過去ログ 2007年9月

2007.9.29(土) おバカは地球を救う

自分が馬鹿だとわからない馬鹿は地球滅ぼすけどな。

てれびくんの全員サービスDVD、「イマジンブートキャンプ」って…。
おバカだねぇ。
当然買いますけど。

−メモ−
マブリットキバ
遠野のヒーロー。
ネイガーの兄弟は「岩鉄拳チャグマオー」。

どんだけ地元ヒーローがいるんだ、岩手県。
まぁ、あれだけ広いと1人じゃ無理か。
逆を言えば、それだけ悪がいるってこと…?


そういえば、新しいガンダムの特番やってたな。
この枠、特番やると打ち切りになるんじゃない。



破局乗り越え…井ノ原&朝香が結婚(デイリー)
いや、驚いたねぇ。
まぁ、イノッチは恋人になりたいキャラではなく、
お兄ちゃんになって欲しいキャラだもんな。

にしても、大奥以上に年功序列の厳しいジャニで
事務所所属中に結婚っつーのは凄いことだよね。
キムは別格だけど。

最近は破局報道ばっかりだったけど、ここで一気に「老頭児処理」する気か?<ヒドス

中日が3年ぶりの2軍日本一(デイリー)
2軍の日本一を争うファーム日本選手権が29日、山形県野球場で行われ、ウエスタン・リーグ覇者の中日が7-2でイースタン・リーグ優勝の巨人に勝ち、3年ぶり4度目の優勝を決めた。
ドアラさんが来ていたらしいので、行きたかったんだけど、
そこまでの情熱が出なかった。
お金が無いというのは、全てに影響するね。

アイピーモバイル、タイムリミット直前で経営陣にクーデター(@IT)
代表取締役社長の竹内一斉氏を含む4人の経営陣を解雇し、新たに取締役を選任する予定という。森トラストは代表取締役会長の杉村五男氏の要請に基づき経営陣刷新を計画。杉村氏のみ、経営陣に残る。
もう、いいかげんやんたくなったんでしょ。

ウィルコムが申請 次世代高速無線通信免許 4陣営で初(business-i)
携帯電話のオマケ会社だったら出来なかったよね。

相撲協会「国技はく奪」突きつけられた(日刊スポーツ)
1925年(大14)12月28日、財団法人日本相撲協会が誕生して以来、同省からここまで具体的な指示を受けた例はない。「(渡海紀三朗)大臣からのものですから、当然守っていただかなくてはならない。以上について逐次、文部科学省に報告を行うこと」と松浪副大臣。従わない場合は、財団法人資格はく奪の制裁に出ることも示唆された。
散々今までほっといたくせにねぇ。
つか、監督官庁があったとは知らなかった。

2007.9.28(金) 壁に耳あり障子にメアリー

昨晩、ちょろっとお出かけ。
とあるショットバーでちびちび飲んでました。

隣の席で飲んでる人たちの会話が聞こえてきます。
「今度、海外出張なんだって?」
「でも、俺は何もしないんですよ」

何もしないなら行くなよ。
謙遜なんだろうけど、その出張費って税金でしょ?
会話で身元ダダ漏れしてますよ。
脇が甘いんだよねぇ。

昔、私がバイトしていたとある国の機関の方は、
飲み会で行った飲み屋でも「うちの会社は」という言い方してました。
あれって危機管理だよなぁ。



年収200万円以下、1千万人超える 民間給与統計(asahi.com)
私もそうだ。
うわー、こうやって考えると本当に貧乏だなぁ。
ま、自分で選んだ選択肢だからしょうがないけど。

でも、下手すれば生活保護受けるより低かったりするんでしょ。
働いて税金取られてこの金額。
働か(け)ず税金貰ってこの金額。
ちょっと悲しい。

金ケ崎町「ヶ」はダメ(yomiuri)
金ケ崎町は27日、町名を公文書などで表記する際、今後は「ケ」の文字で統一することを決めた。同町では、町施設の看板などでも、「ケ」と「ヶ」が混在している状態で、町議会などから「行政機関としては統一すべき」との声が上がっていた。
そう、これ混じってると結構迷惑。
コード化されていないデータで市町村名で検索抽出して、
ここの町のデータが弾かれちゃって、数が合わなくて大変な目にあったことがある。
漢字変換(IME)だと両方出るんだよね。

「キヤノン」とか「キユーピー」みたいなもんだ。

民主・姫井議員「決して私はMでない」…ラジオで疑惑否定(サンスポ)
姫井氏は笑顔で収録に臨み「こんなに(マスコミなどに)たたかれてなんで明るいのか」と聞かれ、「たたかれるのは自分にとって修行で愛のムチだと思っている。『もっとぶってぶって』(と報じられたが)でも、決して私はMでない」とM性癖について否定した。
そういう論点でしか見てもらえないのって、哀しいよね。
所詮「煙幕議員」なのかな。

「現代女性の理想の胸に関する意識調査」発表(livedoor)
この結果から、“桜色のピンク”を夢ながらも現実は様々な生活要因から色素沈着が進んでしまった“茶色”の乳首が現実なのではと想定されます。

ぶばっ。コーヒー噴いちまったじゃねーか。
真面目に論説してるから、逆に可笑しい。

2007.9.27(木) 誰もいない

今週、とある事情で会社はずーっと私ひとりでお留守番。
昨日から親は旅行に出かけてます。

ぽっつーん。

まぁ、電話とか営業先でちょっとは喋るけど、
殆ど会話がない2日間。

今日は夜に出かけるか。
お金ないけど(泣)。



ハッピーコムとウィルコム、「Advanced/ZERO3[es]」の女性向け体験会(asahi.com)
まぁ、やっぱり【es】はごつい。
でも、買い換える資金がないし、いろいろカスタマしてるから
Ad[es]には触手が動かん。

ウィルコム、会社とPHS間の通話が定額となる内線ソリューション (ケータイwatch)
しょっちゅう出先から会社に電話しなきゃいけないとこはいいかもね。

「免許は返上しない,11月サービス開始もあきらめない」,アイピーモバイル社長(IT pro)
これって、どうなるんですかね?
とりあえず、メモ。

ドラマ「24」ジャック捜査官を逮捕(デイリー)
逮捕の数時間後にはカナダの俳優協会からの表彰を受ける予定だった。
飲酒運転常習犯。
役柄と人格はイコールじゃないよね。

NHKドラマ風雲急…「どんど晴れ」展開一気に熱帯び (zakzak)
その後、韓流スター、リュ・シウォン(34)を特別出演させるなど、“視聴率対策”もぬかりなかった。
まだしがみついてるのか。

日テレ夢気分…巨人戦が「いい旅・夢気分」に勝利 (zakzak)
今月では唯一の水曜ナイター中継だったが、裏番組「いい旅・夢気分」(テレビ東京系、午後8時)の8.5%に勝利した。
テレ東に勝って嬉しいんだ。
第一、ゴールデンタイムの数字じゃないし。

米大統領の“カンニング”バレた(デイリー)
ブッシュ米大統領が25日行った国連総会演説の草稿に、“発音記号”が添えられていたことが発覚した。国連が誤ってウェブサイトに草稿を一時掲載してしまったことで判明。
本当に誤ってなの?

