過去ログ 2007年11月

2007.11.30(金) 近所付き合い

まぁ、近所の飼い猫が好き勝手しくさりやがっていらっしゃいまして、
こっちも防衛してはいるけど、駄目なんだよね。

車の屋根に乗りたがるのは何故?
乗るだけなら我慢もしよう。
爪立てるのやめろ。車に傷がついたじゃねぇか。
ガレージの前面に網張ったりしてるけど、その隙間から攀じ登る。

ついでに他人の家の庭でウンコするのもやめろ。
ウンコする時に荒らすんだよね。大迷惑。

犬は繋がれてるけど、猫は野放し。

猫はかわいいと思うよ。
でも、実害が及ぶとそうとばかりは言ってられない。
かといって、近所付き合いもあるからねぇ…。
殆ど家にいない私が、どうこう言ってしまえるものでもないし。



額賀氏喚問、民主見送り論も・共産「判断誤った」(日経)
久しぶりのブーメラン、しかも大型(笑)。
やっぱり、脇が甘いんだよね…。

亀田大選手と朝青龍関、きょう謝罪(中日新聞)
ひでぇ、一緒にすんなよ(笑)。

嘉門達夫 初の私小説は涙の友情物語(デイリー)
29日放送のフジ・関西系「奇跡体験!アンビリバボー」でも取り上げられた。
そうか。
くるくる番組変えてたからイマイチわかんなかった。本だったのか。

おねぇキャラ支持される「こんだけ〜」のワケ (zakzak)
そうか、そうか。

根拠なし豊胸商品、広告塔のフーミン&三原の言い訳(zakzak)
三原さんの芸能事務所も「中小企業の社長と連続対談する企画だったと思うが、あまりに多くて本人は『よく覚えていないし、商品を使ったこともない』と言っている」と説明する。
これじゃないのか?

KDDI、下り最大3.1Mbps、上り最大1.8MbpsのPC向け定額データ通信 (BB.watch)
KDDIと沖縄セルラーは、下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbpsの定額データ通信サービス「WINシングル定額」を12月下旬に開始する。料金はフルサポートコースの場合で月額3,150円からで、上限は6,930円。また、対応プロバイダーの料金が別途必要になる。
ウィルコムの定額が微妙な立場になるな…。

「Google Maps for Mobile」で、GPS使わずに現在位置を表示する機能(internet.watch)
位置情報を使ったサービスで懸念されるのはプライバシーの問題だが、Googleは、My Locationサービスで個人情報を収集しないことを言明。
ま、Googleに位置確認されても困らないと思う。多分。

NEC、蛍光灯から電力を供給する無線カメラを開発 (家電watch)
このカメラでは蛍光灯のコイル付近に生じる磁界から、電磁誘導の原理で発生した電力を利用するため、別途電源を用意せずに動作するのが特徴。
何か、よくわかんないけどすげぇ。

2007.11.29(木) 撤去

結局、家のフレッツ光は解約しちゃいました。
撤去工事終了。

パソコンのスペック不足とアンチウイルスソフトの賜物で
光の恩恵に与れませんでした。
でも線だけは残しておいたので、また後日状況が変わったら開設するかな。



小沢代表がガン!? 一時「政界引退も考えた」(産経)
民主党の小沢一郎代表がガン手術歴があったことが29日、わかった。同日午前のテレビ朝日の情報番組で小沢氏が明らかにしたもので、「(昭和44年に衆院選に初当選した)すぐのころで甲状腺(せん)。たまたますぐにわかって手術をした」と告白。
見出しに悪意を感じるのは、私だけ?
「小沢代表(の存在)がガン!?」
穿ちすぎですか、そうですか。

ノムさん力説 宮城にドーム造って!(デイリー)
さらに、「日本シリーズに出たらどうするんだ」と言う。今季の本拠地最終戦は10月4日だったが、プレーオフ、日本シリーズに進出した場合、10月下旬以降まで球場を使用する可能性が出てくる。今季の4位は諮問委に評価された。さらに上を狙う野村監督にとって当然の心配だった。
確かに3位になっちゃって、ついうっかり…ってこともありえるし。<ないない



昨日のトリビアの泉で、サンバルカンのことやってたのー!!
うわも見損ねた(泣)。

2007.11.28(水) 煙幕

守屋前次官を28日に逮捕・東京地検 (日経)
香川の幼い姉妹とばーちゃんの行方不明事件が解決して、
ワイドショーがそればっかりやっています。

明日からは平成のロッキード疑獄に話題が移動するんですか?
それとも、いつまでも香川の事件を取り上げるんですか?

みのもんた謝罪なし「朝ズバッ」でアノ人に疑惑の目 (zakzak)
もうね、みのなんていなくていいんです。
老害ですよ、ろ・う・が・い。
別にいなくったって、何も問題ないでしょう。
とっとと消えて下さい、お願いしますよ。

※これは励ましです。

デブと言われ心に傷…「侮辱」酔客に賠償命令(河北)
経営する小料理店の客に「デブ」と繰り返し言われ、精神的苦痛を受けたとして、仙台市青葉区の30代の女性が同市の60代の税理士男性に300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、仙台地裁は27日、「女性を侮辱する言葉で許されない」として、男性に30万円の支払いを命じた。
これ、紙面ではベタ記事っぽかったけど、ネットだとメンバー記事じゃないんだ。
しかもキャッチーな見出しだから、河北のニュースランキングぶっちぎりの一位。

中村俊介 3週連続放送で“初代”超え(デイリー)
95年12月から俳優・榎木孝明主演でスタートし、03年2月の第15弾から中村が主演を務めてきた。
7年と4年。
大事なのは回数だけじゃないでしょ。



昨晩「さんま御殿」見た後、「ロンハー」の後半ちょこっと見たら、
青田典子が「話題作りに使われた」話をまたしていた。
先週、さんま御殿で言ってたネタじゃん(笑)。

いや、同じネタでバラエティー渡り歩くのも、目くそ鼻くそ。
直前で記事を差し替えさせたって、流石「オスカー」だなぁと思うだけの話。



小学館(shogakukan.co.jp)から「うたって+おどって+大とっくん」で検索がかかっていました。
ひー。
企業からの検索って、トップページ見て終っちゃうことが多いのですが、
過去ログまで見て該当記事を確認してるよ(汗)。



美容院で大麻草栽培、分け合う 仙台・5容疑者逮捕(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/11/20071128t13027.htm
ま、そういうことです。↓

2007.11.27(火) ディライト

久しぶりのCM突っ込み。

フジ系でやっているバレーボールのスポンサーがJTなのですが、
ついうっかり間違ってチャンネルを合わせてしまい
「携帯灰皿を持つ人が増えています」っていう文言を聞いてしまう度に

灰皿のないところでは吸わないのが本当のマナー

と思ってしまいます。

さも「マナーを守ってんだぞ」って言いたげなCM。
持ち歩いてるからどこでも吸っていいと思ってんじゃねぇぞ。

灰皿が提供されているところでは、思う存分吸って下さい。
当然、財務省では庁舎いたるところで吸えるんでしょ。
「分煙」なんかしてないんでしょうし、
「嫌煙権」なんて言葉は存在しないんでしょうね。

まぁタバコって言うのは、国が税金を搾取するために
国民を中毒患者にしているわけですが、
似たような「大麻」が違法な訳が最近わかっちゃいました。

大麻って、そこいらかしこに自生しちゃうんですよねぇ。
で、簡単な手間で吸えちゃう。
それじゃぁ税金取れなくなっちゃうよねぇ。
そりゃ違法にするわな。



桂銀淑容疑者を覚せい剤所持で逮捕(デイリー)
覚醒剤って、逮捕者が出ると芋蔓式で出てくるよね。

県立高指導者のわいせつ:被告「エッチをすれば音色よくなる」−−第2回公判 /山梨(毎日.jp)
検察側の冒頭陳述によると、萩原被告は演奏技術に不安を感じた生徒に、「音が弱いからエッチしないとまずい。オレが力になってあげる」と話し、みだらな行為に及んだ。その後も「演奏に悩む生徒ならば練習と称して性交できる」と考え、「音楽家になりたいのなら、今の音じゃ駄目だ」「腹式呼吸をマスターするために体の中を変えるしかない」などと生徒が不安になるように仕向け、一度成功すると「音色を安定させるまで続けないといけない」などと話し、多いときは週2〜3回、行為を繰り返した。
何、このエロゲ。

