過去ログ 2007年10月

2007.10.31(水) そんなもんだ

昨晩、ちょっと某所へお出かけしました。
帰りに雨が降りました。
あぁ、仕事終ってすぐ帰っていれば雨にも濡れなかっただろうに…。
全く持っての判断ミス。

ま、そんなもんだよね。



ニチアスが耐火材偽装 01年から10万棟分 公表せず(asahi.com)
御福餅も偽装の疑い 土産物店店員から嘆きの声(asahi.com)
個人も企業も「恥の文化」をなくしちゃったから、こんなことになる。
日本という風土の中で、「恥ずかしい」と思う感情が抑制力になっていた。

元々「臭いものには蓋」という考え方もあるけど、
「お天道様に顔向けできない」という考えもある。

「これからは国際競争力!グローバルな観点から云々」ってことで、
若者の路上チューだのバス化粧女だのを容認していった積み重ね。

ちょっと突っ込んだ話になりますが、「欧米化!グローバル化!」と言っても、
「何かをやらかした時」に「救ってくれるもの」が日本にはないんですよ。
あちらさんには共通認識としての「神」がいる。
月にロケット飛ばそうが、火星に探査機送ろうが、基本的には「地動説」を信じてる。
共通認識がないのに形だけ真似すれば破綻するのはわかるはず。

ミスドが賞味期限切れ飲料(デイリー)
フルーティミルクは、夏季商品として六月六日から全国の店舗で販売を開始し、これまでにメロン約二十一万杯、ストロベリー約五十一万杯を販売。完売した時点で販売を終了する予定だった。
「恥の文化」もそうなんですが、食品の偽装ってまた違った問題かも。
偽装をしていない業者が「うちは○日経ったものはすぐに廃棄しています」と
意気揚々と答えているのを見ると、ちょっと「…」と思ってしまう。

「もったいない」って感覚なんだよね。

自分が買ってきて忘れてて(笑)、賞味期限が切れちゃっても「ま、いいか」で食う。
でも、企業として提供する側が「ま、いいか」って思われちゃ困る。
けど、捨てているのを威張られても…って感じ。
もやもや。

100人毒牙イケメンの悪評…39歳男レイプ遍歴自供 (zakzak)
今は営業していない電機店の店舗兼自宅に両親と祖母、近所でも「かわいい」と評判の30代前半の妻、3人の子供と暮らしていた。
「無理やり犯す」という行為でしか性欲が満たされないんだね。

「大統領在任中になぜ言わない」 町村氏が金大中氏批判(asahi.com)
この問題では韓国側が30日、高村外相に事実上の謝罪をし、福田首相も「これ以上追及を考えなくてもいい」として政治決着させる姿勢を示していた。町村長官の発言は韓国側で波紋を呼ぶ可能性もある。
「事実上の謝罪」じゃ駄目ですか?
あ、元記事がasahi.comだ。

「友人の友人がアルカイダ」発言で鳩山法相が首相に陳謝(サンスポ)
首相から「そうした事柄(テロなど)を防止する役目だから、しっかりやってください」と諭された。ただ、鳩山氏は閣議後の会見で「知り合いの知り合い(がアルカイダに関連する)ということは間違いない」と重ねて説明。「国際的な信用を落としかねない」との質問には、憮然とした表情で「事実を言ってはいかんということか。国際的な信用にかかわるとは思わない」と反論した。
首相が火消ししても、どんどん燃料投下してくるねぇ。
事実はあっても、「言わなきゃいけないこと」と「言わなくてもいいこと」がある。

厚生年金未納企業の従業員、与党が救済法案を国会提出へ(日経)
自民党は31日、年金の記録漏れ問題に関連し、厚生年金保険料を給与から天引きされながら、事業主が国に納付していないために記録がない従業員を救済する法案を今国会に提出することを決めた。公明党と共同で議員立法の形で11月2日に衆院に提出する。特に中小企業では保険料を着服したり、事務処理上のミスが生じたりするケースが多く、救済が必要と判断した。
中略
仮に未納企業が全く未納分を納付しなかったとすると、国の負担額は最大12億円になる見込みだ。

そのお金、どこから湧いてくるんですか。

赤坂晃、転落の影に大物女優…夫婦関係にも溝? (zakzak)
その背景にかつて親密ぶりがうわさされた女優、大地真央(51)の存在があったことを指摘するのは、芸能評論家の梨元勝氏。
ありゃりゃ。

申し訳ございません…「HOTEL」4話で終了のナゼ (zakzak)
このため、「内偵捜査が進んでいるのを察知したジャニーズ事務所が事前に、TBSに放送を打ち切りを要請したのでは」との憶測が一時、放送業界に流れたが、TBSはこれを全面否定した。
ありえない話ではないな。

極秘情報あっさり解禁?林家いっ平が「二代目林家三平」襲名へ(サンスポ)
襲名発表にあたり、落語協会は衝撃的に行うことを企画。マスコミへの会見通知は「林家いっ平に関する大切なご報告」とし、内容は伏せていた。だが、30日夕方からテレビニュースなどで、「いっ平が三平襲名」とした報道が相次ぎ、なし崩し的に“情報解禁”となった。
どこが衝撃的なんだ?予定調和じゃない。
「たい平が三平襲名」だったらすっげぇ衝撃的だけど。

落語手話通訳「気が散る」(デイリー)
夢之助さんは開始後間もなくして通訳者に「落語は手話に変えられるものではない。手話の方がいると気が散る」などと発言。会場からは苦笑が起こった。通訳者はその後舞台から降り、手話通訳を続けた。
どういう言い方したのかはわからないけど、ちょっとねぇ…。
でも、手話って割と動作が大きいから、舞台上だとそっちに目が行っちゃうかも。

子どもたちの安全守る「まもらいだー」 次はいじめ撃退だ(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/10/20071031t11047.htm
着ぐるみ衣装は、市教委教育相談課の職員による手作り。長靴、ヘルメットなどは中古品を再利用し、費用は2体合わせて2万円ほどで済んだという。
これは、これでアリかもしれません。
ネイガーとか、クオリティの高いご当地ヒーローと比較しちゃうと
「しょぼっ!」ってなっちゃうけど。



訂正
零は割り算できません(笑)。
割と勢いで書いてるので、整合性が取れてないことがあります。

2007.10.30(火) 零

零に零を足しても引いても掛けても割っても零にしかならない。
意味の無いことをどんなに重ねていっても、意味は無い。



ポカリスエット125万本回収 酵母菌が混入 大塚製薬(asahi.com)
工場の生産ラインに酵母菌が混入したためで、健康への影響はないという。
混入したのが酵母菌だったからよかったけどね。
他のものが入る可能性があるってことでしょ?

日本のタンカー、海賊がソマリア沖で乗っ取る(yomiuri)
パナマ船籍で日本企業が所有するケミカルタンカー「ゴールデン・ノリ」
「パイレーツ・オブ・ほにゃらら」なんて美化しちゃってるけど、実際は強盗だ。

学校会見「調査では本人否認」(神戸新聞)
学校側は当初、県に「いじめは認められない」と説明していたが、同級生三人が恐喝未遂容疑で相次いで逮捕された。
「いじめはなかった」というのは、間違いじゃなかったんだね。
あったのは「いじめ」どころか「押し売り」と「恐喝」。

NOVA支援、楽天とイオンの社長ともに否定(yomiuri)
本業のネット事業との相乗効果が見込めないことなどが理由という。
そりゃ、そうかも。

アイピーモバイルが破産、免許は返上 (ケータイwatch)
おいおい、どうなってんだよ。
免許返上って、申請時にちゃんと審査したのかよ?

総務省、事前承認なしの広告メール送信禁止などに意見募集 (internet.watch)
「別に、今更お上にしてもらうことなんざぁねぇよ」

ドコモ、ファミリー割引など一部の無料メールで誤課金 (ケータイwatch)
自分たちも課金体系がわかんなくなっちゃってんじゃない?
そういえば、最近「ドコモだけ」って見なくなったな。
「ドコモだけしていないサービス」ってありそうだけどね(刺)。

GfK満足度調査、携帯ではカシオユーザーの満足度が高い (ケータイwatch)
携帯電話部門では、満足度の平均が76.92点となった。メーカー別で満足度1位となったのはカシオで、満足度指標として80.99点を獲得した。2位は三洋電機で、78.84点、3位は三菱電機の78.47点となった。
こういう数字って、売上高と比例してんのかな?

元光GENJIの赤坂容疑者を覚せい剤所持で逮捕(産経)
まだJ事務所だったんだ。
美少年だったんだけどねぇ…ちょっと歳の取り方が汚いな(泣)。

ジャニーズが赤坂容疑者を解雇(日刊スポーツ)
事務所を解雇されたみたいですね。

「時津風問題」余波で新番付に空白(デイリー)
協会広報部によると、前頭に空白が生まれるのは1873年冬場所(11月)以来134年ぶり。この時は、幕内高砂ら数人の力士が協会に反旗を翻し、追放処分を受けたことで、当該力士のしこ名が墨で塗られていた。
凄いことだったんだね。

武田薬品に「国際悪質製品賞」(デイリー)
武田は米国の子会社が昨年、睡眠薬を学童向けにテレビ宣伝した点が問題視され、全体の「大賞」とされた。
いろんな団体があるんだねぇ。

英国でペット用ネズミが人気、ディズニー映画が火付け役に(世界びっくりニュース)
米ウォルト・ディズニー傘下のピクサー・アニメーションが手掛けたアニメーション映画「レミーのおいしいレストラン」の公開を受け、英国でペットとしてのネズミの人気が高まっている。
間違ってオスメス一緒のケージに入れちゃった日にゃ、爆発的に増える。
まぁ、ニモみたいに乱獲されなくても増えるからいいのか。

ディズニーパレードを撮影 勝手にネットでDVD販売(産経)
「ハロウィン2006」といったパレードの際、三脚を立てて見やすい場所を占拠していた4人への苦情が寄せられたため、TDR側が県警に連絡し犯行が発覚した。
どんなイベントでもいるよね。
まだ、この人たちは「マニア」だったらしいけど、「売るため」だけの人。
ネットオークションの転売とかね。

2007年日本シリーズ第1戦 BBとドアラ(youtube)
素敵だ。
やっぱり、このチームでよかった(笑)。



リオがロンに騙されるスレ
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1193588611/l50
ロン「CDは、レコードのようなA面とB面がないからCDと呼ぶので御座居ます」
理央「なるほど!ロンの話はタメになる!」

メレ「あぁ、理央様はやはり拳法バカなんで御座居ますね……orz」

2007.10.29(月) まだ終らんよ

守屋氏、証人喚問へ 業者への便宜供与が焦点(asahi.com)
「黒いピーナッツ」は出てくる?
角栄の怨念か?角福戦争は終っていないのかも。

弟逮捕で…ゴマキがハロプロを脱退(デイリー)
今後も現在の事務所に所属し、ソロ活動は続けていくという。
本当は事務所もやめたいんじゃな…うわ、何をする(略

“ハン価値”急落…観客激減、秋は2万人超えゼロも (zakzak)
別のスカウトも「無失点にまとめる力はさすがだが、『大人の投球』といえるものではない。今年プロでやっても、田中(楽天)のような活躍はできなかっただろう」と厳しい見方だ。
体が出来ていないっつーのがわかっていたから、大学に行ったんだろうが。
卒業する頃には「ハンカチブーム」落ち着いてそうだしね。

マッチ第1子誕生に「ほっとした」(デイリー)
敦子夫人の出産に関しては、病院がプロジェクトチームを作ったという。
不妊治療をしていたそうで、よかったねと思う反面
プロジェクトチームを作ってもらえる人は幸せだねぇ〜と思ったり。

松下電池、リチウム電池生産を11月に再開(日経)
現時点でも原因の特定には至っていないが、安全性に問題のない工程から順次生産を再開する。
大丈夫ですか?