女にハマリ陥落…IT最先端技術握る実力者の評判 (zakzak)
「エンジニアの世界は、決裁権限よりも知識が重要。技術漏洩や詐欺行為に巻き込めます。オトせると踏めば、会社員では行けないような高級クラブで接待攻勢をかけ、純粋培養のエンジニアを女にのめり込ませる。必然的にカネが必要になり、悪事を働く方向へ導いてしまう」
純粋培養も問題だね。

霞が関の人事院でパソコン盗む、個人情報保護専門官を逮捕(yomiuri)
人事院が入る千代田区霞が関の中央合同庁舎5号館別館地下1階の会議室に保管されていた新品のノート型パソコン2台(時価計54万円相当)を盗んだ疑い。
こういうとこのパソって、リースじゃないの?
27万円のパソって、どんなスペックなのか、もうわかんないや。
新品だから、個人情報は入ってないんでしょうけど…。

メコン川で工事中の橋が崩落、50人以上死亡 ベトナム(asahi.com)
この橋の建設は日本政府の途上国援助(ODA)による円借款事業。国際協力銀行の融資で造られ、大成建設、鹿島など日本の大手業者3社が共同で工事を請け負っていた。
あとの1社はどこだ?<新日本製鉄だそうです。

2007.9.26(水) 貧乏くじ内閣

「背水の陣内閣」なんだって。

鳩山法相、サプライズ再任で発言修正…死刑執行「自動的に」(サンスポ)
再任後の会見では「どの法相が何人死刑を執行したかが話題になるのはつらい」と漏らしたが、「法相が総合的判断をしないといけないということは分かる。省内で勉強したい」と述べるにとどめ、再任前の発言を事実上後退させた。ライバル陣営のキーマンを取り込む“福田流サプライズ”に最も驚いたのは鳩山氏だった!?
やめるつもりで言ったのに、まさかの再任だしねぇ。

田嶋センセイ、衝撃セミヌード…理由は「ウフフ…」 (zakzak)
このジャケット、どう見ても「女を売り物」にしてるとしか思えませんが…。
「女として媚び諂っている」と言った方がいいか。

90年代“学園祭の女王”田中美奈子が俳優・岡田太郎と結婚!(サンスポ)
そうかー。
何故、15年も経っててこの時期に?
長井スキャンダル潰しか?

オリ宮内オーナー「チーム作りの失敗」(日刊スポーツ)
楽天に負けるようじゃぁねぇ。
近鉄とオリのいいとこどりして、残りを楽天に寄こしたんでしょ。
地蔵に金払い続けている時点で駄目っしょ。

時津風親方を立件へ 力士急死巡り傷害容疑 愛知県警(asahi.com)
九月場所も終わったし。

消臭タオルに実際の効果なし、ファミマが撤去・返金(yomiuri)
販売を中止するのは「フェイスタオル」(298円)、「パワー消臭タオル」(550円)など4種類。汗をふき取った後も、タオルににおいが残らない消臭効果をホームページで宣伝していた。
しかし、実際に効果があるのは宣伝した内容の一部だけだったという。製造段階で、タオル繊維を別のものに変えたことが原因と説明している。

それって詐欺じゃね?

火星に謎の穴7個 地下に洞窟? NASA発見(asahi.com)
チームが「七姉妹」と名付けた穴は、直径100〜250メートルほど。
穴姉妹?
棒姉妹とか穴兄弟って人は、いっぱいいるけどね。
↑下ネタ全開ですね。

NTT東日本、横浜市東部病院の患者情報など1万件超「Share」で流出 (internet.watch)
流出したのは、東部病院の患者の会計情報9,951人分と、同病院の職員情報1,146人分。そのほか、他の取引先との業務フローなどを記した資料や、同社とグループ会社の社員情報620人分も含まれていた。
でも、何事もなかったかのように同じ仕事するんでしょ。
不思議だねぇ。
出禁にならんのか?

ウィルコム、メールやブラウザが繋がりにくい状況に (ケータイwatch)
久しぶりに調子が悪かったねぇ。
丁度7時ぐらいに通販のメールが来て、
「センターで預かっています」ってなって、
手動受信したらエラーで繋がらなくって、
ZERO3を再起動して受信したら時間がかかったけど受信できた。

「法改正後はYouTube見るだけで違法」は誤解、文化庁が見解示す (internet.watch)
視聴のみを目的とするストリーミング配信は一般にダウンロードを伴わないため、動画共有サイトを視聴するだけでは違法行為にはならないとする見解を示した。
流石、古墳に黴生やすところは考え方が違うねぇ。
それともわからない振りをして、後からドカンとやらかすつもりですか?

人間同士の隠れた関係を暴き出す!? 「相関図ジェネレータ」 (やじうまwatch)
相関図ジェネレータ
ちょっとびっくりな結果が出て、割とブルー。




得体の知れない液体シリーズ


88年5月 パイナップルジュースのはず。スチール缶。


99年7月 スーパードライのはず。アルミ缶。


06年11月 コーンポタージュ…新しいけど、一番怖い。スチール缶。


試供品で貰ったミニサイズコーラ。アルミ缶。


94年6月 底が膨らんでいるのが怖い。

2007.9.25(火) 裏目裏目で泣きっ面

投げ出したけど議員は辞めない安倍首相(スポニチ)
安倍さん、生きてて良かったよ。
慶應病院に緊急入院なんて、死んでてもおかしくない。
惜しむべきは、国会答弁中にぶっ倒れればまだ同情票はあったかも。
あれじゃ、単なる敵前逃亡。

鳩山法相「署名なしで死刑執行を」(日経)
鳩山邦夫法相は25日の閣議後の記者会見で、死刑執行の現制度について「法相が絡まなくても、自動的に客観的に(死刑執行が)進むような方法を考えたらどうか。法相に責任をおっかぶせる形ではなくて」と述べ、法相の署名がなくても執行できるように制度を変更すべきだとの考えを示した。
気持ちはわかるが、三権分立って何?

要潤が三枚目!人気漫画映画で実写化(スポニチ)
俳優の要潤(26)が人気漫画を実写映画化した「ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE」(監督マッコイ斉藤)で三枚目路線を突っ走っている。主人公で謎の笛吹き男・ジャガー役で、逆立つ赤毛と縦笛をイメージした風変わりなスーツを原作どおりに再現した。
土曜日の記事ですが。
割と、この人いろんな役やってるんだよね。
「亀は意外と速く泳ぐ」でカッコイイけどヅラっていう役やってたし。

県議会で知事のマスコミ出演の是非を問う声上がる(yomiuri)
県民のある陳情の際に知事がテレビで見せるような笑顔を見せなかったとして、「マスコミがいる時といない時で、知事の対応が大きく違う。誠意ある対応を望む」と要望。知事は「たいへん心外。真剣な陳情の時に、(テレビ番組のように)へらへらと笑顔で対応できるでしょうか」と強い口調で答えた。
確かにね。
この人気を一過性で終らせない努力をしないといかんのではないか?

「欽ドン」が20年ぶりラジオで復活(デイリー)
そうかー、懐かしいな。

長井秀和「美人局」で1000万円…フィリピンで17歳少女にわいせつ“示談金”(報知)
長井自身は今月から語学留学のため米NYに滞在。トラブルから避けるように日本から離れている。
そうかー。

米米CLUBがNHKでシモネタ全開(日刊スポーツ)
歌唱曲に山本リンダの「狂わせたいの」にシモネタをたっぷりまぶした替え歌を選んでも、ゴーサインが出たからだ。
「カゲキな演出は聞いてません」と言われて出入り禁止。
って、どこかで聞いた騒動だな。

今井絵理子“スピード”離婚…でき婚後3年3カ月で(zakzak)
ズッコンバッ婚は離婚率高いよねぇ。

ビールは生産後早めに飲むのが健康のため(asahi.com)
ビールの生産から15日経つとビール中のフェノール化合物の35%が失われ、疾病を予防する物質も減少、6カ月後にはアセトアルデヒドに似た物質が出現してしまうことが研究により明らかになっている。
うちに10年物のアサヒスーパードライがあります。
ついでに20年物の缶ジュース(パイナップル)もあります。
1年物ですがコーンポタージュと缶コーヒーがあります。
もう、飲むどころか開けるのも怖いです。

「夏風邪長引くなあ」ちょっと待て!過敏症肺炎かも (zakzak)
逆に夏の間は平気で、春とか秋に変になるのは何なんだ?

路上実習中2時間の“実技”指導…白昼堂々カー○○○ (zakzak)
「お前、俺のシフトレバー操作も上手くなったじゃないか」ってことか。

こういう愚か者が議員を務める国は必ず滅びますね… (zakzak)
神が地球上の多くの人々に死や破滅をもたらしているとして、米ネブラスカ州の州議員が神を地裁に提訴した。議員は神がこれらの行為を永久にやめるよう求めている。
これに対し「God(神)」の署名がある反論書が法廷に届き、事務官はびっくり。「神は地上の法では裁けず、地裁に神に対する司法権はない」と述べられていた。

神がやっているわけじゃなく、人が神の名を使っているだけなんだけどね。

離婚資金貸します、大垣共立銀が専用ローン (日経)
はぁ、銀行も大変だね。

ネットの平和を守るサイバー戦士「ノートン・ファイター」登場 (internet.watch)
今は日本に焦点を絞っていますが、もしかしたら海外進出もあるかもしれません。
やめておけ。

21世紀のかわら版MSN産経ニュース…両社で会見(zakzak)
ちっちゃくてふにゃふにゃに捨てられちゃった毎日。

2007.9.24(月) 駄目人間

今月2回目の三連休。
結局何もしないで終わる。



問題なのは1つ1つの事象ではなく、考え方の相違。
それぞれをいちいち羅列して弁解してもらっても意味がない。

多分、お互いに「良かれ」と思ってやっていることが
相手にとって意味の無い、或いは悪意となる。

そして一番の問題は、それを乗り越えたところで意味がないこと。

2007.9.23(日) 強さのインフレ

ゲキレンで、メレまでポリンキー…怒臨気を会得。
三拳魔ったって、内2人は怒臨気会得してないし。
メレの「セイセイドウドウ」の葛藤って、今後の伏線なのかな。

まぁ、先週で大戦が100年以上前っつー設定が出てきたし。
来週は7拳聖大集合だし。
不戦の誓いって、どうすんだろ?

