過去ログ 2008年1月

2008.1.31(木) CHINA RISK

消費者「何信じれば」 強まる不信感 ギョーザ食中毒(河北)
昨晩7時前にテレビをつけたら、地方ニュースの最後で「宮城生協の餃子」という
言い方をしてる部分しか見られず、「何が起こってるんだ?」と思ったら
7時のニュースでこれが出てびっくりよ。

「何信じれば」って、CHINAモノを信じる方がそもそもの間違い。
そういうもんだとおもわないと。

ま、やらかしちゃった輸入業者の親会社が毒売って…うわ、何をする(略

CO-OPも「産地直送!生産者の顔が見える!」というイメージのCMやってるけど、
輸入品の確認はしないシステムなんだというのがわかったし。

って言うより、去年12月からやらかしていたのにほっといた方が怖い。
子供が重体にならなきゃスルーだったんでしょ。
厚労省、グダグダだな。

JTがイベントを当面中止…たばこカード受け付け (zakzak)
日本たばこ産業(JT)は31日、子会社のジェイティフーズが輸入した中国製ギョーザによる中毒を受け、2月1日から全国で計画しているたばこカード「taspo(タスポ)」の普及イベントを当面中止すると発表した。
まぁ、ね。
たばこは「食べたら死んじゃう」から、毒なんですよ〜。

厚生年金:転記作業で派遣の中国人ら大量ミス(毎日.jp)
コンピューターに未入力の古い厚生年金記録1430万件などの手書き台帳からの書き写し作業で、昨年12月に派遣会社から派遣された中国籍などの外国人約50人がミスを連発し、社保庁が途中で全員の作業を打ち切ったことが分かった。
中略
田中昭という名前を「田」「中昭」と書き写すなど、姓と名の区分がつかないミスが多発。社保庁は全員日本人にするよう要望し、1月末までだった派遣は12月20日で打ち切った。誤記された記録は修正したという。

ありえなさすぎ。
何でわざわざリスク背負うかなー。

ま、職員は1日5,000文字しか打てないって「自治労」との取り決めがあるから転記作業なんかしないわな。
ここにもCHINA RISK。
自民が駄目でも民主に行けないんだよね。

イケメン王子・中村優一 鉄オタ役で主演(デイリー)
中村が演じるのは、鉄道をこよなく愛する鉄道研究部の部長を務めるさえない高校生。「仮面ライダー電王」で仮面ライダーゼロノスを演じた中村にとって対照的な役柄。鉄道オタクとあって、髪を黒く染め、こだわりのモミアゲもそり落とすなど、体当たりで臨む。
いや、侑斗も立派な「天文オタク」だし、過去では髪黒かった(ヅラだったけど)。

矢口真里が“ウルトラマン”と熱愛!?(デイリー)
そうか、そうか。
そういえば、「モ娘。+ウルトラマン」って「またぁ?」だったんだよね。
すっかり忘れてた。

日経・朝日・読売が新聞読み比べサイト「新s(あらたにす)」を31日開設(internet.watch)
メモ。

マック「店長残酷物語」激白…未払い残業代200億?(zakzak)
まともにやってたら、巨額の利益なんて出ませんって。

「弁護人も反省必要」富山冤罪で日弁連が調査報告書(yomiuri)
報告書によると、柳原さんの弁護人は、逮捕直後に当番弁護士として接見した際に無実を伝えられた。その後、国選弁護人に選任され、初公判前の接見で柳原さんが起訴事実を認めたにもかかわらず、自白に転じた経緯も聞かなかった。
国選弁護人だもんねぇ。
金さえ積めば、ドラ×もんが「黒」を「白」にしてくれるんでしょ。

元同僚殺害の女に懲役16年 仙台地裁(産経)
村山被告は以前、近江さんの夫である男性と交際しており、検察側は論告で「男性を奪い返したいと考え、被害者への憎悪を募らせた」と指摘。村山被告は起訴事実を全面的に認め、弁護側は情状酌量を求めた。
模範囚であればもう少し早く出られるんだろうけど、出所してもすぐに50歳。
その間、相手の男はどういう生活するんだろうね。

頭では、どんなにひどい事をされているかわかっていても、
「好きなんだ」っていう「脳内麻薬」には勝てないんだよね。
理屈じゃないんだよ。

でも、付き合いが終ってみたら何も残っていなかったって言うのも辛いよな。
本当に「私の○年間を返して!」って思うけど、自己責任だし(泣)。<割と切実

あなたは大丈夫? 動機、発汗、震え「社会不安障害」 (zakzak)
こうしたことは従来、単に性格の問題と片づけられてきた。しかし近年、これは「社会不安障害(SAD)」という病気で、精神療法や薬物療法で改善が可能と考えられるようになった。
今や、何でも病気なんだね。

「心の病」って言うけど、それも違うだろって思う。
心ってどこにあるんだよ?「脳の病」じゃないの。

「精神病」と言われるものって、脳内で出さなきゃいけない物質を出さずに、
出さなくていいものを出してるんでしょ。
それって「内科」じゃん。
「脳外科」と「脳内科」でいいんじゃねーの?

2008.1.30(水) 贅金

無駄なお肉 贅肉
無駄にお金を使うこと 贅沢
無駄にお金を使われること 税金

これからは「贅金」と呼ぶことにします。

ガソリン税「継続を」村井知事ほえる 歳入不足強い危機感(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2008/01/20080130t11040.htm
ガソリン税云々言うより、他県企業の営業車を全部県内ナンバーするだけで、
どんだけ贅金入ると思ってんだよ。

先輩・青田がバッサリ「まとめて10点よ」(デイリー)
女優の米倉涼子(32)、菊川怜(29)、上戸彩(22)らが所属する「美」が売りの芸能事務所「オスカープロモーション」が本格的に「お笑い」をプロデュースすることになり29日、都内で同社「バラエティー部」所属のお笑いタレント8組がお披露目された。将来の目標は劇団を組み全国を回ることというが、事務所の先輩にあたる青田典子(40)は全員のネタに「(100点満点で)まとめて10点」と激辛採点をした。
青田さんって、すでに「お笑い部」じゃなかったの?

