過去ログ 2007年12月

2007.12.27(木) 馬鹿って言う方が馬鹿なんだよーだ!!

「業務の電子化」の意味がわかってねぇだろ、お前ら。
馬鹿じゃねぇの?本当に頭悪いな。
表計算ソフトで作ったデータを紙に印刷してスキャナでPDFにして
ワープロソフトに添付して提出すんじゃねーよ!!
表計算ソフトのデータのまま送って来いよ。

やってる方は「すご〜くいっぱい電子化の作業をした、俺ってすごい♪」
と思ってるんだろうけど、ただの無駄手間。
集計する方も二度手間どころか探し出してからの作業になるから時間がかかる。
↑ということは金もかかってくるんだよ。



彦根市長「バカ」表現は名誉棄損 新潮社に逆転賠償命令(asahi.com)
判決によると、獅山市長は昨年10月の記者会見で、飲酒運転をした市職員について「公務外の事故は上司への報告義務はない」と発言。週刊新潮は同11月9日号で「彦根のバカ市長」との見出しで発言を取り上げ、「そのバカさ加減に呆(あき)れ返ってしまった」などとする記事を掲載した。
事実であっても名誉毀損は成立するから。
ウマシカにウマシカって言っちゃ駄目ってことだ。
でも、テレビだと「これは励ましです」って言えば大丈夫なんだよ。

仙台市、郊外型大型店の立地規制条例化へ 中心街に誘導(河北)
「超」大型店は仙台市内じゃなくてもいいもんね。
富谷とか利府とか。

M−1王者サンドウィッチマン…最強の敗者ウケたワケ(zakzak)
仙台商業高校のラグビー部で出会った伊達みきおと富澤たけしによる33歳のコンビ。富澤は一時、仙台の吉本興業に所属したこともあったが、伊達と組みたいと考え2人で上京。
中略
上沼恵美子とともに初のM−1審査員を務め漫才には厳しいオール巨人が思わず「準決勝で落ちたのはおかしい」とコメントしたほどだった。

仙台吉本、あったあった。
準決勝の審査員が自分のブログで「それなのにこのネタでは如何なものかと正直思わざるを得ない。
このままでは、僕に彼らの栄光は見えてこない。」と言ってたのが、今となっては笑える。
ブログって怖いね。

「あるある」後番組も問題あるある!(デイリー)
情報番組の皮を被った提灯番組は、もうやめれば。

細木さん「ズバリ言うわよ!」3月終了(日刊スポーツ)
そうかー、やっと終るんだ。
改名してよかった人って、いた?

紀香&陣内 夫婦審査員「紅白」乗っ取る(デイリー)
「セカンドライフ」に紀香が登場!(デイリー)
何か、必死?
しかもセカンドライフ…。

働き盛り、姿を見せず 紅白新人組の活躍期待 記者座談会(yomiuri)
日本のオタク文化を象徴するようなAKB48や中川を選んだのは、お堅いNHKのイメージを考えれば、がんばってますよ。
テレビのワイドショーではコメンテーターが、「オタクの在宅率の高さを狙った戦略」などと分析してたけど、オタク事情に詳しい本紙のI記者によると、「大みそか、オタクは東京・有明のコミックマーケットに集結するから、紅白なんて見ないよ」とのこと。アテが外れたかもしれませんね。

ははは。

王理恵さんと結婚延期も…本田医師「僕は愛しています」(産経)
本田医師は「習慣の違いとか、例えば、おそばを食べる時に音を立てないようにするとか、直します」と話した。
そばは音を出さなきゃ駄目でしょ?
つか、そのレベルで駄目って、かーなーり駄目だよ…。

オダギリジョー:香椎由宇と結婚へ(毎日.jp)
香椎さんは、俳優小栗旬さんとの「公園デート」が報じられていた。
まぁ、おめでとうございますだわな。

2007.12.26(水) 平成シリーズ

3連休に電王一挙放送の録画を延々と観てました。
オリジナルサウンドトラック Vol.2 に佐橋さんの解説が載ってて、クウガも手がけていたんですね。
ということで、クウガのDVDも観ました。
あぁ、そういえば似てるかも。
音源マニアじゃないので、何がどう似てるっつーのはわかんないけど。

クウガってビデオ撮影だから、画面がチラチラして観辛いことに気がついた。



福島・矢祭町 議員報酬を日当化 全国初、28日可決へ(河北)
現行の報酬月額は議長30万円、副議長22万7000円、議員20万8000円で、期末手当を含めた年間の報酬総額は3470万円余り。日当化されれば、定例会などに年30日出席しても一人90万円で、議員の人件費総額は年間2500万円ほど節減される。
国会もそうすればいいんじゃない。
あ、日当目当てに延長されるか?

「お互いを見極めたい」王理恵さん、本田氏との入籍を無期延期(サンスポ)
今朝8時台のワイドショーの一発目はこれでした。
てゆーか、何回結婚すれば気が済むんだ?
一回した人って、何回でも出来るんだろうなぁ。
う…羨ましいなんて思ってないんだから!<何故ツンデレ

2陣営に免許交付 次世代高速無線 KDDIとウィルコム 3000―4000円でサービス(東京新聞)
総務省は各陣営の申請内容を比較審査した“採点表”を公表、審査の透明性を強調したが、落選陣営の中からは「納得できない」と厳しい声も上がっている。
中略
これに対しソフトバンク、イー・アクセス陣営は「まったく納得できない」と猛反発。同陣営幹部は「公平な開放が約束されないなら、新しいネットワークは(開放義務がある)指定電気通信設備にすべきだ」と主張。「それ以外に折れるつもりはない」と態度を硬化させる。
一方、アッカ、ドコモ陣営は「評価を受けなかったことは誠に遺憾」としながらも、免許事業者の通信回線を借りての参入や、他の周波数帯の割り当てを視野に入れる。

納得してないのは孫ダフォン陣営だけじゃないか。
ドコモ、「に移転ゼロ」から負け癖ついた?