紫と白が出てきて、トライアングルが地味になってきた。
でも、「家族」というウイークポイント丸出しなのって白だけだよなー。
赤は野生児、青紫は兄弟2人のみ。
そういえば、ミキの旦那と黄の家族構成って謎だな。



昨日はあんなに暑かったのに、この寒さは何なんだ?

2007.9.22(土) 値崩れ

昨日の更新で、B’zを売っ払ったと言いましたが、
ブックオフにしては、えらい安値だったんですよ。

つか、CDの金額基準がわからん。
店員さんが「新旧は関係ありません、人気があれば高値になります」って言ってました。

でも、嘉門達夫(2000年以降発売)の方が、ものすごく高かったです。
売っ払ったB’zは20世紀のものが殆どでした。
(新しい)嘉門達夫と(古い)B’zでどっちが人気?って言ったら
どう頑張ってもB’zだろ?って思うんですが…。

いっぱい売れたから、いっぱい在庫になってるんだろうなぁ。
中古市場でダブついてんのか。

実はちっょと思い当たるフシはあるのですが、妄想の域を出ないので発表はしません。

2007.9.21(金) 信用していない

だいぶ前に自宅をフレッツ光にして、新しく光でんわをつけました。
IP電話はまだ信用できないし、とりあえず月500円だしー。

で、フレッツ光の方はプロバイダー込み契約なので、
始めからクレジット引き落としになってましたが、
後付の光でんわは、毎月律儀(あたりまえだ)に請求書が送られてきて、
500円(+通話料+ユニバーサル料)を支払いに行ってました。

流石に、そんな金額のために出歩くのが面倒くさくなり、
クレジット払いにしようと、サイトを確認したら…。
申込用紙を郵送しないといけないらしい。
ネットで申し込みできないんだ。

どんだけネットを信用してないんだ、みかか(笑)。

NTT東日本、フレッツなどの顧客情報31,096件がWinny流出 (internet.watch)
流出した情報は、1999年から2004年までの、主に東京支店の顧客のもの。個人顧客が19,821件、法人顧客が11,275件で、氏名または会社名、住所、電話番号が含まれていた。また、このうち4件については銀行口座情報も含まれていたという。個人顧客については、フレッツ系の通信サービスや通信機器販売などの顧客のものだとしている。
…そりゃ、信用できないわな。



「基礎年金、税金で」御手洗経団連会長が表明・与野党に論議促す (日経)
御手洗会長は「今の年金制度は満身創痍(そうい)で、国民の信頼がない。持続可能な制度を抜本的に議論すべきだ」と指摘。そのうえで「基礎年金は税金で賄うという税制と社会保障の一体改革を検討してほしい」と訴えた。
はっきり「年金は詐欺です」って言えばいいのに。
まぁ、税金方式になるんじゃないの。
理論上破綻してるんだし。

ゆうちょ銀行手数料、47都道府県が減額要求書(asahi.com)
住民が郵便局を通じて税金を納める場合、自治体負担となる手数料は民間金融機関よりも割高で、同公社は民営化後も従来通り設定する方針を示していた。
要求書をまとめた東京都によると、都の場合、06年度の民間金融機関への手数料が1件あたり平均2円なのに対し、郵便局は65円だった。自治体によっては民間金融機関の手数料がゼロのところもある。

へぇー、知らなかった。
今、77で納税してんだけど、郵便局にしようかと思ってた。

ま、自分の懐がすぐに痛むわけじゃないけど、
税金って、めぐりめぐって降りかかってくるからね。

少女オノ事件に関連?「ひぐらし〜」放送中止 (zakzak)
「銀狼怪奇ファイル」みたいなもんですか?

B’z 快挙!!ロックの殿堂入り(デイリー)
何か、懐かしいなーと思ったり。
この前B’zのCD、全部売払っちゃったよ。
私の中では過去の人。

吉田戦車&伊藤理佐…異色漫画家同士が再婚 (zakzak)
あら、まぁ。

“瀬戸”際? 早妃が引退危機、野田社長が胸中激白 (zakzak)
現在、瀬戸は仙台の実家に帰っているもようで、事務所との連絡も途切れたまま。野田社長も茫然自失だ。
あらま、そうなの?
知らんかったっていうか、誰?

ふるたさん(つば九郎ひとこと日記)
泣けるぜ。

ドイツの政治家、結婚7年満期を提案(世界びっくりニュース)
「基本的なアプローチが間違っており、多くの結婚はただ安心感を手放さないために続いている」と述べた。
それが大事なことなんじゃないの?
てゆーか、子供のこと考えろよ。

オランダの風俗街、「飾り窓」の3分の1が閉鎖へ(世界びっくりニュース)
オランダの首都アムステルダムの風俗街レッドライト地区で、売春婦が客寄せをする「飾り窓」の約3分の1が閉店する見通しとなった。大手売春宿のオーナーが、保有する事業全体を不動産会社に売却するため。
何になるんでしょうね?

2007.9.20(木) 長話

昨晩は女神様(仮名)と、久しぶりにお食事会。
やっぱ会話のキャッチボールが出来ると時間を忘れるね。



前代未聞!女性客が土俵乱入も豪栄道1敗守った…秋場所11日目(報知)
「福山雅治=悪霊に取りつかれている」などと意味不明な文章が書かれた大量のビラを抱え、「やめて下さい! 親方! 親方!」と奇声を発し、女性警備員の制止を振り切って土俵へ向かった。
…何故福山
最近の大相撲は穿った見方しか出来なくなっちゃってるからなぁ…。
この絶妙なタイミングって…、ねぇ。

you tubeの動画

1円ケータイ排除で「負のスパイラル」――KDDI社長(@IT)
キャリアにしてみれば「負債」でしかないんだよね。
メーカーにすれば、補償がないものに金は注ぎ込めないってことか。

「ネットのヘビーユーザーに追加課金?」,総務省のネット中立懇が報告書を近日公開(IT Pro)
大容量の転送がウリなんじゃないの?
よくわかんねぇ。

ムーアの法則に限界?、本人見通し10―15年で(日経)
パソコンの中だけで処理をするっていうのは、もう限界でしょ。

マイクロソフト、「Office 2003」各製品のSP3を提供開始 (internet.watch)
4年も前の製品が現役なんだよねぇ。うちの会社でも使ってるし。
office製品も限界。いくとこまでいったんでしょ。

ケータイ書籍売り上げ昨年比600%…ソフトBモバイル (zakzak)
「本」って場所とるんだよねぇ。重いし。
読み捨てするならケータイ書籍でもいい。
でも、残しておきたいものは「紙」で欲しい。
デジタルは「つい、うっかり」で消えてしまう。

沢尻エリカ 高城剛氏と車チュ〜熱愛(スポニチ)
六本木ヒルズのCM制作など手掛け、ハイパーメディアクリエーターの肩書でテレビ番組でもおなじみ
昔、付き合いで見に行ったデジタルコンテンツグランプリ東北に、審査員として来てた。
そういえば、チバレイも「デジタルクリエーター」として来てたな。

