過去ログ 2007年7月

2007.7.31(火)

会社の近くに馬鹿専門学校がありまして。
馬鹿が通っているから馬鹿学校。
中途半端に潰しのきかない職種だったりするので、
やっぱり集まるのは馬鹿ばっかりなんだろうなー(刺)。

全く、朝っぱらからムカつく。
専門学校って、夏休みないのか?
お前らがそこに存在しているだけで邪魔なんだよ。
あー腹立つ。



「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」公開記念 仮面ライダー電王カード発売!(仙台市交通局)
仙台市交通局では、8月4日から公開される「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」とタイアップし、仮面ライダー電王オリジナルスキップカードを限定発売いたします。

仙台市!グッジョブ!!

これって毎年やってるの?
今まで気にしたことなかった。
ちょっと残念なのは、地下鉄って「セタッチ」じゃなんだよねぇ。
機械の中に通しちゃうから…。

借金時計:長期債務残高を秒単位で 財務省HPに1日から(mainichi-msn)
財務省は8月1日から同省のホームページに、国と地方の長期債務残高(借金)が一目で分かる「日本の借金時計」を掲載する。国と地方の長期債務残高は06年度末に767兆円に達し、国債の利払い費などが刻々と増え続けている。参院選で自民党が大敗したことで、消費増税論議の見送りや歳出削減路線の後退が懸念されているが、国と地方の借金が増え続ける現実をビジュアルに表現して、国民に財政再建の重要性を訴える狙いだ。
えっと、まぁ、ね。これ作るのにいくらかかったんですか?

「国民に財政再建の重要性を訴える狙いだ」
って、財政再建を考えるのはあんたたちの仕事だろ?
「年度末になっても〜金使い切れなかったら〜来年あげな〜い」っていうのを、まずやめろ。

ていうか、「予算が余った」っていうのがおかしいんだけどね。
予算要求の時点で何故余ることに気がつかない?
何のための折衝だっつーの。意味ないじゃん。

いつ起きるかわからない災害等のためにプールしておかなきゃいけないお金を
単年度で終了するのもやめろ。繰り越せ。
それだけで、かーなーり節約できるぞ。

さくらパパ デビューでいきなり大暴走(デイリー)
ついつい勢いに乗って「事務所経費とは何か、本当のことを教えてください!と、知り合いの国会議員に聞いたのです。そしたら飲み食い代なので領収書が出るわけないんだ、と言われた。政治家のみなさんみんなそうなんです」と“爆弾”発言。
これって芸能ネタかなぁ?
テレビとしては使いたいよね、こういう人。
今後、民主が出すかな?

米で在外投票 1人分を紛失 外務省発表(asahi.com)
紛失が分かったのは、米国のアンカレジ出張駐在官事務所での投票分。同事務所では6人が投票し、21日に投票が締め切られた。6人分の投票用紙はロサンゼルス総領事館を経由して、24日に外務省に届いたが、5人分しかなかったという。
おいおい、何やってるんだ?
これって何もお咎めなしなの?

KDDIがインターネットサービスを「au one」ブランドに統合 (internet.watch)
孫ダフォンに対抗。

KDDI、Gmailの技術を採用したWebメール「au one メール」を9月下旬開始(internet.watch)
私もメールは全部Gmailに転送かけてます。
サーバに残しておけるっていうのは、結構便利。

割引率50%の新料金導入へ…NTTドコモ (zakzak)
変更前の「ファミ割MAX」では10年を超える契約者がグループ内にいないと50%割引にならなかったが、今回は全員が1年目でも50%割引になる。
そんなに定額にするのが嫌か?
「何でもかんでも全て定額なのはドコモだけ!!」とかやった方がいいんでない?

森田健作俺も男だ…デビュー38年目NHK“初当選”(zakzak)
「当時は、民放ドラマの主題歌ということでNHKじゃ歌えなかったんですよ。ドラマ『男たちの旅路』(山田太一氏の名作)では出演したことがあったけどね、歌手としてはまったくお呼びがなかった。無縁だったんですよ」
NHK、必死だな。

オダギリジョー 変身するなら…(デイリー)
司会者から『変身するなら何になりたい』と問われると、熟考の末に「目覚まし時計ですかね。一つのことをコツコツとやって、人のためにもなってる」と名答?も。
微妙な悪意。
もうクウガは過去の遺物。

朝青龍の仮病に物言い…病院側が異例の反論(報知芸能)
診断を下した病院には連日、問い合わせが殺到し、業務に支障が出るほど。事態を収拾するため病院側は、文章で異例の病状説明を行った。
ひじだとしても、手術が必要なくらい悪かったらサッカーで転んだら痛いよねぇ。
何でまたサッカーなんて激しいスポーツに出た挙句、会見なんてしてんだよ(笑)。
あ、悪いのは腰とヒジじゃなくて頭…うわ、何をする(略

診断書ってお金で買えるんでしょ(刺笑)?
最近、診断書の「権威」が地に落ちてるよね。
テンコーだって「1ヶ月の重傷」なのに2日で復帰。
「全治」っていうのがポイントか?

2007.7.30(月)

選挙も終ったし。
自民、歴史的大敗。
民主もちょっとびびってるらしい。

ワタシク的には、あの方が落ちやがりまして

ざまぁー!!!!

ま、選挙区も政党も名前も変わるというのは、
いろいろなしがらみがあるんでしょうけど、
結果として「何がしたかったの?」みたいな数字になって
今朝、新聞読んで大笑いいたしました。

民主大勝利はいいんだけど、
働かない公務員の元凶が大票田だったっていうのは
ちょっと気がかり。

前にも書いたけど、本当に小泉さんって自民党を壊したんだねぇ。
ちゃんと公約果たしたんだ。
「(自分の時は)消費税は上げません」って言うのも実行したし。

破壊するのは簡単だけど、再構築するのは難しい。



車制御に「日の丸OS」開発へ、先行の欧州勢に対抗(yomiuri)
経済産業省は28日、自動車メーカー10社と共同で、自動車のエンジンなどを動かす電子制御装置に組み入れる「基本ソフトウエア(OS)」の開発に乗り出す方針を決めた。週明けにも発表する。
そのうち、制御装置にも「通信規格」が必要になって、
総務省に取られちゃうんで…うわ、何をする(略

ラジコン:庭で遊んでもOK 50年ぶり規制緩和へ(mainichi-msn)
総務省は、ラジコンの規制を50年ぶりに緩和する方向で検討を始めた。1957年に制定された現行制度では、電波の混線などを防ぐため、屋外でラジコンを動かす場合、建物から500メートル以上離れることが決められている。しかし、混線を防ぐ技術は向上しており、同省は距離の短縮などを検討。来年2月までに結論を出す方針だ。
そんな規制があったとは知らなかった。

2007.7.29(日)

ゲキレン、ジャンが白になったのはわかるけど、
レツとランは簡単に白くなったなー。

ここに来て増えるのかー!!
レツのにーちゃんで「ゴウさん」なんだそうで…。
…レッツ・ゴー、ここまでダジャレかよ。

ジャンは何人たぶらかせば気が済むんだ?
ミキのコ、南北のお嬢様。

てゆーか、シャッキーってどこまで使えないキャラなんだよ。
登場篇の時も、真っ先に疑われちゃうし…。
扱いひどすぎ。

2007.7.28(土)

テレ朝の電王メルマガを読んでるんですが、ハナちゃん大丈夫か?
本当は21日の担当だったのが急遽オーナーにかわって、
今週にズレたはずがナオミちゃんになってるし…。
(映画にリンクしたイベント系もナオミちゃんが頑張ってるし)
ブログが「あれ?」ってなったのと時期が一致しちゃうんだよね…。
もしかして、休養入っちゃうのかな。

昔は知らないうちに、役者が交代していたり(ex:サンバルカンのゼロガールズ)、
劇中で怪我とか別組織に研修に行っちゃったという設定にしてたけど、
今はネットで状況がある程度わかっちゃうからねぇ…。

ライダーというか特撮ヒーローモノって、
新人の女の子にはかなりキツいみたいだし…。

前にも書いたけど、こんな場末のサイトで応援してるよ。


「毎日かあさん」の4巻が来た。 切ないねぇ。

2007.7.27(金)

あぢあぢ。
でも梅雨明けしてないんでしょ?

ナメるな!朝青龍に“強制帰還令”(スポニチ)
「腰の疲労骨折とひざ痛で全治6週間」の診断書を提出した25日、母国モンゴルでサッカーに興じている姿がニュースで報じられた。
中略
6年ぶりに巡業を開催する宮城県仙台市の公演事務局にもチケット購入者からの抗議電話が殺到。「どうなっているんだ!と怒っている人もいました。皆さんのお目当ては横綱ですから。(怒っているのは)ウチだけではないはず」と担当者も困惑気味だ。

リアル播磨灘だよなー。

平成19年夏巡業スケジュール(goo大相撲)
大相撲仙台場所
思いっきり朝青龍ですね。出ないのに。

赤西仁 加藤ローサと略奪愛!?(デイリー)
加藤はそれまで俳優・玉木宏(27)と交際していたが、2人の間に赤西が入ったとしている。
いい男、よりどりみどり。

ウルトラセブン 40年ぶり復活(スポニチ)
↑この記事見た後に見てください。
拾い物

子供の毛染め、ご用心 弱い頭皮…炎症・ショック症状の恐れ(産経)
前から言ってるけど、ガキの頃から強い異物を頭皮に塗りこんでりゃ、
将来、間違いなくハゲるぞ。

まさしく化粧品メーカーの思う壺。
ハゲたらハゲたで「この育毛剤をお使いになれば〜」とセールストーク。

2007.7.26(木)

Eメールサービスの機能拡張と一部付加機能の終了のお知らせ(プレスリリース)
帯電話各社との絵文字変換サービスを予定しております。
ウィルコム、メールサービスを増強――容量拡大や絵文字変換など(ITmedia)
現在のEメールサービスは、メールボックス容量が1Mバイトで、全角約1000文字のメール約500通分に相当。到着した日を含めて保管期間は31日間で、翌日に消去する仕様となっている。また絵文字については、ウィルコム間で利用できる専用のものと、一部機種でiモード互換のWeb用絵文字を用意している。ただし、携帯電話から送られた絵文字は文字化けするほか、全キャリアへの絵文字送信は対応してない。
「味も素っ気もないメールだね」と言われますが、
使えないんだもん、しょうがない。

タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ(AV watch)
いよいよ発売。

新垣結衣、念願の歌手デビュー決定(デイリー)
新垣結衣と綾瀬はるかの見分けが付きません。

東北新幹線八戸―新青森間は営業最高時速320キロに(zakzak)
同社は360キロでの運転を目指していたが、騒音など環境対策の実現が難しいことから、見送る方針を固めた
40キロの違いで、そんなに騒音って変わるもんなのか。

自民、土曜日怖い…“最後のお願い”何か起きる!?(zakzak)
「出てくるのは自民党の問題ばかりで民主党には出てこない。しかもいつも土曜日。まるで何かに呪われているようだ」
ブーメランは小泉にしか使えないのか?