辻ちゃんが女児出産!名前は「希空」(デイリー)
「のあ」なんだそうで。
ま、お幸せに。<どうでもいいんでしょ

彦根市が「ひこにゃん」消滅危機脱する(日刊スポーツ)
滋賀県の彦根城築城400年祭のPRキャラクター「ひこにゃん」をデザインしたイラストレーターが商標の使用中止などを求めた2回目の民事調停が26日、彦根簡裁で開かれ、調停に応じないとしていた彦根市側が一転、交渉のテーブルに着く意向を示した。
まぁ、後ろ暗い設定がくっついちゃったけど。

高砂虚偽報告「朝青が横審にも謝罪したい」…とっさに思いつき暴露(報知)
まだ引っ張るか。
正直、横審も白鵬がいるからどうでもいいと思ってるんでしょ。

「銀イオン入りセボン」に銀イオンなし?(産経)
ところが公取委がトイレの水を流して銀イオンがどれだけ作用するか実験したところ、1回に流す約8リットルのトイレの水中から銀イオンは検出されなかった。
「なんたらイオン」っちゅーのは、眉唾でしょ。
「マイナスイオン発生」の「電化製品」なんて、
電源入れたとたん、プラスイオンが発生して相殺してんだから。

台湾企業がソニー提訴へ「USBメモリー模倣」(産経)
「あの法則」まだ続いてるのか。恐ろしいな。

「P905i」開発者インタビュー (ケータイwatch)
こういうのをパナポンでやって欲しかったよ…(泣)。
でも、「アクオスケータイ」の二番煎じに見えちゃうのは否めませんね。

でも、ウィルコムの次世代PHS戦略にパナソニックの名前は載っていない(泣)。

2007.11.26(月) 不在

3連休は引き篭もって終りました。
いい天気だったんだけどね。

昨日のゲキレン、ミキの旦那登場。
でも「顔がない」。父親の不在。
まぁ、ミキは「母性」の代表で、
来週出てくるジャンの親父(なのか)は「父性」の代表。
キャラ被りは許されないんでしょうね。



櫻井翔で「ヤッターマン」実写映画化(デイリー)
正直、ヤッターマンで大事なのは「三悪」だからね。

“電王”佐藤健がファンに復活を報告(デイリー)
2回のステージには、4000人のファンが訪れたが、参加応募は10万人を超えていたという、すさまじい人気ぶり。これにはさすがの“電王”も「10万人…想像できないですね。いつまでもファンの方を大切にしていきたいです」と感謝しきりだった。
すごいな。

PureBOYS握手会に720人(デイリー)
若手イケメン俳優7人のユニット「PureBOYS」が25日、東京・福家書店銀座店で16日に発売した初写真集「PureBOYS」を記念した握手会を行い、若い女性を中心に約720人が行列を作った。
最近は事務所跨ぎのユニットが流行っているのか?

ノリ、来季契約“希望額なし”一発サインを予告(スポニチ)
憑物でも落ちたか?

ベガルタ仙台、J1昇格消滅(河北)
楽天もそうだけど、サポーターが貶めないよね。
負けたから罵詈雑言で移動バスを襲撃ってことはしない。

エスカレーター:横浜地下鉄「歩かないで」 構造上想定外(毎日.jp)
「エスカレーターでは歩かないでください」。横浜市営地下鉄は今秋から、全32駅構内に設置されたエスカレーターの乗り口にこんなポスターを掲示した。昇降客のために関東は右空け、関西は左空けがルールと思い込んでいる人も多いが、国土交通省によると、エスカレーターの構造はもともと、利用者が歩くことを想定していないという。
仙台市地下鉄は左空け。

2007.11.22(木) 同じこと

メールを「出ない」のも、「出ない」のも、
待っている方にすれば「来ない」ということに変わりはない。

本当にわからないのか、わからないフリをしているのか。
こっちにしてみれば「この人はわかっていないんだ」としか思わない。

言わなければわからないこともあるけど、言いたくないなら言わなくてもいい。
私が知らないだけのことだから。

聞きたくないなら言わない。
あなたが知らないだけだから。



Lunascapeがぶっ壊れやがりまして、お気に入り消滅(泣)。
ちょっとショックかも。



三木谷オーナー退任、本社業務専念へ(デイリー)
野球に飽きたのか?
TBSのからみもあるしね。

ブログ不適切発言で若手女優活動休止(デイリー)
若手美人女優の星野奈津子(20)が公式ブログ上で不適切な発言を行ったとして、事態を重く見た所属事務所が今後の芸能活動を1年間休止させることを21日、発表した。
まぁ、家族の会話で「犯人はこの人」と断言してるという書込みだし。
「オフィシャル」と「垂れ流し」は違うんだよ。
ちなみに私のは「垂れ流し」だ。<ブログでもないし

TV番組でプロポーズに失敗した男、相手を後日刺殺(ロイター)
男が過去にこの元交際相手を虐待し、裁判所から500メートル以内に近づかないよう命令を受けていたこともあり、番組に対しては女性団体からも非難の声が出ている。
スペインだけど。
ストーカーをテレビに出しちゃいかんだろ。

2007.11.21(水) 説明できない

「『仮面ライダー電王』超バトルDVD うたって、おどって、大とっくん!!」が着ました!

DVDは、会社に届くように申し込みをしてました。
で当然、会社の人に「何それ?」と聞かれるわけです。

パッケージには「電王」が全く写っていません。(東映公式)

「仮面ライダーのDVDです。」というと「?」
「一緒に写っているいるのは敵じゃないんです。」というと「?????」

すみません、私のボキャブラリーでは電王を説明できません(泣)。



マーくん文句なしの新人王 セは上園(スポニチ)
去年の今頃の「ハンカチ王子」との扱いに隔たりを感じてしまう。
にしても、おめでとう。

生きる伝説「B’z」ロック殿堂入り(スポニチ)
音楽界の発展に功績があるアーティストや音楽関係者を顕彰する「ロック・ウオーク」。日本のトップを走り続け、世界的にも史上7位となる7582万枚のCD総売り上げを達成したことが評価された。これまで欧米の175組が殿堂入り。日本はもちろん、アジアのミュージシャンが加わるのは初めてだ。
向こうでの知名度ってあるの?

忘年会ソングは英語演歌と喘ぎ声デュエットでキマリ (zakzak)
女性とのデュエットをたくらんでいる向きには「部長と桜子」という男女2人組が歌う「吐息のループ」はどうか。10月24日に発売されて以来、「曲があまりにエロい」「歌詞が卑猥」と反響とクレームが混在。USENでは昼間の時間帯での放送自粛を決めたほどだが、「ダウンロードが飛躍的に伸びている」(販売元のアップフロントワークス)とか。
iTunesでダウンロードしましたが、たいしてエロくないぞ(笑)。

トランポリンの中田がストーカー被害(デイリー)
また競技中、ジャンプする中田さんの真正面の高さに当たる席にピンク色の服で座っていたといい、代理人は「競技成績にも影響したと思う」と話している。
昨日、さんま御殿で青田典子が「ストーカーをする人はピンクが好き」と言ってた。

ヒト皮膚から万能細胞 京大チーム成功(yomiuri)
理屈はわからんが、すごいことなんだろう。

老舗サイト「ReadMe!」事実上の更新終了(iza!)
19日の記事ですが。
一応登録してたんですが、サイトを一括削除して復活した時にバナーとか外しちゃってた。

「音波で蚊よけ」効果なし 公取委がメーカーに排除命令(asahi.com)
公取委は実験で効果がないことを証明し、同社も根拠がないことを認めているという。一方、消費者からは、効果を疑う声がほとんどなかったという。
プラシボ?

仙台のタクシー参入・増車禁止 国交省が緊急調整地域に指定(河北)
国土交通省は20日、規制緩和でタクシー台数が著しく過剰となっている仙台市を道路運送法上の「緊急調整地域」に指定し、新規参入や既存業者の増車を禁止することを決めた。期間は来年1月9日から8月31日まで。
「本当に役人ってバカばっかりなんだね」と思わせてくれる事例になりました。
役所って、何のためにあるのか。
民(国民・県民・市民・町民・村民)のためにあるべきだろ?
「規制緩和」という御輿を守ったせいで、民が苦労してりゃ世話ねぇよな。

04年の「逆特区申請」の時にやっていれば「大英断」として残ったものが
「後手後手のバカ行政の典型」として残る。

2007.11.19(月) 雪

いや〜、積雪ですよ。おでれーたね。

某所初代店主から誘われて、今日は飲み会だぁ。
うう、久しぶりに飲みに出るよ。

明日、有休を取ったのは秘密だ(笑)。



12/1(土)「Mr.カラスコ祭」開催!(球団からのお知らせ)
何か、「行きたい」って言う情熱がなくなった…。

三田佳子 舞台けいこ再開共演者に謝罪(デイリー)
シャブの語源は「骨までシャブられる」だからねぇ。
自分だけではやめられないんだよ。

ラルク・tetsuと酒井彩名 結婚へ(デイリー)
人気ロックバンド「ラルク アン シエル」のリーダーでベーシストのtetsu(38)とタレントの酒井彩名(22)が結婚することが18日、明らかになった。
ふーん。
で、誰?