まぁ、「エリカ様」のレッテル外したいんでしょ。

2007.9.19(水) 寝すぎ

最近、とっとと家に帰ってます。
でも、することないし、テレビも観るものないし、
ネットもパソのスペックが低いのでストレス溜まるからしないし、
結局、寝てます。

段々早くなってきて、昨晩あたりは9時前に寝てました。
哀川翔より早寝かも。



体臭のにおい方、違いは汗でなく鼻にあり=米研究(ロイター)
そうなのか?
よくわからん。

民主・小沢代表が12月訪中 千人規模の「大訪中団」に(asahi.com)
政権交代への布石として、長年にわたって親交が深い中国とのパイプの太さと外交手腕をアピールする構えだ。
流石、角栄の直属。
間違ってもピーナッツなんか食うなよ。

安倍晋三の退陣と「麻生クーデター」説の怪(日経 プロの視点)
他所の国の話なら、すっげぇ面白いんだけどね。

ヤクルト・古田監督、今季限りで退任…現役引退も表明(サンスポ)
やっぱり、野村とは器が違うのか…。
野村の頃と時代が違ったんだよ。
お疲れ様でした。

2007.9.18(火) 雨降り

すごい雨になっているようです。



「転職で収入増」最高の35.3%・4―6月、中堅層にも波及(日経)
転職市場が拡大し、平均賃金の押し上げ要因になる可能性もある。
こういう数字って、信用できない。

戦後の日本って、まず「家族」が壊され、「社会(会社)」に依存させられ、
そして「会社(終身雇用)」が壊され、そして今「国家」が壊れている。

奈美悦子が再々婚!撮影監督との20年交際に「おとしまえつけた」(サンスポ)
結婚できる人って、何回でもできるんだよね。
出来ないのは、いつまで経っても出来ない。

福山の“妹”は13歳のダンス少女だ(デイリー)
神木くんはオーディション組じゃないんだよね。
別の子役事務所からの移動組。
佐藤@良太郎は「モデル」の方の所属。

2007.9.16(日) やっぱり

一日家にいました。
でっ…でもね、これは「アルカサル」の13巻が届いて、
1巻から読み直したからなのよ。
誰に言い訳してるんだ(笑)。

昨晩は暑かったのでちょっとお出かけ。
とあるショットバーで、隣に座った知らないおねーちゃんと
何だか知らんが語り合ってしまった。
面白かった(笑)。

やっぱり「自由」っていいね。
自分が自由でいるためには、諦めないといけないものもある。

2007.9.15(土) 暑いよ

この時期だと、残暑でもないんでしょ。
何ていうんだろう?
あぢぃ。

ムカつくガキがいた。
権利っていうのはな、義務を果たした者についてくるものだ。
義務も果たさず、権利だけを振りかざすな。
いっぺん死ね。くそ。

2007.9.14(金) また暑くなる

温暖化じゃなくて熱帯化。

3連休ですね。
さて、どこに涼みに行こうか。

自転車で動いてみようかな。
車で出ると、酒が飲めん(笑)。<自転車でも駄目だぞ
ちょっとアクティブな気分?

といいつつ、どこかでぼーっとしてるだけなんだよな。
まぁ、表に出ようとするだけ進歩だよ。



Try!!×3 Advanced/W-ZERO3[es]キャンペーン(WILLCOM)
法人向けキャンペーン。

地デジ視聴不能、北海道などで数千世帯に・総務省(日経)
難視2万7000世帯 地上デジタル放送 東北(yahoo!河北)
宮城では、標準的なアンテナの場合だと難視世帯数は、3240で、高性能アンテナを使えば2070となる。
見たきゃ金出せってことか。
別にテレビって見なくてもいいんだけどねぇ…。暇つぶしでしかない。

NTTドコモ、最大10,500円でPC向けの定額データプラン (internet.watch)
定額って初めは鬼繋ぎで使うんだけど、そのうち使わなくなっちゃって、
メリットがなくなったりすんだよね。

電子マネー巡り特許訴訟、ソニーとJR東に20億円賠償請求(日経)
「電子マネーなどに使われる非接触ICカード技術を巡り、特許権を侵害された」として、神奈川大学の松下昭名誉教授(79)らが、ソニーと東日本旅客鉄道(JR東日本)を相手取り計20億円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴していたことが11日分かった。
ソニー、まだ法則から逃れられないのか?

ココリコが音楽番組「音リコ!」で司会!初回は10・4 (スポニチ)
また、来年1月から月曜午後7時台のアニメ番組をリニューアル。放送中の「名探偵コナン」(後7・30)に加え、70年代の名作アニメ「宇宙戦艦ヤマト」や「ルパン三世」などのリバイバル版を放送する予定。同局によると「他局だがアルプスの少女ハイジなどもやりたい。現在、権利を交渉中」という。
読売テレビらしいのですが…。
ヤマトって版権大丈夫?

タワーの人気者初集結 ビリケンさんら京都に(日経)
とりあえず押さえておこう。

オシリーナの次はアッキーナ…グラドル南明奈ブレーク (zakzak)
今は誰のバックアップを貰ってるんだ?

「あまりに不自然」応札1JV落札率98% 仙台市発注工事(河北)
市は6月に入札参加業者を公募したが、1JVしか応募はなく、「競争性が確保されない」と入札を中止。参加要件を緩和し、7月23日に再び入札業者を募った。2回目も応札は1JVだけだったが、市の内規に基づき落札が決まった。
何なんだ?

実質公債費比率:横浜市長「国を訴える」 06年度「最悪」発表に反論 /神奈川(mainichi-msn)
実質公債費比率とは収入のどのぐらいを借金返済に充てているかを示す数字。
政令指定都市の実質公債費比率の検索結果
横浜市はワースト1だけど、神奈川県はトップ1(9.8)なんだね。

「かぐや」打ち上げ成功 (産経)
最近、失敗が少ないね。

2007.9.13(木) 一体何だったんだ

いろんな意味で歴史に残る内閣でしたね。
体調不良って理由も、何だかな?だし。
しかも緊急入院って…。慶應病院…。
「真実」なんて下々の人間が知る必要なんてないんですよ。

「体調不良」と言えば、ハナちゃん。
最新の写真、腕細すぎだよ(泣)。
こっちも「真実」を知る必要はない。
ただ元気になってほしい。

そういえば、体調不良の横綱がいたっけ。
もうすっかり忘れてた。



28歳俳優を殺人未遂容疑で逮捕 仕事巡り男性刺す(asahi.com)
倉岡容疑者は「岡崎礼」の芸名で、Vシネマを中心に出演。約半年前に解雇され、1週間くらい前に謝罪して復帰を求めていたという。
岡崎二朗の長男「岡崎礼」がプロデューサーを刺す (zakzak)
「2月2日に飛鳥五郎を殺したのは、お前かー!!」
いや、息子だし。

yahoo!タレント名鑑
「わがままだと開き直っている所」って長所なのか?

麻生にすり寄り?「テレ東伝説」去った!?会見中継 (zakzak)
今回に限らず、最近は普通に特番やってるんでしょ。

“キューピー+総勢53キャラ”で怒涛のコラボレーション携帯ストラップ(ITmedia)
ラナが9月13日から、そのキューピーちゃんとさまざまなキャラクターを合体させた異色の携帯ストラップ「キュージョン」の販売を開始した。価格は1体525円。
綾波レイ・碇シンジ 他って、アスカ他扱いかよ(泣)。

安倍首相辞任:マンガ・アニメ銘柄上昇 東京株式で珍現象(mainichi-msn)
安倍晋三首相辞意表明の一報が流れた12日午後の東京株式市場で、マンガ・アニメ関連銘柄が軒並み値を上げる珍現象が起きた。政界きっての「マンガ通」を自任する麻生太郎・自民党幹事長を次期首相と見込み、業界に好影響が及ぶとの連想が働いたようだ。
流石、ローゼン閣下。

甲冑コスプレ大好評 都内の宮城県アンテナショップ(yahoo!河北)
東京都豊島区東池袋の宮城県アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」で、仙台藩祖・伊達政宗の甲冑(かっちゅう)のレプリカを試着できる「変身プログラム」が好評だ。戦国時代の武将を題材にしたゲームの人気が影響しているとみられ、若い女性らが「コスプレ」を楽しんでいる。関係者は「宮城の観光、物産を売り込むきっかけにしたい」と意気込んでいる。
渡辺謙がやったことを知らない世代か?