ウィルコム、W-ZERO3向け音楽配信ポータル「W+Music」 (ケータイwatch)
このほか、ダウンロードした楽曲は着信音には設定できない。他のW-ZERO3シリーズでは、著作権管理技術が異なるため、今回のサービスは利用できない。
えっと、割と使い勝手の悪いサービスですね。
ま、パケット使ってまでダウンロードしたい曲もないし。

宮城球場のネーミングライツ(命名権)を募集します(宮城県)
http://www.pref.miyagi.jp/supoken/naming/miyaginaminggaiyo.html
やっぱり3年契約なんだ。

2007.10.26(金) 時間指定

亀田くんの記者会見、何で9時なんだろうと思ったら、
TBSが「花まるマーケット」やってる時間帯だからか(笑)。
いや、わかりやすいなぁ。

TBSはまだ使いまわす気でいるのかな?

興毅いまだ洗脳…涙の謝罪会見も「親父は世界一」 (zakzak)
頑張るにーちゃん。
たとえボクシングはヘボでも、長男だねぇ。

大毅 閉じこもり…精神科医で診察か(sportsnavi)
これって流行なんですか?
モンゴルに行けば治るんじゃない?
もしかして、騒動のシナリオライターが一緒な…うわ、何を(略

まぁ、マジレス(笑)すれば、「攻撃性の高い人」は自分が攻撃されることに弱かったりする。
自分の弱さを隠すために先制攻撃して優位に立とうとする。

DSテレビ(任天堂)
メモ。

やめて!車道でのぎんなん拾い 仙台中心部市で注意喚起(河北)
中央分離帯にイチョウが植栽されている仙台市中心部の晩翠通と愛宕上杉通で、青葉区がぎんなん拾いをしないよう訴える張り紙を出した。近隣住民やドライバーから「拾うのに夢中で、車道に身を乗り出す人もいる」と指摘があったのに応えた。区は「非常に危険な行為。中央分離帯には入らないで」(公園課)と呼び掛けている。
先日、会社近くの晩翠通で真っ昼間にぎんなん拾いの公共工事(?)をやっていて、
道路2車線塞いでました。
それも迷惑。
つか、元々雌株がある種を街路樹(しかも中央分離帯)にする方がおかしいだろ。
車に轢かれると臭いし(泣)。
あと、晩翠通の銀杏並木は色ムラが激しくて汚いです。

2007.10.25(木) 国力の低下

下位県「強い衝撃」、上位県「分からない」 学力調査(asahi.com)
昨年の予備調査では、「本が何冊あるか」「美術館や劇場などに行くか」などと家庭の状況を尋ねた。だが、「プライバシーに踏み込みすぎ」と批判され削除した。失業率や景気状況などとの関連も「簡単に結びつけるのは危険」という。
「物事を知る」というのは、本当は楽しいことのはずなんだけど、
情報が先行してしまって、知識で終って知恵までいけない。
知識なんて増えたところでネタにしかならん。
知識を組み合わせて知恵となって自分自身に役立つこととなる。

頑張って勉強したからって、将来が約束されるか?ってことでしょ。
「お勉強」が出来るコが進む未来は何色だ?
頑張って勉強して安定した就職ができても、その勤務先に誇りを持てるか?
頑張った人が報われるのか?

昨晩、テレビをつけてカチャカチャチャンネル変えていたら「ヘキサゴン」をやっていた。
所謂「おバカさん達」と言われている人ってLDじゃないか?
司会がどんなにバックヤードでフォローしてたとしても、画面に映るのは「バカいじり」。
いじられてる「おバカさん」に、NHKの子育て番組に出ている人がいる。
「少しは仕事選べよ」と思う。
バカが金になる貴方はいいけど、テレビで影響受ける子供たちがかわいそうだ。

社保庁、予定価格の積算「3千万円高過ぎ」 業務委託で(asahi.com)
調べによると、各事務局はデータ入力業務で非効率的な入力方法を前提に経費を算定。搬送業務でも業者の車で運ぶより割安な配送業者を活用していなかったことが分かった。積算し直した予定価格は計約5800万円で、計約3720万円分減額できるという。
世の中をわかってない人が積算するとこうなる。

元公務員、年金を重複受給 6千人分、年間13億円(asahi.com)
公務員が特殊法人や公庫に出向した時に、厚生年金と共済年金の両方に重複して加入できる「復帰希望職員制度」を利用し、現在、両年金を重複受給している元国家公務員と元地方公務員が計約6000人いることが、財務省と総務省の試算で明らかになった。
中略
制度自体は79年に廃止されたが、当時の約束に基づき年金を重複して受け取っている受給者が元国家公務員で5150人、地方公務員で770人いると推定された。

今のグダグダのシステムは、60年間の積み重ねで出来上がったもんだから。

生年月日まるめて記録、数十万人影響も 宙に浮いた年金(asahi.com)
問題の日付は、1〜9日が1日、10〜19日が10日、20〜29日が20日、30、31日は30日として記録されている。63〜66年度の4年間に就職や転職をしたり国民年金に加入したりした人のほとんどの生年月日が、そうした形で記録されていたという。団塊世代が社会に出た時期に重なり、数十万単位の人に影響している可能性がある。
何でそんな丸め方したんだ?
もう駄目だろ。
解体する時に収めた分一回全部返金だな。
その後税金投入でもしょうがない。

現金詐取の元東芝社員から3千万円恐喝 容疑の2人逮捕 (asahi.com)
架空のコンピューターソフト購入契約でリース会社から現金を詐取したことを知り、04年8月、「東芝の社印を偽造し、架空の契約をしましたね。現金を支払わなければ週刊誌に公表する」などと書いた脅迫文を高橋被告に郵送。
「しちゃいけないこと」をすれば自分に跳ね返ってくる。

総務省、通信分野における競争促進プログラムを改定 (ケータイwatch)
「新競争促進プログラム2010」の改定を受け、携帯電話のメールアドレスをMNP(携帯電話の番号ポータビリティ制度)のように持ち運べたり、携帯の課金システムをオープン化したりする、といった一部報道がもあるが、総務省総合通信基盤局の事業政策課では「これまでの(研究会などでの)議論の内容やプログレスレポートなどを踏まえ、プラットフォーム連携強化や消費者保護といったあたりから類推して報道されたのではないか。昨年発表した新競争促進プログラム2010に基づき検討、議論を進めてきた。現時点ではこれ以上のものはない。総務省としては検討・議論の結果を踏まえて政策を展開していきたい」としている。
思った以上に大きく動きそうになってビビッたってこと?

スマートフォン初心者も安心、ウィルコムが法人向けランチャーアプリを公開(ITmedia)
メモ。

サンリオ、「ハローキティ」の顔型デジカメ(日経)
大きさは幅8.5センチ、奥行き2.5センチ、高さ7.1センチで重さは80グラム、価格は2万6040円。
メモ。



※10/25(木)の「美肌泉隊SPAレンジャー」は12:55頃、「きょうは何の日」は13:07頃に時間を変更して放送します。

ばっかやろう!時間変えるんじゃねー!!

録画ずれちまったじゃねぇか!
<してたのか

もういいよ、見ねぇよ!

うわわわぁぁぁぁ〜ん!!


ニコ動で見てやる。<その方が確実だわな
と思ったら、出先で時間調整が入って家電量販店で見ちゃった(笑)。

2007.10.24(水) 何なんだ?

昨晩、ヒマだったのでテレビをつけて適当にチャンネル回してたら、
「おネエMANS」というのをやっていた。「伊藤家の食卓」枠。

…何がしてぇんだ?
深夜枠なら、それなりに面白い番組だなーと思えたけど、
あの時間帯に、何がしたいのかわからん番組流すなよ。
ま、伊藤家も始めは方向性が定まらなかったことを考えれば大化けするか…?

…別枠でやっていたのか、知らなかったよ。
ゴールデン進出だったのね。
そうか、そうか。



Climax Jump DEN-LINER form(amazon)
何でもアリなんだ…。破産させる気か(泣)。
カレンダーも買ってしまったのは秘密だ。

Amazonの商品データベース提供打ち切りで物々交換サイトに影響(internet.watch)
よくわからんけど、Amazonの商品写真って間違っていることが多々ある。

おねーちゃんで画像検索(yahoo画像検索)
何でだ?

携帯メアドも“ポータビリティー”PCと同じ第三者サービス検討 (business-i)
一方、個人認証・課金システムは従来、携帯電話会社が課金を代行して決済手数料を独占できる仕組みで、携帯電話会社を変更すると課金IDを失い、コンテンツ配信などのサービスを継続して受けられなかった。総務省は、このシステムを開放すれば、乗り換えてもサービスを継続できるとし、信販会社や通信販売会社などの進出を促す考えだ。
電話番号だけじゃ乗り換えは出来ないよねぇ。
ま、ピッチだから関係ないけど。

JREの脆弱性注意喚起でメールアドレスの流出事故 - 特許庁(security-next)
誤ってメールアドレスを宛先に設定して送付したため、インターネット公報利用者397人分のメールアドレスが、受信者本人以外も確認できる状態となった。
CCとBCCを間違うのはやめて欲しいよねぇ。
どんなにセキュリティーを強固にしても、人間が間違っちゃ〜しょうがない。

国内パソコン、淘汰や再編の波・日立が生産撤退(日経)
「超薄型」TV商戦火ぶた・3.5センチ液晶、日立が12月発売(日経)
昨日も載せた記事ですが、パソコンってマイコンみたいになるのかな?
1商品ではなく1部品。
テレビが飲み込むのか、飲み込まれるのか。
コンテンツのないハードは消え行くのみ。

超高額“守屋氏は退職金の返納を”(スポニチ)
防衛省の守屋武昌前事務次官が防衛専門商社「山田洋行」の元専務から頻繁にゴルフ接待を受けていた問題で、石破茂防衛相は23日午前の記者会見で、守屋氏に対して退職金の自主返納を求める考えを示した。
百合子タンの勇み足かと思いきや、風向き変わっちゃったねぇ。

菅直人氏が厚労省に“強行突入”(産経)
平成8年に10カ月間、厚相=当時=を経験したこともある菅氏だが、乱入を阻止しようとする中年職員は「あなたはだれですか?」と、不審者扱い。
これだけで笑える。

カルビー、チョコ絡めたポテトチップス・ネットで限定発売(日経)
価格は1組2000円で別に冷蔵宅配の送料が500円程度かかる。7月に発売したところ、20―30代の女性に人気が高く、4、5日で売り切れたため、再発売を決めた。チョコを絡める工程が手作業で数量限定になる。
チョコ溶かして、自分でつければいいじゃない。

昨年酔客に襲われたパンダ、15歳少年の足を噛む 北京(CNN)
中国・北京動物園が飼育するパンダ「古古(グーグー、オス8歳」が22日午後、15歳少年の足を噛みちぎった。地元紙などが23日、伝えた。グーグーは昨年、酔っ払い男性に噛みつかれて話題になったパンダ。
竹ばっか食っているが、雑食性の「熊」だからねぇ。
「ワクテカだぁ〜!!」などと言っている場合ではない。

奇跡の果実でスッパイない!?「ミラクルフルーツ」 (zakzak)
味覚の不思議体験は30分から1時間程度で消える。すぐに味覚を元に戻したい場合は、お茶を飲めば簡単に“リセット”できる。
一度チャレンジしてみたい。

あの「全国初」女性向けソープ閉店へ…そのワケ (zakzak)
女性向けソープの場合、男性よりも精神面での癒やしや心の交流が強く要求され、フィーリングが合えば、毎回同じホストが指名されるようになっていた。結果的に、人気ホストに仕事が集中したこともネックだった。
まぁ、「抜ければいい」って訳じゃないから。

美空ひばりライブ再現…名曲奏でる人形が登場 (zakzak)
人形のジャズバンドが良質の音楽を奏でる「リトルジャマープロ」(5万2500円)と組み合わせれば、さらに臨場感たっぷりだ。
23,100+52,500=75,600円

アンナが長井秀和との不倫認めた(日刊スポーツ)
前に青木さやかがらみで不倫をネタにしてなかったっけ?
次から次へと出てくるねぇ。
脱会でもしたか?