14歳・竹内寿君が最年少グランプリ!「JUNONスーパーボーイ」(サンスポ)
ここでも青田買い?
14歳で美少年でも、イケメンになるとは限らない…割とね。

千葉真一さん:映画監督業に乗り出す(毎日.jp)
俳優の引退を表明している千葉真一さん(68)が18日、熊本県天草市であったトークショーで来年から「和千永倫道(わちなが・りんどう)」の名で映画監督業に乗り出すことを明らかにした。また、今後も「JJサニー千葉」の名で俳優を続けると述べた。
どっちも凄いネーミングセンスだ。

ドコモとauの半額割引チラシ広告、公取委が警告 (ケータイwatch)
「2年間使ってくれれば、いきなり半額!」って言えばよかったのか?

8本ずつか1本か NTT光回線貸し出しで論争(ITmedia)
光ファイバー独占のNTTを批判…総務省ヒアリング(yomiuri)
出席したライバル各社の社長らからは、NTTによる光ファイバー網の独占状態への批判が相次ぎ、設備の開放をNTTに義務づけるよう求めた。
「ハード」の整備は国でやれ。以上。

IP電話からも緊急通報確実に・総務省が検討(日経)
総務省は大規模な災害や事故などで通信が混雑したときもIP電話で確実に110番や119番などの緊急通報ができるように検討する。いまも緊急通報の回線を確保する仕組みはあるが、固定電話や携帯電話が対象でIP電話の規制は整っていない。最近はIP電話の利用が増えており、緊急時でもつながるように通信事業者に回線確保を義務づける。
回線確保しても、停電時に使えないんでしょ?
災害って停電が起ること多いよねぇ。

国産ネット検索開発を後押し・政府が知財戦略報告書(日経)
国産のネット検索エンジンの開発に向け、著作権法を改正し、必要な場合は無許可でのコピーを認めることや、遺伝子組み換え生物の特許期間の拡充などを盛り込む。
「必要な場合」の認定は誰がするんだ?
見極められるのか?

「ドラえもんの似顔絵も著作権侵害?」ACCSがQ&Aデータベースサイト (internet.watch)
なお、法改正によって旧ASKACCSでの回答が実情にそぐわないものもあったため、そういった事例は現在の法律に合わせて手直しした上で公開しているという。
何だろう。

NHKエンタープライズ、皇室情報などを誤ってネット上に公開 (internet.watch)
NHKエンタープライズでは、文化庁から企画運営の業務委託を受けていた「第5回国際文化フォーラム」について、開会式の日程や会場の見取り図などの情報がネット上に誤って公開され、Googleから検索可能となっていたと発表。情報の中には、開会式に出席した皇族の日程などの情報も含まれていたという。
これって「流出」っていうのか?

自衛隊受験者のデータ、ネット流出…731人分(yomiuri)
閲覧可能になっていたのは、昨年9月に実施された、自衛官になるための1次試験の合格者リスト。受験番号や氏名、性別、生年月日、住所のほか、携帯電話番号や親の氏名などが書かれている。出身高校名や、その横に市販の高校受験情報書籍をもとに高校を格付けしたランクも記載されていた。陸上、海上、航空の要員ごとに分けられ、勧誘活動を担当したとみられる自衛官名も書いてあった。
これもだけどさ、ウイニーでもないのに流出っていうのか?
「漏洩」って言うんじゃないのか?

セクハラ:同僚の女性に 九州地方整備局、職員を停職処分 /熊本(毎日.jp)
整備局によると、男性職員は06年6月から今年2月、女性の携帯電話に「いつも帰ってから何をしてますか」「何時に寝ていますか」など、セクハラに該当する内容のメールを少なくとも68通送った。また今年6月には事務所で椅子に座っていた女性を突き飛ばして転倒させた。女性にけがはなかった。
好きな子を転ばすって、子供かよ。

お宅はいかが? 「1年以上ナシ」が2割 (zakzak)
義務を果たしてこそ、権利が認められるんだよ。

会社を不幸にする困り者…シュガー社員撃退法 (zakzak)
【シュガー社員のタイプ】
★タイプI「ヘリ親依存型」
過保護な親(ヘリコプター・ペアレンツ)がへばりつき、自分で判断できない
★タイプII「俺リスペクト型」
とにかく自分が大切、大好きで、自分に極甘。仕事ができないのは、会社のせい
★タイプIII「プリズンブレイク型」
まじめ、実直だが、実践力と体力がない。壁にぶち当たると乗り越えられず、楽な方へ逃げる
★タイプIV「ワンルームキャパシティ型」
小さなルーチンワークはこなすが、仕事が増えたりするとパニックに。キャパが狭い
★タイプV「私生活延長型」
勤め人意識が低く、私生活の感情を持ち込む。仕事はそこそこでも、権利意識は一番強い

まぁ、「自分のためだけ教育」受けてきちゃってるからしょうがない。

2007.11.18(日) 陳腐化

電王のオープニングの件は感想文の方で(泣)。

ゲキレン、高木万平・心平の兄弟競演。
つか、523と同じで合成でいいんじゃないかというのは内緒だ(笑)。

メレの「別に。特にありません。」という台詞、
収録当時はタイムリーだったんだろうね。
今じゃすっかり陳腐化どころか、覚えてる人いる?状態。

最近、本当に時間の流れが早い。

2007.11.17(土) オープニング変更

明日の電王、オープニング画像が変わるそうだ。
多分、「イマジンが歌う」画像になるんだろうけど、
やっぱハナちゃんは画面から…(泣)。

でも、最近のブログが明るくなってきたから、期待はしている。
(こっちにいるみたいだけど…)
まだ諦めてないよ、イロイロと。
画面復帰は勿論、大ハナ・小ハナの「Double-Action」とかね。

2007.11.16(金) 寒さが身に凍みる

あぁ、寒い。
ついにダウンジャケット出動。

誰か、こんな寂しい私を暖めて下さい。(特に懐を)



昨日のSPAレンジャーを見て、私はハギーが好きなことに気づいた。
先週出てなかったから、何か物足りなかったんだよねぇ。



マー君“9人目のアディダス男”に!(スポニチ)
野村監督は「来年、計算できそうなのは岩隈とマー君やな」と来季の2本柱に指名。
岩隈って大丈夫なの?
「アディダス男」って、仮面ライダー(昭和ver.)の怪人みたい。
「怪奇!アディダス男」って違和感ないな。

竹内まりや完全ベスト作る…会社の壁越え足跡たどる初の試み(スポニチ)
デビュー当時の「SEPTEMBER」「不思議なピーチパイ」から最新曲「チャンスの前髪」までアンケートを取って選曲し、3枚組にするそうで、「新しくマスター(再録)していい音を届けたい」とうれしそうに構想を語った。
竹内まりやには何回泣かされたことか。
つい、最近もDenimで泣かされたし。くそ。
さて、私がDenimで泣いた曲は何でしょうか。

受信料、家族割引拡充目指す・NHK方針(日経)
昨年12月に始めた家族割引の適用は、扶養対象でありながら離れて暮らす「学生」や「単身赴任者」だけだった。拡充策では同じ家計で暮らす「父母」や「学生ではない子供」も適用対象に加える。割引率も33%から半額に拡大する。
家族割半額って、携帯電話かと思ったよ。

宮城県警カラ出張訴訟、原告請求却下の判決見直しへ・最高裁(日経)
判決見直しに必要な弁論が開かれることで、カラ出張の有無などに踏み込まず原告の訴えを却下した二審・仙台高裁判決が見直される見通し。「門前払い」を認めず、実質的な審理をするよう高裁に差し戻す可能性が高いとみられる。
「そんなこともあったねぇ」って感覚。
情報に押し流されてんだよな。

三田佳子の二男、またまた覚せい剤で逮捕 (zakzak)
高橋容疑者は平成10年に覚せい剤取締法違反の現行犯で関東甲信越麻薬取締官事務所に逮捕されたほか、12年には自宅で「覚醒剤パーティー」を開いたとして神奈川県警に逮捕されている。
7年ぶり3度目。

「キティちゃん」ストラップで電車ストップ…大阪 (zakzak)
乗務員が確認したところ、5両目のドアに「キティちゃん」(長さ約2センチ)の携帯電話のストラップが挟まっていた。
ベビーカーの車輪じゃ止まらないのにね。
しかも、「キティちゃん」という固有名詞はいらんだろ。