総務省、簡易デジタルチューナー仕様公開(産経)
ハイビジョン放送の画面全体がアナログテレビでも映る機能や、文字放送機能、受信ソフトのアップデート機能などを搭載するよう要請している。UHFアンテナとテレビの間にチューナーを接続して利用するが、画質はアナログテレビ並みにとどまる。
2011年に完全移行って、本当に出来るの?

船場吉兆、梅酒を無免許製造(スポニチ)
同社の関係者によると、両店では遅くとも1999年ごろから、料理人が梅を酒に漬け込んで自家製の梅酒を製造。同社は経営する全4店舗で、食前酒などとして販売していた。
同社は酒類の販売免許はあるが、製造免許は取得していない。関係者は「違法という認識がなかった。店舗の営業再開後もメニューに入れない」としている。

漬け込んだだけで自家製っていうのも…ねぇ。
一回溶かして形作っただけで「手作りチョコレート」っつーようなもんか。

2007.12.25(火) 今はさらばと言わせないでくれ♪

「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画(yomiuri)
米国では過去に5回映画化されているが、いずれもハッピーエンドに書き換えられた。悲しい結末の原作が、なぜ日本でのみ共感を集めたのかは、長く謎とされてきた。ボルカールトさんらは、3年をかけて謎の解明を試みた。資料発掘や、世界6か国での計100人を超えるインタビューで、浮かび上がったのは、日本人の心に潜む「滅びの美学」だった。
あれは、日本アニメーションの演出力。
リアルタイムにガキだった私は、ラストシーンの「ぼく、疲れちゃったよ…」だけで泣けます。
えぇ、「さらば宇宙戦艦ヤマト」も映画館で泣きました。<これは黒歴史

でも、「滅びの美学」ってあってるかもね。
古くは「忠臣蔵」だってそうだし。
義経(判官贔屓)だって、信長だって、「全うできなかった人」の方が人気ある。

下着ポイ捨て男が14年前にOL殺害(デイリー)
警察庁は2004年12月から、犯罪現場で犯人が残したと思われる資料のDNA型の記録を登録し、検索できるシステムを開始。容疑者の型情報も05年9月にデータベース化した。DNA鑑定による余罪解明や容疑者特定は、05年9月からの1年間で610件。昨年9月からの1年間では1132件に上っている。
情報の共有化が出来ている「良い例」。
流出さえしなければね。

本当に同一省庁どころか地方組織レベルでも「共有」ができてねー
どこぞの××(自己検閲)に、爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいもんだね。
流出さえしなければね。

“伝説の美女”松本若菜が初DVD(デイリー)
女優・松本若菜(23)が24日、女優・奈美悦子(56)とともに、初DVD「My Color〜私色〜」の発売記念イベントを都内で行った。松本は、奈美が鳥取で“一目ぼれ”して、スカウトした逸材。
ええええー!!
それは知らなかった。
うなぎ屋の件は知ってたけど。

2007.12.24(月) シングルベル2

クリスマス的には今日が本番。
結局、引きこもって3日終わる。

昨日「M−1グランプリ」をだらだら見てました。
優勝した「サンドイッチマン」って、仙台出身なんだ。
まぁ、それはおめでとうなんだけど、ちょっと気になったのが段取りの悪さ。

CMの間にピンマイク付けられなくて、スタッフが舞台に登場。
しかも付け方雑だし。
決勝ラウンドの方法を今田が理解してないってどうよ?
小池栄子に「その前にCMです!」って言わせるなよ。

最近のテレビを見ていると、生放送は段取り悪くてもいいと思ってるんだろうなー。
特に「報道」と言われる番組のテロップや画面の切り替えが悪い。
見てていらつく。

2007.12.23(日) シングルベル

チンコの毛〜チンコの毛〜いつ生える〜♪
大人になったらすぐ生える ヘイ!

ヤケ酒飲んで二日酔いで死んでるのも、引きこもってだらだら過ごすのも、生産性のなさでは一緒。
自分が辛くない分、引きこもりの方がマシと思ってしまう。
そうさ、所詮負け犬さ。

2007.12.21(金) 合併による社名変更

宮城球場愛称「Kスタ宮城」 日本製紙と県、球団合意(河北)
プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、県営宮城球場(仙台市宮城野区)のネーミングライツ(命名権)を購入した日本製紙(東京)と宮城県、楽天野球団は20日、球場の新名称を「日本製紙クリネックススタジアム宮城」とすることで合意した。略称は「Kスタ宮城」とする。契約期間は来年1月1日から3年間で、売却額は年2億5000万円で計7億5000万円。
大昭和製紙?確かに大手だから今度は大丈夫でしょ。
「クリスタ」じゃないの?