野村監督 進まないチーム強化にぼやき(スポニチ)
「福盛はメジャー挑戦するんだろ。でも、駄目なら残留って、おこがましいよな。去る者は追わずや」
確かにおこがましいな。

日本シリーズマスコット交流(ドアラブログ)<違う
あぁ、夢の共演。
本当に巨人じゃなくてよかった。<基準はマスコット

2008年度楽天イーグルス公式ファンクラブ新規会員受付開始!!(球団からのお知らせ)
今回は触手が動かん。<正しくは「食指が動かん」

宮城県警のマスコット(?)が「みやぎくん」という、
全くやる気ねぇだろ?というシロモノだったということを今日知った。

周到な誘致戦略奏功 宮城にトヨタ車工場 発展税で優位に(河北)
ここから村井知事の「トヨタ詣で」が始まった。宮城県内のトヨタ系ディーラーや部品メーカー「トヨタ自動車東北」(大和町)の幹部を頼りに人脈づくりに奔走。渡辺捷昭社長らトヨタ首脳への訪問は半年で十数回に及んだ。
聞いた話によると、仙台の求人って関東の大企業の工場でも立地が仙台市じゃないと難しいらしい。
「どこにお勤めですか?」の「どこ」と言うのが「会社」ではなく「住所」。
ネームバリューではなく、立地で就職させるらしい。
「させるらしい」というのは、子供が就職決めても親が取り消させるそうで…。

さ、トヨタの神通力はこれを撥ね退けられるか?

2007.10.23(火) どこみてんのよッ!

青木さやか3歳年下ダンサーと結婚(デイリー)
そうかー、よかったな。
ま、それだけです。

「X JAPAN」が10年ぶり復活(デイリー)
亡くなったHIDEさんの未発表のギター音もサンプリング。
伝説が現実へと戻ってきました。
伝説のままの方がよかったってことにならないといいですね。

globe・KEIKOが来年ソロ始動を開始(デイリー)
ごめん、「コムロ必死だな」としか思えん。

渡辺球団会長、大激怒!ミス連発にベンチ&フロント批判止まらず(サンスポ)
「リーグ優勝が何の意味もない。オレがオーナーを辞めたら、くだらん制度を作った」
ま、確かにね。
リーグ優勝時の放送も無しとか、テレビ的にも駄目だったし。

ゆうちょ銀行装う「ゆうちょう」名義の詐欺メール、日本郵政が注意喚起 (internet.watch)
はぁ、ひとつ間違えればオヤジギャグレベルだよなぁ。

ソフトバンク、シャア専用など携帯電話'07年秋冬モデル(AV watch)
ザク頭部が充電台のシャア専用ケータイ「913SH G」 (ケータイwatch)
なお、シャア専用を謳ってはいるが、ソフトバンクではシャア・アズナブル以外の人も購入・使用が可能としている。
CMとか戦略は好きなんだけど、使おうとは思わん。

番号継続制1年、携帯乗り換え3%どまり・利用伸び悩む(日経)
携帯各社が長期利用者を優遇する囲い込み策を強めているため、2年目以降の利用者はさらに落ち込む雲行きだ。
移動したいと思った人が、一通り移動し終わったんでしょ。
これでメールアドレスの問題がなかったら、もっと変わってたんだけどね。

日立製作所:個人向けPC開発、生産を中止(毎日.jp)
日立は今年3月、企業向けパソコン「フローラ」の開発・生産をHPに委託すると発表した。今後もHPから製品を調達し、「フローラ」ブランドで販売する。一部の企業向けモデルは自前で開発・生産を続ける。
パソコンは家電じゃない。
けど、テレビがパソコンと同じになったらわからんな。

トヨタが宮城進出決定 新工場、年間10万台想定(河北)
決まったんだ。
利府・富谷と周りが発展していって、ちと取り残された感のある大衡でしたが、
ここにきてデカいのが来たねぇ。

佐々重ビル売却 平和不動産、11年新ビル 仙台(河北)
佐々重ビルは1973年に完成。
景気が良くなっているって言ってるのは、どこのどいつだ?
地方は沈んでいくだけなんだよ。
仙台のアーケード街と呼ばれる地域の店舗は、
1階部分は仙台資本の店なんてなくなっちゃってるし。

比内鶏社「偽装、安易な気持ち」 社長が不明、混乱(河北)
「地鶏ブームに乗りたかった」「販売価格は抑えており、不当な利益を得ようと思ったわけではない」などと、利益追求のための偽装を否定したが、説明に具体性はなく、説得力を欠いた。石川監査役は「わたし自身、約10年前からうすうす偽装を知っていたが、毎日忙しくて、(役員らに)指摘できなかった」とうなだれた。
10年もの間、気がつかなかったということは、
所詮、元々その程度の肉なんだと思われちゃう。
グルメなんて、そんなもん。

ソフト開発の遅れで着工激減(日経BP)
ところが、この肝心の認定プログラムが施行から4カ月たった現在でも販売されていない。「認定プログラムの出荷時期も未定」と国交省の担当者は言う。
そうかー、そりゃ大変だな。

高カロリー菓子にキャラクター使用認めず・米ディズニー (日経)
米ウォルト・ディズニーは22日、日本市場を対象に、高カロリー菓子類など子供の健康を害する可能性のある食品に同社の名前やキャラクターの使用を認めない方針を明らかにした。11月から適用を始める。
いいことじゃないですか?

カレンダーメーカー
脳内メーカーのカレンダー版。

11日と25日だけHして、あとは全部休みでした。
ははは、割と合ってるかも(泣)。

戦隊メーカーなんてのもやってんだ。

2007.10.22(月) どっちもどっち

美恵子さんも11歳年下俳優と不倫?(デイリー)
青木が告白すると、美恵子さんは「私みたいなのでいいの?」と受けて交際スタート。青木は同誌に対して、肉体関係があったことを認め、さらに当時、前恋人に借りていた数百万円を美恵子さんに肩代わりしてもらったことを明かしている。交際は半年ほど続き、美恵子さんから別れたようだ。
この時期に発表って、どんだけ売名なんだと。
金が絡むと、一気に生臭くなるな。
今朝のワイドショーでテリー伊藤がえらいはしゃいでいたのが印象的。

NHK総合26年ぶり2位浮上 上半期ゴールデン視聴率(東京中日スポーツ)
地震や台風などの災害報道や政局関連報道などでニュース番組がよく見られたほか、大河ドラマ「風林火山」などレギュラー番組が好調なのも要因と見られる。また、日テレなどの巨人戦視聴率低迷も影響したようだ。
視聴率気にするって、民放かよ。
ニュースで視聴率が取れるということの意味を、放送に携わる人たちに考えてもらいたいですね。
見てるだけでアタマワルくなりそうなバラエティーなんていらないんでしょ。

朝青龍に引退勧告も…謹慎中に細木数子さんと番組共演(スポーツ報知)
TBS側は「10月1日付で取材許可は頂いている」と話した。放送内容は、今月1日から来年1月31日まで朝青龍の復活を追うドキュメンタリーで、4日に現地で撮影。協会とは話し合いを持つ予定だが、許可が下りているため今後も取材を続けていく方針。謹慎期間が明けてからの放送を予定している。
これは相撲協会とTBS、どっちの「メガンテ」?

ヤフー、ニュースサイトにコメント欄を設置(日経)
横流しの記事に罵詈雑言のコメント。
ログインさせるみたいだけど、カオスだねぇ。

セカンドライフ、ブームは一段落 (iza!)
ランラランララ〜 ハートフォードせいめい♪
ブームって…どこで?

ITU、「WiMAX」を国際標準に(ITmedia)
国際連合の国際電気通信連合(ITU)の無線通信総会は10月19日、無線ブロードバンド技術WiMAXを携帯機器の国際標準とすることを勧告した
どうなるんでしょ?

ヤマト運輸、政府開放の統計調査事業に名乗り(日経)
政府は官業の民間開放の一環として統計調査業務の民間委託を決めたが、大規模な調査業務を担う企業を確保できるか不安視されていた。全国に集配ネットワークを持つ同社が名乗りを上げたことで、統計分野の「官」から「民」への流れが広がりそうだ。
現時点でも、実際業務をしているは民間。

2007.10.21(日) パワーバランス

マク(怒臨気)>ゲキチョッパー(天才)>カタ>ゲキの残り(過激気・紫激気)>拳聖

カタは割りといい人っぽかったよなぁ。
ラゲクはやられなかったから、カタより上?

リオとメレは怒臨気があるから、どこに入るんだろう。
とりあえず、一番使えないのはシャッキーで確定だけど(泣)。

割と6人目の戦士ってひねくれ者が多かったけど、
ゲキはあんまりひねたヤツっていないな。
ひねくれ属性はリオとキャラが被るからか。

やっぱり、リオってば6人目なのか…。
ゲキリントージャは最終決戦の伏線か。

サイダイオーの変身で「皮がむけたー!!」
防御で「皮かぶったー!!」

2007.10.20(土) 創聖のアクエリオン

一万年と2〜3年前から愛してる〜♪

朝鮮賭博のCMで流れていますが、一回こう聞こえたらずっとこのまま。
デーモン小暮閣下かよ。

一万年と2〜3年前から何してる〜♪



後藤真希さんの弟 工事用ケーブル窃盗容疑で逮捕(asahi.com)
後藤容疑者が窃盗グループの中心で、実行メンバーを入れ替えながら工事現場を狙った盗みを重ねたとみて、余罪や盗品の売却先、ほかのメンバーの割り出しを進める。
落魄れっぷりがすげぇのか、元々そういう人なのか。

2007.10.19(金) みっくみくにしてやんよ〜

放送と通信の融合、始まったか?
過渡期に旧体制が圧力をかけて自分を守ろうとすることは多々あることで。

Googleが画像だけ規制したのは、ある意味上手い方法なのかなと。
テキスト検索を規制しちゃうと「言論の自由云々」が出てきちゃうし、
「引用」という形であれば「コピー」が許されている部分もある。
画像って「著作権」やら「肖像権」がらみでグレーどころか真っ黒なものもネットで載ってたりする。

今回の祭、誰が仕掛けたかで話は変わってきますよね。



中国、米検索エンジンをハイジャックか(Afp BB)
中国ではグーグル(Google)やヤフー(Yahoo)、MSNなどの米系検索サイトが不正操作され、ユーザーのアクセス先が中国ネット検索大手、百度(Baidu)へと自動的転送されている可能性があると専門家らが17日、指摘した。
検索エンジンって、どうなるんでしょうねぇ。

日本信号製の乗車券処理機、65駅でまたトラブル(yomiuri)
首都圏のJRなど662駅で今月12日にプログラムミスによる自動改札機のトラブルを起こした「日本信号」(東京都千代田区)は18日、1都2県の65駅で同日朝にもICカード乗車券処理機が使えなくなるトラブルがあったと発表した。
原因は前回と同じプログラムミスで、同社は「事後の検証が不十分だった」と謝罪した。度重なるミスを重く見た国土交通省は同日、改めて同社と鉄道会社側に再発防止を指導した。

やっつけで仕事をしたのか、何か陰謀があったのか…。

女優・星野亜希 花魁姿も見てほし〜の(デイリー)
ほしのが登場するのはわずか1シーンのみ。顔は白塗りで、名前も女優活動時に使う「星野亜希」のため、試写会に立ち会った関係者は「エンドロールでもほしのと気づかれないことが多い」という。
電王の映画も、一瞬だったもんねぇ(笑)。
宣伝してなきゃわからんかったよ。

平塚の男児重体事故、国交相がシンドラー社批判(yomiuri)
神奈川県平塚市のスーパー「西友平塚店」で小学3年の男児がエスカレーターの手すりと事故防止用の保護板の間に首を挟まれ重体となった事故で、冬柴国土交通相は19日の閣議後記者会見で、保護板の長さが国の基準より短く、建築基準法に違反した状態だったことに触れ、「基準を勘違いされているのではないか」と述べ、エスカレーターと保護板を製造・設置したシンドラーエレベータ(東京都江東区)を批判した。
シンドラーだったのか…。
もしかして、「20cmと20mmを間違ったんでしょ?」というフォロー?
そうか、そうか。