守屋前次官“吐いた”同席は久間氏と額賀氏(デイリー)
さて、今後どう動くんですかねぇ。

不明のペンギン穴にいた 大森山動物園、雌同士なのに繁殖?(秋田魁)
繁殖行動のときのように砂山に穴を掘って隠れていたのだが、管理記録によると2羽は雌同士。意外なペアの逃避行に、同園は「どちらかが雄だったのかも…」と頭を悩ませている。
アッー!かと思ったらレズかい。

2007.11.15(木) 出ると思ってたんだ

仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX(amazon)
DVD:Climax Jump DEN-LINER form music clip)

商売上手だ(泣)。
どうしよう、お金ないよぉ〜。
…頑張る。
トーキングイマジン DX モモタロスイマジンも昨日着たし。<意味不明



次世代無線免許、KDDI陣営へ・ウィルコムも有力 (日経)
総務省はKDDIを中心とする事業グループに屋外でも高速インターネットに接続できる次世代の高速無線通信の免許を与える方針だ。
何とか、ここで食い込んでくれれば…。

アイピーモバイル免許取り消し “跡地”利用検討へ(ITmedia)
ただ、アイピー社用とされた2.0ギガヘルツ帯は、総務省令で主に携帯電話での利用を想定しており、データ通信が中心の次世代高速無線など別の用途に利用できない。総務省は2.5ギガヘルツ帯の免許交付先を年内に決める予定だが、2.0ギガヘルツ帯の省令変更にはさらに半年から1年かかり、仮に次世代高速無線に振り替えたとしてもサービス開始は遅れてしまう。
全く、何がしたいんだかよくわかんない。

清志郎「復活だぜ!ベイベー!!」(デイリー)
昨年7月に、いん頭がんであることを公表し、闘病していたロック歌手・忌野清志郎(56)が14日、来年2月10日に東京・千代田区の日本武道館で「完全復活祭」と題したソロライブを行うことを発表した。
何よりです。よかった。

元彌と離婚へ!羽野晶紀が仕事復帰(デイリー)
表面でもあれだけマザコン振りを発揮しているんだから、
裏ではもっときっついんだろうねぇ。

ハリウッド実写版「ドラゴンボール」…悟空役は?(zakzak)
これも、割と前から引っ張ってる話題だねぇ。
来年の8月公開?

実写『ドラゴンボールZ』公開日決定 - キャスト、ストーリー詳細も(マイコミジャーナル)
ストーリーの大枠も明かされた。人型ロボットの悟空はある日、自分が地球を破壊するために送り込まれていたということを知る。しかしその使命には従わず、ドラゴンボールを手に入れて宇宙を支配しようとする異星人の猛攻から地球を守るために立ち上がる。
ストーリーの大枠も明かされた。異星人の悟空はある日、自分が地球を破壊するために送り込まれていたということを知る。しかしその使命には従わず、ドラゴンボールを手に入れて宇宙を支配しようとする侵略者の猛攻から地球を守るために立ち上がる。(11/16修正分)
えっと、それ何てゴットマーズ?

ガンダムなどの原画300点展示 安彦良和展が開幕(asahi.com)
「機動戦士ガンダム」など数々のアニメでキャラクターデザインや作画を手がけた安彦良和(やすひこ・よしかず)さんの作品を集めた「安彦良和原画展」(朝日新聞社主催)が15日、京都市下京区の美術館「えき」KYOTOで始まった。
メモ。

ミカンの缶詰、中身はビワ!「はごろも」が3万缶回収へ(yomiuri)
生産を委託している中国浙江省の工場で、ビワを入れた缶に誤ってミカン缶用のふたを使い、「はごろも印みかん」の紙ラベルを張ってしまったという。ビワの缶詰も日本向けに製造されており、食べても問題はないという。
偽装ではないけど、中国製ということで注意が必要。

電通「新聞ADGOGO」開設…ネット上で広告販売 (zakzak)
一般紙やスポーツ紙、経済専門紙など102紙が参加。広告原稿の作成や掲載紙の指定がネット上で手軽にできるほか、広告デザインや文案の見本も閲覧できる。新聞広告を活用したことがない地域の中小企業を主な利用対象と想定している。
河北のデジタルチラシとは違うのか?
河北shufoo!

2007.11.14(水) 寝坊した

夜9時に寝ているので、目覚ましが鳴る前に目が覚めるんですが
当然二度寝をしています。

…今日、目覚まし聞こえなかったよ。ていうか鳴ってた?
前に落として中でカラカラ音がしていて、ヤバいかなと思っていたのですが、
そろそろ終了か(泣)。



通勤区間の出張に旅費 出先勤務の青森県職員延べ550人(河北)
青森県職員の個人情報流出 通信事業者から通報(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/11/20071114t23027.htm
県情報システム課によると、同日午前11時ごろ、外部の通信事業者から、県職員を含む複数の人事関連の個人情報が漏れているとの通報があった。同課は、漏えいした情報の内容や原因などを調べている。
青森県庁ネタ2本。

勤務先の女子トイレに侵入=国交省職員を逮捕−秋田県警(時事)
調べでは、根元容疑者は10月18日午後8時30分ごろ、勤務先である能代市の河川国道事務所の女子トイレに侵入した疑い。同月下旬に同事務所から被害届が出され、能代署が捜査していた。
こういうのって、内々に処理するもんじゃないのか?
随分と開けてきたもんだねぇ。<違うと思う
「専門員」って役職名?

仙台市の掘削現場で爆薬類盗まれる(日刊スポーツ)
仙台南署は13日、仙台市太白区の砕石会社「阿部善産業」の掘削現場で12日、発破作業に使う含水爆薬2本と電気雷管5本が盗まれたと発表した。同署は窃盗容疑で捜査している。
ワイドスクランブルで、岩イソメを密漁(?)するためだって言ってた。
zakzakあたりで載るのかな?

一流づらするな!コノひげ野郎!野村監督がマック鈴木に喝!(サンスポ)
服装(風紀)の乱れは心の乱れ。
確かに楽天1年目の茶髪やらヒゲやらが闊歩していた時は、まぁ見ての結果だったよね。

「女子高生Tバック」めぐり攻防…警視庁VS東京地検 (zakzak)
と言ってる同じサイト内にこんなんありましたけど?

14歳でも85E! 藤瀬じゅり「完全Tバック宣言」 (zakzak)
コスチューム姿やアメ舐め映像も。
えっと、14歳って中学生?

皮肉な!?携帯電話機顧客満足度、事業売却の三洋トップ (business-i)
米系調査会社JDパワー・アジア・パシフィック(東京都港区)が13日発表した2007年のメーカー別携帯電話端末に関する顧客満足度の調査で、三洋電機が初めてトップに立った。2位以下は日立製作所、ソニー・エリクソン、カシオ計算機と続いた。ベスト4は、NTTドコモ向けにも製品を供給しているソニー以外は、auブランドで展開するKDDI向けに供給しているメーカーで、KDDIの好調が、端末の顧客満足度の面からも証明された格好となった。
30日に載せた記事(ケータイwatch)では、三洋2位だったんだよね。
なくなっちゃうけど。

シャア専用携帯は10万円超 予約始まる(asahi.com コミミ口コミ)
本体はシャープ製で、注目の価格は新規契約、他キャリアからの番号持ち運び(MNP)ともに10万2720円(税込み)。商品の発送は12月上旬からの予定。予約特典として先着5000名にオリジナルデザインのクオカード2枚が付く。申し込みは26日午後3時まで。
どっしぇー。強気だなぁ。

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に(ITmedia)
フレキシブルだねぇ。

「そらとぶねこ」世界も驚く、飛びっぷり!(asahi.com コミミ口コミ)
猫好きの間で評判のブログ「そらとぶねこ airborne cats」に掲載されている写真の中から、150枚余を厳選した写真集「そらとぶねこ」(税別、1200円)が発売された。
やっぱり「ネット」じゃ金にならん。
「紙媒体(本)」にならないと駄目なんだよね。

2007.11.13(火) 女医

健康診断に行ってきました。
とりあえず、異常なしだったよ。

問診と所見をしてくれた先生が、エロゲの女医さんみたいだった。
割と短めのスカートで足組んで、ワンレンに眼鏡。
足ばっかり見てたから(笑)、乳の大きさはわかんなかったなぁ。



別れ話のもつれで元ホテル従業員を殺害(日刊スポーツ)
2人とも別の人と結婚しており、それぞれ小さい子どもがいるが、多田さんは今年8月に離婚。堀江容疑者は、妻が病気のため都内にいて、別居状態だったという。
別れ話はちゃんとしましょう。
殺されちゃ、元も子もねぇわな。