毎日ボートマッチ実施中!(mainichi-msn)
↓私の結果
自民党  ■■■■■  51%
民主党  ■■■■■  49%
公明党  ■■■■  41%
共産党  ■■■  34%
社民党  ■■■■  37%
国民新党  ■■■■■  52%
新党日本  ■■■■■  51%

満遍無いです。
「communist」ではないらしい。
微妙に国民新党?
でも、↑にあの方がいらっしゃるからなぁ〜。<まだ根に持ってるか(笑)
ま、あの方比例で出てないし、私の住んでる所が選挙区じゃないし。
趣味は引越しって、選挙区も政党も引越し…うわ、何をする(略

意外に多い!? 探偵業者に営業所届け出2715件(zakzak)
探偵業者に営業所ごとの届け出を義務付けた探偵業業務適正化法が6月1日に施行されてから1カ月間で、全国の都道府県公安委員会への届け出が2715件だったことが26日、警察庁のまとめで分かった。
今までは「自称」でもよかったんでしょ?

脳内相性メーカーとある結果。
こっちはまだ軽いけど、脳内メーカーは相変わらず繋がらんな。

やっと繋がった(笑)

本名でやってみたけど、何気に合ってる〜(笑)。

2007.7.25(水)

人間どこかで毒吐かないと、自家中毒になっちゃうよ。

ハナちゃんも、何かムツムツしてるみたいだね。
電王も丁度折り返しだし、頑張って欲しいけど…。
こんな場末のサイトで応援してるよ。<同郷だし。

デトックスで「○○をすれば汗と一緒に体内の毒を排出!」というのは
人体の構造上、無理らしいですよ。
あと、表皮からどんなに高価な異物を塗りこんでも、真皮には届きません。



東京電力、ネット接続子会社をフリービットに売却(日経)
通信業界も再構築真っ最中。

「スパコン、無料で貸します」東大など8大学、民間に(asahi.com)
北海道、東北、東京、名古屋、京都、大阪、九州の7大学は合計で99テラフロップス(テラフロップスは1秒間に1兆回の浮動小数点演算ができる能力)あるスパコン計算能力のうち約12%を、東工大はアジア最高とされる85テラフロップスの能力を持つスパコン「TSUBAME」の約13%を提供する。
何%と言われても、ようわからん。

iPhone契約台数 予想下回る(デイリー)
申し込みの殺到で登録手続きに長時間を要するトラブルが頻発したことや、インターネット競売などを通じた転売目的で登録手続きを行わない購入者が出たことなどが予想を下回った原因とみられる。
使いもしないのに買う人って、何なんだろうと思う。

原発怖い…カターニアが来日を中止(デイリー)
26日に来日し、今月末から日本ツアーを行う予定だったイタリア1部リーグ(セリエA)カターニアが、新潟中越沖地震の原発事故への不安から急きょ来日を中止すると24日、発表した。アメリカなど海外のメディアでは今回の地震は、その規模や被害より、原発の放射性漏れへの不安などが大きく取り上げられていた。
このことに対する日本の報道規制が厳しすぎるんでしょ。
「知らない」ってすごい幸せだけど、紙一重の幸せなんだよね。

抗うつ剤を「麻薬だ」 検査ミスで誤認逮捕 警視庁(asahi.com)
でも、この人も友人から薬を貰っていたらしいし。
きちんと医者から貰っていれば逃げることなかったのに、
自分でも絶対麻薬じゃないという自信がなかったから逃げちゃったんでしょ?

元旭鷲山を恐喝未遂、元組長ら3人逮捕…事件が引退一因に(yomiuri)
バトバヤルさんは当時、モンゴルにある金鉱山の採掘権の購入先を探しており、別の暴力団幹部を通じて知り合った宮本容疑者から、買い手として韓国の企業の紹介を受けた。
相撲以外に心奪われていたんだね。

「改革実行力、民主にも」・首相、言い間違え(日経)
「改革実行力があるのは私たち自民党と、そして民主党であります」――。安倍晋三首相が23日、長崎市内の街頭演説で連立パートナーを公明党でなく、民主党と言い間違える一幕があった。
言い間違いって、深層心理の表れらしいよ。

負債3億4千万円「女子十二楽坊」仕掛人自己破産へ(zakzak)
なお、中国本土では、「女子十二楽坊」は活発に芸能活動を続けている。
そんなもんだろ。

最近の給食は量が少なくなっている? ブログの気になる画像 (やじうまwatch)
小学校とかでブログやってるところあるけど、
情報垂れ流しのところあるからねぇ。
「広く開かれた学校」と「ダダ漏れ」は微妙に違うんだけど。
外部に見せていいところと、内部だけで済ませなきゃいけないとこってあるよね。

2007.7.24(火)

久しぶりの天気。
西日本は梅雨明け。

高校野球の県予選も、そろそろ終るんですかね?
特待生云々って言うけどさ、「シード校」なんていう
「特待校」制度をやってるんだから、別にいいじゃねーかと思ったり。
寄せ集めのくせに、「地区代表」が聞いてあきれるぜ。

やってるコたちには罪はない。
いびつなくせに神聖化しているシステムが気持ち悪い。



大仁田民主応援反則ワザ…かつての“乱闘”相手応援 (zakzak)
これを政治カテゴリーというのは、つらい(笑)。

赤城農水相、「素顔」で登場 吹き出ものは「もうほうえん」 (産経)
モーホー園?<うほっ。

白熱・女の戦い野田Vsゆかり…応援合戦で貢献度競う (zakzak)
「『お嬢(野田)とお姫(佐藤)が角を突き合わせる異常事態』(猫田孝県連会長代理)は、まだまだ続きそうな気配だ。
立候補者が一番怖い思いしてそうだね。

携“退”電話…メモリーが若者をバカにする!?(zakzak)
まぁ、「変な義務教育」の方が問題だと思うけど。

HPから不適切写真が流出 福島県立医大、患者に扮し下半身さらす (産経)
HPの管理者がこれらの画像をHP上に登録していたのが流出の原因とみられ、同大では画像を見られなくする措置をとるとともに、流出経路の特定を急ぐ方針。
ウイニーじゃないところがマヌケ。
ネットに繋がっているサーバって「閉ざされた場所」じゃないんだけどね。

引田天功さんケガ…イリュージョン中の事故で(zakzak)
タネもシカケもあるんです。

高1とみだらな行為「ホテルに行ったがしてない」 (zakzak)
「ホテルに行ったが、性行為はしていない」と容疑を否認しているという。女子生徒の両親が同署に相談し発覚した。
「性行為」と認められるのは膣に陰茎を差し込んだときのみらしい。
だから、手や口や尻穴でした場合は「性行為」じゃないらしい。
あくまで「生殖できる行為」だから。

コンドームで人妻を悩ませ続け…57歳男の歪んだ愛情(zakzak)
容疑者は、高校を卒業後、県内の農業系の短大を経て、県の出先機関の職員となった。JR西焼津駅から4キロほどの自宅に、妻と成人した娘と息子、そして、父母とともに住んでいた。
あともう少しで定年退職できたのにね。
懲戒にはならないと思うけど、依願退職になっちゃうのか?
みっともねぇな。

ケータイは電話にあらず? 通話「ほとんどない」44%(asahi.com)
電話よりメールの方が「言った/言わない」がないから間違いないし。
リアルタイムでの対応を必要としなければ「通話」のメリットってないかも。
家族内通話が無料っていう「騙し」も、そろそろ神通力がなくなってきたみたいだし。

都市対抗野球:32代表の対戦相手決まる にかほは熊本と(mainichi-msn)
今年は77なんだねぇ。
でも平日だよ。<呼んでもらう気マンマンだったでしょ

去年の覇者TDKの応援に、ネイガーは…来ないだろうなぁ。

ルミ子 再婚報道一笑“ありえません”(デイリー)
でも、付き合ってんだろ?
すげぇな。<どっちが?

“トランスフォーマー”続編できる?(デイリー)
日本語吹き替え版は、テレビシリーズの「あのノリ」でやってるんですか。
だったら観たいな(笑)。

アマゾンで「Action-ZERO」と検索かけたら、こんなのが出た。
何だ、こりゃ?

Double-Action Coffee form
ナオミ&愛理って…。
ハナの立場は…(泣)。

2007.7.23(月)

土曜日は初代某所店主と飲んで、うちに帰ったのが
「昨日遅かったんじゃなく、今朝早かったの」状態で、
日曜日は3時間睡眠のみで友人宅へ「毒吐き大会」に行きました。
いや、たまに毒吐かないと「自家中毒」になっちゃうね(笑)。

なので、電王はまだ見てません。
昼休みに観ました(笑)。

仮面ライダー電王」、CSの東映チャンネルに8月参上!
東映チャンネル(スカパー!ch708、e2byスカパー!ch221、ケーブルテレビ局で放送中)では、「仮面ライダー電王」の1〜20話をノースクランブルで一挙放送!


ひゃっっっほう!