本田医師「そばを音なしで食べるの無理」(asahi.com)
まぁ、日刊スポーツの記事ですが。
朝日のサイトにこんなキャッチーなタイトルが出るとは(笑)。

モバイルGmail、携帯電話の絵文字メールに対応 (ケータイwatch)
メモ。

高機能、通信規格が壁 京セラ、中国携帯市場撤退(東京新聞)
これに伴い、拡大が確実視される中国市場で国内メーカーが事実上、姿を消す。通信規格が違う上、高機能製品の普及も進まないため。世界市場で存在感を示せない日系メーカーの実態が鮮明になった形だ。
CHINAって、割とPHSの方が強かったりするんだよねぇ。
ま、携帯は国内でもわけわかんない状態になってるしねぇ。

イー・アクセス、USEN傘下「UCOM」の株式9.5%を取得(internet.watch)
イー・アクセスって、いろいろと仕掛けてくるねぇ。
絶頂期寸前のライブドアを見ているようだ。

2008.1.29(火) シナリオ通り進んでおります

横審「朝青龍は横綱の使命果たした」(デイリー)
元時津風親方らを2月に逮捕へ(デイリー)
誰のシナリオなんでしょうね。
横審に有名な脚本家がいらっしゃいますけど…まさか、ねぇ。

あの包茎医が衝撃告白…朝青龍「病気」再発危機 (zakzak)
人の心配するより、音のしないそばの食べ方研究しろよ。

ジミー・ペイジ「別に…」通訳が“名訳”(デイリー)
沢尻がライブ会場を訪れたことを聞かされたペイジは「Unfortunately,I don’t know her(残念ながら彼女を知らない)」と苦笑い。この言葉を通訳は「別に…」と訳してみせ、ウイットに富んだ名訳に会場は爆笑の渦に包まれた。当初、沢尻を知らなかったペイジも「この反応を見ると、会っておかなければいけなかった」と切り返した。
GJ!

川上麻衣子、12歳年下俳優と熱愛…マンション朝帰り (zakzak)
女優、川上麻衣子(41)と12歳年下の俳優、高杉瑞穂(29)の親密交際が発覚した。29日発売の女性自身が報じた。
不惑を過ぎると、やっぱり若いコを狙うしかないのか…。
若いコかぁ…しんどいなぁ(笑)。

「時間雨量900ミリ超」! 次世代アメダスに障害 (zakzak)
問題のあった115地点はいずれも、昨年12月から導入が進められている、最大瞬間風速などが観測できる次世代タイプ。観測機器の更新に伴うシステムトラブルとみられる。
目視が一番。

原因はストレス…深夜に襲いかかる肛門痛、激増!? (zakzak)
ストレスが〜お尻を駄目にする♪

廃油をバイオ燃料に 奥州市が家庭から回収、精製(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2008/01/20080129t31013.htm
廃食用油はごみとして燃やした場合は二酸化炭素(CO2)の排出量となるが、BDFとして使用すると排出量ゼロとみなされる。
揮発油税もかかんないんでしょ?

新環境システム導入へ 山形県、ISO更新せず独自構築(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2008/01/20080129t51016.htm
新システム構築の理由として、県環境企画課は「ISOの経験から、県庁職員がよりシンプルで効率的な環境対策に取り組める能力を身につけた」と説明した。
パクリですか?
ま、ISOって金ばっかりかかって実がない…うわ、何をする(略

ケヤキ3本伐採 未明まで作業 仙台・青葉通(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2008/01/20080129t13044.htm
市街地の街路樹はかわいそうだよ。
植物は二酸化炭素を吸ってるんであって、一酸化炭素は吸わないんだよ。
真っ黒に煤けた幹を見ると心が痛みます。
↑だからといって、何をしてる訳じゃないけどな(自嘲)。



メモ。

仮面ライダー天皇 最初から位MAXだぜ!

確かに…。

2008.1.28(月) 買い物依存症

例えば、借金してまで買い物をし続け、借りた金まで使い切らないと気が済まない人がいたら?
間違いなく「買い物依存症」と言われ、カウンセリングを受けろと言われるはず。

今の日本という国のシステムはそういうもんなんです。
借金してまでも毎年予算を使い切る。
でも国にカウンセリングが出来る人はいません、残念ながら。



「岡」など11字、常用漢字に=「広く普及、公共性高い」−文化審議会案(時事)
社会生活でよく使う漢字の目安である常用漢字の見直しを進めている文化審議会の漢字小委員会は28日、「岡」や「阪」「鹿」「熊」など都道府県名に使われている11字を新たに常用漢字とする案を、親部会の国語分科会に報告し、了承された。 他に加わるのは「茨」「栃」「埼」「梨」「阜」「奈」「媛」。人名や地名など固有名詞を構成する字は常用漢字に含まないのが原則だが、これらは広く使われ、公共性が高いと判断した。
何を言ってるのか、よくわかんない。

佐藤健、深津絵里に“告白”チョコおねだり(デイリー)
近づくバレンタインデーには「去年は手渡しが1枚もなかった。同じ事務所でまだ会ったことはないけど、深津絵里さんに直接もらえたらうれしい」とテレながら“告白”していた。
手渡ししたい人、いっぱいいるんじゃないの。

獅童・竹内、ついに離婚 近日中に届け出(中日スポーツ)
ま、デキ婚だからねぇ…。

15年でピリオド…岡本健一が離婚していた(デイリー)
離婚事実を認め、一人息子で現在、Hey!Say!JUMPで活躍する圭人(14)の親権は岡本が持ち、慰謝料はないとしている。
そうですか。

8ヵ月間確認怠る NTT東・二重請求、20万円返還へ(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2008/01/20080128t13024.htm
NTT東日本は昨年4月から、同一場所で複数の「フレッツ・アクセスサービス」を利用している顧客に、契約しているいずれのサービスも継続する意向かどうかの確認を実施。宮城支店によると、二重請求が続いた泉区の企業には昨年5月に確認の電話を入れたが、その時点で意向が確認できず、その後、支店が連絡を怠ったという。
企業の責任者は「こちらから連絡しない限り、二重請求が確認できないなんて信じられない」と憤っている。

ま、そんなもんだ。

2008.1.27(日) 号泣

「俺に理由を言えと言うのか」

うわー!メレよかったなー!
もらい泣きしちゃったよ。しかも号泣。
あの演出はツボはまりまくりだ。こンちくしょうッ。
ま、予定調和だけどさ。
メレの健気さは幸せになって欲しいと思ってたし。


あぁ、幸せになりてぇよぉ〜ッ!<また号泣

私は幸せを何処に落としてきたんだろう?