ひこにゃん営利目的ダメ!イラストレーターが訴え (サンスポ)
実行委によるともへろんさんは、ひこにゃんが祭りのPR目的を超えて営利目的で利用され「お肉が好物で、特技はひこにゃんじゃんけん」などと設定されたことに「作者が意図しない性格付けを黙認し、管理を放置している」と批判。400年祭終了後の商標使用中止のほか、指定されたデザイン以外の使用承認取り消しや相当額の支払いを求めている。
あらま。

ジブリショック!フィギュア製作会社脱税(日刊スポーツ)
同社はジブリ作品関連商品のほかには「ドラえもん」立体モデル作製などで知られ、2次元のキャラクターを立体化する技術と精密さは国内外で高い評価を得ていたという。唯一の公認フィギュア製作会社だっただけに、スタジオジブリでは「突然の報道でびっくりしている。良い物を作ってくれていたから信用しているが、報道が事実であれば、非常に残念だ」とコメント。ショックは隠しきれない様子だ。
ジブリ作品自体、最近のは見てないもんな。

中国の大手総合通信会社 中国網通とのPHS事業に関する提携について(WILLCOMプレスリリース)
吉と出るか凶と出るか…。

エイベックス、動画共有サイト「ニコニコ動画」にコンテンツ提供(日経TREND net)
これこそ、まさに「インスパイアー!!」だわな。

NHK紅白司会発表!51年ぶり男ペア(デイリー)
本当に、どうでもよくなってきた。

東山紀之、内山理名破局…15歳差カップル交際2年半(報知)
へぇ、本当に付き合ってたのか?

川島なお美47歳で結婚へ…5歳年下、交際6カ月 (zakzak)
今年6月13日、川島の所属事務所に刃物男が押し入る事件があり、不安にさいなまれた川島を男性が親身になってフォローしていたことで、一気に交際に発展。
ストーカー涙目。

海老名家困惑…小朝、泰葉結婚20年目で電撃離婚 (zakzak)
最近泰葉が「社長になったから営業〜」とか言って、えらい露出してたんだよねぇ。
わけわからんなぁ。

ま、結婚っていうのは「財産に対する国のお墨付きを貰うこと」だから、
女が金に不自由しなきゃ「婚姻」というのは足枷になっちゃうんだろうねぇ。



えらい昔の彼氏の夢を見た。
そいつは昔のままだった。<そりゃー今のを知らないから
目が覚めて、状況を把握するのに時間がかかった。
いや、だから何なんだってことですが…自分メモということで。

2007.11.12(月) 紙一重

昨日のお母様の着付け、評判悪かったな(笑)。
確かに良家のご母堂の着付けじゃないか。
それより、大事な一人娘が社会勉強どころじゃないくらい危険なことやらかしているのを
認めてしまうっちゅーのは、ある意味「モンスターペアレント」のアンチテーゼか。



京セラ、ウィルコムの基幹網をフルIP化できる新型基地局 (ケータイwatch)
新型基地局は、バックボーンを完全IP化できるPHSサービス向けの基地局。従来、基地局からITX(NTTの地域網をバイパスする装置)までのネットワークはISDNとなっていたが、新型基地局では、これをフルIP化してPHSの基幹通信網全てを光ネットワークに切り替えられるようになる。
基地局は京セラだけになっちゃったからなぁ…。

米ディズニー、携帯参入・ソフトバンクの回線借り(日経)
米娯楽大手ウォルト・ディズニーは来春をめどに日本の携帯電話市場に参入する。既存の通信会社から通信網を借りてサービスを手がけるMVNO(仮想移動体通信事業者)という手法を使う計画で、ソフトバンクモバイルから回線を借りる。インターネット接続大手のインターネットイニシアティブ(IIJ)もNTTドコモと組んで参入する計画。異業者が新手法で参入することで携帯市場の寡占が崩れて競争が激化、消費者にとって端末やサービスの選択肢が広がる。
もう、何が何だかわかりません。

「モバイルSuica」で不正クレジットカード利用、被害額は990万円 (ケータイwatch)
JR東日本は、携帯電話向けサービス「モバイルSuica」において、盗難されたりやスキミングされたりしたクレジットカード情報が登録され、電子マネー990万円分が不正利用されたことを明らかにした。
便利で新しい機能って、リスクがあるんですよねぇ。

「高齢者はけがするので女性に…」 連続ひったくり犯 (産経)
借金が約360万円あり、「返済に困ってやった。高齢者は転んでけがするので避けた」と供述。
気を使うとこを間違っている(笑)。

道路財源「余るなんて机上の空論」 冬柴国交相(asahi.com)
「直して欲しい道路」と、「金(予算)が出る道路」は違うんだよねぇ。

離別男女復活請け負う「復縁屋」依頼急増(日刊スポーツ)
復縁したい相手に新しい人がいたら別れさせるのか。おっそろしいサービスだな。

一回駄目になったものは駄目なんだよ。つくづく実感。
多分ね、同じところで躓く。
人の本質は変わらない。

「結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は記憶力の欠如」だそうです。
すばらしい言葉だ(笑)。

2007.11.11(日) エロ

今日のゲキレン。
さすが美保純、着物の着方がエロい。
ランの家庭環境が判明。
残りの謎は、ミキの旦那。

あと、やっぱり「青」はエロ&エアーなんだな。

2007.11.9(金) 怖いねぇ

人違い襲撃か…佐賀の整形外科で入院患者射殺 (zakzak)
これやらかした鉄砲玉、今頃どうしてんでしょうねぇ。

しかし、道を歩いてれば××××(自主規制)が降って来るわ、
入院してればヤクザがタマ取りに来るわ。
本当に怖い国になりました。
自分の身は自分で守るったって限度があるわ。

森氏「小沢さん、立派だった」(日経)
何でこの方、こんなに偉そうなんだろう。
名選手、名監督に非ずってヤツ?<多分違う

ガソリン値下げだ!…道路特定財源の一般財源化反対 (zakzak)
「30年以上、上乗せされてきた暫定税率の期限切れ(来年3月)を機に見直しを」「減税すれば現在1リットル150円のレギュラーガソリンが125円以下になる」「道路整備に限り使う、と納められた道路特定財源の一般財源化は税法上も違法」などと次々に訴えた。
ガソリン税に消費税かけるのを、まずやめろ。

国道の管理、地方移管を・分権推進委、中間報告で提言へ(日経)
一つの都道府県に流域がとどまる一級河川の管理も地方に移管するよう要望。国の出先機関の大幅整理にもつながる内容で、中央省庁の反発が予想される。
まぁ、地方局の存在理由がなくなっちゃうからねぇ。
これ以上は言うまい。

アロマオイル付きタオル、乾燥機内での発火事故27件(yomiuri)
27件の大半は体に塗ったアロマオイルをふき取ったタオルなどを洗濯機で洗い、乾燥機の使用後も放置した場合に発生した。洗濯で落としきれなかった油分が乾燥機内の熱で急激に酸化、それに伴って内部の温度が数百度になり、自然発火したといい、電気式、ガス式ともに発火例がある。
やっぱり油なんだねぇ。

WILLCOM、大幅な純減 (/.-j)
ドコモのことは笑えん。
確かに、人に薦められないもんな…(泣)。

児童ヒキガエル捕獲のため石畳はがす 仙台・陸奥国分寺(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/11/20071109t13031.htm
陸奥国分寺は「悪気のない行為でも、修復には市の許可が必要で時間がかかる。歴史ある文化財を大切にする心を持って」と諭している。
戻すのぐらい、とっととやればいいのにって思うんだけど…。

ノムさん歓迎!元大リーガー・マック鈴木が入団テスト希望(サンスポ)
メモ。

2007.11.8(木) これはフィクションです

捏造放送への処分は見送り 放送法改正案修正へ(産経)
「言論の自由」って、そういうことなのか?
これから「報道」番組の最後にも「これはフィクションです」って
小さくテロップ付ければ捏造もし放題。
自由という権利を振りかざすなら、それに対する責任が伴うことも理解しておけ。

これからの時代、嘘を嘘と見抜けない人はテレビを見ちゃいけないんですよ。

渡辺読売会長と森元首相が仲介 小沢氏に「大連立を」(asahi.com)
小沢氏は約2カ月前、ある人物から誘われ、食事をした。双方の関係者によると渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長のことだ。
2ヶ月前って、あべちゃん失脚後すぐ?
それとも…。

小沢氏プッツン辞意からウルウル続投表明(日刊スポーツ)
1度は「けじめをつける」と発言した背景を、自民党との連立構想を批判され「張り詰めた気力が途切れ、プッツンした」と説明。
政権担当能力がないのは、政党じゃなくて…。
とんでもない有事にプッツンされたら怖いよ。