「モナリザ」に眉毛はあったのか? 高解像カメラで調査(CNN)
パスカル・コットさんは、自分が設計した高解像度カメラで「モナリザ」を撮影。出来上がった写真を、紫外線や赤外線を含む13の光の波長で分析した。
へぇ。

喫煙者率26%、過去最低を12年連続で更新 (zakzak)
中毒性の高い薬物を使って収入を得るという方法は、いつまでも続かない。
毒ガスは吸ってもいいけど吐くなよ。

木原光知子さんプールで意識失い急逝(スポニチ)
長嶋さんといい、健康に気をつけている人でも倒れちゃう。
スポーツ選手って「過度な運動」をしているから、負担はかかってるんだろうね。

会津若松の暴食団事務所(asahi.com)
えっと、「暴食団」?
フードファイター事務所?
そのうち修正されると思いますが。



Kawaii!JeNny かわいいジェニー(yahoo!動画)
放送してない地域が多すぎ(笑)。

2007.10.18(木) お休み

今日は休暇を取ってだらけてます。

美肌泉隊SPAレンジャーをリアルタイムで観た。
わはは、ターゲットは誰なんだよ、このコーナー(笑)。
KABAちゃん大興奮してるしなぁ。



「初音ミク」画像がネットから“消えた”?(ITmedia)
Googleとyahoo!は規制が入ってるみたいですねぇ。
まぁ、Googleはいろいろ制限があるのは有名だし。

「初音ミク」の画像が検索できない〜発売元は「削除は依頼していない」(internet.watch)
初音ミクに大殺界? WikipediaとGoogle画像検索で削除に (やじうまwatch)
これからは「ググれ」ではなく「ゲイツに聞け」と言うそうです(笑)。

伊達杏子も「あ、いたねー(笑)」だけど、テライユキっつーのもいたな。
すっかり忘れてた。

祭りついでに、ニコニコ動画のアカウント取ってみました。<今頃かよ(w
「みっくみっくにしてやんよ〜♪」が頭から離れない。

Googleの検索精度はMSNに劣る――MSが自社計測もとに指摘(@IT)
ちょwwww

2007.10.17(水) ちょっとぬくい

昨日は寒かった。
ついに電気ストーブ出しちまった。
今朝は少しぬくかった。
一歩づつ冬が近づく。



トイレ川柳最傑作に「僕は今 何もいらない 紙以外」(yomiuri)
TOTOは16日、トイレをテーマにした「トイレ川柳」の審査結果を発表した。
中略
父左 ぼくも左に 飛ばす癖

左曲がりの人って多いのか。<食いつくとこはそこか

51歳仮面ライダー渡辺!歌手変身(スポニチ)
今夏上映された「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」でシリーズ史上最高齢となる51歳のライダー「牙王」を演じた渡辺裕之が、24日発売のサントラ盤でCDデビューする。
俺、誕生!オリジナルサウンドトラック(amazon)
予約済み。

35歳ウルトラマン長野!銀幕見参(サンスポ)
来秋公開の「大決戦!超ウルトラ8兄弟」(仮題)で、「V6」の長野博演じる「ウルトラマンティガ」が、00年以来8年ぶりに復活。主演としてはシリーズ最高齢の35歳のウルトラマンとなる。
平成ライダーは大集合はしないんだろうなぁ…。

東京ムツゴロウ王国 11月末で閉園 再び北海道へ(産経)
東京都あきる野市の「東京ムツゴロウ動物王国」が11月25日で閉園し、活動発祥の地、北海道へ戻ることが17日、分かった。入場者数が伸び悩み、昨年6月に運営会社が経営難に陥り、ムツゴロウこと作家の畑正憲さん(72)の個人事務所が運営していたが、好転しなかった。
「北海道」という付加価値があってこその王国だったからねぇ。
犬・猫だけじゃ保健所とかわらん。<それは言いすぎ

ウィルコム、国立病院結ぶ通信網を構築・PHS活用(日経)
ウィルコムがPHSと光回線を組み合わせた大規模な基幹網を法人向けに提供するのは初めて。医療機器に影響が少ないPHSの特性を生かす。国立病院は電子カルテの共有などに活用し、医療現場のIT(情報技術)化を進める。
地道に頑張ってます。

事前承認なしの広告メール送信禁止など、迷惑メール対策研究会が中間報告 (internet.watch)
総務省は16日、「迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会」の第4回会合を開催し、業者が広告宣伝メールを送信する場合には原則として事前にユーザーの同意を求めることを必須とするなどの中間報告をまとめた
延々と「同意を求める」迷惑メールが来るんじゃなかろうか?

千葉県職員15,000人の個人情報が「Share」で流出、業務委託先から (internet.watch)
千葉県によれば、富士通エフサスの社員は、県職員が業務で使用するPCにログインするためのICカード作成業務に携わっていたという。社員は、県職員の個人情報を自宅に持ち帰って作業していた。当時、自宅PCにShareはインストールされていなかったが、その後、社員の家族がShareを使用し、ウイルスに感染したため2007年10月14日頃に個人情報が流出したという。
家族と供用するようなパソで仕事すんなよ。
ま、多分「家族が」ってゆーのは嘘だろうけど。

三洋、半導体売却を断念・買収ファンド、資金調達できず(日経)
買収ファンドって、カラクリがよくわかんねぇ。

海外事業巡る不正流用、大手コンサル関連会社など捜索(yomiuri)
国発注の海外事業を巡る1億円の不正流用事件で、東京地検特捜部は17日午前、特別背任容疑で、大手コンサルタント会社「パシフィックコンサルタンツインターナショナル(PCI)」(東京都多摩市)の関連会社などの一斉捜索に乗り出した。
「コンサルタント」っつー職業も、何をするのかよくわからん。

青田買い横行に反発 大学側が「無効」申し合わせ(asahi.com)
企業の採用活動の活発化を受け、大学などで作る就職問題懇談会は16日、今年度の「卒業予定者にかかる就職について(申し合わせ)」に、初めて「9月30日以前の内定は無効」と盛り込んだ。「青田買い」の横行に大学側が反発したものだが、罰則のない「紳士協定」のため、企業側の自粛は期待薄だ。
ちゃんと卒業が出来る状態の学生だったらいいんじゃないの?
卒業できないのに内定貰っちゃったらまずいけどさ。
青田買いの何が悪いのか、よくわからん。

与謝野氏:消費税率引き上げ、2〜3%程度を念頭に(毎日.jp)
選挙で負けるんだったら、ドーンと上げなくてはいけない」と述べ、2〜3%程度を念頭に置く考えを示した。
もう、負けるの前提ですか。

信号無視の少年はねた被告に無罪 「事故予測できず」(asahi.com)
赤信号で突っ込んでくる自転車って、見てる方が怖い。
やってる方は、割とまわりを見てなかったりするんだよね。

そういえば、この前夜中に自転車で帰った時に職務質問?されたよ。
2人組のおまわりさんに「自転車の防犯登録してますか?」と言われて
「してません」ということで登録証の確認をされて、お咎めなし(あたりまえ)。
確認中にもう1人と話をして、自転車の購入金額言ったらびっくりしてた(笑)。
誰も8万円するとは思わないよなー。無駄に高額(泣)。

エスカレーターと壁に頭挟まれ重体(スポニチ)
地下1階から1階に向かう上りエスカレーターの外に50円玉を落としたため、身を乗り出して下をのぞき込んでいたところ、高さ約1メートルの手すりのベルトと、壁に固定された危険防止用のアクリル板との約15センチのすき間に頭部を挟まれたらしい。
回転ドアと一緒で、エスカレーターなんて危険なものは全国から全て撤去しろ!!
ってことになるんですかねぇ?

自分がガキの頃、某デパートは三角のアクリル板じゃなく、
シャンデリアの装飾みたいなヤツだった。
でも、それにぶつかることも怖かった。
多分、親から首が挟まることを恐怖と植え付けられていたんだろう。
↑覚えていないけど

理屈じゃない「躾」って大事だと思うんだけどね。
日本人の「恥の文化」って、実はマイナスじゃないんでないか?って思う。
「馬鹿なことをしでかす」ことに対する抑制力。
理屈でなく感覚での駄目出し。

2007.10.16(火) 正しいヒールの作り方

流石に今日は、亀田一家の話題ばっかり。
別に会見で悪ぶるのは全然オッケーだと思うんですよ。
ま、ビッグマウスは強くないとカッコワルーだけど。
でもボクシングはプロレスじゃないから、リング上で反則はいかんでしょ。
プロレスはリング上も演出。<ガチであんな技かけられたら死ぬよ

亀田史郎氏がコメント「自分の処分には納得、大毅の1年は長い」(サンスポ)
「ボクサーとして成長期にある18歳の大毅にとって、1年間はあまりにも長いと思います」
この父親から離せば、何とかなりそうだよね。
長男は自分の立ち位置がわかってるけど、次男はまだみたいだし。
天才の誉れ高き三男は、もう別のジムに預けたほうがいいよ。
折角の才能を金儲けで潰しちゃ、それこそ可哀想。

ま、お相撲と一緒で、昔は割と人気競技だったのにマイナースポーツになっちゃったのが、
久しぶりに日のあたる場所に出られて、出してくれた人に気を使っていたら、
付け上がりまくって自分たちも自滅しそうになったから、しっぽ切りしただけの話。

てゆーか、諸悪の根源はTBSでしょ。↓

ソフト会社がTBS批判 「初音ミク」番組巡る「アッコ」祭り問題(産経)
伊藤代表取締役は同放送について「こちら側で伝えたかったコメントの代わりに、取材時に(テレビ)制作サイドに誘導されて発したコメントが使われ」たと内情を暴露。さらに初音ミクの“歌声”がほとんど放送されなかったと指摘し、「本当に残念な内容」とTBSの姿勢を批判している。
クリプトン・フューチャー・メディアのブログ
発言を変なところで切って、真逆の意味に仕立てたり、
都合のいいように繋げるのはTBSの「お家芸」だから。

ただでさえテレビ見てないけど、TBSの番組って見てないなぁ。
朝の「ウォッチンみやぎ」は見てるけど、それは「TB」の番組だから。

亀田親子、TBSから“退場”…“亀田番組”放送中止(zakzak)
大阪市のグリーンツダジムに入門したばかりの亀田3兄弟をデビュー前の2001年にマスコミでいち早く取り上げたのが「バース・デイ」とほぼ同じスタッフによる前身のスポーツドキュメンタリー番組「ZONE」だった。その縁から「バース・デイ」にも頻繁に登場していた。
TBSとの腐れ縁を断ち切って、生まれ変わって下さい。

りえ&海老蔵ヨリ戻した?行きつけ店主に「付き合うことにした」(サンスポ)
9月に海老蔵行きつけの都内の居酒屋で、深夜から朝方まで親密な時間を過ごし、海老蔵は店主に「付き合うことにしたから」とりえを紹介したという。
口の軽い店主だな。
こういう店には行きたくない(笑)。

高津クビでヤクルトに苦情600件殺到(スポニチ)
まぁ、酷いよね。

コジマ10店舗の廃家電、行方不明 環境・経産省調査へ(asahi.com)
家電量販店大手「コジマ」(本社・宇都宮市)の中部地方の11店舗で、消費者から引き取った廃家電3066台が製造業者に引き渡されず「行方不明」になっていることが環境省の調べでわかった。流出の詳しい経緯はわかっていないといい、客から受け取っているリサイクル料金約1000万円分がメーカーに渡らずに店舗側が持ったままになっている疑いがある。環境省と経済産業省が16日午後にも家電リサイクル法違反の疑いで全国各地の店舗に緊急の立ち入り調査を行うとともに、本社に不適正処理の勧告を行う。
そのままCHINAあたりに横流し。

防衛省、補給艦の航泊日誌「誤って破棄」(asahi.com)
防衛省は16日午前、民主党の外務防衛部門会議で、インド洋で給油活動をしていた海上自衛隊の補給艦「とわだ」の03年7〜11月の航泊日誌について「今年7月に誤って破棄した」と説明した。文書保存期間は5年。同省は「省内の内規に違反しており、事実関係を調査中」とも説明。
(失笑)。

氏名なし年金記録524万件、7割の特定完了・厚労相表明 (日経)
舛添要一厚生労働相は16日の閣議後会見で、氏名や生年月日などのデータがない524万件の年金記録を紙などの原本と照合して特定する作業が7割完了したと発表した。該当者不定の約5000万件の年金記録の名寄せ作業をするプログラムを予定より1カ月早い11月に稼働させる方針も明らかにした。
本当に出来たのか?
どうせ年金なんて消滅するからって、テキトーなことしてないか?
破綻することがわかっているのに金を集めるって、それ何てマルチ?