嬉しくって泣いちゃう。
でもDVDは全部買う(泣)。


ゲキレンは「何で戦う」の回答を出してた。
「守りたい」というお約束っちゃーお約束。

守るべき対象の安全を脅かす「敵」がいなければ「戦う必要」はなくて、
その敵が強くなければ「過激気」になる必要もない。
故に「マスター・トライアングル」は「過激気」を習得出来なかった。
自分たちが最強だから、習得する必要はない。

でも、とどめを刺さないのは激獣拳の悪いところか?
リオもそうだけど、カタやラゲクを「封印」しかしなかった、出来なかった?のは、
問題の先送りでしかない。

ま、子供番組でそこまで突き詰めちゃいかんけどな。
純粋に面白いと思えるから毎週観てるし。



小柳ルミ子今度は27歳年下と再婚説浮上(zakzak)
石橋は、俳優で歌手の石橋正次(58)を父に持ち、98年舞台デビューした新進俳優。
ぐはぁ、すげぇなルミ子。

舛添氏が街頭演説で麻生外相と同席拒否(日刊スポーツ)
「バカと一緒になりたくない。不愉快だから麻生外相を先に帰らせたんだよ」。
言葉で傷ついたんだったら、もう少し言葉選ぼうよ…。

松岡氏事務所費は「芸者の花代」 山本副大臣 後に撤回(asahi.com)
演説会で山本副大臣は事務所費問題に触れ、「たいした話ではない。赤坂の芸者に行く際に、花代は領収書がもらえないんですよ。それを事務所費で払っていたという話だった」などと発言したという。山本副大臣は21日、朝日新聞の取材に「松岡さんとは昔から友だちで、若い頃一緒に遊んだ仲間。『政治とカネ』に絡んで参院選で自民党に逆風が吹いているので、会場の人を和ませるために冗談を言った。まともに取られたのは心外だ」と話した。
言っていい時期と悪い時期ってあるだろうが。
んなこと言われて和むか。空気読め。

農水副大臣の「花代」発言、塩崎長官「悪すぎる冗談」(asahi.com)

どんな結果でも安倍首相は続投 塩崎氏(東京新聞)
塩崎長官は「改革の流れを止めて喜ぶのは第一は民主党。恐らく二番目は北朝鮮ではないか」と強調した。
でもって、

北朝鮮メディアが安倍首相退任促す論評(日刊スポーツ)
北朝鮮メディアが日本の首相の退任を求める論評を出すのは異例。
何、このタイミングのよさ。

総務省、通信事業者の情報を紛失・269社分、職員が持ち出し (日経)
紛失したのは2002年から06年まで約4年分のデータで、事業者ごとのブロードバンド(高速大容量)契約数やインターネット接続事業者(ISP)の契約数など10項目が入っている。これらのデータについて、総務省は通信事業者全体の数字は公表していたが、事業者ごとには示していなかった。
これ、わざとじゃないの?
課長の許可を貰わずにやってたんだから、黙ってりゃわかんなかったのにね。

電気通信事業者情報の紛失について(総務省報道資料)

2007.7.20(金)

今日・明日はプロ野球オールスター。
明日のフルスタでのチケット、やっぱり取れなかったよ(泣)。
ま、野球を観たい人が行ければ、その方がいいんだよね。
↑すっぱいブドウ2。

タキツバはどうでもいいが、マスコットが全員パフォーマンスというので、
一応予約録画しておいた。
何やってんだよ。

やっぱり、ほっっっとんど映らなかった(泣)。
レオの連続バク転とハリーが踊ってたのと、
つばくろうとクラッチさんとマーくんのタッキーとのハイタッチ。

メモ
TBCラジオ
7月22日19時からの特番は普段過激すぎてかからない歌謡曲がかかっちゃうらしいよ。



【新潟県中越沖地震】トヨタ、日産など自動車大手がライン停止、部品メーカーの工場被災で(ITpro)
トヨタ自動車、日産自動車など大手各社は、中越沖地震の影響で完成車の製造を7月19日以降に一時停止する。自動車部品メーカー、リケンの柏崎工場が被災し部品の納入が止まるためだ。
意外な盲点。

地盤「劣悪」 青森・六ケ所の低レベル施設 仙台高裁控訴審(河北)
本当に安全だったら、東京湾臨海地域に作れるんだけど、
新潟とか福島に作ってる時点で…ねぇ。
六ヶ所も女川も同じこと。
でも原発施設のある町村って、今回の平成の大合併で
合併してないんだよね。<する必要がない
リスクとリターン。

東電、自衛消防隊を招集できず(日経)
結果的に東電の通報を受けて駆けつけた消防が消火したが、到着は東電が火災を確認してから1時間以上後で、消火まで計約2時間を要した。
柏崎だって火事という「目に見える事故」は公表せざるを得ないけど、
その他の「目に見えない事故」って、ちゃんと発表してるの?

近隣住民の健康被害もだけど、職員がモロ被っちゃってるし。
「駆けつけた消防」って、放射能に対する防護服って着てたのかな?

安倍首相キレた!高知候補者に“報復”(スポニチ)
田村氏は16日の個人演説会などで、首相のキャッチフレーズ「美しい国」について「意味がよく分からない」と指摘。首相の高知入り予定に触れ「(選挙を)心配するなら予算という名の銭を持ってこいと言いたい。5000億円ぐらいあれば、高知は地震や台風に耐えられる県になる。そうではなくて、絵に描いたような“美しい国日本”で応援に来られて、適当なことを言われたら、ばかにしているのかと思ってしまう」と強調した。
来ない方が受かったりし…うわ、何をする(略

政府広報巡り応酬、民主は「公選法違反」で告発も(日経)
民主党は19日、年金記録漏れ問題への対応などを説明した同日付の政府広報について「与党の主張をそのまま記載している。『政府』の名を借りた選挙運動への税金の流用だ」と非難する鳩山由紀夫幹事長名の文書を発表した。安倍内閣を公選法違反の罪で告発するという。
ブーメラン発動しないねぇ。
やっぱり、あれは「小泉ラッキー伝説」だったのか?

麻生氏発言に野党反発(日経)
麻生太郎外相は19日午後、富山県高岡市内で講演し、日本と中国のコメの価格差について「(日本では)標準米の1俵は1万6000円ぐらいだが、中国では7万8000円(で売られている)。7万8000円と1万6000円はどちらが高いか。アルツハイマーの人でも、これくらいは分かる」と発言した。麻生氏は同日深夜、都内で記者団に「発言の一部に不適切な表現があった」と述べ、陳謝する考えを示した。
生太郎、ピーンチ!!



仮面ライダー電王 (クライマックスフォーム)
出た、コレ。
こんなんでも「ありかな」と納得させられてしまう電王って、すげぇ。
いや、マジで。

2007.7.19(木)

Advanced/W-ZERO3[es]本日発売開始。
関係ないよ(泣)。
触ったけど、イマイチだったし。
↑これを「すっぱいぶどう状態」と言う。

先日、ヨドバシカメラに行きました。
DVD-Rの金額を見に行くついでに、くるっと店内回ってみたら…。
こんなもん売ってやがった!!!!(泣)
定価より安いのは、ヨドバシだからなのか、古い商品だからなのか?
でも高いなぁ…(泣)。
中身がわからないものにしては金額が高いよ。
表示してコンプリさせた方が売れたんじゃないか?

とりあえず、我慢して1コだけ買った。<買ったのか?
でも、バルイーグル(ノーマルカラー)で嬉しい。
もう手は出さない。出せない。

アマゾンにもあった。
レンジャーズストライク ソリッド VOL.1 (BOX)
BOXで定価7,350円が2,995円になってる。
昔だったら、ソッコー買ってた(泣)。
貧乏って、いゃーねぇー。

その後、ブックオフに行ってCD売っ払ってきました。
DSのソフトって、値段下がらないね。



「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪(yomiuri)
「やらせ」にして、事態を終結させようとしてるんで…うわ、何をする(略

柏崎刈羽原発の防火体制 05年に不備と指摘 IAEA(asahi.com)
国際原子力機関(IAEA)が05年6月、新潟県中越沖地震で火災が起きた東京電力柏崎刈羽原発に対し、発電所内の自衛消防団が消火訓練を受けていないなど、防火対策の不備を指摘していたことがわかった。東電はその後に対策をとり、IAEAも昨年には改善されたと評価していたが、今回の地震による変圧器の火災では消火に2時間かかった。
北朝鮮のこと、言えたもんじゃなかった…と。

仙台市ケヤキ問題方針転換 移植7本37本伐採 審議会了承(yahoo!河北)
市長さん、ニュースで「妖精さん」のことを聞かれて逆切れしてたよ。
なかったことにして欲しいんだろうけど、そりゃ無理だろ。
伐採木で駅舎作ればいいんじゃない?

「PSEで失ったもの、戻らない」――国のミスに振り回された中古店(ITmedia)
「ものの価値」がわからない人が指導すれば、
そりゃ、混乱するだけでは終らないさ。

行政なんて、個別のケースまで把握してたら務まらないし、
かといって何もしなけりゃ、ただの税金泥棒。

これからバブル期に入省した人たちが偉くなる。
言ってる意味、わかるよね(刺)。

被災地向けにデータ放送 NHK新潟が地上デジタル活用(東京新聞)
データ放送による情報提供は、地震発生翌日の十七日午前十一時から始まり、公的機関の情報やNHK記者の取材した内容を掲載。現在は炊き出しや給水など避難所生活に必要な情報が中心だが、今後は家屋の後片付けに伴う、ごみ収集、犯罪被害予防、ボランティア、ペット一時預かりなど、状況に応じて更新するという。
これが本当のテレビの使い方じゃないのか?
知りたい情報をリアルタイムで受け取れる。
ワンセグで対応すれば、かなりの人が情報を受け取れんじゃないかな。
バッテリーの持ちが問題か。
ま、地デジだってコンセントがないと見られないし。

プリウス充電、家庭で トヨタが試験へ、実用化は世界初(asahi.com)
トヨタのプラグインHVは現行のプリウスをベースに開発。大容量の充電を可能にするため、従来のHVに搭載しているニッケル水素電池を、リチウムイオン電池に変更した。
充電の仕方が悪いと、半年ぐらいで駄目になっちゃうとか?

ポーラ、PC作業は疲れ目でクマが悪化すると発表(PCやじうまwatch)
クマが出たぞー!目の下に。
最近、クマが取れなくなってきました。
年齢+疲れ目なのね。

@niftyメール、送信したメールを取り消せる「消せるメール」機能を追加(bb watch)
ニフティが運営する@niftyは、メールサービス「@niftyメール」で送信したメールを相手が読む前であれば取り消せる「消せるメール」機能を19日に追加した。利用は無料。
ああ、いいね。
送った後で「どわっ!」っていうことあるし(笑)。

地下鉄初乗り1000円!=英ポンド、対円で高騰(yahoo!時事)
円に換算するとでしょ。
これって日本側が問題なの?

売春婦に一番人気のコンドーム、それはビンロウ風味(世界びっくりニュース)
ヒンドゥスタン・タイムズ紙が火曜日に報じたところでは、インドのコンドームメーカーが、エイズ感染の可能性が高い売春婦をターゲットとした“ビンロウの実”風味のコンドームを新たに発売したという。
開発したのはヒンドゥスタン・ラテックス社で、風俗業に携わる人たちに事前に“味見”をしてもらったところ、チョコレートやバナナ、ストロベリー味を抜いて一番人気だったのは、パーン(ビンロウの実をキンマの葉で包んだもの)風味だった。

こういうネタに食いつく私。

2007.7.18(水)

ちょっとパタパタ。

宮城県「発展税」導入 法人事業税に5%上乗せ(河北)
村井嘉浩宮城県知事は17日、一定規模以上の企業に県が独自課税する新税「みやぎ発展税」の導入を決めた。2008―12年度に限り、法人事業税に5%を超過課税し、約150億円の税収を見込む。企業誘致や新産業育成の財源に充て、「富県戦略」を加速させる考え。県議会9月定例会に関連条例案を提出する方針。
逆に「県に対する寄付金の金額によって非課税率変更」とかね。

個人県民税と法人県民税に上乗せ課税する「みやぎ環境税」も浮上したが、見送った。
そんなん導入したら住民票移動しちゃうぞ。

年金記録の審査受け付け開始 社保庁の監視委も設置 (産経)
一方、政府は同日の閣議で、社保庁の業務を監視するため、有識者による「年金業務・社会保険庁監視委員会」を総務省に設置する政令を決定した。JR東海の葛西敬之会長やジャーナリストの岩瀬達哉氏ら6人の委員で構成。柳沢伯夫厚生労働相は同日の会見で「極めて遺憾なことながら、やむを得ない」と述べた。
厚労省、涙目。
ま、自業自得。
でも、どこまででかくなるんだ、総務省?
中の人もわけわかんなくなってんじゃないの?