カズ夫妻イベントで“円満アピール”(デイリー)
本当に円満なところは、割と表舞台には出てこない。

貯金爆弾(タカラトミー)
いえそば(タカラトミー)
いえそば13,125円って、高けぇ〜!
これこそまさに「大人のおもちゃ」。

2007.11.7(水) 謀略のドン

小沢氏辞意撤回 民主党宮城県連「分裂の危機回避」(河北)
これで終ったわけじゃないでしょ。
始まったんだよ。

池袋駅前から女性が飛び降り自殺、男性が巻き添えで重体(日経)
警視庁池袋署は歩道に面した商業施設「池袋パルコ」(8階建て)の屋上から女性が飛び降り、歩道を歩いていた男性が巻き込まれたとみている。
正直、迷惑だな。
字の如く「降りかかった災難」は防ぎようがない。

清水建設の超高層マンション、鉄筋不足…30階で工事停止(yomiuri)
鉄筋不足マンション、住宅性能表示制度の任意検査でわかる(yomiuri)
このマンションでは、高い品質の住宅であることを保証するため、同制度に基づく検査を第三者機関「日本建築センター」(東京)に依頼している。同センター職員が今年8月1日に23階を検査した時には問題はなかったが、10月11日に30階部分を検査し、鉄筋不足を発見した。
まぁ、空(天上)へ向かって物を作れば、神の霹が落ちるんだよ。

自民・伊吹幹事長、ラジオ番組でどんな「息吹」?(asahi.com)
番組は、麻生太郎前幹事長のころに構想が浮上し、タイトルは「麻生太郎 ニッポンの底力」の予定だった。安倍前首相の「政権放り投げ」のあおりで、看板が変わった格好。麻生氏側近は「キャラが立った麻生氏を売り込むはずだったのに……」。
わはははははははははははははははは。

来年から「埼玉西武ライオンズ」に(デイリー)
ローカル色を前面に出してきました。

元彌&晶紀ラブラブアピール!家族で映画観賞(スポニチ 11/5)

晶紀夫人が元彌と離婚協議中芸能界復帰へ(日刊スポーツ)
復縁の可能性は、元彌が節子さんから独立するか、和泉家の家計の主導権を握ること。だが、どちらも節子さんの反発が予想され、元彌は節子さんを取るか晶紀夫人と子供との生活を取るか、究極の選択を迫られている。
別に究極じゃねぇだろと思うんですがねぇ。所詮ボクちゃんなんだね。
しかも飯を食わせてもらえないって、何なんだ。

ダルがコーチ陣解任で球団に不信感(日刊スポーツ 11/6)

ダルビッシュの侮辱発言を球団が不問に(日刊スポーツ)
勝てば官軍?

清原40%減提示も球団の誠意に感謝(日刊スポーツ)
勝たずに官軍。
野球もせずにプロ野球で金になるって、マスコットか。
つか、マスコットより仕事してねーだろ。
かわいそうなネッピー(泣)。

楽天・福盛、チーム初のFA宣言 大リーグ挑戦を視野(スポニチ)
関西に帰りたいって言ってた人のFAマダー?

大容量HDDにつながる新技術開発 東大グループ(asahi.com)
研究チームは、特殊な「光の粒」でディスク表面の温度を調節して磁気記録を安定させ、1平方インチ(約6.5平方センチ)あたり1テラビットの記録密度をもつディスクを開発した。指先大に新聞1000年分の情報が記録できるという。
ネットは広大だわ。<いや、ネットじゃないし

アンドロイドはモバイル開発者の夢を見るか?(@IT)
彼女は蜜柑のアンドロイド〜♪<すみません、内輪ネタです。

ドコモだけ減収減益、顧客流出続く…携帯3社中間決算(yomiuri)
ドコモは、2年間の契約継続を条件に基本使用料が半額になる割引制度を導入したが、契約者数が伸び悩み、逆に減収要因となった。
減収減益なのはドコモダケ♪
最近ドコモダケって見ないなーと思ったら…。
逆に可哀想になってきたよ。<目が笑ってるぞ

Amazonの分割配送で、配送ごとに配送料がかかるようになった (やじうまWatch)
プライム会員になって、嫌がらせのように410円1冊のみとかで配送させていますが、何か?

 567円
 371円
 350円
1,321円
 980円
 398円
とある月の請求書。
どんだけの嫌がらせ。

でも、ダンボールが溜まる。
あれも返せないもんかねぇ。

東北新幹線 東京―新青森3時間10分 時速300キロ(河北)
JR東日本は6日、東北新幹線が八戸から新青森に延伸する2010年度末に営業最高速度を現在の時速275キロから300キロに上げ、東京―新青森(約675キロ)を約3時間10分で結ぶと発表した。東京―仙台は上野、大宮に停車して約1時間35分(現在、最短1時間41分)、東京―盛岡が約2時間15分(同2時間26分)となる。
羽根つけたら飛ぶんでしょ、コレ。
もう、東京に行くことないしなぁ…(泣)。

河北の朝刊に、バボちゃんにケリくらわすカラスコが載っていた。

2007.11.6(火) 誰?

先日某所で飲んでいたら、お店のコがお客さんに色紙を渡してサインしてもらってました。
色紙にサインする程の有名人なんだー。

で、誰?

顔見ても知らん。
出来上がった色紙に「sendai89ers」と背番号が書いてありました。
あー、バスケチームのね。

で、誰?

今朝の「ウォッチンみやぎ」で89ersの人が出ていて思い出した。
ごめん、ティナさんしか知らん。
ついでにサイトに行って、ティナさんのプロフィールに「明るく活発。」ってあったけど、
あの着ぐるみじゃ活発にはなれんだ…うわ、何をする<中の人などいない!

バスケットチームって、登録選手少ないんだねぇ。
サイト見てびっくりしたよ。



名古屋が「エイト」捨て「グランパス」に(日刊スポーツ)
すっかり定位置となった感のあるリーグ中位=8位あたりからの脱却を目指す。
J1が何チームあるのかさえ、もうわかりません。

18年W杯招致を検討…委員会設置へ(デイリー)
日本サッカー協会は5日、東京都内で常務理事会を開き、2018年ワールドカップ(W杯)招致の検討委員会を設置することを理事会に提案することを決めた。8日の理事会で承認され、正式に発足する見通し。
おいおい、この不良債権、どうしてくれんだよ。
借金ばっかり増やしやがって。

地鶏とは?宮崎混乱 商品名から削除急増(asahi.com)
別の地元食肉会社の社長は「地べたで飼育した鶏だから地鶏と表示してきた。それが通用しなくなったから販売をあきらめた」と無念そうに話した。
無念って…。

日本農林規格(JAS)法は99年から、地鶏の定義として(1)国内在来種の血統が50%以上(2)生後80日以上飼育(3)28日目以降は1平方メートルあたり10羽以下の密度で地面を動き回れるように飼育――と定めている。
JAS法の地鶏規定は、すべての業者に強制力があるわけではない。

世の中、割と適当なんだね。

前にも書いたけど、某コンビニのフェアで製造も販売も宮崎県の業者じゃなかったから、
県知事のマークのついたものは買わない。

小中学校など16校にカッターの刃 福岡(asahi.com)
13校に長さ約10センチ幅約2センチのカッターナイフの刃が1本ずつ入った封書、ほかの3校に「愚か者め」とワープロ書きのA4の紙が入っていた。
デ…デロリンマン?

トルコ大使、NHKに抗議 クルド「描き方が一方的」(asahi.com)
「20年間でトルコの国民3万人以上の尊命を奪ったPKKは、国際社会ではテロリストと正式に認知されている」としたうえで、番組が「その支持者や同調者の協力のもとで作成されたことが明白だ」としている。
最近、ヤバくない?と思っているのがガンダムの新しいヤツ。
実名国家がバンバン出てきて、見ている方がビビったんですが。
欧米に輸出できるのか?
これを見ているときの不安感に似ている。

ソニー、13.3型ノート「VAIO type S」のXP Pro搭載モデル(pc.watch)
これはPS3の失敗から学んだことなのでしょうか(w

米グーグル、ソフトウエア提供で08年に携帯電話市場に参入(ロイター)
日本はどうすんだろ?

