいい事だ・・・。

 


サムライスピリッツ!

なんかネオジオポケットという携帯用ゲームで、サムスピが出るというのは知ってました。

で、たまたまゲームの店に行ったら、ネオポケ(ッて略すのかな?)があって、

やってみられるようになっていた。覗いてみると、KOFとサムスピだった。

これはやらねば!!とサムスピの方を手に取る。

うおー、携帯ゲームなんて、ゲームウォッチ以来だなぁ。(歳が・・・)

でもなんか違う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あ、英語だ。

みんな英語なんだけど、逆輸入版?それともそういう設定にしてあるのか?

まぁ、いっか。とりあえずそのまま開始。キャラは勿論兄貴だゼ!

おお、なんか選択しなきゃいけないみたい。剣質かなぁ、それともレベル選択?

まぁ、これも何とかなるだろう。適当に選んどこう。

お、月輪波も死月も出る、ちゃんと羅刹選べたらしい。良かった良かった。

なんかものっすごく画面見づらい気がするのは私だけだろうか。

なんてったって携帯ゲームはゲームウォッチ以来だからなぁ。仕方ないか・・・。

やっぱ、月輪波強いねぇ。ガルフォードも反応して消えないから楽勝だし・・・。

しかも時間制限無いのかな?おお、いつのまにか天草。月輪波だけでいけそうだなぁ。

一応ちゃんと天草降臨してて、可愛いのう。ひっくり返った時のむぎゅっとつぶれた兄貴が可愛い。

火月との会話もちゃんと有るぞ!(でも英語で話されてさっぱりである。日本人なら日本語で話してくれぇ!)

多分こう言っているのだろうと天草降臨を思い出して想像しつつ、火月戦。

私は天サムにおいて、最終戦で火月から一本取った事が無い。

が、これでも時間切れ勝ちになるとは思わなかった・・・。

ま、時間切れでも勝った事に変わりないのでいいが。

負け惜しみで兄貴に弟は斬れないのだね・・・。と煩悩膨らましてみる。

とりあえず、ぺたんと地面にへたばる火月がかわいいのでいいや。

って、こんなにあっさりクリアしちゃっていいのか!?

ノーマルだったから??

ま、とりあえず今日はこの辺にしといてやろう!!次は火月でも挑戦してみよう。

なかなか可愛くって良かったかも。つーか、私、風間が出てりゃ何でもいいんだよね・・・。

 


ハイパービシバシチャンプ

偶然見つけたこのゲーム。

友達とある目的でゲーセンに行くと、何だか目を引くものがそこに!!

その画面にはなんと・・・!!

ダンスで

アフロを

でかくしろ!!

・・・・・・なんじゃぁそりゃぁ!!!???

なぜ、ダンスでアフロがでかくなるのか!!

そしてまた、なぜアフロをでかくする必要があるのか!!

ああ、複雑怪奇なり。

その他にも

コギャルが

レストランで

やたら食う!!

など、妙に笑いを誘う題名のミニゲーム満載!

俺達は!

すっかり!!

このゲームの虜さ!!!

音声も無意味に気合いはいっててさいこうっす。

ルールはその名の通り、3つあるボタンをバシバシたたく!

ゲームによって、連打系も有れば、画面と同じ色のボタンをすばやくたたくものも有る。

単純だけに燃えるのだな。これが。

その上、画面も見てて笑えるものばかり。芸が細かい!やったぜオヤヂー!

とりあえず、がんがん膨らんでいくアフロは必見なのだ!

あーなかなか文章では言い表せなーい!!

百聞は一見にしかーず!とりあえず見るべし!見るべし!!!そしてやるべし!

みんなで楽しむのにはもってこいのゲームだのう・・・。ふぅ。


東京ジョイポリス(新宿に有る方)※閉店しちゃいました。。

東京ジョイポリスに行ってみることになった。

入場料がかかるのはちょっと不満だが、まぁ、仕方ないね。

どんなのがあるかわからないので、とりあえず300円の入場券だけ買って入る。

入り口からしてなかなか凝っていて素敵なゲーセンだなぁ。

とりあえず室内アトラクションをちょこっと試してみる。ワンダーエ○グのようでなかなか楽しい。

(入場券しか払ってないのでいちいちチケット販売機を探してそこで買わなければいけないのだ!)