楽天 本拠地「Kスタ宮城」を正式発表(デイリー)
Kスタ宮城との呼び名については会見に同席した、クリネックスの製造会社・日本製紙クレシアの酒井一裕社長が「クリスタではクリスタルを連想する。難産の結果だが、Kスタでクリネックスを連想してもらえるといいなと思う」と話した。
はぁ、よくわからんな。

福島・矢祭町議会 議員報酬を日当化へ(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/12/20071221t61010.htm
「合併しない町」、頑張るねぇ。

「次世代PHS」導入に向けた2.5GHz帯での免許認定について(WILLCOMプレスリリース)
キタコレ!

「まったく納得できないし、受け入れられない」――OpenWin陣営、無念の“2行コメント”(ITmedia)
「この評価については、まったく納得できないし、受け入れられない。我々の要望が反映されていないことは、誠に遺憾である」
ある意味、すげぇコメントだ。

KDDIが2年連続首位…2007年携帯純増数 (zakzak)
ソフトバンクは12月に入っても順調に契約を伸ばしているが、「28万4400台の差を1カ月でひっくり返すのは難しい」(マーケティング本部)とみている。NTTドコモは1−11月の純増数が81万5200台と「独り負け」状態。
だって、「ドコモ2.0(ドコモに移転ゼロ)」だもの。

塗り替わる業界地図、東芝、シャープ液晶パネルで提携 (zakzak)
東芝とシャープがテレビ用の液晶パネルで提携することが21日、分かった。東芝が現在、パネル生産で提携している松下電器産業、日立製作所との関係を解消し、シャープからのパネル調達に切り替える。これにより、国内のパネルメーカーは「シャープ−東芝−パイオニア」、「松下−日立−キヤノン」、「ソニー−韓国サムスン電子」の3陣営でしのぎを削ることになる。
相変わらず法則発動中なんだね。

「みくみく」JASRAC登録問題で、クリプトンとドワンゴの双方がコメント(internet.watch)
クリプトンとドワンゴの問題について、ひろゆき氏が解決案提示 (internet.watch)
そして、週明けには忘れ去られちゃうんですかね?

“リカちゃん”40周年で公式セレクションCDが発売 (zakzak)
「素敵なレディになるためにリカちゃんが世界各国を旅をする」というコンセプトで企画された1枚。
稼ぐねぇ。

「確率的にはあり得る」…UFO論議で斎藤統幕長(zakzak)
一方、増田好平事務次官は同日の会見で「個人としてはそういうものの存在を信じているということはございません」と切り捨てた。
シビリアン・コントロール?

北海道知事もUFO「いると思う」(zakzak)
北海道の高橋はるみ知事は21日午前の記者会見で、未確認飛行物体(UFO)の存在を未確認とする政府答弁書をめぐる議論に参戦し「私自身は(存在を)確認していないが、いると思うんですけどね」と述べ、「絶対いる」と発言した地元選出の町村信孝官房長官を“援護”した。
援護射撃。

UFO論争まだまだ…渡海文科相「あるのではないか」 (zakzak)
文科相参戦。

二階総務会長、苦言…UFO論争、いい加減にしろ (zakzak)
自民党の二階俊博総務会長は20日午後、町村信孝官房長官ら閣僚から、UFO(未確認飛行物体)の存在を確認していないとした政府答弁書に疑問を呈す発言が相次いでいることについて、「閣僚として答弁書にサインしたのだから、『わたしはあると思う』と言うのはいいかげんにした方がいい」と述べ、苦言を呈した。
あーあ、怒られちゃった。

元はといえば、民主党の質問だったのにね。
話しが変な方へ広がってるぞ。

2007.12.20(木) 終わりへの認識

電王感想文(番外編)にアップしたのですが、「Climax Jump DEN-LINER form」を買いました。
ボーナストラックのために4枚買いました。
本当にとんでもないものに手を出してしまったと思いました。

でも、この「出れば即買い」の延髄反射も終わりに近づいています。
「1年間」という決まっている時間。



「不当廉売」にも課徴金・公取委、独禁法改正で検討(日経)
公正取引委員会は来年の通常国会への提出を目指している独占禁止法改正案で、原価を割り込むような低価格で販売する「不当廉売」を新たに課徴金の対象にする方向で検討に入った。
原価割れって、公取委でわかるもんなんでかねぇ?

石破防衛相「UFO対処を頭に入れるべき」(産経)
ゴジラの映画があるが、ゴジラでもモスラでも何でもいいのだが、あのときに自衛隊が出ますよね。一体、何なんだこの法的根拠はという議論があまりされない。映画でも防衛相が何かを決定するとか、首相が何かを決定するとかのシーンはないわけだ。ただ、ゴジラがやってきたということになればこれは普通は災害派遣なのでしょうね。命令による災害派遣か要請による災害派遣かは別にしてですよ、これは災害派遣でしょう。これは天変地異の類ですから。モスラでもだいたい同様であろうかなと思いますが、UFO襲来という話になるとこれは災害派遣なのかねということになるのだろう。
来たよ〜(笑)。

iPhone販売、アップルがドコモ・ソフトバンクと交渉(yomiuri)
さて、どこに行くのか。

「2.5GHz帯割当事業者の株式を5年は売らないこと」--ソフトバンク陣営、総務大臣に要望書(CNET)
6.国際競争力と競争環境の創出を考え、認定事業者はWiMAX2社とすること
ちょwwwおまwww