ま、サンヨが「不死身」という設定上、ラスボス(?)は確定でしょ。
何か吐き出してたけど、それが「真の敵」ってヤツか。
って言うかロンはハナっから「狂言回し」っぽかったけど、
「龍」が負けるって、割とやばくね?
龍って某国の別称みたいなもんだし…。

「雪山で殴りあう」というのは、どうしてもクウガを思い出してしまう私。
…えっと、キバは見てません。



マラソン見てましたが、気になった(なってる)こと。
中継のバイク、邪魔くさい。
うろちょろする上に、別のカメラに映るな。うざい。

2008.1.26(土) 真実は何処に?

もこみちが出ているビタミンウオーターのCMで、最後に「ピンポン」って言ってるけど、
あれ、やばくね?

「ピンポン」っていうのは、医薬品のCMに流すことを義務付けられていると思ったけど、
あれは清涼飲料水だからマズいはず。
画面で卓球のラケット出してるけど、無理じゃないか?

あれって、薬事法の規程ではないのか?
製薬会社の自主規制なの?
何かの雑学番組で「薬事法で決められている」って覚えてるんだけど、ガセビア?

ちょっと前の「雑学」って、ガセになってたりするんだよね。
テレビを信じちゃいかんよな。

「真っ白い再生紙」でも書いたけど、「美容」のガセって多いよね。
「コラーゲンは肌にいい」って言うけど、美容の大敵「セルライト」も成分(?)はコラーゲンだよね。
全部が全部肌に行くとは限らない。

でも、大昔は「地球が丸い」って言ったらキチガイ扱いされてたし、
ガセと思っていたものが、とある検証法で覆るかも知らん。
ま、「実証」されなきゃ駄目だけどね。

タバコも「有害」って断言すると反論する人いるから、
「ニオイがクサイんじゃ、ボケ」と言っておきます。
嗜好の問題ってことにしておいてください。

2008.1.25(金) 大雪

いや、すごい雪ですが。
昔はこれぐらい降ったら、鬼のように除雪車が走っていたような気がします。
予算不足なのか?



「分煙要求で不当解雇」 非喫煙男性、滝川の会社提訴 増進法施行後で全国初(北海道新聞)
男性は診断結果を上司に提出し、分煙対策を要望したが、会社側は「喫煙しないとうちの社員は仕事にならない」「たばこが苦手なら他の仕事を探した方がいい」などとして応じなかった。
中略
「上司から『たばこを我慢できないのはおまえが悪い』などと煙たがられ、納得できなかった。泣き寝入りせずに戦いたい」と話す。

うはは、吸わないと仕事にならないんだ。
流石、DQN率の高い業種…うわ、何をす(略

理事長らに現金⇒卒業できず 元医大生母の訴え棄却(yomiuri)
男性は1985年に同大に入学したが、96年まで卒業試験に合格できず、退学した。母親は97〜98年、理事長と当時の学務委員長、教務課長に「卒業お礼」として少なくとも計310万円を渡し、男性は98、99年に再入学試験を受けたが、不合格となった。教務課長は2000年、母親方を訪れ、ポストに現金310万円を入れて返却した。
どこをどう突っ込めばいいのかわからんな。
免許を金で買った医者に診られたくないよな。

プレナス、「ほっかほっか亭」離脱・独自ブランドで運営 (日経)
そういえば、こっち(仙台)のCMで「ほっかほっか亭」の下に「plenus」って入ってたな。

三陸道鳴瀬奥松島―石巻河南IC 無料化スタート(河北)
これって、ずっと無料なの?

ブレーキ操作は乗客 運輸局に虚偽報告 東日本急行(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2008/01/20080125t13028.htm
東日本急行(仙台市)のバス運転手男性(55)が13日、宮城県登米市の国道398号で高速バスを運転中、意識が薄れて走行できなくなった問題で、実際にバスを緊急停車させたのは乗客だったのに、同社が「運転手が意識もうろうとしながらも自分で止めた」と事実を違う報告を東北運輸局にしたことが24日、分かった。同社は報告の誤りを認めた。運輸局は「誠に遺憾で、厳正に対処する」としている。
ひゃー。

東芝松下ディスプレイ、寿命2倍の有機ELを開発・携帯向け(ITmedia)
メモ。

蔓延ウイルスも作成 逮捕の院生、個人情報流出の機能(asahi.com)
ファイル交換ソフト「Winny」(ウィニー)を使ってテレビアニメの画像を無許可で使用したとして、大阪府の大学院生が著作権法違反容疑で京都府警に逮捕された事件で、大学院生が06年ごろからネット上に蔓延(まんえん)しているコンピューターウイルス「原田ウイルス」を作成していたことが分かった。
京都府警、頑張るねぇ。
逮捕理由はあくまで「著作権法違反容疑」。
つーことは、「らき☆すた」なんか使わなきゃ捕まらなかったんだよね。

アニメ「CLANNAD」の画像を表示するウイルス、作成者を著作権侵害で逮捕 (internet.watch)
ありゃ、「らき☆すた」じゃなかったのか。

Winny開発者の金子勇氏「開発続けていれば流出ファイルは止められた」(internet.watch)
ま、そういうこった。
ファイル交換ソフトを作った人は逮捕されて、ウイルス作った人は逮捕されない。

2008.1.24(木) 何が大事?