ただ、2人用のものが圧倒的なので、奇数で来た私たちにはなかなか辛いものが有りました。

ここは偶数で来るべき所だな、と実感。らぶらぶカップルで来るのがベスト。ってゆーか、カップルじゃないと不可。

周りを見てもカップルだらけ。占い系も充実してるし。すっかり客ターゲット絞られてるやんか!

しまった。場違いでした。大失敗!てへっ!

でも、そんなあなた(どんな?)にも朗報が!!

中にDDRがあるのですが(しかも1)それがまた人がいない!

そしてなによりギャラリーがいない!

普通ゲーセンだと、通りがかる人とかにもつい見られてしまいます。

しかし!ここは横にセガラリーがあるため、そっちを見ている人の方が多く、

心置きなく練習が出来ます。

DDRやってみたいけど下手だし、練習してみたいけど人が見るし・・・

そんな恥ずかしがりやさんのあなたにぴったりのスペースです!

今なら300円+DDR代の一括払い!どうです奥さん!


ナンジャタウン

ナンジャタウンに行ってみる。
ここもジョイポリス同様とりあえず入場のみにしておく。 まー、ジョイポリスのナムコ版のようなもんだろうと言う軽い気持ちで入場。 中はいくつかの街に分かれており、なかなか凝った雰囲気。ちょっと期待が高まる。
まずはもののけ番外地。入り口からお化け屋敷の様。いやぁ、なんだか良いぞ・・・。 でも、そこはナンジャタウン。入るなりもののけたまがカワイイ声で営業。「お守り買ってくタマ〜。」 ああ、か、可愛い♪なんて可愛いんだ、もののけたま。(黒いお化けのネコ)
進むとアヤシイごみ箱が・・・「アケル」って書いてあるーーーー!! ジョイポリスでは、ごみ箱にごみを入れるとがしゃーんとかぼちゃーんとか音がする仕掛けになってたなぁ。 ここもなんかあるのかなぁ・・・。と思わず開けてしまう。
・・・別に何にも無かった・・・。
全体的にお化け屋敷のようになっていて、通るだけでわくわくしてしまう。子供の頃に戻った感じ。
扉を開けると驚かせる仕掛けが待っていたり、扉開けまくり、箱の中覗き放題でドラクエ的な楽しさがいっぱい。
ごみ箱も、ついついすべて開けずにいられない。無いと解ってても開けたくなっちゃうよーとか言いながら 開けているうちに、仕掛けのあるごみ箱に当たった時の嬉しさと言ったら!!!もう! 「開け続けて良かった!!」ってカンじっす!
そしてそして!なんと言っても気に入ったのがトイレ!!!!面白すぎる! さすがアブノーマルチェック作ってる会社!!面白くて全部のトイレに行っちゃったよ。
他の街もそれぞれとっても面白くって、やっぱりドア開けまくり。家の中覗きまくり。
それほど広いスペースでもないのに、楽しい事がいっぱいで、とっても面白い。
正直言ってワンダーエッグは余り・・・だったので期待していなかったのだが、これはかなり面白い!
と、言う訳でナンジャタウン初体験は、アトラクションほとんど(もののけ探検隊のみ) やらずに街巡りで1日終わってしまった。
なんか子供の頃に探検とかしたのを思い出して、オトナも楽しめる感じっす! ドラクエでタンスを開けるのが趣味だった人は更に楽しめるはず!
こういうテーマパークって、なんか前回のジョイポリスではないけど、客層カップルに絞られてるのかなー って思ってたけど、ここはもー老若男女だれでもオッケー!おススメ!
そして次の日早速会社の人々にススメる私がいた・・・。
私:「ほんと、入場するだけで楽しいから、意中のカノジョを誘って行ってみなよ!」
後輩:「は、はぁ・・・(意中のカノジョって誰の事ですかーもうーからかわないで下さいよー)」
私:「だって、戸とか開けられるんだよ!」
後輩:「え・・・えっ!?本当ですか???」キラーン!(一気に興味津々。)
私:「今、行きたくなっただろぉ〜?」
後輩:「は、はい・・・今ちょっと・・・」
こういう反応の多い事・・・。みんな好きなんだよね。タンスとかって。(笑)