フグ調理助長か!厚労省が番組注意(デイリー)
テレビ朝日系で13日に放送された「いきなり!黄金伝説。」で、厚生労働省は19日、テレビ朝日に対し「毒の知識を持たない視聴者にフグ調理を助長し、死亡事故につながる恐れがあり、不適切」として、番組制作で誤解を招くことがないよう指導した。
番組では漫才コンビ「タカアンドトシ」が宮崎県で捕れた毒のないフグ肝を使った釜飯料理を紹介した。

ふぐの調理って、県毎での免許が必要なんだよね。

2007.12.19(水) 言葉狩り

「死人に口なし」とは、よくいった言葉ですね。
死んだとたんに人権消滅。

最初に倉本さん銃撃、馬込容疑者の一方的好意きっかけ?(yomiuri)
こういうのを気違いに刃物っていうんでしょ。
あ、キチガイって言っちゃいけないんだっけ?

もし、自殺しなかったら「心神耗弱」で無罪ですか?
誰がどうみてもキチガイですからね。

3児死亡、危険運転罪適用は困難と判断か…訴因変更命令(yomiuri)
公判では、危険運転致死傷罪の適用要件である「アルコールの影響により正常な運転が困難な状態」だったかどうかが争点となった。検察側は、今林被告の言動や警察官による飲酒の再現実験などから「被告は相当酩酊(めいてい)し、運転操作が極めて困難な状態だった」と主張。これに対し弁護側は、被告が事故直前に回避行動を取ったことなどから「最も軽度の微酔だった」と反論。「事故原因は脇見運転などによる過失」として地裁に対し、検察側に訴因変更を勧告するよう求めていた。
証拠隠滅しようとする「判断力」があればいいんだ。
酔っ払ってとんでもねー事故を起こしたら、まずは証拠隠滅の努力をしましょう。
酩酊ではない証拠になります。
それがあなたの罪状を軽くしてくれます。

何か、間違ってないか?

国の出先機関職員7万6千人縮減可能、全国知事会が試算(yomiuri)
高速道路や複数県にまたがる河川を管理する一部の地方整備局(国土交通省)など661機関は、国に残すべきと判断した。
局内に複数県分の事務所があって、結局横の繋がりが無…うわ、何をす(略

迷惑メール新規制策、広告送信業者に記録保管の義務(yomiuri)
経済産業省が19日まとめる迷惑メールの新規制策が明らかになった。
で、お次は総務省からいつ出るのかなぁ?

個人的にはUFOいると思う」町村官房長官会見(18日午後)(産経)
「うーん、まあ、あのー、政府のそれは公式答弁としてはですね、UFOの存在は確認していない。だから、対策なども特段検討していないという極めて紋切り型の答弁しかないだろうと思いますけれども、あのー、私は個人的には、こういうものは絶対いると思っておりまして。個人的な、個人的な意見でありまして、政府答弁は政府答弁であります。そうじゃないと、いろんなところにあるね、ナスカ(の地上絵)のああいう、説明できないでしょ。と、思っているんですけれどもね。ま、ちょっと、これ以上広げないようにします。どうも。毎回、こういうご質問をお願いいたします」
この前の年金問題公約違反にしろ、本当に迂闊な人だなぁ。
いい人なのかもしれないけど、官房長官としてどうよって気がする。

「牛乳体に悪い」科学的根拠なし…健康科学会議が見解 (zakzak)
「普通の動物だったら、乳離れしたら飲まなくなるから必要ない」っていうんだっけ?
いつまでも乳離れできない種なんだよ、人間は。

初の“2色コイン” 地方自治法60年記念貨幣 (産経)
500円は、3種類の金属を重ね、日本初の2色3層構造とする。直径は、通常の500円玉と同じ2・65センチ。金融機関で引き換えられ、子供でも収集しやすくする。発行枚数は500万枚〜1000万枚。
一方、1000円については純銀製で直径4センチ。デザインの一部はカラー着色の大型コインとし、造幣局から通信販売する。販売価格は6000円程度を予定しており、費用との差し引きで数百円程度と見込まれる利益の半額は地元に還元する。発行枚数は5万〜10万枚程度。

1000円の価値しかないものを6000円で売るんですか?
それって「貨幣」って言うのか?
意味わかんない。

ゲキイエロー脱いだ!お宝ショット満載(デイリー)
最近、ゲキ内で青と黄が空気化してんだけど…。

2.5GHz帯の割り当て、総務省は「審査中」――21日にも電波監理審議会に諮問(ITmedia)
ただし、「1社がOKで、1社は審査し直しという可能性もゼロではない」(総務省)ことから、年内に決まるかどうかは「現段階では未定」(総務省)と言うにとどめた。
流石、孫ダフォンのニュースサイト(笑)。
他のサイトでは2社確定っぽい報道。
これをひっくり返すのに、どんだけ金…うわ、何をす(略

中高生が辞書に載せたい言葉、「幕の内(メール)」「神」「コムる」など (internet.watch)
佳作の中には、ウィルコムのPHSで電話するという意味の「コムる」もある。
「アベする」「アサヒる」と同レベルのような気がする(泣)。



期間限定 年末特別企画(WILLCOM)
よくわかんないけど、「新規契約事務手数料」と「ぁドエス」がタダらしい。
新規加入はチャンスなのか。

何か、最近パッとしないからなぁ。

2007.12.18(火) 忘却

貴方の名前が思い出せないという夢を見た。
いくら考えても出てこない。
そんなに忘れたいのかね、私?