ゆうちょ銀 トラブル発生公表遅れる(yomiuri)
ゆうちょ銀行は15日、国家公務員共済組合連合会(KKR)と地方職員共済組合の年金受給者に一時、年金の振り込みが行われないトラブルが起きたと発表した。
別に公僕の年金がどうなろうと関係ねぇわ。

2007.10.15(月) クマが出たぞー

目の下に。
最近、クマが取れなくなってきました。
眉毛に白髪が…。
寄る年波には勝てん(泣)。



TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ(ITmedia)
これたまたま見てましたが、確かに酷かったな。
顔出ししてリアルで「俺の嫁のひとりです」って言われた時にゃ「あちゃー」って思いました。
ネットという内輪で言うならいいけど、別媒体でやらせるなよと。
いつもはミヤギテレビのテレ東枠番組観てて「大食い選手権」だったから
久しぶりに「アッコ…」を見たけど…。
TBSの上から目線報道(報道じゃないか)は、もういいよ。
「おまかせ」の「お」を「で」に変えると、割と真実が見えるかも。

どんとこい竜退治!原巨人「マイナスなし」CS査定で戦意高揚(サンスポ)
「うちはケチな球団じゃないです」と清武球団代表。
うん、知ってる。
札束で頬を叩いて選手集めてるんでしょ。

奈良の調書流出事件、鑑定医を秘密漏示容疑で逮捕(yomiuri)
調べでは、崎浜容疑者は、昨年8月に奈良家裁から鑑定医に選任され、鑑定資料として受け取った供述調書などを、10月5日ごろから15日ごろにかけて、自宅や京都市内のホテルで3回にわたり、草薙さんに閲覧させ、業務上知り得た秘密を不当に漏らした疑い。
ウイニーで情報漏らしたヤツって、これに該当はしないのか?
漏れる危険性を認識した上での使用って、故意に漏らしたのと同等では?
しかも国家機密だったり顧客情報だったりしてるのに、お咎めなし?

2007.10.12(金) 胃が痛い

飯食ってきたから、空腹ってわけじゃないんだけど胃が痛い。
寝違えた首もまだ痛い。 空気が乾燥してきたので、目も乾いてきたし鼻も乾く。
満身創痍(泣)。



建築家の黒川紀章氏が死去(サンスポ)
合掌。

首都圏の650駅で自動改札トラブル (日経)
首都圏のJRや地下鉄、私鉄各線の約650駅で12日の始発から自動改札機が一斉に作動しなくなった。混乱を避けるため、残る駅でもすべての改札を開放し乗客を素通りさせた。電気機器メーカー「日本信号」(東京・千代田)の改札機に限られており、同社などが詳しい原因を調べている。自動改札機の一斉トラブルは今回が初めて。
まぁ、通勤ラッシュで乗り放題って嬉しくないか。
「便利」と「麻痺」は裏表。

自動改札ダウン、ソフトに問題か・日本信号(日経)
同社は情報を管理するサーバーと通信するネットワーク系のプログラムなど自動改札機側のソフトに何らかの問題が生じた可能性があると説明。詳しい原因究明には1、2日程度かかる見通しで、同社は「早期の原因究明を急ぎたい」としている。
何だったんでしょうねぇ?

次世代高速無線、09年にもサービス開始・4陣営が免許申請(日経)
すでに申請済みのウィルコムを加え4陣営が2つの割当枠を競う。
先着順とは言いませんが、通信形態が違うところ1つづつにして欲しい。

携帯売却「3度目の正直」・三洋電機、京セラと基本合意(日経)
正式発表。

「いいなぁ 東北」で観光客誘致(産経)
新潟を含む東北7県の官民が一体となった「東北観光推進機構」(会長、幕田圭一東経連会長)は11日、観光客誘致のキャッチフレーズを「いいなぁ 東北」に決定したと発表した。
電力系ですか?<東北7県

国に財政支援要請へ 世界スキー問題 福島猪苗代(yahoo!河北)
同問題で県教委の検証委員会は「大会を誘致したのは猪苗代町で、県は補助する立場」との見解を示している。今回の単独要請で町は、契約書にサインしたホストシティーとしての責任感を示す狙いもあるとみられる。
自己責任。

楳図さん宅:景観壊す、近隣住民の訴え退ける 東京地裁(毎日.jp)
上告するのかなぁ…。

大仁田氏がM−1グランプリ参戦へ(日刊スポーツ)
自称・政治評論家大仁田厚前参院議員(49)が11日都内で会見し、若手漫才師日本一決定戦「M−1グランプリ」へ3人組で参戦することを発表した。
「自称・政治評論家」だけで大爆笑。

亀田大毅戦、視聴率28%(デイリー)
亀田大毅選手がチャンピオンの内藤大助選手に判定負けした十一日の世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ(TBS系、午後七時四十三分-同八時五十四分)の平均視聴率が、関東地区で28・0%、関西地区で32・3%だったことが十二日、ビデオリサーチの調べで分かった。
数字だけ見れば大成功じゃん(笑)。



家紋ジェネレーター(綾鷹)


【薔薇】 自分でも意識していない不思議な魅力で他人を引き寄せる。そんな妖艶な力を備えた薔薇紋のあなた。しかし、その魅力の影には鋭いトゲがあり、知らないうちに他人を傷つけてしまう事があるようです。周囲と打ち解ける事を覚えればより魅力的に成長するはずです。

2007.10.11(木) 首が痛い

寝違えた

トヨタ:仙台近郊に新工場 10年秋操業へ(毎日.jp)
グループの生産拠点を分散し、従業員を確保し、大災害時のリスクも軽減する狙い。年内に正式決定する。
宮城県も大地震来るんですけど…間違いなく。

「神木に御利益」裁判長が“お墨付き”(yomiuri)
昨年6月12日午前2時ごろ、登米市津山町の「柳津虚空蔵尊」宝性院で、ご神木のケヤキの根元に差し込んだティッシュにライターで火をつけ、焼失させるなどした。
ご神木を守るために建物が作られたんだし。
柳津虚空蔵尊」の「今月の法語」が「ゆるすことから始める」
すげぇ。

窃盗の仙台市職員懲戒免 過去にも同様の侵入2回(yomiuri)
佐藤容疑者は同21日に釈放され、在宅捜査となり、市が犯行の経緯などを聞き取り調査したところ、今年2月〜5月ごろまでに同じ社員寮から食料品を2回盗んだことを打ち明けた。酒に酔っていたこともあり、動機については「わからない」と話しているという。
市では今回の処分について、侵入した上での窃盗であることや、過去にも同様の盗みを重ねていたことを重視。これまで窃盗は停職処分としてきたが、今回は処分を厳しくしたという。

仙台市って泥棒が勤めてるんだ〜。
停職ってことはやめてないんでしょ?

元娘。の石黒彩&真矢夫妻の離婚説を所属事務所が完全否定(サンスポ)
まぁ、ヤリ婚だからなぁ。

え〜っ!江川さん小林さんCM共演!(スポニチ)
日本酒・黄桜のCMで共演、11日からオンエアされる。
まぁ、このせいで江川の出自は「阪神」なので、巨人の監督になれないんだよね。

アニメ制作会社「AIC」が業務工程情報を流出 (internet.watch)
ウイルス感染・P2P流出でわかった、とても少ないアニメ制作費 (やじうまwatch)
生太郎が人気とは言え、ここまで悲惨だとは思ってないんだろうね。
一時はエンディングのスタッフロールで名前が3文字の人ばっかりってこともあったし。

携帯メールを年賀状に印刷・配達 郵政とKDDI提携(asahi.com)
装飾メール年賀は、「ライバル」の電子メールを一転して味方につけようという作戦で、KDDIの携帯ユーザー同士であることが条件。発信者が年賀状を出したい相手のメールアドレスを指定してメールを出せば、KDDIに登録されている住所に従って受信者に賀状が届く。料金は1枚あたり数十円(はがき代別)で、1000万枚程度を見込む。
定額にしていなければ、パケ代もかかった上に印刷代とハガキ代がかかるのか。
自分が相手の住所とか知らなくても、メールアドレスさえわかればいいのか?
逆を言えば、メールアドレスしか教えてない人から年賀状が家に来るってこと?
ちょっと嫌かも。

あ、私auじゃないから関係ないや。

Yahoo!メールで転送処理に不具合、16万ユーザー1,300万通のメール消失 (internet.watch)
不具合の影響を受けたのは、Yahoo!メール宛のメールを指定したメールアドレスに転送する設定をしていたユーザー。同社の一部メールサーバーにおいて、メールを転送処理するプログラムに不具合が生じたため、9月5日午後2時35分から10月4日午後3時35分までにメール転送機能を利用した一部ユーザーのメールが消失。転送されなかったメールについてはサーバーから消失しており、復旧できないことが判明したという。
うひゃー。
「配達できないから川に捨てちゃった」みたいなもん?

超高速インターネット衛星、愛称は「きずな」に(yomiuri)
宇宙航空研究開発機構は10日、来年初めにH2Aロケットで打ち上げ予定の「超高速インターネット衛星(WINDS)」の愛称を一般公募で「きずな」に決めたと発表した。最多の452人が提案した。
打ち上げの成功率、高くなったなぁーと思うのは気のせい?

顔“マッサージ”可能のロボット開発、臨床研究へ(yomiuri)
ドライマウスや、あごの関節に不具合が生じる顎(がく)関節症などは、ストレスや加齢が原因とされ、患者は国内で1000万人以上いる。筋肉へのマッサージ療法が有効で、熟練者不足を補うために開発した。
下手な人間より上手いってことか。
熟練者がいなくなるぞ。

バッファロー、指紋認証USBメモリ「RUF2-FS」にウイルス混入 (internet.watch)
指紋認証USBメモリを買うと、もれなくウイルスが付いてきます。

「公募」骨抜き…国交省8整備局、天下り法人へ独占発注(yomiuri)
国土交通省の出先機関である全国8地方整備局が今年度、民間参入を進めるため公募方式による発注に切り替えた道路管理関連業務88件(総額32億円)のすべてを、同省OB57人が天下る財団法人「道路保全技術センター」(東京都港区)にこれまで通りの随意契約で発注していたことが、読売新聞の調べで明らかになった。
中略
ところが、応募できる条件として「一般国道の道路防災点検業務を元請けとして受注したことがある」「防災対策に関する業務を元請けとして受注したことがある」などと、過去の同種業務や類似業務の受注実績を明記。昨年度まで、同センターが独占受注していることから、国交省発注では事実上、該当企業はない。

元請けで参入できるわけねぇだろ。
「下請けでやったことがある」にしちゃうと、とんでもねー数の業者が入ってくんでしょ。
その上、実際は下請け(下手すりゃ孫請け)がノウハウ持ってたりするし、
中間マージンがないから金額がえらい安くなっちゃったりするし。



美肌泉隊SPAレンジャー
ギリギリショット満載で、オバ様方のハート鷲掴みらしい。

2007.10.10(水) 晴れ

今日は特異点(日)だから。

噂はホント? 「猛暑の後に大地震」不気味な相関関係(zakzak)
1923年の関東大震災(M7.9)の際は東京で当時の平均気温をはるかに上回る35.1度を計測。さらに95年の阪神大震災(M7.3)では神戸市で前年に38.8度にまで上昇していた。
「緊急地震速報」は直下型はカバーできないからね。
どうせ来るなら、寒くなる前に来て欲しい。

郵貯キャッシュカード、クレディセゾン「共用」打ち切り(日経)
ニュースになっちゃったよ。

みんなのニュース:子供が自分の子につけたい名は「勇気」「愛」(毎日.jp)
子供が将来の自分の子供につけたい名前の1位は、「勇気」と「愛」−−。ベネッセコーポレーションが小学5年、中学2年、高校2年の男女各300人を対象に実施したアンケート調査で、こんな結果が出た。
愛と勇気だけが友達さー♪

食パン24年ぶり値上げ・山崎製パン(日経)
原材料の小麦や油脂、乳製品などが上昇しており、希望小売価格に反映する。
「バイオエタノール」って、本当に「地球にやさしい」のか?