2007.9.12(水) 寒い

昨晩はとっとと寝たので、体調回復。
朝方の冷え込みが厳しくなってきました。
もう秋なんだね。



15:20の段階で、特番してないの仙台放送(フジ系列)だけ。
そんなにHERO(やってるのはエンジン)の方が大事か。

仙台・ミヤギ共にローカル番組開始。
東日本放送はアニメをブッチしたな。
テレ東からバラで買った番組なのにね。

東北放送、水戸黄門開始。

NHKとテレ朝だけか。
まぁ、だらだらと流されるより、ちゃんと動向が定まってからの報告でもいいし。

「局面を打開したい」「党首会談断られ」 首相辞任会見(asahi.com)
見出しだけみると、小沢さんに断られたせいでやめるみたいだね。

テレビ朝日の特番、「涙目」って…。どんだけ嫌いなんだ。

安倍首相辞意「前から聞いていた」麻生氏(yahoo!NNN)
安倍首相が12日、与党幹部に辞意を伝えたことについて、自民党・麻生幹事長は「ずっと前から聞いていた。自分には求心力がないと言っていた」と述べた。また、古賀元幹事長は「事実なら責任放棄だ」と批判した。
生太郎、知ってたんだ。

霞が関「自爆テロのようなものだ」 首相辞意表明で(asahi.com)
確かに、「何故、今?」
国会って始まったんでしょ?

安倍首相辞意:「週刊現代」が「脱税疑惑」追及で取材(mainichi-msn)
編集部は安倍首相サイドに質問状を送付し、12日午後2時が回答期限としており、15日発売号で掲載する予定だったという。
これが回答だったのか?

楽天に買収防衛策を発動せず、TBSが決議(yomiuri)
そうか、そうか。

円谷プロ、映像制作大手TYOの傘下に(日経)
ウルトラマンだけじゃ駄目なんだね。

国際柔道連盟 理事増員し、「本家」の日本に打診(asahi.com)
日本は柔道の「本家」であり、日本のテレビ局が払う放映権料などがIJFの財政面を支えている。このためIJFは日本人理事が不在の事態を避けたい意向があるとみられる。
選ばれなかったんだもの、しょうがないんじゃないの?
金のためにあてがわれた、お飾りの称号でも欲しいかね?

ロッテリアが100円メニュー、マクドナルドに対抗(日経)
やっぱり「高級化」だけじゃ駄目なんだ。

ウィルコム、W-ZERO3で音楽機器が当たるプレゼントキャンペーン (ケータイwatch)
イマイチ、欲しいと思わん。
まだ「待ち」かな。

女性宅に侵入、体さわり郵便局員逮捕(日刊スポーツ)
2002年11月3日午前1時半ごろ、当時務めていた郵便局の配達地域だった同県伊豆市の女性会社員(57)宅に侵入し、寝ていた女性の上半身を触るなどわいせつ行為をした疑い。
何で5年も前で今逮捕?
つか「上半身を触る」って、流石に20歳も上の女じゃ勃たんのか。

抜グ〜ンの救“性”主、日本上陸…ED大戦争“勃”発 (zakzak)
「週末いつでも好きなときに楽しめる」ことから通称“ウイークエンド・ピル”と呼ばれているシアリス。
中略
従来のED薬と比べて最も異なる点は、薬の効いている作用時間が36時間(1日半)と超ロングなこと。バイアグラは2−3時間、レビトラは4時間ほどなので、その差は一目瞭然(りょうぜん)だ。

えっと、もしかして起ちっぱなし?

すし時価やめます 観光客の苦情反省 気仙沼・組合加盟店(河北)
自腹じゃ回る寿司しか行かないし。
誰か連れて行って〜(笑)。

2007.9.11(火) 熱出た

昨晩は、半営業の飲み会。
「ちょっと寒いかなー」と思ってて、家帰って寝たら熱出た。
まだだるい。



仮面ライダー電王…ヒロイン女優が突然休演のワケ (zakzak)
番組は来年1月まで放送予定だが、クランクアップの時期は未定。白鳥について、制作サイドは「復帰を待つしかない」とし、代役は立てない方針だ。
ついに「報道」しちゃいましたか…。
まぁ、zakzakっていうのが…。
そろそろ東映・テレ朝からのアナウンスが出るのかな。

年金「氏名なし」524万件 社保庁公表(yomiuri)
もう、年金というシステム自体が破綻してるんだし。
別に国に面倒見てもらうつもりはねぇよ。

社保庁年金横領、告発見送り 厚労相「時効の壁」(asahi.com)
刑事告発は見送るが、民事で損害賠償請求できるかどうかを詰めるとともに、さらに横領がないか再調査も命じたという。
はいはい、想定内。
民事も何て言ってスルーするかが楽しみだ。

自民執行部、平沼の復党容認…小泉チルドレンは猛批判(zakzak)
そういえば、そんなことあったねぇ〜。
本当に自民党を壊した男、小泉。
でもね、壊すのは割と簡単。大変なのは再構築。

山下泰裕氏が国際柔道連盟理事落選 日本人ゼロ初めて(サンスポ)
理事落選は、いろいろ思惑があるとは思いますが、
何で、いろいろ好き勝手されているのに我慢すんだ?って思う。
ノルディックスキーとかは、元々毛唐のもんだから、
日本が強くなったからルール変更って言われても、しょーがねぇなーと思うけど。
「こんなの柔道じゃない。日本は参加しない。」ぐらい言えばいいのに。

沢尻エリカが“日記書けない病”告白…映画「クローズド−」(サンスポ)
日記はつけてます。
後から見て、いろいろと思うことがあるんだよねぇ。
その時は見えなかったものが、時を経て見えてくる。
でも、見えたからと言って、それがいいことなのかはわからない。

グッドウィル 命名権継続へ(デイリー)
子会社のコムスンが介護報酬の不正請求を行っていた問題で、西武側へのイメージダウンが懸念されていた。
まぁ、西武もイメージ落ちようがな…うわ、何をする(略

「フルキャスト」球場命名権、宮城県が今季で契約解除へ(yomiuri)
こういうこともあるし。
元々3年契約なんだから、「契約完了で継続しません」って言っても
看板書き換えたりする作業は出てくるわけだ。

ソニー、“踊る”音楽プレーヤー「Rolly」発売(yomiuri)
液晶画面はなく、本体には電源スイッチとプレイボタンしかない。ソニーがロボットで培った技術を活用し、本体の一部を回転させたり、転がしたりして音量調節や選曲などの操作を行う。内部に搭載された加速度センサーが本体の動きを感知する仕組みという。
…微妙。
どこに行きたいんだ、ソニー。

これとは違うの?

次世代無線の申請受付スタート (産経)
次世代PHSでの参入を目指すのはウィルコム1社のみ。
まぁ、次世代もへったくれもないけどね。
PHSは1社独占だし。

宮城報償費訴訟「打ってはならない手打った」浅野氏、現職を批判(河北)
浅野氏は「報償費をめぐる情報はほとんど公開してきた。手持ちのカードをオープンにすることで、知事がどう行動すべきか、客観的に明らかになるからだ」と話した上で、「(わたしの)次の知事は打ってはならない手を打った」と、就任直後に報償費の執行停止を解除した村井嘉浩知事を批判した。
まぁ、選ばれたのは村井さんだし…。

157キロ右腕・佐藤由、楽天入り熱望!「地元で応援されたい」(サンスポ)
北仙台小4年時に「北六バファローズ」で野球を始め、北仙台中1年時に「仙台東リーグ」でリトル世界大会準優勝。
まだ高校生はくじびきなんだっけ?
こういう地元のコが地元の球団に入りたいっていうのが、
叶うといいのにねぇ。
まぁ、松坂は横浜に行かなくてよかっ…うわ、何をする(略

2007.9.10(月) まいったぜ

緩やかな降下。
何だかなぁ。



安倍首相“美しい退陣”決意!?(デイリー)
一方で、首相の“不退転の決意”に対し、野党側の評価はボロカス。民主党の鳩山由紀夫幹事長は「小泉純一郎前首相が郵政民営化で決意を示したのをまねたのだろう。本来とっくに辞めるべき人」とし、国民新党の亀井久興幹事長は「普通なら参院選の敗北で辞めるはず。本当に辞めるのか」と、冷ややかにコメントした。
「私と小沢、どっちを選ぶ?」と問い、「小沢」だったのにね。
どこまで何をやらかしてくれるかだけが楽しみです。

小池さっそく返り咲き…防衛畑の「基地対策」に (zakzak)
「アイ・シャル・リターン」の言葉通り、党で防衛がらみの重要ポストに返り咲いたわけだ。
すごいなー、ハニートラップ。

漢字力、進む二極化…「振り仮名不要」「交ぜ書き」派増加 (産経)
文化庁が7日公表した「国語世論調査」では、常用漢字にない「表外漢字」の表記で、振り仮名支持が減少し、漢字のみの表記と、漢字と平仮名の「交ぜ書き」をよいと思う人が3年前に比べ増えていることが分かった。漢字を読める人と読めない人が二極化している証明とみられ、文化庁では「追跡調査して原因を調べたい」としている。
新聞が「交ぜ書き」してんだから、しょうがないんじゃない?