次世代無線通信の免許、KDDIとウィルコムに(yomiuri)
総務省は事業計画などをもとに審査し、他社に先駆けて技術開発に取り組んできたKDDI陣営と、日本発の技術であるPHSを次世代通信に応用するウィルコムに、免許を与えるのが適当と判断した。

キタコレー!!

新機種、楽しみにしてますよ。

ウィルコムは、PHSの技術を発展させた「次世代PHS」で、09年10月に事業を開始する計画だ。
え、再来年なの…。

イー・モバイル、来春から音声通話も(yomiuri)
ただ、ドコモとの相互接続期間は2010年10月まで。それまでに自社通信網を構築する必要がある。
アンテナ自分で立てないといかんらしい。

携帯電話基地局、初の操業停止へ 公害調停でドコモ合意(asahi.com)
携帯電話のアンテナ基地局が発する電磁波で健康被害を受けたとして、兵庫県川西市の住民10人が、NTTドコモ関西(大阪市)と、基地局の土地を所有する阪急バス(大阪府池田市)に対し、基地局の撤去を求めた公害調停が17日、大阪簡裁であった。双方はドコモが来年4月ごろまでに撤去することで合意し、住民は調停を取り下げた。阪急バスが住民の意向を踏まえてドコモへの賃貸契約を解除すると決めたため、ドコモは健康被害を認めない形で撤去を受け入れた。
でかいアンテナより、例え微弱でも頭にくっつける端末の方がよっぽど怖いと思う。

平均寿命1位 男性長野/女性沖縄 青森 男女とも最下位(河北)
長生きして、幸せですか?

「UFOの存在、確認していない」 閣議で答弁書を決定(asahi.com)
「地球外から飛来してきたと思われる未確認飛行物体(UFO)の存在を確認していない」――。政府は18日の閣議で、こんな内容の答弁書を決定した。山根隆治参院議員(民主)が「UFOについての認識」を質問主意書でただしていた。宇宙開発を所管するため、担当した文部科学省は「UFOに関する答弁書は初めて」と話している。
担当って、文科省なんだー。
防衛省では持ってそうだね、情報。

75%以上が引退後に不安感(デイリー)
日本プロ野球組織(NPB)は17日、若手の現役選手を中心に実施した現役引退後のセカンドキャリア(第二の人生)に関するアンケート結果を発表。75%前後が引退後の人生を意識し、不安も感じていることが明らかになった。
つぶしが利かないからねぇ。
相撲だと、たとえ関取になれなくても「ちゃんこ鍋」という技術があるからね。

チュートリアルがキリンの新CM出演(デイリー)
池脇千鶴がメインになって山口が消えるんだとばっかり思ってた。
だから泣いてたのか。

2007.12.17(月) 終わり

終わりを決めるのは私じゃない。

2007.12.14(金) ぱたぱた

ちょっとぱたぱた。



福田首相、KY発言連発で墓穴(日刊スポーツ)
「のほほん戦法」も通用しなくなってきたか。

NHKの次期会長は外部招へいで(デイリー)
どうなんだか。

現在熱愛中?織田裕二“恋人”います(デイリー)
結婚についても「自分に(結婚が)できるのだろうか?絶対できるよ」と高らかと宣言。この日の発言と合わせゴールインは案外、近い?かもしれない。
今の日本の法律で出来る人なんかなぁ。

宮城の子どもは太り気味 07年度学校保健統計(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/12/20071214t13037.htm
子供が肥満なのは、親の責任。

万引の執行猶予開始日にまた万引 仙台(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/12/20071214t13041.htm
10日の取り消し請求の口頭弁論で、女は「車を当て逃げされ、興奮した状態で百貨店に行き、万引した」と話していた。
意味がわからない。

2007.12.13(木) 肺紋理増強

健康診断の結果が送られてきた。
「胸膜癒着、肺紋理増強」って言われた。
…げほげほ。

おとっつぁん、おかゆが出来たよ。
いつも済まないねぇ…。
それは言わない約束でしょ。



年金は消えたんじゃない!
初めからなかったんだ!!

な…なんだってー!!

福田首相「公約違反ほど大げさか?」(デイリー)
ボーナス出ちゃったし。

食品、年金…今年の漢字はやっぱり「偽」(デイリー)
ま、妥当な言葉だね。

総務省、アイピーモバイルの免許認定取り消しへ (ケータイwatch)
そもそも承認する側が、調査能力あったのかねぇ。

キャリア変更に関する調査、面倒な手続きや複雑なプランが障害に(ケータイwatch)
わからないようにするのが戦略なんでしょ。
「馬鹿は騙されたまま無駄金使え」ってこと?