コウモリ2000匹新居へご案内 青森・ダム工事で(河北)
青森県西目屋村の津軽ダム工事現場周辺にすむ希少動物「ユビナガコウモリ」の引っ越し作業が始まった。これまでのすみかが工事で破壊されるため、約2000匹の群れを新居の人工洞穴「コウモリボックス」に順次移し、定住を促す作戦。公共工事で野生動物保護の観点から、コウモリを大移動させるのは全国でも例がないという。
ユビナガコウモリは青森が北限で、県のレッドリストでは絶滅の危機が増大している希少種に分類されている。

これって、「いい話」なんだと思う。

うちの近所で道路整備をしていて、森が切り崩されています。
それに伴って、寝床をなくしたカラスが電線に大移動。

よく、CMで使われる手法に「野に咲く1輪の花を避ける」というのがあります。
工事現場とか原野とかで、車がバック(必ずバックなんだよね)してて、
タイヤが花を踏みそうになると切り替えして踏まない。

「花」なんてもんは、植物にしてみれば生殖器でしかないわけですよ。
生産性のある「葉」は踏み潰しても気にも留めない。
股開いてる女は大事にするってことか。

ま、何でもかんでも大事にすればいいってもんじゃないって話です。
落とし処はそこか?

タクシー4社22台減車 仙台 飽和解消へ自主対応(河北)
国は今月9日、仙台市を緊急調整区域に指定し、増車を禁止した。ただ、業界は減車に踏み込まないと根本解決につながらないとの認識で一致。加盟社に一斉減車を促すと独占禁止法に触れるため、各社の自主的な対応に任されていた。
「独禁法」ってよくわかんないんだよね。
「公取委」の仕事もよくわかんない。

再生紙偽装 古紙100%購入見直し 宮城県(yahoo!河北)
まぁ、実際「古紙100%」なんてモンは存在しないんでしょ。

山田まりや「人妻になります」ブログで発表(デイリー)
よかったねぇ。
何か、この人って「苦労人」って感じ。
タレントだから作られたイメージもあるんだろうけど。

キムタク&マー君&ノムさんが夢共演(デイリー)
稼ぐねぇ。

みの「謝罪」…都内で山下清さんと面会(デイリー)
流石に犯人扱いは「これは励ましです」とは言えなかったか。

2008.1.23(水) 阿漕2

降臨、満を持して(avax)
終ってから出すなよ(泣)。
こうなりゃヤケクソだ、どこまでもついていくさ。



ねんきん特別便、70万通を再送付・厚労相方針 (日経)
で、また郵送料がいくらかかるんですか?

MSとNTTコム、メッセンジャーから電話がかけられるサービス(日経)
ようは、IP電話でしょ。

ディズニージャパン、携帯電話事業に参入・MVNO本格普及へ(日経)
ウォルト・ディズニー・ジャパンは22日、ソフトバンクモバイルと提携して携帯電話サービス事業に参入すると発表した。既存の携帯電話事業者の設備を借りてサービスを提供するMVNO(仮想移動体通信事業者)として、ディズニーのキャラクターを生かしたサービスを手がける。日本でもMVNOが本格的に普及するきっかけになりそうだ。
孫ダフォン、仕掛けるね。
CMのおとーさんが先生だというのも凄いよな。




W-ZERO3の「水没」マーク。
本体とバッテリーのマークがピンクになってます。
くううぅっ!画面さえ壊れなきゃ多分使えた(泣)。

2008.1.22(火) 阿漕

俺、誕生! コレクターズパック」が届きました。
まぁ、映画は2回観たし。

テレビつけたら「HEY!HEY!HEY!」をやっていて、シングルランキングでクラジャン4タロスver.が9位。
まぁね、5枚買ってる人もいるし。
私は4枚だけど。

テレ朝系の「Mステ」にタロスが出るとか出ないとか…。
うち、テレ朝系(東日本放送)の映り悪いんだよー(泣)!!
東映的にはプッシュしたいんだろうけど、テレ朝的には「キバ」にシフトしたいだろうし。



「社名ヒント出すな」社保庁が年金窓口に裏マニュアル(asahi.com)
↑これが昨日。

年金確認「ヒント」OK…社保庁(yomiuri)
対応、早っ!
全ての業務で、これぐらいの対応速度が出せればいいんですけどねぇ。

「社保カード」構想報告書を大筋了承…厚労省の検討会(yomiuri)
利用者の利便性向上を目的に、年金手帳や健康保険証、介護保険証を統合することが主な柱だ。政府は2011年のカード導入を目指している。
データの共有は便利だけど、漏れたら大変だよね。
いろんなものがくっついていって、いつの間にか「住基カード」になっちゃうのかねぇ。
そういえば、住基カードってまだやってるの?
二千円札みたいだな。

BPOがフジ27時間テレビに意見書(日刊スポーツ)
スピリチュアルですか。
この人は貶める発言が、レギュラー番組を持っている某占い師より少ないと思ってたんですけどね。
ま、「本物」はテレビに出せないでしょ。
「出ない」じゃなく「出せない」。

NHKが紙ナンバー付けた車“公開捜査”(日刊スポーツ)
20日に千葉・南房総市の市立中学校で、駐車中の車に無断で小道具のナンバープレートを張り付けたところ、回収前に車が移動。偽プレートを付けた自動車が2日にわたって公道を走った。同局はニュース番組で架空ナンバーを知らせ、情報提供を呼び掛けたところ、21日午後9時すぎに車の所有者から連絡が入った。
無断でやるなよ。
こういうのを見ると、映像全てが信じられなくなっちゃうよねぇ。

文科省、サイバー大警告へ ネット受講「替え玉」の恐れ(asahi.com)
あらま。

携帯基本料初のゼロに・ソフトバンク、学生向け3年間(日経)
他所のケータイに電話すると金かかるのか。
2台持ちが増えそうだねぇ。
ドコモの2in1より上手いやり方なのか?