女性誌相次ぐ創刊 50代に熱視線 (産経)
子供に金かからなくなって、昔に比べて小洒落てるしね。

さよならフルスタ 宮城球場正面ロゴ看板取り外し(河北)
県は今後、企業を公募した上で県教委広告審査委員会の審査を経て、12月中にも命名権の新たな売却先と新名称を決める方針。
さて、どこになるんですかね。
知名度が上がるのがわかったから、今回の応募企業は増えそうですよね。
地元の老舗にして欲しいとこですが、どうなんでしょ。

地デジ録画の新ルール名を「ダビング10」に統一 (AV watch)
ダビング10の読みは“ダビングテン”。
結局、何がしたいわけ?

ソフトバンク、au対抗の料金プラン「シンプルオレンジ」 (ケータイwatch)
わかりやすい対抗プラン名(笑)。
こういう戦略は嫌いじゃないけど、私はピッチでいいです。

三洋、京セラに携帯事業売却で大筋合意 週内にも基本契約(産経)
そうなると、基地局もだよね。
うーん、京セラオンリーになるという不安はあるなぁ…。
機種だけだったら別にいいんだけどね。

KDDIがパケット通信料を過剰請求,対象は100万件で総額約5000万円 (IT pro)
1人50円でも「塵も積もれば山となる」ってヤツですねぇ。
某キャリアのメールでも、ヘッダに余計な文字が入ってて
パケ代がかかってるって話もあるし。
ま、ピッチな私には関係ない話。随分前からメールは定額。

固定電話の一律サービス維持、利用者負担金1円減額を申請(yomiuri)
ユニバーサルサービス制度は、全国一律で固定電話サービスを提供する義務を負っているNTT東日本と西日本が、山間部や過疎地などで抱える赤字を、携帯電話を含む通信業界全体で負担する仕組みだ。
現在は、NTT東西が2005年度に固定電話事業で抱えた赤字額の一部である約152億円を通信事業者53社で負担しているが、実際は、ほとんどが利用者に転嫁されている。

転嫁された上に徴収されてんだよね。
本当にふざけろだよなー。

時津海が時津風部屋継承…前親方が最後の抵抗 (zakzak)
決まっていたこととは言え、もう少し現役でいたかったんだろうけどね。
野球の「プレイングマネージャー」みたいに「現役の親方」って出来ないのか?

2007.10.9(火) 金持ち

考えて野球せぇ 〜野村楽天 躍進のヒミツ〜(NHK)
昨晩、何だか知らんが野村祭り。
筑紫哲也のNEWS23にも出てた。

山崎武“銭戦布告”年俸倍増要求へ(デイリー)
本当の戦いはこれからだ。
でも、昨晩のテレビのイメージ台無し。
「Bクラス優勝に貢献したから2倍ね」って、楽天ポイントで支払われたら笑う。

よくよく考えれば、楽天ってお金持ち球団なんだよね。
元々金持ってる上に、野球を「エンターテイメント」と考えている。
正直、仙台って「娯楽施設」がなかったりする。利害関係の一致。
ま、これもホリエモンが宮城を選んでくれたからなんだけど…ねぇ(遠い目)。

宮城球場年間シート 楽天あすから販売(yahoo!河北)
ネーミングライツ、どうすんだ?
やらないの?

最弱ライダー人気は最強 佐藤健(たける) ブログに500万件以上アクセス殺到!(東京中日スポーツ)
最近アップで見るとえらいやつれてる。<目の下の皺が…(泣)。
もう少しなので頑張って欲しいですね。電王が終っちゃうのは悲しいけど…。

1号の藤岡弘、が「仮面ライダー」新DVDをPR (zakzak)
同DVDは一部の内容はそのまま視聴できるが、残りはペイパービュー(PPV)方式で、有料パスワードを入手して観る新タイプの商品。
10月5日発売 標準価格:1,260円(AV watch)
「仮面ライダー」って全何話あるんだけっ?

ヤッターマン日テレで30年ぶり復活(スポニチ)
現代版では、ドロンボーの女ボス「ドロンジョ」の脚が長くなるなどマイナーチェンジはあるものの、オリジナルの世界観は残したまま。毎回の物語に現代のブームや時事ネタを盛り込み、ヤッターマンを知らない子供も取り込みたい考えだ。
えっと、「怪盗きらめきマン」?
CVとして、小原乃梨子・八奈見乗児・たてかべ和也・滝口順平は譲れない。

B’zオリコンシングル部門10冠 (デイリー)
通算44枚目のシングル「SUPER LOVE SONG」が、15日付のシングルチャートで初登場1位を獲得。90年の「太陽のKomachi Angel」から40作連続の1位となり、自身の持つ『通算1位獲得作品数』『連続1位獲得作品数』の記録をともに更新した。
さらに、90年の「BE THERE」から41作連続のトップ10入りを果たし、40作で並んでいたSMAP、THE ALFEEを突き放して『連続トップ10獲得作品数』で単独トップに立った。

何か、記録のためにシングル出してないか?
ここ数年の曲って、さっぱりわからん。
そのくせ、売れすぎ(出しすぎ)てるから、中古市場で安値しかつかん。
ま、アーティストにすれば初動で売れればいいんだよね。

ミッキー吉野が再々婚挙式!新婦は「ミニー吉野」で今後活動(サンスポ)
ちょっと古い記事ですが。
千葉なのに東京と名乗っている某施設にロイヤリティー請求されるよ。

生田斗真、意外に?シンプルな私生活…主演舞台初日(zakzak)
俳優、生田斗真(22)が5日、東京都新宿区の東京グローブ座でシェークスピア原作の主演舞台「ヴェローナの二紳士」(脚本・演出グレン・ウォルフォード)の初日を迎えた。
そうか、そうか。
この前メレンゲに出てたんだけど、ジャ=ーズjr.なのね。
四十歳過ぎても少年隊、二十歳過ぎてもjr.

社保事務所の元係長逮捕 保険料30万円横領の疑いで(asahi.com)
06年7月に同事務所を自己都合により依願退職。その後、同2〜5月に加入者7人の保険料計約100万円を横領していたことが発覚し、社保庁が同10月に業務上横領の疑いで県警に告訴した。
全国でガクブルしてる人、いるんだろうなぁ。

経産省、中国で模倣品の実態調査・取り締まり強化促す(日経)
日本の有名ブランドのコピー製品やマンガのキャラクターが違法に描かれた文具などを対象に流通している数や合計金額を調べ、来年3月末までに報告書をまとめる。国際会議などで中国政府に取り締まりを強化するよう働きかけるのが狙い。
今更?

パソコン満足度は松下が大差でトップ、サポートならエプソン(IT+)
保障期間が切れた瞬間に壊れるという某機種は、昔は飛ぶ鳥落とす勢いだったのに…。
今は3位ですか。

でも、パナって高いんだよね。
5年もののLet's note使ってますが、最近スペックが厳しいのか動きが悪い(泣)。
でも買い換える金はねぇ。

2007.10.8(月) 連休

ぼーっとして一日が終わる。
全く建設的ではありません。



哺乳類化石の一部は新種、「三田炭獣」と命名 兵庫(asahi.com)
兵庫県立人と自然の博物館(三田市)は、同市の約3800万年前の地層(古第三紀)で3年前に見つかった哺乳(ほにゅう)類の化石の一部が新種と判明したと発表した。国内で、同紀の地層から見つかった哺乳類の新種で標本が現存しているのは3例目という。同市にちなみ、「ボトリオドン・サンダエンシス」(和名=サンダタンジュウ〈三田炭獣〉)と名付けられた。
スーパーヒーロータイムに出てきそうな名前だ。
当然敵キャラですが。

コンビニ店員刺殺で逮捕の19歳工員、ナイフを常に携行(yomiuri)
逮捕された工員(19)は、ナイフを持ち歩き、「いざとなったら、ナイフで何とかなる」と周囲に語っていたことが、府警寝屋川署の捜査本部の調べでわかった。
ナイフを持っていなければ「万引き」だけで済んだのに、
これで強盗殺人になっちまったねぇ。

ゆうちょ銀システム1週間復旧せず、口座開設一部休止に(yomiuri)
ゆうちょ銀行が郵政民営化された今月1日に本格運用を始めた「顧客情報管理システム」で、初日に発生したシステム障害が1週間たっても原因不明のまま復旧せず、預け入れ限度額を確認する「名寄せ」が行えないため、一部の郵便局で新規口座開設などの業務を休止していることが、わかった。
あらまぁ…。

2007.10.6(土) 二ヶ月遅れ

最近全くアニメを見なくなったので、声優さんがわかりません。
昔、ミンキーモモの小山さんとかセーラームーンの三石さんとか、
子供の声と大人の声を作り分けているってすげぇなーと思っていましたが、
そういう知識は20年ぐらい前に終わってる。

今年の「スーパーヒーロータイム」は声優祭りなので、
今はこういう人がいるんだーと、ちょっとづつ知識を貯めていました。

ケロロ軍曹の「電車の王様」宮城県オンエア。
ウレレの声がモモタロスと一緒というのが理解できない。
どっちの声も作っているんだろうけど、わかんなかった。

修行が足りん。

オーナー(石丸謙二郎)のブログで、とんでもねーネタバレしてる!
まぁ、そんな感じではないかと思われていたことだけど…。

2007.10.5(金) 理性と本能

大脳皮質と海馬が喧嘩したら、海馬が勝つよなぁ。
理屈じゃないんだもん。
大脳皮質は理詰めで納得してもらおうとするけど、
海馬は聞こうともせず本能だけで攻めてくる。
そこで大脳皮質は「こりゃ、言っても無駄だ」と思うわけだ。

でも、切るときは海馬の方が残酷だよね。
興味がなくなったらバッサリ切ることが出来る。
「したい」か「したくない」かの二択。ゆらぎがない。
大脳皮質はそのことを無理に納得しようとするから壊れる。

スパっと切れない、私がヘタレなだけだ。



元交際相手苦しめるため 仙台・大和町女性殺害で供述(河北)
※記事はメンバー登録してないと読めません。
動機について「結婚を考えていた男性が近江さんと結婚し、裏切られた。男性から近江さんを奪い去ろうと思った」などと話しているという。
裏切られた時、男は相手の女を殺すけど、女は相手の男じゃなく寝取った女を殺す。
「死ねばいいのに」と思っても、流石に殺すことは出来ないな。
「私が手をかける程の価値があるのか?」と考えたら、ないもんなぁ(笑)。

チェコのカップル、娘のDNA検査は意外な結末に(世界びっくりニュース)
チェコ南東部に住むカップルが、生後10カ月になる娘のDNA検査を行ったところ、他人の子どもであることが明らかになった。
中略
それによると、両親ともに黒髪なのに娘が金髪であることが周囲の疑念を呼び、パブではそれが根強いうわさ話になっていたという。

黒髪の方が優性遺伝だっけ?
日本だと黒髪ばっかりだから「赤い運命」なんていうのが成り立つ。
大きくなっちゃえば「親に似てないね…」とか言われちゃうけど。

「Windows生態系を守るため」IE7が正規ユーザー認証なしで入手可能に (internet.watch)
絶滅危惧種?