家電リサイクル、料金前払い方式導入を断念・経産省など(日経)
車は「運転免許」による統制が取れているけど、
家電はねぇ…。

総務省、「迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会」再び設置 (internet.watch)
まだそんな利権にしがみついてるんだ(笑)。
キャリアはパケ代が取れるから、全然迷惑じゃなかったんだけどね。
「定額」になると、また話は変わってくるからか?

ツインバード工業、防水オーディオプレーヤーの一部がウイルス感染 (internet.watch)
あらら。

SME、CCCD「レーベルゲートCD2」のネット認証を終了(AV watch)
CCCD自体、なくなってしまえ。

コミックボンボン休刊へ(デイリー)
同社は中学生向け漫画誌「月刊少年ライバル」を来春創刊する予定。
うわ、ビミョーなネーミング(笑)。

僕がプッシュしたら内定がもらえるかも(日刊スポーツ)
検察側は冒頭陳述で、白石被告が採用面接で使われた名簿や評価シートを利用して女子大生を呼び出し「僕がプッシュしたら内定がもらえるかもしれないよ」と言って抱きついたと指摘した。
こんなエロビ、あるよなぁ。
内定もらえなければ「僕の力が足りなくて済まない」で済むし、
もらえれば、例え本人の実力であっても一生付き纏われるし。
たかが24歳の若造が、人事に口出しできるか。
こいつも入ったばっかりでしょ。くだんねぇことで人生棒に振ったな。

面接で使われた評価シートとかを持ち出してる時点で、
銀行の個人情報取り扱いのレベルが知れるってもんだよ。

イネ:いもち病に強い遺伝子発見 農業生物資源研(mainichi-msn)
いもち病などに極めて強い防御機能を持つイネの遺伝子を農業生物資源研究所(茨城県つくば市)が世界で初めて発見し、17日発表した。コムギなどイネ以外のイネ科作物にも利用可能。遺伝子組み換えにより、農薬使用を大幅に抑えられる新品種開発が期待される。
大豆やとうもろこしだと「遺伝子組み換え」って嫌われるけど、
米だといいのか?

2007.7.17(火)

突然来る地震も嫌だけど、「来るぞー来るぞー」と言われ続けるのも嫌です。
宮城県沖はいつ来るんですか(泣)?

新潟県上中越沖地震発生を受け、通信各社が災害用サービス利用呼びかけ (internet.watch)

携帯各社の基地局に被害・通話つながりにくく(日経)
ソフトバンクモバイルは同日午後3時半現在、第三世代携帯電話用と第二世代用合わせて新潟県で76カ所、長野県で14カ所の基地局の機能がダウン。機能している基地局の中には予備の蓄電池で作動しているところもあり、同社は「これからダウンする基地局が増える可能性もある」としている。
NTTドコモは午後4時15分現在で、新潟県柏崎市内の8基地局がダウン。KDDIも午後5時現在、同県内の2基地局がダウンしたまま。
一方、安否確認の通話が集中してシステムがパンクするのを防ぐため、ドコモは両県から他地域への発信を第三世代携帯で最大80%規制する一方、他地域から両県の携帯への発信を最大50%規制。KDDIも新潟県内からの発信を一時95%規制した

固定電話は線が切れたら使えなくなるけど、
実は携帯電話もアテにならない。

こんな時のために「ワンセグ」ってあるんじゃないの?
「災害用チャンネル」みたいなのって出来ないのかな?
みんな、情報が欲しいんだよ。
電話が駄目でもテレビがあるさ、ってならんのかね?
バラエティーを垂れ流すだけがテレビじゃない。

電波利用料、総務省が徴収対象拡大の方針…経産省反対(yomiuri)
総務省が募集中のパブリックコメントに、経産省は週明けにも反対意見を表明する。一省庁の政策に別の省庁が公の場で反対を表明する事例は極めて珍しい。
本当に珍しい。
切羽詰ってきたのか?<どっちが

今後は“メイン”で使ってもらえる端末を出していく──ウィルコム 土橋匡氏(ITmedia)
Advanced/W-ZERO3[es]を市場に投入するにあたって、ユーザーにヒアリングをしたところ、やはりITリテラシーの高い人の購入希望が多かったわけです。しかし、中心ターゲットとなる30代の男性は、購入しようと思っても、奥さんの稟議が下りないことが多い(笑)。割賦販売制度を導入することで、既存のW-ZERO3ユーザーの購入希望を満たせるようになると考えています。奥さんの稟議が不要になるのは大きいんじゃないでしょうか。
お父さんは大変だね。

お知らせ(バンダイビジュアル)
シャアDVDの回収お知らせの次に、
ウルトラマンメビウスのDVDの商品交換のお願いがある。
「特典映像の一部に不適切な表現があることが判明いたしました」って何?

クレヨンしんちゃんに俺、参上!(劇場版電王オフィシャル)
あぁ、楽しみ。
胸の顔は「ぶりぶりざえもん」だね。

千葉真一が引退“二代目作りたい”(デイリー)
なお今後もし俳優活動をする場合は、本名もしくは新しい名を名乗るという。
復活の道は確保。

NHK相次ぐ不祥事で受信料、初の値下げ検討 (zakzak)
だが一律の値下げは経営に大きな影響を及ぼすとの意見もあり、先行きは不透明だ。
また電通と組んで、婆層に受けるブーム起こせばいいじゃない。

田波涼子&野尻社長“厳戒披露宴”(デイリー)
4月1日に入籍したウエディング関連会社「テイクアンドギヴ・ニーズ」の野尻佳孝社長(34)とモデル・田波涼子(32)夫妻の結婚パーティーが16日夜、東京・渋谷で行われた。
会場前には報道陣約50人が集まったが、会場は2人のイニシャルとマーク、日付が描かれた特製の黒い幕で覆われ、外からは一切中が見えないように。さらには、スタッフと警備員が周囲を固める厳戒態勢の中、行われた。

自分の結婚式は商売に使わないんだ。
つか、誰(笑)。<マイケル釈ソンの元彼でしょ

赤城顔面なぜだ!? 痛々しい絆創膏に無精ひげ (zakzak)
赤城農水相一問一答「大したことない」連発
過度なストレスから、アトピーが突然、発症するケースもあるというが、13日に赤城氏が欧州外遊から帰国した際には顔に異変はなかった。同日夜から16日までの“空白の3日間”に、何らかのアクシデントがあったのか。
ツラの皮は厚くなかったってことですか?
どう頑張ってもボコられたとしか思えないんだけど…。
ま、本人が否定している以上、違うんだろうね。

丸川氏まさかの“玉砕”…転入届提出遅れで投票できない(サンスポ)
丸川氏は平成15年6月、住民票の転出届を出しテレビ朝日のNY支局に赴任。16年6月に帰国したが、今年4月20日前後になって転入届を出したという。陣営は「公示日前日から3カ月前の4月11日までに転入届を出していないと投票できない。29日も投票は厳しい。こんなことになるとは」とガックリ。
一昨年の衆院選や4月の統一地方選も投票していないことまで発覚。気になるのは約3年間の住民税だが、陣営は「テレ朝からもらっていた給与明細を本人が確認したら住民税を納めていた。どこの自治体かは、テレ朝に聞かないと分からない」と話した。

ガックリぐらいで済む話?
つか、詰めが甘いよねぇ。わかんないもんなのか?

お菓子から著書まで続々登場…大人気「麻生グッズ」 (zakzak)
麻生氏の演説は、昨年の自民党総裁選の際、東京・秋葉原の演説で「オタク」の心をわしづかみにし、安倍陣営も「レベルが違う」と舌を巻いたほど定評がある。
オタクは一回ハマると固執するから、ある意味「固定層」になるしねぇ。
上手い戦略なのか?

山形県選挙管理委員会
アムロ、行きまーす!
ガンダムの「真意」がわかった上での起用と思いたい。
ま、パペマペと同レベルなんだろうけどね。



2006.10.12 きのこが生えた時 2007.7.16 近況

こんなに増殖しました。
株分けしないとな。

2007.7.16(月)

大きな地震。
台風は「来るぞ」と言うのが、ある程度わかるけど、
地震はいきなりだから怖い。

昨年度の使い残しの予備費(一兆八千六十億円)って、
今年度は使えないんだよね。
国家予算って、変なシステムだね。

しんちゃん 仮面ライダーに変身!(スポニチ)
民的アニメ「クレヨンしんちゃん」が、仮面ライダーに変身する。8月3日にテレビ朝日で放送されるスペシャル版「クレヨンしんちゃん 真夏の夜に オラ 参上! 嵐を呼ぶ 電王VSしん王 60分スペシャル!!」(後7・00)で、同局「仮面ライダー電王」(日曜前8・00)とのコラボレーションが実現した。仮面ライダー36年の歴史の中で、既存のキャラクターがライダーに変身するのは初めて。
映画のタイアップ。

2007.7.15(日)

ゲキレンジャー、深いねぇ〜。
「何故戦っている」
つか、今までの三賢者(象・蝙蝠・鮫)の立場は…。
来週には白くなっちゃうし。

…ゴリーの左手薬指に指輪があったぞ。
結婚してんのか?!