バンダイ、30歳の誕生日を迎える方に贈るカウントダウンダイアリーを発売(日経)
大人の女性にとってメモリアルな日である30歳の誕生日を迎えるのに合わせ、誕生日の30日前から使用する袋とじ仕様のカウントダウンダイアリーで、全ての女性に素晴らしい30代のスタートを切って欲しいとの願いから企画されました。
あぁ、そういえばそんな時があったかねぇ。
…思い出したくもねぇな。
段々腹立ってきた。
やば、本気で腹立ってきた。くそ。

下手に日記なんか付けてると、忘れていたのに見て思い出すってことがある。
かといって、完全に忘れたわけじゃないとモヤモヤしちゃうしな。

「お前の望みを言え」と言われたら、即答で「10年前の消去」だな。
消したい過去ってあるよね。多分ここが分岐点てトコ。

消せないから、いつまでも引き摺っちゃう。
ぶった切れる強さが欲しい。

2007.11.5(月) メガンテ

矛盾残し降板宣言 政権交代決意どこへ 小沢代表辞任表明(河北)
小沢さん、まさかのメガンテ。しかも、失敗?
それともシナリオ通りなのかな?

民主の辞任というと、オーストラリアから出稼ぎに来ている司会者だった方の、
辞任会見の茶番劇を思い出す。

中日優勝時に政変が起きるんじゃなくって、
世の中が政変に向かっているから優勝する。
阪神が日本一になれないのは、世の中が本当に景気回復していないから。

経産省、企業誘致の成功例を紹介…事例集作成し配布へ(yomiuri)
経産省などによると、岩手県北上市は、市長自らが毎年市内企業100社以上を訪問して、要望事項を「ご用聞き」し、市役所の企業支援策に反映させていった結果、180以上の企業誘致に成功したという。
成功例だけを聞いても駄目なんだよ。
失敗例も積み上げして、何が悪いのかを認識しない限り成功はしない。
成功例の「表側」だけ見ても駄目な(笑)。

防衛省がガンダム開発? 最新鋭個人装備システム(産経)
発端は防衛省技術研究本部が7、8日に東京都新宿区のホテルグランヒル市ヶ谷で開催する「平成19年度研究発表会、防衛技術シンポジウム」の案内をネット上で発表した際、展示セッションの「陸上装備」の中に「ガンダムの実現に向けて(先進個人装備システム)」と明記したことだった。
やっと記事になったか(笑)。
防衛省のPDFに直リンは気が引けたんだよね。

携帯「圏外」解消に新手法 総務省、基地局設置自由化へ(asahi.com)
小型基地局は両手の上に載る辞書サイズの大きさで「フェムトセル」と呼ばれる。
「ごめん、地下に居たんだ」という言い訳が出来なくなるのか(笑)。
こうやって、人は電波に縛られていくんだね。

地球シミュレータが08年度で停止、次期機は汎用製品で100テラを目指す(ITpro)
現在の地球シミュレータは電源が落とされ、引き取り手がなければ廃棄される可能性が高い。
地球シミュレータは登場した02年から04年6月まで、世界で稼働中のスパコン性能をランクするTOP500で首位を保ち、日本のスパコン開発力を世界に知らしめた。しかし、最新のスパコンに比べると、性能当たりの電気代など運用費の負担が大きい。

まぁ、5年も前の製品だからねぇ。
過去の栄光にいつまでもしがみついていると、いつの間にか時代遅れになってしまう。
iモードなんか成功しなきゃよかったのにね(刺)。

あれってオリビアじゃないの!? そっくりさんの歌声、テレビCM席巻(産経)
権利ビジネスの怖さを知る日本の音楽出版社などは「訴訟大国で知られる欧米のレコード会社や音楽出版社がこんな“抜け道”をいつまでも黙って見過ごすはずがない。そのうち訴えられて、巨額の賠償金を支払わされるケースが出てくる」と警鐘を鳴らしている。
へぇ。
逆に古い歌なんかは版権クリアしてると思ったんだけど。
大陸や半島のパクリをどうこう言える筋合いじゃな…うわ、何をす(略

「仮面ライダー電王」佐藤健、肺気胸に「早く治す」 (zakzak)
記事になったね。

ピッチャーを嫌がる子供が急増(infoseekゲンダイ)
子供の頃からエースで4番。今時、こんなヤツはいなんだろうねぇ。
ていうか、野球自体が不人気なんでしょ。

竜馬は169センチ? 信玄162センチ 「淀の方」も長身(産経)
ほとんどの和服の襟幅が当時から6センチか6・5センチのいずれかであることに着目。竜馬の全身写真で身長を計算したところ、156〜169センチとなった。竜馬はかなり身長が高かったともいわれているが、平本さんが計算した江戸時代の男性の平均160センチ弱より、やや高い程度だったようだ。
平均より9cm高かったら、随分高いような気がするんですけど。

「ばかうけ」の栗山米菓が「1万円せんべい」(産経)
せいべいの人気商品「ばかうけ」で知られる栗山米菓(新潟市北区)は、有機栽培の魚沼産コシヒカリを原料にして、炭火で焼き上げた最高級のせんべい「米兆(こめちょう)ゆうき」を1000箱限定、税抜き1万円で売り出す。通信販売部門を担う子会社、ベイカ・ダイレクトが予約受付を開始した。
「ばかうけ」って美味いよな。

恋愛下手の国(iza!)
学校で愚にもつかぬジェンダーフリーや品位のない性教育を教えるなら、よほど恋愛哲学を教えてほしい。それこそダンスでもいい。もっともそんなことのできる気の利いた教員がいないこともまた、この国の問題ではあるのだが
さかもと未明のコラム。
全く持ってその通り。

でも、男のことばっかり言ってるけど、女も似たようなもんだ。
ボコボコ子供生んで離婚して、同居している新しい男に「ガキ邪魔」って言われて子供抹殺。

「元カレ」からの指輪眠ってない? プラチナ高騰で高額買取も(産経)
ただし、将来のプラチナの価格を予想するのは専門家でも難しい。金は宝飾品として世界中で安定した需要がある。だが産業用材料の性格の強いプラチナは、例えば、画期的な排ガス浄化技術が開発されれば大幅に値下がりする恐れもあるからだ。投資には、余裕資金を充てたい。
そんな高い指輪、貰ったことない…。orz
ま、所詮は負け犬ってことさ。



今日の変なGoogleニュース。


2007.11.3(土) 過酷

佐藤@良太郎、肺気胸でダウン
ヒロインダウン、主人公ダウン。
どんだけ過酷なんだ、電王。

本当にあともう少しだから、頑張って欲しいですね。

2007.11.2(金) 頑張れ 強いぞ ドラゴンズ〜

萌えよドラゴンズー♪ドアラ萌え〜!

リアルタイムで見てなかったんですが、いろんな意味で劇的勝利。
何か、山井は指にマメが出来ていたとかで自分から降板したって言ってたな。
どこぞの少年漫画だったら、マメが割れてボールに血が付いても続投か。

ほんと、中日はいい買い物をしたねぇ。ノリ。
ノリを放出して地蔵を残した某球団は、まぁわかりきってる結果ですか。

中日Vで福田首相交代!?おめでたくない“連動説”にドキッ(サンスポ)
中日が初めて日本一に輝いた昭和29年、当時の吉田茂首相(自由党)に反対する勢力が日本民主党を結成、鳩山一郎首相が誕生し政権交代した。
はぁ、そうだったんだ。

小沢代表「大連立考えてない」 2日に党首会談(asahi.com)
民主党の小沢代表は1日の記者会見で、福田首相との会談で「大連立構想」が話し合われたとの憶測が広がっていることについて「連立どうのこうのという政局論的な政治問題は一切なかった」と憶測を否定した。
おっ、イベントフラグ立ったか?

信子夫人も悲願日本一に感激(日刊スポーツ)
長男福嗣さんも、今シリーズ初めて球場で観戦。今年8月に晴れて20歳を迎えており、ナゴヤドーム内でのビールかけにも堂々と参加した。
前は「未成年なのに」ってバッシングされてたよねぇ。
二十歳越えてりゃいいってことじゃないのに気付けって(笑)。

ビールかけドアラ(日刊スポーツ)
ヒドス(泣)。

TBS・井上社長「反省」連発も謝罪せず…亀田戦続ける(サンスポ)
もう潰しちゃっていいですよ。
こんなにいっぱい民放局いらないでしょ?
※これは励ましです

インリン様&警視庁 タッグで洗脳行脚(sportsnavi)
インリン様が師走の銀座を洗脳行脚するプランが1日までに浮上した。警視庁が12月1日に開催する「飲酒運転させないTOKYOキャンペーン」銀座パレードのゲストとして参加が濃厚となり、警視庁許可の下、銀座の街を練り歩く。
中略
「飲酒運転は厳罰よ」。極悪違反者はムチ打ちの末、M字ビターンで洗脳だ。