2008.1.21(月) 弱体化

国交省役人のラケット代に消えている(infoseekゲンダイ)
すでに本来の2倍に引き上げられたガソリン税など「道路特定財源」の約20%は道路整備以外に流れている。しかも「道路整備」に充てられた一部さえ、国交省の役人の「住まい」や「遊び」に消えているのだ。
何故、今頃?
自民の力が落ちたのか、大臣が自民じゃな…うわ、何を(略
建設業の「自民離れ」もあるみたいだしね。
行政と立法の蜜月が終ったのかねぇ。

任期満了選挙が筋=ガソリン値下げは温暖化助長−高村外相(時事)
民主党が揮発油税の暫定税率撤廃によるガソリン値下げを掲げていることに関しては、二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスを削減しようという世界の流れに逆行していると批判。
本来はその諸悪の根源(ガソリン)を垂れ流す場所(道路)を作るための「ガソリン税」だろ?
別に流用してるから、実は環境にやさしいんですね。なるほど〜。
ガソリン税を環境税にして、環境省の所管にすれば。
ぼったくられる金額が一緒でも、割と納得できるかもよ(嘲笑)。

バンダイ、円谷プロに33.4%出資・ウルトラマン、商品化権取得 (日経)
バンダイは現在ウルトラマンのキャラクター商品を販売しているが、契約は毎年更新している。
今やってるガンダムの次はウルトラマンですか?
一昨日ちょっと見たら、新作玩具(ガンダム)が投入されてた。
1クール毎に増殖していくのかな?

ウィルコム、「HONEY BEE」「XPLATE」など新モデル発表 (ケータイwatch)
ウィルコム、5色バリエーションのストレート端末「HONEY BEE」 (ケータイwatch)
ウィルコム、スリムで質感にこだわった「WX330K」 (ケータイwatch)
京セラばっかり。

「デコラティブメール」の提供について(WILLCOM)
これも、アドエスは3月だよ。

ウィルコム PHS再び脚光(business-i)
「新規」と「企業」にやさしいけど、昔から使っているユーザーには冷たいんだよね(泣)。

2008.1.20(日) 終ったけど…

電王の最終回。
明らかに「続編」があるね。
何か、燃え尽きちゃった。

何でもありなのはいいんだけど、ご都合主義が前面に出すぎ。
子供番組なんだから、勢いがあれば理屈は二の次。
それはそれでいいと思う。
でも、消化不良起こして具合が悪くなった感じ。

何だろう、私の調子が悪いんだな。
素直に続くことが喜べないよ。
すごくダウナーかも。

初の平成生まれも…新戦隊「ゴーオンジャー」発表会(産経)
…及川奈央が悪役なんだ。

2008.1.18(金) 偽装以前の問題

不祥事再び…揺れる「Kスタ」(産経)
日本製紙は年賀はがきの古紙使用率を偽ったうえ、再生紙比率100%をうたったノート、コピー用紙でも再生紙比率を偽装していた。同社の中村雅知社長は引責辞任を示唆し、公正取引委員会も景品表示法違反容疑で調査に乗り出すなど、同社の法令順守体制が怪しくなってきた。
前にも書いてましたが、「真っ白い再生紙」自体おかしいだろって話。
白くするためにどんな手順踏んでるんだ?
薬品で白くしてるんだろ?
それって「エコロジー」って抜かしていいのか?

真っ白い再生紙は「エコ」じゃなくて「エセ」。
「エコ」って「言葉」は金になるんですよ。
多少単価が高くなっても、「エコだからしょうがない」って思わせる。

まぁ、消費者が求めるということで「真っ白に洗い上げる洗剤」と一緒か。
今までも真っ白と宣伝していたのに、「前より白く!!」って何だよ。

あと、「美白化粧品」(笑)。
「肌の奥まで浸透」って、どんだけ肌が弱ってんだよ。
健康な肌は「バリア機能」っていうのがあって、外部からの異物は入らないんだよ。
どんな成分だって、外部から進入しようとすればそれは「異物」。
「角質層に浸透」って、あとは剥がれるだけの死んでる細胞だしねぇ。

NHK記者らを調査・証券監視委、インサイダー取引の疑い(日経)
なぁにぃ〜、やっちまったなぁ〜。
どうしようもねぇな。

「ヤッターマン」OP曲騒動 「意見は真しにとらえる」と読売テレビ(ITmedia)
それだけ「お化け番組」なんですよ。
でも私は「イッパツマン」が一番好きです。

世良&野村「ヤッターマンの歌」熱唱(デイリー)
世良は、同曲を作曲者の山本正之氏(56)がネット上で「デモテープみたい」と発言したことには触れず「3万ダウンロード、ありがとうございます」とだけあいさつした。
まぁ、決まってしまえば歌手に文句を言う筋合いはないんだよね。
歌っている人は「カッコイイ」と思っているんだろうし。
曲とドラマの世界観が合わないだけなんだけど。
まぁ、世界観を理解していない製作者は責められるべき。

アッカ、現取締役の退任要求に「意思を確認の上、取締役会で検討」と声明 (internet.watch)
アッカってWILLCOMのADSLやってるんだよね。
うーん、どうなるんだろう…。

ほっかほっか亭消滅危機…商標使用料めぐりお家騒動 (zakzak)
「ハークスレイ」VS「プレナス」となっているらしい。
よくわからんな。

カラーボールが“占拠”…ローマの名所、4人拘束 (zakzak)
ソニーのハイビジョンテレビのCMかと思った。

今年はコレで勝負…バレンタインデーの“切り札”登場 (zakzak)
今月15日に発売された(コンビニエンスストアは除く)ロッテの「シングルモルトウイスキーチョコレート〈山崎12年〉」。名前からも分かるように、同社がサントリーと共同開発したもので、「山崎12年」を一粒タイプのチョコレートに封じ込めたもの。
私が食いたい(笑)。
自分用に買うか。

2008.1.17(木) かっちょえぇぇぇ〜!

仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX(DVD付)(amazon)
特典のDVDだけでこの金額払ってもいいぞ(笑)。
つか、全部のCD買ってるので、曲被りまくり(泣)。

多分、最終回のオープニングはダイジェストなしでMusic Clip流すんだろうな。
流してくれ!
もう、かっこいいっス。



Eメール絵文字サービスの拡充について〜 NTTドコモ・au との絵文字送受信が可能に 〜(WILLCOM)
※ ソフトバンクモバイルとの絵文字送受信は、今春を目途に対応予定です。
わはは。
タイミング的に嫌がらせかぁ?