2007.7.13(金)

13日の金曜日。

奥州・野菜工場「実現不可能な操業計画」 出資者告訴も検討(河北)
「未来の野菜工場」頓挫 奥州、LED水耕栽培(河北)
赤色発光ダイオード(LED)照射による野菜栽培を手掛け、岩手県や奥州市から補助金約5000万円を受けて2005年に立地した奥州市江刺区の「コスモファーム・フロンティア江刺」が今春、操業を突然停止していたことが11日、分かった。「先進技術の野菜工場」の触れ込みで操業してから、わずか1年5カ月で破たんした。市は原則5年の操業義務を前提に補助金を出しているほか、地元の出資者も多く、波紋が広がっている
これ昨日の新聞で見て、びっくりした。
何か、「夢のシステム」みたいな感じでテレビとかで取り上げられてて、
「天候に左右されない農業って出来るんだー」と思っていたら…。
やっぱり駄目なのか。

米企業がアイピーモバイル買収へ 携帯事業への参入狙い(asahi.com)
森トラストには畑違いの通信事業を自ら手がける考えはなく、技術力のある企業への売却の可能性を探っていた。総務省も外資による買収を認める方針。森トラストはつなぎ役としての役目は終えたと判断している。
ただ、周波数割り当ては2年以内の事業開始が条件で、タイムリミットは11月。余裕のない状況に変わりはなく、国内5社目の携帯電話会社として営業開始にこぎつけられるかは、なお不透明だ。

コスモファーム・フロンティアにならなきゃいいけどね。

バンダイビジュアル、「シャア専用DVDプレーヤー」発火の恐れ(AVwatch)
やっぱりこれもかー!!
「長瀬産業の小型DVDで発火の恐れ」って言う記事みて、
形が似てたからどうかなーと思ってたんだけど。
正直、今の私に「返金」は嬉しい。

ANA、年内に紙の航空券を廃止、FeliCa&QRコードに全面移行(ITmedia)
全日本空輸(ANA)は、2007年中に国内線において従来の航空券を廃止し、非接触IC「FeliCa」もしくは「QRコード」を用いた搭乗サービス「スキップ(SKIP)サービス」に全面移行すると明かした。9月4日から愛媛県松山空港にて移行トライアルが始まり、10月以降、国内線全空港に順次拡大する模様だ。
携帯電話が必需品。
だけど機内では電源切ってね(はぁと)。

サービス業の生産性、製造業ノウハウで向上・経産省が実証(日経)
経済産業省は12日、製造業の生産管理手法をサービス産業に応用して導入した結果、生産性の向上が実証されたとの調査結果を公表した。ホテルの客室清掃時間が37分間短縮されたほか、病院の窓口業務の担当者を9人から7人に減らせた。こうした事例を今後普及させ、欧米に比べて劣るサービス産業の生産性向上を目指す。
太字の部分は、是非とも役所に取り入れていただきたいですねぇ。

総務省、参院選の投票日までの時間をカウントダウンするスクリーンセーバー (窓の杜)
スクリーンセーバーって使ってますか?
私は使ってません。

自民「年金想定問答集」PR会社に丸投げしてた (zakzak)
一番「民営化」した方がいいのは自民党じゃないか。

自民の「お蔵入り」CMを一時放送 関西テレビ(asahi.com)
同局が流していた当初案は、年金問題で安倍首相が「皆様の年金は責任を持ってすべて保証します」と語る内容。だが、「すべて保証します」という表現について、複数の民放局が「実現可能性がはっきりしない約束をしている」などと指摘、「局の考査基準に照らして放送には問題がある」とする声が相次いだ。現在放送中のCMでは、「年金の全額支払いに責任を持って取り組んでいます」に変わっている。
民放連を除名されると、こんなことが出来るんだ。
しっかし、電通ってすげぇな。

「ご当地キャラ」総動員 投票率アップへPR(yomiuri)
なまはげと超神ネイガーが助っ人で登場――。県選管は、投票率アップに向け、県民になじみの深いキャラクターを使うなど、あの手この手でPR作戦を計画している。
宮城県の選管はパペマペだ。

選挙カーが走り回り始めましたが、比例で出るヤツぁー黙ってろ!と思う。
どうせアナタの名前は書かれないんだから、静かにしてて欲しい。



兵庫のおじさん
「笑っていいとも」に松尾貴史が出たときに宣伝してて、
ちょっと見に行ってなかったらこんなことしてた。
すげぇな。
こういうの好きなんだよなー。

2007.7.12(木)

毎月、この時期は一瞬だけ忙しいので、あまり更新できません。

理不尽クレーム:19教委が対応策 支援チームや研修で(mainichi-msn)
児童や生徒の親から理不尽なクレームや抗議が公立小中学校に寄せられている問題で、主要都市の教育委員会のうち、19教委が支援チームや職員研修などの対応策に乗り出していることが、毎日新聞の調べで分かった。東京都江戸川区教委では苦情件数が過去5年間で3.5倍と急増しており、教育現場が対応に苦慮している実態が改めて裏付けられた。
私らが学生の時も、こういう親いたけど、
子供の間でも「変な人だね」という認識はあった。
当然「この親にしてこの子あり」な対応されてたけど。

戦後60年の義務教育での「自分のためだけ教育」が蓄積されちゃってるから、
今更どうこう言っても駄目なんじゃないの?

「泣き寝入りをしない」というのと「自分の我儘を通す」のは違うんだけどね。

香取悟空“なまか”に27時間変化だ(デイリー)
記事はどうでもいいけど、慎吾くんが三十路になっていたとは…。

Jリーガーと女性アイドルのブログに同一写真掲載! 熱愛発覚 (やじうまwatch)
不思議なことに、中澤さんのブログからは問題の画像が載ったページがいくつか消えているのだけれど、金田さんのブログにはすべて残っているのだ。
ははは。
こういう女の方が、幸せになれるんだろうねぇ〜。

IEとFirefoxをインストールしている人は要注意--「非常に重大」なセキュリティリスク(CNET)
だそうです。

仰天! 段ボール紙詰めた肉まん販売 比率は約6対4(サンスポ)
段ボール紙を劇物のカセイソーダ(水酸化ナトリウム)の溶液に浸して黒っぽく変色させ、さらに煮込んで柔らかくした上で豚肉と混ぜ合わせ、肉まんの中身にしていた。
流石、CHINA。ミートホープなんか目じゃないぜ。

↓拾い物
「プロジェクトX〜挑戦者たち〜
 ミートホープの挑戦。奇跡の牛肉抜き牛肉風味コロッケ」

メーカーから、もっと安い牛肉コロッケを作れと迫られていた。
思案に暮れていたとき、社長は意外な事を言った。
「牛肉を抜いてみたらどうだろう」
工場長は戸惑った。
牛肉コロッケから牛肉ミンチを抜いたら牛肉コロッケでなくなってしまう。
「無理です。出来ません」工場長は思わず叫んだ。
「俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で作り上げるんだ!」
社長の熱い思いに、工場長は心を打たれた。肉屋の血が騒いだ。
「やらせてください!」
それから、夜を徹しての偽装ミンチ作りが始まった。
牛肉の代わりに、豚でも鶏でも、肉ならなんでもミンチにして混ぜた。
しかし、本物の牛肉コロッケの味は出せなかった。
工場長は、来る日も来る日もミンチと戦った。
いっそ、自分がミンチになれば、どんなに楽だろうと思ったこともあった。
追い詰められていた。
そこへ社長が現れた。そしてこうつぶやいた。
「発想を変えるんだ。牛は肉だけで出来ているんじゃない」
そうだ。血だ。牛の血があった。暗闇に光が射した気がした。
工場長は何の肉を入れたかよくわからないミンチに牛の血を混ぜてみた。
牛肉ミンチ特有の鮮やかな赤みが蘇った。
「これだ、これが探してた俺たちのミンチなんだ!」
牛肉抜き牛肉風味コロッケの誕生だった。
社長と工場長と従業員は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。
工場長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった。
「社長、この涙も混ぜていいですか」工場長は言った。
「ああ、いいとも。塩っ辛くならない程度にな」
社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。

2007.7.11(水)

昨晩、テレビをつけたらぴったんこカンカンをやっていて、
悟空のかっこをした香取くんが出ていて、
でもBGMは日テレ版の「モンキー・マジック」だった。
あ、そうかー。
最近はテレビ局跨ぎって問題ないんだね。

あと、「本当は怖い家庭の医学」を見てました。
「よく泡立てて洗顔して下さい」と言ってた記憶が消えないあたりに
このCMが流れて笑えた。
流石に「あるある」のような、わかりやすい提灯CMタイミングじゃなかったけど
ビミョーにあざとい。

「ニンテンドーDS」女心を攻略 美追求ソフト相次ぎ登場(business-i)
トップ画像の叶美香を見た時点で、購入拒否(笑)。

レノボ、国内初のCDMA 1X WIN通信モジュール搭載ノート(pc.watch)
KDDIに法則発動しないといいんですけどね。

総務省、「GPSケータイの位置情報」ガイドラインの改訂案 (ケータイwatch)
1つ目は、ユーザーの同意を得て位置情報を提供することで、2つ目は位置情報を使っている間は画面表示やバイブレーションなどで「位置情報を提供している」ことが認識できる、あるいは予見できるようにしておく。
総務省にも、浮気の証拠を押さえられたくない人がいるらしい(笑)。

「玄関口」美しくカラスコと清掃 仙台駅前商店街組合(河北)
ごみが大好物のカラスコが清掃活動のうわさを聞きつけ、乱入した―という設定。
「という設定」は記事としていらんだろ?

松坂超え!マー君史上最速タイ100K(スポニチ)
96回2/3での大台到達はドラフト制以降の高卒ルーキーでは松坂(西武)を超え、67年の阪神・江夏と並ぶ最速タイ記録。昨年の沢村賞男・斉藤和相手に投げ勝ち、チームの連敗を止めた頼れる18歳。今や文句なしにチームの柱だ。
高卒ルーキーが柱って…(泣)。
潰されないように頑張って下さい。

タキツバが球宴“出場”!魂の熱唱だ(スポニチ)
5回終了後、12球団のチームマスコットとジャニーズJr.を従え、新曲「SAMURAI」(8月8日発売予定)をスペシャルダンスバージョンで披露する。
うわ、そこだけ見てぇ(笑)。
中継しても、タキツバばっかり映るんだろうなぁ…。
てゆーか、何を狙ってるんだ?ジャニの追っかけ?
そんなに前売り、出ていないのか?

タッキー&翼が20日の球宴で特別パフォーマンス (zakzak)
この模様は同局系で完全生中継する。
何だ、テレビ用か。
とりあえず、見る(笑)。
多分、マスコットのマの字も出てこないだろうけどね。

羽賀共犯の俳優はアンナの“元カレ”?! (zakzak)
現場を肌で感じてきた吉川容疑者のヤクザ演技には、「俳優としては無名なのに、真に迫っていた」(スタッフ)と妙な評価もあがっていた。
それってほめ言葉?

戸田恵子“離婚ショック”払拭の熱演(デイリー)
離婚ショックって、去年の12月でしょ。
半年以上前じゃん。
あ、この舞台のための話題づくりか。

ウルトラ警備隊:情報労連が隊員募集…環境保全へ2万人超(mainichi-msn)
ウルトラ警備隊募集−−。NTTやKDDIなど通信産業の労組で作る情報労連(森嶋正治委員長、22万5000人)が、組合員にこんな呼びかけを始めている。
ウルトラマン国際会議。

チャイルドシート使用率、4年連続50%割れ(日経)
まぁね、幼児用の使用期間なんて一瞬だし。
産科あたりでのチャイルドシート貸し出し事業を認めたらいいんでね?

「輸入ウナギ安全です」業者が需要期前にアピール(日経)
「中国だから信用しないのではなく、徹底した生産管理をしていることを知ってほしい」と訴えた。
国家事業として毒物輸出してんでしょ?