入場料1600円はちょっと高いなーって思ったけど、その価値は有るね。しょぼいだろうと思っててごめんなさい、ナムコさん!考え改めました。 次回はナンジャビザに挑戦してみたいです。


マリオブラザーズ(アーケード)

友人たちと久々にゲーセンに行っとく。
そこに、なんか目を引くものが!
「マリオブラザーズ」
うお!なつかすぃ。
お店の人が書いてくれたカードが貼ってある。
「ジャンプとたたくタイミングが、ファミコン版とはちょっと違っています
そーいや、マリオブラザーズってファミコン版しか知らないよなぁ。
ま、それでもとりあえずやってみない手はないでしょ。ってことで。 「チャリーン」「チャリーン」(お金入れる音(2人分))
てーろてーろてろれろれー(始まる音楽)
うわーすげー新鮮だよーこれ。
とりあえず、無難にかめ、かに(ちょっとファミコン版よりスピードが速い気がする)こなし、ついにハエ。(本名(たしか)フライ?)
ム・・・難しい!!今風に言うと「ゲキムズゥ〜!」って感じか。そんな言葉使ってる人もうちょっと見かけないって突っ込みはこの際無視。
降りてくるタイミングにうまくあわせられねぇぇぇ!!
動きはのろいくせにタイミングがシビアだ・・・かめ、かにより後の面で出てくるのはこういう事だったのか! 15年以上経って初めて知るその真実!
店員さんのアドバイスはこのためか!ありがとう店員さん!
でも、じゃーどうすれば良いかって言うと、結局自分でタイミングつかまなきゃいけないんだけどね。

しかし、それよりなによりわれらブラザーズを悩ませた敵は火の玉(本名不明。多分昔のゲームのネーミングルールから想像するとファイアーとかそんな感じだろう)だ。
こ・・・こえぇーーーー。
「安全地帯」神話もろくも崩される!こいつどこまででも追ってくるよ!コワイヨ!タスケテー!(泣)
しかもやっぱこいつもやっつけるタイミングがシビアだ!
右へ左へ逃げ惑うしか術のないその姿は怪獣映画の民衆そのものだ!!

もうマリオブラザーズ名物「殺し合い」どころじゃないさ、どんな奴等も助け合いせざるを得ない!
そりゃぁもう呉越同舟って言葉が十数年ぶりに思い出されてしまうほど!
これで仲たがいしている奴等も仲良くなれるやも!
・・・というか「なんであの時POW使ったんだよーボケー」とかで更に悪化する可能性も・・・
更に仲たがいしてる相手とマリヲするシチュエーションが有るかどうかも謎。


ギルティギアXX

友人たちとゲーセンに行った時。
「これ、気になるよね〜」って言うと、友人も気になってた様子。
キャラがいろんなゲームのぱくりっぽい所も漢らし〜い!!!(笑)
さて、開始。いろんなキャラを試してみないと。
技表を見ていると、みんなネーミングが妙!可笑し過ぎるぞ。そこで既に大爆笑!
そして、とりあえず開始。
うわぁ〜!!キャラも変!!
何々、次の対戦相手はザッパ?ふーん。。。ナルっぽいキャラかな...?
開始!!っつーか、開始早々体がおかしな方に曲がってる〜!!??
しかも体に変なハートマークが!!
笑いました。死ぬほど笑いました...
もうやめて〜って感じです。
友人Aもはまりまくり、持ちキャラザッパに決定。
自分は「華だろ?俺、華だろ?」というネーミングに惹かれ、お医者さん使うことに。
彼もまた可笑しすぎ。。またもや死ぬほど笑いました...
もうかんにんして〜!!
ちなみに、友人Bはアスラファンの為、鎌の彼に。・・似てるもの・・・。
それにしてもこんなに笑った格闘ゲームは初めてだ!!
すごいよ!サ○ーさん!!
パくりって言ってごめんね。。でも・・・ぱくりだよね?違うの?

 


戻る