カシオ、通期予想を大幅下方修正 携帯が不振に(IT media)
「売れない機種でも通信料に上乗せしてバックマージン」が出来なくなると、
撤退していくメーカーが増えるかもね。

来季こそAクラス 楽天ホーム最終戦(河北)
最終戦も2万238人が詰め掛け、スタンドをクリムゾンレッドで染めた。
消化試合に2万人。
ニュースのインタビューで観客が「Bクラス優勝!」と言ったのが笑えた。
ポジティブだなー。

ファンクラブ(カラスコ)入ったけど、結局3試合しか観に行かなかった。
ま、ラジコン欲しくて入ったんだけど(笑)。

ボクの球を受けてください!佐藤由が古田監督にラブコール(サンスポ)
これまで地元志向を貫いていた佐藤由の気持ちが、グラリと動く一筆だった。古田兼任監督は今季限りで退団するが「辞められるという話を聞き、残念」という右腕は、評論家としての沖縄・浦添キャンプ訪問を望み「ボールを受けてもらいたいです!」。恩人とのバッテリー結成を熱望した。
まぁ、引退は撤回できないだろうし…。
頑張れ。

佐藤由、古田監督退団知らなかった(デイリー)
ドラフト会議までは楽天入りを夢見ていただけに、ヤクルトのことは知らなかった。
あちゃー。
楽天以外、眼中になし!

落合監督けじめの丸刈り!息子・福嗣さんとの約束守る(サンスポ)
セはクライマックスシリーズがあるから、ペナントが盛り上がらないのかなーと。
パはどうせテレビ中継ないから変わらないんだろうし。

ナンバー着色カバー禁止へ 事故時の番号確認に支障(産経)
ひき逃げ事故の際などにナンバーが読み取りづらいといった問題が生じているためだ。
何かやらかした時のためにカバー付けてるんだし。

年金着服「処分済み」大崎市対応にノー 社保庁が告発へ(河北)
社保庁が刑事告発の方針を決めたことについて、伊藤康志大崎市長は「(市の)検討結果を尊重してほしかった。意に添わないからと強権発動するなら、国と地方は平等対等なんて、とても言えない。最初から国が告発すればよかった」と不快感をあらわにするとともに「旧田尻町は大臣の言う厳格な処分を既にやっていたということで、ご理解いただけると思う」と述べた。
本当は市民から突き上げられるべきだったのかな?

スズキ「ワゴンR」が首位維持・07年度上半期新車販売(日経)
ワゴンRの販売台数は1.4%増の10万6911台と、全車種で唯一10万台を超えた。2位はダイハツ工業の「ムーヴ」。06年秋の全面改良をテコに前年同期比18%伸ばした。3位はトヨタ自動車の「カローラ」、4位「ヴィッツ」で前年と変わらなかった。
日本の道路事情考えたら、無駄にでかい車はいらん。

イグ・ノーベル賞:化学賞に邦人女性 排泄物からバニラ香(毎日.jp)
バニリンは樹木などの木質成分「リグニン」から生成するため、馬や山羊などの草食動物の排泄物も利用可能だという。抽出コストはバニラ豆を原材料にする方法に比べ「およそ半分」(山本さん)。シャンプーやロウソクの芳香添加物などの応用が考えられる。
中略
「裏ノーベル賞」とも言われるイグ・ノーベル賞は米国の「ユーモア科学研究ジャーナル」誌の編集長、マーク・エイブラムス氏が91年に創設。これまで日本人が11件で受賞している。

イグ・ノーベル賞にしては、割と実用的じゃないか。
にしても、日本人受賞しすぎ(笑)。

もはや乳首も「美白」時代…男女7割支持した理想の色は?(産経)
※会社で見てる人(笑)は、エロ画像注意
ある製薬会社では、こういった女性のデリケートな悩みに応えるため、乳首や唇など粘膜を対象としたスキンケア美容液を販売。美容液を塗布すると、メラニン量の減少や明度の改善、キメの明瞭化が期待できるという。
美容液で復活!yahoo!検索結果
「よくすり込むと効果があります」って、塗ってるうちにだんだんキモチが良くなって…
それって、何てエロ本?
嘉門達夫のシングルに「哀愁の黒乳首」という曲がある。

2007.10.4(木) 「そんなの関係ねぇ」と思っていたら

郵政民営化って関係ないことだと思っていたら、あららって感じ。
「郵貯のセゾンカード」を使っていたら、分離しやがりました

郵便貯金については「何も変わりませんよー」というDMは着ていた。
分離についてはセゾンから昨日DMが着て、郵貯からはまだ着てません。

で、私はどうすればいいわけ?
まいったぜ。



ポストにショバ代、民営化で占用料4億円(日刊スポーツ)
1日の民営化に伴い郵便事業会社が、路上のポストの家賃にあたる占用料の支払いで、大幅なコスト増を強いられそうだ。全国のポストは約20万本。公益性からこれまで占用料を免除されてきたが、民営化で多くの自治体が占用料を徴収する方針だ。
みかじめ料も払わなきゃ。

ADHD治療薬、初の承認へ リタリンと同成分(asahi.com)
小児の発達障害である注意欠陥・多動性障害(ADHD)の治療薬としては国内で初めて「コンサータ」が承認される見通しになった。
「多動性障害」薬が承認見送り(yomiuri)
厚生労働省の薬事分科会は3日、国内初の注意欠陥・多動性障害の治療薬「コンサータ」(一般名・塩酸メチルフェニデート)について、安全性や有効性を認めたが「向精神薬リタリンと同じ成分が含まれており、リタリンと共に流通・管理体制を検討する必要がある」として、製造販売の承認を留保した。
どっちが「真実」?

ブログ炎上…朝日コラム「アベる」で大論争「捏造だ」 (zakzak)
あさひ−る【アサヒる】捏造すること。事実でないことを事実のようにこしらえていうこと
流行語もサイクル早くなったしねぇ。

さすが演技派!? 沢尻エリカ大泣き「人として未熟」 (zakzak)
インタビュアーの赤江珠緒キャスター(32)の、「そこに至るまでに何があったのか」という問いに、「原因はあります」ときっぱり言い切ったが、「私情を持ち込んでしまったその事実が問題で、原因が問題ではないと思っています。私情を持ち込んでしまった事実に対して謝罪をします」「私情をファンの前で出したことを、女優、表現者として表に出る人間としてあってはならないことと感じた」などと早口で述べただけで、その“私情”の中身については口をつぐんだ。
とある情報によると、腹を下していたせいらしい(笑)。
「不機嫌」→腹が痛かった。
「腕組み」→お腹を押さえていた。
「別に」「特にない」→喋れる状態じゃない、早く済ましてトイレに行きたい。
確かに言えない「私情」だわな。
本気にしないでくださいよ

F1開催で富士と鈴鹿が連携強化(日刊スポーツ)
30年ぶりの富士開催では、シャトルバスの不通やチケット払い戻し騒動などトラブルが続発した一方で「施設面は高い評価を得た」と胸を張る。対照的に鈴鹿は運営のノウハウは蓄積しているが、施設の老朽化が指摘されている。
鈴鹿に金出して施設新しくすればよかったんじゃない(笑)。
まぁ、世界のT様がHに頭下げるなんて考えられなかったけどねぇ。
よっぽどの大失敗だったんだね。

「足して2で割れば丁度いい」って言うけど、悪い方ばっかり残ることは考えないのかね?
「施設が新しくて、ノウハウも取り込める」
「施設が古くて、ノウハウは流出するだけ」
どっちが得だ?

花田勝氏 別居5年“仮面夫婦”終止符(スポニチ)
これで当分、暴行殺人のことはワイドショーに出なくなる?
そして忘れ去られる。ように仕向ける。
ま、今更の離婚じゃ無理か。

貴乃花親方 花田勝氏の離婚には無言(スポニチ)
花田氏の母親で現在タレント活動もしている藤田憲子さん(60)はこの日、息子夫婦の離婚についてコメントは出さなかった。自らも01年に故二子山親方(05年死去)との離婚を経験しており、発言は注目されるところ。4日午後、都内の仕事先で報道陣に対応する予定だ。
親子揃って仮面夫婦(笑)。
思いっきり、朝っぱらからとくダネに出てたぞ。
ちらっとしか見なかったけど、出てる意味がわかんなかった。
「フジ」っつーところが、貴の嫁のコネって感じだけどねぇ。

力士が報道陣押し倒す 波乱の時津風部屋(産経)
この騒ぎで、フジテレビのクルーの男性が地面に倒れ、後頭部を打ち、救急車で搬送された。男性は軽傷だったが、しばらく動けなくなった。
なーんだ、これのバーターか。

武蔵川部屋の山分親方を傷害容疑で書類送検 元力士殴る(asahi.com)
結局、どこの部屋でもやってることなんでしょ。
死ななかっただけで。

舛添厚労相、今度は「バカ市長」(日刊スポーツ)
舛添氏は同日夜、「もともと、着服がなくて当然なんだから、全国に声をあげていばることじゃない」とさらに切り返し、その上で「言葉尻をとらえてバカな市長だなと思うから言ったが、言葉が気に入らないなら『ごめん』くらい言うけどね」と話した。
喧嘩上等。

農村漁村を元気にするアイデア募集 農水省(asahi.com)
参院選では、農家への所得補償制度の創設を民主党が公約として掲げ、農村部の批判票が民主に流れたとみられている。同党は、制度創設のための法案を臨時国会に提出する方針で、農村票の取り込みに熱心だ。
たとえ、ものすごく画期的で即効性のあるアイデアでも、
議員・官僚の不利益になっちゃえば握り潰されちゃうんでしょ。
つか、そういうことを考えて行う機関だから高給取りなんでしょ。
自分たちで作った雁字搦めの利権で身動き取れなくなっただけじゃん。
この穀潰しどもが。

前にも書いたんですが、後継者のいない農家(農地)を
服役囚に小作をやらせるちゅーのは駄目ですか。
それこそ交通刑務所みたいな、犯罪を犯そうとしてやっちまった訳じゃなく、
逃亡の恐れのない人を服役として従事させる。
従事すれば刑期は減少、逃げれば倍増。
…駄目だろうね。

公務員制度改革早くも腰砕け…官邸抵抗で先延ばし (zakzak)
アベちゃんは地獄の釜の蓋を開けて、その毒気の湯気だけで倒れちゃったんだよ。
所詮、魑魅魍魎(官僚)と対等に立ち向かえる器じゃなかった。
で、フクちゃんが閉めちゃったと。

楽天、4位確定 田中11勝目、新人王に前進(河北)
10年ぐらい最下位でもいいんじゃねーかと思ってましたが。
やっぱマー君すごいねぇ。
つか高校生ルーキーに支えられてる球団に負けてしまったビリとブービーって、どうよ?