筋肉では脂肪燃やすホルモン、脳では蓄積を指示・東大など解明(日経)
東京大学医学部の門脇孝教授らの研究チームは、筋肉で脂肪を燃焼させるホルモン「アディポネクチン」が、脳では逆に食欲を増し脂肪をためる働きをすることを突き止めた。門脇教授は「飢餓のときにも活動エネルギーをつくるため、違う働きをしている可能性がある」と説明している。
最近「貧乏ダイエット」をやってて、1ヶ月弱で2〜3kg減りました。
昼飯をダイエット食の玄米雑炊にして、同じ味だと飽きるから3種類。
最大320kcalで420円。

玄米雑炊 120〜150kcal:200円
ヨーグルト 90kcal:100円
野菜ジュース 80kcal:120円

朝晩は今までと同じように食っているので、ガクンとは減らないけど、
下っ腹がいいかんじに減ってきました。
つか、どんだけ食ってたんだよ、私。

金かかるから、サーキットトレーニングはやめました。

2007.7.10(火)

「宮城なつかしCM大全集」の売り上げの一部を「あゆみの箱」に寄付するらしい。
2日で完売したらしい。
常務理事の天地総子さんが受け取りに来たそうで。

「らしい」という表現を使っているのは、ニュース記事がなかったから。
テレビではやってたんだけどね。



年金巡る賞与の自主返納・寄付、歴代の厚労次官ら8人が応じず(日経)
厚労次官の賞与水準は今夏の1回分で約310万円。対象者は14人だが、このうち6人が拒否。社保庁長官の賞与は約270万円で、対象者の13人中2人が応じていない。政府筋は「当然全員が寄付に応じると考えていた。これでは国民の理解が得られないのではないか」と指摘している。
貰ったものは、俺のもの。
預かった(年金)のも、俺のもの。

赤城かばってドツボ、不支持率が初の6割超…安倍焦り(zakzak)
「赤城氏の問題は多くの人が知っていた。だから、これまで“身体検査”で大臣候補に挙がらなかった。赤城問題で世論調査は一段と悪化するだろう」。自民党ベテラン議員がこう漏らした矢先の9日、JNNが報じた世論調査結果は、永田町を震撼(しんかん)させた。
傍観者してないで、知ってたら言ってやれよ(笑)。

前薬品監督局長の死刑執行=異例対応、腐敗に厳罰−中国(時事)
新華社電によると、649万元(約1億円)のわいろを受領したほか、偽薬を承認したとして死刑判決を受けた中国の鄭篠萸・前国家食品薬品監督管理局長(62)の刑が10日午前、執行された。
こええぇぇぇぇ〜。
日本だったら、何人執行されちゃ…うわ、何をする(略

番組収録中に参加者がけが=テレビ東京(時事)
テレビ東京によると、事故が起きたのは、参加者がテーブル上に積まれたジャガイモを奪い合って袋詰めにする競技。女性は、テーブルに向かって走った際に右ひざを痛め、全治2カ月と診断された。同局は「出演者との間で解決されていない問題がある」として、この時の収録は放送していない。
プロフェッショナルだけ集めれば事故は起き難い。
どう頑張っても一般人でしょ、袋詰め。

ハンカチ「剛球投手転向宣言」黒星でパワー不足痛感 (zakzak)
まぁ、魔球に取り組むと言わないだけマシか。
そういえば、星君って大リーグボール養成ギブス付けてた割りに
球質軽かったんだよね。

大抵、こういう進路変更で失敗して潰されちゃうもんだけど、
どうなるんでしょうね。

オーシャンズのマスコットキャラ発表(日刊スポーツ)
今年9月開幕のフットサル「Fリーグ」に参戦する名古屋オーシャンズのマスコットキャラクターが9日、名古屋市中区の大洋薬品工業本社で発表された。デザインを手がけたのは「キャプテン翼」の代表作で知られる漫画家の高橋陽一氏。
うわ、全然絵が変わってねぇ!
ある意味、すごいなー。

総務省、格安チューナーの開発を要請へ・1台5000円以下で(日経)
過疎地や離島といった難視聴地域では衛星放送を使って視聴できるようにする方針も打ち出した。
衛星使うんだったら、全国でやればいいのに。
ま、とりあえずテレビを買い換えるのは2011年以降ですよね。
様子見します。別に見なくてもいいし。

日本通信、総務相に裁定要請へ・ドコモとの回線利用交渉難航(日経)
裁定は電気通信事業法に基づく措置で、総務相は他事業者の要請を拒む合理的な理由がないと判断すればドコモに対し回線提供を指導できる。
さぁて、どこまでドコモを守りきれるんでしょうねぇ。

MS、携帯向けOS普及を強化 スマートフォン人気背景に (産経)
携帯電話やPHSを取り扱う大手通信会社の中でKDDIだけが搭載機種を販売していないが、「全社を網羅したい」と意欲を示した。
あぁ、そういえばそうだね。気がつかなかった。

一線で活躍の市民が講師 生き方、若者の参考に 仙台(河北)
会社社長や大学教授、カリスマ営業マン、NPO関係者などに幅広く講師役を打診。これまでにプロバスケットボール、bjリーグの仙台を運営する仙台スポーツリンクの中村彰久社長や、プリン専門店「プリン家」を営む浜口竜平社長ら約70人が快諾した。
成功者の話を聴いても、自分に得るものはないんだよね。
そうそうなれるもんじゃないから。
本当は失敗者が「何故失敗したか」を語ってくれる方が得になるんだろうけど、
話したがらないだろうし。

宮城・仙台市で空き巣被害に遭った女性が自宅にカメラを設置・撮影 映像から男逮捕(yahoo!FNN)
被害に遭った女性は、動きに反応して自動で録画するカメラを窓際に設置、男が手前のベランダから侵入してくるところや部屋に誰もいないかを確認する様子など、犯行の一部始終が克明に映っていた。
女性の部屋からは、6月10日ごろから、4〜5回にわたって、あわせて20万円余りがなくなり、女性は犯人特定のためカメラを設置した。 被害に遭った女性は、「ショックですよね。普通に怖いし、誰だろうって思って」と語った。
逮捕された佐々木容疑者は、一時容疑を認めたが、現在は否認しているという。

はっきり顔映ってますが。ネットに流れちゃってますよ。
でも4〜5回もやられてて、鍵を増やすとかしなかったんか?

畠山被告「落下の瞬間、忘れた」 長女殺害、隠蔽否定へ(asahi.com)
秋田県藤里町の連続児童殺害事件で、殺人罪などに問われている畠山鈴香被告(34)が、長女彩香さん(当時9)を殺害したとされる事件について「橋の欄干から(彩香さんが)落ちた瞬間、強いストレスがかかり、落ちたことを忘れてしまった」と話していることが関係者の話でわかった。
もしこれが通ったら、「人を殺した瞬間ストレスで記憶が飛んだ」で全て無罪。
ひゃっほう!ビバ気違い!

最近の大きな裁判で弁護側の手法として、キチガイのフリをすればいいっていうのは
本当にどうかと思う。
犯罪行為をしている時にストレスがかかっていない方が変だし、
ずっと言ってることだけど、本当に大変な思いをしてる人に対して失礼だ。

でも、こういう裁判を報道するというのは、
陪審員制度を抵抗なく受け入れさせるためなのかなと思ったり。
「ひどいと思うでしょ?じゃ、あなたがジャッジしてくださいよ」って…。

2007.7.9(月)

日曜日の朝が待遠しい(泣)。

小沢代表「万が一負けた場合は政界引退」(日刊スポーツ)
メガンテですか?
民主の中でも「小沢さんをやめさせられるなら負けても…」って
思っている人、いそうだねぇ。

セカンドライフ、日本も乱舞(日経)
胡散臭い。以上。

フジテレビのアイドル番組が「Second Life」連動企画、バーチャル握手会も (internet.watch)
握手会の意味がわからん。

キシリトールは犬に毒…摂取で嘔吐、肝不全の可能性 (zakzak)
犬にはタマネギやニンニクを与えてはいけないというのはよく知られているが、ペットはあくまでも動物。安易に人間と同じ物を食べさせないように、注意が必要なようだ。
まぁね、人間がイレギュラーなんだけど。

NYでトランス脂肪酸規制、カロリー表示には抵抗の動き(CNN)
日本は行政が何も言わないけど、勝手にカロリー表示してるよねぇ。
ま、偽装されたもんなら、そのカロリーが正しいのかわからんけどな。

「非公表」宮城県に批判 賞味期限切れ問題 先月に把握 (河北)
水産大手「マルハグループ本社」の子会社「北州食品」仙台工場(宮城県亘理町)が賞味期限切れのマグロをネギトロ製品に混ぜていた問題で、宮城県が事前に事態を把握しながら、県民に公表しなかったことに批判が高まっている。
所詮、行政なんてそんなもん。

夏にノロウイルスなぜ 「冬流行」定説に疑問符 東北 (河北)
宮城県食と暮らしの安全推進課は夏風邪との関係に着目。「高熱は出ないが、おなかをこわす夏風邪の症状がノロウイルスによる感染性胃腸炎と似ている。一部の夏風邪は実は感染性胃腸炎だった可能性もある」とみている。
へぇ。

内山クン訴えられた!“慰謝料”500万円請求(報知)
「おデブ系」の人気タレント・内山信二(25)が、約8年同棲(せい)し今年1月に別れた一般女性(30)から、内山の浮気が原因で内縁関係が解消され精神的侵害を受けたとして、500万円の損害賠償を求める訴訟を起こされ、現在、係争中であることが7日、分かった。内山は答弁書で、女性との内縁関係や浮気の事実をきっぱり否定。最近3年間は肉体関係もなかったとして請求に応じる考えはなく、法の場で徹底的に争う姿勢だ。
17歳からだって…。
人は見かけによらないねぇ。

円満強調も…小室哲哉、ヒット曲なしで吉本“クビ” (zakzak)
吉本も大変みたいだしねぇ。
もしかしたら、何か大事の伏線かもね。

2007.7.7(土)

俺、参上!
前売り買ってきました。
売店のおねーさんに「砂モモください」と言ったら怪訝そうな顔された。
そりゃ、そーだ(笑)。


「お前の望みを言え」


前に買ってた「俺、参上!」ver.