あ、ドエスは3月かよ…(泣)。

水没した【es】は、画面は見えないけど立ち上がっているようなので、
ActiveSyncで強制的にデータレスキューした。
いやいや、まいったぜ。

上戸彩が情報セキュリティの重要性を指南、経産省がキャンペーン(internet.watch)
あら、これは経産省なんだ。
いいかげん、監督官庁を一本化しろよなー。

エステサロン経営者がわいせつ…「必要」と胸触る(zakzak)
調べでは、男は昨年8月22日午後、仙台市青葉区花京院の同店内で、耳つぼダイエットに必要などと言って、20代の女性客の胸を触るなどした疑い。
こういうAV、あるよなぁ。

2008.1.16(水) リメイク

「ヤッターマン」主題歌作者 リメイク版の曲に「恨み節」(j-cast)
制作側は「ヤッターマン」を知らない子供たちをファンにするため、歌手は、若い人、たとえばアイドルなどを起用したいとし、山本さんは快諾したのだという。
確かに、30年前子供だった人に見て欲しいのか、今の子供に見て欲しいのか、
あのオープニングは誰に向かっているのかわからんな。

瀬戸&武田 平成ライダー最高傑作に(デイリー)
制作発表きたね。
見ようか迷ってる。

押尾学“脱オレ様”息子は「りあむ」(デイリー)
押尾は、05年12月に所属事務所と大手レコード会社を辞めてから、目立った仕事は行えず、芸能活動はサッパリ。表舞台からも消えていた。矢田も活動を休止しており、現在はこれまでの蓄えを切り崩して生活している。「子供が生まれたし、飯を食わせなきゃ」と本音もポツリ。強気なオレ様キャラを変えてでも仕事が欲しいのだ。
おとーさんは大変だね。

秋田なまはげ、苦情相次ぐ 女性の体触る(asahi.com)
秋田県男鹿市の宿泊施設で昨年大みそか、「なまはげ」が女風呂に乱入し、入浴していた女性数人の体を触った問題で、他の5施設でも「抱きつかれた」などの苦情が寄せられていることが15日、分かった。同市はホームページでおわびするとともに、なまはげの「暴れ方」などについて行動指針を決めるという。男鹿署も事実確認を始めた。
子供に対しての「鬼」なのにね。
顔が見えないし、酒を振舞われて調子こいたのか。

サルコジ大統領すでに結婚?仏紙報道(デイリー)
フランスは結婚の手続きがすげぇ大変らしい。

民主“解散部隊”いざ出陣「ガソリン値下げ隊」発足(zakzak)
一方、福田首相は同日夜の記者会見で、「暫定税率が4月から廃止されると、除雪費用や道路の維持などで国民生活に影響が出る可能性がある。自治体歳入が不足し、社会保障や教育にもしわ寄せが出る」と指摘。
年度末に同じ道路ばっかり工事しなきゃ、維持費は余るよ。

レアメタル再生促進 携帯販売店、回収協力へ説明義務(iza!)
経済産業省は13日、携帯電話など電子製品の製造に欠かせないレアメタル(希少金属)のリサイクル推進策を導入する方針を固めた。価格が高騰するレアメタルの安定供給を図るため、携帯電話の販売店に顧客へのリサイクル情報の説明を義務付けるほか、製造企業には廃棄物削減が期待される環境会計の導入を促す。18日に召集される通常国会に資源有効利用促進法改正案の提出を目指す方針だ。
折角ダウンロードしたデータは移行してくれないのに、器は返せっていうことか。
所詮、「器の管轄」の考えだよね。
通信部分は手を出せないからねぇ。

アイピーモバイル“跡地”でWiMAXや次世代PHSを運用? 総務省が検討開始 (日経)
で、これが「通信の管轄」の考え。

ロッテ 秘密兵器に“ITスカウト”(デイリー)
スカウト陣には、大容量データ送信が可能なウィルコム社製の最新PHSを配布された。“秘密兵器”導入で、選手獲得の情報戦を制する構えだ。
同PHSは通話やメールができるだけでなく、WordやExcelなどのアプリケーションも搭載されている。球団関係者は「各担当が情報をリアルタイムで共有でき、スカウティングが効率的になる」と説明した。

頑張れ!

米アップル、世界最薄のノートパソコン(日経)
DVD駆動装置は内蔵せず、新たに展開する映画のレンタル配信サービスなどと組み合わせ、新たな娯楽用途を提案する。
箱にデータは入れずに、外部に大量データを持つ。
ネットは広大だわ。

2008.1.15(火) リバイバル

ヤッターマン コーヒー ライター 昔描いたタイトル画像。

昨晩、ヤッターマンを見ました。
うーん、微妙。
変にトレースしてるから、中途半端。
デジタルリマスターして再放送した方がよくない?

三悪とドクロベェ様がオリジナルキャストっていうのは良かったけど、
あとは「何故、今更?」
オープニングは山本正之の歌声じゃなきゃ嫌だ!!
中途半端にガンちゃんとアイちゃんのキャラ説明したもんだから、
突然ヤッターマンになったとき「これの説明はなしかよ!!」と突っ込んじゃったし。
街中の戦闘シーンって、昔あったっけ?
デジタル処理の画面って、チカチカして見辛いし。

後は最終回だけ見ればいいや。
きらめきマン」にならないといいですね。

深田ドロンジョ“爆乳ポロリ”ある!?(スポニチ)
「トンズラー」役はケンドーコバヤシ(35)、「ボヤッキー」役は生瀬勝久(47)。
…これまた微妙。



高速バス運転手が走行中に失神…乗客の機転で辛くも事故回避(スポニチ)
14日午前、山形県の国道トンネル内で高速バスの男性運転手(52)が気を失った。異常に気付いた乗客の男性がとっさにハンドルを操作し、バスは停車。乗客26人にけがはなかったが、あわや大惨事となるところだった。運転手は風邪薬を服用し、事故後にインフルエンザと診断されており、識者は「風邪薬が眠気を誘うのは常識」と警告を鳴らす。
中略
高速バス運転手がトラブルを起こした月山第2トンネルは、実は因縁の場所。平成18年10月にも、宮城交通(仙台市)が運行する仙台発酒田行きのバス運転手が走行中に意識がもうろうとして停車する事態を起こしていた。