私は「○○の中で最も△△なもののひとつ」という言い方が許せません。
日本語としておかしいだろー!!!

文化庁調査、漢字が書けない時に携帯で調べる女性が4割 (ケータイwatch)
パソコンだと、変換時に同音異義語の意味まで教えてくれるからねぇ。

66歳 田嶋陽子さん 今度は歌手デビュー!!(中日)
清潔感にあふれた歌声が持ち味。圧倒的な歌唱力とはいえないが、「初々しさがいい」と関係者の間でも評判だ。
日本語って奥が深いね(笑)。

「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ(@IT)
改革の柱は2つだ。現行試験は情報システムの開発側と利用側にカテゴリが分かれているが、この区別を取り払い、開発側と利用側で試験を共通化する。
中略
もう1つはこれまでになかったレベル分けの導入だ。ITスキル標準や組み込みスキル標準、情報システムユーザースキル標準との整合化を図り、これらのフレームワークで導入されているレベル分けを情報処理技術者試験にも適用した。

受けたい試験が、いつも「地獄の年度末進行」真っ最中だったから
そのままスルーしてたんだけどね。

さおだけ屋つぶれないワケは押し売りだから!? (zakzak)
ホームセンターに行った方が安全。
「行商」が不安なモノになってしまってるんだよね。

祝儀盗んだ新郎の知人逮捕…披露宴ビデオから犯行発覚 (zakzak)
ある意味、防犯カメラ。
それはいいけど、Amazonのアフェリエイトが
「披露宴で読む花嫁から両親への手紙」って…。

上司に「ぼけなす」暴言連発…ベテラン女性職員を減給 (zakzak)
総務課によると、女性職員は3月以降、出先機関の所長や次長ら複数の上司の席に近づき、大声で「ぼけなす」「ばかやろう」などと繰り返し暴言を吐いた。多い日には10回前後あった。
やるべきことは「減給」ではなく「治療」じゃねーの?

120キロ追突女に懲役12年 (産経)
判決によると、金沢被告は昨年7月5日朝、山形県南陽市の国道113号で、前の軽乗用車が道を譲らないことに腹を立て、暴走して追突。
そういえば昔、会社の用事で山形に行った時、
道が混んでてノロノロ運転になっているのに
後ろの車(運転手は女)が、えらい煽ってぴったりくっついてきたことがある。
殺されなくってよかった。

本気? それとも冗談? 「ロンギヌスの槍」1,000万円超で確定(やじうまwatch)
まぁ、映画の宣伝だと思えば安いのか?

ピンク、白、緑の3色のキリギリス発見 大阪・堺市(asahi.com)
プラスチックのおもちゃかと思うくらい、発色がいい。

【コラム断 二宮清純】全席禁煙というけれど (産経)
JRに言いたいのは、喫煙ルームをつくる以上は煙の漏れないものをつくれ、ということだ。新型車両で喫煙ルーム付近に座ると、号車の自動ドアが開くたびにモアーッと煙が充満してくる。これでは全席禁煙の意味がない。
喫煙車両に窓つけて、全開にすればいいじゃない。
あ、屋根がないオープンルーフでもいいかもね。

吸ってもいいけど、吐かないでね。

2007.9.9(日) ダウナー

昨日、ジャズフェスに行ってきて、
今日は宮城のゆるキャラを観に行きました。


すずりんは外せない


スモリのぞう。ポーズを取ってくれた。


くつろぐリバーエースとマカプゥ。
まもる君ご一行様は全員参加でした(笑)。

何か、駄目駄目になってます。
全部のキャラを撮る気力がありませんでした。
行く時はそうでもなかったんだけど、行ったら丁度集合写真を撮るところで
何かテンション下がってきて、とっとと撤収。

自分の中で「理由付け」が出来なくなってきている。

2007.9.7(金) ふやける

台風通過中。

バスは当てにならないだろうし、30分歩いて200円の地下鉄に乗るのも癪なので
歩いて来ました。

大雪とか台風とかの「非常事態」に歩くのは嫌いじゃなかったり。
「頼れるものは自分だけ」という状況に酔ってる自分。

でも靴(歩きなのでウォーキングシューズ)の中はぐちゃぐちゃ、
レインコートは汗で蒸れてぐだぐだ、
顔面はハナっから化粧もせずびしょびしょ。
会社に着いたら、まるで風呂上りのよう。

でも、収穫間際の作物のことを考えると笑い事では済まない。



「注意でなく因縁つけ」高校生殴打、神奈川県警が追加会見(yomiuri)
電車マナーの悪い男子高校生(16)を殴ったとして現行犯逮捕された神奈川県警大和署の巡査長(33)(釈放)を擁護する意見が、県内外から県警に約1000件寄せられ、県警は6日、事件についての説明が足りなかったと異例の追加の記者会見を行った。
拳銃型のライターを何故持っていたかの理由は不明なままでしょ。
マスコミの伝達力不足。
端折り方を間違えると、黒も白になるという例。
あと、「公共交通機関での若者のマナーの悪さ」が増長させたんでしょ。

年金保険料着服問題 「盗っ人は最後まで探す」(yomiuri)
イケイケ舛添!!
行き着く先には何が待っているんだろう。

懲戒受けても「A評価」(yomiuri)
社会保険庁の能力評価で、国民年金保険料の支払いを加入者本人に無断で免除して懲戒処分を受けた職員26人が、5段階中2番目に高い「A評価」を受けていたことが6日、わかった。
そりゃー、ノルマこなしたんだからね(笑)。
じゃなきゃ、よっぽど元々の評価が低かったとか。

人気漫画、米科学誌表紙に=日本人研究者論文、イメージ化−「ジョジョ」荒木さん(yahoo!時事)
荒木さんの作品のファンだった瀬藤准教授は、つてをたどって論文内容のイメージ化を依頼。荒木さんはこれを受け、作中で「スタンド」と呼ばれる超能力を擬人化したキャラクターにスクラッパーをなぞらえ、標的となるたんぱく質を破壊する様子を描いた。
荒木飛呂彦の不老を調べた方が、よっぽど凄い発見に繋が…うわ、何をす(略

40周年ウルトラセブンは元建築作業員(デイリー)
身長183センチ、体重75キロとスラリとしたイケメン俳優だが、デビュー前には建築現場で働き、生計を立てていた。当時の体重は100キロほどあったが、俳優転身を決意してから3カ月で25キロも減量したという。
仕事やめてお金なくなっての絶食ダイエット?