赤モモ、砂モモ。


当然、チケットは2枚です。
東映の思う壺さ。
あぁ、2回観にいくさ!
絶対DVDも買うさ。

何で金のない時期に、こんな作品出すんだよ。
東映の馬鹿(泣)。

2007.7.6(金)

首相、消費税上げ否定せず 参院選情勢は「大変厳しい」 (産経)
だって、消えた年金調べるお金必要だし。
税金でやるって言ってたし。
別に驚くことじゃない。

消費税だと公務員も買い物すれば払わなきゃいけないから、
ある意味公平だけどねぇ〜。
ふざけろだよな。

出張費の過払いが1222万に…経済産業省発表 (zakzak)
単身赴任者への出張費過払い問題を調査していた経済産業省は6日、旅費関連文書が残っている過去6年間で不適切な支給事例が計811件見つかり、過大支給額が計1222万円に上ったと発表した。該当職員は202人で、6月末までに国庫に全額返納した。
予算が余ったからお出かけしたんじゃないの?

出先機関の削減案提出を 分権委が全省庁に要求へ(河北)
国の出先機関の職員削減をめぐっては、政府の経済財政諮問会議の民間議員も、自治体への事務移譲などで半数の10万人前後を削減できるとの試算を提示。分権委で検討するよう求めていた。
まぁね、IT化(笑)で書類だってメールでほいほい送れるし、
データの取りまとめは業者がやるし。
ワンクッション置く必要はねぇわな。

累積債務解消へ減資 仙台市・宮城県など出資「NAVis」(河北)
NAVisは1993年、IT(情報技術)産業の人材育成を目的に設立。95年、宮城野区榴ケ岡5丁目に自社ビルを建設したが、収益は伸び悩み、02年から人件費や事務経費の削減など経営改善に取り組んできた。
まぁ、第三セクターだし。
所謂「駅裏」をITの本拠地(東北のシリコンバレー)にしたいっていう
目論見があったんだけどね。

厚労省のソフトに欠陥 利用者情報流出のおそれ(asahi.com)
ソフト開発会社は昨年12月以降、自社のホームページ(HP)上で注意喚起したが、同省は内閣官房から連絡を受ける6月26日まで欠陥を把握できず、その後も「利用者に迷惑をかける」との理由で利用中止や注意喚起などをしていなかった。
年金システムのことで頭がいっぱい?
サン・マイクロシステムズとちっちゃくてふにゃふにゃの絡みもあんのかな?
ま、「よくわかんない人が担当だった」というオチが付きそうですけどね。

楽天の松本が球宴出場辞退 オールスターゲーム(sportsnavi)
松本は今季28試合に登板し2勝1敗1セーブながら、6月中旬からは不調のため2軍で調整していた。
まぁ、どうせ2軍だし。
つか、2軍でも罰則適用なのか?

「仮面ライダー電王」のFlashゲームに新作追加 (ケータイwatch)
バンダイネットワークスは、3キャリア向けのゲームサイト「バンダイコレクション」に、「仮面ライダー電王」のFlashゲーム「ハナちゃんのソーサーアタック」を追加した。
そうだよ、どうせウイルコムは継子扱いだよ。
テレ朝のモバイルも3キャリアだけなんだよー!!
うわわわわぁぁぁーん!

上期の新車販売 「ワゴンR」4連覇  根強い「軽」人気 (business-i)
ワゴンRか…(遠い目)。

「女性の方がおしゃべり」はウソ?――米大学研究(ITmedia)
米国とメキシコの男女大学生400人近くを対象に、6年間にわたり研究を行った。
サンプルが少ないんじゃないか?
大学にいってるインテリ層だけでしょ?

↓以下2つは選挙がらみのネタ。
小池防衛相にコスプレ要求? 大胆不敵なオトコは誰だ (zakzak)
北側氏は日ごろから「小池ファン」を公言しているだけあって「制服姿の小池さんが見たいなあ。
自民党のハニートラップ。
流石は刺客。

政策通も変わり者で…ストーカー民主候補の流浪人生(zakzak)
朝のワイドショーでやってたけど、この人仮面ライダーになりたかったらしい。

2007.7.5(木)

徒労感・見切り…社保庁職員、「自己都合」退職が急増(asahi.com)
「組織解体もやむを得ないが、まじめに仕事をしても社会に理解してもらえないのがつらかった。今は、辞めてほっとした気持ち」。地元で再就職した。
真面目に仕事してねぇから、こんなことになったんだろ?
あ、一日5,000タッチを守って、真面目にしてたんだ。
適当にやってた責任も取らず、とっとと再就職できてよかったねぇ。

成立した社保庁改革法で同庁は10年1月をめどに廃止される。年金業務は非公務員型の「日本年金機構」に移され、多くの業務が民間委託される。1万6800人の社保庁職員(常勤)を12年度までに1万3000人に減らす計画だ。
ま、どっちにしろリストラされんだ。
平成24年度前に達成できんじゃない。よかったねぇ〜。
「年度」を使うなら「和暦」を使えよ。

国民年金 記録照合、2年内に 費用全額税金 通知も前倒し (産経)
対応策に伴う照合費用には年金保険料は充てず全額税金で賄う。首相はこれまで、社保庁予算の枠内で対応する考えを示してきたが、今回、スケジュールの前倒しを政治決断したことで、政府全体での予算確保に方針転換することになる。
ははは、その税金ってどこから湧き出てくるんですか?
職員やめても関係ないよね、業者がやるから。

ISSAが主題歌!劇場版ライダー(デイリー)
「仮面ライダー THE NEXT」の方です。

「ショッカー万歳!」田口トモロヲ、超ノリノリ会見 (zakzak)
05年秋の「−THE FIRST」の続編となる今作は、バイオレンス性が強く、ライダー史上初の「PG−12」の年齢制限付き映画だ。
子供は見んな。

あの裕木奈江が全米進出…鬼才リンチ監督大抜擢 (zakzak)
この人も浮き沈み激しいよねぇ。

清原再手術!現役続行なら年俸返上(スポニチ)
引き際って何だろう。
桑田も頑張ってるし、気持ちはわかるが…。

某球団エースピッチャーも3年間投げてないしねぇ…。

楽天田中、人気は松坂超え!? CM王子への道 (zakzak)
朴訥で面白みはないけど、安心できるんでしょ。

佑ちゃん効果!リーグ戦DVDが発売(デイリー)
人気はあっても金にできない。
アマ野球は自分達の作ったしがらみにやきもきしてんでしょ。

高市氏のSPを痴漢で逮捕(asahi.com)
いろんなもん、溜め込んじゃったのかなぁ…。
それともハニートラップ?

小池ジャンヌ・ダルク級活躍なら…ポスト安倍急浮上 (zakzak)
野田聖子涙目。

参院選結果、野党で過半数取れなければ辞任…小沢代表(yomiuri)
「民主党」じゃなく「野党」がと言うとこが…ちょっとねぇ。

自費出版でトラブル相次ぐ「本屋に並ぶと思ったのに」(asahi.com)
流通する自費出版をめぐっては、約10年前に年間数百点規模だった出版点数が、06年に年間4000点を超えるなど、市場は拡大している。
へぇ、増えてるんだ。
まぁね、ネットで書きなぐっただけのものは金になんないし。

昔、林真理子(だったと思う)が、ファンレターに混じって
「何であなたが売れるのかわからない。私の方がいい文章が書ける」というのが来て
「だったら売ってみなさいよ、と言ってやりたい」と言っていたのを思い出した。

たばこの火が引火 スプレー吸引認める 仙台アパート爆発(yahoo!河北)
仙台市宮城野区平成2丁目のアパートで爆発が起き、中学3年生の男女6人が重軽傷を負った事故で、生徒の1人が「たばこに火を付けようとした時に爆発が起きた」と供述していることが4日、仙台東署の調べで分かった
若い時からタバコ吸ってると、脳に酸素がいかなくなって
こういう馬鹿になるよ、という例ですか。
ブタン吸ってる時も酸欠になってるからねぇ。

税収4年ぶり予算割れ 06年度49兆円『法人』伸び悩む(東京新聞)
財務省は四日、二〇〇六年度の一般会計決算概要を発表した。税収総額は、前年度から横ばいの四十九兆六百九十一億円だが、補正後見積額を一兆三千九百八十九億円下回った。企業収益が年度後半に伸び悩んだため、法人税収が同見積額を下回ったことなどが要因で、予算割れは〇二年度以来四年ぶりとなった。
歳出面では、低金利に恵まれて国債の利払い費が抑えられたほか、災害が少なく予備費が浮いたことなどから、一兆八千六十億円の使い残しが発生した。

何だよ「使い残し」って?残ったら返せよ!
と、いつも思う。

「官」との給与格差2倍…国“民”は怒ってます (zakzak)
バス運転手や電話交換手など7業種に関する官民の給与を比較した総務省の調査で、地方公務員の月額給与が民間の1.5倍から2倍近くにのぼることが明らかになった。だが、調査対象の民間企業は大手で、「実態とはかけ離れている」との指摘もある。労働環境の面でも“官民格差”は甚だしく、「民」の怒りは収まらない。
地下鉄やバスが赤字でも、乗務員は高給取りなんだね。

宮城県、独自課税導入へ 法人事業税に上乗せ(asahi.com)
導入が有力なのは「みやぎ発展税(仮称)」で、年間28億円の財源確保を見込む。来年度導入を目指して、近く概要を公表する。税率や徴収対象企業は検討中。
そんなことより、宮城県内に事業所を持ってる他県企業の
会社の車のナンバーを宮城(仙台)ナンバーにしてもらうだけで、
どんだけ税収アップすることか。
走ってると他県ナンバー多いんだよね。

KDDI、PC−携帯データ通信に定額制導入へ(ITmedia)
KDDIでは、利用が急激に増えることを避けるため、イー・モバイル(月額5980円)よりも高めの料金を想定。ライバルの動向や利用者状況をみながら最終的な料金を決める。
さて、どうなることやら。

2007.7.4(水)

タイトルに「ケータロス」と入ってから、鬼のように検索に引っかかってます。
やっぱりみんな気になってるんだね。
でも、Googleで1ページ目なんだけど、yahoo!だと出てこない。
何でだ?



何か、選挙前にここまでグダグダになっちゃうのも凄いねぇ。
米国ほど「ネガティブキャンペーン」はしないし、
地道な足の引っ張り合いはあったにしても、
こりゃひでぇと思う。

公明のために辞任したとしか思えないし。
久間防衛相辞任、公明が“引導”渡したワケは…(zakzak)
「公明党が極めて厳しい状況だ。創価学会も『組織をまとめられない』と言っている」
組織票は大切です。

自民は民主のブーメランを期待してるみたいだけど、
流石に多少は知恵がついたんじゃないの。
元々ブーメランは「小泉ラッキー伝説」の一部なんだけどね。

米特使“原爆で命を救った”(NHKニュース)
ジョゼフ特使は、アメリカによる広島と長崎への原爆投下について「さらに何百万人もの日本人の命を奪うところだった戦争を終結させることができたというのは、ほとんどの歴史家が同意するところだ」と述べて、原爆投下によって結果的に多くの日本人の命を救ったという認識を示しました。
社・共・民の皆様、抗議しないと!!