ひえー。

朝青龍 痛快ズッコケ初黒星!(デイリー)
うちの過去ログの8月23日の予言通り(笑)。しかも満員御礼。
結局、このシナリオ書いたの誰だったんでしょうね。

わいろ総額600万円か 防災工事巡り逮捕の国交省職員(asahi.com)
調べでは、藤田容疑者は調査課計画係長として、豊岡市中心部を流れ、台風23号で堤防が決壊した円山川の復旧・防災工事の設計や見積もりを担当。円山川の堤防を土砂で補強する工事の入札で、予定価格を漏らすなどの便宜を図った見返りに、04年9月〜05年3月、6回にわたって100万円ずつ計600万円を大谷容疑者から受け取った疑い。04年分の300万円は贈賄罪の公訴時効が成立している。
事務所の係長で40代ってことは、三種か。

2008.1.13(日) 予定外の出費

あドエスを買いました。
月々980円の24回払い(頭金なし)。

何だよ、miniSD使えないのか?
うわ、慣れないせいかキーボード打ちにくいよ。
うーん、微妙。

ジャケットだけでいいのに、W-SIMも青耳になっちまった。
全SIMコンプリートしちまったぜ。
機種変って、SIMのことなのか。
純増ってSIMしかカウントにならないんだよね。

頑張って2年使い倒すぞ、くそ。

2008.1.12(土) 厄年?

水曜日にZERO3の水没。
昨日は自転車ですっこけて顔面着地。

転んで顔を擦り剥くなんて、何十年ぶりだ(泣)?
ある程度受身は出来ていたみたいで、顔のダメージは左頬の擦り傷で済みましたが、
左腕が筋肉痛のような痛さ。
瞬間で最大の力を出したのか?打ち身の痛さなのかな?

まいったぜ。
これで終ればいいなぁ、厄年。<あんた男じゃないから

2008.1.11(金) あぁ、終っちゃうのね…

新ライダーは“オトメン”(日刊スポーツ)
瀬戸は昨年放送のフジテレビ系連続ドラマ「暴れん坊ママ」や、テレビ東京系の子供向けバラエティー「おはスタ」にレギュラー出演して、若い主婦層の人気を獲得。
実績重視。

深キョンがドロンジョ役に挑戦(日刊スポーツ)
70年代に人気を集めたアニメを三池崇史監督が実写化する映画「ヤッターマン」(09年春公開)のドロンジョ役を、女優深田恭子(25)が演じることが10日、明らかになった。
えええぇぇぇぇえええー。
あのコスチューム着るんですか?
ドロンジョ様はスレンダーなんだけ…うわ、何を(略

永ちゃんものまねタレント石山龍大が本物を逆提訴 (zakzak)
つんつくの耳かじった人?

「何とか再生を」名物出版社「草思社」にエール続々 (zakzak)
中堅出版社「草思社」(東京都文京区)が自力での経営再建を断念し、民事再生法の適用を申請した。『清貧の思想』『声に出して読みたい日本語』など、斬新な視点で数々のベストセラーを仕掛けたが、長引く出版不況で売り上げが低迷していた。同社を通じベストセラー作家となった著者からは哀惜とともに、「何とか再生していい本を出し続けて」と再出発を願う声が寄せられた。
マトモにやってたら駄目ってことですか。

宇宙ベンチャーが破産…05年にホリエモンと構想(zakzak)
泡とはじけた。

松下電器、パナソニックに社名変更(デイリー)
脱松下。

さくら野石巻店閉鎖へ 顧客の郊外流出響く(河北)
高速道路の周りはすごい発展してるよ。

「男性突き落とし」は作り話、事故も“自爆”だった (zakzak)
わけわからんな。

中国公安のトラップか…北京駐在武官が風俗店で摘発(zakzak)
一つは、武官が個人の趣味で実際にマッサージを受けようとしていたケースで、もう一つは、中国側のハニートラップの実態を探るため、身分など隠して潜入したケースだという。
潜入だとすれば、CHINAの方が上手。

「台湾島」地球儀 学研に苦情多数 タカラトミーも販売中止に(産経)
学習教材大手「学研」(東京都大田区)グループが、中国政府から圧力を受け、国内向けの地球儀「スマートグローブ」の台湾を「台湾島」と表記していた問題で、同社が「不適切な表現・表記があった」として販売を中止していたことが分かった。また、玩具大手の「タカラトミー」(東京都葛飾区)も、台湾を「台湾島」と表記していたとして、地球儀を販売中止を決めた。
絵に描いた「CHINA RISK」。
安いからと言って外注してると、こういうことが起こる。

中国で鳥インフル 父子間の感染確認(yomiuri)
これから、オリンピックで人の出入りが増えますよ。

レノボ、IBMブランド年内廃止(日経)
IBMだからこそ「Thinkpad」だったのにね。

ハトの餌、販売禁止へ…文化財に打撃とベネチア市 (zakzak)
飼い主でもないのにエサをやっちゃいかん。
ノラ猫にもエサやるな。エサをやるなら、きちんと飼え。
対象に対して責任を持て。

ドイツの動物園、白クマの赤ちゃんを親から隔離(ロイター)
育児放棄って言ったって、自然界じゃ自然淘汰されていくもの。
「クヌート人気」と言ってますが、大きくなったらスルー。
子供は何でもかわいいんだよ。

2008.1.10(木) よくわからん

昨日、ZERO3【es】を水没(泣)。
とりあえず、nicoで電話とメールは出来る状態。

どうせだから、ぁドエスにしようかと画策中。
でも、機種変だとイマイチお得感がない。
うーん…。



ウィルコム、CES出展の「謎のプロトタイプ」にコメント (ケータイwatch)
先の新製品より、今何を使えばいいのか迷ってます(泣)。

東芝HD陣営ショック…マイクロソフトもBD対応検討(zakzak)
うーん、どうなんでしょ。

離婚の高山みなみ、「鬼太郎」イベントも途中退席 (zakzak)
あら、いつの間に。
ちなみに入籍報道

白鳥百合子の全て…最新DVDは“マル秘映像”も (zakzak)
まだ初々しい頃の彼女から最新の映像まで彼女の全てを収めた究極の1枚だ。
お蔵出し?
電王も終っちゃうし、どうなるんでしょうね…。

西村真悟議員の長男、飛び降り自殺…赤坂議員宿舎 (zakzak)
警視庁赤坂署などによると、9日午前10時半ごろ、東京都港区赤坂の赤坂宿舎20階にある西村議員の部屋から、「人が落ちた」と119番通報があった。
呪われてるんじゃないか。

2008.1.9(水) メモ程度?