米Apple、「iPhone」から電話機能を省いた「iPod touch」(AV watch)
あぁ、そういうことだったのか。
何だかわからんかった。

8月の携帯・PHS契約数、ドコモ・ウィルコムが純減 (ケータイwatch)
ソフトバンク、強いねぇ。

「骨壊し屋」女性ホルモンが抑制 東大教授チーム解明(asahi.com)
閉経で女性ホルモンが減ると、「骨の壊し屋」の細胞が増えてしまうためだという。新たな治療薬の開発に役立つと期待される。
ほぇえ〜。

朝日の「バナナマン」東京本社に復帰(infoseekゲンダイネット)
99年に議員秘書だった愛人との“バナナ不倫”が週刊誌上で暴露され、「ニュースステーション」を降板。
うわ、みっともねえ

2007.9.6(木) 感のいい女ほど幸せにはなれない

昨日、だらだらと「クイズ!ヘキサゴン」を見てました。
「おバカアナウンス」で、ほんの少しのワードから解答する八田亜矢子に
紳助が「お前、幸せになれないぞ」と言ってて
「そうだよなー…」としみじみ思いました。
(ちなみにおバカアナウンス、殆どわかりました)

ま、あの番組的には「おバカ」を弄っているバランスを取るために
「お利口さん」を落とす必要があるんだけど。

色々と先読みしたがりなんですよ。
「1を聞いたら10以上考える」
過去の動向と照らし合わせて、「この時こうだったから、今回はこうだろう」。
1つの物事の次の次ぐらいまで「妄想」しちゃう。

まぁ、先読みしたところで状況は変わらないんだけど。
自分が疲れるだけ。
だから最近はあまり考えないようにしている。

それを一般的に「諦め」と言う。



犬鷲伝説第4章 〜そして、新たなる伝説〜 「未知との交流」(東北楽天ゴールデンイーグルス)
自治体や企業のキャラクターを始め、商店街のキャラクターやレンジャー系の戦隊まで登場し、球場周辺を回遊いたします!また、マスコットキャラクター捜索イベントも同時に開催。
今年もやるのか。
あぁ、「すずりん」また来るのか!!!
ビーバーのまもる君の彼女?妹?のみなこちゃんも来るのかなぁ。
リバーエース」は「海斗」とキャラ被るから来ないのか?
詳しいな、私(笑)。

関西テレビ"科学検証新番組"放送発表、10月秋改編(スポニチ)
ねつ造の教訓を生かし、番組制作の過程をある程度エンターテインメントとして見せられるものを目指している」とした。
「ドキュメンタリー」と言わないところが良心か。

1分半劇場 第3弾 「24のひとみ」(TBS)
ナオミちゃん、主演。
「私に釣られてみる?」と言ったか言わないか。

Action-ZEROが来たのですが、セリフバージョン、ちょっとうるさいかも。
デネブとユウトとの掛け合いになってるから…微妙…。

中越沖地震:新潟県、風評被害で東電に損害賠償請求も(mainichi-msn)
請求の根拠は、東京電力と県、柏崎市、刈羽村が結ぶ安全協定。項目や運用規定に「発電所の運転保守に起因して地域住民に損害を与えた場合は、誠意を持って補償する」「事故に起因して、風評による農林水産物の価格低下、その他営業上の損害が生じたときにおいて、相当の因果関係が認められる場合の措置を含む」と定めている。
定められてたら、しょうがないよね。


橋下弁護士大反論!公開バトル要求(デイリー)
訴状などによると、橋下弁護士は5月放送のよみうりテレビの番組の中で「見ている人が(母子殺害事件の弁護団に)一斉に懲戒請求をかけたら、弁護士会としても処分を出さないわけにいかない」などと発言。橋下弁護士によれば、これまで弁護団に対し3900件の懲戒請求があったという。
「懲戒請求」というシステムがあるということを知っただけでも
儲けモン。

姫井氏の週刊誌報道に小沢代表が忠告(スポニチ)
関係者によると、小沢氏は「マスコミに変に取り上げられないように」と忠告。
流石はいっちゃん。
「マスコミは飼っておけ」ってことですよね。

2007.9.5(水) 満員御礼2

帰り時間が合うからなのか、またまた仙台フォーラム前に人だかり。



怒りんぼ大臣噴火!舛添厚労相、年金着服社保庁職員に「牢屋行け」(サンスポ)
3日に明らかになった社保庁と自治体の職員による年金保険料などの横領は計99件で被害総額約3億4300万円。内訳は社保庁職員の計50件で同約1億4197万円、自治体職員の49件で同約2億78万円。社保庁は「手間がかかる」などとして追及断念の意向だったが、舛添氏はそれを許さなかった。
まぁ、公金横領の犯罪だからね。
何でこんなことになっちゃったんでしょうね。

自民、平沼氏復党で調整…「誓約書」求めず(yomiuri)
平沼氏は昨年11月、復党願を提出した。しかし、当時の中川秀直幹事長が郵政民営化支持を明記した誓約書を復党の条件とし、平沼氏は拒否。誓約書を提出した他の「造反組」の衆院議員11人は復党が認められた。2005年の衆院選で、平沼氏は無所属で出馬し、自民党公認の阿部俊子氏を破って当選した。阿部氏は比例選で復活当選した。
1議席でも欲しいんだよねぇ。
「お前の方からアタマ下げてお願いすれば戻ってやってもいいよ」か。
「誓約書」書いて戻った人は、いい面の皮だよな。

TBSが役員19人減俸処分…遼くん盗聴、不二家報道 (zakzak)
政治家も信用できないし、役人も駄目駄目だし、マスコミもこの体たらく。

「朝青龍いらな〜い」…出場停止で切符バカ売れ (zakzak)
巡業も大入りだったらしいし。
話題を作って集客するって、芸能界みたいだね。
品格がないのは誰なんだろう。

ウィキペディア、信頼度は?利用者急増、誤った情報も(asahi.com)
「指摘を受けるまでもなく不適切な行為で、読者と関係者の皆さまにおわび申し上げます」。今年7月5日、静岡新聞に、こんなおわび記事が掲載された。
その数日前、同社の1面コラムを執筆した論説委員が、宮沢喜一元首相の北方領土交渉などのエピソードについて、ウィキペディアの記述を引用したのだ。

新聞記者が手抜きすんなってことだよ。
自社のデータベースがあんだろうが。

お見合いパーティーで医師詐称の男を逮捕(日刊スポーツ)
手に入れた「医師」の名刺を使って女性と交際して逮捕(zakzak)
仙台北署は4日、女性と付き合うため医師の名刺を不正に使ったとして、私印不正使用の疑いで仙台市青葉区宮町、広告会社経営の男(37)を逮捕した。
へぇ。
偽の名刺使うと、こんな罪状が付くんだ。
「経営者」じゃ駄目なのか?

日刊スポーツの方は実名出てたな。
検索したら、会社のサイト出たよ。

2007.9.4(火) 満員御礼

今朝の「ウォッチン!みやぎ」の映画ランキングで「ヱヴァンゲリヲン・序」がトップだった。
まぁ、ねぇ。公開劇場が2つしかないし。

昨日、帰るときに仙台フォーラムの前を通ったら、人がいっぱいいた。
あの映画館であんなに人がいるのを初めて見た(笑)。
でも、殆どは109富谷の方に行ってるんだろうね。

6話までのリメイクだしなぁ。
そのうちスカパーに来るだろうし。<どのチャンネルかはわからんけど
やっぱり今回は様子見だな。

ロンギヌスの槍がオークションに出てたり、こんなもんまで作ったり。
12年前とは違うんだよ。

ま、全てはパチのため。



60歳アンヌ隊員衝撃ヌード 押井守監督作で32年ぶり主演(東京中日)
大胆な裸体を見せたのは、32年ぶりの主演映画「金魚姫 鼈甲(べっこう)飴の有理」。押井守監督が企画した6編からなるオムニバス映画「真・女立喰師列伝」(11月10日公開)の中の一作品だ。
再びの熟女ブーム?

楽天同一カード3連勝で4位浮上!ノムさん、マラソン・土佐に刺激(サンスポ)
10月に東北6県限定で放映される「ジーンズカジュアルショップ アメリカ屋」のCM撮影で、メジャーリーグのプレーオフ出場を目指すカラスコが志願した。「アメリカ屋に言えば、アメリカに連れていってくれると思ったからさ」。だれも笑わないジョークで締めた。
昨日のバイクジャンプはCMだったのね。
今まで岩隈が出てたヤツか。

由伸4年16億「安すぎ!」李が年6億5千万円なのに (zakzak)
そんなシビアな声に巨人ナインの一人は「いわれてみれば安いよね。彼の性格でしょう。あくどいやつだったら、メジャーをチラつかせたりして条件を釣り上げようとするだろうけど、そういう性格ではないから。オレならもっと上げるようにするけどね」と指摘する。
まぁ、入団時に貰っ…うわ、何をする(略

キムタク「好きな男」14年連続1位(報知)
逆を言えば、J事務所でも次が育っていない。
イケメン市場は停滞してんでしょ。

島田紳助がテレ朝系の新バラエティー番組で司会 (zakzak)
毎週10〜15人もの女性タレントを動員し、社会問題から芸能ニュースまで気になる話題を島田と激論する。
それ、何てサンデープロジェクト?
紳助の番組って、タレントを大量投入するんだよね。
各事務所からのバックマ…うわ、何をする(略