氷川きよし4度目受賞!単独史上最多(デイリー)
そうか、そうか。おめでとう。
つか、ちょっと見てたけど、新人賞に出て人たち全くわかりませんでした。

2007.12.12(水) インフルエンザ注意報

人ごみに出ない。以上。



橋下氏出馬に驚き「調子いい」「弁立つ」 大阪知事選(asahi.com)
これって、政治ネタでいいのかなぁ。微妙に芸能ネタ臭い。
ま、「日テレに出てる弁護士」ってことですよ。

橋下氏出馬に政界も困惑「寝耳に水」(デイリー)
一方、民主党の鳩山由紀夫幹事長は、「自民党が推薦するなら民主党が相乗りできるはずがない」と独自候補を擁立する考えを強調。橋下氏については、出演しているテレビ番組名を念頭に「ユニークな発想が受けるかもしれないが、自民党の前に行列をつくってどうするのか」とチクリ。
誰が上手いことを言えと。

公認基準、小泉チルドレンに試練 杉村氏「選挙区で出る」(asahi.com)
試練っていうより予定調和。

年金「年度内解決」を撤回・名寄せ難航1975万件、945万件不可能(日経)
え、本当に3月まで出来るって思っていた人、一人でもいるんですか(嘲笑)。

福田、舛添は恥を知れ…社保庁ちゃっかり満額ボーナス(zakzak)
同庁企画室の担当者は「夏のボーナスの場合、直前に年金問題が発覚したため、『自主的に返納しよう』ということになった。今回は返納の話は出ていない。すでに1回返納しているし…。職員は土日もなく働いている。ボーナスぐらいは…」と話している。
成果も出てないのに、よく貰う気になれるな。
土日は当然サービス出勤なんでしょぉ〜?
休日手当も出た上にボーナスなんて、くそたわけなことは仰いませんよねぇ〜。

東エレクに内定 宮城県民会館の命名権売却先(yahoo!河北)
仙台市青葉区の宮城県民会館のネーミングライツ(命名権)について宮城県は10日、売却先を半導体製造装置メーカーの東京エレクトロン(東京)に内定し、新名称は「東京エレクトロンホール宮城」とする方向で最終調整に入った。
千葉にあるのに「東京Dランド」という感じ?<ちょっと違う

特急「ひばり」復活 15日、上野―仙台間1往復(yahoo!河北)
国鉄時代は鳥の名前だったんだよねぇ。
在京の某球団名は、その名残。

「酒箱」返して! 宮城で不明20万個 配達に支障(yahoo!河北)
組合によると、返却されない箱は、踏み台やイベント用の道具、ベッドの土台などに使われていたり、ほったらかしにされていたりする場合が多い。縦横に5箱ずつ計25箱並べるとシングルベッドの大きさになり、若者らに重宝がられているという。
中略
ビール業界もプラスチック箱を使っているが、販売店に返すと回収手数料として200円が戻る仕組みが取り入れられ、返却率は高いという。
県酒造組合は「対策に決め手はなく、使ったら返すという良識に委ねるしかない」と話し、消費者のモラルに頼らざるを得ないのが現状だ。

にしても、回収率悪すぎないか?
若者のベッドだけでは、この数字にならんだろ?

58歳の沢田亜矢子が“ギネスヌード”(デイリー)
「とってもすてきな冥土の土産ができました」
娘が父親激似なんだけど、公表してないんだよね。
秘密は墓場まで持っていくんだ。
たとえ公然の秘密でも。

D-BOYSサイトで集団オーディション(デイリー)
青い目の戦隊ヒーローが誕生するかもしれない。「D-BOYS」は、現在「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のゲキレッドを演じる鈴木裕樹(24)や「仮面ライダー電王」に主演する中村優一(20)らが所属するイケメン俳優集団。その新メンバーオーディションが世界に門戸を開いた。
青い目の戦隊ヒーローは、すでに「パワーレンジャー」っていう…うわ、何をす(略

福田沙紀が「ヤッターマン2号」に(デイリー)
ヤッターマンは三悪が大事ですから。
正直、正義側は誰がやってもかまわん。

無料の漫画週刊誌「コミック・ガンボ」が休刊(zakzak)
無料配布の漫画週刊誌として今年1月に創刊された「コミック・ガンボ」が、11日発行の第48号で休刊したと同日、発行元のデジマ(東京)が発表した。「諸般の事情により」として、詳しい理由は明らかにしていない。
やっぱり、って感じですか。

夫からの受動喫煙、肺がんリスク2倍に・厚労省研究班調査(日経)
吸ってもいいけど、吐くな。
副流煙も全部吸え。
「吸う権利」は認めるから、「吸わない(吸いたくない)権利」を認めて欲しいんだよねぇ。

2007.12.11(火) 忙しい

とあるとこで見た名言(迷言)。

私もメール放置され中(仕事が忙しく暇が作れないと言っていた。)
私はうんこ以下なのを痛感しました。(忙しくてもトイレ位行くし。)


深い言葉だ。

ま、うんこしなかったら下手すりゃ死んじゃうけど、
メールしなくても死なないよな。
そして9日がリフレイン。

2007.12.10(月) クレジット

東映チャンネルの電王一挙放送で気になったこと。
本放送の時は「ハナ」のオープニングクレジットが消えたの34話だったけど、
一挙放送で31話からなくなってた…(泣)。
修正が入ったんだね。



またまた、ちょっとばっかし更新お休みします。
すぐ戻れるか、時間がかかるかは不明。

2007.12.9(日) 逆説

「私と仕事、どっちが大事なの?!」

そりゃ貴女、仕事でしょうが。

貴女に会う時間を増やすために仕事さぼったりすれば、今時だったらリストラされちゃうよ。
「君の代わりは他にいない!君に会うために会社をやめたよ。再就職も難しいから食わせてくれ。」
と言われても困るだろ。

彼女がいなくても生きていけるけど、ご飯(稼ぎ)がないと死んじゃうよね。
溜まったら風俗行けばいいんだし、「彼女いない歴、年齢と一緒」っていう人だってちゃんと生きてる。