2007.10.3(水) 録画

巨人V今夜地上波なし…「薄情」日テレに抗議続々 (zakzak)
番組放送中に巨人が優勝した場合は速報テロップを流し、番組を10分間中断して優勝の瞬間や胴上げなどの模様を放送するという。放送権の契約の都合上で地上波の生中継はできないためで、録画で対応するという。
昨晩、たまたまテレビをつけたら巨人戦の9回裏ツーアウトの場面。
何だよ、あの送球。
ついテレビに向かって「ありえねぇ〜!!」と言ってしまいました。
で、監督のインタビューの最中に「ではドラマの続きを」っていうので
巨人戦を地上派でやってなかったんだと思い出す。

いやーこれが本当の「メイクドラマ」<作られた芝居
ま、クライマックスシリーズが楽しみだ。

巨人優勝特番の視聴率13.8%…日本テレビ (zakzak)
巨人V奪回を報じた2日夜の日本テレビ系の特別番組「速報! 5年ぶり巨人セ・リーグ優勝」(午後9時32分)の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)が13.8%だったことが分かった。
それって単純に、さんま御殿及びドラマの視聴率ではなかろうか?
ドラマ見ようと思ったらやってねぇ!みたいな。

安倍政権崩壊が巨人V呼んだ(報知)
永田町には「中日が優勝すると政変が起こる」という有名なジンクスがある。ところが、もうひとつ「政権が1年以内に崩壊した年には巨人が優勝する」というデータもあることが分かった。
な、何だってー!!
それは知らなかった。

中田は日本ハム、佐藤由はヤクルト、唐川はロッテが交渉権(サンスポ)
まぁ、3年連続奇跡は起きないわな。

「すごく感動しています」 仙台育英・佐藤由の一問一答(サンスポ)
「交渉権がヤクルトに決まりましたが」
「別に」
「中田選手と唐川について」
「特にないです」
モトネタがわからないとつまらんな。

金八先生が初の2世代教育(デイリー)
25人の生徒の中には布川敏和と第1シリーズに出演したつちやかおりの長男・布川隼汰(15)や、植草克秀の長男・植草裕太(15)、草刈正雄の二女・草刈麻有(14)がドラマ初出演する。
そうかー、もうそんなになるかー。
「15歳の母(杉田かおる)の子供がもう中学生!」なんて言ってたら、
リアルで二世タレントになっちまったよ。
…はぁ。

放送前に企業とコラボ 旭化成に“ガリレオ”福山(産経)
この番組って、大相撲ともコラボ…うわ、何を(略

元若乃花、花田勝さん離婚「13年間結婚生活に感謝」 (zakzak)
ずっと別居してたらしいけど、何故今この時期に?
まぁ、この程度のネタじゃ煙幕にすらならないと思うけどね。

「全国どこでも大容量通信を」総務省研究会が提言(yomiuri)
どこでも定額にするためには、コンテンツやサービスは民間でもいいけど、
線の維持(ハード)は国がやれ。
特定の民間企業に寡占されているのが、まず第一の大間違い。

ドコモは通話料3割安 来月にも 端末6万円前後に(東京新聞)
あれだけの高度技術をあんな小さくまとめた端末の金額が
2万円以下なんて普通はありえない。
まぁ、数ヶ月で陳腐化する技術に高い金払えるかって話だけど。

通話料値下げ報道に携帯各社がコメント (ケータイwatch)
これについてNTTドコモでは、「現状の販売モデルが時代にそぐわないという意見は認識しており、以前から販売モデルの検討は行なっている。ただし、現時点で決定されたことない」とコメント。KDDIは、「まだ決まったことはいない。決まり次第発表したい」とした。
ソフトバンクは「新スーパーボーナス」という端末の分割払いモデルを導入している。同社によれば、割賦契約で基本料が割引される新スーパーボーナスを、新規で契約するユーザーの9割が利用しているという。
なお、一部の報道では、通話料値下げの元手を確保するために、販売奨励金を廃止するとされたが、各社はこれについては懐疑的。

やっぱりねぇ。

切って削って組み立てる──「木ーボード」自作キットは面白い(IT media)
水に弱そう(笑)。

10年前より 女性ほっそり(yomiuri)
経済産業省は1日、約7000人のデータから日本人の平均的な寸法などを調べた報告書を公表した。衣類のL、M、Sサイズなど、工業製品の規格を決める際の基準となる。
何で厚労省じゃなく経産省なんだと思ったら、服のサイズか。

2007.10.2(火) 〆鯖

沢尻エリカ、HPで謝罪「諸悪の根源は私、責任取る」(サンスポ)
諸悪の根源は全て私にあるもので、それを踏まえた上で、責任を取る考えです。
「作られた女王様キャラはやめます」なのかな。
キャラを作っているのは、表面的には楽だけど割りとしんどいのかもね。
たまに自分で作った設定忘れちゃったりして、辻褄合わなくなったり。
↑それはただの嘘吐き。

アッコが宣言、沢尻エリカを「今度シメる」(報知)
この発言を踏まえての謝罪なのか?
本当に和田アキ子って「怖い人」だったんだ。
そりゃーヒット曲がなくても紅白出られる…うわ何をす(略

麻布高同級生のベテラン声優が語る福田氏の素顔(報知)
福田新総裁は、全国屈指の進学校である麻布高の出身。中学からの同級生で、アニメ「マジンガーZ」の「あしゅら男爵」や日テレ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の罰ゲームのナレーションなどで知られる声優の柴田秀勝さん(70)が“クラスメート初の首相”の少年時代を語ってくれた。
マク様ってば、首相とクラスメートだったのね。
ちょっと古い記事ですが、見つけたので載せておく。

テレ東「元祖」大食い番組が快挙達成(デイリー)
悪影響を排除するため、(1)早食い厳禁(2)食べ物に感謝(3)健康な体という「大食い3カ条」を制定。早く食べて食い散らかすより、よりおいしく食べることをみせる番組構成に転換した。
確かにね。
でも、ギャル曽根って早死にしそうだ。あの手足の細さは異常でしょ。
大食いで表面的には「過食」でも、食べ物を栄養に出来ないのは「拒食」。
生物として間違っている。
胃が大きいのは本当でも、「実はトイレで吐いてました」と言われた方がまだマシかも。

かわいいジェニー(東宝)
かわいいジェニー(タカラトミー)
うわー、見てぇ!!
こっちでやらないんだろうなぁ。DVD出るのか?

長井秀和が2信金に保釈金返還訴訟…美人局事件で (zakzak)
長井の所属事務所はマスコミに対し、「相手が誰だか分からないので、金融機関が対象になった。もともと払う必要のない金なので早く取り戻したい」と説明している。
そうか、頑張れよ。

携帯電話に「人体通信」・ドコモ、電子キーなどに応用 (日経)
携帯をポケットに入れたままドアノブを握れば、携帯から発信したID情報で個人を認証し解錠する電子キーシステムや、人と握手するだけで携帯同士がデータ交換する用途も可能になるという。数年後の商品化を目指す。いつでもどこでも通信を可能にする「ユビキタス社会」の実現へ向け、携帯の高機能化を進める。
TBS系の「夢の扉」というドコモ1社スポンサー番組で、この技術のCMやってたよ。

ソニー、薄さ3mmの11型有機ELテレビを12月発売−20万円。「技術のソニー復活の象徴に」(AV watch)
有機ELって、紙のように丸めることの出来るディスプレーだよね。
これは、ソニーに頑張って欲しいですねー。

「円天」あすにも強制捜査へ…5万人から1000億円(zakzak)
何の番組だったか忘れたけど、ちょっと前にやってたな。
その時は「マルチっぽくね?」って感じの断言しない作りだった。
「夢のようです〜」ってはしゃいでいたオバちゃん、今頃真っ青になってんだろうな。

時津風問題で新弟子キャンセルが続出(日刊スポーツ)
大島部屋と東関部屋の入門希望者が、9月30日に断りの電話を入れてきた。3人が入門予定だった大嶽部屋も「白紙」に戻ったという。
「強ければそれでいいんだ」って訳には行かなくなってきました。

「稽古が厳しい」と「集団リンチ」は違うんだけどね。
別に「強い力士」がいなくても「部屋」をやっていけるところに問題があるんじゃない?
悪循環。

時津風親方解雇へ、部屋は枝川親方が継承(日刊スポーツ)
蜥蜴の尻尾切り。
表沙汰になっちゃった人だけ排除して、後はスルー。

ハローキティ純金コレクション(サンリオ)
本当にキティって、何でもアリだな。



自分メモ
立てば嘘吐き 座れば釣り師 歩く姿は結婚詐欺師
口は弁護士 心は詐欺師 やってる事はスケコマシ

2007.10.1(月) 衣替え

学生の衣替えで「あぁ、10月なんだー」と思う。
大人になると、そういう「秩序」がなくなっちゃうからね。



業者の処分歴サイト 国交省HPで簡単検索(asahi.com)
社名を入力すると、処分歴があれば一覧で表示される。対象は建設、運輸関係の同省が所管する20分野の業者。行政処分や社会的影響の大きな行政指導、指名停止、刑事告発などについて過去2〜5年分を公開する。ゼネコンや鉄道、航空といった大手企業から、マンション管理やバス、タクシーなど比較的身近な事業者まで幅広い情報が集められている。
6年経ったら削除ですか?
http://www.mlit.go.jp/negative/negative.html
↑またアドレスがすごい。
「ネガティブ」階層の「ネガティブ」ファイル。
しかも、すっげぇ重い。つか、本省トップも開かない。

http://www3.mlit.go.jp/
そしたら別サーバに飛ばされた。
こっちが本体らしい。

小泉元首相「国民の支持あったからこそ」(日刊スポーツ)
あれって、何だったんだろう…(遠い目)。

「民営郵政」、いよいよスタート 4事業会社に(asahi.com)
「安心」を売り物にしてきた定期性貯金(定額貯金など)や簡易保険は、民営化前に預け入れた分については今後も政府保証がつく。ただ、新たな契約からは、政府保証が外れる。
その「政府」自体が「保証」できるかって言ったら…むにゃむにゃ。

緊急地震速報運用前に「間に合わなかった可能性も」(zakzak)
朝のニュースで地震があったって言われたとき、訓練?って思ったよ。

パチンコ業界ホールドアップアップ…遊技者も減少 (zakzak)
「朝鮮賭博に貢ぐんだったら別なところに金使えや」って思う。
どうせ私は朝鮮絵合わせより価値のない女だよ。

「名古屋コーチン」2割偽物、独立行政法人がDNA検査(yomiuri)
独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構の畜産草地研究所は、肉片を少量採取するだけで名古屋コーチンかどうかを判別できる簡易DNA検査法をバイオ・リジェネレーションズ社と開発。
ブランドを信用できないというのは、何なんでしょうね。

悪質嫌がらせ…部屋にビール瓶とバット(スポニチ)
東京・墨田区の時津風部屋の稽古場入口に、何者かがビール瓶と木製バットを置く悪質な嫌がらせが発生した。
24時間、記者とか張り付いてないの?
モンゴルに行っちゃった人の時は、報道協定があったらしいけど。
しかも写真載ってるのって、やらせっぽい…。

携帯電話サイト「モバゲー」悪用 犯罪続発 宮城(河北)
男たちは「初めから出会い目的でサイトを利用した」「若い子に興味があった」などと動機を供述しているという。
女の方も同じじゃないの?

富士F1運営クラッシュ…日本GPでトラブル続出! (zakzak)
トヨタって割とやらかしている企業だと思うのですが、
あんまり表沙汰にならないよねぇ。
本当の「勝ち組」なんだろうなぁ。

松下の電池工場で火事、約7時間半燃え続ける(yomiuri)
同社は、リチウムイオン電池で世界の約20%のシェア(占有率)を握る世界第3位のメーカー。ノキア製の携帯電話用に出荷した電池に発熱・膨張など不具合が出たとして、無償交換を進めている。
電池どころか、工場も発火。

レッツノート、世界へ(@IT)
2007年夏モデルで破損を防ぐ“タフ性能”としてシリーズに共通していたのは「100Kgf加圧振動」のみだったが、今回の冬モデルからはR6のみ対応していた「76cm動作落下」、およびR6とY7でのみ対応していた「キーボード全面防滴」をW7とT7にも適用。すべてのモデルで落下、防滴、加圧に強くなった。同社は防塵防滴性能などに優れたフィールド使用向けの「TOUGHBOOK」シリーズを販売しており、今回の刷新でもTOUGHBOOKの技術を採り入れたという。
私のCF-R1は、キーボードに水をこぼして、左のshiftキーが馬鹿になってます。
カナ打ちなもので、shiftキーが使えないっていうのは結構イタイ。

吉田美和悲痛…夫・末田健さんが急死(デイリー)
人の命ってわからないものだね…。



大人用変身ベルト
ギャー!36,750円!!
今からお金貯めよう。
でもなー、子供用も無理をすれば着けられるし(笑)。
あ、落として音出なくなってたんだ…。

end