NTTの固定電話、20年ぶりに5000万回線割る (日経)
総務省が3日開いた研究会はNTT以外の通信事業者にも維持義務を課すなどの制度見直しを2010年をメドに検討することを確認した。
と言いつつ、
固定電話は「加入電話」と「ISDN(総合デジタル通信網)」契約者の合計。長い間通信の主役だったが、携帯電話の普及で若者を中心に自宅に電話を設置しない層が増加。電話交換機を使わないIP電話の台頭にも押され、00年以降は毎年契約数が減り続けている。
総務省は何がしたいんですか?
ブロードバンドの発達ですか?
レガシーインターフェースの維持ですか?

何回も言ってるけど、「線」は国でやりゃーいいんだよ。
一民間企業が独占して持ってるのが駄目なんだろ。

NTTドコモとカシオが小売店舗向け電子決済サービスの新会社設立(ITmedia)
ドコモは頑張っても、所詮NTTの中では継子扱い。

「SO903iTV」にデータ消失の不具合、販売は一時停止 (ケータイwatch)
2 in 1が1カウントしか取れなくなったからって、
そういう自爆反撃はやめようよ。

NTT:海外積極投資を再開へ 三浦新社長が認める方針(mainichi-msn)
00年のITバブル崩壊後に巨額損失を出して以来停滞していたNTTの海外事業について、グループ各社に積極投資の再開を認める方針を明らかにした。
その損失補填を携帯電話でやってんだよね。

パソコン、ドライヤー…電化製品がアブない!? (zakzak)
太陽光も電磁波っちゃー電磁波。
ただ、自然界で出ない強さを浴びちゃうと危険ってことでしょ。

仙台市中心部に聳え立つ、某携帯電話会社のビルの屋上にある
巨大なアンテナから、どんだけ出てるんだろうなー。

任天堂Wiiが圧勝…177万台でPS3の3倍超! (zakzak)
ソニーはゲーム部門が07年3月期決算で2323億円の営業赤字を出し、今期も赤字が続く見通し。これに対し、任天堂は今期の売上高で創業初の1兆円台を見込むなど、勢いを増している。
あらあら…。
セガサターンを見ているようだ。

FeliCa推進プロジェクト、AmazonのEdy導入などで対応サービスが拡大 (internet.watch)
実はSONYって儲かってるのか?

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」収録スタート (zakzak)
NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」(10月1日スタート、月〜土曜前8・15)のスタジオ収録がスタートし、大阪・中央区の同局で3日、ヒロイン貫地谷しほり(21)ら8人が会見した。
中略
この日は、母・和久井映見(36)、父・松重豊(44)らとともに、実家・和田家でのシーンなどを収録。

36歳で21歳の娘持ちの役(笑)。
役の年齢は違うんだろうけどねぇ。

「アニメ検定」問題集出版記念トークライブ開催−「地デジがアニメを殺す?」。メイドさんも試験に挑戦 (AV watch)
確かに20年ぐらい前からアニメ見なくなったな。
つか、その頃って「止め動画」と言われる「間に合わないのに放送しちゃう」っていう
暗黒時代だったし。

あまり関係ないが河北新報で始まった「ちびまる子ちゃん」、
すっげぇつまんないんですけど(笑)。
「あんずちゃん」の方がよかったなぁ。

迷惑カラスの被害深刻 捕殺やむなし? (産経)
市役所に隣接する鶴岡公園をネグラにしているカラスはなんと約2000〜3000羽。ネグラに入る前に電線や屋根などに集合する習性があり、フンをまき散らす。さらに、黒山のカラスが住民に恐怖を与える。
うわ、それは怖いな。
うちの近所に森があったんだけど、道路にするから木を切ってて、
そこをねぐらにしていたカラスが夕方から明け方にかけて電線にとまってて、
それでも100羽ぐらいかなぁ?でも結構怖えぇ。

反対は「民主主義破壊」 仙台市男女参画審人選で市長(河北)
一方、仙台市の男女共同参画推進施策に携わってきた同市幹部は「国の審議会などでは多様な意見を持った委員を委嘱するケースもある」と、市長の方針に一定の理解を示しながら、「仙台市には推進施策に取り組んできた長い歴史があり、仮に違う考えを持った人がメンバーになっても方向が揺らぐとは思わない」と見通しを述べた。
自分の意見に自信があるなら、異なる思想の相手を納得させられないとね。

2007.7.3(火)

球宴投票、楽天勢が8部門占める(デイリー)
あら、辞退しないんだ。

楽天、“組織票”を否定 1球団から8選手(sportsnavi.yahoo)
チームや個人の成績以上に得票数が伸びたことに対しては「要因は調べているが、ノルマや目標を決めたような“組織票”はない」ときっぱり。
と言ってますが、

ノムさんびっくり ファン投票楽天が独占(6月26日 スポニチ)
球団側は楽天グループ各社4000人に投票への協力要請を行った。
協力要請はしてんだねぇ。
ま、そのまたバックボーンが大票田だから。

とりあえず、めでたいね。

ロードオブメジャーが解散(デイリー)
その後もヒットを飛ばし続けたが、もともとが見も知らない、音楽性も異なる者同士が集まって結成したバンドだけに、メンバー間には「5年で一つの区切り」との声もあり、話し合いの末、それぞれが別の道を歩むことを選択した。
身も蓋もない言い方だな。
確かにそうかもしれないけどさ。

自動車保険など損保、不払い49万件・26社(日経)
ワタクシも事故処理がゴダゴタしたせいで会社変えてんだよね。
このせいで付き合いやめた人もいるし。
本当は保険なんか使わないようにするのが一番だけど、
自分が運転してなかったらどうしようもないし。

久間防衛相が辞任、「原爆」発言で引責・参院選への影響必至 (日経)
何人、閣僚がやめたら気が済むんだ?

防衛相に小池百合子氏、4日に認証式・官房長官発表 (日経)
失言はなさそうだけど…選挙までの暫定?

「海洋相」設置、初代は冬柴国交相が兼務(yomiuri)
海洋政策はこれまで、国土交通、農林水産、経済産業などの各省にまたがり、総合調整する機関がなかった。このため、中国による東シナ海の天然ガス田開発などについて対応が遅れたなどと指摘されている。
まぁ、国家予算というどんぶりの中の決まった量の飯を
どこが多く食えるかってことだからねぇ。

日本の情報機器、世界シェア低下・白書で警鐘(日経)
総務省は「情報通信分野の国際競争力が低下している」と危惧している。
何で低下しちゃったんでしょうねぇ〜?
「総合調整する機関」がないからでしょ(笑)。

経産省、ポイントへの規制見送り 普及を優先 (産経)
普及した後にガッツリ規制か?

空の「ヒヤリハット」分析しデータベース化・国交省(日経)
航空会社がどこまで本当のことを言うかですよねぇ?
ついでに旧運輸省は「永年保存」という概念がありません。

インターワイヤード、「DoCoMo 2.0」に関するイメージ調査 (ケータイwatch)
キャリア別では、「好印象」はドコモユーザーに多く(46.5%)、ソフトバンク(34.1%)、au(33.6%)、ウィルコム(28.6%)の順になった。反対に、「悪印象」がもっとも多かったのはウィルコム(31.4%)だった。
ははは…。

WiMAX 可能性検討 NTT新社長・三浦惺氏に聞く (business-i)
メモ。

オンキヨーがソーテックを子会社化(ITmedia)
オンキヨーは7月2日、ソーテックを子会社化すると発表した。公開買い付け(TOB)と第三者割当増資の合計約26億円で株式の50.1%を取得する。ソーテックのPC開発力を取り込み、高音質再生に特化したPC開発などを加速させる狙い。
開発力…。

日経ダマされた!? 掲載記事めぐり告訴騒動に (zakzak)
キャッシュカードなど磁気カードをほぼ偽造不可能に改良できる新技術を開発し、特許申請中のベンチャー企業が「秘密裏に事業化を進めていた技術が盗まれ、他社が開発したと日経に書かれてしまった」と激怒。近く関係者を詐欺容疑で刑事告訴するというのだ。
提灯記事や先走り記事は、まだいい。
騙されちゃいかんだろ。



ファブリーズのCMが変わった。
寺島さんがモモタロスにしか見えません(笑)。

2007.7.2(月)

アッコの勘違い?「マギー審司に…」(スポニチ)
メッセージの内容は、和田が6月30日に出演したラジオ番組で明かした。インターネットの掲示板では「マジ信じていた人にも裏切られ」というメッセージを和田が聞き間違えたのではとの書き込みが多数見られた。
確かに、そう聞こえるか。

やっぱり、人生の勝ち組ってヤツは
昔の女のために作ったミリオンセラーにもなった曲を
たとえ逡巡があったとしても、しれっと歌える神経がないとなれないんだな。
歌ってないけど。<2分30秒あたり。

私は勝ち組にならなくてもいいです。
つか負け組確定だろ。 orz

ドコモの「2in1」、総務省は1契約と判断 (ケータイwatch)
ぶわぁー!!!何だそりゃ(大笑)。
「一人負け」を誤魔化すために導入したのにねぇ(失笑)。
小手先でやろうとすんじゃねぇよ。

新幹線ネット予約また障害 N700系のデビュー影響? (産経)
鉄道マニアは熱いからねぇ。

G戦視聴率下げ止まらず…6月平均9.0%に (zakzak)
もう、地上派での放送、やめちまえよ。
「スカパーで全試合完全放送」ってことにした方がいいんじゃねぇの。
見たい人は最後まで見たいんだし。

2007.7.1(日)

あぁ、今年も半分終わっちゃったよー!!

もう惑わされない。だってとっくに不惑だもん。

クライマックス携帯 ケータロスって何だよー!!
お金ないのに(泣)。



羽賀研二容疑者を恐喝の疑いで逮捕(デイリー)
この人も何なんでしょうね?

iPhone、争奪戦 日本携帯各社も意欲示す(asahi.com)
端末の性能で、またキャリア移動が起きるかも。
今のままじゃ、あんまりかわんない。
各キャリアにメーカーが満遍なく出してるし。

ソフトバンクが881億円を調達,携帯端末の割賦債権を流動化 (ITpro)
仕掛けてくるねぇ。
最近、会社に携帯電話のセールスがかかってくるようになった。
KDDIなんか、「今までは代理店がやっていましたが、直接セールスします」って、
本当かよ?
でも非通知なんだよね。

史上初の受検者“0” 大相撲の新弟子検査が中止に(サンスポ)
やれ八百長だ、しごきという名のリンチだっていう報道ばっかりじゃ、
そりゃー行く人いないでしょう…。
「国技」オワタ。

大横綱と言われた貴乃花を見たって、行きたいと思わないし…。
「おしゃれイズム」の番宣見たけど、正直「気持ち悪い」と思った。

end