2007.12.7(金) 守るべきもの

「規制緩和失敗の象徴」 タクシー訴訟終結(河北)
40代の女性運転手は「規制緩和で会社の上司らが新会社を作ったり、運転手の引き抜きが激しくなったりで、殺伐とした雰囲気になった。仲間内では『あの社はつぶれそうだ』などという話ばかりだ」と傷の深さを語った。
「行政が守るべきは何か」というのが、よ〜くわかった事例。
延々と語り継がれるんだろうなぁ。
何のための立法、誰のための行政。

道路整備費削減へ、財務省・08年度、3%強軸に調整(日経)
元々「予算」として「災害復旧費」も含んじゃってるから駄目なんでしょ。
本当は起るかわからないものに予算なんてかけられないのにね。
しかも、単年度で使い切れってわけわからん。

「災害」の「予算」は「単年度処理」しちゃいかんだろってこと。

命名権は日本製紙が有力 宮城県きょう決定 宮城球場(河北)
「フルスタ」みたいな略語に出来るのかな?

福島・世界スキー 博報堂が事実上撤退(河北)
博報堂だったんだ。
電通だったら違ったのか?

佐藤由規があこがれのマー君に挑戦状(デイリー)
今朝のニュースでマー君が地元の後援会のパーティーに出て、
「何十年ぶりで会った人もいる」というのを聞いて、
やっぱり歳誤魔化してんだと思ったよ(笑)。
変に落ち着いてるよな、マー君。

ソフトバンクがCM好感度で首位(デイリー)
CMは好きだし上手いなって思うけど、孫ダフォンを使う気にはなれない。

「酔って暴れない。大切なものがあるから。」JRがポスター(iza!)
ポスターは駅張り約5600枚、車内吊り約5万枚を用意。「酔って暴れない。大切なものがあるから。」の言葉と、手帳に入った家族の写真や社員証などを掲載し、社会的な立場や責任を促している。
暴れる人は何をしても暴れるんですよ。
暴れる人に酒を提供しない方が大事なんですけどね。
ま、「いつもは暴れないのに、何故か今日は暴れた」っていう人もいるだろうし…。

酒は飲んでも飲まれるな。

2007.12.6(木) そんなに好きか?

今朝、高岩さんの夢を見た。
そんなに好きなのか、私。
スーアクは全然わかんなかったのに、夢で固有名詞が出ちゃうのがすごい。

クウガの時だって、ビートチェイサーを買ったぐらいで終ったのが、
今年は変身ベルトは買うわ、もう何なんだよっていうぐらい買ってるし。

でも、もう終っちゃうんだよね。ぐっすん(泣)。



読売・渡辺氏、大連立構想の内幕「いずれ書く」(日経)
たかがブンヤが、何を偉そうに。

著名人候補が乱立、ダブル島田も浮上(スポニチ)
一方、民主党大阪府連は独自候補擁立の構えを崩しておらず「橋下氏が立候補するなら、民主党も知名度のある候補を探さなければならない」と警戒している。
「政治信念」とか「政策」を持っている人じゃないのね。
ある意味、大阪らしいっちゃーらしいのか?

吉野家「超盛り丼」店員処分(デイリー)
今、ミクシでは「ゴキブリ揚げ」が話題に!!

ケンタで「ゴキブリ揚げた」ネットにウソ書き込謝罪 (zakzak)
おや、記事になるの早かったな。

ローゼン閣下こと麻生太郎、中国脅威論を一蹴(日経ビジネス)
「あの国から面白いコミックが出てくるとは思わない」
ぐはぁ、閣下すげぇ。

ロボットで職場は和む?大阪府庁で実験(デイリー)
一方で、相手の話を聞き取れずに「すいません。寝てました」ととぼける場面も。参加した男性職員は「子どもが紛れ込んだみたい。和むけど、仕事が忙しいとイライラするかも」と苦笑いしていた。
職員よりよっぽど空気読めるんじゃない。

放送法改正修正案、衆院総務委を通過…今国会で成立へ(yomiuri)
政府が通常国会に提出して継続審議となった当初の改正案は、捏造(ねつぞう)番組を流した放送局に再発防止策を提出させる行政処分を新設することが柱だったが、民主党が「報道の自由」の観点から反対したため、修正案で削除された。
「捏造の自由」は守られたんですね〜。

関連9法を一本化、11年「情報通信法」施行へ…総務省(yomiuri)
放送が通信を包括するのか、通信が放送を凌駕するのか。

2007.12.5(水) KY

日本、全分野で順位が後退 OECD学習到達度調査 低い科学への関心(産経)
経済協力開発機構(OECD)が昨年、57カ国・地域の15歳を対象に実施した「生徒の学習到達度調査」(PISA)で、日本の高校1年生は前回2003年調査(41カ国・地域)に比べ、読解力が14位から15位、数学的リテラシー(活用力)が6位から10位と後退したことが、4日分かった。科学的活用力も2位から6位になったことが既に判明しており、実施3分野すべてで順位が低下し、トップレベルの分野はなくなった。
読解力って、所謂「KY」だよねぇ。
元々14位が15位って、どんだけKYなんだ。