モナ、男に土下座させた?番組収録中“爆弾発言”も会見で訂正(サンスポ)
モナは収録中、「わたしも男性に土下座されたことがある」などと発言。その後の会見では「深刻な状況ではなくて、土下座をなさっているのを発見(目撃)しただけ」と他人事として訂正したが…。
他人事を、さも自分のことのように言うのはいかがなものかと。
ま、細野氏が札束積んで土下座し…うわ、何をする(略

自民党の小林温参院議員が議員辞職の意向(asahi.com)
自民党の小林温参院議員=神奈川選挙区=の辞職に伴い、7月の参院選の同選挙区(改選数3)で次点だった公明党前職の松あきら氏が、公職選挙法の規定で繰り上げ当選する。
そうか、そうか。

会場使用で市と訴訟の金剛山歌劇団 厳戒の中、仙台公演 (河北)
会社が市民会館の割と近くなもので、うるさかったよ。

三菱UFJ銀、システム完全統合の再延期論が浮上 (zakzak)
予定されている完全統合の時期は2008年末。しかしこの期限を守ろうとすると、システムの性能が追いつかず、旧UFJ系の支店で扱っている預金商品などを廃止しなくてはいけないためだ。
そんなの手書きの伝票でやればいいじゃん。
整合性のない独自規格って、後々面倒。

液晶パネルを東芝に供給へ…シャープ (zakzak)
シャープも頑張るねぇ。

毛皮になるのイヤッ! アノ動物が決死の「大脱走」 (zakzak)
警察によると、この大脱走は動物保護活動家の仕業とみられ、逃げ出したミンクは約2500匹。
素朴な疑問。
野生化した場合、生態系に影響は出ないんでしょうか?
元々いた種だとしても、一気に数が増えれば影響あるんじゃないの?
ミンクだけが助かればいいのか。
自分が正義だと思っている人は怖いね。

パスモのロボット、名前はまだない(excite小ネタ)
ちなみにこのロボット、プロフィールの中で衝撃の告白をしている。
『首都圏をキビキビ移動するのが大好きなロボットです。普段はおなかのポケットにしまっているPASMOを使って移動しますが、急いでいるときは自らバスや電車に変身して移動します』
アンタがPASMOなしで移動しちゃダメだろに。

はははは、本当だ

2007.9.3(月) 詐欺師の品格

遠藤農相辞任へ…呪われた農水省またも短命、今度は在任8日(サンスポ)
まぁ、金額少ないけど「公金詐欺」だからね。

「公務員改革」っつーのは、パンドラの匣。
しかも、最後に「希望」すら残らない。

こりゃ、中日優勝確定か。
シーズン順位じゃなくて、「クライマックスシリーズ」で勝てばいいんでしょ。
もしかしたら日本一になるかも。<なったら何が起るんだろう…
そういえば楽天も4位だねぇ。

姫井氏「私はやんちゃ姫、恥じることなし」(スポニチ)
報道で不倫騒動が表面化し、民主党本部は「出演を控えた方がいい」との見解を姫井氏に伝えていたが、自ら希望した舞台だけに出演。しかし、舞台上で「誰に何を恥じることもありません」と話したのとは対照的に、開演前に予定された囲み取材と劇の合間の「トークショー」をキャンセル。スキャンダルについての説明はこの日もなし。出演した民主党議員からは「公人として説明すべきことはすべき」との声が漏れた。
この人のマズいところは、政策が「学校と家庭と地域が一体となって子育てをしていく」。
どんだけ捨て身のギャグなんだと思う。
まだ「女性の自立云々」だったら「恋愛も対等!」ぐらいのこと言えたのにね。
ま、そんなこと言う人には票は入らんが。

中部空港にウミネコ、滑走路閉鎖で到着遅れ100人夜明し(yomiuri)
中部だけに「ミャアミャア」鳴いていた…って不謹慎ですね。

第1回ニュース時事能力検定は10才から81才までが受験!!(ascii)
あぁ、忘れてた(笑)。
でも、DSの「大人の常識力」で完全解答できないからなぁ。

昨年のロボットの市場、9.4%増の7259億円−富士経済まとめ(asahi.com)
ロボットアニメの世界観に近づいているんですか?

寝ボケ頭で爆弾処理――「起床装置 DANGERBOMB CLOCK」 (ケータイwatch)
これ、今朝のウォッチン!みやぎでやってたよ。

Advanced/W-ZERO3[es]用バージョンアップソフトウェアのダウンロード一時停止のお知らせ(WILLCOM)
あらら。
でも、そんなの関係ねー(泣)。

カラスコ命知らずのダイブ(報知)
米国に向けてバイクで飛び出したが、太平洋を渡るには飛距離が足りず、クレーンに宙づりとなった。
怪我だけは注意して下さいませ。

金で解決…親も子供も宿題丸投げ 代行業者が繁盛 (産経)
法的規制がかかっていないのでネタ扱いです。
出来る人がやればいい。
そしてバカなガキはどんどんバカになっていくって話ですね。
ま、金さえあれば自分が苦労しなくても成果品は出来上がる。
その考え方は、立派な公務員になれますよ(笑)。

宮城県、宮城陸上競技場を仙台市に譲渡へ(河北)
村井知事と梅原市長は、過去の改修工事にかかった県の残債3億円の負担や譲渡を無償か有償にするかについて、協議しているとみられる。
政令指定都市だし〜。

メタボ手軽に自己診断 宮城県HPに「予防なび」開設(yahoo!河北)
県のHPのうち「保健福祉部健康推進課」のページから入ることができる。
中略
県健康推進課は「忙しい働き盛りの人たちに気軽に利用してもらい、生活習慣の改善に役立ててほしい」と話している。

県のトップページからは行けません。
わざわざ別ドメイン(metabonavi-miyagi.jp)取ってるし
割と金のかかってる作りっぽいので、トップページから行けないと意味ねぇぞ。
ショートカットぐらい入れろや。



今朝、仙台フォーラムの前を通ったら、何人か並んでてびっくりした。
あの映画館で人が並んでるの、初めて見たかも。

2007.9.2(日) いい女

メレちゃん、いい女だねぇ。
でも、バエが等身大だとキモいかも。
つか、ヒーロー属性じゃないよなぁ…。

昨晩、「コープス・ブライド」を観たのですが、
エミリーがいい女だなぁ。
いや、最後マジ泣きしそうでしたよ。



お役所ヒマなのね…仕事中、ウィキや「愛の戦士レインボーマン」に書き込み (iza!)
業務以外のネット使用は厳禁。アダルトゲームやガンダムの記述のほか、首相官邸からはなぜか「愛の戦士レインボーマン」への加筆・修正があった。
どういう加筆だったんだろう…。

うちにもたまに官庁ドメインが来ますけど、
割とマトモな検索結果で来てるからねぇ。
「明日という日は明るい日」での検索で来られたときは、
どうしようと思ったけど。

2007.9.1(土) 寒い

あの暑さは何だったの?っつーぐらい「寒い」。
涼しいなんてレベルじゃないよ。



山崎、誘導ミスで棄権/50キロ競歩(日刊スポーツ)
日本記録保持者の山崎勇喜(23=長谷川体育施設)が、まさかの誘導ミスで棄権となった。コースをあと1周しなければならなかったが、誘導員のミスでそのまま競技場内へ。最後まで気付かず、「ゴール」。そのまま倒れこみ、棄権となってしまった。
これは「事件」扱いでいいんじゃないかろうか?

大阪でオリンピックしなくて、本当によかったんじゃないか。
いろんな意味で。
まぁ今年はえらい暑いけど、それにしても酷すぎ。

【コラム・断】難読名と偏差値 (iza!)
毎年学生名簿を見るたびに、読めない名前が増えたなと思う。特に女子名。子(こ)や枝(え)で終わる読みやすい名前が少なくなり、画数が多く無理読みの漢字を使った名前が多くなった。暴走族のグループ名に多い方式なので、私は「暴走万葉仮名」と呼んでいる。
まぁ、漢字の読みで付けてればまだしも、当て字もあるからねぇ。
子供のうちはいいけど、バーサンになった時恥ずかしいかも。
自分がバーサンになった時は、その恥ずかしい名前をお付けになられた
親はお亡くなりになっていらっしゃるんでしょうし。

私は自分の名前は好きです。<珍しくは無いけど
苗字は平凡すぎです。

end