「M字ビターンをしてもらいたくて」飲酒運転急増(笑)。
ナイナイ。

秋の褒章778人・17団体・谷亮子さん初の3度目(日経)
田村で受章、谷で受章、ママで受章。

女高生の「わいせつ画像」 通う高校に送信(産経)
出会い系サイトで知り合った宮城県大崎市の女子生徒に、生徒自身のわいせつな画像を撮影させて自分の携帯電話に送らせた。さらに、この画像を女子生徒が通う同市にある高校のパソコンに電子メールで送信した疑い。
「女子生徒からメールの返事が来なくなったので嫌がらせのためやった」と供述、女子生徒とは直接会ったことはないという。高校のパソコンをチェックする教職員が気付いて県警に届けた。

ていうか、この女馬鹿すぎないか?
携帯電話だけしか持っていなかったのか?不幸だねぇ。
会うつもりもなかったんだろうから、パソコン持ってりゃその辺のエロ画像拾って
「私ですぅ」とか言ってりゃよかったのに。

イヤホンで自転車運転ダメ 東山署が取り締まり 違反者12人(京都新聞)
(京都府自転車安全利用促進条例)同条例は10月16日に施行され、交差点での一時停止や、携帯電話やイヤホンを使用しながら運転しないことなどを努力義務としている。
シートベルトしないとか、ノーヘルでバイクの運転とかは、
事故った時に大変な思いをするのは自分なので自己責任でいいと思うのですが、
自転車のイヤホンは本当に危険。
周りの音を遮断するから、状況判断がおかしくなってる。
最近じゃ周りの音を遮る「ノイズキャンセル機能付き」なんてのもあるし。
後ろから車が来ているのに横断しようとしたりするの見たことある。

前に歩いて通勤していた時、折角買ったし〜とipodを使ってみましたが、
周りの音が聞こえないというのはかなり怖い。
特に、後ろから来る自転車や車に対する反応が目視後となるので遅くなる。
自転車では怖くて使えません。

携帯電話いじりながら自転車乗ってるのも、信じられない。
どんだけ周りと自分を遮断すれば気が済むんだ。
夜にイヤホンして携帯いじってる無灯火って、そんなに死にたいのか?

2007.11.1(木) 早いねぇ

暦もあと2枚。
ぐあー早いねぇ。



マンション、コンビニに建て替え GS跡地争奪戦 仙台(河北)
東北経済産業局によると、06年度末現在、宮城県のガソリンスタンドは946店。前年度より58店減り、ピークの1995年度(1252店)の4分の3に減少した。
小売店は人件費を抑えられるセルフにシフトしたって、
元々税金は高いし(53.8円)、「ガソリン」じゃ儲からないから。

ガソリンなど石油製品一斉に値上げ(日刊スポーツ)
新日本石油など石油元売り大手各社は1日、ガソリンなど石油製品の卸価格を一斉に引き上げた。これを受けて東京都内のガソリンスタンドがレギュラーガソリンの小売価格を1リットル当たり前日より7円高い150円とするなど、全国各地で小売価格引き上げの動きが相次いだ。
原油高って言っても、元売はそんなに影響ないのかもね。
値上げすればいいんだし。

キリンが18年ぶりにビール値上げへ(デイリー)
原油も高騰、代替エネルギーと言って転作しちゃって麦高騰。

日本も「休耕田」でバイオエタノールの原料作物を作ればいい。
ただ荒れ果てさせるんだったらいいんじゃないか。
あ、そうすると監督官庁が変わっちゃう?
農水省が許さねぇか。

食用菊:「もってのほか」収穫の最盛期 山形(毎日.jp)
花びらがストロー状でシャキシャキした食感と甘みが特徴。名の由来は、かつて領主がある農家で食べて「こんなおいしい物を食べているとはもってのほか」と言ったとか、「皇室の印である菊を食べるのはもってのほか」など諸説ある。
中越地方では「おもいのほか」と言うそうだ。
関係ないけど、さつきみどりという豆があるのは知ってたけど、
こまつみどりという小松菜があるの知らなかった。

興毅、野放し同然? あすメキシコに出発(中日スポーツ)
みんなまとめてモンゴルに行けば(笑)。

稲垣&小雪がドラマ初共演…弁護士夫婦が“離婚戦争”(報知)
3年前に勢いで結婚したきちょうめんで融通が利かない弁護士・佐々木法倫(稲垣)と、おおらかでがさつな弁護士・佐々木律子(小雪)夫妻は、ゴミの分別や掃除の仕方だけで、法律用語が飛び交う夫婦ゲンカになってしまう。お互い好意は持ちつつも素直になれない性格で、ケンカが激しくなるにつれ、法廷での離婚劇に発展。文字通り“自己弁護”対決を繰り広げる。
「きちょうめんで融通が利かない」のに「勢いで結婚」出来るんだ。へぇ。
これで子供がいれば、またストーリーは違って来るんだろうけど。
面白そうな内容だけど、稲垣メンバーだし日曜劇場枠だしなぁ。

赤坂容疑者今年3月に離婚していた(デイリー)
赤坂はこれまで離婚したことを隠し、事務所関係者にさえも秘密にしてきたが、今回の逮捕で前妻と子供に迷惑をかけていることを気にしており、元妻への取材攻勢を避けるため、公表に踏み切ったという。
事務所が知らなかったのか?
結婚は厳しく管理するけど、離婚はそうでもないのか。
つか、もう管理下じゃなかったのか…(泣)。

なっち、がんばる! 事故以来初めてのステージで謝罪(サンスポ)
12月10日にメトロポリタンでディナーショーがあるらしい。2万5千円。
年齢制限:未就学者入場不可/小学生以上チケット必要/中学生以下は保護者同伴
なっちのターゲットって、どの層なんだろ?

落合“地蔵”御利益あり…采配に気迫、選手に伝わる (zakzak)
優勝に王手。
やっぱり政変時に強いチームなんだねぇ。
日本一になったら、何が起るんだろう。
前回の日本一の時は、割と何もなかったみたい
【追記】ありました(汗)。

子供じゃあるまいし…防衛省幹部、GPS携帯に反発 (zakzak)
防衛省が幹部の夜間・休日の行動を把握する方法として、GPS(衛星利用測位システム)対応の携帯電話の導入も検討対象としていることが明らかになり、「子供じゃあるまいし」「プライバシー無視だ」などと幹部の間から早くも反発が出ている。
幹部職員は「公人」だから、プライバシーなどないだろうが、ボケ。
海のあちら側じゃ「要人」は誘拐等に備えてGPSを体に埋め込んでいるらしいですよ。
まぁ、日本じゃケータイキャリアが「GPSは子供の安全のため」って謳ってるからねぇ。

鳩山また衝撃発言…秘書時代は「米国のスパイ」だった(zakzak)
鳩山邦夫法相が31日の衆院法務委員会で、田中角栄元首相の私設秘書時代、米国防総省(ペンタゴン)から、毎月のように接待を受けていたことを明らかにした。事実上、米国の情報収集の協力者(スパイ)だったことを認めたもので、先日の「友人の友人はアル・カイーダ」発言と合わせて、大臣としての資質が問われそうだ。
ぽっぽにーちゃん、弟さんイッちゃってるよ〜。
何故、民主は突っ込まない?

「学校ばかにされた」…中学3校の22人が乱闘準備 (zakzak)
22人は公園で相手のグループの到着を待っていたが、住民の通報で新座署員が駆けつけ、乱闘にはならなかった。
正直、馬鹿にされてもしょうがないと思う。
今、映画やってる漫画みたいなことをを実際やると、こうなるってこった。
最近の男の子向け漫画って、アタマわるすぎ。

禁固4万3千年! マドリード列車テロ主犯格に判決(zakzak)
191人の死者と1800人を超える負傷者を出したスペイン史上最悪のテロ事件だっただけに、極めて重い量刑となった。ただ制度上、実際の刑期は最長40年にとどまる。同国刑法には死刑や終身刑の規定がない。
一万年と二千年前よりすげぇな。
実質40年なのにこの求刑って、行き過ぎたギャグのような気がする。

ハロウィーンへの参加厳禁 米で性犯罪前歴者対象に(産経)
ハロウィーン(万聖節の前夜祭)を迎えた米国各地で10月31日、性犯罪の前歴を持つ者の外出が禁じられるなどの措置が取られた。人権上の観点から「それほど厳しい対応が必要なのか」との議論もある中、性犯罪前歴者のハロウィーン参加を禁じる動きは全米に広がっている。
日本は性犯罪前歴者が野放しだからなぁ。

ワコム、イラスト・マンガ制作向けペンタブレット「Bamboo Comic」を発売(日経)
メモ。

清酒「打留美酒(ダルビッシュ)」を販売(北海道新聞)
北海道日本ハムの二年連続プロ野球日本一を願って、留萌管内増毛町の国稀酒造が、清酒「打留美酒(ダルビッシュ)」を販売している。
メモ。

ハローキティ三種 (/.-j)
自動小銃って、サンリオが許可出したのか?
何でもアリだなぁ。

end