古川学園高未履修 学校信じていたのに… 動揺広がる(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/12/20071205t13040.htm
宮城県大崎市の古川学園高が4日、「進学コース」で6科目の未履修を認めたことで、生徒や父母に動揺が広がった。昨秋全国の高校で未履修問題が騒がれた際、生徒たちは「問題なし」とする学校を信用してきただけに、ショックは大きい。
中略
昨年は、文部科学省が補習時間の短縮などの救済措置を取ったが、私学文書課は「今回は悪質なケース。同様の救済策は難しい」とみている。

ま、去年のうちに「やらかしてました〜」って言っておけばよかったんだけどねぇ。
てゆーかー、高校は「義務教育」じゃないんだから、いいじゃねぇかと。
商業高校や工業高校はどうなんだ?ってことじゃん。

東北道・大衡に新IC セントラル進出に対応 宮城県(河北)
トヨタ様に足向けて寝られないねぇ。
↑大丈夫、宮城県内ならトヨタに足を向けると北枕になる。

「小学校の忘年会中止しろ」宮城県教委に脅迫状3年連続(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/12/20071205t13024.htm
県教委には2005年12月と06年12月にも、ほぼ同じ内容の脅迫状が届いている。
捕まえる気がないのか?
実は忘年会をしたくないから…。
zakzakに同じ記事がアップされてた。

AT&T、2008年末までに公衆電話事業から撤退(IT+)
「みかか」のことかと思ったよ。

モバイルSuicaでJR東日本の新幹線チケット、詳細が明らかに(ケータイwatch)
モバイルスイカに対応した携帯も持ってないし、新幹線を使うこともないなぁ…。
とりあえず、メモ。

「マッスルミュージカル」やっと労使和解 (zakzak)
メモ。

2007.12.4(火) 技術の進歩

知恵を持たぬ者に道具を与えても、使い方がわからないので意味がない。

まぁね、「IT」だの「ICT」だの仰られていらっしゃいやがりますが、
本当は業務に対する作業量が減るはずなのに、無駄な作業を増やしているだけ。
前々から言ってますが、技術が進歩すれば「人手」は少なくて済むはず。
人手を減らさないために、無駄な作業を強いているとしか思えない。
じゃなけりゃ、ただの馬鹿だ。

すみません、愚痴です(泣)。
「王様の耳はパンの耳〜!!」。
あんまり馬鹿すぎると「内部告発」しちゃうゾっ。



世界スキープレ 日テレが番組制作撤退 資金問題影響?(河北)
2009年フリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会の開催資金不足問題で、来年2月に迫ったプレ大会の国内向け番組の制作・放映権を購入する予定だった日本テレビ放送網が大会組織委員会に対し購入しない意向を伝えたことが3日、分かった。「制作費に見合う番組スポンサーが集まらない恐れがある」というのが理由。
これが「資本主義」の「マスメディア」のあるべき姿なんですね。

21歳男が「刑務所入りたい」と放火(報知)
「働きたくないし生きにくい。うさ晴らししたかった。三食出る刑務所に入ってゆっくりしたい」と供述しているという。
その筋の方が「別荘」って言ってた時代が懐かしいねぇ。
行き過ぎた人権保護が、タダ飯ぐらいを税金で養ってやることになる。

宮崎駿監督4年ぶり新作映画で「原点回帰」(デイリー)
あれ、引退したんじゃなかったっけ?
やっぱり、息子にはまかせられないか。

ヨン様ドラマ撮影終了即病院に入院(デイリー)
こんな縁起の悪いもん、公共の電波でたれ流すなよ。

肉まんだけじゃない!トラ写真は“偽物”(デイリー)
複数の専門家も「国内で販売されたカレンダーに同じポーズのトラが写っている」と指摘。
ここまで来ると、むしろ感動。



「吸湿性のよい綿と、伸縮性のよいポリエステルで出来ています」っていうのは
「伸縮性の悪い綿と、吸湿性の悪いポリエステルで出来ています」ってことだよな。

2007.12.3(月) 一瞬

あんなに楽しみにしていた「電王一挙放送」が、あっと言う間に終ってしまった。
ううう。
何か、本当に時間が経つのが早いよ(泣)。
絶対、地球の自転速度が速くなってるんだ。
そうに違いない。



山崎武が“ちょい悪オヤジ”に(スポニチ)
「パープル色のタイなんて初めて。ちょい悪オヤジか、その筋の人か。この格好で名古屋に帰りたい」
自覚はあるんだ。

「SMAP SHOP」開店前に札どめ(デイリー)
ふーん。

流行語大賞に「どげんかせんといかん」(デイリー)
とりあえず、メモ。
流行がわかんなくなってきた。
私の歳のせいなのか、それとも世の中が作られた流行に乗らなくなっているのか。

朝青龍が土俵入り、雲竜型ゆかりの柳川で(yomiuri)
何でわざわざ呼ぶかなと思ったら、白鵬は不知火型だったのね。
知らなかったよ。
ま、知ってたからと言って何だということではありますが。
正直相撲は、もうどうでもいい。

初の女性知事、世論の反応読み違える 立候補断念(asahi.com)
KYだったのね。

2007.12.1(土) 東映三昧

スカパー!で期間限定見放題をしています。
なので、東映チャンネルも見放題。
555(ファイズに非らず)やら、ギンガマンの「VSモノ」をやってます。

ミヤムーだぁ。化粧厚ー!!
ロボがCGじゃない〜!
うわー、おもしれぇ。

明日は電王の一挙放送〜。
うははは。

end