ドコモのPHSサービス、7日で終了 (ケータイwatch)
終ってました。

ウィルコム、「Advanced/W-ZERO3[es]」値下げ期間を延長 (ケータイwatch)
新春特別企画(WILLCOM)
伸び悩み続行中(泣)。

au、携帯からの同報メール送信件数を最大30件に緩和 (ケータイwatch)
お願いだから、同報メールをCCで送るのはやめてくれ。

内閣府、Second Life内でも「防災とボランティアのつどい」開催 (internet.watch)
国が乗り出すと、どうしても「インパク」を連想しちゃう。
あの頃から何も変わってないよね。

千里子職場結婚 とってもとっても幸せ(デイリー)
明るいキャラクターで人気のタレント・坂下千里子(31)が8日、4年前から交際していた年下のテレビカメラマン・Aさんと結婚することを発表した。
あらら。おめでとうございます。

山本文郎アナ芸能界最高齢73歳再婚!(デイリー)
「ブンさん」の愛称で親しまれる元TBSで現フリーの山本文郎アナウンサー(73)が4月に30歳年下の一般女性(43)と再婚することが8日、明らかになった。11年前に妻を亡くしており、女性には2人の子供がおり、ともに再婚。山本アナは上原謙、中村富十郎の66歳を抜き、芸能界最高齢結婚年齢を大幅更新することになる。
すごいね。
おめでとうございます。

えっ? 年金記録見つかったら損!?(産経)
大丈夫、私らの年代は間違いなく貰えないから。
じたばたしてもしょうがない。

550億円の陸域観測衛星、誤差やノイズで地図作れず(yomiuri)
全世界の2万5000分の1の地図(基本図)の作成を主目的とした宇宙航空研究開発機構の陸域観測衛星「だいち」の画像データが、予想以上の誤差やノイズ(乱れ)の影響で、基本図を単独で作るには精度不足であることが8日、明らかになった。
宇宙のゴミとなったわけで…。

業界に「減車」の動き 仙台・タクシー規制(河北)
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2008/01/20080109t12017.htm
タクシー問題に詳しい東北大大学院情報科学研究科の徳永幸之准教授は「悪質な事業者やドライバーを市場から退出させる仕組みを考えなければ、問題は改善できない。市は減車を国に働き掛けるなど、都市問題として取り組む必要がある」と述べている。
悪質ドライバーはイエローカード3枚で仙台市内中心部乗り入れ禁止、
そういうドライバーを3人ほったらかしてた会社も中心部乗り入れ禁止。
タクシーが多い多いというけど、ちょっと市街地を出て乗りたい時にいないんだよね。

自転車酒飲み運転立件 仙台南署、容疑の68歳書類送検(河北)
酒に酔って自転車を運転したとして、仙台南署は8日までに、酒飲み運転の疑いで、仙台市若林区の無職男(68)を書類送検した。南署は、男が署員の注意を聞かずに運転を再開したことから、立件に踏み切った。南署によると、自転車の運転者が飲酒運転容疑で立件されるのは珍しいケースだという。
ドリフのコントのカトちゃんみたいなオヤジは捕まっちゃうんだね。

危険運転認められず…懲役7年6月(デイリー)
事故後には身代わりを頼み、飲酒検知の数値を下げようと水を飲む“工作”をしていた。
偽装工作が出来れば酩酊じゃないんだよー!!
酔っ払って人撥ねたら、救急車なんか呼ばずにとっととひき逃げして酔いを醒ましましょう。
やらかしてしまったら、頑張って偽装工作をしましょうってことです。

飲んだら乗らなきゃいいだけなのにね。

2008.1.8(火) ぱたぱたぱた…

ちょっと更新できません。
やっぱり年度末なんだな。

2008.1.7(月) 日常

怒涛の9連休が終わりました。
今年に入ってからは、一日おきに飲みに出てました。
割と引きこもってなかったな。

やらなきゃならんことがてんこもり。
ちょっと更新滞り予定。

2008.1.6(日) 空気化

ゲキで、黄と青が完全空気化(泣)。
電王で元祖空気が頑張っているだけに不憫だ…。
七拳聖も、なんだかんだで出てくるなぁ。

正月ネタだけど、もう正月って気分じゃないよね…。
本当に「マウスイヤー」だなぁ。

2008.1.4(金) あっと言う間

テレビがほぼ通常放送になった。
正月も終わったな。

さ、あと今日を含め3日だらけるぞ。

2008.1.3(木) 無くてもいい

会社が休みになってから、全くネットに繋がっていません。
これもZERO3のFTP更新だから、UP時に繋げるだけ。
メールみたいなもんだ。

引きこもり生活だからいらないのか?
と言いつつ、昨晩某所に飲みに行ったりはしてますが、
年末から正月三が日で出たのそれだけ。
初詣って、何?

無ければ無くてもいいんですよね。
いろいろとよけいなものが多すぎる。
今年はシンプルにいこう!

ちなみに明日も休みなので、来週まで更新なしの方向で。

2008.1.1(火) 新春シャンソンショー

AOKY。

今年こそ、幸せになるぞ。
切るべきものは切ったし、心機一転がんばろう。

と言いつつ、正月早々引きこもり。
だらだらテレビ見ていたら、日テレとフジがもろ被り。
何か同じ人が出てるな。
とある漫才コンビが同じネタやってたよ。
それ、さっき見たよ(泣)。

ま、そう言うのも「正月」なんだろうなぁ。

end